chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オカモト
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/21

arrow_drop_down
  • 恋人と一緒に暮らすことになりました。

    お久しぶりです。 最後の更新から4ヶ月以上も経っていますね... 見てくれている方がいるかはわかりませんが、私とぶんすけは元気です。 ぶんすけはこの間大病を患いましたが、今は回復して元気いっぱいです。いずれまたそのことについては書こうと思います。 久しぶりのブログなのでなんだか慣れなくてですます口調になりますね... 仕事を辞めてばあちゃんの家に帰り、あれから数ヶ月、しばらくバイトをしていました。 結局なにもせずばあちゃんの家にいることがいろいろと自分的に無理でした。 4月からまた大阪に戻ります。恋人と一緒に暮らすことになりました。ぶんすけと恋人と私の三人暮らしです。 不安もありつつとりあえず…

  • 恋人の誕生日デート(京都フレンチ)①

    今月のデートは京都にした。 ↓今までのお出かけ www.bronicbronic.com 私が大阪からおばあちゃんの家に引っ越してから更に恋人との物理的距離が遠くなってしまい、ほとんど遠距離恋愛になってしまった。 恋人の仕事の都合もあるので、月に1.2回会えるかどうかという感じだ。 11月は恋人の誕生日もあるので、誕生日のお祝いも兼ねたデートだ。 私はだいぶ前からうきうきしていて、準備も万端、楽しみにしていた。 昼前に京都市役所前で待ち合わせ。 久しぶりに会ったので嬉しい。 毎日ぶんすけと恋人と3人でビデオ通話をしているが、それでも会えると嬉しい。 合流してからブランピエールへ。 3週間前にラ…

  • エトヴォスのスターターキットを推したい(スキンケア②)

    昨日の続き。 皮膚科でいろいろと処方してもらい、毎日塗ったり飲んだりしながら、スキンケアとメイクも見直してみた。 スキンケアは肌にやさしく良いものを使いたい。ニキビや肌荒れにはとにかく保湿。できればセラミドやヒアルロン酸が入った保湿力の高いものを使いたい...と思い、いろいろ探していたところ、ETVOSにたどり着いた。 例えばエトヴォスの化粧水。 "エトヴォスのモイスチャライジングローションは、注目成分である天然由来の保湿成分「POs-Ca®(ホスホリルオリゴ糖Ca)」・ラベンダー花エキスを配合することで、バリア機能の一つである「タイトジャンクション」の形成を促進し、水分を抱えこむ肌へと導き、…

  • 肌荒れオカモ(スキンケア①)

    最近延々とスキンケアのことばかり考えている。 それというのも、8月頃から私の肌は荒れ果て、白ニキビから赤ニキビ、延々と終わりの見えないコメドの生成を始めたからだ。 最初のうちは、(夏だし皮脂の過剰分泌による肌荒れか...?秋になったら治るか...)(生理前の肌荒れがいつもよりひどいだけか...生理が終わったら治るか...)と甘く見ていたのだが、秋になっても治らない。生理が終わっても治らない。ひとつニキビが治ったと思ったら、また新たなニキビが生まれている。 この状況を打破するため、皮膚科に行き、スキンケアとメイクを変えることにした。 皮膚科では塗り薬とビタミン剤、漢方を処方してもらった。 塗り薬…

  • 田舎は鳥だらけ(ケージの掃除と日光浴)

    昨日が最後の秋晴れだったらしく、朝からケージの大掃除をした。 10月ももう終わりだというのにポカポカと暖かく、ぶんすけを外に出して日光浴させると大変ご満悦のご様子だった。 あったかくてご機嫌なチュン pic.twitter.com/c9YgYpawjd — ユカ・オカモト (@cinorbcinorb) October 28, 2019 かくかくしかじかあって、1ヶ月前から田舎のおばあちゃんの家に住んでいるが、鳥の声で目覚めるくらい鳥がたくさんいる。 しかも鳴き声で分かる限り、8種類くらいはうちの半径5mくらいにいる。というか庭にいる。 窓の外を見上げればトンビが飛んでいるし、家の外に出ればな…

  • うちの豆苗食べピを見て(イチジクの刺繍図案)

    うちの豆苗食べピを見て... かわいいので... お口が緑の豆苗たべピ... 最近はよく食べてくれるようになったね偉いぞたべピ。 最近はこういった図案の刺繍に取り掛かっている。(急に口調が変わる) トレーシングペーパーに図案を描いて、まち針で刺して布にチャコペーパーで写すところ。 こちらも樋口愉美子さんの本から。 ちょうど秋なのでイチジクの木を。 本では赤一色で刺しているんだけれど、私は黒で刺すことにした。 ファブリックパネルにしたいな、なんて思っている。 あと、11月までにどうしてもやり終えたい刺繍が二つあって、それをずっとやっている。終わればいいな。 ↓押してもらえるとうれしいです。 にほ…

  • 旬の食材で夜な夜な宝石を生成(いくらの醤油漬け)

    最近我が家では夜な夜な宝石を生成することが流行っている。 海の宝石、いくらの醤油漬けだ。 夜漬けて、朝ごはんに一杯の白米の上にのせて食べる。至福。 筋子は今が旬。スーパーに行くと生筋子が売っている。 それを買ってきて、まず塩3%のお湯を作る。(40度くらいが理想) 塩3%とあるが、目分量のお湯(3回洗えるくらい)に、「だいたいこれで3%やろ。」くらいの塩を放り込んでいる。だいたい大さじ一杯。適当にやっている。 お湯ができたら、お湯を張ったボウルの上で筋子の膜や筋からいくらを一粒ずつ取り外す。 親指で優しくしごくようにすれば、意外と簡単に、つぶれることなくポロポロと取れていくイクラちゃん。かわい…

  • 私がピアノを弾いていた頃(蜜蜂と遠雷 感想)

    昨日の続き。 神によって真っ白に輝くスニーカーを賜った私は飛び跳ねながら映画館へ。 「蜜蜂と遠雷」を観た。 実は原作の小説を持っているのだが、半分読み進めたところで止まっている。 恩田陸が悪いのではなく、ただ単に私の事情で読んでいないだけだ。小説自体は面白い。 亜矢、マサル、明石、塵という世界を目指す若き4人のピアニスト達が日本で開催された国際ピアノコンクールに挑み、挑戦、才能、葛藤、成長を描く。 私は幼稚園の頃にピアノを始め、小学一年生の時に小さな国内コンクールに出た。 それから毎年国内コンクールや、ピティナピアノコンペティションという国内では一番大きなコンクールに毎年出ていた。しかし母親に…

  • 久しぶりのデート(ウィーン・モダン展とスープカレーなっぱ)

    田舎に引っ込んでから久しぶりに恋人に会いに大阪へ。 なんだかずっと住んでいたのに、家という拠点がないと余所者というか、観光客の気分になってしまう。少し寂しい。 昼前に待ち合わせて、「スープカレーなっぱ」に行こうということになった。 JR大阪駅で待ち合わせることになったので、私はスープカレーなっぱに一番近い御堂筋口南口の改札から出て、LINEで「御堂筋口南口にいる」と送ったのだが、恋人は「ルクアの方に出た」と言っていて、おそらく中央口北口に出たのだろう、そこからお互いの距離を擦り合せるのにめちゃくちゃ苦労した。 「そこはたぶん中央口北口だからそっからルクアの方曲がっていつもの下に本屋があるとこの…

  • 全国のチュンが心配(一方その頃うちのチュンは)

    台風19号怖い... 全国のチュン(雀)が心配... もちろん鳩とかカラスとか野鳥全般も心配... 今も木の枝とかに捕まって (助けて〜〜!)(もう無理だチュン〜〜!)ってなってるはず... チュン頑張って...耐えてくれチュン...生き延びるんだチュン...! うちのチュンは、雨戸が閉まった強固な部屋にしまわれて、40Wのひよこ電球とサーモスタットで適温にあたためられた清潔なケージの中でペレットもシードも豆苗も与えられ、ネクトンが入った栄養満点の水も与えられてぬくぬくと箱入り息子ライフを送っている。 今外で仲間がどのような状況に陥ってるのかなど知りもしないうちのチュン... 私「今外ではたく…

  • 本日文鳥づくし(秋の文鳥描いた)

    今日は朝からぶんすけとずっと遊んでいた。 水浴びをさせて、身体が乾くか乾かないかのうちに、もう待ちきれずぶんすけを放鳥。 ぶんすけも身体をブルブルさせて水を弾いていたのに、急にケージの扉を開かれたものだから「えっ、いいの?」みたいな顔をしていたが(いつもは完全に身体が乾くまで放鳥はしない)、「おいで!」と言うと、ダダダッと駆け寄ってきて、私の手の中にジャンプしてきた。可愛いやつだ。 そのあとは私の手の中でまったりしたり(中でも親指の根元が好きで、ここに居座ると10分は動かなくなる) 部屋の中を探検したり 頭に飛んできたり 頭に飛んできたり そんな感じで今日は仲良く過ごした。 午後からタブレット…

  • 強引に褒められにいくスタイル(レモンのがま口)

    荷物も片付いたので、刺繍をした。 ずっと手をつけたままだったレモンの刺繍をがま口に仕立てた。 夏中に仕上げて、クリアバックの中に入れて使いたかったのだが、全然間に合わなかった。もう10月だ。クリアバックなど使える季節じゃない。 地道にコツコツとレモンの実をチェーンステッチで刺す。 それから葉っぱ。 茎も生やす。 この時点のレモンが一番好きだったかもしれない。 図案は実につぶつぶがあって、散々迷ってつぶつぶを刺したけど、何もないシンプルな方が好きだったな。 自然光の下が一番可愛い。 つぶつぶをフレンチノットで刺してがま口に仕立てて完成。 長らく放置していたがようやく完成した。 裏地はシンプルにリ…

  • そんなにハヤシライスいる?(ひなたぼっこ日和)

    朝8時にじいちゃんとばあちゃんと3人揃って朝食を食べる。 規則正しく生活をしなければならないらしい。 この家に来たからには3人揃って朝食を食べるのがルールだと言われた。従わなければなるまい。 朝食を食べない派なのだが、しょうがないのでほんの少し白米をつついている。 今日は昼前にハヤシライスを大量に作れとばあちゃんに命じられた。 今日の昼は完全にガパオライスを作る気でいたのに、ハヤシライスのルーを押し付けられてしまった。 老人2人と無職1人しかいないのに、なぜそんなに大量のハヤシライスがいるのか。謎である。 とにかく作れと言われたので、大量の肉と玉ねぎを切って、ルーを全部使ってハヤシライスを作っ…

  • 「宮本から君へ」が凄まじかった

    恋人が先週の土曜日に「宮本から君へ」を観に行っていた。 観終わった恋人は、興奮したように「やばい。宮本から君へ、トップ10入った」とラインをよこした。 恋人と私は結構映画が好きだ。 毎週末会っている時はたいてい映画館に行っているし、だいたい暇な時はNetflixを観ているし、やることがなければゲオに行く。 そんな恋人のトップ10に入ったと言う「宮本から君へ」はいったいどんな映画なのか。興味が湧き、観に行くことにした。 観た。はっきり言ってめちゃくちゃ良かった。 本当に、めちゃくちゃ良かった。 まず、主演二人。この二人が本当にすごい。 主演の池松壮亮ももちろん素晴らしく、池松壮亮の出演作品に多い…

  • 触られたくない文鳥(爪切り大変)

    今日は朝から病院へ。 じいちゃんとばあちゃんも来てくれたので、帰りに車でイオンに寄った。車でイオン、地方っぽい。 立体駐車場に入ったが、全く空きがない。 じいちゃんいわく、「増税前やからな。庶民は浅はかなことを考えるで。」ということだった。 同じく浅はかな考えを持っているから駐車できずにうろうろしているのだが...と思っていたら、ばあちゃんがしっかり 「私らも同じやがな。」と突っ込んでいた。 ようやく駐車して、なんやかんやで普通に食料品だけ買い込み帰宅。増税関係なかった。 でも私は昨日ETVOSでいろいろ買ったので満足。 帰宅してから今日の大仕事、ぶんすけの爪切りに取り掛かった。 今回は相当時…

  • 絵本のアップルパイ焼いた

    引っ越して早々、まずはぶんすけのケージを丸洗いして天日干しした。 大量の荷物やらダンボールやらが部屋に積まれているのに、自分の部屋より先にぶんすけの部屋を掃除してしまった。 やらなければいけないことを先送りにしてしまう性格が垣間見える。 それからだらだらと荷物を片付けながら、 (明日アップルパイ焼きたいな...ふじりんごがキッチンにあったな...ちょっと日が経って駄目になりそうなりんごだしちょうどお菓子作りに最適...早く食べてあげないとりんごがかわいそうじゃん...そうだかわいそうだから明日はアップルパイを焼こう、いいよねだってりんごがかわいそうだし) という”りんごがかわいそう”だという無…

  • 無職と文鳥、大阪を去る。

    引っ越しをした。 今の家には2年半ほど住んでいた。 治安はそこそこ悪いことで知られており、あまり住みたい街とは言えない。 チャリはすぐパクられるし、パトカーや救急車のサイレンは日常茶飯事だ。 変なおっさんもいるし、空き缶集めのお爺さんも毎朝何人も見る。 最近は流行りなのか、駅前やファミマの前で中高生がたむろしてフリースタイルラップをしていたりする。一瞬ここはNYかと見紛うが、隣には何もない空間に話しかけているおっちゃんがいたりするので大丈夫、大阪の下町だ。 そんな大阪の町を引っ越すことにした。詳しくはこちら。(そこまで詳しくはない。) www.bronicbronic.com いくつかの引っ越…

  • 仕事やめた

    仕事やめた。 本当にやめちゃった。 なんかいろいろ理由はあるんだけど、まあめんどいので割愛。またそのうち書くかもしれないし書かないかもしれない。たぶん書かない。めちゃくちゃ長くなっちゃうから。 というわけで私は今絶賛無職。というか有給消化中。 そしてこれを機に父方の祖父母宅へ引っ越すことにした。 ど田舎にあって、夜は無人駅になるような駅が最寄り駅。 トトロが出てきそうな林が近くにあって、家の裏は田んぼが広がっている。 でもコンビニは徒歩10分圏内に二軒あるし、ドラッグストアもスーパーもあるのでまあどうにかやっていけそう。 電車に乗れば時間はかかるけど京都にも大阪も出れるし。 湖畔でしばらく引き…

  • 人との距離のはかりかた(ぶんすけから0mの距離にいたい)

    ぶんすけはどうやら人との距離の詰め方がわからないタイプらしい。 近い。近すぎるぞぶんすけ。 「えっ、ぶんすけってもしかして人との距離感つかめへんタイプ?知ってる?人間にはパーソナルスペースってのがあってな、良い関係を保つには距離感ってのが大事なんやィタan&g@jw(ここで唇をつままれる)」 唇を引きちぎりそうな勢いでつまみ、人間のことなんざ知るかい。といった様子で顔の上に鎮座なさった。 実はぶんすけの距離感が近いのはいつものことなのだ。 パーソナルスペース云々と言ってみたりするが、実際のところはぶんすけが近くに寄ってくればくるほど嬉しい。 もうぶんすけから0mの距離にいたい。 ただぶんすけと…

  • アニマルセラピー(文鳥が憂うつから救ってくれた)

    この1週間、かなり塞ぎ込んでいた。 1週間前に嫌なことがあって、落ち込んでしまい、泣いたり絶食したり、かと思えば過食したりと忙しかった。なんでこんなに極端なのか。 1週間前にその嫌なことがあることは事前にわかっていたので、ばあちゃんに知らせていた。 ばあちゃんはその日の夜に心配して電話してくれたのだが、もう私はそれどころではなく、かなり鬱状態だったので4回来た着信を無視してずっと泣いていた。 ばあちゃんもかなり心配してくれたのだろう。翌日には5回不在着信があり、留守電も3回入っていた。とにかく心配だから連絡だけでもしてくれと言っていた。 その留守電を確認したのも2日後で、ずっと塞ぎ込んでいた。…

  • 箱の中で一番可愛い箱(鳥の箱)

    最近めちゃくちゃ可愛い箱を買った。 届いた時には「かわい〜!」と声が出てしまったくらい可愛い。 箱とはそもそも何かを買った時の包装で、お金を出して買うものではないと思っていた。 何かを買った時に、その商品が入っている箱が可愛ければ(ラッキー!テンション上がる〜!これはとっておこ〜!) くらいのものだったが、たまたまツイッターでみつけたこの箱はお金を出してもほしいくらい可愛かった。 イラストレーターの谷小夏さんという方が箱のメーカーと作った六角形の箱で、蓋も箱の側面も内側も、どタイプ。 3種類ともめちゃくちゃに可愛い。 外と内の色合わせも良い。 サイズ感も私にはちょうどよかったし、500円という…

  • パートナー解消の危機(夏休み中のぶんすけ)

    夏休みのぶんすけはもりもり食べてピイピイ鳴いてすやすや眠り、いつもと変わらない毎日を過ごしていた。ただ一点を除いては。 私の恋人とラブラブすぎる。 恋人がいた5日間、もう私のことなんて眼中になかった。 放鳥すれば真っ先に恋人のところへ飛んで行く。 恋人がトイレに行けばトイレについて行こうとする。 えっそれ昨日まで私にやってたじゃん。 恋人がトイレから戻ってくるまでは「しゃあないなあ」みたいな態度で私の手に乗っている。 そして恋人がトイレから戻ってくるやいなや、私の手から飛び立って恋人にすり寄っていってしまう。 私にはこんなことさせてくれないのに、 恋人にはさせてくれる。 まるで”ふご”のようだ…

  • 信楽日帰り旅Part2(大小屋で陶芸体験)

    魚松で近江牛と松茸をお腹いっぱい食べ、パンパンに膨れたお腹を抱えながら、私たちはまた信楽高原鉄道に乗って終点の信楽駅に向かった。 信楽ではたぬきが出迎えてくれた。 なんとホームにずらっと50体ほど並んでいる。 子供だったら怖くて泣いてる。 子供の頃、夜になると薬局のカエルが怖かったけど、あんなに可愛いカエルでさえ怖かったのに、日中でさえ怖い顔をしたたぬきなんて夜ならさらに怖いに決まっている。 信楽の子どもはたくましく育つな... まあとりあえず仲良くやってこうぜということで3人で記念撮影。 良い写真が撮れた。 駅を出るとまたすごい顔をした巨大たぬきがいて笑ってしまった。 とりあえず抱きついてみ…

  • 信楽日帰り旅行 Part1(信楽高原鐵道と松茸屋魚松)

    恋人との夏休み第2部が始まった。 遠出をしようかといろいろとプランを考えてみたりしたが、結局帰省ラッシュのこの時期に関西を出るのは賢くないな...ホテルも高いし...ということで、日帰り可能な関西圏、滋賀の信楽に行くことになった。 信楽は大阪から電車で2時間ほどの信楽焼きという陶芸が有名な街だ。たぬきの焼き物でピンとくる人もいるかもしれない。 甲賀市にあり、近くに忍者の里(甲賀流)やミホミュージアムがある。 なぜ信楽なのかというと、私が陶芸をしたかったからだ。一年前ほどからずっと陶芸をしたい陶芸をしたいと言い続けていたのだが、それがついに叶った。 そのついでに、滋賀県では知る人ぞ知る「魚松」と…

  • 髪の毛くるくるになった

    髪を切った。 切ったと言っても、一般的に言えばまだまだロングヘアの域なのだが、15cmは切った。 そしてパーマをあてた。 当初は髪をハリーポッターのロン・ウィーズリーみたいな赤毛にしてもらって、ウルフカットにしてもらおうと思ったのだが、私が思うようなオレンジはブリーチが必要なのと、私の現状が思いのほか赤に退色しているらしく、別に染めなくてもいいんじゃないかということになった。 ウルフカットにしてもらうのに、恐れ多くもこの画像を見せたのだが、 このウルフはもちろんセットありきのウルフなので、カットだけではこんなにエアリーにならない。ということだった。 そこでカラーはやめてデジタルパーマをしてもら…

  • 老人と文鳥(じいちゃんばあちゃんってのはすごい)

    帰省2日目。 ↓1日目 www.bronicbronic.com おじいちゃんとおばあちゃんというのは不思議だ。 鳥を飼ったことがないのに、鳥を飼ったことがあるかのようなことを言う。 ぶんすけと遊びながら、 ばあちゃんは 「あんた、眠たいんか?あんよが熱いで」 「細うなってるわ。怖がってるんちゃうか。」 とぶんすけの様子を見て鳥の生態を的確に当ててみたり、 じいちゃんはというと、 「おうおう、お前は高いところの方が行きたいんやろ?」 と言いながら、左手に乗ったぶんすけの目線より高いところに右手を差し出したりする。 確かに文鳥は自分の目線より上の場所に行きたがる気がする。 私は文鳥を飼ってしばら…

  • 夏休みが、きた!(文鳥と移動用ケージで帰省)

    やっと夏休みが来た! 私にも!夏休みが!きた! というわけで、初日からぶんすけを連れて祖父母宅へ帰省。 いつものように移動用のハートフルキャリーに餌と水を入れ、キャリーを保冷バッグに入れる。 自宅から駅までは徒歩15分ほどだが、外はかなり暑く、37度を超えるので、小さなアイスノンを保冷バッグ内のポケットに入れた。 そしてぶんすけを片手に、37度のコンクリートジャングルへと繰り出した。 とにかく早くエアコンの効いているところにぶんすけを連れて行ってあげたい一心で歩く。エアコンを求めて早く歩き、かつぶんすけを怖がらせないためにキャリーは安定させなければならない。そんなことを考えて、気をつけながら歩…

  • 瑛太と木村カエラ夫妻が桜文鳥を飼っているらしい。(夏休みの計画を立てた)

    暦の上では今日から秋らしい。 ほんとかよと言いたくなるくらいの1日だった。 まあでもこれから秋に向かうと思うと嬉しいな。 木村カエラが文鳥を飼っているらしい。 おしゃれイズムで紹介していたペットの写真に桜文鳥の雛の写真があった。 おしゃれイズムでは全然紹介されなかったがので、インスタにとんでみた。 https://www.instagram.com/p/BySy2NwhtKn/?igshid=1b5mvub484k89 梅ちゃんというらしい。かわいい。 ちょうど今頃ヒナ換羽の真っ最中だろう。 ぶんすけもヒナ換羽の頃可愛かったなあ。 今も超絶スーパー可愛いけど...脳天ブチ抜きスーパーキュート文…

  • 気になるぶんすけ(くまさん刺繍がま口ポーチ完成した)

    クマの刺繍のがま口ポーチが完成した。 深めの大きいがま口ポーチに仕立てた。 マチもつけたのでかなりいっぱい入る。 これの倍は入りそう。 初めてがま口を作ったが、そこそこ満足の仕上がりだ。 先週にがま口の口金は届いていたのだが、どうにも毎日暑くて動く気になれず、ベッドでスマホばかりいじっていた。 刺繍の準備をするのもだるかった。 やる気がないときはもう一切やる気がない。 いや、たぶん刺しだしたら一気に進むのだけれど、刺し始めるまでずっとだらだらしてしまうのだ。悪い癖だ。 帰ってきて、ぶんすけと遊んで、あとはスマホをいじりながら適当なものを胃に入れて寝る。の繰り返しをしていた。 何もやる気がなくて…

  • ぶんすけフォルダが潤って潤って仕方がない

    まーた可愛いぶんすけ動画を撮っちゃったな... めちゃくちゃ可愛いので見て...音ありだとわかりやすいかも... 煮干しの隠し場所に選ばれた pic.twitter.com/fMVPgLoTmj — ユカ・オカモト (@cinorbcinorb) August 3, 2019 煮干しをどこかに隠したかったらしく、布団でできた巣穴に隠そうとうろうろしていたのだが、散々迷った挙句、私の手の中に隠して去っていった。 「え、これ何?」 「どうするんこれ?」 と聞くと、 「お前のこと倉庫やとおもってるから!」 と言われた。 ちなみにこの後また取りに来てくっちゃくちゃになるまで噛んでいた。 一時保管だった…

  • ばりばりの楽天ユーザーに成長した(お買い物マラソンと楽天ROOM)

    明日は楽天お買い物マラソンが始まる日だ。 私は今までAmazonでしか買い物をしたことがなかったのだが、ここ半年でめきめきと楽天ユーザーとしての頭角を現している。 楽天のいいところはなんといってもポイントだ。 今まで「ポイント」という物に疎かった私は、「楽天ポイント?お買い物マラソン?何それ?どうせ貯めたって雀の涙やろ」くらいにしか思っておらず、ずっと楽天に登録していなかった。 ずっと楽天ポイントをもらうチャンスをみすみす逃していたわけだ。 しかし職場の主婦の人に聞くと、やはり「Amazonより楽天で買い物する方がポイントも貯まるし、お買い物マラソンでまとめ買いするとお得。」と言う。 ネットで…

  • こんなん苦行やん(夏プレイリスト作った)

    いやあ、夏だ。 夏すぎる。 昨日も同じようなこと書いたけれども。 8月に入り、毎日気温が37度を超えてくると これは苦行ではないのか?もはや生活そのものが苦行。 35度超えたら時給発生してほしい。 どこかしらの何かしらから...神的な何か...そう、会社とか政府とかを超越した何かから金銭を与えてもらいたい...とか考え出して、もう頭がくるくるぱーになってくる。 そもそもくるくるぱーではあるが、更にくるくるぱーになる。困った。 夏なのでApple Musicで夏プレイリストを作った。 https://music.apple.com/jp/playlist/summer/pl.u-qxyllEls…

  • 夏を知らない鳥

    水道からお湯しか出ない。 青の蛇口ひねってんのに。 もう来るところまで来たな、夏。 毎日毎日ママチャリを走らせて職場へ行って帰ってくるわけだが、最近はもうTシャツが絞れるんじゃないかってくらい汗をかいて帰宅する。 帰宅するとぶんすけはいつものように玄関のドアが開く音に反応して「ピッピッピッ!」と呼び鳴きしてくれる。 部屋のドアを開けると、ぶんすけが涼しい顔をして27度除湿設定の快適な部屋に鎮座しておられる。 私は思わず、「ええなあぶんすけは。外はすごいねんで。もうぶんすけが体感したことのない暑さやねん。暑いとかわからへんやろうな〜。汗とかかいたことないやろ。ええな〜。いや、別にだからといって恩…

  • 脳天ブチ抜きスーパーキュート文鳥

    遊んでたらめちゃくちゃ可愛いぶんすけが撮れてしまったから即記録する。 30分くらい動き回り、跳ね回り、私の足に求愛ダンスを踊りまくり、 遊び疲れて眠くなっちゃったぶんすけ。 私の手の上で溶けて眠りだした。 たまに様子を伺ってくる。 私の脳天をブチ抜くスーパーキュートなうわ目遣い。 かと思ったら、急に横綱のような貫禄をみせるぶんすけ。 何ドヤってんねん。 はい、またうわ目使いありがとうございます。 2パターン目ご馳走様です。 キョトン顔も愛らしい。 最後にボワっと膨らんでからそのまま私の肩めがけて突進してきた。 15分ほどうつらうつらとしていた。 少しでも動けば起きてしまうし、もうお昼寝モードじ…

  • URLが変わりました

    URLが変わりました。 https://www.bronicbronic.com/ ぶんすけは今日も元気です。 ↓押してもらえると嬉しいです。

  • 今年の土用は一味違う(アジアブックマーケットと長引く換羽)

    今年も土用の丑の日がやってきた。 正直「土用の丑」がなんなのか、なぜ鰻を食べるのか全くわかっていないが、毎年恋人と鰻を食べるのが恒例行事となっている。 去年は近所のスーパーで鰻を買い、タレをびっしゃびしゃになるくらい米にかけて 「コレあったらあと三杯いけるわ」 「たしかに」 などと言いながら二人でタレ味の米をかっ喰らっていたのだが、 bronic.hatenablog.com 今年はレベルアップして阪急のデパ地下にある魚伊の鰻弁当を食べた。 かなりのレベルアップ。 というのも、年末に贅沢をして食べた魚伊の鰻が相当美味しかったらしく、 bronic.hatenablog.com 「あれがまた食べ…

  • 犬のように『待て』ができる鳥(好物はトウモロコシ2)

    相変わらずぶんすけの好物はトウモロコシだ。 今日もぶんすけはむしゃむしゃとトウモロコシを食べている。 いや、むしゃむしゃなんて生やさしい擬音ではない。 なんと言えばいいのだろう。バリバリ? とにかく、トウモロコシを引きちぎるようにして、一心不乱に実をつついている。 おいしいね pic.twitter.com/7x17tDBCzf — ユカ・オカモト (@cinorbcinorb) July 19, 2019 ぶんすけはトウモロコシをレンジで解凍するまでずっと肩に乗って「ピッピッピッ!(はよ解凍せえよ!)」と催促してくる。 いざ解凍して2粒ほどティッシュの上に乗せると、ティッシュの上にすぐ降りて…

  • 三匹の子グマ

    ようやくクマが三匹そろった。 樋口愉美子の動物刺繍「テディベアとパンダ」の図案から、テディベアを刺した。 ついこの間樋口愉美子さんの作品と出会い、刺繍を始めたところだが、その割にはまあまあうまくできた気がする。 自分をとにかく褒めていくスタイル。 刺繍糸は本当はDMCの糸が理想らしいが、私は意識が低いのでAmazonの刺繍糸150色セットを購入した。 なんと1769円。めちゃくちゃ安い。 DMCの刺繍糸なら1束76〜110円ほどで売っているようなので、 150色集めるとすると安くても11400円になってしまう。 もちろんその値段に見合った、価値のある糸なのだろうとは思うが、 初心者の私はその立…

  • ラブみがすごい

    今日のぶんすけはいつにも増して甘えん坊だ。 もう放鳥して40分になるが、12回は求愛のダンスを踊ってくれた。愛しい。 そして今は私のパジャマに潜り込んで、なにやらごそごそと一生懸命巣作りをしている。 「いつまでやってるんですか?」 とスマホを向けて見たが、ぶんすけは全く意に介さないようで、ひたすらガシガシとTシャツに向かって体当たりをしている。自分のテリトリーを拡張しているようだ。 私が少しでも動けばその努力も全て水の泡となるのだが、ぶんすけはせっせと私の胸元で巣を作っている。 さっきまでこの体勢で一緒にテラハを観ていた。 今回のテラハ、なんかあんまりおもしろくないんだよな。なんでだろう。なん…

  • ぶんすけも「せやな」って言うてる

    今回の選挙の全国投票率が27.3%だったとか。 私の家族や恋人、友達も投票に行っていたし、Twitterやインスタでも、みんな投票に行っている印象だったので驚いた。 私はすっかりSNS中毒者となっているので、SNSが世界の中心みたいになっている。 私の世界ではみんな選挙についてツイートしていたし、選挙に行くと言っていたし、期日前投票に行くと言う人もいたので、なんなら今回の選挙もいつもよりみんな意識を高く持っている印象だった。投票率は絶対高いだろうと思っていた。 まさかこんなに低いとは。 投票率が低いことも嘆かわしいが、それよりも自分がいかにSNS中心の生活をしているかが浮き彫りになった気がして…

  • お前も頭からコンドーム被せられたらいいと思うよ(インコ虐待事件)

    https://t.co/AQVhrPsdOd — ユカ・オカモト (@cinorbcinorb) July 19, 2019 許せない。 なんでこんなことができるんだろう。 犯人も水責めにあって筋肉にピアス開けられて、ライターで炙られて、コンドーム被せられてゴミ箱に捨てられたらいいと思う。(過激派) ニュース動画を見たが、酷いものだった。 インコを入れた洗面台に水を溜めていき、溺れそうになり羽をばたつかせているインコの動画を撮って楽しんでいる。 外に出ようと必死にもがくインコを見て何も感じないのだろうか。 むしろ愉快とさえ感じるのか。 同じ人間とは思えない。 「羽の筋肉部分にピアッサーでピア…

  • 阪急車内に響く小鳥のさえずり(文鳥と帰省)

    ブログ移行しました。 URLが変わりました。 この間は久しぶりにばあちゃんちに帰った。 ぶんすけも連れて久々の子連れ帰省だ。 ぶんすけも3回目の帰省になる。もうすっかり慣れたもので、小さな移動用ケージ(ハートフルキャリー)の中でピチュピチュと囀っていた。 初めてばあちゃんちに帰省した時はあれほどビビっていたのに、今では移動中の阪急やJRの車内でもさえずりまくるため、周りからの視線が痛い。 しかし電車内での私の立場などぶんすけにとってはどうでもいいのだ。 ぶんすけは上機嫌で1時間半ずっとご機嫌で歌い続けた。 ばあちゃんの家に着いて早速ぶんすけを放鳥すると、待ってましたとばかりにリビングダイニング…

  • 刺繍はじめたら夢中になってしまった

    最近刺繍をはじめた。これがとても楽しい。私は定期的に何かを作りたい時期が来るのだが、今回は刺繍がしたくなった。恋人に電話で「私、刺繍をはじめようと思う。」と唐突に報告すると、「またや!」と言われた。私はだいたい唐突なのだ。何を始めるにも、何を買うにも、唐突だ。恋人に、ぶんすけと暮らし始めたという報告をしたのも唐突だった。またお得意の唐突だ。その週の休日に恋人と北浜のリネンバードへ行ってみた。北浜のリネンバード、めちゃくちゃおしゃれ。ユザワヤ的な手芸屋さんを想像していた私はびっくりしてしまった。おしゃれなセレクトショップのようだ。たまたまその日、リネンバードで刺繍作家の樋口愉美子さんの作品展がや…

  • 久しぶりに

    久しぶりにブログを書く。 どうやら4月からブログを放置していたようだ。 別にその間何か特別な出来事があったというわけではなく、ただただ平凡な毎日を過ごしていた。 強いて言うなら4、5月が繁忙期だったので、ブログから足が遠のき、そのまま今日までアカウントにログインしなかった。 その間も私とぶんすけは仲良く暮らしていたし、ぶんすけは無事に一歳を迎えた。 5月17日、ぶんすけを我が家にお迎えした日がぶんすけの誕生日ということになっている。 あの日は今思い返しても運命的な、素晴らしい一日だった。 あの衝動がなければぶんすけと出会えていないのかと思うと、自分のマイナス面である「衝動的」な部分も悪くないか…

  • ショートターム

    ショートタームを観た。今度はこれがしたい。良い映画だった。私自身が児相の一時保護所に入っていたこともあるので、ショートタームに入所している子ども達に共感するところがいくつもあった。ぶんすけもとても良い映画だったと言っていた。明日はウェス・アンダーソンあたりでも観る。↓よかったら押してもらえると嬉しいです。にほんブログ村

  • 桜と文鳥と私(ぶんすけとお花見)

    繁忙期真っ只中だ。特に今週は朝7時に出勤したりする日が多く、いろいろと忙しい週だった。そんな忙しい1週間を癒すべく、一人と一匹でお花見に出かけることにした。お花見と言っても、すぐ近くの公園のベンチに座って桜を見るだけだ。徒歩1分の距離。しかしこの公園、見事な桜の木が何本も植えてあり、毎年見事な桜の花を咲かせる。今年はぶんすけと一緒にお花見だ。ぶんすけを我が家に迎えたのは5月だったので、ぶんすけは生まれて初めて桜を目にすることとなった。久しぶりの外に、なんだか落ち着かないぶんすけ。前回外に出たのは、まだ暖かい9月の中旬の頃だった。その頃とは様変わりした外の様子に驚いて、キョロキョロ辺りを見回した…

  • “永遠の17歳”ってあれマジちゃう(アラサー突入)

    ついに私もアラサーの仲間入りである。正直、精神は17歳くらいからほぼ成長していない。よく「永遠の17歳♡」というイタいおばさんが漫画に出てきたりするが、あれはあながち間違いではないのかもしれない。永遠の17歳。あれはマジだ。我々は心は永遠の17歳なのに、外見だけどんどん変わり果ててゆくのだ。嘆かわしい。というのは私だけで、本当はみんな外見に伴って精神面も大人になっているのかもしれない。としたら、やっぱり私は立派なイタいおばさんに成長しているのだろうか。嘆かわしい。来年は18歳の精神年齢になれるように努力しよう。昨日は恋人に誕生日を祝ってもらった。私の誕生日は月曜日だが、平日には会えないので前倒…

  • 興奮さめやらぬぶんすけ

    新しいリボンをぶんすけにあげた。この前リネンのリボンをあげたところ、たいそう喜んでいたので、今回はサテンの細めのリボンをあげてみた。めちゃくちゃ興奮していた。リボンをくわえてベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねて、それはそれは嬉しそうだった。興奮さめやらぬぶんすけの様子がこの写真からもみて取れる。ぶんすけはリボンが大好きらしい。リボンをくわえながら手から肩に向かって猛スピードで登ってきたぶんすけ。どうしてもリボンは離したくなかったらしい。最終的にはリボンをくわえながら部屋を3周くらい飛びまわり、自分の鳥かごに持って帰っていた。今回のリボンは特に気に入ったようだ。ぶんすけが喜んでくれて嬉しい。それか…

  • 土日だけグルメ気取る

    金曜日に仕事を終えた私は堺筋本町へ向かった。HOPKENにこんがり音楽祭のチケットがまだあるという情報を得たので、恋人とチケットを買いに行くことにしたのだ。ついでにカチャロンカでカレーでも食べて帰ろうか。ということになったので、堺筋本町駅で落ち合うことになった。駅で落ち合った私達は、ホープケンへ向かった。誰かのライブが地下でやっていたようで、客と間違われてしまったが、「こんがりのチケットありますか?」と言うと、「ああー!30分前まで2枚あったけど売り切れてしもたわー!」と言われてしまった。しょうがないので、カレーを頼もうとしたが、今日はやってないらしく、大打撃を食らってしまった。ホームページだ…

  • チュンよ安らかに眠れ

    恋人は毎日仕事が終わるとLINEをくれる。恋人の方が私より遅く仕事が終わるので、私は毎日恋人からの「しごおわ」ラインを待ち、「おつかれ」とラインを送る。それから寝るまでだいたいラインをしている。その日はこんなラインが来た。恋人らしい。仕事終わりでヘトヘトの中、道端の死んだスズメを草むらに保護したらしい。きっと私もそうしただろう。だから私は恋人が好きだ。翌日、恋人は草むらに避難させていたスズメの亡骸を、公園の隅に埋葬していた。恋人は、「スズメってぶんすけと同じくらいの大きさなんやで。めっちゃ軽かったわ...悲しいな。ぶんすけがいるから最近鳥のこと他人事やと思えへんわ。」と言っていた。ライン上で私…

  • 枕元が煮干しくせえ

    相変わらず仕事は忙しい。忙しいのだが、なんだかんだと毎日1時間はぶんすけと遊んでいる。ぶんすけと遊ぶことが毎日の楽しみなのだ。最近は毛布の上を駆け回るのがお好きなようで、縦横無尽に毛布の上を駆けずり回っておられる。IKEAのカタログがポストに入っていたので一緒に眺めた。ちゃんとページもめくってくれる。昨日は煮干しをあげた。 君なんぼ机の上で煮干し食べなさい言うても布団の上に持ってきて食べるよね...私の枕元また煮干しくさなるやん...可愛いからええけど... pic.twitter.com/8yD8m8QKte— ユカ・オカモト (@cinorbcinorb) March 7, 2019 テー…

  • 超喜ぶじゃん(ブルトンヌのリボン)

    友達の結婚式に仕事で出席できない為、結婚祝いを送った。お皿や鍋なども考えたが、おそらくもうもらっているだろうと思い、欲しいものを聞いてみた。観葉植物と返ってきたので、オリーブ系かモンステラなどの大きい葉っぱ系かどちらが好みか聞くと、オリーブの方が好みということで、オリーブを送ることにした。ちなみにオリーブはもう届いたらしい。オリーブの鉢を抱きしめている写真を送ってくれて、「今名前を考えてる!」とラインしてくれた。なんて素敵な夫婦だろう。大好きだ。オリーブをすくすく育ててもらいたいと思ったので、オリーブの栄養剤も勝手に送った。可愛いクッキー缶を見つけたので、それも二人で食べてもらいたくなり、送る…

  • いつでも待っていてくれる

    ついに仕事が繁忙期に差し掛かってしまった。私の仕事は2月の後半から4月の終わりくらいまでが繁忙期で、繁忙期がなかなか長い。繁忙期は外に出る仕事も多い。毎年のことだが、体力が削られてしまい体調を崩したり、何かしらの病気をしてしまったりする。今年はまだなんとかやっているが。自分の体力と精神力が「普通」の人より低いせいでこうなっているのはわかっているので、余計にイライラする。それに加え月に一度のイライラ期なので今日のイライラは半端ない。今日は悪夢からの目覚めで始まり、頭痛と生理痛に悩まされ、とりあえずロキソニンを飲んで出勤した。そのロキソニンも先月一箱買ったはずなのになぜかすぐに見つからず、朝の忙し…

  • また会えたらいいね

    土曜日は高槻の「花よりにゃんこ」に行ってきた。最近猫が可愛くて可愛くてしょうがない。この前は保護猫カフェに行ったが、今回は普通の猫カフェだ。「普通の猫カフェ」とは言うものの、病気を持っていたり、片目がなかったりする子が数匹いて、そういうハンディキャップを持った子を子猫の頃から引き取っているようだった。オーナーさんに直接聞いたわけではないので実際そうなのかはわからないが。入店してから退店するまでずっといびきをかいて寝ていためちゃくちゃでかい猫。寝ているだけで可愛い。よく撫でてもらいにくるフサフサ長毛の猫。子猫。やんちゃで他のお客さんにずっとおもちゃで遊んでもらっていた。癒し爆弾猫のこの寝方が好き…

  • 風邪っぴきストロングスタイル

    風邪をひいてしまって寝込んでいる。会社を休んでしまった。幸いインフルではないようでほっとしている。風邪をひいて会社を休んではいるものの、そう簡単に眠れないし、しんどいのだがバキバキに目が冴えているので、ぶんすけを放鳥しながら横になっている。たまにぶんすけと遊んでやったりしている。今日の私はストロングスタイルだ。毛玉のついたスウェットをばあちゃんからもらっパジャマにインして、臨戦態勢のぶんすけを肩に乗せている。これをストロングスタイルと呼ぶ。ある意味ストロングである。風邪をひいていても、ぶんすけが周りで遊びまわっていたりすると私も嬉しい。朝陽の中で勝手に遊んでもらって、たまに私も遊びに参加する。…

  • 鳩に餌をあげる不審者(会社員・女性・25歳)

    最近、”変な人” に片足を突っ込んでいるかもしれない。別に”変”であることに気持ち良さを感じたり、”個性的”であることが良いと思っているわけではない。というか、そういうベクトルの”変”ではない。なんだろう、「目合わせたらダメ!(害されるから!)」みたいな、”変“ の方向に向かっている気がする。簡単に言うと、不審者。最近私はハトにハマっている。あのハトだ。そこらへんにいる、こういうハト。鳩。そもそもなんで鳩なのかというと、昼休みに会えるからだ。昼休みに癒しを求めた結果、鳩になった。そして朝出勤する前も、帰宅してからも家の前の公園にいつでもいる。つまりいつでも会える。私にとっての「今会えるアイドル…

  • ダブルベッドがあるだけでデートが捗る

    休日出勤があったので、三連休は二連休となった。日曜日は恋人となんばに出た。最近は味覚障害もましになり、治りつつある。まだ後味は苦いというか、変な味はするものの、食べ物は美味しい。久々にイクラ丼でも食べようか。ということになり、「ペリーのイクラ丼」に向かうも、長蛇の列をなしていたので諦めることに。じゃあ私の好物のカレーでいいじゃないかと恋人が提案してくれたので、近くの「NOMSON CURRY」に歩いて向かった。前回来た時は全く並ばず入れたので、今回もそうだろうと舐めてかかっていたが、ペリーと同じくらい並んでいた。しかしもうここまで来てしまったのだから...ということで列に加わり、並ぶことにした…

  • ぶんすけのLINEスタンプを作った

    私の楽しみは、1.SNS(ツイッター、ブログ)2.ネットサーフィン3.食べることの3つだ。そのうちの一つが、今機能しなくなっている。味覚障害によって、食べることが楽しくなくなっている。“食べること”をしている時間を、何か他のことで楽しくできないかなあ。と思った結果、ぶんすけのLINEスタンプを作ることになった。ぶんすけのLINEスタンプを、ばあちゃんとじいちゃんと恋人のLINEで使いたかったからだ。暇だし、食べても食べても苦いし、美味しくないし、やることないし、テラスハウスも今週更新されないし、やることないし、身内のLINEでコニーやらブラウンじゃなくて、ぶんすけを使ってもらおう!と考えた私は…

  • ぶんすけ「そんなに猫がええんか!」

    昨日保護猫カフェから帰宅して、ぶんすけと遊んだ。ぶんすけに、「さっき猫カフェ行ってきてん。猫がな、すーごいいっぱいおってな、めっちゃ懐かれたわ。」「もう膝が大渋滞よ。私の膝猫だらけ。」「猫可愛いわ...猫ってツンツンしてんのかと思ったらめっちゃ懐くんやわあれ...」「いやあ可愛いかった。」などと猫カフェの感想を喋っていると、どうもぶんすけの様子がおかしい。「猫猫猫って...猫がそんなにええんか!」「あーそう、そうなんや...ふーん...そんなに猫がええんや...」「へーよかったやん...猫と遊べて...ぶんすけ置いて猫と遊んでたんや...」「そっか...」とあまりにも落ち込んでいた(ように見え…

  • 保護猫カフェ(味覚障害の経過)

    味覚障害が少しましになってきた気がする。ここ3.4日ほどずっと、甘いもの以外の食べ物を苦く感じてしまうので、チョコレートやゼリーなどの甘いものしか食べていなかったが、この週末は普通のものも食べてみた。食べても後味は苦いのだが、最初の一口は美味しい。最初の一口すら苦くまずかった時に比べたらだいぶ進歩した。亜鉛も毎日多めに摂っているし、これは治ってきているのかもしれない。嬉しい。恋人もゼリーやアイスを買ってくれたり、ハンバーガーが食べれたりすると喜んでくれたりして、嬉しかった。病院に行って、大学病院への紹介状を書いてもらったが、平日しか診てもらえないらしいので休みをいつ取るかという問題もあるし、も…

  • 愛しい(味覚障害になってしまった)

    味覚障害になってしまった。何がどうして味覚障害になってしまったのか、わけがわからない。大して日常にストレスを感じてはいない。仕事も繁忙期に差しかかり、忙しくはなってきたものの、大してストレスではない。生活面はいつも通りだ。持病は良くもならず悪くもならず、しかし恋人のおかげで精神的には安定していて、更にはぶんすけという癒しの存在がいることで例年よりも私の生活は潤っていて、味覚障害になんてなるはずがなかった。それなのに、3日程前から何を食べても苦い。何を食べてもというのは語弊がある。チョコレートとアイスは少し美味しい。甘みを感じる。味がある。冷たさや甘さを感じる。米や肉、魚や麺類は総じて苦い。何を…

  • 続・お留守番

    ばあちゃんの家に一晩泊まって、夜ご飯を食べてから帰宅する予定だったのだが、ぶんすけが心配で朝からそわそわしてしまい、昼ごはんを食べたあたりからはぶんすけに会いたくていてもたってもいられず、結局昼過ぎに家に帰ってきてしまった。ぶんすけのお留守番は結局24時間にも満たなかった。それでも立派に一人でお留守番したぶんすけに、「ぶんすけえらいね!一人で寝たの!夜さみしくなかった?寒かったやろ!夜長かったね!頑張ったなあえらいえらい!」と言って、ご褒美に赤粟穂を与えた。ケージに赤粟穂を設置すると、ぶんすけは一目散に粟穂に駆けて行き、粟穂に足をかけてマウントを取り、ものすごい勢いで食べだした。見惚れるくらい…

  • 無理みに寄り添ってくれる文鳥(初めてのお留守番)

    昨日、なんだかいろいろ無理になってしまって、家に帰ってぶんすけに、「無理だよ無理無理」と泣き言をこぼした。すると、「どしたん?無理なん?大丈夫?」というふうにこっちを見てくるから、本当に泣きそうになっちゃった。そのあと、恋人と電話したら、結局”無理”が決壊して大号泣してしまった。大号泣させてもらったおかげで今日は朝からまあまあ調子が良かった。ぶんすけと恋人がいなくなってしまったら、私はもうこの世の”無理”に殺されてしまう。今日は夜から母方のばあちゃんの家に行くので、ぶんすけは明日の夜まで一晩お留守番だ。実は、ぶんすけはこれが初めてのお留守番だ。不安すぎて、確実に一晩で帰るのに、2日分以上の餌と…

  • 二日間限定の白い羽

    玄関の鍵をガチャリと開けると、ピッピッ!とぶんすけが私を呼んでいる。1Kのマンションの玄関と部屋の距離はわずか3mほどだ。ぶんすけは鍵の音で私が帰ってきたことを把握し、いつも嬉しそうに呼び鳴きしてくれる。...と思っているのは私だけで、実は常にピッピピッピ鳴いているのかもしれないが。しかし、いつも部屋にいる時は静かにしているので、やはり私が帰ってきたことが嬉しいのだろう。そういうことにしておこう。部屋のドアを開けると、ケージの中から私の姿が見えたぶんすけは、私の方に駆け寄ってくる。よっぽど寂しかったのだろう。なんて可愛いやつなんだ。私は毎日、「ぶんすけただいまー!」「つかれたー!」「今日も可愛…

  • サーモンを食べなくなったら大人ってばあちゃんが言ってた

    天王寺に歩いて向かった私達は、鳥専門ペットショップのアルバトロスへ向かった。前から行きたいと思っていたが、なかなか行くことができずにいた場所だ。アルバトロスは天王寺の中心地にある。あべのハルカスから歩いて10分かかるかかからないかという距離のところにあった。鳥専門ペットショップなんて、マイナーそうな店なのにこんな立地のいいところにあるなんて、なんだか鳥好きとしては鼻高々だなあ。とよくわからない感情が芽生えた。我ながら本当によくわからない。店内には様々な鳥がいた。文鳥の雛や幼鳥がいて、真っ先にそちらにすいよせられてしまった。「みーんなうちにおいで!」と言いたかった。しかし、もちろん無理なので(あ…

  • 皮膚科&岩盤浴デートでデトックスしてきた

    朝から二人で皮膚科へ向かった。恋人は毛嚢炎が気になるらしく、私も最近背中にプツプツとした湿疹のようなものが出来てしまって、それがなかなか治らず気になっていたので、ついでについていくことにした。二人で朝から皮膚科デートをすることになってしまった。診察が終わり、薬を貰ってから堺筋本町に向かった。カレーを食べにMidnight Sunへ。このミッドナイトサン、かの有名なコロンビアエイトと同じビル内にある。今回はコロンビアエイトではなくミッドナイトサンへ。恋人は海鮮のカレーとキーマとミートボールのカレー私は海鮮のカレーに本日のカレー(ポークジンジャーカレー)のあいがけに温泉卵トッピングをいただいた。3…

  • なんでも美味しいって言ってくれる

    昨日は恋人が来るので、仕事帰りに子持ちのカレイを買って帰った。恋人の好物、子持ちカレイの煮付けを作るためだ。好物が子持ちカレイの煮付けなんて、なんとも渋い。家に帰ってぶんすけのごはんと水を替え、ケージの掃除をし、部屋の掃除をした。洗濯機を回し、その間にシャワーをして、洗濯物を干し、料理に取り掛かる。この時点でなんだか結構疲れているのだが、この日の私は料理を作る気満々だった。前回作ったカレイの煮付けも悪くはなかったのだが、皿に盛る時に少し煮崩れしてしまった。今回はネットでレシピを調べまくり、同じような煮付けに関する悩みで質問している人のYahoo!知恵袋を読みまくっていた。準備は万全だ。「絶対に…

  • 平成生まれはなんとなくつらい

    昨日は一日中塞いだ気持ちで、気分が重かった。なんだか悪夢がキツかったので、それを一日中引きずっていた気がする。なんだろう、つらい? つらいのかな。と思って、気の向くままに、「何がつらいのかよくわからないけどつらくなってきた。」などとツイートしてみたが、(いや、別にこれつらくないな。今の状態よりつらい時なんていっぱいあったしな。ていうかこれといって何がつらいとかない。なんなら今、どちらかというと幸せ。緩やかに幸せだし別に不満とかない。いや、なんかたとえば昨日の悪夢が酷かったとか、会社で嫌なことがあったとか、そういう些細な不満はあるけど、そんなのどうでもいい部類に入る。)と思い直し、「いや、つらく…

  • 外でひとり言を言う人は客観的に見て怖い

    スーパーで買い物をしている時に、(あ、ぶんすけの豆苗切らしてるわ)と思い、うっかり「ごめんごめん」と口に出してしまったのだが、(いや誰に謝ってるねん)と心の中でつっこんで、それに対して(いやだから誰につっこんでんねん)とつっこんでしまって、一人で恥ずかしくなってしまった。だいたいひとり言をスーパーとか道端で言っている人ってのは客観的に見て怖い。今日の私は客観的に見て怖い人だったんだなと思うとやばいな。気をつけよう。かなり小声で言ったはずだから、たぶん誰にも聞こえていないのが救いだ。今日の夢はかなり気合いが入っていた。母親にひたすら人格否定をされ続ける夢だった。昔はそれが当たり前で日常だったけど…

  • 思春期男子は寝癖を見せない

    今日のぶんすけは寝癖がひどい。放鳥してすぐ、うなじの羽がおかしいことに気づく。「ぶんすけ、なんかうなじおかしない?首のとこおかしいで。寝癖ついてない?ちょっと見せてみ?」と優しく愛情に満ち溢れた声で囁きかけるも、「嫌じゃ!男は背中を見せたらおしまいなんじゃ!」と全く背中を見せてくれない。背後を取ろうとするとものすごい速さで正面に回り込み、威嚇してくる。「いいからそういうの。ちょっと見せて。」と後ろを見ようとすると、「あかん!させへんぞ!」と頑なに寝癖を見せてくれない。思春期の男子は難しい。オカン、もう手に負えない。しょうがないので遊びながら寝癖写真を撮ることにした。だってめちゃくちゃ可愛いので…

  • 厨二病的副作用の眠剤、ベルソムラ

    私は寝言がすごいらしい。昨日は「ぶんすけを...抑えて、抑えて...」とかなんとか言っていたらしい。恋人が言うには、なんだかぶんすけが逃げそうで、悪夢みたいなのを見ていたっぽい。それ以外にも毎日寝言を言っているらしい。この前帰省した時、妹にも言われた。「その件はそれで...はい...」とか言っていたらしい。正月まで仕事をしているとか最悪すぎる。恐らく薬のせいだろう。私は不眠症なので、何種類か薬を服用しているのだが、その中に「ベルソムラ」という薬がある。このベルソムラがなんとも厨二病のような副作用を起こすことで有名な薬で、副作用の欄に「悪夢」と書いてある。処方された時は、(副作用が「悪夢」なんて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オカモトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オカモトさん
ブログタイトル
おなかいたい
フォロー
おなかいたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
おなかいたい

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー