chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年7月末の資産運用状況

    お久しぶりです!おうちスキーです! 忙しくて更新する余裕ありませんでした。 退場してないです! 2022年7月末時点の資産運用状況 市況はあまり気にせず淡々とやっていたので、市況に沿った値動きです。 大きく減りもせず、増えもせず……。 米株下がったときに円安になると、円換算でほとんど動きませんねー。つまらん。 あ、ネオモバイル証券の日本株はちょっと多めに追加しました。持ち株や狙ってた株はほとんど増配だったので、めっちゃ買い場というほど下がらなかった印象ですけどね。 ってなことで、生存報告でした。

  • 2022年2月末資産運用記録「年初来−100万円くらい」

    年始いっぱつ目でさぼったので、2022年は2月末の資産運用の状況からお届けします。 ウクライナの状況が日々変化しているため、明日には大きく金額が変わってるかもしれませんけどね。 2022年2月末の資産状況 2021年末からの推移だけみると、こんな感じでーす。 順当に下がってまーす!! 含み益は−100万円です。 円安を維持しているため、予想よりは下がっていないですね。 積立投資の設定はそのまま、リバランスの意味でちょこちょこ売買はしています。 正直、戦争になるとは思っていなかったのでノーガードで全くらいです。 レバレッジ商品には手を出さず、ハイグロも多くしてなかったのが不幸中の幸いでしょうか。…

  • 2021年12月末資産運用記録&一年のまとめ

    年末ですがいかがおすごしでしょうか?おうちスキーです。 さっそく今月の資産運用記録です。 2021年12月末の資産状況 上がりました!! 先月末辺りからジュニアNISA含めてちょいちょい買い足していたので、報われてよかったわぁぁ! どうも株安円安傾向になりつつあるようなので、徐々に日本円を減らしています。債券ポジも、ドルではマイナスだけど円ではプラス。いやでも、115円はちょっと行き過ぎな気がするので(雰囲気)、ここからは様子見かな…。 1月はREITをプラスしつつ、あとはリバランスくらいですかね。積立投資はしますけど。 2021年通しての成績は? 資産額だけ見ると、+580万円くらい。でも入…

  • 2021年11月末資産運用記録

    いぇぇえぇ!!!暴落ぅぅぅぅ!!!! どうもこんにちは。おうちスキーです。 軽く100万近く減りました。 ってことで、今月の資産運用記録です。 2021年11月末時点の資産運用額 入金したからグラフではあまり減ってないように見えますが、かれこれ100万円近く吹っ飛んでおりますよ!! 11月中はBNDとIAUとJリートを少し増やしたんですが(PFに近づけたくて)、今の所そっちは可もなく不可もなく防御にもならずですね。 株が下げた分だけきれいに資産が溶けました。 お金返して!!!!! 12月の方針 久々の買い場と考えて、ちょっとずつ買ってます。 ジュニアNISAで全世界株(オルカン) VT VIG…

  • 2021年10月末資産運用記録

    なんか、めっちゃ増えた。 そんな10月でしたね、こんにちはおうちスキーです。 さっそく10月末の資産運用状況をみていきまーす。 2021年10月末の資産運用状況 円安に口ポカーンと開けてるうちに増えちゃった。 米国株しか勝たんのかぁ?? ちょっと買いたいものがあったので、QQQを少し利確して日本円にしました。 つみたてNISAとiDeCoの積立設定はそのままです。 11月の戦略 「BND3株買う」「IAU2株買う」「ネオモバで個別株買う」みたいなのはちょこちょこやってるんですが、上げ幅に対してささやかすぎて、ほぼPFへのインパクトなしですね。 正直、円安に振られると「これは為替関係なく買う」っ…

  • 2021年9月末資産運用記録

    どうも!おうちスキーです! もう10月ですけど、9月の資産運用記録をのせます。 2021年9月末の資産運用状況 9月末とか書いてるけど、正確には10月の下がったタイミングで記録つけてます。 金利↑、株↓。 米国債券と金を買ってたのが裏目だよぉぉぉぉ!!そんなに買えてなかったので影響は軽微ですが、自分が下手すぎて涙が出てくるYO!!! ただ円安になってるので、ドル換算は下がっても円換算はそうでもないんですよね。 こっからどうなるかなぁ。 10月の戦略 下がったといっても10%も下がりませんでしたね。 レバレッジかけてる人からすると暴落かも知れませんが、うちはそうではないので、正直・無風。 いや、…

  • 2021年7月末資産運用記録

    お久しぶりです!おうちスキーです! サボってたらあっという間に時間過ぎてた…! 先月先々月分も含めて、資産運用の状況をまとめます。 2021年7月時点の資産運用記録 少額過ぎて載せてなかったリートと国内個別株分も乗っけてみましたよー。 4月末以降で以下の購入・売却を行いました。 米国債券(BND)を追加。 金(IAU)を買ってみた Jリートのホテル系を3分の2売却。やれやれ利確です。 NISA、iDeCoの積立は継続 為替はあまり気にせずドル転する主義ですが、今回はタイミング最悪なところでドル転からのBND追加でした。ははっ下手すぎて涙が出てくるわ…! あと激震走る中国株は、新興国株や全世界株…

  • 2021年4月末資産運用記録

    ゴールデンウィーク短すぎる!! こんにちは。おうちスキーです。 あっさり3月分サボっちゃったけど、4月分の資産運用記録です。 2021年4月末の資産推移 つみたては平常通り。 まだ反映してませんけど、BNDと海外REITをちょっと買い足しました。 大勢に影響なしです。 更新サボってた間に円安になったときは膨らみましたが、まーぼーろーしー! 5月の戦略 BNDとREITと金を増やしたいのですが、買おう買おうと思ってなかなか買えてないっす。 コロナショックの際、リスクヘッジとして金が仕事をしたので欲しいんですがね。 やっぱ持ってても何も生まない資産は慎重になってしまいますわ。 それ言うと日本円も大…

  • 2021年2月末資産運用記録

    やばい、もう2月終わってしまった…! こんにちは。おうちスキーです。 今月の資産運用記録です! 2021年2月末の資産運用状況 ででーーん! 月半ばまではもっと上がってましたが、結局ちょっとしか増えませんでしたね。 PFを組み換えをしたので、利確も新規買いも両方やりました。どっちかというと、リバランスで売った方が多いかな。 BND買い(含み損だよ!) SPYD売り(私が売ったらもっと上がった) QQQ買い(買ったらめっちゃ下がった) XLRE買い(ほぼ動かず) 先進国株売り(リバランスです) 下手すぎてやばい…!! 米国REITのXLRE買うから、不動産多めのSPYDはサヨナラしました。ごめん…

  • 2021年1月末資産運用記録

    2021年1月末の資産運用記録です。 といっても、記録したのが2月2日辺りなので、実際の1月末状況とはややずれています。 2021年1月末の資産運用状況 150万円くらい増えてますね。 といっても70万円くらいは入金してます。 今年のNISA用のお金 ドル買付(完了) で、2月に入って円安に傾いたので、その分が反映されて結構増えたように見えています。 なお、この記録を付けたあともドンドン上がってます。嬉しいけど、なんで上がってるの?ドル買っといてあれだけど、なんで円安になったの? (注:私は雰囲気で株をしています) 加えて、1月は半ばでちょっと動かしました。 ネオモバイル証券の銘柄を一部利確 …

  • 2020年12月末資産運用記録

    どうもどうも。 あけましておめでとうございます。 早速、昨年12月末の資産運用記録です。 2020年12月の資産額 ででーん。 12月中旬にちょっと利確はしたんですが、インパクトは小さいです。 円高に進みつつも、資産運用額は2000万円オーバーで着地です。 んー、なんで上がってるんですかね、これ? 途中で入金しつつ、2020年1月からは+300万円くらい。なお、最大の凹みは3月で、-300万円くらい含み損抱えました。 うん、下手だな(爽) 2020年の配当金 ドルと日本円を併せて、11万円ちょいでした。 2019年が4万円ちょいでしたので、積み重ねる喜びを感じます。 ネオモバで買っている銘柄か…

  • 2020年11月末資産運用記録

    こんにちは!おうちスキーです! 「よっしゃ買うぞ」みたいなコメントしといて、ほとんど買えずに上がりゆく株価をずっと眺めていたらもう11月末になっちゃったんですけどぉ!! なんでこんなに上がってるのか、誰か教えてくれよ。 そして円高になってるから騒ぐほどじゃないけど、資産は普通に増えました。 2020年11月の資産額 はい、どーん! 単純にホールドしてただけなので、市場並みに上がってはいます。 リスクバリューパスから見て上にオーバーシュート 確定拠出年金のリバランスが必要 という状況ですので、ちょっと利確の指図を出しました。 来月の運用指針 株は下がればもちろん買うのですが、現在は積立分以外は買…

  • 今、買ってます。

    どうも。おうちスキーです。 大統領選、どっちが勝っても波乱やんけ! やっと落ち始めた10月末から買い始めました。 ごちゃごちゃしているんで先月末の資産運用記録はスキップして、買い終わったらまとめます。 11月に入ってから「上がるんかーい!」と思って買いストップして、また下げだしたら買うぞと待っている状況です。 これ、地獄の一丁目ですかねー。

  • 2020年9月末資産運用記録

    こんにちは。おうちスキーです。 米国大統領選が近づき、予想通り怪しい気配が漂いはじめておりますね。 トランプさん、ここにきての感染で、早くご快復することを祈るばかりです。 2020年9月末の資産運用状況 こんな感じです。 ドル転して追加した分があり、全体としては増えてますが、リスク資産はしっかり減ってます。 ボロクソに言われてるSPYDもしっかり握ったままでして、ウェイウェイすることないまま、下げにだけはしっかり反応しているPFって感じです。 今月から買っていく 大統領選前に下がるのを待っていたので、買っていこうとは思います。 まぁ全然下がってないので、一気には買わずにコツコツです。 今は、ド…

  • 2020年8月末資産運用記録

    お久しぶりです。おうちスキーです。 7月末の運用記録忘れてて2カ月分追加しました。 世はハイテク時代。でも私が持ってるの高配当株ETF。って事でね。円高に傾いてるのもあって大変マイルドな動きになっておりますよ。 2020年8月末の資産運用状況 6月に入金したから昨年末から増えているように見えますが、キャッシュポジ以外はそんなに増えてないんだなー。 世界株とかVOOもあるんで、ハイテク無双の恩恵を受けていないわけではないのですが、SPYDとか低空飛行ですしね。しゃーない。 これが1ドル110円くらいだったらまだイケてるグラフをお出しできると思うんですけど。 さてさて、日本では総理の辞任表明により…

  • 2020年6月末資産運用記録

    こんにちは。おうちスキーです。 今月も資産運用記録です。 「上がるのか下がるのか株価君はよく分からないな~。いつも君はふわふわしてるね」っていう日々が続いています。 どっちに大きく動いても良いように準備しておくのが私のやり方だぜって事で、先月言った通り、6月は入金と売却でキャッシュポジを増やしました。 2020年6月末の資産運用状況 こんな感じで、入金したので増えてます。その他、ちょいちょい売ってはいるんですが入金額のが大きいですね。生活防衛資金から溢れていた分を入れた感じです。 割合にして、キャッシュポジは約40%です。 5月は30%くらいでした。 これが多いのか少ないのかについては、鋼メン…

  • 2020年5月末資産運用記録

    ご無沙汰しております。おうちスキーです。 リバウンド局面が続いておりますが、皆さま資産運用は上手くいってますでしょうか。 爆益報告を見かける機会が多くなりました。 おうちスキー家の資産状況はやっと戻ってきたかなーって感じなので、隣の芝生が青くてたまりませんよ!!! ってことで、遅くなったけど5月末…というが6月上旬の資産状況です。 資産推移 アメリカ株が頑張ってるので、その分は増えております。 ただ高配当株と新興国株の戻りが鈍いので、総額としてはやっと今年の2月に届くかなーって程度です。 今月の方針 先週のうちに、ど下手な所で買ってしまっていた夫の先進国株式(NISA)を少し売って現金確保しま…

  • 2020年4月末資産運用記録

    こんにちは。おうちスキーです。 子供の休校が続いており、また普段の長期休みなら遊びに行ける施設も軒並み仕舞っているので地味にメンタルがキツイ日々が続いております。 在宅ワークをしながら子供をみている家庭も多いですね。 あれやってみれば分かりますけど、小学生ならまだしも保育園児とか無理ゲーですからね。これは少子化が一層進むだろうと暗澹たる気持ちになります。 さて、そんな中で4月末の資産状況です。 2020年4月末の資産運用状況 二番底待ちに二番底無しを地で行く相場であったため、先月からやや戻しといった感じです。 二番底待ちをしていたおうちスキーは積立分と配当金を再投資した分以外は買えず、ただ指を…

  • 2020年3月末資産運用記録

    こんにちはー。3月末の資産運用記録でーす。 安心してください。めっちゃ減ってます。 いつになったら下げ止まるんじゃーい。 ちなみに今月は中間報告もしてます。iloveouchi.hatenablog.com 2020年3月末時点の資産状況 刮目せよ!!!!! 年始から-17%!!!! 額にして300万円ほど吹っ飛ばしてます!!!! S&P500が-24%程ですので、円預金あった割にやや大きく減ってるなって感じですね。ええ、お察しの通りリートでボコボコにされました。 SPYD、Jリートが大暴落っす。 まぁね、そらね、ここまでになったら不動産は下がりますよね。 うんうん。予想はしてた。うん。うん……

  • 暴落継続中!生き残り優先に作戦変更

    やぁやぁ生きてますか?おうちスキーです。 人が死んでんじゃないかという相場ですが、皆さんのPFは如何でしょうか? おうちスキーPFはリスク資産が重症のため、追加資金を入れていないのに現金比率が40%を越えました。 前回だと38%くらいだったのにね。 iloveouchi.hatenablog.com ちゃんとした集計は月末の予定です。 マイナスと分かってるのに憂鬱ですなー。本当は直視しない方が良いのでしょうけど、気絶するにはまだ早いのでちゃんと向き合います。 作戦を変更! S&P500とか高値から30%下落しているものの、今の感染者数の推移がこんな感じです。 来週も収束する気配ないな pic.…

  • 暴落中の現状整理と考えた事と

    こんにちは。おうちスキーです。 月半ばですが投資資産をざっくり計算してみた所、ー100万いってました。 10年以上積立投資している分は流石にプラスを維持していますが、ここ数年のやつは全部だめですな。損益分岐点割っちゃうかな…ははは…。 現在のPF(簡略版) 2020年3月10日時点のPFはこんな感じです。 なお投資信託の暴落後の基準価格更新は今夜なので、ここから更に円が輝いちゃうなー(泣いてない) 円の余力としては、夏までは買い下がれるかなーといった状況。 投資信託は世界株100%、ETFはVT+VYM+SPYD、後は日本株とリートです。 ETFはドルベースですは、XLVとVOOはまだ含み益。…

  • 2020年2月末の資産状況

    こんにちは!おうちスキーです!! コロナショック直撃してますが皆さま運用状況いかがでしょうか。 お金返して!!!!! ってことで、毎月恒例の資産状況です。 年初来マイテンです 運用資産全体で約70万円のマイナスです。 バリュー投資法のバリューパス的には今日の時点で約90万円程の買いサインがでてます。 買ってんだよぉぉ! ドルも日本円も減ってるでしょぉぉ! 買っても買っても買いサインが減らないんだよぉぉ!! 現在、現金ポジが全体の40%程です。先月は45%あったんだけどな。 いい加減リバウンド来るんじゃないかと思っていますが、小さなリバウンドを繰り返して下がり続ける最悪シナリオの想定をしつつ買っ…

  • 2020年1月末の資産状況

    こんにちはー。おうちスキーです。 今年も毎月やっていきまっせ。2012年1月末の資産運用記録です。 なお、先月までの絶好調な資産状況はこちらです↓。 iloveouchi.hatenablog.com 全体で見ると軽傷 iDeCoをeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に組み換えたり、Jリートに手をだしたりしたので内訳はちょっと変わってはいるのですが、全体でみるとちょい下げ軽傷です。 内訳を変えたのでグラフも新規にしました。過去はあまり振返らないスタイル。 12月分は比較として載せていますが、ほとんど変わってない。つか1%も減ってないです。 理由は2つありまして、 ①現時点で…

  • 外国税額控除の課税標準と外国所得税額の外貨建てって書かなきゃいけないの?

    こんにちは。おうちスキーです。 確定申告の季節ですね。 外国株で配当金を貰ってる投資家の皆さんま外国税額控除で税金を取り戻そうとする時期かと思います。おうちスキーもそうです。 で、さ。 さて申告書を作るかってなって進めていくと、去年収めた外国での税額とか書く欄出てくるじゃないですか。 ここね、この赤丸の所。 この外貨建てって書いてる? 良い子のやり方では書くべきらしい 税務署に聞いてみた 去年は書かずに出しました 良い子のやり方では書くべきらしい 外国税額控除の確定申告書の記載例を見ていると、”国ごとに配当金額と払った所得税を、外貨建てと円建ての二つ分自分でまとめる”というのがスタンダードです…

  • 新型肺炎は怖いですが買い目線です

    こんにちは。おうちスキーです。 コロナウイルスで株価下げ中ですね。肺炎で亡くなっている方がいる中で不謹慎ですが、買い目線です…。 買い物リスト~ETF~ SPYD:現在の配当利回り4.45%。利回り的に平均より高くなってるので、買い始めようと思います。慎重にいくならRSI30下回るくらいまでは待っても良いかも。 VYM:現在の配当利回り3.03%。過去5年の平均利回りくらいだし、まだ。 HDV:現在の配当利回り3.24%。チャートを見ると良さげだけれど、過去の平均利回りが3.4%かそこらなのでまだちょっと高い。 買い物リスト~国内個別~ 配当利回り5%越え ・三菱ケミカルHD またお前かって感…

  • 2020年冬アニメ(1月放送開始)視聴リスト~どれがイチオシ?~

    こんにちは。おうちスキーです。 突然ですが皆さんアニメ好きですかーー!?おうちスキーは大好きです!! 配信サービスの充実により、ネット環境さえあれば世界中どこでもアニメが見られる環境ではありますが、地上波でこれだけ放送されるのは日本だけ!(多分) 日本に生まれてオタクやってないの?なんで? ってことで、今回は2020年冬アニメについて語ります。 2020年冬アニメ(1月放送開始)視聴リスト イチオシは映像研です 映像研はどこで見られる? 2020年冬アニメ(1月放送開始)視聴リスト 取りあえず視聴したものも含めて書いています。赤字が現時点で視聴継続中アニメ。 ・うちタマ?! ~うちのタマ知りま…

  • 子連れで求職活動して失業認定貰ってみた

    こんにちは。おうちスキーです。 後で書こうと思っていた失業保険の受給の話の続きをかーなーりー遅くなりましたが書いてみます。 未就園児を抱えてハロワに行かざるを得ない方の参考になると幸いです。 ちなみに前回記事はこちら↓ iloveouchi.hatenablog.com 求職活動1回目はマザーズハローワークに行きました 私が子連れで行ける範囲にマザーズハローワークがあったので初回はそっちに行ってみました。 と言っても、ハロワの一角に幼児用の小さなキッズスペースがあり、相談デスクがそのすぐ横にあるってだけの代物でしたけどね。 ちなみに求職活動として主に認められるものは以下の3つです。 ・ハロワや…

  • iDecoの投資先を eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) に乗り換えます

    こんにちは。おうちスキーです。 マネックス証券のiDecoで eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) の取り扱いが開始しました。この子にiDecoで投資出来るのは、今の所マネックス証券だけです。 投資信託の内容分析については既に各ブログでされていますのでやりませんが、最大の特徴は”日本株を含む”全世界の株に投資出来る点です。これまで日本を含む全世界株にiDecoで投資しようとすると、経費率が地味に安くないと言われる楽天VTか、総資産額に不安があるSBI全世界株式くらいしか選択肢がありませんでした。 そしておうちスキーはマネックス証券でiDeco口座を開設していますので、上記二つ…

  • 幼稚園の入園準備★ハンドメイドのレシピサイト紹介

    こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーの長男は今年の4月から幼稚園に入園します。幼稚園といえばあれですよ。入園準備ですよ。 幸いうちの幼稚園は手作りでも買ってきてもOKらしいですが、指定サイズが微妙に市販品と合わなかったり、買おうと思うと案外高かったり!! 裁縫嫌いじゃないし(得意でもないけど)、節約にもなるので手作りしました。 これから作るよーって方の参考になれば幸いです。 なお、ミシン使用しました。ミシンがない!って方は、 ・通園カバンは裏地付の方を作る ・スモックは潔く買う。そしてワッペンでデコる。 ことを強くおススメします。キルティング生地は端の処理が大変だし、スモックは縫う所が…

  • あけましておめでとうございます

    遅れましたが、本年最初の更新です。 あけましておめでとうございます。おうちスキーです。 2019年の振返り 昨年の年始はこんな感じで目標を立てました。 ①英語がんばる ②WEBライターがんばる ③失業保険を受給する iloveouchi.hatenablog.com 結果として、 ①勉強してるけどTOEIC受けてない ②ライティングに取れる時間が不定期すぎてやる気減退 ③達成 はいはいはい。③以外ほぼダメな感じでした。あるあるすぎる。 一方でFP3級を取りました。失業保険もデッドラインを意識して動いたので、「ここで試験受けるぞ絶対だぞ」的なラインを自分で決めないとやらないんだなーわたしってーと…

  • 2019年12月末の資産状況と今年の成績

    年の瀬ですが皆さま如何お過ごしでしょうか。おうちスキーです。 さて、ちょっと早いですが、今月も資産状況を書いておきます。 2019年12月末の資産状況 順調に増えました。終了! いやーいやいやー12月なので多少荒れるかと思いきや全然でしたね。 起きたらお金が増えている日々にニヤニヤする以外は何もできず、リバランス兼ねて多少の利確をしたくらい。殆ど証券口座を開かず終わりました。 どれも上がったので損だしもせず…。 さすがに…さすがに「あの時売らずにガチホしておけば!」「もっと買っておけば!」と思っちゃう12月でした。 結局、また米国株に全力が正解かーい。 2019年の成績 さて、それでは一年の締…

  • おうちスキー、楽天証券で国債を買う

    こんにちは。おうちスキーです。 ボーナス時期になると証券会社で国債購入キャンペーンが開催されるのって知ってました? ま、私は知りませんでしたがね。 滝〇クリステルさんがPFの半分持ってて話題になった国債をね、改めて調べてみたんですよ。そしたら、あら、キャンペーンがかなり良い感じじゃないですか。 ということで、買ってみたので記事にしてみますね。 改めて言うが、利回りは良くない まず周知徹底しますが、これね。これ。 国債は固定3年、5年と変動10年がありますが、今の所は全て利率0.05%(税引き前)となっており、これなら楽天証券と楽天銀行をマネーブリッジして楽天銀行の普通預金で利率0.1%で置いて…

  • 2019年11月末時点の資産状況

    今月も定期報告でございます。おうちスキーです。 先月はいい感じで推移したマイPFですが、今月も良い感じでした。 今月の資産推移グラフ 特にやる事なくほぼ放置の月でしたが、順調に増えました。 米国つえええええ。 おうちスキーは株:現金で管理してますのでこんな感じですが、米国債券組み合わせてる人は円安の影響でもっと増えてそうですね。 トランプさんが香港の人権法案にサインするかどうかがニュースにはなっていましたが、出来レースと言われていただけあってほぼ無風でした。強気の意見が増え始めているのが気になるものの、キャッシュポジの比率維持だけ気にかけて12月も特に弄る予定はありません。 あ、来年の積立NI…

  • 我が家(子あり専業主婦家庭)のキャッシュポジについて

    こんにちは。おうちスキーです。 景気よく上げてたダウが、「流石にここらで山作っておこうか」って感じの落ち方してますね。皆さまPFのご機嫌いかがでしょうか。 キャッシュポジは大事だと思う 市場が過熱して含み益が増えてくるといつも出てくる【キャッシュポジション】。 おうちスキーは直近のPFでも書いてある通り、ゴリゴリにキャッシュポジを大事にするタイプです。 iloveouchi.hatenablog.com 一般的に、だいたい20代なら20%、30代なら30%くらいは現金を持った方が良いとは言いますが、これは目安であって絶対じゃありません。 債券や金を組み合わせているならもっと少なくても良いかもだ…

  • 2019年10月末時点の資産状況

    どうも。資産額が過去最高になったおうちスキーです(ニヤニヤ) これまでの資産額推移 10月末に株が上にいき、7月の高値をちょっとだけ越えました。 キャッシュポジを増やしていたので大幅アップにはなりませんでしたが、暫く越えないと思っていたので嬉しい予想外です。 10月はネオモバイル証券で三菱商事やオリックス等の日本株をちょこちょこ追加しました。あと豪州リート(1555)も1株買いました。下げたら買い増しって思ったらこれも下がらぬ。 確定拠出年金も全世界株式を積立継続中。 売却の方は、新興国株が値を戻してきたのでリバランスのため少し売却したのと、旭化成の含み益が25%近くまで上がってたので「もうい…

  • ETFの分配利回りはどこで調べてる?サイトによって表示される利回りが違う件

    どうも。10月のプチ買場で何も買えなかったおうちスキーです! いやー米国株も日本株もどんどん上がっちゃってー困っちゃうわー。でもこうやって余力があることをストレスに感じ始め、いよいよ買った時が天井ってパターン凄く多かったので(下手だからな!)、浮かれず行きたい所です。 分配金利回りってサイトによって違わない? 所で皆さん、ETFの分配利回りってどこ見てます? 利回り〇%以上で買い!とか書いてくれてる人いるけどさ、それどこの値って地味におうちスキーは疑問でした。 だってサイトによって違うじゃん。 え?同じ?いやいや、モノによっては違いますって。 例えば、私が「もっと買っておけば良かった」と思って…

  • (2019年10月時点)無料版はてなブログでGoogleアドセンスに合格したよ~審査期間3日~

    どうもどうもー。おうちスキーです。 ブログの収益化を狙うなら皆が挑戦するグーグルアドセンスがですね、また無料ブログでも申請できるようになってるって知ってました? 私、全然知らなかった。 昔は無料ブログもいけたけど、いつの間にか独自ドメインでないと申請不可ってなってましたよね。 今のそうなのかと思いきや、はてなブログの無料版でアドセンス合格したって話を見聞きするようになりましてね「え、そうなのー?」ってことで試しにやってみたところですね、 はい どーーん!!! 一発合格しましたよー!わーいわーい!! 合格時のブログの状態 合格した時点でのブログの状態は以下の通りです。 記事数:87 開設期間:1…

  • 2019年9月末時点の資産状況と配当推移

    こんにちは。おうちスキーです。 10月のくせにバリバリ夏服なんですけど。 ってことで9月末時点の資産推移がこちらになります。 株が好調だったので7月の最高値まであと一歩ですが、まぁキナ臭いしまた下がるんじゃないかなーと思っています。 そんでもって、配当金の推移も出してみました。 9月でやっと150ドル越えた! おうちスキー家は投資信託という形で持っているものが多いので、配当金はETFからになります。(ネオモバイル証券の方はまだ出てない) しかしですね、150$…日本円にして16000円程を不労所得という形で貰ったというのはめっちゃ嬉しい。 配当金はただ勝手に利益確定されてるだけってのは、まぁ、…

  • ネオモバイル証券で国内高配当株はじめました!

    こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは国内の新興国市場でボッコボコにされた経験からインデックス教の「個別銘柄はやらねー!!」派に入信していたのですが、日本株の高配当戦略も面白いんじゃないかと思い、この度派閥を変更させていだたきました。 ネオモバイル証券めっちゃ便利 既に色んなブログで紹介されてるので今更ですが、8月におうちスキーもネオモバイル証券の口座を開設しました。 通常、国内株って最小単位が100株なので株価が1000円なら10万円必要です。資金の少ない弱小投資家にすると、1銘柄だけで1日何千円…下手すりゃ万単位で値動きされると胃が痛くなる上に、分散も出来ないから集中投資になりがち…

  • 2019年8月末の資産運用記録

    こんにちは。おうちスキーです。 遅くなりましたが8月末の運用記録です。 8月半ばは壮絶に減ってましたが、月末時点ではちょっと戻してこんな感じになっています。 先進国債券がノーポジになってますね。8月上旬に利確しました。その後めっちゃ上がって涙目です。 さらに国内株式が減ってますね。夫の自社株がやーーっと動かせるようになったので一部利確しました。個別株の割にポジション多く、ずっと調整した方が良い状況でした。でもその後めっちゃ(以下略) ぎゃーーーす!!!!!!(鳴き声) って事で、日本円は増えました。 グラフでは目立ってないですがVTとSPYDも買い出動しました。SPYDは配当利回り5%近くまで…

  • 買場だと思うけど慎重に

    こんにちは。おうちスキーです。 いやー下落下落マジびっくりですねー。 一気に円高にいったので含み益溶けてマイ転です。米国ETFはドルではまだプラスなので、株自体より為替で持っていかれています。 これ何ショックなんですかね。トランプツイートショック!?もうあの人垢バンしろよ!!! 円キャッシュの購買力が増したと思って、積立投資の方は積立継続、バリュー平均法やってるおうちスキーも淡々と買う所存です。 とはいえslim先進国株式は8%くらいの下落ですし、米国株の買いサインと言われる200日移動平均も下回ってないので、本格的に買いには行き難い水準です。 新興国株は10%くらいマイナスですが、米国株が逝…

  • 2019年7月末の資産運用記録

    こんにちは。おうちスキーです。 さて、遅れましたが2019年7月末の資産運用記録になります。 今まで割合表記でしたが、特に理由はないけど額面表記にしてみたよ! こちら、急落前の結果になるので順調に伸びてます。あ、円資産は夫のボーナスが支給されたので50万ほど追加しました。 なお8月2日現在は落ちてます。哀しい。でも円換算でもドル換算でもまだ損益はプラス圏です。 買い目線で見てますが、先進国株は高いと思うのでもうちょっと待ちの姿勢です。新興国株もまだ焦って買わなくていいかなー。 取りあえず50日移動平均で一旦反発するとは思うので、このまま上に戻ってしまったら買いなしでもいいくらいの気持ちです。 …

  • BLV売りました!ぎゃああ!売ったらもっと上がった!

    こんにちは。おうちスキーです。 BLVが利下げ期待でこんなに上がるーーー?って完全にビビってBLV売ってしまいました!!その後もっと上がったよぅ!!もうお約束だよ!! この前下がった時に買い出動したのでバリューパスからまた上振れしまして、そのリバランスを兼ねて…と言い訳しつつも完全にチキンハートで売ってます。しかし売った直後に更に上がって円高に振れると流石に凹むな…。新興国株も先進国株も上がっちゃってるんで、MMFで待機中です。 金融庁の報告書(「受け取らない」は笑った)に触発されたわけでもないですが、リスク資産はもうちょっと増やしたいなーと思って資金も分けてあるし、バリューパスも書き直したの…

  • クラウドバンクから一時撤退しました

    こんにちは。おうちスキーです。 昨年から完全放置していたクラウドバンクの案件が、全て満期を迎えて戻ってきました。 3万円投資して、税金支払い後に875円増えましたー。 上のグラフを見れば分かる通り、戻ってきたお金は再投資しないで放置してました。 何もせずに875円増えたなら良かったなーというのが終わった所感ですが、以下の点がストレスだったので一旦お金は引き上げました。 ストレス1:やってる途中にキナ臭い事件が色々あった(グリーンなんたらとか) ストレス2:途中でお金を引き出すことが出来ない ストレス3:もし損しても雑所得だから株の運用益と損益通算できない 1番目と3番目はもう散々言われてるやつ…

  • 買い出動しました!2019年6月時点の資産状況

    こんにちは。おうちスキーです。 前回、買い待ちしてると書きましたが、思ってたより下がらなそうだったので、バリューパスに従って足りない分を先日買いました。 買ったものは、eMAXIS Slim先進国株とVYMです。 その前にeMAXIS Slim新興国株も買ったので、今回は合わせて70万円くらい買いました。 で、今の資産状況こんな感じです。 現金資産は一時的に移動させてる分もあるので正確ではないのですが、またちょっと先進国株の割合が上がり、現金比率が下がりました。 もしまた下がるようなら、新興国株か先進国株か米国ETFを買い足していく予定です。 あ、そうそう、円高なので毎日5000円ずつドルも買…

  • 生きてる!そして買い場待ちしてます!

    こんにちは!おうちスキーです。 更新滞ってすみません!生きてる!生きてます!! 新興国株式をNISAでちょっとだけ買ったけど、もう少し下がるのを待っています。 米中の対立は収まる気配がなく、中国で30%以上を占める新興国株式の先行きも暗雲しか見えない状況です。 おうちスキーが買ってるeMAXIS Slim新興国株で見ると、現時点で直近ピークから9%、今年1月の高値からは17%以上落ちています。 はいはい、当然マイ転してますよっと。 ここらでちょっと買っておくかという水準が新興国くらいだったのでちょっとだけ買ってみました。 どうなるか分かりませんが、年末までだだ下がり相場になることも覚悟して粛々…

  • SBI証券でSBIポイント貯まってない?失効する前にちゃんと使おう

    こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーはNISA含めたメインの取引はSBI証券を利用しているわけですが、SBIで投資信託を買ってるとSBIポイントが貯まるって知ってました? (おうちスキーは知らなかったよ…) SBI証券で投資信託を買っているとポイントが貯まるよ 買ってる投資信託によって付与率は異なるのですが、保有残高に対して年率0~0.1%のポイントが付与されます。例えば、おうちスキーが買ってるものだと以下の付与率です。 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:0.05% eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:0.03% NISAで40万円買ってたとして、100円20…

  • 2019年3月末時点の資産状況

    こんにちは。おうちスキーです。 新元号が令和に決まった事より、近所のスーパーの牛乳の価格が新年度から上がった事のが重大事件なわけで、しかも上の子供が春休みでずっと家にいるわけで、なんていうか、はい、完全に更新サボってました。 3月末時点の資産状況はこんな感じです。 キャッシュポジが更に増えてます。 「暴落する」って皆が警戒してると全然来ないパターンを突き進む3月でしたね。 2月に私の口座にあったVTIを売却し、円転した一部でNISAのslim新興国株とslim先進国株を買い、残りは円のキャッシュポジに入れました。 また、指値で放置していたBLVがいっこうに買えないので、諦めて成行買いしました。…

  • 2019年2月末時点の資産状況

    こんにちは。おうちスキーです。 2月は買場来るかも的なコメントしといてさっぱり来なかったので、資産状況はこちらのようになっております。 資産は暴落前からプラテンしてます。 先進国株をちょっとずつ売ってるのでキャッシュポジも増えてます。 また、ここには反映されてませんが、私の口座で持っていたVTIを全部売却しました。利益分はプールしますが、元本はBLV(夫口座)とNISAの新興国株および先進国株の購入に充てる予定です。つか、BLVは指値してるけど全然引っかかってこない…。 相場の先行きは分かりませんが、慌てて売る必要も買う必要もない状況かな、とは思っています。買うなら日本株か新興国株か…。 米国…

  • ニュースやSNSの雰囲気から探る暴落の底

    こんにちは。おうちスキーです。 昨年末を底に、ダウはリバウンドからのボリバン+2σウォーキング中です。 おうちスキーはと言えば、ルールに沿って買いはストップ&売り上がり中です。口座はプラテン。キャッシュポジ増やしてます。 さて、こうなってくると「もっと買ってりゃ良かったなぁ」と思うのが人間ですが、あの時はニュースもSNSも総悲観状態でした。まともに読んでいたら買うより損切りに気持ち傾く雰囲気満々だったと記憶しています。 今後も似たような局面は何度もあるはずですので、年末にどんなニュースやコメントが飛び交ったを思い出し、次の買場に備えたいと思います。 暴落で飛び交った言葉一覧 おうちスキーが見掛…

  • 【体験談】nanacoで納税してクレジットカードのポイントを貰う方法

    こんにちは。おうちスキーです。 資産運用クラスタの中では、住民税などのコンビニで処理可能な税金、国民年金保険料等はセブンイレブンにてnanacoで支払うのが半ば常識のようになっています。 私はずっと給料天引きだったのでイマイチやり方が分かってなかったのですが、この度初めてやってみたので具体的な方法を書いてみます。 1.ただnanacoで支払うだけではポイントはつかない 2.事前準備 3.実際にKiigoでnanaco電子マネーを購入する 4.nanacoにチャージする 5.セブンイレブンで残高確認&支払い 6.ポイントもちゃんと付いたよ! 1.ただnanacoで支払うだけではポイントはつかない…

  • VTIと先進国株投信を売り上がってます

    こんにちは、おうちスキーです。 「HDVを私が売ったから上がるかも」って言ったら本当に上がったね!ハハハ!ま、そんなもんだよねーー!! ってことでですね、今月も確認したら描いているバリューパスを結構上振れしていたので、ちょっと売りました。 昨昨年の2月辺りに買ったVTIと、夫が確定拠出年金で運用している先進国株投信をちょっとずつ。幸い、どちらも利確です。 ちょいちょいと利確するなら手数料も税金も掛からない口座で全部やるべきだと思うのですが、おうちスキーは無職であり、夫との信頼関係がある限りにおいて私名義の特定口座で海外ETFを運用するメリットってないと思うんですよね。 これは去年VYMを売った…

  • 子連れで失業保険の受給申請いってみた。ぶっちゃけ体験談

    こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは昨年3月末で退職し、3歳未満の子供がいたため失業保険の延長をしておりました。 育児を理由に延長申請しにハロワいった体験談はこちらです↓ iloveouchi.hatenablog.com この度、子供の誕生日が近づいたため失業保険の延長申請解除を行い、職探しを始めました。折角なので、体験談を書いてみます。 解除申請から失業手当が支給されるまでの流れ ざっくり書くとこんな感じでした。 ①必要な書類を揃えてハロワへ行く ②窓口で申請 ③書類に不備なかったのですんなり受理。説明会の日時を教えられる。 ④説明会参加(私は申請から2週間後の午前中でした) ⑤…

  • 2019年1月末時点の資産状況

    こんにちは。おうちスキーです。 あっという間に1月が終わってしまったので、今年初めの月の資産状況です。 リスク資産の額はオブラートに包みつつも、増減が分かるように今年から棒グラフにしてみました。 なお、今年もここには生活防衛資金等は含めていません。あ、ソーシャルレンディングは結局まだ1万円運用に回したっきりであれから追加してないです。サイト見たタイミングが悪いのか、イマイチよさげな案件なくてね…。 なお、こちらの記事で書いたように今年はバリュー投資法を採用しています。 iloveouchi.hatenablog.com 最初は、基準の開始額を暴落前の値に設定してバリューパスを描いていたので「今…

  • HDVを売却しました。ちょこちょこ売買の癖が治らず反省。

    こんにちは。おうちスキーです。 どうせ含み損だから口座はなるべく見たくないのですが、今年の方針はこんな感じなので… iloveouchi.hatenablog.com 現実を見つめてみましたところ、12月末に完全まぐれで底値で買増せたHDVとVYMがドルでプラス、円でややマイナスの状況になっていました。 なのでHDVを売却しました! リバウンドするならこの辺までかなー、もっと行くかもだけど、欲張らんでおこうって感じです。私が売ったからもっと上がるかも。 円のマイナスは配当を無税で貰えるくらいです。 なお、ここにおいて「お前今月は買うんじゃないのかよ。いきなり方針捻じ曲げてんのかよ」ってセルフツ…

  • 【2019年】今年の生活防衛資金(普通預金)はどの銀行にしよう?金利が高いのは?

    こんにちは。おうちスキーです。 証券口座はあまり見ないようにしつつ、米ドルを毎日5000円ずつ買付けています。今、SBI銀行が米ドル買付時のみコスト0円キャンペーンやってるし、丁度いいかと思いましてポチポチと。 米ドルは使うまでMMFに入れる一択なのですが、生活防衛資金として普通預金に入れてる分は今年どうしようかなーって事で、今の普通預金状況を確認してみました。 なお、今はマネーブリッジ(楽天証券と口座連携)した楽天銀行に入れてます。iloveouchi.hatenablog.com 2019年1月現在、普通預金の金利が高い銀行は? 調べた限りでは、ですが、こんな感じです。 0.01%差ではあ…

  • 今更だけれど2019年の目標を立ててみた

    こんにちは。おうちスキーです。 正月も開けて暫く立った今になって、2019年の目標を立ててみました。 昨年ぬぼーっと専業主婦生活を満喫してしまったがために、今年はもうちょっとなんか、なんか成長したい…!そんな気持ちです。 2019年目標 1.英語を勉強する おうちスキーは英語がサッパリです。辞書を引きながら論文読むくらいはできますが、リスニングやスピーキングになってくると全く分からぬ! Twitterで色々な話を見て、「英語が出来るアドバンテージって凄いや」と思ったので日常会話程度は出来るようになりたい。夫も会社でTOEICテストの社内規定ラインをクリアしなきゃならないらしいし、一緒に勉強した…

  • 退職後から無職だけど住民税の申告は必要なのか聞いてみた

    こんにちは。おうちスキーです。 確定申告の時期が近づいてきましたね。 資産運用している人にはお馴染みのイベントかと思いますが、損益通算するので今年も我が家は確定申告やらんといけません。 おうちスキーは昨年の3月に退職し、そのまま無職状態ですので年末調整が出来ていません。こういった場合、住民税の申告も必要と聞いたので市役所に問い合わせてみました。 確定申告をするなら不要 はい結論早いでーす。 おうちスキーの場合ですが、 ・昨年の3月に退職し、源泉徴収票を貰っている ・株式の損益通算をする予定 ・ふるさと納税の申告もする予定 ということで、確定申告をするのであれば、そのデータは税務署から居住地の市…

  • 2019年の投資方針を決めた

    あけましておめでとうございます!おうちスキーです。 2018年は10月からの暴落で年初から資産は-7%弱くらいでした。 色々反省する点がありましたー。 2018年反省点 ①淡々と積立投資&ホールドしていたので売り時を逃した。 ②「高いな」と分かっていても同額積立を継続した。 誤解のないよう言っておりますが、適切なリスク許容度で一括投資し、ホールド&リバランスするのは間違ってるとは思っていません。ちゃんと分散されたETFや投資信託を気絶投資する方法は長期で見れば報われてきた実績があります。 が、別におうちスキーは気絶してるわけじゃないんだよねー。 1カ月に1回はログインして口座確認してます。その…

  • 【その後どうした】クラウドバンクで3万円運用してみた話

    こんにちは。おうちスキーです。 下げ相場で証券口座は見ないようにした代わりに、ソーシャルレンディング体験として運用していたクラウドバンクの口座を見てみました。 はい、どーん。 3万円中2万円は無事に償還されてきまして、残り1件まだ運用中です。 で、戻ってきたこの2万円をまた運用に回すかどうしようか迷っております。 運用しながら感じたソーシャルレンディングのあれこれについて整理してみます。 デフォルトや返済遅延が目立つ 元本保証がないのは分かっててやっていますが、それでもひどくない?ってのが目立ちました。 記憶にある限りでもこんだけありました。 ・みんなのクレジットの大規模遅延からの97%オフで…

  • 【もう寝る】下げ相場しんどい!暴落時の考え方のおさらい

    こんにちは。おうちスキーです。 ダウ兄さん、レンジ下放れやんけ!!2015~2016年の年末年始みたいな雰囲気になってきたー!!株辛い!!! なお、週足で見るとこんな感じです。200週線が支持線になるなら高値から25%オフくらいなので「あーまぁ、そうね」って感じです。 ただ幅が広いので時間をかけて下げるかもな、とは思いますので積立投資には有利なパターンになると思っています。 とはいえ、おうちスキーは既に突っ込んじゃったの!!だから年明けまでもう寝る!! なお、私の暴落時の考え方については前にも書いた通りです。 こういう時に買っていかないと意味がないと思うのと、世界経済は長期では成長するので含み…

  • 何を見て投資判断をするべきか。ド下手なりに考えてみた。

    こんにちは。おうちスキーです。 バイ&ホールドを決意して投資しても、今のように市場が不穏だと「株を売ってキャッシュポジにした方が良いのかな」「債券に買い替えた方が良いのかな」と迷いが生じますよね。 今年投資を始めた人は殆ど含み損じゃないのー? 暴落するとかショート仕込んだとかって声がSNSで聞こえる中で本当に都合よく下がるもんかしら?と思いつつ、何を見て投資判断をすべきか自分なりに考えてみました。 人の意見を参考にすると後悔する 不安になると他人の意見を参考にしたくなります。 SNSや掲示板で上手い人のコメントを探しちゃったりしてね。 長く市場で生き抜いている人の意見は機知に富んでいることが多…

  • 【ブログ初心者向け】リライトの具体的な方法を調べてみた

    こんにちは。おうちスキーです。 ブログを書いて半年が過ぎ、そろそろ初心者脱却を目指すべくリライトってやつに挑戦してみようと思います。 ”リライト=書き直す” 要は記事の質を高めるという意味です。が、初心者としては「それ具体的にどうやって何すればいいの?」って思うわけで、その辺を調べてみました。 1.そもそもリライトの目的ってなに? 過去の記事を書き直すってのは面倒な作業です。で、想像するだに時間も掛かります。 なのにいったい何を目的にしてブログ運営者の皆さまはやってるのでしょう? リライトの目的は主に3つ挙げられます。 ①サーチエンジンからの流入者数を上げる ②広告のクリック数を上げる ③読み…

  • イールドカーブ逆転したけど、ここからだと思う理由

    こんにちは!おうちスキーです。 米国市場はもう一回下見そうだねって書いた傍からほらねーー( ;∀;) って感じです。はい。 イールドカーブ、逆転したってさ 米国金利の2年~5年物の間で、イールドカーブの逆転が発生したらしいですね。 逆転っていうのか、フラットじゃないのか…とも思いますが、取りあえずこんな感じになっています。左側がイールドカーブで、右側がS&P500のグラフです。確かに”2~5Y”の所でイールドカーブが逆転しています。 遅かれ早かれなるだろうと言われていた事が発生しただけだと思うし、だからすぐさま暴落するかというと、前の記事でも書きましたがおうちスキーは懐疑的です。 iloveo…

  • 2018年11月末のポートフォリオ

    こんにちは。おうちスキーです。 あっという間に師走ですね。 12月末は年末ラリーとか掉尾の一振りとか言って何故か株高になりやすい…と言われています。確かにおうちスキーも「年末は上げる」というイメージがあります。 含み損銘柄を売却して節税しようとする売り圧力が強くなるのが10月~12月前半辺りで、それが無くなった年末は買い優勢になりやすい…と考えていますが、今年はどうなりますかねー。 2018年11月末のPFです。 こちらで書いたように、追加資金を投入して色々買ったのでその分がごちゃっと増えました。 iloveouchi.hatenablog.com ほぼ米国株ETFですので、米国市場依存度高め…

  • 【ブログ運営】Amazonアソシエイト審査に1時間で合格するポイント(2018/11/30)

    こんにちは!おうちスキーです。 この度、巷で審査厳しいと噂のAmazonアソシエイト審査に突入した所、1時間でアッサリ通りましたので記しておきます。 AmazonアソシエイトはGoogleアドセンスと違って独自ドメインは不要です。 うちのようなはてなブログ無料版でも使えるよ! 申請時の状況 ブログ開設日数:7カ月 記事数:59記事 記事内容:ほぼ資産運用に関する雑記や運用記録 1記事平均文字数:1,000~1,500字弱 1日PV:100弱 問い合わせフォームあり プライバシーポリシーあり 購入実績ありのAmazonPrimeアカウントで申請 ちなみに、最新投稿日時は1日前でしたがその前に1カ…

  • 調整相場で華麗にジャンピングキャッチ中!

    こんにちは!おうちスキーです! 10月からの調整相場、皆さまいかがお過ごしでしょうか! おうちスキーの資産は華麗にマイナス圏に突入です!悲しい! ですが、積立投資ですので調整相場こそ淡々と買付けるべしと考えます。 加えて、追加で海外ETFを220万程追加しました。 タイミング投資は難しいよ! さて、じゃあどのタイミングで買付けたのかって話ですが、現在2回買い付けています(オレンジ矢印) 華麗にジャンピングキャッチですね( ;∀;) 1回目は「軽い調整かなー?」と舐めた感じで反発確認後に買いました。 2回目は、2番底形成でそろそろ反転かなーって感じで買いました。 結果がこちらになります。 見事な…

  • 2018年9月末のポートフォリオ

    こんにちは。おうちスキーです。 円安が進み、円換算評価額は上がっていますがいつまで続きますかねー。 11月6日の米国中間選挙が近づいており、積極的には買い進みがたい局面ではありますが相変わらずNISAは淡々と積み上げています さて、2018年9月末時点のPFです。 先進国株が増えてます。 夫の確定拠出年金は先進国株100%で運用してまして、10%くらい売ってキャッシュポジ確保する申請をしました。毎月入金はされていますが、拠出額に対してトータル額が大きくなってきたので少し調整弁的な意味で…。 BLVは追加で買うつもりはあるんですけどねーここまでドル高が進むんかいといった感じで、もうちょっと利上げ…

  • ソフトバンク光から開通工事費用のキャッシュバックがありました。

    こんにちは。おうちスキーです。 我が家は4月に転居し、それに伴いインターネット回線をソフトバンク光に変更しました。(その際のドタバタ開通体験談はこちら↓) iloveouchi.hatenablog.com ソフトバンク光をNEXTという代理店経由で申し込み、その代理店からのキャッシュバックは開通から2か月後に振り込みされたわけですが、ソフトバンク本体からのキャッシュバックはまだでした。 で、来ましたよ、先週! ”転居に伴い新規契約”という条件で工事費24000円をキャッシュバックという話だったので、ぴったり24000円の郵便為替が送られてきました。 交換期限のあるものですので、即換金&入金し…

  • 2018年7月末のポートフォリオ

    こんにちは。おうちスキーです。 あっという間に8月ですね。マジ暑くて公園なんか行けないわけで、世の中の主婦および主夫の皆さまは子供とどうやって過ごしてるの? 持て余しまくりなんですけど。 さて、7月末時点の資産内訳はこうなっております。 VYMが無くなって、BLV(薄緑)がちょっとだけ増えた以外、大した変更なし。 相場好調のため微妙にリスク資産の評価額が上がりました。現在、リスク資産は元本に対して+22%くらいです。 BLVはもっと買っていくとして、先進国株も新興国株も毎月NISAで積み立ててるので買ってはいるんですよ、代り映えしないだけで。って感じです。 VYMは夫の口座でまた買い直そうかと…

  • 債券ポジ大事だよ…!前言撤回してBLV買いました

    こんにちは。おうちスキーです。 小一の子供が夏休み入り、落ち着いてパソコン作業ができない今日この頃です。あと、今期アニメのBANANAFISHにドハマりして漫画全巻買ってしまったので読み返しに忙しかったです。 はてさて、FANG決算が悲喜交々な結果になっている中でおうちスキーはBLVを買いました。15株です。為替が円安気味だったんでチキってちょっとしか買わなかった…。また、金利上昇が見込まれる局面での買いなので珍しく逆張り…つまりちょびちょび買いが有利というのもあります。 外国債券ポジを形成する理由 米国株式と米国長期債は逆相関の傾向にあり、株:債券=6:4くらいで運用するとシャープレシオが良…

  • 【体験談】米国株売却後にSBI銀行経由で円転すると時間が掛かった話

    こんにちは。おうちスキーです。 ついに夏休み突入しました。宿題の量を娘とチェックしたら、なんだかおうちスキーの子供時代より多い気がするが地域性なのだろうか。 さてさて、先日売却したVYMのお金をおうちスキー口座から夫の口座へ移動すべく、円転しました。 おうちスキーはSBI証券&銀行を使っています。SBI銀行はドルと円の変換は1ドル4銭で出来ますので、SBI証券で変換するより安く済みます。 SBI銀行でドルを買付して、それをSBI証券に入金した場合、買付余力は即時反映されます。で、米国株を購入するのも即出来ます。 だから、円転も似たような勢いで出来ると思ったら大間違いでした。 売却後に売却金額が…

  • 色々あるよね米国高配当ETF!どれがいいか調べてみた

    こんにちは。おうちスキーです。 この間、諸事情によりVYMを売却したと書きました。VYMに文句があったわけではなく、ただのおうちスキーの事情で利確しただけなので今後もどっかで高配当ETFは買いたいなと思っています。 で、そういえば米国の高配当株ETFってちゃんと調べたことないなーと思いまして、今回改めて調べてみました。 SBI証券で買える米国高配当株 SBI証券で買えるやつをザックリ出してみました。( )内は経費率です。 HDV:iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(0.1) DVY:iシェアーズ 好配当株式 ETF(0.39) PFF:iシェアーズ 米国優先株式 ETF(0.47) SD…

  • 一旦VYMを売却しました

    こんにちは。おうちスキーです。 昨日、「売るつもりない」とか言ってたVYMを売却しました。前言撤回すみませんすみません。売った理由を書きます。 <理由1>損益通算したかった 何度か書いていますが、おうちスキーは2016年に日本の新興市場でぶっこきました。 特定口座だったので損益通算はできるのですが、昨年末に利確した分はNISA口座でして、マイナス枠がまだ残ってるんですねー。 で、VYMの利益とこの前出た分配金でそれが丁度埋まりそうなので、利益があるうちにやっておこうかと思いました。 <理由2>無職だから ご存知の通りVYMは米国のETFですから、利益や配当は外国税額控除の対象になります。しかし…

  • 【投資の勉強】シラーPERとかCAPEレシオってなに?

    こんにちは。おうちスキーです。 間が空いてしまいました。毎日ブログを更新する人は凄いと思います…。 さてさて、新興国が割安だと言われる昨今ですが、割安だとか割高だとか、何見て言ってるの?PER?って思いまして、ちょっと調べてみましたので覚書的に書いてみます。 シラーPER(別名:CAPEレシオ)とは? 新興国割安派の主張を見てみると、シラーPERが必ず出てきます。 通常のPER(純利益に対して株価が何倍か)は、計算の元になる純利益を単年でしか見ていません。対してシラーPERは”過去10年間の1株当たり企業利益の平均値をインフレ率で調整し実質化してPERを計算するもの”です。 めっちゃ好景気でた…

  • クラウドバンクから初の分配金が出だよ!

    こんにちは。おうちスキーです。 クラウドバンクから分配金が出たよ さてさて、キナ臭い噂が絶えないソーシャルレンディング業界ですが、おうちスキーが出資しているクラウドバンクから初めての分配金が出ました。 なんで同ファンドから同日に分けて分配されてるのか謎ですが、噂通りチャリンチャリンいただきました。 現在、クラウドバンクには3万円入れていて、1ファンドにつき最低額の1万円のみ出資しています。貸倒やクラウドバンク自体の倒産があっても勉強代と言える額です。 というのも、おうちスキーが見てみた限り、このソーシャルレンディング業界は未だ不正やずさんな運営の温床になりやすい状況にあるためです。maneoの…

  • 信託報酬値下げ合戦勃発!でもeMAXIS Slimシリーズでいいと思う理由

    こんにちは。おうちスキーです。 先月末にeMAXIS Slimシリーズの運用報告書が発表されましたね。 これにて実質コストが判明し、おうちスキーが利用中の先進国・新興国株式が両方とも「特に文句ないです」というコスト率であることが確認できました。税込みで、先進国株式:0.19783% 新興国株式:0.39702% です。 沢山のインデックス投資家ブログで分析されていますので、今更やらんでもいいかと思い、分かりやすかったブログ様をご紹介だけしておきます。 ↓先進国株式報告書の詳しいレビュー https://sindanindex.com/archives/slimdeveloped0628.htm…

  • 【資産運用】2018年6月末運用状況

    こんにちは。おうちスキーです。 W杯のアルゼンチン対フランス戦、すごかったですねー! おうちスキーは別にサッカーファンじゃないし、今回のW杯も時間がある時にチラ見しているだけなのですが、昨夜の試合は思わず見入ってしまいました。フランス側に一人だけ2倍速で動いてる選手がいて、早すぎて時空歪ませてるんかと思いました。 で、見ながら6月末の資産運用状況を整理しました。 ポートフォリオはこんな感じになってます。 今回も口座状況を出そうかと思いましたが、あまり変わり映えしていないのでやめました。もう少し記録が貯まったら資産推移出していこうと思います。 ポートフォリオもあまり変化なしー。 でも内訳をみると…

  • VTI、VYMから配当金受取!配当金の癒しの力は半端ない。

    こんにちは。おうちスキーです。 6月は配当金の月!ってことで、おうちスキーもVTIとVYMから配当金が出ていました。 夫が冷凍保存している日本株からも配当金が出てまして、今月は1万円強の配当収入ゲットです。 ちなみに積立ている投資信託と夫の自社株からも配当は出ているはずですが、自動で再投資されているので額は不明です。 配当金は暴落時の精神安定剤になる 理論上は配当金は出さずにキャピタルゲインで返してもらう方が繰り延べ効果で有利というのは分かります。が、おうちスキーはやっぱり配当”金”という今使える”現金”は、用途が限定されていないという意味で価値があると思うんですよね。 貰った配当金を投資に回…

  • 【引っ越し】ソフトバンク光を代理店NEXTで申し込んでみた【体験談】

    こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキー一家は2018年3月に引っ越しをしまして、それに際してネット環境をeo光からソフトバンク光に変更しました。 eo光に不満があったわけではなく、引っ越し先では選べなかったんですけどね。 複雑でめっちゃ分かり難いと思ったんですが、引っ越し先のマンションはフレッツ光ネクスト(光回線)で入っているからプロバイダをどっか選んでねって形でした。 つまり、フレッツ光は確定でプロバイダだけ選択肢があるわけです。 で、フレッツ光のプロバイダを色々調べたらどこも月額費用はほぼほぼ変わらず、ただソフトバンク光がキャンペーン中でトータルが一番安くなりそうだったので申し込むこ…

  • 【お小遣い稼ぎ】メルカリの売上金を振り込み申し込みしました。

    こんにちは。おうちスキーです。 ダウ下がっちゃいましたねー。取りあえず200日移動平均線の所で踏みとどまったみたいですが、どうなるでしょうね。 VTIとかVYMとか一応まだ含み益ですが、飛んでしまう気がするなー。 一応、リーマンショック前はどんな空気だったのか振返ってる記事があったので貼っておきます。 リーマンショックが起こった2008年を振り返りどのように株価が暴落したかを見てみる – 10年後も使える投資の考え方 加えまして、だいたい年に1回2回は「暴落や!ああ、もうお終いや!」って暴落祭りがあるものなので、あまり右往左往しても仕方ないと思っています。っていうか、どうせタイミング投資するな…

  • 【投資の勉強】いまさら聞くけど”イールドカーブ”ってなに?

    こんにちは。おうちスキーです。 突然ですが、本ブログは「うわー勉強になるー!無料でいいのこれ!?」ではなく、普通の主婦の等身大の投資日記です。 そのため、見栄も恥じらいもありません。 だから!今更だけど!Google先生に「イールドカーブって何ですか?」と聞いてみました! 市況のニュースやブログで見掛けては「なんかよく分かんないけど、今は暴落前の状態に近いわけね」というふんわりした理解でしたが、折角ブログをやっているので覚書的にまとめてみます。 そもそもイールドカーブとは? 逆イールドカーブってなんでなるの? 逆イールドカーブは実際に暴落警報なのか? まとめ:暴落するかはよくわからんが日本はヤ…

  • キャッシュポジどうする?当面は日本円でリスク管理します

    こんにちは。おうちスキーです。 おうちスキーは近畿圏に住んでいまして、昨日の地震はビビりました。 「地震だ!」と思ったと同時に目の前の息子を抱き抱えて庇うおうちスキー、の上に覆いかぶさる夫。その後、登校中の娘が心配だからと走って見に行く夫。 い、いまさら、こ、こんな事で結婚〇年の妻がトキメクと思う…なよ……!メタボ一歩手前のくせに…!(トゥンク) 余震に備えて緊急持ち出しリュックを作りました。ビックリするくらいペットボトルの水が売り切れだったので、スポーツドリンク買っといた。 米国長期債を買うか否か問題 さて、先日からバックテストしたりなんだりやってた米国長期国債につきまして。 TLTやBLV…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おうちスキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おうちスキーさん
ブログタイトル
おうちスキーの小遣い日記
フォロー
おうちスキーの小遣い日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用