chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・ https://saitama-dame.hatenablog.com/

早期リタイアするため二人の子どもを大学に進学させずに高卒公務員に育て上げたダメ人間の手記です。

jh0iam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • 1月も毎日交信、37か月連続皆勤賞 v(^^)v

    今月2回目の投稿は、定例の交信記録の報告です。 2021年1月から2023年12月まで3年間にわたり趣味のアマチュア無線で毎日1局以上新規の局との交信を続けており、先月(今年1月)で37か月連続となりました。 より正確に申しますと、2020年12月30日から今日(2024年2月21日)まで1149日連続で1局以上新規の局との交信を続け、さらに記録更新中です。 -・・・- それでは1月の交信実績に移ります。 1月の31日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は263局でした。 ◎1月の交信の周波数別内訳 1.8MHz 1局 3.5MHz 36局 7MHz 62局 10MHz 2…

  • 「三階級熟語」「三色熟語」と勝手に命名 (^^)

    2月最初の投稿です。大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。今月も1月のように5回は投稿したいと考えております。 さて、漢字3文字で構成される「三字熟語」の中で、それぞれの漢字を優劣や序列によってランク付けしているものがあります。例えば・・・ 松竹梅 金銀銅 優良可 大中小 上中下 甲乙丙 などがあります。「甲乙丙」という語は十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)の最初の3つを切り取ったものですが、危険物取扱者や高圧ガス関連の資格をお持ちの方には特に馴染みのある語ですのでここに加えました。 このように優劣や序列に従って3つの漢字を並べている三字熟語を特にどのように称したらよいのか長い間気になっていま…

  • 学費が日本一高額な学校、川崎医大ではなかった

    今日(1月30日)は火曜日ですが私は休日です。1月から「月給制の正社員」から「時給制の契約社員」に変更していただいたので、平日でも人員に余裕がある日は休日になります。60才を超えますと働き盛りの若い方々と同条件のフルタイム勤務はキツく感じます。 先月(12月)は「月給制の正社員」でしたのでフルタイム勤務だったのですが、平日は夜遅くに帰宅してグッタリバッタリ。土曜・日曜の休日も平日の疲れをひきずって寝たきり状態となってしまいました。以前から睡眠時無呼吸症候群や逆流性食道炎を患い慢性的な腰痛持ちの虚弱体質中高齢者の私は、若くて健康に自信がある方に比べて過労死リスクが格段に高いため、年明け早々に勤め…

  • 12月も毎日交信、3年連続の皆勤賞 v(^^)v

    今年に入って1か月近くが経過しようという今ごろになって、昨年の12月のアマチュア無線での交信実績の報告をいたします。 結論から申し上げますと、12月も毎日交信できて3年連続の皆勤賞となりました。連続日数交信は今日(1月28日)まで1125日にまで伸びています。 12月の1か月間は新しい勤め先への通勤(片道25キロメートルを自動車で)が負担になっていたり、勤め始めていきなり年末の繁忙期を迎えて帰宅が夜の遅い時刻になったりするなどで特に平日の運用時間が大幅に減りました。夜帰宅するとすぐに多くの周波数帯を巡回して交信できそうな周波数帯に狙いを定めてオンエアしますが、コンディションが軟調でどの周波数帯…

  • 「JARL会員局名録」が届きました v(^^)v

    今年3回目の投稿は趣味のアマチュア無線の話題です。無線に興味や関心が無い方にとっては退屈なテーマになると思いますがご容赦願います。なお、次回の投稿もアマチュア無線関連で、昨年末に達成した「3年連続毎日交信」の話題をお届けする予定です。2回も続けて無線の話題となりますので、その次はどなたでも楽しめる話題にしたいと思っております。 -・・・- 昨年秋に購入申し込みをしておりました「JARL会員局名録 2024~2025年版」が昨日届きました。アマチュア無線局名録に人並み以上に興味や関心を持っている私にとっては2年に1度のお楽しみです。 ↓ 届きました!!「JARL会員局名録 2024~2025年版…

  • 「元気が足りない」のは生来の気質です(^^)ゝ

    昨年は転居と再就職をしたので、新しい地域の住民の一員となり、さらに新しい職場の一員にもなりました。どちらも日が浅いので新たに知り合った方々からは、私が「明朗快活な人」だと思われているようですが、それは誤解です。むしろ「元気が足りなくどちらかといえば暗い人」です。今日の投稿では「50年以上前から元気が足りない人」であることを客観的に示す証拠(当時の通知表所見欄)も添えて、私が「明朗快活な人」ではないことを主張したいと思っております。 ブログを通じて親しくして下さるみなさまや、昨年8月まで勤めていた職場でお世話になっていたお取引先のみなさま、趣味のアマチュア無線を通じて親交を深めている方々は私の気…

  • 気付いたら年明けから2週間も経っていた・・・

    今年最初の投稿です。本年もよろしくお願いいたします。 今年は元日から石川県能登地方を中心とした地域で大地震や津波が発生し、翌1月2日には羽田空港で飛行機事故が発生する大波乱の幕開けとなってしまいました。こんな正月は過去に記憶がありません。災害や事故の犠牲となられた方々には心より哀悼の意を捧げるとともに、被災地で辛い状況下に置かれている方々には一日も早く平穏な日常生活に戻られるようお祈り申し上げます。 -・・・- さて新年最初の投稿ですが、今日はすでに1月14日、しかも午後11時近くになっています。明日(1月15日)の午後3時21分36秒で、今年の4%が過ぎてしまいます。今年(2024年)も残す…

  • 年間投稿数わずか36、でもブログは止めない

    標題の通りです。2023(令和5)年の大晦日にあたり、今年のブログ投稿数を数えてみましたら、今日のこの投稿を含めてわずか36回でした。月別の投稿数は以下の通りです。 1月 2回 5月 3回 9月 3回 2月 3回 6月 8回 10回 2回 3月 3回 7月 2回 11月 3回 4月 2回 8月 2回 12月 3回 1年間(365日)で36回ですので、概ね10日に1度のペースで投稿していたことにはなっていますが、6月の8回投稿で回数を稼いでいるだけで、実際の投稿数は1ケ月に2~3回程度です。 今年は5月に60才の大台に乗り、8月に前職を定年退職しましたそれに伴い22年間居住し続けた社宅を退去しな…

  • 11月も毎日交信、35か月連続皆勤賞(^^)

    今年は前職を定年退職し、22年間住み慣れた社宅を退去して中古一戸建て住宅を購入転居し、さらに60才の新人として再就職をも果たしました。住むところと勤めるところが替わったため慌ただしく落ち着かない1年でしたが、辛うじて趣味の無線の連続日数交信だけは途切れることなく継続できています。2020年12月30日から今日(2023年12月12日)まで1078日連続運用となっていますし、今年の大晦日まであと19日続けば3年連続毎日交信となります。 ただ、11月下旬に再就職した会社は自動車で50分ほどの距離にあるため夜の帰宅時刻が遅れ、無線の運用は午後8時以降になっています。帰宅してすぐに1.8MHzや3.5…

  • 24日間も休載してました (^^)ゝ 近況報告します

    11月15日に「つかの間の浪人生活でした・・・(^^)ゝ」というタイトルで投稿して以来、昨日まで24日間もブログを休載してまして申し訳ありませんでした。 これほど長期間休載をした前例は無いだろうと思っていましたが、調べてみると・・・ 今年7月13日~8月6日の25日間休載 今年9月22日~10月17日の26日間休載 の2例がありましたので、「連続休載日数新記録」の不名誉にはギリギリ至りませんでした。 -・・・- 実はこのブログ、2019年には元日から大晦日まで365日連続投稿を達成したことがあり、2020年元日から2022年9月4日までの約2年8か月は「奇数の日」に隔日投稿を頑なに守っていた経…

  • つかの間の「浪人生活」でした・・・(^^)ゝ

    半月前の10月31日に「浪人生活をしばらく続ける方向に計画変更」というタイトルで投稿し、向こう半年くらいは高齢者でも就職に有利な電気や設備関連の免許や資格を複数取得して70才を超えても勤めることができる基盤づくり目指して半年程度の浪人生活を続ける方針・・・、といったことを書き連ねました。 ところがその投稿の直後に前職のお取引先だったとある会社の社長から、「ブログ面白いですね、文才ありますね、ところで是非一度事務所に来ませんか」とのお電話をいただき、翌日その会社を訪ねてみました。するとその社長からは一言「ウチで働いてみませんか」と・・・。 前職のお取引先企業の社長ですので当然面識はありますし、円…

  • 9月・10月共に毎日交信で34か月連続皆勤賞

    標題の通り、9月~10月もアマチュア無線での連続日数交信を継続でき、2021(令和3)年1月から数えて34か月連続皆勤賞となりました。 それでは9月の交信実績からお知らせいたします。 9月の30日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は142局でした。 ◎9月の交信状況(周波数・モード)を一覧にしてみました CW FT8 FT4 SSB FM 計 7MHz 14 14 10MHz 2 27 29 14MHz 1 1 18MHz 5 5 21MHz 4 4 24MHz 4 4 28MHz 20 20 144MHz 2 23 25 430MHz 10 26 4 40 計 29 1…

  • 新聞の宅配購読を止めて3か月、意外と平気です

    今年8月に転居するのを機に、新聞の宅配購読を7月末日をもって契約解除してみました。 退職して一時的に収入が途絶えるために出費を抑えようといった狙いも確かにありますが、それ以上に「朝、目覚めても新聞が来ない生活に自分は耐えられるのか?」という問いに対する答えを出したいというのが目的です。 これまでの60年の半生の中で、新聞が配達されない暮らしを経験したことはありません。幼少期から新聞は毎朝自宅に配達されるのは至極当たり前のことでしたし、大学進学で独り暮らしとなっても「早朝に新聞が来ない生活は考えられない」ので、新聞勧誘員がやって来るのを待たずに自ら最寄りの新聞販売店に購読申込をしたほどでした。 …

  • 浪人生活をしばらく続ける方向に計画変更

    8月15日付で定年退職してから2か月半にわたり浪人生活を過ごしております。2か月半前まで勤めていた職場ではその間に、営業職の若手有望株の職員2名が退職して他社に移ったと聴いています。営業職は15名ほどしかいない中で、エース級の職員と将来のエース候補の2名が一度に職場を去るのは会社にとってかなりの痛手となっているものと思われます。 そのほかにも近々退職する予定の営業職員が2名(1名は他社への転職、他の1名は70才超で年金生活に)控えていて人手不足はかなり深刻な状態。慌てて求人を出しているようで、今応募すれば誰でも採用される状態だそうです。 ですが、この会社に飛び込むのはオススメできません。次から…

  • 定年退職から2か月、漸くブログ名を替えました

    9月21日以来の投稿です。ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。 8月15日付で勤め先を定年退職しておきながら、ブログ名に「中小企業勤務」という語が含まれていたまま放置して2か月が経ってしまいました。勤め人でもないのに「中小企業勤務」を名乗るのはマズイな・・・、などと考えて後ろめたさを感じ、ブログのサイトからも遠ざかっておりました。 -・・・- 1か月近く投稿を怠りますと、もう誰からも相手にされなくなるだけでなく、かつてお世話になっていたお取引先のみなさまの間に「死亡説」の噂が流れてしまうのではないかと急に思い始め、本日慌てて新しいブログ名を考案いたしました。 「死亡説」とは大げさに感じる方…

  • 7月・8月共に毎日交信、千日連続まであと4日

    標題の通り、2年8ケ月にわたってアマチュア無線の運用を毎日継続しております。8月17日に22年間住み続けた住居(社宅)から退去し、600メートルほど離れた中古一戸建て住宅に転居しました。転居の前後は旧宅の無線機器や付属設備、アンテナを取り外して新居で組み立て直すことになりますので、そこで作業を失敗すると連続運用記録は途絶えるのではないかと思いましたが、新居で大急ぎで仮設置したアンテナでもとりあえず国内や近隣諸国はカバーできましたので、FT8を中心に連続交信記録だけは更新しています。 ここで連続交信の要件を今一度確認したいと思います。 ① 毎日、日本時間0時00分00秒~23時59分59秒までの…

  • 「東京都台東区秋葉原」に行ってきました・・・・

    3週間も前のことになりますが、8月30日に「東京都台東区秋葉原」に行ってきました。 標題にある「東京都台東区秋葉原」という回りくどい表現を一目見た瞬間に、今日の投稿の内容が予想できた方や、「あ~、それ知ってます」と仰る方も多いと思います。ですが、もしかしたら知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、念のため説明をさせていただこうと思います。 -・・・- この日は朝から睡眠時無呼吸症候群の1カ月に1度の専門医による診察を受けた後、JR秋葉原駅から近いところにあるアマチュア無線機器専門店に向かったのですが、あいにく水曜日は定休日で買い物はできませんでした。そのまま帰ろうかと思いましたが、せっかく…

  • 私は「昭和世代」ではなく「準昭和世代」かな・・・

    気が付いたら前回の投稿(8月29日)から半月も経過していました。「まだブログを辞めるつもりはありません」という意思を示すためにも、久しぶりに投稿をさせていただきます。 8月15日付で勤め先を定年退職し無職となりましたが、ブログタイトルがまだ「埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・」となっています。新しいブログタイトルをまだ考案してませんでしたので、しばらくは旧タイトルの使用をお赦しください。 このブログを始めたのは2018年3月11日で、当時の私は54才。60才の定年退職を迎えるまでこのブログが存続することなど想定外でしたので、ブログタイトルに「中小企業勤務」を含ませることに躊躇するこ…

  • 前回投稿から3週間・・・。近況報告いたします

    標記の通り、8月7日に投稿(引越し準備作業で昭和後期~平成初期の遺物発見)してからブログを放置しておりました。読者登録をしていただいている方々や、お取引先、日頃より懇意にしてくださる方々を裏切ってばかりで申し訳なく思います。 前回投稿の8月7日以降の出来事ですが・・・ 8月9日(水曜)・・・・新居のインターネット光回線開通工事 8月10日(木曜)・・・最後の出勤日(主に離職手続) 8月12日(土曜)・・・新居玄関のカギ交換工事 8月13日(日曜)・・・旧宅のインターネット光回線廃止手続 8月15日(火曜)・・・この日を以って退職 8月16日(水曜)・・・旧宅のエアコン取り外し工事 健康保険証返…

  • 引越し準備作業で昭和後期~平成初期の遺物発見

    前回の投稿(もし力士になったらどんな四股(しこ)名にしますか?)が7月12日でしたので、すでに26日が経過しています。もうこのブログには誰も期待していないだろうと思います(^^)ゝイヤハヤ・・・ 酷暑が続く中で毎日毎日新居への引越し準備作業を進めていますが、「まるで図書館の移転作業」と家族から揶揄されるほどの膨大な量の書籍や雑誌類をダンボール箱に詰めて自動車に載せて800メートルほど離れた新居に運搬する作業をひたすら繰り返しています。 加えて、電気、ガス、水道、電話、などの手続きにも奔走し、勤めていた頃よりも多忙です。で、気が付いたら今日は8月7日。引越し作業日まであと10日となりました。時間…

  • もし力士になったらどんな四股(しこ)名にしますか?

    この記事は、7月9日に初日を迎えた大相撲名古屋場所の前に投稿する予定でしたが、退職に伴う転居の打ち合わせが多忙となり、ズルズルと遅れてしまいました。 転居の打ち合わせとは・・・、具体的には新居となる物件を斡旋してくださった不動産会社の担当の方や不動産登記をして下さる司法書士の先生、引越し作業を請け負って下さる専門業者の方などとの打ち合わせがあり、加えて新居のインターネット回線やプロパンガスの新規契約なども重なり、働いていた時よりも忙しく飛び回っています。 22年にわたって居住していた社宅ともあと1か月でお別れですが、22年も住み続けていますと膨大な量の物品で溢れかえっており、酷暑の中でそれらの…

  • 5月・6月共に毎日交信、30か月連続皆勤賞

    6月19日(月曜日)から有給休暇の消化に入り、2週間が経過しました。退職後の住居探しに奔走した結果、現在の住居から600メートルほど離れた場所にある中古住宅を購入することになりました。 不動産売買契約手続きや引越業者への見積依頼、不要なモノの廃棄や梱包準備、ライフラインの手続の準備など極めて多忙な状態になっています。再就職先探しは後回しにして、転居作業が無事完了するまではそれに専念します。 -・・・- それでは開示が遅れていました5月の交信実績の話題に移ります。 5月の31日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は304局でした。 ◎5月の交信状況(周波数・モード)を一覧にし…

  • 気がついたら有給休暇消化が8日目になってました

    6月18日(日曜日)に投稿して以来、今日に至るまで投稿を怠ってきまして申し訳なく思います。お取引先のみなさまには・・・ 「6月19日以降は有給休暇消化期間になるため出社しません。近況報告はブログに投稿しますのでそちらをお読みください」 ・・・などとお知らせしていたのに、無責任にも一度も投稿していませんでした。スミマセン(><) 37日分の有給休暇を退職間際に全て消化するため6月19日(月曜日)から8月9日(水曜日)までず~~~~っと休みなんですが、今日(6月28日)は有給休暇消化の8日目。残る有給休暇は29日です。気づいたらすでに8日も有給休暇を消化しており、休日を合せるとこの12日間は勤め先…

  • 6月16日午後5時を以て担当職務は終了です

    予定通り、6月16日(金曜日)午後5時を以て、現在の職場での担当職務を全て終えました。 最後に舞い込んできた調査依頼は最終出勤日の午前11時半ごろ、「37年前に納めた製品のボルト20本の取替交換に際し、当時の図面からボルトの径や長さ、材質等を調べてすぐにボルトを用意してほしい」というものでした。 37年前に描かれた図面には、現在と違って使用ボルトについての詳細な情報が記されておらず、ボルトの径も長さも材質も不明。 当時の製品についての資料を書庫から引っ張り出して部品類の詳細について調査すれば判明するかと思いますが、この日は私にとっては最終出勤日。しかも午後からはお取引先の方々が多数来訪されるこ…

  • 実質最終出勤日の朝を迎えて・・・・・

    ここ数日ぐずついた天気が続いていましたが、今日は青空快晴。気分よく出社できます。 今日は実質的には最終出勤日。今の勤め先の会社で約22年9カ月勤めてきましたが、私に残されているのは8時間です。この8時間で諸々の案件をすべて解決するか、周囲の人々に未解決案件の引受けをお願いするしかありません。最終日の今日であってもそれなりに忙しくなります。 今日も多くのお取引先の方々が来訪されることになっています。社内の人々は来週から私がいなくなることについてそれほど意識していないのに対し、お取引先の方々が大騒ぎしてくださるので、やや意外な印象を受けます。 今月に入り多くのお取引先の方々が訪ねて来られましたが、…

  • 残された出勤日は今日と明日の2日間のみ・・・

    ですが、特別な感情はありません。今日も明日も普段通り出勤し、普段通り業務をこなし、普段通り帰ってくる。ただそれだけです。 ↓ 今日以降の退職スケジュール 6月19日以降は出社しなくてもよいというだけで、勤め先の会社には所属している状態が8月15日までは続くため、それほど普段とは異なる気分にはならないです。 -・・・- 今の勤め先には37才(2000年=平成12年)の秋に中途で入社したのでまだ勤続23年弱。勤続年数はそれほど長くはありません。今の勤め先の会社に入社するまでにもいくつかの会社を退職した経験があるため、「退職慣れ」しているのかもしれません。 今日も明日も多くのお取引先の方々がお別れの…

  • 初めて明かします・・・「退職したい本当の理由」

    今週(6月5日~6月9日)の仕事も無事に終わり、現在の勤め先での勤務はいよいよ最後の1週間を残すのみとなりました。 ↓ 6月12日(月曜日)以降の退職スケジュール表 事実上の最終勤務日(6月16日・金曜日)は目前に迫っています。最後の1週間は、永年にわたり親しくしていただいたお取引先の方々がお別れのあいさつに来てくださる「お別れウィーク」になると思います。 -・・・- さて、標題にあります「退職したい本当の理由」なんですが、過去にブログ上で明かしていたつもりでしたが、遡って読み返しても「本当の理由」の記述が見当たりません。丁寧に探せば見つかるかもしれませんが、今日の投稿で「本当の理由」を書いて…

  • 勤め先の会社で感じた据わりの悪さを「色彩」で表現

    今の職場で勤務するのも残すところ9日となりました。「お別れのあいさつ」に今日も多くのお取引先の方々にお越しいただき、本当に嬉しく思います。 お取引先の方々の中には、私がこの会社の社風や職場の雰囲気に馴染めなくて苦しんでいることを判っている方も多く、「馴染めない職場環境の中で23年も勤めたのはスゴイことだと思いますよ。普通の人の50年分に相当する疲弊度じゃないですか。本当にお疲れさまでした」と称えていただいたこともあります。 -・・・- 23年勤めても馴染めない職場ではありますが、親しくしている同僚の職員は何人かいます。ただ私と親しくなる、つまり私と似たような感性の持ち主は、比較的早い段階でこの…

  • 現在の職場で迎える「月曜日の朝」はあと2回!!

    明日、6月5日(月曜日)は現在の勤め先の会社で働き始めて8293日目です。 では退職日となる8月15日(火曜日)は何日目になるかな・・・と気になり、数えてみましたら8364日目でした。現在の勤め先の会社の在職日数は8364日になるんですねぇ・・・。自分では長かったと感じますが、4ケタの数字で表すと妙にあっけなく感じてしまいます。 明日が在職8293日目と言うことは、嫌いで嫌いでたまらない「月曜日の朝」を現在の勤め先でおよそ1180回も耐えてきたことになります。これはスゴイ(^^)ゝ そんな嫌いで嫌いでたまらない「月曜日の朝」を現在の職場で迎えるのも、明日と来週(6月12日)の2回だけです。あと…

  • 6月に入りました。明日以降の勤務日は残り12日

    これまでにもお知らせしておりますように、現在の勤め先の退職日は8月15日ですが、未消化の有給休暇が37日ありましたので6月19日から約2か月は出勤しなくてもよいことになっています。従って最終出勤日は6月16日(金曜日)となります。 これをこれまでお世話になりましたお取引先の方々にお知らせしましたところ、連日多くの方が駆けつけて下さり、本当に嬉しく感じております。 お取引先のみなさまには、私の発注ミスの尻拭いのために超短納期での納品を迫ったり、入手困難な物品を特殊なルートを通じて探していただいたり、僅か50円で購入した商品を遠方から届けていただいた上に「出荷証明書」と「材質証明書」と「安全データ…

  • お取引先のみなさまにお知らせです(^^)

    退職スケジュールについて以下の日程の通りにしたい旨、昨日所属長に提出しました。 ↓ 提出した退職スケジュール日程 退職日は8月15日付ですが、有給休暇が37日残っていましたので、それを全て使い切るため6月19日(月曜日)からは毎日休暇です。したがって実質的な退職日(最終出勤日)は6月16日(金曜日)です。8月10日は退職手続や社内の方々に挨拶をするだけのセレモニーのような日ですので、「お客さん」のように扱われることになると思っています。 現在の担当職務に就いてから17年間、お取引先のみなさまに支えていただき無事に還暦退職を迎えることができそうです。心より御礼を申し上げます。 -・・・- 有給休…

  • 5連休終了。明日は60才になって初めての出勤

    5月3日の投稿記事で宣言しましたように、5月3日~5月7日までの5連休は一切出勤せず自身のために時間を有効活用しました。これまで休日出勤に振り回されてなかなか行けなかった墓参りにも行くことができましたし、大満足な5日間でした。 明日は、60才になってから初めての出勤です。すでに担当職務の後任(被引継者)への引継ぎはある程度進んでいますので、明日以降は業務の大半は後任(被引継者)に任せて、私は細かな部分の事務ミスや業務の見落としなどの確認をするに止(とど)めたいと思います。60才になり賃金は10パーセント減額となりますので、それに応じた私なりの「60才の働き方」を明日から実践します。 -・・・-…

  • 3月・4月共に毎日交信、28か月連続皆勤賞

    今年11回目、今月(5月)初の投稿です。 今朝無事に60才になりました。今日からは還暦退職に向けての動きを加速させ、退職後の住居選びや新たな勤め先探しを進めます。 また、今日からは現在の職場や業務の事情よりも、自身の都合を優先する方針に切替えます。ですので今日からの5連休は一切出勤いたしません。5日間全て休みます(キッパリ) 前述の通り、新たな住居や仕事を探したり、転居時の負担を軽くするために大量の物品の廃棄作業を行ったり、趣味の無線のコンテストに参加したり、遅れ気味となっているQSLカード発行などをこの5連休に行う予定です。その流れで、ブログ復活につなげたいと思います。 -・・・- それでは…

  • 明日から5月。「50才代」は明日と明後日で終了

    今年10回目、今月(4月)2回目の投稿です。 投稿頻度をなかなか回復させることができず、しかも前回の投稿にお寄せいただいたコメントへの返信もできておりませんで申し訳なく思っております。 さて、4月はあと1時間で終わり、間もなく5月に入ります。5月3日に60才の誕生日を迎えるため、「50才代」は明日と明後日で終わりになります。3日後から「60才代」にランクアップし10年間を過ごします。 -・・・- 還暦退職を年内に実現するために、勤め先の会社では後任(被引継者)に業務の引継ぎを行っております。業務引継はここまで約1カ月半経過しており、会社側から指示された業務引継期間は残り2カ月です。7月からは約…

  • 還暦退職に向けての業務引継が進まない原因

    今年9回目、今月初めての投稿です。 業務量が増え続ける中で迎えた期末決算。その期末決算業務の締め切りに追われる日々が2週間続きました。 それに還暦退職に伴う業務引継のための後任(被引継者)への業務手順説明が加わり、この3週間は毎朝6時前後から仕事に取り掛かっております。 就業規則では、朝8時15分始業の会社ですが、朝6時から作業を開始し、夜も2時間ほど残業をしなければ捌ききれない膨大な業務量って、ハッキリ言って異常です。 -・・・- 朝の時間帯はどんなに早く出勤しても、時間外労働手当は1円も払われません。本当にタダ働きです。今月25日に支給される給与では53時間の時間外労働の手当を受け取れます…

  • 還暦退職に向け、担当業務引継ぎ始まりました

    今年8回目、今月3回目の投稿です。日頃、ブログ投稿を怠っており申し訳なく思います。 さて標題の通り、還暦退職に向け、私の担当業務の後任(被引継者)が決まりまして、3月15日より業務の引継が始まっております。 一昨日まで7日(営業日)にわたって担当業務の概要などを被引継者に伝えております。勤め先の会社は3月決算ですので、今週~来週は1年に1度の決算業務について重点的に業務の引継を行う予定です。 -・・・- ここでお取引先のみなさまにお知らせがあります。 これまで私の名を発注者として提出していた「発注書」ですが、4月3日(月曜日)からは原則として新しい担当者の名で提出することになります。これまで1…

  • 2月も毎日交信、26か月連続皆勤賞(^^)

    今年7回目、今月2回目の投稿です。 この記事は本来でしたら3月1日に投稿する予定でしたが、勤め先の業務量の急増から予想外の激務の日々が続きヘトヘト状態でして、2月の無線交信実績の報告が10日以上遅れてしまいました。 今後業務量はさらに増え、来期(2023年4月~2024年5月)の業務量は今期の1.3~1.4倍になると予想されています。そこにインボイス制度導入や電子帳簿保存法への対応が加わり、さらに社内の業務システムソフトの総入替による重大な事務疎漏が間違いなく発生します。 ただ、2か月後に60才になる私は夏までに後任(被引継者)に業務を引継いで退職してしまいますので重大な問題が発生する前にギリ…

  • 今夏の退職に向けて一歩前進しました(^^)v

    今年6回目、今月初めての投稿です。 相変わらず膨れ上がった業務量の消化不良状態が解消されず、朝は6時台から業務を開始する毎日で、午後7時台に1日の仕事を終えて帰宅しますと疲れ果ててバッタリと倒れ込んでしまいます。若い頃に比べて体力はほぼ半減しているように感じます。 それでも趣味の無線だけは「連続日数運用記録」をギリギリ継続していまして、昨日(3月8日)現在で799日連続にまで伸ばしています。2月の交信実績をまだ発表していませんでしたので、今夜か明日までに投稿させていただく予定です。 -・・・- さて、今年5月に60才という大きな節目を迎えるのを機に現在の勤め先を退職したいと考えていることを多く…

  • 業務量さらに増大→青息吐息で生活に余裕なし

    今年5回目、今月3回目の投稿です。ここまで投稿頻度が下がると「ブログを書いています」などとは言えない状態です(><) 標題の通り、1月中旬以降さらに業務量が増えまして、まさに青息吐息状態となっています。 平日は朝6時台前半から午後7時半ごろまでの勤務。土曜日や祝日は休業日という感覚はすでに失われており、土曜日に呼吸器専門医の診察を受けた場合は日曜日に出勤して仕事の遅延状態をなんとか立て直しています。 20才代~40才代の頃には今以上に長時間の労働を経験していますが、若い頃の15時間労働より、今(もうすぐ60才)の12時間労働の方がツラく感じます。当時と今とでは体力が全然違います。 こんな毎日で…

  • 2月14日、ひょんなことから有給休暇に・・・

    今年4回目、今月2回目の投稿です。前回、前々回の投稿にコメントをお寄せくださったみなさま、ありがとうございました。返答が遅れておりますことをお詫びいたします。 さて今日(2月14日・火曜日)は、ひょんなことから有給休暇を取得することになりました。「ひょんなこと」とは、自宅の給湯器の入替工事の立会です。 2月に入ってから自宅の給湯器(19年間使用)が不調となり、不完全燃焼から頻繁にガス供給が停止したり、給湯器本体から水が滴り落ちたりするようになりました。自宅・・・、といってもここは勤務先の会社の福利厚生施設である社宅ですので、2月6日に会社の総務課に相談しましたところ、今日(2月14日)新しい給…

  • 1月も毎日交信、25か月連続皆勤賞(^^)

    今年に入って3回目の投稿は、1月のアマチュア無線の交信実績の報告です。 この記事は本来でしたら2月1日に投稿する予定でしたが、1月下旬から勤め先の業務量がまたまた急増し、朝6時から業務開始した上に夕刻は2時間の残業、加えて土曜日も朝から晩まで勤める生活に逆戻りとなり、投稿が遅れてしまいました。 特に体調が悪化しているわけではありませんが、在宅時は常に横たわって疲労回復に努めています。若い方ならそれほどダメージは無いかと思われますが、あと3か月で60才になる私の体力ではかなりキツいです。ハッキリ申し上げて60才の働き方ではないですね。 2月に入ったらこまめにブログ投稿をしようと考えていましたが、…

  • 今年2回目の投稿。近況報告をいたします

    元日以来、今年2回目の投稿です。 このところ勤め先を訪ねてこられるお取引先の方々から「ブログ、やめてしまったんですか?」と尋ねられる機会が増えております。この問いに対しては「やめてしまったわけではないんです。投稿頻度を高めるよう努めますのでもうしばらくお待ちいただければありがたいです」と答えております。 また、お取引先の方々からは「本当にお勤めを辞めるんですか? できれば辞めないでただきたい・・・」と仰っていただいたり、「こちらを退職されたらウチで働きませんか?」と誘って下さるケースもあります。どちらのお言葉も勤め人として本当に嬉しく思います。 -・・・- 昨年12月29日から新年1月3日まで…

  • 12月も毎日交信、2年連続運用皆勤賞達成

    標題の通り、2022年は1月1日から12月31日までの1年間、365日、1日も休まず電波を発射し交信できました\(^o^)/ 2年連続で元旦から大晦日までQSLカード交換を前提とした交信もしくはコンテストで有効な交信を続けたことになります。なお、連続運用は2020年12月30日から今日(2023年1月1日)まで733日まで伸ばしています。 ↓ 2022年1月1日の業務日誌 ↓ 2022年12月31日の業務日誌 大晦日は365日連続交信を達成したので14時16分で打ち止めです(^^) 交信していただいた方はもちろんですが、このブログで応援してくださったみなさまには心より感謝申し上げます。昨年もそ…

  • お歳暮で「ポンジュース」いただきました、ブラボ~!!

    標題の通りです。お歳暮はお取引先や趣味の仲間などから何点か届きます。お贈りいただいたどの品も大変嬉しく、喜んで頂戴しておりますので甲乙つけたり、ランク付けなどするのは甚だ失礼なことは承知しておりますが、やはり「ポンジュース」は特別ですv(^^)v ↓ お歳暮で頂戴した「ポンジュース14.4リットル」\(^o^)/ これは嬉しいです。ブラボ~ -・・・- 間もなく2022(令和4)年が終わり、2023(令和5)年を迎えます。 今年はゴールデンウィーク明けの頃から仕事量が増大し始め、盆休み明けから休日出勤や平日残業が日常化し、4年以上継続してきたブログも不定期投稿となってしまいました。11月の投稿…

  • 17年連続17回目、最後のカレンダー貼替作業

    みなさま大変ご無沙汰いたしております。12月13日以来、今月3回目の投稿です。 勤め先の年末年始の連休は昨日(12月29日)からで、ようやくブログ再開できるかな・・・、と思っていましたが、昨日は年賀状の印刷や網戸・障子の貼替、電気配線の部品や灯油の調達で外出していましたら連休初日はあっという間に終わってしまいました。 今日こそは何とかブログ復活の足掛かりを築きたいと思います・・・。 -・・・- このところ、お取引先の方々や趣味の分野でお世話になっている方々にお会いするとよく「ブログ、止めてしまったんですか?」と訊かれます。 その際には「1か月間に1回も投稿が無かったら、ブログは止めてしまったと…

  • 2週間前ですが・・・QSLカード215枚届きました(^^)v

    2週間も経ってから報告することになって恥ずかしいのですが、11月末にJARLビューローからQSLカード215枚が届きました。 -・・・- アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った! とか、国内の全市全郡コンプした! とか、世界の100の国や地域が集まった! とかで喜んでおります(^^) 日本アマチュア連盟の会員には、奇数月の月末にQSLカードが届く人と偶数月の月末に届く人がいますが、これは原則として、コールサインの属する地域に依ります。関東地方に住んでいるのに信越地…

  • 11月も毎日交信、2年連続運用皆勤賞は目前

    約1か月にわたりブログ投稿を怠ってしまい申し訳ございません。 11月に入りましても勤め先の状況は変わらず、業務量は増加の一途をたどっております。今の勤め先に入社したのが37才の時でしたが、22年経ち定年退職目前になってこれほどまでに多忙な日々がやってくることなど全く予想外でした。 全国の中小事業者の共通の悩みである「甚だしい人手不足」が私の勤め先の会社にも襲いかかり、先の見通しが立たない状態がしばらく続きそうな気配です。経験豊富なベテランの高齢化(概ね67~70才)による退職や有能な若手の有力企業へのポジティブな転職で人材の層がどんどん薄くなっていますが、入社を希望する方の応募が殆どないため人…

  • 10月も毎日交信、22か月連続皆勤賞 v(^^)v

    11月3日、文化の日の今日も休日出勤。電話も来客もないので事務作業は平日の5倍速で捗ります。 勤め先の会社では、「ほぼ毎週休日出勤をしなければならない人々」と「休日出勤は殆どしたことが無い人々」とに真っ二つに分かれます。 同じ会社に属しながら、業務量、責任の重さ、プレッシャーの度合などが極端に異なり、その不公平さやバランスの悪さに苛立ちを覚えます。誰もが等しく苦労しているのなら諦めもつきますが、あまりにも能力や意気込みが低く仕事を任せられない職員が多数おり、一定以上の責任感や職業倫理感を持つ者たちにだけ負荷がかかる仕組みになっています。 最近では、意気込みが低く責任感も無くずる賢い輩に対しても…

  • ブログ、11月からは立て直しを図りたい・・・

    10月は今日で終わりなんですが、業務量の増加と加齢による体力低下により、今月の投稿数は今日を含めてわずか5回です。 2019年は元旦から大晦日まで365日連続投稿し、2020年1月~2022年8月までの32か月間は「奇数の日」には必ず投稿をしていました。 1か月間に5回しか投稿しなくなってしまうとは、8月までは全く予想できませんでした。投稿数が激減しただけでなく、みなさまの投稿記事を読む速度も遅くなり未読記事が増えています。 -・・・- このように書きますと、急激な衰えの原因は病気なのではないかと心配してくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなことはありませんのでご安心ください。あ…

  • 朝日新聞1面天気予報、ついにパーフェクト!!

    日頃から気になっている腰痛ですが、今日は特に痛みを強く感じましたので業務は午後3時で中断し早退しました。そのシワ寄せで明日以降の業務や作業がツラくなることは十分解ってはいましたが、明日以降のことはあとで考えることにして、今日はとにかく帰宅して横たわることだけ考えていました。 帰宅してゴロリと横たわり、腰をさすりながらプロ野球ドラフト会議の中継のテレビ画面を眺めていましたら傷みが少しずつ和らいできました。 -・・・- さて、標題の件です。 購読している新聞の朝刊の1面の日付の直下に全国14都市の天気予報が掲載されていますが、14都市全てで晴れ、しかも降水確率0%となる日を待ち望んできました。 昨…

  • 勤め先の会社で「連鎖退職」発生の予感・・・

    中3日での投稿です。疲れが癒えずパソコンに向かう気力が湧いてこない状態が続いており、今日もリハビリ投稿です。みなさまのブログを読みに行く余力が無いのに、独りよがりの記事の投稿だけしているので後ろめたさを感じます。 -・・・- 業務量の増大によりさまざまな事務処理や入荷物品の検品といった業務に遅延が発生しており、その遅延是正のために昨日(土曜日)も出勤でした。 1人では捌ききれない業務量を抱えて青息吐息状態に陥ったのはゴールデンウィーク明けからですので、5カ月くらいこの状態が続いています。 毎週月曜日から金曜日までの平日5日間は、営業担当や製造現場、設計部門からの突然の事務処理案件に翻弄され、そ…

  • 1週間ブログから離れただけなのに・・・・・

    10月5日(水曜日)から10月11日(火曜日)までの1週間ブログから離れましたら、投稿文を考えるコツというか勘のようなものが失われてしまったようです。 これまで4年半にわたって1172回も投稿してきましたが、わずか1週間ブログから離れただけで、投稿文が浮かんでこなくなりました。 4年半の間「ブログに記事を投稿する」ことは生活の一部であり、苦も無く投稿文がポンポンと浮かんできましたが、1週間離れたらその感覚が無くなっています。これまでに無かった奇妙な感覚。 やはり業務量過多に起因する心身の疲弊が及ぼす影響はあまりに大きいと感じます。 むしろ、これまでの4年半は心身の状態が比較的安定していたのだと…

  • ビューローからQSLカード195枚が届きました

    中3日のペースでしか投稿しないのに、2回連続で無線の話題でガッカリされている方も多いかと思います。 勤め先は相変わらず激務が続いていまして、あれこれと考えながらブログ投稿をする余力がありません。今日の記事のような何も考えずに投稿できる記事や職場での状況報告の記事がしばらく続くと思います。どうかご容赦ください。 またみなさまからいただいておりますメッセージやコメントへの御礼や返信は今週末にさせていただく予定です。 -・・・- アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った!…

  • 9月は30日間毎日交信、21カ月連続皆勤賞

    今月10回目の投稿です(^^) 本日は9月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をいたします。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、スルーして下さって結構です・・・、と言いつつも本音を申せば、興味がなくても目を通して下されば嬉しいです(^^)ゝ 標題の通り、9月も毎日1局以上の交信ができました。昨年(2021年)は元日から大晦日まで365日連続交信ができましたが、2022年に入りましても連続日数交信の記録は継続中で、ここまで21カ月連続皆勤賞となり今も記録更新中です。 -・・・- 9月の30日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な…

  • 9月18日以来10日ぶりの休日でした・・・(^^)

    標題の通りです。今日、9月28日は有給休暇取得義務の関係で休日となりました。実に10日ぶりの休日で、久しぶりに自宅から一歩も出ることなく過ごすことができました。 休日とは言っても事実上自宅待機状態で、会社から電話連絡があればいそいそと勤め先に行くことになるのですが、今日は幸運なことに一度も電話はかかってきませんでした\(^o^)/ 午前中は9月19日以降に開催されたアマチュア無線のコンテスト4件(XPO、JLRS、ふるさと、福岡)の提出書類(サマリー・ログシート)を作成し、午後はみなさまのブログ記事をまとめ読みしました。平日の昼間、勤務中の筈なのに私からコメントの返信が届き、「一体どうしたんだ…

  • 昨日も、今日も、明日も休日出勤・・・(><)

    9月に入ってからは、ブログは中3日での投稿となった上に、その内容もかなり雑になっていまして申し訳なく思います。 増え続ける業務量に事務処理が追いつかず、約4か月に及ぶ早朝出勤や休日出勤が完全に定着してしまいました。来年還暦を迎える身で心身共に衰えていますので、体調がイマイチのときは適宜「週休3日」にして調整を図りたいのですが、それどころではなくなっています。 -・・・- 1週間前(9月16日)の投稿記事では、9月23日~25日までの3連休の予定を以下のように記していました。 (9月23日~9月25日の3連休の予定) 9月23日(祝) 休日出勤 9月24日(土) 午前は呼吸器専門医院で受診 午後…

  • 今の勤め先、今日で勤続22年に到達しました

    5月下旬から続く業務量の増加に対応するために、無償の早朝出勤を約4か月続けています。そのため平日の睡眠時間は4~5時間程度ですが、還暦が近い身ですので結構ツラく感じます。 先月まで「奇数の日」にブログ投稿をするルールに従っていましたが、今月に入ってからは「不定期投稿」に切り替えています。このところ中3日での投稿が定着しつつあります。 -・・・- さて標題の通り、本日9月20日で今の勤め先は勤続22年に到達し、明日からは23年目に突入します。 勤続15年を超えたあたりから、勤続20年の表彰で10万円をいただくことを目標にしていましたが、それは2年前に達成し、今は目標を失っています。勤続25年とか…

  • 明日から3連休・3連勤・3連休の筈でしたが・・・

    昨日までブログ投稿を3連休しまして、今夜の投稿が9月の6回目の投稿になります。 5月のゴールデンウィーク明けあたりから業務量が増え始め、8月の盆休み明けの頃からは図面や業務依頼書を受け取る量がこれまでの2~3倍になり、どうにもお手上げ状態になっています。 8月末まではブログは「奇数の日」に必ず投稿していましたが、今月からは「不定期投稿」に切り替えました。これまでに経験したことのない業務量に対応できず、早朝(6時30分頃)からの勤務や休日出勤、自宅に持ち帰っての作業などで生活が一変し、その影響はブログ投稿にまで及んでいます。 早く従来のような余裕をもってブログ投稿ができる生活に戻りたいと望んでい…

  • アマチュア無線局46年目に入りました・・・

    この記事は本来は昨日(9月11日)投稿するべきでしたが、日頃の疲れが溜まり込んでいるため、昨日(9月11日)の午前中はNHK杯将棋トーナメント(藤井竜王×伊藤五段)、午後は大相撲中継を観ながらグッタリしておりました。夜になってもブログ投稿をする心身の余力が無かったため、1日遅れで今日投稿いたします。 1977(昭和52)年9月11日にアマチュア無線局の免許をいただき、昨日で45年経ちました。昨日は私にとって「アマチュア無線局開設記念日」でした。しかも45周年ですので、今年は無線局免許の5年毎の再免許の年です。 ↓ 「免許の年月日 令4.9.11」 9回目の再免許を受けました この写真には写って…

  • お取引先や勤め先の一部の方へ、近況報告です

    9月に入って今日が4回目の投稿です。先月までは頑なに「奇数の日」に投稿していましたが、9月からは不定期投稿のスタイルに変更しました。9月5日と9月6日は2日連続で休載しましたが、これはブログ開始以来約4年半で初めてのことです。 -・・・- 8月末までに1161回のブログ投稿をしていまして、簡単な記事ならそれほど苦労せず投稿することはできたのですが、この数か月の異常なまでの業務量の増大と複雑化により早朝勤務が常態化し極端な睡眠不足に陥り、ブログを書くことが急に難しく感じるようになりました。それほどまでに追い詰められています(><) これまでは「青息吐息」とか「疲労困憊」状態でしたが、先月からは「…

  • 還暦円満退職目前なのにタイミングが悪すぎる・・・

    昨日と一昨日の2日にわたってブログ投稿を休みました。2日続けて投稿しなかったのは、2018年3月11日のブログ開始以来初めてのことです。 今年のゴールデンウィーク明けの頃から業務量が膨れ上がり、従来の2倍くらいの業務をこなす日々がここ数か月続いています。そのため朝は6時半頃から作業を開始し、毎週土曜日に休日出勤しなければ事務処理が全く追いつかなくなりました。 このように生活が一変し、ブログに向き合う時間の捻出がかなり困難になっています。これから先もしばらくは「不定期投稿」になりますがお赦しいただきたいと思います。また、みなさまのブログ記事は日曜日にまとめて拝読したいと思います。 -・・・- 前…

  • 予想通り勤め先の経理部の人繰りが大変なことに

    先日の投稿記事で、9月からは「奇数の日に投稿するルール」を撤廃し、不定期投稿とする旨お知らせしました。「不定期投稿」ですから2日連続で休載することも当然あり得ますが、ブログ開始時から約4年半続けてきた「連休はしない方針」にまだ未練があり、今日(9月4日)午後11時を過ぎていますが投稿したいと思います。 -・・・- さて、今から約7か月前の2月11日に、勤め先の会社で親子ほどの年齢差があるにもかかわらず懇意にしている若手イケメン職員が退職するという記事を投稿しました。 ↓ この記事です(2月11日付「勤め先の会社で、一躍時の人になった私・・・」) saitama-dame.hatenablog.…

  • 8月は31日間毎日交信、20カ月連続皆勤賞

    これまで毎月1日に、前月のアマチュ無線の交信実績をお知らせする投稿をしていましたが、昨日の午後4時前後に自宅およびその周辺の地域に落雷があったためパソコンやテレビ、ビデオなどが作動しなくなり、昨日(9月1日)は投稿ができませんでした。1日遅れの交信実績報告になります。 一昨日まで「奇数の日に投稿するルール」を頑なに守り続けていましたので、奇数の日で投稿をしないのは2018年7月25日以来約4年ぶりとなりました。一昨日の投稿で「奇数の日に投稿するルールの撤廃と9月からの不定期投稿」を宣言した直後に落雷で投稿できなくなったのも偶然とはいえ奇縁を感じます。 落雷により作動しなくなっていたパソコンやテ…

  • 睡眠時間確保のため9月から不定期投稿にします

    このところ繰り返し投稿していますように、勤め先の会社は今年のゴールデンウィークを過ぎたあたりから業務量が膨らみ始め、事務作業を片付けるために5月末頃から自主的に早朝出勤をするようになりました。 就業規則では午前8時15分が始業時刻ですが、誰もいない事務所で誰にも邪魔されずに事務処理を黙々と進めるために、午前5時30分~6時30分には出勤するようになりました。これが約3か月続いています。 この3か月の間、平日の起床時刻は午前4時45分~5時45分と以前に比べて早起きをするようになったため、1日あたりの平均睡眠時間が以前に比べて大幅に減っています。 -・・・- 睡眠時無呼吸症候群を患っている私は、…

  • 有給休暇の消化で本日の午後は休務でした・・・

    8月23日の投稿の内容と重複しますが、2019年4月に「年5日の年次有給休暇の確実な取得」が義務化され、私の場合は毎年10月1日~翌年9月30日の1年間に5日間の有給休暇を取得しなければならないことになっています。 そして今年もまた9月30日が迫っていますが、昨年10月1日から昨日までに取得済の有給休暇はまだ2.5日です。 あと1か月の間に2.5日の有給休暇を消化しなければならないため、今日の午後を半日有給休暇としました。 今日の午後を半日休務にするために3日前から準備をする必要がありました。 8月26日(金曜) 朝6時30分に出社し事務作業の前倒し処理 8月27日(土曜) 午前は呼吸器専門医…

  • JR市ヶ谷駅近くの案内地図で間違い発見(^^)

    私は出かけた先では、駅の近くや歩道に設置している、その地域の案内地図を丹念に眺めるクセがあります。自分が現在いる地点の周辺に、何か珍しい官公庁の庁舎や会社、学校などがないか、あるいは神社や寺院、記念碑や公園、遺跡、遺構などがないか、目を皿のようにして調べます。 すると、極めて稀なのですがその案内地図に間違いを発見することがあります。これまでに4回ブログで取り上げたことがあります。 ◎過去の案内地図(エリアマップ)の間違いを発見した記事 ↓ 2021年2月27日 saitama-dame.hatenablog.com ↓ 2021年8月27日 saitama-dame.hatenablog.co…

  • 過去記事アーカイブス ~2019年4月27日~

    勤め先の会社では6月から異常な忙しさが続いています。連日の睡眠不足や猛暑による体力消耗で体調もイマイチなので、今日の投稿は「過去記事」の再掲とします。勤め先の作業の負荷が通常の状態に戻り、猛暑が一段落するまではこのような再掲記事が増えてしまいますが、ご容赦いただきたくお願いいたします。 -・・・- 今日は、2019年4月27日に投稿した「連休初日・行ってきました!造幣さいたま博物館!!」という記事を振り返ります。 ◎◎◎ ◎◎ ◎ 連休初日・行ってきました!造幣さいたま博物館!! 大型連休初日の今日、午前は浦和駅近くの調神社で毎月1回開催されている骨董市に出掛けて古銭類をたくさん調達し、その後…

  • 今日の午後は半日有給休暇でした・・・

    2019年4月に「年5日の年次有給休暇の確実な取得」が義務化されたのは多くの方がご存知かと思います。 私の場合は現在の勤め先の会社には22年前に中途採用で9月に入社したためか、毎年10月1日~翌年9月30日の1年間に5日間の有給休暇を取得しなければならないことになっています。 そして今年もまた9月30日が迫っていますが、昨年10月1日から昨日までに取得済の有給休暇はまだ2日です。この取得済の2日の有給休暇は、全従業員が一斉に有給休暇を与えられる12月30日が1日、それに新型コロナウイルスのワクチン接種で半日有給休暇を2回取得したものです。 -・・・- 勤め先の会社では、担当している職種により休…

  • 昨日と今日はハムフェアを存分に楽しめました(^^)v

    3年ぶりに開催されたアマチュア無線の祭典「ハムフェア2022」に昨日(8月20日)と今日(8月21日)の両日行って参りました。 ↓ 会場の東京ビッグサイト。20日(土曜日)朝9時撮影 ↓ 開場は南3・4ホール ↓ 午前10時の開場と同時に、最も気になるアイコム社のブースへ・・・ ↓ おぉ、これはスゴイ!! 144MHz~10GHzをカバーするIC-905 ↓ 本体を正面から撮影。こんな高い周波数の数値は見たことがなく一瞬混乱しました ↓ アンテナの設置例もありました 価格や発売時期は未定とのことですが、夢のある製品で今後も開発の進捗が大いに気になります。 -・・・- ↓ 続いてALINCO社の…

  • 「マツケンサンバ」と「楽天パンダ」

    3年も待ち続けたアマチュア無線最大の祭典「ハムフェア」を明日に控えて、持参する品を揃えたり確認したりしていましたら、夜11時を大きく回っていました。 今日は「奇数の日」です。ブログ記事を投稿する日です。「ハムフェア」の前日で嬉しさのあまり、投稿をうっかり失念するところでした。 今日は1155回目の投稿になりますが、2018年3月20日(17回目の記事)の投稿記事「ついでに申し上げますと、ダメ人間が好きな勘定科目は・・・」に次ぐ短篇手抜き記事です。「短篇手抜き記事」と開き直っていますが、懸命に記事を書く日もありますのでお赦しください(^^)ゝ -・・・- さて、標題にあります「マツケンサンバ」と…

  • 昨日のプロ野球、広島×中日戦での珍事・・・

    このところ私のブログ投稿は、「業務多忙」とか「作業遅滞」とか「早朝出勤」とか「疲労困憊」とか「睡眠不足」とか・・・、見ただけで疲れそうなワードが目立っていましたので、今日は別の話題にします。 -・・・- 昨日(8月16日)、マツダスタジアムで行われたプロ野球広島×中日18回戦でちょっとした珍事がありました。 この試合、5-0で広島が勝ち、広島の森下投手が2試合連続での完封勝利という立派な記録を残していますが、珍事ではありません。 私が「あ、これは珍しいな~」と思ったのは、敗れた中日の3人の投手の継投リレーです。 ↓ 柳>>森>>福 の1文字姓の3投手による継投 これまでにこうした例があったのか…

  • 知らぬ間に 私の夏は 終わってた・・・

    8月11日から今日までの5日間が勤め先の会社の夏季休暇で、明日からは普段通りの生活に戻るのですが、私の場合は5連休のうちでまともに休むことができたのは土曜日と日曜日の2日間だけでしたので、5連休最後の日の夜を迎えても気分はそれほど沈み込むことはありません。 夏季休暇の5連休を迎える前からこれまでに例を見ないほどの業務多忙状態となっていまして、朝5時~6時台の早朝出勤をして睡眠不足気味になったり、世の中の動きに目を向ける余裕が全く無かったりといった状態が続いています。 実はブログ投稿も8月7日、8月9日、8月11日、8月13日と4回連続で勤め先での出来事や夏季休暇5連休に関する話題が続いており、…

  • 私の夏季休暇(2連休)は今日スタートです・・・

    勤め先の会社のカレンダーでは、8月11日から8月15日までの5日間が夏季休暇(5連休)となっていますが、私は連休初日の一昨日(8月11日)と連休2日目の昨日(8月12日)は休日出勤でしたので、私の夏季休暇(2連休)は今日スタートです。 -・・・- 一昨日の記事にもありますが、夏季休暇5連休の実績と予定を記します。 8月11日(木曜日)の実績 07:15~17:15 休日出勤 帰宅後仮眠 8月12日(金曜日)の実績 07:15~17:15 休日出勤 帰宅後仮眠 8月13日(土曜日)の実績 休み 帰省は取り止め 自宅の草刈りは降雨中止 午前7時30分起床後に二度寝、緊張感が抜けて日頃の疲れがドッと…

  • 夏季休暇5連休がスタートしましたが・・・

    連休初日の今日(8月11日)は休日出勤でした。 -・・・- 夏季休暇5連休の実績と予定を記します。 8月11日(木曜日)の実績 07:15~17:15 休日出勤 帰宅後仮眠 8月12日(金曜日)の予定・・・休日出勤 8月13日(土曜日)の予定・・・生家への帰省を取り止め 自宅の草刈り 静養 8月14日(日曜日)の予定・・・午前NHKテレビ将棋観戦 午後は職場に提出する レポート作成 8月15日(月曜日)の予定・・・休日出勤 -・・・- 夏季休暇5連休と言いながら、実際には土曜日と日曜日しか休んでないので、普段の週末と殆ど同じです。8月14日(日曜日)の午後に予定している「職場に提出するレポート…

  • 明日はまともな時刻に出勤しよう・・・

    猛烈な睡魔に襲われていますので短篇ブログとさせてください。 現在の職務は2006(平成18)年の2月から16年半にわたって担当していますが、仕事の質も量も今が最も大変ではないかと思います。 毎日、私に寄せられた事務作業依頼や製作図面がどんどん溜まる一方で、それを少しでも消化すべく6月下旬から8月4日間では朝6時45分から作業を開始し、8月5日以降は朝5時45分から作業を開始しています。 就業規則に定められている始業時刻は朝8時15分ですので、5時45分作業開始ですと、始業時刻よりも2時間30分早く仕事に取り掛かっていることになります。 こんな生活を続けていますと当然のことながら睡眠不足になり、…

  • 明日から3日勤めれば夏季休暇なんだけど・・・

    標題の通り、明日(8日・月曜日)から10日(水曜日)までの3日間勤めれば、夏季休暇の5連休になります。 来年5月で60才になる私にとって、勤め人としては最後になるかもしれない夏季休暇を安心して迎えたいと考え、遅延している担当業務を少しでも減らすよう努めており、6月中旬から会社が定める始業時刻より1時間30分早い午前6時45分から仕事に取り掛かってきました。 それで手許の処理未済案件が減ればよいのですが、先月中旬から業務量が異常なまでに膨れ上がっており、一昨日(8月5日・金曜日)は朝5時30分から、昨日(8月6日・土曜日)は朝5時20分から自主的に作業に取り掛かっております。そのため最近の睡眠時…

  • 難読地名をサポートしてくれる「郵便番号簿」

    今週はこの十数年でも例が無いくらいの業務多忙の一週間でした。月曜から木曜までは朝6時45分から作業開始、今日(金曜日)は朝5時30分から作業開始しましたが追いつきません。明日(土曜日)に休日出勤をして手許で滞っている事務処理案件を可能な限り消化したいと考えます。 8月10日(水曜日)までは、社内の他部署の方々から寄せられたご依頼案件は原則謝絶とし、他者より自身を優先したなりふり構わない方法を採ります。そうしませんと自身のやるべき案件処理が遅れていく一方です。 そんな状況の中、一週間の激務で極端な疲労困憊状態に陥りましたので今夜は短篇記事とします。今週のブログ記事に対していただいたコメントやメッ…

  • 大口事業所個別郵便番号一覧データをダウンロード

    6月25日の投稿記事「木へんの漢字1文字の難読地名が難しすぎる」で、愛読書が「郵便番号簿」などと書きましたら、お取引先の一人から質問がありました。 「大規模な会社や役所や学校などで、専用の郵便番号を持っているところがありますが、そういった個別郵便番号の番号簿もありますか?」という質問。いい質問です。 -・・・- 答えから申し上げますと、「大口事業所などの個別郵便番号は日本郵便のサイトで簡単にダウンロードできます」となります。 大口事業所などに割り当てられた個別の郵便番号といった性質上、頻繁に新規追加や廃止となるデータが発生するため、日本郵便のサイトでは毎月月末にデータの更新を行っています。した…

  • 7月は31日間毎日交信、19カ月連続皆勤賞

    毎月1日は前の月のアマチュ無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュ無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。と言いつつも本音を申せば、興味がなくても目を通して下されば嬉しいです・・・(^^)ゝ 標題の通り、7月も毎日1局以上の交信ができました。昨年(2021年)は元日から大晦日まで365日連続交信ができましたが、2022年に入りましても連続日数交信の記録は継続中で、ここまで19か月連続皆勤賞となり今も記録更新中です。 -・・・- 7月の31日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は201局…

  • ビューローからQSLカード206枚が届きました

    一昨日に続き、今日もアマチュア無線の話題です。アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った! とか、国内の全市全郡コンプした! とか、世界の100の国や地域が集まった! とかで喜んでおります(^^) 日本アマチュア連盟の会員には、奇数月の月末にQSLカードが届く人と偶数月の月末に届く人がいますが、これは原則として、コールサインの属する地域に依ります。関東地方に住んでいるのに信越地方のコールサインを用いている私には、信越地方の方々と同じ奇数月の月末に届くことになっています…

  • 7月29日、戦後アマチュア無線再開の記念日

    今日、7月29日は「アマチュア無線の日」です。 太平洋戦争の開戦により活動停止を命じられた我が国のアマチュア無線局(当時は私設無線電信無線電話実験局)ですが、GHQによる戦後処理が終盤に入っていた昭和27年7月29日に運用再開が認められ、全国の30局に予備免許が発給されました。 1973(昭和48)年に日本アマチュア無線連盟により、この日(7月29日)を「アマチュア無線の日」と制定し今日に至っています。 -・・・- ここからは「戦後アマチュア無線再開」についてかなりマニアックな話題に入ります。 まず最初に、戦後初となる予備免許を受けた全国30局の内訳は以下の通りです。 関東 12局(JA1AA…

  • 郵便料金、区分によっては50年前の方が高かった

    標題、解りにくいですよね(><) たまたま50年前の郵便番号簿の巻末に掲載されている、1972(昭和47)年2月1日からの通常郵便料金の一覧表を眺めていましたら、現在よりも50年前の方が料金が高い区分があることに気付きましたので、ご覧いただきたいと思います。 ↓ 1972(昭和47)年2月1日から実施された通常郵便料金 第1種定形外郵便物の「4Kgまで」の区分の料金は、1700円でした。赤い矢印を付しております。 ↓ 現在の通常郵便料金 第1種定形外郵便物の「規格外4kg以内」の料金は、1350円です。これも赤い矢印を付しております。 3kgを超え、4kg以内の定形外郵便物の料金は、現在よりも…

  • 47都道府県の新型コロナ感染率を出してみました

    この1週間ほど、みなさまからお寄せいただいたコメントやメッセージに対する返信が滞ってしまい申し訳なく感じております。それにもかかわらず、連日100を超えるアクセス数があり大変に喜んでおります。返信は一両日中に書きますのでお赦しください(^^)ゝ さて、本日(7月25日)は新聞の休刊日でしたので、日曜日の新聞を何度も繰り返し目を通すことになります。日頃はあまり注目しない「新型コロナウイルス47都道府県の累計感染者数の一覧」にも目を通しました。 「新型コロナ累計感染者数」は、当然のことながら多くの人口を擁する都道府県の数値が大きくなりますが、それほど人口が多くない県でも「新型コロナ感染者数」が多か…

  • 過去記事アーカイブス ~2020年8月27日~

    今日は1か月に1度の「睡眠時無呼吸症候群」の診察の日で、東京都内で呼吸器専門医の先生に診ていただきました。「睡眠時無呼吸症候群」が発覚して2年近くが経ちますが、その当時の事情を記したブログ記事がありますので、今日はそれを再掲したいと思います。 連日の睡眠不足や猛暑による体力消耗で体調もイマイチなので、今日も「過去記事」の再掲とします。勤め先の作業の負荷が通常の状態に戻り、猛暑が一段落するまではこのような再掲記事が増えてしまいますが、ご容赦いただきたくお願いいたします。 -・・・- 今日は、2020年8月27日に投稿した「頸肩腕症候群の次は睡眠時無呼吸症候群と闘う」という記事を振り返ります。 ◎…

  • 3年ぶりに開催されるハムフェアまであと1か月!!

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年と2021年の2年にわたって開催取り止めになったアマチュア無線の祭典「ハムフェア」。今年は3年ぶりに開催される見通しです。 会場は、東京ビッグサイト南3・4ホール。開催日は8月20日(土曜日)と21日(日曜日)。今年の正月あたりから楽しみにしていましたが開催まであと1か月となり、ソワソワし始めています。 ↓ CQ ham radioの今月号にも「ハムフェア」の案内が掲載されています -・・・- 前回の「ハムフェア」開催は2019年。3年前のことになります。その様子をところどころ撮影していましたので、ご覧いただきたいと思います。 ↓ 2019年の「ハ…

  • お取引先のみなさまへ、夏季休業のお知らせ

    このブログをお読みくださる方の中には、日頃お世話になっているお取引先の方もいらっしゃいます。今日の投稿記事はお取引先のみなさまに「勤め先の会社の夏季休業」のお知らせをするとともに、「私の個人的な夏季休業」についても申し上げたいと思います。 ↓ 勤め先の会社ではこのような「夏季休業」の案内をお配りしています この「お知らせ」にありますように、会社の夏季休業(お盆休み)は8月11日から15日までの5日間(5連休)です。 -・・・- そして、私個人的には、この5連休の間に出勤する予定はありません。 勤め先の会社は、夏が生産のピークで繁忙期となりますので、例年は夏季休業日といえども自主的に幾日かは出勤…

  • 趣味の無線コンテストでのポカミスで凹む・・・

    標題の通りです。 趣味のアマチュア無線では、ほぼ毎週末に開催されているコンテスト(決められた時間内により多くの局、より多くの地域と交信してその得点を争う競技)に数多く参加しています。 コンテストでは入賞や優勝を目指しているわけではなく、参加した足跡を残すことが目的です。コンテストで1局でも交信したら、その交信の日時や周波数、電波形式など記した記録と共に得点を集計してコンテスト主催者に提出しています。 -・・・- 7月2日(土曜日)午後9時~3日(日曜日)午後3時に、JARL(日本アマチュア無線連盟)主催の、第52回6m AND Down コンテストが行われ、30局ほど430MHz・電信で交信し…

  • 1年間で最もツラい10週間を終えました・・・

    今週の業務を無事終えて、嬉しい金曜日の夜を迎えました。安堵感から先ほどまで仮眠をとっておりました。 標題にあります「1年間で最もツラい10週間」とは、今年ですとゴールデンウィークが終わった直後の5月9日(月曜日)から7月15日(金曜日)までの祝祭日が一切無く、月曜日から金曜日まで5日連続勤務をする週が続く10週間のこと。 1996(平成8)年からは「海の日」が7月に制定されたので「10週間」程度で「ツラい日々」は終わるようになりましたが、それ以前はゴールデンウィークが終わると8月中旬の盆休みまで土曜、日曜以外の休日が無い日々が約3か月続きましたので、それに比べればかなり改善されたと思っています…

  • 「友人」や「支持者」への不義理を避けたい・・・

    ※標題の「支持者」という表記ですが、本当は「支持してくださる方々」と書きたかったのですが、タイトル文字数が長くなってしまうため止むを得ず「支持者」としております。 6月29日の投稿記事「年間5日の有給休暇取得義務遵守に黄色信号(><)」や、7月5日の投稿記事「毎朝の出勤時刻を正常な状態に戻したい・・・」にも書きましたが、勤め先の会社での業務が今年度に入ってから極めて多忙になり、しかも複雑化しております。 そのため、法令で定められた「年間5日以上の有給休暇取得義務」のクリアが困難になったり、早朝6時半ころから出勤して作業を始めることが常態化し、平日の睡眠時間は5時間を確保できていません。まもなく…

  • 過去記事アーカイブス ~2020年11月7日~

    今日、7月11日は、恐らくは「セブンイレブンの日」だろうとヤマを張って調べてみましたら、やはりその通りでした。7月11日以外の日を「セブンイレブンの日」に定めていたらそれはそれで意外性がありますが、やはり7月11日が妥当ですね(^^) 過去にセブンイレブンに関連した記事を投稿したことが1度だけありますので、その記事を再掲したいと思います。2020年11月7日に投稿した「この難読漢字を誰もが読み書きできるようになるかも・・・」という記事です。記事の中には現在(2022年6月末日)日本国内に21337店舗もあるセブンイレブンの国内第1号店についても触れています。 ◎◎◎ ◎◎ ◎ 「この難読漢字を…

  • 1134回目の投稿なので、文化放送の話題・・・

    今日は1134回目の投稿なので、1134kHzで放送している文化放送の話題をお届けします。 ↓ 文化放送のベリカード 1975年に受領したので周波数は1130kHz -・・・- 「文化放送」という局名には地名を含んでなく独自色の強い局名です。その由来は1951(昭和26)年に聖パウロ修道会がカトリック布教を目的に設立した「財団法人日本文化放送協会」にまで遡ります。 「財団法人日本文化放送協会」は1952(昭和27)年3月31日、1310kc(キロサイクル)、出力10kW(キロワットでラジオ放送を開始。この当時の同局の理念は「日本文化の向上を図るとともに、真善美の理想と正義、人道を基調とした健全…

  • 「昭和幕内力士略歴表」で一句詠む・・・

    久し振りに一句詠みたくなりましたが、今夜のテーマはあまりにもマニアック過ぎるため、特に若い世代の方々には受け入れられないかもしれません(^^)ゝ 標題にありますように、今夜は「昭和幕内力士略歴表」の中から一句詠みたいと思います。昭和55年2月に刊行された「大相撲」臨時増刊「古今大相撲事典」の中にある「昭和幕内力士略歴表」に載っている力士名で一句詠んでみます。 ↓ 昭和55年の春に購入して以来、優れた参考資料として利用しています 大相撲の歴史が非常に解りやすく解説してある良書。私にとってはバイブル的存在です。この表紙のイラストの7人の横綱、全て言い当てることができた方はかなりの大相撲通です(^^…

  • 毎朝の出勤時刻を正常な状態に戻したい・・・

    標題の通りです。 このところ業務多忙な状態が続いているため、毎朝6時半過ぎに出社して6時45分から事務作業を開始しています。 現在の職務は、製品の生産に必要な原材料や副資材、消耗品の調達とお取引先や委託先の方々との連絡調整が主なものですが、部品類の梱包発送や産業廃棄物の引き渡しなどの雑用も担当させられています。2006(平成18)年の2月から担当していますので16年数か月が経過しています。 -・・・- 2か月前に59才になり、還暦までのカウントダウンが始まることから、今年は業務引継書を編集しながら少しずつ雑用などの役割を他の人々に任せ、後任の担当の方が決まり次第2~3か月かけて業務引継ぎをし、…

  • スナックサンド(フジパン) と ランチパック(山崎製パン)

    これまでブログ投稿は1130回を数え、今日の投稿記事は1131回目になりますが、食品を話題にした記事はこれまで投稿した記憶がありません。 私は味覚については鈍感で、目の前の食べ物や飲み物はどれも美味しく感じ、不満を感じることは殆どありません。ですので、食品を食べ比べて何らかのコメントを書くのは苦手です。 -・・・- ただ今日は、日頃から気になっていた「スナックサンド(フジパン)」と「ランチパック(山崎製パン)」の酷似した2つの菓子パンについての記事を書いてみようと思いましたので、この2種類の菓子パンを食べ比べた印象(あくまで私感です)を書き記すことも避けられないと思っています。 ↓ 「ランチパ…

  • 6月は30日間毎日交信、18か月連続皆勤賞

    毎月1日は前の月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。と言いつつも本音を申せば、興味がなくても目を通して下されば嬉しいです・・・(^^)ゝ 標題の通り、6月も毎日1局以上の交信ができました。昨年(2021年)は元日から大晦日まで365日連続交信ができましたが、2022年に入りましても連続日数交信の記録は継続中で、ここまで18か月連続皆勤賞となり今も記録更新中です。 -・・・- 6月の30日間のQSLカード交換を伴う交信やコンテストでの有効な交信は18…

  • 年間5日の有給休暇取得義務遵守に黄色信号 (><)

    2019年4月の法改正により、年10日以上の有給休暇が付与される労働者に対しては、使用者である企業が年5日は時季を指定して有給休暇を取得させなくてはならなくなりました。 有給休暇を取得しやすくなったことは素直に歓迎しますし、昨年も一昨年も私は問題なく年間5日以上の有給休暇を取得できています。 -・・・- ところが今年はこれまでになく業務多忙時期が長期化し、年間5日の有給休暇取得に黄色信号が灯り始めています。 私の場合、中途入社したのが秋(2000年9月)だった関係で、4月1日~3月31日の1年間ではなく、10月1日~9月30日の1年間に5日以上の有給休暇を取得するよう会社が時季を指定する必要が…

  • 秋葉原駅等で入手できる3種類の無料ガイドマップ

    原則として毎月第4土曜日は、持病の睡眠時無呼吸症候群の受診のために東京都内の呼吸器専門病院に行っています。 私は毎回1番で受付をしますので、専門医による診察は午前9時過ぎには終わります。ここ数か月は、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛勧告がありませんので、その足で秋葉原の街に立ち寄る機会が増えました。 -・・・- 秋葉原駅には、秋葉原の街の地図や店舗の案内を掲載したガイドマップが置いてあり、無料でいただくことができます。(駅以外ではホテルや観光案内所等にもあります) ↓ 秋葉原駅構内の数か所に無料のガイドマップがこのように置いてあります ↓ ガイドマップは3種類ありました。それぞれ1部ず…

  • 「木へん」の漢字1文字の難読地名が難しすぎる

    日頃、地図帳と併せて「郵便番号簿」を愛読し全国の珍しい地名や難読地名を調べていますが、「木へん」の漢字1文字の地名で、私には読めない難読地名が5つほどありましたので、みなさまにもご覧いただきたく投稿に及びます。 ↓ 私の愛読書の一つ「郵便番号簿」 -・・・- それでは私が読めなかった「木へん」の漢字1文字の難読地名5つを見ていきましょう。 ↓ 「木」+「鬼」 秋田県能代市 「サ」で始まるこの地名、読めません(><) ↓ 「木」+「入」 福岡県遠賀郡水巻町 「エ」で始まる地名、降参です(><) ↓ 「木」+「山」 滋賀県蒲生郡日野町 「ソ」で始まる地名、わかりません(><) ↓ 「木」+「高」 …

  • お取引先の外国人就労者との10年前の談話・・・

    永年にわたり工場の雑用係を担当していますと、非常に多くのお客さまやお取引先の方々とお目にかかる機会があります。特に定期的に工場を訪れるお取引先の方とは雑談に興じることもあり、就業時間内でありながら楽しいひとときとなっています。 そんな雑談、談話の中でも非常に印象に残るものがいくつかあります。今日はそのうちの一つをブログ上で再現したいと思います。 -・・・- 工場から排出される使用済みのダンボールや古紙などを定期的に回収して下さるお取引先のドライバーで在日外国人の方が今日の投稿の主役です。 この方は、人口2億人を擁する、アラビア海に面した西アジアの国の出身。日本に来られて10年くらい経っており、…

  • 昭和46年8月から約4年間発刊された「月刊Hamライフ」

    今日は無線の話題です。 突然ですが、1971(昭和46)年8月から1975(昭和50)年6月までの約4年間電波新聞社から発刊された月刊誌「Hamライフ」、ご記憶にある方はいらっしゃいますでしょうか? この「Hamライフ」誌の発刊当時の私はまだ8才~12才で、「Hamライフ」誌の存在にすら気づいていませんでした。「Hamライフ」誌を発刊していた電波新聞社からは「ラジオの製作」という月刊誌も発刊されていて、そちらは購読していたのですが、「Hamライフ」誌のことは知りませんでした。 「Hamライフ」誌が発刊されていた時期(昭和46年8月~昭和50年6月)から考えますと、昭和35年以降の生まれの世代で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jh0iamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jh0iamさん
ブログタイトル
埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・
フォロー
埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用