chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまがる シンパパの日常 https://tamagaru.hatenablog.com/

アラフィフシンパパ+娘は小学3年生、難しい問題に陥ったりもしていますがなんとか生活し、そんな日常を書き綴ってます。

パパドン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

arrow_drop_down
  • MG 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム Ver.Ka を作ってみた

    久しぶりに夏休みを利用してガンプラを製作したのだが 水転写デカールを貼るのは時間が取れず断念。 以前、作成したZZはうまく変形というか合体ができなかったのだけど 今回はなんとかウェイブ・ライダー変形ができて満足した。 MG 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム Ver.Ka

  • Windows 10でBluetoothの接続コーデックを確認

    ゼンハイザー SENNHEISER の完全ワイヤレスイヤホン CX True Wireless を購入したんだけど かなり音が良くて気に入っています。 基本iPhoneで利用しているんですが 自宅のsurface pro で聞いているとなんかいつもより音が良い気がして そういえば、BluetoothのcodecはatpXで繋がってるからなのだろうか? と気になって調べていたけど、どうやらWindow上から確認するのはかなり大変そうだなぁ・・・ 諦めようと思っていたら、そういえばiPhoneの SENNHEISERアプリから見えるんだろうか?と気が付いて、見てみると、Windowsで再生しながら…

  • 磁場の元ってなにさ?

    インターネットで色々探してみたんだけどやっぱり解らない・・・ 調べた結果が、どうやら、原子に磁場の発生源があるらしい・・・ 原子核の周りの電子の運動によってなのか、 原子を構成する陽子・中性子・電子のスピンが原因なのか今ひとつ解らない。 ハミルトニアンにおける磁場とのカップリングとか シュテルンゲルラッハの実験を通して、どうもスピンという軌道以外の角運動量を電子が持ってるらしいとか、更に調べないと意味不明ですな。 そもそも量子力学だと電子の存在ってボヤっとしていて、ホントに原子核の周りを回ってるのかって気にもなる 追記で理研の記事の注意書きにこんな事が記載されてた スピン粒子の持つ量子力学的な…

  • 愛車と「さよなら」

    昨日、 愛車と言っても自転車なのですが、20年以上一緒に生活してきたCANNONDALEのマウンテンバイクの修理を諦めた・・・ 今回はチェーンが変形していて、運転に危険が生じそうなのでその修理に自転車屋へ その自転車屋ではブレーキワイヤーも錆びてるので、最低限ブレーキワイヤー交換して欲しいと、色々聞いて納得してたんだけど、ある程度の修理をすると数万円かかるらしい・・・ で、修理を諦め店に置いてあったGiant ESCAPE R3 MS XS(430)を購入してしまった(笑)

  • 「実子誘拐ビジネスの闇」を読んで

    日本がいつの間にか全体主義に片足を突っ込んで 憲法すら及ばない状態になっている事に驚愕した。 子供の未来の事を考える人には是非この本「実子誘拐ビジネスの闇」を読んで欲しいし これから子育てをしたいと思っている人には必ず読んで欲しい。 この本の忠告だが、 子供の親権を取るには日本の司法では実子誘拐するしかない。 実子誘拐をしなければ、自分の親権は裁判で勝ち取ることができない事を覚えておくべきとの事、自分は妻が亡くなっているので親権が取られることはないけど・・・

  • Fire TV Stick 4k

    先日のamazonのサイバーマンデーセールで「Fire TV Stick 4k」を購入しました。 4280円で買えたのはかなりお得でした。 で、セットアップも何も躓くことなく完了・・・と言いたいところなのですが うちでは古いYAMAHAのYSP-3000 デジタル・サウンド・プロジェクターに繋げてセットアップし、プライムビデオの予告などでは大迫力5.1chで出力されるのですが、アプリのVLCを使ってNASのQNAP内にあるAAC 5.1chの動画ファイルを再生しても2ch出力しかされない・・・VLC内の動画プロパティをみても再生ソースは5.1chが使われている感じなんですけどね。 サイトを巡回…

  • 今週のお題「ピザ」

    今週のお題「ピザ」 我が家でピザと言えば、オーケーのピザですね。 娘は甲殻類が嫌いなので、マルゲリータとかが多いですが。 どちらにしろ、そこそこ美味しくて近所では一番安い! デリバリーもたまには食べたいんだけど。 うちの家族には多すぎて翌朝に持ち越してしまうので躊躇する…

  • AliExpress でCR2032ボタン電池をお買い物

    パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 4個入 CR-2032/4H メディア: エレクトロニクス 100円ショップで買うより安上がりなんじゃないかと思ってAliExpressでCR2032のボタン電池を2種類買ってみたのですが大外れでした。 「Panasonic」「YCDC」の2つのブランドで購入してみました。どちらも送料込みで200円で6個パックぐらいで送料無料の商品を買ってます。 主に、Pokemon Go plus用なんですけどね。DAISOで購入した三菱電機ブランドのCR2032電池だと1ヶ月ぐらい持つのですが。AliExpressで中国から購入したものは1週間ぐらいしか持ちませ…

  • Anker Soundcore Liberty Neo に SpinFitを付けてみた

    Anker Soundcore Liberty NeoをAliexpressで購入したので、付属のイヤーピースが安っぽくて、フィット感も良くないので交換してみようと思って購入したのが「SpinFit スピンフィット CP100Z-SS [イヤチップ 2ペア SSサイズ]」自分の耳へのフィット感はそこそこいいです。ただ、コンプライと比べると遮音性もフィット感も劣っている…まあ、値段が半分以下だからそんなもんかな。 SSサイズならAnkerのイヤフォンの充電ケースに収まるんじゃないかと思って期待したのですが、残念ながら、充電ケースを閉めても少し浮いてしまいます。充電はできるのですがちょっと嫌ですね…

  • Titan セキュリティ キー

    googleがオススメしている「Titan セキュリティ キー」をgoogleから購入してみました。このセキュリティキーを利用すると2段階認証が強固になるのだとか。グーグル社内でも使われているらしいし、とりあえず、ポッチッと(笑) 届いたらレビューするかも 以下、参考記事https://gigazine.net/news/20190801-google-titan-security-keys/

  • AliExpress でお買い物

    まとめブログを読んでいて、AliExpressで購入して、そのままamazonなどで売ることで小遣い稼ぎをしている話題が気になって、AliExpressでホントのところどうなのさって事で使ってみることに。 いろいろ見ていて、自分の通勤&買い物用リュックを新調したいことを思い出し、それに狙いを付けて探しました。現在使っているリュックは今は亡き嫁さんとアウトレットで購入したadidasのリュックなんですが、底の布がちょっと擦り切れて小さな穴が空いているんですよね。実用上はまだ問題ないんですけどね。 で、数時間ネットショッピングを楽しんだ結果がこれhttps://ja.aliexpress.com/…

  • 娘の初キャンプ

    何度かお世話になっている児童相談所のキャンプに娘が参加してきました。娘は、キャンプの1週間以上前からすごく楽しみにしていて、どんなことするのかとか水遊びはあるのか?とか色々聞いてきては、「パパは行ったこと無いから知らないけど、どんなことするのか楽しみだね~」と想像と掻き立てる作戦に(笑) 当日は、待ち合わせ場所の児童相談所まで車で送迎できる時間があったので一緒に向かいました。娘の担当の相談員に挨拶して、見送りました。 まあ、自分は普通に仕事なので自由と言っても夜だけなんですけどね。それでも、夜食は娘が嫌いな鰻を食べに行って(遠くに行く元気はないので近くの吉野家ですが…株主優待もあるし…)お菓子…

  • 風疹抗体検査の結果は…

    風疹抗体検査を受けに行っていたのを忘れていたけど、ふと思い出し、病院へ(笑) 検査結果は予想通り抗体ありでした。病院の先生によると、ホントはMRの予防接種したほうがいいんだけどね。麻しんの予防にもなるから…最近海外から麻しんのウイルスが入ってきているんですよ~とのこと。 とはいえ、無料じゃないし、風疹が社会的に集団免疫が高いほうばいいかと検査を受けただけなので、有料でMRの予防接種を受ける気にはなりませんでした。ワクチンの値段を知らないんだけど、抗体検査するのとそんなに変わらないなら抗体検査じゃなくてそのまま予防接種にすればいいのにと思うのであった。

  • 灯油ポリタンク

    家の灯油ポリタンクが2つあって、古い方を捨てようと思ってポリタンクの寿命を調べてみたら、5年らしい… 古い方の灯油ポリタンクは既に20年は使っているのですが…そうはいっても、蓋は何度か交換していますけどね。 確かに、車で運んでいる時にヒビでも入って漏れたら悲惨ですからね。古い方はもう使わず廃棄します! 北陸土井 灯油缶18L JISマーク付 レッド 出版社/メーカー: 北陸土井工業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

  • 内臓脂肪がストンと落ちる食事術

    書籍「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」の紹介記事を読んで。これって、そのまま、3年以上続けているバターコーヒー食事法じゃん!ということで。シリコンバレー式の方がオススメです。まあ、文章に癖があるのですが、ソレが気にならなければオススメ! シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (15件) を見る ちなみに、過去のパパドンのブログ記事はこちら tamagaru.hatenablog.com

  • 水木しげる 魂の漫画展

    娘が「 水木しげる 魂の漫画展 」の優待券をもらってきて、できたら行きたいということで、横浜そごうまで行ってきました! カラーの原画など展示されていたのですが確かに、独特で個性ある色使いでした。背景などは細かく書き込まれているし、改めて凄いと感じましたね。特に太平洋戦争時の兵器の描写は今にも動きそうで見とれました。 娘は、多分そういうことは解らないと思うけど何か、感じ取ったのではないでしょうか? 帰りには缶バッチをどうしても買いたいというのでご購入😅

  • 観音崎公園へ

    娘は、友達家族と観音崎に磯遊びに出かけました。以前も同じところに行ってるんですけど…出発する前に「今日もでっかい、ウミウシをさがしたり、大きいイシガニを見つけたらもって帰るから味噌汁にして!」などなど、いい笑顔で話します。ホントに楽しみなんだなぁと実感。 さて、どんなお土産話をもって帰ってくるのか楽しみですね!

  • 3年生初、保護者面談

    3年生初の保護者面談に小学校へ行ってきました。娘としては、前回の様に三者面談のつもりだったようで。普通に学童保育から引き取って、一緒に望んだんですけどね。学校の様子を担任の先生が話し始め、特に学校生活は問題なく、元気に過ごしているそうです。途中で何故か娘が涙ぐんでいるし…なぜだ。と、思って、帰宅後に聞いて見ると、門限守らず、友達をパパドンが居ないときに連れ込むとかを言われたのが嫌だったらしい… いや、それは事実だし、家庭での様子だから仕方ないし。ちゃんと、宿題を自分からしてるなど良いことも語ったし! とりあえず、学校生活には問題ないということで安心しました。ブログでも書いているけど、半年前は大…

  • 初、習字授業

    今日は、雷が鳴る中の娘の登校です。新しく買った、習字道具を持ってご機嫌で出発しました。どんな、作品が仕上がってくるかとても楽しみです!!

  • 子供の躾の迷信

    子育てでココ最近の鉄則の褒めて伸ばすですが。自分としても解っているのに、その効果に懐疑的だったりする理由がやっと解った。それも、この本のおかげ。 人間はどうやら回帰効果を無視したり軽く考えてしまいがちなのだとか。褒めるときと、叱るとき、どちらも通常より「良い行い」をしたり「悪い行い」をしたりするときに声がけをする訳ですが。この時に既に回帰効果が始まっています。 回帰効果とは例えば、門限をかなり過ぎて帰宅したとしても、それは友達とのやりとりや、ちょっとしたアクシデントの積み重ねで起こったりしますよね?同じ門限を守る気持ちでも、運に左右され遅くなることがあり、平均的に見ていけば門限をソコソコ守るわ…

  • 幸せへの一歩 その2

    ちょっと前にNHKで観た「幸福学」白熱教室の書籍を図書館で借りてきました。 改めて、内容を読んでみると、すっかり忘れていた事を感じさせます。で、気になった事を忘れないようにメモ 逆境に対する時のテクニックがあるらしい。逆境といえば幸せの反対ですよね。幸せに一歩近づくには、逆境を早く乗り越える事ができれば幸せに近づきます。「説明スタイル」を変えてみよう!娘で例えるなら、宿題が半分残っている現実がよくありますが。「宿題があと半分で終わる」のか「宿題がまだ半分も残っている」と思うのかでその状況に対する幸福度が変化するそうです。簡単ですよね。自分の不幸な状況の「説明スタイル」を変えて思えばいいんです!…

  • 幸せへの一歩

    ちょっと前にNHKで観た「幸福学」白熱教室の書籍を図書館で借りてきました。 改めて、内容を読んでみると、すっかり忘れていた事を感じさせます。で、気になった事を忘れないようにメモ 物を買うより、経験を買った方が幸福感を得やすいって事。「記憶に残り」「自分だけの個性を感じ」「他人と社会的価値を共有する」ということが幸福感に繋がっていくらしい。しかし、経験を買うのはちょっと大変です。そこで物を買ったとしても、買った物を経験に結びつければ、ただ物を買うよりずっとまし、という考えです。 例えるなら、一眼レフカメラを購入して、ソレを使ってバードウォッチングに出かけ、その時に出会うことができた野鳥達の美しさ…

  • バッテリーあがり

    バッテリ上がり 車検の予定で販売店に向かおうと愛車のタントに乗ろうとするとキーレスエントリーの反応がない…物理的なキーを取り出して、ドアを開けて見ると、盗難防止装置のライトが消えてる…これは、間違いなくバッテリー上がりです。素早く、JAFに連絡すると30分で到着予定との事 でした。 平成から令和をまたぐゴールデンウェークの10連休初日でJAFも忙しいんじゃないかと思っていたから、思ったより早そうでビックリというか車検入庫に間に合いそうで安心しました。 待つこと30分でほぼ時間どおりJAFが到着!状況を伝えると、バッテリー電圧の製造年月日をチェックしたりエンジンオイルチェック、冷却水のチェックを…

  • バッテリーあがり

    バッテリ上がり 車検の予定で販売店に向かおうと愛車のタントに乗ろうとするとキーレスエントリーの反応がない…物理的なキーを取り出して、ドアを開けて見ると、盗難防止装置のライトが消えてる…これは、間違いなくバッテリー上がりです。素早く、JAFに連絡すると30分で到着予定との事 でした。 平成から令和をまたぐゴールデンウェークの10連休初日でJAFも忙しいんじゃないかと思っていたから、思ったより早そうでビックリというか車検入庫に間に合いそうで安心しました。 待つこと30分でほぼ時間どおりJAFが到着!状況を伝えると、バッテリー電圧の製造年月日をチェックしたりエンジンオイルチェック、冷却水のチェックを…

  • 「私の生活習慣」はバターコーヒー

    「私の生活習慣」といえば、完全無欠バターコーヒーですね。かれこれ数年続けていますが、健康診断でも二次検査に進まなくて済んでいます😁 40代になってからは、尿酸値がいつもギリギリなんですよね。完全無欠バターコーヒーを始めていなかったら振り切っていたかも…まあ、薬を飲めばいいだけなんですけどね。 でも薬漬けは良くないよなぁ😂 トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」 Sponsored by 森永乳業

  • 愛用の精米機が絶不調に

    10年以上使った精米機が機能不全に…トリガは動作中に娘がいたずらしたことだけど、まあ、寿命だよなぁというわけで現在使っている象印 BT-AE05 の後継モデルのBT-AG05-WAをポチる明日配送予定なのが地味に助かる。 うちは玄米を炊飯するごとに精米していますからね。実は他の精米機は使った事がないのですが、この製品には満足しているので。ちなみにこの精米機購入日を調べたら平成16年でした。 ホントにお疲れ様です! 象印 精米機 圧力循環式 玄米5合 ホワイト BT-AG05-WA 出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ちなみに…

  • 去年のNISA投資 途中経過は順調

    去年NISA枠で購入した ウエストパック バンキングとブリティッシュ・アメリカン・タバコの状況ですが 以下の通り660.8 米ドルの含み益と245.51 米ドルの配当が出ています。 米国株は初めてなのですが、ビギナーズラックという感じですかね。今年のNISA枠でも米国株が良いかなと考えているのですが、引き続きインカムゲインを狙いで行くかキャピタルゲインで行くかちょっと迷っています。個人的にはこのブログを書くのに使っている surface pro を作っているMicrosoftなんかがいいかなと配当も2%あるし、appleよりは良さげ。 nyse stock nyse stock dividen…

  • ブックレビュー「鏡の背面」

    タイトル:鏡の背面著者 :篠田 節子 薬物依存の記事を読んでいて、小説の中にその現実があると書かれていたので読んでみました。結論から言ってしまうと、薬物依存の怖さはあまり伝わってこなかった。ちょっと残念やはり、ノンフィクションじゃないとだめかな? そこは置いておいて、話はとても面白かった。ネタバレになるのでここでは書きませんが、読んでいるうちに話に引き込まれます。 たまにはテレビから離れて読書もいいですよ。 鏡の背面 作者: 篠田節子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/07/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る

  • XSERVERより移行してきました

    はてなブログのみなさんはじめまして、XSERVERでブログを運用していたのですがサーバーの維持費用がもったいないと思い、無料の運営に切り替えることにしました!よろしくお願いします!

  • 野毛山動物園へGO!

    友達を誘うものの… 週末に何も予定がなかったので、急遽まだ連れて行ったことがない野毛山動物園へ行くことにしました。娘の友達も誘ってみたものの、約束があったみたいで断られました。ま、当日の思いつきだしそれは仕方ない。 野毛山動物園はパパドンも子供の時以来行っていません。記憶だと大きい蛇がいたぐらいであとは何も覚えていない(笑) さあ、出発 という事で、京浜急行に乗って向かいます。スマホのマップによると徒歩10分強、娘の「バスりたい」という意見を無視し歩いて向かいました。地図ではわからないのですが結構坂がキツイです。娘がというよりパパドンの息があがります(笑)散りゆく桜を観たり、散歩にはちょうどい…

  • 新小学3年生初の授業参観へ

    <!-- wp:image {"id":1133} --> 今回の授業は3年生前期の目標をみんなの前で発表する課題でした。娘は堂々と発表していて安心しました。不登校だっとときの学校が怖いというのが嘘のようです。内容は、簡単に言うと「漢字デストで100点をたくさん取ること」「困っている人を助ける」ということでした。どちらの目標も素晴らしいので自分が納得できる頑張りができると良いなぁ 他のクラスメイトの目標で気になったのが「割り算を頑張る」という目標が何名か居たことですね。まだ、習っていないはずなので塾に行っている子が結構居るのかな?と感じました。兄弟から聞いている子もいるだろうけど。 娘には「小…

  • なぜかスーツで登校

    <!-- wp:image {"id":1408} --> 入学式の新一年生を見かけたからか、突然、クローゼットからジャケットにネクタイを出してそれを身に着けていました。流石にシャツは小さくなって着られないのですが。紺色の襟付きシャツを合わせていました。ついでに、ネクタイが気になったらしく、パパドンのネクタイを見せて欲しいと言い出したので、ここ数年全く使っていないネクタイを全部見せると、ちょっと感心してました。まあ、ネクタイ締めるの一年に一度ぐらいだからね。 そして、その格好で登校していきました。帰宅してからもご満悦でした。

  • 集団登校でジェラシー

    <!-- wp:image {"id":1408} --> 集団登校の当番が回ってきたので、娘達と一緒に登校しました。 自分は結構一緒に登校するのが好きなんです。娘の友達にいろいろ話しが聞けますからね。そして、娘の上級生などに話していると…娘の期限が斜めに(笑)ジェラシーですな、それもいい経験だ。

  • プレゼントはやっぱりレゴ

    <!-- wp:paragraph --> 血縁の身内が少ない娘にとって、叔父さんに会えるのはとても嬉しいしお小遣いとか、プレゼントがもらえるのは格別ですよね。九州への墓参り旅行の前からお小遣いにするかプレゼントにするか、まるで宝くじを買った後に、それが当たった想像するかの様に嬉しそうでした。そうそう、パパドンも田舎に遊びに行くときは同じ気持ちだったよなぁ親だとなんだかんだで制限が付いたり、条件を付けられたりしますが、ソレがないんですからね! と言うわけで、到着初日から買い物ついでにおもちゃ屋へ行くことになりもう、お小遣いとか気にせず、店の中をウロウロしてます。そして、結局選んだのは、NINT…

  • 初BBQ

    <!-- wp:paragraph --> 友人の誘いで娘の初BBQをすることになりました。BBQをする場所は金沢自然公園バーベキュー広場です。FMヨコハマによるとこの日の桜は満開。実際に到着すると、言葉通り満開でした。 そして、初BBQですが、焼肉屋があまり好きでない娘もいつもより食べてます。この開放的な雰囲気がそうさせるのかも知れません。娘と友人の中学生になったばかりの娘で公園内のロングすべり台をしたり、色々楽しんだようです。パパドンは、友人とその嫁さんで子育てトークをして中学受験に成功した情報収集、というより自分のストレス発散ですね(笑)なんでも、受けた私立中学校では受験倍率が8倍もあっ…

  • 早起き始業式

    <!-- wp:image {"id":1408} --> 春休みも後半になり、朝起きてくる時間が段々遅くなっていたので、始業式の日はどうだろうと気にしていたのですが、いつもより、全然早く、6:40に起きてきました。素晴らしい!! 3年生、初登校は余裕を持って家を出発しました!今年度も、楽しい学校生活をおくる事ができるといいね!!

  • お土産は”博多通りもん”

    <!-- wp:paragraph --> 今回の帰省は娘が諦めていた”まてほり”もできてとても満足で大成功でした。旅行といえばお土産です。といっても数える程しか買わないのですが、今年は、帰りに北九州区空港で娘に娘自身へ「お土産を一つ買ってあげるから選んで」とお願いしてみました。 やはり、食べたことがないものは買いません。まあ、娘はアンコが嫌いなので危険ですからね。いや、もう漢字もそこそこ解ってきてるはずなのでその心配は少ないか・・・考察はどうあれ、娘の選んだのは”じゃがりこ 明太子味”でした。やはり普段好きなお菓子を選んじゃいますよね。 そして、自分が好きなお土産は”博多通りもん”です。これ…

  • 空路は久々にJAL

    <!-- wp:image {"id":2138} --> ここ数年は全日空グループの航空機しか使っていなかったのですが、楽天トラベルでちょうどいい時間で安価なチケットがなく日本航空にしました。昔の墜落事故とか記憶が消えないので、同じ価格ならANAグループを選んでしまうんですよね。現在ならどちらも安心だと分っているんですけどね(笑) というわけで、安さに気持ちが勝てず日本航空です。前2回はスターフライヤーを使ったのですが、シートが広めで良いなと感じていました。ところが今回のJALもシートが同じぐらい広い、どうやらこれも昔のイメージだったようです… それに加え、上空でのWiFiが無料!どちらかと…

  • ”まてほり”に夢中!

    <!-- wp:paragraph --> 娘がハマっている”まてほり”をしに、去年行った箕島へ向かったのですが、なんせ、今回の北九州滞在中の潮は小潮と潮干狩りには全く適していないので残念ながら、干潮の時間近くに到着したのですが、全くの潮が引いてない…パパドンは仕方ないなぁそこは、地元の叔父さん達、急遽隣の白石海岸へ向かいました。 白石海岸はまてほりができるぐらいには引いてます。娘も大喜びです!!娘はまだ力不足で鍬で砂の表面を削ぎ取るのが難しいらしくどうしても、マテ貝の穴が潰れてしまいます(笑)その辺は叔父さん達が上手なので任せて穴にマテ貝の貝殻をスプーンにして塩を入れます。暫く待つと、海水が…

  • 故郷へ墓参り

    <!-- wp:image {"id":2115} --> 墓参りに故郷の北九州へ向かいました。娘を連れて行くのは今回で3回目なのですが、娘は今年になってからずっと楽しみにしていたようで、パパドンは知らなかったのですが、娘の小学校の担任の先生に自慢げに「春休みは九州へ行く!」と言いふらしていたらしい(笑)ここまで楽しみにすることは滅多にない。以前、北九州へ行ったときは、秋芳洞とその近くのサファリパークに行ったり、「まてほり」をしたり、叔父さんにおもちゃ屋で買ってもらったりで、娘には良いこと尽くめの旅行だったのが忘れられないんでしょうね。 こちらとしても、唯一の身内が大好きなのは嬉しい事なので大…

  • ファイティングおじゃま虫

    <!-- wp:image {"id":2111} --> 小学校が春休みだからか、色々考えているみたいで。パパドンが仕事から帰宅して玄関を通り抜けて行くと娘が「ファイティングおじゃま虫、参上!!」と言いながらファイティングポーズをとるのがカワイイんですけど(笑) 以前はバリケードがあったりして凹んでいたのが嘘のようです。とりあえず、春休みは午前・午後と近くの公園で卒業した6年生と一緒にサッカーしたりしているようで年上とも楽しく過ごせているのは良いことです。

  • 小学2年生 終業式

    <!-- wp:image {"id":2106} --> 小学校の終業式です。娘の小学2年生での一年間は色々ありすぎて大変だったこともありましたが最後は笑顔で小学校へ見送りました。 パパドンは娘が不登校になってしまった時にお世話になった養護担当の先生に挨拶をするために一緒に登校して、少し思い出話をして、登校してクラスの仲間と一緒に過ごしている事を感謝しました。3年生に進級しても、メインでお世話になった担任の先生は同校に留まることが決まっているので良かった。娘も担任の先生の事が気に入ってますし。 娘にとっても、先生の入れ替わりは思うことがあるようで「好きな先生が居なくなっちゃうんだよなぁ」と寂…

  • 浴室換気扇が止まる

    <!-- wp:image {"id":2102} --> 数ヶ月前から、浴室の換気扇から異音がしていたのですが、とうとう止まりました…もうちょっとだけ頑張ってほしかったんですけどね。というより、40年弱よく回り続けたなと感心してます。 もちろん、今年に入ってから、修理というより新しい換気扇に変更する見積もりを2社に取って、比較検討して、金額というよりは、どちらの最もな意見を取り入れて再見積もり、なんてしていたら工事の日程が換気扇の寿命に間に合いませんでした(笑)止まった換気扇ですが、暖かい日は動き出します。なので、ここ数日は平年より暖かいということで、動いています。そして、週末にはプチリフォ…

  • 花粉対策メガネを購入

    <!-- wp:image {"id":2091} --> 今年の花粉は前年と比べても目が辛い、空気清浄機を導入している部屋に居ても目を開けるの辛い時があって、これは流石にヤバいと感じて花粉対策めがねをzoff楽天市場店で購入しました。JINSと迷ったんですけどね、効果があるか解らなかったので、前に購入した事があるzoffにしてみました。3000円で買えるなら効果がなくてもいいかとダメ元ですけどね。 届いて、使ってみると効果ありました!!明らかに花粉対策メガネを外すと目が辛くなります。効果が感じられるぐらいならもっと早く買っていればよかった!ただ、マスクと併用すると曇ります。特に寒い日は自転車…

  • 携帯ゲームと外遊び

    <!-- wp:image {"id":2076} --> 我が家では、NINTENDO DSと NINTENDO SWITCH の両方があるのですが、DSの方は新しいゲームを買うことがないので全く使われてません。NINTENDO SWITCH では時間制限を掛けているので最大でも1.5時間でゲームがプレイできなくなります。 登校拒否が勃発していた頃は、ゲームの後はなんとかテレビを見たり、マンガを読んだりしていたのですが、最近はゲームできなくなると外遊びに行くようになりました。これってホントに良いことですよね。同じ学校の仲間と遊べば楽しいことがあったり、嫌なことがあったり色々起こります。嫌なこ…

  • 給食終了はホントに面倒

    <!-- wp:image {"id":104,"align":"center","width":400,"height":390} --> 今週から春休み前の給食停止期間に入って小学2年生の娘も正午過ぎに帰ってきているのですが弁当を作るよりは、ランチに料理したほうが楽だと思っているのですが、ランチに作るのも結構大変ですね。いつもはパパドン一人なので残飯整理したり、適当にベーコンエッグ焼いたりしていたのですが、娘は無類の麺好き、今週はパスタ、焼きそばと続けていますが、こんなんで良いんでしょうか?、一応野菜多めとか付け合せで野菜追加していますけど… 保育園の頃は良かったなぁ…去年の今頃は学童保育…

  • PCのストレージ容量不足

    <!-- wp:image {"id":2081} --> 愛用しているsurface pro3なのですが、 購入日をヨドバシのアカウント情報で調べてみると 2014年6月5日 でした。流石に4年以上使っていると、ストレージの容量が足りなくなってきます。大量の娘の写真とか殆ど使わないデータはNASへ退避しているのですが、もう限界です!(笑) 新しい surface pro を買うという選択も考えたのですが、なんでも次期 surface pro は秋に発売でマイナーチェンジじゃなくソコソコのアップデートがあるらしい!?ので、様子見することにして本体のmicro SDスロットにストレージを追加する…

  • 自治会の子供会役員から開放

    <!-- wp:image {"id":2076} --> 昨日の「おたのしみ会」を無事に終えて、その後、次期子供会役員メンバーとの引き継ぎをしました。今、思い出すとパパドンが引き継いだときは年間の予定など今ひとつわからず、数年前からの引き継ぎ資料を渡されただけで判らないときは連絡下さいというザックリした感じの引き継ぎだったのですが、その時はあまりにも実感がわかなかったので、今回は月毎の子供会の行動実績を表にして渡しました。そのおかげもあって、引き継ぎもスムーズに説明でき、有終の美を飾れたきがします。 なんだかんだで地域の子供達は楽しみにしているし新一年生が少しでも地域の小学生の顔を覚えれば楽…

  • おたのしみ会で凹む

    <!-- wp:image {"id":2076,"align":"center"} --> 地域の子供会の「おたのしみ会」を集会場室内で開催してきました。おたまを使ってピンポン玉を運ぶリレーや、今年度卒業して中学生にり子供会から送り出す記念として、子供会のメンバーで似顔絵リレーをしました。似顔絵リレーは終わった後に卒業生達に渡せるのでいい思い出になると思います。来年小学生になる幼稚園や保育園の子供達が居るのでバランスが悪いところもありますが、それがまたいい感じになってました(笑) そして、最後は商品付きのビンゴ大会です。開催者特権で、娘の欲しいもの(どろだんごの王様)を2つ購入していたのです…

  • お姫様抱っこ

    <!-- wp:image {"id":2071} --> 21時半を過ぎたので、「そろそろ寝な」と声がけすると「お姫様抱っこで連れて行って!」と突然言われビックリする(笑)娘の体重も自分の体重の半分ぐらいになるので、もう少しすると腰に負担がかかるなと思いながら、とりあえずお姫様抱っこで娘の部屋まで連れて行く。その時の嬉しそうに見上げる笑顔がいいです。 10歳ぐらいになると子供の脳は劇的変化を始めて思春期に入っていくそうなので、今、この時間を楽しまないとと思います。

  • AMPにて画像サイズが小さい?

    <!-- wp:paragraph --> 当サイトは WordPressのLuxeritas Themeを利用していて googleが提唱しているAMPに自動対応しているのですが、ふとgoogle search Console を覗いてみるとAMPページの警告の山が(笑)どうやらAMP対応ページの画像サイズを1200 px以上にすることと変更になっていた模様。 今更なんですが、当ブログも今後は対応して行きたいと思います。あ、でも多用している「いらすとや」が対応していないものも多いなぁ…そこは諦めよう!

  • 集団登校は嫌い

    <!-- wp:image {"id":1408,"align":"center","width":254,"height":307} --> 不登校を乗り越えて、小学校へ登校できている娘ですが集団登校は苦手のようです。「みんなと一緒に登校するの嫌なんだけど…」去年を思い出すと、その時も集団登校は好きじゃなかった気がします。普段登校するときもだいたい一人で登校しているみたいですし。 その頃から不登校の原因が有ったのかもしれません。「近くで犯罪者が隠れてるときとかみんなで一緒の方が安全なときもあるし、その時の練習しておいた方が良いじゃん?」と言うと、渋々集団登校の集合場所へ向かったようです。あと…

  • 児童相談所の相談員さん来訪

    <!-- wp:image {"id":1415,"align":"center","width":400,"height":400} --> 昨日、児童相談所の相談員さんが引き継ぎの為に来訪しました。娘にとっては、やっと慣れてきたところで交代ということなので、どんな感じになるか少しだけ心配していたのですが、新しい相談員さんも優しそうな感じで娘もあまり警戒していない様子で安心しました。1時間ほど現状の生活のこと、困りごとなど話して娘もそこそこ打ち解けた様でした。児童相談所以外の相談できる施設の紹介をしてもらう予定なのですが、施設側が対応できないぐらい忙しいらしいので、暫く待つことに。現状は何も…

  • 自作スライム

    <!-- wp:paragraph --> 週末に久しぶりにスライム作りをしました。娘が突然、「友達をスライム作るから用意して」と(笑)そうえいば、保育園のときに作って、その時買ったホウ砂がたくさん残っていたよなぁというより、残っていることを娘が知っていた。どんだけ、戸棚の監視してるんだよ!という訳で2.3ググって復習しましたよ。勝手にいいとこどりして(楽する方法)作り始めました。 材料をそろえよう 用意した材料は・使い捨ての透明プラコップを3個・大きめのボウル・ホウ砂アイスのスプーン1杯・水性絵の具・洗濯のり(PVA) スライム制作手順 コップ半分に水を入れ絵の具で色付けコップ半分に洗濯のり…

  • 幻想的な夕日

    <!-- wp:image {"id":2019} --> 昨日の買い物帰りの夕方。ふと、夕日を見てみると、幻想的な夕日がみられました。 なんという現象なのかは判りませんが夕日の周りに虹のようなものを纏った夕日でした。iPhoneの写真なのでこの夕日のグラデーションが伝わらないのが残念なのですが、とにかく美しいと言うより幻想的でした。 すれ違う方もみんな見ていましたし、結構珍しい現象に当たってラッキーでした。娘にも見せてあげたかったな。帰宅する頃には夕日が沈んでいたので残念。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パパドンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パパドンさん
ブログタイトル
たまがる シンパパの日常
フォロー
たまがる シンパパの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用