chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々雑感っ(気概だけ…) https://hee.hatenablog.com/

弓道の事、読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽。家族の事、自分の事。日々の想いを定着させています。(2023年7月鬱病発症し状況報告日記になってます。)

06年4月から毎日更新を継続していますので、一つのテーマのblogではなくその時々でやっていること、思ったことを徒然なるまま描いております。ウィークディはいろいろ思ったこと。週末は最近は弓道絡みの事が多いです。(20180531現在)

hee
フォロー
住所
麻生区
出身
小山市
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 憂国の士はいないのか。

    談話継承、対韓規制の緩和検討 政府、徴用工解決に合わせ 日韓関係で最大の懸案になっている元徴用工問題に関し、韓国政府が日本側の受け入れ可能な解決策を最終的に決めた場合、政府が植民地支配に対する「反省とおわび」に触れた過去の政府談話を継承する立場を表明する案が出ていることが分かった。■対韓輸出規制の緩和も検討する。政府関係者が30日、明らかにした。■徴用工訴訟の原告側は被告の日本企業による「謝罪」や「資金拠出」を要求。韓国政府はこれを踏まえて日本側の「前向きな呼応」を促すとともに、韓国の財団が日本企業の賠償金を肩代わりする案を公表し、正式決定へ詰めの調整に入っている。■日本政府は一貫して1965…

  • 基本飽きっぽいんです。

    今週のお題「マメ」集中力皆無だし、長続きしない自分がすごく嫌です。 なので、そんな自分を変えようとしています。 このblogも2006年から毎日更新(まとめて更新することは有)今年の4月で丸17年になります。 一番長く続けているのは読書記録。18歳からだから40年。最初は感想を書いていたけど、大学ノート1冊終えた時 に1行感想になり、今は読み始めた日、終わった日、タイトル、シリーズ名、作者名、版型だけ。感想はたまにこのblogで書くのと、2012年からサイト「読書メーター」に書いています。↓ bookmeter.com弓道は再開して10年くらい。 あ、会社は新卒で入った会社は5年で辞めて今の会…

  • 追いすずめ(4回目)。

    昨日から配布されている入場特典、新海誠監督著の掌編「芹澤のものがたり」が欲しくて、『すずめの戸締まり』4回目行ってきました。次の土日くらいに行こうと思っていたんですが、全国先着50万部とのことで1週間後だと無くなる可能性もあり、なんとなく昨日の夜予約状況をみたら15時の回に空席があったので速攻予約しました。『すずめの戸締まり』やっぱいいです。 荒唐無稽な物語、という意味で言えば『君の名は。』も『天気の子』も一緒なんですが、東日本大震災の被災者をダイレクトに描いていて、なおかつ地震国日本の現状と今後をも示唆する内容は、とても考えさせられます。後ろ戸が開く影響でミミズが土地を揺るがし地震を引き起こ…

  • ワクチン接種その後。

    注射をした部位に痛みはありますが、熱は殆どで出ず、夕方37.5℃くらいになった程度。思い起こせばモデルナ2回目がちょっと異常だった。3回目以降はファイザーでかなり楽でした。 今回はオミクロン対応のものでしたが、それでも罹った人がいて予防効果はあんましないのは周知のこと。それでも罹った時に症状が軽いのであれば、接種することに否はありません。 万が一接種すたことによる健康被害があったにせよ、それは国が推奨していることでなるのだから、なんらかの対応はしてくれることを信じたい。 5月のGW明けには、5類に引き下げ。マスク着用は状況、個人に委ねると、国は責任を放棄するわけですが、本当の意味でコロナ収束と…

  • ワクチン接種(5回目)

    今日は有給消化日でお休み。来月に控えた昇段審査のための練習とサックスレッスンの予定。 で、昨日確認したらオミクロン対応のコロナワクチンが接種できそうだったので弓の練習とサックスレッスンの間の時間に予約、無事注射できました。そんな感じで有給休暇は有効に活用でき、めでたしめでたしです。 今はちょっと腕が痛いのと微熱程度。前回接種の時もこの程度でしたので、今回もひどい副反応にはならなさそう。酷かったのはモデルナ2回目の時だったなー。ワクチン射ったからといって罹らないわけではないのでしょうが、少なくとも症状は軽微で済むようなのと、5月以降は公費でなくなるんじゃないかということを考えると、やっておくこと…

  • 飲み会。

    コロナ禍が始まってから同僚とは初めての飲み会。実に3年ぶりということになります。そもそも会社の人との飲み会って、昔はよく行っていたのですが、今はあんまり好きじゃなくて原則歓送迎会くらいしか行っていませんでした。 今回は、それこそ昔よく行っていた人が今年度私のいる事務所に異動されてきて、「今度行きましょうねー」といってたのですが、コロナが増えたりしていた関係で何度か延期してやっと開催でした。同期入社、と言っても私が中途入社した時の新卒なんで年齢は下ですが、無事会社の階段を登り現在は部長様。昨日一緒に飲んだ人も部長様の先輩。この関係性は変わりませんw 場所の予約も一番 目下の部長様がやってくれまし…

  • 忙 ー 心を亡くす。

    忙しい時はシゴトがどんどん増えていく。マーフィーの法則ですかね。それでも昔に比べれば早く帰れているんですけど、逆にこの早く帰らないといけない=短い時間で色々片付けないといけないというのもそれはそれで大変だったりします。分刻みに打合せが入り、打合せのための資料も作らねばならず、客先提出用の資料も作らねばならず。それら資料はその後も訂正が続く。 4人しかいない課員で1人長期病欠中。その一人の仕事も継続しており、更に来年度の方針策定も進んでいる。 一方でコロナが落ち着いてから(落ち着いてないと思うんだけど)、やたら「ちゃんと聞きに行け」と、全国出張を強要してくる。私もあまりweb面談は好きじゃないの…

  • 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ。

    雪は降ってないけど、むちゃくちゃ寒いっす。。最強寒波。冬将軍の到来です。タイトルの歌は俵万智の『サラダ記念日』から。 なんかほっこりしますねー。「人は人の中でしか成長できない」というのが自論です。たとえどんな人でも自分の周りにいる人は自分を磨く糧となります。そんな中でも、やっぱり近くにいる人とは仲良くしていたいし、「寒いね」といったら「寒いね」と答えてくれる人が近くにいるというのは快いものです。 にほんブログ村

  • 明日、雪?

    最強寒波が来ているそうで…。日本海側を中心に注意が必要だとか。 関東はちらつく程度ってのことでそんなに心配する必要はないかな。 関東ってホント住みやすい。交通機関が止まっちゃうような大雪はそうそうないし、大雨、台風も同じ。平野なので土砂崩れもない。唯一心配なのは直下型地震が来た時でしょうけど、それもちょうど100年前、1923年の関東大震災以来ない。 関東を首都にした徳川家康の慧眼に感服するばかりです。災害に弱いと言われますが、そもそも災害がないのだから仕方ありません。それでも首都機能が麻痺するということは、国の根幹が揺らぐことになりますので、地方よりも復旧スピードは早いに違いないでしょう。た…

  • 一的射礼。

    月1回の講習会。 予告通りに一的射礼を初めてやらせていただきました。 一的射礼というのはこんな感じ↓ www.youtube.com垜に掛けられたひとつの的を3人で順番に射ます。 3人の動作が全て決められていてそれぞれの場所でちゃんとやらないといけない。ちゃんとできるとかっこいいです。もっとも普通の昇段審査では行わず、公式な場での”礼射”とか称号審査で行われます。 称号審査はまだまだ先、まして礼射の代表になることもないので今やってどうなの?という思いはありますが、ま、知ってて損するものではないし、勉強にはなります。 ただ今回は、審査前の大切な講習会。できればもう少し先生に射を見て欲しかった。3…

  • 「ツルネーつながりの一射ー」

    「ツルネー風舞高校弓道部」の第2期が今月から始まりました。現在3話(地上波:東京MX、BS:BS11他ストリーミング配信)。第1期はNHKだったのでCMなくて良かったんだけどなぁ。。今回のお話は、原作2巻がベース。湊、静弥、愁の中学時代の先輩で、斜面打起しの二階堂が登場。風舞高校の女子がいっぱい話をしていて楽しい。やっぱ弓道は女子が美しいw あ、相変わらず京都アニメーションの作画は見事です。 射法八節がちゃんと描かれているのは言うに及ばず、例えば、妻手(弦引く方の手)の引き分けのときのひねりとか、会の時の震え。ここまで描くかーって感じです。第1シリーズで県大会優勝した風舞高校は既にインターハイ…

  • なべて世は事もなし。

    いや世の中いろいろあるんです。でも目を向けなければ、もしくは自分に災いが降りかからない、災いの中心にいないならば「なべて世は事もなし」ってことになる。それは幸せなこと。それでも悩みは深くいつもちょっとしたことでくよくよしてしまう。ウクライナに住んでいるわけでもなく、コロナに罹ることもなくましてや重態になることもなく。文句を言いながらも給料遅配もない。体調悪いといいながら倒れ込むこともなく生活できている。それはやっぱり恵まれているわけで。上田敏の訳詩集『海潮音』(1905年)に「春の朝」(はるのあした)という詩がある。時は春、 日は朝(あした)、 朝は七時(ななとき)、 片岡に露みちて、 揚雲雀…

  • 東京湾にも鯨。

    ま、河口にはいったわけではないから、大阪の鯨の状況とはちょっと異なりますが、珍しいことにはかわらない。トドだかオットセイだかも東京湾にあらわれたとか。 最近ダイオウイカが富山、兵庫で目撃され、鳥取では打ち上げられた。新潟、秋田、山形ではホシフグが大量に打ち上げられた。その数5万匹。浜松市の漁港近くの川面に、海水魚の「ボラ」が大量発生。ボラの大群は名古屋市北区を流れる黒川でも5日昼に目撃され、200メートルにわたり水面を覆った。湘南海岸では、昨日、リュウグウノツカイが打ち上げられた。海で何かが起きているのは事実ですが、地震に結びつけるのは早計ですね。基本的に魚、ちょっと苦手。触れません。なので、…

  • 病は気から。

    ”病気”っていうくらいなので、気分的なものはあると思う。 例えば、何気なく熱を測ったら37℃以上あったりするといきなり身体がだるくなる、きついなーと思って熱をはかったら38℃越えてたりするとめまいがしてくるとか。 別に普通に生活しているけど、血圧も測って高いとやっぱ調子が悪くなった感じがする。こういうことを考えると頻繁に色々測るのって良し悪しな感じです。今体調が悪いのは測ってるせいか、本当に悪いのかよくわかりません。今日もどうも本調子でなく、熱はないのだけどやっぱだるさが抜けません。頭痛も続いている。 もしかしたら気のせいなのかもしれません。。 にほんブログ村

  • 血圧高っ!

    毎朝血圧測るのが日課になってます。 年末くらいから血圧があがってて、最近上は140を下回ることなく、下も100とかが頻繁に出てます。 最近ストレスもあり、頭痛が酷いのですがやらないといけないことが多いので会社休むわけにも行かず、ロキソニンのんで頑張ってました。 会社には「ヘルスケアセンター」という部署があって、健康診断結果とかを見て、経過確認でたまに連絡をくれます。 昨日、その部署から「調子はいかがですか?」と連絡があって、正直に、血圧高い、頭痛が治まらないといったら、招集命令がかかり、お昼休みに行きました。 で、とりあえず血圧測りましょう、と言われ測ったら151/110とか出てしまい、就業停…

  • 「あの子が結婚するなんて」

    結婚式を盛り上げる新婦側の付添人をプライズメイド、新郎側の付添人をアッシャーというらしい。 中学時代からの親友美宇が結婚するという。しかも相手は開業医、とても優しくて見た目もよい。美宇からプライズメイドをお願いされた七々未は、新郎側のアッシャーである新郎の従兄弟英也と一緒に結婚式の準備を始めることに。 この英也がまたいい男。大手広告代理店に努め忙しいのにも関わらず従兄弟の為に寸暇を惜しんで七々未と打合せをする。3ヶ月の間、英也とともに準備を進めてきた中で、七々未は英也んに惹かれていく。 32歳。親友の結婚。出遅れ感満載野中現れた良物件。恐らくお互いに惹かれ合っている状況。結婚式本番の2日前、七…

  • 新年射会。

    今日は所属する会の新年射会。新年射会は和服着用になりますので、今回はなかなか着る機会のなかった父親の形見の大島に初めて袖を通しました。恐らく父親も1,2回しか袖を通していなかったほぼ新品。思い出があるのか、父が亡くなってからも母親は手放してくれず、母が亡くなって初めて我が家に。とはいえ身長差でそのままでは着れずお直し。お直し代、目玉が飛び出る位高かった。 ↓その時のblog hee.hatenablog.comいつでも着れる状況でしたが、思った以上に和服を着る機会というのは有りません。今回も弓道やってるから着たようなもので、後は初詣とかに着ていくってことも考えたのですが、そもそも草履というのが…

  • Lv58。

    誕生日でした。 ドラクエならもう魔王を倒してるレベルなんですけど、魔王に会う前にすっかりよれよれになってしまいました。 経験を重ねることで気力(MP?)体力(HP?)が上がるのは若い頃まで。レベルアップで充実してくるのは頑張っても40歳くらいまでで、それ以降はどんどんMPもHPも落ちていくのが人間です。強力な剣を振る体力もなくなり、MPは、”ホイミ”使うのがやっと。”薬草”をせっせと使いやっと冒険を続けていられます…。SNSを通じてのお祝いメッセージ。リアルで言われる事はほぼなくなりましたので、本当に嬉しく思います。還暦も射程に入っており、役職定年で給与も下がっているのに忙しさは相変わらず。コ…

  • リアル大怪獣のあとしまつ。

    大阪・淀川の迷いクジラ死ぬ 滞留数日、処理方法検討大阪市の淀川河口近くで見つかったクジラについて、市は13日、専門家による現地調査で死んでいることを確認したと発表した。体長推定15メートルのマッコウクジラで性別は不明。迷い込んだ後、同じ場所に数日間とどまり、潮吹きもみられない状態が続いていた。■市は今後、大阪港湾局をはじめ関係機関と協議し、処理方法を速やかに検討する。■日本鯨類研究所(東京)によると、死骸は地中への埋設や焼却、沖合で海中に沈めるなどの処理が考えられる。同研究所の担当者は、息継ぎをする際に潮を吹く頭部の噴気孔が11日から海中に沈んだままだったとして「何らかの原因で衰弱した状態で、…

  • 2代目。。

    橋幸夫、緊急記者会見で“二代目・橋幸夫”を公募 ラストステージでの共演も視野に 歌手・橋幸夫(79)が12日、都内で記者会見を開き、“橋幸夫”の名を継承し、自身の歌を歌い続ける歌手を募集すると発表した。■橋は2021年10月、80歳誕生日である今年5月3日をもって歌手活動から引退することを正式に発表。5月1日に開催される全国ツアー『橋幸夫コンサート~人生は長いようであっという間 夢を持って生きよう!~』の東京・台東区立浅草公会堂公演がラストステージとなる。■はじめに橋は「いくつまで元気でいられるのか分からないし、声の性質が衰えていくのも知った。ファンのみなさんにはそういう姿を見せたくないし、聴…

  • 宝くじ当たりました!

    宝くじは年末ジャンボだけ買うようにしています。 以前、当たってたと思って売り場に持っていったら間違っていたという恥ずかしいことがあり、最近は自分で当選番号を見ず、封も切らずに売り場に持っていって確認してもらうようにしています。売り場のおばさんが素早い手付きでチェックしてくれて、1枚避ける。 ま、300円は最低当たるのでこれは想定内。するともう1枚避けた。を! 10枚しか買わないので、2枚当たるとなると、300円以上確定。 いくらかなー、1等とかだったらどうしよう。 …ま、3000円ですね。宝くじ3000円以上当たったことないわー。 でもま、元は取った。+300円。コレを契機にいい年になると良い…

  • コロナは何処に…。

    感染状況「第7波超えの可能性」 東京都医師会、医療逼迫に危機感 東京都医師会は10日、定例記者会見を開いた。■都内の新型コロナウイルスの感染者数について、猪口正孝副会長は「(昨年夏の)『第7波』を超えている可能性もある」と指摘。医療提供体制は「相当逼迫している」と危機感を示した。■感染「第7波」では、都内の1日当たりの新規感染者数が最大約4万人に達した。猪口氏は、自主検査で感染が判明した軽症者らが、都に感染者の登録を行わず「隠れ感染者」になっているとの見方を示し、「実際の感染者数は今出ている数字より明らかに多い」と強調した。 (1/10(火) 19:25配信時事通信)会社で、年末コロナにかかり…

  • 三連休。

    弓道練習は月曜休み。結局昨日の結果に悶々として過ごす。 仕方がないのでゴム弓を50回くらい引く。ゴム弓だといい感じに肩がおさまり、離れもキレイに出る。巻藁でも結構いい感じなんだけど、的前に立つと途端に乱れるのは、的に囚われているからといわれる。昨日来た和服と襦袢と足袋を洗濯。化繊なので洗濯機で洗えるのは良い。 綺麗に畳み、次回に備える。今度は次の日曜の会の新年射会。その翌週講習会。1月は和服着用の機会が多いな。講習会では、一的射礼の代表練習。やったことないんだよなー。そもそも一的射礼は、称号審査の時にやるんだけど、称号審査なんて遠い先。今からやってれば良いかもしれないけど、早くない?あーやり方…

  • 新年射会沈没。

    沈没どころか、跡形もなく撃沈、轟沈、玉砕でしたわ。12月前半の講習会は好調で、先生からもお褒めの言葉を頂いたんですけど、翌週の練習からなんか射がおかしくなり、低空飛行を続けていました。色々と直さねばならないところがあるのはいつものことですが、にしても今はどこをどう直していいか全くわからなくなっています。昨日の練習でも状況は変わらず。記録に並ぶのは”✕”ばかり。皆中はおろか、3中すらここ数回の練習で出ていません。。そんな状況で迎えた今日。市の新年射会。 最初一手礼射、皆中。スランプ解消か、と思ったのもつかの間。その後の4矢2回計8射全部外しました。新年射会なので、金的(直径2寸=7.6cmの金紙…

  • いい夢みたいなぁ。

    今週のお題「初夢」に答えます。 見たと思いますが、覚えていません。 で、「初夢」の話を家族でしていた時、「初夢はいつ見るものを初夢というか」という話題になった。 wikiに拠れば、 「文献での初夢の初出は、鎌倉時代の『山家集』春 にある。すなわち「年くれぬ 春来べしとは 思ひ寝む まさしく見えて かなふ初夢」。ここでは、暦上の新年とは無関係に、節分から立春の夜に見る夢を初夢としている。この時代は、初夢に限らず、立春を新年の始まりと考えることが多かった[要出典]。その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになったが、単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦…

  • というわけで仕事初め。

    9日間もあった休みも終わり、今日から仕事初め。 昨日社用スマホを何気なく見てしまったら今日中にしないといけないことがメールされており、しかもその件は、既に周知していたことにも関わらず、上位者が問題だーと騒ぎ始め、収拾がつかなくなってデータを添えて説明用の資料を作らねばならなくなった。 上位者はすべての部署をきめ細かく見ているわけでもないから仕方なことですが、にしても短納期で自分に説明する資料を作らせる事が無駄だと思わないのだろうか。状況を受け入れられない上位者。そして出てきた対策が、箸にも棒にもかからないような短絡的なものと来て、もう飽きれるばかりです。 こんなんで給料もらえるんだから出世した…

  • あぁ、休みが終わる…。

    12/28から今日まで。9日間もあった休みも今日で終わり。 終わってしまえばあっという間。まとまった休みができたら、あれもやろうこれもやろうと思ってたことができないのは、まーいつものこと。 弓を引いたのは、弓道場が開いていた12/28,1/4と今日の3日。29日映画(「すずめの戸締まり」3回目)、30日実家に行って掃除、1/1新年会1日、あ、一昨日「アニメージュとジブリ展」行きましたね。あとの2日は何やってたんだ…? 本も読んでない。あ、昨日細野不二彦版「アオイホノオ」もしくは「まんが道」といわれ話題になっていた「1978年のまんが虫」を読みました。 「Gu-Guガンモ」や「さすがの猿飛」「ギ…

  • 射初め。

    令和5年射初をしてきました。 しかし、昨年末の納射を引きずって酷い状態。2月審査申込みも今日しましたが、なんとも前途多難な感じ。後1ヶ月半でどこまで調子をあげられるか。午後は、今日カミさんの誕生日だったのでお花を買ってきました。 20歳から付き合っているので、38回目(あ、やば歳バラしてる!)。長いね。カミさんは今日仕事初め。娘は明日からということで今日帰るというので、カミさんの帰りを待って外食し、娘を見送る。私は、明日は有給をくっつけているのでお休み。明後日から仕事と、家族の中で一番仕事しない。。 9日も休みあったのに残り1日になっちゃった…。ま、明日も稽古に行くだけなんですけどね。にほんブ…

  • 「アニメージュとジブリ展」

    もともと2021年2021年4月15日から5月5日まで開催を予定していましたが、4月25日の緊急事態宣言を受けて、開催10日目で中止となっていました。 その後、大阪、秋田、福岡、広島、福島など地方を巡回し、改めて東京での開催が決定、今日から開催となりました。再開催の決定を知った年末にソッコーチケット予約し、本日行ってきました。「アニメージュ」は、1978年5月に徳間書店から刊行されているアニメ専門誌。それまでもマニアックなアニメ誌はありましたが、総合的な一般向けのアニメ雑誌はこれが初めてでした。 当時中学1年生。創刊号は知っていたのですが、アニメであれば何でも好き、という訳でもなく雑誌のアニメ…

  • 平和な一日。

    新年2日目。 明後日提出する2月の昇段審査の学科試験の作成。 今年度の四段の課題は、 「『詰合い・伸合い』について説明しなさい」 「審査を受ける心構えと意義」について述べなさい。」 最近長文を手書きしていないので、疲れます(^_^;)。あまり字もキレイじゃないから、一文字々々丁寧に書いているとやたら時間がかかります。これまでも何度か描いている内容ですが、推敲しながらよりわかりやすく訂正しました。夜、帰ってきている娘とカミさんとで焼肉を食べにいく。 娘は年末帰ってきて、昼夜逆転の生活をしています。昼頃起きてきて、夜中なにやってのかなーと部屋を見に行ったらジグソーパズルやってました。お米の。300…

  • 2023年年始。

    喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますm(__)m 昨年8月に義母が亡くなりましたので服喪中となります。 実父母は2013年に父が、2017年に母が亡くなり、義父は2010年に亡くなっておりますので、私もカミさんも両親とも鬼籍に入ってしまいました。なんとも寂しい限りです。順番といえばそれまでですが、自分が父母義父母のようにちゃんとした大人になっているかというと甚だ疑問です。昔の大人って、少なくとも見た目はもっと立派だったような気がします。自分のことは二の次で、子供のことを一番に考える。そういう大人になっていないなーと思います。 恐らく自分の親の世代は、戦中戦後の厳しい時代を生き抜いてき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heeさん
ブログタイトル
日々雑感っ(気概だけ…)
フォロー
日々雑感っ(気概だけ…)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用