chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちややん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/04

arrow_drop_down
  • 出産記録1

    ブログをなかなか更新しておりませんでしたが、9/11日に3300ほどの男の子を出産いたしました。(めっちゃ時間経ってるね)以下出産までの流れを記録していきます。 前期破水からのスタート 9月9日夜その日は嵐だった。日々の母親への苛立ちに加え、アルコールで暴れた母にからまれて最高に東京に帰りたくなっていた。分かりやすい里帰り失敗の一例である。もう無理!明日東京に帰る!!とは思ったものの既に予定日一週間前。私は窓を開けて祈った。星になった母方のじいちゃんに。 瞬間破水どっちかって言うと母親の方をどうにかして欲しかった。しかしやはり孫より娘の方が可愛いのか。そもそも、今更母親をどうかする方法があると…

  • 出産記録2

    前期破水からの、陣痛がなかなかのらなかったので促進剤を投入から出産まで。 前回 tamachiyayan.hatenablog.com LDRへ移動 陣痛じゃない陣痛(?)がすでに大きく来ていたので、促進剤はあっという間に効きだした。 LDRは畳とかバランスボールとかがあったりして意外や意外アットホームな雰囲気であった。 まず初めにここの畳のお布団でぬくぬくと陣痛に耐えていたが、助産師さんが「東京からわざわざ旦那さんが来ているのに出産に立ち会えないとかわいそうなのでどんどん促していきましょう。」とゆらゆら揺れる椅子に座らされるが、これが絶妙に気分が悪い上に、なるほどお布団でのうのうといているよ…

  • 自分の発言に責任感の無い人間はこうだから。

    結局実家に帰っている。お前なんやねんと言いたくなるだろうけれど実家に帰っている。 広い空、執拗なまでの湿度。空と田んぼの交わるところにはタナトスが存在する。 東京には空が無いと智恵子は言ったが。田舎には有り余るほどの空と死生観が存在する。呪われし土地。滋賀に私の実家はある。 もう。なんとでも呼べばいいよ。甘えんぼ将軍でもなんでもいいよ。 言い分があるとすればけっこーギリギリまでいつも行っているクリニックの先生に尻を叩かれる程度には悩んだし、できるだけ東京にいたいので、帰れと言われている週数過ぎても東京にいた。 あの状況からここまできた、全体的な流れとしては母とは連絡を取らないようにしていたが、…

  • 最近の身体の変化に関して

    進捗いかがっすか? 流石に妊娠9ヶ月、33週に入るとなると、以前言っていたような、お腹が目立たないというような事もなく、そこそこにお腹も出てきているし(とはいってもよく6、7ヶ月と間違われる)、胎動は激しさを増し胃袋を圧迫して行き、ウンコは更に不調になり、出てもまるで景気の悪さがそのまま反映されたような大便しか出てこなくなりました。 tamachiyayan.hatenablog.com おっぱい で、お前やおっぱい。おっぱいの進捗は間に合ってんのかいな。 tamachiyayan.hatenablog.com ななんと。ささやかなおっぱいもそれなりにボリュームを増して1、2カップぐらいは増え…

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    暑いにも程が無いですか? はてさて一回更新を滞らせると、なかなかそこからサボりぐせが抜けなくなるのが人間のようです。 今回サボっていた言い訳は、ここのところの猛暑。 サボり始めた頃から徐々に暑くなってゆきここ一週間では記録にも記憶にも残るような印象的な猛暑でしたね⁉︎ いつも更新をしているパソコン(デスクトップ)のある部屋が空調がイマイチでくそくそくそくそ暑すぎて作業をしたくない!!! というもの。 皆さんは夏の真昼間に動物園に行って躍動感ある動物を見たことがありますか??? 私は無い‼︎ サバンナの動物だって暑さで死んだように横になっているんですよ。 霊長類の中でも弱めの我々が生きていけるわ…

  • 母親学級に行ってきたよ。

    そういえばこの前母親学級なるものに行ってきました。 それも、里帰り先の病院で母親学級を受けられるという事だったのですが里帰りをしたくないので今住んでる区で実施しているものに行ってきたのです。 母親学級は二日に分けて実施、二回目は両親学級でありお父さんを連れての参加になります(つれてこれなくても参加できます。) 一日目 【一日目の内容】 ・歯科衛生士から歯の管理、重要性について ・妊娠中の食事について ・赤ちゃんの抱き方 ・座談会 メインはやはりお母さん同士のつながりを持ってもらう事に重点を置いているようで、 地域に分かれて班を作りテーブル座って自己紹介。 ほとんどが初妊娠の方である。 同じ区と…

  • ピンポイントすぎてあまり共感されない母になることへの不安。3選

    しばらく、個人的な用事があってブログの更新がおろそかになっておりましたが、心身ともに健康であり、特に問題があったわけではありません。 またぼちぼち書いていくか。 不安しかない もちろん。半人前というよりそもそも人なのかすら怪しい。自信のない自身に対して母などになれるのかという不安は大きくて。 なんだかんだで、今私の母親にサイコ―にイラついているけれど、 だからと言って今まで色々とおかしいところがあったにせよ、一度も母親からの愛情を疑ったことが無いのは母親が愛情を持ってちゃんと接してきてくれていたからだと思うのですよ。 (でもさ、飼育員さんがたとえどんなに愛情持って熊牧場の熊に接していたとしても…

  • 里帰り出産問題

    まぁ。母との言い争いは今に始まった事ではないので、またぐちぐち書くつもりはさらさらないしお互いヒートアップしていた状況を書き起こしたところで何の薬にも犬の糞の役にも立たないので、実家の中の状態を総括。 なお実家は四人家族。父母姉私で構成されていて、姉と私は東京、父母は地元にいる。 ▼以前母へのフラストレーションを書き綴ったもの tamachiyayan.hatenablog.com 里帰りやめるよ~っと伝えてみたところ 父上 普段はコナンと相棒にばっかり興味がある超インドア派のおっさん(?)だぜ! 本当に普段コナンと相棒にしか興味のない父にしては珍しくこちらを長めになだめながらも説得してきた。…

  • 急遽里帰り取りやめ!妊娠7カ月から完全ワンオペ育児に備えだす。

    ご購読いただいていらっしゃる方はお察しかと思いますが、現在絶賛反抗期中のちややんは結局母親とこの前、話し合い(?)里には帰らないことになりました。 しかし、現在妊娠7ヵ月。母親レベル1であるにも関わらずこれから病院を探すこととなったり、育児に関しては旦那の協力を得られる事は難しいというハードモードからのスタートとなります。 ほんまに大丈夫なんかいな。 おそらく母親はこちらが根を上げて自分に頼ってくることを信じていると思いますが。 よくよく考えてみたらいつも頼んでいないのに色々と世話を焼き思い通りに事が進まないと怒り「あんたがやってほしいって言ったからやろ!」(言っていない)という人ですが、 そ…

  • 金がやばい

    日本銀行券!日本銀行券が欲しいの! 正直、妊娠してからというものの金の出が激しくて苦しいです。 もともとしみったれた性格な上働くのが大っ嫌いな人間なので、収入は旦那に頼り切りで、生活が苦しくとも切り詰めて貯金をするスタイル。 しかし、妊娠してからというものの気が付いたら金が湯水のように使っていて あたし…。すごく、こわい…。 病院 健診も月一回補助が出るとはいえ、なんだかんだで一回2000円近くは取られるし、 妊娠中何かとトラブルはつきもので、補助なしの検査を急遽受けたり、 保険外の検査を受けるとなるとお金は湯水のように飛んでゆく。 私は胎児ドック(初診料含め7万程)、クアトロ検査(3万)を受…

  • お父さんと子供の関係

    「ねぇ!ちややん!??」 「なんだい!?旦那ちゃん」 「俺、デカチン(ベビーネーム)がやってきても、お互いに父と子だと認識できないと思うんだ!」 とあるネズミの実験 この前、興味深い実験の話を聞きました。 ネズミのお父さんお母さんとその子供の「ネズミ世帯」。皆が仲良く暮らしているところをネズミの子供だけ他の世帯の子供と取り換えたところ、 おかぁさんネズミは「なんかちげ~な」と思っているようなそぶりを見せながらも子供を育てるようです。 しかし、仲良く暮らしているところのネズミ世帯。これを子供ではなくおかぁさんを取り換えたところ、おかぁさんはやはり「ちげぇなぁ~」と思いながら子育てはするのですがな…

  • 23週。何処が妊婦やねん。おっぱいが増えねぇ。

    丁度本日で23週を迎えました。 遠方であっていない人からは「もう、だいぶん妊婦ぽくなてきたやろ~」やら 「だいぶん階段とか上りづらくなったんじゃない?気を付けてね」と言われますが 実際の所、見た目あんまり目立った変化が訪れてません。 ここのブログ、身体の変化の記録をしてくつもりだったのですが、このままだとうん子へのパッションをぶつけた記事を書いただけで終わってしまいそうです。 前回 tamachiyayan.hatenablog.com 現在まだ、腹囲も60cm代…。うん子と内臓の分を考えてみるとほんとに中に子供がいるのか不安ですが、エコーで確認できる限り順調に育っているようなので、腹の中はパ…

  • うん子がでない。

    妊娠してからの一番の体の変化は、つわり以上にうん子でした。 妊娠前まで、一日3回食べれば下から出る。多いと一日5回は出るという排便のスペシャリストであった私にとっては大いなる屈辱でしかありませんでした。 思えば28年間、便秘らしい便秘がこうも長期的に続くことがなくあまりドーンっと構えることができなかったところがあります。 本日は敗北と排便の記録。 つわり中(妊娠6週~10週) 普段、一日3回のプロフェショナルの私にとって4日に一回しか出ないのは異常事態でしかなかったのです。しかも、たとしても黒ーい、トイレの底に沈んでばかりの愛想の悪いうん子でした。 その出ない4日の間に12回近くもの排便が普段…

  • 私、妊婦だけど、色んなお魚も食べたいわ。

    この間和歌山の白浜に生きてるパンダを見に行って、魚市に行ってつくづく思ったのだけれど、 私、おかぁさんだから〇〇するの!とは思ったことないけれど、 妊婦だけど、酒が飲みてぇ、たばこ吸いてぇ、ウナギくいてぇ、クジラくいてぇ、マグロくいてぇ、と思うことは結構ある。ていうか少し食べた。 こんなに美味しそうなものが世にはいっぱいあるのにお前に食べさすことができなくて母は悲しいぞ~とも思った。と言うか私が食べたかったから色々少しづつ食べた。 美味しかった。 でも、注意されてないからと調子乗って食べたら単にあんまり流通に乗ってないから注意されていないだけの魚がいたり。一般的に妊婦は食べちゃダメと言われてい…

  • 子供の性別がわかったので、ベビーネームをつけた

    ベビーネームをつけよう! 今回もロクでもない話です。 妊娠中または妊娠をされていた方はベビーネームをお付けにはなられましたか? 名前を決定するまでの間のお腹を子の呼び名ですが、なかなか決まらなくても固有名詞で呼びたいという気持ちはどこかにあったりするかと思います。 私も最初はあまりベビーネームというものに興味がなかったのですが、なんだかんだでつけたというおはなしです。 ベビーネーム:デカチンに決定 (しかし、相変わらず私に対して失礼すぎやしないかこの二人??) 永い言い訳 この流れでそのままデカチンになるのはおかしいでしょとかって突っ込みはあるかもしてないけれど、唯一出てきた満場一致の肯定的な…

  • 28歳。妊婦。絶賛反抗期でちゅ。

    今週のお題「おかあさん」 少ないながらもご購読いただいている方はお気づきかと思いますが、ここのブログは普段友人などに愚痴りたいが、愚痴ると腹の子に音声として伝わりそうなので文章にして発散するというところがあります。 今回はただの。本当にただの愚痴です。 遅かりし反抗期 誰に対してかと言えばもちろん母なのですが 前回母が関西からやってきた記事子供の性別 - ちややん妊娠の記録 母は60間近のくせにかわいい顔したおばさん(?)なんだぜ。 今まで母からのよくわからない干渉は多く、思春期の時でも「まぁ、母親の言うことは一理あることもあるな」で終わらせ、反抗期らしい反抗もなく過ごしてきたけれど 自分が結…

  • 子供の性別

    子供の性別について 12週で性別判明!? 妊娠12週の頃、いつもの検診に旦那もついてきました。 なお、前回検診についてきた旦那の様子。 間違いなく先生にめんどくさい旦那認定をされている…。 先生、まだ12週なのでチン玉ではなく魚の名残の尻尾かもしれないと言い旦那を適当になだめていましたよ。 16週の頃 某位置ゲーにのめりこんだ実母が、検診にあわせて関西からはるばる東京にやってきました。 ただし鈍行で(この時期青春18きっぷが使えた) 「女の子やったらええわねぇ~。色々なお洋服のおさがりが着せられる~」 あんだけ、私に生まれてきたらなんでも可愛いし許せると講釈垂れてた母に欲が出てきているようです…

  • 麻疹が怖い。私が気になる3つの事

    麻疹怖くないですか?わたしはめっちゃ怖いです。 妊娠中は感染すると母体の死亡の危険性、流産早産のリスクが高くなると言うので神経質になってしまいますよね。 妊娠中でなくても絶対かかりたくない!!! インフルエンザですらめちゃめちゃしんどくて39度ぐらいになると 「あ…遺品整理が…」 とふと頭をよぎるのにそれが何日も続くなんて恐ろしいですし、感染力も高くて他の妊婦さんにうつして取り返しのつかないことになったら…と考えるとスーパーに買い物に行くだけでもひやひやしちゃいます。 私はワクチン1回世代なのですが、6歳のころに親と渡米することがありその際向こうの学校の入学条件としてワクチンの接種歴を記入する…

  • 妊婦と潮干狩り【ホンビノスを狙え!!】

    今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GWの事を一つ。 潮干狩りについて 妊婦が潮干狩りをするべきかするべきではないかということは一切ここでは触れない。 私は今妊娠6カ月の妊婦であるがレジャーとして潮干狩りを楽しんでいて、この間も潮干狩りに行ってきた。まだまだ潮干狩りのシーズンなのでこれから行くという人も多いと思う。わたしもまた行くと思う。 なお、前行ったときはまだつわりが残っていた時だった。 やはり苦しむことになるので体調を見て楽しんでほしい。 デカい貝を取るのはとても楽しい。 もっぱら狙うのは、GW中に人気の潮干狩り場でとれるようなアサリではなく、ホンビノス貝という手のひらほどもあった…

  • 出生前診断を受けてみる③

    今回はクアトロテストを受けようという話だけれど。 いつもの先生のところで検診ついでに受けたので多く割愛する。 なおこの日は性別がわかったのだけれどそれもまた後日。 クアトロテストの予約を検診の3日前から電話で入れようとしたけれど、運悪く電話が3日間の間でつながることはなかった。 もう、面倒だったので、検診当日にクアトロテストを受けたい旨をナースさん伝えると、あっさりクアトロテストを検診後にすると言う事に。 その前にいつもの先生から、簡単な説明があって採血スタート。 やはり手軽で手ごろな検査とあってかとてもスイスイ事が進んで行く。 結果は1週間後とWEBで見た情報よりも早く出た。 ▼以下結果 2…

  • 出生前診断を受けてみる②

    胎児ドックの結果。確立について考えてみる。 前回、胎児ドックを受けに行って今回はその結果 tamachiyayan.hatenablog.com どのような検査の結果でも、個人情報保護の観点から電話や郵送で送られてくることはない。クリニックに赴いて、先生から直接話を聞きながら結果を見ることになる。 ▼以下結果 21トリソミー…5600分の1 18トリソミー…100000分の1 13トリソミー…100000分の1 このような結果になった。 18,13トリソミーはさておき、21トリソミーは20代で5600分の1は確率が高いと見るか低いとみるかはそれぞれだと思う(クアトロもだけれど年齢による判定が大…

  • 出生前診断を受けてみる①

    ※ここのブログでは前回のチャート(下図)で結局、絨毛、羊水検査は受けることなく進んでいくので確定検査については触れる事はないです。 まずは、胎児ドックを受けてみよう 多くのまとめサイトを見てみると、東京都内で胎児ドックを受けようと思うと妊娠が発覚した時点から予約を入れないと、胎児ドックを受けられる期限以内に受診することが難しいと書かれていたが、 妊娠10週の頃とりあえず出生前診断を多くとり扱っているクリニックに電話をする。 今週中にでも遺伝子カウンセリングと検査の内容の説明の為に来院してほしいとのこと。 おいおい、カウンセリングにまで行ってドック受けられませんやったら困るでしかし。 カウンセリ…

  • NTの指摘③

    出生前診断について 旦那は考えることに疲れたのか、 「俺が赤ちゃんじゃね?いいじゃん?俺が赤ちゃんだよ!おかぁさん!僕が孫だよ!」 と叫びだすようになった(似たもの夫婦である) 今これ以上考えさせてもしょうがなさそうなので どうするかはさておき絶対に何かしらの出生前診断は受ける。このことは約束した。 出生前診断とは言っても色々ある。 私がパッと思いつく限り下に挙げてみる(国内でできるもの) クアトロテスト(血清、非確定) 胎児ドック、オスカー(エコー、血清、非確定) NIPT(血清?、非確定) 絨毛検査(ほぼ確定、リスクあり) 羊水検査(確定、リスクあり) それぞれ、受けられる週数が違ったり的…

  • NTの指摘②

    いつも裏切るのは自身 前回、医師からNTの指摘を受け先天性の障害があることが0%ではないことを告げられた私。↓前回 tamachiyayan.hatenablog.com 旦那と話し合う事は一つである。 もし、お腹の中の子が何かしらの障害がある子であった場合。 妊娠を継続するか否かを。 旦那の意見は断固としてNOであった。 私は妊娠前から、そういう子を育てることは自身のキャパシティに見合っていないという考えだったので旦那とは意見が合っていた。 しかし、いざ自分が妊娠してみてどうするかを考えなければならないとなると妊娠の中断を考えることはできなくなっていた。 倫理的な考え云々ではなく、単純に考え…

  • NTの指摘①

    妊娠9週目1日、医師からNTの指摘を受けた。 NTとは胎児の首のむくみを指し、これがあるとダウン症や感染症の可能性があるといわれているよう。 私の場合 首の浮腫みというよりも、背中の浮腫みがそのまま首にも来ているという具合なので正確にはNTというわけではない(首もむくんでいるんだけれどさ) でも浮腫みって言うとイマイチ誰の浮腫みの事なのか、どういう危険性のある浮腫みを指しているのかよくわからなかったり、回りくどい表現になるのでここではとりあえずNTという言い方をさせてもらう。先生の言った意味合いも変わらなかったので。 やや、ショックをうけるものの。 NTが無かったとしてもダウン症の可能性がある…

  • つまり、つわり③

    人生は長い時間つぶし 何かしら事を起こそうと思えば短く、何もしなければ長い人生。 何かしらしようと思えば苦しく、何もしなければめっちゃ暇な私のつわり。 普段働いていないので、家事ができなくなるとますます時間を持て余し、天井のシミを見つめてロールシャッハテストをしだす…。 いかに時間をつぶすか、いかにやりすごすか。 以下、どのような時間のつぶし方をしたのかまとめ。 ※このやり方は当時、 吐きづわり、匂いづわり、テレビ、携帯、文字のあるものは気分が悪くなり、上半身を起こしてしばらくすると貧血になるので、基本的に寝てばっかりの雑魚体調だけれど、点滴もしたことなければ入院もしていない程度の人の記録です…

  • つまりつわり②

    つわり真っただ中、 自分の症状が何なのか検索をかけまくり、他に似たような症状の人がいないか探しまくる時期があると思う。 吐きづわり、匂いづわり、食べづわり、眠りづわり…。 名前がついているだけでも4つもあるけれど、同じ名前のものでも出方も程度も人それぞれ。 つわりの時に、私もいろいろな症状が出たけれど中でも検索してもあんまりなかったものから全然ひっかからなかったもの、なんか変な症状を記録。 1.虚無な顔の招き猫で吐き気 吐きづわりの延長。 お肉が焼ける映像や、なんだか汚らしいものを見て吐き気はわかるのだけれど不衛生でも、情報量がそんなに多いわけでもない招き猫で吐き気。 招き猫って何考えているか…

  • つまり、つわり①

    旦那に買い物を頼むときどうすれば 楽しいマタニティ生活。つらいつわりプライスレス。 そんな楽しいなんて言ってられるのも、旦那さんのささえあってこそ。 正直台所に立つことすら苦行の時期は旦那さんに買い物を頼むこともしばしば。 私もわりと亭主関白気味な旦那に諭吉を渡し買い物を頼んでみた。 【お使い。第一回】 それとなくどういうものが食べられるか伝えたうえで以下旦那が買ってきたもの。 ●春雨サラダ、豚汁、恵方巻(この日は節分)、バナナ、出汁巻き卵 存外に悪くないチョイスだった。 とっぴおしも無いものが出てくるかと思いきや、春雨サラダはのど越しがいいし、恵方巻も酢飯だし、バナナはつわりに効果的なビタミ…

  • テスト

    テストテスト

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちややんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちややんさん
ブログタイトル
ちややん妊娠の記録
フォロー
ちややん妊娠の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用