chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
勝手気ままにイラストコラム https://suisa.hatenablog.com

40代の主婦Suiです。 音楽、映画、本、ドラマなどの感想をイラストとともに載せてます。

最近の投稿 テレビ番組「大家族 石田さんチ」「おっさんずラブ」 本「アンパンマンの遺書」「ホリエモンの教育本」 その他「アルマーニの制服が高い?」

SUI
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2018/05/25

arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    こんにちは。 本当に久しぶりに投稿をしています。 今年の夏にブログ開設1周年を迎え、「細々と続ける」とか書いていたのに・・・です。 はてなブログがおかしくなってしまった 以前からWordpressのサイトとはてなブログに投稿していましたが、今年の9月くらいからなかなかログインができなくなってしまいました。 使っていたブラウザはsafariなんですが、他の人のブログにもブックマークがつけられなくなってしまったので、その時はChromeに変えていました。 しかし正直いちいちブラウザを変えるのが面倒! ならば・・・と、いつも使うブラウザをChromeにしたんですが、今度はSerch Consoleで…

  • 高校見学で私立の底力を実感したからこそ、金足高校はすごいと本当に思った。

    高校野球で金足農業高校が準優勝して、地元秋田だけでなく、日本中が盛り上がりましたね。 私は普段は全くスポーツ観戦に興味ないですが、金足の選手たちを見て納得・・・ みんなキラキラしてる! しかも吉田輝星君はずいぶん爽やかなイケメン君ではないか。 そしてチーム仲がよさそう! で、この盛り上がりは選手たちの魅力だけではなく、 資金・環境・施設面で私立に大きく劣る公立高校の選手が勝ち進んだ、という点も大きいですよね。 私は小中高と当然のように公立学校で、私立の学校には縁がなかったんですが、最近長女の高校受験のために私立高校も色々見学しに行っています。 そこでカルチャーショック(!)を受けました。 え〜…

  • 記録はやっぱり大事だ、と昔の日記を読んで改めて思った。

    このちゃるめんさんのブログを読んで思い出しました。 www.charumen.com 実は私も2008年から2012年まで5年日記をつけていました。 ・・・とはいっても記入していたのは最初の3年間だけです。 これを書きだした時よりもう10歳も年取ったんだ・・・と考えると怖い。笑 5年日記は違う年の同じ日付が並ぶようになっているので、後から「あー、去年のこの日はこういうことがあったんだ。」 と見直すことができます。 始めたのは長女が幼稚園に通い、次女も幼稚園に入園するくらいの時です。 ちゃるめんさんも書いていましたが、私の行動範囲も「幼稚園」「病院」「スーパー」「公園」「ママ友とランチ」「幼稚園…

  • 最近で一番驚いた!東京医科大学、女子一律減点(男子加算)事件!!

    毎日毎日「えー!嘘でしょ?」と驚くようなニュースが報道されています。 ・・・が、最近、いやここ数年で一番驚いたのが 「東京医科大学、女子受験者一律減点」のニュース! 組織ぐるみで10年以上もの間!?ありえない! しかもその理由が 「女性は妊娠・出産で離職するから」だって! いや、出産しない人もいるだろうし、「マタニティハラスメント」が社会問題になっているというのにこんな不正が「必要悪」という名目で勝手に決められて行われていたなんて? 医学部とは何の関係もない私ですら腹立たしいのに、この大学に落ちて違う道を選ばざるをえなかった女性たちやその家族は今どんな思いをしているんだろう? しかし中にはこの…

  • はてなブログ開設から1年。まとめ

    Wordpressを開設してから半年後にはてなブログも作り、それから1年たちました。 はてなブログからWordpressに移行する人は多いみたいですけど、Wordpressのあとにはてなブログを開設して両方やっている人はあまり見ませんね。 もともとは自サイトを色々やりすぎてまとまりがなくなってしまいそうだったので(というかすでになっている)、本の感想などだけこちらに書こうと思ったんです。 感想系の記事は検索されにくいのでブックマークなどの要素がある方がいいかなと。 でも、なかなか種類分けできず・・・。 自サイトとはイラストのタッチで分けるつもりが、そうでないものもあり。 結果かなり雑多になって…

  • プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜 宇多田ヒカル スペシャル

    先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で宇多田ヒカルスペシャルが放送されていました。 通算7枚目のアルバム「初恋」のリリース記念なのでしょうか。 収録曲の製作の過程と裏側まで見せるという、驚きの内容でした。 初恋 宇多田ヒカル J-Pop ¥2100 宇多田さんの曲作り 「Ghost(仮タイトル)」 印象に残った言葉 宇多田さんの曲作り 場所はロンドンのスタジオ・・・ ミュージシャン、オーケストラのメンバー、そしてたくさんのスタッフに囲まれながら、英語でイメージを伝えながらレコーディングの指揮をとる宇多田さん。 アルバムタイトルにもなっている「初恋」の曲のレコーディングで、ピアノ、ド…

  • 「母さんがどんなに僕を嫌いでも」読んだ感想と、虐待について考えた。

    歌川たいじさんの描いた自伝漫画を読みました。 歌川さんはlivedoorの公式ブロガーでもあり、小説も執筆されていてファンもとても多い方です。 この自伝は11月16日から実写映画公開されました。 内容はなんとなくは想像していたのですが、歌川さんの歩んできたいばらだらけの半生の過酷さと、なぜこんなに親による虐待があるのかということを考えました。 新版 母さんがどんなに僕を嫌いでも 作者: 歌川たいじ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 超簡単なあらすじ なぜ子供を愛せない母親がいるのか? 虐待を防ぐために 超簡単な…

  • 夏の夜に聴きたいアルバム

    先週は近所に住む友達に誘われて、すごく久しぶりにJAZZのライブに行きました。 JAZZのライブと言っても、演奏した曲はスタンダードなジャズからボサノバ、クラシック、など多様。 普段から音楽は聴いていますが、音が体全体に響いてくるライブはやっぱり感覚が違いました。 演奏者はピアノ、ベース、そしてドラムの3人で、ピアノを担当してる方は普段はお医者さんという、まるでリアル「コウノドリ先生」。 しっとりした曲から、かなり難解そうなアップテンポの曲も弾きこなしていました。 ピアノ奏者は普段、医師としても評判で予約がなかなかとれないことで有名なんですが、色々な部分に才能があるんですね。 ドラムやベースの…

  • ドラマ全国放送中止?の「幸色のワンルーム」を読んでみた感想

    7月からテレビ朝日で放送予定だった「幸色のワンルーム」、批判が集まったたために関東での放送は中止になり、それに対してまた批判が出ています。(関西圏では放送予定) 「幸色のワンルーム」はtwitterで火がつき、pixivで掲載されていた漫画。 幸色のワンルーム コミック 1-4巻セット 作者: はくり 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2018/03/22 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 爆発的な閲覧数で単行本化され、今回ドラマ化も決まったそうです。 批判の理由はこの題材(若い男性が女子中学生を誘拐するのだけど、実は・・・)が実際に起きた事件を連想させるの…

  • まさかの見逃しで焦った「あなたには帰る家がある」最終回!

    昨日とうとう最終回でしたね。 楽しみにしていたんですよ! なのに、お酒を飲んでいたせいか眠気が・・・。 寝室で見ていたんですけど、開始10分でまさかの寝落ち! 気がついたら夜中の2時くらいでした。 で、録画もとってない! 焦りまくりましたが、動画配信サービス「Tver」で期間内なら無料で視聴できるんですね! tver.jp は〜、良かった良かった。 今まで面白かったのに、最終回で残念な感じになってしまうドラマも多いんですが、このドラマは最終回も予想がつかず面白かったです。 以下はネタバレありの感想です。 超簡単な最終回のあらすじ(ネタバレ!) 真弓(中谷美紀)は綾子に太朗のもとに戻るように作戦…

  • ゾンビよりも怖いのは・・・人間だ!「ウォーキング・デッド」

    少し前になるんですけど、Amazon prime videoで予想外にはまってしまったドラマがありました。 アメリカで2010年から放送されていた「ウォーキング・デッド」 一言でいうとゾンビがこれでもか!というほどたくさん出てくるドラマです! 第1話「目覚めの朝」 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ダンナが見たいというので見始めたんですが、ゾンビがとにかく気持ち悪い! かわいらしいゾンビ映画もあると思うんですが(あるのか?)、このドラマにでてくるゾンビはけっこうリアル。 しかもすぐに銃殺したり、殺し方がエグかったり、表現がけっこう残酷なんです。 子供と一緒には絶対に見…

  • 3人「父」がいるけれど・・・

    今週のお題「おとうさん」 今日は父の日。 我が家の娘たちは、パパに料理やらデザートやらを作るというので、材料を買ってきました。 私は密かに「今日の夕食は手抜きできる・・・」ってほくそ笑んでおります。 で、私も「父」にローストビーフを送ったのでお礼の電話がきました。 昔はタバコをすっごく吸っていたようだし糖尿病でもあるので、男性の平均寿命を超えても元気(本人はあちこち悪いと言っているけど)なのはある意味すごい。 でもそうそう会えないので、毎回「今度が最後かも・・・」と思ったりもしています。 実は父といっても私とは血の繋がりはなく、母の再婚で私が4歳の時から父になり、その後母と離婚したので、生物学…

  • 原作は夫婦の役割の逆転が大きなテーマ。「あなたには帰る家がある」

    金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」見てますか? 前回、真弓が夫(秀明)の浮気相手(綾子)の夫(茄子田)と良い雰囲気になるという、まさかの展開が!ますます目が離せません・・・。 で、気になって原作を読みました。 そしたら、だいぶドラマと違った印象だったんですよね・・・。 原作は山本文緒さんが1994年に集英社から出した単行本。 なんと今から25年くらい前に書かれた小説なんです! ドラマと原作の登場人物設定の違い 原作を読んだら、真弓のイメージは夫を許したあの(元)議員だった! 夫婦の逆転だけではなく、夫同士の「逆転」も見所だった!(ちょっとネタバレ) ドラマの面白さはやっぱり俳優さんと脚本が大…

  • AirPods、高齢の人にこそおすすめだと思った理由

    お題「愛用しているもの」 この間お誕生日に家族から「Air pods」をもらいました。 Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2016/12/14 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る もともと普通のイヤホンは持っていたので、別にそれでいいや、と思っていたのですが、実際使ってみたら「ただ音楽を聴く」というだけではない、色々な使い方ができたのでまとめてみました。 耳に装着すると「ドゥン」という音がします。 予想通りだけどやっぱり便利だった…

  • 「おっさんずラブ」の支持は、日本の空気が変わっていく兆し?

    回を重ねるたびに話題沸騰(?)の「おっさんずラブ」も、最終回目前になりました。 毎回「何で何で?」とハラハラさせられますね〜。 しかし前回、第6話は衝撃的でした!特に最後のシーン・・・ 見ていない方のために、今までの簡単なあらすじや副音声情報などまとめてみました。 (前回まではこちら ) suisa.hatenablog.com 3〜6話のざっくりとしたあらすじ 6話目は波乱すぎる! また副音声が復活 このドラマがここまで指示される理由 (イラストは、第6話の副音声情報に基づく出演者のイメージです。) 3〜6話のざっくりとしたあらすじ 黒澤(吉田鋼太郎)の妻、蝶子(大塚寧々)は不動産会社に黒澤…

  • 日大アメフト問題で見えた「洗脳」の怖さと、ホリエモンの教育論

    日大のアメフト選手が、関西学院の選手に対して行った悪質タックル問題。 おとといタックルを行なった選手本人が記者会見をし、経緯を説明しました。 これを見て「何でこんなまっすぐな若者が、こんなひどいプレーをしてしまったんだろう」 とあらためて思いましたね。 しかしそれを受けてか、昨日ようやく会見を開いた、監督とコーチ。 「やっぱりだな・・・」という感じでしたね。 なんとか「そういうつもりじゃなかった」と逃げ切ろうとしてる。 この会見は日大の現役選手たちからも怒りの発言が相次いでいるとか・・。 他の選手たちも、悪質プレーをしてしまったのはもしかして自分だったかもしれない、と人ごとではないんだと思いま…

  • アンパンマンの遺書

    先日テレビでたまたまアンパンマンについて放送していました。 うちも、子供達が好きだったなぁ。 昔私は、自分に子供ができても、キャラものの服着せたりおもちゃを買ったりしたくない、と思っていました。 おもちゃだってカラフルなものではなく、ナチュラル系のシンプルなものがいいな、なんて。 でも子供たちはまんまとそんな大人の思惑は無視して、カラフルだったり親しみやすいものに飛びつきました。 その一番がアンパンマン! あまりにもそのまんまのキャラクターと名前。 素朴すぎるフォルム。 アンパンマングッズがあると途端に「小さい子います」っていう生活感満載な感じなる。 でも、アンパンマンて本当に子供たちが反応す…

  • 母とのカラオケが、ほぼ格闘技だった!

    今週のお題「おかあさん」 先日、母の日のお祝いを兼ねて母と食事をしました。 母ももう70代・・・若い時から体のあちらこちらの不調が多かったのですが、最近はさらに具合の悪いところが増えてきたようです。 白内障のほか、喘息になってしまい、声が出ないときもあるそう。 しかし食事をしながら2時間くらい話した後は、母のリクエストでカラオケに行くことになりました。 母曰く、カラオケで思いきり発声すると、声がでるようになる上、体の運動にもなるという・・・。 母は毎週通っているらしく、ルームナンバーも決まっています。 そして、入るなりウォーミングアップの曲を歌い出しました。 母のカラオケは、のんびり歌って楽し…

  • すみません、アイドル甘く見ていました!加藤シゲアキさんの本

    先日中学生の長女から「閃光スクランブル」を勧められました。 あのジャニーズのグループ、「NEWS」の加藤シゲアキさんが書いた本でした。 正直、特に興味があるわけではなく「ああ、そういえば本書いているんだってね!」と読み始めたんですが・・・。 読み終わって「アイドルが書いた本」だと思ったことにすみませんと・・・、 いや、アイドルそのものに対して甘く見ていた自分がいたことに、本心で謝りたくなりました。 「閃光スクランブル」の後に読んだ「ピンクとグレー」、そしてその後の短編集の感想を交えながら紹介しようと思います。 ピンクとグレー ピンクとグレー (角川文庫) 作者: 加藤シゲアキ 出版社/メーカー…

  • 「 Suiの自己紹介」と「目次」

    このサイトの管理人、Suiです。 はてなブログは2017年7月から開設したのですが、今年に入ってからSSL化したからなのか、なぜか継続期間がそこからになっています。 そもそも2017年にWordpressでブログを作成したのですが、育児漫画・ハンドメイド・アレルギー・イラストエッセイと、多種になりすぎてしまったので、映画や本の感想を分けようと思ってはてなブログを作成しました。 もともと感想系のブログはあまり間口が広くないので、はてなだったら少しは広がるかな・・・と思ったんです。(実際は広がっていませんが) Wordpressのサイトの運営もしているので、はてなブログの更新は「あ、まだ続けていた…

  • 勝手気ままにイラストコラム 目次 <BAD or GOOD?>

    世の中的にアウトな人や出来事。だけど、自分にとってはどうなのか考えた投稿や、自分が「これはいい!」と思ったものの投稿です。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

  • 勝手気ままにイラストコラム 目次 <音楽>

    音楽は私の生活には欠かせません。超個人的な音楽にまつわる投稿です。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

  • 勝手気ままにイラストコラム 目次 <ドラマ・テレビ番組>

    ドラマやテレビ番組を見て、書かずにはいられない気持ちになった時の投稿です。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

  • 勝手気ままにイラストコラム 目次 <映画>

    邦画・洋画・アニメーション。面白かった映画の感想です。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

  • 勝手気ままにイラストコラム 目次 <本>

    読んで、特に印象に残った本の感想を、イラストとともに記事にしました。 アレルギー・ハンドメイドなどの育児漫画や水彩エッセイのサイトはこちら ●カテゴリー別 目次 <本> <映画> <ドラマ・テレビ番組> <音楽> <BAD or GOOD?>

  • すごく年下で、部下で、同性でも?好きになったら止まらない!!「おっさんずラブ」

    土曜日! ・・・私にとっては「おっさんずラブ」放送の日です。 このドラマを見るきっかけは、今期のドラマの宣伝で「おっさんずラブ」が流れたのを見て、ダンナが笑いながら「これ、いったい誰が見るの?」と言ったこと。 「確かに・・・」と言いながらもなぜか急に興味が出てきて、見てみました。 見たら、笑った笑った! でも、これ「純愛」の物語なんです。 第1話と第2話の簡単なあらすじ 「女」目線で見た場合 黒澤役の吉田鋼太郎さんが面白すぎる! 1粒で2度おいしかった副音声情報 黒澤の気持ちになる「武蔵の部屋」 第1話と第2話の簡単なあらすじ 営業サラリーマン、春田(田中圭)は仕事もイマイチ、女性にはモテない…

  • 大家族 石田さんチ(が大変だ!)

    私、テレビの「大家族もの」が大好きなんです。 だから、今まで色々な大家族ものを見てきました。 でも正直、見ていて「え!?」って思ってしまう大家族もいたり。 やっぱりあまりにも経済的に苦しそうだと、ちょっと子供達がかわいそうな気持ちにもなったりしました。 最近はあまり大家族ものも見なくなってきてますが、でも石田さん家は変わらず放送していますね・・・って、子供達はもう独立してますが。 石田さん家(親が60代)くらいでも、子供9人いる家族はなかなかいないですよね。 もとはたった二人の夫婦から、全然違う性格の子供達が生まれてくる。 そして、それぞれに反発したり自立して・・・微笑ましく思える部分もあるの…

  • 雨の日に聞きたい曲

    今日の朝、東京はすごい雨でしたね。 ちょうど登校時間にピークだったので、中学校へ通う姉妹たちを送っていきました。 傘をさしていても、ずぶ濡れになる学生たち・・。 雨の日の外出は憂鬱ですよね。 でも、実は室内から雨音を聴くのはけっこう好きです。 雨の中、車で音楽をかけているのも好き。 そして雨が好きな人もけっこういるのでは、と「雨」にまつわる曲を聴きながら思ったりします。 なので、いくつか「雨」をモチーフにした、好きな曲をいくつかピックアップしました。 雨だれ はじまりはいつも雨 アメニヒニキク 心雨 レイニーブルー にじ 雨の日と月曜日は RAIN にじいろ すこしだけ やさしく 雨だれ 前奏…

  • 「かがみの孤城」を読んで感じた、切実な中学生のリアル

    長女が本屋大賞をとった「かがみの孤城」を読みたいと言っていたので、購入しました。 そんなに本好きというわけではない長女が500ページ超の辞書みたいなその本を2日で読み終え、「すごく良かった。ママも読んでみて。」というので私も読んだのですが・・・。 私も2日で読み終わりました。 かがみの孤城 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/05/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る これを読んで子供達の通っている中学校と、自分の中学生時代を思い出しましたね。 狭い世界しか知らないだけに、周囲の人間たちの態度や言葉に想像以上に左右される思春期の子供…

  • リメンバー・ミー 感動した4つのポイント

    ピクサー映画「リメンバー・ミー」、最近テレビなどで宣伝していたので知ってはいたんですけど、特に見に行く予定はありませんでした。 でも旅行で飛行機に乗ったら、ビデオの中にあったので見てみました。 原題は「COCO」。ミゲルのひいひいおばあちゃんの名前です。 そして…飛行機の中というのも忘れて見入ってしまいました。 すごく良かったです! どこが良かったのか私なりにまとめてみました。 (ちょっとネタバレありです) あらすじ 感動ポイント1 〜映像の美しさ〜 感動ポイント2 〜描写の細かさ〜 感動ポイント3 〜ミゲル役の子役の歌〜 感動ポイント4 〜家族とは〜 あらすじ メキシコに住んでいる少年、ミゲ…

  • リピ買い!お手頃で使いやすい無印のスケジュール帳。

    お題「手帳」 2回目のお題記事、手帳について書きます。 昔はスケジュール帳は、新年始まり(だいたい11月くらいから書き込めるタイプ)を使っていましたが、子供が小学校に入学したあたりから新年度始まりを使っています。 2008年から2012年までは5年日記でしたが、後半2年間はあまり書き込んでいませんでしたね。 やっぱり1年使い切りが持ち運びにも便利! なので、ノート型を毎年買っています。 ほぼ予定や出来事が書いてあるだけなんですが、今でも育児漫画を描くときなどに読んで思い出しています。 上を見てもわかるとおり、けっこう毎年変えていたんですよね。 でも今使っている、無印良品のマンスリーノート(A5…

  • とにかく「女」が怖い。そして面白い!桐野夏生の本

    ここ最近、また桐野夏生さんの小説を連続して読んでいます。 彼女の書く「女性」は、したたかで残酷。感情的なのに大胆でしぶとい。 冷徹な視線で、女性の本性を容赦なく暴く描写は空恐ろしくもあり。 でも、なぜかジメジメした感じがしないんです。 数々の話題作を書いている桐野さんですが、その中の3冊を紹介します。 I'm sorry, mama. ハピネス バラカ I'm sorry, mama. I’m sorry,mama. 作者: 桐野夏生 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2004/11/01 メディア: 単行本 クリック: 12回 この商品を含むブログ (125件) を見る 自分の利益・不利…

  • 色々な意味で、目が釘付けになった平昌オリンピック。

    平昌オリンピック、終わりましたね。 終わってみれば日本は過去最高のメダルラッシュ! うちでもテレビ見ながら「あー!」とか「おー!!」とか思わず言ってしまって、ご近所でもうるさいと思われていたかも。 特に女子マススケートで高木菜那選手がゴール目前のカーブでするっと1位に躍り出た時には、もう大興奮してしまいました。 閉会式が終わり、日本選手団が帰ってきてからあちこちに出ずっぱり・・・。 少し休ませてあげてほしいなぁ。 そこでやはり一番注目された羽生選手でしたが、あらためて演技、美しかったですね〜。 技術が素晴らしい上に、表情がすごく豊か。 繊細そうでいながら、困難に打ち勝つ強い精神力。 それは世界…

  • さらにindigo la End、吉本コントからのゲスの極み乙女。

    この投稿の続きです。 さて小藪さんとくっきーのMCの後は、indigo la Endの演奏でした。 indigo la Endは初めて聴きました。 あの街レコード indigo la End J-Pop ¥1300 Touya No Magic - EP indigo la End J-Pop ¥900 ゲス極とは少し雰囲気が違いますが、良いなぁ・・。今度からこのバンドも聴こう。 さてそこで川谷さんのトーク。 「ライブ来てる人は、毎日の生活がつまらないから来ているんでしょ? だってイケてる人、友達多くて充実している人は毎日楽しいことたくさんあるから、毎日鍋パーティーとか。わざわざライブ来ないよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SUIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SUIさん
ブログタイトル
勝手気ままにイラストコラム
フォロー
勝手気ままにイラストコラム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用