chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々雑感っ(気概だけ…) https://hee.hatenablog.com/

弓道の事、読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽。家族の事、自分の事。日々の想いを定着させています。(2023年7月鬱病発症し状況報告日記になってます。)

06年4月から毎日更新を継続していますので、一つのテーマのblogではなくその時々でやっていること、思ったことを徒然なるまま描いております。ウィークディはいろいろ思ったこと。週末は最近は弓道絡みの事が多いです。(20180531現在)

hee
フォロー
住所
麻生区
出身
小山市
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 令和4年大晦日 1年振り返り。

    2022年も終わりますね。なんとか無事に大晦日を迎えることができました。 例年、大晦日は新年に立てた目標の結果を公開です。では、はじまりはじまり〜。 ☆ 1.サックス「TAKE FIVE」をマスターする。 5/4拍子の「TAKE FIVE」はハードルが高く、スタンダードの曲でマスターできたのは「LEFT ALONE」。これは一応及第点頂きました。サックスを始めて3年。「LEFT ALONE」と合わせ、やりたいと思っていた「傷だらけの天使」「名探偵コナンのテーマ」はなんとかできるようになり、「TAKE FIVE」まであと一歩のところまで来ました。今は「枯葉」をレッスン中。とはいえ、今まで習った曲…

  • 実家に。

    休み3日目は、誰も住んでいない実家に。 夏に巻いた除草剤の効果で撒いた部分はいい感じで草はなく、その他の部分は枯れていました。背の高いススキをとりあえず少し抜く。でもススキって根っこで増えているから上だけ刈ってもだめなんですよねぇ。後は裏庭の除草。春〜夏はもう雑草すごすぎて入れなかった。こないだ行った時、蛇の抜け殻とか発見して怖くなって庭に入れなくなりました。蛇苦手なんです。後は玄関から家周りの除草と掃き掃除。うちの近くに神社があって、初詣の通り道でもあるので、廃墟然とした家の前を通るのもやだよなーと思い。コンクリートの裂け目から生えるタンポポの生命力はほんとにすごい。ちょこちょこと雑草があり…

  • 「すずめの戸締まり」3回目。

    (既に公開から2ヶ月経過していますので、ネタバレ含みます。)年末年始休暇2日目は、「すずめの戸締まり」3回目を観てきました。 今回は入場者特典の小説・「すずめの戸締まり」のスピンオフ「環さんのものがたり」が配布されるということで…。 環さんは、主人公鈴芽の母の妹。311で被災し母を亡くした鈴芽を親代わりとして育てています。 図らずも要石を開放してしまい、椅子に姿を変えられてしまった草太くんを元に戻すために、”ダイジン”を追いかける鈴芽を心配して環さんも鈴芽を追いかける。 東京で鈴芽と合流した環さんは、草太の友人、芹澤の車で、鈴芽、”ダイジン”とともに鈴芽の家のあった東北に向かう。 途中で姿を現…

  • 納射。

    弓道で年の最後の行射を”納射”といいます。 ホームの弓道場は市の施設。明日からお休みに入るので今日が今年最終日。個人的に納射でした。先日の講習会はそこそこ良い感じで、修正ポイントも分かっていたのでそこを重点的に練習しようと思っていたのですが、ん、全然中らない?そのうちどこがおかしいのかわからなくなって、色々と手を加えていたらほんと酷い状況になり、結局38射もしてしまいました…。今年射た総数は3,380射。去年は4,400射、1,000射も少ない。ほぼ毎週末練習しているのになんでだろう。一回の行射数が減っているかな。確かに前は一回50射とかしていたけど、今は30射程度。一緒に練習している女性でメ…

  • 仕事納め。

    本来であればあと2日、30日から休みなんですが、2日前倒し有給休暇を取りましたので今日で2022年仕事納めであります。 昨日の出張の報告書と発表陽のPPを作成、後は打合せのみでしたので恙無く終了、flexをとり16時で業務終了しました。ボーナスも出たので、帰り、神田の小山弓具に行き小物と袴を新調。来年は新しい袴で審査に臨みます。 相変わらずいろいろ忙しかった1年でしたが、大きな積み残し仕事もなく平穏に最終日を迎えられたのはよし。コロナは収束どころかこの年末年始また拡大しています。近くでも罹った人が今まで以上に出ており、あすは我が身。ちょっと前に罹った会社の人は、5回目のワクチン接種から一週間く…

  • 名古屋日帰り。

    今、新幹線の車内でこれを書いています。 名古屋ってなんか遠いなーって思ってましたが、時間で言えば東京ー名古屋間って1.5時間位で、私の通勤時間とさほど変わりません。 久しぶりに来ましたが名古屋駅周辺は都会で東京と変わらない。 東京との大きな違いは、東京はいくつ駅を過ぎても同じようにビルや住宅が並んでいることくらい。 仕事は無事終了。 同僚との数年ぶりの飲み会をして家路に向かうのでした。 明日1日行けば休み。頑張ります。。

  • 今年最後の講習会。

    前回9月の審査から3ヶ月。次は2月なのですが、中る事はもちろんですが、行射でも自分が気がついているだけで根本的に直さないといけないことがたくさんあり、申込締切の1月までに改善していれば審査を申し込む、ダメそうなら2月は受審しないことを決めていました。まずいところが1箇所であればそこに集中することができますが、何箇所もあると一つ直していると他の場所が気になり、なかなか前に進みません。なおかつ射形を変えていると中りが出なくなっていきます。練習していても中らないと面白く有りません。試合に出ても上位入賞できず悶々とした日々。今日は今年最後の講習会。月1回の先生に見ていただける日です。今回は審査担当の別…

  • 「サンタクロースっているんでしょうか」

    1897年9月21日、アメリカニューヨークのサン新聞(「The Sun」)に「Is there a Santa Claus?」と題された社説が掲載されました。以来毎年クリスマスになると、この社説を再掲されていました。偕成社から小型の絵本が出ていて、私も30年以上前に購入、いつもこの時期読むようにしています。 ヴァージニアちゃんという8歳の女の子がサン新聞に「サンタクロースはいるの?」と質問のお手紙を出し、それを論説委員のフランシス・ファーセラス・チャーチが紙面で答えています。すでにパブリック・ドメインになっており、青空文庫で公開されておりますので転載します。 読んだことのない方おりましたら、是…

  • 無欲のハードルの高さ。。

    映画やドラマが好きです。新しいレコーダーを買って1年、何しろ3TB、録画時間は1000時間越えで、見たい番組をどんどん録ってた。”いつか見ればいいや症候群”が発症していて、録ったものの見ない番組がどんどん貯まってました。 で、先日の「silent」の最終回を見ようと思ったら、”容量不足”で録画されていなかった(^_^;)。同様に「うる星やつら」も。。「silent」はリアルタイムで見ていたし、「うる星やつら」はアマプラで見れるから問題はありません。「silent」はTverで再見できました。年末にも集中再放送あるらしいですので、観ていない人オススメです。それこそ小さい頃はビデオなんてなく、本放…

  • 想いを伝える事の難しさ。

    体調は日を追うごとに回復してきました。 今日は在宅勤務。とはいえ、夕方仕事が入り即上がり出来ず、結局20時過ぎまで仕事することになったものの往復3時間の通勤もなく帰宅?時間はいつもと一緒くらい。 今日は、今期ずっと見ていたドラマ「silent」(フジ)の最終回。20時過ぎまで会社で仕事していたら、リアルタイム間に合わなかったので結果オーライでした。高校生の頃お付き合いをしてた紬ちゃんと想くん。 想くんは、若年性失聴を患った事をきっかけに紬ちゃんの元を離れる。 その後紬ちゃんは想くんの友達でもあった湊斗くんと付き合うようになり3年。そろそろ結婚に向けて動き出そうとしていた時、突然いなくなった想く…

  • まだ駄目です。

    昨日まではスープ、お茶のみでしたがなんとか固形物を食べられるようになりました。いやいや酷いわー。 もうね、肛門が尿道状態(汚くてすいません)でした。今も其のお状態は続いていますが、ちゃんと下痢っぽい肝心になってきました。これだけでもちょっと嬉しい。でも、とにかくお腹がシクシク痛くて、よく仕事できてるなーって感じ。とりあえず明日は急遽在宅勤務に変更しました。通勤がないだけでもかなり楽かも。カミさんはまだ固形物厳しいらしい。 そんな中、またも芸能界でお亡くなりの方が。。 高見 知佳さん。昔のアイドルでしたね。「はじめてのおつかい」がレギュラーでやっていた時に青島幸男と一緒に司会していました。元気で…

  • つづきの続き。

    金曜夜からだから、もう5日。土日よりは良くなっているし、昨日お薬を貰い服用始めているので随分良くなりました。吐き気はほぼなくなったものの下痢は続いています。ちょっと油断すると漏らしてしまいそうになるので、トイレの近いところじゃないと仕事ができません。。食欲はありません。 この3日で3kg痩せました。不健康ダイエットです。 ただうどんとかスープとか食事ができるようになっているので体調回復とともに体重も戻ることでしょう。なんかあれですね、やっぱ健康って大事です。 体調が悪いと何も出来ません。 これもっと酷いと仕事ができなくなり、収入の道も絶たれてしまう。遊ぶどころか生活もできなくなっちゃいます。 …

  • つづき。

    結論から言いますとコロナではなかったようです。昨夜も下痢と嘔吐で1時間毎に起き、ベッドにいるよりトイレに篭ってた時間の方が長いくらいでした。 とはいえ、何しろ水も固形物も何も口にしていませんから、ほとんど出るものはない。とりあえず朝になり、なんとか会社には行けそうだったんでいつもどおりの時間に出発。途中でトイレ行きたくなったやだなーとか思いながら。。なんとか会社には着いたものの何しろ何も食べていないので全然力が入らないのと頭が回らない。 とりあえずどうしてもやらないといけないことだけやって、万が一コロナだったらそのまま在宅勤務になりそうなので念の為PC持ち帰り。 その後医者にTELしたところ、…

  • 昨日よりはいい感じ。

    朝は36.4℃と平熱に戻り、すごく楽になりました。たかが1,2℃違うだけなのにこんな私でも繊細です。。 下痢と吐き気は続いています。喉は全然痛くありません。そんな状況だったので納射会に。規定の10射だけやってほとんど誰とも話さず帰宅。ちょっと食欲も出てきたので、サンドウィッチを一口だけ。 昨日から何も食べていなかったので、1日で体重が2kg減ってました。すげー不健康ダイエット。でその後体温測ったらまた熱が出てきた。37.1〜3℃くらい。夕方には37.6℃まで上がってきた。今も寒気がします。 今測ったら37.4℃。うーん。微妙ですね。コロナじゃない感じはしますが、明日朝様子をみて医者に行こうと思…

  • 折角の休みなのに。

    体調絶不調です。 なんか変なもん食べたかなーってくらい胃もたれ。 血圧は相変わらず高い。今朝は148/97。最近上は平均150前後、下は100前後。ただ体温は36.1℃と平熱。ただ気持ちが悪いのがずっと続いています。 喉は痛く有りません。お昼、結局何も食べられず気持ち悪いのが継続。カフェオレ飲んだら吐きました。 体温測ったら37.1℃。ん、ちょっと上がった。 本来であれば15時から弓道稽古に行く予定でしたが立てない為今日はお休み。「鎌倉殿の13人」が日曜日最終回で、NHKも盛り上げる為に関連番組を放送。あと、一昨日観れなかった「silent」#10を観る。登場人物がみんな優しくていいドラマです…

  • 漫画家2人の訃報。

    熱はないのですが、お腹の調子が悪く、体調絶不調です。 寒い日が続いたから風邪ひいたかなー。そんな今日もSF漫画家さん2人の訃報が。 一人は御厨さと美さん。享年74。 80年代ハードSFを描かれておりますが、あんまし読んでいなくて手塚治虫原作の映画「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」のコミカライズだけ持ってます。もうひとりが聖悠紀さん。10月に亡くなっていたそうです。享年72。 聖悠紀さんといえば、「超人ロック」。同人時代から50年以上描き続けられたまさにライフワーク。私は、週刊少年キング連載時によく読んでいて、コミックスも買ってました。 キング(KING)休刊以降も続いていたようですがそこまで…

  • 車内風景。

    朝の通勤電車で、隣の席に座ってたおじさん。 突然、「俺の鞄を蹴るな!」と前に立ってたニッカポッカのお兄さんに怒ってる。いやいや、そもそも満員電車で足元に鞄置いたら蹴られるの想定済でしょ。しかもおじさんは座ってるんだから、十分置ける大きさのリュックなら膝の上に置けば良い。 お兄さんは気をつけていたけど、やっぱり鞄にあたる。またおじさん怒る。 こっちは疲れていて、周りの人も朝の通勤電車の揉め事に関わる気はない。 私も寝てたんだけどつい「いやいや鞄膝の上に置けばいいじゃん」と独り言のように言ったらおっさんに睨まれた。 それでもおっさんはずっと足元においたまま。もうね、朝から揉めんなよーって感じでした…

  • 師走。

    師走は忙しいといいますが、来週仙台、再来週名古屋と出張が続きます。両方とも日帰り、翌日も予定が有り休めない。名古屋は3年ぶり、仙台は2011年に被災地ボランティアで南三陸とか気仙沼に行った時に通り過ぎただけ。年末は早めの28日から休みが取れるのは幸い。有給休暇取得が足りないので年明けも1日取って6日からにしました。ちゃんと休めれば9連休♪多分休めるはず。もうね、年末年始は徹底的に休んで英気を養わねば…。にほんブログ村

  • 人が死んで残すもの。

    水木一郎さん、佐藤蛾次郎さん。ちょっと前にはアニメ特撮評論家の池田賢章さん。先週は志垣太郎さん。 12月に入り、多くの方の訃報が伝えられました。 著名人の方は著作、フィルム、歌など多くのものを残され、肉体は滅びてもなお生き続けます。 今日は恐らく今年最後の在宅勤務で、昨日臨時開催された「レコード喫茶ふわふわ」の水木一郎追悼7時間半配信をBGMに仕事をしていました。 ↓(2週間限定アーカイブです) https://www.twitch.tv/videos/1676979369 水木一郎さんは、元々歌謡曲の歌手としてデビューしたもののヒットに恵まれず、『原始少年リュウ』(71-72)の主題歌を歌っ…

  • 佐藤蛾次郎さんと水木一郎さん。

    年の瀬も押し迫った今日、2つの訃報が。。佐藤蛾次郎さん。 「男はつらいよ」は殆ど観ていませんので、わたし的にはその他の作品で強い印象を残している名バイプレイヤーさんでした。もじゃもじゃヘアーで癖のあるコミカルな演技は、一度観たら忘れられませんでした。すると、TVドラマや映画によく出ている。エンドロールを見ると”蛾次郎”という奇妙な名前は小さい頃でも一発で覚えました。蛾ですよ。 享年78。残念です。 そして夕方さらなる衝撃の訃報が。 水木一郎さん。 体調が思わしくないということは聞いておりましたが、ついに星の世界に旅立たれました。 昭和のテレビまんが、特撮TVドラマの洗礼を受けた私にとって、意識…

  • 納射会。

    市の納射会に参加してきました。 昨年は、団体優勝、個人5位と好成績でしたが、今回は、中りは羽分け(4中/8射)でしたが、外枠ギリギリばかりで点数は3・3・3・5の計14点とイマイチ。昨日の練習でも中りは羽分け位なんですけど、なかなか中心に寄ってくれなくて、練習通りの状況で終了。2ヶ月位前から射形を見直ししていて、やっと最近中りが平均羽分けまで戻ってきて、今回の目標は羽分けだったので、そういう意味ではちゃんと仕上がってきています。 市の射会はコロナ禍以降運営効率化の為、色的制になっています。色的ですから真ん中近くに入れないと高得点は取れないわけで、まぐれでもよいから10点取るかできる限り中心に近…

  • FireTVでisoファイルが見れるようにしました。

    先日のBlackFridayで3TBのNAS(「Network Attached Storage」、通称「ネットワーク対応HDD」)を購入 しました。家のルーターに接続して個人的な共有ドライイブが出来ます。 PCだけでなく、タブレットやスマホからもデータにアクセスできますが、実は一番の目的は、NAS上に動画ファイルをおいてTVで見ること。 今のTVは、ネットワーク接続しているのでできるかも?と思っていましたが、どうやらTV単体では難しいらしい。 そこで色々検索してみるとFireTVにファイル管理ソフト(エクスプローラーみたいなの)導入し経由することでNAS内のファイルに接続できることが判明。 …

  • 忙しい理由。

    仕事をしていると、いつも良くしてくれる人には手心を加えたり、ちょっと優先してやってあげたりすることは確かにある。人間だから仕方ない事かもしれないけど、それも度が過ぎるとよくない。例えば、どう考えても企画として優れていたとしても、他方の”政治力”で覆されるのは、選ぶ側の人の私欲にほかならない。「恩を返す」とか「あの時やってくれたから」なんて言うのは、決定にあたっての”ノイズ”でしかなく、本来あるべき姿、より正しい方向に向かうことの阻害でしかない。だから様々な進化は迷走することになるし、酷い時は害にしかならない。往々にして政治決着をした場合、余計な仕事が増え、結果損害を与えることも多い。人と人との…

  • 「虚空の冠 覇者たちの電子書籍戦争」

    楡周平著・新潮文庫(上下巻)終戦直後、新聞社の新人記者渋沢は、離島の火事の取材に向かう船に乗っていた。霧の中を進むその船が米軍の船に激突され沈没、渋沢を除く全ての乗客が死ぬ。漂流していた時に救助される渋沢。この事件を報じようとしていた渋沢だったが、会社の上層部から止めることを条件に戦後の体制の組み込まれ、政治部記者として数々のスクープを報じるエース記者に。それはその時の国の黒幕との関係が産んだもの。 その後、渋沢は所属する新聞社をベースにラジオ、テレビなどのメディアを支配下においていく。そして次のターゲットは電子書籍。渋沢という男は、決して頭が悪いわけではないのだけど発想は貧困で、他人が切り開…

  • 志垣太郎さん。

    俳優・志垣太郎さん死去、70歳 長男が報告「3月5日に急な体調異変による心不全で」 俳優の志垣太郎(しがき・たろう、本名河村稔=かわむら・みのる)さんが3月5日に心不全で亡くなっていたことが6日、分かった。70歳。東京都出身。長男で俳優の匠(34)が同日、自身のツイッターで伝えた。■匠は、母の女優・白坂紀子(64)との連名で「皆様へご報告があります。父 志垣太郎が、2022年3月5日に遠征先の佐賀県において、急な体調異変による心不全により帰らぬ人となりました」と報告。「いつも元気だった父に起きたあまりに突然の出来事であり、私と母は現実を受け止める事ができない状況が続いておりましたが故、発表が遅…

  • 在宅勤務。

    最近週1で在宅勤務が出来ています。 作業系、資料作りを1日でまとめて、その他の日は外勤と外せない社内打ち合わせ。 来週以降は出張が復活します。まさにアフターコロナです。週1回の在宅勤務は集中できるのでこれからも続けたいですねぇ。とはいえ、突発的な仕事があるので、100%計画的にできる訳ではないですけど。しかしねぇ。 もう役職定年で給料は下がってんのに将来ある若い人たちと同等かそれ以上の仕事量はどうにかならないものか。。 来週は賞与支給日で、営業成績はさほど悪くなかったけどそもそも下がった給与がベースなのでコレも徐々に下がってる。まぁ、趣味事ができて生活できているからまあ良しとするしか有りません…

  • カタール、なみだ雨。

    深夜始まったW杯決勝トーナメント vsクロアチア戦。 日本は先制点を入れたもののクロアチアに追いつかれ、1-1のまま両国とも延長を超えても決着がつかずPK戦に。 残念ながら3ー1でベスト16で敗退が決まりました。もしかしたら初のベスト8進出もあるか!と思っていましたが、やっぱ壁は厚く高かった。とはいえドイツ、スペインを破った予選リーグの快進撃は本当に凄かった。そういう意味では十分夢や希望を与えてくれた。楽しませてもらいました。 ベスト8進出は4年後にお預け。にしても、強くなったね、日本。 選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。にほんブログ村

  • <追いすずめ>してきました!

    <追いすずめ>…「すずめの戸締まり」を複数回見ること。「すずめの戸締まり」2回目観てきました。 1回目は圧倒的な美しさの美術を見ることと、ストーリーを追いかけるので精一杯ですが、2回目はより細かいところに目と耳が向くことでより感動でした。入場恩典の「新海誠本2」も無事入手!震災で家族を亡くした人にとってこの11年はどんなだっただろうと思いを馳せる。 私も数度の被災地ボランティアに行き、土台だけになった土地を見ているので後半のすずめちゃんが自宅に戻ってからの描写に胸が詰まりました。 あの災害は、14時46分に発生しており、恐らく生き別れになった人は朝会社や学校に向かう「行ってきます」「行ってらっ…

  • 弓道教室補助(最後)。

    全10回の弓道教室補助。奇数回のみお手伝いをしているので今回が最終回でした。 入門教室は、冒頭弓への弦の掛け方外し方。そうかーそういうことも知らないよね。といいつつ自分も今は適当にやっていて、後半の初中級教室の練士の先生に注意されてしまいました(^_^;)。 あと、後半の初初中級では”失の処理”についてを教えて頂く。「失」というのは、行射をいている時に矢を落としてしまったり、弦を切ってしまったり、弓を落としてしまったりした時の所作のこと。ちゃんとやり方が決まっています。よく考えたら私ちゃんと失の処理教えてもらったことない。教本と実際の場面で都度指摘頂いたりとかでなんとなく覚えました。失はしたく…

  • 在宅勤務。

    久々の在宅勤務でした。 これまで会社のsimカードで接続していましたが、9月から自宅wifiでもOKになり、通信状況は大幅に改善。会社simは10GB制限があって、web会議をすると上限超えすることが最初の頃あり、以降通信状況を気をつけながらの作業でした。 朝も7出発時間より早い7:30から仕事を開始、就業も20:00といつもより遅く仕事ができて快適。しかも内線がないのでTELも少なくて集中できます。月初は重い資料作りがあるのでサクサク進みました。早朝は、W杯vsスペイン戦。最近いつも4時過ぎに起床しているので、後半はリアタイでフルで見ることが出来ました。まさか勝っちゃうとは思いませんでしたね…

  • 新語・流行語大賞 2022年。

    新語・流行語大賞 2022年の発表があると「あー年末だなー」って感じ。今年の年間大賞は「村神様」 …。 なんじゃ?野球見ないんで知らないです。。 その他は、 キーウ きつねダンス 国葬儀 宗教2世 知らんけど スマホショルダー てまえどり ヤクルト1000 悪い円安ううむ。ロシア語読みにキエフがウクライナ読みのキーウのなったのは、まぁ仕方ないのかな。でもムソルグスキーの「展覧会の絵」の「キエフの大門」もこれからは「キーウの大門」になるんだろうかと、どーでもいいこと思いました。 きつねダンス…見たこと有りません。 国葬(儀)…未だに国葬じゃなくても良かったんじゃない?と思います。 宗教2世…コレ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heeさん
ブログタイトル
日々雑感っ(気概だけ…)
フォロー
日々雑感っ(気概だけ…)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用