chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 深圳から香港へ そして友との別れ

    広州の深圳市に到着 経済特区になり、ワーカーがそこら中にあふれかえって ザ・中国という感じです。 少しお腹が減っているので、屋台街で腹ごしらえする事に。 屋台には、何の肉かわからないような物が串にささって 売られています。 モノは試しだから、まずは無難に鶏肉といっても形は原型のままです これはなんだと聞くと、鳩だと言う。 ハト、鳩か、スズメは焼き鳥で食べた事があるので、よし食べるか。 かぶりつくと、骨ばかりで、肉がほとんどない、どちらかというとしゃぶりつく感じかな。 身がほとんどなかったので、腹の足しにならない 次にこれも原型、ねずみ、食用ねずみと言われたが流石に無理でした。 少し歩くと、今度…

  • さらば桂林、次は広州かな

    朝目を覚まし、キクイ君とホテルの朝飯(ピーナッツが皿に盛られただけ)を食べ今日の予定を確認した。 バスは17時30出発で、ホテルは昼にチックアウトの予定 昼間は街をブラブラしてバス停に集合となった。 軽い朝ごはん(本当にピーナッツだけこれがホテルの朝食なのか)を食べて お茶を飲んでると、昨日のCさんが又現れて、桂林の習慣で親切にしたらお礼をしなくてはならないと説いてきた。 そこで私はCさんに、ホテルの朝食をご馳走すると提案した。 Cさんは、それは良い提案だと納得したので、昨日税理士の彼女から貰っていた朝食券をCさんに差し出した。 Cさんにこのホテルの朝食が食べれます、お金はかかりません、私たち…

  • 桂林での別れ

    12月31日 朝早くに部屋のドアがノックされた。 ドアを開けると、昨日の中国人が立っていた。 列車で一緒だった中国人名前は忘れた。(Cさんにします) Cさんは、広州までのバスチケットを買いに行こうと言う。 そう言えば、列車の中でそんな話をしたと思い出した。 なるほど、だから昨日はあっさりと引き上げたんだ。 私、Cさん、キクイ君と キクイ君の部屋をノックして、どうするか相談すると どっちにしろ、チケットを買わないといけないから買いに行くことに。 中国では何事もCITSを通して買うと間違いがないが、料金は少し高い。 バスターミナルでチケットを買うと安いが中国語が話せないと買えない。 そこで彼が登場…

  • 桂林到着これは悲劇の始まりなのか?

    朝早く桂林に着いた、7時ごろだったと思う。 火車のコンパートメントで一緒だった中国人が、ホテルを紹介してくれると言うのでついて行くと、高級ホテルに連れていかれた。 ホテルに入る前に、こんな高いホテルは泊まれない、安いホテルを探していると言うと 日本人は金持ちだから、ここに泊まった方がいいと言う。 やんわりと断り、案内のお礼を言って別れようとすると、チップと言われ 「ブルータスお前もか」中国に来て、もうこの言葉を何度となく吐きそうになったか。 お礼だけ言って、自分たちで探すからと話すと、一緒に付いてくる、お金は渡せないと言ってあるので、理解はしていると思う。 「人の優しさがお金に変わるのか」 学…

  • 長距離列車の旅

    中国は広い、本当に広い。 列車に乗って2日目、昼間は景色を眺めたり、 本を読んだり 学生の彼と将来の夢などを語り合った。 学生はキクイヒロシと名乗った。 広島大学を休学してる彼は、やはり頭が良かった。 中国語、英語を流暢に話すので、私にとって最高の旅友達である。 キクイ君と話すと、時間があっと言う間に過ぎる。 しかし、彼は真面目人間なので、夜は早めに就寝する 彼はお酒はあまり好きではないとの事で 遊び人の私は夜が退屈、停車駅で荒縄で縛ったビール2本(ビールの首元を上手に縛ってある)を買ったのを思い出した。 夜コンパートメントを出て通路に出ると、 外を眺められるように、折り畳みの椅子が設置されて…

  • I came back to Shanghai again

    12月26日 北京と比べると上海の朝はとても暖かい。 それはそうだ、北京から上海は約1000㎞、 北は青森から南は山口県ぐらいの距離を列車で移動したんだから。 中国は広い、まだこの広さや移動した時間は序の口だった。 上海は三年前に、初めて海外に出て一番初めに着いた土地だ、勝手知った町並みは大きく変貌し、古き良き時代から、新時代に移行すること端境期ではなかっただろうか 小さな町並みから、大きなビル群へと、中国の歴史の速さ時代の流れを実感した。 フランス人と定宿の浦和飯店へ、一泊50元のドミトリーに荷物を降ろしと同室に、日本人が2人、 一人は学生、もう一人は社会人 学生は広島大学を休学して、旅をし…

  • fifty love 27年前の手がかり

    朝6時に目が覚めた。 昨日の酒は残っていない、良い目覚めです。 用意した写真や資料の入ったバックパックを背負い 28年前にタイムスリップだ スクンビット駅まで徒歩で5~6分かな、朝食は以前駅の近くに、 ローカルの食堂街みたいなのがあったはずなので 行ってみると、そこは駐車場の通路になっていた。 記憶が曖昧だから定かではないですが。 地下鉄でホアランポーン駅に向かいます、駅の近くに屋台があったはず。 地下鉄に乗ってホアランポーン駅で下車。 通路を歩いて駅に、地上に出て駅をパチリ。 4年前と今 2023年 2018年 駅構内に確か、食堂があったはずが 2023年 2018年 コロナの影響かな、それ…

  • fifty love 28年前の記憶

    バンコクに到着した。 宿はアソーク、なぜかいつもこの辺りをとる。 行きなれた街だから、楽なのかもしれない。 荷物を置いて、まずは駅前のSUDAレストランで軽くビールと食事 いつもバンコクの最初の食事はここだ、安くて雰囲気が良い。 1週間は一応仕事が入っているので、行動予定を組んで、 現地の情報収集をして、明日から来る大事なお客様を迎える準備です。 この社長少し変わり者で、食事は屋台か 大衆料理屋でいいとのリクエスト 移動は電車で良い、もしくはトックトックなどで移動したいと言う タクシーの方が、エアコンもありますし安全ですよと言っても それでお願いしますと言われればしょうがないですね。 その内飽…

  • fifty love

    2023年4月1日 風雲急を告げる 急遽バンコクに行くことが決まった。 excel1020.hatenablog.jp そう言えば、そんな話をしていたな。 バンコク行が決まり、いつもの飲み屋に行くと ママがトッチャン「バンコク行くんでしょ、 お土産よろしくね」 ママ早耳だね、急遽決まってね、半分遊びだけど ママ実はね、昔こんなことがあってね かくかくしかじかなんだけど 「それ調べてどうすんの」 そうなんだよ、今更どうすんのって感じなんだけど 「仮にもしもよ、連絡先がわかったら連絡するの」 いやしないけど、たぶん 「そしたら無駄じゃない」 そうなんだけど 「馬鹿じゃないの、女はそんな事されると嫌…

  • 夜行列車

    12月25日 中国に来て初めての汽車の旅。 外国人は安い硬臥の席は買えなくて、料金の高い軟臥(グリーン車)の席を購入。 乗ってみると、四人部屋の個室、私は二段ベッドの上の席だった。 北京から上海まで19時間の長丁場だ! 部屋にはいると、中国人夫婦と金髪のフランス人がもう先に座っていた。 挨拶を中国語でする、ニイハオ。 三人はニイハオと返してくる。 金髪のフランス人は日本に短期留学していたらしく、日本語は少し話せるが、中国語、英語は話せない。 中国人夫婦、旦那は英語を少し話、奥さんはフランス語を少し話せるが、フランス語、日本語は話せない。 私はインチキ英語は話せるが、フランス語、中国語は話せない…

  • さらば北京 そして又いつか

    12月24日 7:30 学生達と駅に切符を買いに出かける 外は本当に寒い、我慢できない寒さだ。 昨日の夜、学生達が香港の話しをしていたのを思い出し 駅に着くまでに、行き先を桂林から上海に変えた。 素直に私も香港に行くと言えない自分を笑った。 上海まで昼の火車で行きたかったがメイヨーと言われ 夜の21:50の火車になった。(火車=汽車) 軟臥 北京=上海 520元 学生達と駅で別れ、夜まで時間をつぶすことに。 天安門 北京国際飯店がみえたので、ただで新聞が読めるので向かう事に。 一流ホテルには国際電話があるので、 一度実家に連絡する。 少し休憩して、王府井まで歩いてみると ここも再開発で、以前の…

  • 前夜の事件、そして大連から北京へ

    12月22日 大連賓館から大連飯店にホテルを移動した。 大連飯店 前日の夜移動して、一人でチェックインする時500元のデボジットを要求されて素直に払ったのはよかったが、 預り証をもらっていなかった。 夕方チェックアウトした時に、払った払ってないの押し問答で、預り証がないからと受け入れてもらえず、憤慨してしまった。 そこに原さんが来て、話をしたが、夜勤の者がいないので分からないとの事で、結局宿泊代512元プラス昨日払った500元合わせて1012元高い宿泊費になった。 飛行場までどうやっていったか記憶にないほど、頭にきていたと思う。 これから中国を旅するのに、いい勉強になった。 そうここは、日本じ…

  • 大連 開発区

    12月19日 今日は朝から待ちぼうけだ 劉さんが8時半に迎えに来る約束だけど、まだ来ない。 9時過ぎ劉さん到着。 市内から車で約1時間、開発区と言う所に来た。 開発区が見渡せる小高い丘の上、ここからは街が見渡せる絶好の場所だ! 劉さんが、ここには日本の会社、韓国の会社、そして台湾の会社が進出してると説明してくれた。 まだ建物もちらほらで、これから大きく発展する場所だと劉さんが言ってた。 車で市内に戻る途中、友諠商店に寄った。 ここでこれから一緒に旅を続ける事になる相棒と出会った。 金の腕時計(大切にしていたけど、見当たらない) 普段は時計をしないけど、中国で旅をするには必要だ。 日本の様に至る…

  • 老人の格言

    1995年12月18日月曜日 13:30 ANA NH179便 大連に到着 機内で「人は夢、人は宝」松田食品の社長の本を読んだ。 親父の知り合いで、今回大連の工場を視察する為飛行機に乗った。 大連周水子空港に到着、入国審査の前にビザを申請、写真を用意していたのに 写真は預入荷物の中だった。 入国検査をした後でないと荷物が受け取れないシマッタ。 別室に連れていかれ、インビテーションは持っていると説明すると問題なくビザの判子を押してくれた。 空港を出ると、吉村社長が直々に迎えに来てくれた、秘書の劉さんも一緒だ。 劉さんが社長に声を掛けるとき、総経理と言っていた。 車に乗って空港からホテルへ向かう …

  • fifty love

    2020年12月某日 マッキーとリモートで飲む 「トッチャン今回はお流れですね」 そうやな、世界中でコロナが流行っていれば仕方がないかな。 「平山さんも、仕事でアジアに行けないから退屈だって言ってたよ」 平山さんと連絡取ってるの? 「偶にね、彼女も千葉だから近いしあれから1度飲んだけど、それからはラインだけ」 世間じゃ酒はダメみたいだからね。 「2~3年は海外もダメじゃないかな~」 そんな感じだね、ここはお金を貯めて嵐が過ぎるのを待つしかないね。 「ごもっとも」 そう言えば、マッキーが前回手がかりが見つかるかもって言ってたよね。 「あ、それは現地に行かないと何とも言えない」 現地に行けば手がか…

  • fifty love

    2020年9月某日 マッキーから電話があり、夜飲まないかと 二つ返事で、夕方千葉に向かうGOTOトラベルでホテルを予約する。 三井ガーデンホテル千葉1600円で予約出来た。 政府も良い政策をしたもんだ! 千葉中央駅からホテルに歩いて向かい、少し早めのチェックイン 部屋に入って荷物を置いて、お金をポッケに入れて出陣です。 マッキーは仕事がまだ終わってないので、先に一人で飲んで待つとするか、 富士見辺りでちょっと引っかけてみようかな、 「ワインスタンドアクセラ」 axela-wine.com なかなか雰囲気の良い店見たいだから入ってみるか。 5時前だけど大丈夫かな~ すいません、もう入れるかな 「…

  • fifty love

    5月8日 JL0032便で日本に帰る 朝の便だけど、早朝ではないので助かる アオちゃんと朝最後のお楽しみを済ませ、 せわしなく身支度をしている。 アオちゃんが「次いつ会える」 う~ん夏にはまた来ようかな 「本当、待ってるから連絡下さいね、 あなたは優しいから」 女なの、「優しい」はあなた男前じゃないけどまあいいか程度のランクだと 飲み屋のママに聞いた事がある。 フロントに降りて、チェックアウトすると アオちゃん私の荷物を持って タクシーに空港までと言って車に乗り込んで、 チョコンと座って待っているんです。 私、空港まで見送りに来てくれる本当にいい子だなと感心しました。 タクシーが走り出して数分…

  • 香港

    朝一昨日泊まったチョンキマンションから国際ホテルへ 677元約1万円もする(レート14円)昨日のホテルの10倍はする。 最後の2日ぐらいはちょっと贅沢したかった。 部屋には直ぐには入れたので、シャワーを浴びてすっきしてから外へ まずは、 日本に帰る飛行機のチケットを買いにいかなければ、 香港~成田 JALで2770元3万8千円ぐらい 明後日の便をとり、旅行会社を出る。 チケットを手に取ると、もうすぐ旅が終わると実感した。 香港の街をぶらぶらしてると、スペースミュージアムを発見! 中に入るけど、何も覚えていない。(現在もある) 1996年香港 香港のイメージは買い物と夜景とジャッキーチェン もし…

  • fifty love

    2018年5月7日 朝早く起きた、マッキーが朝一の便で帰国する。 彼は今日まで有給休暇を取り明日から出社だ。 私は自営業だから、明日の便で帰る。 飛行機代が全然違うのだ。 ロビーに降りると、マッキーがフロントでチェックアウトをしている。 ソファーで待っていると、トッチャンもう時間無いから行くわ! 「あ!そうそうこれ」と言って紙切れを渡され タクシーに飛び乗り行ってしまった。 今日は一人か、まずは朝ごはんでも食べに行くか 「おはようございます」 二人組のオネエチャン達が何か話していました。 「あ、すいません」と私タクシー乗り場を邪魔していると思い 横にずれて、マッキーに渡された紙切れをみると ト…

  • 1月23日 飛行機が朝の9:30なので台北旅社を6:00に出た。 ホアランポーン駅で切符を買う。 朝の早い列車は無く、7時過ぎだと言われ仕方なく バスで空港へ向かう。 空港に着いて、運行状況を見ると PPAL735便遅れ11:05となっていて せっかく早く来たのに、 マニラでトランジットがあるけど大丈夫かな。 乗り換えする飛行機は初めてだからちょっと心配。 マニラに着くと一度機内から出て、待合室で待機 アナウンスが英語だから心配度はうなぎのぼり。 待っている間、数週間前にマニラにいた事を思い出した。 プーマと言う飲み屋で知り合った、サンディ元気かな、 サンディは日本語が話せて滞在中はずっと一緒…

  • fifty love

    2018年5月6日 ホテルに戻り、シャワーを浴びて18時にロビーでマッキーと待ち合わせ。 マッキーに昔の話をして、なんかとんでもない事にならなければいいけど 少し若い時の思い出に浸れた感があった今日のアユタヤ、気分がいいね! ロビーに降りるともうマッキーがソファーに座って待っていた。 「晩御飯どこ行く」 「プロムポン駅の側に大衆食堂があるみたい」 「取り敢えず行ってみる」 「歩いて行ってみようよ、そんなに遠くないでしょ」 イムちゃん食堂 「なかなかいいんじゃない」 「安くて、不味くないし」 「この辺は日本人が沢山いるから、メニューも日本語だね」 安心してタイの大衆料理が食べれるからいいかな マ…

  • 旅は道連れ世は情け

    1月22日 昨日チャイナタウン台北旅社に泊まった 泊まった部屋が悪かったのか、 値段をケチったからかなのか 夜ホットシャワーを浴びてベッドに行くと ベッドの上にタオルケットが置いてあった。 タオルケットをめくると、蟻、アリ......アリです。 バンコクの安宿では有り有りの事ですが 流石に参った、フロントに行って部屋を変えてほしいと言うと メイヨー、そう代わりの部屋は無いと一言。 仕方なくソファーで寝た。 財布を見ると、そろそろ帰国と言う文字が浮かんでくる。 バンコクでは出会いと別れがジェットコースターの様に目まぐるしく変わった日々を過ごし、 昨日の吉野家でノスタルジックな気分が増した。 もう…

  • 旅は憂いもの辛いもの

    1996年1月21日 何やら朝から大きな声が聞こえる ワタルだ、コテージの管理の人などに当たり散らしている。 こいつは日本人の恥だ 別のコテージの人が来て、タイ語と英語で私に説明してくれているようだ 言葉は理解できないが、どうやらワタルが チェックアウトしたらしく その時の対応が悪かったと因縁を付けて騒いでいるらしい。 少しワタルをなだめに行くか 「ワタル少し落ち着けよ」 「なんだと、俺は落ち着いている」 「こいつらが、俺の事を馬鹿にしているから許せないんだ」 「この人たちはそんな事思っていないし、お前に何か言ったのか」 「うるさい、お前も俺の事を馬鹿にするのか」 「馬鹿になんかしてないよ、何…

  • fifty love

    2018年5月6日 部屋の電話が鳴った マッキーからだ、準備できた? 「今下に降りるところ」 ホテルはスクンビットの 「ラディソンブルブループラザバンコク」 スクンビットとプロムポンの間、ちょいスクンビットより 昨日疲れてお風呂に入った ここの湯舟が最高、寝そべって深さも丁度良い感じ 暑い国でシャワーだけだと疲れが取れないけど、湯舟に入れるなんて 大人になったな、遠い昔バンコクに来た時はドミトリーの共同シャワー おまけに冷水だけ、ホットシャワーの出るところは少しお値段が高かったので 泊まれなかった、いい思い出だ! 更にここのバスルームはガラス張りで室内から丸見えです、ムフフ 別の考えだと、セキ…

  • fifty love

    2018年5月5 昨日は少し飲みすぎた! 体がだるい 朝6時半マッキーとロビーで待ち合わせ メークロン市場に向かう ホテルから近い駅はスクンビットここからスタート MRTに乗ってシーロムで乗り換え ウォンウィエン・ヤイで下車 ここから少し歩いて歩道橋を降りると 国鉄のウォンウィエン・ヤイ駅に 駅は、え!ここなのと言う感じ 駅の入口近くに食堂らしき店あり ホームの中には、お弁当が売っています ここで朝ごはん、お店の裏手にちょうどいいい テーブルとイスがあり、勝手に座って食べちゃいました。 列車の時間まで少しあったのが幸い 私は食べると、すぐ出る方なので トイレを探すと、駅入り口近くに有料トイレ発…

  • 禍を転じて福と為す

    1月20日 朝日が眩しい、目の前のビーチは誰もいない。 目覚めの海にダイビングだ! 少し泳いで、朝食を食べていると、ワタルが目の前に機嫌の悪い顔で座った。 何か言っているけど、何を言っているのか分からない。 どうやら、大麻を吸ってラリッてる感じ 何やらスメルとか、俺の仕草が気に入らないと訳が分からない。 俺のどの仕草が気に入らいんだ! 鼻をつまんだり、脇を上げたりする仕草が気に入らない なぜ?鼻はたまたま痒かったりしただけでしょ、腕を上げてなぜ悪いのか分からないよ? ワタルは変な英語を使う、そして俺は英語が分からなかった。 そうワタルはワキガだった。スメルはsmell 俺は当時パチンコが好きで…

  • 朝、ワタルの歌?なんだろう、外国語の様な聞いた事のない言葉でお経みたいに歌っている?声で目覚めた。 しばらくして、お経が止んだので、コテージを出てワタルに声を掛ける。 おはよう!「おはよう、朝ご飯食べようか!」 昨日夜食事した処で、朝食を食べながら今日の予定を話し合った。 結論は、お互い自由行動・・・まあゆっくりしたいのでそれでもいいか。 目の前がビーチなのでのんびりとビールでも飲んで本でも読むか。 カオサンで日本の小説を2~3冊買っていたので、どれにするかな? とりあえず、同じ本が沢山あった一番人気の三島由紀夫 「暁の寺」でも読んで見よう。 暁の寺 (1970年) 作者:三島 由紀夫 メディ…

  • 海に向かって叫ぶぞ!

    1月18日 ドンドンドン、ドンドンドン 部屋の扉を叩く音で、目が覚めた。 誰、「ワタルや」 ワタル? 「用意できてるか?」 え!何?何? ちょっと待って!煙草に火を付け深く一服、ふーぅ 扉の鍵を外して、開けると、背のでかい痩せ型のあんちゃんがたっていた。 「なんや今起きたんか、はよ用意していくで」 え!どこどこに! 「海や海行きたいって昨日言うてたやろ」 そう、昨日一人で山田順子の事を思って飲んでいたら、こいつワタルがいきなり声を掛 けてきて、一緒に飲んだんだ。 ワタルは三和銀行を辞めて、インドに行った帰りバンコクにより、ズブズブに嵌ってし まった輩。 そうだ、昨日飲みながら話していたな、失恋…

  • 夢・もしや大麻

    1996年 1月17日、山田順子はもういない 宿の前で昼間から飲んだくれている そうは言っても、そんなに酒は強くない ただ何となく、お酒を飲んでボーっとしてるだけ 同じ宿のフランス人が、声を掛けてきて一緒に飲む 言葉は通じないが、なぜか話をしている、なんとなく通じている感じがする 彼がタバコを勧めてきたが、俺はセブンスターしか吸わないからと、丁寧に断って セブンスターに火をつける。 彼が少し吸わしてくれと言うので、タバコを交換して二三度吸ってまた交換 彼は日本のタバコは美味いと言うジェスチャーをするので、箱ごと彼にあげる。 少し酔ったのか、気分が悪くなったので部屋に戻り、ウトウトしてると 山田…

  • fifty love

    1月16日 火曜日 ジリリリリン、ジリリリリン~ 遠くで電話鳴っている 2秒、3秒!! 俺は飛び起きて、電話の鳴る方へ 階段を3段飛びで降りていく 受話器に手が届くと、音は鳴りやんだ もしもし、もしもし 電話は切れていた、昨日ビールを2本も飲んだ事を後悔した。 たぶん、彼女からの電話だ!そうあってほしい もう一度電話が鳴ってくれ!頼む、心で祈る 電話が鳴りやんでから、どのくらい時間が過ぎたのか もう音は聞けなかった 山田順子との糸が切れた時だった。 5月3日 木曜日 朝5時 タララララン タラララランタララララタララララタララララン マッキーから電話、「もしもしおはよう!」 「トッチャン、羽田…

  • fifty love

    5月2日 水曜日 夜11時 Lineがきた トッチャン、パスポート持った? 勿論、ないとダメでしょ マッキーまさか、そんなあほな事ないよね~ 大丈夫大丈夫そのパスポートじゃなくて BeeTelkと言うアプリ、タイで流行ってるんだって マッキーあんた凄いよ!まいった! 1月15日 月曜日 予定は未定にして決定にあらず、 今日はカンチャナブリに行くはずが、市内観光に変更 彼女が昨日寝れなくて、疲れたと・・・ ホテルの下で夜遅くまで音楽がなっていたらしい 彼女は明日一番でプーケットに行くから、ホテルを駅近くに移したいと 駅前のセンターホテルへ移動、一泊1500バーツ 俺のホテルの約18倍、言葉が出ま…

  • fifty love

    4月27日 錦糸町 すいません、生2つと、きも、かわ、ねぎま、2本づつお願いします。 「トッチャン、本読んだ!」 「読んだよ、ネットも調べた、すごいね」 「マッキーこれもいいけど、行きたいところあるんだ!」 「何々、ネットで凄いところ見つけたの?」 「いやいや、そこじゃなくて バンコクから1時間ちょっと行ったアユタヤって所」 「アユタヤ!世界遺産の所でしょ、なんで?」 「話せば長くなるよ」 「そう、じゃいいや」 オイオイオイ 1月13日土曜日 昨日のたった1杯のビールで、一日分の宿泊代を無くしたショックから すっかり立ち直って、ホアランポーン駅横の川からボートでカオサンへ 5バーツ 中華街は居…

  • fifty love

    ゴールデンウイーク 2018年5月3日 私は羽田空港にいた。 JL31便 バンコク行 20年来の親友と待ち合わせ、タイ・バンコクに行く。 3月22日 夜 タララララン タラララランタララララタララララタララララン (トルコ行進曲です 笑) 久しぶりに電話だ! もしもしマッキーご無沙汰、(歳をとっても呼び名は変わらない) トッチャンご無沙汰、いきなりだけどゴールデンウイーク何してる? もちろん仕事だけど 休める、休めるよね、トッチャン自営でしょ! そうだけど、何? 世界遺産観に行こう! 世界遺産 今BSで中井精也のてつたびスペシャルを見て、思いついたから 思い付きで即電話 マッキーそう言う処好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハリマオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハリマオさん
ブログタイトル
once upon a time
フォロー
once upon a time

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用