chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆりほんじょうサイクルプロジェクト https://blog.goo.ne.jp/tytyo-pantah-2

自転車での楽しいこと…秋田から発信します!! もちろん、あれこれ他の楽しむこと盛りだくさん!

ゆりほんじょうサイクルプロジェクト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/23

arrow_drop_down
  • 予告。

    ご無沙汰しております。この春からの『コロナ禍』の中、皆さまいかに活動されてましたでしょうか?当プロジェクトも、例に漏れず、夏までのすべてのイベントを中止とさせていただき、世の中の動きを注視してまいりました。ようやく、少しずつ、イベントも規模を縮小などの対策を取りながら、開催され始めたようです。そこで、秋の恒例「ゆりほんじょうMTBクロスカントリー&シクロクロス」を開催することに(ほぼ)決定しました。詳細は、この数日中に作成し、公表いたしますが、ザックリと、確定している内容だけお知らせします。開催日:2020年11月22日・23日22日がクロスカントリー、23日がシクロクロスです。会場:水林総合運動公園内特設コース(いつもどおり)今回は、新型コロナ感染対策もしっかりと取らねばならないので、両日とも、クラス合計50...予告。

  • 「三望苑」改め「惨乏焉」

    どうやら、ボクは「市民」として、認められていないようだ。市民が公園に入って遊んでいるのに「不法侵入」と言われました。「あなた方には使わせません」だそうです。イラっと来たけど、「わかりました。本日すべて撤収します‼️」と言って現場へ向かい、すべての看板、掲示物等を撤収。ひとこと皮肉でも言ってやろうと、カチョウサンに直電。「ただいま、すべての撤収を終えました。」そして、「課長サンも、いいタイミングでKK課に来られましたね。今年は、何一つイベントをしなくて済みますもんね」そしたら「ケンカ売ってんのか⁉️」…で、ガチャンと切られました。…これも、市民に対しては、不適切な言葉でしょうが、ボクは市民じゃないからいいのか…イベント開催が最優先の部署のトップが、「何か起きたら」を心配して、何もしない、させないじゃダメだわな。ま...「三望苑」改め「惨乏焉」

  • コロナウィルスによる緊急事態宣言解除を受けて

    緊急事態宣言も解除され、いよいよ自由に動けそうな世の中になりつつあります。まだ、完全に安心はできませんが、ぼちぼち活動を再開していきたいと思います。そこで、第1弾として、『三望苑MTBパーク』を、来週末の6月6日㈯にグランドオープンすることに決定しました!とは言うものの、まだいわゆる「三密」になる状態を率先して作るのもなんなので、あまり大々的に声かけはせず、ちんまりと、こっそりと開始したいと思います。もちろん、セレモニーなどもありません。来たい人それぞれで、お友達など誘わずに、「コミ」っとお出かけください。現地での若干のお約束はありますが、基本的には「フリー」でご利用いただけます。受付(南側、旧・パターゴルフ受付棟)に、『ご利用簿』を設置しておきますので、ご記入の上、ご利用いただくようになります。個人個人で、ど...コロナウィルスによる緊急事態宣言解除を受けて

  • 走りやすくなりました。

    本日、午前中昼過ぎまで、パークコースの整備を実施し、若干、コース幅を広げたので、格段に走りやすくなりました。※PCのSDスロットの不具合により、コース画像のアップができません展望台からの日本海の画像で失礼します。(海もよく見えない!)宿泊棟付近で、かなり立派なニョロちゃんがおりました。1mは超える、大物ですね!これも邪魔なほど大物ですが・・・(点検してたようです)しかし、公園のこんな近くに立てるかね~~見るほどに理解できず・・・あ~あ、スロットも壊れる、BSキーも使えない・・・そろそろ、PC替え時(独り言)走りやすくなりました。

  • パーク完成!

    コロナウィルスが世の中を我が物顔でのさばっている昨今ですが、皆さまいかがお過ごすべくしでしょうか?さらなる「自粛」の延長で、ストレスも、体脂肪も溜まっていませんか?いくら「自粛。自粛」と言われても、やはり、どこかで体を動かさなければ、心身ともに病んでしまいますね。そこで、このたび、3年ぶりに、あの「三望苑」を再活用して、常設の『MTBパーク』を作りましたとは言っても、以前のコースを草刈りして、再走行できるようにしただけですが・・・三望苑は、昨年3月で閉鎖されましたが、キャンプ場は、デイキャンプは可能となっているため、一般市民の方々が、いまだ訪れておりますので、今回は、旧宿泊棟南側の「旧ゴルフ場」の部分のみ(一部、公園遊具の手前までは使用可能)の利用ということになります。かなりコンパクトにはなりますが、最長で約1...パーク完成!

  • 緊急事態宣言を受けて

    「新型コロナウィルスによる『非常事態宣言』を受けて、今年度の計画は、10月いっぱいまで活動を自粛します。」・・・と、詳しくブログに書いていたら、なんと、ここ数年、クローズしたままの古いブログだった(FBにもリンクしてあるので、詳しくはそちらを)ということで、夏の耐久までは、すべて中止。11月のクロカン・シクロと2月の雪上クロカンは、現時点で開催予定。(状況によっては、延期もしくは中止もあり得る)そこで、移動もできない連空中に、個人的に、『三望苑』にMTBパークを作るよ。と、要約して書いてみました。以下は、三望苑の現況写真。緊急事態宣言を受けて

  • コース図(見やすい?)

    こちらのほうが、イメージしやすいかも・・・。コース図(見やすい?)

  • コース策定!

    本日、現地でコースの策定をしてまいりました。やはり、積雪はほぼゼロの状態で、東側の奥手の方に、若干(最大値10cm程度)の積雪部分がありますが、この気温、雨の予報により、ほぼほぼ融雪してしまいそうな感じです。ただし、今夜は強風が吹く予報が出ているので、雪面が冷えて凍結し、解けにくくなる可能性も(わずかながら)あるかと思われます。無ければ無いなりに開催するしかないので、数日後の「雪マーク」に一縷の望みを託して、当日を迎えましょう!!とりあえず、「確定」コースは、次のような感じです。※当日、若干の変更の可能性もあります。コース策定!

  • ポスター発注完了!! 募集開始です!

    2月に開催!「雪上MTBクロスカントリーレース」いよいよ募集開始です!シクロクロスも可!!どしどし、ガシガシ、ご応募をポスター発注完了!!募集開始です!

  • まだ未確定ですが。

    昨日、数年前から企画を温めてきた「某企画ライド」の実走検証を敢行しました。テーマは「NANDOKU~難読」。由利本荘市内各所にある、「難読地名」~読みにくい地名~を巡って、ライドするというもの。最短で155km。なかなか走りごたえのあるルートで、CPでの地名の読み方も考えながらの「体と頭を使うライド」面白いかどうかは別としても、体にはいい感じの疲労感を与えてくれます。残念ながら、昨日の検証では、最後のCPに向かう余力がなくなりパス。それでも途中で、地名が記されている標識などを探しながら・・・予定していたルートが工事通行止めのため、戻る・・・などのアクシデントがあったので、総距離は170km。スタート地点を逆にすべきだったかも?いずれにしても、こんなところを巡る「ラリーライド」いろいろ考えていこうと思います。">...まだ未確定ですが。

  • 再度アップしました~見にくかったので・・・

    募集要項↓記入項目↓読みにくかったので、再アップヨロシク~~再度アップしました~見にくかったので・・・

  • 秋のサイクルイベント募集開始しました!

    いよいよ募集を開始しました!ふるってご参加を!募集要項はこちら↓申込方法はこちら↓お待ちしてます~~秋のサイクルイベント募集開始しました!

  • リザルトです(掲載忘れてました)※FBにはアップ済み

    リザルト掲載(忘れていました)しますリザルトです(掲載忘れてました)※FBにはアップ済み

  • いよいよ本番を待つのみ!!

    本日、本番前最後のコース整備をしてきました。上り階段前草刈り、飛び出た茅切り、垂れた木枝の整備、階段横のスロープの草刈り・・・などなど。これで、当日までは問題ないはずです。あとは、雨マークが出ているので、どの程度悪さをされるか・・・だけです。参加の皆さん、当日は、思いっきり『楽し苦』完走してくださいね!!いよいよ本番を待つのみ!!

  • 試走できます。

    本日、耐久レースのメインコースとなる『若人の丘』エリアに、目印杭を立ててきました(開催まで10日あるため、まだ規制できないので・・・)。スタート&ゴールは、『ファミリーキャンプ場』奥の『青少年教育ゾーン』(パークゴルフ場・マウンテンバイクコースなどがあります)の『大会本部』前(ざっとトイレのあたりです)。そこから、基本的に反時計回りで駐車場~県道アンダーパスを経て、『若人の丘』エリアへ。『若人~』も反時計回りで、ほぼ外周を回り、『若人~』駐車場へ。再度アンダーパスをくぐり『マウンテンバイクコース』のロングコースを反時計回りで、本部前へ。という感じで、1周約3.3㎞。実際に試走する場合は、これが目印になります。目印杭。木杭に黄色のマーカーテープが付いてます。これが複数本立てられていますが、それらの杭同士に、当日コ...試走できます。

  • コース確定しました(コース図アップ)

    昨日、コースの確定をしました。コース図も作図したので、アップします。今回のコースは、1周約3km、高低差およそ30mと比較的イージーなコースに見えますが、初の「ツインピークス」(ピークが2つ)のけっこうなタフコースです。途中、なんとか乗車のまま上れる上り階段とS字タイトコーナーになっている下り階段がセットされ、そこそこテクニカルなコースになっています。全体的にはハイスピードが予想されますが、上下階段の攻略がカギとなるでしょう。今月12、13日で基本セット完了予定ですので、お近くで参加される方は、事前試走をオススメします。コース確定しました(コース図アップ)

  • みんなで盛り上がろう!!

    レース前日、県立中央公園様の企画により、「夏休み想い出つくり隊」として、とってもお得なメニューが発表されました。チラシ&要項☚クリック!レース前夜祭として、楽しく盛り上がりませんか?参考までに、各施設利用料金☚クリック!みんなで盛り上がろう!!

  • 募集開始します。

    ようやく大筋が決定したので、ご案内します。夏のMTB耐久レースですよ!第8回「ゆりほんじょうカップMTB耐久レース@秋田県立中央公園」日時:2019年8月25日㈰9:30スタート会場:秋田県立中央公園(秋田市雄和椿川)青少年教育ゾーン内特設コース申込方法は、メールで「募集要項等遅れ」と下記アドレスへご連絡ください。hal_21@y6.dion.ne.jp(エッチエーエルアンダーバー@~)ゆりほんじょうサイクルプロジェクト高橋まで。※携帯メールの方は、上のアドレスからのメールが受信できるように設定変更をしてください。折り返し、「要項・申込方法」を返信いたします。記載内容に沿って必要事項を記載して、メール送信すればOK。新会場で新しいコースです!ふるってご参加を!!募集開始します。

  • 残り時間15時間です。

    申し込みの締切は、本日23時59分までですよ!残り時間15時間です。

  • 秋田県立中央公園「冬まつり」inゆりほんじょうサイクルプロジェクト

    本日はお日柄もよく(笑)、雨予報もなんとか振り切って、無事に「雪上MTB乗車体験会」を終了いたしました。総勢100名を超えるお子たち(中には父母の姿も・・・)を迎えて、スタッフもてんてこ舞いになるほどの盛況ぶりでした。雪の中を自転車に乗るなんて、なかなか日常では経験できない・・・今日、山形・東根に集まった人たちのは、ごく普通の日常?(笑)・・・を経験できて、お子たちも大人たちも、みんな笑顔で帰って行きました初めての開催で、雪も少なく、前日までどうなるか心配していましたが、なんとか成功と呼べる結果に、喜んでおります。また、来年もぜひ呼んでいただきたいですね~さ、お次は「ウィンタートライアスロン」です。同じ場所での開催になりますので、よろしくお願いします~~自衛隊の車輌展示などもあり、個人的にも楽しめました!秋田県立中央公園「冬まつり」inゆりほんじょうサイクルプロジェクト

  • またもピンチ!

    突然(いつも)ですが、来月開催予定のウィンタートライアスロンin鳥海高原、会場の変更を余儀なくされました理由は、従来の会場である「南由利原青少年旅行村」内のスノーモビルランド(ふれあいロッジ)の給水施設に漏水が発見され、トイレをはじめとした水道関係がすべて使えなくなったことによります。それに伴い、今シーズンの施設の営業を中止することになりそうとのことです。そうなると、イベント開催は困難どころか、不能に陥る可能性があるので、その決定前に、会場を変更してしまうことにしました。変更先の開催地は、今年からあらたにお世話になろうとしている、『秋田県立中央公園』>になる予定です。現時点では、コースについての詳細は確定しておりませんが、近日中に現地にて、最終決定をします。また、今回から新種目として採用予定だった、「クロスカン...またもピンチ!

  • 届きました?

    本日、届いた方大勢かと思います。昨日、新年2月のイベント案内を発送してます。今回は今のところ、雪が少なくて、開催までにどうなるか・・・ですが、おそらく、今年のようになっていることを期待しますあ、同封のチラシですが開催日が『3月24日』となっております。正確には、要項記載通り『2月24日』ですので、誤解の無いように~~(自分の間違いをサラッと・・・)では、皆様、メリークリスマス届きました?

  • 23日、クロスカントリーレースの受付時刻変更します。

    いよいよ明日に迫った、『オータム・サイクル・フェスティバル由利本荘』「ゆりほんじょうカップ・MTBクロスカントリーレース」。受け入れ準備も着々と勧めておりますが、明日は未明から早朝にかけて、雪(みぞれ)の予報となっております。そこで、皆さんの安全を鑑みて、当初予定していた8時からの受付時刻を1時間繰り下げて、9時からとします。ご参加の皆様、お気をつけてお越し下さい。また、移動中に何かありましたら、連絡先まで連絡くださいね!それでは、明日元気にお会いしましょう23日、クロスカントリーレースの受付時刻変更します。

  • もう少し・・・

    開催まで、1週間あまりとなりました。申し込みは先週末で締め切りましたが、もう少し参加者が増えて頂ければ、大変助かります(恥ずかしながら、このままでは赤字になります。)よってもって受付を、あさって16日の午後6時まで延長致しますなにとぞよろしくお願いいたします『募集要項』(☚クリックも可)『申込み方法』(☚クリックも可)もう少し・・・

  • まもなく締切です!!

    11月に入り、だいぶ冷え込んできた…と思ったら、今日は若干汗ばむほどの陽気。皆さん、体調崩してませんかボクは、少々頭痛がしていますおそらく、たぶん、きっと、明日いっぱいまでの締切に対して、まだまだ申し込み数が足りないからかと…ボクの具合を良くしてくれるのは、皆さんからの『参加表明』につきますよ再度再度再度、QRコードを掲載しますついでに、しつこくリンクも貼り出します『募集要項』クリック『申し込み記入内容』クリック締切は明日の23時59分59秒まで待っちょります~~~まもなく締切です!!

  • 開催まであと1ヶ月!

    10月も半ばを過ぎ、夕方も暗くなるのがだいぶ早くなってきました朝晩もかなり冷えるようになってきましたが皆さんいかがお過ごし?さて、そんなこんなで、ゆりほんじょうカップの第6回「クロスカントリー」と栄えある第1回(昨年は中止になったので…)「シクロクロス」が受付の締切まで3週間と迫ってきていますよお早めにどしどしお申し込みくださいね~~クロカンも今年は、新コースになる可能性も高く、シクロは、凝りに凝った?コースを検討中です!詳細はから…もしくは、こちらから…申し込みの際は、こちらの項目を忘れずにご記入くださいね!もしくは、こちらからお待ち申し上げます開催まであと1ヶ月!

  • 次は11月。今回は、クロカンとシクロクロスの2本立て!!

    次回のイベント。昨年初めて中止となってしまった、11月のクロカンレース今年は、シクロクロスとの2デー・2本立てです本日、過去の参加者の皆さまへDMを発送いたしました(相変わらずの、『家内制手工業』ならぬ『ひきこもり型孤独作業』…)発送手配済ませてから、あらためて書面を確認したところ、募集要項の《クラス》の部分に、記載漏れがあったことが発覚!!取り急ぎ、こちらで訂正いたします。〇種目(クラス):《パラ》シクロクロス:男子/C1(経験2年以上)・C2(経験2年未満)・C3(経験・年齢問わず)・マスターズ(46歳以上)、女子/CL、キッズ(小学生)。※C1・C2は中学生以上、年齢上限なし。シクロ車のみ。C3・マスターズはMTB車も可。CLは年齢、車種問わず。以上のように、訂正します(赤の部分)。よろしくお願いします次は11月。今回は、クロカンとシクロクロスの2本立て!!

  • ちょっとだけ、考えてみませんか?

    7回目を数える、YHJカップ耐久レースも、先週、雨にも当たらず、無事に終了できました。ひとえに、参加者の皆さん、ご協力いただいた方々のバックアップの賜物と、感謝の念に堪えませんありがとうございましたそして、参加してくれたみんな、お疲れ様でしたスタッフのみんなも、少数精鋭でガンバりましたお疲れさて、次のイベントは、11月23日と25日の飛び石で開催される『水林MTBクロスカントリー』と『水林(パラ)シクロクロス』です。※『パラ』とは、『擬似』という意味です。つまり、本チャンのシクロクロスレースではなく、『体験』『おためし』って感じのヤツね!(ノ∀`)…が、その前に、ロードツーリングを企画しました。企画のテーマは、ここ数年ものすごいスピードで『建設ラッシュ』になりつつある、『風力発電の風車』です。特に現在、そのラッ...ちょっとだけ、考えてみませんか?

  • 今回のスペシャルメニュー!!

    いよいよ、この週末開催です!皆さん、体調はよろしいですか?(ボクは隊長ですが、なにか?)さて、今回の耐久レースは、ものすごい参加賞が付いちゃいますよ!!それは、ナ、ナ、ナントお昼に、秋田鳥海山が産んだあの、高級和牛「由利牛」を使った『由利牛焼肉丼』が参加者全員に配られますこれを食べられるだけでも、参加者はシ・ア・ワ・セ来る甲斐があるってもんですよ!オタノシミに~~それとひとつご連絡です。(いつものことですが)40歳を境にクラス分けをしておりましたが、どうにもバランスが悪いのと、レースをおもしろくするために45歳を区切りにすることにしました。つまり、46歳以上と未満とに分かれます。どうぞご了承を!それでは、皆さん、当日までベストコンディションで!!待ってま~~す!今回のスペシャルメニュー!!

  • あらためて訂正します

    今日、5日23:59:59で申し込みの締切と書き込んでおりましたが、当方の大きな勘違いで、明後日の7日23:59:59が正式な締切となります。それでもあと2日と40数分ですが…さ、ドシドシ申し込んで!!あ、これ、『申し込め詐欺』とかではありませんからね!!(笑)あらためて訂正します

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆりほんじょうサイクルプロジェクトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆりほんじょうサイクルプロジェクトさん
ブログタイトル
ゆりほんじょうサイクルプロジェクト
フォロー
ゆりほんじょうサイクルプロジェクト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用