chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めいかひまわり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 潮来市にある「牡丹紅」さんに行ってきました

    このところラーメンばかりになっています。今回は潮来市の警察署近くにある牡丹紅さんにおじゃましてきました。 牡丹紅(ボタンコウ) 住所:茨城県潮来市潮来89-11 電話番号:0299-62-2471 ここはラーメン屋さんというよりは「中華料理屋さん」ですね。とはいっても、天津などを本格的にやっているのではなく、日本のラーメン屋さんに限りなく近い中華料理屋さんです。 外観はこんな感じです。かなり年季が入ってます。が、中は案外小奇麗に掃除されていて全く問題ありません。 ということで私が注文したのは「チャーシュー麺」(食べかけすみません) とても美味しかったです。ここは年配のファンが多いお店です。なの…

  • 茨城県潮来市にある「北海とんこつラーメン純輝」さんにお邪魔しました

    またまたラーメン屋さんのレビューです。今回は鹿嶋市のお隣「潮来市」にある人気のラーメン屋さん「北海とんこつラーメン純輝」さんにお邪魔しました。 看板に北海とんこつ!と書いてあります。(見えにくくてすみません汗) とんこつが売り!だと思いきや、一番人気は「みそラーメン」とメニューに書いてあります。 ということで娘がみそラーメンを注文 そして私は看板に書いてあるので醤油とんこつラーメン+コーントッピングを注文、そして餃子ライスセットをプラス。 背脂が沢山浮いているタイプのラーメンです。一口食べると「塩辛い」と思いました。塩味がとても強いという印象です。恐らくこのパンチの効いた味が若者に受けているの…

  • 鹿嶋市にある「恵比寿ラーメン」さんレビュー

    またまた痛恨のミス…… はい、写真を撮り忘れました。ダメダメですね。全然美味しいお店レビューが出来ていません。 ということで気を取り直して鹿嶋市にある恵比寿ラーメンさんのレビューになります。 道が結構わかりにくいです。ナビがない方はたどり着かないかもしれません(笑)。 行き方を簡単に説明すると、国道124号線をジャスコの方から神栖方面に向かいます。しばらく行くと、ニトリとフォルクスワーゲン、軍手屋さんがある交差点があります。その交差点を左方向(軍手屋さん側)に曲がります。すると、そのまま200~300m進むと左側にあります。めっちゃ簡単ですが、油断していると通り過ぎます。場所を知らない人は恐ら…

  • 神栖市にある「春木屋神栖支店」さんに出かけてきました

    今回はかなりのミスを… それは写真を撮り忘れた!という致命的なミス。まだ慣れていないためすみません。。 春木屋さんは「茨城県神栖市深芝」にある老舗です。もう20~30年くらい前からあるんじゃないかな。私の記憶では23年前くらいに初めて行った記憶があります。 そんな春木屋さん、取りあえず何を食べても美味しいです。モリそば、暖かいそば、冷やしたぬき、鴨なんばんなど取りあえず何でもおいしいので隙がありません。 この間は、私は天ざる定食を食べました。妻は天ざる、長女は冷やしたぬき、次女はモリそばです。 やっぱりおいしい。ソバはちょっとシャキシャキ系で細くて硬い系ですが、それほど硬い感じではありません。…

  • 大洗の「旬の味なかむら」さんにお邪魔しました

    「なかむらさんの外観です」 今回は「父の日」ということで妻から「何が食べたい?」と聞かれお正月に食べたアンコウ鍋が絶品だった大洗町にある「旬の味なかむら」さんにお邪魔しました。 今はアンコウ鍋の季節ではないので残念ながら絶品だったアンコウ鍋は食べられない、しかし!絶対にこのお店は美味しいということで楽しみにしてました。 頼んだのはおまかせ5000円コース。 まず出てきたのがお通しです。 すみません。真ん中には卵焼きがあったのですがすぐに子供たちに取られてしまいました…。左側はソラマメ、右側は味の南蛮揚げです。どちらもお通しは思えないほどの絶品!ソラマメは普通にゆでてるだけなのになぜこんなにおい…

  • 神栖市にある「くら寿司」に行ってきました

    お隣の街、神栖市にあるくら寿司に行ってきました。いつもははま寿司ばかりでたまにスシローに行く我が家ですが、今回は子供たちがハマっている「鬼滅の刃」のクリアファイルがもらえるということで初めてくら寿司に行ってみることにしました。 予約してあったので到着するとすぐに席に着くことができました。店の雰囲気は普通!といった感じでしょうか。 回っている寿司にふたがついているのでちょっと違和感ありといった感じでした。 いざ席について寿司にかぶりつきました。まずは中トロから。ワサビと醤油をつけてパクリ。感想はワサビがツーン!生わさびのような辛さでグッド!肝心の中トロはというと、臭みなし、筋っぽさなしで悪いとこ…

  • 夏バテや食中毒予防に役立つ梅干の効果が凄い

    夏バテや食中毒予防に役立つ梅干の効果が凄い 皆さん梅干って好きですか?私は正直それほど好きじゃないのですが、6月から9月の夏の時期は沢山食べます。 何故か? それは体が求めるから。そして食べてると楽だからというのが理由です。 夏になるとだるくなりませんか?アラフォーの自分だけかな?汗 私は夏になると ・だるさ ・めまい ・食欲不振 ・皮膚湿疹 ・情緒不安定 などが出やすくなります。特に炎天下にて子どもと遊んだりしていると体がめっちゃだるくなりますね。 恐らくですが、夏の暑さと紫外線による心身の疲労だと思います。そんな夏の疲労対策に役立つのが梅干なのです。 梅干には汗で失われる塩分がたっぷり含ま…

  • こんな焼き鳥食べたことない…究極の焼き鳥がうますぎる!

    こんな焼き鳥食べたことない…究極の焼き鳥がうますぎる! 皆さん焼き鳥好きですか? 私はめっちゃ好き!という訳ではありませんが、たまにめちゃくちゃ食べたくなる時があります。そしてそんな時に食べるとホント美味しいんですよね。 何となく体が求めているというかそんな感じです。 焼き鳥のうま味といえば何といってもモチモチした歯ごたえ、それに癖のないあっさりとした脂質、そして栄養価の高さでしょうか。 最近は鶏の胸肉にイミダペプチドという抗酸化ペプチドが含まれていることが注目されていますよね。イミダペプチドは筋肉の疲労を軽減させるという働きを持つもので、摂取することにより体の疲労を軽減するという働きを得るこ…

  • 夏バテに素晴らしい効果を発揮してくれる「紫蘇ジュース」

    夏バテに素晴らしい効果を発揮してくれる「紫蘇ジュース」 まだ7月初旬だというのが真夏の暑さが容赦なく日本列島を襲っています。この暑さ、木曜日ころから台風の影響で一旦落ち着きますが、日曜日からまた暑さが戻るという予報が出ています。 この暑さで熱中症で搬送されるという方も増えているようなので、くれぐれも無理しないように注意したいですね。 そんな酷暑時の力強い味方となってくれるのが「赤紫蘇ジュース」です。赤紫蘇ジュースには夏バテの予防、改善に有効な ・クエン酸(エネルギー代謝活性) ・βカロテン(抗酸化、皮膚や粘膜の健康維持) ・カルシウム(骨の健康維持) ・鉄(赤血球や免疫の活性) ・ビタミンB群…

  • 誰が食べても絶対うまい!冷やしで頂く「五島うどん」

    誰が食べても絶対うまい!冷やしで頂く「五島うどん」 暑い。暑いなんてもんじゃない。 朝、暑さにうなされておきました。こんな暑さは7月中旬以降だと思っていたのですがまさか6月中に味わえるとは…。しかも梅雨明けとか早すぎる。 こんな暑さだから明日の日曜日はプールでも行くか!!と家族で話していたところ、まだ全然プール開きしてないらしい。そうですよね。。プール開きって普通小学生の夏休みに合わせる感じですから7月後半でした*1 なので、家のビニールプールでもだすか!と倉庫を探してみたところ、とっくの昔に誰かにあげちゃってました。残念。。 そんな暑い日に美味しいのが冷やしうどん。我が家の冷やしうどんは断然…

  • 夏の食欲増進に「ニンニク」は本当に役立つのか!?

    夏の食欲増進に「ニンニク」は本当に役立つのか!? 夏になると食欲が落ちます。 何故か? それは ①体の熱を逃がすため体表部への血流が活発になり、逆に体内深部(胃腸周辺)への血流が緩慢になる ②冷房と暑い環境との行き来により自律神経が乱れる(胃腸の動きは自律神経に制御されている) ③冷たい物、水分の摂取量が増えることにより胃腸が冷やされて機能が低下する などが原因となります。 特に日本人は胃腸があまり強くない方が多いので「夏になると食欲がない…」という人をよく見かけます。 胃腸は ①体を動かす燃料になるものの消化吸収 ②体の一部になる材料になる栄養素の消化吸収 ③体全体の自律神経、情緒の安定 ④…

  • 夏バテを防いでくれる食材を積極的に摂りたい

    夏バテを防いでくれる食材を積極的に摂りたい いや~6月だというのに暑い! 6月でも暑い年はありますが、まさか寝る時に冷房をつける日が来るなんて…。昨晩はあまりの暑さに途中で起きて冷房をつけて朝まで寝ました。多分、生きてて初めてだと思います。6月に寝る時冷房をつけたのは…。 これは単にたまたま暑いだけなんですかね?それとも温暖化が急激に進行しているのでしょうか。だとしたらかなり怖いですね。我々はまだ大丈夫そうですが、子供たち、孫たちの代になると、もはや地球は住める環境ではなくなっているかも…と考えてしまいます。 そんな暑さきびしい今日この頃ですが、体だるくないですか? ・体が重い ・何となく食欲…

  • 自分の体は自分で守る!その為に使いたい「オリーブオイル」

    自分の体は自分で守る!その為に使いたい「オリーブオイル」 皆さんいつまでも健康でいたいですよね? 私は健康でいたいです。健康で娘たちの成長を見守り、更に娘たちの子供の成長も見守ってあげたいです。そして、年に何度か皆で集まり、その輪の中で笑っていたいです。 その願望を叶えるためには健康でなくてはなりません。 病気をしてしまうと、下手をしたら仕事を失い、そして離婚…もちろん子供たちとも離れ離れという悲惨な結果にならないとも限りません。 なので、健康には人一倍気を使っています。 そんな自分が健康維持のために利用しているのが「オリーブオイル」です。 オリーブオイルは植物性の油で、常温で固まらないという…

  • やっぱりマルタイのラーメンがめっちゃ美味しい!

    やっぱりマルタイのラーメンがめっちゃ美味しい! 皆さんラーメン好きですか?私は大好きです。 というか、定期的にものすごく食べたくなります。 ラーメンは特に暑い夏と寒い冬に食べたくなりますね。 暑い夏は汗をかくので塩分を必要とします。なので定期的に味の濃いラーメンを体が欲します。事実、食べていると体が喜んでいるのが分かります。 冬は寒いので体を温めるため&カロリーを得るためにこってりしたラーメンを食べたくなります。こちらも食べると体が温まりほっこりとして元気になります。 何よりズズーっとすするのがいいですよね。何となく食欲をそそるのと、ストレスが解消されるような感じになります。 そんなラーメンで…

  • 体も心も元気になる「生しらす」は今が旬!

    体も心も元気になる「生しらす」は今が旬! 急に暑くなりましたが皆さん体調崩していませんか? 暑くなるとその暑さによって体がばてやすくなります。人間の体というのは熱に弱く、夏の暑さによって容易に弱ってしまいます。 それによって ・めまい ・食欲不振 ・だるさ ・むくみ ・頭痛 などが出やすくなります。 そんな夏に必要不可欠の栄養素として大事になるのが ・カルシウム ・マグネシウム ・ナトリウム ・カリウム ・タンパク質 ・抗酸化物質 ・クエン酸 ・ビタミンB群 ・ビタミンA などの栄養素です。 これらを積極的に補うと共に強い日差しや暑さから身を守ることや、積極的に体を鍛えて暑さに負けない体力作り…

  • 大阪の震度6弱の地震。3人の死亡が確認される

    大阪の震度6弱の地震。2人の死亡が確認される 今朝、大阪府の北部で震度6弱の地震がありました。大阪府北部で震度6弱、京都府南部で震度5強、滋賀県南部、兵庫県南東部、奈良県で震度5弱を観測したということです。 これは発表されていませんが、内陸部の揺れが一番ひどくなり、放射線状に揺れの範囲が拡散されていることから、恐らく「直下型」の地震だと思われます。阪神淡路大震災と同じ種類ですね。 直下型の地震は海上が震源の地震と比べて、震度がそれほど大きくないものの、激烈な激しい揺れが生じるのが特徴です。ゆらゆらと揺れるのではなくドカーンと上下に揺れて被害を拡大させます。それ故、建物や壁などが倒壊しやすいとい…

  • 大事すぎる歯を守るポイントは酸性食品と甘いものを控えること

    大事すぎる歯を守るポイントは酸性食品と甘いものを控えること 皆さんの歯は元気ですか? 歯というのは美味しいグルメを食べるのに必須になるのはもちろん、自分自身の健康状態、メンタルを維持する上でも非常い重要な役割を担っています。 歯は食べるということ以外にも、歯を噛むことによって脳神経が刺激されて、セロトニンやドーパミンの分泌が促されることや、胃腸の動きとも連動しているので消化、吸収、腸内環境の良し悪しにも影響を与えています。 ガムを噛むという行為はリラックス効果があるといわれています。これは噛むという行為が脳に影響を与えている証拠です。 そんな大事な歯ですが、一度ダメになってしまうと二度と元の状…

  • 【糖尿病】食べ過ぎちゃった時の血糖値管理は「タラ根」と「菊芋」にお任せ

    【糖尿病】食べ過ぎちゃった時の血糖値管理は「タラ根」と「菊芋」にお任せ 皆さん食べ過ぎて血糖値がヤバい…なんてことありませんか? 現在は全世界で血糖値が慢性的に高い「糖尿病」の患者さんが増えているなんてデータもあります。 糖尿病の初期というのは気付きにくいので、知らないうちに入院が必要なほど深刻な糖尿病になってしまっているということもあるようです。 糖尿病の初期症状は ・食後に眠たくなる ・空腹時に甘いものが無性に欲しくなる ・だるさ、眠さを感じることが多くなった ・おしっこが泡立つ ・食事をつい食べ過ぎてしまう ・頻尿気味になってきた ・風邪をひきやすい ・体重の増減が著しい ・体臭が気にな…

  • 夏はやっぱりお肌とスタミナ補給にいい「うなぎ」が一番(父の日にも!)

    夏はやっぱりお肌とスタミナ補給にいい「うなぎ」が一番(父の日にも!) 夏といえばうなぎ!うなぎといえば夏!というほど夏が近づいてくるとうなぎが食べたくなります。 土曜の丑の日いうなぎを食べる習慣は江戸時代に始まったとされています。当時は夏になると閑古鳥が鳴いていたうなぎ屋さんを助けるために、平賀源内が「本日丑の日」という張り紙を店頭に出すように案を出し、それを実行した店が繁盛したことで全国に広まって行ったということです。 このような理由なので全く「夏にうなぎを食べる」ことに対して説得力はありませんが、うなぎには日焼けによる肌のダメージを改善する「ビタミンA」が豊富に含まれているという特徴があり…

  • ふんわりまったりの美味さ「バウムクーヘン」好きな方集合!

    ふんわりまったりの美味さ「バウムクーヘン」好きな方集合! 皆さんバウムクーヘンって好きですか? 私はもちろん大好きです。 口に含むとほんのり広がる卵・小麦粉・牛乳・バターのハーモニー♪ 何となく生クリームでも使ってるのかな?と思わせるようなクリーミーな味わいが舌に馴染んで最高の気分にさせてくれます。 そして何よりいいのが腹持ちがいい!(笑) ちょっと小腹が空いた時に一口食べるだけで満足することができます。 バウムクーヘンは美味しい!腹持ちがいい!というだけではなく、一緒に頂くコーヒー、紅茶、ココアを最高に引き立てるというめっちゃ嬉しい効果があります。特にブラックコーヒーが最高ですね。 は~疲れ…

  • 誰もが唸る美味しさ「苺のジューシーなコンポートタルト」のご紹介

    誰もが唸る美味しさ「苺のジューシーなコンポートタルト」のご紹介 皆さんイチゴが無性に食べたい!と思う時ってないですか? イチゴって食べると何となくイライラしている時でもふわーーっと幸せな気分になりませんか?自分はなります。 何となく甘酸っぱい感じが心も体も癒してくれるという気分になります。 この感覚ってイチゴ特有だと思います。他の果物、食べ物ではない感覚です。 この感覚の理由の一つになっているのがイチゴに含まれている栄養素です。イチゴには ・葉酸 ・ビタミンC ・トリプトファン ・アントシアニン ・グルタミン酸 などの栄養素が突出して多く含まれています。 これら栄養素に共通する効果というのが「…

  • 来週17日は父の日!なので父の日ギフト大特集!!

    来週17日は父の日!なので父の日ギフト大特集!! 皆さん父の日ってご存知ですか? 母の日はカーネーションなどかなり定着している感じがありますが、何故か父の日はあまり定着していない感じがしますよね? が、しかし!父だってねぎらいの言葉を待っているんですよ! 口にこそ出しませんが、プレゼントや言葉を待っていて、やっぱりもらえると嬉しいもの。逆に無視されるといたたまれない気持ちになります。 なので、何でもいいので父の日を祝ってあげて下さい。あげても無反応なんだもん…という意見もありそうですが、男は素直に喜べない生き物なんです。心の中では「いやっぽう!!(*^_^*)」と思っていても、上手に表現できな…

  • 夏場の食欲不振に効果アリ!「ハト麦茶」が凄い

    夏場の食欲不振に効果アリ!「ハト麦茶」が凄い いや~暑いですね。今日は6月9日だというのに最高気温は30℃。今現在10時半ですが、何と気温が27℃。信じられますか? 温暖化っていわれていますが、本当に暑さが来る季節が前倒しになっている気がしますね。衣替えを5月頭からにした方がいい気がします(笑) 暑くなると欲しくなるのが ・冷たい飲み物 ・かき氷 ・アイスクリーム ・そうめん ・ざるそば ・冷やし中華 などの冷たい飲食物。食べると体も頭もすーっと冷えて気分がよくなります。 しかし、気を付けなければならないのが「胃腸」の健康。暑いからと言って冷たい物ばかりを食べていると、胃腸が冷やされて機能低下…

  • 病み付きになる旨さ!松阪牛100% 黄金のハンバーグが最高すぎる

    病み付きになる旨さ!松阪牛100% 黄金のハンバーグが最高すぎる 皆さんハンバーグ好きですか? 上の写真を見てどう思いますか?? 自分はめっちゃハンバーグ好きです。多分、ハンバーグ師匠、井戸田潤さんよりも好きだと思います。 写真をのようなアツアツの鉄板に乗ったハンバーグが理想ですが、家庭用のレトルトでもOKですね。マルシンのハンバーグも大好きです。 そんなハンバーグ大好き芸人、いや人間の私が「人生で一番うまい!」と思っているのが松坂牛100%の黄金ハンバーグです。 普通のハンバーグと何が違うのかというと ・あぶらがめっちゃジューシーで多い ・あぶらが甘い ・肉が柔らかい ・お肉の味が濃い ・お…

  • 美味しい!健康と美容にいい!そして備蓄にもなる「サバ缶」が最高すぎた

    美味しい!健康と美容にいい!そして備蓄にもなる「サバ缶」が最高すぎた 皆さんサバ缶好きですか? ・あまり好きじゃないかも… ・食べたことがない ・食べたことあるけど記憶にない という方、ぜひもう一度サバ缶をご賞味くださいませ。きっと満足して頂けるかと思います。 サバ缶は美味しい!ということ以外にも素晴らしい健康効果・美容効果があるって知ってました? ・美肌効果 ・血流改善効果 ・アンチエイジング効果 ・脳梗塞、心筋梗塞予防効果 ・脂質異常症改善効果 ・高血圧予防効果 ・動脈硬化予防効果 ・記憶力向上効果 ・知能向上効果(脳の活性作用) ・冷え性改善 ・抗アレルギー作用 ・抗ストレス作用 ・視力…

  • たまに無性に食べたくなる「神戸 王様のカシミヤ食パン」

    たまに無性に食べたくなる「神戸 王様のカシミヤ食パン」 皆さんパン食べますか? 我が家の場合は朝はご飯とみそ汁、そしてハムエッグ又は鮭、そして納豆と決まっているのですが、たまーにパンを食べます。 パンにはバターやジャムだけでシンプルに頂くことが多いですが、がっつり行きたい時はハムや目玉焼き、ツナ&レタス、ソーセージなどを挟み込んで食べます。 そしてパンに合うコーンポタージュやオニオンスープなどを合わせます。ん~最高! そんな最高なのになぜ毎日パンじゃないの?と自分でも疑問に思っちゃいますが、パンって結構飽きるんですよね。それに腹持ちが悪いからすぐにお腹が減っちゃう。 などによりご飯が定番となっ…

  • 美味しい料理に欠かせない炭酸水の健康効果が凄かった

    美味しい料理に欠かせない炭酸水の健康効果が凄かった 皆さん美味しい料理を食べる時に水分って必要ですか? 自分の場合は秋冬はそれほど必要としないので、味噌汁やスープなどで十分足りるのですが、春夏のちょっと暑い時期には冷たい飲み物が絶対に欠かせません。 ビールやノンアルコールビール、麦茶、緑茶など色々と試してきましたが、一番合うのはやっぱり「炭酸水」です。 何度か浮気してみたのですが、やっぱり炭酸水に戻ってしまいます。特に汗をかく夏場は絶対に欠かせませんね。仕事や遊びから帰ってシャワーを浴びた後に食事を摂るのですが、喉が刺激を求めているので炭酸水以外受け付けません。というか納得してくれません。 ノ…

  • フルーツが大好き!というのを最大限にアピールしているTシャツ

    フルーツが大好き!というのを最大限にアピールしているTシャツ 皆さんTシャツ着ますよね? 貧乏人もセレブも皆夏になると着る洋服といえばTシャツです。 そんなTシャツですが、皆と同じTシャツって飽きませんか?というか、たまにめっちゃ自分をアピールしたくなる時ってありませんか?? 自分はほぼありません(笑) というかあまり目立ちたくない…という自分のような人もいるでしょう。 しかーーし!こんなTシャツがあったらどうしますか? なんかそそられませんか? フルーツが大好き!という方はもちろん、個性をアピールしたい!という方にめっちゃおすすめです。 先ほども説明しましたが、自分はあまり目立ちたくない方な…

  • 美味しくて健康にいい美肌にもいい「ナッツ」が超おすすめ!

    美味しくて健康にいい美肌にもいい「ナッツ」が超おすすめ! 皆さん健康や美肌のために何かやってますか?何かやりたい!と思っても、怪しげなサプリメントなどは飲みたくないし、かといって何もしないのはちょっと心細いし…と思っている方が多いのでは?自分はバッチリそんな感じです^^; そんな自分が健康維持、美肌維持のために続けているのが「ナッツ」。 ナッツには ・アーモンド ・クルミ ・カシューナッツ ・ピスタチオ ・マカダミアナッツ ・ヘーゼルナッツ などがあります。 このナッツの健康・美肌効果としてあるのが ・不飽和脂肪酸 ・ビタミンE ・食物繊維 ・マグネシウム ・カルシウム ・カリウム ・ビタミン…

  • フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER) のチョコレートから浮気できない

    フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER) のチョコレート 皆さんこのチョコレート知ってますよね? 見たことありますよね? 記憶に残ってますよね?? 知らない…という方はぜひ! 知っているという方もぜひ! 食べまくってるという方もぜひ! 私のレビューを見て行って下さい。 フェレロロシェのチョコの思いでは20年前に遡ります。 当時私は新入社員として某建築会社に入社しました。当時はまだバブル期で社員旅行と言えばハワイが定番。そして旅行の飛行機代、ホテル代は会社もちというのが当たり前でした。 そんなバブル期の旅行を新入社員の私は満喫していました。ワイキキで日焼けをし、アラモアナショッピングセン…

  • 旭屋 神戸牛 ローストビーフ 「ラ・カルーネ・ロッサ- ブロック」が絶品だった

    旭屋 神戸牛 ローストビーフ 「ラ・カルーネ・ロッサ- ブロック」が絶品すぎました。 皆さんローストビーフ好きですよね?中にはちょっと苦手…という方もいらっしゃると思うのですが、そんな苦手な方にもおすすめしたいローストビーフがあります。 そのローストビーフが旭屋の神戸牛 ローストビーフです。 普通というかちょっとお求めやすいローストビーフってちょっと筋張って硬いところがありますよね?更に、サシが均一じゃないので、変に脂っぽいところと全く脂身がなくパサパサしているところがあって、うーーむ…という違和感を感じることがあります。 そんな時はちょっと多めのソースや卵黄にてごまかす!という常とう手段を使…

  • 胃もたれ・消化不良に役立つサンザシ

    胃もたれ・消化不良に役立つサンザシ 焼肉を食べたら胃がもたれて気持ち悪い 胃が弱くてしょっちゅう食欲不振になる 食べ過ぎてお腹が張る 胃腸が弱くて太れない などの症状ありませんか? 私はしょっちゅうあります(笑) 食べるのが大好きなのに、胃腸がチキンじゃどうしようもありませんよね(笑) そんなチキンな胃腸の持ち主の自分に欠かせないのが「サンザシ」というハーブ。漢方薬の世界ではちゃんとした薬になっているハーブです。 で、どんな働きがあるの?ということですが、サンザシには「消化を助ける」というすんばらしい効果があるのです! 人間には唾液や胃液、膵液、腸液など口から入ってきた食べ物を溶かし分解すると…

  • これからの季節の夏バテ予防に「ハニップC うめとりんご」

    これからの季節の夏バテ予防に「ハニップC うめとりんご」 最近の夏って暑くないですか?いや間違いなく暑いですよね。年々暑くなっているような気がします。というか、暑くなる季節が早い!今はまだ5月なので30℃近い日が連発してるってどう考えてもおかしくないですか? そんな暑い日が続くとヤバくなってくるのが体。。 暑い場所にいるとふらっとするめまい 止まらない汗 とにかくだるい、体が鉛のように重い 食欲がなくてぼーーっとする など、次々と出てくる体の不調。 そんな時に皆さんどのような対策をしていますか? ファイト一発リポビタンD!ですか?それともアリナミンV!ですか? まー色々あると思いますが我が家の…

  • ヤマコノのデラックス醤油が美味しすぎる!

    ヤマコノのデラックス醤油 皆さんご存知ですか? 「ただのしょうゆじゃないの?」と思った方、そうですただのしょうゆです。 じゃなくて、思いっきりデラックスでめっちゃ美味しいしょうゆです! このしょうゆを味わった後で普通のしょうゆを使うと、「あれっ味がしない…」という感じになります。 このように表現すると塩が沢山入っているだけ?と思うかと思いますが、そうではなく「カツオ出汁」がふんだんに使われているので濃厚なのです。 一般的にいわれる「出汁醤油」です。 出汁醤油はブレンドが命!といわれますが、ブレンド具合を間違えるといくらいい材料を使っていても不味い醤油になってしまいます。 しかし、絶妙にブレンド…

  • [餃子の王国] 黒豚生餃子がパリパリしてて美味い

    [餃子の王国] 黒豚生餃子を通販で購入しました。 なぜ購入したか?それはテレビ番組で取り上げていたからです。ミーハーですみません^^;; で、味はどうだったかというと、羽餃子がウリというだけあってパリパリしていた素直に美味しかったです。 しかし、我が家ではフライパンピッタリに焼いてしまったからか、肝腎の羽がめっちゃ小さかったです…。 それがこの写真 美味しそうにこんがり焼けてはいますが、肝腎要の羽がほぼありません。 でも、めっちゃパリッとしていました。強がりじゃないですよ(笑) 次はちゃんと大き目のフライパンを使おうと思います。 味の方は黒豚というだけあって肉感があり、ちょっと脂が多めな印象。…

  • シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 700mlがヤバい

    シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 700mlがヤバい 今回はお酒のご紹介です。 カレコレ20年超のアルコール人生を送っている自分ですが、圧倒的にNO1の美味しさ!といえるのがこのマッカランです。 ビール、焼酎、ワイン、ウイスキー、ジンなど様々なアルコールがありますが、深い味わいで飲んでいて心底美味い!といえるのはマッカランだけ。 マッカランを飲む前はバーボンが大好きだったのですが、マッカランに出会ってからはずっとマッカラン一筋です。バーボンは鼻に抜ける爽やかな爽快感と甘辛い味が好きだったのですが、マッカランは同じく樽特有の鼻に抜ける爽やかな爽快感があり、更に深みのある甘味があ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めいかひまわりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めいかひまわりさん
ブログタイトル
世界一美味しいグルメブログ
フォロー
世界一美味しいグルメブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用