chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ともえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/20

arrow_drop_down
  • 色づく世界の明日から 第5話 表現考察

    今更かよ!と思うかもしれませんが、まずはこの話から ◼️輝くアズライト 全然意識していませんでした。魔法を使うときにアズライトが光っているんです。今回、暗室で星を出した時と星砂を作っているシーンが2回描かれたうちの成功した方で光っていました。逆に星砂作りに失敗した時は光っていませんでした。 じゃあ今までの魔法を使ったシーンはどうだったのか。見返してみると 1話で琥珀ばあちゃんが魔法を使ったときは星砂時計が光っている 2話で瞳美が廊下で星を出したときは光っていない 3話で瑠璃さん(琥珀のお母さん)が星砂をつくったときは光っている。瞳美が水の上を歩くときは光っていない 4話で琥珀が魔法使うときは光…

  • 色づく世界の明日から 第4話 表現考察

    いやはや、琥珀が来た途端に一気にムードが、空気感が変わったという印象を受けます。 やっと出てきたと思うも束の間、1話からずっといたかのような存在感で瞳美の心に少しずつ「色」を灯してゆく、そんな彼女でしたね。 ◼️琥珀の性格と描写 随所に琥珀の自由さ、闊達さがわかるシーンが散りばめられていました。一部を列挙してゆきます。 登場シーン:早く帰りたいがために乗っていた旅客船から漁船に乗り換えた 部活のミーティングでみんなが揃って同じものを頼む中、1人だけ「カステラとハーブティー」 カバンでかい すぐに皆と打ち解ける ポポッキー食べながら喋る(反対に瞳美は食べながらは喋らない) これらなどから琥珀の自…

  • 色づく世界の明日から 第3話 表現考察

    このブログ、演出や台詞から考察(深読み?)していこうというものです。 さて、今回は日常回設定な感じでしたが、日常回と言いつつもちゃんと瞳美の機微を描いてくれていて、ちゃんと考えられてるなあという印象。消極的でありつつも少しずつ積極的、肯定的な部分が見えつつあるのがよくわかります。 それでは今回も書いていきます。 ◼️無意識の瞳美 美術室に入った瞳美は「色」のある絵を思いがけず目にしました。これまでに「色」が見えたのは1話の唯翔の絵と今回美術室に入った際、モニターに写っていた唯翔の絵の2回だけ。唯翔の絵を見たのは通算3回。残りの1回は屋上で見た絵。色が見えたか見えないかの違いは瞳美が絵を「意識的…

  • 色づく世界の明日から第2話考察

    まず所感としては瞳美の表情が1話よりも豊かになりましたね。 というところで今回もいくつか考察していきます。読んでくださる方の考えの一助となれば幸いです ◼️瞳美が魔法を嫌う理由 琥珀ばあちゃんからの手紙を読んだ琥珀の祖母曰く、瞳美も強い力を持っている。ので、今まで練習してこなかったが、瞳美はやればできるのだろう。その証拠とは断言できないが、山吹が見た下駄箱でたくさんの星を出していた瞳美の姿。廊下では一つしか出せなかったことも考えれば、唯翔に魔法を褒められたことから魔法に対する自己肯定感が少し回復したのだろうと思われる。 そう、「回復した」のだ。つまり自分の魔法、あるいは自分のかなり強力な魔法を…

  • 色明日〜P.A.の本気

    ◼️「色づく世界の明日から」 P.A.WORKSの本気が見たい、ということで今期1番の楽しみ、いやもしかしたら今年1番の楽しみかもしれない。そんな作品 「色づく世界の明日から」 第1話始まりましたが、このブログをみてくださる方がいれば、最新話を見ている前提で書いていくので悪しからず。 ピーエーといえば「凪のあすから」感が僕の中では強いからか、最初タイトル見たとき「色づく世界の明日(あす)から」と読んでしまったのはまあ仕方のないこと。 監督が凪あすと同じ篠原さん、シリーズ構成が柿原さん。柿原さんって「月がきれい」もやってたのは知ってたけど調べてみたら「そらのおとしもの」とか、直近でいうと「はたら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともえさん
ブログタイトル
Deference Reports
フォロー
Deference Reports

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用