chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/04

arrow_drop_down
  • 久しぶりにブログ更新

    みなさんこんばんは★ 読者さん残ってくれてて感謝です( ; ; ) 久しぶりに更新しますので、お手柔らかに 暑い季節もいよいよ終わりになってきましたね また書く気にまたなっているので、ブログ再開しています 明日も書く元気あるといいのですが・・・ 最近の現状はデイケアに通う、正直退屈な日々です でも麻雀したり、何気に楽しんでもいます♪ さてそろそろデイケアにも慣れてきたので、作業所というところに通うことになりそうです。 作業所とは簡単な作業をして、安いですが給料がもらえます 心身のリハビリにもなるし、人との距離感も習慣付けできていいですね じつはここ、家の近所なのです。 近さでいうならありがたい…

  • 書く元気

    こんばんは🌃 本当に暑くなってきましたね 久しぶりの投稿です。 といいつつも、ちょっとまだブログ書く気になれない感じです。 アルバイトも先生の助言で諦めました。 また進展があって、書く元気があれば書いてみようと思います☘ いつも読んでくれて、ありがとうございます★

  • 落ちると思っていた

    おはようございます☘ 雨が降ったりやんだりで、そろそろ雨も多くなってきますね 湿気が多いとどうも部屋がこもってしまいます◎ 今日石川はいい感じの天気ですよ☘ さて、アルバイトの面接を前受けたのですが、一つはすぐに決まって、もう一つは審査待ちでした。 その後、割と早くに連絡が来て採用してくださるとのことで、とても嬉しかったです✨ 「多分落ちる」と思っていたので、採用してもらって本当によかったです。 しかし、ここからがまたスタートなので、無理をせずに頑張って行こうと思っています。 会社側には双極性障害のことを伝えてあるので、その点では安心しています。 本当は言うつもりはなかったのですが、話の中で言…

  • 面接の日

    こんばんは🌃 そろそろ雨が降る季節になってきましたね 風邪を引かないように注意したいところです☘ さて、今日はアルバイトの面接に行って来ました 二つ受けていて、一つ目は朝早くからの顔合わせ程度です。 内容は「清掃」のアルバイトです。 よく、病院などで床や部屋を掃除している方いらっしゃいますよね? おそらくそんな感じになってくると思います。 出勤日も決まりまして、時間などにも融通をきかせてくれる、良い会社だと思います 掃除だとトイレ掃除が思い浮かびますが、そこはあえて聞きませんでした。 それなりに覚悟はできているので、まあいいかと行った具合です☘ そして二つ目は某有名ドラッグストアですね☘ こち…

  • バイト落ちちゃった↓

    おはようございます☀︎ 五月も後少しになってきましたね みなさんは五月病とか大丈夫でしたか?? さて、実はアルバイトをいくつか今受けているわけなんですが、 電話で応募したドラッグストアから電話がようやく帰って来て、 面接をするまでもなく落ちました。 理由は「一応接客業なんで」と言われました💦 そもそも電話で応募した最初に、「今デイケアに通っています、双極性障害です。」 と伝えました。 伝えておかないと、働きづらいと感じていたのでそうしたのですが、 僕が思うに仇になったと思いました。 なんか呆れてきたので、「わかりましたー!」と言って電話を終えました。 まあ、いきなり病気のこと理解するのなんて無…

  • 途中で帰って来た

    こんばんは🌃 今日は風の強い1日だったようですね💦 ランニングしている人なんかは、走りずらかったのでは? 僕は今日は、友達と再びカラオケに言って来ました♪ 夜結構眠れたこともあり、調子はいい感じでした☘ 最近、喉の開き方を分かって来たので、二曲目くらいから喉もいい感じ またKinKi Kidsの「愛のかたまり」を気持ちよくハモりました^^ 今日はいつもにまして、余裕があって綺麗に歌えたと思います。 それで、調子の良かった要因をまとめてみます。 ・睡眠がしっかりと取れている ・身なりがしっかりとしている ・喉の開きがいい ・朝方から動く感じにしてみる やっぱりこういうことが大切なんですね☘ 逆に…

  • 今朝はよく眠れた方

    おはようございます☀︎ 石川の今朝はいい天気ですよ☘ みなさんの地域はいい天気になりましたか? さて、昨日は鬱がひどかったため、死にたいワードを出してしまいました💦 気を悪くした人いたら、ごめんなさいm(_ _)m 眠剤を飲んだり、テレビを流し見したり、友達にSOSを出して何とか切り抜けました☘ 友達はいつも「どうした?!」って言ってくれるので、助かっています。 安心できる時間をくれていて、ありがとうと思います。 問題になっていたショートスリープも、昨日は10時半に寝て、5時半くらいに起きました✨ いい感じに寝れたので、良かったです✨ 7時間くらいは寝れていましたよ(^_^) 今朝はこの飲み物…

  • 今鬱ですね おそらく

    こんばんは🌃 今日は寒い1日になりましたね💦 体調は崩してはいませんか? 僕は今日は本当に辛い感じを感じました💦 そもそも、夜早く眠れたのにゲームの設定をしていて、 その後も起きていて寝たのが2時くらいでした💦 そして最近のショートスリープぶりから、寝て起きてを繰り返したのに 起きたのが5〜6時です。 そこからまたゲームの設定をしていました。 一度やり出したら、結構行ってしまう。いやしっかり行ってしまうので なかなか健康にも影響することがあるかもしれません。 悪いことばかりではないと思いますが、ほどほどに納得できたら もっと健康的なのかもしれませんね。 それで、すこししたらゲーム自体をしだしま…

  • ショートスリーパー

    こんにちは☘ 今日は気温がグッと下がっているみたいですね☁️ 最近の自分にとっては過ごしやすい気温です^^ さて、最近ですがショートスリーパーになってきました。 睡眠に入る時間はそんなに遅くないのですが、 二、三時間で起きてしまうんです⤵️ 起きてすぐにタバコを吸って、水飲んで、おろおろします そしてまた横になっても、体か気持ちが起きてしまいます 最近の状況から、デイケアに行き始めるまでの不安と、 アルバイトに応募していて面接待ちなのが、不安や緊張になっていると思います。 よく「途中で目を覚ます」と友達などから聞きますが、 やっぱり仕事の緊張とかが残っているのかと思います。 緊張はほどほどに解…

  • 退屈、前向きでいるのも大変

    こんばんは🌃 今日は湿気が多い日でした。 涼しいような微妙な感じですよね。 実は今日デイケアでバーベキューがありました でも自分は申し込みが間に合わないみたいで、 不参加になっちゃいました💦 そんな感じで、今日は眼科に行って行きましたよ☘ しかし、自分は白内障を持っているので、今日はしっかり話を聞いて来ました。 左目は治っていてホッとしたのですが、右目はこれ以上ひどくならないよう。 と言われました。 うーん。 スマホにパソコン、ゲーム。 なかなか労るのは難しそう。 パソコンはブルーライトカットフィルム付き。 運転中は紫外線カット用、伊達眼鏡を使おうと思います♪ 普通のメガネもブルーライトカット…

  • 1日を通して

    こんばんは🌃 今日はどこもかしこも暑かったようですね💦 みなさんの地域はどうでしたか? 石川はなんと30度を超えていたそうです。 全然気がつかなかった∑(゚Д゚) さあ、今日は新しいデイケアになってから始めて1日利用しました。 今日は看護学生さんがいっぱいで、雰囲気はとても明るい感じでしたよ☘ 女性のパワーってすごいとつくづく思います。 同い年の利用者と話してたんですが、「女子のあの明るさはパワーもらうよね」って★ 穏やかな人も話しやすくていいと思います。 こういう異性との交流って健康的なことなんですよね☘ もちろん看護学生としての交流としても楽しかったです それで、実際の活動は、朝はラジオ体…

  • 新しいデイケア

    こんばんは🌃 今日はあったかい日になりました☘ みなさんの住んでいるところはどうでしたか? 今日は新しいデイケアに行ってきました。 今日から本格的に活用していきます☘ 雰囲気は人数も多いので、楽しい少し賑やかな感じです。 でも火曜日は少ないらしくて、明日はもうすこし多いようです。 新しい出会いも少し期待してみてます^^ 今日したプログラムは、昼からのグラウンドボール(いわゆるゲードボールですね) 正直、とっても面白い!っとは思いませんでしたが、緑がたくさんある中庭でしたので、とても気持ちが良かったです。 少し日焼けしました。(笑) 池もあるし、橋もある、最近見るようになった花も植えてあり、綺麗…

  • 早朝からおはようございます

    おはようございます☀️ 昨日は調子が悪くて8時にはもう寝ていました💦 みなさんは睡眠はしっかり取れていますか? 最近、早く起きるのが続いていたので、昨日は特に調子が悪く、 さらに医療関係の手続きで、てんやわんや。 まだまだ回らない頭で、なんとか手続きをしました。 でも疲れて症状が出ていました(;_;) イライラとか、倦怠感とか、双極性障害の「躁と鬱」が混ざっている感じ でもなんとか睡眠を取れているので、今のところ調子はよさげかな 早朝の窓からの景色です 石川県民はこんなにいいところに住んでいるんですよ☘ ところで、ちょっと昨日頭を悩ませていたお金の話です。 精神疾患を持っている人などは、病院の…

  • 母の日と買い物

    こんばんは🌃 今日は母の日ですね🌷 みなさんは、お母さんに何かプレゼントしたりしましたか? その前に、今日は友達とちょっと離れた服屋にTシャツを二枚買いに行きました✨ 前からTシャツが縮んでしまっていたし、自分もおっきくなったので新着して来たんです こんな感じです スターウオーズが可愛いのと、青は英語の文が良かったのでこれで決定です✨ 服を買うと気持ちも落ち着きますね☘ サイズが2Lなんで、おっきくてゆとりがあって最適なんです 一年以上前から、薬の副作用で体重が増えたので、これくらいが楽で過ごしやすい そのあとは、ストレス発散で友達とカラオケに行きました なかなか声が出ませんでしたが、KinK…

  • 休日の過ごし方

    こんばんは🌃 週末がやってきましたね みなさんどう過ごしていますか? 僕は平日行動が多かった(大変なときに比べたら)ので、今日はのんびーりしました☘ 朝起きて、のんびりしながらパソコンの音楽移動したり。 音楽はこっちでやってますよ^^ 昼前からはゲームしていて、はじめの方で説明ばっかで退屈でした.. でも慣れてくるとそこそこイケますね❇︎ 午後過ぎからは眠たすぎて、昼寝してました ちょっと疲れと辛さからでしたけど、寝るとやっぱり良いみたいです。 もんもんもしたきもちとか、結構するスッキリするもんですね☘ ナースの人も「睡眠が体にも心にも良い」と言っていて、共感できました。 疲れて眠いときは、眠…

  • お祭りに行って来ました

    こんばんは🌃 みなさん、五月も少しは慣れてきたでしょうか? 僕は五月病とか、あまり気にしていない状態です☘ いろんな人のおかげさまですね さて、今日はお祭りに行って来ましたよ(^_^) デイケアの外出が今日はお祭りでした☘ お話をしながら歩いて行ったので、 なかなか楽しい時間でした。 そして出店の前を歩いていると 不思議と楽しい気持ちになります。 でもこれは看護学生さんとお話をしながら 笑いながらいたのでだったと思います✨ チョコバナナを買って、久しぶりに食べたら やっぱり美味しくて満たされますね☘ 神社に入る時の一礼や参拝の仕方。 やりながらだと気持ちも気持ちいいものでした ちなみに歩いて向…

  • おかげさまで

    こんばんは🌃 最近天気が曇りがちですが、みなさん体調はどうですか? 自分はあんまり気にならないのですが、 多分涼しい方が好きなのかもしれません☘ さて昨日と今日と、またデイケアに行って来ました。 今日は久しぶりに行き始めて二日目でしたが、 イライラせずに、落ち着いてのんびりしてました。 今日こんなものを作ったんですよ☘ 子供作ではありません。 自分が粘土で集中して作りました^^ みんな団子とかカエルとか、あと寿司とか作っている人もいましたね(笑) 自分が最後までやっていたので、みんな注目していて あっ自分って注目されるの好きなんだなと 自覚しました。 素直になっていいと思いました。 いい意味で…

  • 久しぶりの

    こんにちは☘ いつもブログ読んでくれてありがとうございます^^ 昨日は躁が始まって、抑えるのに大変だったので 記事の更新ができませんでした(;_;) 気をつけてはいたのですが、やっぱりなっちゃいましたね この人なら連絡とってみようかなとか、 女性に対して甘いところがありますね。 寂しいというか、自分を持て余しているのがいやで 懐かしい人に急に連絡したくなったりします。 それを抑えるのに大変で散歩したり、薬飲んだり 食べ物食べたり、ようやく落ち着きました。 今病気だと知ったらびっくりするでしょうし まだ女性に対して向き合える自信がないのも確かです💦 いろいろありましたからね💦 なので、この症状を…

  • ちょっと調子悪くて

    最近いいことが続いたり、色々とあったのですが、 ブログ書く暇がなかったり、今日も予定があって その後調子悪くなってしまいました。 ちょっと詳しくツイッターに書いてあるので、 興味がある方はそっちも読んでみてくださいね☘ いつもチェックしてくれてありがとうございます(^_^) twitter.com 双極性障害

  • GWを終えて

    こんばんは🌃 いつもブログ読んでくれてありがとうございます✨ いいねや読者が増えるごとに、嬉しい気持ちになります。 さて、今日はGWの最終日でしたね♪ 病気をもっておいでの方にとっては、長く感じたのではないでしょうか? 僕も予定がない時は、まだ3日もあるとか、 そんな風に思っていました。 しかし今日は、友達と外出してきましたよ✨ 藤の花を見に、山の方に行って来ました^^ まずお昼だったので、美味しいそばを食べて そこから白山ろくテーマパーク、吉岡公園へ。 とっても綺麗で、自然に咲いている藤の花より色が何種類かありました✨ 大きな公園で高低差のあるところから景色を見られたり、 雰囲気のある橋を渡…

  • 本日は晴天なり

    おはようございます😃 今日はGW最終日ですね。 みなさんはどう過ごしていますか? 石川はとっても天気が良いですよ☀️ 昨日は12時前には寝られていたので、 寝起きはまずますでした 最近寝るのが遅かったので、 少し嬉しい感じがしますね☘ 明日病院に行ったらもうちょっと眠前薬を増やしてもらおう。 そして今日は、友達と藤の花を見に行くのと滝を見に癒されてきます。 ずっと付き合いのある友達で、病気のこと、まだまだ理解をしてもらえてないかもしれないけど、話を聞いてくれるいい友達です。 あと気のいいやつです✨ 今はまだ外に出る機会が少ないので、こうやって予定ができるのは嬉しいです^ ^ それに今日は、花や…

  • 幸せな時間って

    こんばんは🌃 いつもブログ読んでくれてありがとうございます(^_^) 今日は石川は天気がよくて、お出かけ日和でしたよ あなたの住んでいるところはどうでしたか? 病気で辛くて出られなくても、みんなが外に出ている。 賑やかな声が聞こえてくると、自然と意識も外にいっちゃいます。 いいことでもあるんですけど、ちょっと体調がって時は 虚しさも感じて、息苦しいのも現実ですね(/ _ ; ) 僕は最近睡眠バランスが崩れているので、 朝は浅ーい眠りを繰り返し、昼からはのそのそしてました☘ でも外に見える緑の景色と、青い空、見慣れた景色が 家でパソコンいじいじしている自分にも 平等に天気をくれました。 五月って…

  • 昨日の反省から

    おはようございます☀️ 昨日はブログ編集して、色々な人がブログを見てくれて とても嬉しかったです✨ ですが、ちょっとで過ぎた真似をしたというか、 話し過ぎたりしたなーと反省しました💦 調子いいのはいいけど、調子に乗るのは控えなくてはいけませんね 昨日の反省から、ちょっとそっとしておこう。と思えることもありました。 去年色々あって、双極性障害と向き合い出して、新しく自分が学んでいくことも 必要なことだと思いました。 反省とかもういいよー、どれだけしたことか。 そんな風に思った時もありましたが、 新しい自分へと思うとまた違いますね☘ この投稿も後から見直して、振り返れたらいいと思います。 みなさん…

  • あともうすこし

    こんばんは🌃 GWも残りあと2日になりましたね みなさんはどう過ごしていますか? 僕ははっきりいって、GWが過ぎ去っていくのを のんびりと過ごしています☘ 確かに辛くてどうしようもない時もあるけど、 呼んだら助けてくれる仲間がいるので 本当に困ったら呼ぼうとどこか安心しています。 病気や自分が障害者であるということは これからゆっくり向き合ったり考えていくでしょう。 ひとまず、躁鬱の波は穏やかめで 症状は安定しています☘ ところで、今日はブログの編集をやっていました✏️ ツイッターのボタンを配置してみたり、グループに参加したり Proってのを使って広告を消したり。 以前、実は僕はWebライター…

  • 朝が眠いので

    おはようございます☘ いつもブログ読んでくれてありがとうございます^^ ブログ読みましたって言葉がだんだん聞こえてきて、 とっても嬉しく思っています♪ いぇーいって感じです(^ ^) ちなみに今朝は随分とさむかったですよね? 一回起きて服着なおしたり、プチ毛布取り出したり、 そんな人が多かったんじゃないでしょうか? やっぱりふと思うのが、寝てる時に寒かったりすると 変な夢を見ちゃうんです。 体が何かに耐えている状態だと、 苦しくて夢にも出てくるかもです。 最近寝るのが遅めなのと、眠りが浅いので 朝眠くてしょうがないことがあるので できるだけ早めに寝て、心地よく寝られるとベストです^^ (でも実…

  • 新しいデイケアとゲーム

    こんばんは🌃 いつもブログ見てくれている方、ありがとうございます^^ 今日はデイケアの見学に行って来ましたよ☘ 大きなデイケアで、人もたくさんいて、正直予想以上でした。 もっと小さなのをイメージしていたので、 それと前行っていたデイケアより広やかな感じです 自分がいいなーと思ったところは、中にはがあって、 緑が豊かでとても気に入りました✨ もし通うんだったら、大切に通って 自分の調子を整えて行きたいなーと思ってます ちなみにみなさんはタバコを吸いますか? 僕はまだ吸っていて、そこでは喫煙も大丈夫なんです (時間が限定されてます) それってありがたいことですよね どこでも全面禁煙のところが多々あ…

  • 新しいデイケア、友達

    こんばんは🌃 今日は天気が悪かったところも多かったですね。天候に気分が左右される方もいて、環境は大切だと思います。 さてさて、僕は午前と午後家にいましたよ☘ さすがにタバコを買いにいかなきゃと思って、外にラフな服でGO タバコを買って、ちょうどいいから藤でも見に行こうと思い、 山までブーンと行きました。 でも、途中で電話するために停車して、 また走り出したところ、道に迷いましたwこの道やばいと思って、引き返してきて、カプリコ買って帰宅。 その後、激しい焦燥感に襲われて、とっても辛かったです。 しんどい。 でもお薬のちからと、友達に連絡したら、速攻駆けつけてくれました(・_・; こいつは本当に行…

  • いらいらしない

    こんばんは🌃 今日は通院に行ってきましたよ 朝起きるのが遅くて、受付終了10分前に着きました(・_・ でも心は落ち着いていたので、オッケイです。 今日先生に聞きたいことがいくつかあったので、それも聞いてきました☘ まず、蕁麻疹ですが、先生もよく分かんないって言ってましたw なかなか笑えます 前もそのうち治ったので、ほっとこうと思います。 それより、新しいデイケアのことについてと手帳を持つ話をしました。 今のかかりつけの病院のデイケアは自分は合っていなくて、 近くのもう一つの方に行こうかなって思ってるんです。 そちらの方が歴史もあるみたいで、神経科専門の病院なのでいいかなって思います。 かかりつ…

  • 涼しくなるまで待つ

    こんばんは🌙 双極性障害2型を持つ、ふゆきです^^ GWも中盤になってきましたね◎ みなさんはどう過ごしていますか? そろそろ外に出たいなーって感じてきてもいいですよね☘ 僕は今日はゆっくり過ごすことにしていて、まだ家の中で色々してます 昨日寝るのが遅かったので、のろのろビームにかかってます(・_・ それでも外を散歩しようと思っているんですが、最近暑いとすぐに蕁麻疹が出ちゃうので、涼しくなるまで待ってます。 明日先生に言ってみて、話を聞いた方がいいですね。 病気ってやっぱり、いろいろな体調に関係しているなーと思います。 例えば、蕁麻疹もそうだろうし、太ることもそうですね。 直接的に関係していな…

  • GW

    こんにちは☘ ブログ読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 双極性障害2型を持つ、ふゆきです。 今はもうGWになっていますが、どう過ごしていますか? 外に出かけたり、家でゴロゴロしたり、病気で辛くて..って人もきっといらっしゃると思います。 自分の好きなことをしたり、落ち着いた音楽を聞いてみたりして、無理しないでお互い過ごしましょうね☘ 僕は今日は、朝食をしっかりと食べて、外に散歩に出かけました。 天気がすごく良くて、GWって天気良いよなーと思っていました。 暖かくて過ごしやすいのですが、途中で暑くなってきて蕁麻疹が出ちゃいました..。 以前にも経験したことがあったので、「あっそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふゆきさん
ブログタイトル
双極性障害のふゆきの生活
フォロー
双極性障害のふゆきの生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用