chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/09

すうさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 471サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 471サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,280サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,115サイト
中学受験(サピックス) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 471サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 娘の受験は終了

    娘の受験は終了

    娘の受験は全日程終了しました。 娘の意思を確認し、進学先が決定しました。入学金を納入して、今はただひたすら夢見心地の中。2つ目(?)の第一志望校、見事に合格を頂き。大喜びする私の横で、娘はスンとした顔で 「いや、フツーに受かると思ってたし」 「ママは心配しすぎ。手も震えすぎ。喜びすぎ。おかげで私、喜ぶタイミングを見失った」と散々に言われました...ガーン、ごめんなさい。サピックスに御礼の電話をし、先生とお話していくうちに感極まって泣いてしまった私を、隣でクールに見つめる娘という謎の図。結果として受験した学校は全て合格を頂けました。ただ、このパターンは、中学受験者母数全体から見た場合には実はレア…

  • 2月1日

    2月1日

    無事に第1志望校を受験しました。準備はやり切ったと思います。 過去問は特に算国を10年分なんとか解ききりました。 ネックは国語の記述。 出来不出来が分かれる年がありました。ただ、朝、学校に着いて、娘の緊張したわけでも緩んだわけでもない、静かで凛とした横顔をみて、あれこれ受験前に親が言うことももはや何もないだろうと思い、ただ「行ってらっしゃーい」とだけ伝えて送り出しました。 いつもなら線を引いてねとか時間配分忘れないでとか言ってたんですが。試験を終えて戻ってきた娘は、いつになく晴れやかな笑顔でした。算数がちょっと難しく感じたけどいつも通りな気もする。あとはフツー。とのこと。小学1年生から6年間、…

  • 1月22日

    1月22日

    天気に恵まれましたね。渋谷教育学園幕張中学校を無事に受験しました。娘の所感。 ・国語、簡単すぎ。みんなできてると思う。 文学史はちょうど直前に言葉ナビで見てたところが出てラッキーだった。 ・算数、図形がムズー。グラフは簡単。あとはフツー。 ・理科、テッポウウオがわからなかった。手ごたえイマイチ。 ・社会、フツー。だそうです。算数でかなり消耗したそうで、社会はうっかり寝そうになったと言っててオイオイ〜!と思いました。試験終了後の解散は受験番号の若い順から。解散の流れもスムーズでした。天気が良くて本当に良かった。帰りにまたスイーツ屋さんへ。しかし本人は注文する時間も惜しいと言いたげに問題用紙をすぐ…

  • 本日の学習@ホテル

    本日の学習@ホテル

    本日はあいにくの雨でした。 出願校の受験をキャンセルした娘は、ホテルの部屋とカフェを行ったり来たりしつつ1日お勉強をがんばりました。本日の娘の過ごし方。午前: ●ちょっと寝坊...(明日は絶対寝坊できない....) ●ちなみに本日のSS特訓は全日程欠席。 ●基礎トレ2日分: →入試当日の朝に基礎トレをやる、というような絵に描いたような理想的な受験は、朝が超絶苦手な娘には無理なため、明日の分まで済ませました。●先週休んだSS特訓のSSOUプリントや単科: →淡々と片付けます。お残しは許しませんという感じで母はプリントの出来を確認。ミスった部分に相当する単元の昔のデイリーサピックスかSS教材をクラ…

  • 1月20日

    1月20日

    市川中を無事に受験しました。娘の話では、「算数がちょっと面白かった。1問だけ分からない問題があって悩んだ」「それ以外はフツー」。去年息子は「寒かった」と言っていたので心配だったんですが、娘は「全く寒くはなかった」と。席によるんでしょうか。 何はともあれ無事に終わって良かったです。娘は休み時間の雰囲気にちょっと思うところがあったようで。・私語禁止だったと思うんだけど喋ってる人多すぎる ・机の上に出している受験票をいちいち見て回っている子が何人かいてちょっとイヤだった。あれは友達を探してたのかな? ・おにぎり食べながら歩き回る子がいてびっくりした...とまあ、ある意味洗礼を受けた(?)ようでした。…

  • 千葉入試の前泊

    千葉入試の前泊

    埼玉入試は滞りなく無事に(?ちょっとしたハプニングはあったものの)終了しまして。今週は千葉入試。 2週連続の前泊です。先週3泊、今週3泊で、体力的にどうなのかとも思いましたが、今のところ本人の体調は絶好調。 ちなみに2/1校も前泊予定。娘は受験旅行(?)だー♫と完全にウキウキモード。千葉は事前に3校出願しましたが、娘と話して、結局受けるのは2校になりそう。3日後に1つ目(?)の第1志望である学校の受験が控えています。 (娘は第1志望が2つあり、正直どっちが志望度強いかまだ決めきれてない状況)ここをとることが出来たら、娘の受験はどっちに転んでも2月1日校で終了となります。(出願自体は2/3校まで…

  • 埼玉入試前泊

    埼玉入試前泊

    初戦を明日に控えて、埼玉で前泊しています。 ぐっすり眠りについている娘の横で眠れなくて困っている私です。娘はオンラインでサピの授業をギリギリまで受けていました。算数だけは受けたいとのことで。ほんと、算数好きだねえ〜とチョット呆れてます。 (去年息子は面倒がって千葉だったかな?の前泊の時は授業サボってた記憶が...。)ホテルの部屋で受けているので、隣室にいてもどうしても授業の音が耳に入ってきます。楽しそうな雰囲気。娘のケラケラ笑う声を聴きながら、もうすぐサピ生活も終わりかあ、と。息子が小3の時からお世話になっているから足かけ5年ですか。なんだか一瞬だけしんみりしました。埼玉は2校受けます。過去問…

  • SOで順位がぐぐっと上がる

    SOで順位がぐぐっと上がる

    第4回SOの結果が出て、娘は大喜びしましたが....親としては「え〜....」となりマシタ...。全体順位は4回SOの中で最高。 理由は男子が抜けたからです。いつも必ずいるはずのお子さんがいない、と思われます。筑駒と渋幕の学校別SOを優先したのかな?と思います。娘は4教科9割以上を得点でき、順位は第3回SOよりもあがりました。女子順位も過去4回のSOの中では最高値を記録したので、最後の模試としてはいいカタチを残したのかな?と思います。が、男子いないと...今回は、全体順位や判定(特に偏差値60以上の共学校や男子校)は当てになりませんので、ウーン...と。4回しかない模試なのでモヤモヤがチョット…

  • 第4回合格力判定サピックスオープンと学校別SO(渋幕)

    第4回合格力判定サピックスオープンと学校別SO(渋幕)

    今回は体調回復し、無事、受験してきました。 本人感想では、「理科に苦手分野がでちゃって難しかった。算数はとても簡単だった。あとはいつも通りで普通」とのことです。まだ解答用紙がアップされていないので自己採点はまだです。 なお、国語で出題された「この夏の星を見る」はたまたま先々月くらいに購入して既に読了していたため「ラッキー」だったそうです。(ラッキーかな?)この夏の星を見る作者:辻村 深月KADOKAWAAmazon※なお、去年2022年12月の第4回合格力判定SOの平均点は下記の通りでした。 4科目平均 301.2点 算数 79.8点 国語 99.5点 理科 55.8点 社会 65.9点 20…

  • 第3回合格力判定サピックスオープン

    第3回合格力判定サピックスオープン

    今日は学校別サピックスオープンでしたね。 娘は先週末に体調を崩してしまい、今週の授業も今日の模試も大事をとってお休みです...貴重な模試をスキップしてしまい、大変残念です。本番でこういうことがないようにしなければ...と思いつつ、身体が弱い子なので悩ましい限りです。 塾から合判SOの帳票を頂きました。 偏差値で並べると 4教科>算数>理科>国語>社会第2回と比較して偏差値的には大きな変動はなかったのですが順位は若干下がってしまいました。第1回〜第3回の中で順位が良かったのは10月第2回。 1番悪かったのは9月第1回です。特に第1回は本当に悪く、全体で200番以内にも入れないという状況。女子が受…

  • 面接模試

    面接模試

    お久しぶりです。なんだか久々にブログを書きたくなり、アプリを起動してみました。 目下、上の娘の2024年受験対応中です。今日は面接模試がありました。 集合時間の指定はあったものの、終了時間の広報はなく、正確には何時頃に終わるのか?と謎でした。結局集合時刻から約1時間30分後に娘から「終わったよー」と電話がありました。事前に待ち時間があることは知っていて、サピックスからは「重大ニュースなど読物系を持たせてください」と指示はあったものの、娘は一切読まずに、配布された「面接試験対策ガイド」を他校含めて熟読しているうちに順番が来てしまったようです。なんとマイペースな...。質問が5点ほどあって、そのう…

  • 息子の受験は終了

    息子の受験は終了

    息子の受験は全日程終了しました。 息子の意思を確認し、進学先が決定しました。第1志望校は不合格となりました。 大変なチャレンジ校でしたが、憧れ校を本人はどうしても受けたいと譲りませんでした。結果を知った本人は号泣。 そしてまた次の試験を受けました。 強くなったなと思います。1月に解いた前年度過去問で合格者最低点を初めて超えた時は、嬉しかったです。なんというか、夢を見させてもらいました。特に12月、1月にかけての理社の追い上げは目を見張るものでした。昔はあんなにとれなかった理社が、志望校の過去問で7割8割取れるようになるなんて、信じられない追い上げでした。受験生の学力が入試当日まで伸びるというの…

  • 2023年 中学入試

    2023年 中学入試

    お久しぶりです。 2月2日、息子の受験校の控え室にいます。2018年2月から始まった息子の中学受験生としての生活がもうすぐ終わるのかと思うと、嬉しいような寂しいような、そんな不思議な心持ちで、昨日2月1日朝、息子を学校まで送りました。別れ際、あんまりいい声かけは出来なかったです。 頑張れはプレッシャーだよね、とか、楽しんでこい、もなんか息子には違う気がするし、、、と、あれこれ考えていたら、ポローと出たのが、 「お母さんはね、受かっても受からなくてもどっちでもいーからねー」。息子は「エー!?(それ酷くない?)」な表情で、学校へ...。いや、真意としては「お願い、緊張しないでくれよー、肩の力を抜い…

  • サピックス7月復習テスト結果(小4娘、小5息子)

    サピックス7月復習テスト結果(小4娘、小5息子)

    ◼️小4娘7月復習テスト結果 娘の結果です。(偏差値です)80>>4教科>2教科>70>国>社>算>>理>602教科5位以内。4教科20位以内。よく頑張りました。組分けの出来が相当悔しかったようです。その後の1週間、見たことないくらい集中してテキスト復習に取り組む娘がいました。★良かった点: 算数は1問誤答。最後の正答率2%の問題はきっちり解けていただけに、他問での誤答が勿体なかったです。当初は正答を書いていたのに答えを変えてしまっています。理解の甘さが炙り出されて良かったというべきでしょう。 社会もよく出来ていました。社会は継続的に成績上昇中です。この調子で日頃の学習を丁寧に頑張って欲しいで…

  • ファイナル認定証(小4娘)

    ファイナル認定証(小4娘)

    郵便が届いていましたが、娘が面倒がって開封していなかった、ジュニア算数オリンピックファイナル認定証。今朝娘が開封して見せて来てくれました。意外にちゃんとしていてちょっとカッコいい。本人は決勝が自宅受験となってしまった事に、大変残念そうでした。こんなのばっかりだねー、コロナ本当嫌だわー....云々カンヌンぶつくさ言っていました。ファイナルの問題はテスト当日定刻になると所定のwebでPDF公開されました。それをダウンロードして全ページB4版(実際のサイズはA4っぽかったんですがちょっと余裕をもって)の大きめの紙に印刷し、120分で取り組みました。ファイナルの問題はとても難しかったようですが、娘は時…

  • サピックス7月組分けテスト結果(小4娘)

    サピックス7月組分けテスト結果(小4娘)

    ◼️夏休みが始まってました 記事を書こう書こうとして日々雑務に追われ、あっという間に時間が過ぎていきます。 気づけば夏休みが始まりました。 算オリは無事に受験しました。結果が楽しみです。 娘の組分けどころか復習テストの結果すらも出ていました。時間が過ぎるの早いです。 ◼️娘の結果。国語でポカをやらかした まず娘の7月組分け結果です。70>算>社>4教科>2教科>理科>60>国語>>50★良かった点 社会が思ったよりよく出来ていました。 特に問題集追加等はせず。 サピのテキスト中心で、5年生なるまでは不明点や新出用語の調べ物中心で進めていく、でいいかなと思います。★悪かった点 国語でポカをやらか…

  • サピックス7月組分けテスト結果(小5息子)

    サピックス7月組分けテスト結果(小5息子)

    ◼️算数等若干持ち直す 息子の結果が出ていました。 7月組分けテストの結果です。70>算>>60>社会>2教科>4教科>50>理科>国語>>40★良かった点 算数が持ち直しました。元々息子はいつもマンスリーより組分けの方が算数偏差値が高く出る傾向にありますが、本人は喜んでおりました。 マンスリーの成績表を元に苦手分野を探し、特に出来の悪かった範囲(容積の問題、旅人算、場合の数)は改めてサピプリントで復習したのがよかったようです。社会も組分けで平均以上を取れたのは初めてだったんじゃないでしょうか(うろ覚え)。ノートに丁寧に取り組んだ効果が出ていると思います。 いつもだいたい例年の7月の組み分けは…

  • とりあえずファイナル進出おめでとう

    とりあえずファイナル進出おめでとう

    郵便が届いていました。小4娘、ジュニア算数オリンピック決勝進出。 今年は通過者多そうですね〜ということで記録しておきます。 (たぶん来年は、受験してもしなくても何も書きません。ごめんなさい。)全体の平均点は50点とのこと。 問10の加算点というイレギュラーな状況のためか、例年よりも決勝進出者は多そうです。あまり対策をしていないのに通過してしまったので、親としては若干複雑。対して娘は、案の定大喜び。 「これは日頃の学習の成果だから」と過去問をたいしてしていなかった件についてこう弁明しておりました...自画自賛なポジティブ娘で面白い...。まあ、あまり「傾向と対策」に傾倒しすぎて、本来は楽しいもの…

  • サピックス6月マンスリー結果(小5息子、小4娘)

    サピックス6月マンスリー結果(小5息子、小4娘)

    ◼️6月マンスリーの結果(小5息子) 娘のジュニア算オリに気を取られて書くの忘れておりました。6月マンスリー結果です。 息子、4教科50切ってしまいました...。60>算数>社会>50>4教科>理科>>>国語★良かった点 社会です。好きな地理分野だったせいか、いつもよりは取れました。社会は宿題の仕方を見ていても、ノートに書いてまとめたり、覚えようとするなど取り組み方に変化が見られました。先生に褒められたこともモチベーションになったようで、いつもよりもテスト範囲にちゃんと取り組んでいて、それがちゃんと反映された結果かなと思います。社会は最近デイリーチェックの結果もとても良く、一時期に比べたら格段…

  • ジュニア算数オリンピック

    ジュニア算数オリンピック

    ◼️トライアルに参加しました 今年は無事に会場開催されてよかった、算オリ。小4娘は、ジュニア算数オリンピックトライアルに参加しました。 小5息子は、本人が全く希望していませんでしたので受験しておりません。娘は受験希望はしたものの、残念ながら他(主にピアノですが)との兼ね合いであまり学習時間は取れませんでした。過去問は取り揃えておりましたが、結局ちゃんとできたのは2020年の回と2019年のトライアル・ファイナル回のみ。なかなか計画通りには動けませんでしたが、仕方ありません。「大丈夫、来年も受けられるからとりあえず玉砕しておいで~!(笑)」な~んて親としてはヒッドイ(?)エールで会場へ送り出しま…

ブログリーダー」を活用して、すうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すうさん
ブログタイトル
スパルタ母と兄妹たち
フォロー
スパルタ母と兄妹たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用