chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
blf
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/06

arrow_drop_down
  • 自分の時間を取り戻す3つの方法【おすすめ】

    自分の時間を取り戻す #今年、学びたいこと by Udemy 自分の時間を取り戻すには ①スマホのアプリを一度全部消す ②ニュースを遠ざける ③割り込みが入らない場所を確保する まとめ 自分の時間を取り戻すには 鳴り止まない通知。 承認欲求を刺激するSNS。 ゲームやYOUTUBE、 魅力的なコンテンツ達。 毎日配信される事件や衝撃的なニュース、 それらは、 私達を注目させて、 時には不安を煽りもします。 これらのサービスを利用していると、 自分の時間は、 ますます減っていきます。 なぜなら、 魅力的なサービス達は、 時間を浪費させるように設計されているからです。 現代の天才達が、 いかに利用…

  • 【本】仮想通貨について学ぶ初心者におすすめ本

    メタップス社長 佐藤氏 の 【本】お金2.0 新しい経済のルールと生き方 を読んだ。誰もが欲しがるお金について新たな視点を提示してくれる。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者:佐藤 航陽 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 仮想通貨についてこちらでも概要解説されています。 中田敦彦のYoutube大学 【経済】仮想通貨「ビットコイン」の歴史は壮大なサスペンスドラマ〜前編〜 【経済】仮想通貨の未来とは?Facebook「Libra」が世界の通貨を支配する!?〜後編〜 【本】お金2.0 新しい経済のルールと生き方 ・お金の正体とは何か?を…

  • うるう年について知っておくべき10のこと

    今週のお題「うるう年」 うるう年について知っておくべき10のこと 1.うるう年はすべて太陽のためです。 2. 100年ごとに、うるう年をスキップします。(ほとんど。) 3.「飛躍」年と呼ばれています。 4.うるう年以外にも名前があります。 5.うるう年はジュリアス・シーザーの発案によるものでした。 6.うるう日に生まれる確率は1,461分の1です 7.今年、2月29日は土曜日になります。 8.年収が固定されている場合、うるう年とは、1日余分に無料で働いていることを意味します。 9.伝統的に、2月29日は女性が男性に提案する日です。 10.テキサス州アンソニーは世界のうるう年の首都です。 ---…

  • 【本】お金の増やし方を学ぶおすすめ本

    お金の増やし方を学ぶおすすめ本のご紹介。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者:山崎元,大橋弘祐 発売日: 2015/12/04 メディア: Kindle版 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者:山崎元,大橋弘祐 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 上記の本ですが、資産運用の初級編として 簡単に増やすためにどうすればいいかが書かれています。 この本の内容に近いものがYou Tubeでも紹介されています。 先にそちらで勉強するのもありです。 中田敦彦のYoutube大学 【お金の授業】学校では教えてく…

  • 【本】【ひろゆき】働き方完全無双 おすすめ本

    ひろゆきの働き方完全無双を読んだので紹介する。 働き方 完全無双 作者:ひろゆき 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/04/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今後オワコン化していく日本でどのように働くのか 現代の働き方について持論を展開している。 トラブルそのものが好きでどうやって被害を 最小限に抑えるかを考えているってところが個人的には面白かった。 以下が気になったのでメモ。 ・時間を自由に使うこと 仕事に時間を取られて、家に帰るだけの往復生活だけで過ごしてしまうと 新しいことに目を向ける暇がなくなる。 ・ワンチャンスを狙う 新しい無料ツールやサービス利用にアンテナを張…

  • アウトプット派になるためのおすすめ本

    最近読んだおすすめ本の紹介です。 学びを結果に変えるアウトプット大全です。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者:樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) サラリーマンでも学びを結果にかえるためには アウトプットが重要です。 皆様はアウトプットされていますでしょうか。 忙しいので中々アウトプットができていない人も多いかもしれません。 私が思うにインプット:アウトプットの比率が 4:6 以上若しくはアウトプットの方が圧倒的に多いという サラリーマンは一体どれくらいだと思いますか? …

  • 応援します!今この瞬間を一緒に生きている人達を!

    今週のお題「応援」です。 応援します!今この瞬間を一緒に生きている人達を! すごく範囲が広いなと思ったかもしれません。 でも、よくよく考えてみると 一人でできることなんて些細なものなんです。 人間は一人では生きていけません。 周りにある物を思い浮かべてください。 スマホの部品ネジ一つあなたは作っていないし、 歯ブラシだって作ってはいない! (作っていたらすみません!) 誰かが作ってくれたから、あなたはその豊かさを享受している。 当たり前のことなのかもしれませんが、重要な事です。 テクノロジーの時代になって、人間そのものが見えにくくなりました。 さらに未来では、 AI化・自動化が進み人間そのもの…

  • 学ぶということ

    センター試験の季節ですね。 受験生の皆さん本当にお疲れ様です。 さて、私の勉強法というお題を頂戴しましたので 参考までに紹介させて頂きます。 私は学生時代のペーパーテストでは殆ど負け知らずでした。 要領よくひたすら暗記し、練習問題では出題者の意図を考えながら ひたすら問題を解いてきました。 そして雑事には一切関心を示さず、膨大な時間を使って 解答マシーンとして君臨していました。 「学校」という「教育の場にいる住人」としてはこれが正解でした。 しかしそれだけでは勉強とは言えないのです。 これらはあくまでも学んでいく基礎でしかありません。 社会に出てからは自分で学ばないといけません。 出題範囲も無…

  • 未来の希望を探して

    今週のお題は私の未来予想図ということで 未来を予想しようと思います。 子供の頃の夢は、ヒーローになるでした。 恐らくこれは仮面ライダーに憧れていたので そう思ったのだと思います。 今はどうだろうか。 誰かのヒーローになれるのだろうか。 またなっているのだろうか・・・ この広い世界で 私をたった一人でも ヒーローだと感じてくれれば 人生としては成功なんじゃないのかなと そう思っています。 年をとっても敬愛される そんな犬になりたいです。 POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図 Sponsored by POLA

  • 雪だるまからの使者

    今週のお題「雪」 雪・・・白くて柔らかい 様々な形に変わり楽しい遊びがいくらでも思いつく。 みんなで雪合戦や一人で雪だるまを作るのだって楽しい。 ただ注意も必要だ。 気をつけろ、慎重に行動するんだ。 滑る事だってあるし ぶつかってしまうかもしれない。 そう この二秒後に 横転することだってあるのだから

  • 投資は本気ガチャだ!

    明けましておめでとうございます。 皆さん元気にしていますか?私は元気です。 投資していますか? 前回から大分たっていますが 未だに日本株→米国株への移行を進めております。 5:5の割合ですが 愚痴らせてください!!! 年末に株価は急落しましたが 年始より急回復、 そして 米国株は余裕でプラスに 日本株はマイナスのまま ゴミかあああ!!!!!!!!!!!!!!!! インデックスに近いPFでマイナスて 日銀援護支援がなくなったら危険ですね・・・ 皆さんも気をつけて投資をしていきましょう。

  • 米国株投資家は同じ銘柄に投資する修行

    以前コメントしたとおり 日本株から現在米国株に移行中なんですが 別に悪いわけでは全くないのですが WEBを見ていて本当に同じポートフォリオが多いなー と思いました。 これは 優良企業に投資することが 王道なので同じようなポートフォリオになっているのかもしれませんが それだけではないように思います。 それは 情報源が同じ若しくはそれに近い方法論を参考にしているからでは ないかと考えます 以下イメージ 投資する人 < 投資しない人 米国株投資家 < 日本株投資家 日本で少ない投資家のうち さらにマイノリティな米国株投資家達は 必然的に同じ情報源にアクセスする機会が多いのかもしれませんね もっと米国…

  • つみたてNISA(つみたてにーさ)について

    つみたてNISA(つみたてにーさ)について 解説してみようと思います。 つみたてNISAは NISA専用口座で投資信託やETF(上場投資信託)を購入することで 分配金や売買益等が、※【非課税】となる制度です。 ※ 本来は、20.315%の税率で課税されます。 -------------------------- ■つみたてNISA 概要 対象者: 20歳以上日本在住成人 非課税期間:20年間 購入限度額:年間40万円迄 -------------------------- つみたてNISAは 積立による長期投資を強く後押ししていく観点から、 2017年度税制改正において創設されました。 購入で…

  • 30代の未来は預貯金でまかなえるほど甘くないを読んで

    ALLabout 結構前の記事ですが再配信されていたので 読んでみました。 30代の未来は預貯金でまかなえるほど甘くない allabout.co.jp 結論としては、確かにインフレを考慮すると 足りなくなるかもしれないと一瞬思ったが 考え直した。 老後のとして5000万は必要と書いてあるが 本当なんだろうか。 そんなに準備できる人間が一体何人いるのだろうか???? そして国の借金を1000兆円を返済していかないといけない とあるが本当なんだろうか。 良く分からない。 ただ私はこう主張したい 現在の価値を甘くみるな!と

  • お金持ちになるため知っておきたい3つのこと

    難しく考えすぎても上手くいかない事が多いです。 物事をすごく簡単にしてみましょう。 ①まずゴールを設定します。 何事も目標が一番大事なのです。 これを決める事で道は切り開かれると言っても過言ではないでしょう。 なぜか?よくイチロー選手の例もありますが 人間は大きな目標や夢を持つ傾向があります。 それはあくまでの夢なのですが それを現実にすり合わせる必要があります。 要は夢の現実化になります。 そのためにはどうすれば良いのでしょうか? ここからが重要ですが 一番大きな目標を叶えるため まず大きな目標を小さく分割します。 これは何かというと目標を小分けにするのですが 先程の野球選手を例に ①素振り…

  • 100万貯めたらどこに預けるのが有利か?ネット銀行?考えてみる

    All Aboutの 100万円貯まったら、どこに預けるのが有利? の記事を読んでいて最速投資ブログ的にはどこに預けるのが有利か考えてみる。 allabout.co.jp ネット銀行でも定期預金金利:0.15% 1,500円程度です。悲しいですが、銀行ではこれが現実なのです。 これに抗うには 外貨を使ったスワップ金利運用を紹介したいと思います。 FX歴の長い私はこんなの思いつきました。 ■FX運用(%はPF) 米ドル 買い:50% スワップ/年間:+3,102 円 高金利通貨(トルコリラ・メキシコペソ・南アランド) 買い:25% スワップ/年間:+26,280円 円 売り:10 % スワップ/…

  • 最速貯金について知っておきたい3つのこと

    前回貯金の話をしましたが どうもそもそも投資をする種銭が貯まらないという事を 読者より頂きました。 そういう事であれば、また別の方法を提示する必要がありそうです。 ■サラリーマン編 ①財形貯蓄制度を使う。 これは非常に効果的です。強制的に給料より引かれますので確実に貯まります。 というよりこれで無理やり貯金します。 暫くしてからふと気がつくと貯金ができています。 ②実家に戻る。(若しくは寮) 実家が会社から遠くで無いならこの方法が使えます。 家賃が発生しないため圧倒的に貯まります。 自立ができていないと周りから皮肉を言われるかもしれませんが 知ったことではありません。 まず目的を果たしてからま…

  • 【本】学びを結果に変えるアウトプット大全

    またまた本の紹介ですが サラリーマンでも学びを結果にかえるためには アウトプットが重要です。 皆様はアウトプットされていますでしょうか。 私が思うに インプット:アウトプット の比率が 4:6 以上若しくはアウトプットの方が多いという サラリーマンは一体どれくらいでしょうか 私が周りを見渡す限りでは、2割もいないと思います。 圧倒的にインプット派が多いでしょう。 それは何故か、アウトプットに慣れていない事も一つありますが 何よりインプットした事で物事を理解したと満足してしまうというのが 一つあるのかもしれません。 そこで今回は、アウトプットに注目した本になります。 著者はアウトプット:インプッ…

  • 【本】図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

    【図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】 本を読みましたのでレビューを。 上記の本ですが、資産運用の初級編として 簡単に増やすためにどうすればいいのかが 書かれています。 気になった点は、以下になります。 ・銀行のすすめる運用商品には注意しましょう。・投資信託はインデックス商品を購入する。信託報酬が安い。 ・NISAは非課税なので使わない手はない。 ・保険は良く考えると入る必要がないかもしれない。 なかなか興味深いのではないでしょうか。 投資を初めるサラリーマンにおすすめしたい本になります。 ##注意## あくまでも余裕資金でどんどんやっていきましょう。

  • 【本】お金2.0 新しい経済のルールと生き方

    メタップス社長 佐藤氏 の 【本】お金2.0 新しい経済のルールと生き方 を読んだ。誰もが欲しがるお金について新たな視点を提示してくれる。 ・お金の正体とは何か?を主題に 最新テクノロジーを交えながら これから来るであろう価値主義についての説明されています。 代替手段であったお金が目的となり 現代はある意味効率的ではあるが歪みが存在している。 お金でお金を増やす。これによって約1%にあたる上位層の人々が 全人類の半分近くの資産を持つ。 この様な歪みの本質は、 経済とは「欲望のネットワーク」であるからに他ならない。 ・テクノロジーが変えるお金のカタチ テクノロジーによって形を変えるお金 仮想通貨…

  • 【本】これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

    仮想通貨によって世の中はどう変わっていくだろうか 未来はどうなるかは分からないが 今先端のテクノロジーがどのように影響しているのかが 少しは分かるのではないだろうか。 以下は感想。 ・仮想通貨について分かりやすく書かれている。 ブロックチェーンやイーサリアム等 横文字が多いですが、分かりやすく説明してくれています。 そもそも仮想通貨とはどういう技術なのか? そして現在の貨幣と何が違うのか? 概要が分かるかと思います。 ・価値主義に緩やかに変化していく。 お金では簡単に買えないもの例えば白トリュフです。 白トリュフに例えて 価値主義を説明する。 価値>お金 になった時、その価値は大きく上昇し 結…

  • 【本】働き方 完全無双

    ひろゆき氏の働き方完全無双を読んだ。 オワコン化していく日本でどのように働くのか 現代の働き方について持論を展開している。 トラブルそのものが好きでどうやって被害を最小限に抑えるかを考えているってところが個人的には面白かった。 以下が気になったのでメモ。 ・時間を自由に使うこと 仕事に時間を取られて、家に帰るだけの往復生活だけで過ごしてしまうと 新しいことに目を向ける暇がなくなる。 ・ワンチャンスを狙う 新しい無料ツールやサービス利用にアンテナを張っておき、使ってみる。 とりあえず新しい事に首をつっこむ。 ・会社を1つ持っておく 経費でおとせるし便利。 ・なんでもやりますはやめる 時間は短い。…

  • 住宅費高すぎないか?なぜ誰も疑問に思わないのか

    最も高い消費といえば 誰もが購入を考えるそう住宅です!! 私も購入を検討したところ 正直高すぎるように思い バカバカしくなり一旦諦めました。 例えば 都内だとタワマン5000万~8000万 買えなくはないですが、正直高すぎます。 同時に維持費も高すぎる。 というより 一度考えて貰いたいのが そこにいる時間です。 サラリーマンだと平日はほぼ家に居ないが 維持コストだけひたすらかかっています。 家族がいれば違いますがそれにしても高すぎる。 一体何に対してそこまで支払いをしているのか考えると笑えます。 あまりもバランスが悪いように思えました。 35年もの住宅ローンを組んで 自らの人生を縛るさまは は…

  • 確実にお金持ちになる方法

    これは当たり前の事なんですが、以外とみんな気がついていないのではないか と思います。 それは価値を提供するという事です。 何を言っているのかというと そもそも紙幣自体に価値などないのです。 代替サービスに変換できるからこそ、紙幣に価値があるのです。 であれば、その源泉を辿ると 当然 何か相手に価値を提供しているからこそ 自分に紙幣が貰えるという事になります。 そしてまた紙幣を使って相手からも価値を提供して貰えるのです。 これが分かってくると次は何をすればいいか 分かりますよね。 ひたすら価値提供すれば、いつかは増えていくという事になります。 方法は何だっていい事になります。

  • 米国株VS日本株 考察1

    どうもーーー 稼いでいますかーー。 米国株VS日本株という事で色々書いていきたいと思います。 米国市場が最も成熟しているのは紛れもない事実。 前回投稿した際に紹介しました残念なIRを出していている企業が存在する 日本市場とは大きな違いがあります。 というより、私は日本市場(企業)が底流に個人投資家をなめている感があり そこが気に食わないのです。 その理由として考えられるのは、 日本企業の資金調達方法があまりにも 銀行に偏りすぎているのではないかという事です。 だからこそ株主の存在がイメージできていないのではないか。 そんな風に思った次第でございます。

  • ファミコン:ソフトの貸し借りについて

    今週のお題「ゲームの思い出」 ◎疑問 なんで友達に貸したファミコンソフトをやりたくなるんだろう。 あと対戦ゲームは、白熱しすぎるとリアルファイトになるよね。 同時に相手の隠れた本性を知る事ができますよ。

  • 仮想通貨について聞かれる5

    仮想通貨についてよく聞かれます。 初心者の方から聞かれる意見としては、 みんながやっているから買ってみたい。 3倍ぐらいになったらラッキー。 という事らしいです。 しかし 良く分からないものを買う事はおすすめできません。 少なくとも仕様を理解する必要があります。 そうでないと痛い目に合う事になります。

  • 仮想通貨について聞かれる4

    よく聞かれる質問4 仮想通貨はどれが一番値上がりするの? どれなんでしょうか?分かりますか? この質問をしてくる方は、値上がりする通貨を知りたいという事になります。 なぜ値上がりするのでしょうか? なぜですか? 需要があるという事ですか? 前回書かせてもらいましたが、 通貨として重要な事は、他のものに交換ができるという事です。 その機能が強化されているという事でしょうか…… 一度ゆっくり理由を、考えてみるのも面白いかと思われます。

  • 仮想通貨について聞かれる3

    私が聞かれる質問NO1は、どの仮想通貨が一番いいのか? これが最も多い質問です。 それにちゃんと答えるとなると 通貨の価値って何?ってなりませんかね。 無人島で一人大量にお金があっても 相手がいなければ、紙切れです。 対象となるものと交換できて初めて価値があるのです。

  • 仮想通貨について聞かれる2

    #仮想通貨 しょっちゅう聞かれますが、自分で調べろよ。 やってみりゃいいだろ。 これだけ情報が溢れているんだから…… リスクを自分でコントロールできないやつに 成功なんて掴めないだろ。

  • シーゲル派は最強なのか?

    私も日本株からPF移行のため、株式投資の未来を読みました。 敢えて反論すると、その時代に生きていたとして PMを【買えるのか】という事です。 例えば 私の場合は、リーマンショックで大きく資産を吹き飛ばしました。 3分の2程のダメージを受けた時に、 絶望している中で、 訴訟リスクがあり、業界は縮小傾向、ネガティブなニュースの数々 なおかつ見向きもされない不人気な銘柄を強く買えるのか…… 本当に買えるのか……本当に買えるのか…… 難しいですが 最終的には自分の強い意志ではないのか。 堅忍不抜の強い精神 これしかないでしょう。。

  • Twitter!!ロック解除!!素早い対応!

    運営の方々素早い対応頂きありがとうございます。 返信が速くてびっくりしました。 また呟いていこう!!!!!!!! よろしくお願い致します。

  • twitter:アク禁になる

    普通に利用していてアク禁になった。 なんちゅーサービスだ。 俺の居場所はここしかないようだ。 やっぱり、はてなブログが最高だ! フォロワーの皆様すいませんです。

  • 米国株へのPF移行:(2018年作成中)

    現在日本株中心PFからの移行を進めています。 7割US株に移行する予定です。 参考 ブリッジウォーター:レイ・ダリオ氏のオールシーズンPF 米国株ブロガーさんのPFを参考に現在作成中です。 ※ 実はGPIFのPFもかなり注目しています。 ゴールドと原油を入れておりますが これはシーソー関係で組み込んでおります。 あと是非見て頂きたいのが 下記動画のコモディティ専門家である高井氏の原油・ゴールドへの見解です。 コモディティプロの現在ポジションを解説してくれております。 www.twellv.co.jp

  • アホFP:スワップPと配当は同じである!キリ! ≠ ブルF:そんなわけないだろ!!!!

    先日初級運用セミナーを受けてきたのですが 公演するFPが言うには FXのスワップPと株式投資の配当は全く同じであると申しておりました。 また両方を使えば、簡単に資産を増やす事ができるらしいです。 私はにこやかに聞いていましたが その10分後に退席し、帰宅の途につきました。 FXのスワップPと株式投資の配当って本当に同じものなんでしょうか???? まず思った事は、 スワップPはあくまでも金利差であるという事です。 金利差…… 金利差!ですから、何か相手先がまずあります。 ドルと円 ユーロとドル ユーロと円 この2つ関係性によって、金利が発生します。 例えば、 ドル:金利1% 円:金利0% この差…

  • 最速投資考察①

    私が資産を5千万にした方法を紹介します。 ①適度なレバレッジ 何度も言って申し訳ございませんが 私の様に過度なレバレッジ 30倍以上で取引を続けては 絶対に駄目です!!!!!! 例え最初は勝てていても長くは続きません。 FXの場合は 為替は相当賢いので 狩りにきますよ。あなたを、ホントに びっくりするぐらい人間心理をついてきます。 普通の人だと一瞬で負けます。 じゃあどれくらいが 適度な レバレッジなのかですが 個人的な感覚では 1.2倍~2.3倍 ぐらいかと思われます。 これは感覚ですいませんが 自分がどんな状況になっても焦らずに取引ができるレベルになります。 例えば、リーマンショック級の金…

  • Q:なぜ仮想通貨に投資しないの?#仮想通貨

    Q:仮想通貨に投資しないの? 職業がSEな事もあってか 良く知人からは仮想通貨について聞かれます。 A: 私の現時点の意見としては、 仮想通貨については、新しい決済手段であって それ以上でもそれ以下でもありません。 ですので、現時点では投資対象にはしていない事になります。 ただし既存の通貨の信頼性が失われた場合、ヘッジ先になるのかもしれません。 ※ ただその場合は、私はゴールドを選択したいと思います。 因みに遊び程度には持っています。 未来は不確実ですので、もう少し様子を見てみようと思います。

  • GW:米国株へのポートフォリオ移行について

    今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GWですがサラリーマン最速投資というブログ名を付けてからには 悠長に休んでおられません。 如何にこのブログの目的を達成させるかが重要になります。 しかし、実は私のポートフォリオは 最近大きく変化していっております。 これは後々記事として書いていきたい事ですが 一言で言うと、米国株への移行です。 何故か きっかけはこんな出来事でした。 私がいつもの様に日本株を買ってスイングトレードをしていました。 ある時、某企業(一部ではない)が増資を発表しました。 翌日当然の様に、希薄化懸念で株価が大きく下がりました。 そして、数週間株価は下がり続けました。 含み損は…

  • お題スロット「貯金の方法」

    お題「貯金の方法」 まさかお題スロット一発目が貯金の方法になるとは びっくりしました。 このブログにピッタリと言う事で書いていきたいと思います。 貯金・・・貯金ですか 難しいですよね。 私も学生時代はずっと金欠でした。 やはり社会人になって、やっと余裕がでてきましたが。 しかし今度は時間が無いという、社会は良くできていますね。 さて具体的な方法ですが 下記になります。 ① お金を徹底して使わない ② ①を死ぬ気で守る 以上です。 【 それができたら苦労しねーよ 】と聞こえてきそうですね。 そうなんですよ。 実は難しいんです。貯金。 しかし資本主義は、構造的にはお金を使う事で良いサービスが受けれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blfさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blfさん
ブログタイトル
サラリーマン最速投資 〜億り人挑戦〜
フォロー
サラリーマン最速投資 〜億り人挑戦〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用