chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
麗美
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/21

arrow_drop_down
  • 投資詐欺に引っかからない為に…(投資詐欺に騙されやすい人とは)

    こんにちは、麗美です。 先週、TBS系『緊急!公開大捜索』で、元フィギュアスケーターの渡部絵美さんが投資詐欺にあった経緯が放送されていました。 テレビの再現ドラマで見ていると、『どうしてこんな胡散臭い話に乗ってしまったのだろう』と自業自得に思えてしまいます。 私自身も以前はそう思っていました。 投資詐欺の話を持ち掛けられても、非現実的な高利が付く時点でおかしいと気付くだろうと。 しかし、最近私の周囲で投資詐欺と思われる案件が起こり、その巧妙な仕掛けには思わず唸ってしまうほどでした。 渡部恵美さんの場合もそうですが、投資詐欺でもっとも恐ろしいのは「知人」を介して紹介されること。 見も知らずの他人…

  • 剛力彩芽はなぜ批判されるのか

    こんにちは、麗美です。 いま世間の注目を浴び、一部バッシングを受けている、スタートトゥデイの前澤社長と剛力彩芽の交際問題。 批判までいかなくても、剛力彩芽ちゃんのインスタを見てモヤモヤしている人はきっと多いことでしょう。 このカップルに対してどうしてモヤモヤした気持ちになってしまうのか、どうして世間の批判を浴びてしまうのか、その理由は3点あると思います。 今日は、その3つの理由について述べていきたいと思います。 【今までのイメージとは真逆な公私混同】 今の世の中、多くの芸能人・著名人がSNSを利用していますが、ファンに向けてのメッセージなど「営業」活動を目的とする方が大半です。 SNSは、有名…

  • 夏の化粧崩れを防ぐコツ

    こんにちは、麗美です。 毎日、暑い日が続いていますね。 外をちょっと歩いただけで汗をかき、せっかくしたメイクも数時間経てばドロドロに…。 汗による化粧崩れは見た目にも見苦しいものですし、日焼け止め効果も激減してしまいます。 かといって、化粧直しの度にファンデーションを塗り重ねると、厚塗りになったり、よれてしまったり、ほうれい線にファンデが溜まってしまったりと、余計に見苦しいことに…。 今日は、ちょっとしたコツで化粧崩れを防ぐ方法と、厚塗りにならない化粧直しの方法についてお話ししていきたいと思います。 【夏の化粧崩れを防ぐコツ】 化粧崩れを防ぐ最大のポイントは、化粧前の充分な保湿です。 この時期…

  • 結婚式のご祝儀の相場は…

    こんにちは、麗美です。 結婚式や披露宴に招待されたとき、ご祝儀をいくら包むか悩みの種ですよね。 新郎新婦との関係性や、会場によって、ご祝儀の相場は変わります。 今日は、ご祝儀の相場について分かりやすく解説していきたいと思います。 【ご祝儀の注意点】 まず、基本的なご祝儀の注意点は以下の通りです。 ・ご祝儀は、2万・3万・5万・10万から選ぶ ・必ず新札を用意する ・ご祝儀袋は金額と比例するように(金額が多いほど豪華な祝儀袋で) 【友人・同僚のご祝儀の相場】 友人や職場の同僚の場合、ご祝儀の相場は2~3万円です。 2万にするか3万にするかは、会場の格式で決定して下さい。 例えば、レストランウェデ…

  • 友人知人が災害に遭った場合の心構え(安否確認・支援などのお見舞い)

    こんにちは、麗美です。 全国各地で、大雨による土砂崩れや浸水などの被害が発生していますね。 犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族には心よりお悔やみ申し上げます。 また、浸水などの被害に遭われた方にもお見舞い申し上げます。 被害地域が広範囲なので、被災地に知人友人がいらっしゃる方も多いかと思います。 こういう災害があると、すぐに安否確認しなければとか、何か自分も役に立ちたいなどと思うものです。 しかし、善意で行ったことでも、相手にとってはありがた迷惑になってしまうこともあります。 災害時は、冷静に状況を見て、迷惑でないと判断してから行動することが大切です。 今回は、もし知り合いが災…

  • 「魅力的な話し方」をするには「話し方の癖を知る」ことが大切

    こんにちは。麗美です。 「魅力的な話し方」を身につける大前提として、「自分の話し方の癖を知る」ことが大切になってきます。それも「良い癖」ではなく「悪い癖」。 自分の悪い癖を知って改善することが、「魅力的な話し方」を身につける第一歩なんです。しかし、自分の癖を自覚するのは意外と難しいこと。 皆さんも、ふだん無意識にしていた行動を人に指摘されて初めて気づいたことがありませんか? 自分のことって、意外と自分ではわからないんですよね。なので今日は、皆さんにじっくり自分の話し方の癖について、考えていただきたいと思います。 【自分の癖がわかる10の質問】 今から皆さんに、10項目の質問をします。 よく考え…

  • あなたは大丈夫?-自分を大きく見せる人は信頼されない

    こんにちは、麗美です。 前回、「自分に自信を持つ方法」についてお話ししました。 自信のない人が自信を持つ方法 - 昨日よりももっと「魅力的」な私に 「相応の自信」を持つことは、人間関係上でもコミュニケーション上でも非常に大切です。 しかし、自分のことを「能力以上に大きく見せる人」や「自信過剰な人」は、人から信頼されません。 「自分は自信過剰じゃないから大丈夫」と思っている人でも、要注意! 実は、無自覚に「自分を大きく見せよう」としている人が、意外に多いんです。 今日は、自分ではそのつもりがないのに「大きく見せる」ことが癖になっていて損をしている人について、お話ししたいと思います。 あなたも当て…

  • 自信のない人が自信を持つ方法

    こんにちは、麗美です。 自分に自信がない人、自信なさげに話す人は、コミュニケーションにおいて非常に損をします。 正しいことを言っていても信用されなかったり、存在を軽んじられたり…。 コミュニケーションにおいて「自信をもって話すこと」はとても大切であり、また自信はその人を魅力的に見せる効果もあります。 今日は、コミュニケーションにおいてなぜ自信が大切なのかということ、そして自信をつける方法についてお話ししたいと思います。 【自信が人からの信用に繋がる】 「自信をもって話しなさい」とアドバイスすると、「でも自分に自信がないんです…」と答える学生が少なくありません。 そういう場合、「じゃあ、自信なさ…

  • 結婚式のマナー

    こんにちは、麗美です。 いざというとき、知らなかったでは済まされない冠婚葬祭のマナー。 その中でも、結婚式は人生の大切な門出なので、完璧なマナーで祝福したいものです。 今日は、結婚式のマナーについてお話ししていきたいと思います。 【結婚式に招待されたら】 結婚式に招待される場合はほとんど、事前に新郎もしくは新婦から、結婚式に招待したいという旨の連絡があります。 挙式の日程・場所のアナウンスがあり、出席可能か打診されます。 結婚式はほとんどの人にとって、一生に一度のお祝い事。 なので、招待を断るという選択は基本的にあり得ません。 入院や海外出張など、結婚式を欠席せざるを得ないほどの事情があった場…

  • 『万引き家族』にみる人との絆とは…

    こんにちは、麗美です。 先日、カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した話題作『万引き家族』を観ました。 「面白かった」とか「感動した」などという一般的な感想では括れない、見た直後思わず絶句してしまう作品でした。 貧困・虐待・独居老人など、現代日本の様々な社会問題が描かれています。 しかし、説教じみたメッセージ性のある描き方ではなく、そんな問題と直面しながら身を寄せ合って暮らす「家族」の姿をただ淡々と映しているのです。 まるで、「彼らの姿を見て、あなたはどう思いますか?」と、心に問いかけるように。 今日は、『万引き家族』のストーリー紹介と、その感想についてお話ししていきたいと思います。 【『万引き家…

  • 質問攻めはNG

    こんにちは、麗美です。 初対面の人やあまり親しくない相手との会話で、 何を話していいかわからず、つい質問ばかりしてしまう…そういう方も少なくないと思います。 「会話が続かない場合は、相手に質問すればいい」 といった、ネット記事を目にしたこともあります。 でも意外と、質問には注意すべき点が多いんです。 例えば、初対面の人にあまりにプライベートなことを聞くのは、失礼ですよね。 また、自分の情報はほとんど伝えていないのに、相手のことばかり質問するのもマナー違反です。 質問の数にも注意が必要です。「適度な数の質問」なら、相手のことをもっと知りたいという気持ちの表れになり「関係性を深める」効果もあるので…

  • 美しい肌と髪が魅力的な女性を創る

    こんにちは、麗美です。 今日は「魅力的な女性には、美しい肌と髪が必要」ということに関して、お話ししていきたいと思います。 肌と髪は、その女性の魅力を判断する上で重要なファクターとなります。 例えば… ・ブランド物を身に着けネイルも綺麗だけれど、肌と髪がガサガサの女性。 ・洋服もネイルも控え目だけれど、肌と髪がツルツルピカピカの女性。 どちらの方が魅力的でしょう? もちろん、後者ですよね。 いくら高価な物を身に着けていても、肌や髪のお手入れが行き届いていないと、魅力的な人とは思われません。 なぜなら、高価な服や綺麗なネイルは、お金さえ出せばすぐに手に入る物。 なおかつ、外見を着飾れば着飾るほど、…

  • 化粧品の買いだめはNG!

    こんにちは、麗美です。 ふだん愛用している商品が、セールやお買い得価格になっているのを見ると、得した気分になりますよね。 そんな時は嬉しさのあまり、ついまとめ買いしたくなります。 洗剤やトイレットペーパーなど劣化しない日用品は、まとめ買いにはもってこい。 ただし、置く場所に困るくらい大量に買いだめするのは風水的に良くないので、あくまでも収納可能な範囲に留めましょう。 しかし、化粧品のまとめ買い・買いだめはあまりオススメしません。 はっきり言えば、化粧品の買いだめはぜひやめていただきたい習慣です。 では、なぜ化粧品の買いだめは良くないのか? 詳しく、ご説明していきたいと思います。 【化粧品は劣化…

  • 魅力的な人は話題が豊富!

    こんにちは、麗美です。自分のコミュニケーション能力がどれくらいのレベルか、案外自分ではわからないものです。簡単な診断方法は、どんな相手であっても、 「会話を持続させられるかどうか」。初対面の相手でも会話に困ったことはないという方は、かなりコミュニケーション上手と言えますが、たいていの方は困った経験がおありでしょう。初対面だったり、あまりよく知らない相手との会話を続かせるのって、けっこう難しいですよね。沈黙になると焦って何を話していいのかわからなくなったり、場にふさわしくない話をしてしまって、帰宅してから後悔…なんて経験もおありではないでしょうか。しかし、会話を続かせることは、ちょっとしたコツさ…

  • 魅力的な人は気遣い上手

    こんにちは、麗美です。 「魅力的な人って、一言で言えばどんな人?」と質問されたとしたら、私なら「気遣い上手な人」と答えます。 それくらい「気遣い」は人の印象を良くし、人間関係において「気遣い」は必要不可欠なものだと感じます。 では、気遣い上手とは具体的にどういうことを指すのか、今日はお話ししていきたいと思います。 【気遣いとは人を思いやること】 「気遣い」とは、相手の立場にたって、相手のことを思いやることです。 どうすれば、あの人に喜んでもらえるだろう。 どうすれば、あの人を困らせないだろう。 自分のことだけでなく、相手のことを考えた上での言動が、気遣いとなる訳ですね。 例えば、あなたの元に学…

  • 日大アメフト騒動から学ぶ謝罪の心得ー不誠実でその場しのぎな態度は反感しか買わない

    こんにちは、麗美です。 今月6日、試合中に起こった日大アメフト部の悪質タックル問題。 3週間が経って騒動が収束するどころか、大学あげての大騒動に膨れ上がっています。 これも全て、責任逃れに終始し、全く誠意の感じられない、指導者たちの言動が原因に他なりません。 どのような謝罪をすれば、相手に誠意が伝わるのか? また、謝罪の際に絶対にとってはならない態度とは? 今日は、相手に誠意の伝わる謝罪の仕方について、日大アメフト部問題を例に述べて参ります。 【謝罪は誠実な態度で正直に】 加害選手と言われる、日大の当該選手の会見は非常に立派なものでした。 全て自分の責任と謝罪しながらも、そういう行動に至った理…

  • 正しいお辞儀のマナー

    こんにちは、麗美です。 大人の女性なら知っておきたい、お辞儀のマナー。 今日は、日常でもビジネスでも必要になる立礼について、詳しく説明して参ります。 【立礼のマナー(会釈・敬礼・最敬礼)】 立礼、つまり立った姿勢で行うお辞儀には3種類あります。 会釈・敬礼(普通礼とも)・最敬礼です。 こちらの3種類、何が異なるかというと身体を傾ける角度です。 会釈は15度、敬礼は30度、最敬礼は45度。 お辞儀をする場面・お辞儀する相手によって、この3種類を使い分ける必要があります。 では、ひとつひとつ詳しく解説していくことにします。 会釈 すれ違う際や、人の前を通り過ぎる時に行うお辞儀です。 主に行う場面と…

  • 美意識の高い友人は最高のアドバイザー

    【美容の悩み事は美意識の高い人に相談を】 こんにちは、麗美です。 皆さんは、美容やファッションの情報はどのように手に入れていますか? きっと、ネットや雑誌経由という方も多いことでしょう。 私自身も、化粧品や美容関係の新商品などは、某有名口コミサイトで情報収集しています。 しかし、ネットでの口コミ評価が良くても、自分には合わないことも。 やはり、リアルな口コミの方が頼りになるなと実感することが多いです。 特に、悩み事に関しては。 数年前、急に頬や顎にニキビが出来やすくなったことがあります。 大きくて赤くなるニキビばかりで非常に目立つので、早く治したくてネットでニキビに良いとされることはたいてい試…

  • 靴の選び方ーエレガント・ベーシック・カジュアルの3種類が必須

    こんにちは、麗美です。 今日は、靴の選び方のコツについてお話ししていきます。 【服に合う靴がない…こんな悩みはありませんか?】 皆さん、次のような悩みはありませんか? 「いつも同じような靴を買ってしまう」 「服に合う靴がない」 目的を持って買い物をする時は別として、なんとなくショッピングする際、人は自分の好みのものを優先して買ってしまいます。 だから、似たような服や靴ばかりになってしまうのは、当然のことなんです。 いつも同じテイストの服しか着ないのならば、靴も同じようなもので問題ありません。 しかし、様々なシーンで着る服も変わってきます。 そして服のテイストが変われば、靴もそれに合わせて変えな…

  • 手持ちの洋服活用術(収納の仕方を変えればコーディネートが楽になる)

    【収納のコツでコーディネートが楽になる】 こんにちは、麗美です。 昨日「行き過ぎた洋服の断捨離は魅力を半減させる」というお話をしました。 今日は、手持ちの服の具体的な活用術について話していきたいと思います。 「朝、何を着ればいいのか分からない」 「じっくりコーディネートを考えたいけれど、朝は時間がなくて結局いつも同じような服ばかり着てしまう」 そういうお悩みがある方も多いのではないでしょうか。 実際、私も数年前までそんな悩みを抱えていました。 しかし、クローゼットの収納方法を変えるだけで、効率的にその日に着たい服を選べるようになるんですよ。 その方法を3段階に分けて、説明していきますね。 【3…

  • 手持ちの洋服活用術(洋服の断捨離は慎重に)

    行き過ぎた断捨離は魅力を半減させる こんにちは、麗美です。 今日から外見的魅力の大きな要素となる、洋服活用術についてお話ししていきます。 まずは、服の断捨離について私の考えを述べていきますね。 最近よく目にする、断捨離という言葉。 私も関連する書籍などを読んだことがありますが、なるほどと思うことばかりでした。 ・部屋がキレイに片付く程度の量しか物を持たない。 ・使わないもの・不要なものは思い切って処分する。 この考え方には、大きく賛成します。 ただ、洋服の断捨離に関しては、私はちょっと違和感を感じます。 『フランス人は10着しか服を持たない』 ベストセラーにもなった、こちらの本。 パリジェンヌ…

  • 人の魅力は3つの要素で成り立っている

    こんにちは。麗美です。 今日は、人の魅力をつくる「3つの要素」について、お話ししていきたいと思います。 魅力をつくる3つの要素とは 人の魅力は、次の3要素で成り立っています。 ・外見的特徴 ・表情や仕草など非言語的コミュニケーション ・話し方(言語的コミュニケーション) 「魅力的な人」を目指すなら全て100点が理想的と思われるでしょうが、私の経験上、決して全てが100点である必要はありません。 例えば、「外見的特徴」に自信がなくても、他の2点において魅力を発揮できれば、「魅力的な人」という印象を与えることができます。 考え方としては、3つの要素全てで100点を取る努力をするよりも、自分が最も得…

  • はじめに

    皆様、はじめまして。麗美(Reimi)です。 大学院修了後、高校や短大の非常勤講師を経て、現在は大学生に一般マナーやスピーキングスキルなどを教えています。 長年「自分らしい話し方」「魅力的な話し方」について講義するうちに、スピーキングスキルに限らず、総合的に「自分の魅力を最大限に引き出す」お手伝いをしたいという気持ちが強くなってきました。 「人の魅力」は、次の3つで成り立っています。 ・外見的特徴 ・表情や仕草などの非言語的コミュニケーション ・話し方(言語的コミュニケーション)なので、その1つである話し方だけいくら磨いても、その人の魅力を総合的に引き出していることにはなりません。 しかし、教…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、麗美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
麗美さん
ブログタイトル
昨日よりももっと「魅力的」な私に
フォロー
昨日よりももっと「魅力的」な私に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用