chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Conny F. Mizukiの随想録〜徒然なる一言日記2〜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/24

arrow_drop_down
  • 久々のブログ更新

    こんにちは。瑞希です。そう言えばですが、ここ最近ブログの更新をしていませんでした。いつ以来だろう?そう言えば年末年始もやってなかったから、多分晴れ豆ライブ以降やってなかったかも知れないですね。その間何やってたの?って言われると、とにかくめちゃくちゃ忙しかったです。昼間の仕事が極端に負荷がかかった一方で、新しい曲のブラッシュアップ、後で告知しますが、春ライブの準備とかで寝る暇もなく(でも少しは寝てるけど)あくせくした毎日を過ごしています。多分1ヶ月くらいまだこの生活が続くと思うと厄介なのですが、身体の続く限り頑張らなきゃならないようです。ところで今年ですが、YouRhythMixのライブはおそらく年末までありません。新曲のレコーディングが始動し、これが今年の後半までかかるので、それが終わるまで一休みです。で...久々のブログ更新

  • 2022.12.04 晴れたら空に豆まいて ライブ終演報告

    こんにちは!瑞希です。日曜日のライブにお越しいただいた方、本当にありがとうございました。今年最後のYouRhythMixライブも無事に終えることができました!途中アクシデントがあったりはしましたが、(恒例の?)2時間のライブもつつがなく完走。お客さんの方からも、そこそこ良い評判をいただきましたが、一番嬉しかったのは、「時間が短く感じてあっという間に終わっちゃった。」という言葉。うちみたいにオリジナルメインでやっているとホント飽きちゃうことってあるんですよね〜。だからステージの曲順とかイベントを考えたりして、まを繋ぐようにしないといけないし・・・。(笑)でもほぼほぼ思った通りのステージができたから個人的には良かったです。晴れたら空に豆まいてのスタッフの皆様にもこの場をお借りして気持ち良いステージを演出いただ...2022.12.04晴れたら空に豆まいてライブ終演報告

  • 明日は晴れ豆ライブの日です! 12/4(日)12:30から開演です!

    こんばんは、瑞希です。先ほど明日のライブの準備が完了し、戻ってきました〜。そう、明日はいよいよ今年一番で最後の「晴れ豆ライブ」です。YouRhythMixとしては、AnotherWorldリリース以来ライブ活動をやってきましたが、Season2としての節目のライブとなります。まだお席には若干(?)の余裕がありますので、明日の予定が決まっていない方は、ぜひご来場ください。最後のお願いです。是非是非ご来場を!(笑、選挙じゃあるまいし〜とか言われそう!)でもきっと楽しいライブです。素敵なゲストも来ていただけますし、絶対に損はありませんよー!よろしくお願いいたします。明日は晴れ豆ライブの日です!12/4(日)12:30から開演です!

  • 晴れまめLive! いよいよ今度の日曜日(12/4)です。 3日(土)じゃないのでご注意を!

    瑞希です。おはようございます。いよいよライブまで1週間です。先週最終リハを行い、あとは本番までの個人練習をしっかりするのみとなりました。今年はコロナにも大きく影響され、メンバー総員でリハもほとんどできずでしたが、こないだのリハで何とか形あるものに仕上がった感があります。さて今回のライブの見どころはいっぱいあります。笑YouRhythMixとして「AnotherWorld」を出して1年半。チームワークを固めつつやってきましたし、次の「BabelProject」をはじめる節目でもあります。もちろんAnotherWorldの楽曲もやりますが、ConnyF.Mizuki,Suezaの名曲もやります。また今までバンドライブしなかった作品もホーンを加えたリアレンジ版でお送りします。今回はいつもと比べるとちょっとロック...晴れまめLive!いよいよ今度の日曜日(12/4)です。3日(土)じゃないのでご注意を!

  • 倦怠感と悪夢

    おはようございます。瑞希です。先週末、ワクチン接種してきました。12/4にライブをやるし、万が一にも万が一を考え、少しでもリスクを減らそうと思っての接種でした。まざ過去3回は打っても全くもって問題がなかったのですが、今回はちょっとだけ不安がありました。最近忙しくて疲れてたし、少し飲み過ぎてたこともありましたし、ひと月前にかかった扁桃腺炎は治ったのですが、喉の違和感があったこともありまして。こういうことはだいたい当たるものでして、今回は初めて副作用なるものがありました。熱とかは大してなかったのですが、倦怠感が半端じゃなかったですね。前にコロナにかかった人が、回復後もしばらく動けなかったというのを聞いていましたが、多分それと同じ症状なんだなって思いました。おまけに同じ悪夢?を何度も見たりしました。うーん、これ...倦怠感と悪夢

  • 倦怠感と悪夢

    おはようございます。瑞希です。先週末、ワクチン接種してきました。12/4にライブをやるし、万が一にも万が一を考え、少しでもリスクを減らそうと思っての接種でした。まざ過去3回は打っても全くもって問題がなかったのですが、今回はちょっとだけ不安がありました。最近忙しくて疲れてたし、少し飲み過ぎてたこともありましたし、ひと月前にかかった扁桃腺炎は治ったのですが、喉の違和感があったこともありまして。こういうことはだいたい当たるものでして、今回は初めて副作用なるものがありました。熱とかは大してなかったのですが、倦怠感が半端じゃなかったですね。前にコロナにかかった人が、回復後もしばらく動けなかったというのを聞いていましたが、多分それと同じ症状なんだなって思いました。おまけに同じ悪夢?を何度も見たりしました。うーん、これ...倦怠感と悪夢

  • NTQ+ Live、ありがとうございました。次は晴れ豆ライブです。

    こんにちは!瑞希です。こないだの日曜日はDoppoでのライブでした。アボガドエッグとはそれこそ3年ぶりの対バンでしたが、ホント楽しかったです。NTQ+も今回は新しいボーカルにYamiiさんを加え、いつもとは違ってもうちょい昭和寄りの、サンバ寄りの、シティーポップス寄りのナンバーで攻めましたよ〜。というか、NTQは元々カルテットとかクインテットと言いつつ、今までやった時はそれにいろんな仲間が加わって、最大13人という大所帯でやってましたね。本当にカルテットでやったのは多分一番最初の「春の庭」って曲だけじゃないかな?(笑)そんなこんなで、演奏的には今までない感じのステージをできたのが良かったです。今回は自分的には、大きなミスはなかったのですが、一点だけ。KeyChangeをミスってしまい曲を止めてしまいました...NTQ+Live、ありがとうございました。次は晴れ豆ライブです。

  • 明日はライブです!

    こんばんは、瑞希です。明日いよいよライブ当日です。お時間のある方は是非おいでください。12:30から四谷のDoppoでやります。うちの出番は13:30くらいからですが、アボガドエッグもとっても素敵でおもろいバンドです。よろしくお願いします。(事前にご連絡いただければお得です。笑)明日はライブです!

  • NTQ+のライブです!

    おはようございます。瑞希です。来週ですが、NTQ+で久しぶりにライブをやります。今回は「サンバ」と「昭和歌謡」をモチーフとしたステージをお届けしたいと思います。ボーカルには新しくYamiiさんをお迎えしての約1時間のステージです。対バンは数年ぶりにアボガドエッグとの共演です。とっても楽しいライブなので、お時間のある方は是非ご来場くださいね♪今回は日曜日のお昼の時間なので、ちょっとしたお出かけにも良いかと。笑よろしくお願いします。NTQ+のライブです!

  • ブルーノート行けずに残念!

    瑞希です。おはようございます。扁桃腺炎症はだいぶ良くなりました。まだ長さん(いかりや長介)並のダミ声から脱していませんが、首から下は健康です。ある意味コロナじゃなくて良かったと思う反面、私の場合この半分持病の扁桃腺は拗らせるとホント厄介でして、前には病院送りにされた過去もあり、ヒヤヒヤものでした。まだ用心しなきゃですが、漸く警戒地域からは脱したかなと。とは言え、本当は昨日ブルーノート行く予定だったんですよね〜。リトナーとグルーシンの。大事とってキャンセルしたのですが、とっても残念です。(お誘いいただいた方にはホント申し訳なかったです。陳謝)残念無念ですが、またの機会に行くことにします。さてと今日はいよいよ12月ライブに向けての練習です。しっかりやらなくちゃ!と言いつつ扁桃腺のせいでほとんど練習できてないで...ブルーノート行けずに残念!

  • やばいやばいやばいよ〜!

    こんにちは!瑞希です。一昨日から急に体調がおかしくなり、これはやばい!と思いました。昨日1日お休みをもらって様子見をしていたのですが、運が良いことに熱だけは平熱をキープ。これは最悪の事態は避けられたなと思った一方で、喉が痛くなってしまいました。扁桃腺を腫らしてしまいました。私の場合、疲れやストレスが溜まると最後には扁桃腺に来てしまいます。ここ数年はうまく散らして過度にならないようにしてたのですが、ふとした気の緩みか今回はやってしまったのです。ドスの効いたハスキーな声、枯れた咳、中途半端な鼻水に加えた喉の痛み。やばいやばいやばいよ〜!という感じです。過去にもこれやって病院送りになって3日間点滴を打たれたやな思い出もあります。とりあえず、例の病気でなさそうなのがわかったので、会社に出て自宅に戻り在宅勤務を久々...やばいやばいやばいよ〜!

  • エアポート伴走マラソン

    こんにちは!瑞希です。先週のイタリア出張から帰ってきて、ようやく平静さを取り戻したような感じです。思い返すとホント大変だったわ〜。何せウクライナ問題があって、ヨーロッパに飛行機で行く時にロシア上空が飛べないので迂回路になっていて、アンカレジから北極海に抜けて、グリーンランドの上空を通っていくため、往路で15時間。復路はロシアの南の方を通って約13時間。合計で28時間近くのフライト且つ初の地球一周ツアーでした。ワインとドリエルで結構グッスリねてたので良かったのですが。ちなみに帰りのフランクフルトで乗り継ぎをしたのですが、もともと1時間半という短い設定。しかもEU外へ出るための出国手続き申し訳ないあるのにちょっとみじかくねぇ?とは思ってましたが、御多分に洩れず乗り継ぎ便に乗るはずのフライトが見事に遅れました。...エアポート伴走マラソン

  • ドゥーモにどーも!

    おはようございます。瑞希です。いやはや今回の旅は参りました〜。(笑)いや、もうあと3時間で帰路に着くから言えるけど、ホントほぼ丸3日しか無かった現地滞在ですが、英語はなかなか出てこないわ、水には当たって悶絶するわ、パルマからミラノの空港へ移動する時に大トラブルに巻き込まれるわ、近くにお土産屋さんはないわ、もう毎日がトラブルだらけでしたね〜。でもそれでもなんとかこなしたのは、やっぱり昔からの「経験」がモノを言ったのかもしれません。教訓1やっぱり英語は日々使い続けないとダメ〜!これは本当にそう思いました。プレゼンしててもあれ、これなんて表現したら解ってくれるの?どう言ったら納得してくれるの?ってな感じで日本語が思うように英語に変換できない。逆に英語で喋られると、この単語の意味ってどういうニュアンスを伝えててる...ドゥーモにどーも!

  • 久々の海外ということで・・・。

    こんにちは!瑞希です。仕事の関係もあって、今イタリアに来ています。海外に出るのは、それこそ2019年にクロアチアを訪ねた時から3年ぶりです。いや〜、それだけ長く日本国内に閉じ込められていたんですね〜。おかげで(海外での)感覚が狂いまくっていまして、出発からEUへの入国、トランジットやら以前だったら全然苦労しないはずなのに、今回は失敗の連続でした。おまけに当該地で「水」にあたったようで、腹部の痛みに耐えながらの仕事はなかなかの試練でした。まぁ、とりあえず仕事は無事終わったのでよかったのですが・・・。ところで、想定をしていたのですが、コロナの影響はほぼ全くありません。公共機関(電車とか)でマスクをしている人は見かけますが、ホテルやら街中では、マスクしている人はあまりありませんね。また(日本みたいに)コロナの脅...久々の海外ということで・・・。

  • ブルーノートに行ってきました〜!

    瑞希です。こんばんは!今日は久々のブルーノートに参上。カシオペア、スクエア、Demensionの御大が揃い踏みしたセッション的ライブ。ちょうど自分の時間ができて且つ予約が取れたので、そろりそろりと行ってきました。やはりライブは圧巻の一言。実際知ってる曲はほぼなかったですが、そこはそこでそれぞれの個性がフレーズの端端き階見えます。あー、こー来るか、それをやるかと言った感じで、懐かしさ満点でした。笑次回のうちのライブでもちょっとで良いから今日のライブで学んだことができたら良いなと思います。ブルーノートに行ってきました〜!

  • 西東京クインテットプラス、ライブのお知らせ(10/16)

    こんばんは!瑞希です。来月ですが、久しぶりに四谷のDoppoというライブハウスで、あの「アボガドエッグ」と対バンやります。なんか久しぶりの組み合わせですかね〜。^_^今回はうちは「NTQ+(西東京クインテットプラス)Season2020」で参加します。バックメンバーはいつもの方々ですが、新ボーカルのYamiiさんを加えての、ちょっと粋な編成でやります。ボーカル変わると、世界も変わるという今までにない西東京色をお送りします。是非おいでください。よろしくお願いします。LiveInformation西東京クインテットプラスSeason2020(NTQ+Season2020)日時:2022年10月16日(日)時間:開場12:00、開演12:30場所:四谷Doppohttps://doppodoppo.wixsit...西東京クインテットプラス、ライブのお知らせ(10/16)

  • YouRhythMix New Home Page

    おはようございます。瑞希です。12月のライブ、新しいアルバムのこともあり、現在WebSiteを構築中です。ブログと違って1話完結みたいな作り方ができないので、メンテが怠りがちになりそうなのですが、メンバーにも協力してもらいながらやっていこうかと思っています。とりあえずのところは作ったので、是非一度ご覧いただきコメントとかコンテンツのご意見など貰えると嬉しいですね。サイトは以下のところです♪https://yourhythmix.amebaownd.com/よろしくお願いします。YouRhythMixNewHomePage

  • 残暑お見舞い申し上げます。

    おはようございます。瑞希です。YouRhythMixのライブ模様をまとめてみました。よかったらBGMにでもお使い下さい。https://m.youtube.com/watch?v=5CkxrIIdnHg残暑厳しく体調を崩しがちです。お身体はご自愛下さいませ♪残暑お見舞い申し上げます。

  • 最大の敵「湿気」

    こんにちは。瑞希です。しっかし今年の夏は暑いです。確かに気温が高いのですが、以前住んでた米国に比べるとずっと低いのです。向こうは平気で40℃とかいう日もあったので、それに比べたら全然大丈夫なはずなのです。何で?と言われればやっぱり湿気でしょう。何か肌の周りに一枚薄膜が貼ったようで、そこに暑さが蓄積されて保温状態。さらに汗かくと汗疹のとかできてやたら痒いしかぶれる。まぁ今年は蚊がいないのが救いですが、それでも不快さはかなり上です。おまけにマスク。この息苦しさはたまりません。他の方が不愉快になるので、電車でこそはマスクをつけますが、街中とかは外しても良いんじゃないかと思います。でも周りの目もあるし。日本人のこういう周りを気にする性格は、とって大事ですが、鬱陶しいと思う今日この頃です。(でも感染しないように注意...最大の敵「湿気」

  • Another World Live!

    おはようございます。瑞希です。そう言えばですが、良くも悪くもあるのですが、こないだのLiveでやった「AnotherWorld」全曲の映像をアップロードしました。CD同様全曲を同じ順番でやっています。是非一度CDと聴き比べて下さい。笑https://youtu.be/-KZidWTQVvgAnotherWorldLive!

  • 最近サボっていてすいません。

    こんにちは!瑞希です。最近全くブログの更新をせずすいません。今12月の「晴れたら空に豆まいて」ライブと新しいアルバムの楽曲作成を行なっています。それと10月16日(日)12時から久しぶりにアボガドエッグとの対バンでNTQ+の四谷Doppoでのライブも決まりました。今これらの準備で手一杯ですが、もう少しするとおおよそのフレームが固まりますので、ご連絡しますね。7/3の下北沢ライブも、自分ではダメだったと思っていましたが、ビデオとかで見るとまぁまぁの感じかな?と。自分が失敗してもみんなのチームワークに助けられて、なんとかなってるわと。そういう意味では、このメンバーでやってきたことで生まれたハーモニーというのはすごいなぁと思います。12月にはさらに新メンバーが加わり、いよいよ完成形(最終形態ではないですが、)を...最近サボっていてすいません。

  • 次の目標に向かって!

    瑞希です。おはようございます。昨日は久々にいつもレコーディングのエンジニアリングを担当していただくBMスタジオの方と会って、次作のアルバムについて打ち合わせしてきました。タイトルは「BABEL」というのを予定しており、インストは組曲みたいな感じ?歌ものは「NoMusic,NoLife」のような今までのアルバムにはないものを入れていきたいと考えています。とは言っても、ようやくアルバムの骨格が見えてきた感じで、これからオケづくり、リハ、レコーディングとすると、前回以上に時間がかかるかも?先に歌ものは何曲かリリースしておいて、インストが完成したらCD化するかもしれません。まぁまずはメンバーの承認を受けないと、というところからスタートです。笑打ち合わせの後、以前YouRhythMixprototypeでサポートし...次の目標に向かって!

  • No Music No Life Live! 夏の陣にお越しいただきありがとうございました。

    こんばんは!瑞希です。先日はライブにお越しいただきありがとうございました。御礼申し上げますとともに、一部のお客様には当方の不手際があり、ご迷惑をおかけしてしまったことをスタッフに代わりましてまずはお詫びします。これに懲りず(別のライブハウスでやる時に)おいでいただければ幸いです。さて、ライブの出来につきましては、まぁ「チームワークは最高!」ということでお赦しください。(笑)いや〜、私個人結構ミスしてしまったもので、まだまだ技術が足りないことを痛感しております。でもこれをまた教訓にして次のライブ頑張りたいと思います。お客さんも疲れたかもしれませんね。なんせ今回のライブはメドレー構成でして、最初のメドレーでは、「AnotherWorld」の10曲中9曲をノンストップでCD通りに演奏しましたからねえ〜。少しでも...NoMusicNoLifeLive!夏の陣にお越しいただきありがとうございました。

  • No Music No Life Live いよいよ明日です!

    こんにちは!瑞希です。明日はいよいよライブです。YouRhythMixとしてはデビューステージだった下北沢FlowersLoftでのライブ。ちょうど1年前にやった時が昨日のことのように思い浮かびます。笑でも今年は去年違う圧倒的「ホーム」でのライブです。これぞ我々の「みゅーじっく」というものをお届けできればと思ってます。今回はAnotherWorldのアルバムから(たぶん)全曲、そして去る4/3(日)での赤坂bフラットでの怒涛の1時間メドレーの作品からご披露させていただければと思っています。是非事前予習をお願いします!https://linkco.re/amp/nFdMfxNvhttps://m.youtube.com/watch?v=XlE0aMqJLNIなお明日の公演後はお客様とお店のお時間がある限り、...NoMusicNoLifeLiveいよいよ明日です!

  • Flowers Loft ライブ、いよいよです。チケット完売を目指して!笑

    瑞希です。ご無沙汰してます。いつのまにか梅雨になってしまい、汗かきな私にとっては非常に辛い時期になりました。プチ熱中症みたいな症状も何回かと。もう冷房なしでの生活はとてもじゃないけど無理です。ところでここ最近忙しいのにかまけてブログサボってました。笑いや、本ちゃんライブとなるといろいろやることがあったり、仕込みしなきゃ多いこと結構あるんですよー。今回もビックリネタ、ご用意しております。なんてね〜!笑)さてさてライブの告知もあまりしてませんでした。というのもだいたいみんなに聴くと、来れるかこれないかが決まるのが、1週間から10日前くらいだそうでして。笑なのでちょうど10日前くらい?の今日再告知します。笑YouRhythMix-NoMusicNoLife-日時:7月3日(日)17:00開場17:30開演場所:...FlowersLoftライブ、いよいよです。チケット完売を目指して!笑

  • 今日から仕事だなんて!酷だ〜!

    こんにちは!瑞希です。皆様は連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?本当なら連休の最終日は、のんびりして、しばらくない休暇を考えながら残念感に浸る1日のはずでしたが、連休早々にいらぬ案件があり、札幌の方に来ております。本当だったら年初から全然休みが取れなかったので、10連休を目指していたのですが、結局飛石の2日間と今日の合わせて3日間損したような感じです。仕事だからしょうがないけど!明日からまたいきなりのフルスロットル感丸出しにせにゃならんとですわ〜!しょうがないから、何か美味いもん食って休みを偲ぶとしますか。今日から仕事だなんて!酷だ〜!

  • 7/3(日) Flowers Loftライブのチケットは発売中です!

    おはようございます。瑞希です。こないだの赤坂bフラットライブの動画は見ていただけましたか?ちょっと音がこもちゃっていて聴きにくいところはあるのですが、7/3(日)のライブに向けて順調に進んでおります。笑ところで、お気づきだとは思いますが、今回のライブは曲が始まってから一切MC無しのノンストップライブです。普通2-3曲続けてやるのはよくありますが、約1時間、演奏しっぱなしというのはなかなかないものです。私の知る限りでは、昔オフコースが90分、カシオペアが60分と言ったメドレーをやったのは見たことがありましたが、実際やってみるとこれって相当の精神力と体力を要するものなのです。最初メンバーに話した時、「えぇ〜??」という感じでしたが、やってみるとクセになるんですよ。笑お客さんからしたら息継ぎもできないので、やっぱり大...7/3(日)FlowersLoftライブのチケットは発売中です!

  • ライブって良いな!

    こんにちは!瑞希です。昨日久しぶりにライブ見てきました。いやはや感動したわ〜!ライブハウスに行ったり、演ったりはしてたけど、やっぱりコロナもあって、大きなコンサートはなかなか行けませんでした。お客さんもいっぱいいました。今回のライブ、元々好きなミュージシャンではあったけど、バックメンバーにも(前から)興味があって、一度は見たいなとは思ってました。偶然相方に連れられて行ったのですが、内容も演奏も最高でしたね♪今度のライブで自分で考えていた演出をかなり実演してくれたような感じで、とっても参考になりました。お客さんがどういう風にしたら喜ぶかようわかってらっしゃる。笑なんか早くライブしたくなってきたよ!ライブって良いな!

  • なかなかのスコアのはずが!

    おはようございます。瑞希です。一昨日久々にゴルフしてきました。去年の9月以来、一度もコースはおろか練習もしないでいきなりです。笑まぁ定例の昔の仕事仲間との懇親ゴルフとそのメインの飲み会です。いつも楽しいひと時デスが、昨年はコロナで約1年ぶり。ところが前半は何故か調子が良く、いつもは煩悩の鐘を鳴らすか否かが、あわや大台を切り込むペース。「こりゃどういうこっちゃ?」というくらいの好スコアでした。これに調子良くして、お昼時に軽く一杯。これが大間違い!ちょっとした綻びからガラガラと崩れ出しました。結果いつもとおんなじ感じ。笑所詮こんなものです。まぁ主たる目的が、酒宴だったので、という言い訳をして浴びるまでは行かなくても結構気持ちよく飲みました。もちろん感染対策をしっかりして。やっぱり運動の後のビールは最高でした♪なかなかのスコアのはずが!

  • bフラットライブ、QRコード

    こんにちは!瑞希です。bフラットのライブ動画は、QRコードから入れます。最初のコメントに曲ごとのタイムロケーターを入れましたので、好きな曲が聞けますよー。bフラットライブ、QRコード

  • bフラットライブ、アップロードしました!

    こんにちは!瑞希です。赤坂bフラットのライブ画像をアップしました。音が若干こもったりしていて聴きにくいところはありますが、雰囲気はわかるようになっています。笑やっぱり後半になるとノリが良くなっていきますね。NoMusicNoLifeはまだ完成版とまではいきませんが、なかなかの仕上がり具合を感じます。https://m.youtube.com/watch?v=kCXRyugA99g約60分弱のメドレーなので、全部を見るのは大変かもしれないので、一番最初のコメントにタイムロケーターを入れておきました。聴きたい曲の分数の数字をクリックすると、曲の頭に飛びます。あー、ただNoMusicNoLifeは某曲のオマージュもあり、楽曲自体がドラムソロからはじまりますので、ご注意を!7/3(日)のフラワーズロフトのライブは、この...bフラットライブ、アップロードしました!

  • Psuedonym 赤坂Bフラット Live報告(その2)

    瑞希です。昨日のBフラットライブの続きです。Bフラットさんとは、それこそ1年半前の12月にライブをやる予定でいたのですが、2回の変更に伴い、ようやく3度目の正直で演奏させて頂くことが出来ました。3バンド目のPsuedonym(仮名の意)=YouRhythMixとして、今回初のフルメンバーでの参戦でした。ONTOMO、NTQplusにもうひとバンドと考えていたのですが、コロナの浮き沈みのせいでなかなかお誘いできるバンドもなく、昨年末にYouRhythMixのメンバーに話をして、出て頂くことにしました。YouRhythMixは今年の7月3日(日)FlowersLoft(下北沢)でのライブが決まっており、そのプレライブという意味合いでもありました。今回は最後までお残りいただいた方には、前の2バンドにさらにお得感をつけ...Psuedonym赤坂BフラットLive報告(その2)

  • B フラット Live報告(その1)

    こんにちは!瑞希です。昨日はONTOMOとのライブ「MusicLibrary」にお越しいただいた方、本当にお足元の悪いところおいでいただきありがとうございました。今回はONTOMOとの旧交を暖めることと西東京クインテット(NTQplus)の復活祭として企画したものでした。コロナの影響が収まらない中、どれだけの方が来て頂けるかは不安でした。なので、今回は広めで着席もできるBフラットさんにお邪魔したわけです。こんな折でもおおかた満杯になっていただけたので、企画者冥利につきるところです。またこの店、Jazzやる方には半分聖地みたいなところでして、メンバーはそれだけモチベーションが高まっておりました。今回Psuedonym(これは次のブログで話しますが、)を含めての3バンドが各1時間ずつ。まずはONTOMOでしたが、昭...BフラットLive報告(その1)

  • 復活祭ライブ Psuedonymからのメッセージ

    こんにちは!瑞希です。明日の復活祭ライブですが、追加情報です。開演12時から12:00-13:00ONTOMO13:15-14:15NTQplus14:30-15:00Psuedonymなお、Psuedonymのメンバーからは、以下のメッセージをいただいております。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回はONTOMOさん、NTQplusさんというエンターテーメント溢れるバンドとご一緒させていただくことになり、ありがとうございます。当バンドはPops、Fusionを基本としたオリジナルバンドですが、今回はタイトルに模して、“MusicLibrarySpecialMedley”ということで、1時間という短い時間ですが、皆様にも喜んでいただけるカバー曲も入れながら、楽しいステージをお送りしたいと思います。我々も全...復活祭ライブPsuedonymからのメッセージ

  • 明日、12時から復活祭です!

    おはようございます。瑞希です。いよいよ「MusicLibrary」が明日開催されます。約2年ぶりにNTQが戻ってきます。またONTOMOや私は知っているのですが、謎のバンドスードニムのステキで素晴らしい仲間たちとのコラボは、本当に楽しみです♪今回は広いスペースでの演奏でもあり、まだチケットには若干の余裕があります。是非春のお昼時を一緒に楽しみましょう!あと、ライブハウスからもお願いがあります。ここ数年のコロナの影響でこの業界本当に苦労しています。私たちも演奏者としてライブハウスと寄り添えるよう細々と活動して参りました。ライブハウス側もコロナに怯えながらも感染対策を打てるだけ打ってやってきました。それでも苦しい事情はあります。是非皆さんに生のライブを見ていただいて、以前のような活気ある音楽生活を一日でも早く取り戻...明日、12時から復活祭です!

  • 西東京カルテット・プラス ライブのお知らせ

    おはようございます。瑞希です。いよいよライブまであと2週間、ようやくコロナ明けとなり我々も準備万端(?)というわけにはいきませんが、ライブを行おうと思います。とはいえ、まだまだ感染のリスクも避けながら徐々にやっていかないといけないのですが・・・。今回のBFlatLiveはいつものようなところからは離れ、かなり大きめのスペースでお昼もつまめるようなスペースを用意しました。前売り券も順調に捌けています。まだ、若干の余裕はありますので、もし予約していただけるのであれば、Facebook、Twitter、魔yたはE-mailaxis_project@yahoo.comまでご連絡ください。チケットは取り置き可能です。是非お越しいただければと思います。我々も2年間のブランク明けの公式ライブでありますし、ONTOMOをお迎え...西東京カルテット・プラスライブのお知らせ

  • もうすぐ春ですね〜!

    おはようございます。瑞希です。来月に入ったらもう少し詳しく告知しようと思ってますが、4/3(日)に赤坂Bフラットというところで、ひさびさにライブをやる予定です。わたしは西東京クインテットというバンドで出演しますが、昔所属していたONTOMOが出ます。両方とも華麗なる「華」がいっぱいで、賑やかで楽しいバンドです。そしてもう一つ、Psuedonymというバンドですが、Fusion系Popsの本格的エンタメバンドです。笑ようやくコロナも終わりそうです、出演者も騒ぎたくてウズウズしてます。今回はいつもよりずっと大きい箱をご用意しておりますので、是非一緒に復活祭のお祝いをしましょう!もうすぐ春ですね〜!もうすぐ春ですね〜!

  • 刺激が欲しい〜!

    瑞希です。おはようございます。昨今仕事が忙しくて、平日は会社と家の往復だけで、どうな何かを創り出そうという気力が出てこない毎日を送っています。いつも思うのですが、平凡な生活だとダメで、何か閃くようなことは、ショックや刺激を受けてこそ出てくると思ってます。今BabelProjectの曲を作っています。ちょうど3合目から4合目に差し掛かったところです。ぼんやりと全景が見え始めて来ているのですが、どうも「どーん!」とインプレッションを打ち込むアイデアが出てきません。曲を作る時、何らかのメロディー、リズムパターン、リフが核になって極ができていくのですが、それがまだ見えてきていないのが悩みどころです。ある瞬間に「あっ!」と閃くものなのですが、出てこないところを見ると、未だ刺激が足らないのかもしれないです。こういうのって意...刺激が欲しい〜!

  • 創造的協調性

    おはようございます。瑞希です。今日も会社に向かってます。東京は大雪?が降るとの情報ですが、意外と電車は混んでます。どんな時でも行かなきゃ行けないワーカーの方が結構いるんだろうな?と思えてしまいます。昨今在宅ワークも勤務体系の一つとなりつつあるようですが、まだまだかなぁ〜と思えます。まぁ日本人は他の国の方と違い、昔っから横並びというか周りとの協調性を教育で植え付けられており、チームワークを重視する民族です。なのです逆にそばに人がいないとコミュ力に欠けるところも出てくる側面があります。常に対面でのコミュニケーションをすることは大事ですが、さらにそばに居なくても「想像的協調性」があればより良い関係ができるかも知れません。今ふと思ったことでした。笑創造的協調性

  • 経験は大事だよね〜。

    おはようございます。瑞希です。明日から雪のようです。積もるのかな〜。昔は東京も数センチで大混乱でしたが、最近は昔と比べると(パニックにはなるけど)それほどでもないような気はします。というよりも自分が米国とか北陸に居た時分にドカ雪が降って、それに慣れたからかも知れません。経験するって怖いけど、その後は同じことが起こっても、かなり落ち着いて対処できますよね?そういう意味ではどんなことだって経験しておくことは損がないと思います。やがて人生の終着点が来た時に、「終わり良ければ全て良し」と思えるように、今は一つづつ毎日をこなしていくことが大事なのかも知れません。経験は大事だよね〜。

  • 鬱だなぁ〜

    こんにちは!瑞希です。寒い寒い寒い寒い、ってぼやきたくなる今日この頃です。おまけにストレス溜まることばっかり起こるし、マンボウもあって発散することもできず、沈みがちな日々が続いています。まぁ、このシーズンだったらそうなりやすいのもわかるけど、しっかりとドツボにはまっちゃってます。あと1ヶ月すれば春の声も聞こえてくるのでしょう。まぁ確かに制約されすぎてて嫌ですが、もうちょっとすれば仕事も落ち着いて、ライブも始まるからもうちょっとだけ窮屈な時間を我慢しようかと思ってます。皆さんには未来が見えますか?鬱だなぁ〜

  • 春が来ればライブのシーズン!

    瑞希です。おはようございます。今日も寒いですね!でももうしばらく我慢すれば春が来ます。春と同時にライブの季節になります。笑NTQのライブもありますが、昨年ご一緒した陽子さんのライブも3/17(木)にあります。普段のライブとは違う「素」の彼女に会える良いライブです。うちのバンド同様ファンになってくれると嬉しいです!是非ご一緒しましょう!^_^春が来ればライブのシーズン!

  • NTQ plus フライヤーです!

    こんばんは!瑞希です。4/3(日)赤坂Bフラットでのライブのフライヤーができました。4月のライブでは、このメンバー以外にもゲストでいろんなメンバーが入ってきます。そういう意味では結構賑やかなステージになると思います。また、赤坂Bフラットは今までのライブハウスと比べると格段に広いところです。客席150席(椅子席で)ですから、感染対策にも留意しております。まぁ、4月にはオミクロンも終息していることと(私的)希望的観測もありますが、是非是非きていただけると嬉しいですね。ONTOMO、Psuednymも素晴らしいバンドですlチケットは各メンバーからお買い求めいただくか、mizuki_project@yahoo.comまでご連絡いただければと思います。来る春の日のLive!皆さんとご一緒できるのを楽しみにしております。P...NTQplusフライヤーです!

  • 皇居一周定期

    おはようございます。瑞希です。私は渋谷から東京駅の方にメトロで通勤してるのですが、朝は銀座線、夜は半蔵門線で帰って来ています。要は皇居の周りをぐるっと一周しているようなものです。きっかけは、定期を買おうと思って、駅員さんに「皇居を一周するような定期券ない?」って聞いたら「あるよ!」って言われたこと。普通の券売機では買えないのですが、有人の定期券販売所だったら買えます。価格は月600円程度だったかな?帰りにぶらぶら寄り道するからお釣りが来ます。笑何はともあれ、ダメ元で聞いてみるのが良いというお話しでした♪皇居一周定期

  • 私が薄着を好む訳

    おはようございます。瑞希です。私は意外なのですが、肌が弱いです。シップとか貼ってもすぐかぶれてしまうし、乾燥するとやたらカサカサしたり、ヒビ割れしてしまいます。だから意外なくらい、薄着なのです。「何故って?」だって、厚着すればするほど、圧迫感で下着が皮膚に接する部分が増え、その摩擦でカサカサしてしまうんですよ。でも、これって説明しても気がつかないし、実際このメカニズムだって気づいている人少ないかも?もう少し肌の弱い人を労ってほしいです。私が薄着を好む訳

  • 稼働温度域

    瑞希です。おはようございます。私、実は寒さが苦手です。ついでに暑さも苦手です。稼働温度域が20-24℃という極めて狭い範囲でしか活動できません。なので寒い冬、暑い夏は苦手です。米国にいた時は家中全部がセントラルコンディショニングでした。要は家中全部に空調、冷暖房が同じようにされていて、どこにいても快適でした。日本の場合、各部屋毎にエアコンをつけたり消したりしているので、移動する度に身体が暑くなったり寒くなったりと大変です。これが原因で体調崩したらどうするの?と思う毎日ですが、日本は米国に比べると2-3倍違うのでしょうか?やっぱりそういう価格差も影響してるのかもです。ちなみに私の感じ方だとガソリン代は日本の60%くらいというのが以前の感覚でした。最近はどうなってるんでしょうかね?稼働温度域

  • Music Libraryへの誘いです!

    こんにちは!瑞希です。先週末は7/3の下北沢ライブに向けて、YouRhythMixが、昨日はその前にある4/3の西東京クインテット・プラス(NTQplus)のリハーサルが始まりました。両方とも久々のメンツ顔合わせということもあり、懐かしさと緊張感の中からのスタートとなりました。とりま4/3(日)赤坂Bフラットのライブは、ONTOMOと共演。それにPsuednym(スードニム)という謎の(?)フュージョン系バンドをフィーチャーしてのおもろおかしいステージをお送りしたいと思ってます。今回は感染対策も兼ねて広いライブハウスで万全の体制でお待ちしております。チケットの販売は、NTQplusやONTOMOもメンバーにご連絡いただくか、mizuki_project@yahoo.comにご連絡下さい。チケットを郵送しても良い...MusicLibraryへの誘いです!

  • いきなりフルスロットルです!

    こんにちは!瑞希です。新年が明けて既に半月近く。今年は正月休みも短くて、なんか全然休んだ気にもならない上に、山積みの仕事でもうアップアップしてます。普通だったらスローな出だしのはずが、いきなりフルスロットルな状態です。今年はなんか寒い!4-5年ぶりに出したウールのコートを多用してます。そういえばこないだ、脳ドックを受けてきました。初めてあのMRIにチャレンジしましたが、なんかビルの工事現場に立ってるような感じで、ガチャガチャしてた。なんか他のところだと音楽流して快適にとか言ってるようだけど、あれなら全然(音楽の)効き目なくやかましいだけかな?と想像しました。笑画像解析診断では、この歳だとやっぱり「ん〜?」と思う点はありますが、当面の健康には関わることは無いとのこと。ただ生活習慣病っぽいのはあって、経過観察が要か...いきなりフルスロットルです!

  • やっぱこれでしょ?

    瑞希です!久々呑んで2軒めrpm。やっぱりこれだよなぁー!NoMusicNoLife!やっぱこれでしょ?

  • 2022年が始まりました!

    あけましておめでとうございます。瑞希です。いつになく1年が過ぎるのも早く、コロナと言っているうちにあっというまに2022年になってしまいました。そう考えると、この約2年間は全くもってもったいない時間であったかのような気がします。とは言っても、そんな環境下の中でも色々な出会いや出来事もあり、アイデアが浮かび、次に繋がる充電期間であったとも思っています。なので今年は充電期間中の成果をベースに新しい試みをやっていこうと思っています。今年はまず「NTQ+」の復活ライブが4月3日(日)赤坂Bフラットの昼の部で、お仲間のBigBand「ONTOMO」と共演をします。「YouRhythMix」は、今年のテーマを「NoMusicNoLife」とし、7月3日(日)下北沢FlowersLoftで昨年に続きライブを行うことにしました...2022年が始まりました!

  • 昨日のLiveありがとうございました。 色々な告知をします!

    こんにちは!瑞希です。昨日は新宿SunFaceでのライブでした。バンド名は急遽Kbのいたずらマニアさんの命名で、「INAX」とされました。(TOTOに対抗!笑)NTQのメンバーでもあり、SunFestaの主宰、安武さん率いるメンバーとの対バンライブ。急遽メンバーを集めて、何をやろうかと。普段NTQやYouRhythMixとは離れたもので、且つ懐かしのナンバー。ということで、TOTOの曲を中心に今回はやりました。B品田さん、Dsブライアン、pfマニアさんと私は中大のSoundShow-erの出身、これにYouRhythMixのルカサー大好きの田中さんに、音楽系出会い系(ネットのメンバー募集)で知り合った山本さんを加えて、1ヶ月の突貫工事でのライブでしたが、なかなかまとまりもよく、非常に楽しい演奏になりました。打ち...昨日のLiveありがとうございました。色々な告知をします!

  • 土曜日の昼間、久々にライブします。

    瑞希です。おはようございます。先日初Zeppに行ってきました。女性シンガーだけのライブだったのですが、お友達の陽子さんの来年公開の映画主題歌&挿入歌お披露目会ということもあり見てきました。新曲もなかなかの出来栄えで良かったです。私の次回作の参考になるようなネタがいっぱいありました。笑でも島谷ひとみさんも出ておられたのですが、ステージングは圧巻でしたね。硬軟織り交ぜてのステージに加え、松原みきの「真夜中のドア」をカバーしたり、「亜麻色の髪の乙女」を入れ込んでくる。やっぱり1曲持っている人は、ホント強いわ!と思いました。さてさて、いろんな意味でパワーをもらって、私は今週のライブに突入します。今回はカバー曲オンリーですが、いつもとは違うノリノリで行きます。笑良かったら見にきて欲しいです。何をやるかはお楽しみですが、よ...土曜日の昼間、久々にライブします。

  • 指が鈍っとる!!

    瑞希です。おはようございます。AnotherWorldリリース以来、新曲をなかなか作成してませんでした。アイデアの枯渇も否めないのですが、まぁまぁネタ切れという訳ではなく、単に忙しいが故にというのが実態です。ということで、実の所今年ちゃんと作った曲は「NoMusicNoLife」の1曲だけになりそうです。(泣)もうちょっと落ち着いて色々考える時間があればよかったのですが、なかなか余裕がなかったですね。でもそんなことも言ってられないので、カラオケ作りを頼まれたことを機に、作曲活動を再開しました。何と言っても自分の作曲の基本は「打ち込み」です。華やかにピアノを弾いて曲を書いていくのではなく、地味にコンピューターに一音一音打ち込みながらあーでもない、こうでもないと考えながら組み立てて行くやり方です。なので、基本は「ど...指が鈍っとる!!

  • No Music No Life のイメージ画像です!

    瑞希です。おはようございます。AnotherWorldでお世話になったイラストレーターのUranaさんに、来年のYouRhythMixのフライヤー用に新作を描いていただきました♪題して“NoMusicNoLife”です。早速なので、第一弾のPromotion用に公開します。(笑)かなり周りの評判は良いです!来年は新しいアルバムはリリースしませんが、代わりにライブで今までの曲をしっかりお聞かせしたいと思っています。ちなみにタイトル曲は多分ライブで先に公開することになると思います。よろしくお願いします。NoMusicNoLifeのイメージ画像です!

  • 新しいイメージ画像を近いうちに公開します!

    瑞希です。おはようございます。12/4(土)のSoundShow-erClassicsを皮切りに、4/3(日)NTQplus、そしてYouRhythMix2ndSeason「NoMusicNoLife」は7/3(日)と言った感じで、ライブ活動を再開していきます。ところで、YouRhythMixの来年のイメージ画像を今年の「AnotherWorld」のジャケットデザインを描いていただいたUranaさんにお願いしたところ、つい最近ステキな絵が上がってきました。とても素敵な作品です。近々公開して、我々も徐々にテンションを高めて行きたいと思います。Uranaさんの作品、なかなか幻想的な世界観があって素晴らしいので、ぜひツイッター等でアクセスしていただき、ご覧になっていただきたいイチオシものです。@urana_vagyで...新しいイメージ画像を近いうちに公開します!

  • 昨日のライブと酒はうまかったよぉぉぉ!

    瑞希です。こんばんは!昨日は久々の古巣ONTOMOのサポートでライブをやってきました。練習不足だったのですが、何とかボロの出ないようにやれました。笑そしてその後の飲み会!非常に楽しいものでした。いや〜、久々のお酒でおいしかったです。^_^とりあえず新しいキーボードのお嬢さんも入ってくれることになり、とりあえず良かったよかったの大団円で成功裡に豪勢な宴会とライブは終了となりました。でもONTOMOとは、来年4/3(日)赤坂のBフラットで今度は対バンでのライブが決定しております。こちらからはNTQplusで参戦します。これが非常に楽しみになります。今回と12\4(土)の新宿サンフェースライブは、私にとってもいつものオリジナルとは違うもので、新鮮な気持ちで楽しんでいます。もしよかったら今度のライブも見にきて下さいね!昨日のライブと酒はうまかったよぉぉぉ!

  • 今日のライブです。

    これからライブやるんだけど、頑張ってきます。(今日は3曲ほど)笑今日のライブです。

  • 忙しい日々

    こんにちは!瑞希です。今週は激動の一週間でした。なんかゆっくりできる時間がないです〜。まぁお昼の仕事がめちゃくちゃ詰まっちゃった上に、昨日は北の大地のとある学会での講演、今日はサポートメンバーですがこれから横浜でライブです。冗談抜きで目が回りそうです。11月は例年何故か忙しいのですが、今日明日が終わると少しは息継ぎできるようにはなるかなと思ってはいるのですが。12\4のライブや「心のECO」の最終章をまとめなければならないのもあって、どうやら年末まで忙しそうです。そうそう、12月4日(土)のライブの詳細ですが、以下の通りになりそうです。今回はいつものオリジナルはなしです。何をやるかはお楽しみです!タイトル:SunFestaVSSoundShow-er出演者:SunFesta、SoundShow-erClassi...忙しい日々

  • こんなに忙しいけどライブやります!

    おはようございます。瑞希です。最近昼間の仕事がめちゃ忙しくて本当に困ってます。しょうがないとは思ってるんですが、かなりきっついです。例年11月は新しいアルバム作成が始まり、かつ年末のライブで七転八倒していますが、今年はアルバムがない分執筆活動があって、いつも以上に慌ただしい毎日です。それでもライブはあります。(苦笑)ということでライブのお知らせです。1.YOKOHAMA本牧ジャズ祭秋の陣日時:2021年11月13日(土)13:00開場、13:30開演横浜市開港記念会館横浜市中区本町1-6ONTOMOというバンドで、3曲ほど弾かせてもらいます。時間は14:10か14:50からだそうです。料金は前売1,500円、当日2,000円です。2.SunFestavsOTOTOバンド(仮)日時:2021年12月4日(土)12...こんなに忙しいけどライブやります!

  • 久々の更新です!

    おはようございます。瑞希です。久々の更新です。最近コロナが収束(終息ではない)してきた感もあり、忙しくなってきました。というか、今までも忙しかったんだけど、余計にやることが増えそうです。笑ここ1ヶ月くらい溜まりに溜まった仕事を解決すべく、日本全国を飛び回っています。今週は九州。関鯖のシーズンには早すぎるのでちょっと残念ですが、辛子明太子+ハイボールの組み合わせを味わって来ようかと思ってます。バンド活動も開始しました。YouRhythMix自体は来年からのスタートなのでまだまだですが、いよいよNTQplusが約2年ぶりに復活しました。来年の4/3(日)に赤坂Bフラットでの公演を目指してリハビリをしていきます。笑その間ちょっと間が空きますので、少しいつもとは違ったものをやろうと思ってます。ひとつはサポートですが昔一...久々の更新です!

  • 密な時間

    おはようございます。瑞希です。ようやく緊急事態宣言が明けました。昨日解除後の計画を立てていたのですが、いやはや10月の予定があっという間にほぼ埋まってしまいました。確かにコロナのおかげで1年以上地方に出かけるのが制限されたり、音楽活動ができなかったりというのが理由ですね。友人連中とも呑みたいんだけど、手帳みたら「うーん、どうしよう?」って感じです。せっかく作った「Green」と「Anotherをrld」の販促もやっとできる!と思ってもいます。せっかく作った良い作品なので、ぜひ聴いてもらいたいしね!(次の作品の資金稼ぎもせねば!)「西東京カルテット」は当初12/4(土)に赤坂Bフラットでの公演を予定していましたが、これからの始動ということで、4/3(日)の昼の部に延期としました。でもメンバーとは新しいこともやりた...密な時間

  • リラックスゴルフ(ちょっと筋肉痛でしたが…)

    瑞希です。お久しぶりです。ここ最近更新出来ずすいません。ようやく暗いトンネルを半分くらいあけてきたかな?という感じです。先週末は久々に充実してました。久々にお仲間さんとゴルフに行ったり、ラジオのレコーディングに立ち合ったり、ジムに行って汗ながしたりといった感じでした。ゴルフはホント1年半ぶりにやりました。笑当たるかな?と思ったけど、なんとか前に飛びました。でもアプローチとかパターはダメダメでしたね。あー言うのはやっぱり実戦でやってないと無理なようです。そう言えば、ゴルフをやると後で指に負担がくるものだから、細菌は極力力をいれないようにしています。飛ばない分方向は安定し、事故につながらないのが良いかも知れません。笑この日は少し暑かったけど、良きコンデション。ゴルフコースも貸切に近い状態。素敵なお姉さん達もいて、な...リラックスゴルフ(ちょっと筋肉痛でしたが…)

  • 不快な湿気

    瑞希です。こんばんは!昨日からちょっと体調不良です。熱があるとかどうとかいうのではないのですが、どちらかというと熱中症的な感じな状況が続いています。元々体があまり温度変化に盤石な状況ではないのですが、それでもある程度の温度には長い時間でなければ耐えられます。なので、今回はちょっと変なんです。どちらかというと湿気?何か体の中の水分が暑さであったまった感じがして、皮膚の外側と内側で温度差みたいな感じがしているようで。なので、外の涼しさが内側の方に伝わってこないんです。どちらかというと膜に遮られているようで??それがやたら不快なのです。周りからすれば、これだけ涼しいんだから冷房なんて必要ないじゃない?とかいうのですが、やはり人間それぞれ個体差があるわけでして。ただそういうこと言ってもなかなかわかってもらえないんですよ...不快な湿気

  • 便利なものが不便になりました!適材適所って大事です。

    おはようございます。瑞希です。昨日定期券を久々に買って、iPhoneに入れました。今まではあまり気にせずSuicaで行き来してたのですが、周りから節約の意味で定期券を使えと言われて、仕方なく入れました。因みに定期はPasmoです。この2つのカードをiPhoneに同居させました。いやぁ〜、想像はついたんですけどね。今朝改札で使ってみたら見事に定期券が起動しません。Suicaの自己主張が強くて、定期使うところで、「俺が払うから!」てな感じで何度も出てきます。慌てて原本のPasmoカード出して使ってみても既にiPhoneに取り込んじゃったので使えずです。そこでSuicaのカードを削除してみたのですが、これもダメ。今度は別のクレカが「俺が払う!」って言い出して…。ちなみにSuica削除したときに残金も失う始末。これじゃ...便利なものが不便になりました!適材適所って大事です。

  • アニメ迷曲3選、ハマる曲です。笑

    こんにちは!瑞希です。今日は中毒性のある曲についてお話ししたいと思います。どういう曲かと言うと、一度聴くと忘れられない曲、ツボにハマると自ずと口ずさんでしまうような曲です。特徴的なメロディーライン、ドラマティックな楽曲の変化、特徴ある歌とか色々とあります。まぁ何かしら琴線に引っかかるものがある曲です。今回はアニメ編です。笑①回レ!雪月花(機巧少女は傷つかない)https://m.youtube.com/watch?v=IxsH0VQM02w琴などの和楽器音をアップテンポに絡ませたノリの良い曲。裏打ちリズムが無理矢理にでもノリ良くさせてくれる曲です。サビの「回れ、回れ、回れ…」というフレーズは往年の「夢想花」を彷彿させてくれます。一度聴くと耳から離れないものです。②うまぴょい伝説32人Mix(ウマ娘)https:...アニメ迷曲3選、ハマる曲です。笑

  • 「お前は鳥か?」と言われそう!

    おはようございます。瑞希です。この季節になると、いつも憂鬱になります。髪の毛がやたら抜けるんです。急にというわけではなく、もう気づいてから10年近く経ってます。時期的には9月1日の前後2週間くらいです。髪を洗った後とか手櫛ですいても「バサッと」落ちます。最初の時はホント焦りました。でも時期を過ぎると元通りとなるんです。もちろん加齢もあるので、年々薄くなるのは考慮してでの発言ですが、一気にということではありません。人並みとは行きませんが、それなりの状況になってます。元々危ないと言われていたのですが、この歳までウィッグや増毛ケアに頼らないのは、いつもお世話になっている美容師のお姉様の長年にわたるご尽力によるものと感謝してます。やっぱり失くしてから気がつくのではなく、若いうちからのケアが大事です。話はそれましたが、こ...「お前は鳥か?」と言われそう!

  • やっぱり歌って良いわ〜!

    瑞希です。おはようございます。昨日は陽子さんのライブにちょっとの時間ですが、お邪魔してきました。そうだよね、考えてみれば3月にやったっきりでもう半年以上見てなかったかな?伸びのある透明感のある歌声と昭和ポップス調のメロディーラインがマッチしていて、自分的にはすんなりと身体に入ってきます。また歌詞がね、これが良いんですよ。私みたいに曲ばかり作ってると、なかなか洒落にならないんですよ。等身大の自分の目から見た詩って気恥ずかしいというかぎこちないというか。なので彼女の歌はいつ聴いても素敵だと思います。人それぞれに人生があるように人それぞれ歌があるんですよね?そうそう、ライブで本人が発表してましたから言っても良いかと思うけど、来年公開の映画で挿入歌を手がけるとのこと。良かったねぇ〜!おめでとうです。他の用事もあったので...やっぱり歌って良いわ〜!

  • 気分転換、できたらいいな!

    おはようございます。瑞希です。9月にはとっくに入っているのですが、何故か梅雨のような陽気です。これから暑い夏が始まるかな?って思ちゃいます。今朝はやたら電車混んでます。非常事態宣言下でも新学期も始まったからでしょう。皆さんも「疲れ」や「ストレス」が多分に溜まってるでしょう。なんかこの混雑も密とは感じるのですが、逆になんか懐かしさを感じてしまうのは変でしょうか?まだ終息はしてないのですが、東京は徐々に収束に向かっている様子です。今日は仕事終わったあと久々に音楽のシャワーを浴びれそうです。これがねぇ、ここ1ヶ月くらいずっと楽しみで。笑やっぱり音楽は私のビタミンだと思っちゃいます。「明日晴れますように!」といい聞かせながら今日も一日頑張ります!気分転換、できたらいいな!

  • 気分が上がりません。

    瑞希です。おはようございます。最近漸く新曲作成に取り掛かりはじめました。いくつかベースとなるメロディーも作ってみたのですが、悪くないけど自分のツボにハマりません。どうも集中力の欠如が原因みたいです。元々見かけとは裏腹で、短期集中型の作業方式なので、一回自分の気分が「ゾーン」に入ると一気に何曲もできるのですが、流石にリリースしたオリジナルが40曲を越すと、いい加減作ってて「良い曲だなぁ〜」と思う数が減っていきます。自然とハードルが上がっちゃってるんですよね?「AnotherWorld」はジャンルの転換ということで、予想通り評判は良いのですが、さてさてこれ以上のものとなると、曲ネタやアイデア上も引き出しを増やさなきゃいけないな、と思うところです。自分で思っていた人生50曲、おそらくは最終到着点考えている「Babel...気分が上がりません。

  • バロメーターとなる数字

    瑞希です。おはようございます。今日は少し肌寒い朝です。まだ9月の初めですが、10月並みの陽気。普通なら長袖を着るところですが、あいにく衣替えの時期も程遠く、仕方なく半袖でいます。まぁ、私にとっては22-24℃は適正レベルなので、非常に過ごしやすいんですけどね。心なしか電車も混んできています。多分新学期がはじまったからじゃないかな?在宅勤務もほとんどなくエッセンシャルワーカーとしてやっている私にとっては、周りのスペースが徐々に狭まってきたことはやだなぁと感じる今日この頃です。東京のコロナ感染者数がだいぶ落ちてきています。他府県は以前として増加又は高止まりですが。検査数が少ないとか操作してるという疑惑はあるのですが、「傾向値」として減少しているのは確かでしょう。でもデータ的には稀有な感じですよね?多くの人間がいる東...バロメーターとなる数字

  • 唖然としたこと!

    おはようございます。瑞希です。とあるジムでの出来事です。ある人(子供でもおっさんでもない)がシャワールームから出てきてロッカールームに行く途中で水をポタポタではなくボタボタ落としながら移動していました。3-5mくらいの移動距離なのですが、濡れていると滑って危ないので、普通の人だったら備え付けのモップで拭くのが当たり前ですが、彼は我関せず。それを見たおっさんがちょっとキツめに注意しました。(見た目もちょっとキツかったですけど。)側から見ても、彼が悪いのは一目瞭然なんですけどね。おっさんがシャワールームに消えました。ところが、次の瞬間びっくりです。彼はいきなりそばにあった電話でジムのフロントへ電話。「助けてください!」と職員を呼び出したのです。「はぁ?」って感じです。「あんたが悪いのになんで助けを求める?」怒られ方...唖然としたこと!

  • 断捨離を阻害する3つの言葉

    瑞希です。おはようございます。いつのまにか増えて困ってしまうものに「カード」とかってありませんか?銀行やクレジットカード、診察券や特定のお店の会員カード、優待券やらなんやらかんやまで、色々と沢山のものが出回っています。でもそういうのって統一された規格もないし、発行したもん勝ちみたいな感じでどんどん増えていきます。こないだビックカメラに行った時、せっかくだからポイントカードを1枚にしようと財布やバッグの中をゴソゴソしてたら、4枚も出てきました。こういうのって持ってない時って簡単に発行できるから、ドンドン増えちゃうんですよね?クレジットカードも同じです。特典に目がつられると次々増えて行きます。年会費無料とかなら、まぁ「実害ない」しと言った感じで。それに使わなくてもポイント無くしちゃうのは「もったいない」しというのが...断捨離を阻害する3つの言葉

  • 朝考えるには重い話

    こんにちは!瑞希です。アフガニスタンの混迷を見てて思う事。どうしてあのような事が起こるのか考えてみました。是非や良し悪しの問題ではなく、単に本質的に「人間」が争う理由で大きく影響したものは何かというお話です。争いを引き起こす3つの理由。一つ目は「宗教」でしょうね?人間の心は脆く儚い。だから頼りたい、縋りたいというのはわかります。一方で考え方を共有する者、できない者で区別し、味方、敵として捉えてしまう事にあるかと思います。2つ目は「産業革命」でしょうね?正確には歴史上の技術の発展なのですが、飛躍的に人間の生活を便利にしたのが産業革命です。富める者とそうでない者の格差を産み出し、争いの火種を生み出したのは間違いないと思います。3つ目は「財産」ではないでしょうか?地球というこの星が持つ自然の恵み、豊富な資源こそ、お金...朝考えるには重い話

  • 作詞の難しさ!

    おはようございます。瑞希です。楽曲を作る場合、私は作編曲を担当しています。基本作詞はヴォーカルを担当してもらう方にお願いしています。どうしても気恥ずかしいからというからなのですかね?なんか自分の曲にしっくりした曲にならないんです。一方で歌詞を作る方からすると私の曲は変なところに付点が入ったり、半音階がアップダウンしたりと相当ややこしいものもあるようです。予ねてからアルバム作成時にご指摘を受けていたので、AnotherWorldでは2曲、はじめて作詞も担当させていただきました。笑2曲目の「SeDoNa」と9曲目の「笑わない歌姫に愛の花束を!」ですが、啖呵を切ってやったのは良いのですが、やっぱり難しいももですね。思い通りの詩を作ると字余り字足らずでうまくはまらないし、詩ができて、初音ミクに歌わせてみてもなんか「うー...作詞の難しさ!

  • Another World CD販促 苦戦してます。

    こんばんは!瑞希です。今回AnotherWorldをリリースしましたが、意外と良い評価を言ってくれる方がいるのに対して、CDの販売がさっぱりです。泣まぁ、コロナのおかげで日本全国に全然販促に出かけられないのが1番の理由なんですが。すいません、まだ聴いていない方は是非下記サイトから1枚でもお買い求めいただけると、今後の活動資金にも繋がりますので、よろしくお願いします。https://livebarbm.thebase.in/items/47555496CD特典は17分の超大作AnotherWorld完全版(AfterBabelEra)が収録されています。(配信版はインストのみ)皆様、本当によろしくお願いします。AnotherWorldCD販促苦戦してます。

  • 眩暈のするこの暑さ

    瑞希です。おはようございます。暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い熱い暑い暑い暑い暑い、日々が続いています。こういう書き方をするとうざったらしい思いが余計伝わると思います。確かに暑いのですが、多分例年と比べればそれほどでもないのかも知れません。多分そう感じるのは「湿度」高いからでしょう。湿気が多いと、汗をかくわ、皮膚の上にもう一枚膜が覆っているようでそこに熱が溜まったような感じになるわ、汗ものができるわと、結構大変です。いつも何とかならないかと思います。でも考えてみると、学生時代って冷房とかなかったんですよね?窓を開けて、下敷きで仰ぎながら、時としてバケツに水汲んでそれに足突っ込んで授業受けてましたよね?温暖化の影響もあるのでしょうか、年々暑く感じるのは何故でしょうかねぇ〜。歳をとったかも知れません。笑今年...眩暈のするこの暑さ

  • 複雑な気持ち!

    おはようございます。瑞希です。一向に感染者が減らない、むしろ増えていく中で、また苦悩の日々となっています。オリンピックは開けども、音楽関連のイベントは開けない状況。前にも言っているように「スポーツ」と「音楽」は人々に感動や勇気を与えるもの。そしてそれを見て聴いてくれる人から逆にパワーをもらうものというものなのです。でもいろんな人の思惑から偏った形での活動しかできない音楽関係の人間からすれば、今の状況には不満だらけです。スポーツ関係者だけオリンピックの為に優遇されているとまでは言わないし、実際にやっているアスリートの方々にはいっぱい感動をもらっていますので、もっと頑張って欲しいと思います。RockinJapanフェスやイナズマロックフェスなどが開催中止に追い込まれています。スポーツ観戦は人数少ないながらも有観客な...複雑な気持ち!

  • 宝島とOmens of Love

    瑞希です。こんばんは!6月ぶりのbluenoteです。最近も忙しかったので、今日は楽しみでした。今回はよく知っている曲が多くて良かったです。特に和泉さんの宝島とOmensofLoveもフィーチャーしてくれてて、結構泣けましたね〜!また次回も来たいです♪しっかしワインのノンアルコールってメニューだったけど、それって葡萄ジュースやないかな?明日は練習だぁ〜。宝島とOmensofLove

  • そろそろシンセの見直し時期かなぁ〜。

    おはようございます。瑞希です。最近シンセサイザーを新しくしようかどうか悩んでいます。私の場合は、楽曲作成用とライブ用で、両方とも同じ音源を使っています。これは単にレコーディングと同じ音が使いたいからというわけではなく、使い分けできるほどの機材を持っていないということが理由です。だってシンセって楽器の中で1番お金かかりますから。(まぁ超高価な弦楽器とかは別にして、一般的な話です。)私は基本はYAMAHA系の音を使っています。最初はRolandJX-3Pというアナログから入ったのですが、DXー7からはほとんどYAMAHAで来ています。デジタル音のストックの多さ、汎用性から1番便利というのが理由です。現在はMOTIF系を中心に使っています。確かにカラオケ(音源)を作るのには非常に手頃で使いやすいところがあるのですがね...そろそろシンセの見直し時期かなぁ〜。

  • カルピスとミルクのコラボ

    おはようございます。瑞希です。暑い夏が戻ってきました。よくある事だと思うのですが、お菓子や飲料系の自分の好きなものをいずれ食べたり飲んだりするからと言って、買い込んだのは良いけど忘れてしまって賞味期限切れ近くなって気づくということはよくありませんか?そういう時って往々にして処分に困ってしまいます。今年前半に濃縮カルピスを暑くなったら飲もうと思って買い込みました。案の定忘れてて処分に苦慮。で、とりあえず一杯飲んで、少なくなってきたらそれに「牛乳」を混ぜるという暴挙をしてみました。普通ならやらないわな〜。笑ところがこれがなかなか良いです。牛乳のあの味に仄かな甘み。昔からミルクカルピスのようなものはあったような気がしましたが、飲んでみてクセになるかも知れない味でした。試すか試さないかは人それぞれだと思います。でもこう...カルピスとミルクのコラボ

  • 久々の屋外ライブをやることになりました!

    おはようございます。瑞希です。久々に今日は暑いです。暑いのもあるのですが蒸してます。ソーシャルワーカーみたいな私ですが、最近は忙しいのもあって毎日通勤しています。先週からお盆にかけてそこそこ空いていた電車も結構混んで来ました。とは言え、コロナ以前と比べたら十分空間はあるんですけどね。緊急事態宣言の拡大や延長してももうこの流れは変わんないんでしょうけどね。ところで、10月ですが横浜の屋外フェスでサポートですがやることになりました。10年近く前にやっていた古巣のビッグバンドでやります。カバーです。いつもだとオリジナル中心なのですが、今回は全てオリジナル。久々やってみると意外に大変です。コード譜があれば基本何とかなるんですが、カバー曲って基本的には歌っているプロの方の雰囲気というかイメージが曲に反映されるわけでして、...久々の屋外ライブをやることになりました!

  • 歌で一番大事なこと!

    こんばんは!瑞希です。MizukiProjectで作る曲っていうのは、極めて日本語の曲ばかりです。ホントは英語の曲とかもグローバルにアピールするには良いんだろうけど、なかなか歌ってもらえないんです。というか、その前になかなか歌詞も書けないんだけどね。笑でも日本語で作るのは曲の想いをしっかり伝えたいというのが最重要項目です。まぁ確かに英語だと発音含めて結構ハードル高いというのはあるんだけど、ちょっと舌丸めれば、意外と簡単にできると思います。まぁネイティブの発音をしたいとなると、幼少の頃から耳も慣れていないとダメみたいですが、音楽とかやっててちょっと耳の良い人ならすぐに覚えられる気がします。一方で歌う時一番大変なのは腹式呼吸ですかね〜?あれは声量にも直結するのでボーカルを目指すなら絶対必要なことです。よく歌が上手い...歌で一番大事なこと!

  • 「心のエコ」を語る。笑

    おはようございます。瑞希です。FMラジオバリバリ78.9MHz「明日のエコより今日のエコ」の幾島先生とコラボして、「心のエコ」について語らせていただいています。「環境問題は周りのことに気を配れない人間の心の病気だ!」というキャッチフレーズ(今考えました。笑)をベースに、どうしたら心のエコを実践できるか?という私にとっては極めて崇高な内容です。今ちょうど半分くらいを過ぎたところで、心のエコとは、自分自身の夢を果たし「心」を満足させること、そのためには緻密な「設計図をもとにプラモデルのように組み上げていくことが大事だというところまで終わりました。というところまでまとめています。この先はこの夢への設計図を組み立てるのに必要なこととは何か?ということを語っていくことになります。まぁ私がそんなこと語るなんて、と(私を)知...「心のエコ」を語る。笑

  • ひとりごと! ポツリ。 笑

    こんばんは!瑞希です。一時的に暑くなくなったせいか、少し創作意欲が出てきました。この休みから少しずつラフスケッチっぽい曲を作り出しました。今回は焦ることもないのでゆっくり曲を書き溜めて、そこから良いものをチョイスしようかと思ってます。それに超ロング曲も書く予定なので、まずはいろいろと勉強してアイデアを蓄えて行こうかと思ってます。今回は年末のライブは赤坂のBフラットという大きめなところでやる予定でしたが、リハビリが間に合いそうにないので、春に延期しました。ホント半年くらいのブランクがもう1年半。春に復活ライブやるとしても2年もの時間が経っちゃいそうです。悔いてもしょうがないので、前回のメンバーときっちりしたステージがまたできるようにこれからやっていこうと思います。もう少ししたら皆さんにもお話ししますが、普段とは違...ひとりごと!ポツリ。笑

  • 2m離れれば良かったんじゃない?

    おはようございます。瑞希です。ここのところホントは暑い夏のはずなのに、梅雨になっています。湿気が多いのは嫌なのですが、暑さに(寒さも)弱い私にとっては、ほぼ適温で過ごしやすいのは事実です。コロナの影響もあってマスクしてるとマジ暑くてベタベタして嫌です。おまけにマスクの中にも匂いが溜まってしまい、それを意識するとイヤになってしまいます。なので、ここ最近は屋外でも人のいないところでは極力マスクを外すようにしてます。人混みの中でしないと、私は良いのですが、他の方々がイヤでしょうからやっていますが、別にそばにいなければ良いのではないかと思うのです。そう言えば政府やお医者のお偉方も「2m離れていれば大丈夫!」とか言っていませんでしたっけ?最近は飲食店のこと言ったり、自己弁護に躍起になっていて、そういうことほとんど言わなく...2m離れれば良かったんじゃない?

  • 楽曲として「成立」してます!

    おはようございます。瑞希です。とりまこの曲をお聴きください。https://m.youtube.com/watch?v=XoEQoklk_Iw何の曲かわかった人はすごいです。(でもYoutubeのタイトルでわかるか!笑)多分曲を聴いても「えっ?」となるかと思います。これって日本でもトップのFusion界の面々真面目にやってます。以前は1番技術のいる音楽はJazz/Fusionとか言われてましたが、最近はアニソンほど難解な曲はないと思っています。そりゃそうですよね?コンピューターを使って常人では到底できないフレーズばかりですから。笑なのでプロのライブでも打ち込みと併用というケースが多いですね?でもアレンジ一つで曲って色々な顔が出てくるのです。私もPlanetAQUASide-BのPopU:pというアップテンポの曲...楽曲として「成立」してます!

  • 一過の後のわびしさかな?

    おはようございます。瑞希です。オリンピックもあけ、台風も去った朝でした。昨日の朝の渋谷スクランブルです。夏休みの感もなく、なんか寂しい。いろんな無理と矛盾のしばらくでしたが、まだ夏本番なのにわびしさと不安の風が吹き抜けていきます。皆さんは今をどう感じてますか?一過の後のわびしさかな?

  • 忘れかけている夏

    おはようございます。瑞希です。台風一過とは言いますが、なんじゃこりゃ〜!というぐらい暑いです。うーん、今回は台風がひとつでなく二つも過ぎていったからその分余計になのかとも思ってしまいます。オリンピックのあったせいで、豪雨のことはいつもより扱いが低く感じられましたが、台風が通過された地域の方は大変だったのではないかとお察しします。例年なら蝉のうるさい季節。でも今年はコロナやらオリンピックやらもあり、あまりその煩わしさを感じません。いや、感じるのですが、気にすることが多すぎて、他のことが見えなくなっている状態なのかなーという考えもできます。こんな状態が長く続いているものですから、それはそれで気が滅入っちゃうところですね。今日朝TV見てたら、どうも夏休みモードとなっていました。カレンダーの関係上、夏休みが今年は早まっ...忘れかけている夏

  • 夏に聴きたい1曲

    瑞希です。おはようございます。ご存知の通りYouRhythMixや西東京カルテット(NTQ)では、ホーンセクションが聴かせどころの1つになっています。次作にあたり色々と昔の曲を聞き直しています。そんな中、夏に聴いてみたいというわけではないのですが、ここ最近ハマっている曲3つを紹介します。YouRhythMixの最新Live動画はこちら!https://m.youtube.com/watch?v=nfnMKd2qrdg1リバーシブルに恋してる彩恵津子なんと言ってもホーンセクションとスラップベースがカッコ良いです。ズンズンと響いてくるリズムにこれでもかというほどホーンを被せてきて、嫌でもノッてしまう曲です。それでいてドラムのタイト感、カッティングギターの切れ味、シンセの煌びやかさと味付けもピリッとしてる名曲です。そ...夏に聴きたい1曲

  • あと少しだけは我慢します!

    瑞希です。おはようございます。最近朝の通勤時にブログをアップしてます。コロナのせいで、飲む機会がほぼなくなっており、正直閉口した毎日が定番になってしまいました。美味しい肴と美味い酒、この2つがないと活性化しませんね。車で例えればハイオクガソリンを入れたいのに、灯油を入れているようなものです。(まるで走れません!)ワクチンの話がよく話題に上がります。少しずつ接種される方が増えてきたからでしょうね。私もよく聞かれますが、基本(ワクチン接種は)嫌いだと答えてます。でも今後海外に出かけるとなるとやっぱり打たなきゃいけないきちになると思いますので、出かける前までには何とかせざるをえないですね。とりあえず今思うのはマスクがとりたい、外で酒をたらふく飲みたい、爆音を轟かせながらライブがやりたいですね!あともう少しだけ、今月い...あと少しだけは我慢します!

  • 勉強したいなぁ!

    おはようございます。瑞希です。今日も暑いです。昨年コロナ禍になってから、とにかく健康のためにとはじめたジム通いももう1年になりました。緊急事態宣言とかで時短になったり、ライブやレコーディングの合間をぬってですが、週3くらいでジムやプールに行っています。おかげで一時はホントにしんどかった肩凝りも治り、また塩素の影響かコロナにかかることもなく、肉体的には健康を維持してます。笑まぁ元々ウィルスには抗原体を持っているようなきはするのですが。さて、アルバムがリリースされライブもひと段落したこともあり、しばらくぼーっとしています。毎年リリース後は2-3週間くらいはこうなるのですが、毎年この時期には新しい曲を考え出したり、他の人の曲を聴きまくってアイデアを見つけたりしていますが、今年はちょっと休んで少しゆっくりと勉強したいな...勉強したいなぁ!

  • 自分のタイプについて考えたことありますか?

    瑞希です。おはようございます。暑い日が続いています。自分は暑いのも寒いのも嫌いです。そうですね、温度からすると適応範囲が20-24℃くらいという極めて贅沢な体をしています。この温度以外だと1℃上がる/下がるごとに20%くらい活動能率性が悪化して行きます。まぁ30℃過ぎたら何もできなくなると言った感じですね。所詮音楽とか芸能をやっている人間なんて普通の人に比べて身勝手な生き物ですから、自分が得意な点については人が変わったように(というかホントに変わるんですけどね!)こなすけど、他のことは諸々ダメダメな人が多いんです。一点集中型というか、集中できるところが限られていて、そこが極めて深いんですよ。だから得意分野以外では情緒不安定化しやすいんで、酒や異性やドラッグや占いや宗教的なものに頼りたくなるんですよね。それはわか...自分のタイプについて考えたことありますか?

  • ラジオの収録を見に行って来ました!

    おはようございます。瑞希です。この週末はボランティアでお手伝いしているラジオの録音収録を見に都内のスタジオに行ってきました。「明日のECOより今日のECO」の幾島先生にも久しぶりにお会いして、収録がついでに突然ですが、1本ゲストで出させていただき、YouRhythMixのライブやアルバム「AnotherWorld」の内容についてちょっと語っちゃいました。笑慣れないことなので噛みっぱなしの連続ですが、あのアルバムにまだまだある「秘密」についても触れています。多分放送は9月くらいになっちゃうかな?とは思いますが、決まったらまた告知しますね。いつも思うのですが、ラジオで喋るのって見ていてホント難しいですよね?原稿書いててどういう風に話を持っていくか悩むのに、それをうまく自分のもののようにしゃべる他の番組のプロの方って...ラジオの収録を見に行って来ました!

  • 大事な相棒です!

    瑞希です。おはようございます。音楽をやる上での必需品としてイヤホンがあります。単に音楽を聴くだけではなく、楽曲の作成やマスタリング時の音質・音色の確認、ライブのイヤモニと色々な用途で使う貴重な相棒ですから、どれだけ自分の理想の音か、安心して聴けるフィット感があるかが大事です。ここ半年くらいどうしようかと思いつつ買うのを悩んでいました。以前はShureのSE215というものを2期(10年くらい使っていたのですが、三年ほど前に米国のブラックフライデーで激安だったBOSEのものに変えてみました。BOSEはそれなりに馴染んでいたのですが、今回は他と聞き比べて見て、最終的にShureに戻しました。聞き比べると、BOSEは比較的中音域が強く、JBLは低音のメリハリが効きすぎ。ゼンハイザーは軽すぎと言った感じ(あくまで個人の...大事な相棒です!

  • 何気ない嬉しさ!

    おはようございます。瑞希です。何気ないことなのですが、嬉しい気分になるってことありませんか?^_^今日朝から起きて、いつもと違うズボンを穿いたら、ポケットから1000円札が出てきました。単に自分が財布にしまい忘れただけなんだけど、得した気分になって嬉しかったです。こういうことってありませんか?何気ない嬉しさ!

  • No Drinking, No Life

    こんにちは!瑞希です。ひと段落した日々を過ごしています。例年だとこの頃は音源をしこたま作っているのですが、今年は中休みです。まぁ考えてみればコロナ禍の中で曼荼羅、サンフェース、LoftFlowersで3つのライブができたこと、YouRhythMixを立ち上げ、「AnotherWorld」がリリースできたこと、を考えると良かったなーと思います。一つあるのは「感染や密」を避けるためにほとんど全体でのリハが出来なくて、精度が足りなかったことはあるのですが、まずこの環境下でも活動できたことで良しとし、来年の「Season2」ライブでご披露していくことにしたいと思います。ところで、今年も暑いです。活動可能温度が20-24度Cのわたしからするとこの温度はきちがいすぎるほどのものです。もう熱中症もどきに2回ほどなりかけました...NoDrinking,NoLife

  • Another World Digest

    こんばんは!瑞希です。7/4のライブでは、ゲリラ的に無料配信を行いましたが、ようやくライブハウスから当日の動画をいただいたので、簡単にまとめてみました。(30分程度ですが)音は結構良いです。なので間違いが目立ってしまうのがとっても困るのですが。笑是非お聴き下さい。アドレスは、https://m.youtube.com/watch?v=nfnMKd2qrdgです。最後の曲は長いです!^_^AnotherWorldDigest

  • 全然やりたいこと出来んかった。

    こんにちは!瑞希です。この4連休、のんびり過ごしたかったけど、やっぱりいろいろとあります。今1番のプライオリティーは、ボランティアのラジオの原稿書きですかね?内容とかは結構決まってたんですが、いざ原稿を起こすとなるとなかなかエンジンが掛からなくて。笑おまけにライブがあったので、後回しにしてました。でもね、やろうとなって身構えると、必ず横から色々と予定になかった事が入ってきて邪魔されます。そういうことってありませんか?「頼むから集中させてくれ〜!」と心の叫びが溢れてます。で、結局にところ、最低限はこなせたけど、自分の目標までは全然届かずでした。次はお盆まで何とか堪えてやるしかないのかな?でも多分その時もいろいろ邪魔が入ってくるんだろうなぁ、って思う毎日です。全然やりたいこと出来んかった。

  • 陽子さんのライブのお知らせとNTQ plus 始動

    こんにちは!瑞希です。オリンピックも何とか今日から始まりそうです。色々と考えるところはありますが、一生懸命頑張っている選手の方には自分の為にベストを尽くして欲しいと思います。その姿を見て我々は勇気やパワーをもらえるからです。頑張れ、日本!さて、我々もコロナ後を見据えた中で、秋からいよいよ本格的に活動をしていきます、が、その前に…先日のYouRhythMixのライブにゲストで出ていただいた「澤田陽子」さんのライブが、9月6日(月)にJZBratで行われます。実際彼女の歌声をライブで聴いていただいた方にはお分かりと思いますが、あの尊き歌声と数々のオリジナル曲を聴く事ができます。是非お越しいただければと思います。そして、いよいよ西東京カルテット(NTQ)がNTQplus(西東京クインテット・プラス)となって再始動しま...陽子さんのライブのお知らせとNTQplus始動

  • 暑くて暑くて大変です。^_^

    瑞希です。暑いです。先週末10年ぶりくらいに以前やっていたONTOMOというバンドにお邪魔しました。YouRhythMixのライブから2週間経ち、ちょっと鍵盤が恋しくなった頃だったので、なんか嬉しかったです。ずっとライブで余裕がなかったので、最近出来てなかった構成作家の活動をしばらく集中したり、勉強したりして、この夏は過ごそうかと思ってます。秋になるといよいよ西東京カルテット改め「西東京クインテット・プラス(NTQplus)」を始動することになります。いずれYouRhythMixとは違った楽しいステージをお届けできるかと思います。年内はゲリラ的にライブにお邪魔させてもらったり、新曲を作ったりしようと思いますが、しばし休養と勉強しながらやっていきます。色々とスケジュールが見れたら、またご案内しますね!暑くて暑くて大変です。^_^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Conny F. Mizukiの随想録〜徒然なる一言日記2〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Conny F. Mizukiの随想録〜徒然なる一言日記2〜さん
ブログタイトル
Conny F. Mizukiの随想録〜徒然なる一言日記2〜
フォロー
Conny F. Mizukiの随想録〜徒然なる一言日記2〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用