chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
100回登っても飽きない金剛山 https://blog.goo.ne.jp/kongouzan100

世界に誇る回数登山の山、金剛山! 大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

100回登っても飽きない金剛山
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

100回登っても飽きない金剛山さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,481サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,481サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 03/28 03/27 03/26 03/25 03/24 03/23 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,033,795サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,481サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 山頂ソフトクリーム、今の期間限定フレーバーは・・・(636回目)

    山頂ソフトクリーム、今の期間限定フレーバーは・・・(636回目)

    金剛山頂名物のソフトクリーム。定番のバニラと、期間限定フレーバーの2種類展開なのですが、今の期間限定は、桜。これまでの期間限定は「ぶどう」「いちご」「ブルーブリー」などフルーツが基本でしたが、私の知る限り、「桜」は初めてかも。桜味というより、桜餅味。なので、ほんのり甘じょっぱく、好みは分かれるかも(私的にはアリ)。でも次は、やっぱりバニラですかね。期間限定が出れば、とりあえず1度は試しますが、結局はバニラが一番美味しいです。で、さすがに今シーズンの雪景色は終了でして、捺印所前のかまくらも、風前の灯火。もうすぐ4月ですからね。ちなみに本日、今年30回目の登頂。今年に入ってからは月10回と、このままいけば年間120回と、(昨年の年間100回の)記録更新ペース。ただ、4月からは大学講義が始まり、東京出張もあり、...山頂ソフトクリーム、今の期間限定フレーバーは・・・(636回目)

  • ダイトレチャレンジ登山記念Tシャツ(635回目)

    ダイトレチャレンジ登山記念Tシャツ(635回目)

    ダイトレチャレンジ登山記念Tシャツが届き、早速、これを着て金剛山へ。今年は記念すべき第50回目ということで、「50th」の文字が大きく目立ちます。そして、濃いグリーンがいい感じ。大会は来月ですが、参加賞の記念Tシャツは事前に郵送されるのです。実は、大会当日は参加できるか分からないのですが、今年のTシャツはどうしてもゲットしたく、見切り発車で申し込みました。ダイトレの山や峠などの名前が、ギュギュっと。金剛山や葛城山、紀見峠や水越峠のメジャーどころだけでなく、高谷山や杉尾峠といったマイナーどころもきっちり押さえていますね。行者杉や白雲岳、第十九番経塚など、ダイトレマニアにはたまらないですね。大会参加費は3000円なので、仮に出場できなくても、Tシャツを買ったと思えば、問題なし。当日参加も可能なのですが、当日参...ダイトレチャレンジ登山記念Tシャツ(635回目)

  • 634m表示は、何のため?(634回目)

    634m表示は、何のため?(634回目)

    本日、登頂634回目。ちなみに、千早本道の2合目あたりには、「標高634米」との看板があります。金剛山の最高地点は1125mですが、なぜ、634mと中途半端な標高地点に、看板があるのか?これはおそらくですが、東京スカイツリーを意識してのことかと?私の記憶が確かなら、この634m看板は、東京スカイツリーが開業したくらいにできたかと思います。そう、東京スカイツリーの高さは634mですからね。なので、「おお、ここは東京スカイツリーと同じ高さなのか」と思ってもらうためなのか、と。いや、このあたりは展望がないので、あまり意味がないですけどね。。。はい、前々から書こうと思っていたネタですが、登頂634回目の今回、書かせていただきました。さほど、面白くも、タメになるネタでもないですが(そもそも、間違っているかもしれない...634m表示は、何のため?(634回目)

  • 樹氷×青空(633回目)

    樹氷×青空(633回目)

    今日は、樹氷と青空のコントラストが最高でした。今日は、文殊尾根ルートから。普段は、さほど風景の良いルートではありませんが、山頂近くになると、樹氷が綺麗なのです。そして、今日の樹氷はかなり大きく育っており、(私が見た中では)今シーズン一番かも。そして、ふと天を仰ぐと、なかなかのフォトジェニック。文殊尾根の、7~8合目あたりです。転法輪寺奥の、雪化粧をした木々も、青空に映えますね。ちなみに今朝、プレジデントオンラインにて記事がアップされました。久しぶりにランキング上位に食い込んでおります♪やはり、新NISAネタは強いようですね。ちなみに、記事で紹介している2銘柄とは「カ〇〇」と「マ〇〇〇」。今のところ、いずれも若干のプラス。ご興味あれば、記事はこちらです。樹氷×青空(633回目)

  • 追悼、鳥山明先生(632回目)

    追悼、鳥山明先生(632回目)

    山頂には、鳥山明先生の追悼の雪像が。金剛山登山者の年齢層は高めですが、おそらく、ほとんどの方が分かるはずかな、と。少なくとも、私はほぼど真ん中世代です。さて、今日の金剛山は暖かく、山頂温度は7℃。ちょっと前まで寒波襲来で氷点下でしたが、いよいよ、春かと。なので今日は、半袖です。そして、お天気も良く、そんな日はやっぱり、黒栂方面から。いつものポイントからの写真ですが、何度撮っても、飽きません。追悼、鳥山明先生(632回目)

  • 寒波、襲来(631回目)

    寒波、襲来(631回目)

    寒波、襲来。これはこれはと、急遽、朝から金剛山へと。おお、期待通りの、綺麗な樹氷でした。同じような写真ですが、おそらく、今シーズン最後の雪山景色なので。。。積雪こそありませんでしたが、山頂の木々は、綺麗に雪化粧です。山頂広場からも、まさに、厳冬そのものの風景が。でもって、山頂気温は-4℃。暖冬の今年は、ひょっとしたら、私が見た中では、最低気温かもしれません。3月半ばにして、まさかの極寒でした。そして今日は土曜日ということで、人の賑わいも、そこそこ。今日は寺谷レインボーでしたが、かなりの人がいました。いつもは平日ひっそりと登っていますが、たまには、賑やかなのもいいですね。寒波、襲来(631回目)

  • 山頂USJ(630回目)

    山頂USJ(630回目)

    エルモとクッキーモンスターが、復活しておりました!以前登ったときは、見るも無残な残骸だったのですが、見事、復活しておりました。後ろのヤツは、元の姿は分からなかったのですが、、、どうやら、ミニオンと、ジュラシックパークのよう。そう、山頂は今、USJです。ただ、雪だるまは、現在、この4体だけ。他は、まったく雪はございません。。。というか、この4体が残っているのが、奇跡的な感じですね。でも、なんとか融けずに残っているのは、ここ最近はグッと寒くなったから。今日も、寒かったです。山頂のこの風景からも、何となく、寒さが伝わるかな、と。山頂気温は0℃ですが、風もあり、体感的には、もっと寒かったです。なので、山頂で食べようと、行きにコンビニで買ったおにぎりは下山後、車にて。2つで50円引きなので、合計200円ちょっとのラ...山頂USJ(630回目)

  • 初の、水間寺

    初の、水間寺

    今日は一日中執筆の予定で、金剛山に行く時間はないかな、と。なので、息抜きは、自転車で近場をふらっと・・・のつもりが、ハーベストを越え、コストコ和泉を越え、愛彩ランドを越え、水間寺まで。今日は天気も良く、そこそこ暖かかったので、気持ち良く、ついつい調子に乗りました。でも、水間寺はいつか行きたいな・・・と思っていたので、良い機会でした!そして、思いの外、立派でした!三重塔、立派の一言です。本堂も大きく、こちらも立派。そして、水間観音駅は、レトロも趣があっていいですね。帰りは、りんくう方面に抜けて、26号線を貝塚、岸和田、和泉中央と北上して、狭山に帰宅。なんやかんやで6時間ほどかかったので、金剛山に行くより、時間かかりました。なので、遅れた執筆は、今、頑張っております。と言いながら、このブログを書いていますが。...初の、水間寺

  • 千早本道のドラえもん(629回目)

    千早本道のドラえもん(629回目)

    今日はお昼遅くから、千早本道でサクッと。そんな千早本道の8~9合目のところに、ドラえもんを発見。千早本道の8~9合目といえば、丸太階段が休みなく続くところで、最後の難所。そのせいか、ドラえもんも苦しそうな顔をしていますね(?)。いつからあったのか知りませんが、ここは(見晴らしも良くないので)黙々と下を見ながら歩くことが多く、今日まで気付きませんでした。まぁ、いつかで消えずに残っているか、分かりませんが。。。さて、山頂広場には、雪だるまの残骸が。おお、これはかろうじて、セサミストリートと分かります。右がエルモで、左がクッキーモンスターか?そして、捺印所前のかまくら。なんだか、前に見た時よりも、大きくなっているような・・・。このかまくら、けっこうしぶといんですよね。なので、このかまくらが完全消滅したとき、今シ...千早本道のドラえもん(629回目)

  • 日経平均40000円突破!(628回目)

    日経平均40000円突破!(628回目)

    日経平均株価が、ついに4万円を突破しました!投資の世界では、ブル(雄牛(BULL))の攻撃動作が角を突き「上げる」様から、上昇相場をブル相場と言い、ブルを縁起の良いマスコットとしています。そして、金剛山頂にも、ブルがおります。転法輪寺境内の牛。まぁ、正確には、外国のブル(雄牛)とはちょっと違うとは思いますが・・・。でも、なんだか力強さが感じられ(とくに目力)、頼もしいですね。一応、ますますの株価上昇をお祈りしておきました。私の場合、株価が上がれば(世間の投資熱が高まれば)、お仕事が増えますので。そして、本が売れますので。さて、今日はシルバールートから。もはやお馴染みの、がれ場の「積み石」。これもどなたかが、頑張って作っているのでしょうね。今日は風が強かったせいか、気温が高いわりには、思ったよりも寒く感じま...日経平均40000円突破!(628回目)

  • 山頂雪祭りも終了?(627回目)

    山頂雪祭りも終了?(627回目)

    今シーズンの山頂雪祭りも、もう終了といった感じですね。・・・これは、何の残骸でしょう?そう、一昨日のアナ雪・カービィですね。おそらく、今シーズンはもう、雪だるまができるほどの積雪はないでしょう。また来年を、楽しみにしております。でも、捺印所前のかまくらは、毎年、しぶとく残ります。さて、今日は千早本道でサクッと登頂。相変わらずの、階段地獄。そんな中、ちょっと癒されるのが、5合目のウルトラマン&バルタン星人。もう相当昔にできたもので、当時はちょっと話題になりましたね。金剛山とウルトラマン、何も関係ないやん、と。あと、4~5合目の間にある、ドラえもん。なぜか、オリジナルの青色ではなく、赤色です。そして、何のキャラか分からない、丸太イラスト。サルか、ゴリラか、クマか?そして、やたらと人慣れしたハト。相当近づいても...山頂雪祭りも終了?(627回目)

  • アナ雪&カービー(626回目)

    アナ雪&カービー(626回目)

    積雪はもうほとんどありませんが、気温が低いので、まだ雪像は残っております。相変わらずの、クオリティ。手前はアナ雪ですね、そして後方には、星のカービー。これらが融けた頃には、今シーズンの雪まつり終了となることでしょう。。。さて、今日は本当に良い天気。そのせいか、明らかに、いつもよりも大勢の人で賑わっておりました。ロープウェイ駐車場で空を見上げると、まさに雲一つない、真っ青な空。思わず、写真を。伏見林道の入り口、天気が良いと、木々の間からの光も、なんだか力強いです。伏見林道からのルートで、この好天を堪能できるルートということで・・・今回は久しぶりに馬の背ルートにて。シルバールート入口から入って、滝の横側を登り、少し行ったところを分岐したところ。おお、前の写真(伏見林道の入口)とそっくりですね。今日はあまりにも...アナ雪&カービー(626回目)

  • 見事な樹氷(625回目)

    見事な樹氷(625回目)

    このところ、グッと冷え込んだおかげで、見事な樹氷が見れました。葛城神社近く、大きな杉との共演も、神々しい雰囲気で良かったです。山頂温度は-1℃と、氷点下。ただ、昨年あたりは-6℃とか-7℃とかもあったような気がしますが、今年はそこまで冷え込むことはなかったような・・・。全体的には、やっぱり暖冬だったんですかね。今日も、2月なのに、わりと薄着で登れましたし。そして、今年はアイゼンをつけることがほとんどなかったです。あと、登山口まで積雪で、車で来れない・・・とのこともなく・・・。でも、積雪や樹氷、そして氷瀑はそれなりに満喫でしたので、まぁ、良しとしましょう。ちなみに今日は、久々の(約3ヵ月振りの)伏見林道~ダイトレにて。やっぱり念仏坂は、キツイです。そして、相変わらず、写真では急勾配が伝わりませんね・・・。見事な樹氷(625回目)

  • 約8ヵ月ぶりのタカハタ谷(624回目)

    約8ヵ月ぶりのタカハタ谷(624回目)

    今日は、タカハタ谷ルートから。このブログで確認すると、なんと、約8ヵ月ぶりのタカハタ谷ルートでした。・・・まぁ、あまり特徴のないルートなんで、ついつい足が遠のくのかな、と。タカハタ谷なら、ツツジオ谷に行ってしまうことが多くて。実際、写真を撮りたいスポットも、たいしてなくて。5合目あたりの、水場です。このあたりから、勾配がキツくなってきます。今日はかなりの霧(ガス?)。山頂写真も、こんな感じ。で、山頂温度は0℃。明日、とくに明後日はかなり寒いようですが、、、ちょっと積雪に期待、ですかね?約8ヵ月ぶりのタカハタ谷(624回目)

  • ちょくちょく、テレビで取り上げられますね(623回目)

    ちょくちょく、テレビで取り上げられますね(623回目)

    今週23日(金・祝)、テレビで取り上げられるみたいです。これまでも、金剛山はちょくちょく、テレビで取り上げられてきましたが、個人的には、NHKの「ドキュメント72時間」がとくに面白かったですね。さて、今日は雨。でもなんとか、雨が止んだタイミングで登ることができました(山頂到着と同時に降り出した)。なので下りは、ダイトレ⇒伏見林道を、傘を差しながら・・・普段、ストックポールを使っているので、かなり違和感がありました。そして今日も暖かく、山頂気温は9℃。すっかり雪は溶け、捺印前かまくらも、消滅寸前ですね。これは完全に消滅したとき、本格的に春が訪れることになるのでしょうか・・・。本格的な花粉シーズンと同時に。さて、今日は今年に入って50日目。そして、今年16回目の金剛山ですから、「16/50」。約3日に1回と、...ちょくちょく、テレビで取り上げられますね(623回目)

  • 福寿草人気(622回目)

    福寿草人気(622回目)

    香楠荘尾根ルートは、わりとマニアックなルートにもかからわず、今日はけっこうな人でした。おそくら、皆さんのお目当ては、福寿草かと。香楠荘尾根ルートは、香楠荘下の散策ルートに合流します。そこからロープウェイ駅に少し下ったところに、今、福寿草が咲いているのです。皆さん、写真を撮っておりました。地図で見ると、ロープウェイ金剛山駅近くの、しゃくなげの路沿いですね。・・・なお、ロープウェイ駅の廃墟感が、年々、増してきております。もはや、再開はおろか、撤去の目途もついていないようで。。。さて、本日の山頂写真。日曜日とはいえ、10分毎の中途半端な時間は、少ないです。まだまだ、30分毎、1時間毎と思っている人は多いようですね。ちなみに、次の11時30分の写真は、こちら(私は映っておりません)。おお、かなり賑やかですね。福寿草人気(622回目)

  • ダイトレチャレンジ登山(621回目)

    ダイトレチャレンジ登山(621回目)

    山頂トイレ前掲示板に、ダイトレチャレンジ登山大会2024のビラが。今回は記念すべき第50回。かつて、私が出場したのは第42回大会ですから、もう8年も前なんですね。そのときは、なんとか上級ゴールできましたが、次の日、寝込みました。それがトラウマで、出場はその一回限りですが、今年はそろそろ出てみようかな・・・と思案中でございます。出るとしても、もう無理はしませんが・・・。さて、今日は文殊尾根ルートでサクッと。昨日からグッと気温が下がったので、微妙に樹氷が。いや、樹氷と呼ぶには全然ですが、冬景色などまったく期待していなかっただけに、ちょっと嬉しかったです。そして山頂温度は、なんと氷点下。昨日、まったく同じ時間で9℃でしたから、一気に季節逆戻りですね。っていうか、ここ数日が異常に暖かかっただけですが。今シーズン、...ダイトレチャレンジ登山(621回目)

  • すっかり雪解け(620回目)

    すっかり雪解け(620回目)

    ここ最近の暖かさで、すっかり雪解けとなっています。山頂広場、グチョグチョですね。当然、雪だるまも消滅。私の知らないうちにできて、知らないうちに溶けた雪だるま(もとは何だったのか、気になる)。山頂は、なんと9℃。なので、登った直後は、半袖でも十分でした。今年の積雪はもう終わりでしょうか?あと1回くらい、雪景色・樹氷・氷瀑を見たいものですが・・・。さて、今日のお昼は、帰りに道の駅かなんに寄って、かやくごはんを。河南町産のお米ときのこを使っております。330円と、リーズナブル♪すっかり雪解け(620回目)

  • 金剛山の福寿草(619回目)

    金剛山の福寿草(619回目)

    今日は、久々に香楠荘尾根ルートから。まぁまぁマニアックなルートなのですが、今日はなぜか、けっこうな人でした。どうやら目的は、福寿草のよう。このルートは、香楠荘からロープウェイ駅にかけての小径に出るのですが、そこでいろんな野草を見ることができます。ちょっと見づらいですが、「金剛山野草園」とありますね。今はちょうど福寿草が見頃のようで、これを見にくる人で賑わっておりました。せっかくなので(野草に興味のない私も)写真をパチリ。ちなみに、香楠荘尾根ルートは、シルバーからとりつき、ロープウェイ鉄塔の真下を通ります。相変わらずに迫力です。鉄塔の真下は、こんな感じ。今日は暖かく、雪など完全に溶けているかと思ったのですが、意外とまだまだ残っており、アイゼンなしで少し苦労しました。山頂の雪だるまもまだ残っております。これは...金剛山の福寿草(619回目)

  • 竹内街道へ(太子温泉、バイク神社、推古天皇・小野妹子の墓、叡福寺…)

    竹内街道へ(太子温泉、バイク神社、推古天皇・小野妹子の墓、叡福寺…)

    今日は自転車で、日本最古の官道「竹内街道」へ。竹内街道といえば、国道166号線の、車がビュンビュン走る部分のことだと思っていたのですが、写真のように、雰囲気のあるところもあるんですね。いい感じです。そんな雰囲気のあるところを抜けると、道の駅「近つ飛鳥の里太子」に到着。道の駅ちはやあかさかと並ぶくらい、小さな道の駅です。で、今日の一番の目的は、そんな竹内街道近くにある、バイク神社。太子温泉に併設された施設でして、太子温泉自体が、今年1月にリニューアルオープンされたそう。ちなみに太子温泉は大流行りで、かなり大きな駐車場が満車でした。で、お目当てのバイク神社。神社と言っても、本物の神社ではなく、あくまでも運営会社のレジャー施設のようなもの。なので、神殿の中は、こんな感じ。調べたところ、ここの社長の趣味で集めたグ...竹内街道へ(太子温泉、バイク神社、推古天皇・小野妹子の墓、叡福寺…)

ブログリーダー」を活用して、100回登っても飽きない金剛山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
100回登っても飽きない金剛山さん
ブログタイトル
100回登っても飽きない金剛山
フォロー
100回登っても飽きない金剛山

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用