chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 育休復帰後のお給料

    育休復帰前、 おきらくにかまえておりました働きはじめたら またお給料が入るぞ〜! と。 * 4月半ばに復職した私。4月給料はすずめの涙 それは想定内むしろワーママ先輩から 私の時は控除が多すぎて マイナスになったよ、、と 恐ろしすぎる予告を受けていたので いただけただけハッピーと 前向きに捉えていました *5月給料ここから正常運転かな?さて、いくら入るのかな♩ 、、あれ?まだいろいろ控除が続いてるまあ来月くらいから 正常値に戻るのかな? *6月給料 、、え? あれ? これは見間違いでもなくこれが正常値ということ、、? あまりの低さに愕然といたしました。 * もちろん6時間勤務ですので 3/4 …

  • お弁当の節約度

    共働きを始めてから お弁当を持って行くようになりました 共働き子どもなしの時は お互い外食だったり社員食堂だったり 結構好き放題にしてました子どもができてからの方が 朝のバタバタ度は増してるのですが逆にバタバタへの備え⁉︎が できるようになり 常備菜も豊富になったりして お弁当作りが可能になりました 共働き子どもなしの時の方が 自由に使える時間は豊富だったはずなのに なぜか今の方がお弁当作れている なんとも不思議な現象。。 お弁当を作るモチベーションの中に もちろん金銭的な理由もあります 金銭感覚、だいぶ変わりました 月に1万円程度の昼食費×2人 これを必要経費と思っていた 当時の自分が恐ろし…

  • ワーママと娘とのキョリ

    昨日大きな地震がありました私にとって出産後はじめての地震つまり親になってからはじめての地震でした * 京都南部に住み、 大阪市内に勤務しています 自宅と保育園のある地域は 震度5と大きな揺れがありました 自分自身は電車に揺られており まったく揺れを感じなかったのですが警報アラームがあちらこちらで鳴り 電車は緊急停止 車内は異様な静けさが支配していました 車掌さんのアナウンスで はっと我に返った私。 真っ先に 娘のことがよぎり 心配で心配で震えそうになりました 大きな揺れで 本能的に恐怖を感じたであろう娘 大丈夫よ、と 抱きしめてやることができない 声をかけることも側にいることも何もできない 駆…

  • きちんと伝える

    娘も別人格で 1人のちゃんとした人間なのだそう思って育ててきたつもりでした 娘は私の所有物じゃないしもう言葉も理解してるから 赤ちゃんでもないと。 * 娘はいま1才11ヶ月 おそらく周りの子より 言葉がはやく、理解もしてる様子。 保育園の様子もおすなした(砂遊びのこと)〇〇せんせい、ばいばいしたおさかな、たべたなど、教えてくれます。 そんな娘の成長を わかっていたつもり、なのに わかっていなかったことに 気づいた出来事がありました * 先日、 娘が洗面所で何やら ゴソゴソしていました ん?と思ってみると手にいっぱい 歯間ブラシを持って走ってきました 私はとっさに「なにしてんのー! そんなん出し…

  • 瑞々しい感性

    2才を目前にして自己主張がハッキリしてきた娘。 いやいや期という言葉は あまり好きではないけれど 数ヶ月前からいやいや言うことが とても多くなりました でも思うんです 娘の立場に立ったら確かに、それ、いややよねと。 娘は周りの状況なんて関係なく自分がしたいことを阻害されたら フルパワーで反発してきます なんでよ〜〜と嘆きたくなりますが そのまっすぐな視線には 強い意志を感じます * 大人になる過程でちょっといやだけど**だからとかほんとはこうしたいけど ▲▲って思われたらいやだなぁとか 本当の気持ちとは裏腹に 相手の気持ちや周りの状況を 優先させることが 当たり前になっていました それが成長な…

  • 米粉クッキー

    育休中に得られたもの数えきれないくらいありますがその中でも 子育ての辛さも喜びも 共有できる友達にめぐまれたことは とても大きな支えになりましたそして 料理好きさん お菓子作り上手さんと 出会えたことも私の人生を楽しくしてくれた 大きな出来事のひとつでもありました * 友達に教わったお菓子で我が家の定番になったものがありますそれが 米粉クッキー なんと ビニール袋1つでできる 超簡単&手軽なレシピ 米粉を買ってきたら ビニール袋に 分量の米粉、塩、砂糖を入れたものを 4袋くらい作っておきます 作りたくなったら その袋にバターと牛乳を入れて もみもみ、もみもみ、もみもみ 袋の上から綿棒で伸ばして…

  • 娘にみせたいもの

    地域の一斉清掃がありました 我が家のある地域は 割と自治会がしっかりしています今年度 班長がまわってきて 夫とともに頑張っているのですが なんせ多い 集まりも多ければ 回覧板の回数も多い!多い! なんなら回した回覧板が 戻らない内に次の回覧板を まわすなんてザラで起こります 市の広報誌を 各家庭にポスティングするのも 班長の役目(うそやーん)そのほか募金を集めたり 諸々仕事があります そして先日 地域の一斉清掃がありました この取りまとめも もちろん班長の仕事です ゴミ袋と軍手を 人数分ひっさげて点呼掃除スタートの号令頃合い見計らって 終了&ゴミ捨ての指示 きっと昔の私なら 嫌で嫌でたまらなか…

  • ズッキーニさん

    いまズッキーニを育てています ズッキーニって こんなキレイな黄色い花が 咲くんですね初めての嬉しい発見です 実はこのズッキーニさん雄花と雌花があって早朝に受粉してやらねばなりません 毎朝今日は咲いたかなー?と眺めているんですが、咲けども咲けども雄花ばかり。。 雌花よ〜!咲いておくれ〜〜!と念を送っているのですが、、。 その日の夕方には 朝咲いていた花は萎んでしまうので 受粉できる日がくるのか⁈雄花と雌花が同時に咲くなんて 奇跡に近い気がしますが 元気に咲く花に 毎朝パワーをもらえてるだけでも 十分ハッピーかな(*^o^*)と、前向きに捉えてみます!

  • 思い立ったが吉日

    晴天の日曜、朝。 夫がポソリと言いました。 「こんな天気いい日、 なんもせんのもったいないな」 *** 私もそれ思ってた!!基本、日曜日には あまり人との予定を入れず 翌週に備えるのですがいやいや、この晴天!!午前中だけでも楽しいことしたい!! しかも夫も同じこと考えてたなんて これは行動に移しかない。 *** ということで、 プール開きしました(о´∀`о) 昨年コストコで購入した どデカイ、ワニさんプール。 せっかくならお友達も誘おう 当日だからダメ元で、、 と思って2家族に声かけたら 2家族とも来てくれた奇跡。 う、うれしい。。 *** 育休中にできた友達とも なかなか会えていなかった私…

  • 親なのか、子なのか

    親になって もうすぐ2年。いや、出産をしてから もうすぐ2年。 随分ママ業も 板についてきたと思ってたんだけどなあ。 - 先日大通りを歩いていたとき 救急車が通ったんです とっさに親指を隠していました そんな自分に 数秒遅れてびっくりしました 私が救急車をみて 親指を隠すようになったのは 確か小学校低学年のころ。 いまだにその日のことは なぜだか鮮明に覚えていてそれは車の中で 霊柩車とすれ違ったとき母にこう言われたんです 迷信やけどね 霊柩車が通ったときは 親指を隠すんよ 親を連れて行かないでねって。 お父さんとお母さんは 小指を隠すんよ 子どもたちを連れて行かないでねって。 子ども心に その…

  • しあわせ家族計画

    ワーママの私最近の関心事は いつ2人目を産むか? です。 いやいや、復帰したてで何を言うてますのと総ツッコミを受けそうですが 赤ちゃんは欲しいと思ってすぐに授かれる訳でもないし 授かってからも約10ヶ月ものあいだお腹で守らなければなりません。 そう考えると1人目以上に2人目3人目は産むタイミングに悩みます --- この週末、大学時代の友達と会いました 彼女は学生時代から ⚫︎子どもは3人産む!⚫︎30歳までに1人目を産む! と、宣言しておりました。 その当時はいいね〜私も20代で産みたいかな〜なんてあまり深くも考えず相槌を打っていた記憶があります。 そしていよいよ20代ラストの年を迎えた私たち…

  • 自己紹介とブログ紹介

    はじめまして、新米ワーママのひよもです。 自己紹介とブログ紹介をします。 ◆自己紹介関西在住、20代後半OLです。約2年の育休を経て今春より晴れて?ワーママに。 郊外の持ち家に住んでいて丁寧な暮らし季節感のある暮らしに憧れています。育休中にはいろんなことに手を出しました。 編み物、刺繍、フェルトままごと作り家庭菜園、味噌作り、梅干し作り… 子どもは1人、女の子。2016年夏に生まれ、もうすぐ2歳。よく食べよく喋るおしゃまちゃんです。 夫はかなり家事をします。共働きだから家事もハーフハーフで、という私の要求をのんでくれ結婚するまで実家暮らしだったとは到底思えない高いレベルの家事をしてくれます。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiyohiyomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiyohiyomoさん
ブログタイトル
hiyohiyomo's blog
フォロー
hiyohiyomo's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用