chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ更新できてませんがインスタで更新中です。

    ブログ更新できていませんが、インスタでは更新中です。 11816yk で検索くださいm(_ _)m

  • 甲子園球場か城跡記号? 木野ビル(野々市市)

    まるで甲子園球場のスコアボードのような、または地図記号の城跡マークのような形。 木野ビル 築年月1976年11月 築42年(2018年現在) 石川県野々市市。 全体のフォルムも印象的ですが、よく見るとアーチダムのようにビル全体が弧を描いているのです。建物を大きく見せる錯視効果?ビルの存在感が増しますね。 1Fのテナントの看板が無い方が良かったけど、、、こればかりは仕方ない。 ベランダのアーチも角アールで素敵。 内部の床はリノリウムで、まるで学校みたいでした。

  • 浴室マットのようなマンション セントラルハイム(野々市市)

    遠目に見て立体駐車場か?と思った大型マンション。 セントラルハイム。 築年月1974年7月 築44年(2018年現在) 石川県野々市市。 通路側の窓穴が規則正しく並んでいる様子は、浴室に敷くマットのようにも見える。 各フロアのエレベーター前には、ここは駅か?というようなベンチが! 色は青とオレンジ。 お読みいただきありがとうございます。

  • またまた半円窓っぽいデザイン 末広ハイツ (金沢市)

    また発見。おしゃれ半円窓(風)の装飾があるマンション、末広ハイツ。 築年月1976年6月 築42年(2018年現在) 石川県金沢市。 以前に載せた「ルマンド色マンション」と同じような窓デザインです。 白地にエンジ色の窓枠がとても映えて良いですね。 おしゃれにしたい一心のデザインかなと思っていたけど、一応、庇の役割もあるのかな?マンション名の書体もいい味。 結構山の上の田舎に建っているのですが、なぜこの場所にこんな大きめのマンションを・・・?築年数も古いし入居者も少なそうで、けっこうな廃墟感←失礼。 ベランダ部分のアーチも少しアールになっていて良いですね。 7階建てで戸数も多いし、リフォームする…

  • キラキラベランダ 前田マンション (金沢市)

    ベランダのデザインが良い、前田マンション 築年月1974年3月 築45年(2018年現在) 石川県金沢市。 ベランダのデザイン、少女漫画のキラキラの表現に使われるダイヤ型?のように見えませんか? このベランダ部分、横から見ても立体的な凹凸があって素敵。70年代に描いた近未来都市っぽいデザイン。 反対側から。 またも住宅金融公庫融資住宅です。

  • ルマンド色マンション ふすいハイム(野々市市)

    初めて見たときに「わ!ルマンド色!」と思ったレトロマンション。 布水ハイム 築年月1977年2月 築41年(2018年現在) 石川県野々市市。 このダルトーンの薄紫、まさにルマンドカラー、建物に使うには珍しい色ですね。 一応参考までにルマンドの写真を、、、。うん、一致。 全体の窓枠・手すり格子デザインも良いですが、玄関側の窓がより素敵。 この半円窓!ただの四角いサッシの周りにこんな装飾を施すなんてw。 きっと設計した人が「半円のフランス窓みたいなの、おしゃれだなあ。でもできないし、そうだ!コンクリでなんちゃって半円窓な装飾にしたらどうかな?」って考えたのかなあと想像してみる。 右横の小窓の落下…

  • なんだか宇宙基地みたい 館コーポ (野々市市)

    またまた野々市市のレトロアパート、館コーポ 築年月1973年6月 築45年(2018年現在) 石川県野々市市。 前に載せたカントリーマンションのすぐ近くにあるのです。 窓枠(なんちゃってベランダ風のU字になってる受け部分)が素敵。 70年代の家具や家電にありそうなこのカーブ、この色遣い。 古い建物だけどリフォームと手入れがゆき届いているので、とてもモダンでおしゃれに見えてしまう。 なんだか宇宙基地のように見えてしまうのは私だけ? U字のデザインは窓だけじゃなく1Fの入り口部分にも。 側面はいきなりのストライプ柄なのです。 ちなみに反対側の面は無機質な普通のデザインでした。残念、、、。 やっぱり…

  • 城壁?要塞? ハイツガーデン (野々市市)

    石川県野々市市には、レトロなマンションが多く残っている気がする。 今回は屋根の部分が気になるマンション。 ハイツガーデン 築年月:1976年10月 築42年(2018年現在)。石川県野々市市。 青い屋根部分が、まるで海外の城壁のような凸凹デザイン。 手間やコストを考えるとこの凹凸はいらないはずなんだけど。凹凸部分もただの直線じゃなくて枠をつけてみたりと、意外とディテールが細かい。通路側の窓部分も角が直角じゃなくてアールになっている。それもいい。 正面入り口部分。ここの小屋根にも凸凹あり。こだわりあるなあ。 マンション裏側、ベランダ部分はまたうって変わって曲線デザインが登場。ベランダの両側の丸い…

  • 表と裏で表情が違うマンション カントリーマンション(野々市市)

    マンションの中には、ある一方から見るとなんてことない普通のマンションなのに、裏に回ると全然違うデザインが隠れていたりする。(ある意味、デザインの統一感が無い。) なので「この建物、普通だな」と思って通り過ぎずに、全方向から見るようにしている。このマンションもそれ。 石川県野々市市 カントリーマンション 築年月:1976年10月 築42年(2018年現在)←この建築年数データ少し未確定。 表側は普通の古いマンションだな、、、と思っていたけど、裏面を見るとほら! このベランダ部分のアール!こんなデザインが隠れていたとは。 (ああ、4Fカーペット干してある、、、干してない時にまた撮影しに来よう。) …

  • はじめに

    このブログは、主に石川県(金沢市・野々市市周辺)にある1970年代に建てられた古いマンション、アパートの記録です。この頃のマンション、アパートにはたまに「なんだこのデザイン?」というものがあって、もうかなり古いものも多く、近いうちに壊されてしまう気がするので、写真で残しておきたいなと思いました。 自分的に気になる建築ポイントは、無機質な建物デザインにはない「このデザイン何?」「この装飾、いる?」という、いわゆる「余計なデザイン」が付加されているもの。それがあるものを勝手な基準でピックアップして集めています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YUKARIKOJIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YUKARIKOJIさん
ブログタイトル
11816 いいハイム
フォロー
11816 いいハイム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用