chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々雑感っ(気概だけ…) https://hee.hatenablog.com/

弓道の事、読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽。家族の事、自分の事。日々の想いを定着させています。(2023年7月鬱病発症し状況報告日記になってます。)

06年4月から毎日更新を継続していますので、一つのテーマのblogではなくその時々でやっていること、思ったことを徒然なるまま描いております。ウィークディはいろいろ思ったこと。週末は最近は弓道絡みの事が多いです。(20180531現在)

hee
フォロー
住所
麻生区
出身
小山市
ブログ村参加

2018/05/18

arrow_drop_down
  • 「ツルネーはじまりの射ー」

    2018年にTVアニメ(全13話)として放送された「ツルネ ー風舞高校弓道部ー」劇場版。 情報入れずに観に行ったら、TVシリーズの続編ではなく、新作カットを含めた総集編でした。TVシリーズを観ていなくてもわかるまとめ方だったと思います。 ただ、大前提として弓道の専門用語が頻出しており、ここら辺わからないとついて来るの大変じゃないかなと、ちょっと心配になりました。学生時代弓道をやっていた人って結構います。 競技人口は、13万4千人。うち約9万人が大学生以下の学生さん。社会人は4.3万人ですから、社会人で弓道やっている人って少ないんです。試合は社会人も学生も的中本数を競います。中高3年、大学生で4…

  • 早起き。

    昨日疲れて、10時頃リビングで寝てしまい12時半位に起き、やばいと思い歯磨きをし終わってソファに座ったらまたそこで寝てしまい、起きたら2時半でした。ここで合計4時間位寝てしまい、今度は眠れない。 で、お風呂に入る。1時間くらいyoutubeとか見ながら小一時間。 でやっと4時。 朝刊が来ました。新聞配達のお兄さんご苦労さんです。ゆっくり新聞読んで、朝食、と言ってもパンとカフェオレ(ペットボトルに入ったコーヒーとパック牛乳)とヨーグルト。もう10年ぐらい朝食はメニュー変わってません。そんなこんなでめざましテレビが始まる。 今週に入ってちょっと涼しいのでスーツをちゃんと着る。まだ会社はクールビズな…

  • 「株価暴落 」

    池井戸潤著・文春文庫 銀行ものに連続爆破事件が絡む、いつもの池井戸ものと異なりちょっと毛色の変わった作品。 業績悪化の続く大型スーパー”一風堂”は、融資元の白水銀行にとって悩みの種。さらに500億の追加融資にあたり、慎重に進めたい審査部の坂東と融資に前向きな銀行経営の中枢である企画部の二戸が激しくやり合う。 そんな折、一風堂に爆破予告があり予告通りに店舗で爆発事件が起きる。容疑者として浮かび上がったのは、一風堂の安売りグループ店舗出店を反対していた地元商店で、出店騒動の中、融資を断られて自殺した男の長男。爆破事件の真犯人探しと、巨額な融資が行われるか否かが並行して進む。金と権力に魅せられた男た…

  • 講習会2。

    今日は9時から13時まで会の講習会。 中たりは相変わらずでしたが、一つ一つの動作チェックをし、行射した結果、先生からは及第点を頂きました。あとは中たりだけ。その中たりがねぇ…。再三書いていますが、弓道四段の審査基準(統一基準)は、 「射形定まり、体配落着き、気息正しく、射術の運用法に適い、離れ鋭く、的中確実の域に達した者」 体配は、 「体配身につき、息合いとの協応。適正な行射の運行(審査の要領、射手相互の間、失の処理など。)」 射法・射技は、 「縦横十文字の規矩と五重十文字。気息正しく射法に適った射術の運用。心の安定・気力充実した会。詰合い・伸合い。手の内の働き(正しい弓返り)、鋭い離れ、気合…

  • 講習会。

    今年度2回目の市弓連講習会。 これまで審査前の講習会は、さらなる課題発見となるので避けていたんですが、昇段も大切ですが、正射を身に付ける為には、そういう言い訳をせずに今現在の自分の射をしっかり見てもらって弱点を発見することも大切と思い、意を決して参加することにしました。 最初、立ち方、座り方、礼の仕方を全員で。 弓道の座礼は次の5種類。 ① 指建礼(しけんれい) ・・・ 両手を腿の両脇におろし、指先が床につく程度の屈体。膝より先に手は出ない。 ② 折手礼 (せっしゅれい)・・・ 掌が床につき、指先が膝頭と平行の程度。屈体これに伴う。膝より先に手は出ない。 ③ 拓手礼 (たくしゅれい)・・・ 屈…

  • なんか色々疲れました。

    自分が好きじゃない。 もう晩年もいいところなのに、こんな思いを常に持っています。 何をやっても中途半端で、何一つ「これなら誰にも負けない」なんていうことがない。承認欲求はとうの昔に捨てましたので、認めてもらおうなんていう気も今更起きませんが、色々な場面で役に立ってない自分を感じるにつけて、なんの為に生きてるんだろう、と思います。とりあえず二人の子を育ててふたりとも無事成人して巣立ったことで、あとは自分の生活だけを考えれば良くなった。 とはいえ、まだ車のローンはあと少し、家のローンはまだまだあって、とはいえ、家のローンは団信があるから、逝ってしまえばあとは払う必要はなくなる。 であれば、居なくな…

  • 在宅勤務は良いのだけれど…。

    作らないといけない資料が溜まっていたので、落ち着いて仕事ができるよう在宅勤務にしていました。 ところが、昨日からのトラブル?が解決しておらず、結局そのトラブルの原因究明だけでなく、「本日中」の言葉付きの続々と届くメールの処理で、結局資料作成に着手できず。なんだかなーって感じで終了。ただでさえ、7時過ぎから仕事を始め、終わったのは夜の7時過ぎ。終わってないけど、もう限界でした。 在宅だからpc閉じれば即自由時間なのは良いけど、あまりに神経すり減らしたせいで、夕飯食べたあと何もできず、ちょっと休もうとベッドに横になったが最後、意識を失い、気がついたら2時過ぎ。起きているわけにも行かずまた寝る。けり…

  • 大丈夫なの?

    このblogで新型コロナの話題に最初に触れたのは、2020年1月23日のことでした。hee.hatenablog.com この1週前からマスクをつけて通勤してるって書いています。 以来2年半、現在7回目の、これまでで最も多い感染拡大をしている中、「全数把握はもう無理なんでやめまーす。あとは自治体に任せまーす」って岸田首相が言ってました。いやいや、この2年半以上政府は何をやってたんでしょう。 累積感染者数1千700万人。死亡者数3万7千人。この中には、志村けんさん岡江久美子さん等著名人だけでなく、親戚の叔母さんも入っている。数を把握しないってことは、正確な情報を得られないってこと。 もう蔓延する…

  • 通勤時間。

    7時半に会社を出て、帰宅が9時半過ぎ。 行きは電車の時間に無駄がないので1時間半弱で出社できますが、帰りはバスの本数も少なくなり、乗り継ぎが悪いと2時間。なにげに遠い。。 家に帰って2時間ちょっとしか時間がないのはいかがなものか。

  • 声優さんの旅立ちに思う。

    清川元夢さんが亡くなられた。享年87。 エヴァンゲリオンの冬月先生。私的にはアムロの父親、テム・レイ。 先月は、小林清志さん。言わずと知れた次元大介。「妖怪人間ベム」のベムも小林さん「荒野の七人」のブリッド(ジェームス・コバーン)も。よく考えてみれば、70年代のアニメの声を当てていた人って結構亡くなっています。 「宇宙戦艦ヤマト」第1作の第1艦橋メンバーも 沖田艦長(納谷悟朗) 古代進(富山敬) 島大介(中村秀生) 真田さん(青野武) 徳川機関長/第1艦橋要員じゃないけど佐渡先生(永井一郎) が既に鬼籍に入っており、 存命なのは南部(緒方賢一他)、太田(安原義人)、相原(野村 信次)、森雪(麻…

  • 遠的大会と月例会。

    毎年春と秋に行われる県の遠的大会に参加してきました。 春は所用あり参加できなかったので1年ぶりです。 秋は色的点数制ではなく、霞の大的で計8射的中制で行われます。 先週練習した時はそこそこ的中していたんですが、やっぱ本番に激弱な私、結局1中しかできず撃沈。なんだよー。練習した甲斐が全く有りません…orz。 遠的もそこそこに次は所属する会の月例会。コロナ禍でしばらく中止していましたが、先月から復活。 既に始まっていましたが、遠的参加の3名を最後に回してもらい滑り込みセーフ。 こちらは、近的10射。4中まで行きましたが、こちらも入賞には届かず。。 2週間後の昇段審査に暗雲。 もっともずっと暗雲漂っ…

  • コロナ拡散。

    経済最優先に舵を凝った時点で、この惨状。 お盆休み、海や山や実家に帰省で、陽性者人数は、首都圏、中京、関西圏で減り、その他地方では軒並み過去最高を記録。全国陽性者数も連日最多を記録。いや、経済優先なんだからいいんでしょ。だったらマスコミも騒がなきゃいいのに、連日最多々々って煩いわ。もうね、経済優先ってことに重きをおいている人は、コロナ前と々生活をして罹ればよい。本人の問題なので、これくらいなら…と軽く考えている人も罹っても仕方ない。その代わり街に出てこないでください。家族と同居している人は、華族の命や社会生活を犠牲にしている事もお忘れなく。今の株では重症者や死者は少ないらしいけど100%ではあ…

  • ネイル。

    カリンバって親指で鍵盤を弾くので、自然と親指に目が行きます。 一般的にカリンバを弾くためには、爪の先を5mmくらい残すと良いそうです。 これまで生きてきて、指の爪なんて意識したことなく、伸びた爪を無造作に切るくらい。でもよく見ると、美しくない。。 形はそんなに悪くないんですけど、縦筋が入っていたり、甘皮もめくれていたり。そんな話をカミさんにしたら、目の粗いのと細かい爪やすりと爪磨きのネイルケアセットをもらいました。爪切りでつま先を揃えたあと、これで爪の表面を磨いていく。 すると、爪の表面がツルツルになり、光沢がでてくる。 甘皮の部分もお手入れをすると、数日後にはしっかりと爪にかかって綺麗に生え…

  • 「今夜、ロマンス劇場で」

    宇山 佳佑著・集英社文庫 2018年の映画の脚本家によるノベライズ。映画は予告編だけ観て本編未見です。映画が娯楽の王様だった頃、助監督をしている牧野健司は、。お転婆なお姫様が出てくるオペレッタ風の映画に魅せられている。行きつけの映画館”ロマンス劇場”で、終映後の時間そのフィルムを掛け一人で見ることが唯一の楽しみだったりする。 ある日、ロマンス劇場の館主が、売上の足しにしようとそのフィルムを売却することになる。ショックを受ける牧野は、涙を溜めながら最後にそのフィルムを回す。すると、スクリーンから愛する姫(モノクロ)が現れる。 白黒の世界からやってきた美雪姫は、姫を演じる女優ではなく性格も映画の中…

  • フルタイム。

    休み明けフルタイム出勤。疲れた…。 出勤すると色々な雑事が有り、予定していたことの半分もできず。 予定から外れる仕事がどんどん舞い込む。往復3時間の通勤もやっぱり無駄です。帰って、夕飯を食べ、お風呂に入ろうと2階に下着を取りに行ったところで電池切れ。そのまま落ちました。。起きたら5時。いつもは睡眠時間5時間弱なのに7時間も寝てしまいました。ま、寝られるってことは健康な証拠です。

  • 休み明け初日。

    本当は今日有給を取っていましたが、休み前に今日必ずやらないといけない業務がある為休めなくなりました。とりあえず午前中で片付きそうだったので、在宅勤務にし午後休暇という変則的な休みに。で、夕方弓道の練習に。 平日ですが、そこそこの人数が練習に来ていました。 なんだか、夕方弓道とかやっていると”部活”をやってるなんだか懐かしい感じ。最も学生時代は弓道部じゃなかったけど。 私は、なかなか平日練習できていませんが、やっぱ、上手い人って寸暇を惜しんで練習してるんですよね。とはいえ、定時まで仕事をしていたら平日練習はできない。在宅勤務をした時とかに練習行くようにできればよいか。。2時間ちょっとで50射。2…

  • 一歩も動かず。

    夏休み五日目、最終日。家の中にずっといました。 弓は会の練習なく、小金井は休館日、川崎まで行く気にはなれず。じゃ家にいて何をやったかと問われると…なーんにもやっていません。 本当に”おやすみ”。 サックスの練習をすることもなく、カリンバを2時間位さわっていました。この休みアマプラで、なんとなく「女闇金-千鶴-」という作品を観たら、いっぱいシリーズがあって、どれも約70分と短い、昔で言うところのVシネマみたいな作品をついつい観てしまいました。・女闇金-ユリ-恥辱に悶える夜の花園 (2015年) ・新・嬢王ゲーム 帰ってきた伝説の女 (2015年) ・新・嬢王ゲーム SEX or LOVE (20…

  • 今日も練習。

    夏休み4日目。ただの日曜日。 明日も休みなので、つまりは木金と月の3日間だけ休みってことかー。 午前はいつも通り弓の練習。来月4日が審査なので土日はあと5回。うち来週は遠的大会、27,28日は講習会、審査前日は納骨があるので、練習できるか微妙。実質自由練習は次の土曜の1回。うーーん。今日は30 射15中。綺麗に羽分け。前半ボロボロ、後半2回の四矢皆中含み中りは好調。 二本束って昇段できなかったことがあるので、全然自信が持てません。常にコレでいいんだろうか、否、いいはずはない。どこかおかしいところはないか、あ、ここはこうしたほうがもっと良いのではないか。自問自答が続きます。 弓道は内省の武道です…

  • 練習。

    夏休み3日目は、ただの土曜日。 とはいえ、台風がこちらに向かっている為、結構強い雨。 ちょうど練習の時は小雨だったのでよし。 一応50射できたけど、的中は16中とちょっとダメダメな感じ。最初の10射は2中だったけど、最後の10射は5中だったのでまぁよし。中たりはともかく、射がよろしくない。 会が短いのと弓手が下がるのがどうも直らない。 これでは一手(2本)皆中しても昇段できない。中りゃーいいってもんじゃないのはわかっているんですけど、中らなければその先はない。中たりは必要最低条件。私は受審しなかったけど、8月11日の審査結果出ていました。四段の合格率128人中10人、約7.8%でした。いつもよ…

  • 雑草だらけ。

    夏季休暇2日目は実家に。 両親が住んでいたのですが、2人共射なくなり今は誰も住んでいません。 人が住まなくなると傷みが激しくなるのはなんですかねぇ。 木製の雨戸があるのですが、2枚落ちていてもう嵌らず仕方ないので外しました。物騒ですが仕方有りません。 もっとも家の中に盗まれて困るようなものはなにもないので泥棒さんが入っても問題はないのですが、大雨や風が吹き込んだりするのは困ります。相変わらず庭は雑草だらけ。一部は春先に除草剤をたっぷり撒いたので綺麗なままでしたが、少なかったところはとんでもない状態。とりあえず電動の草刈り機を使いましたが、全部はできず。 今日のメインは、生け垣の剪定。 コレも電…

  • 遠的練習。

    夏休み初日は、21日の遠的大会の為に個人練習してきました。 誰もいなかったので遠的場は貸切状態。2時間で420円。公営の弓道場は安くて良いです。 ゴルフの打ちっぱなしだったら打った玉を取りに行く事はないけど、矢は打ちっぱなしってわけには行かないから、6射して、60m先に取りに行くの繰り返し。計58射(1回だけ4矢)13往復ってことは、1,560m歩いたってことかー。 しかも小金井弓道場遠的場は、60m先に的を立てており後ろはフィールドだから、的を外すと探すのが大変。なので、実際は2km以上歩いてる。とはいえ、ほとんど後ろには行かなかかったけど。遠的は結構中たります。ただなかなか矢がまとまってく…

  • あー夏休み。

    今年の夏季休暇は、11(木)-15(日)の5日間。有給休暇をその前後につけて6日間の予定でしたが、休み後にどうしてもやらないといけないことが発生、その準備と、それがある為にその他の予定の逼迫が予想される為、結局今日も休めず、休み明けの16日も出勤に。amで方が付けば午後休暇を取る予定にしています。 今週月曜日も忌引で休んでしまったというのも今日仕事をしないといけなくなった理由ではあります。 来月の昇段審査まで1ヶ月を切り、しかも来週は遠的の県大会。この調子では昇段は危ういし、遠的大会も相変わらず厳しい…。 実家の様子も気になるので、どこかで見に行っておかないとまた市から手入れしてるのかと連絡が…

  • 「リセット」

    五十嵐貴久著・幻冬舎文庫2002年刊行「リカ」から始まるシリーズ。最近は、「リカ・クロニクル」と言ったりします。 映像化(TVドラマ2003『リカ』、2019『リハーサル』『リカ』、2021『リバース』、映画化『リターン』)もされています。若干設定変更あり。最初のドラマ版のリカは浅野ゆう子、その他は高岡早紀が演じています。雨宮リカという黒髪の女が主人公。サイコパスで歪んだ自尊心の持ち主。相手の気持ちや立場など構いもせず一方的に好意を抱き、異常な方法で追い詰めていく。自分の恋路を邪魔するものは全て敵として殺していくが、絶対に捕まらない。殺人行為を見られたり、行動に疑念を持った人は次々に殺されてし…

  • 葬儀。

    義母の葬儀が滞りなく終了いたしました。 義兄が喪主、義妹とも10年以上ぶりで逢えました。 私の息子夫婦も参列してくれて数年ぶりに逢えました。 カミさんのいとこさんも来られました。義母の姉は2年前にコロナ流行し始めた頃に院内感染で亡くなり、いとこさんの家も両親とも鬼籍に入っています。 カミさんのお父さんは、あの齢の頃の人に珍しく一人っ子でしたので、カミさんの親戚集合でした。時節柄、”家族葬”でこじんまりと静かに送りました。 お葬式ってこういうのでいいと思います。

  • あつぎ鮎まつり弓道大会

    コロナ禍で2年中止になっていたあつぎ鮎まつりが、今回3年ぶりに開催ということで、同日開催される弓道大会も3年ぶりに開催されることになりました。 ところが、開催が告知された先月からコロナ陽性者が爆発的に増えはじめ、開催が危ぶまれました。 結果的に、鮎まつりは、8月末に延期されることになりましたが、会場の都合か、弓道大会はそのまま開催されることに。 もっとも、コロナ前のように当日受付ではなく、事前申込制となり、受付時間、行射時間も決められての開催、開会の矢渡しもないというコロナ対策万全での大会となりました。これまでほぼ毎年参加していましたが、この大会、相性が悪いのか全然中たりません。 今回も、昨日…

  • 娘の帰宅。

    月曜日の葬儀の為、礼服とかうちにあるので娘が帰宅。 私はいつもの週末のように夕方から弓の練習。12中/24射でそこそこ。明日は3年振り?に開催される鮎まつり弓道大会。この調子で射会でも成績残せるとよいのだけど、どうかな。 夕飯は娘の希望により焼肉を食べに行く。私も久しぶりに飲酒。恐らく1週間以上振り。 最近ほんとお酒飲みません。お酒飲んでしまうとすぐに眠くなってしまい、時間がもったいなくて。外で飲んでいる時は眠くなったりしないのですが、家で飲んだり、帰宅するとホッとするのか全身の力が抜けます。 今日も、帰ったとたん横になり爆睡。ま、平和ってことです。 でも、寝落ちするとCPAPつけないから、危…

  • 友人の死。

    今日、会社の先輩から電話があり、昔一緒に仕事をしたIさんの死を伝えられました。 Iさんは、体調を崩されたのをきっかけに10年くらい前に会社を離れてしまい、その後は毎年の年賀状のやり取りとfacebookで近況を知る程度でした。「もうさ、辛いことはしないでやりたいことをするんだ」と言って、奥さんの実家の旭川に移り住んで、アイヌの織物や民芸品を拡販する仕事をしていました。 今年に入り、癌が再発したらしく調子が悪そうでした。 5月頃退院したとのことですが、末期癌だったらしく、「もう仕事はせず療養に専念する」といっていたのが最後のface投稿でした。 最後の言葉は「皆さんいろいろとありがとう。」Iさん…

  • 在宅勤務でした。

    昨日の深夜から明け方にかけてすごい雷と雨でした。 朝もまだ雨、今日は降ったり止んだり大雨だったりと不安定な天気。 こういう日に在宅勤務はありがたい。 2回のwebで打ち合わせ、あとは資料作り。 在宅勤務は資料作成に集中できてとてもよい。 と思ったら、新たにまた資料の依頼。しかもちょっと複雑なやつ。 予定外で結局その資料には取り掛かれず、明日出勤しての作業に。 夜連絡があり、義母の葬儀は週明けの月曜日になりました。 検死結果は、「解離性大動脈瘤破裂」だったそう。コロナでなかったのは不幸中の幸い。 週末の練習と弓の試合にも出て良いとカミさんに言われました。 カミさんと話していたんだけど、 うちの両…

  • 義母急逝。

    義母が急逝しました。 義母は義兄との2人暮らしですが、朝起きてこなくて見に行ったら寝室で息絶えていたそう。コロナ禍の中での自宅での心停止。自宅でなくなった場合は変死扱いで、かつコロナ罹患の可能性もある為検死をするとのことで、移送されたそうです。とりあえず各種手続き、連絡はお母さんが戻ってきてから、ということになり一旦私は連絡待ちとなりました。 享年86。義父は12年前に亡くなっています。 うちの両親も既に他界。 そういう歳になったということですね。週末の鮎まつり弓道大会エントリーしてるけど参加厳しいかな。

  • 熱波。

    「人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた・・・。ひどく暑い。」 夏になると思いだす1987年押井守監督「紅い眼鏡」の台詞。 「紅い眼鏡」ストーリーはともかく、川井憲次の音楽は最高にかっこいいです↓ www.youtube.com ま、夏らしくていいんですけど、にしても暑い。 といっても日中はずーっとエアコンの効いた会社から一歩も出ないのですが、朝夕の外の暑さと言ったら、まるで天然のサウナ風呂。もはや災害 夜間屋内も暑さに警戒 暑さ、夜間屋内でも警戒を ~「災害」との認識必要~ 全国各地で猛暑日が続き、38度など通常の体温を超える報告も相次いでいる。これら気象庁などが発表…

  • 「小説 妖怪大戦争 ガーディアンズ」

    荒俣 宏著・角川文庫荒俣宏は「帝都物語」が白眉。前作の「妖怪大戦争」では「帝都物語」の悪役、加藤保憲がでてきてをを!と思ったものです。今回の「妖怪大戦争ガーディアンズ」の見どころは大魔神の復活。 でも観ていないんですよね。 この本は2021年の映画のノベライズ。2005年神木隆之介君を主人公にした『妖怪大戦争』がありましたが、基本的には弱虫な少年が妖怪と一緒に悪に立ち向かうという基本コンセプトは一緒。今回は寺田心くんが主人公で、大魔神も出てきて夏の見世物小屋興行としてはあり。小説はまぁこんなもんでしょ、という程度で、映画を補完するという意味では面白いのかもしれませんが、何しろ見ていないので…。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
heeさん
ブログタイトル
日々雑感っ(気概だけ…)
フォロー
日々雑感っ(気概だけ…)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用