chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃまんだぶは宇宙を救う https://nyamandab.hatenablog.com/

マンガでわかるにゃまんだぶ(南無阿弥陀仏)如何にして、宇宙を救うかの、わかりやすいマンガブログです。

阿弥陀さまに、救われて、のほほんのんびり田舎生活送ってます。人生空しくて、死にたい死にたいって、ギリギリと、悩み苦しんでたのが、バカみたいです。人生、苦しい人に読んで頂きたいし、仏教やら、スピリチュアルやら、浄土真宗に興味ある方にオススメ!

あみちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/09

あみちゃんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,190サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,682サイト
浄土真宗 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 59サイト
スピリチュアル・精神世界 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,733サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,190サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,682サイト
浄土真宗 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 59サイト
スピリチュアル・精神世界 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,733サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,190サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
哲学・思想ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,682サイト
浄土真宗 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 59サイト
スピリチュアル・精神世界 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,733サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アニメ第3話 アミタの意味は?

    アニメ第3話 アミタの意味は?

    https://youtu.be/azWtdMAumqo だんだん作るのが遅くなっててごめんなさい🙏 誰が待っているのか、いや、誰も待っていなくても、コツコツ作り続けます。 全ては阿弥陀さまのおはたらきを、少しでもお伝えするお手伝いが出来ていれば嬉しいなあ…。 にゃまんだぶ(南無阿弥陀仏)

  • アニメ 第二話

    アニメ 第二話

    https://youtu.be/5tKCYuVopaw なんと〜時間かかってしまった〜! ようやく第二話…。 続けられるのかしら! 一ヶ月に1本ぺースか…。 2年以上かかるってことか〜。 ま、ぼちぼちやってまいりましょう。 にゃまんだぶ(南無阿弥陀仏)

  • アニメ#1 アミたんの特技

    アニメ#1 アミたんの特技

    https://youtube.com/watch?v=IRspSD3v0c8&feature=share アミたんの特技 アニメ、第一話アミたんの特技 が出来ました! 見てみてくださいねー。 まだまだアニメの作り方は勉強中なので、ヘタくそなのは許して下さい。 コツコツ作成中ですので、次回がいつかはわからなくてごめんなさい。 台風は大丈夫でしたか? どうぞ安全にお過ごしください🙏 にゃまんだぶ(南無阿弥陀仏)

  • 作ってみました。

    作ってみました。

    https://youtu.be/fYcal_UWOOg 作ってみました。 可愛いのを作ろうと思ったらファンキーな感じになりました。 素人なので許して下さい。でも楽しい✨ にゃまんだぶ(南無阿弥陀仏)

  • 今ここですくわれている

    今ここですくわれている

    さあ、いよいよ、一旦最後となります今回ですが、大変重要な事を言ってますね。 これまで、死後の世界のお話、六道や、お浄土のお話をたくさんしてきたので、まだまだ先の話だから、仏教はまだ必要ないなあ。年をとって病気になって、死にそうになったら、少し考えてみようかな?って思いましたか? じゃあ、今の悩みや苦しみ、願い事は、やっぱり神様にお願いしようと思いましたか?お釈迦さまの教えは、今を生きる私達を救うための教えです。仏教は、決して死んでから必要なものではないのです。生きているうちに、仏教に出遇っていただきたいのです。仏教は、転迷開悟(てんめいかいご)迷いを転じて悟りを開き、抜苦与楽(ばっくよらく)苦…

  • 往き易くて人なし

    往き易くて人なし

    お久しぶりぶりで〜す。 なんと、4年ぶりに新作です。 と、いいますか、作っててアップしてなかったのを思い出したので、アップいたします。この4年間、本当にまあ、色々な事がありました。あり過ぎて、ここには書ききれないし、書く気もないのですが、阿弥陀様の事を少しでも多くの人に知って頂きたいなあ、という気持ちは、更に更に深く思っております。これと、もうひとつをアップすれば、書きためていたものは、無くなるので、その続きがあるのかどうかはわかりませんが、英語版もつけて、本の形にして、誰でも気軽に読めるようにしたいなあと、思っています。また、ネットや本で見つけたイラストや、お話を使いたくても、著作権が怖くて…

  • お浄土に咲く蓮の花

    お浄土に咲く蓮の花

    お久しぶりです。 お久しぶり過ぎて、アップの仕方も忘れてワタワタしています。お浄土に咲く蓮の花の話をしたくて、その元となる経典って何だろうと探していたのと、忙しくてアップが、大分遅れました。まあ、待ってる方がいるのかどうかはわかりませんが、こんなかんじでまたボツボツとアップが出来たら良いなと思っています。どうぞ、宜しくお願いいたします。お念仏するとお浄土に蓮の花が咲くのだよ。というご法話は、聞いた事がある人もいるとと思います。 また、蓮華化生(レンゲケショウ)と、言って、お浄土に生まれる時は蓮の花からポンと生まれます。 仏様の足元に蓮華の花が開いているのはその為なのです。蓮台(レンダイ)とか、…

  • 死んだらみんな仏様?

    死んだらみんな仏様?

    時代劇などで、死体をみて「仏さんは〜」などという場合があります。死体=仏様では、もちろん決してありません。死後、全員が仏様になる訳でもありません。死後、どんなに追善供養をして死後の行き先を、少しでも良い所にいけるようにと、七日七日と、お経をあげて貰ったりしますが、生きているうちにお念仏に出遇ってなければ、仏様にはなれないでしょう。これは、七日毎に死後の行き先を決める審判があるので、その時に少しでも審判が有利になるようにという、生きているものが、死んだものの行き先を案じて行われるものです。この死後の行き先が決まるまでの間を中有(ちゅうう)または、中陰(ちゅういん)と言います。この期間が7日×7の…

  • 阿修羅道と人間道って、どんなところ?

    阿修羅道と人間道って、どんなところ?

    阿修羅道は、三悪道に比べると、往生要集には、さらっと書いてあるのですが、戦いに怯えて、攻め道具から日に三度攻撃を受け、その様々な憂いや苦しみは説きつくす事が出来ないと書かれています。たった一日の喧嘩でも憂鬱だというのに、一日中の憂鬱とは。元々天界での喧嘩が元で、憎しみから自分の正義をかざして、許す心が無くなったので、争いをやめる事が出来なくなった事が原因で、阿修羅に関しては、お経によって扱いも違うようですが、どんな美味しいものを食べても最後に砂の味がするというのは、砂を噛むような思いといいますが、これも苦しい世界ですね。元々、天界の別れなので、寿命も同じくらいながいです。その長い一生を争いに明…

  • 三悪道(サンマクドウ)って、どんなところ?

    三悪道(サンマクドウ)って、どんなところ?

    六道の中で、苦しみの多い順に①地獄②餓鬼③畜生の三つを三悪道(サンマクドウ)と、呼ばれています。地獄の説明が、源信和尚(カショウ)の書かれた往生要集にも、他の五道に比べて、一番詳しく書かれています。一番、私達が行く可能性のある場所なので、詳しく説明して下さっているのでしょう。地獄にも軽い地獄から、一番激しい地獄まで、罪によって様々な地獄のの責め苦があります。一番軽い地獄から①等活(トウカツ)地獄②黒縄(コクジョウ)地獄③衆合(シュゴウ)地獄④叫喚(キョウカン)地獄⑤大叫喚(ダイキョウカン)地獄⑥焦熱(ショウネツ)地獄⑦大焦熱(ダイショウネツ)⑧無間(ムケン)地獄となっていますが、この地獄の寿命…

  • 天上界ってどんなところ?

    天上界ってどんなところ?

    六道の中で一番上の、苦しみの少ないと言われている、天上界がどんなところか、まずは、みてみましょう。地獄から描くかどうかを悩んだところなのですが、地獄の絵って見るのもまあまあ、嫌なのに、どうやって描けばいいのだろう。と、思って天上界からとなりましたが、天上界も結構ややこしくて、天国が一つポンとあるわけでなく、ここも生前のいい事や、修行の結果として行く世界なので、様々なランク分けがされているのです。 大学に行くのでも、東大に行くのかハーバード大学にいくのか、努力と実力によって行く世界が分かれるのは、何処の世界も一緒という事ですね。天上界のことも往生要集に書かれているのですが、広い世界なのでと忉利天…

  • 死んだら何処に行くの?

    死んだら何処に行くの?

    仏教では、 死んだら、生きている時の行いによって六道輪廻(ロクドウリンネ)すると言われています。つまり、迷いの世界である、六つの世界に生まれ変わると言われています。 苦しみの多い方から①地獄②餓鬼③畜生④阿修羅⑤人⑥天となっています。それぞれどんな事をすれば行けて、どんな世界かを詳しく書いてあるのが、「往生要集」オウジョウヨウシュウという本です。日本の平安時代に源信僧都(ゲンシンソウズ)=源信和尚(ゲンシンカショウ)がお経から抜き出して書かれた本ですが、そのまま読むとちょっとというか、すごく難しいので、今は現代語訳も出ているので、読んでみるのもおススメします。 私達、これを読んでいるのは人間が…

  • お浄土にはいつ行くの?

    お浄土にはいつ行くの?

    お浄土には、死なないと行けないのです。随分と先の話のようですね。いつ頃、死ぬ予定ですか?わからないですよね。何十年後かもしれないし、一年後かもしれないし、明日かもしれません。この世に生まれたら、早かれ遅かれ、どの命も必ず死ななければなりません。仏教では生死(しょうじ)と、読むのですが、生きる事と死ぬ事は裏表で、切っても切れない関係なのです。死なない為には、生まれなければ良いのですが、いま、こうして生きているということは、100パーセント死にます。どんなに健康で長生き出来たとしても、死だけは誰にも平等に訪れます。 お浄土に行くのは死んだ後の話なら、今から心配しても仕方ないですね。お葬式に行った事…

  • お浄土に行ってみたい

    お浄土に行ってみたい

    ラブたんは、お母さん(ママ)に似ている、お母さん(ママ)より優しい阿弥陀様の事がちょっと気になって来ましたね。お母さん(ママ)みたいな阿弥陀様が私達を救う為に作ったお浄土に、ちょっと興味が出てきました。 とっても、優しいママみたいな阿弥陀様が作った国だから、楽しくて美味しいものが何でも食べれる苦しみのない優しい国がお浄土だったら、一回くらい行ってみてもいいですよね。遊園地や動物園よりも楽しいかもしれないですものね。 お浄土には、沢山の色とりどりの蓮の花が咲き乱れて、ウットリするような音楽が常に流れていて、そこにある池の水も、冷たくないし、自分の思い通りの深さになるし、自在に何処にでも行く事が出…

  • そのままでいいよ

    そのままでいいよ

    お母さん、お父さんは優しいですか?でも、悪い事をすると、とっても怒りますよね。ピーマン食べなさい。うそついちゃだめでしょ。妹をいじめないで。もっと、頑張りなさい。 あれしなさい。これしなさい。あれはダメ。これしちゃダメと、だんだんとうるさく感じませんか?お母さんは大好きだけど、何でも許してはくれないですよね。叱られた事が、もしないのなら、うーん。それはそれで心配です。 お母さん、お父さんは、あなたがいい子で、生きていく上で、知っていなければならない事を、優しく、時には厳しく教えてくれるのです。 でも、阿弥陀様はどうでしょうか?阿弥陀様は、私達に、何も条件をつけません。勉強ができなくても、足が遅…

  • 阿弥陀様はまるで…〇〇みたい

    阿弥陀様はまるで…〇〇みたい

    ラブたんは、どんな時でも、可愛い可愛いと言って下さる阿弥陀様を見ていたら、赤ちゃんの頃のお母さん(ママ)の事を思い出したようですね。 赤ちゃんの頃の事を覚えてますか?残念ながら、私は覚えていません。でも、赤ちゃんに接する、お母さんやお父さんの姿をみると、可愛い可愛いと、甲斐甲斐しく赤ちゃんのお世話を、ミルクからおしめの世話迄、ひとときも離れずしているのをみると、私も、あのように可愛がって育てていただいたのだろうと、ありがたく思います。 赤ちゃんは、生まれた時に、両親にこれから育てていただきますが、どうぞよろしくお願いしますと、お願いをした事があるでしょうか?お願いをしたこともないのに、毎日毎日…

  • いつでも、どこでもどんな時でも

    いつでも、どこでもどんな時でも

    摂取不捨(せっしゅふしゃ)の続きです。阿弥陀様は、いつでもどこでも、決して私を一人にはしません。仏様は空の上からみていらっしゃるから、傘をさして隠れたら、見えないと、可愛い事を言っていた子供さんがいましたが、残念でした。 阿弥陀様から、見えないところに隠れる事は出来ないのです。 学校の教室や、家で一人で留守番している時など、誰も見ていないからと、悪い事をしていませんか?お父さんやお母さんや、先生にも内緒にしている事はありませんか? 言葉には出してないし、行動はしていないけれど、意地悪な考えや、嫌いな人の悪口を心の中で思ったりしていませんか? 阿弥陀様は、いつも一緒で、心の中まで、見えないものは…

  • 逃げても逃げても離れない

    逃げても逃げても離れない

    阿弥陀様は、私達がどんなに逃げてもはなれようとしても、必ず私達を救うと決して私達を離しません。これを、摂取不捨(せっしゅふしゃ)といいます。逃げるものを追って捕まえ、決して捨てないという意味です。 阿弥陀様に出遇ったから、阿弥陀様が私達を決して捨てないと、私を追いかけられるのではないのです。私達が阿弥陀様の存在を知る前から、ずっと私達一人一人に阿弥陀様は、寄り添って下さっているのです。 私達は、学校で、地球が太陽の周りを回っている事を学びました。ニュートンが、重力を発見する前から、りんごはずっと重力によって、木から地面に落ちていました。私達が、阿弥陀様の本願力を知るずっとまえから、本願力はあり…

  • ラブたん大好き❤

    ラブたん大好き❤

    阿弥陀様のお浄土に生まれたいとも思わずに、この世が全てと、あくせくとただ生きている、仏になる道に興味をもたず、このまま迷いの世界を生きていくしかない、ラブたんこそ、阿弥陀様が、一番に救いたいと願われたものだったのですね。 人ごとでは、ありません。仏になる事を喜ばず、だらだらと生きて、厳しい修行も、仏になる為の功徳を積み重ねることも出来ない、哀れな凡愚とは、私の事です。 今、ここで阿弥陀様の本願力に出遇わなければ、迷いの世界を何度でも繰り返していた事でしょう。 罪を罪とも知らず犯しつづけているのが、私達です。 その私達を、必ず救うと、願われて仏様になって下さったのが阿弥陀様なのです。 ラブたんに…

  • お浄土ってどんなところ?

    お浄土ってどんなところ?

    阿弥陀様が作られた仏国土は、極楽浄土です。西方極楽浄土ともいいます。 西に向かって、手を合わせるのもお浄土を思って手を合わせるからです。 浄土は、美しい、花や、木や、建物、美しい水、美しい音楽が奏でられている世界と仏説阿弥陀経には、書かれています。阿弥陀経に書かれている世界を、またの機会でお伝えしたいのですが、画力が追いつかないので、絵では描ける自信がないですね〜。 浄土真宗の特に本願寺派のお寺の本堂のお内陣は、この極楽浄土の世界を表そうと、昔から苦心されていますので、お近くのお寺様に本堂見せて下さいと、お願いしてみるのも良いですね。 きちんと、阿弥陀様に手を合わせてお念仏申すことを、忘れずに…

ブログリーダー」を活用して、あみちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あみちゃんさん
ブログタイトル
にゃまんだぶは宇宙を救う
フォロー
にゃまんだぶは宇宙を救う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用