chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/09

arrow_drop_down
  • 娘の受験は終了

    娘の受験は全日程終了しました。 娘の意思を確認し、進学先が決定しました。入学金を納入して、今はただひたすら夢見心地の中。2つ目(?)の第一志望校、見事に合格を頂き。大喜びする私の横で、娘はスンとした顔で 「いや、フツーに受かると思ってたし」 「ママは心配しすぎ。手も震えすぎ。喜びすぎ。おかげで私、喜ぶタイミングを見失った」と散々に言われました...ガーン、ごめんなさい。サピックスに御礼の電話をし、先生とお話していくうちに感極まって泣いてしまった私を、隣でクールに見つめる娘という謎の図。結果として受験した学校は全て合格を頂けました。ただ、このパターンは、中学受験者母数全体から見た場合には実はレア…

  • 2月1日

    無事に第1志望校を受験しました。準備はやり切ったと思います。 過去問は特に算国を10年分なんとか解ききりました。 ネックは国語の記述。 出来不出来が分かれる年がありました。ただ、朝、学校に着いて、娘の緊張したわけでも緩んだわけでもない、静かで凛とした横顔をみて、あれこれ受験前に親が言うことももはや何もないだろうと思い、ただ「行ってらっしゃーい」とだけ伝えて送り出しました。 いつもなら線を引いてねとか時間配分忘れないでとか言ってたんですが。試験を終えて戻ってきた娘は、いつになく晴れやかな笑顔でした。算数がちょっと難しく感じたけどいつも通りな気もする。あとはフツー。とのこと。小学1年生から6年間、…

  • 1月22日

    天気に恵まれましたね。渋谷教育学園幕張中学校を無事に受験しました。娘の所感。 ・国語、簡単すぎ。みんなできてると思う。 文学史はちょうど直前に言葉ナビで見てたところが出てラッキーだった。 ・算数、図形がムズー。グラフは簡単。あとはフツー。 ・理科、テッポウウオがわからなかった。手ごたえイマイチ。 ・社会、フツー。だそうです。算数でかなり消耗したそうで、社会はうっかり寝そうになったと言っててオイオイ〜!と思いました。試験終了後の解散は受験番号の若い順から。解散の流れもスムーズでした。天気が良くて本当に良かった。帰りにまたスイーツ屋さんへ。しかし本人は注文する時間も惜しいと言いたげに問題用紙をすぐ…

  • 本日の学習@ホテル

    本日はあいにくの雨でした。 出願校の受験をキャンセルした娘は、ホテルの部屋とカフェを行ったり来たりしつつ1日お勉強をがんばりました。本日の娘の過ごし方。午前: ●ちょっと寝坊...(明日は絶対寝坊できない....) ●ちなみに本日のSS特訓は全日程欠席。 ●基礎トレ2日分: →入試当日の朝に基礎トレをやる、というような絵に描いたような理想的な受験は、朝が超絶苦手な娘には無理なため、明日の分まで済ませました。●先週休んだSS特訓のSSOUプリントや単科: →淡々と片付けます。お残しは許しませんという感じで母はプリントの出来を確認。ミスった部分に相当する単元の昔のデイリーサピックスかSS教材をクラ…

  • 1月20日

    市川中を無事に受験しました。娘の話では、「算数がちょっと面白かった。1問だけ分からない問題があって悩んだ」「それ以外はフツー」。去年息子は「寒かった」と言っていたので心配だったんですが、娘は「全く寒くはなかった」と。席によるんでしょうか。 何はともあれ無事に終わって良かったです。娘は休み時間の雰囲気にちょっと思うところがあったようで。・私語禁止だったと思うんだけど喋ってる人多すぎる ・机の上に出している受験票をいちいち見て回っている子が何人かいてちょっとイヤだった。あれは友達を探してたのかな? ・おにぎり食べながら歩き回る子がいてびっくりした...とまあ、ある意味洗礼を受けた(?)ようでした。…

  • 千葉入試の前泊

    埼玉入試は滞りなく無事に(?ちょっとしたハプニングはあったものの)終了しまして。今週は千葉入試。 2週連続の前泊です。先週3泊、今週3泊で、体力的にどうなのかとも思いましたが、今のところ本人の体調は絶好調。 ちなみに2/1校も前泊予定。娘は受験旅行(?)だー♫と完全にウキウキモード。千葉は事前に3校出願しましたが、娘と話して、結局受けるのは2校になりそう。3日後に1つ目(?)の第1志望である学校の受験が控えています。 (娘は第1志望が2つあり、正直どっちが志望度強いかまだ決めきれてない状況)ここをとることが出来たら、娘の受験はどっちに転んでも2月1日校で終了となります。(出願自体は2/3校まで…

  • 埼玉入試前泊

    初戦を明日に控えて、埼玉で前泊しています。 ぐっすり眠りについている娘の横で眠れなくて困っている私です。娘はオンラインでサピの授業をギリギリまで受けていました。算数だけは受けたいとのことで。ほんと、算数好きだねえ〜とチョット呆れてます。 (去年息子は面倒がって千葉だったかな?の前泊の時は授業サボってた記憶が...。)ホテルの部屋で受けているので、隣室にいてもどうしても授業の音が耳に入ってきます。楽しそうな雰囲気。娘のケラケラ笑う声を聴きながら、もうすぐサピ生活も終わりかあ、と。息子が小3の時からお世話になっているから足かけ5年ですか。なんだか一瞬だけしんみりしました。埼玉は2校受けます。過去問…

  • SOで順位がぐぐっと上がる

    第4回SOの結果が出て、娘は大喜びしましたが....親としては「え〜....」となりマシタ...。全体順位は4回SOの中で最高。 理由は男子が抜けたからです。いつも必ずいるはずのお子さんがいない、と思われます。筑駒と渋幕の学校別SOを優先したのかな?と思います。娘は4教科9割以上を得点でき、順位は第3回SOよりもあがりました。女子順位も過去4回のSOの中では最高値を記録したので、最後の模試としてはいいカタチを残したのかな?と思います。が、男子いないと...今回は、全体順位や判定(特に偏差値60以上の共学校や男子校)は当てになりませんので、ウーン...と。4回しかない模試なのでモヤモヤがチョット…

  • 第4回合格力判定サピックスオープンと学校別SO(渋幕)

    今回は体調回復し、無事、受験してきました。 本人感想では、「理科に苦手分野がでちゃって難しかった。算数はとても簡単だった。あとはいつも通りで普通」とのことです。まだ解答用紙がアップされていないので自己採点はまだです。 なお、国語で出題された「この夏の星を見る」はたまたま先々月くらいに購入して既に読了していたため「ラッキー」だったそうです。(ラッキーかな?)この夏の星を見る作者:辻村 深月KADOKAWAAmazon※なお、去年2022年12月の第4回合格力判定SOの平均点は下記の通りでした。 4科目平均 301.2点 算数 79.8点 国語 99.5点 理科 55.8点 社会 65.9点 20…

  • 第3回合格力判定サピックスオープン

    今日は学校別サピックスオープンでしたね。 娘は先週末に体調を崩してしまい、今週の授業も今日の模試も大事をとってお休みです...貴重な模試をスキップしてしまい、大変残念です。本番でこういうことがないようにしなければ...と思いつつ、身体が弱い子なので悩ましい限りです。 塾から合判SOの帳票を頂きました。 偏差値で並べると 4教科>算数>理科>国語>社会第2回と比較して偏差値的には大きな変動はなかったのですが順位は若干下がってしまいました。第1回〜第3回の中で順位が良かったのは10月第2回。 1番悪かったのは9月第1回です。特に第1回は本当に悪く、全体で200番以内にも入れないという状況。女子が受…

  • 面接模試

    お久しぶりです。なんだか久々にブログを書きたくなり、アプリを起動してみました。 目下、上の娘の2024年受験対応中です。今日は面接模試がありました。 集合時間の指定はあったものの、終了時間の広報はなく、正確には何時頃に終わるのか?と謎でした。結局集合時刻から約1時間30分後に娘から「終わったよー」と電話がありました。事前に待ち時間があることは知っていて、サピックスからは「重大ニュースなど読物系を持たせてください」と指示はあったものの、娘は一切読まずに、配布された「面接試験対策ガイド」を他校含めて熟読しているうちに順番が来てしまったようです。なんとマイペースな...。質問が5点ほどあって、そのう…

  • 息子の受験は終了

    息子の受験は全日程終了しました。 息子の意思を確認し、進学先が決定しました。第1志望校は不合格となりました。 大変なチャレンジ校でしたが、憧れ校を本人はどうしても受けたいと譲りませんでした。結果を知った本人は号泣。 そしてまた次の試験を受けました。 強くなったなと思います。1月に解いた前年度過去問で合格者最低点を初めて超えた時は、嬉しかったです。なんというか、夢を見させてもらいました。特に12月、1月にかけての理社の追い上げは目を見張るものでした。昔はあんなにとれなかった理社が、志望校の過去問で7割8割取れるようになるなんて、信じられない追い上げでした。受験生の学力が入試当日まで伸びるというの…

  • 2023年 中学入試

    お久しぶりです。 2月2日、息子の受験校の控え室にいます。2018年2月から始まった息子の中学受験生としての生活がもうすぐ終わるのかと思うと、嬉しいような寂しいような、そんな不思議な心持ちで、昨日2月1日朝、息子を学校まで送りました。別れ際、あんまりいい声かけは出来なかったです。 頑張れはプレッシャーだよね、とか、楽しんでこい、もなんか息子には違う気がするし、、、と、あれこれ考えていたら、ポローと出たのが、 「お母さんはね、受かっても受からなくてもどっちでもいーからねー」。息子は「エー!?(それ酷くない?)」な表情で、学校へ...。いや、真意としては「お願い、緊張しないでくれよー、肩の力を抜い…

  • サピックス7月復習テスト結果(小4娘、小5息子)

    ◼️小4娘7月復習テスト結果 娘の結果です。(偏差値です)80>>4教科>2教科>70>国>社>算>>理>602教科5位以内。4教科20位以内。よく頑張りました。組分けの出来が相当悔しかったようです。その後の1週間、見たことないくらい集中してテキスト復習に取り組む娘がいました。★良かった点: 算数は1問誤答。最後の正答率2%の問題はきっちり解けていただけに、他問での誤答が勿体なかったです。当初は正答を書いていたのに答えを変えてしまっています。理解の甘さが炙り出されて良かったというべきでしょう。 社会もよく出来ていました。社会は継続的に成績上昇中です。この調子で日頃の学習を丁寧に頑張って欲しいで…

  • ファイナル認定証(小4娘)

    郵便が届いていましたが、娘が面倒がって開封していなかった、ジュニア算数オリンピックファイナル認定証。今朝娘が開封して見せて来てくれました。意外にちゃんとしていてちょっとカッコいい。本人は決勝が自宅受験となってしまった事に、大変残念そうでした。こんなのばっかりだねー、コロナ本当嫌だわー....云々カンヌンぶつくさ言っていました。ファイナルの問題はテスト当日定刻になると所定のwebでPDF公開されました。それをダウンロードして全ページB4版(実際のサイズはA4っぽかったんですがちょっと余裕をもって)の大きめの紙に印刷し、120分で取り組みました。ファイナルの問題はとても難しかったようですが、娘は時…

  • サピックス7月組分けテスト結果(小4娘)

    ◼️夏休みが始まってました 記事を書こう書こうとして日々雑務に追われ、あっという間に時間が過ぎていきます。 気づけば夏休みが始まりました。 算オリは無事に受験しました。結果が楽しみです。 娘の組分けどころか復習テストの結果すらも出ていました。時間が過ぎるの早いです。 ◼️娘の結果。国語でポカをやらかした まず娘の7月組分け結果です。70>算>社>4教科>2教科>理科>60>国語>>50★良かった点 社会が思ったよりよく出来ていました。 特に問題集追加等はせず。 サピのテキスト中心で、5年生なるまでは不明点や新出用語の調べ物中心で進めていく、でいいかなと思います。★悪かった点 国語でポカをやらか…

  • サピックス7月組分けテスト結果(小5息子)

    ◼️算数等若干持ち直す 息子の結果が出ていました。 7月組分けテストの結果です。70>算>>60>社会>2教科>4教科>50>理科>国語>>40★良かった点 算数が持ち直しました。元々息子はいつもマンスリーより組分けの方が算数偏差値が高く出る傾向にありますが、本人は喜んでおりました。 マンスリーの成績表を元に苦手分野を探し、特に出来の悪かった範囲(容積の問題、旅人算、場合の数)は改めてサピプリントで復習したのがよかったようです。社会も組分けで平均以上を取れたのは初めてだったんじゃないでしょうか(うろ覚え)。ノートに丁寧に取り組んだ効果が出ていると思います。 いつもだいたい例年の7月の組み分けは…

  • とりあえずファイナル進出おめでとう

    郵便が届いていました。小4娘、ジュニア算数オリンピック決勝進出。 今年は通過者多そうですね〜ということで記録しておきます。 (たぶん来年は、受験してもしなくても何も書きません。ごめんなさい。)全体の平均点は50点とのこと。 問10の加算点というイレギュラーな状況のためか、例年よりも決勝進出者は多そうです。あまり対策をしていないのに通過してしまったので、親としては若干複雑。対して娘は、案の定大喜び。 「これは日頃の学習の成果だから」と過去問をたいしてしていなかった件についてこう弁明しておりました...自画自賛なポジティブ娘で面白い...。まあ、あまり「傾向と対策」に傾倒しすぎて、本来は楽しいもの…

  • サピックス6月マンスリー結果(小5息子、小4娘)

    ◼️6月マンスリーの結果(小5息子) 娘のジュニア算オリに気を取られて書くの忘れておりました。6月マンスリー結果です。 息子、4教科50切ってしまいました...。60>算数>社会>50>4教科>理科>>>国語★良かった点 社会です。好きな地理分野だったせいか、いつもよりは取れました。社会は宿題の仕方を見ていても、ノートに書いてまとめたり、覚えようとするなど取り組み方に変化が見られました。先生に褒められたこともモチベーションになったようで、いつもよりもテスト範囲にちゃんと取り組んでいて、それがちゃんと反映された結果かなと思います。社会は最近デイリーチェックの結果もとても良く、一時期に比べたら格段…

  • ジュニア算数オリンピック

    ◼️トライアルに参加しました 今年は無事に会場開催されてよかった、算オリ。小4娘は、ジュニア算数オリンピックトライアルに参加しました。 小5息子は、本人が全く希望していませんでしたので受験しておりません。娘は受験希望はしたものの、残念ながら他(主にピアノですが)との兼ね合いであまり学習時間は取れませんでした。過去問は取り揃えておりましたが、結局ちゃんとできたのは2020年の回と2019年のトライアル・ファイナル回のみ。なかなか計画通りには動けませんでしたが、仕方ありません。「大丈夫、来年も受けられるからとりあえず玉砕しておいで~!(笑)」な~んて親としてはヒッドイ(?)エールで会場へ送り出しま…

  • サピックス4月マンスリー結果(息子と娘)

    ◼️ 小5息子 4月マンスリー結果 結果が出ています。 4教科ギリ50でした。こんな感じ。算>理>社>4教科>国★良かった点: 社会が恐らく初めて平均点を超えました(ヤッター!)前回復習テストは偏差値30台でしたので(涙)、さすがにまずいと思ったのか本人なりには頑張ったようです。社会は基本編等の基礎的部分のプリントを2回やってみて基礎知識のおさえをまずしていこうというスタンスで1ヶ月過ごしました。 あとは国語の漢字のミスが一個だけなのも良かったです。★悪かった点: 国語が相当足を引っ張っていますが、それ以上に気になるのが、算数の点が思ったより伸びていないことです。今回のテスト範囲、予感は薄々し…

  • サピックス3月復習テストの結果に娘が大喜びした話

    ◼️普段は結構クールな娘が 娘については正直言って、色々面倒くさくなっていたので、テスト結果詳細はもう書かないようにしようかと思っていました。しかし、開示された復習テスト結果を前にして、iPad片手に娘が珍しく喜びを大爆発させていました。こんなに喜ぶ娘は珍しいのです。(月例テストやリトルオープンでトップをとっても、基本的には淡々としている子です。クールですねと先生には言われていました。外向けはそうかもしれません)そんな娘が大喜びしている姿を見て、今回本人がとても納得した結果だとわかり、それが私もなんだかすごく嬉しくて、ちょっと所感を書いてみようかと思います。というわけで、以下は娘自慢全開の記事…

  • 娘の復習テスト自己採点など

    ◼️家庭学習時間の確保に苦心中 2月の終わり頃から、娘はピアノコンクールに向けた練習を毎日しています。平日は2時間、休日は3時間は最低でも練習して欲しい、というのが先生からの要請です。さすがにサピックスがある日に2時間練習は難しいのですが....ピアノの練習も頑張りつつ、サピックスの家庭学習もなんとかこなしています。娘の得意不得意を見て間引きしつつ、大体土日に集中して終わらせてしまっている感じです。これがいいのか悪いのかはわからずです。テスト結果を見て適宜調整してもらおうと思います。しばらくはピアノ優先で頑張るという本人の意思をもとにスケジューリングを任せています。ちょうど今は練習すればするほ…

  • 復習テストと目の話

    ◼️息子の視力の低下 最近目が見えにくいと言うので、ついに近視になってしまったか、と息子を眼科に連れて行きました。視力低下するほどお勉強をしているのか?と言うと実際はそうでもないと思います...最近は「ゼルダの伝説」というゲームでひたすら遊んでいる息子。4教科偏差値が50しかなかった復習テストの復習しなさーい!と言っても聞く耳持たず。国語と社会が死ぬほど足を引っ張っていて、せっかくの算数の偏差値を帳消しにしていような状態は相変わらずです。 「社会と国語がこの世からなくなればいいのに」とふざけたことを宣っております。 話を目に戻します。 眼科検査したところ、なぜか左目だけ視力が0.08に下がって…

  • 近況

    ◼️久しぶりのブログ お久しぶりです。息子が持って帰ってきた組分けテストの結果にギョギョっとなり、なんだかとてもブログを書きたくなってしまって久々にアプリをたちあげています。ブログは1年放置していますが、家族ともどもとても元気です。放置している割には、思った以上にこのブログは読んで頂いているようで恐縮です。ありがとうございます。近況です。●近況1。 昨年、第3子を出産しました。女の子です。 久々の乳児の世話にくたびれながら、家族の協力を得てなんとかかんとか育てております。可愛いくてたまりません。上の娘が早産でしたので不安でしたが、今回は比較的マシな経過でした。私が足を怪我するトラブルもありまし…

  • この1ヵ月まとめと、アニメと、インターネット算数と

    ◼️諸々中止で仕方ない、が、個人的には残念に思う 休校のまま春休みに突入して、あっという間に4月になり、ついに緊急事態宣言きましたね。小学校は5月連休明けまで休校とのこと。 サピックスも休講。 娘が目指していたピアノコンクールも実質中止となり、意気消沈しています。毎日かなりの時間を練習に割いて頑張っていただけに、泣く娘を前にしてさすがの私もちょっと落ち込んでしまいました...。あと気になるのは、キッズbee と統一テスト、漢字検定です。キッズbee は申込開始を延期中。 全国統一小学生テストは当初予定より1ヶ月ほど実施日をずらしたようです。 漢検も実施方針について但し書きをつけています。ちょっ…

  • 休校中に取り組みたいこと

    ◼️3月いっぱいは会社を休む 普段は帰りの遅いワーキングマザーですが、3月は仕事を休むことにしました。世間を騒がせているコロナウィルスのせい...ではありません。手術を受けることになったので、予定休です。元々休みを取る予定で調整していたところ、今回の休校要請となりました。我が家はたまたまこういう状況ですが、普通に働いていたら積立休暇等を消費して休みを取るか、在宅勤務の選択を迫られていたと思います。それぞれご家庭の事情は様々、混乱の中にあるご家庭も多いこととお察しします。学校は子供達の生活の場所です。勉強だけでなくて、人間関係や集団生活のアレコレを学ぶ大事な場所でもあります。子どもの感染率は低い…

  • 結果ーリトルスクールオープンテスト(2019年6月小2娘、小3息子)

    ◼️リトルスクールオープン中止 本日3/1のリトルスクールオープンテスト中止に、娘がショックを受けています。SAPIXは休講。組分けテストはあるようですが...ポイント解説動画の配信はどんなものになるのか、(こんなご時世ですが)少し楽しみでもあったり。小学校も休校になりました。 おうち大好き娘は、「iPad がいっぱい出来る!」と当初は喜んでいましたが、習い事が軒並み休講になり、楽しみにしていたテストもなくなり「コロナめー!」と怒り心頭のようです。息子は学校に行けず残念そう。 学校大好きで、3年間休んだことがありませんし、塾も習い事もない日の放課後は、必ずサッカー仲間と遊ぶのが息子の楽しみのよ…

  • 漢字検定結果(昨年分)と、我が家における今後のスタンス

    ◼️ 昨年、漢字検定を受けています 先日は漢字検定の日でした。 娘が受検しました。結果が楽しみです。それで思い出したのですが、今さら感ありまくりですが、ふと、途絶えていた検定記録でもつけてみます。記録は、昨年2019年6月と10月受検分です。娘は昨年、6級と5級に合格しました。 息子は7級に合格しました。 ◼️小2娘 6級合格(2019年6月) この時期は色々と忙しく本当に大変でした。 スケジュール帳を見ると、いつ勉強してたんだ...? と当時の記憶が曖昧で不思議ですが、合間を縫って娘が頑張った結果だと思います。 あのタイトなスケジュールの中で、本当によくできました。 ◼️小3息子 7級合格(…

  • S組と通常クラスは何が違うのかー四谷大塚リトルスクール2年の話

    ◼️ 新学年の授業が始まる 塾では、新学年の授業が始まりました。息子のSAPIX初日は、算数と理科でした。 思った以上に理科のプリントが多くなっていました。どんな内容かな、気になるのに息子があまり見せてくれません。どうやら、自分が読み終わってからでないと、親に読ませてはいけないと思ったらしく。「ちゃんとプリントを読んで来ないと、君たちよりもお母さんが頭が良くなってしまう。お母さんよりも先に頭が良くなるように頑張ろう」などと、理科の先生からは言われたそうです。 本人からそう聞いた時は笑ってしまいました。 あるあるですね、面白いなあ。「頭が良くなる」という表現如何はともかくも、先生の仰りたいことは…

  • 新学年の塾の話ー前年度SAPIX3年の所感もまじえつつ

    ◼️2020年度の塾について さて、2月から塾は新学年です。新3年の娘は、引き続き四谷大塚でお世話になるつもりです。が...娘は今SAPIXに行きたがっていまして...実は大変悩ましい状況になっています。新4年の息子は、引き続きSAPIXでお世話になります。ここ半年、息子は四谷大塚に戻ってもいいんじゃないかな?と、今後の進め方を模索していましたが、結局本人に塾は決めてもらいました。 ◼️「SAPIXに行きたい」娘の話 娘は新3年生も引き続き、リトルスクールS組合格を早々に内示頂いていました。1年前はあんなにS組を楽しみにしていた娘ですが、慣れてしまったのかなんなのか、今年は「違う塾に行ってみた…

  • 近況

    ◼️お久しぶりです だいぶブログを放置していますが、家族共々すこぶる元気です(?)。 色々あって書く気力も時間もなかったのですが、諸事情によりちょっとブログをいじる時間的ゆとりが出来てしまいました。 気がついたらもう2020年。 ブログを書いていない間に夏休みが終わって、秋が過ぎて、冬休みすら終わりました。時間の巡りの速さに目が回りそうです。記事を書かない間も、たくさんのアクセスがあったようです。ちょっと申し訳ない気持ちになっていました。googleパワー凄いですね。SAPIXの入室テストの記事や、全統小の記事に関心を寄せて貰っているようです。読んで頂いてありがとうございます。最近はどちらかと…

  • 最近読んだ本(2019年6月)

    ◾️ 可能な限り読書記録をつけてみる 最近、 読み聞かせを嫌がられるようになりました。「自分で読みたい!」 「そういう本は興味ない」2人の言い分。 とっても寂しかったけれど、こういう時期がくるのは当然のことで、寂しいけれど嬉しくもあったのでした。2人が何を読んでいるのか、せめてもの関わりとして出来るだけ記録してみようと思います。 これも月1くらいの試みとして。途中で飽きてたらすみません。 記録するのは、 ・図書館で借りて読んだ本 ・購入して読んだ本図書館へは1〜2週に1回程度連れて行っています。基本的に、自分が借りたいものを借りてねーというスタンス。ただ、私の貸出しカードでは、一部私が子供たち…

  • 終了/開始した問題集(2019年3月〜5月)

    ◾️ 3月〜5月にかけての使用教材 ちまちま下書きはしているんですが、いつもついつい更新しそびれています。3ヶ月分まとめて記録します。 パッと見て量が多いですが、3月が教材の切り替わり時期でもあったからかなと思います。 これ全部を毎日やっていたわけではありません。娘はZ会カリキュラムをベースに、 息子はSAPIXをベースに、 苦手なところを市販問題集で補足するという形で進めています。なお、Z会についてですが、 息子は算数と英語以外はZ会を辞めました。元々四谷のリトルスクール(=国算しかない)継続を視野に申し込んでいたZ会。結局息子はSAPIXに入り、理社の導入にも触れているため、Z会とSAPI…

  • 結果ー全国統一小学生テスト2019年6月(小2娘、小3息子)

    大変遅くなりましたが、先日統一テストの結果を頂きましたので、記録します。 ◾️ 小2娘 の結果 ほぼ自己採点通りでした。体調不良をおしてのテストでしたが、よく頑張りました。自己採点時、娘は算数の計算ミスを悔やんでいましたが、充分です。うっかり小さく生まれてしまった3月末生まれの娘。本当なら今の1年生と机を並べているはずでした。あまりの小ささに途方にくれながら、娘の体重が少しずつ増えていく事に、毎日奇跡すら感じていた数年前を思い出します。計算ミス、図形の失点、心情読解のミス...色々課題はもちろんあるんですけれど、あの頃に比べたら随分悩みが贅沢になってきたなあ、と。苦手分野は相変わらず...これ…

  • 結果ー四谷大塚月例テスト(小2娘)2019年6月

    ◾️ テストが続く6月 先週受けた月例テストの結果がもうwebで出ていました。全統小の結果はまだです。今月はテストがとっても多いので、結果の上がり下がりに本人の気持ちがぐらつかないでいて欲しいところ...。iPad で高速基礎マスターをやっている娘が、「成績が更新されている!」と教えてくれました。こういうのに疎い私ですので、教えてもらって助かります。月例テストの結果です。国語は満点、 算数は1問ミスでした。 二科目順位は全体で上位5位以内です。しかし娘の計算ミスが治リません。 どうしたらいいのか、途方に暮れております。 ◾️計算ミスをしない、だけではダメそうです 月例テストが終わったその日にす…

  • 結果ーSAPIX 確認テスト(小3息子)2019年5月

    ◾️ コース増設でクラスがあがる サピックス5月確認テストの結果が出ていました。コース発表当日、 私はすっかり忘れていましたが、息子にはiPad を渡してあります。発表時間をちゃんと覚えていたらしい息子は、自分からさっさと確認していました。「コースが上がったーー!」と報告が。事前に息子から自己採点結果は聞いていました。あの点数でコースが上がる??ビックリしてよーく見たら、単純にコース増設があったようです。入室者が増えているんですね!息子はギリギリで1番上のコース残留。 首の皮一枚で繋がりました。 落ちるだろうなあと思っていたんですが。 本人はホッとしていたようでした。結果は、こんな感じです。(…

  • 全国統一小学生テスト 受けました

    ◾️ それぞれの理由で泣いた兄妹 6月2日、受けてきました。 全国統一小学生テスト。息子は4回目。 娘は3回目になります。今回は(今回も?)、色々参りました。娘は前日に腹痛を訴えてダウン...。 正直、前日時点ではもうテストは無理かなーと思っていたのですが。思えば去年の今頃も、統一テストの前に事故に遭って頭を怪我しました娘...。この時期は鬼門なのかも(?)。身体が決して丈夫とは言えない娘。 当日。症状は回復しましたがご飯があまり食べられず、「11月にもテストはあるし無理しなくていいよ」と言いましたが、テストはどうしても受けたいと言う...。ものすごく悩みましたが、昼前になって少しずつ食事も取…

  • サピックス保護者会

    ◾️平日昼間に開催された保護者会へ 行って来ました、サピックス保護者会(息子3年)。平日昼間に開催。 働く親には厳しい〜時間帯ですね。 ずーっと前から日程広報はされているので、仕事の調整さえきけば参加自体は難しくないです。突発の仕事や打合せが入ると厳しいですが、今回は無事出席することが出来ました。校舎にどれくらい在籍者がいるのかは知っていましたが、平日昼間に関わらず、出席者数がかなり多かったです。首都圏の中学受験参入人口は2023受験(つまり息子の代)までは増加傾向とのこと。熱心な親御さん達が多いのも頷けます。個人的には、2023よりも2024、2025の方が熱心なご家庭が多いイメージがあった…

  • 漢検成績優秀者表彰式

    ◼︎ 表彰式に行ってきました これもだいぶ前の話。今年の3月のことです。日本漢字能力検定協会より招待されまして、京都で行われた成績優秀者表彰式へ出席しました。招待されたのは娘になります。今年の1月。受賞候補として選考中との連絡を受けていました。そんな表彰式の存在など全く知らず。 (わたしの時はそんなの無かった。)もうとにかくとにかく、ビックリ! 娘には驚かされてばかりです。半信半疑でネット情報を検索したり、ブログ記事を読んだりして事前情報収集。選考の基準がイマイチ分からなかったのですが、どうやら同級最高点取得者の中から若年順(同学年であれば誕生日が遅い順)に選ばれているようです。娘は早生まれ。…

  • 結果ーSAPIX 組分け・入室テスト2019年3月(新小2娘、新小3息子)

    ◼︎ 娘はメダル、息子は賞状を頂く 今頃ですが! 3月組分け・入室テストの結果を記録します。テスト好きの娘。 「お兄ちゃんが受けるなら私も!」と断固譲らず、入室する気が全くないくせにテストを受け、努力賞メダルを頂きました。 そして息子。 SAPIXに転塾して初めてのテストでしたが、健闘(?)しました。所属コース内で1位を取り、賞状を頂きました。 勉強で賞状を貰うなんて、息子にとっては初めての経験なんです。弾けんばかりの笑顔を浮かべる息子。 2カ月経った今思い出しても、可愛いかったなぁって自分のことのように嬉しくなってしまいます。息子も娘も、これからも淡々と日々できることを重ねていくだけです。 …

  • 結果ーリトルスクールオープンテスト2019年3月(新小2、新小3)

    ◼️気がついたら5月です 気がついたら春休みが終わり。 新学年が始まり。 ゴールデンウィークすら終わり...。時間が過ぎるのが早すぎます! ブログすっかり放置してます! 私個人の話ですが、仕事の職位が変わり、ここ2カ月くらいはなんだかよく分からない忙しさの只中にいます。日々の学習は子ども達が淡々と進めていますが、私がリアルタイムに丸つけが出来ておらず。申し訳ない気持ちでいっぱいです...。仕事も大事ですし、好きだからこそ今まで辞めたくなくてなんとか続けてきたわけですが。 自分で選んだ道とはいえ、育児と仕事と家事の両立って難しい...と終わらないタスクを前にして、1日の終わりにため息をついてしま…

  • 漢字検定結果(娘7級、息子8級)

    ◼️ 結果がとどきました 2月に受検した漢検。 Webで合否は確認済みでしたが、結果が郵送されてきたので記録します。 ◼️娘(小1) 7級 結果 おめでとう! なかなか満点がとれないなぁ、なんて本人はボヤいていましたが、充分です。 よく頑張りました。娘の視線は、既に次級に向いています。母の本音としては、もっと苦手な領域にリソースを割きたいなぁと。 算数とか算数とか算数とか。しかし本人は漢検を楽しんでいます。会話の中で、知らないであろう言葉を出すと、「それってどんな漢字で書くの?いつ習うの?え、中学生??まだまだ先だあ」常にこんな感じです。今はまだ時間がありますし、そんなに好きならトコトン頑張っ…

  • 終了・開始した問題集とか(2019年2月分)

    ◼️ 振り返りを早速忘れている 先々月。 「一か月分の問題集の終了と開始を記録する」 と決めたのに、早速更新しておりませんでした。2月は、息子がサピックスに通塾を開始。 習い事を全体的に曜日ズラしたりしたため、親子共々慣れるまで少し大変でした。娘は体調を崩しがちの2月でした。 息子も、新しい塾は緊張したのか、スケジュールが変わって若干ストレスだったのか「眠い」と言ってワークをしたがらず...学習量を減らしてみたりなど、色々試行中です。ところで、 3月は成り行きで、3〜4個のテストを受けてきました。解き直しもしないといけないです。テスト結果はまた後ほど。 こんな順番↓で更新します。 備忘です。・…

  • 息子の月例テストまとめ(小2-2018年度)

    ◼️ 新学年が始まりました 塾は新学年が始まりました!息子はサピックスへ。 娘は四谷大塚へ。 息子はカリキュラムに慣れるのに大変そうですが、サポート頑張ろうと思います。国語は息子には若干キャパオーバー気味な感じ。この半年、家では読解問題を解くのをほとんどやらずにここまで来ました。文の構造の理解や漢字、語彙の方もやりたいという思いからです。そのスタンスも持ちつつも、文の精読にも少しずつトライしていきたいと思います。一年前に比べたら、息子の文を読む力は少しずつですが向上しています。息子を信じてコツコツやって行きたいです。サピックスの家庭学習の量は想像していたよりも少なめですが、Z会との併用を考える…

  • 漢検所感と今後の検定の話

    ◼️ 取っただけで満足してはいけないけど 先週末は漢字検定でした。 娘が7級、息子が8級を受検しました。前日は体調不良だった娘。 朝はスッキリした様子で起床して、検定直前まで過去問チェックに余念がありませんでした。息子はのんびーりと朝食の前に過去問1回解き、朝食後に過去問でのミスを見直し。例えば「漢検の勉強は?」などと言われることもなく、粛々と準備を進める2人に「おおお...!」と感動した日曜日の朝でした。 娘の7級の所感「満点取れたと思う!」。 自信たっぷり!こういう時は大抵ダメです...もうだいたいわかっています。ただ、2回だけやった過去問の点数と、日頃の国語ノートや連絡ノートの状況からす…

  • 終了問題集とか他(2019年1月分)

    ◼️ 今日は 決戦の日ですね! 雪がたくさん積もることもなく快晴で本当に良かったです。 先輩がた、頑張ってください!!! 全力でやり切った人しか辿り着けない景色ってあるよね、と思います。 ◼️ 月1回くらいで棚卸しする試み 学習記録を毎日つける、とかやりたかったんですが、現状はなかなか難しく。なので、月1くらいで、終わった問題集などをまとめてみようかなと思います。と言うのも、この間購入した問題集にダブりが発生してしまい...。 問題集は終わったら短期間で捨てる方針なのですが、なにをやったか、やっぱり記録に残して行こうと思います。あとはやはり今年の目標のひとつ「ブログをちゃんと書く」です。いつま…

  • 転塾顛末と、SAPIXから頂いたメダルの話

    ◼️ 娘、メダルを貰い調子に乗る 入室テストの成績表が届くよりも前に、 娘にはSAPIXから郵便が届いていました。これです。 成績優秀者がもらえるメダルだそうです。 何にも知らなかった情弱な我が家、 一体ナニコレ(´⊙ω⊙`)と目が点になった土曜日の夜でした。 慌ててネットをググりまくり。今まであまりSAPIXにそこまで興味がなく...カリキュラムの比較で参考にしていた塾選びの本にはこの手の話は載ってなかったし、ネットのブログも四谷大塚に通っている方のばかり読んでいたのでナンジャコリャ状態でした。 もっと色々興味を持たないとダメですね(反省)。 後日参加した入室オリエンテーションで通塾の手引き…

  • 結果ーSAPIX入室テスト 2019年1月(新小2、新小3)

    ◼️初めての外部テスト サピックスの入室テストを受けてきました。2人分の習い事曜日パズルがうまくいかず、1.塾をやめるか 2.転塾するか 3.習い事を辞めてしまうか考え中です。秋から分かってはいたこと。 ただ、他塾のテストをわざわざ受けに行くのがどうにもこうにも億劫で、ズルズルズルズル後回しにしてしまってました。同時に打診していた習い事の曜日調整、ギリギリまでしてみましたが色よいお返事が頂けず。 2月からは新学年のカリキュラムが始まります。こ、コリャダメだー! お尻に火がついてからようやく動き出した格好です。 ◼️ 「僕も受けたい」→テスト代がかかることを忘れていて... もともと娘だけ受けて…

  • Z会中学受験コース申込と、塾の先生のアドバイスから決めたこと

    ◼️ 来年度も続けます Z会中学受験コースを申し込みました。 金額が信じられないくらいに跳ね上がっています。ちなみに2人分です。 請求書は2枚。 つまり、126,840円×2=?計算問題として息子に出題。 息子、暗算して教えてくれました。 「にじゅうごまんさんぜんろっぴゃくはちじゅう!円!」25万3680円!チーン!高ッ!!!・:*+.\( °ω° )/.:+ ちなみに、Z会小2コースは、1人分が約55000円。約2.5倍に跳ね上がる計算です。 でも3年生の塾代が月2万強と見込むとすると、Z会一本だとまだ安い方なんだと思います。 ただし、うちは通塾もしていますけれど...。 ◼️ 選択と集中を…

  • 2019年抱負とか学習目標とか通塾どうするかとか

    ◼️ 今年もよろしくお願いします 三が日も過ぎてしまいましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。いつの間にか冬期講習すら終わり、 なんと今日より仕事始めです。子どもたちとの時間をたっぷり過ごせた夢のような10連休もあっという間に終わりました...。 去年は生まれて初めてブログを書き始め、ある意味チャレンジな1年でした。読み返してみると、「あの時はこう考えていたのかあ(でも今思えばちょっと違うなあ)」などと自省するのに良いツールです。人様の役に立つような内容は全く書けておりません。ただの吐き出しメモです。リアルではなかなか口にできない子どもの成長や出来不出来を、…

  • 結果ーリトルスクールオープンテスト2018年12月(新小3&新小2)

    ◼️ 3回目のリトルスクールオープンテスト 3回目のリトルのテストです。塾の先生曰く、「リトルスクールのテストでは1番難易度高く設定しています」とのこと。母もそう思います。 あくまで個人の勝手な感覚ですが難易度は... リトルスクールオープン>>全国統一小学生テスト>>月例テスト>>>>>季節講習テスト...というイメージです。S組選抜は、統一テストとリトルスクールオープンの結果で決まるそうです。 ◼️ 小1 妹ちゃん結果 ・算数 89点(偏差値65)前回比+3↑ ・国語 96点(偏差値64)前回比+1↑ ・二科 185点(偏差値66)前回比+2↑ 成績帳票に「新小2」と書かれている部分があり…

  • 漢検8級結果と、プロセスへの向き合い方

    ◼️ 漢検の合否通知が残酷すぎる件 漢検8級結果が届いていました! 兄と妹、同日同会場で10月に8級を受けました。妹ちゃんの結果が届いた翌日に お兄ちゃんの結果が到着。お兄ちゃんの分は、封筒が小さい。つまり、そういうこと。 賞状がない場合は、小さい封筒になるっていう。全く知りませんでした。 開封する前に結果が分かるってことです。 衝撃です。ちょっと残酷すぎやしませんか? と思わず笑ってしまいました。 ◼️ 結果の話 妹ちゃん(小1)、8級合格! おめでとう頑張ったね( ;∀;) お兄ちゃん(小2)、8級不合格! もっと頑張ろう!( ;∀;) 妹ちゃんとお兄ちゃんが使った問題集: これで一通り書…

  • 結果ー2018年11月 全国統一小学生テスト(小2兄、小1妹)

    11月の統一テスト結果が返却されました。 記録しておこうと思います。 ◼️ お兄ちゃん(小2) 3回目にして初めて200点台取れました( ;∀;) 算数は初めて8割得点(*゚▽゚*)頑張ったね!上昇傾向続いています。 対して、国語は相変わらずの低空飛行_  ̄ ○国語の平均点がとても高いようですが、お兄ちゃんには関係ない世界の話だったようです。(いつも通りの位置)★良かったこと: (算数) ・計算と図形の知識は失点ゼロとなった。 ・図形の思考問題で得点出来た。 ・文章題の正答率は引き続き上昇傾向。(国語) ・漢字の正答率が改善。(前回0点だった領域) ・物語文の心情理解、ストーリー理解が上昇。 …

  • 結果ー月例テスト(小2兄・2018年11月)

    ◼️ 小学2年11月・月例テスト結果 全統小の結果の前に、 月例テストの結果がwebで出ていました。結果は次の通りです。・国語 87点(偏差値57.1) ・算数 75点(偏差値47.4) ・二科合計 162点(偏差値 52.8) 前回比で二科目偏差値はマイナス5.3。 算数は平均点を下回りました。 合計点はかろうじて平均より上。 まさかお兄ちゃんが国語に助けられる日が来るとは(↑∇↑)!違う意味で感動したッ(↑∇↑) ここで、お兄ちゃんのアホ答案を記録に残しておこうと思います。ほんの一例。母の自戒を込めて。 トメハネはらいをきちんと書かせないといけません。 甘い丸つけはもうしないぞー( ̄^ ̄)…

  • 月例と校舎順位と理科実験

    ◼️ 月例テスト お兄ちゃん、11月の月例テストを受けました。 結果はまだわかりません。本人は、「算数は今度こそ満点だ!」と豪語していましたが、答え合わせをしてみたら4問も間違っていました。おいー!/(^o^)\ちょっ!どこからきたんだ、その自信ー!即、解き直しをしている所であります。 え、国語ですか? 国語は、最初から存在してないみたいな顔をしているんですが、どう反応してやったらいいでしょうか( ̄▽ ̄;) 国語嫌い男子は、国語は最後までノーコメントを貫いていました...。解き直しするのが怖いよー(↑∇↑) ◼️校舎順位が出ていたけれど... 全統小の結果返却はまだですが、校舎順位TOP5と点…

  • テスト予定と転塾の可能性

    ◼️他塾のテストを受けたことがない 塾はいろんなテストがありますね。 どれも楽しそうで目移りします。 ...って母が受けるわけではないのですが。力試しに受けさせてみたいなーと思うこともあります。しかし共働きの我が家にとって、休みは希少な家族団欒と科学館や博物館へ行く時間。高学年になると週テストが始まることも考えるとちょっと躊躇してしまい、なかなか他塾のテストは受けず終いでここまで来てしまいました。なので2人は生粋の四谷大塚生。 一度も他塾テストを受けたことがありません。 そんな我が家が今年度中に受けるテスト。・月例テスト(11月、12月、1月)*お兄ちゃんのみ ・12月リトルスクールオープンテ…

  • 自己採点ー全国統一小学生テスト 2018年11月(小2、小1)

    ◼️ 自己採点してみました 11月の全国統一小学生テスト。 小2のお兄ちゃんと小1の妹ちゃんが受けてきました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、問題用紙にある程度は答えを書いてきてくれていましたので、空白部分は解いたかどうかだけを確認しつつ、書かれたなりに従って自己採点しました。 ◼️お兄ちゃん(小2)自己採点 ・算数 : 113点/150点 ・国語 : 101点/150点 ・二科 : 214点/300点初めて得点率70%になるかも?と、思わずドキドキ高揚してしまった母です。 だって、1年前のテストの得点率は52%(偏差値46)ですよ?...( ;∀;)思い出したら泣けてきました。お兄ちゃん、ホント頑張…

  • 漢検と、初めての失敗と、「ロミオの青い空」

    ◼️ おそらく兄は漢検は受からない 先週日曜日に漢検8級を受検してきました! 8月から始めた勉強は二人ともコツコツと進めてきたはずなのですが、兄と妹では定着度合いが全く違い、やはり困惑しました。 少しずつ過去問の点数は上昇していったお兄ちゃんですが、それでも試験前日の過去問の成績は108/150。 これはちょっと無理だなあ〜( ̄▽ ̄;) 不合格の可能性が高いので、 今回は受検回避したら? と言ったところ、嫌がるお兄ちゃん。 (°▽°)「明日になったら140点くらいいくかもしれないから、受ける」 なるほど!明日になったら... そんなわけないでしょ( ^ω^# ) なんなんでしょうね、この楽観的…

  • 結果ー月例テスト(小2兄・2018年10月)

    ◼️ 小学2年10月・月例テスト結果 10月からお兄ちゃんは月例テストを受けています。 月例テストはリトルオープンや全統小とは異なり、出題範囲が明確に決まっているテスト。 結果は次の通りです。・国語 84点(偏差値58.0) ・算数 95点(偏差値56.0) ・二科合計 179点(偏差値 58.1) 前回は受けていませんので、同一テスト間での偏差値上下変動は比較出来ません。数値の字面だけ見れば、二科目偏差値は今までで1番上がりました。良かった良かった〜。 範囲も明確ですし易しい問題だったようで、偏差値の分布を見ても、ものすごく大きな差はつきにくかったようです。最初に受けたテストの偏差値が46(…

  • 前期が終わる

    ◼️気がついたら秋休み 気がついたら10月です。 1ヶ月ブログを書いておらず、ギョッとしました。時間が過ぎるって本当に早いです。9月は科学館の算数講座に行ったり、3連休は登山とキャンプに行ってきました。仕事もなかなかに忙しく、毎日の学習を見て、習い事や塾の送迎をして、日々の家事にもバタバタしつつ、気がついたらネットする間もなく寝ちゃっている感じで、あっという間に秋休みに突入!な日々でした。 ◼️「あゆみ」をもらう うちの学校は2学期制です。 ついこの間「あゆみ」を貰いました。お兄ちゃんの「あゆみ」。 音楽と図工と生活にいくつか「◯」がありましたが、それ以外は「◎」でした。国語のオール「◎」は今…

  • 夏休みが終わって

    ◼️ 9月になっていました 気がついたら9月です。子どもたちは元気に学校に行っています。 9月初日、妹ちゃんは久しぶり過ぎて、お友達の何人かの名前をすっかり忘れてしまっていたようで、焦ったそうです( ̄▽ ̄;) 金曜日には、久しぶりに塾(講習ではない正規授業)へ行きました。塾の先生は担当に異動があったので、お兄ちゃんはちょっと戸惑ったようです。かく言う母も、 前任の先生を気に入って入塾したということもあったので、ちょっと残念と申しますか、寂しいと申しますか...新任の先生がイヤというわけではないのですが、しんみりしております。仕方がないことだと分かってはいるのですが...。ところで、 2年生のお…

  • 夏期講習、登山、工作など雑多な記録

    ◼️ ここ2週間ほどの記録 夏休みも終盤ですが! なかなかネットする時間がなく、記録がまったく追いついていません( ̄▽ ̄;) ざざーっと書き出してみます。 ◼️夏期講習(1年)終了 妹ちゃんは4日間の夏期講習に行きました。 内容はさほど難しくもなかったとのことです。 トレーニングテストも全て100点取ったようです。感想を聞いてみました。( ̄▽ ̄;) 「4日間で1番面白かったのは?」(*'ω'*) 「マッチ棒の問題!あと紙コプター作ったのが面白かった♡」だそうです。 楽しんだようでなによりです。 8月末に夏期講習のテストがあるので、お兄ちゃん共々プリント復習を頑張って行っきます٩( 'ω' )و…

  • 中受に全く関係なさそうなごった煮奄美大島旅行の話

    ◼️綺麗な海を求めて ちょっと前の話になりますが! 3泊4日で奄美大島へ行って来ました。海水浴目当てです。 きれいな海と、あまり観光地っぽくない牧歌的なところが大好きで、何度か夏に行っています。 あまり美しさが伝わらない写真です...(T ^ T)ひたすらシュノーケリングする兄妹たち。 お魚をたくさん見れました。あと、ヤドカリをひたすら妹ちゃんが集めていました(*'ω'*) 持っては帰れないので最終日に逃がしましたが、リアルヤドカリと大量にお友達になれて満足げでした。エサをあげたり、お兄ちゃんの塾の教材にもなっていた貝殻お引越しを間近で観察出来たので面白かったようです。 海でひたすら泳いだ後も…

  • 漢検9級結果

    ◼️ 9級結果が届いていました 旅先から戻ると、ポストの中に漢検の封筒が入っていました!ネットで合否結果は見ることが出来る?ようですが、ついつい面倒で見に行ってませんでした。届いた封筒は開封せずに、そのまま兄妹たちにポンと渡します。 いちおう結果を気にはなっていたらしい二人。 速攻で封筒を開封!↓妹ちゃん。おめでとう(*'ω'*) 練習量は少なめ?(お兄ちゃん比)だったのによく満点とったなあ... ↓これはお兄ちゃん。おめでとう(°▽°) ちょっと惜しかった!(150点満点中149点....) ◼漢字の️覚え方がぜんぜんちがう二人... 書きまくることで覚えるお兄ちゃん。 対して、妹ちゃんは部…

  • 貝塚見学で理科のタネにも触れる

    ◼️夏休み1週間が過ぎてしまった 関東は台風で荒れ狂った天候だったようですが、我が家は台風を避けるようにして、南の島にきております。南の島の話は別の機会にまた書こうと思いますが! その前に、5日ほど前のことですが、貝塚を見に行ったので今日はその記録をします。 ◼️貝塚の博物館へ お兄ちゃんの夏期講習最終日、講習が終わってから博物館へ行きました。ちょっと遠いですが、日本最大級と言われる貝塚へ足をのばしました。 日本史の教科書に絶対出てくる有名な貝塚の1つですね。じつは行ったことはありませんでした。ということで、愛車を飛ばしてビューンと行って参りました。 あまり下調べせずに行ったんですが、夏休みだ…

  • 夏休み3日目

    ◼️夏期講習3日目 あっという間に3日目が終わりましたね。塾では算数と国語とスペシャル課題の3本立てで2時間半の講習を受けています。3日目は平日。母は仕事です。パパがお休みを取ってくれたので、塾の送迎等はパパにお願いし、母はいつも通り仕事へ行きました。初日と2日目は算数文章問題で大ポカをやらかしたお兄ちゃんでしたが、3日目のテストは初めて100点を取れたとのことで、仕事から帰ってきた母に得意げに報告してくれました。「やったね〜!」とハイタッチ。やれば出来るという感覚をちょっとずつ掴んでいって欲しいです。塾の教材は、植木算や初歩の等差数列などもチラホラと見受けました。もうこんなのやるのか〜とビッ…

  • 夏休みの予定

    ◼️ついに夏休み! 今日から夏休みです!お兄ちゃんは早速本日から塾の夏期講習へ。 予定やら講座類も確定したので書き出してみます! ●塾の夏期講習 →それぞれ4日間、塾に通います。平日はパパと分担して送迎です。心強いぞパパ! ●将棋教室 →これは妹ちゃんのみ。お兄ちゃんは将棋大好きなのでルールは勿論知っているんですが、妹ちゃんも最低限のルールくらいは知っておいた方がいいかなーと。もちろんハマってくれたら嬉しいんですけど、そこまでは期待はしていません。経験の1つとして。 ●サッカーキャンプ →これはお兄ちゃんのみ。2泊3日でサッカー漬けです!サッカーはプレミアリーグでプレー経験を持つ外国人コーチか…

  • 結果ーリトルスクールオープンテスト2018年7月

    ご無沙汰しています。3連休でしたね! うっかり遊びまくってしまい、机に向かっての学習は全く進まず(T ^ T)あ、科学館に行って、ホバークラフトの工作をしたり、算数講座(重心の話とかタングラム遊びとか)を受けたりしたくらいはしましたでしょうか。あとはボウリングに映画にプールにバーベキューにと遊び倒しました。学習は、...あ明日からガンバります(°▽°) さて今さらですがリトルスクールオープンテストの結果です。 下書きだけしておいて更新するのを忘れておりました。 ◼️お兄ちゃん (小2) 算数 65/100点 (偏差値50) 前回比+3.6↑ 国語 83/100点 (偏差値58) 前回比+12.…

  • 国語の勉強法についておばあちゃんに聞いてみた

    ◼️学習法の参考になるもの 学習方法を考えるとき参考にするものといえば...① 塾の先生のアドバイス ② 市販の書籍 ③ 自分の経験と言ったところでしょうか。 ①は実は相談をしているのですが、頂いたアドバイスはなかなか私が言われた通りに実行できておらず...兄妹の国語力が違いすぎて同じ家にいてあのアドバイスを実行してしまうと、お兄ちゃんに多大な劣等感を植え付けかねないのです。やり方次第でしょうけれど。 ②はちょこちょこ読みました。が、線の引き方とかテクニックの前に、設問すら読めていないお兄ちゃんは適用するレベルにないというか、そこに至る前の問題なので使えておらず。 ③は論外。勉強は漢字と古典の…

  • 結果ー2018年6月3日全国統一小学生テスト(小2&小1)

    本日、全統小の結果をようやく頂きましたので、記録しておきます。 ◼️お兄ちゃん(小2) 偏差値 前回比+8 お兄ちゃん、二科目偏差値が前回比で+8になりました\( 'ω')/バンザーイ 母が学習を見始めて半年。誰よりも何よりもこの半年間頑張ったお兄ちゃん自身が出した結果です。こういうテストを受けたのは3回目ですが、初めて偏差値50を超えることができました(算数に助けられていますが...)よくやりました!結果は自己採点より高かったです。 ・算数 117/150点(偏差値62) ・国語 65/150点(偏差値47) ・二科目合計 183/300(偏差値54) 前回に比較して算数がかなり上がった結果…

  • 近況&漢検&妹ちゃんの苦情対策

    ◼️近況 仕事でバタバタしております\( 'ω')/ 6月から異動になり、とある案件のプロジェクトリーダーとなりました。ここ半年くらいはゆるゆるーと短縮勤務してたのが、なんちゃって書類上短縮勤務になりつつあります...。色々思うところはあるのですが、まだまだ男性社会な業界において、育休あがりの自分に巡ってきた良いチャンスと思って頑張りたいです! ....が、帰宅が遅くなる日は兄妹たちの学習チェック(主に丸つけ)が即日で出来ない日がちらほら出ているという問題が...!兄妹たちは決めたタスクを自分たちで進めているのですが、母の丸つけがいつも遅いとブーイングが出ておりますΣ(゚д゚lll)前日の間違…

  • えだまめ観察と学習記録06/04

    ◼️えだまめはすくすく成長中 植えたのは確か5/20ごろだったと思います。 写真をずーっと取り損ねていたのですが、今日ようやくパチリ。 妹ちゃんが率先してお世話しています。 そろそろ鉢をかえないといけません。いつやりましょうか。時間のやりくりが悩ましいです。付けている観察シール。 こういうの、進研ゼミではなかった気がします。毎日観察する動機付けになっているようです。 観察記録は経験教材に記入します。 種まきする前にえだまめの芽や葉を予想して、実際に芽や葉が出てきたら予想が当たっているか答え合わせします。 予想を立てる→実績を確認する、こういうのは理科の範囲を超えて実生活や仕事をする上でも非常に…

  • 自己採点ー全国統一小学生テスト2018年06月

    ◼️恐怖の自己採点 全国統一小学生テストの自己採点を、恐怖に打ち震えながらやりましたよ.....!あくまで自己申告なので、これより下がる可能性は大ありです。特にお兄ちゃん。字が汚いんです! お兄ちゃん(小2) ・国語 56点/150点中 ・算数 109点/150点中 ・合計 165点/300点 妹ちゃん(小1) ・国語 93点/100点中 ・算数 94点/100点中 ・合計 187点/200点※すみません、転記ミスしていたので修正。 お兄ちゃん、ホントなんとかならんのだろうか....(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 算数もアレだけど、こ、国語.......。゚(゚´ω`゚)゚。前半の問題からポロポロ落と…

  • 妹ちゃんの事故と全国統一小学生テスト

    ◼️ちょっとした事故 気がつけば6月....!! 月末月初でワタワタしています。 学習記録をつけようとしましたが、ちょっとそれどころでないことがありました。 先日、妹ちゃんがちょっとした事故に遭い、頭を怪我してしまいました...。大事には至らなかったんですが、学校から電話が来た時には肝が冷えました。「肝が冷える」ってこういうことか、と初めて体感しました。身体の芯がすっと冷えるといいますか、周りの音がなんにも聞こえなくなって、力が全身から抜けていくといいますか。大事には至りませんでしたが、頭にはまだ包帯が...。意識ははっきりしていますし、問題ないとお医者さんには言われたので1日で退院、登校も再…

  • 無学習記録と6月のテストの話

    ◼️運動会でした 5/25(金)は集団塾、5/26(土)は運動会があったため学習はお休みしました。運動会前はやっぱり子供達は疲れているようでここ2週間くらいはゆるーっとなりがちでした。仕方ないかなと思います(´ー`)昨日は運動会でした!暑すぎないお天気で良かったです。個人競技で三等以内の子はシールがもらえるんですが、お兄ちゃんは一等賞のシールを4枚、妹ちゃんは一等賞1枚、三等賞1枚をゲットしました。お兄ちゃんの頑張りと妹ちゃんの意外な健闘を見ることが出来て嬉しい1日となりました(*´ー`*)しかしお兄ちゃんはダンスはヘタクソ(←ヘタクソって言うなー!)たまに人よりワンテンポ遅れているところが笑…

  • 学習記録 05/24ー線分図は書けるのにミスるのは

    学習記録です。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 チャレンジ2年6月号 国算1回ずつ はなまるリトル2年 算数1ページ トップクラス問題集徹底理解編2年 1ページ トップクラス問題集徹底理解編1年 大問1個 国語力パズル入門編15回分 (終了) おはなしドリル2年ことわざ 1回分 妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル(公文市販ドリル 繰下がりの計算) 漢字トレーニング 小2 1枚 チャレンジ1年6月号 国算1回ずつ はなまるリトル…

  • 学習記録 05/23 ー6歳児からの挑戦状

    学習記録です。 お兄ちゃん (´・_・`) 小2 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル①(九九の強育ドリル) 計算ドリル②(公文市販ドリル3年生足し算) 漢字トレーニング 小2 1回 はなまるリトル 2年算数 1ページ 妹ちゃん (*⁰▿⁰*) 小1 塾の宿題 国算 1回ずつ 計算ドリル(公文市販ドリル 繰下がりの計算) 漢字トレーニング 小2 1枚 はなまるリトル 1年算数 1ページ はなまるリトル 1年国語 1ページ 論理エンジン国語2年 ステップ1回分 公文文章問題ドリル 2年 1回分 グレードアップ問題集 算数2年 1回分 読み聞かせ あいしてくれてありがとう (絵本の時間) その他 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すうさん
ブログタイトル
スパルタ母と兄妹たち
フォロー
スパルタ母と兄妹たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用