chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モモちゃんの子ども英語 https://www.momoeigo.xyz

娘のモモは小1。毎日楽しく英語に触れています。オンライン英会話、英語絵本、英語動画など。

モモママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/19

arrow_drop_down
  • 娘(小1)が好きなチャプターブック Dory Fantasmagory

    モモ(小1)が好きな本はこれです。 「ドリー・ファンタズマゴリー」のシリーズです。 ドリーは6歳で、両親、姉、兄の5人家族の末っ子。 空想の世界の友達と遊んで、騒ぎを起こしてばかりいるので、兄姉からはどうしようもない赤ちゃんと思われています。 ドリーの、空想の世界と現実の世界を行ったり来たりする日常を楽しむ物語です。 モモは一度全部読んだ後、2周目に入りました。 モモは、洋書多読の鉄板入門書として名前があがる、 Nate the Great (English Edition) や、 Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Book 1) (English…

  • 娘(小1)に買い与えた洋書たち

    モモ(小1)がちょっと英語を読めるようになって以来、私は舞い上がってモモにたっくさんのチャプターブックを買い与えました。 その中で、モモが興味を持たなかった本を紹介します。 どれも楽しい、いいお話です。 皆様のお子様のおめがねにはかなうかもしれません。 ・可愛いいぬとねこのお話 全く興味を示さず。 ・イラストがたくさんの楽しいお話 全く興味を示さず。 ・おじいさんとネコ、隣人のお話 全く興味を示さず。 ・有名な児童作家の手によるお話 1回読んだけれど別に面白がらなかった。 ・子どもが夢中になるという触れ込みのお話 ちょっとだけ読んだ。 ・すごく面白いとされるお話 ちょっとだけ読んだ。 ・見るか…

  • 英語で話せることがモモの自信になっている

    モモ(小1)が英語を話すのは、オンライン英会話レッスンのときだけです。 ハッチリンクジュニア モモが2歳の頃から、ハッチリンクジュニア にお世話になっています。 2歳の頃も、幼児期も、今のように学童期になっても、モモに合わせてレッスン(会話)をしてくれるので、信頼してお願いしています。 英語については、動画を見せたり本を読み聞かせたりといろいろやっていますが、話す機会はオンライン英会話だけです。 それでも、モモは結構話せるようになりました。 モモはもう、私には使いこなせない表現も使って、微妙なニュアンスをあやつり、あれこれと自由に話しています。 もう敵いません。 私が英語の車の両輪と考えるのは…

  • 英検の取り組みはモモの苦手をあぶりだす

    モモ(小1)は英検5級の問題集に取り組んでいます。 わからないをわかるにかえる英検5級 (オールカラー,ミニブックつき) 解説ページは飛ばし、右側の問題部分(1課につき6~8問)だけやっています。 モモは、7割方できる感じです。 おうち英語、英語育児をしている子なら、英検5級は余裕よゆう! 何も対策しなくても合格する! とどこかで聞いて、ついそれが頭にあるので、私は正直、 「思ったよりできないな」 と思っています。 モモゴメン。 特に、文法は適当にしか理解していないんだな、とわかるので、そばで見ていて、心が沈みます。 例えば、 好きな動物は何ですか →犬です という問題があって、I like …

  • 英語の自力読みから英検へ

    ここ何年か、モモ(小1)と、「英語絵本自力読み」の取り組みをしてきました。 その結果、モモはまあまあ読めるようになりました。まあ自分から読むことは少ないのですが、とにかく読もうと思えばある程度読めるようになりました。 あとは、本人が本を読む気にならないと、どうにもなりません。 私は、よさそうな本を買い与え読み聞かせ、見守るだけになりました。 ここにきて、私は「英検」を始めようかと思い立ちました。 小学生になったし、そろそろかなと思いました。 こんな本を買いました。 わからないをわかるにかえる英検5級 (オールカラー,ミニブックつき) 中身はこんな感じ。 オールカラーであること、マークシートを塗…

  • モモ(小1)の余暇の過ごし方

    モモは、自由な時間に自主的に本を読むことが少ない、遊びで本を読むことが少ない、と前の記事に書きました。 関連記事:チャプターブックをひたすら読み聞かせる - 英語育児―モモちゃんの子ども英語 それでは、家で自由な時間に何をしているのかと言うと、 1 英語動画(映画を含む)を見る 2 お人形遊びをする これが大半です。 たまに気が向くと、絵を描いたり、レゴをしたり、カルタをしたりします。本を読むのも、このへんのオプションの一つと位置づけられています。 ところで、驚いたことに、モモは本を読むより、ドリルなどの勉強の方が、まだやる気が起こるらしいのです。 ゴールデンウィークにモモを本屋に連れて行き、…

  • チャプターブックをひたすら読み聞かせる

    これまでのところ、モモ(小1)が「少しは気に入ったのかもしれない」と思える英語の本は、この2冊です。 Lizzie Zipmouth Dory Fantasmagory これまで、たっくさんのチャプターブックを買いました。 それを順に一冊ずつ読んでいくのではなく、 モモの様子を見ながら、好きでなさそうなのはすぐやめ、昨日はあの本今日はこの本と、適当に読み聞かせています。 チャプターブックを読むようになったら、少しは本代が少なくなるのではと思っていた頃もありました。とんでもない、まだまだお金がかかっています。 本好きの私に言わせれば、本は手軽で最高の娯楽、癒しです。子供の頃から暇さえあれば本を読…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モモママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モモママさん
ブログタイトル
モモちゃんの子ども英語
フォロー
モモちゃんの子ども英語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用