chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • X'masとお正月、冬の寄せ植え

    こんにちは。*Hero*です。 ひっさびさの更新ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙ まったく更新がないのに、毎日そこそこの閲覧数があり、なんだか、恐縮です。 ありがとうございます♡ さてさて、 *Hero's Garden*は、あいかわらず… まったり、ゆっくり、テキトーに( ゚д゚) をモットーに、庭作りを楽しんでおります。 毎年恒例の冬の寄せ植え。 我が家では、門松のかわりの寄せ植えです。 今、めちゃめちゃハマっている、 「カーメン君のガーデンチャンネル」 www.youtube.com ずいぶん前からYouTubeのオススメに出てきていたのですが、なんとな~く、スルーしてました。 が、しかし、いざ…

  • YouTube ~夏ガーデン~

    こんにちは。*Hero*です。 *Hero's Garden*は、雪がほとんど溶けましたが、まだまだ寒い毎日です。 次のYouTubeアップしてみました。 今回は、夏ガーデンの写真をまとめてみました。https://youtu.be/x-scrn3qnvo 動画中、宿根草やハーブの写真を紹介しています。 動画に出てきて、今販売しているものを下にまとめて貼ってあります。 気に入ったものがあれば、ぜひ挑戦してみてください。 ユーパトリウム ‘アイボリー タワー’価格: 440 円楽天で詳細を見る 草花の苗/[21年3月中下旬予約]ペチュニア:ドレスアップ ラベンダー3号ポット価格: 583 円楽天…

  • クラピアの師匠CKNLさん

    こんにちは。*Hero*です。 クラピア博士、私の師匠の CKNLさん 日本一、いえ世界一、クラピアを愛し、そして知識も豊富な方です。 私が新潟でクラピアを育てようと決意したのも、CKNLさんのブログがきっかけです。 hero-haru.hatenablog.com 昨日の私のYouTubeをブログにて、ご紹介してくださいました。 ↓ブログはこちら↓ https://ameblo.jp/lcddam/entry-12654074208.html ↓CKNLさんによる、キンボシさんの芝刈り機レビューのYouTubeはこちら↓ https://youtu.be/ROZq_iIJ57A 私のフワッと…

  • クラピアの刈りこみ YouTube

    こんにちは。*Hero*です。 動画の編集って、アプリで簡単にできるんですねー! 楽しすぎます(´ω`) クラピアちゃんの、芝刈り機での刈り込みを動画にしてみました。 少しアフレコもつけてみました。 ……アンミカ風 ですッ( ゚Д゚)ゞ https://youtu.be/ws5URGJbqC0 こちらの芝刈り機は、キンボシ製の 『ナイスバーディーモア』 ゴールデンスター 「安心・安全・日本製」刃研ぎのできる手動芝刈機 ナイスバーディーモアー GSB-2000N メディア: Tools & Hardware わが庭のように障害物がいっぱいだと、隅っこまでしっかり刈れませんが、その点を考慮しても、…

  • 生ハーブブーケ🌿YouTube

    こんにちは。*Hero*です。 お庭の雪もまだたくさんあるのと、外出もあまりできないので、昨年の夏に撮影した、動画や写真をもとに、動画を作成しています。 生ハーブのブーケの動画をYouTubeにアップしました。 チャンネル登録も、 ↓↓ぜひよろしくお願いします(´ω`)↓↓ https://youtu.be/_gJ_xhxTRBw 画像があまり良くないのと、編集もテキトーですが(笑) これからも、ストックしている写真や動画を、編集して、アップしていくので、ぜひご覧くださーい。 ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ…

  • 大雪の*Hero's Garden*

    こんにちは。*Hero*です。 新年、あけましておめでとうございます! 今年もゆるゆるのブログ *Hero's Garden* どうぞよろしくお願いいたします(´ω`) さてさて、新潟は今年めっちゃ大雪です。 地域によっては、災害レベルです。 私の実家は3mを超えており、心配ですが、手伝いに行くことも難しいです。 ここ下越はほとんど積もることはなく、降ってもすぐ溶けてしまうのですが、今年はものすごいです。 特に昨シーズンは一度も雪かきをするほど積もらなかったので、驚きです。 3年前も大雪でしたが、それ以上に積もりました。 *Hero's Garden*もすっぽり埋もれてしまっています。 毎日の…

  • ナチュラリスティックガーデンとは

    こんにちは。*Hero*です。 ずっーと気になっていた、 松虫草「ドラムスティック」 を、今年の春に植えて…… あっという間に白いお花が咲いて、そして花びらが散り、楽しみにしていた状態になりました。 まんまるで、かわいいー(´ω`) ホントに面白い形で、素敵!(´ω`) 「ナチュラリスティクガーデン」 宿根草を基本として、芽吹きから枯れた状態までを、自然のまま楽しむガーデン ……という考え方があることを、先日、NHKの趣味の園芸で知りました。 まさしく…… 私が目指しているのは、 これだ!!!と。 計算されたような、整然として、カラフルで整っているお庭には、どうも惹かれないのも、納得です。 や…

  • お庭のかわいいお客さま

    こんにちは。*Hero*です。 今年になってから、*Hero's Garden*に野鳥がたくさん訪れます。 スズメは5匹ほどが、お隣さんとうちのお庭を行ったり来たり。 気配がすると、逃げちゃうので、なかなか写真におさめられません。 カーテンの隙間からコッソリみると…… チュンチュンしながらウロウロして、実に楽しそうなのです。 他にも色んな種類の鳥さんがウロウロしていますが…… 唯一、写真撮影できているのは… こちら! ジャーン(° ω° )!!! 茶色の鳩、 ドバト かなりのサイズ感。 近くで飛び立つとかなりの存在感でドキドキしてしまいます。 いつものお庭に鳥がいるだけで、自然っぷりが急上昇。…

  • お隣の奥さまからのプレゼント

    こんにちは。*Hero*です。 また今年も豪雨で甚大な被害がでてしまいましたね……。 お見舞い申し上げます( ´•̥ω•̥` ) 雨はなくては困るけれど、降りすぎ注意です。 わが家も浸水のハザードマップでは、危険地域なのです…。 hero-haru.hatenablog.com 引っ越すまでシラナカッタ…( •᷄⌓•᷅ ) みなさんも危険を感じたら、すぐに避難しましょう! さてさて、おととし、親切なお隣さんからいただいた 「八重咲きのドクダミ」 2株ほどいただいて、今はそこそこ広がり増えました。 スモークツリーの株元ですくすく育っております。 ナチュラルで、とっても素敵です。 八重咲きでないフ…

  • もっこもこのスモークツリー

    こんにちは。*Hero*です。 スモークツリーが今年もお花をたくさん咲かせてくれました。 超もっこもこ、満開です(´ω`) 靄(もや)がかかっているみたいで、とっても幻想的ですよねー。 咲き始めは、こんなカンジ。 色の違いがはっきりとわかりますね。 大きい方はヤングレディ。(おそらく……) 赤と緑のコントラストが素敵 こちらは、グリーンファウンテンという品種です。うっすらピンクがかった緑色です。 こちらは昨年バッサリ根元から剪定しましたが、たくさんお花が咲いてくれました。 スモークツリーは成長が早いので、コンパクトさを保つには、思いきった剪定が必要です。 今年は少し剪定するだけで良いかも。 も…

  • 生ハーブのブーケ♡

    こんにちは。*Hero*です。 お庭がハーブでいっぱいの季節がやってきました。 先日、剪定のついでに、ハーブでブーケを作ってみました。 ものすごく、良いかおりです。 乾燥してそのままスワッグに♡ 季節のスモークツリーやユーカリを添えて←フレンチのメニューみたい(°∀° ) ロシアンセージのお花も咲いてきたので、また違う種類で作ってみたいと思います。 そして、毎朝、庭から青々としたハーブを摘んで作る、フレッシュなハーブティーがとても美味しい季節です。 いつものレモンバームとパイナップルミント、今年からはセントジョーンズワートも少し加えています。 朝と昼2回に分けていただきます。 なんとも爽やかで…

  • さわやかなプリペット

    こんにちは。*Hero*です。 今日は愛するポール・マッカートニーの78歳のお誕生日です。 78歳かぁ……。 いつまでも元気でいて欲しいです! ロンドンのライブから、もう1年半。 また、ライブ行けるといいなぁ……。 さてさて、お庭のプリペットのお花が今年も素敵に咲きました♡ 花の時期が短いので、今はあっという間に散ってしまいましたが。 こちらは蕾の時の写真です。 花が咲く前の方が好みです。 新潟の寒冷地では、冬になるとスッカスカに戻るので、生垣としてはイマイチかもしれません。 でも、この白いお花と、風にサラサラと揺れる涼しげな枝や葉っぱを見ていると、やっぱり植えて良かったです。 冬に傷んだ枝や…

  • セントジョーンズワート

    こんにちは。*Hero*です。 超苦手な季節が、いよいよやってきました。 むしむし~じめじめ~( •᷄⌓•᷅ ) 蚊との戦いも、本格的にスタートです。 長時間の作業は、蚊取り線香を焚きながらでないと、刺されまくりです。 虫よけスプレーなど色々ありますが、やっぱり蚊取り線香が1番効果的だと思う今日この頃です。 さてさて、こちらは道路側のお庭。 物置の横の部分です。 こちらは昨年の春に、リニューアル。 砂利をキレイなものに敷き直して、花壇部分を新たに作りました。 花壇は、寄せ鉢コーナーになっています。 ラベンダーはこちらの場所が、適しているようで、すくすく育っており、今年はかなりのお花が収穫できま…

  • トマトとバジルとブルーベリー

    こんにちは。*Hero*です。 さてさて、毎年育てている、ミニトマトさん。 このブログを始めたおととし、地植えをしてみました。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com モリモリとたくさん収穫でき、長く楽しめました。 しかーし、昨年も同じ場所に植えたところ、連作の影響か病気になり、葉っぱが茶色くチリチリして、枯れてしまったのです。 他に植える良い場所も今のところないので、今年はプランターにしました。 行きつけのホームセンターKOMERI(コメリ)で、ちょうどいいプランターが売っていたので、購入。 先日お話しましたが、鉢はテラコッタで…… という、強めのこだわりがあ…

  • グリーンアイス&アイスバーグ

    こんにちは。*Hero*です。 毎日暑いくらいのお天気で、お庭の植物も夏ガーデンへと移りかわろうとしています。 初夏のお楽しみである、薔薇が見頃です。 アイスバーグ 真っ白く控えめで素敵です。 花の数が多過ぎないのが、またよろし。 透明感ハンパないです。 こちらはミニバラグリーンアイス 冬にほぼ枝だけになり、 もしかして枯れちゃった……??(゚д゚ ) と心配しましたが、もっさり復活してくれました。 新しい土に植え替えたのが良かったのかもしれません。 こちらは小さいお花がたくさん。 花芽もたくさん出ているので、まだまだ楽しませてくれそうです。 薔薇はなかなかハードルが高いイメージなので、わが家…

  • 満開のエゴノキとお客様

    こんにちは。*Hero*です。 昨年植えたエゴノキ。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com 今年もお花がたくさん咲いてくれました。 庭に出るとものすごく良い香り♡ 満開です(๑´ㅂ`๑)♡ 白く小さなお花がびっしりと可愛らしいのです。 んんっ!? 誰かいる!(°∀°)ぶーぶーん と、ものすごい羽音でホバリング中 お花からお花へ、飛びまわっております。 正解は、 クマンバチさんでしたー! 体も大きく、羽の音はスズメバチと良く似ているので、遭遇すると、一瞬慌てます。 でも、とってもおとなしい蜂なので、人を襲ったりすることはないです。 ただ、お仲間たち数匹と、わが家…

  • 秘密の花園♡︎

    こんにちは。*Hero*です。 あたたかい日が続き、*Hero's Garden*も少しずつ緑が濃くなってきました。 今年もモッコウバラやオルレアが、咲き乱れてくれました。 エリゲロンも、ふわふわと風に揺れて素敵♡︎ モッコウバラ 今はお花は終わりました。 今年もとっても良い香りでした♡︎ 咲き始めの写真です。 昨年より花は少なかったかな? オルレアは秋にたくさん種まきしたので、今年はさらに殖えて、あちこちで群生が見られて、うっとりします♡︎ 繊細で美しいオルレア。 群生だと迫力もあります。 次から次へと咲いてくれています。 誰も~ 誰も~知らない~ ヒミツの~ は・な・ぞ・の♡︎ by 聖子…

  • 大好きなベニシアさんと鉢植え

    こんにちは。*Hero*です。 わが庭にたくさんある鉢植え。 「趣味の園芸」で寄せ鉢という手法も知り、 「そう!これなんだよ!!」 と、自分がしていたことの正解をもらったようで、妙に嬉しく納得した、今年の春。 寄せ鉢は、寄せ植えのように色んな種類をひとつの鉢に植えず、鉢を寄せて楽しむこと。 もちろん、寄せ植えも好きですけれど、圧倒的に寄せ鉢の方が、管理が楽です。 花の開花のピークに合わせて、移動もできるところも良いです。 こだわっているのは… プラスチック製の鉢は使わないこと。 わたしの憧れの方、ベニシアさんが、プラスチック製の鉢を使わないのを真似してます。 ベニシアさんは、イギリスの貴族とし…

  • クラピアとプリペットの芽吹き

    こんにちは。*Hero*です。 今年、4年目を迎える*Hero's Garden*。 最初の年にまず植えたのは、グランドカバーのクラピアでした。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com わが家はS1とK5という種類を植えましたが、今はK7という改良種がイチオシです。 クラピア K7(白色) 9cmポット苗 40鉢セット グランドカバープランツ メディア: 石だらけのお庭の土を少しずつ改良し、120ポットをコツコツ植え、最初の年のお庭づくりは、燃え尽きました……( ꒪꒫꒪ ) ↓成長ムービーはこちら↓ hero-haru.hatenablog.com とても素敵な…

  • クレマチス ~グリーンパッション~

    こんにちは。*Hero*です。 バラと同じように、憧れるけれど、何だか育てるの難しそう……とたくさんの人に思われてるであろう、クレマチス。 私もそうでした。 大きなお花で、形も色も派手な印象なのも、ちょっと苦手な理由でした。 しかし、クレマチスは、品種がとてもたくさんあるので、好みのお花がきっとあります。 こちらのグリーンパッション 緑と白のワイルドな印象の花びらが、とても個性的で素敵です。 先日の「趣味の園芸」で誘引の方法を紹介していました。 さっそく使っていないオベリスクがあったので、誘引してみました。 なかなかうまくできませんでしたけれども。 なんだか、少々しゃれおつな雰囲気♡ ブログを…

  • お風呂のアジアンタム

    こんにちは。*Hero*です。 昨年の春、植え替えたお家の中の植物、ドラセナちゃん。 ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com なんと… 枯れました……(´;ω;`) 植え替える季節が早かったのか、直射日光へ当てたのが悪かったのか。 それとも根っこにダメージを与えてしまったのか。 原因はハッキリわかりません。 植え替えて少ししてから葉っぱがどんどん黄色くなり、さらに茶色くチリチリへ。 あっという間に枯れてしまいました。 先端は少しだけ緑のところが生き残ったので切りとりました。 お水に浸けて、今も栽培していますので、まったくなくなってしまったのではないんですが、残念…

  • 三角葉ミモザの復活

    こんにちは。*Hero*です。 春のお花と言えば… ミモザ 銀色ががった青みのある葉っぱと、黄色のふわふわまんまるのお花がとっても素敵な木ですよね。 リースやスワッグに大活躍の葉っぱとお花。 わが家も流行りに乗っかって、ふつうのミモザ(ギンヨウアカシア)と葉っぱが三角の三角葉ミモザをおととし迎え入れました。 根が浅いので強風に弱く、寒さにもあまり強くないとのことだったので、鉢植えで管理することにしました。 が… どちらも次の春(昨年の春)には開花せず、夏に枯れる寸前まで弱ってしまいました…。 ひとまず、庭の裏の目立たないスペースへ地植えしてみたのが、昨年の秋でした。 結局、ギンヨウアカシアはそ…

  • ラベンダーの芽吹き

    こんにちは。*Hero*です。 初夏のハーブといえば…… ラベンダー♡ 昨年植え替えた鉢が、今年も新芽をびっちりとつけてます! ↓過去記事はこちら↓ hero-haru.hatenablog.com 新しい花の芽がたくさんつきました(´ω`) こちらの鉢はもうすぐ咲きそろいそうです。 こちらはGW中、新たに増やした、エゴノキまわりの花壇ゾーン センティヴィアは立派な苗です。こちらは… フレンチラベンダー 「カスティリャーノ ホワイト」 白いふわふわがめっちゃ可愛らしい♡ あまりフレンチラベンダーは好みではなかったのですが、こちらはとってもタイプ♡ 素敵です。今年、ラバンディン系を植えたかったの…

  • アネモネ

    こんにちは。*Hero*です。 昨年の秋に植えた、アネモネ。 面白い形の小さな球根でした。 実は、何を植えたのか、すっかり忘れておりました。 ……(°∀° )オイオイオイ 咲いてみて、ビックリ。 めっちゃ、かわいいー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜ あまり大きな花が好みではないのですが、ホントに美しくて素敵。 ゴージャスなんですが、花びらも薄く透明感があるので、繊細な印象なのです。 次から次へと開花して、とっても可愛らしい鉢に。 今日は暑かったので、ほとんど花びらが散ってしまいましたが、もう少し蕾があるので、まだまだ咲いてくれそうです♡ 昨年の春に植えたアネモネの仲間、レベイレイ。 これも素敵だったな…

  • 2020年 *Hero's Garden*

    こんにちは。*Hero*です。 ほぼ1年近くぶりの更新です( ゚∀゚) 変わりなく元気にしていましたが、昨年の夏、ジューンベリーの木にイラガの幼虫が大発生してから、ガックリきてしまい…… 父のまむしネタなどちょろっと更新した後、 そのままブログ放置(笑) もちろん庭のお手入れは、それなりにしっかり続けていましたけれども(´ω`) ムスカリちゃんたち球根も、秋にたくさん植えました。 ノースポールは今年は鉢植えに 春になると、またもぞもぞと動き出したくなるのが、雪国産まれ雪国育ちの性分。 毎年恒例、春の寄せ植え。 フランネルフラワーはやっぱり素敵。 フェルトみたいにふわっふわ今年は白以外のお花も増…

  • 2019年 植えて良かったNo.1は?

    こんにちは。*Hero*です。 10月になり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 週末農業はなんとか稲刈りもほぼ終わり、ホッとしてます。 横浜に住む甥っ子も手伝いに来てくれて、父も母も助かったし、なにせ、孫が来てくれてとても嬉しそうでした。 私と夫は休みなしなので、 体力の限界!( •᷄⌓•᷅ ) By千代の富士 ……古っっ(゚ω゚) さてさて、今年も*Hero's Garden*たくさんの苗を植えました。 ブログ更新がゆるゆるなため、ほとんど紹介できてませんが……(゚ω゚) ちなみに、 2018年植えて良かったNo.1は カラミンサ 今年はエリアを増やしましたが、やっぱり素敵なのねー。 植え…

  • マムシに咬まれて気になるその後

    こんにちは。*Hero*です。 マムシに咬まれた父は、なんとか農作業ができるようになるまで回復し、稲刈りも始まりましたー🙌 先週末は、もち米を刈るお手伝いをしてきました。 天気にも恵まれ、作業は予定通りこなすことができて、良かったです。 でも、まだまだ父の腕は、腫れたり良くなったりを繰り返しています。 マムシの毒、やっぱり強いです…(;ω;) 汗をかきやすくなり、だるさがあるようです。 代謝アップして、毒素を体外に出そうとしているのでしょうか?? 身体の自然な治癒力って、スゴいですよねー(゚ω゚) そして、長年ヘビースモーカーだった父ですが、この度の入院生活により、数日煙草が吸えなかったことを…

  • 恐怖!マムシに噛まれる

    こんにちは。*Hero*です。 タイトルにある通り…… マムシに噛まれました((( ;゚Д゚))) …実家の父が。 ※閲覧注意※ ↓↓↓ ↓↓↓ にょろにょろマムシ画像です ↓↓↓ ↓↓↓ 行きますよー ↓↓↓ ↓↓↓ ニョロ 先週の土曜日、いつも通り農作業のお手伝いをするために、お昼前に実家へ到着。 すると、父は不在。 あれ?いずこへ?? すると、母が 『父ちゃんが マムシに噛まれたー(;´゚д゚)』 我々の到着を待ってから、病院へ行くつもりだったようですが、痛みに我慢できず、運転して近くの県立病院へ行ったようです。 父はケータイを持っていないため、慌てて病院へ電話です。 個人情報に関してう…

  • クラピアコンテスト結果発表

    こんにちは。*Hero*です。 クラピアコンテスト結果発表されましたー🙌 ↓↓↓ http://www.idemitsu-tm.jp/kurapia/contest-kurapia2019_1_result.html 残念ながら、今年は入賞はできず……(;ω;) まぁ、仕方ないです。 クラピアメインの写真じゃなかったのと、そもそもお手入れゆるゆるですし…(゚ω゚) 納得の結果です。 入賞作品は、緑の絨毯が素敵なお庭ばかり♡︎ お手入れをきちんとして、来年また再挑戦してみまーす! (゚ω゚)エイエイオー! さてさて、ブログは久々の更新になってしまいました。 この夏、わが家のジューンベリーにイラガ…

  • クラピアコンテスト 2019

    こんにちは。*Hero*です。 今年もやってまいりました! 出光テクノマルシェさんの 𖥧 𖥧 クラピアコンテスト 𖥧 𖥧 リンクはこちら♡ ↓↓↓ http://www.idemitsu-tm.jp/mailmagazine2019/mail_20190709.html 毎度の事ながら、クラピアの師匠であるLcdDamさんのFacebookの投稿で知る私……(。゚ω゚) ハッ 昨年はこんな、クラピアのお手入れゆるゆるな私のお庭ですが、優秀賞をいただくことができました。 今年も応募してみまーす🙌 花が咲き乱れる前の写真にしようかなーと考えています。 キレイに刈りこんで緑のカーペット状なのは、文句…

  • エキナセア グリーンジュエル

    こんにちは。*Hero*です。 ずっーと植えたかった エキナセア グリーンジュエル 見事に咲きましたー🙌 素敵すぎるー♡ 宿根草の品揃えが豊富な、 おぎわら植物園さん。 今年も春に色んな苗を購入しましたー(´ω`) 梱包も丁寧なのです。カタログが入っているのですが、コレがとっても楽しみなのです!色んな品種が載っていて、わくわくします。 今年買った苗も、昨年のカタログをじっくり見て、悩んで吟味したのです。しっかりした苗でした🙌 でも…… ちょっぴり高価なんですよねー( ¯•ω•¯ )前からおうちにあるエキナセアより、背丈は小さめでコンパクトにまとまっています。背丈が低いと、風で茎が折れてしまうリ…

  • プリペッド&スモークツリーのお花

    д゚)チラッ こんにちは。*Hero*です。 ひっさしぶりの更新です! アプリの調子が悪く、写真がうまくアップできなくて、PC立ちあげるのも面倒くさくて、そのまんま…… てなカンジでした(´-ω-`) 先日の新潟の地震も、こちらは震度4なのでなんの被害もなく、元気いっぱいです♡ さてさて、お庭は夏ガーデンに向けて、ますます緑いっぱいになってまーす。 少し前には、生垣にとお庭の周りに植えた プリペッドのお花 満開でしたー(´ω`) 白い小花がびっしり咲きました! ちょっぴり匂いがあり、人によってはあまり好みでないかもしれません。 わたしは可もなく不可もなく、という印象です。 プリペッド、冬には…

  • ミニバラ グリーンアイス

    ほこんにちは。*Hero*です。 ミニバラ グリーンアイス 今年も咲きましたー🙌 スツカスカの枝でしたが、春になってからたくさん蕾がついて、あっという間にお花が咲きました。 ふわふわのお花が可愛らしいです(*´ω`*) やっぱり、バラは素敵だなー( ・́∀・̀)ピンクからグリーンへ、色が変化します。こんなカンジで色の変化があります。 違いがわかりやすいですね!鉢でコンパクトに育てられるミニバラ。 とっても手頃ですし、オススメです♡ ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 //

  • バイカウツギ

    こんにちは。*Hero*です。 今年の春、仲間入りした、 バイカウツギ 満開でーす(*´ω`*) そりゃもう… もっこもこでーす(゚ω゚) 『ミネソタスノーフレーク』 『スノーベル』 2種類購入したのですが、どちらがどちらか… わかりません(゚ω゚) 満開で垂れています。 全体像はこんなカンジ。 花が咲いてきたら枝がますます重そうです。 こちらは枝先よりも、真ん中にお花がいっぱーい。 こちらの方がスッキリとしていて、素敵。お花はモッコウバラみたいです。 香りもありますが、モッコウバラと違って、全然好みじゃない匂いです。 おばあちゃんの匂いがします……( •᷄⌓•᷅ )でも、真っ白で素敵なのです…

  • ブロンズリーフの魅力♡

    こんにちは。*Hero*です。 新潟は本日ムシムシ~( •᷄⌓•᷅ )雨が降りそうです。 さて、緑色が多く、花色もほぼほぼホワイト。 ナチュラルな、わがお庭*Hero's Garden*。 ブロンズリーフの濃い葉っぱは、お庭の引き締め役にもなってくれています。 サルビア コスミックブルー 鮮明な青色のお花と、ブロンズリーフが、スペシャルかつ高貴な印象で、とっても好きなお花です。 コンパクトにまとまるので、ボサボサにならないところも良し。冬、葉っぱは枯れないと聞いていたのに、昨年の苗は地上部が全部枯れてしまいました。 寒さに少し弱いようなので、 枯らしてしもたー( ´•̥ω•̥` ) とショック…

  • エゴノキのお花

    こんにちは。*Hero*です。 最近、子供たちが犠牲になる、痛ましい事件や事故が多いですよね…。 まきこまれた本人はもちろん、ご家族の方の気持ちを考えると、胸が張り裂けそうになります。 被害にあってしまった子供たちの心のケアに全力で、力を注いであげて欲しいです。 わが家の息子の小学校からも、不審者情報のメールが、たびたびきます。 その度に、恐怖を感じます。 昨年市内で、息子と同じ学年の子の命が奪われる事件があってから、より敏感になってしまっています。 学校が子供たちに唱えている、 『いかのおすし』 行かない 乗らない 大声をだす すぐ逃げる 知らせる 防犯意識を高めるために、皆さんの周りの大切…

  • 美しいオルレア

    こんにちは。*Hero*です。 暑いです…。 溶けそうです……。 5月なのにこの暑さ………( •᷄⌓•᷅ ) 夏になったらどーなっちゃうのでしょう??(゚ω゚) そんななか… 真っ白で涼しげで爽やかなオルレア。 満開です(*´ω`*) ナチュラル感が素敵♡ こぼれ種でここまでたくさん咲いてくれるとは、ホントに驚きです。 さすが、 2018年植えて良かったNo.2 に、ランクインするだけあります🙌 ……ちなみにこのランキングは、私ひとりの独断と偏見に基づくランキングです(゚ω゚) キレイだなー。 別名、ホワイトレースフラワー。 ひとつひとつの花が集合して、本当にレース編みのようです。 そして、花…

  • White&Pink♡

    こんにちは。*Hero*です。 ナチュラルガーデンには、なくてはならない エリゲロン。 今年も元気に咲きましたー(*´ω`*) こんもり、ふわふわです。 咲き始めは真っ白ですが、徐々にピンクへ変化します。 昨年、5株植えたのですが、こぼれ種で少し離れたところも増えていました。 株も大きくなって、ふわっふわっで素敵です。 オルレアの群生とエリゲロンで、奥はモッコウバラ。 ナチュラル感にうっとりでごわす……(๑´∀`๑)この感じ、めっちゃ好みなのです。 年数が経つごとに、だんだん自分好みになっていくのは、やっぱりガーデニングの醍醐味ですね! 前に、お隣の奥さまのお友達のベテランガーデナーさんが、 …

  • 3年目のコデマリ

    こんにちは。*Hero*です。 2年前、実家より枝をもらって、 土に突き挿しただけのコデマリ。 今年もお花をたくさん咲かせてくれました! 枝も少し増えたみたいです。 なんとまぁ、可愛いのでしょう(*´ω`*)こちらは地植えしたバージョン。 こぼれ種から成長したカモミールと、絡みつくように咲いています。 どちらもアブラムシが大好きなのねー( ´・ㅂ・)フッ アブラムシは、見つけ次第、即抹殺です。 水で流したり、数匹引き程度なら、もう素手で潰すこともできてしまいます。 …たくましいわたくしでございます(゚ω゚) そのおかげか、今年は色んな植物につきまくることはないです。 毎日のパトロール、大切です…

  • モッコウバラで胸熱(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    こんにちは。*Hero*です。 お庭のモッコウバラ。 なんとなんと… 今年はたくさんお花が咲きましたー🙌 咲き乱れております! 昨年咲かなくて、残念だったぶん、 めっちゃ、うれしいです(;ω;) だってだって、昨年はふたつしか咲かなかったんですもの。 こうやってみると、やっぱりバラですね。 咲き乱れる様を、ご覧ください。 うひょー(゚ω゚) うひょー(゚ω゚) ひゃっほーい(゚ω゚) これは、蕾の時。 蕾も素敵。 そして、とってもとっても、良い匂いがするのです。 昨年は感じなかった、この良い匂い。 庭に出ると、良い香りが漂います。 めっちゃ、幸せ……(´ω`)♡ そして、 やっぱり、かわいい……

  • 春のクラピア ~定点撮影~

    こんにちは。*Hero*です。 クラピアの定点撮影 ←ざっくりな位置でスミマセン……(๑¯ω¯๑) 2019.4.24 2019.4.27 2019.4.29 2019.5.32019.5.4 2019.5.102019.5.132019.5.14 定点撮影、難しいでごわーす(;´・ω・`) 天候や、朝昼晩と、撮影する時間によっても、色味が全然違うものなのですね。 ついつい、色んな角度から撮りたくなってしまう、必要ないカメラマン魂のせいで、定点で撮影することを忘れてしまうのでした…(゚ω゚)イカンイカン ……まっ、いっか。 ( ´・ㅂ・)フッ ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お…

  • もっこもこのオオデマリ

    こんにちは。*Hero*です。 今年、場所を移動したオオデマリさん、満開でーす🙌 濃い緑の葉と、白いお花が素敵なのです。花つきは、イマイチ。 片方の枝にたくさん咲いているカンジです。 昨年は大きいのが3つくらいだったので、個数は増えてます。 大きさもこのくらいが控えめで好きかも。 こちらは…… もっこもこー!(゚ω゚) 今年増やしたほうの、オオデマリさん。 ものすごい花つきです。 ……ゴージャス!( ´゚д゚) ブロッコリーだったあの日から思えば、夢のようです。 ↑コレが↑ ↓コレ( ´゚д゚)↓ お花って、スゴいですねー。 少し前のライムグリーン状態。 緑っぽいのも、とっても大好物でごわーす…

  • ふわふわのアイスバーグ

    こんにちは。*Hero*です。 わが庭に、初心者でも育てやすいバラ、アイスバーグが仲間入りしましたー🙌 トゲも少なく、病害虫の被害も少なめ。 そのうえ四季咲きなので、長い間お花を楽しめる、素晴らしいバラです。 う、美しい……( ´゚д゚) 「バラを育てられるのは、 ガーデニング上級者であーる(゚ω゚)」 という思いこみにて、なかなかハードルが高かった、バラの飼育。 トゲのないモッコウバラと、コンパクトなミニバラで、わが庭は良いかなーと。 しかーし、出会ってしまったのです。 行きつけのホームセンター、KOMERI(コメリ)で。 半八重咲きのお花の、なんと素晴らしいこと。香りもバラの良い香りがしま…

  • ラベンダーの植え替え

    こんにちは。*Hero*です。 ラベンダーのお花の季節になってきました。 こちらは今年、新たに増やした鉢です。 コモンラベンダーのセンティヴィアです。 昨年の秋に寄せ植えしたセンティヴィアの苗も、元気いっぱいです。 秋に、ラベンダーのお花!?(゚ω゚) と驚いたのですが、春と秋に咲く、二季咲きなのだそうです。 こちらもコモンラベンダー センティヴィアとは違う種類です。 茎が細く、繊細な印象です。 こちらは2年目のコモンラベンダー。 コモンラベンダーは、枯れないように育てるのはなかなか難しいようで、生き残ったのは2株だけでした。 夏越しできても、秋の長雨や冬の雪なども影響するようです。 うーん、…

  • エゴノキがやってきたー!

    こんにちは。*Hero*です。 お庭のあるみなさんは、どんなシンボルツリーを植えていますか?? わが家は家を建ててからすぐに、ヤマボウシを植えたのですが、夏越しできず枯れてしまった、暗い過去がございます……(;ω;) 枯れてしまった衝撃もあり、その後、大きい木はないまま、 「このままジューンベリーかスモークツリーが大きくなってくれたらいっかー」 とも考えていました。 それから色々調べ検討した結果、GW中にエゴノキを迎えることになりました。 ジャーン(゚ω゚) 植えた場所はクラピアの枯れも目立っていたこの場所です。 ↓↓↓ いざ、穴を掘り始めると、何だか金属の棒が出てきましたー。 ( 。゚Д゚。…

  • アネモネ

    こんにちは。*Hero*です。 このお花、見てください。 とっても素敵じゃないですか??(゚ω゚) アネモネというお花です。 レベイレイという種類です。 風に吹かれてゆらゆら揺れている繊細なお花が、とても素敵なのです。 葉っぱもこじんまりとしていて、可愛らしいです。 茎がスッと伸び、バランスも良く、とっても美人さんです。 日陰を好むようなので、オオデマリの近くに植えました。暑さには少々弱いようです。 夏越しできると良いなー(´ω`) さてさて、楽しかった連休も、とうとう今日で終わってしまいました。 ものすごく充実したお休みでした。 お庭づくりが前進したことが、いちばん嬉しいかも。 お庭の様子は…

  • チーム*球根* part3

    こんにちは。*Hero*です。 咲いた~ 咲いた~ チューリップの花が~(゚ω゚) な~らんだ~ な~らんだ~ し~ろ~(゚ω゚) し~ろ~(゚ω゚) し~い~ろ~(゚ω゚) だって…… 白しか植えていないんですもの(゚ω゚) お庭のお手入れ中、ポキッといってしもうたチューリップ氏は、おうちで生けました。 いつもの、なにかの空き瓶です(゚ω゚) (たぶん、塩辛の瓶かと) 少し前の蕾状態でーす。やっぱり、チューリップ、良いです。 ムスカリちゃんも満開です。 もうすぐ枯れちゃうかな?? アイフェイオンも咲き揃いました。とっても可憐で素敵なのです。やっぱり、秋に植えて春に咲くのは、わくわく感ハンパな…

  • ローズマリーのお花

    こんにちは。*Hero*です。 新潟は快晴が続いております(´ω`) お庭のDIYと実家の農作業で、連日野良仕事。 クタクタかつ、筋肉痛であちこち痛いです。 お庭の様子は、また少しずつ記録していきまーす。 さてさて、今年もローズマリーさん、お花が咲きましたー。 今年で3年目。 さらに、おおきく立派な株になりました。たまに、料理に使っております(´ω`) ステーキを焼く時、オリーブオイルとガーリックとローズマリーに漬け込んでから焼いたりします。 ……たまーのシャレオツめしの時に(゚ω゚)お花後は体力も落ちているので、昨年のようにアブラムシに占領されないように、警戒を最大限に強めるでごわーす(゚ω…

  • キャンプデビュー

    こんにちは。*Hero*です。 さて、先日、お友達ファミリーとグループキャンプ行ってきましたー🙌 八木ヶ鼻オートキャンプ場に一泊二日。 ↓リンクはこちら↓ 八木ケ鼻オートキャンプ場 キャンプ製品で有名な、スノーピークの近くです。 すぐ隣に日帰り温泉施設があったり、施設が充実しているのにとっても安くて、お得なキャンプ場です。 とても人気があるため、やっとの思いで、予約がとれましたー。 小学生以来のキャンプです(゚ω゚) お天気にも恵まれて…… というのは、残念ながら… ウソです(;ω;) 翌日は晴天でしたが、到着時点でけっこうな降りっぷり。 私は何を隠そう、雨女なのです。 ↑いらない情報(゚ω゚…

  • オルレアの群生

    こんにちは。*Hero*です。 大好きなオルレアのお花の季節がやって参りましたー🙌 …といってもまだ完全に咲いておりませぬ(゚ω゚) ↑あんなのだったり↑ ↓こんなのだったり↓↓もしくは、完全に蕾の状態だったり↓ ただ、こぼれ種でめっちゃ増えてくれましたー。 …秋に蒔くのは忘れてしまったけれども(゚ω゚) そして、春に慌てて蒔いたけれども(゚ω゚) 背が高く、元気に育って、見事な群生っぷりです! ナチュラルっぽさを、醸しだしまくってくれること、間違いなしです。 ↓昨年のオルレアちゃん↓ 冬の茶色いお庭から、これからどんどん緑色と白のお花が増えていきます。 ワクワクが止まりませーん🙌 ブログを書…

  • ソーラーライト

    こんにちは。*Hero*です。 先日寄せ植えた、ネモフィラとモンタナの鉢植えどんどんお花が咲いてきて、華やかになってきましたー🙌 さてさて、突然ですが、おとなりの燕市はスプーンやナイフフォークなどの洋食器づくりの金属加工が盛んです。 「ストックバスターズ」 …ゴーストバスターズではありませぬ(゚ω゚) ………古い!?(゚ω゚) というお店があって、B級品や在庫過多の商品がめっちゃお買い得なのです。 金属製品のアウトレット店ですね! お店はいつも大盛況。 めっちゃ混みあっていましたが、そこで、運命の出会いが! ソーラーライトでーす(゚ω゚) 昼間、太陽の光で充電します。 そして、夜光ります。 ず…

  • ワイルドチャーピル レイヴァンズウィング

    こんにちは。*Hero*です。 昨年植えた ワイルドチャーピル レイヴァンズウィング ブロンズの葉っぱがとっても素敵なのですが、昨年はお花が咲きませんでした。 しかーし、 今年は咲いてくれましたよー(´ω`) 春の始まりに咲くようです。 昨年はお花の時期は終わっていたのですね(゚ω゚) お花がとっーてもかわいいらしいです。 小花の集まりが、枝分かれして咲いています。 ↓少し前の状態↓上の写真と比べると、枝ごとにょきにょき伸びているのがわかります。 ひとつひとつの花びらの形もかわいー(´ω`) 糸みたいに細い枝です。 繊細なお花が素敵すぎて、ドキドキです(゚ω゚) ブログを書く励みになります(´…

  • ブルーベリーのお花

    こんにちは。*Hero*です。 新潟は昨日今日と、ぽかぽかで爽やかなお休みでーす。 お庭のお花たちも嬉しそうです(´ω`) ブルーベリーのお花も咲きました! ベル型のお花です。 ドウダンツツジのお花に似てます。 もっさもさのクローバーと。大きな鉢の方はこれから開花です。 同じハイブッシュ系ですが、品種は違うので、お花のタイミングも違うようです。 クラピアちゃんは奥はだいぶ緑になってきましたが、手前はだいぶ茶色です。 この連休のあったかさで、緑になってくれると良いですー🙌 そして、ブルーベリーが昨年より豊作でありますように。 ハヤクハベタイ…… (゚ω゚) ブログを書く励みになります(´ω`)…

  • 葉牡丹のお花

    こんにちは。*Hero*です。 現在の玄関周りの鉢植えたちです。 あれ……??三角のは……??(゚ω゚)ズーム(゚ω゚) 葉牡丹でした! ↓冬に植えたての頃↓ 伸びて三角さんになりました(゚ω゚) そして、先っぽにお花(゚ω゚) 可愛らしい(´ω`)春らしい色あいですー(´ω`)これからどういう状態になるのでしょう??(゚ω゚) しばし、見守りたいと思います! ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 //

  • アークトチス グランディス

    こんにちは。*Hero*です。 連休初日、新潟はあいにくの小雨です。 気温もぐっと低くなっているので、お庭のお花たちも何だか寒そうです。 さてさて、春の寄せ植えでーす🙌 爽やかなカンジにまとめてみました(´ω`) アークトチス グランディス 真ん中がほんのりブルーっぽくて素敵(´ω`) アレナリア モンタナ ネモフィラに似ていませんか??(゚ω゚) アレナリアは昨年も植えたのですけれど、夏越しできなかったのか、いつの間にか消滅していました(;ω;) 今年こそは枯らさないぞ! (゚ω゚)オー ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村…

  • スズラン

    こんにちは。*Hero*です。 ずっーと植えたかったスズラン。 先日ホームセンターでドイツスズランに出逢い、お庭の日陰多めの場所に植えたのです。 なんと、お花が咲いていましたー! 素敵すぎるー(*゚∀゚) オオデマリの株元に植えました。 オオデマリは、ますますブロッコリー化が進んでおります(笑) こんなに小さい株ですが、年々株が大きくなっていくのかなーと思うと、成長が楽しみです! はぁー。 お花も葉っぱも かわいいぜぃ🖤(・´д`・) さて、明日から連休です! 寒暖差が激しいようなので、皆さん体調管理にはお気をつけて、楽しい連休をお過ごしください🖤 ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっ…

  • 山のお花

    こんにちは。*Hero*です。 あと2日で10連休ですねー。 お楽しみのイベントがモロモロ控えているので、めっちゃ楽しみです。 お仕事がんばるぞー! (゚ω゚)オー さてさて、先日実家では、山のお花がたくさん咲いていましたー🙌 派手さはないですけれど、とっても可愛らしいお花たちです。 オオミスミソウ ヒョロヒョロした茎で、頑張って咲いているカンジが、めっちゃかわいいです(´ω`) アズマシロカネソウ バイカラーの花びらは珍しいです。 葉っぱのかたちや、色合いも美しいです。 カタクリ 片栗粉のもとになるカタクリです。 ただ、現在片栗粉は、じゃがいもなどのイモ類のでんぷんで作られているのがほとんど…

  • 土地を管理するということ

    こんにちは。*Hero*です。 先週末の週末農業でーす。 実家は水仙が花盛りでした。 先日すじまき(お米の種まき)をして、育苗器へ入れた苗たち。 育苗器から出して、苗代(なわしろ)へ移動させ、ビニールと不織布をかけました。 途中経過の写真撮るの忘れました…(゚ω゚) もやしみたいに真っ白い苗がぴょんぴょん生えていました。 あとは青々と成長するまで、そのまま待ちまーす! その後は、雪の重みで落ちた、杉の葉っぱの掃除をしました。 杉の木が、とてもたくさんあるのです。 その昔、杉の木は価値があり、高く売れたそうです。 今は高く売れるどころか、切ってもらうのに高いお金を払わなければならないそうです。 …

  • ジューンベリー満開

    こんにちは。*Hero*です。 ジューンベリー、いよいよ花が咲きました🙌 マッテタンダヨー(´ω`) 先週末に 花が 咲き 始めて からのぉ~ 満開でーす🙌 もっこもこー(´ω`) 株元のイベリスとオックスフォードブルーも満開です。 イベリスは今年も素敵です🖤 この後は、葉っぱが生えてきて、花がすぐ散ってしまいます。 数日間の素敵なお花を、たっぷり楽しみたいと思います! ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 //

  • チーム*球根* part2

    こんにちは。*Hero*です。 先日、花を咲かせたムスカリちゃんたち。 ↓過去記事はこちら↓ 茎が伸びてきましたー🙌 紫の開花は早いようです。 一足遅れて、水色と白もお花が咲きました。 かわいいなー(´ω`) そして、アイフェイオンも咲きましたよ! 初めて見るお花です。 花びらのカタチが変わっていて素敵です。 チューリップはもう少し時間がかかりそうです。 ちょっと気になるのが…… ↓↓植木鉢のこの隙間(゚ω゚)↓↓ ぽっかり空間が……。 チューリップの球根を植えているはずなのですが……。 き、気になるー(゚ω゚) ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほん…

  • ノースポール

    こんにちは。*Hero*です。 お庭のノースポール。 冬のお庭に欠かせない!とおっしゃる方も多いと思います。 わが庭では、秋の終わりに花壇に地植えしてあります。 ビオラと同じタイミングで植えました。 暖かくなってきたので、花盛りです🙌 キク科の植物、大好物です(´ω`) 大きすぎず、小さすぎずのお花 哀愁バージョン(゚ω゚) 真っ白の花びらが爽やかです。 株もこんもりしてきました!冬から春まで長い間楽しめるのが、魅力です。 ホントは多年草なのですが、夏は越せないので一年草の扱いです。 まだまだ暑くなるまで、楽しみたいです(´ω`) ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす…

  • クラピアの芽吹き ~2019~

    こんにちは。*Hero*です。 昨シーズン、ヤキモキしたクラピアちゃんの芽吹き。 ↓過去記事はこちら↓ 今年も無事に芽吹いてくれましたー🙌 今シーズンはほとんど積雪がなく、稀にみる暖冬でした。 しかし、春になってもなかなか気温があがらず寒かったので、大雪だった昨シーズンより、ちょっぴり早いかなーくらいで、思っていたより遅い芽吹きでした。 まだまだ茶色の地面ですが、どんどん緑になって行くのが楽しみです! ……雑草の草取りも、頑張らなくては(゚ω゚) 続きましては… ベロニカ オックスフォードブルー 花満開です。 1年でこんなに広がりました。 昨年、植えたばかりの頃は、こんなに小さい株だったのです…

  • 春のプリペット

    こんにちは。*Hero*です。 春先に寄せ植えしたイベリス。 もっこもこで、今日もとてもかわいいでーす🙌 さてさて、生垣としてお庭の周りに植えたプリペット。 新潟の寒い冬は、やっぱり常緑状態をキープするのは難しかったみたいです。 寒い北西の風が吹きつけるこの場所は、風の影響なのか、特にスッカスカです。 しかーし、新芽がびっしり出てきています! もさもさ状態になってくれるかなー??(゚ω゚) お花にも期待です! ↓プリペット過去記事はこちら↓ ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 //

  • 今年こそっ!!!

    こんにちは。*Hero*です。 昨年、花をふたつしかつけなかった モッコウバラ。 ↓過去記事はこちら↓ ↓うどんこ病にもかかったなー(;ω;)↓ 剪定と肥料のタイミングを間違えてしまったため、花が咲かなかったことを教訓とし、剪定は夏前に済ませ、肥料も秋から与えず、万全の体制で春に臨みました。 現在、適度なもさもさ感! たくさんの、イキイキした新芽が(´ω`) さらに寄ります。 おおっ! この葉っぱの真ん中のつふつぶは!? もしかして、もしかして…… じゃーん! 花の芽ですぅ🙌 ヒャッホーイ(゚ω゚)あっちにも こっちにも! 無数の芽がぁぁぁー(゚ω゚) う、嬉しすぎます。 咲き乱れるモッコウバ…

  • ブロッコリー??

    こんにちは。*Hero*です。 突然ですが、問題です。 これはなーんだ??(゚ω゚) ブロッコリーっぽいですよね! でもブロッコリーは木に生えませんので、違います。 正解は… オオデマリの花の芽です🙌 これが白くモコモコになって、素敵なお花になるのですねー🖤 そして、スモークツリーの木にも新芽が出てきました。先端から芽吹き出すのです。 まだ枝はつるっつるです(゚ω゚) 昨年はこんなにちいさかったスモークツリー。 今年はすでに5倍くらい大きくなっています。 こちらも、もっこもこのお花が楽しみでーす🙌 ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ村 にほん…

  • 週末農業 ~すじまき~

    こんにちは。*Hero*です。 お庭のゆきやなぎ、満開です(´ω`) やっぱり、めっちゃキレイ! しだれっぷりが、ホントに美しいです。 さてさて、先週に引き続き、週末農業。 先週末は田植えの準備の続き、すじまきと言って、お米の種蒔きです! 先週、苗箱に土を詰めましたが、それを並べます。 わき水のシャワーで水をかけてから もみ(お米の種)を蒔きます。 もみはちょっぴり発芽した状態にして、蒔きます。 種もみは毎年購入するそうです。 品質を安定させるため?? もみを蒔いたらまたシャワーで水をかけて 土を被せます。(覆土) もみを蒔くときと同じ器具を使います。 転がすと下からまんべんなく土が出てくる、…

  • 春を迎えた、ジューンベリー

    こんにちは。*Hero*です。 おととし、庭づくりを始めてから、すぐ植えたジューンベリー。 同時期に植えたヤマボウシとレモンマートル。 ヤマボウシは夏越しできず、レモンマートルは冬を越せずに枯れてしまった、暗い過去が(゚ω゚) そんな中、ジューンベリーはすくすく大きくなりました🙌 もうすぐ、真っ白いお花がたくさん咲きそうです! この状態になってから寒い日が続き、なかなか先に進みません。 昨年の秋、蛾(が)の幼虫が大発生して卒倒しそうでしたが、何事もなく無事に春を迎えることができました。 ヨカッタヨカッタ(;ω;)スノーボールにも芽が🌱 移植したオオデマリも順調に芽吹いています! おもしろいカタ…

  • 癒しの風景

    こんにちは。*Hero*です。 いよいよ週末農業が始まって、体力的にとってもキツくなるこの季節ですが、素晴らしい自然の風景が、疲れを癒してくれます。 柿の木 雪解け水 湧き水は冷たいです。 ゆきやなぎの枝 常緑の植物と田んぼ空と枝 まだまだ、雪はたくさん残っています。 林の中 冷たい湧き水 part2 色とりどりの葉っぱがキレイ 杉の木 楓は芽も紅色っぽいのですねー。 遠目からみると、ピンクで美しいです。 福寿草が咲いていましたー(´ω`) 黄色というより、黄金色です。 まぶしー(゚ω゚) ちなみに、こんなにキレイなのに、毒持ちデス🖤 蕾(つぼみ)がふきのとうに似ていて、誤食に注意とのことデス…

  • オックスフォードブルー

    こんにちは。*Hero*です。 ブロンズの葉っぱがとても美しい、 オックスフォードブルー お花が咲きましたー🙌 あちこちたくさんお花を咲かせています。ブルーのお花がとってもとっても素敵!(´ω`) 勿忘草(わすれなぐさ)のスカイブルーも美しいです。 ブルーデイジーも元気いっぱい(´ω`) 最後はムスカリちゃんつぶつぶが、葡萄(ぶどう)みたい。 ブルーのお花が素敵すぎて、ホワイトガーデンを目指していても、なかなか白オンリーにはできない、*Hero's Garden*なのでした……(゚ω゚) ……まっ、いっか🙌 ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ にほんブログ…

  • 週末農業、始まる

    こんにちは。*Hero*です。 春になり、いよいよ週末農業のはじまりです! 新潟市から、車で2時間弱。 高齢な私の両親が行う農作業を、土日の週末に手伝うようになってから、4年目の春を迎えます。 田植えの準備のため、先週末、実家へ行って来ましたー🙌 さすが豪雪地帯。 まだまだ、雪がたくさんありました。 道路脇には雪の壁がまだ残っていました。 雪の壁近くに、息子に立ってもらいました。 こうして比べてみると、雪がたくさん残っているのが、良くわかります! 実家のゆきやなぎは…… まだまだ芽吹きは先になりそうです。 わが庭のゆきやなぎはもうすぐ満開でーす🙌 何度見ても、小花がかわいいー(´ω`) さてさ…

  • チーム*球根*

    こんにちは。*Hero*です。 新しい朝ドラ、おもしろいです🙌 主題歌のスピッツの曲も良いですし、なにしろ、主人公の子役の子の演技が素晴らしくて、先週は毎日泣くはめに(笑) 今後から目が離せません! さて、秋に植えた球根たち *チューリップ、ムスカリ、アイフェイオン* ムスカリさんが、にょきにょき。 顔を出してきましたー(´ω`) つぶつぶしてて、かわいい🖤 実家の水仙も、葉っぱがにょきにょき伸びていましたー。 あっちでもこっちでも🙌わが庭のチューリップも、すくすく育っています! 白いチューリップ、楽しみー(´ω`) ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! ↓↓↓ に…

  • クラピア成長ムービー

    こんにちは。*Hero*です。 クラピアちゃんの成長を、スライドショーにした動画を作ってみましたー(´ω`) このブログでは動画を直接アップできないので、YouTubeにアップしてみました。 画像選んだだけで、アプリ任せだけれども(゚ω゚) *クラピアの成長* 2017年5月~2019年2月 - YouTube 新潟は今日も寒くて、クラピアちゃんの芽吹きまでには、まだまだ時間がかかりそうです。 寒いので、ビオラちゃんはイキイキ(゚ω゚) 乱れ咲き(゚ω゚) 今年は、もっとこまめに、もっと定点的なクラピアちゃんの写真をたくさん撮って、四季の移り変わりの状態を、比較できるようにしたいでーす🙌 早く…

  • ゆきやなぎ

    こんにちは。*Hero*です。 新潟はなんと今日…… 雪が降りました(゚ω゚) 積もることはなかったですが、なかなかけっこうな勢いで降りました。 先週末、スタッドレスタイヤから交換したばかりだったので、少々焦りました…。 寒暖差に植物たちもびっくりしてると思います。 さてさて、おととしの夏に私の母が移植した 「ゆきやなぎ」 ……移植と言っても、実家にある木の枝を切って、そのまま土に突き刺しただけですが(゚ω゚) 昨年の春は、残念ながら白い花を咲かせることはありませんでした。 先日のブログで葉っぱが芽吹いたと書きましたが…… ↓芽吹いたばかりのゆきやなぎ↓ 今日、なんと、なんと、 お花が咲いてい…

  • エルダーフラワー

    こんにちは。*Hero*です。 昨年植えた、エルダーフラワー。 日本ではまだ馴染みが薄いですが、薬いらずと言われるほど、多岐にわたる効能があり、「万能の薬箱」とも呼ばれるハーブです。 抗ウイルス・抗炎症作用があり、インフルエンザや風邪の特効薬と言われています。 このエルダーフラワー、白い素敵なお花が咲くのです。 ↓画像はお借りしました↓ とっても素敵ですねー! この姿、激しく、憧れます(´ω`) 昨年は残念ながら、花を咲かせることはありませんでした。 冬になり、すべての葉が落葉しましたが、新芽がにょきにょき出ていましたー🙌 こっちにも(´ω`) 節々から葉っぱの芽がふっくらしてきています!今年…

  • オルレアの種蒔きと友の存在

    こんにちは。*Hero*です。 先日、まき忘れに気づいた、オルレアちゃんの種。 大事にしまってあった、物置の棚から取り出し、ぱらぱらーっと、お庭にまきました。 あいかわらずの、テキトーぶり(゚ω゚) これから発芽して成長してくれると、時間差で楽しませてくれるかも?? わくわく(´ω`) さて、こちらのオックスフォードブルーは、問題なく冬越しできました。 ブロンズ色のリーフが、とっても素敵🖤 ブルーのお花が咲くと、もっともっと素敵なので、もう少し先のお楽しみです! さてさて、先日、わが家に遊びに来てくれた久しぶりに会うお友達。 彼女とは、美容外科で13年間一緒に働いて、色んな出来事や感情を共有し…

  • ミチタネツケバナ

    こんにちは。*Hero*です。 お庭に雑草だけれど、かわいいお花がたくさん咲いています。 繊細な白いお花が素敵で、抜くことができません。 調べたら「ミチタネツケバナ」という名前だとわかりました。 葉っぱの形や形状も、ものすごくタイプです。 ヨーロッパからの外来種で、最近増えているようですが、わが庭には大歓迎です🙌 雑草でも可愛らしい花はたくさんありますし、好きです。 この前に撮った写真は、ハコベかな?? 実家でたくさん見かけます。 とっても素敵! 派手な色合いや形状のお花よりも、シンプルでナチュラルな方がやっぱり好みなのです。 ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす! …

  • オルレア大増殖

    こんにちは。*Hero*です。 昨シーズン植えて良かったお花No.2の オルレア ……ちなみにNo.1は、断トツでカラミンサです🙌 はぁー。 す、て、きっ🖤 オルレアちゃんは、こぼれ種であちこちいっぱい芽が出てきていて、どんどん葉っぱが成長してきています。 こぼれ種でめっちゃ大増殖(゚ω゚) キャー!!! 嬉しい悲鳴です(゚ω゚) ちなみに、昨年種を収穫して秋に蒔きまくるぞー!と思っていた、大量のオルレアの種。 物置の棚に、大切にしまったまま。 …すっかり忘れていました(;ω;) まだ、間に合うかしら??(゚ω゚) 蒔いてみます! ブログを書く励みになります(´ω`) ポチっと、お願いしまーす…

  • 冬のお花たち

    こんにちは。*Hero*です。 秋の終わりに植えたビオラとノースポール。 まだまだ咲いてくれています。 どちらも安くてキレイで、長い期間楽しませてくれる、寒い季節に欠かせないお花です。 ビオラの柔らかい花びらはホントにかわいい(´ω`) 今年は白とブルーにまとめました。 黄色やオレンジ、ワインレッドなども素敵だけれども、春になるとやっぱり白とブルーが、わがお庭にはしっくりきます。 ノースポールは葉っぱもとっても素敵です。 まだまだ初夏まで、楽しみたいと思います🙌 ちなみに、先日寄せ植えしたイベリスは、お花がこんもりしてきて、ますます素敵に🖤 毎日うっとり🖤 癒されますー。 昨年ジューンベリーの…

  • オオデマリ大移動

    こんにちは。*Hero*です。 我が家のオオデマリ。 初夏5月頃にアジサイのようなお花が咲きます。 ↓↓スノーボール↓↓とお花がそっくり。 おととしの夏に、鉢でカラカラになり枯れかけましたが、地植えしてからすくすく大きくなっています。 この一年で枝が横に張りすぎて大きくなり過ぎたため、植え替えをしましたー。 クラピアちゃんがあまり育たない、ちょっとじめじめしているはじっこの場所へ移植です。 乾燥が苦手なようなので、日当たりがあまり良くない、湿り気のあるこの場所へ移動させてみました。 前の場所もお隣の塀の影であまり日が当たらない場所ですくすく育ってくれたので、ここでも大丈夫だと思います。 1畳分…

  • ドラセナ リニューアル

    こんにちは。*Hero*です。 わが家の観葉植物、ドラセナちゃん。 ↓↓ドラセナの過去記事はこちら↓↓ 昨年、先端をカットして水につけて育てていた葉っぱの根がしっかりしてきたので、植え替えをしましたー。 鉢も小さくなってバランスが悪いです。 あたまでっかちなのねー。 大きい鉢に替えます。 鉢底石を敷き詰めてからー 観葉植物用の土を使い、植え替えました。 家の中で育てるので、虫が湧きにくいキレイな土じゃないと、なんとなく気持ち悪いです。 足下見られているのか、なんなのか、土にしては、なかなか良い値です。 こちらのドラセナちゃんも、ひとまわり大きな鉢へ。 根が張りまくりだったので、少し切ってほぐし…

  • イベリスの寄せ植え

    こんにちは。*Hero*です。 昨年、庭に植えてとっても素敵だった イベリス。 花芽が出てきましたー🙌 今年もたくさんお花を咲かせてくれるでしょうか?? わくわくでーす(´ω`) 先日物色をしに行ったKOMERIで、花が咲いているイベリスの苗を見つけ、寄せ植え用にゲットしてきましたー。 同じ種類として売られていましたが、明らかに葉っぱの色の濃さが違います。 多分、品種が違うのではないかと思います。 毎度お馴染み、シルバーリーフとも相性バッチリです。 テラコッタもかわいい模様で、ひとめぼれ。 小2個ゲットしましたー。 いよいよ春のお花の季節到来です! これからの、めくるめくお庭の変化に、わくわく…

  • ライスフラワーを救出せよ

    こんにちは。*Hero*です。 先週末のぽかぽか天気とは一転、今週は大荒れのお天気。 新潟市は昨日、みぞれが降りました(゚ω゚) 早くあったかくなって欲しいなー。 さて、昨年、お友達にもらった、ライスフラワーの苗木。 先日の強風にて、夜中に植木鉢が横転し、ライスフラワーちゃんの鉢が割れてしまいました。 鉢も小さくなってきていて、植え替えしようと思っていたので、ちょうど良かったです。 ……と前向きに考えることにします🙌 仕事終わりに急いでKOMERIへ行き、テラコッタを買って植え替えしました。 ジャーン(゚ω゚) 安定感バッチリです🙌 上から見た図 無事に冬を越せて良かったです。白いお米みたいな…

  • ワスレナグサ

    こんにちは。*Hero*です。 週末は天気が良く庭いじり日和でした。 開店してすぐ、近くのホームセンター、大好きなKOMERIに物色へ(゚ω゚) 苗木が多く、まだ花の苗は少ないですが、色々とゲットしてきましたー。 きーみーがおしーえてくれた はーなーのなまーえは まちにうーもれそうな ちいさなー わすれなぐさー by 尾崎豊(゚ω゚) ワスレナグサが、 やっとわがガーデンに!!! おととしの秋に種を植えても春に芽吹かず、ガッカリした昨年の春。 ちいさな可憐なお花は、とてつもなくかわいいです。 儚げでもあり、自分にはない魅力(゚ω゚)が満載のお花です。 暑さに弱く夏越しできないので、お花が終わっ…

  • *Hero's Garden*が広告に!?

    こんにちは。*Hero*です。 クラピアのことなら何でも知っている、わが師匠LcdDamさん。 ……のFBの記事で知ったのですが、昨年の夏に応募した クラピアコンテストの出光テクノマルシェさんのサイト ↓↓こちら↓↓ クラピア - 出光の技術を活用した商品 - 出光テクノマルシェ オンラインショップ クラピア紹介のトップページに、わが庭のクラピア画像、Before&Afterが使われています! ↓↓この写真でーす(´ω`)↓↓ 昨年2018年に応募して、優秀賞をいただいた写真と、クラピアを植えたての頃の写真です。 販売サイトで写真が使われるなんて、嬉しいです! いやー、恐縮です(゚ω゚) クラ…

  • 春の訪れ

    こんにちは。*Hero*です。 毎日のぽかぽか陽気で、お庭の植物たちも春に向けて準備を始めています。 雪柳は、もう芽が青々してきています。 おととしの夏、実家の母が遊びに来た時に、枝を挿したのが根付いてくれました。 今年は白いお花が咲くかもしれません。 同じく実家から移植したコデマリ 枝が昨年より、立派になりましたー。 早く実家のような大株になって欲しいです。 秋に植えた球根たち 芽吹いてきましたー🙌 ちゃんと3種類全部、お花が咲いてくれるかな? 楽しみですー! 夏の暑さで枯れかけたクレチマス 芽が出ています! 白いお花が昨年同様、たくさん咲いてくれますように…🙌 昨年、全然花が咲かなかったモ…

  • ぽかぽかの冬

    こんにちは。*Hero*です。 前回のブログでお伝えしましたが、今年は本当に雪が少なかったです。 去年は毎日のように雪かきをしていたのが嘘みたいです。 新潟市に住むようになってから25年ほどですが、こんなに雪が降らなかったのは初めてかも(゚ω゚) 冬は毎日グレーの空が当たり前なのに、関東の冬のように晴れた日も多かったです。 さて、ブログを更新していなかった間、何をしてたかと言いますと… 2月の節分は、鬼役の夫に、落花生をぶつけまくって楽しかったです(゚ω゚) 私は小さい頃から、学校でも家でも落花生で豆まきでした。 豆と一緒にアルファベットチョコ←(懐かしい!)や飴玉などを家の中でまき、みんなで…

  • 冬のガーデン

    こんにちは。*Hero*です。 「今年の冬の新潟市は、昨年とは違い、雪が積もらなくて、とても過ごしやすいです」 …と、ブログをアップしようと思った先週末。 雪、降りましたー(゚ω゚) 今年1番の積雪です。 昨年の教訓を活かし、常緑タイプの植物は軒下へ移動です。 デイジーはまだお花が咲いているのです! 今年はそれくらい、あったかかったんですよねー。 翌日、植物に積もった雪をはらいつつ、息子と雪だるま作りです。 タイムとワイヤープランツ 今年はまだ青々としています。 雪をはらってあげると、タイムの良い香りがほわーんと香ります。 クラピアちゃんもところどころまだ緑の部分が。 昨年の春、ヤキモキした芽…

  • ポール London O2アリーナ公演

    こんにちは。*Hero*です。 イギリス旅行の続きでーす。 hero-haru.hatenablog.com さてさて、いよいよイギリスの旅、最大の目的である、 ポールのLondonでのライブです。 その前に、どうしても行きたかった場所、アビーロードへ行きました! 何度も何度も色んな映像で見た、アビーロードスタジオの扉。 アビーロードのジャケット撮影で使われた、横断歩道です。 世界で一番有名な横断歩道ですよね、きっと。 ポールのLondonライブ当日ですし、日曜日なこともあって、大混雑でした。 えぇ、渡りました。 夢がひとつ叶いました。 思い出すと、今でも泣きそうです…(;ω;) 3回渡って、…

  • シャーロックホームズ博物館

    こんにちは。*Hero*です。 イギリス旅行の続きでーす。 hero-haru.hatenablog.com ロンドンへ行ったら、どうしても行きたかった場所がもうひとつありました。 シャーロック・ホームズも高校時代から大好きな私。 NHKで放送されていた、イギリスのグラナダTVのジェレミー・ブレット主演のドラマ。 正典←(シャーロキアンは原作のことをこう呼びます)に忠実に作られているこのドラマ。 すっかりハマり、小説も全巻揃え、読み倒しています。 美容を気にしていた昔、半身浴のおともだった時代があったため、本はシワシワですが(゚ω゚) DVD-BOXも持っております。 残念なのは、全部の物語を…

  • ロンドン観光

    こんにちは。*Hero*です。 イギリス旅行の続きです(´ω`) hero-haru.hatenablog.com 聖地リバプールからロンドンへ。 特急列車で、ユーストン駅へ戻ってきました。 地下鉄で、ホテルまで向かいます。 ホテルはクイーンズゲイトホテル。 外観は撮影していなかったので、公式の写真から拝借しました。 ↓↓↓ とっても素敵な建物でした。 お友達が予約してくれましたが、立地も良く、とっても動きやすかったです。 ホテルの窓からの眺め。 とーっても、素敵でした♡ 朝ごはんは、このホテルもとってもおいしかったです。 フルーツも新鮮でした。 ここでも、マッシュルームの美味しさに夢中♡ こ…

  • ビートルズの聖地、リバプール

    新年あけましておめでとうございます。 *Hero*です。 今年もブログ 「おおきな屋根のちいさなおうち」をよろしくお願いいたします。 さて、3泊5日のイギリス旅行から帰ってきて、ドタバタで新年を迎え、やっとゆっくりブログを書ける時間ができました。 庭ブログにも関わらず、最近庭のこと全然書いてなくて、すみません。 ……まぁ、写真整理を兼ねた日記の目的でもあるブログなので、ご容赦ください。 では、イギリス旅行の備忘録、行ってみよー! 前回の記事は、ヒースロー空港からユーストン駅到着まででした。 いよいよ、ビートルズの生まれ故郷、 聖地リバプールへ。 2時間特急列車に揺られ、リバプール・ライムストリ…

  • 祝♡初イギリス上陸!

    こんにちは。*Hero*です。 羽田空港を2時45分、定刻どおりに出発。 夜景がキレー(´ω`) 機内はすぐ消灯となり、およそ8時間後まで、おやすみタイムです。 ぐっすり眠るはずの予定が… 全然眠れない!(;ω;) 眠さのピークを通り越してしまったため、気持ちが高揚しているのと、なんだかお腹がいっぱいなのと、腰が痛いのと色んなのが重なって、眠れませんでした。 少しウトウトできましたが、ぐっすりとはいかずでした。 まぁ、なんとかなるでしょう! …と、その時は思っていた(゚ω゚) 8時間後、機内食の時間です。 アメリカの航空会社しか利用したことのない私。 エサのような食事しか出たことないので、まっ…

  • いざ、イギリスへ!

    こんにちは。*Hero*です。 ビートルズを好きになってから、ずっーとずっーと夢に見ていた、イギリス。 とうとう出発の日がやってまいりました! ネイルもイギリス仕様へ。 私の職場は、派手なネイルは絶対NGですので、仕事終わってから出発するまでの、一時間を使って仕上げました(゚ω゚) 細部までこだわれなかったですが、雰囲気はでてるかな? 薬指は、ユニオンジャックに見えますかね? 夫と息子と別れを惜しみ、20時近くに家を出発。 ふたりとも笑顔で見送ってくれました。 特に夫には、こんな勝手を許し、快く送り出してくれて、ホントにホントに、大感謝です! 夫のような理解ある優しい人と結婚できて、私は幸せ者…

  • 下町ロケット ~エキストラ体験~

    こんにちは。*Hero*です。 寒くなってきましたね! 関東も初雪だとか。 新潟は先週、初雪が降りました。 今年は、昨年に比べると、寒くなるのが遅く、過ごしやすかったですが、いよいよ冬到来といった感じです。 お庭も緑がどんどん少なくなり、茶色部分が増え、寂しくなっています。 さて、少し前になりますが、ドラマ「下町ロケット」の撮影が、すぐお隣の燕市で行われました。 大規模ロケでエキストラを大募集しており、下町ロケットの大ファンの夫と、息子の3人で参加してきました! 先日放送された、「アグリジャパン」というイベントでの、自動運転トラクター対決のシーンの撮影に参加しました。 受付は朝の5時半からスタ…

  • Meat Free Monday

    こんにちは。*Hero*です。 「Meat Free Monday」 という活動はご存知でしょうか?? 週に1回お肉を食べないと、地球温暖化などの環境破壊を防ぐことができるという、これからの地球のための活動です。 私の大好きなポール・マッカートニーも賛同しています。 和食中心の食卓ならば、1日くらいお肉がなくっても平気だと思います。 実家から貰ってきた野菜がたっぷりあるので、いざ、実践! 大根の葉っぱを使って、ゴマたっぷりのほかほか菜飯。 大量のブロッコリーはオリーブオイルで炒めて、チーズを乗せて、オーブン焼きに。 れんこんはさっと茹でて、マヨネーズで和えて。 自家製パセリもたっぷりと。 これ…

  • 柿の収穫

    こんにちは。*Hero*です。 先週末、1ヶ月ぶりの週末農業です。 柿の収穫をしました。 実家の前にある、大きな柿の木。 木が大きくなり過ぎて、下の方のほんの一部分しかとることができません。 でも、渋柿のため干し柿にするので、そんなに大量に収穫しなくても大丈夫なのです。 高枝切りばさみを使います。 なかなか楽しい作業なのですが、はさみが重いため、すぐに腕がぷるぷるになり、狙いが定まらなくなります。 夫と協力して、代わりばんこに収穫しました。 枝をT字に残してカットし、袋へ。 袋ふたつにいっぱいとって、終了です。 後は持ち帰る野菜などを収穫させてもらいました。 大根、白菜、ねぎ、れんこん、里芋、…

  • 球根を植える

    こんにちは。*Hero*です。 どんどん寒くなってきましたねー。 春のお楽しみに向けて、用意していた球根を植えました! 白いチューリップとムスカリ、アイフェイオンの三種類です。 週末のお休みは忙しく、花壇の製作は来年の春になりそうなので、ひとまず、大きい植木鉢に寄せ植え風になるように植えてみました。 ついでに、葉牡丹の寄せ植えも作りましたー! 我が家では門松がわり、お正月に向けての寄せ植えです。 今年はビオラもお仲間に(´ω`) 前に寄せ植えたのは、ますます花がいっぱい咲いてくれています。 ますますもっこもこー(´ω`)緑やお花のある生活は、やっぱり良いですー(´ω`) いってきます と おか…

  • いざ金沢へ

    こんにちは。*Hero*です。 先日、三浦大知さんの「ONE END TOUR」金沢公演行って来ましたー! 金沢は通過するだけで、初めての訪問でしたが、とっても素敵なところですね。 今年の春に、金沢に転勤になったお友達を誘って、一緒に行ってきました。 新潟から金沢は、住んでいる場所によりますが、電車でのアクセスがあまり良くないです。 私が住んでいるところからは、高速バスでの移動が便利。 バスで揺られ、およそ4時間で金沢駅へ。 思ったより、街です(゚ω゚) そのあと、バスで兼六園の近くへ移動。 素敵な建物が多いです。 兼六園はライトアップされてるとのことで、ライブ後に寄ることに。 金澤神社も途中…

  • 落花生の収穫

    こんにちは。*Hero*です。 春に植えた落花生ですが、先日収穫しました。 バジルなどを片付ける際に、試しにおこしてみました。 落花生になってるー!(゚ω゚) 驚きです! あとは実が入ってるかどうか、どきどきです。 洗って茹でました。 何分くらい茹でたら良いかもわからず、枝豆の倍くらいの時間にしてみました。 相変わらずのテキトーぶり(゚ω゚) じゃーん(゚ω゚) 大きな実が入っていましたよー(´ω`) 茹で加減は…… ちょっと固くて、ゴリゴリしました(゚ω゚) でも、豆の風味が濃くて、美味しかったです! 来年も植えてみようかなー。 応援のポチッ、お願いします。 ↓↓↓ にほんブログ村 にほんブ…

  • ブルーベリーとクラピアの紅葉

    こんにちは。*Hero*です。 久しぶりのお庭の記事です。 この間、寄せ植えしたビオラちゃんやマムは満開! もっこもこ(´ω`) かわいいー(´ω`) 寒いと元気なお花たちに反して、どんどんお庭は秋っぽくなってきました。 ブルーベリーは真っ赤に色づきました。 同じ赤でも少し違って、これまた美しい! 緑とのコントラストが素敵 クラピアちゃんの手前が茶色くなっています。ここはお隣のお家に隠れて、日が当たりにくいのと、水もたまりやすい場所なので、芽吹きも遅く、そして、茶色になるのも早いようです。 奥はまだまだキレイな緑です。 うーん。 来年はここのクラピアは剥がして、花壇と砂利に変えようかなー。 悩…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、*Hero*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
*Hero*さん
ブログタイトル
おおきな屋根のちいさなおうち。*Hero's Garden*
フォロー
おおきな屋根のちいさなおうち。*Hero's Garden*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用