chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Tシャツが似合わなくなってきた気がする

    先日ユニクロで、黒いTシャツを買いました。 クルーネックTという、少し肉厚の、何の変哲もないTシャツ。 近場に買い物に行くときに、何も考えなくてもよくて、 おかしくないギリギリのラインをつける格好をしたくて、 やっぱりデニムにTシャツだろう、と思い、Tシャツを購入したのでした。 Tシャツなんて人生でどれだけ着てきたか。 何も考えなくたって、それなりになる、と、 Tシャツには実績に基づいた厚い信頼を置いてきたので、 そのときも試着などはせずに適当に購入したのです。 それから家に帰って、着てみたのですが ん? …んん?? 鏡を見てみると、なんとなく違和感を感じたのです。 イメージしていたのは力の入…

  • 旅行欲が無くなってきたみたい

    ハタチのころに初めて海外旅行に行って、海外が好きになりました。それから約10年で、たくさんの国を旅行してきました。長期滞在も何度か経験。 オーストラリアに一年間いた時は、国内旅行しまくって、東西南北縦横無尽にかけまわっていました。 最初は、本当に自分の好奇心から旅行をしていたと思います。でも、次第に、旅先で何をする、というのが目的なのではなく、そこを訪れることや、旅をすること自体が目的になっていったように思います。 旅行は、もはや半分義務のような気持ち。まとまった休みができて、お金の都合が付けば、もはや行かなければならない。友達がいいって行ってたから、行かなければならない。そんな気持ちもあった…

  • 大断捨離

    気が付けば前の記事を書いてから、一カ月以上たっていた… でもブログにしろ日記にしろ、私の場合、書こうと思わない期間は意外と満たされてると言うか幸せな時期だからそれはそれでいいかな、と。 さて、最近、実家に置いている自分の荷物の断捨離をしました。タンスをあけてみると、昔から捨てられない性分だったのでおもちゃや文房具、教科書など、大量の不用品が出てきました。 あまりに大量で、「断捨離するぞ!」と張り切っていた私も、何をどういう基準で断捨離すればいいのかわからず、最初途方にくれましたが、過去3年使わなかったものはもう一生使わんやろ、ということで結構バッサバッサと処分していきました。 本はまとめて宅配…

  • アラサーの悲しみはどこに吐き出せばいいの

    詳細を書けないんですが、 一緒に働いている5つ年下の子に 要約すると、 『自分の意見を採用してくれないからもう一緒に働きたくない』 と言われました。 その子とはいろいろな仕事を一緒にしてきて、 相手の性格もわかっているから気をつけながら 接してきたつもりだったので、衝撃でした。 彼女の話を聞く中で、そんなに世の中甘くないだろ、と思ったけど 彼女も彼女で悩んだんだろうからもう何も言えない… 悲しいです。怒りも湧いてくるけど、なにより悲しい。 まあいいんだ。 多分責めると精神的につぶれちゃう子だともわかってるから いやもうほんと、彼女の主張を受け入れるしかない。 人間関係って、しんどいなーって思い…

  • むかしの日記帳

    大学生のころから、毎日ではないですが、気持ちを整理したいときにときどき日記をつけていました。 私は思い出を忘れやすいタイプなのか、友達と話していて、『あんなことあったねー』と言われても思い出せないことが多い気がします。 日記を読み返すと、あのときこんなことがあったのか、とか、こんな感情を持ったのか、とか、過去体験したことのはずなのに、新鮮で面白いのです。 ただ、読み返すことは、一年に一度あるかないか。普段は基本的に忘れています。 日記にはいいことも悪いことも書いていて、それこそ恥ずかしいようなこともたくさん書いています。 日記をとっておく、ということは、他の人に見られるリスクもある。 とってお…

  • どうやらここ3年、運気がよろしくない模様

    もともと、占いは好きで、3000円くらい払って対面式の占いに行くこともありました。対面式の占いは、当たるかどうかではなく、全く利害関係のない第三者に話を聞いてほしくて行っていた感じがあります。 暇なときにネットの無料占いで性格診断をしては、『これ当たってる~』と楽しむこともありましたが、これは自分の性格を言語化したくてやっている部分が大きかったなと思います。自分はどういう人間かを捉えたかったんだと思います。 私の占いの利用の仕方と言えばこんな感じで、占いでこう言われたからその通り行動する、ということもなく、今ツイてるとかツイてないとかの、運勢というやつにはほぼ興味がありませんでした。 それが、…

  • 自分の小ささを認めはじめた

    ミニマリストに興味を持ち始めてから、考え方が少し変わってきたように感じています。 自分のちいささを認め始めたというか背伸びをしない考え方をしはじめました。 ・ものをたくさん持って、適切にそれらを 管理していけるほどの管理能力は無い ・休日に予定を詰め込んで忙しく 遊びまわれるほどの体力は、もうない ・人の自慢話をニコニコ聞きながせるような器じゃない ・トモダチをたくさん作って、 みんなとの縁をずっと大事にしていくまめさはない ・仕事と恋愛、両方を上手にこなせるほど器用じゃない ・というかそもそも恋愛力は0点に近いだろう… ネガティブ思考とはまたちょっと違います。淡々と、自分の小ささを認められる…

  • 椎名林檎にはなれないと悟ったときの話

    高校生のころから、椎名林檎さんが好きです。 ライブに一度も行ったことは無く、ファンと言うほど詳しくはないのですが、音楽を聴いたり、暇なときに画像検索をして美しさにときめいたりしています。 整形疑惑もあったりしますが、それも含めて完成されたひとつのアートだなと思っています。 歌舞伎界の重鎮との不倫が報道されたこともありましたが、それすらも椎名さんの独特な世界観の演出の一つなのではと思わされます。 あの涼し気な目元、陶器のような白い肌。そして抜群のスタイル…。楽曲もそうですが、その見た目の完成度にも感服です。 こんな感じで、椎名林檎さんが好きなので、見た目を少しでも近づけたいなと思っていました。 …

  • 休みの日は、もう、ゆっくりしたいお年頃

    先週末、我が家に友達が泊りに来ていました。 まだ知り合って1年たたない友達ですが、信頼できる、すてきなお友達です。 遠くに住んでいるので中々会えないのが残念ですが、たまに会うととても楽しい時間を過ごさせてくれます。 今回も、ご飯を一緒に食べて、お喋りして、と、特別なことはしていませんが、楽しい時間が過ごせました。 ただ、とても疲れた… 料理を作ったりしておもてなすこと自体は嫌いではないのですが、内向的なせいか、やっぱり、ずっと一緒は物理的に疲れます。また、友達が泊りに来ると、自分の生活のリズムが崩れるのも疲労の原因だと思います。 先日、別の友人と数人で旅行に行ったときにも同じように思いました。…

  • 家計管理はじめました(ようやく…)

    今年に入ってから、遂に家計の管理をはじめました。 いままでどんぶり勘定だったので、借金こそしなかったものの、お金が貯まることはありませんでした。 家計簿は、自分の面倒臭がりな性格を熟知しているので続くわけがないと思い、やる前から放棄しています。 一度500円玉貯金をやってみたときは、いかにお釣りを500円玉でもらうか、というのが楽しくなり結構続いたのですが、最終的には貯まった500円玉は引っ越しの際にすべて使ってしまいました。 楽しかったですが、貯まった500円玉を銀行でお札に交換してもらいに行くのも面倒だったし、結局支出額をコントロールしたわけではないので、大して貯まることもなく、もうやらな…

  • みんな、息をするように恋をするのに、私は

    『誰と誰が付き合いはじめた』 そんな話を聞くたびに、よのなかの人は、私以外、 みんな、息をするように恋をしているなぁ、と思います。それは、常日頃から、自分が恋愛向きで無いことを 自覚しているからなのだと思います。恋愛への憧れと、簡単に恋愛ができる(ように見える)人々への妬み。 どうやら私は、ふつうの人のように、恋愛ができない。 恋愛の話になるたびに、 自分がふつうでないことを自覚させられる感じがして、最近では、恋愛の話になりそうな場所からは自然と、すこし、距離を置くようになった気がします。 こんなわたしでも、2年に一度くらいでしょうか、異性に恋愛感情を持つことがあります。 でも実ったためしがな…

  • ミニマリスト自由研究

    昔、テレビの特集で見た、ミニマリストという存在。そのときは、ミニマリストの住むガラーンとした何もない部屋に衝撃を受けたものの、本当にそんなんで生活していけるのか!?と、現実味を感じず、風変わりな人だな、程度で感想が終わったのでした。 最近、ふとしたきっかけから、ネットでまたミニマリストに出会いました。ネットで見たミニマリストには、お部屋ガラーン系ミニマリストと違い、モデルルームみたいではあるけれどもちゃんと生活はしていけそうだと感じるレベルのお部屋に住む人々がたくさんいたのでした。 この生活は興味深い…!そう思って、約1ヶ月ほど前から、この現実味のあるミニマリストたちのブログをちょくちょく覗い…

  • すきだった人との距離感

    久しぶりに、すきだった人から、連絡が来ました。 元カレではありません。すきになって、彼女がいることがわかって、あきらめた人。すきになってからあきらめるまで、4カ月。短期片思いでした。 本当に他愛もない、元気にしてるか?ぐらいの、軽いメッセージ。こちらも、元気してます、くらいの軽いお返事を何通かやりとり。 連絡をくれたことは嬉しいです。だって、たぶん、告白して振られるとかちゃんとしてないから、まだ気持ちが少しは残っているから。 でも、いちいち昔の恋心掘り起こしたくないのに、とも思います。 これまでも何度も片思いを経験してきていますが、引っ越しやライフステージの変化で、会うことが無くなり、縁が切れ…

  • ちゃんと、暮らしたい

    激務だった会社員時代 そこから離れて2年が経ちました。 いまは、田舎でのんびりと暮らしています。 家にいる時間が、とても長い生活をしています。 洗濯して、料理して、掃除して。 どれも完璧にこなせているわけではありませんが、 それでも、家で、ちゃんと暮らしています。 会社員時代は 平日は、朝バタバタ支度をして家を飛び出し、 夜22時過ぎに疲れきって帰ってくる。 ごはんをつくる気力なんて残っていないので、 コンビニで買ったカップラーメンをテレビを見ながら適当に流し込み 携帯を片手に布団にもぐりこんで、そこからダラダラネットサーフィン。 休日は、なぜか予定を入れないといけないような気持ちがあって、 …

  • 30代の目標が『蓄財』な件

    30歳になったときに、30代の目標をたてました。 それが、『蓄財』 その理由を、書き留めておこうと思います。 新卒で入った会社で5年間はたらきました。 それなりにお給料をもらっていましたが、 激務で疲れていることを盾に、 まあ無駄遣いした… 大好きだったのがコンビニスイーツ 一日3回コンビニ行ってたな 洋服だってたくさん買った 服はたくさんあるのに着れる服が無い典型的な謎に陥っていた 飲み会は基本的に断らなかった 二次会、三次会もホイホイ行ってた いや何より毎日1000円超えるランチを躊躇なく食べてたのが 一番だめだった気がするぞ 脱毛、ヨガ、マツエク、ホテルランチ、観劇 etc... あんま…

  • 特に大きな理由もなくブログをはじめてみる

    最近よく人のブログを読むからですかね 書きたくなりました 昔、一度ブログにチャレンジしたことがあったのですが 数回の投稿で挫折 数年ぶりに検索してみたらまだ公開されていた… 消し方調べるのめんどうで放置し続けている 前のブログが続かなかったのは、ひとえに書くのが大変過ぎた 情報発信しようと、頑張って調べたり自分の考えをロジカルにまとめたりして 書くのに時間がかかるから億劫になって あっという間に自然消滅 このブログは何回つづくのだろうか… ブログはじめるにあたってひとつ決めたことがあります。 日常でつながっている人には読まれないようにしたい! なぜなら、恥ずかしいから。 30代のどこにでもいる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まねきねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まねきねこさん
ブログタイトル
MANEKINEKONOKI
フォロー
MANEKINEKONOKI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用