chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 熱狂のワールドカップ

    ワールドカップの初戦はロシア対サウジアラビアだった。夕方6時には血の救世主教会前に設置されたファンフェスに着いていたかったので、朝早くに先日会ったばかりのアメッドと一緒に宿を出てサンクトペテルブルクの中心を走る大通りに沿って歩き出した。ファンフェスとは、FIFAが試合会場に行けない人用にロシア国内の主要都市に一つずつ設置した大画面のある屋外スペースのことで、試合時間になると人々が飲み物を片手に試合を観れる場所であった。試合会場には劣るが、家やバーで見るよりもはるかに盛り上がるので、チケットを持っていなくてもそこでワールドカップは存分に楽しめるのだった。 行く当てもなくサンクトペテルブルクの街を…

  • サンクトペテルブルクという街

    サンクトペテルブルクに着いたのは、11時を丁度回った頃だった。普段なら11時と言えば空が完全に暗くなり街灯の光が道を照らす時間なのだが、北欧の夏には白夜というものが存在し、それがその街の空を青紫色に染め上げていた。白夜の時期は真夜中にしても薄暗いままで、およそ朝の3時頃から空が明るみだすのである。よってサンクトペテルブルクの街は、それが何時であろうと、活気が衰えなかった。 9時間もの間電車で何をするでもなく揺られていたので、到着時の解放感と街の雰囲気が醸し出す活気に高揚しながら宿に向かって歩いた。宿は駅から10分ぐらいのところにあり、サンクトペテルブルクの中心を走る道路に面していた。チェックイ…

  • ロシア:モスクワとアメリカ人達

    ワールドカップを観に、ロシアまで行ってきました。観た試合はコロンビア戦とセネガル戦、よかった二試合です笑 最初にモスクワとサンクトペテルブルクにより、観光をすることにしていたので、試合が19日だったのに対し、8日にモスクワ入りでした。 モスクワについてホステルを探すのに四苦八苦した挙句、予約していたチェックイン日より一日後だったので予約自体がなかったことになってました。Expediaで予約したのですが、不思議なことに予約してお金まで前払いなのにベッドは抑えられていなかったようです。チェックイン時にいなかったから来ないんだろうって判断されたのか。。。結局、布団にはありつけ、そのホステルでモスクワ…

  • ロシアワールドカップ準備編

    今週の木曜にロシア行きの飛行機に乗って、ドイツのフランクフルト経由でロシアに飛ぶつもりです。 ワールドカップの日本代表対コロンビア代表、対セネガル代表のチケットを数カ月前に入手し、そのころから徐々に準備を進めてきました。主に交通手段とホテルの手配ですが。 ロシア国内の移動は電車を予約しています。最初の目的地はモスクワで、そこからサンクトペテルブルグ、サランスク、カザン、エカテリンブルグ、モスクワと戻ってくるようになっています。チケットをそれぞれ別々に予約する必要がありました。使用したのはロシア国鉄のウェブサイトです。リンク 合計金額は1万5千円。最後のエカテリンブルグからモスクワはFIFA提供…

  • ベイエリアの現実

    高校卒業後、カリフォルニアの短期大学に進学することにした。 四年制大学にしかなかったのは、単純にTOEFL(英語のテスト)の点数が足りなかったのと、お金の節約のためです。 ベイエリアとはサンフランシスコ湾の湾岸地域のことを指していて、サンフランシスコ、オークランドなどが有名な都市です。自分が留学していた場所はクパチーノという市にある短期大学で、アップルが本社を構えるシリコンバレーの一都市でした。毎朝の通学でアップルの本社を横目にバスに乗ってるのは不思議な感じです。 そんなベイエリア、恐らく西海岸はたぶんだいたいそうなんだろうと思いますが、ハリウッド映画にでてくるような西海岸のイメージと現実はか…

  • タイ人を訪ねて初海外

    象使いのおっちゃん 高校留学で出会った人のなかにタイ人の留学生がいます。 留学団体を通して留学を行ったので、最初の二週間程はオハイオ州でオリエンテーションに参加していて、そこで数人のタイ人と仲良くなりました。その後連絡を取り続け、帰国から一年後の夏にタイに行くことを決心しました。 飛行機は5万円程度。宿泊費は友達の親が持ってるアパートに泊まらせてもらったので無料でした。タイの食費は、よっぽど豪華なとこに行かない限りは日本の半分以下で済むので、高校卒業後の金欠の学生にとっては最高の場所だと思います。 空港をでたとたんにこれでもかと押し寄せてくる熱気が、旅人心をくすぐりました。人生で一度も経験した…

  • 五大湖田舎生活:原点

    高校二年生の時にアメリカの高校に一年間留学をしました。 アメリカのミシガン州という州で、手の形をした周辺を巨大な湖群が囲う州で、州都はランシングという場所にあります。ちなみに自分は留学の最後のほうまでデトロイトが州都だと思ってました。。 自分がホームステイした場所は、町の中心部に信号が一つだけあるという想像を絶する辺境の田舎町でした。車で通り過ぎるのに1分もかからないという繁華街(?)の広さに加え、一歩足を踏み出せば見渡す限りのトウモロコシ畑が眼前に広がる、そんなところです。 留学生の学校生活がどうだったかってのはこのブログのテーマと少しかけ離れるので、置いときます。 最初のほうは、都会で育っ…

  • ブログ始めました

    どーも、旅好きな大学生です 現在アメリカの大学に通っています。このブログは自分の旅行先での経験をゆるーく書いていこうと思い始めました タイトルの通り、ゆとり世代です。バイト先なんかでも、「仕方ない、ゆとりだから」みたいに言われる度に、関係ないやろと心の中で舌打ちを打ったものです。 ゆとりだからできなくて当たり前、ゆとりだからわからないで当然、ゆとりだからよく言い訳するんだ、そんな事実無根なイメージってゆとり世代の人間からしたら意外と胸にきたりします。 まーそんなゆとりのネガティブなイメージを払拭できたらな、と思ってブログ書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hajiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hajiさん
ブログタイトル
ゆとり流「地球の歩き方」
フォロー
ゆとり流「地球の歩き方」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用