chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳まで生きてみるーうつ病独女日記ー https://fraise555.hatenadiary.com

気分変調性障害歴7年のアラサー独身無職女性の日記です。元公務員でした。もう働ける気がしないけど、とりあえず30歳までは生きてみようと思っている次第です。

える
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/17

arrow_drop_down
  • トリンテリックス飲み始めました

    またまた間が空いてしまいましたが、今までと変わらぬ生活を送っておりました。 つまり昼過ぎに起き、ぐだぐだとスマホをいじり、おもむろにあつ森で島に出かけて行き、ごはんをいっぱい食べ、いっぱい寝ておりました。 新薬 薬は一種類変わりました。レクサプロがトリンテリックスになりました。なにやら新しいらしいこの薬。効果のほどは如何に……。今はまだ20mgに増やしたところなのでよく分かりません。 なんかこうバチコーンと効く薬ないのかなぁ……。たぶんそれ覚せい剤って言うんだよ……。 重大事 さて、いよいよ私無収入になりましてございます。 傷病手当金を1年6ヵ月貰い切ったのです。 本当にありがたい制度だった……

  • うつ病患者の手帳活用術

    毎日毎日怠惰な生活を送っておりますけどね、たまにやる気になるときもあるのです。 そういう気分の波を記録しておこうと思って、昨年(2019)12月から手帳にライフログをつけ始めました。 たまに(薬変えて体調崩したタイミングとかで)書いてない空白のページもあるけど、まぁまぁ続いています。 とりあえず食事内容だけでも書いとけばレコーディングダイエットにもなる! よね。 使用手帳 私が使っているのは「ジブン手帳 Lite mini」です。 ≪表紙≫ 手帳好きにはおなじみの”3冊に分冊している”という特徴を持った人気の「ジブン手帳」のライト版です。Lite miniは一冊で完結しています。普通のバーチカ…

  • 薬が変わってしんどいのだが

    前々から一日2回我慢していたことがある。 薬がまずい。 犯人はラミクタールというやつである。これが甘苦くてとてもまずい。 口の中ですぐに溶けてしまうし、うまく飲めずにのどに引っ付くともう口中が薬の味になってしまってその後お茶をガバ飲みしなければいけなくなる。 ということをお医者に言ってみたら「じゃあ変えてみる?」という風になったので ラツーダに変わりました。 それを飲み始めて2週間なんだが、すこぶる調子が悪い。だるい。 ある日なんて、日付変わる前に寝たのに起きたら4時でした。 午後です。びっくり。 寝ても寝ても寝足りないのが前よりひどくなってる感。 あとお風呂に入りたくない病がさらに悪化。 4…

  • 友達がいない

    友達がいません。まじで。 大人になっても友達っているものなの? 飲みに行ったり、遊んだりする人。 そもそも20代、30代の女性たちは集まって何して遊ぶんだ? カフェでおしゃべり? 飲み歩き? 一緒にオタ活したり? きっと楽しいのだろうなぁ。 (酒が飲めない(もちろん薬飲んでるからだし、そもそも弱い)から飲みに行くのに異常な憧れがある) 思い返せば、20代前半まではちょくちょく「近くにおいしそうな焼き鳥の店がオープンしたから行こうよ」とか「久しぶりにお茶しようよ」とか誘ってもらって遊んでた。 今はもうその友達とは疎遠です。 これまでの「友達」 大学が実家から遠いとこで一人暮らししてたので、実家に…

  • ダイエット記録 6/24-30

    ダイエット……してたのか? って感じですが、食生活はこんな感じです。 夜食はダメ、絶対!! でもやめられない深夜のカップラーメン……。なぜか日中よりおいしく感じる……。 あとあすけんさん(ダイエットアプリ)から食物繊維不足だと言われたので、イージーファイバーを飲み始めました。まじ無味無臭。でもあんまり効果なし。気休めに飲んどく。 あすけんはとっても使いやすいアプリです。 このカロリー計算だって食事内容入力するだけでやってくれますし、運動も記録できるし。 そしてこの一週間運動してねえな。 食べたもの記録 朝食 昼食 夕食 間食 kcal 運動 6/24(水) オムレツびわカフェオレ しそ餃子昆布…

  • うつ病患者がマッチングアプリで出会った人と付き合う前にお別れした話

    さて、久しぶりの記事が今までと毛色が違うものとなりますが、表題の通りのことになっておりました。別に失恋というわけではないので落ち込んではいないと思うんですが、うつ病患者に対するその人の(=世間の?)イメージに怒りを覚えています。 と同時に自分の身勝手さに反省もしております。 まずはあったことを順を追って説明します。もちろんフェイク入りです。 あらすじ ふと興味が湧いたので某マッチングアプリに登録してみる ↓ 件のお相手からいいねが来て、良さそうな人だったのでマッチングしてみる (結構いいねが来るのでスキップさせてもらう相手もいます……。私は素直に体型の欄で一番太っているランクにしているのに、女…

  • ダイエット記録 3/18~24

    ダイエット記録2週目です。 今週は2回ジムに行けたのでえらいなと思います。自分に甘い。せめて自分くらい自分に甘くしようではないか。 さて、なぜ私の一週間が水曜日からかと言いますと、通院が火曜日だからです。病院で「今週どうだった?」と聞かれるので火曜が週の終わりな感じがします。最近はジムに行った回数を聞かれるので、月曜か火曜に焦って行って回数を増やしている。 朝食 昼食 夕食 間食 0kcal 運動 3/18(水) スリムアップスリムショコラ味・ベーコンエッグ 【外食】明太子クリームスパ・サラダ ハタハタ・煮豆・ごはん 【外食】ミニシャーベット・ミニケーキ 2,265 1,500歩 3/19(木…

  • ダイエット記録 3/11~17

    本格的にダイエットをせねば、と思いつつ早何年か。最近ちょっとやる気が湧いてきたのでブログに記録して公開しようと思いました。でも、うつ人は生きてるだけで精一杯なので、ダイエットのために運動とか気晴らしのおやつドカ食いを我慢するとか、普通の人でも大変な行動は輪をかけてしんどいと思います。思いません? そうなんです。しかしそんなこんなでついに100kg目前になって焦ってきたのと、比較的元気になった(気がする)ので少し前からジムに通い始めたわけですが、記録を公開すればもっと気分が燃えるかなと思って始めます。今のところジムの成果は……体重ではあらわれてません。なんで? たぶん行くのが週一かよくて週二だか…

  • 最近してたこと

    気づけば前回から1ヶ月以上間が空いてしまいました。 世の中はコロナウイルスでえらいこっちゃ。 通勤しない身となってしばらく経つので他人事のように感じてしまう。いかんな。 最近の外出は週1の病院と同じく週1のジムです。 あれ〜?ジムの回数減ってるなぁ〜。 今月は中々家から出られなかった……。腰が重かった。 でも読書はできた。 やっとこさ十二国記の新刊を読めた!超長かったー。 面白かったです。確かに変なとこ長くて、ラストのいいところを書かないという高度な小説だったけど、読み終わった後寂しくなるくらいにいいお話だった。楽しかった。あの愛らしかった泰麒が思ったより健かで強くなっててびっくりしました。ぎ…

  • 「大人になりきれていない」という重石

    大人って何?社会人って何?ねぇ教えて偉い人。 たぶん核心。気づいた時 自分でもうすうす分かってたけど、「自分が大人になりきれてない」っていう意識が根付いたのは人に言われたからですね。 まぁデスクでボロボロ泣いてた私を見て職場のおばさんがもう一人のおばさんにコソコソ言ってたのが聞こえてきたんですけどね。 なんで泣き出したかと言うと、散々休職してて、しかもその手続きがちゃんとできてなかったので上司に呼び出された時。 部屋に呼び出されて、「最近どうや〜」みたいな話をして、最初は大丈夫だったんだけど、途中からお説教になってきて「あぁ、私怒られてるんだ」って思い始めたら涙がボロボロと。 昔から怒られると…

  • ことしのほーふ

    29になりました。えるです。 自分の誕生日けっこう縁起がいい感じで気に入ってるんですけどね。いちごの日。 今年の抱負 傷病手当金が9月いっぱいで切れるので、それまでに就業する。 もうすっかり「手当が出てる間は働かない」という気になってしまっています。だってどう考えてもバイトするよりいっぱい貰えるんだもん。以前の月給の2/3出ますからね……貰えてよかった。 代わりに履歴書の空白期間が増えていく……はは。 後で後悔しないといいんだが。 先のことも、過ぎたことも考えても仕方ないっていうけど、考えちまうよなぁ。なるべく「今」のことしか考えないようにしてるけど。 人間らしい生活をする 朝起きて、日中活動…

  • 一番元気な日の行動例

    太ってると冬でも暑くて汗をかくので、昔より着込むのが一枚少ないくらいでいいと気がつきました。えるです。 最近は都会に行ってきました。二泊三日。 「しんどいよなぁ、体力持つやろか……」と不安だったのですが(遊ぶことに対して不安が付きまとうというのがなんともおかしなことで)、ジム通って体力がついたのか、そこまでへばりませんでした。通ってると言っても週2ですけども。 ここで週3を目指して無理すると通わなくなってしまう恐れがあるのでこんな感じで行こうかしら。自分は完璧主義なのかと気づき始めた。たちが悪いのが一度完璧に傷がつくと即やる気を失うところ。 仕事してる時も「今年度は休まない……!」という固い決…

  • 怠惰人間、スポーツクラブに入会するの巻

    なんか元気が出てきて自分でも困惑している。これは……躁、なのか……? 1、2週間前から復活の兆し。なんだろう。冬ってセロトニンがなんやらでうつになりやすいでしょ?私は逆に元気になっていってるんですが。まぁいいことか。 双極性と診断受けたことはないんですが、気分の波というかムラはすごくあるので、調子いい時にどう過ごすかも勉強していかないといけませんなぁ。ここで調子乗りすぎると充電期間に入ってしまう恐れがあるので……。深い深い充電期間に……。 動くぞ! んで、外に出る元気が湧いてきたのでスポーツジムに通い始めました。 先週の後半に入会して、今までで2回行ったぞ!今のところ週2ペースである。 会費を…

  • 久しぶりすぎる

    気付けば3ヶ月ブログ放置……。文章書きたい欲が戻ってきたのでまた書こうと思います。 近況 えー、前回の記事読んでも今と何も変わってない!びっくり! 今も週一で精神科行って、たまにおかあさんとイオンに行って、たまに一人で都会に行って遊ぶ以外は家にこもって編み物したりしてる生活です。編み物シーズンに入ったことは嬉しいですね。 毎日なんだかんだで日々が早く過ぎていくのが謎……。仕事してたら毎日があっという間に過ぎるとかよく言うけど、無職も同じ感覚だよ?知ってた? プロ野球シーズンが終わってしまって見るものがなくなっちゃった。日々の張り合いをもう一度。 あとこれからだけど、12月は何故かライブが重なっ…

  • お薬変わりました

    週一の病院は欠かさず行けているえるです。えらいえらい。だって大体10分で終わるものね。 仕事はある日ぱったり行けなくなるのに、病院は行けるのよ。そりゃあ楽だからなぁ。ちょっと話して薬処方して貰うだけだから。行くのも親に車で連れてってもらってるし。 充電できない 仕事だってそこまでストレスなく、普通にやれているつもりだったけど、やっぱり負担だったんだろうなぁ。身体的にも、心理的にも。 ある日パタッと充電が切れるように寝込んでた。 今は一日外出などで活動すると、翌日は寝たきりです。充電ができなくなっている私。 薬ラインナップ んで、いつも眠さの極みなので薬を変えてみることに。 医者曰く「薬のせいじ…

  • 在宅ワークしたい

    クラウドソーシングっていうの? やりかけてますえるです。 こんな1日に何人見てるんだっていうような弱小ブログ管理人ですが、ライターってできるんですかね。書くことは好きです。 今はもう管理人って言わなくなったねえ……古のサイト文化よ…… クラウドワークス クラウドワークスってサイトをチェックしてても怪しい話ばっかりに見えて、二の足を踏んでいる。 とりあえず実績が欲しいから何かひとつ案件をこなしたい。最近見た映画の話でもする? (アルキメデスの大戦おもしろかったです) 在宅ワーク、注意点は…… ①LINEなどの個人情報は教えない! ②マルチやネズミ講などに気をつける! ③美味しい話には裏がある! …

  • 外出すると必ず気分が悪くなる

    暑すぎてお外に出なくなってしまったえるです。エアコンは文明の利器。 いや、それでも生きていける、外に出る必要がない生活ってやばいよ。 崩壊が目前に迫ってるからね。財政的にね。傷病手当金まだかな。 4月分をほぼ6月に入ってから提出したから手続き遅くなるのは私が悪いのもあるけど、 (普通は4月分を5月に申請というように、次月に先月分を申請するシステム) それにしたって遅くないかい? もう8月なのである。 そう、もう8月なのです。 ちょっと動こうかなという気が出てきて、図書館にでも通おうと思ったけど 今は図書館は学生の領土!!会館前に並ばないと席が取れない。と思われる。この時期行ったことないから分か…

  • 検査結果

    もう子供たちは夏休みなのだなぁ、月日の流れの速さを感じるえるです。 SAS(睡眠時無呼吸症候群)の精密検査の結果を聞いてきました。なんと、中等症でした! あらー??てっきり簡易検査では軽症だったから大丈夫だとタカをくくっていたら中くらいでした。思ったより重い。 重症の人がするCPAPっていう寝るときにつける酸素マスクはする必要ないとのこと。比較的軽症の人はマウスピースで治療というか、いびきをかかないようにできるそうです。保険がきくけど、歯医者でいちまんえんくらいかかるって……お金ないのに…… でもこれで眠りが改善されて、日中眠くなくなったらいいな。ああもう眠い眠い眠い!!どうにかしてくれ! 主…

  • いないあの子の夢を見る

    今28歳の私ですが、未だに中学生だった頃の夢を見ます。今見てました。今の半分の歳の頃なのにね、結構頻繁に見ます。 その頃は私には親友がいました。今はいません。もういません。 夢の中の日常ではその子は当たり前にいます。起きると混乱します。そして気づきます。あいつはもう死んだんだと。 今日の昼寝で見た夢の内容はもう忘れましたが、その子が出てたことだけは確か。 今まで何度もそんな夢を見てきたけど、一番印象的だった夢は、その子の家(二階建て)に行ったら何故か死んだはずのその子が玄関にいて「今まで2階にずっといたよ」と言う。なぁんだずっと隠れてただけだったのか〜となって目が覚めた。 そうだったらいいのに…

  • 切り捨てた先に

    0時には寝たのに起きたら15時だった人間の気持ち分かりますか? 驚愕です。えるです。 トイレ行きたくなって起きたから膀胱がもっと我慢してくれたらもっと寝れた自信ある。 さて、昨日からYouTubeで動画見ながらエクササイズやり始めました。さぁ続くかな。え? いつかはまっていたウォーキングはって? 梅雨だから出来なくてもしょうがないよね!! もうエアコンの季節になりましたね。うちはうさぎがハアハア言い出したら冷房の合図です。毛の塊だから暑いだろうな。毛の塊本トかわいい。かわいいの権化。うさぎのおかげで生きてられる感あるし、家族のコミュニケーションに一役買ってくれてる。うさぎはかすがいである。 7…

  • しごと

    そろそろ仕事を探そう、と思い始めましたえるです。 毎日昼寝して、たまに外出したりする生活は今のところは楽です。しかし!いつかはお金を稼がないと食べていけなくなるのです。親が死んだらどうしよう。 もともと浪費家なので、気をつけてはいるのですが収入ないのに支出は多いという危機的な状況……。いや働いてた時の貯金があるので危機的ではないか。でもそれがまた気の緩みに繋がってるのだなぁ。いけないいけない。 作戦 いま考えてるのは ①週3〜4くらいでバイト ②週3〜4くらいで障害者雇用(手帳申請が必要よね) ③就労移行支援に通って慣らしてから働く 子持ちでもない人が週3で働きたいって言ったらなんでって突っ込…

  • 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の精密検査しました。

    困った なんと!6月も後半に入っていますえるです。もっと更新頻度を上げたい。 芸能人の結婚で引きこもりの話題をやらなくなったと思ったら今度は精神障害者への風当たりが強くなったりで生きにくい世の中ですね。十把一絡げはよくない。 人生初の体験 さて、今週は人生で初めての入院をしてきました!(ちょっとわくわくした) 前から言ってる睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査なんですけどね。一晩頭とかにセンサーつけまくって寝るっていう体験をしてきました。 以下レポ。 入院前にシャンプーしてこいとのことだったので変な時間にシャワーを浴び外出。病院に着いたら、軽く診察して病室へ。古いビジネスホテルのようでした。そこ…

  • 病院巡り

    長らく書いてませんでした。お久しぶりですえるです。 ここ最近は…… セカンドオピニオン?してみた ☞睡眠時無呼吸症候群の疑い ☞専門病院で簡易検査「正常範囲内」 ☞過眠症ということで県外の専門医へ紹介される。以上! 結構動きがあって疲れましたの。 セカンドオピニオン?? まず、前から書いていたセカンドオピニオンを受けに行ってきました。 結構大きめの精神専門病院です。 とーにかく待たされた!初診だから? んで肝心の診察はパソコンカタカタ……。かかりつけの先生は紙カルテ派だからか、なんか冷たい感じを受けました。 そして、症状を話す時に眠いことを強調しすぎたんだと思うけど「睡眠時無呼吸症候群」ではな…

  • うつは趣味を楽しめなくなるのか

    前回記事から1週間経ちましたが、特に何も進展はなくだらだら生活してる えるです。 ぼちぼちでええやんか、という自分と、いい加減に働けという自分が共存しています。もやもや。 こいつらは日替わりで出てきやがる。 眠い日は前者で、朝から起きられた日は後者。 眠い日は何も手につかないし、寝てるだけなのでなにも考えなくて済む。 まぁ起きて午後だと気持ちが沈むよね。ますます。 さて、ここ最近はちょっとお出かけした日がありました。1時間くらい電車に乗って、ライブ観に。 ライブに行くのはたぶん一番の趣味だから、やめられない、と言うかやめたら人生の潤いがなくなっちゃう……。 うつと楽しいこと うつだと楽しいこと…

  • ひきこもりからの脱出方法

    さて、ガチの無職ひきこもり生活が始まって1ヶ月近く経ちました。えるです。時が流れるのが速い!もう5月半ば! そろそろ何かしなくては……と焦り始めました。 動き始めるには とにかく寝過ぎなので、朝起きて昼も起きていられるようになりたい。 今は大体5時か13時に起きてる。日によって睡眠時間がバラッバラ。 これを改善するには、 ①自分で出勤時間を決めて図書館に出勤。日中を外で過ごす。趣味の勉強でいいから机に向かってみる。 ②就労移行支援とやらに通う。(お金がかかる&良さそうなところが遠くにしかない) ③いっそ昼間に短時間バイトに出てみる(仕事があればの話) どれが一番現実的か……。ぼちぼち①から始め…

  • うつの身体的症状

    うつの症状って、気分の落ち込みだけじゃないですよね。体調的にもどんどん不調が出てくる。 私の場合は大きく3つあって、「喉が鳴る(呑気症)」「吃音(どもり)」「閉鎖空間での頻尿」があります。 呑気症 空気嚥下症とは、空気を大量に飲み込んでしまうことによって、げっぷやおならがたくさん出たり、腹部膨満感を覚える症状のことである。呑気症とも呼ばれる。 ウィキペディア 唾を飲み込みすぎて、同時に空気も飲み込んでおなかが張り、夕方になると喉が「グー」「ゲロゲロ」「グルグル」と鳴ります。 下から空気が上がってくる感覚はないのでげっぷではないのです。普通の人は体験したことあるんでしょうか、喉が鳴るってこと。 …

  • 転院やらなんやら

    6~7年同じメンタルクリニックに通っています。 地方の個人経営のクリニックです。心療内科と精神科って書いてあるとこ。 流石に治りたい、治したい!と思えるようになって (ひどい時は、薬貰えるならどうでもいいから、気分的にも地理的にも楽に通えるところでいいやと思考停止してしまう) ずーっと同じ所に行ってても未来ないなと思い始めました。 ちょっと遠くだけど大きい病院があって、そこは医師が何人かいて合わなければ代えてもらえる的な口コミを見たのでそこに行ってみようかな~と思い電話かけたら一か月後まで初診はいっぱい。世の中病んでいる。 言い出しにくい 「他の病院行きたいので紹介状書いてください」って言いに…

  • うつと読書

    私は本が好きです。 大学は文学部でしたし、書店で働いていた時もあります。 読書が好き、というよりは本を買うことが好きなのかもしれませんが(積ん読が何百冊……) なぜか本を買うことは浪費ではないと勘違いしている節がある。いけないいけない。 なんで読めない? うつになると本って読めなくなりませんか? 私はなりました。なってます。 文章が何度読んでも頭に入ってこない。なにか全然違うこと(大抵その時の心配事など)が頭の中を占めていて、脳で読み上げる文章がスーッとどこかへすべっていってしまう……。 時間に余裕がある休職中など、せめて読書でもして「有意義に時間を過ごしたぞ」という気分になれるといいのですが…

  • 逃げるとは弱いことなの?

    テレビをよく見ます。 というかつけっぱなしなだけです。 何か音がないと寂しい。音楽を聴くのも好きだけど、なんとなく寂しいのでワイドショーとかつけちゃう。つけながらパソコンしたりスマホでゲームしたり編み物したり。 今のちょっとした楽しみは再放送している昼ドラを見ることです。 でも今見たくないものはあるコーヒーのCM。 商品名は忘れたけど、脚本家の宮藤官九郎が出ているやつです。 タクシーの車内でのやりとりで、乗客であるクドカンは「がんばったけど書けなくて逃げる」と言います。 そこで運転手であるビートたけしは「弱い人の気持ちが書けるようになる」と慰め?ます。どやぁって感じで。 モヤモヤする。なんかモ…

  • 公務員を辞める手続き

    せいせいしたぜ! めちゃくちゃお久しぶりです。えるです。 4月になりましたね。仕事辞めました〜!イエーイ!(?) 三十路を前にして無職にジョブチェンジ。逆にこれから自由になって心が軽い。なんでもできるよ、私! 辞めるに当たって色々ありましたが、他にもうつで公務員辞める人いたら参考になるようなものを書きたい。これからはいっぱいブログ書くぞ! 上司のノロノロ対応 退職届などの書類を郵送したのはなんと3月の最終の平日。 これ何も私がノロノロしてたわけじゃないんですからね。書けって言われた日に書きました。 要は庶務担当と上長と人事が噛み合ってないんですよ。 普通は辞める時は上長に伝えたらその人がその後…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。ってもう7日だけど。なんとか年を越しました。 今年の抱負 なんと! 一つ歳を取って28になりました。タイトル的にあと2年は生きてみます。 今年の抱負は「一人暮らしをする」です。もう引っ越すことは自分の中で決定しました。それに伴い、年度末で退職しようと思います。 これ以上ここにいても未来はないし、せめて異動の時期に辞めた方が人事的にもやりやすいだろうと。立つ鳥跡を濁さずでいたいものですね。 いつ切り出そうか。早い方がいいわなぁ……。ま、そのうち決心したら電話します。 おかねもんだい 私は浪費家です。ついつい通販でぽちります。いけないとわかっちゃいるけどやめられない…

  • 展望

    お久しぶりです。ひたすら黙々と靴下を編んでいるえるです。 寝ても寝ても眠い ほんとこれ。たぶん中学生の頃からこれ。よく居眠りして怒られてたもん。中学の頃から。最近は0時に寝て14時に起きる感じ。流石に怠惰すぎるが起きられない。早起き(7時くらい)した時は大体昼寝してる。夏は比較的早起きできてたんだがなぁ。これが冬季うつ……普通の人でもうつ傾向になるなら、うつ人はますます悪化するということか。人間も冬眠しようよ、みんな。 今考える将来 今27歳で、もうすぐ28です。将来を考えると憂鬱ですが、過去を思い出しても憂鬱なので、あまりどっちも追いすぎないように考えないようにしなければなぁ。でも色々思いだ…

  • 電話はしたけど

    電話はしたけど、反応薄っ! した意味あるんかよ……結構構えてしたのに…… 形だけなんかしてますよって外へのアピールかな。 だったらこっちもビジネスライクだ! 電話くらいどういうこともないさ。 と思うことにする。うん。無理して。 ほんと前の部署の人はあったかかったと思い知る。昔はよかった。 それ以外では、今はとにかく編み物がアツい 輪針で靴下編むの快感 趣味をまぁ楽しめてるからいいのかな でも楽しいって感じると、それでうつかよって罪悪感が出てくるので思考を矯正しなければいけないのかな。めんどくせえ病気だなおい。ってかそもそも病気?? 病気のお墨付きがない病気だからみんな苦しんでるのよね。血液検査…

  • 休職中に電話報告する義務はあるのか

    1か月以上間が開いてしまいました。なんとか生きてます える です。 ここのところは…まぁいつも通り何もしてないんですけどね。最近は朝起きられない。たぶん寒くなってきたからだと思う。普通に皆そうだよね? また編み物のブームが来て、今はひたすらに靴下を編んでいるという。編みながら何をやっているんだろう自分は、と哲学的にもなるけどひたすら手を動かしてる。いい暇つぶしです。 なんと! 職場から定期的に電話連絡してこいとの指令が……。 嫌すぎる。憂鬱すぎる。なんでそんなことしなきゃいけないの? ほんと精神病に理解がない。それがどれだけ大変か分かってない。要するに信頼がないんですよ私に。だって異動して即休…

  • 豆乳を飲もう

    ここんところ病院以外で外に出ていない える です。 昨日は通院日だったんですが、行ったら誰も待っていなくてものの10分でミッションクリアでした。診察5分。楽でいいです。薬貰うだけですからね。 さて、今日はちょっと女性的な話題です。うつになったら ヒゲが生えてきた 生理が止まった 40㌔ちかく太った の3本です。 本当にヒゲ生えてきちゃって。冗談じゃなく顎に髪の毛級のしっかりした毛が生えてます2本。 もともと口回りに産毛は生えてましたけど(女の子皆生えてるよね??)産毛とは言えないものが生えてきて本当びっくり。でも顔剃るのなんて二の次なので生やしっぱなしです。うつ人に女子力という言葉はNGです。…

  • 働ける気がしない毎日

    今週何してたっけ……な える です。ほんとなんにもしてない。 やっと金曜日ですが、平日と土日だったら断然土日が気分が楽です。土日なら調子良ければイオンに行けるくらいの気持ちですが、平日は罪悪感で外には出られません。 家で過ごすのも疲れる。観てないDVDや、Amazonプライムのウォッチリストばかりが増えていきます。何故か映画は観れない。2時間ってのがネック。スマホばっかいじってる。おかげで充電減るのめっちゃ早くなった。 相変わらず自分が過去にしてきたことが恥ずかしい。仕事で電話対応がまずかったこととか、小さいのでは飲み会でカラオケの選曲に失敗したこととか。 元気な頃っていうか自分が普通状態だと…

  • 音楽

    今週のメインイベントはコンサートに行ってきたことな える です。 いやぁ行ってよかったなぁ。めっちゃ緊張したけども。 喉がぐるぐる鳴るんじゃないかって思っちゃうから、鳴らないように唾飲まないでおこうと思うのにどんどん唾が出てくるという見事な悪循環。 なんとか今回は鳴らずにライブ楽しめました。終わったらすごい肩こってた。 今回行ったのは大好きなユニットの中の一人のソロコンサートでした。事務所のゴタゴタで空中分解しちゃって悲しみ……生きる気力なくしたとまではいかないけど、私の好きなもの三本柱のうちの一つだったのでがっくり来たのも事実。 ソロはやっぱり規模がちっちゃくなってたけど、却ってアットホーム…

  • ちょうど一週間に一度の頻度でブログを書きたくなる える です。もうちょっと更新頻度あげたい。 昨日うさぎに噛まれました。指を。痛い。 懐いてないわけじゃないんですよ。ちょっと発情してたからね。懐いてるよね? ね? もう5歳だし。わたしら5年の仲じゃないか。 さて、最近軽いものなら本が読めるようになって嬉しいです。 今は穗村弘『世界音痴』を読んでます。面白エッセイ。ちょっと現実社会についていけないなぁって人にはもってこいだと思う。面白い。 あとは 山内マリコ『あのこは貴族』 サンドウィッチマン『復活力』 ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』 結構読んだな。全部面白かった。私基本的…

  • 期待――重荷?

    眠れない夜にブログ更新でもしてみるか、な える です。 月曜日は敬老の日ってことで祖母宅に行ってきました。祖母はもうかなりの年齢なので、顔を合わせるといつも涙ぐんでいます。孫に会うのを楽しみにしてるのは重々承知しておるが……仕事のこととか聞かれるのが苦痛であまり顔を出せていないのよね…… すまんばあちゃん。 ばあちゃんには病気のことは言ってません。でも、もう亡くなったじいちゃんは言ってないのに勘づいてたみたいです。亡くなった後、母から聞きました。涙が出ました。そんなに見てくれてたんだなって。大好きなじいちゃんでした。これ書いてる時も泣きそう。 もちろんばあちゃんも大好きです。ばば孝行したいので…

  • 自分の機嫌を取る方法

    入りたくないお風呂に頑張って頑張って入ると気分がちょっと上がる える です。お風呂って偉大かもしれない。 唐突ですがわたしゃあね、文房具が大好きなんですよぉ。万年筆とか、インクとか、手帳とか。ときめきますねぇ。 手帳は王道ですがほぼ日手帳。 毎年オリジナルとweeks使ってたんですけど、今年はweeksと5年手帳にしようかなと思ってます。weeksはヤマザクラにしました〜可愛い〜 いやまじで辛い時はそんなもん知るかって感じなんですけど、回復してきたらときめきでちょっと気分が上がる。自分で自分の機嫌を取るってのは、そういうことの積み重ねかなぁ。 ただこの方法は自分へのご褒美で浪費しすぎる恐れがあ…

  • 診察の頻度は?

    また久しぶりになってしまいましたが、こんにちは。えるです。 世の中は自然災害でえらいことになっとる!こちらは何事も無かったので、特産品を買ったりして支援したいなと思います。 最近は朝6時起きで30分のウォーキングが出来る日があると思ったら一日寝てる日もあったりなジグザグな毎日です。 運動って、歩くっていいな、と実感しました。朝から気持ちいいのですよ。出来た!っていう達成感も心にいい効果ありな感じです。30分歩くのはでぶちゃんには中々辛いんですけどね。 まぁ反対に朝起きられなかった日はダメだなぁと思っちゃうんだけど、その考え方はやめよう。歩ける日がプラスで、起きられなかった日が普通の日なんだと思…

  • 一週間ぶり

    今日のおかずは別にコロッケではない える です。 ブログ書くの久しぶりになってしまいました。 私の核になることを書きました。彼女がいなくなった日から私の世界は変わりました。 こういうことを書くのも辛いということが、今回やってみてはじめて分かったので、少しずつ感情を出していくことに慣れていこうと思います。 今週も眠かった!! お薬がセディールに変わりましたが特に変化はなく。 でも一回でも薬飲み忘れるとしんどい!全身しんどくなる!それが一日中、いやもっと続くのでお薬はきちんと飲もうと思いました。なんか前にも誓った気がする。 これは今読んでる本です。いつも同時進行で何冊か読み散らかすので、これと共に…

  • どうせなら

    そういえば前の記事でホームズを一週間で読むとか言って全然進まなかった える です。 どうせなら、もっとわかりやすい病気になりたかった。 病気それぞれ辛さは違うんだろうけど、うつなんて身体的に痛くないんだから辛い内に入らないって言う人もいるんだろうけど、もっと他の人に辛さがわかりやすい病気がよかった。 うつはうつでも痩せてしまいたかった。そうすればあの人は可哀想って言われる。ブクブク太ってだらしがないと思われるのと雲泥の差。なんで?薬のせいなんだよ? 死ななきゃわたしがどれだけ辛いか周りに分からせることはできない。そう思ってあの子は死んでいった。 わたしは親友を自殺で亡くしました。 もう10年も…

  • トドのように

    何日間か調子が悪うございました。 身体が重いのにいっぱい食べちゃう。別にお腹が空いてるわけじゃないのにね。 思考がマイナスに向かうんじゃなくて、だるくてだるくて仕方がなくなる。寝る。暴食。寝る。やっとそのループから出られかけたかな?ってわけでブログに戻ってきた える です。 私はねぇ……カップヌードルが大好きなのだよ。しょうゆ味。おいしすぎる。完璧な調和。謎肉の謎の旨み。たまらん。 昨日スモークチリ謎肉味を食べました。普通の方がおいしいかな。

  • スマホでしてること

    スマホばっかりいじっているので、どうにかしないとと思っている える です。 スマホでやっていること ・ツイッター ・ソシャゲ ・インスタ(見るだけ) ・ニュース見る ・動画見る ・ブログ更新 ・Amazon、楽天で買い物 くらいですかね…上二つが結構な割合。 なんかやることあったっけ、って無駄にホーム画面スワイプして開くアプリ探してる時やばいなって思います。PCでもなんか検索するワードないかなってうろうろしてて時間無駄にしてるなと反省。 インスタはリアル友人を数人フォローしてるけど、皆が幸せそうに見えるのであんまり見ないようにしてる。笑 人と比べちゃいけないって分かっちゃいるんだけどねぇ…… …

  • 悪口言うか言われるか

    ひまわりの花言葉は素敵だけど、一歩間違えるとストーカーだなと思った える です。 最近は行きたい所がちょっと出てきました。 アートアクアリウム?(暗い中に金魚がいるやつ)とか、映画とか。『カメラを止めるな』が見たいのです。 もう休んでるくせにお出かけしてると職場にバレる恐怖から解放されようと思います。どうせ戻んないし! 休んでる人の外での目撃証言が噂される職場だったのです。それが娯楽施設ならともかく、ホームセンターは仕方なくない!?日常生活に要るじゃん!ヤなやつら!と一人休んでる人側の立場で聞き流していました。 狭い……狭い社会。 自分の住んでる場所の役所に勤めるもんじゃないですよ。本当。世帯…

  • お墓参りはしました

    以前本屋で『どんぶり金魚』という本を見つけ、本に従いどんぶり状のガラスベースで金魚を飼いましたが1ヶ月で死んでしまいました。ごめんね、あの時の金魚。えるです。 世間はお盆でしたね。私は常にお盆のようなものです。 ここ2日は眠たかったり、眠たかったりしました。生活が成り立たないほどの眠さが今一番辛いっす。 あと腹部の膨満感。気持ち悪い……夕方から夜にかけてなるから疲れからきてるのかなぁ。 こういうのは胃腸科に行っても、メンタル人と分かると「精神的なものだ」と言われやすいとのことで(主治医談)、そっちの病院には行ったことないんですけどね。ガスピタン飲もうかな。 もうしばらく休職です。そしてそのまま…

  • 病院の日

    夏らしいこと、したいとも思わないなぁ、えるです。 今日はお昼寝しなかった!これは頑張った!昨日早目に寝たからだね。 通院日でした。特に変更もなく、先生は「動ける時間が増えるといいね」と言い続けて何ヶ月。優しい先生だからやりやすいんだけど、頼りなさもあり…… という訳で今日もちょっと遅くなったけど寝ます!明日は長く書けるといいな!

  • グラニースクエアのモチーフつなぎのクッションカバー

    単純作業をしこしこやるのが大好きな える です。 編み物が趣味でして、ちょこちょこやっていたら出来ました!クッションカバーです。同じモチーフを8枚編んで繋ぎました。中のクッションは百均で300円です。 途中で飽きが来たけど地道にコツコツ……完成すると嬉しいもんですね。久しぶりの達成感。いいことだ。嬉しい。 今日は昼に2時間倒れてただけでそれ以外は起きてた。職場に電話しようとした瞬間かかってきてびびる。しどろもどろ答えてとにかく診断書速達で送り付けてやったわ!! 今日からアプリで色々習慣づけようと思ってみました。どうせすぐ穴だらけになるけど、それもまた人生さ。 今日は調子がよかったです。 【30…

  • 睡眠問題

    今日も朝寝昼寝してしまった える です。 よし、早寝しよう。 病的な眠さ。だけど24時くらいまで起きてるのもいけないよ。早く寝よう。その後昼寝しようがしまいがとりあえず早寝!明日から! 通販で買った糸が届いたので、明日辺りにクッションカバーができるかもしれません。これは大作です。できたらupしますね。 ハードル上げすぎたかな? 最初はこのブログ一記事1000字を目標にしてましたが、最近は300字です。毎日更新するにはこれくらいが丁度いいのです。 んで結局金曜日に職場に電話できなかったので明日にはします。必ずです。 ただこうやって追い込むのもよくないよなぁ。でもしなきゃいけないもんはしなきゃいけ…

  • 0-10

    特に海にも山にも行きたくない える です。 連続更新記録途絶える……くやしいっ、眠すぎたんだ昨日は!まぁ今日もだけど。 甲子園で我が県の代表校が敗退してしまいました。見る楽しみが半減さ…… ふと働きたくないなぁ……このままずっとこのままでいたい……という堕落した考えも頭をよぎります。働くの不安……とか考え出すと大抵寝ます。 気分の移り変わりが激しいので疲れますなぁ。躁鬱も入ってるのかしらん? とりあえずの目標は朝起きて、寝ずに昼夜過ごすこと! 【30代突入まで877日】

  • 勉強とか始めてみました

    手汗でiPhoneの指紋認証が開きにくくなってしまった える です。 夏真っ盛りですね。今日久しぶりに日中数秒外に出て実感しました。こんな日はおうちにこもるっきゃない。 昨日の昼間寝すぎてたから夜あまり寝れませんでした。たまにあります。でもちょっと意識失ってる時あるから一睡もしてない訳では無い。 んで今日は昼間眠かったけど頑張った!1時間昼寝しただけだった! これから眠い時は踏み台昇降してダイエットします。でぶちゃんだからすぐに息上がって続けられないのよ。小刻みにやろう。 あとせめてもの転職準備?でTOEICの勉強始めました。学生の時は700くらいあったけど今はどれくらいだろう。リスニングやば…

  • 読書計画!

    積読を積むのが趣味な える です。 買うペースと読むペースが明らかにおかしいとうずたかく本が積まれていきます。年始に30歳までに読み切ろうと読むペースを試算したら一月に5冊になりました。それから1冊も読めてません。 とりあえずこれから一週間で、画像であげたホームズシリーズの『緋色の研究』を読もうと思います。感想とかはあげません。何読んでも面白かったしか言えないボキャブラリー貧困人間なので。 隣に写ってるのは手編みのブックカバーです。編むの楽しかった〜。しおりの先の飾りがポイント。 編み物は成果物云々より編んでる時間を材料費で買うものだと思ってます。楽しい。 明日から読書は出来るのか!?乞うご期…

  • ショートショート

    寝子というくらい眠る猫になってしまいたい える です。 今日は本気で病院行く以外寝てた……本当に眠い。なんでだろう?一日置きで眠いなぁ。 という訳で書くこともなく、再び睡魔が襲ってきてるので眠ります。 明日はいっぱい書こうかな!

  • テレビっ子

    テレビっ子という言い方も古いなぁと思った える です。 ぼーっとしてる時に音がないと寂しいのでテレビはつけっぱなしです。 野球が好きなので甲子園見たり、ベイスターズ戦見たり。でもいつの間にかランナーが一塁に出ててこの人何で出たんだっけ?ってなるくらいの記憶力。 それでも今日は集中できそうだったので、映画を観ました。バーフバリ2です。 評判がよかったし、Amazonプライムでレンタル100円だったので。 剣や矢が飛び交うすげーアクションでグロかったですけど、面白かったです!インド映画歌とか独特で面白いね。衣装の色彩がとっても綺麗。 と、今日は調子がよろしかったです。 明日は病院です。 【30代突…

  • 告白

    今日は何かしていたという記憶がない える です。 つまり朝ごはん☞寝る☞昼ごはん☞寝る☞夜ごはん、今に至る。 ごはんはちゃんと食べるから太るのよねぇ、でも気分転換というか、時間の区切りで必要だと思う。 両親に市役所退職しようと思うと伝えました。 異論はありませんでした。 お金貰えるだけ在籍し続けて、その間療養するという計画でいきます。 治ったら試験受けて転職しよう。 ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、ウォーキングでもしろと言われました。運動はせなあかんな! さあ寝よう! 【30代突入まで884日】

  • 仄かな希望

    ロングヘアなのにドライヤーを使わず扇風機で乾かす える です。 お風呂入っただけですごいんだから褒めてよね!!! 明日両親にこれからのことを話そうと思います。ブログで文章にすることによって頭が整理できたので、よかったなと。書くことって大事だわ。友達に相談するよりはひとりよがりだけど、十分リフレッシュになります。 でも毎日書いてるとネタなくなるよね〜 身体的な希望は 最終的には薬を飲まなくてよくなること。 眠くならない 空気・唾を飲みすぎて吐き気がしないようになりたい どもらないようになりたい (痩せたい) こころ的には 全身鉛のように落ち込みたくない びくびくしたくない 人と比べて落ち込みたく…

  • 中毒こわい

    親知らずが痛くなくなって、薬すげえ!ってなってる える です。 今日は編み物しすぎて肩こりで気持ち悪い。限度というものを知らない。 編み物楽しいです。引きこもりはじめてからバッグとティッシュボックスカバーとドイリーを大量に作った。今は大作のクッションカバーに挑んでおります。 単純作業が癒しなんだろうな。 あとスマホ中毒をやめたい。ソシャゲしたりツイッターしたり、ブログもスマホです。 時間が有り余ってるようで一週間が早い。 いつまでこの生活してるんだろ。出来るんだろ。今日はちょっと落ち着いて落ち込んでる。 【30代突入まで886日】

  • 親知らず

    神社かお寺に行きたい える です。 別にパワースポット的なご利益目当てじゃなく昔から神社仏閣が好きです。何かを崇拝してきた歴史が興味深い。御朱印もお守りも集めるので授与所が一番わくわくしてしまいますけどね! 病気との縁切りということで、京都の有名な縁切り神社に行きましたが、持続効果は一年くらいでしたかね…あそこは絵馬の勢いに圧倒される。面白半分で行ってはいけない。 どこかに病気快癒(特に精神病)の霊験あらたかな寺社あったら教えてください…あまり期待せずに行きます。 歯医者って木曜休みが多いんですね。困った困った。イオンの中の所に行きました。結果は親知らずの上の歯肉炎。痛み止め飲んだら痛くなくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えるさん
ブログタイトル
30歳まで生きてみるーうつ病独女日記ー
フォロー
30歳まで生きてみるーうつ病独女日記ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用