chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ます
フォロー
住所
タイ
出身
那智勝浦町
ブログ村参加

2018/05/10

arrow_drop_down
  • 脂肪燃焼効果が高いトレーニングはコレ!

    長時間は家事や用事があって運動できない・・・ できるだけ短時間で効率よく運動をしたい・・・ という人にオススメなトレーニングがあります。その名も「タバタ式トレーニング」です。 海外でも「タバタプロトコル」とも呼ばれている、有名なトレーニング方法の一つです。 短時間で効率よくトレーニングが出来るため、私が行っているトレーニングでも使っています。 タバタ式トレーニングに必要なのは、1日4分間の運動だけです。それも毎日続ける必要はなくて、週に2~3回からでも構いません。仕事や家事に追われて忙しい人でも、特別な器具を使わなくても出来るのがメリットです。 効率よく結果を出す為に、知識を知った上でトレーニ…

  • 「最終」シラチャダイエットチャレンジ 〜30日目〜

    ダイエット30日目の計測 目標達成!! 1日余しての目標の1ヶ月で-3キロでした! 5/9 初回計測日→68.74kg 5/15 7日目→67.60kg -1.4kg 5/22 14日目→67.68kg -0.6 kg 5/28 20日目→66.72kg -2.02kg 6/ 5 28日目→65.92kg -2.82kg 6/7 30日目→65.70kg -3.04kg 以前の記録↓ sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com sriracha-heal…

  • シラチャダイエットチャレンジ 〜28日目〜

    ダイエット28日目の計測 順調に減って来ましたが、後一息です。 5/9 初回計測日→68.74kg 5/15 7日目→67.60kg -1.4kg 5/22 14日目→67.68kg -0.6 kg 5/28 20日目→66.72kg -2.02kg 6/ 5 28日目→65.92kg -2.82kg 以前の記録↓ sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.h…

  • シラチャダイエットチャレンジ 〜20日目〜

    ダイエット20日目の計測 順調に減って来ました。 5/9 初回計測日→68.74kg 5/15 7日目→67.60kg -1.4kg 5/22 14日目→67.68kg -0.6 kg 5/28 20日目→66.72 -2.02kg 以前の記録↓ sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com 順調に減ってきて、あと1kgです。 この辺りになると、食事管理は徹底します。 ・糖質を出来るだけ減らし、…

  • シラチャダイエットチャレンジ ~14日目〜

    ダイエット14日目の計測 前回よりは増えました。 5/9 初回計測日→68.74kg 5/15 7日目→67.60kg -1.4kg 5/22 14日目→67.68kg -0.6 以前の記録↓ sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com 今は ・トレーニングの習慣化 ・ストレスを貯めずに食べる物を意識する という時期にしています。 ダイエット中はトレーニングを行う事で体重が一時、増加します。 脂肪より筋肉の方が重い為です。 良くある生体反応ですので、一時的に体重が増え落ち込まないようにしてくださいね。 // にほん…

  • ダイエットと減量の違いはなに?正しいダイエットとは?

    「痩せたい!!!!!」 と悩んでいる女性の方はシラチャにも多いかと思います。 ただ綺麗なスタイルを手に入れたいのか(見た目)、単に体重(量)を減らしたいのかによって、アプローチするダイエットの方法も変わってきます。 今回は多くの方が間違って認識しているダイエットと減量との違いについてお話します。 健康的に痩せたい人は減量ではなくダイエットを行うことが大切です !美しく痩せたい人は正しいダイエットの知識を身に付けましょう。 ダイエットの目的 大半の人はダイエットと減量を同一視しがちですが、実はダイエットと減量には決定的な違いがあります。 ダイエットの主な目的は「健康的に体重を減らしつつスリムな身…

  • シラチャのダイエットの時に行くお店 〜Sizzler〜

    新学期が始まり、ランチ会や歓迎会などが多い時期かと思います。 ついつい皆で集まっていたらダイエットしてるのに食べ過ぎてしまって後悔している人も多いのでは無いでしょうか? ダイエットの際は食べ過ぎはダメなので、出来るだけ食べても太りにくい、気を遣ってるお店などを紹介して行きたいと思います。 おススメのお店などがあれば教えてください! Sizzler 今日はロビンソンの3階にあるステーキハウスのSizzlerに来てみました。 ここではサラダバーが食べられます。 139Bで色々な種類のサラダバーやスープが食べられます。 ただ、サラダだけでなくパスタや少しデザートもあるのでついつい取り過ぎと食べ過ぎに…

  • シラチャダイエットチャレンジ 〜7日目〜

    ダイエット7日目の計測 順調に減って来ました。 5/9 初回計測日→68.74kg 5/15 7日目→67.60kg -1.4kg 以前の記録↓ sriracha-health.hatenablog.com sriracha-health.hatenablog.com 今回は、過度な食事制限をせず飲み会参加もしています。 トレーニングと食事管理で痩せられるように、出来る限りタイのシラチャで出来るダイエットをレポートして行きます。 // にほんブログ村

  • ぶら下がりチャレンジでビール獲得

    男達のトレーニングが終わったあと、イオンタウンシラチャの2階にあるシャカリキで栄養補給をしました。 なんと、ここはぶら下がりチャレンジとなるサービスがあり 100Bでバーにぶら下がりチャレンジが出来て 1分間続ける→生ビール1L 2分間続ける→ウイスキーボトル をゲット出来ます。 一緒に行った腕自慢がチャレンジしてみたら 生ビールゲットしました。 是非、腕自慢の方はチャレンジしてください。 // にほんブログ村

  • ダイエット中にもかかわらず

    ダイエット中にも関わらず、JUMPラボさんのモーニングビュッフェに行ってしまいました・・・笑 無性に野菜を食べたかったので。 我慢し過ぎず、また頑張ります! // にほんブログ村

  • 痩せる為にはスクワットが効果的

    スクワットはキングオブトレーニングと言われています。 その理由は下半身をメインに沢山の筋肉を使う為、ダイエットはもちろんの事、アスリートのトレーニングやリハビリ等にも使われます。 場所も選ばず行えるので、手軽に行えるのもメリットの一つです。 しかし、中には「脚が太くなってしまう」や「スクワットをしたら太くなってしまった」という声も聞きます。 そんな方は大抵やり方、フォームが間違っている事が多く見られます。 最近では下記のように、スクワットだけのダイエット本も発売しています。 様々なダイエットトレーニング方法があり、一時的に流行しますが効果が無いとして人気が出ないトレーニングもあります。 その中…

  • シラチャで買えるダイエット時の間食

    ダイエットをする際に、効果的に間食をとる事はダイエットをする際にテクニックです。 ダイエットの際に適した間食をする事で、ダイエットの成功をサポートが出来る物も多いです。 しかし、ダイエットをする際の補助食品は日本では簡単に手に入るものがタイでは手に入らないかもしく値段が高いという事があります。 またバンコクではあるけどシラチャには無いという物も多いと思います。 そこで今回はシラチャのどこにでも売っているもので、間食に適したものをご紹介して行きます。 サラダチキン 日本でも定番のサラダチキンです。 鶏肉は高タンパク、低糖質なためダイエットやトレーニングする際には必須の食べ物です。 セブインイレブ…

  • ダイエットを始める際はレコーディングから

    ダイエットをするにあたり、記録を取ることは、とても大切です。 ポイントしては 自分がどれくらい痩せたのか 運動、食事の状況を客観的に確認する という事を確認することで、効果的なダイエットを進めていくことができます。 この記録を取る事を突き詰めたダイエットがレコーディングダイエットです。 最も簡単なダイエット方法のひとつでありやり方は、「食事や運動を記録していくだけ」という簡単なものです。 レコーディングダイエットの効果 なぜただ食べたものを記録するだけというダイエット方法なのに痩せることが出来るのでしょうか? それは太る要因を取り除けるという理由です。 内容を知ると、しっかりと納得ができるレコ…

  • ダイエットの基本は基礎代謝を上げる事

    写真の女性のような引き締まった体に憧れている方は多いと思われます。 有名なモデルや女優はこのような引き締まった体になる為にジムに通い、ボディメイクに励んでいます。 年齢を重ねると、「代謝が悪い」、「代謝が落ちて痩せにくくなった」という声を聞きます。 しかし、代謝という言葉の意味や改善方法まで理解している人が多い訳では無さそうなので今回は代謝の意味や、改善方法をお知らせします。 基礎代謝とは 皆さんが「代謝」と普段から口にしているのは「基礎代謝」の事を言っています。 基礎代謝とは「生きてるだけで勝手に消費してるカロリー量」の事を言います。 この基礎代謝こそがダイエットにおける重要な要素となります…

  • シラチャダイエットチャレンジ 〜3日目〜 チョコレートを食します

    ダイエット3日目 5/11 取り敢えず三日坊主はクリア!笑 今回は過度な食事制限をする事無く 甘い物も食べました。 マックスバリューで見つけました。 42Bです。 チョコレートはダイエットの敵に思う人も居るかもしれませんが、実は上手く食べればダイエットをサポートしてくれます。 チョコレートはダイエットの味方? チョコレートは糖質や脂質を多く含んでいることから、ダイエットをしている人からは敬遠されることがあります。しかし、選ぶチョコレートの種類や食べ方によってはダイエットに役立ちます。 チョコレートの種類は「カカオの含有量が70%以上」を選ぶ事が重要です。甘すぎるチョコやミルクチョコレートは糖質…

  • シラチャダイエットチャレンジ 〜1日目〜

    何故かダイエットに挑戦する事になりました!笑 普段から食事、運動に気をつけていますがついつい誘いに乗ってしまい久しぶりにダイエットをする事にチャレンジします。 写真は5/9時点での体重です。 ここからどれだけ落とす事が出来るのか? と言ってもそれほどここから大幅に落ちる事はありませんので、一か月で-3キロの設定です! その中で気をつけた事や、日々の記録などを綴って行きますので、興味のある人だけみてください! // にほんブログ村

  • 座骨神経痛

    シラチャに来て健康の事で一番相談の多いのは腰痛です。最近では腰痛に加え、足が痺れると言った症状を訴える事も多くなっています。その痺れの原因は「座骨神経痛」かもしれません。耳にしたことがある座骨神経痛というのは正式な病名ではなく症状の事です。今回はそんな座骨神経痛についてお話しします。 座骨神経の症状 座骨神経痛の主症状は、「腰から足にかけての痛み、しびれ」です。座骨神経は、人体の中で一番太く長い神経です。座骨神経は、お尻の後ろから始まり、そのまま太ももの後ろ、膝の後ろ、ふくらはぎへと伸びています。足全体に走る座骨神経のどこかで、なんらかの問題が生じて感じる「痛みや痺れなど」が、座骨神経痛です。…

  • ゴルフと腰痛

    タイに来られている男性の方は、ゴルフをされている方が多いと思います。ゴルフのスイング動作の指導で「腰から捻る」や「腰をグッと回して!」のような腰部を回旋(捻ること)する指導を聞いたことはありませんか?実はこれは間違って鵜呑みにしてしまうと怪我に繋がってしまいます。 腰を中心とした回旋は腰に負担のかかる動作となってしまうため、結果的に腰痛を引き起こしてしまいます。ここで必要な事は背骨の一部である胸椎で回旋する事が必要となります。 背骨の構造 背骨は上から①頸椎(けいつい)、②胸椎(きょうつい)、③腰椎(ようつい)、その下に仙骨(せんこつ)と尾骨(びこつ)があります。 胸椎は頸椎と腰椎の間にあり、…

  • 呼吸について

    タイに来て運動不足が続いているという方も多くいらっしゃるかと思います。運動不足解消にヨガやピラティスなどのボディワークを始める人もいるのではないですしょうか。ヨガやピラティスなど、様々なボディワークを始めるときに重要になる「呼吸法」。皆さん正しく理解して行えているでしょうか。有名な「腹式呼吸」と「胸式呼吸」の2つをご紹介します。 呼吸は落ち着いているときはゆっくり深く、一方ストレスを感じているときは、浅く早くなります。このように、呼吸は精神状態を表します。 また呼吸運動は呼吸に関わる筋肉を使い、背骨、肋骨、内臓の動きにも関係します。また、人は呼吸により酸素を取り入れ、その酸素を使って体を動かし…

  • 三大栄養素のお話

    みなさんは体に必要な三大栄養素は覚えていますか? 三大栄養素とは人間が生きる為に特に必要な栄養素で、①タンパク質②脂質③糖質(炭水化物)の事をいいます。小学校の時に習った事があると思いますが、普段意識をして栄養を摂る事が少ないかもしれません。 私達が健康な体を維持するためには、体の機能として ①体を作る材料 ②体のエネルギー源 ③体の代謝(化学変化)の調整 というこの3つが必ず必要になります。そのために食べ物を食べ、消化吸収し、栄養分を摂っています。 三大栄養素は、毎日食べ物から一定量を摂取する必要があり、主に体を作る材料とエネルギー源になっています。 タンパク質 肉類、大豆製品、卵などに多く…

  • オススメの食事の順番

    ダイエットをする上でとても重要になるのは食事です。 食事を我慢ないといけないのに、ついつい食べてしまう人も多いのではないですか? 今回は食べる事を我慢せず、食事の順番を変更する事で肥満を防ぐ事が出来る方法をお伝えします。その方法とは、具体的には、(1)食物繊維の多い野菜料理、(2)たんぱく質中心のメインのおかず、(3)ごはん、パン、めん類など糖質中心の主食──の順番を守って食べることだけです。 ご飯の前に野菜や、魚・肉料理をとると、胃の運動がゆるやかになり、食後血糖値の上昇が改善することが、肥満になりにくい体になるという事が研究で明らかになっています。 食べる事を我慢しすぎず、体重のコントロー…

  • タイハーブについて

    タイには何百以上のハーブが生活に使われています。 料理や美容など様々な所で使われています。意外に知らないハーブについてお話します。 ハーブの歴史 古来から植物は薬として使用されてきました。紀元前3000年ごろのエジプトや中国でも薬として使用されていた記録があります。それ以外の地域アフリカやアメリカ大陸でも民俗療法の一つとして薬効のあるハーブは珍重されてきました。 19世紀になり科学者がこれらのハーブに含まれる薬効成分を分析しそれらの成分を抽出、そしてそれらの有効成分は薬として販売されていきました。現在でも4分の1の薬は薬効のあるハーブを元に作られているといわれます。薬の販売が増えるとともにハー…

  • ルーシーダットンとは

    タイ、シラチャ、ルーシーダットン

  • 自己紹介

    はじめまして。 シラチャに住んでる理学療法士のますです。 タイのシラチャに来て1年が経ちました。 タイと日本の文化の違いを痛感しながらも、日々暮らしているシラチャに住む人々の健康のサポートが出来ればと思いブログを立ち上げました。 日本では ・病院勤務(リハビリ病院、クリニック) ・サッカーチームトレーナー(プロサッカーチームのアカデミー、障がい者サッカー日本代表) ・フィットネスクラブのパーソナルトレーナー ・企業の顧問ヘルスケア など日本では様々な分野でリハビリや身体のケアを行ってきました。 タイでは、クリニックや運動トレーナーとして怪我や運動不足に悩まないように、ダイエットや体の悩みを解消…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ますさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ますさん
ブログタイトル
シラチャヘルスLABO
フォロー
シラチャヘルスLABO

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用