chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
narucle
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/22

arrow_drop_down
  • 術後16日目から23日目 1rpmからはじめよう

    入院も長く、部屋の主です 16日目 痛みとリハビリ 足が重たい。痛みも増している感じがする。病棟を歩くのも2分6秒とか以前よりも遅くなっている リハビリは最大で90度まで曲がるようになり、痛みがなく曲げられる角度も大きくなってきた 曲げられるようになってきたのに、痛みは増している。リハビリで追込みすぎなのか、、、自主トレボリュームを落とす 17日目 痛みとリハビリ2 朝から膝の曲がりが調子よい。歩くと股関節あたりの痛みが気になる リハビリでは最大100度まで曲がる 午後になっても股関節の痛みが変わらず、強くなっている気がしないでもない 痛み止めをのまずにリハビリするのと、痛み止めをのんでリハビ…

  • 術後8日から15日目 感覚が薄らいでいく

    1日の変化が少なくなってきたのでまとめて 8日目 やりすぎ? 相変わらず膝が曲がらない。むしろ悪くなっているのではというぐらい変わらない。リハビリで膝が曲がる角度は65度。歩きすぎかもしれないので自主トレは控えてみる レントゲンの結果は良好のようで、来週抜糸。その時の状況で抜糸の翌日ぐらいには退院できるかもとのこと。そんなこと、信じられないぐらい膝が曲がらない 9日目 膝角度55 リハビリで膝の角度は55度。昨日よりも膝が曲がっていない。。。 腸脛靭帯が硬いらしい。神経が損傷しているのかと試したが反応は正常のようで一安心。先生にも見てもらったがあまり深刻そうな感じもなかったので、ひとまず様子見…

  • 術後5日目から7日目 あせらないように

    術後5日目 歩行器! 楽しみなリハビリは午後から。足から股関節をほぐして歩行訓練して終わり。とてもリハビリ室が混んでいました。ゆっくり時間をかけるべきことなんだろうけど、仕方ない。 今日から歩行器を使って良いとのことで、嬉しくて、病棟の歩いて良い範囲をぐるぐる回る。だいたい1周が6分から7分。足が熱くなってきたので終了。 術後6日目 どこまで負荷かける? 残念ながら、今日はリハビリはお休みの日。ここが医療コストってやつですね。 午前中は家族のバタバタでなんやかんや忙しくしていて、午後と夜に病棟周回。今日はそれぞれ10周。だいたい1周4分弱に縮まってきた。動作を心がけてたけど、10周目あたりで崩…

  • 術後4日目 膝が曲がるように

    目覚めの良い朝。1時ぐらいに寝て6時起床。途中は3回しか目が覚めなかった。上出来 今日は午前にリハビリ 空いてる時間に来るようで、予定が立てられない。といっても予定も何もないけどね 足を動かしながら可動域と筋肉をチェック。固まった筋肉がほぐれていく そのあとは歩く練習を2往復して終わり 昨日よりも少し前進 膝が曲がるようになってきた 車椅子とか座る体制で膝が思うように曲がらなかったのが、重力に逆らわずに足が下になる。一歩づつでも前に リハビリは混んでいるようで忙しそう。コロナ渦のなか骨折し入院なんて、申し訳ない。今はリスクは避ける時なんだな。途中立ち寄らないから自転車でいいでしょうというのは甘…

  • 術後3日目 彼はプロです

    昨日の熱も下がってきた 楽しみにしていたリハビリ 彼はプロです。看護師さんとか医師とかレントゲンの人とか、足に触るのを気を使ってくれるんだけど、リハビリの人が一番ソフトタッチで絶妙な力加減。ファーストタッチでプロフェッショナルを感じるから、安心して任せられる。 まだ若いのにすごいなあ。年齢じゃない ゆっくりだけど、車椅子に座れるようになって、歩くこともできた。痛みもそんなにない。感じるのは足を曲げたり動かす時の筋肉に阻害されている感じ。パンパンに張っていて動かしたら弾けるんじゃないかなぐらい。これをほぐしていかないといけない。膝が少し曲げられるようになった 日々やること ・ベットの上で足首の上…

  • 術後2日目 なんだか知っている痛み

    夜は寝たら起きたり、寝返りをうてないのがつらい。腰が爆発しそう 少し熱がでて8度6分まであがる 痛み止めのロキソニンでなんとか凌ぐも足はまだ成長痛のような痛み 大臀筋がひどい筋肉痛のようで痛い 身体を動かすたびにお尻を浮かして移動しているのが効いてるみたい。術後の痛みよりも気になる よく良く観察したら腹筋も筋肉痛だし、大腿四頭筋もパンパンになってる 楽しみにしていたリハビリは熱があるということで簡易的なものに。立ったり座ったりだけ。どうにも足が動かせない痛みというよりも筋肉が動かない感覚 動けないというのは恐怖だね 自由でありたい

  • 術後1日目 チタンをいれる

    どうやらチタンをいれるらしい ついチタンは何gですかと聞いてみたけど、わからなかったみたい。なんでそんなこと聞くの?的な顔してた 気になるよね。体重重くなるんだから、、、 聞くことはついつい自転車のことばかり、足の長さは変わるのかとか、レースに復帰できるのかとか、股関節の可動域はとか。 足の長さは変わるけど気にするほどではない。レースは半年は無理。可動域は以前と同様になることもある。ならないことも。 手術は全身麻酔で、気がつくと終わってた。正直、手術前の痛みが強くて手術したら余裕だろうと思ってた。 麻酔から目を覚ますと足が棒のようにキリキリというかなんともいえない感覚。近いのは成長痛の強いバー…

  • 転倒して骨折

    車止めがあって、染み出しがあって、汚れるな洗車しないとと思って、減速して、3つ目の水たまりが色が茶色に変わってて、土が流れてのかなと思っていたら、タイヤが横にスリップして、転倒 しばらく動けず。時間が経っても痛みが変わらない。ライドメンバーに申し訳なく、仕事のことを考えて、家族の顔がふとよぎり、救急車に乗る 診断は大腿骨転子部の骨折。 入院すると聞いて、改めてオオゴトになったと思う レースなら諦めもついたのにとか、スピードも出ていないノロノロなのに骨折するのかとか、たくさんの人に迷惑かけるなとか、これで自転車復帰したとしてもレースとかリスクの高い乗り方を社会人としてよいものなのか、とかとか 考…

  • やっぱりメンタル 4月3週目

    月曜日 日曜日に走らなかったので焦って朝と夜にローラーにのるけど、気持ちがついていかないからドラマ見ながら3本ローラー30:03 23tss26:40 10tss 火曜日 自転車乗る気持ちにならず就寝 水曜日 コロナコロナコロナでバタバタ。こういう時ぐらいは乗らなくても良いよね。何食べても良いよね。ということで食欲も解放仕方なし 木曜日 リモートワーク初日。とりあえず朝30分だけローラー30:04 17tss夜は乗る余裕なし。仕事を頑張った。リモートワークの方が集中できるのかも。 金曜日 朝30分ローラー。筋肉の疲労がとれて良い感じに回せる30:04 27tss夜はzwift再開したので、設定…

  • 疲労は自転車からだけではない 4月2週目

    月曜日休養。腸腰筋が筋肉痛 火曜日朝に江戸川へ身体が重いと思った朝は、L2ぐらいでのんびり景色見ながら走ろうと思って外にでます。外にでてしまえば楽しくなってそれなりに走れるので。区間ごとにパワーをあげていってそれなりに頑張る。200wを超えるとペダリングが雑になる。L3以上の滞在時間が増えるように意識しながら、240w超えるとエアロを意識したら良いのかパワーを意識したら良いのか戸惑うのであまり良くないのかも。余裕がないからひとつのことしか意識できない。最後は30秒を10本でパワーのかかり方を意識。上半身の意識だけでパワーが全然違うことを発見。ハンドルの押し引きでパワーが全然違う。速度はどうなん…

  • 普通の週。週700tssは難しい 4月1週目

    月曜日なんだかんだで乗らず。意志が弱い 火曜日朝に江戸川へタイヤをGP5000(ラテックス)からRapidAir(チューブレス)に交換。漕ぎだしから違う。新品のタイヤだからなのか、RapidAirだからなのか、チューブレスだからなのか、わからない。けど良いものは良い。スルっと進む。低パワーでも感じるぐらいに差がわかる。GP5000にした時はここまで感動はなかったので、チューブレスかRapidAirの実力だろう。6Barあたりでも高圧に感じたので少し落としても良いかもしれない。江戸川は25分のSSTを1本やって30秒のトレーニングを少しやって終わり。手の位置とお尻の位置が連動しているように思う。…

  • Sufferfestをはじめたよ 3月4週目

    月曜日休養日。強度をあげてきているので、そこまで疲労はたまっていない。いまの感じだとCTL80ぐらいまでは耐えれそう。練習ボリュームをあげていくのはメンタルとか精神論ではなく、基礎体力がないとあげれない印象。少しづつボリュームを増やしていく必要がある 火曜日自由に30分だけローラー。低強度でも30分がきついから、パワーメーターや心拍計がなかったら、これだけでやったつもりになっていたんだろうな。計測機器があることが良いことなのか、、、何も知らなかったら才能のせいにして幸せだったかもしれないとも思う。30:07 17tss 水曜日チーム朝練。ちょっと早起きの4時30分起床。家をでるのがギリギリだっ…

  • 5秒を耐える練習 3月3週目

    月曜日休養日。強度をあげてきているので、そこまで疲労はたまっていない。いまの感じだとCTL80ぐらいまでは耐えれそう。練習ボリュームをあげていくのはメンタルとか精神論ではなく、基礎体力がないとあげれない印象。少しづつボリュームを増やしていく必要がある 火曜日会社をお休みして、ショップの人達とロングライド。300km獲得4000mのルートだけど、後ろについていけばテンポ走ぐらいで楽しよう、なんて甘い考えでいたら、とんでもなかった。都内から熱海までの信号インターバルがえぐい。後ろでツキイチではあるんだけど、信号スタートのたびに巡航速度までがっとあげるを繰り返しをノンストップ120km。熱海に入って…

  • 春になったり冬になったりウェア選びが難しい 3月2週目

    月曜日ローラー10分を2本。走り出し2分でさすがに重くてタイヤに空気を入れる。なめらかすぎて3本ローラーが楽しくなる。パワーはでないけど、楽しいって大事。10分100回転を目安に2本やって終わり。ゴッドファーザーの続きが気になる。41:10 30tss 火曜日60分ローラー。10分を3本。やる気は十分。186w147bpm106rpm-185w149bpm105rpm-184w151bpm105rpmやる気は十分で100回転を下回らないように意識して回す。重心位置を変えて試しながら。どう回すとどの筋肉が疲労するのか考えるけど臀筋を使う意識が難しい。1:00:06 41.1km 50tss 水曜…

  • 登りのペースを覚えるために 3月2週目

    月曜日週末で稼いだTSSほどは疲労を感じていないけど、休養日。同じTSSでも休憩あるかないかで全然違う。 火曜日コロナウィルスの影響で朝に時間をとれるようになったので、さっそく走り出す。pioneerのサイコンCA600がとどいたのでペダモニを試してみる。サイコンは初期設定でおすすめの画面表示がセットされているのでまずは基本の設定で。なんだかこれまでにない表示量でよくわからないし、走りながら見る余裕もないので、いつもようにケイデンスとパワーを見ながらそれなりに走って終了。往路 5分238w ペダリング効率52.1復路 30分211w ペダリング効率46.6そもそもペダリング効率ってなんだ?!数…

  • 積み重ねるためには刺激が必要 2月4週目

    月曜日週末の100kmTTの影響で身体が重いけど会社も休みなので、自転車屋さんまでリラックス走。それなりの強度で走ったり、川辺の景色を感じながら。1時間で46tssでローラーよりも楽にTSSが稼げる。そこに意味があるかどうかはわからないけど。1:04:29 29.1km 46tss 火曜日と水曜日と木曜日残業とか疲労とか週末に向けての調整だとか、なんだかんだと理由をつけてのらず。脂肪燃焼しないとダメな時期なのに。メンタル回復期間ということで良しとする。 金曜日さすがに乗った方が良いだろうということで夜ローラー30分だけ。ゴッドファーザーを見ながら。人は悩む。正しい選択をしたはずだしその選択を間…

  • データは振り返らないと意味がない 2月3週目

    月曜日良い感じであがってきていて本日も夜ローラー60分5分のレストをいれて10分を3本183w 147bpm 94rpm200w 154bpm 97rpm201w 159bpm 98rpm左右差が気になる。右のほうが53%を超える。踏んでいる感じもするし。1本目はアップができていないようであがらず。だいたい15分あたりから回せている印象。10分が非常につらいけど続けるしかない。パワーが低いのが気になるけど仕方ない。これ以上ギアをあげるとレストの時に低回転すぎてしまって休まらない。ギア比としては14tがいまのところギリギリのところかもしれない。最後に1分を3本やって終わり。1:00:04 56t…

  • 機材をいろいろ変えて散財と山登り 2月2週目

    月曜日手賀沼の後遺症で筋肉痛。ちょっと嬉しい。次の日もチーム練予定をいれたのでレスト 火曜日彩湖まで。ひとりだと単調であきる荒川CRだけど3人なので楽ちん。向かい風をそこそこの強度で。彩湖10周3周目で気持ちが弱くなって先頭にでないように後ろで調整。集団についていくだけで精一杯。途中でペースアップしたりなんだりも必死にしがみつくのみ。9周目で千切れるもマイクロバスで集団ペースが落ちたので復帰。最後のスプリントは、安全優先に途中で踏み辞めて終わり。221w 167bpm 93rpmL5よりのうえの時に踏めていない感じがする。回せていないのか3:23:08 105km 208tss クランクをRo…

  • 浮上 できる範囲でやれば良い

    月曜日朝20分。ダイエットしないといけないので回すだけ回す。20:03 14tss夜は60分。映画見ながらなので10分ごとに回転数を意識しながら映画に集中。91-100-107-11310秒の高回転を10本やって終了。映画は面白かった。映画は。1:00:17 41tss 火曜日夜は走れないので朝起きようと思ったけど寝坊。久しぶりに体重計のって、15分だけローラー15:52 10tss 水曜日と木曜日と金曜日休養。走れないのも仕方ない。 土曜日ゴッドファーザーを見ながらローラー。いい映画ってのはいつまでたっても面白いのか、自分の感覚が成長していなくていつまでたっても面白いと感じるのか。レースペー…

  • 流れに身を任せるだけ 低調

    月曜日ゆるキャンを見ながら。実写だったんだけどアニメも見てみようかな。ローラー回していて20分過ぎたあたりで家の掃除をしなきゅいけない視線を感じて中断して掃除。掃除終わってローラー回してみたけど集中力もきれて終わり。ローラーの時間を作るための段取りも大事なことです。30:11 15tss 火曜日今日も元気にピストでローラー。ギアが軽いのでギア比を見直した方が良いかも。ピストにも慣れてきたのでメニュー的な感じで110回転を目安に10分を2本。1本目 10分 172w 144bpm 111rpm2本目 10分 173w 149bpm 111rpmまだ筋肉にも心肺も余裕があるのにこれ以上回らない感じ…

  • 東京タワーが綺麗だった 今年は本厄です

    月曜日どうも調子が悪い感じがしたので自分探しの旅にでることにしました。おじさんが旅にでたところで何が変わるわけでもないのだけど、とりあえず走りにいこう。っていうことで火曜日と水曜日に休みをとる。21時前には就寝。翌1時に起きて、350kmぐらい走って17時ぐらいの伊勢湾フェリーに乗って伊勢神宮へいくか、フェリーに間に合わなかったら適当にビジネスホテルに泊まる緩い感じの計画。昨年からの体調不良や事故の厄払いに。 火曜日1時30分起床。非常に眠いけど4時間ぐらいは寝れたのでgood。お風呂入っておにぎり食べて2時過ぎに出発。だいたい予定通り。深夜の都内はそこそこの交通量。お風呂に入ったから寒くもな…

  • 出来ることが増えていくから楽しいと休息週

    月曜日3連休でお休みなので長柄まで。昨日の手賀沼の疲労も残っているのと、強度が高くなるのがわかっているので気持ちはどんより。こんなに気持ちがどんよりしているのになんで自転車に乗るんだろうと思うぐらいのどんより。案の定、長柄までがしんどい。信号があるし車も走っているから休みどころはあるんだけど、緊張感あるし強度が高いし。 1週目 17:41 189w 148bpm 88rpm 道を覚えましょう的な一周。ついてくのが精いっぱい2週目 16:50 220w 158bpm 93rpm 登りでやばいなあと思いながらの2周目。下りや平地は休める(前にでないから)3週目 16:21 219w 160bpm …

  • 徐々に調子が戻ってきて嬉しかった週

    月曜日朝のローラー前に体重を測ってみると、59kgオーバー。。。見た目でお腹がぽっこりしているから、わかっていたけどショック。これからは夕食後の間食はしないで少し気を付ける。少しだけ。練習は朝に20分回して終わり。夜は固定ギア購入のための家族会議。無事通過したのでこれまで以上に掃除を頑張ります。20:07 9tss 火曜日5時30分起床。二度寝の誘惑を断ち切って回転を意識して60分ローラー。10min181w106rpm1min 241w120rpm-232w118rpm-224w114rpm-217w114rpm-225w115rpm-221w115rpm120回転でお尻がボヨンボヨンする残…

  • 年末年始の週ログ

    月曜日Festive500達成のために勝負の一日。家の掃除はあるけど一日家にいるので、ローラーし放題。掃除し放題の一日。まずは朝食前に釣りバカ日誌をお供に95分ローラーで46.3km。そこまで負荷をかけずにまずまず。昼食後に二本目。映画みながらまわすだけ120分61.8km。2時間でも映画があれば回せる。夕食後に三本目。60分28.7km。翌日に残したくなかったので30分だけでもで回し始めて60分。掃除と合わせて、ただただしんどかった4:36:04 166tss 136.8km 火曜日31日大晦日。500kmまであとちょっと。七面鳥を焼いていてローラー回せず。お出かけの合間に90分ローラー。4…

  • Festive500をローラーで

    月曜日明日からFestive500がはじまるという理由をつけてレスト。完全レスト火曜日気合の5時目覚まし6時起床。ローラー40分。時間には慣れてきた。良い感じ。10分170w144bpm朝だからか心拍数が低い。夜はクリスマスイブでなんとなく長時間回す雰囲気ではなかったので40分だけローラー。10分170w147bpm。ケーキだけ食べて、もう一度ローラーへとはならず就寝festive500の1日目としてはそこそこよかったんじゃないかな1:20:11 56tss 42.1km水曜日気合の5時起床。布団でグダグダしてたけどfestiveがあると言い聞かせて起きれた。ローラーも乗る理由が必要です。10…

  • 週で振り返ってみる

    年末のバタバタのなかで 月曜日ただ回すだけ10分135w135bpm。30分のローラーで体幹がきつい。とりあえず習慣にするために続ける30:05 16tss 火曜日少しでも回そうかと思ったけど、ダラダラしていたら夜になってしまったのでおさぼり。 水曜日ワイヤレスイヤホンを買ってプライムビデオが良い感じ。ただ回すだけでも時間が経つのが早い。10分162w153bpmまだまだ息があがる。終わった後も膝の痛みがなく良い感じ1:00:44 35tss 木曜日10分144w138bpm30分回すだけなら楽になってきた。習慣大事。30:03 18tss 金曜日のるまでが時間がかかるけど、プライムビデオがあ…

  • 自転車に乗る

    走り出しは痛みがでるのか心配だったけど、前傾になったり左右確認で肋骨が若干の痛みがある程度で回す膝に痛みはなし。これはイケるかもと橋でもがいてみたら膝に違和感あったので慌ててゆるゆるに戻す。ペダリングは踏んでいる感覚があってギクシャクした感じ 9時に友人と待ち合わせで家をでたけど、荒川は遅刻が確定するほどの向かい風。前に進まないけどそれなりに頑張って漕いでたら、ひとり声かけてくれたライダーがいてローテしてくれた。ローテは良い感じの強度。久しぶりすぎて心拍数が荒川でみたことない数値になる。20min 206w 168bpm 待合せには間に合ったものの少し膝が痛い。というよりも膝の裏の筋肉が張って…

  • 久しぶりの実走してきたけど・・・呪われているかもしれない

    体調が良くなってきたので久しぶりに実走 9月中旬から風邪を2回、胃腸炎1回と治っては体調を崩しての繰り返しから、慎重に慎重に実走を我慢してきて、ようやく実走。それでも油断はしてはいけない。ということでゆるゆる行くぞという覚悟で家をでる。 30分ほど走ったところで路地から飛び出してきた自動車とぶつかる。どれだけ安全を意識してたって、安全に走っていようが、避けられない事故もある。自分で身を守る限界を感じます。走らないという選択が安全ではあるんだけど、、、まずはケガの回復に専念します。

  • 朝夜50min とりあえず続ける

    朝20min コーヒーを飲んだあとはコーヒーを飲んでからローラーへ。朝のコーヒーは美味しくゆったりとした時間が流れてしまうのでトレーニングモードにならないのがちょっとね。少し習慣になりつつあるからローラーへの抵抗も小さくただ回すだけの20分。ゾンビ映画が見終わってちょうど良い。20:07 13tss 夜30min 気持ちはいっぱい10分ほどアップして頑張る10分走を決意。漕ぎだしは緩く徐々にあげていく。それなりにきつく1分とか2分を目安に意識を変えながら最後までなんとかもった。201wぐらい。これだけでお腹いっぱいなんだよなあ。去年はこの時期はsst20分2setだったのに今はL3を10分が限…

  • 朝夜60min 継続するしかない

    朝30min毎日ローラーを続けて脚が重くなってきた。15分すぎたあたりから軽くなってきたので5分だけあげて終了。負荷をあげていなくても苦しい。体幹がないのか。楽になる時はくるのだろうか30:04 18tss 夜30min脚が重い。10分アップして軽く回るようになってきたので、次の10分は徐々にあげていってできるだけ頑張る。200wぐらいでもまだ余裕があって、走り出してしまえばそれなりに維持できるのは収穫。まだまだ3本ローラーで追い込めてはいないけど。2setやる元気もなく終了。30:03 22tss 強度は高く感じるのにtssは低いのがせつない。数字だけを見ないようにするしかないけど・・・1日…

  • 夜90min 一度でも経験することが大事

    帰宅後にローラーへ。今日は時間だけ意識して長めに漕いでみる。ローラーのお供は「疾風スプリンター」。途中まで見ていたので続きからエンドロールまでローラーを続ける意識でスタート。漕ぎだしは脚が重く15分を過ぎたあたりから軽く回り始める。アップして身体が動き出す感覚がだんだんつかめてきた。映画が面白く、回していることは苦痛ではなく、思ったよりも続けられそうなのがうれしい。40分あたりでギアをあげて苦しい感じで10分継続してみる。そのあとは惰性で映画に集中。 「疾風スプリンター」が面白い。成功と挫折と友情と葛藤と恋愛と浮気と親子の確執までだいたい全部入りの王道でそれがまた心地よい映画です。ロードレース…

  • 江戸川60minを2日続けて

    16日(土)午前から家の用事があったので1時間だけ江戸川。パワーやケイデンスは見ずに速度だけ気にしながら1時間。途中はあきてしまうのでハンドル持つ位置を変えたりペダリングに集中したり意識を変えながら。後半少し失速してしまったけど、40分ぐらいまでは集中できた。心拍数は高いし、練習不足なお腹周りを感じながら。まあそれでも気持ち良く走れた。214w 162bpm 94rpm 35.3kph 60min 17日(日)これまでだったらライドに時間を当てるところをボリュームを稼ぎたくなかったので1時間だけ江戸川。前日と同じメニューで比較するつもりで少しだけパワーを意識。往路は向かい風のようでエアロポジシ…

  • 朝夜55min ローラーのお供が必要

    朝おきてローラー。乗らないよりはまし程度の15分だけローラー。ローラーのおともで見ていたプライムビデオの「結婚できない男」が大詰めの最終回。一度、見たはずだけどドキドキ。15:04 144w 125bpm 90rpm 夜は引き続き「結婚できない男」の最終回。まだパワーは意識しないけど、だらだら回すのではなく10分アップした後に5分頑張ってみる。179wで102回転ぐらい。そのあとはケイデンスを意識して1分を5set。121-119-120-117-119まだまだ。1時間120回転出来る日はくるのだろうか。 最後はドラマに集中して終わり。いいドラマだった。次は何を見ようか。心のキャッチボールした…

  • 朝と夜で40min 乗る習慣をつける

    朝11min少しだけでもローラーへ。自転車に乗る習慣をつけたい。トイレ行って、服を脱いで、体重測って、ボトル用意して、サイコン電源、PCでプライムビデオ、扇風機をつけてシューズ履いて、パワメのキャリブレーション、してローラースタート。ローラーをはじめるまでをできるだけ簡単にしたいけど自転車セットしておくぐらいしかできない。優雅にコーヒータイムを作ってみようかなとりあえず11min乗ったら仕事へGOでした 夜30min右脚太もも裏のハリを感じる。フィッティングしてから気になっているからまだ身体が慣れていないのか、柔軟性の問題なのか、サドル高を見直すか悩ましい。上半身の維持がきついようですぐに腰が…

  • ローラー30min 蛇口から垂れ流し

    ローラー!!!!!!休みすぎてローラーの準備にも時間がかかる。。。風邪を引いたり胃腸炎になったり抵抗力が落ちているようなので回復優先でダラダラしていました。自転車塗装したりウェア買ったり、久しぶりにゲームしたり。好きなもの食べて家族との時間も作って。映画もバラエティもたくさんみた。ダラダラの蛇口をひねるととめどもなく流れだしてくるね。幸せが。 とりあえず30分回す90回転ぐらいでギアも気持ちよいところに合わせてドラマ見ながら。久しぶりだからといって特に何があるわけでもなく30分終了。あー楽しい。これもまた幸せ。30:03 18tss 143w 132bpm 91rpm トレーニングのお誘いとか…

  • 皇居4lap 走れたような走れなかったような

    5時起床皇居周回へ。久しぶりの自転車で走れなくなっていないか心配。走ってみると筋肉がフレッシュで調子よく感じたので、ウキウキで信号ダッシュして集合場所まで。集合場所までは50分35:32 197w 143bpm 87rpm 元気ハツラツ周回スタートして1周目の登りはウキウキで入る。それなりに踏める感覚もあって休むことも大事だなと思いながら2周目。平坦でそれなりにペースあげるとなんだか苦しい。そのまま登りに入って苦しい。もがいて苦しい。思ったよりも回復しない。苦しいが続いたまま3周目の登り。300wぐらいのペースで登って限界まで。登りきりで胃から込み上げてくるものがあってあぶなかった。4周目は集…

  • 金曜日と土曜日と日曜日 さぼる理由はいくつも思いつく

    少し喉に違和感がある程度まで体調が戻ってきたのでローラーを再開 金曜日40min10分ほどアップすると脚も回ってきたのでサイコンに入っていたワークアウトメニューから2min5回をチョイス。200w-151bpm-118rpm199w-152bpm-118rpm194w-152bpm-115rpm199w-156bpm-118rpm197w-160bpm-117rpm夜の方が心拍数もあがってケイデンスも維持しやすい。2分は長い気がする。 土曜日40min10分ほどアップして20分走を1本。100回転を意識して序盤は抑えめにして後半あげる作戦。170~180wで入るけど2分できつい。ギアを落とす誘…

  • おしゃべりライド 泥泥虫虫虫

    喉の痛みを受けて2日完全に休養して少しましになってきたので軽めに荒川へ。久しぶりの実走は楽しく荒川の台風の状況を見ながら走る。荒川はまだ台風の影響が残っていてゴルフ場は湖だし、コンテナは傾いているし、冷蔵庫が土手にある。ところどころドロドロ。一番やっかいなのは虫。ちょっと止まると無数のちっちゃい虫がたかってきて気持ち悪い。2~3匹は口の中へ・・・ 途中から友人たちと合流してゆるゆると。葛西臨海公園行っておしゃべりして、ランチでおしゃべりして、自転車屋めぐりでおしゃべりして。懐かしい感じ。3時間走ってtss58。こういう楽しみ方もあるから自転車は良い。3:12:37 66.5km 58tss 荒…

  • 朝23min 喉が・・・

    朝23minとりあえずの朝ローラー。眠いしだるいけど回すだけ。ギアをひとつづつあげていってアウタートップで終了。足は回らないけど、乗る習慣だけはつけたい。夜はおさぼり。23:45 18tss 翌朝(今日)起きると喉が痛い。。。これは3回目のぶり返しの予感。また風邪を引くのが怖いので、また自転車とは離れます。良くなったら乗ろう。いまは我慢だ!

  • 朝35min はじめてローラー練を始めた時のような

    朝から頑張って20分走。20分走といっても、1分ごとにギアを重くしてを5回を4setやる作戦。最後の1分は240wぐらいまであがるように調整。ケイデンスは90代であればokとしてスタート。短い分数でセットを繰り返す方が自分の性に合っているようで20分もなんとか乗り切る。20:01 203w 145bpm 97rpm 朝なので心拍数は低め。初の20分200w超え!これを2setできるようになれると良いな。ローラー練をはじめた時に毎度、パワーがあがってきた時の感覚があって楽しい。3本ローラー用のパワーの出し方とかあるのか? 夜はおさぼり。

  • ローラー38min 今は20分がんばることにしよう

    朝は身体が重たかったのでローラーはさぼり。最近は食べたいものを食べているのでカロリーが気になり、夜はローラーへ。 夜漕ぎだし3分あたりで足が回りはじめて7~8分あたりでいけそうな雰囲気があったので20分走スタート。100回転を維持して5分ごとにギアを変えて20分やりすごす作戦。開始5分で苦しいが一度ギア重くして200w超えるとその後が楽になる。中盤からは苦しくて仕方ないので1分ごとにギアを変える。最後の2分だけ耐えて終了。20:01 192w 152bpm 100rpm 46.4/53.6% 左右差が気になる。サドルをあげてから右のひざ裏ともも裏が張る感じがある。ポジション変更になれていないだ…

  • 8日間の休養 日々のトレーニングでも

    9月の宮杯後から風邪を引いてぶり返してと体調が悪い状態が続いたので、しっかりと治そうと8日間自転車に乗らずに休養。ここまで自転車に乗らないのも久しぶり。乗らない不安はあったものの、それほど日常に変わりはなく(プライムビデオ視聴が増えたぐらい)、風邪にかまけてダラダラと過ごす。体重も増えたと思う。 完全復活とはいえないものの喉の痛みも治まってきて、喉も違和感がある程度なのでローラーしてみました 朝53min10分ほどアップとして軽く回してみて20分走スタート。パワーにはこだわらず20分そこそこがんばる感じで。序盤は余裕のあるギアで回していき徐々にギアをあげていく。ケイデンスは100を意識。けっこ…

  • 2019筑波8耐 秋 風邪をひいた

    前日喉が痛い。秩父宮杯後から風邪を引いて、良くなってきたなと思っていたらぶり返したみたい。。。残念ながら年齢を言い訳にしたくなる長引きっぷり。完全に休養 当日喉の痛みも良くなって、20分ほどの試走でそれなりのペースで走ってみたけど走れそう。筑波8耐は交代回数が決まっているので1回当たりの時間が短く自分は30分3回の予定。 今回はRCCチームで参戦。チームメンバーは強い人ばかりなので足を引っ張らないように粛々と。無線を使ったチーム戦も初めてなのでどきどき。 1回目は集団でローテに入ってそれなりのペース。筑波9耐の時よりも遅いペースなので気持ちも脚にも余裕があって、特にこれといって何があるわけでも…

  • 夜ダイケイ6lap 喉が痛いかもしれない。。。

    3名でスタート。夜なので安全を心がけないとなというのと、少し喉に違和感があって気持ちは弱気。週末はレースだし、抑え気味でスタート地点まで。 5周プラス1周慣れたメンバーなので1周目からきつい。ギリギリでローテしていると気持ちはすぐやられる。2周目からは様子見ながら抑えめに。5周目から遅れていた1名が参加。フレッシュな1名の後ろでぬくぬくと過ごしてしまう。これではダメだとアタックをかけてゆさぶりをかけるも一瞬で脚が終わる。最後の登りでアタックに反応できず差が開くも粘ってもがいて終わり。 1名遅れて参加だったのでなんとなくもう1周。最後の登りで出し切らずに最後まで出し切れるように登りスプリントして…

  • 朝練54km 自分の限界を知ろう

    4時起床。追いかけられる夢を見てたみたい。ゆっくり準備して4時40分前にスタート。外はもう真っ暗。走りづらい季節になってきた。少し寒いし。 集合場所まではそこそこのペースで。朝練はローテーションを意識して丁寧に交代。先頭は短めに意識的にあげる。呼吸よりも筋肉の方が先に悲鳴をあげはじめたので体調は良くなってきているのかも。それなりのペースなので集団の動きのひとつひとつが怖い。余裕がなくなっているのがわかる。こういう時ほど集中しないといけない。速く走れなくなる限界ではなく、余裕を対処できる自分の限界を知っておくのも必要。無理しないように最後まで。最後はリードアウトするようにじわりとあげるつもりが、…

  • 朝練 二度寝の誘惑には負けない

    アラームがうるさくて目を覚ますと5時。あっとうてき遅刻。4時30分スタートが5時25分スタートに。 途中合流して4名でローテ。まあきつい。みんなノリノリ。後ろにつくだけできついのに徐々にあがるし。20分ほど回して最後は千切られて終わり。調子悪かったのかと思ってたけどnp253wで普通にきついローテだったということで1往復目終了2往復目は比較的穏やか、先頭を長めに引いて30分ほどで終了np221w。 ポジションがまだ慣れない。ハンドル荷重になって重心がずれている感じがする。お尻と裏ももを使えるようになったのは良い傾向かも、ペダリングのトルクかかる位置を意識して回していこう

  • 朝15min夜27min 走行距離もざっくりとした指標にはなる

    結婚できない男第二話を見ながらローラー。朝に15分。夜に27分。 朝15分とりあえずケイデンスを意識して、5分過ぎからギアをあげていく。ポジションを変えてからハンドル荷重になっているので、重心位置を探りながらまわす。ポジション変えてから3本ローラーもきつくなった。15:06 11tss 夜27分「結婚できない男」第二話の残りを見ながらダラダラと漕ぐ。明日、朝練なので夜はレストしたかったけど、9月の月間走行距離があと少しで1000kmだったので、とりあえず乗る。月間とか走行距離とか厳密には指標にならないんだけど、なんか気になるからメンタル的に達成しておこうかと27:09 14tss 残り3か月。…

  • retulフィットを受けてきた

    1年ぶりにフィッティング2019年は山登りではなく平坦を多く走ってきたので自分でも走り方というかフォームが変わった感覚があります。(登りに弱くなっているような感じもあり)昨年のvenge購入から下ハンで頭を下げるように意識してきていて、下ハンも自然に握られるようになった進化やエアロポジションの時の脚の回しづらさなど、気になるところがいくつか。。。 フィッティングはretulフィット。フィッターは一緒にニセコクラシックも走った人なので、この1年の自分の走りもみてもらっている安心感があり丸投げのお任せ。 最初はヒアリングから現状と今後の目標を伝える今後の目標と言われて即答できなかったのですが、その…

  • 3本56min 結婚できない男

    shopの朝練に参加しようと6時起床。昨日の房総の疲れが残っていてだるい。天気予報を見ると微妙に雨マークがついていたので、ゆっくり走れるローラーへ切り替え。この辺りはメンタルが弱いところ。 ローラーのお供は「結婚できない男」。10分ほどアップして、10分頑張る。懐かしいドラマも楽しくて1話分漕いで終わろうとダラダラ漕いでいたけど、なかなかしんどい。心拍数はあがらないし、パワーもでていないけど、姿勢の維持だけで大変。1話分だからCMもあるし40分ぐらいで終わるかなと思ったけど終わる気配がない。初回スペシャルの可能性もあるのかと絶望。ドラマの最後は、だいたい主人公男女でひと悶着あって終わるだろうか…

  • 房総125km おきなわでないけど

    4時30分起床。車で千葉まで。おきなわでないけどおきなわ想定練に参加。体調はまだ戻っていない。少し息苦しいのが続いている。 7時に5名でスタート。序盤は緩い感じでこのまま進む。1分とか2分の登りでペースはあがるけどペースはそれなり。前半は細かな登りのあと3.5kmと6kmの2本の登り。後半に脚を残したくなかったので、出来るだけ出し切るつもりで登る。 斎藤坂 3.5km 9:13 85rpm 171bpm 268w 鹿野山・福岡 3.5km 16:02 86rpm 171bpm 258wケイデンスが高いのはポジション変えた影響だろうか 後半はアップダウンの連続で脚が削られていく。徐々に先頭にでる…

  • 夜ダイケイ5lap 横隔膜が痙攣しているんだ

    元気に夜練。本日は3名にて体調も良くなってきている。少し喉が違和感があるぐらい。喘息っぽいのが気にかかる。初参加1名で強い人なので楽しみの方が強い。 横隔膜が痙攣しているんだ1周目はそれなりのペースのつもりのはずが、そこそこのペースに。今日の3名だと予想通りのハイペース。2周目、3周目とそれなりに頑張って、4周目あたりから脇腹が痛くなってくる。横隔膜が痙攣するやつ。先週の周回でも同じように痛みがでてたので体調のせいか夕ご飯を食べ過ぎか。。。5周目はアタックをかけるが全然ダメ。アタックが軽すぎる。もっと全力でいかないとダメなのかもな。ギュっとしてズドーン的なアタックができるようになりたい。ダイケ…

  • 朝54km 必ず学びはある

    丸々4日間、自転車に乗らなかった。ローラーの機会とかあったんだけど15分乗っても意味ないだろうなとか、体調悪いしとか、思っていたら乗っていなかった。そういう時もある。もう一度、積み上げていく。 4時起床。目覚ましが鳴る前に起きるぐらい睡眠をしっかりとれた。準備をして外に出ると路面が濡れていて、すこしぽつりとくる。今日は中止にしても良いんじゃないかと弱気がでてくるが、気合で漕ぎだす。とりあえず脚を回したら集合場所につく 朝練久しぶりなのか先頭がつらい。1分を目安に交代。それでも徐々にペースをあげる。最後のスプリントまで。良い感じでローテが回ったところで予想外のアタック。反応できずそこで終了。 い…

  • 朝練と夜練 数値以上の苦しさは体調のせいだろうか

    (振り返りが滞ったので思出せるところだけ) チーム朝練昨日の夜周回で良い感じで回せたので体調を気にせずに朝練参加。集合場所まではそこそこのペースで。体調悪いなかでも脚が回る感じ。調子が良いと勘違いしそうだけど、すぐ息苦しくなる。 チーム朝練は・・・いつも通り頑張った。。。はず。苦しいなと思いながら2分を目安に頑張ったような。。。(何があったのか覚えておらず。振り返りはすぐにしよう)39:23 np217w 195w 152bpm 98rpm 41km/h ディズニー夜はじめて夜のディズニーに参加。ディズニーまで遠いので敬遠していたのだけど、速い人と走りたくて参加。 7周回4周目と7周目がフリー…

  • ダイケイ5lap 思い出せるだけ

    まずい、振り返りが滞っています。体調が悪くモチベーションが下がっていたのと、仕事でバタバタしているからかな。思い出せるだけ思い出す。 ダイケイ周回今日は4名でぐるぐる5lap。体調が悪くだるさが残っていたから参加をどうするか迷ったけど、4名参加であれば後ろで休めるかもということで参加。1周目は初参加の方もいるのでそれなりのペースで。2周目からそこそこの強度で坂を頑張る感じで5周目はフリー。2人と違い後ろで休めるので集団のペースが速くなる。5周目のフリーはアタックをかけたいところだけど脚がもうなくなっていてダメ。それなりに頑張って終わり。240w-268w-269w-279w-271w 体調が悪…

  • ローラー20min 自転車に乗らないと不安

    まだまだ体調が悪い。。。残念。乗らない日が続くと不安なので少しだけローラー アップしてギアを1段づつあげていって、あとはガンダムみて終了。息苦しいのは変わらないけど、やらないよりはまし。あと、パワー見てたけどダメだなあ。ケイデンス見るの忘れてた20:03 13tss 自転車に乗れないけど、食欲は変わらず。お腹がでている夢を見る。トレーニングできない恐怖。このまま不安が強くなったらどうしよう。。。 まあ、気にせず食後にアイス食べるけどね。美味しいやつ。ショコラのやつ。美味しかった。

  • 自転車屋さんのプロフェッショナルな作業は見ていて気持ちいい

    風邪が長引いています。。。1日寝てればいいんだけどなかなかそうもいかず、ちょっと買い物でたり映画みたりでなんだかんだ休みを満喫していたらなかなか治らない。。。残念。家で寝てれば良いのに自転車屋さんのはしご。 アウタートップに入らないサブバイクの実走とか3本ローラーでアウタートップに入らない症状が気になっていたので、自転車屋さんへ駆け込む。チェーンを交換しても、変速調整しても治らず。実走で負荷がかかっている状態だとアウタートップにはいらない模様。 とりあえずサブバイクを購入した自転車屋さんへ。変速をみてもらうが原因わからず、変速は問題ないとのこと。リアディレイラーの寿命の可能性はあるが、負荷かか…

  • 飯能から釜の上農園村

    風邪が長引いています。。。朝起きると、少し息苦しいかなぐらいだったのでグループライドへ。 奥秩父の集落を目指す飯能に集合。飯能から仁田山峠、山伏峠を登って秩父まで。風邪で走っていないので筋肉はフレッシュだけど息苦しい。パワーはそこそこでるようなので、そこそこの強度で登る。そこそこの感じで登ってたら楽しくなってちょっとアタックしてみたり、、、しっかり休憩とっておしゃべりしながら、、、練習とは離れてライドを楽しむ お昼は釜の上の農園村でわらじかつ休憩のし過ぎで13時ごろにランチ。オシャレな雰囲気だけど、最近できたのか店員さんのバタバタがすごい。一生懸命は伝わったのでバタバタもまたよし。会計で100…

  • 30minローラー 120回転が目安

    宮杯終わってから咳が止まらない。以前も高強度のあとで咳がでたこともあるのでそれもあるのだろうけど、一晩寝ても治っていないのが気になる。。。風邪かな? 台風の影響で電車が止まっているのでローラーアップして、30秒を高ケイデンスで11本、5分それなりに頑張る、ダウンのメニュー。それなりに頑張れたけど、汗が尋常ではない。体調悪いみたいなので、本日はこれで終了30min 19tss 今は、120回転がひとつの目安かも。ペダリングが雑になる回転数

  • 第67回 秩父宮杯 中級

    4時起床。朝練仲間とともに秩父まで。自転車をそのまま詰める車が羨ましい。受付してから体育館で出走サインをする。時間が迫ってきているので軽めにアップ。アップといっても周辺を12分走っただけ。軽く回した感じだと筋肉のはりもとれて良い感じで脚が回る一緒に練習している人が多く参加しているので、挨拶しながらおしゃべり。知り合いがいるだけで心強い。 作戦「どうやら中級クラスに前年のエリートクラスに参加した人が登録しており序盤から逃げ切り宣言をしているらしい」という話しがまわってきて、初級と中級に登録したメンバーの間でざわつく。ということで作戦は危険な人はいるけど、エリートさんをマークするしかない。1周目と…

  • 宮杯前日 20minローラー

    レース前の調整でローラー本当は外を流したかったけど時間がなくローラーで我慢。乗り始めるとまだ筋肉にはりを感じたので流すだけで終える20min 8tss 宮杯に向けて緊張感が足りない気がする。ニセコのようなレース前の緊張感がない。そんなものかもと思いつつ、良い感じに心がほぐれていると信じて宮杯頑張る。

  • 15min 3本ローラーを続ける

    昨日の朝練、夜練の疲れが残っているので3本ローラーで回すだけ15min 9tss 回すと疲労が抜けるというのは本当だろうか?

  • 朝チームと夜ダイケイ周回の2部構成

    すんなり起きれた朝。梨を食べて朝練へ。夜練もあるので落ち着いた感じでいこうとスローペースで集合場所まで。 朝練状況をみてペースを合わせてローテーションに入る。夜練あるし週末レースだから無理しないようにはずが、走っていると徐々にペースがあがる。しょうがない。気持ち良くなったらしょうがない。復路は風が追い風になったこともあり、50弱のペースの時に良い感じで脚が回り始める。回転数は100をちょっと超えたぐらい。追い風と空気抵抗とペダルにのる荷重と気持ち良い。最後のスプリントでは、ついていくのに精いっぱい。早めに後ろに下がって堪えて堪えて発射するのが正解だった模様。粘り負け。残念。帰りはスローペースで…

  • 47min スプリントどう身体を動かしたら良いのかわからない

    朝はパラつく可能性はあったのだけど4時20分に起きると特に問題なさそう。出発前にLINEを確認すると朝練は明日だった模様。。。すぐに心拍計を外してグダグダタイムへ。二度寝するか迷いながらダラっとしたクイズ番組をみてグダグダ。 6時になんとか家をスタートしてダラダラっと江戸川へ。ひとりの時ぐらいダラダラしていいじゃないかという言い訳をしながら。 江戸川ではアウタートップで低ケイデンスでのペダリング確認と30秒のスプリントを何本か、ギア比と回転数の関係を調べながら感覚を覚えながら終わり。まだまだスプリントのイメージはできない。どう重心を回したら良いのかまだ試行錯誤ガーミンのワークアウトを外でも設定…

  • 朝練44km マンネリは後退

    スキージャンプの大会でゲレンデのふもとで準備していると、そろそろスタート時間だよってアナウンスがあり、ゲレンデを登ったところのスタート位置までいかなきゃいけなんだけど、そこまでのリフトがすごい混んでいて、大会でない人も並んでいるからしょうがないかとか、最近はスキーの人気も復活したのかなあとか、あー登るのやだなあと思いながら、逆ハの字の形で急斜面をなんとか登って、あーこれで脚使っちゃったよ、なんて考えてスタート地点に並んだところで起床。 寝坊。。。仕方ないので2部練から参加。遅刻しているから集合場所まではそれなりに頑張るけど、なかなかあがってこない。週末のレースなのに、緊張感がない。リラックスし…

  • 朝ローラー10min 3本ローラーを続ける

    昨日の疲れも残っているのでいつもだったら休養日だけれども、3本ローラーだけは続けるとりあえず10分だけ10:34 94rpm なんだか適当に10分回しただけなんだけど、しっかり集中して回す時はlapをきろうとりあえず今日はこれで終了 10分だけなのに「やってやった感」は大きい。10分といえど侮れない

  • 彩湖グルグル アタックはメンタルだ

    集合時間が遅めだったのでゆっくり準備して家をでる。どうにも気持ちは盛り上がっていないのだけど、自転車をこぎだすと気分はあがる。彩湖まではエアロポジションを試しながら走ったら少しの向かい風も楽しくなる。それなりのペースで彩湖までは1時間ちょっと。 今日は10名以上参加と盛況。とりあえず1時間半ということでグルグルスタート。最初のペースが肝心ということで少しあげてはいる。40分過ぎたあたりでペースが緩んだところでアタックがかかる。このあたりのアタックのタイミングは絶妙で惚れ惚れする。惚れ惚れアタックについていくべきか迷いながら残り時間を考えて見送ってしまった。。。弱い。。。戒めとしてブリッジしてア…

  • チーム朝練 察し愛

    雨で延期ばかりだった朝練を。最近、意識しているエアロポジションの効果を試せるメニューなので楽しみで起床。昨日のディズニーの疲れは残っているけど、気持ちはあがっているので問題なし。 空気抵抗と戦うエアロポジションサイコー。ポジション変わるからペダリングも変わるような気がする。なんとなくだけど。まだまだ維持する時間は短いけど、新しい選択肢が増えて走るのが楽しくなってきている。往路で試した時の感覚だと1km/hぐらい変わる感じがする。維持できる時間をできるだけ長くしていこう 朝練片道で離脱の人もいるので1グループでスタート。人数が多いのでローテーションも平和。少しだけペースをあげる。追い風だし人数も…

  • 夜ディズニー 練習も飽きない工夫を

    4時起床。雨で朝練中止の連絡が入っていてすぐに二度寝。最近このパターンが多い。強い人はこういう時はソロで練習するのだろうけど、いまはその余裕なし 夜は、なんとなくディズニーへ、レースを考えるとダイケイエンで刺激入れといた方がよいのだろうけど、、、なんとなくディズニー。ディズニーまでが遠い(20km50分ぐらい)。信号が多いし、そこそこ車通りもあるしであまり良い感じではない。 ディズニー周回思ったよりも人が多い、車も多い、、夏休みだからか、時間が悪いのか。南国的な雰囲気を感じながら閑散とした整備された道路をただ頑張る的なのをイメージしてた。せっかくなので2名でローテ3周して終了。それなりにペース…

  • 朝練 ブラケットもって頭をさげる

    4時起床。思ったよりもしっかり目が覚めた。しっかり寝れた感じがする。久しぶりに感じる朝練へ。集合場所まではそこそこのペースで30:12 15.6km 172w 128bpm 84rpm 一部練はそこそこのペースのローテーションなので、空気抵抗を意識してポジションをいろいろ試す。ブラケットもってTTぽい感じで走るとあきらかに速度があがる。路面状況次第だけど、このポジションいける!27:22 16.5km 171w 129bpm 91rpm 二部練はそれなりのペースのローテーション。一部練で試したブラケットTTポジションを慣らす。これが良い感じで一定ペースの巡航が楽しい。それなりのペースを保って終…

  • 短い登りの周回 千切れたくないから全力を出さない愚

    秋ヶ瀬公園を6時スタート。人数も多いので2つに分ける。スタートから速い。やる気というか熱気というかすごい。周回コースまで30kmをnp202w。 周回コースは3周。3グループに分けて第1グループでスタート。6本の短い登りがあるインターバルのコース。1周目はコースを覚えるのもあってそれなりのペースで走る。それなりのペースなのだけど、しんどいことには変わりない。2周目の最初の登りで意識的にペースをあげる。気持ちが負けそうだったので限界近くまであげてそのあとは粘る作戦。後ろが離れたので、くだりで緩めて後ろを少し待つ。ひとり追いついてきたのでここから二人旅。きつくなったら交代で。登りといっても1分~2…

  • グダグダしたけど最低限走る

    グダグダ1朝は起きたけど雨がぽつりぽつりとありグダグダしていたら、朝練中止の連絡。お布団へ直行して二度寝。 グダグダ2お昼から50kmほど走る約束があったので、その前に1時間ぐらい走っておこうかと思ったけど、グダグダしていたら待ち合わせの時間になってしまい慌ててスタート 江戸川二人旅ふたりでローテして頑張るだけのライド。それなりに熱いし強度は落ちないしでなかなかしんどい。単調で変化がないザ江戸川を20kmを往復。往路np232w 復路np206w熱いなか地獄のような1時間でした。往路で気持ち悪くなるぐらいきつい。後半はペダリングを意識して重心を意識して回すことができたのは新鮮。しっかりとパワー…

  • 夜練ダイケイ5lap 走っている時はモヤモヤしない

    ダラダラの連鎖が立ち切れず、朝も6時に起きたけどローラーのセッティングがめんどくさくて朝の情報番組を垂れ流し。こんな時は食欲もない。 夜は雨で流れ流れになっていた久しぶりの夜練へ。夕飯も量は食べれずにお菓子中心のダメダメっぷり。それでも夜練がはじまってしまえば集中する。周回コースまでの往路もそれなりの強度(np220w)。相方がノリノリで調子が良さそう。一瞬、今日はダメかもしれないとネガティブが頭をよぎるが、意識的に振り払って集中集中。 np270-264-273-270-274 なかなかきつい5周だけど、強度時間ともにちょうど良い。頭のなかのモヤモヤもネガティブも一切なし。登りを頑張る、平坦…

  • 60minローラー 気持ちは晴れないけども

    2日ダラダラしてしまったので、気合の5時起床の予定のところの5時15分起床。ダラダラしてローラーへ。15分ほどアップして10分と2分のメニュー ・10min181w140bpm102rpm・2minpow231-239-221-209-219bpm145-150-150-148-150rpm111-113-108-104-108 2分の4本目はガンダムが良いシーンだったので見入ってしまった。集中力大事。メニュー後はL3ぐらいでガンダム見て60分回したところで終了。 3本ローラーで60分は初かな。前回よりも回転数をあげれたのはよかった。このまま続けていこう

  • ぜんぜんダメな日

    朝に15分だけ、1枚づつギアをあげていってちょっとがんばって終わりの15分だけ。夜は、なかなかローラーに向かえずDNS。 こんな日もあると言い聞かせるしかない

  • サイコン忘れた 夏の冒険

    午前チームの練習会に参加。自走でいくのがしんどかったので車でビューんと。車中でサイコンを忘れたことに気づく。一気にテンションが落ちる。走行中にパワーが見れないのはよいとしても、振り返りようにパワーが記録できないのが嫌。 準備してスマホのstravaを起動すると設定からペアリングするセンサーが選べる!!ナイスstrava!どういう原理かよくわからないけど、心拍計とパワーメーターが自動的にペアリングしてた!ナイスstrava! チームの練習は彩湖をグルグル。サイコンがなくてペースも時間もよくわからないけど感覚で。みんなつらそうだけど自分は元気。途中なんやかんやあったけど、しっかりついていける。最終…

  • felt試乗してつくばへ シクロクロス

    feltの試乗 初シクロクロスコースチームの飲み会で熱いシクロクロスの話しを聞いていたらムクムクとシクロクロス熱が伝播。小貝川のコースをグルグルできるということでfelt試乗会に参加してきました。 想像以上にガタガタと振動がくる。常にL4からL6のインターバルという話を聞いていたのだけど、そこまで追い込めず緩く走ってるだけで心拍もあがらず。思ったように動かないものなんだな。操作が難しい。まったく違うジャンルだけどこれはこれで面白い!別のメーカーでも試乗してみたい。良いか悪いか比較対象がなくわからず。 つくばまで試乗が朝の6時からと素晴らしい時間だったので、試乗後につくばまでファストライド。平地…

  • 朝25min キリが良い数字にこだわる

    夜は焼肉の日なので、朝少しでもローラーにのる。時間がくるまで回すだけ。なんとなくキリの良い数字まで回したい病だから、30分まで回したかったけど、時間がきたので終了。朝の5分は大きいのです。。。25:03 11tss 気持ちがのらない朝でも回転数とか意識すればよかった。ただプライムビデオでガンダムで見てただけ。プライムビデオとても便利。何か面白い海外ドラマを見つけたい。ちょうど良い長さのやつ

  • 夜練中止 ガーミンコネクト便利

    台風の影響で雨が降りそうだったので夜練中止でローラーへガーミンコネクトでワークアウトを作ってみたので、その試し。10分やったあとに2分を5本。・10min185w139bpm97rpm・2min pow226-220-212-217-218bpm144-145-144-147-148rpm103-101-97-100-101 パワーを見ないで頑張ってみたけど数字はなかなか渋い。その日の調子に合わせて頑張れるので、自分に甘くならなければこれが一番良い練習かもしれない。もう少し続けてみよう。ローラーで追い込めないのは相変わらず。夜練ほどの練習ボリュームは稼げないので少しあせる。少しづつでもメニュー…

  • 朝ローラーと夜ローラー メニュー的なことをはじめる

    朝ローラー30min特別にメニューは考えず、なんとなく30分回す。何本か高ケイデンスらしきものをして終わり。久しぶりのローラーで少しぎこちなかったけどすぐになれる。 最近、固定ギアが欲しくていろいろ物色しているのだけど、そうなると負荷付き3本ローラーが欲しくなりそうで、物欲の沼になりそうで怖い。30min 25tss 夜のローラー35min少しメニュー的なものをやってみた。10分がんばって、そのあと2分を3本。10min 197w102rpm2min 217w107rpm-267w106rpm-258w111rpm 2分の2本目が1分になってしまった。思ったよりもパワトレできそうな数値になって…

  • 朝練 膝に違和感/ベストな姿勢を発見

    チームの朝練の集合場所で待っていると突然のスコール。「今日は中止ですかね。」なんて言いながら和やかな雰囲気で話しながら時間をつぶしていても、なかなか雨は止まない。雨もやまないのでチームの朝練は中止になったのだけど、雨のなかどうやって家に帰ろうかなと考えていると、目覚ましが鳴って、4時30分起床。 遅刻したくない4時40分に家をスタート。朝食を食べていないし、少し気持ちが悪い。集合場所まで15kmぐらい、けっこう頑張った。20分ぐらいしたら気持ち悪いのも収まって脚も回ってきた。なんとか3分前に到着。これまでで最速か29:42 185w 130bpm 86rpm ふたりなんだかんだで参加は二人。ふ…

  • チーム練習 短い登り

    物見山付近の坂を登りに連日の暑さにやられて集合場所まで車でビューんと。4時起床でスタートだから自走でもあまり変わらないんだけど、帰りの暑さがちょっとなので車。 物見山付近まではそれなりのペースで。というよりきついペースで。3人なので休みどころがない。ローテで後ろに回ってもそこまで回復せず。48:05 np184w 142bpm 92rpm 短い登りが3つほどの周回コースへひとつめ2:03 393wふたつめ1:30 355wみっつめ6:52 286w コースを知らずに走ると登り終わりがよくわからない。途中ペースをゆるめてしまったりでダメダメ。コースを覚えないと。ひとつめの登りでCPを更新。タンタ…

  • 宮杯試走 秩父観光もしたよ

    宮杯試走してきました。4時起床。4時30分に家を出て秩父まで。秩父が遠い。 7時にスタート。一週目はコースの下見。2周目から4周目までそれなりのペースで。2つの登りが勝負のようでパワーを見ながら当日をイメージして走る。 第1登り3:48-2:50-2:45-2:45215w-312w-314w-313w 信号が多く交通量もそこそこだったのでダウンヒルで攻めれなかったけど、第1登りから第2登りまでが自分にとってのポイント。もう少しダウンヒルの練習がしたい。1:41:38 49.4km 131tss 試走終わったあとは、日帰り温泉で昼寝して和同遺跡のモニュメントみて、散歩して、美味しいもの食べての…

  • ひとりで朝練

    朝練。5時30分起床6時スタート。風がぬるい。最初はアップがてら徐々にケイデンスをあげていきながら3分と1分ごとにギアをあげていき調子の確認。悪くなさそう。 2min-2minを7setほんとは8セットやりたかったけど8本目を忘れて断念。回転数と速度とギア比とパワーの関係を見ながら。平地だと95回転ぐらいが自分にはちょうど良いみたい。それなりの負荷でそれなりの速度がでて長く続けられる感じがする。 15秒スプリント5本低速でペダリングと腕の動きを確認してから15秒のもがき。700wがでない。頭の位置、重心位置、腕の動きがギクシャクして連動していない感じ。このあたりの身体の使い方はセンスなんだろう…

  • 朝練 KOMとったけど弱気

    昨日の朝練で少し筋肉痛になった。朝練で筋肉痛になるのは初めてかもしれない。一定ペースの練習以外にも刺激が必要なのかもしれない。 ということで少しお疲れで弱気。1グループ目でスタート。高速巡航になるだろうなというメンバーなのでさらに弱気に。先頭で引く時間が短く。後ろについていくだけ。最後は良い番手のローテに入りスプリントするも勝ち切れず終わり。スプリントも700wでないぐらい。 ペースは早かったのでstravaではKOM。千切れても良いからという攻めていく気概が必要KOMのペースについていけるようになったのはこの半年の成長ということで1:37:29 54.6km 98tss

  • 朝練 アタックだの逃げだの

    いつもの朝練4時起床のところを4時35分起床。正確には4時36分起床。4時45分までにはスタートしなくてはいけなくて、急いで準備して出発。気持ちとは裏腹に少し向かい風だし、信号につかまるし、、、 集合時間には1分間に合わず遅刻。1周目は4名でそこそこのペースでローテ。そこそこのペースなのでそこそこの強度でペダリングを意識しながら。2周目からチームメンバー合流して5名でペースがガツンとあがる。半周で加速があって軽いアタック。なんとか反応するも脚が重たい。残り半周は息も絶え絶え。水を飲まないといけないのに余裕がない。危ないなと思っているところでアタック。なんとか反応して2名の逃げ。ここからはただた…

  • 朝30分ローラー

    とりあえず朝の時間に30分だけ回して終了。ケイデンスを意識して30秒頑張るを何本かやったけど130弱がいまの数値。ケイデンスをあげるコツはまだわからない。30:05 19tss

  • ローラー37min アウタートップでガチャガチャ

    ただ回すだけのローラー。プライムビデオを見ながら。リカバリーのつもりで回すけどなかなかしんどい。いつになったら慣れるのか37:06 18tss 最近、変速が上手く決まらない。アウタートップに入らずガチャガチャしている。調整をしてみてもうまく決まらず。。。チェーンが伸びてきているのか、そろそろ交換しないと。

  • 久しぶりにグルメライド 銚子まで

    自転車に乗る=トレーニングではなくてグルメライドに参加。待ち合わせの千葉駅まで自走。40kmぐらいあるかと思ってスタートしたけど、30kmで到着。遅刻しなくてよかった。ひとりで走るとトレーニングぽくなる。仕方なし56:29 np175w 138bpm 88rpm 29.5km グルメ要素とは?千葉から銚子まで強度とか負荷とかL4の滞在時間とか考えないライドだからと銚子まで。美味しいもの食べながらと思いきやいつもと同じコンビニ休憩。。。いつものように氷とドリンク補給してスタート。強度は高くないもののグルメ要素なし。。。それでもお昼は天ぷら食べて長めに休憩して犬吠埼で観光しておしゃべり要素は多かっ…

  • 毎日乗る WKO5

    出来るだけ毎日乗る3本ローラーにしてから漕ぎだすまでの気持ち的なハードルがさがりました。実走に近いからなのか、少し楽しいんですよね3本ローラー。ニセコクラシックから帰ってきてから乗らない日はない。ということでローラーのりましたが10分で終了。朝、寝坊したので・・・ WKO5お試しダウンロードしてみました。データを連携させてみましたがこれは面白そう。用語をまた調べないと・・・わからない言葉だらけ。

  • 夜練はじめました ダイケイ周回

    ひとりで追い込めないのでチームメンバーの力を借りて夜練をはじめてみました。近くの周回を5周。なかなか夜に安全に練習する場所を探すのも難しい。近くに坂があれば・・・ 8時30分スタート。少し疲労が残っていて気持ちもあまり練習する意欲が低かったけど、約束したからにはいくしかない。走り出してしまえば楽しいが上回るので問題なし。下見した周回コースを今日は5周。まだどんな感じのメニューにするかよくわかっていないのでそれなりのペースでローテしながら。ちょっとした坂ではあげる。3周目4周目は少しペースを落としつつ様子見。最後の5周目はスタート時にアタックして単独で終わり。np241-255-238-220-…

  • 朝練90min 脚が重い時はアップを長めに

    4時20分起床。シリアルを流し込んで4時45分スタート。眠い。昨日の朝練の疲労が残っていて、脚が重い。なかなかあがってこない感じがある。集合場所まで30分だけどアップが足りない感じ 2グループに分かれて後発組でスタートしたけど往路で追いつきそうになる。少しペースを落として一定の距離を保って進むのがなんだかロードレースぽくて気持ちあがる。復路で合流して最後まで。良い番手でスプリントポイントを迎えてペースアップにも対応。スプリントでは力負け。パワーの数値としてはでていないんだけどなんとなく勝負に絡めるようになってきているような・・・まだなんとなくレベル 朝練帰りに元気がでてくる。脚が重い時はアップ…

  • 朝練 なんとなく頑張るの気持ち悪さ

    朝、起きて朝練の準備をしてるんだけどなかなかジャージが着れない。なんど試しても袖が通らないし、心なしか動作が鈍いというか動けない感じがする。なんかもう上半身は裸で朝練いこうかなという夢を見てたみたいで、起きたら家をでる時間の4時40分起床。 朝練は遅刻して途中合流。出来るだけ頑張る。ローテで先頭でて頑張って交代して、あーだこーだしながらローテしてあーだこーだしてローテして終了。脚も回せたし、心拍数もそこそこあがっているし、パワーもそれなり。それでもなんだか不完全燃焼。1:00:26 np219w 152bpm 95rpm 今日のように目的意識のないなんとなく頑張る的なのは効率が悪そう。せっかく…

  • 3本ローラー30min パワトレでない不安感

    昨日の45min3本ローラーで少し筋肉痛になっている。あんだけパワー低くても筋肉に効いてる。ペダリングが上手になったらSST20分2setとかできるようになるのか 朝に30分ローラーのみ TSSも低くてパワトレできていない不安はあるけど、いまは回転数を指標としてローラーを続けるだけ30:06 20tss

  • 3本ローラー45minだけ バランスが大事

    もろもろ用事(家族麻雀)をこなして夜にローラー。麻雀中もトレーニングしたいしか思ってなかったけど口が裂けても言えない。何事もバランスが大事。。。バランスバランス 夜に3本ローラーを45分。これまでの最長時間。ただ回すだけだったらもっとできそう。1分3本と3分を2本やっておしまい。3本ローラーのメニューをちゃんと考えないといけないなtssは低いけど数値以上にきつい。これもこなれてくるのだろうか45:04 32tss

  • 強風のなか2時間

    家の用事の合間に江戸川を走ってきました。 往路 台風がきているようでなかなかの強風。往路が追い風で復路が向かい風。つらいやつ。意外と爆風のなかでもホイールが振られずに走れる。風向きが良いようなので帰りのことは考えずにできるだけ前に進んじゃう。少し腰に痛みがでてくる。38:22 np201w 28.5km 44.6km/h 復路 野田橋まで進んで折り返し、ここからが勝負と気合を入れるも開始5分で断念。残酷なほどスピードがでない。パワーもでない気がする。3分ごとにポジションとギアとケイデンスを変えて回転練習とスプリント練習と交互にやりながら耐えるのみ。1:10:03 np163w 28.5km 2…

  • 朝練65km オフなので朝練には積極参加

    4時15分起床。朝起きるのもなれてきた。疲労もなくウキウキで朝練参加。集合場所までは信号のつながりも良く30分ちょっとで到着。寝坊が多くスタート時はひとり。途中で合流しながら最後は3人でローテして終わり。2分先頭を心がけて走る。脚もよく回ってパワーの割にはスピードがでている感じがする。3本ローラーのおかげか?!?!? ニセコが終わって心がオフモードなので、朝練には積極参加でいきます。1:52:38 65.2km 135tss

  • 江戸川1時間TTと夜練の場所探し

    健康診断でE判定がでてしまったので再検査してきました。数値は変わらずだったのですが、筋肉の疲労だろうという診断で少し安心。トレーニングもやりすぎると身体に不調がでてきますね。気をつけないと 会社までに少し時間ができたので江戸川CRへ。調子良く踏める感じがしたので1時間TT的に走る。36km/hを目標にたんたんと。背中というか腰あたりは痛くなるけどなんとか終了。最後にもっとあげていけると良い1:00:02 np214w av209w 156bpm 91rpm 36.9km/h 夜はチームの人と夜練探しの旅。夜に走りやすそうな場所を探してCRとか周回コースをブラブラと。CRはランナーとか歩行者とか…

  • 小山田周回 ひとりでは走れない身体に・・・

    矢野口まで都内はやっぱり走りづらい。ひたすら信号ストップ&スタートの繰り返し。昨日までガチゴチの筋肉痛だったけど漕ぎだしたら調子は良さそう。寝る前の湿布が効いたのかも。はじめての小山田周回なので気持ちあがりながら矢野口まで。(それにしても遠い)38kmぐらい1時間40分。走行時間1時間15分,平均30.5km/h 小山田周回久しぶりの尾根環がイメージしていたよりもアップダウン。信号が気にかかるけど人気があるのもうなづける。小山田周回は1周目はコースを覚えるためにそこそこのペースで。2周目からスタート。登りで千切られそうになるも食らいつきつつ最後に千切れるけど信号で合流を繰り返して2周目終わり。…

  • 気持ち良い朝練と継続する難しさを感じる

    朝久しぶりのチーム朝練に気持ちは軽い4時起床4時40分スタート。気持ちも軽いが身体も軽い。集合場所に少し早く着きすぎてしまったのでスプリント練習を少し。まだまだ身体の使い方がわからないので、反復あるのみ。 人数はすくなかったけどペースが良い。先頭では2分を心がけて頑張る。最後は飛び出すのをギリギリまで待ったけど待て切れず飛び出したら刺されておわり。スプリントが強くなる日がくるのか・・・40分NP225wぐらい。 帰りもしっかりあげて帰る。速度もこれまで最速の35.3km/h。 夜筋トレ。ニセコクラシックの報告して背筋を中心メニューに変えるもなんだかのってこない。筋トレは最終日。金銭的にもメンタ…

  • 夜ローラー30分 回転練習

    ローラーのお供は、動画をやめて音楽に3本ローラーにもなれてきたのでケイデンスを意識してメニュー的なことにチャレンジアップして、1分高回転-1分レストを1setとして7本。1setごとにギアをあげていく練習。ケイデンスは120後半を維持が精いっぱい。130ぐらいになるとお尻が暴れだす。ギアはアウタートップで少しきついかなぐらい。アウタートップでギア固定だとパワトレになりそう。2~3枚落として回転に特化しても良いかも。あと1分は長いのでインターバルをもっと短くするべきか30:03 26tss TSSが稼げなくてもどかしいけど我慢我慢

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、narucleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
narucleさん
ブログタイトル
ご機嫌を手に入れた
フォロー
ご機嫌を手に入れた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用