chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【イオンドクター】むくみ・こむらがえり防止に!効果をレビュー

    こんにちは、リケ子です。 妊娠も中期に入ってからというもの、足のむくみやこむら返りに悩まされる毎日。 むくみに至っては、妊娠前に使っていたパンプスは全て履けなくなるという災難。やむを得なく、会社にもクロックスを履いていくという日々を過ごしました。 イオンドクター むくみやこむら返りについて母に話したところ、プレゼントとしてもらったのがイオンドクター。初めて聞く商品でしたが、女性誌やマタニティ雑誌にも紹介されているもののようで、さらに「公益社団法人日本助産師会」の推奨商品だそうです。 妊娠中のむくみやこむら返りに効果のある商品だったので、妊娠中の方はもちろん、冷え性などの症状にお悩みの方にはオス…

  • 【中身・コスパを完全レビュー】ベビーグッズ フィンランドベイビーボックス2019年夏

    実はもうすぐ第一子が誕生するリケ男・リケ子です。 自分が体験してみてわかったのですが、出産までに準備が必要なものって沢山。しかも何をどれだけ用意していいのか全然わからない。 そんな中、注文したのがフィンランド・ベイビー・ボックスです。初めての子供で何を準備したら良いか全然わからない(まさに私達ですがw)!そんな方にオススメです。 フィンランド・ベイビー・ボックスとは? フィンランドの会社が販売している ベビーボックスは3種類! オリジナル版 フィンランド・ベイビー・ボックス ムーミン版 フィンランド・ベイビー・ボックス オリジナル版 ミニ・フィンランド・ベイビーボックス 箱は赤ちゃんのベッドに…

  • 【新発売】シャウエッセン チェダー&カマンベールを食べてみた

    スーパーに行ったら見たことの無いシャウエッセンを見つけました!どうやらシャウエッセン35周年記念で発売された秋冬限定の製品のようです。いつものシャウエッセンでも十分美味しいのに、そこにチェダー&カマンベール味が登場。 今回はその気になる、早速シャウエッセンのチェダー&カマンベールチーズを食べてみました!ちなみに、2019年8月20日発売です! 普通のシャウエッセンとの違い 外見は普通のシャウエッセンと同じな気がします。 真ん中で半分に切るとこんな感じ。ウインナーの中にチーズが入っています。チェダー&カマンベールという名前ですが、それぞれのチーズが入っているわけではなく、ミックスチーズが入ってい…

  • タイル床とブラーバの相性 ロボット拭き掃除機ブラーバの限界を感じ始めた話

    床拭きロボット・ブラーバを愛用し始めて早2ヶ月が経とうとしています。 ブラーバはもちろんお気に入りの家電の一つで、我が家の中の家電の中ではトップ5には入るんじゃないかってくらい愛用しています(ちなみに1位はミーレ様。ミーレ様については、なんの文句も今のところありません。) 実際にブラーバを使ってみて、何点か困ったことがあるので、今回はそちらについてご紹介します。 タイル床とブラーバの相性がイマイチ? 我が家のリビングの床は全面タイルです。 素足で歩くと夏はひんやり、冬は床暖のおかげで足がポカポカなのが自慢のタイルですwただ鏡面タイルで、さらに白いので汚れが目立つ。特に素足で歩いてしまうと、足か…

  • ドラム洗濯機日立ビッグドラムスリムとガス乾燥機リンナイ乾太くんの対決をしてみた

    リケ男とリケ子の家には洗濯機と乾燥機があります。しかも、洗濯機はドラム式で乾燥機能付き。つまり乾燥できる家電が二つあるという事・・・。せっかく乾燥機が2つあるので、ちょっと乾燥機能対決をしてみることにしました。 何で乾燥機が2つあるの? 普段の使い方 乾燥機能対決 どのくらいの時間で乾燥するの? 乾燥が完了したタオルの状態は? 何で乾燥機が2つあるの? 家を建てる時。つまり、図面を書いてもらっている時からリンナイの乾太くん(RDT-52S)を設置するための”ガスコンセント”を設置してもらっていました。 そして、リンナイ乾太くんを購入する手配も完了していたある日のこと・・・。 リケ男(そういえば…

  • 床拭きロボットブラーバを導入してみた!

    お掃除ロボットといえば徐々に市民権を得ている家電。新居入居に当たって我が家も、お掃除ロボットを購入しました! ただ、我が家も導入したいな〜と思いながらも、入居からすでに半年ほど経ってしまいました。そのネックとなっていたのが、床にものが置いてあるとお掃除ができない??ということ。ここまでブログを読んでくれている方はお分かりかもしれないですが、室内で家庭菜園をしていたりと、我が家の床には様々なものが置かれていました・・・。少し片付けてから・・・と思ったら、こんなに時間が経ってしまったのですが、ついにお掃除ロボットを導入する日が来ました! 床拭きロボット ブラーバ300シリーズ なぜルンバではなく、…

  • エアコン取付費用を節約する方法。それは・・・

    家を建てる時に検討することの一つに、空調計画つまりエアコンがあります。新品を取り付けるのであれば、ヘーベルハウスに依頼してもそんなに法外な価格になることはないので、ヘーベルハウスで取り付ける事も良いと思います。(地域によって価格が異なるようです) また、エアコンは天井埋め込みが良い。こういう場合はヘーベルハウスに依頼する事になるでしょう。施主支給や量販店での対応は難しいと思われます。 さらには、エアコンには隠蔽(いんぺい)配管というものがあります。エアコンの配管をすぐに外に出さずに、一度壁の中を通して別の場所で外に出す手法です。こちらもヘーベルハウスに依頼することになるでしょう。 なぜなら、も…

  • 屋上でズッキーニ収穫 丸々太ったズッキーニは成長させすぎ?

    屋上のズッキーニはどんどん大きくなって、ついに本当のズッキーニ初収穫を迎える事が出来ました。これまでの様子を振り返ってみましょう。 3月29日根っこが出てきました 4月1日種の殻を無理やりとった 4月3日ふたば全開? 4月5日本葉がついに出てきた 4月14日巨大水耕栽培装置に移住 4月22日本葉が広がってきた 4月25日場所を取り始める 5月6日花を発見 5月7日花満開 5月13日雄花がないときはどうする? 5月17日花をつけたまま成長 5月18日ズッキーニ初収穫 ズッキーニってどうやって食べる? 3月29日根っこが出てきました スポンジの上に種を置いて、アルミホイルで覆って遮光します。そうす…

  • 2階リビングに必須の間取りはこれだ!暑いリビングが快適になる方法とは

    ついこないだまで床暖房をいれて暖まっていたのに、部屋が暑いといいたくなる季節がやってきました。 実は・・・リケ男とリケ子の家では2回ほど冷房を入れてしまいました。冷房を入れると一気に快適になりますが、そういえば、外はもう花粉が飛んでいないので窓を開けて換気することだってできるんですよね。 もわっとした2階リビングの窓を開けると、外は涼しい風が流れています。外は涼しい風が流れているのに、家の中は暑い・・・なんて困りますよね。 外が涼しいのに家の中が暑い 夕方になって、外が涼しくなってきたころ家の中に入ると暑い事ってよくありますよね。そのあと、食事の準備をして夕食時となっても暑い。外は涼しいんだけ…

  • おすすめ収納グッズ!薬や文房具が綺麗に収納できちゃいました

    我が家は注文住宅。なので、事前に収納すべきグッズなどはすべてリストアップして、各部屋へ収納コーナーを設置しました(実際にリケ子が間取りで重視していたのも、この収納コーナー)。なので、我が家には収納場所はたくさんあります!・・・でもそれをどう使うのかは住む本人たち次第。それがなかなか難しいんですよね・・・ 薬や文房具などの細々したものを綺麗に収納できるグッズを見つけたので、ご紹介します! これまでの収納 これまでの家では、薬はクローゼットの中に浅めのかご(多分百均)のようなものの中に入れていました。そして文房具も浅めのトレーのようなものに、すべての文房具を一緒に入れている感じ。 その当時の画像は…

  • トイレでカラオケ?トイレ遮音ドアの効果を調べてみた

    トイレと言えば気になるのが音ですよね。音が気になって水を流しながら使うとか、音姫という水を流す音を出す装置付きのウォシュレットとか色々出ているんです。 そんな音が気になるトイレですがリケ男とリケ子の家では、トイレの音が気になるかなという事で遮音タイプのトイレ構造(防音壁)にしてもらっていました。 実は・・・先日、このブログに問い合わせがありました。 遮音ドアの効果を教えてください! 質問ありがとうございます!早速調べてみます!!っていうか、トイレって遮音仕様にしたからカラオケできるんじゃない?? 遮音壁+遮音ドアのトイレ 歌を流してみた 水の流れる音 ウォシュレットのファンの音 普通のトイレで…

  • 水耕栽培でズッキーニ 花ズッキーニが収穫できました

    屋上にはハイポニカだけでなく、巨大水耕栽培装置も作ってしまったので、そこにズッキーニを植えてみました。とてつもなく成長するズッキーニは巨大水耕栽培装置じゃないと収まらなかったと思います。 3月29日根っこが出てきました スポンジの上に種を置いて、アルミホイルで覆って遮光します。そうすると早く根っこが出てくるとか。 4月1日種の殻を無理やりとった 双葉が開きそうだったので、種の殻を無理やりとってしまいました。そのせいか、左側のズッキーニのふたばが白いです・・・。 4月3日ふたば全開? 手前のズッキーニのふたばがなんだかおかしいですが(無理やり種の殻を取ったから・・・) とりあえず、外の栽培装置に…

  • 【悲報】設置した宅配ボックスがちっとも使われない・・・

    我が家の自慢設備の一つの宅配ボックス。しかもこの宅配ボックスは自力で設置したので、さらに自慢度も上がり、愛着も大!! rikei-hebel.hatenablog.jp そんな宅配ボックスを設置して約半年・・・なんだかおかしいなぁと思うことがありました。 郵便局の人が宅配ボックスを使わない ヤマト運輸など他の運送会社は不在時の宅配便を宅配ボックスに入れてくれるのですが、郵便局から届けられる郵便物は何故かいつも郵便ポストに不在票が入っている・・・。もしかして宅配ボックスに先に入れられている郵便物があったから?と思ったりもしたのですが、そんなこともなくいつも宅配ボックスは空。なぜ・・・? 早速、ネ…

  • ヘーベルハウスの屋上で巨木トマト ホームハイポニカ303を組み立てた

    屋上で巨木トマトを作るべく、水耕栽培装置でお手軽に入手できる「ホームハイポニカ303」を購入し組み立てました。 巨木トマトとは、その名の通りトマトがまるで大きな木になってしまったかのように見えるから、そのように名付けられたと思われます。 もともと、屋上では家庭菜園をしようと思っていたリケ男は、その巨木トマトというのを見てすぐに思いつきました! 巨木トマトが屋上にあったら楽しそう! そう思ったリケ男は早速、巨木トマトを作成したメーカーが作っている家庭向け栽培装置「ホームハイポニカ303」を購入しました。 ホームハイポニカ303と自動給水装置 段ボールに入っているのが、ホームハイポニカ303で、そ…

  • リンナイ リッセ(ビルトインガスコンロ)で鶏肉を焼いてみた

    施主支給して取り付けてもらった、リンナイのビルトインガスコンロ”リッセ” このコンロに付属でついているココットプレートが便利すぎて、皆さんにご紹介しました。 今回は、この便利なココットプレートを使用して、鶏肉を焼いてみました。 ココットプレートに鶏肉をのせて焼く ココットプレートに薄く油を敷いて、塩コショウをした鶏肉をココットプレートのうえに乗せます。 蓋をします。 グリル点火後、ココットプレートを押して、タイマーに合わせます。 鶏肉だと12分くらい焼けば十分火が通ります。 鶏肉が焼け始めました。 この間にソースを作ります。今回は新玉ねぎとトマトのソース。味付けは塩コショウとレモン汁だけですが…

  • ヘーベルハウスの窓を有効活用 ブクブク栽培装置製作

    ヘーベルハウスの壁ってよく話題になっているようですが、ご存知でしょうか? ヘーベルハウスって壁が厚いからその分部屋が狭くなる ヘーベルハウスの外壁はヘーベル版ですが、厚さは通常のALCと異なり75mmとなっています。それに断熱材・配線用の隙間などを考慮すると壁が分厚くなってしまうんですよね。たぶん・・・。 壁が分厚いから窓を有効活用できる ブクブク栽培装置製作 壁が分厚いから窓を有効活用できる 壁が分厚いという事が分かりましたが、ここで注目していただきたいのが窓です。 そう。窓です。 窓の枠が標準で16cmあるんです。これって結構広いですよね。 こんな空間があるのに使わないなんてもったいない!…

  • お茶パックで種から育てたら失敗した ブクブク栽培装置

    ブクブク栽培装置の構想はできたので、あとは植えるだけ。 rikei-hebel.hatenablog.jp ということで、さっそくどうやって植えるのが良いのか調べると、色々出てくる。 種まき用の土に植える。バーミキュライトに植える。パーライトに植える。砂に植える・・・。 近くのホームセンターに行ったら、パーライトが手ごろな量で売っていたので、これを使ってみることに。 パーライトとお茶パックで種まき パーライト以外はダイソーで調達してきました。 植え方にもいろいろあって、お茶パックの中にパーライトを入れる方式があるらしい。そのお茶パックのままずっと育てるという方法もあるらしく、結構いい感じに育っ…

  • いらなかった?ヘーベルハウス入居後6ヶ月 ほぼ使っていない設備

    我が家も早いものでヘーベルハウスに入居して早6ヶ月が経とうとしています。現状としては新居にはほぼ満足していますが、そういえばこの設備ほとんど使っていない?というものも中にはちらほら・・・。 現在は夫婦二人で暮らしており、今後家族が増えることも見越した上でつけた設備もあるので、今後使う可能性ももちろんありますが、現状使われていない設備についてご紹介します。 浴室乾燥機 賃貸マンションに住んでいた頃は、大助かりだった浴室乾燥機。これがないと生きていけない!と思い、ヘーベルハウスとの契約前からかなり推していた設備でした。 ところが、契約後打ち合わせをしていく中で、我が家に乾燥機の「乾太くん」が君臨。…

  • ビルトインガスコンロ リンナイ RiSSe(リッセ)は使い勝手抜群の神コンロだった

    家を建てる時に決めないといけないことの一つに、コンロがあります。オール電化を選択した家では、IHクッキングヒーター。ガスを選択した家ではガスコンロを設置することが多いと思います。 リケ男とリケ子の家で選んだビルトインガスコンロリッセ(RiSSe)が便利すぎて使い勝手抜群の神コンロだと思うのでご紹介したいと思います。 IHクッキングヒーターとガスコンロ ガスコンロ部分には特色なし 最上位機種デリシアと比べると ガスコンロのデメリット 圧倒的に便利なのはグリル ココットプレート 油ハネが少ない 火の通りが抜群 ココットプレート調理で失敗したもの ステーキ ウィンナー まとめ IHクッキングヒーター…

  • ヘーベルハウスが提案するアウトドアリビング・そらのまの実際。スペースの無駄?それとも使える?

    ヘーベルハウスで2階リビングにすることに決めると、取り入れるか迷うのが「そらのま」ではないでしょうか?我が家はそらのまを取り入れていますが、実際本当に使うのかな?と半信半疑だったそらのま。 ネットで検索しても、「スペースの無駄」「そらのまに使うくらいなら居住スペースにした方がいい」など色々言われているそらのまですが、実際住んでみてどうなのか感想をお伝えできればと思います。 我が家の間取り 我が家がそらのまを取り入れたきっかけ そらのまでBBQをすると気になること 暖かくなったのでそらのまでBBQをしてみた そらのまでの食事って面倒じゃない? もちろん部屋には匂いはつかない ご近所からの視線 今…

  • 歴然の差!ガス炊飯器で炊いたお米が美味しすぎる

    みなさん、お米は好きですか?日本人であればお米は主食。嫌いな人っているの?と思う方はいらっしゃると思いますが、ここにいます!私、リケ子はお米が好きではありません。 きっかけは幼少期の海外生活で食べたお米が異常に不味かったから(多分米も炊飯器もダメだった)w独身だった頃の主食はうどん、豆腐、パン。炊飯器を持っていても、炊飯器料理を作るだけにしか使わないので、炊飯器は持っていませんでしたw そんな中、お米好き(というか普通の日本人)のリケ男と結婚した後は、もちろん炊飯器を購入。お米がなくてもおかずは食べられるので、お米を抜いて生活をしていたのですが、毎回怪訝な顔をするリケ男ww嫌いなものを食べなく…

  • オープン直後!ハウジングステージ新宿のへーベルハウスに行ってみた!

    先日オープンしたばかりのハウジングステージ新宿のへーベルハウスに行ってきました。 オープンしたばかりで胡蝶蘭がたくさん飾られていました! ハウジングステージ新宿 3世帯都市型住宅のヘーベルハウス 1階 母の居住スペース 2階 息子夫婦 居住スペース 3・4階 娘夫婦 居住スペース ハウジングステージ新宿 へーベルハウスまとめ ハウジングステージ新宿 この住宅展示場自体は「ハウジングステージ新宿」という名称ですが、JR山手線の新大久保駅が最寄りです。日本屈指のコリアンタウンの中にあります。 またこの展示場はかなり新しく、2019年1月にオープンしたばかり。実は展示場がオープンした日にも張り切って…

  • LAPOND 水耕栽培キットを購入して組み立てたら、LEDで栽培することに

    水耕栽培の装置って、凝ったものを作ろうとするとものすごく時間がかかって、とっても大変なんですよね。そんな時、Amazonで水耕栽培装置を検索していたら気になる商品を発見したので購入しちゃいました。 LAPOND 水耕栽培キット パイプ式水耕栽培は根が詰まる? Amazonお急ぎ便で即配達 LAPOND 水耕栽培キットの組み立て 栽培用LEDとは 栽培用LED取付 Rio+800だと力不足 LAPOND 水耕栽培キット Amazon webより これです。LAPOND 水耕栽培キット。詳細は以下のリンクからどうぞ。 LAPOND 水耕栽培キット 中型水耕栽培器 給水式スマートガーデン育成システム…

  • 悲報!リビングの目地にヒビが!ヘーベリアンセンターに電話してみた

    ある日、リビングで作業をしていた時、衝撃の事実を目の当たりにしました。 リビングの目地にヒビが入っている!!! 我が家は入居してまだ半年弱。なのに自慢のリビングのタイルにヒビが入っているなんて!ちなみに一箇所ではなく、写真にある目地から直線上に1メートル強に渡ってヒビが入っている感じです・・・大ショック! フライングヘーベルに鬼電でもしようかと思ったのですが、そういえばヘーベリアンセンターというアフターサービスの制度があることを思い出した私たちw 見つけた日は土曜日だったのですが、家の不具合や修理などであれば、ヘーベリアンセンターに24時間365日電話ができる!ということを住まいの学習塾のとき…

  • へーベルハウスのネットの評判を検証してみる

    マイホームを購入する、それは多くの人の人生において一番大きな買い物なのではないでしょうか。だからこそ、ハウスメーカーや工務店選びには慎重になる人が多いはず。私たちもハウスメーカーを決めるまでは、もちろんそうでした。候補に上がったハウスメーカーをネットで検索しては悪い評判を見つけて不安になり、なのにそのハウスメーカーから決断を迫られる!発狂しそうww ハウスメーカーを決める前に知っておきたかった、へーベルハウスのネットの評判が実際にはどうなのか?今回は検証してみたいと思います。 1. 坪単価が高い これは否定はしませんw 実際に我が家はインテリア、間取りなど満足するものにするために、初回の見積も…

  • ヘーベルハウスはエアコンつけっぱなしがお得?共働きのお得なエアコン設定はこれだ

    冬や夏になるとよく話題に上がるのが「エアコンはつけっぱなしがお得」という話です。エアコンをつけっぱなしにするなんて本当にお得なのでしょうか?と、気になっている方がたくさんいると思います。 そこで、今回はエアコンをつけっぱなしにした時に、どのくらい電気料金がかかるのかをご紹介したいと思います。 今回使ったエアコン ヘーベルハウスって寒い? エアコン電気代の計算 間違った料金計算 実際に消費電力を計測してみた エアコンの消費電力 エアコンの電気代は? 1日あたりの電気代 エアコン電気代検証まとめ 共働きにお勧めのエアコン設定 エアコンつけっぱなしのメリット 1か月のエアコンの電気代 電気代の計測方…

  • ストローでエアーリフトポンプ?ブクブク水耕栽培にエアーリフトポンプが使えそう

    水耕栽培をするうえで最も気を遣うのが酸素供給方法です。いろいろな方法が世の中には存在します。例えば、根っこを水中から出す方法。水中ポンプで水を循環させる方法。ブクブクを使う方法・・・。リケ男の家でも、水中ポンプを使った水耕栽培装置たちが活躍し始めていますが、エアーポンプを使用した栽培にも手を出したい。 そう思い始めたリケ男は、ブクブクによる栽培を始めようと思っていました。 エアーストーンを使った栽培 一般的にはエアーポンプにエアーストーンを接続して、ブクブクさせながら栽培するのが一般的だと思います。 こんな感じでハイポニカ水溶液の中にエアーストーンを沈めておけば、エアーストーンをブクブクさせれ…

  • 発泡スチロールで水耕栽培 栽培装置を作ってみたよ

    屋上を活用しないともったいない!という事で、実家に住んでいたころに水耕栽培でトマトなどを育てていた経験があるので、我が家の屋上を水耕栽培ランドにしてしまおうという計画が始まりました。 まずは水耕栽培ランドに必要不可欠な発泡スチロール水耕栽培装置を作りました。見たところ大したものじゃないので簡単に作れると思っていたんですが、いろいろ細部をこだわり始めたら製作時間4時間オーバーの超大作に・・・。その全貌をご覧ください。 水耕栽培装置概要 発泡スチロール水耕栽培装置製作 用意した物 屋上に水耕栽培装置を設置 電源の延長は防滴タップ 水耕栽培装置概要 ベランダゴーヤ研究所さんが公開されている装置を参考…

  • へーベルハウスがオススメの万能Jrくんで掃除してみた!果たして水垢は取れるのか!!

    入居してまだすぐの頃に「住まいの学習塾」に参加した私たち。家の日々のお掃除やメンテナンスの方法を半日くらいかけて教えてくれる、へーベルハウスのアフターサービスが開催するイベントが「住まいの学習塾」です。 その時は入居してまだ1ヶ月も経たないくらいだったので、我が家は文字通りピカピカ。軽く掃除機をかければ全然綺麗!と思えるくらいだったのですが、入居して5ヶ月も経つとやっぱり汚れが目立ってきます。 万能Jrくん すっかり存在を忘れていたのですが、住まいの学習塾に参加した時にお土産として、「万能Jrくん」というお掃除グッズをもらっていました(もらったのはサンプル用でかなり小さいものです)。 万能Jr…

  • エアコンのフィルターを掃除しようとしたら・・・

    そろそろ床暖房を使うと暑くて窓を開けたくなる季節になってきましたねw。リケ男とリケ子の家ではエアコン24時間稼働させっぱなしにしていたので、そろそろ気になることが・・・ 季節の変わり目にフィルター清掃 エアコンと言えばつきものなのがフィルター清掃。うっかり掃除をさぼるとエアコンの電気代が跳ね上がるという魔の存在・・・。 そんなエアコンフィルターですが、リケ男は気にしつつも掃除するのがめんどくさすぎるのでずっとこの冬はさぼっていました。しかし、ここ最近はエアコンを止めても大丈夫なくらい暖かい陽気が続いているので、ついに重い腰を上げて掃除することにしたのです。 フィルターの清掃はこまめに掃除した方…

  • まさに食洗機の王様!ミーレの収納量をレビュー!

    今回は我が家のミーレの食洗機の収納力について、今回は完全レビューをします! 我が家のミーレ様はこちら 先日の記事では、ミーレの型番などについても一切触れていませんでしたが、今回リケ男とリケ子の家に設置したのは、こちらです。 ミーレホームページより 以前の記事でミーレについて書いたところこんなコメントをいただきました。 いや、そうですよね・・・値段気になっちゃいますよね!気になる人も多いと思うので、まず言っておくと定価は33万円。これだけだと一体高いのか安いのかなかなかわかりにくいので、Panasonicの深型のものと比べてみると・・・ Panasonicホームページより 上のものがヘーベルハウ…

  • マクロバブルでつやつやしっとり!?ヘーベルハウスのお風呂をマイクロバブルバスにしてみた

    ヘーベルハウスのお風呂はLIXILかTOTOかセキスイから選ぶ事が出来たと思います。(最新の仕様は分かりませんが・・・) 以前、パナソニックショールームに行った時に、気になるものを発見していたんです。 rikei-hebel.hatenablog.jp ↑この時お風呂コーナーもあって、ちょっと寄り道をしたらこんなお風呂があったんです。 酸素美泡湯とは? Panasonic Webより 酸素美泡湯というお風呂。酸素を含んだミクロな泡がお湯に溶け込んで、柔らかなお湯が体を温め汚れも取ってくれるという優れもの。 湯上りのお肌もしっとりしていて、湯冷めもしにくいといういいことづくめのお湯です。 この機…

  • 意外なところもお気に入り 取り入れて正解だった間取り4選

    今回は間取りについてです。まだ住み始めたばかりの段階なので、今後生活スタイルが変わったりすれば、使い勝手も変わるのかとは思いますが、現時点で取り入れて良かった間取りを紹介します! 1. 寝室+ウォークインクローゼット 私たちの間取りは、寝室の隣にウォークインクローゼットがある間取りです。これだけだと普通なんですが、普通とちょっと違うのがそのドアの位置です。 ドアは寝室側にも、廊下側にもつけています。 当初この間取りにしようと思った時には、寝室→ウォークインクローゼット→廊下→寝室・・・とクルクル回れたら面白いかな〜と思って採用しただけの間取り。 〜間取り打ち合わせ時 当時の会話〜 リケ男「寝室…

  • 屋上のアウトドアリビングって使う?屋上のもっといい活用方法を思いついた

    以前からあこがれていた屋上。 周りの建物がほぼ2階建てだから、遠くまでよく見えます。見晴らしのいい屋上ですが皆さんは活用されていますか? 屋上と言えば太陽光発電 洗濯物を干す アウトドアリビング 実際の屋上はどんな感じ? 屋上を作るのにかかった費用 風の強い屋上を活用する 屋上農園を開園します 屋上と言えば太陽光発電 最近の家は、結構な確率で太陽光発電を屋上でしている気がします。確かに、発電できたらいいかもと思いましたが、初期費用が結構掛かるし色々なメンテナンスがかかりそうだし・・・。 そう思って太陽光発電を選択しなかった、リケ男とリケ子の家。 確かに、毎日、今日はこのくらい発電した。明日はど…

  • なぜ取れない!?お風呂の水垢を撃退してみたら・・・

    ヘーベルハウスに引っ越してきて早5ヶ月。最初はピカピカだった我が家もだんだん汚れが気になってくる時期。今回はお風呂の水垢についてです。 水垢が気になる 住み始めた時はもちろんピカピカだったお風呂の蛇口やシャワーホルダーなどの銀色の部分。特にと掃除をすることなく放置をしていたら、随分水垢が目立つようになっていました。 ちなみにお風呂掃除はしていますが、このシャワーホルダーと蛇口の部分は毎回お風呂が終わった後に水気を取ることしかしていません。 メラミンスポンジでこすってみる 汚れといえば、やっぱりメラミンスポンジ!家にあったゲキ落ち君で汚れをこすってみます。 ゴシゴシ・・・ 汚れは一切消えません・…

  • 一度体験したらやめられない!12万円で作る大画面100インチのホームシアター風テレビ

    皆さんはまだテレビを使用していますか?リケ男とリケ子の家にはテレビがありません。その代わり、プロジェクターをテレビ代わりに使用しています。このテレビ代わりのプロジェクターシステムがものすごい良くて、もうテレビには戻れなくなってしまいました。このプロジェクターシステムを構築するのにかかった費用を公開します! テレビを見なくなった プロジェクターの映像を映す丁度いい壁がリビングに 本格的なプロジェクターは不要 スピーカーは別に設置 HDMIケーブルから音声信号を取り出す HDMIケーブルを施主支給する プロジェクターを吊る金具 プロジェクターを設置する 実際に投影するとうるさい Youtubeのヘ…

  • 我が家の後悔ポイント 玄関 人気を感じない玄関はなんだか怖い

    実際に住んでみないと分からないことって結構あると思います。リケ男とリケ子の家でも実際に住んでみて、イマイチなところとかちょこちょこ出てきました。 なので、リケ男とリケ子の家の後悔ポイントを紹介したいと思います。今回は玄関編です。 玄関ドアってどうやって決めたんだっけ? 外の様子が分からない 外の様子はインターホンで確認する ドアモニVL-SDM110を取り付ける カメラ本体に電池を取り付け 試しに室内で電源を入れてみる 玄関ドアに取り付け まとめ 玄関ドアってどうやって決めたんだっけ? 今一度、玄関ドアを決めた時のことを振り返ってみようと思います。 やっつけヘーベル「玄関ドアどうしましょう?」…

  • トリプルガラスって必要?窓の冷気発生源はこれだ!

    家を建てる時に気になるのはやはり、冬寒いのか?これに尽きると思います。ハウスメーカーを良く調べると、一条工務店ではトリプルガラスを推していて暖かいというとってもメリットがありそうな気にさせられますが、実際はどうなんでしょうか? ヘーベルハウスはよく、冬寒いと言われますがその冷気はどこからやってくるのでしょうか?今回、冷気の発生源が判明したのでご紹介したいと思います。 ヘーベルハウスとトリプルガラス ヘーベルハウスの展示場でトリプルガラスを体験 単板ガラス ペアガラス(アルゴンガス無し) ペアガラス(アルゴンガスあり) トリプルガラス 家の窓をくまなくチェック ついに発見!窓の冷気の発生源を特定…

  • 宅配ボックスを自分で取り付けたら意外と簡単につけられた。 パナソニック宅配ボックスコンボミドル

    以前の賃貸マンションでよく活用していたのが宅配ボックスでした。家にいなくても荷物を受け取れる便利さは、一度体験するとやめられなくなりますね。そこで、リケ男とリケ子の家にも宅配ボックスを取り付けることにしました。 宅配ボックスを設置する方法を考える 以前も宅配ボックスを取り上げていますが・・・ rikei-hebel.hatenablog.jp rikei-hebel.hatenablog.jp どちらも不完全燃焼。採用には至りませんでした。このままでは、またあの不便な生活に戻ってしまう!! 焦ったリケ男は、どうやったら宅配ボックスを我が家に導入できるかを検討しました。 取り付けてもらうと、宅配…

  • 自慢していいですか?ヘーベルハウスで建てる際に採用して良かった設備5選

    このブログはリアルタイムより遅れての更新になっていますが、ヘーベルハウスに住み始めて早くも5ヶ月。実際に住んでみて採用して心から良かった!と思っている設備について、今回はご紹介します! 1 ミーレの食洗機 もうミーレ様のいない生活なんて想像できないというくらい頼りきり。なんでも入ります!この設備がダントツ一番でお気に入りです! ミーレ取扱説明書より このミーレですが、上から1段目はカトラリーが入り、2段目には小皿やコップなど、一番下の段はフラインパンや大きめのお皿、お鍋などが入ります。 これは空の状態。 1段目 2段目 3段目 全体像 これはある日の夕飯後。この日のメニューは、カルボナーラ・ス…

  • ヘーベルハウス1ヶ月点検 気になるところだらけで担当者がタジタジ&結局宿題事項ばかり

    新居に引っ越してから早1ヶ月。ついに初回点検の日がやってきた。 ヘーベルハウスでは通常、アフターサービスはホームサービス担当という建築中には関わることがなかった担当者が実施する。エリアごとに担当者が割り振られており、私たちも引き渡しの時には担当者名のみを伝えられていた。 1ヶ月点検前日 1ヶ月点検前日。家中の点検を自ら始めるリケ男とここぞとばかりに家中の掃除をし始めるリケ子。リケ子が熱心に部屋中を掃除している間に、リケ男の気になるポイントはどんどん増える。(とは言ってもヘーベルハウス。工事自体は丁寧なのでめちゃくちゃ一生懸命見ました。) 何箇所かのクロスとクロスとのつなぎ目に隙間ができている。…

  • トイレのウォシュレットをケチって別途購入しDIYしたお話。ヘーベルハウスのトイレの価格とPanasonicDL-AWK400、TOTOアプリコットF3 TCF4733取付

    皆さんは家を建てる時に、ウォシュレットってついていましたか?それとも自分でDIYしましたか?施主支給して取り付けてもらうという方法もあるし、いろいろな選択肢がありますね。 今回は、機能のわりに価格を抑えられる、DIYでウォシュレットを取り付けてみたというお話です。 便器の形はどれが良い? タンクレス ロータンクタイプ 組み合わせ便器 ウォシュレット故障のリスク TOTOのウォシュレットを取り付けたい TOTOのウォシュレットは2種類ある 家電量販店ではアプリコットがない!! 延長保証はWebで申し込もう いよいよ新居に取り付け 用意する工具 TOTOアプリコットF3 TCF4733取り付け P…

  • 匠大塚本店でソファ選び。ソファー選びのポイントと謎のVIP待遇

    オシャレな家に不可欠なもの。それはオシャレな家具。基本的に新居でも、これまで賃貸アパートで使っていた家具を使おうと思っていたが、ソファだけはリケ子が一人暮らしをしていた時から使っていたものをそのまま結婚してからも使っていたため、あまりにも小さい! 20畳以上あるリビングなのに、二人用の小さなソファなんてリビングが泣く!ということで、新居完成が間近になった頃、匠大塚本店に行ってみた。 匠大塚本店 匠大塚本店は埼玉県春日部の春日部駅前にある。 匠大塚といえば、お家騒動で話題になった大塚家具の元社長(お父さん)が大塚家具を去った後に設立した家具屋。お高い家具しかないのでは?というイメージも強かったが…

  • ヘーベルハウス引き渡しまでにした事 登記情報の変更で登記費用の節約!?

    引き渡し時にフライングヘーベルと司法書士が驚いていた自分で登記情報を変更したというお話です。 (アイキャッチ画像は法務局のWebページ) 登記費用ってどのくらい? 家を建てる時にあやふやな部分が登記費用です。やっつけヘーベルに聞いても、大体このくらいですね。としか言わずはっきりした値段が分かりません。さらに、土地を購入したときに金儲け主義の全く信用ならない司法書士にぼったくられそうになるという事もありましたが、とにかくはっきりしません。 結局私たちの場合は、法務局に収める金額(登録免許税)と同じ分を司法書士に支払い、なんとか30万円以内に収まりました。そもそも、仕事内容ってそんなに大したことし…

  • ヘーベルハウス 引き渡し当日 そこにはあのちゃぶ台が!

    施主検査の無事済み、いよいよ引き渡しとなります。 これまでいろいろありましたが無事工事が完了し良いお家が完成したのは、やっつけヘーベル・ブルー建築士・フライングヘーベルと工事店の方々のお陰です。 なので、引き渡し当日の朝からリケ男はおもてなし料理を作っているのでした。 リケ男(フライングヘーベル以外は肉好きそうだから・・・そうだ!から揚げを持っていこう!から揚げならつまめるし嫌いな人はいないでしょ!) こう思ったリケ男は朝からから揚げを揚げ始めます。 ふと時間を見ると、もう向かわなければならない時間。急いで準備して新居へと向かいます。(急ぎ過ぎてから揚げの写真撮り忘れるw) ~到着直前~ リケ…

  • ヘーベルハウス入居前Web内覧会(兼施主検査) こだわりの2階リビング

    いよいよお家はほぼ完成。あとは施主検査のみとなりました。さっそく家の中の様子を確認しましょう! 1階 玄関ドアを開けると・・・ あれ・・・これは・・・傷。傷!! リケ男「あのー・・・。これって・・・。」 フライングヘーベル「あ~これですか。あらかじめ印を付けさせていただいているんですが、ご入居までには新品に交換します!」 リケ男「あー。そうなんですね。」 いきなり傷がある状態から始まった施主検査。この後はどうなるのでしょう・・・。 ヘーベルハウスのスリッパをはいて検査スタートです。玄関の上がり框を斜めにしたところもこだわりポイント。(直角だと角が痛そうという理由・・・) シューズクローク 玄関…

  • ヘーベルハウス内部造作工事からクロス工事へ 工事の様子最終章

    内部造作工事も順調に進み、建具とクロスを貼り付ける工事へと進みます。 壁の部分は石膏ボードでおおわれています。 建具も室内へ運び込まれています。 こっちにも建具が置いてあります。 石膏ボードの段差はパテで丁寧に埋められていきます。 壁紙に糊を付けて貼り付ける作業中です。いよいよ完成が近づいてきました。 屋上もタイルが敷き詰められています。 施主支給品を使うタイミングは? 壁を削る間、まだ施主支給品はそのままの形で置いてありました。(あんなに早く支給する必要あったのでしょうか・・・?) この後はクロスを張って、設備を取り付ければお家の完成です!! 今回は内容が少ないですが、次回から入居前Web内…

  • ヘーベルハウス内部造作工事 施主支給品を支給

    断熱が完了したら次は内部造作工事へと移ります。この段階で施主支給品を支給する事になっていました。 ちなみに、外壁は「玄武」で塗装済みでした。早く足場が外れた状態を見てみたい! 重量鉄骨の床は違う 2階以上の部屋の床はこの写真を見ていただくとわかると思いますが、なんか段差がついています。 軽量鉄骨ではヘーベル版の上に床材が設置されますが、重量鉄骨ではヘーベル版を敷いた後に”モルタル”を流して水平な床を作り上げてから床の工事に入ります。そして、この段差は床暖房を入れるため。床暖房パネルは少し厚みがあるのでそれを考慮した段差になっています。 内部の壁も着々と出来てきています。こんな感じで軽量鉄骨で仕…

  • ヘーベルハウス 防水断熱工事 断熱材はネオマフォームだけではなかった

    ヘーベル版が敷き詰められた家の工事は、次の防水・断熱工事へと移っていきます。 ヘーベルハウス防水断熱工事 ヘーベル版の継ぎ目はきれいにモルタルで埋められていました。 そらのまの防水工事は完了していました。防水シートもきれいに張り付けられています。 屋上も防水工事完了済み。防水シートから生えている棒はフェンスを固定するためのもの。屋上を端まで作りたかったけど予算が・・・。 外壁もコーキングがしっかりされていました。 窓枠もしっかりコーキング 室内の天井には水配管がまとめられていました。このホースってどうなっているかというと 青色は水用。ピンクはお湯用で、中には丈夫なパイプが通っています。もし、こ…

  • ヘーベルハウス躯体工事 現場見学でヘーベル版のかけらを入手 水の中に入れてみたw

    ヘーベル版が無事飛んで、家の工事もどんどん進みます。 重量鉄骨ならではの無柱空間 よく打ち合わせ中に広い無柱空間が取れますよ。という話を聞きます。家が完成すると細かく区切られてよくわかりませんが、工事中にその意味を理解する事が出来ました。 これは2階の様子です。柱は壁側にしかありません。実際は・・・ こういうところに壁が出来て狭くなります。今が一番広々している状態。軽量鉄骨だと、制振装置ハイパワードクロスがこういったところに配置され、重要な抜く事が出来ない柱というものが出てくるのでしょう。 1階も同様に柱が全くないワンフロア状態。 確かに、以前数珠が言っていた”リフォーム時に壊せない壁がないか…

  • ヘーベルハウス躯体工事開始 ヘーベル版が飛んだ 工事開始から約1か月

    基礎工事が無事完了し、次は躯体工事へと移ります。ヘーベル版が飛ぶ時がついにやってきました。 重量鉄骨の柱がそびえ立つ 床下換気口には柵?が取り付けられていました。 水配管も室内側に引き込まれています。この時点で工事開始から1か月経過。 この柱のつなぎ目は、まさに重量鉄骨システムラーメン構造 よく見ると、柱と基礎がつながってないです。どうなってるのこれ?(どうやら、後からモルタルでしっかり固定するようです。) 制振装置SeiRReS(サイレス)も取り付けられています。(もうすでに1階の床にはヘーベル版が設置されているので、ヘーベル版飛んでしまったようです。) フライングヘーベルに次回の飛ぶタイミ…

  • ヘーベルハウス基礎工事開始 杭の上に鉄筋設置からコンクリート打設まで

    前回、杭を土地に打ち込む地盤改良工事が無事終了し、次は基礎工事へと移ります。差し入れしつつ、写真を撮影してきたのでご紹介します。 杭が沢山打ち込まれていた 基礎のところをよく見ると四角い板が至る所に置いてあります。これは杭を地面に打ち込んだ場所を示しています。 鉄筋は杭の真上に来るように設置されていきます。重量鉄骨だから鉄筋の数が比べ物にならないくらい多いですね。 鉄筋の設置工事はほぼ終わりのようです。 重量鉄骨の柱を支える部分は他のところと比べてかなりゴツイ鉄筋が組まれています。工事を担当している方によると、これらの鉄筋は全て工場で加工されていて、現場では組み立てるだけとのこと。どの場所にど…

  • ヘーベルハウスvsホームセンター 外構はどっちが安い?

    ヘーベルハウスと外構の打ち合わせは何回かしていたが、まだヘーベルハウスに決めたわけではなかった。一般的に外構はホームセンターや他の外構業者に頼んだ方が安いと聞くため、ホームセンターでも見積もりを出してもらうことにした。 ちなみに私たちの家の近くにあったのは、ビバホームとカインズの二軒。今回はその2軒とヘーベルハウスとで見積もりを比較することにした。 ビバホーム いざビバホームに突撃。少し待つと、50代くらいの女性の外構担当者が現れた。突撃した割にはすぐに対応してくれるし、なかなか感じの良い人だ。 間取り図を見せながら、ざっと外構の希望を伝えると、その日の打ち合わせは終わった。時間にして1時間弱…

  • 外構打ち合わせ2回目 トラブルの元!隣家との境界線のブロックはどうする?

    外構担当者のBBAが言っていることに全く納得がいかなかったため、クレームを付けたところ、なんと営業担当からまでヘーベルハウス以外での外構工事を提案されたリケ男とリケ子。 とは言っても、流石に前回の外構打ち合わせのままヘーベルハウスとの打ち合わせを終了させるわけにもいかない。ということで、全く結論は見えないが、外構打ち合わせ2回目が開催されることになった。 2回目の外構打ち合わせ どうせまたあのBBA(外構の色決め担当者w)がしゃしゃり出てきて、大した話も出来ないのだろうと思って全く期待していなかったリケ男。用意してもらった飲み物を飲みながら、BBAを待っているとそこに現れたのは意外な人物だった…

  • 家の工事は杭を打ち込むところから 地盤の強さが分かるサイトを紹介

    外構の打ち合わせをしつつ、工事は着々と進んでいた。埼玉県は秩父側と江戸川側で地盤の強さが全く違う。リケ男とリケ子の家はどちらかと言うと江戸川側。この江戸川側には強い地盤が全くない。まるで底なし沼のようだ。 地盤の強さが調べられるサイト 土地を探す際に気になるのが地盤の強さ。出来る事なら強い地盤のところに住みたいもの。そこで、気になる地点の地盤の強さが調べられるサイトをまずは紹介したいと思う。 国土地盤情報検索サイト"KuniJiban" www.kunijiban.pwri.go.jp 上のリンクを開くとこのような画面になるので、「地理院地図版を利用する」をクリック 地図が出てくるので、調べた…

  • ヘーベルハウスの外構ってどうする?安くする裏技を使おうと思ったら納得がいかないことになった

    家の間取りは決まった。間取りを急いで決めたばかりに後回しになっていることがあった。それが外構。外構工事を行うのはかなり終盤。最悪そこまでにプランが決まっていればOK、ということでヘーベルハウスにもかなり後回しにされていた。 ハウスメーカーではなく、街のホームセンターや外構専門の業者に頼んだ方が安いというのが一般的なイメージな気がする。間取りの打ち合わせの時にもしきりにやっつけヘーベルはこう言っていた。 やっつけヘーベル「外構の料金は適当にこれくらいで見積もっていますが、ホームセンターさんで頼んだりするとまた変わってきますね。なのでそちらのお話も聞いてみるのも良いかと思います!っていうか、ホーム…

  • 神様にもお金が必要!地鎮祭をやらなかった話

    土地は私たちのものになり、間取りもほぼ決定(というかもうほぼ変えられない)。間取りの打ち合わせにかなりの時間を割いてしまったため、着工予定日までかなり時間がなかった。 地鎮祭はどうする? 細かい設備などを決める打ち合わせの最後に、思い出したようにやっつけヘーベルからこう聞かれた。 やっつけヘーベル「お二人って地鎮祭ってどうされますか?」 リケ男「それって追加料金必要ですよね・・・?」 やっつけヘーベル「はい・・・」 リケ男「あ、やらないです(キッパリ)」 やっつけヘーベル(!!) やっつけヘーベルがびっくりするのも無理はない。へーベルハウスとの最初の契約時に異常なほどに日取りを大安にすることに…

  • ヘーベルハウス「住宅総合技術研究所」に行ってみたら、ヘーベルハウスをもっと好きになった

    この日リケ男とリケ子は遥々静岡県富士市まで来ていた。わざわざそんな遠くに来ていた理由は、ヘーベルハウスの「住宅総合技術研究所」の見学会に参加するためだった。この記事では写真を加工しております。 住宅総合技術研究所 その存在を知ったのは、まだ間取りの打ち合わせも序盤の頃で、間取りの参考にしようと、とある展示場に行った時だった。いつも通り構造躯体や家の構造についてかなり前のめりで話を聞いていたリケ男とリケ子。その日対応してくれた営業の方は店長さんで、とても気さくな方だった。そのモデルハウスのこだわりや建設時の裏話などについてもかなり詳しく教えてくれ、かなり話し込んでしまった。その帰り際、その展示場…

  • 本当にこの間取りでいいの?焦る建築士vsこだわりの激しいリケ男。ついに建築確認申請の時が。

    土地の決済も終わり、土地の権利を手に入れたリケ男とリケ子。もうすぐ建築が始まろうとしていたが、その前に絶対にやらないといけないことが待ち構えていた。(画像の間取りはフレックスレジデンス浜田山モデル) 建築確認申請とは 建築確認申請とは、建築法に定められており、実際の建築計画が都市計画法や消防法などの様々な法律に適合しているか否かを確認するというもの。この手続きを終えなければ、工事を進めることができないというもので、マイホームを建てるのであれば絶対に通る道。 ブルー建築士「確認申請の後は、基本的には間取りは変えられないので〜この日までに間取りを確定させましょう!!。あ・・・でもご納得いただけない…

  • 運命の出会い!何でも洗えちゃうミーレの食洗機!

    当初の打ち合わせから時を重ねる事、早くも5ヶ月が経過していた。打ち合わせを始めた頃には、打ち合わせは大体3回、3ヶ月程度では終わるだろう、と言われていていたが、そろそろ倍の日数に至ろうとしている・・・。 この日はパナソニックショールームのパナ子がオーガニック系に送ってくれた、照明計画の図面を見ながら最終的な打ち合わせ。まだいくつか決定していない部分もあるが、ほとんど間取りもインテリアの打ち合わせも終わりだった。 パナソニックの食洗機がどうしても気になる そんな中やっぱり気になるのが食洗機。その時の最新の間取りで取り入れていたのは、パナソニックの深型の食洗機。 以前の記事でも書いたが、私たちはほ…

  • 汗だくで実行。ご近所さんといち早く打ち解ける秘策。

    その日は早朝から我が物になった土地へ向かっていた。天気予報からその日はかなり暑くなることが分かっていたが、早朝であればかなり涼しいはず・・・。 早速購入した土地へ向かう 私たちが購入した土地は元々畑だった土地。上の写真みたいに何もなければいいが、予想通り土地に着くとまばらではあるが割と草が生えていた。そう、数珠に言われた通りに行動しておりとても悔しいが、この日は土地の草刈りに来ていた。 軍手をつけ、端からどんどん草を抜いていく。草はまばらに生えているから軽く草刈りをすれば終わるだろう。どうせたったの30坪。見た目ではとっても小さい土地だ。そんな推測は甘く、雑草が思ったよりも生えている。この時点…

  • 不動産屋とのバトル終了か!?ついに土地が私たちの物になる時がきた

    汐留のパナソニックショールームに出向いた翌週の金曜日。有給休暇を取ったリケ男とリケ子はへーベルハウスの事務所にいた。この日は待ちに待った土地の決済をする日。 ヘーベルハウス事務所で最終手続き 事務所にいた電卓店長に案内され、リケ男とリケ子が応接室に入ると、既にそこには小人不動産の小人(社長)と召使い(営業)がいた。数珠も来るはずだったが、いつも通りまだいないようだ。小人不動産と会うのは、3階建ての家を巡るバトルを繰り広げた日以来。 小人「ついに土地の決済ですか。あ〜それにしても3階建ってすごいなぁ。」 この時点でもう既に間取りは2階建に変わっていたが、小人たちは知らない。「隣の人のためなら・・…

  • 心地よさMAX!パナソニック リビング ショウルーム 東京で間接照明を体感。やっぱり間接照明は最高だった

    翌週、オーガニック系が予約してくれたパナソニック リビング ショウルーム 東京に足を運ぶリケ男とリケ子。家づくりを始めるまではお昼近くまでぐだぐだ寝ていたリケ男とリケ子だったが、この頃は家づくりのための調査(展示場巡り、近所のへーベルハウス探し)でとても忙しい。そして何と言っても早寝早起き!この日は張り切りすぎたためか、11時の約束のはずが8時半には既に汐留にいた。 パナソニック リビング ショウルーム 東京 所在地〒105-8301 東京都港区東新橋1丁目5番1号開館時間 10:00~17:00休館日 水(但し、祝日は開館)、夏季、年末年始 (スタッフによる案内不要の場合(自由見学)は予約不…

  • 洗面カウンターと鏡の間はやっぱりタイルでしょ。壮大なタイル計画の始まり。

    ヘーベルハウスインテリアの2回目の打ち合わせ。前回全居室アクセントクロス計画で盛り上がったが、その後すぐにその計画は取り止めになったため、また再度やり直し・・・かと思ったら、オーガニック系がメールでやりとりした内容を元にある程度プランを作ってくれていた。 以前の計画とは打って変わって、全体的にシンプル。主寝室の壁はグレイ、そして子供部屋の天井のみ星柄、そしてトイレも1面のみアクセントクロスを取り入れたが、リビングは真っ白だ。 オーガニック系「リビングですが、こちらの側の壁であれば、アクセントクロスにも出来ると思いますが、いかがでしょう?」 リケ子「ここもやったらやりすぎな気がするんですよねぇ。…

  • フレックスレジデンス成城モデルを見たら間接照明を取り入れたくなった

    オーガニック系との打ち合わせで、アクセントクロスをあらゆるところに設定した後、リケ男とリケ子はある場所に来ていた。以前よりヘーベルハウスのHPやカタログで気になっていた、成城の住宅展示場にある「フレックスレジデンス成城モデル」。 フレックスレジデンスとは、ヘーベルハウスが手掛ける富裕層向けのラインナップで、単世帯で75坪以上というのが目安らしい。内装もあえて標準設備は設けずに、お客様のご要望に合わせて個別に対応するというラグジュアリーさ。 「ヘーベルハウスを超えるヘーベルハウス」というキャッチフレーズが付けられているフレックスレジデンス成城モデル。これは絶対行かねばならない。 フレックスレジデ…

  • 間取りと違ってサクサク進むインテリアの打ち合わせ

    間取りが決定した後はインテリアの打ち合わせ。インテリアの打ち合わせは、インテリアコーディネーターが担当するようだ。やっつけヘーベルから紹介されたのは、ベテランだという細身の女性インテリアコーディネーター。オーガニック食材と無印良品の雑貨が好きそうな見た目(完全なる偏見)。 事前にやっつけヘーベルやブルー建築士に、フローリングの色や2階のリビングの雰囲気などを伝えていた。ヘーベルハウスでは契約後にカタログが渡される。その中にテイストごとで9つのインテリアスタイルが載っている。以前からインテリアの好みは、「オキナワマリオットリゾートアンドスパ」と繰り返し伝えていたリケ子。 オキナワマリオットリゾー…

  • 2階建てFREX(重量鉄骨システムラーメン構造)に決定!

    この日も展示場で打ち合わせ。この時点で検討した間取りは25プラン以上。ブルー建築士ややっつけヘーベルを振り回し続ける、リケ男とリケ子だが、前回の打ち合わせでかなりゴールに近づいた気もしており、今回はなんだかワクワクしていた。 ブルー建築士「・・・こちらが2階建ての間取りです~。ベースは以前打ち合わせさせていただいた間取りにしていますが、以前より大分リビングのスペースがゆったりとれましたー」 リビングはなんと24畳。どのくらいの大きさか一瞬でピンとは来ないが、とりあえず広い。 やっつけヘーベル「うわっ、広い。これ、展示場レベルですよっ!」 展示場といえば、「リアルサイズ」を謳っていない限りは大豪…

  • 2階建てでもフレックス(重量鉄骨システムラーメン構造)が選べるの?

    この日も再び間取りの打ち合わせ。ヘーベルハウスと契約をしたのが2017年の年末だったが、既に季節は移り変わり、ゴールデンウィークも間近になっていた。小人不動産がゴネたせいもあるが、3ヶ月で終わると言われた打ち合わせもついに5か月目を迎えようとしていた。 ブルー建築士(お疲れ気味)「こちらが3階建ての新しい間取りです…。いかがですかね・・・?」 リケ男・リケ子(・・・・・・) 間取りは悪くなかった。 1階:お風呂と主寝室。 2階:LDKとそらのま。 3階:2部屋とベランダ。 ただこの間取りでの生活がイマイチ想像できない。3階建てって本当に生活しやすい?3階に洗濯物干しのスペースがあるけれど、こん…

  • 1階を車2台分のガレージにしたら、虫みたいになった。

    翌週、やっつけヘーベルの活躍か否かは不明だが、小人不動産から三階建てを建てることについて許しが得られた。(元々、三階建てにできない土地ではないので当然といえば当然。弁護士までちらつかせたからなっ!!) 建てられる土地は決まった・・・となると残るのは間取り。 この日もまたブルー建築士とやっつけヘーベルと打ち合わせだ。 ブルー建築士「今回は2階建てと3階建てのプラン両方を作ってみました~」 リケ男(どれどれ) ブルー建築士「2階建ての方はいままで通りの間取りで、水回りやリビングなどがまとまっていて使いやすいかなーって感じですね。で、3階建てですけど、2階にリビングがあるのは変わらないんですけど、お…

  • ついに完成!ヘーベルハウスARIOS(アリオス)の解析結果を不動産屋にたたきつける

    間取りの打ち合わせをしながらも気になるのは土地のこと。3階建てにすると言った途端に、土地を売らないといい始めた小人不動産と話をつけなければならない。ついにやっつけヘーベルから、再度話し合いの場を設けようと連絡が来た。 決戦の場所はまたもヘーベルハウス展示場。到着するとそこには笑顔のやっつけヘーベルが。 やっつけヘーベル「リケ男さん、リケ子さん、お飲み物は何になさいますか?」 いつものように飲み物を薦めるやっつけヘーベル。その時、小人不動産も到着。笑顔の召使いと不機嫌そうな小人。 いつもものように事務のお姉さんか下っ端の営業マンに飲み物を頼んで、この場をやっつけヘーベルがリード・・・!・・・かと…

  • こだわりの畳スペース廃止

    最初からこだわり続けていたマルチアイランドを諦め、新たな間取り作成へと移ったリケ男とリケ子。いよいよ新しい間取りが出来たようだ。 まずは1階から。(打合せ後の図面のため書き込みがあって見難くなっております) 玄関 シューズクロークを915mmより広めに設定していあるので、玄関側のスペースを食いつぶして玄関は親子ドアは採用できない。ただし、親子ドアの親子両方を開放することなんてほぼないため、この点では問題なし。玄関横のガラスも入れられないけど、防犯上どうなんでしょう。何となく不安ですかね。 YKKap サイトより このドアの左右の部分。もちろん防犯仕様になっていますが。 階段 階段は1坪サイズ。…

  • 家電が多すぎてマルチアイランドは採用不可!

    ピンポーン。 リケ男とリケ子の家にめったに来ないお客さんが来た。ブルー建築士とやっつけヘーベルである。 軽くあいさつした後は早速いろいろなものを計測し始めた。テーブルの大きさは?スーツケースの大きさは?洋服ケースは?ベッドは?そして、ついにキッチンへ。 キッチンには定番の冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器とコーヒーメーカーやIHクッキングヒーターなど調理家電がぎゅうぎゅうに並んでいた。 リケ男「あのー、これも置きたいんですよね・・・。」 奥の方から取り出したのはNespresso(ネスプレッソ)しかも、ミルク泡立て機能も付いていて幅をとるタイプ。おしゃれな家には欠かせないこのアイテムが、以前お得に購入…

  • マルチアイランドキッチンには浅型の食洗機しか選べないだと!!

    家の間取りを再び考えることになったリケ男とリケ子。間取りを考えるうえで重要なのは・・・キッチン。 どんなキッチンにするかで必要なスペースが変わってくるから、キッチン選びはとても重要だ。 ~普段のリケ男~ 料理をするのが好きなリケ男はよくキッチンを使っていた。 リケ男「あーーー!!!キッチンが狭すぎて全然材料置けないわ (怒」 リケ男(イライラ) 賃貸マンションでは比較的大きめなキッチンだったが、コンロとシンクの間が狭くてまな板しか置けない状況。ここに、切る前の野菜を置くと、切った後の野菜を入れる容器を置く事が出来ない。まな板は小さいものを使用している為さらにイライラが溜まる・・・。 この様子を…

  • ヘーベルハウスが3階建てに反対する不動産屋に突き付けたものは・・・

    まんじゅうの効果はあるのか リケ男とリケ子(まんじゅう持参)が戦いの舞台であるテーブルに着く。目の前には小人と召使い。そしてやっつけヘーベルと数珠。 リケ子(ビリビリ(まんじゅうの包装を破る音)) リケ男(さぁ、まんじゅうを差し出すんだリケ子!!) 召使い「えー、本日はお忙しい中・・・」 リケ男(あれっ、まんじゅう・・・まだか・・・。) 召使い「どうにか2階建てにすることはできないでしょうか?」 リケ男(さぁ、やっつけヘーベルよ。リードすると言っていたんだからここで何かしらの動きがあるはずだ!!) ・・・ ・・・ やっつけヘーベルを見つめるリケ男 ・・・ リケ男(リードしないんかい!!!このま…

  • 3階建てに反対する不動産屋とそれに応戦するヘーベルハウス

    数日後にヘーベルハウスから連絡が来た 前回、ヘーベルハウスから連絡が来たときは、「土地の条件的には3階建てを建てても問題ないエリアだから小人(不動産会社社長)の言いなりになんてなりません。」と伝えていた。 リケ男(っていうか、どんな家建てたっていいじゃん。なんで邪魔してくるの? はぁ??って感じ。) もやもやしながら過ごしていたら、やっつけヘーベルから連絡が来た。 やっつけヘーベル「こちらの意向をお伝えしたのですが・・・、どうやら召使い(営業担当)の方は法律を守っていればどんな家を建ててもいいと思っているみたいなんですが、小人(社長)だけが反対しているようです。数珠さんには結構頑張ってもらって…

  • 3階建てにすることを不動産屋に伝えたら大変なことになった

    あれから、リケ男は3階建ての間取りを色々と考えていた。 リケ男(あの間取りも良かったけど、こっちもいいな・・・。) そんな時に、携帯に電話が・・・ リケ男とリケ子の家づくりを邪魔する小人 やっつけヘーベル「こんばんは。旭化成のやっつけヘーベルです。今回、ちょっとご相談がありまして・・・。」 リケ男「何でしょう?」 やっつけヘーベル「リケ男さんたちって、今3階建てを検討されていると思うのですが、そのことを北側の土地を管理している小人不動産に伝えておいた方が良いかなと思いまして・・・」 この時、リケ男達が契約した土地の北側に、同じ小人不動産が所有する販売中の土地があったのだ。その土地を購入するお客…

  • メテオブルーが大変なことに(ヘーベルハウス展示場)

    ヘーベルハウスで2回目の仕様確認 前回の記事の通り、打合せの時にはA3の用紙に書かれた項目に沿って、家の仕様などを決めていく。「この間取りなんだかしっくりこないな・・・」などと思いながら、エクセルで自作の間取りを作ってはボツ、作ってはボツにしているうちに、1週間がたち、ついにA3の用紙に沿った打ち合わせの2回目がやってきた。やっつけヘーベルによると、大体の人は3回でこの用紙に沿った打合せが終わるらしい・・・つまり私たちもあと2回で終わるはず・・・。 rikei-hebel.hatenablog.jp この日はやっつけヘーベルは手が空いていなかったらしく、2級建築士と打ち合わせをすることに。契約…

  • ヘーベルハウス契約後の打ち合わせの内容は?本当に3か月で変更契約できるのか??

    契約後初めての打ち合わせ ヘーベルハウスで無事契約を済ませたリケ男とリケ子。それなのに、いまだに間取りで悩んでいるリケ男・・・。前回は3階建てにしたらどうなるかを考えていたが、打ち合わせの日はどんどん迫ってくる。 そして、気づいたら打ち合わせ当日に・・・。 やっつけヘーベル「こんにちは。今日はここのお部屋でお願いします。」 通されたのは、展示場内でもいろいろなカタログが沢山収納されているお部屋。これまで打ち合わせをしてきた、素敵なリビングやそらのまが眺められるお部屋ではない。 リケ男とリケ子(一体ここで何が行われるのか・・・?) やっつけヘーベル「では、これからの打ち合わせの流れを説明したいと…

  • ヘーベルハウス3階建ての間取りが出てきた!果たして価格はどうなっているのか?

    3階建てプランついに完成!! 前回、3階建にしたらお得に家を建てられるのではないかという検討をして、実際に3階建てプランを作成してもらっていた。それが遂に完成したのだ! やっつけヘーベル「こちらが3階建てのプランになります」 いつものように、まずは間取りの確認から。その後に価格という流れだ。 リケ男とリケ子(おぉ!!なんだこれは!柱が太い!!) (左:キュービック、右:フレックス) やっつけヘーベル「3階建てになると重量鉄骨になるので、柱の太さが変わります。」 やっつけヘーベル「また、軽量鉄骨では制振装置ハイパワードクロスが採用されていましたが、重量鉄骨では使用しません。重量鉄骨はラーメン構造…

  • 図面の検討は手書きではなくエクセルでしてみた。有料ソフトって必要?

    家を建てる時に一番悩むのは間取り リケ男とリケ子が家づくりで一番時間をかけたのが間取りである。何といっても、間取りの決定まで5か月くらいかかっている。(インテリアなんて打ち合わせ回数2回くらい・・・。) 本来であれば、 リケ男とリケ子「こんな雰囲気の家が良い」 ヘーベルチーム「これどうでしょう??」 リケ男とリケ子「まぁ素敵!!!」 こんな感じになることを夢見ていたが、実際は違ったのだ。 やっつけヘーベル「新しい間取りできました!!どうですか??」 リケ男(家小さくない?っていうか、部屋のサイズ3.9畳とかありえるの??w) リケ子(収納少なくない??) こんな感じに色々思った。 この雰囲気を…

  • 部屋を広げるなら2階がおすすめ。間取りの幅が広がりすぎて3階建も考え始める。

    色々な展示場を眺めて間取りの参考にしようと、週末は展示場巡りをしているリケ男とリケ子。間取りを考える時にどうしても気になるのがお金・・・。ヘーベルハウスは広さ×坪単価で金額を算出できない。使用する材料量を算出し費用を算出する。よって、いちいち聞かないといけないのだ。 リケ男「こうしたらいくらですか?」 やっつけヘーベル「大体このくらいのはずですが、ちょっと入れてみないと分からないですね」 こんなやり取りが間取りを決める時には必ず発生する。そんなときに言われたのが次の言葉だ。 電卓店長「お部屋を広げるなら2階の方が良いですよ」 2階を広げた方が安くなる?? リケ男とリケ子の家は2階リビング。収納…

  • チャラ男に図面をぐっちゃぐちゃにされる

    ヘーベルハウスと間取りの打ち合わせを毎週のように重ねるのと同時に、近郊のヘーベルハウス展示場に足を運びまくっていた。埼玉県内のヘーベルハウスはほぼ制覇。でもまだまだ間取りには納得がいかない・・・という事で都内の展示場にも進出しはじめていた。 いくつか都内の展示場を巡って分かった事は、都内の展示場がいかに役に立たないかという事だった。まず展示場全体に言えることかもしれないが、一般庶民が建てるのに参考にするにはスケールが大きすぎる。だだっ広いリビング。こんなスペース用意できるわけがないという大きさがほとんどだ。 展示場のモデルハウスをどのように参考にしたら良いかについては、以下の記事をご覧ください…

  • 畳コーナーにこだわりだしたリケ男。気づいたら引きこもり部屋の完成

    気になる畳コーナーを発見 先日宣言した通り、色々な展示場を見学しているリケ男とリケ子。 その結果、上の写真のような空間を発見。さっそくお邪魔してみることに・・・。 リケ男(周りが壁で囲われていて籠れるような空間。奥は足を入れられるスペース付きでパソコンが使いやすくなっている!) そのまま横になってみる・・・ リケ男(足をのばしても当たらないちょうどいい広さ。そして何よりも落ち着くこの空間。パソコンをして疲れたらすぐ横になれる・・・。ここに布団があれば完璧だ!!) 今の家の採用できるか、一緒に回ってくれている営業担当にちょっと質問・・・。 リケ男「あのー。このスペースってどのくらいの広さが必要な…

  • ヘーベルハウスの展示場を回りまくったら、ヘーベルハウスのパターンが見えてきた。

    展示場のヘーベルハウスは基本的に大きい ヘーベルハウスについて、さらに詳しく知りたくなったリケ男とリケ子。埼玉と東京の展示場を片っ端から見学した結果、大体共通点が分かってくるようになった。 展示場のヘーベルハウスを見ると、おしゃれで広くて快適そうなイメージがある。これと同じサイズを建てようとするとかなり広い土地が必要になる。そもそも、なぜ展示場のヘーベルハウスは広く作っているのだろうか? そんな広い家では、殆どのお客さんが建てることができない。つまり参考にならない間取りのモデルハウスはなぜ作られていくのか。それはひと部屋に滞在するお客さんに関係があるようだ。もちろん、都内の高級住宅街付近にある…

  • 本当に納得した?契約時の間取り公開 ヘーベルの標準って何なの?

    これが契約時の間取りだ!! 土地の契約も無事終わったし、ここでひとまず間取りを確認することにしよう。トップ画像は1階の間取りだ。以前から言っているようにリケ男とリケ子の家は2階リビング。なので、1階は寝室のみ。もし気分が変わっても変更契約までの間なら自由に変更可能!もちろん値引きは保持されたままで減りもしないし増えもしない。 これは標準です。ってなに? 間取りを見る前に一つ、正確に理解しておかないといけないポイントがある。それは”標準”である。普通、標準であります(ついてます)といわれると、無料もしくは、本体代金に含まれるものと思いがちである。 家の次に高い買い物代表の「車」は、標準でこれがつ…

  • 土地の契約日にチンピラ登場

    土地の契約は小人ハウスで ヘーベルハウスと契約した後は、土地の契約が待っていた。土地といえば数珠。ヤツに会わないといけない。やっつけヘーベルが数珠と私たちの間に入って日程の調整をしてくれるとの事だった。 ヘーベルハウスと契約をした1週間後にはちょうどリケ子の誕生日だった。家という一生ものの買い物。土地の契約も一生に一回しかないだろう。あまり記念日には興味がない私たちだったが、土地の契約日に迷わずリケ子の誕生日を選んだ。 契約当日。やっつけヘーベルから教えられた住所へ車で向かうと、三角の土地に建てられた小さな不動産屋が現れた。その建物は1階が駐車スペースになっており、2階が事務所だった。よく見る…

  • ヘーベルハウスとの契約日!雑な資料が気になりすぎる・・・

    雑な資料が気になりすぎる!! ついに契約をする予定の大安の日がやってきた。つまり、リケ男の時間稼ぎが終了したという事だ!金曜日だったので仕事終わりに展示場へ向かうリケ男とリケ子。季節は冬でもう外は真っ暗だが、戦いはこれからだ。 展示場の中に入ると早速電卓店長とさわやか営業マンが出迎えてくれた。平日に展示場に来たのは初めてで、いつもとはうって変わって静かな展示場。外はとても寒かったが、中はやっぱり床暖房のお陰でかなりポカポカしていた。展示場までどうやって来たかや天気の事など当たり障りのない世間話をした後は、早速新しい間取りと金額のお披露目!!早速さわやか営業マンが金額が書かれている紙を差し出して…

  • 落選したレスコハウスと大成有楽不動産?

    レスコハウスに落選のお知らせをする ヘーベルハウスで家を建てる事に決めた私たち。という事は当然だが、もうレスコハウスでは家を建てられない。ヘーベルハウスからの帰り際、電卓店長とさわやか営業マンからしつこくこう言われた。 さわやか営業マン「私どもも同じ営業なので、レスコハウスさんの気持ちが痛い程分かるんです・・・期待させられるほどつらい事もないので、もうヘーベルハウスに決めて頂けたのであれば、お早目にお伝えいただいた方が良いと思います・・・!」 リケ男(やっぱりや~めた。って言われたくないからだろ??) 電卓店長「あ、でも気を付けてくださいね!中にはしつこい営業マンもいて、契約しないと決まった途…

  • ジェスチャーで値引き交渉するリケ男とそれをマネする電卓店長

    値引き交渉のネタはこれしかない!! ヘーベルハウスの家を建てる事はもう心に決めたものの、リケ男は何をネタに価格交渉をしようか迷っているようだ。 リケ男(・・・あれだ!!!) ヘーベルハウスが「土地の情報を他のメーカーには教えてないで」と言っていた事を思い出したリケ男。その約束をこちらは守ったのだから、ヘーベルハウスも誠意を見せてほしいと価格交渉を迫る事にした。ちょうどそのタイミングで電卓店長とさわやか営業マンが戻ってきた。 さわやか営業マン「・・・リケ男さん、リケ子さん、私たちにヘーベルハウスのお家作りをお任せいただけませんか!!??(3回目)」 もう決めているのにしらばっくれるリケ男。 リケ…

  • ヘーベルハウスとの熱い戦いが始まる

    キッチンに不満があるリケ子 ヘーベルハウスのモデルハウスに到着するとそこには電卓店長とさわやか営業マンが出迎えてくれた。2対2の熱い戦いが始まろうとしている。 モデルハウスに通されると、早速新しい図面が提示される。 リケ男・リケ子(じろじろ・・・) 新しい間取りの詳細を電卓店長は説明している。前回の図面とはガラッとキッチンの位置が変わっている。南側をむいたキッチンは、光を取り込めそうな明るいキッチンになっていた。 それを見たリケ子は何か言いたそうだ。 リケ子「あ、キッチンってヘーベルハウスオリジナルのマルチアイランドキッチンに出来たりしますか?」 電卓店長「アイランドですか・・・高いですよ!!…

  • Z空調を体感してヘーベルへの気持ちが増していく

    レスコハウスで土地を紹介してもらう レスコハウスの展示場に到着するとオバちゃんが出迎えてくれた。最初に土地の紹介、次に千葉県まで行って実際の“Z空調”を体感する。この二つが今日のメイン。 早速モデルハウス内で土地の紹介をしてもらった。その中には都心に近いけど狭い。このような土地は含まれていなかった。 オバちゃん「そんなに狭いところに家建てるんだったら、マンションに住んだ方が絶対いいわよ!家建てるんだったら、絶対30坪は必要ね。ちなみに、私マンションに住んでるんだけど、積み立て修繕金は絶対最初の金額より上がるから。マンションにする場合はこれも覚えておいてね。」 リケ男・リケ子(あれっ、家を売って…

  • 土地の契約を急かすヘーベルハウス

    提案図をいじり始めるリケ男 ヘーベルハウスが作ってきた間取りを見て、「ちょっと違う」そう言ったリケ男は設計図の余白部分におもむろに画を書き始めた。 リケ男「車庫は広めでー」リケ男「畳コーナーもあってー」リケ男「あ、そうだ。屋上も欲しいなぁ。」 (この間取りの影響を受けて、畳コーナー追加・・・) これまでの打ち合わせではなかったくらいノリノリのリケ男。嫌な予感しかしないリケ子を横目に、さわやか営業マン(鋼メンタル)は意外な反応をした。 さわやか営業マン(鋼メンタル)「え?屋上ですか?太陽光いらないですか??私の家も、数珠さんの家も太陽光なんですよね。」電卓店長「あ、うちもですね。」 リケ男「・・…

  • ヘーベルハウス2つ目の間取りも問題発生

    土地情報を気にするさわやか営業マン 翌日、この日はヘーベルハウスから新たな間取りの提案を受ける日だった。前の週にヘーベルハウスが寒くない事を目の当たりにしてから、一気に気持ちがヘーベルハウスに傾き、この時点でヘーベルハウスとレスコハウスはほぼ互角だった。大手のハウスメーカーである事や設備などを考えると、ヘーベルハウスが優勢。 レスコハウスについては空調設備(Z空調)をはじめ、設備についてはまだまだ未知な部分があるものの、営業の雰囲気から行けば断然レスコハウス。ただ私たちは営業が良いからという理由だけでハウスメーカーを選びたくなかった。 建てようとしているのは長年にわたって住む家。もちろん窓口に…

  • 平日でも展示場へ向かってしまう・・・。パルコンと一条工務店をチェック

    音信不通のパルコン へーベルハウスvsレスコハウス。その結論は出ないままだった。存在感はほぼゼロだが、一応まだパルコンも候補には残っている。 へーベルハウスとレスコハウスはそれぞれ次のアポイントが決まっていたが、もちろんパルコンは会う予定は一切ない。しかし、構造や値段など徹底的に比較をしてから結論を出したい。 そう思った私たちは、翌週家づくりの計画ができる前から予約していたホテルビュッフェのついでに、パルコンの展示場へ行ってみることにした。 パルコンの展示場はかなり限られている。この日行ったのは新宿の展示場だった。コンクリートのずっしりした感じ。わざとドタドタ歩いても全く足音が気にならない。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リケ男とリケ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
リケ男とリケ子さん
ブログタイトル
リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウス
フォロー
リケ男とリケ子の重量鉄骨2階建てヘーベルハウス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用