chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
言葉を紡ぐ日々 https://roshiatehamother413951.hatenablog.com/

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

元ラノベ作家のアラフィフ主婦。人生波乱万丈でも楽しい。 2022年3月に卵巣がんを発見 卵巣がん(粘液性腺がん)ステージ1c2期 2020年に夫hiroが大動脈解離から生還。 5匹の猫サマたちと夫婦2人、何とか頑張って生きています^^

いりの
フォロー
住所
北区
出身
長田区
ブログ村参加

2018/05/02

arrow_drop_down
  • 卵巣がん日記 その⑤~~初めての抗がん剤治療へ

    がん治療と切っても切れない「抗がん剤治療」 私はがんの進行度は低いのに、この抗がん剤がトラブル続きでした。 あのときは本当に大変だったなぁと、今でも思います。 がん治療で本当に大変なのは、手術ではなく抗がん剤だと知る 退院まで順調だったのに、突然いりのに立ち塞がった大きな障害 卵巣がんのステージは「Ⅰc2期」と判明 抗がん剤治療の前にはやることがいっぱい はじめてのアナフィラキシー反応 抗がん剤でアレルギー反応が出るとは予想もしていなかった…… 旦那と一緒に次の抗がん剤治療の説明を聞く がん治療で本当に大変なのは、手術ではなく抗がん剤だと知る 退院まで順調だったのに、突然いりのに立ち塞がった大…

  • 卵巣がん日記 その④~~腸閉塞の危険を抜けて、退院へ

    入院当時に記録していた手帳を頼りに書いている、卵巣がん日記 使用している写真は2022年の入院時に撮影したものに、free素材も使用しています。 体調が悪すぎて撮り忘れたものもたくさんありますし、レントゲンなどは普通に撮影できませんので。 どれがfree素材かとまでは記載していませんが、ご理解いただけると助かります。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 手術痕の痛みよりも怖いものへの治療へ移行 次に苦しめられたのは、腸閉塞(イレウス)寸前までいった腸の動きの鈍さ 手術から8日目ほどで、ふと体が軽くなるのを感じた 退院後の話が出るのと同時に、次の治療の話も出始める 手術痕の痛みよりも怖いもの…

  • 猫の気配を人間が察知することはできない

    今日は試験的にスマホアプリから投稿^ ^ 先日、保護した猫が庭へ飛び出しました。 2年前の8月に保護した、黒猫のクゥです。 過去の日記では「クー」と書いてますが、いつの間にか「クゥ」に変化してましたσ^_^; 何気なくテラス窓をあけて、体を伸ばすようにして庭を覗き込んだときでした。 スッと背後から近寄ったらしく、気がついたら私の目の前にいたんです。 いや、もう驚きました。 慌てすぎて、声が裏返ってしまいましたよ( ̄▽ ̄;) 庭へ出て「クゥ、帰っといでー」と何度か呼びましたが、余計に逃げる始末。 ついにお隣の塀の境目まで行ってしまいました。 するとhiroさんから、 「そんなに声を上げたら、怖が…

  • 卵巣がん日記 その③~~術後から治療へ

    あのときの私はどうしていたのだろうか。 そんなことを思いつつ、記録的に書いています。 ちょうど1年前のことなんだなぁ…… 開腹手術後から退院まで~~とにかくすべてが苦しかった 最初の苦しみは、おそらく様々な要因からくる嘔吐 強い麻酔薬は食べ物の味さえ変える やっと背中の麻酔が取れた! 開腹手術後から退院まで~~とにかくすべてが苦しかった 最初の苦しみは、おそらく様々な要因からくる嘔吐 前回の日記で、背中から麻酔を入れる準備をしたと書きました。 roshiatehamother413951.hatenablog.com 硬膜外麻酔ですね。 硬膜外麻酔とは、脊椎(背骨)の中にある脊髄のすぐ近くの硬…

  • 卵巣がん日記 その②~~そして手術室へGO

    自分のための記録日記^^ 1回目の日記が長すぎた気がするので、分けることにしました。 手術前日から手術終了、まで。 もう少し詳細に思い出しながら書き直してみたいと思います。 大学病院で初めての手術へ 手術前の準備って、意外に大変 まずは絶食と下剤の服用 準備が終わったら手術室へGO! 自分でも驚くほど緊張しなかった 大学病院で初めての手術へ 手術前の準備って、意外に大変 まずは絶食と下剤の服用 2022年5月6日(金)、ようやく手術を受けることとなりました。 入院は前日から・ その日の朝に病院へ入り、昼食を食べてからは絶食。 そこから準備が始まります。 まずは食後に下剤の服用。 私の場合は卵巣…

  • 卵巣がん日記 その①~~検査から入院、手術まで

    今日から卵巣がん治療で、いろいろと経験したことを含めて、書いてゆこうと考えています。 がん専用で別ブログを立ち上げて書こうかなとも考え、試行錯誤しました。 でも、な~んかしっくりこないんで止めました。 ほとんど自分のための記録日記。 体調が良いときに、ちょこちょこ手帳へ書き残していた記録から、卵巣がんが見つかった後の行動を写しておきたいと思います。 卵巣がんが見つかってからやったこと、起こったこと 検査、診察、検査、説明!! 実はいりのはコロナにかかってしまいました 大学病院での診察と検査、再開 大学病院で初めての手術へ 手術前の準備って大変 手術室へGO! 卵巣がんが見つかってからやったこと…

  • 3回目のコロナワクチンを接種して、もう4回目は打たないと決意した

    ブログをできるだけ書くとか新年の挨拶で書いておきながら、次の更新が1ヶ月半以上…… アカンがな、私よ。 でも大変だったんですよ(←言い訳(笑´∀`) もしかして、これが副反応なのか 頭痛と吐き気とめまいと関節痛と倦怠感と慢性疲労(?)の毎日がきた 接種翌日から、なんとなく「おかしい?」と思い始める その後のコロナワクチン副反応 もしかして、これが副反応なのか 頭痛と吐き気とめまいと関節痛と倦怠感と慢性疲労(?)の毎日がきた 先月の25日、hiroさんと一緒にコロナワクチンの3回目を接種しました。 日本各地で大雪が降った日です。 我が家の近辺も前夜からこんな感じでした。 (※画像は我が家の周辺で…

  • 近畿三十六不動尊霊場を巡礼する 霊場・巡礼方法まとめ ~気ままな私の日帰り旅行~

    不動明王は人気の高い仏様かと思います。 かく言う私も大好きで、お不動様が祀られていると、訪ねた先のご本尊よりも注意を向けてしまいます。 過去にお不動さんを巡ったいりのが、その経験から近畿三十六不動尊霊場に限定して巡礼方法をまとめてみました^^ 近畿三十六不動尊霊場(きんきさんじゅうろくふどうそんれいじょう)を巡礼します 近畿限定の不動尊霊場巡礼まとめ 近畿三十六不動尊霊場とは? 事前準備は必要か? 季節によって相応の準備は必要 真言は覚えてから行くべきか? なぜ巡礼するのか? まとめ 近畿三十六不動尊霊場(きんきさんじゅうろくふどうそんれいじょう)を巡礼します 近畿限定の不動尊霊場巡礼まとめ …

  • 死が身近になると、自然に手放せるかもしれない

    お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 こんな題材を見つけたので、記憶を頼りに書いてみようかな~と。 私もオタクグッズを処分する際、それまでの購入金額を考えたらゾッとしたなぁ(笑´∀`) 一番の方法は、やっぱり専門業者に買取ってもらうのが良い なぜなら手っ取り早いし、買い戻しができにくいから 「このままではあの世には行けん!」と我に返った日 一番の方法は、やっぱり専門業者に買取ってもらうのが良い なぜなら手っ取り早いし、買い戻しができにくいから オススメするのは、やっぱり買取り業者かなと思いますね。 お題を出した方のオタクグッズが何なのかわかり…

  • 50歳の節目でもあった2022年と新たな一歩のための2023年

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんなお題を見つけたので、書き始めにいいんじゃないかと思い、書いてみることにしました。 2022年は卵巣がんとの闘い、2023年は自分との闘い 2022年 卵巣がん治療はマジできつかったよ~ いりのが2023年にやりたいこと! 2022年は卵巣がんとの闘い、2023年は自分との闘い 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 ご挨拶日記を書くぞー!とか思っていましたが…… 三が日はなんだかんだ忙しく、ブログを書く暇がありませんでした。 なので、hiroさんが仕事始めで出勤してから、ゆっくりと書いています。 2022年 卵巣がん…

  • 今年の目標が達成できなさそうな件

    おはようございます、いりのです。 私は今年の目標を新年に立てました。 職場復帰する 作品を1本、最後まで書き上げる 3㎏痩せる 抗がん剤治療が今月終了した現時点で、それらがどうなったのかのご報告です。 目標達成できそうなのは、たぶん1つだけ 3㎏痩せるは棚ぼた的にクリア 抗がん剤治療が「職場復帰」と「作品を1本、最後まで書き上げる」を阻む 目標達成できそうなのは、たぶん1つだけ 3㎏痩せるは棚ぼた的にクリア そのなかで達成できたといえば、3の「3㎏痩せる」くらい。 それもがんによる手術のために痩せてしまったという、あまり良くない減り方。 手術前は53㎏を超えていました。 一時期、体重は57㎏ま…

  • 卵巣がん日記 その①~~検査から入院、手術まで

    おはようございます。 いりのです。 自分のための記録日記^^ 体調が良いときに、ちょこちょこ手帳へ書き残していた記録から、卵巣がんが見つかった後の行動を写しておきたいと思います。 卵巣がんが見つかってからやったこと、起こったこと 検査、診察、検査、説明!! 実はいりのはコロナにかかってしまいました。 大学病院での診察と検査、再開 大学病院で初めての手術へ 手術前の準備って大変 そして手術室へGO 卵巣がんが見つかってからやったこと、起こったこと 検査、診察、検査、説明!! 先月アップした日記で卵巣がんがみつかりましたと書きましたが…… roshiatehamother413951.hatena…

  • ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑭ ~ついに服用が終了しました~

    おはようございます、いりのです。 ついにディナゲスト(ジエノゲスト)とお別れする日がやってきました。 今日は服用を終了するに至った理由、そして服用期間について振り返ってみたいと思います。 ディナゲスト(ジエノゲスト)、4年続いた服用がついに終了しました 転院が終了のきっかけとなった~卵巣がんがみつかったよ 服用期間は長かったけれど、慣れれば便利な薬だった気がする ディナゲスト(ジエノゲスト)、4年続いた服用がついに終了しました 転院が終了のきっかけとなった~卵巣がんがみつかったよ 2018年5月に初めて、ディナゲスト(ジエノゲスト)を服用した日記をアップしてから、早4年が経ちました。 rosh…

  • 近畿三十六不動尊霊場を巡礼する 霊場・巡礼方法まとめ ~気ままな私の日帰り旅行~

    不動明王は人気の高い仏様かと思います。 かく言う私も大好きで、お不動様が祀られていると、訪ねた先のご本尊よりも注意を向けてしまいます。 過去にお不動さんを巡ったいりのが、その経験から近畿三十六不動尊霊場に限定して巡礼方法をまとめてみました^^ 近畿三十六不動尊霊場(きんきさんじゅうろくふどうそんれいじょう)を巡礼します 近畿限定の不動尊霊場巡礼まとめ 近畿三十六不動尊霊場とは? 事前準備は必要か? 季節によって相応の準備は必要 真言は覚えてから行くべきか? なぜ巡礼するのか? まとめ 近畿三十六不動尊霊場(きんきさんじゅうろくふどうそんれいじょう)を巡礼します 近畿限定の不動尊霊場巡礼まとめ …

  • 新年あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 新年早々、当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。 皆さま、今年もよろしくお願いいたします。 今年の目標を立てました。 1,職場復帰 2,作品を1本、最後まで書き上げる 3,3㎏痩せる はてなブログProをやめました 今年の目標を立てました。 2022年の目標は3つ 職場復帰 作品を1本、最後まで書き上げる 3㎏痩せる ……以上です。 1,職場復帰 「1」の職場復帰はもう少しで達成ではありますが、油断はできません。 現在は担当医に復職診断書を書いてもらうように申請中。 その復職診断書が返送されて、会社へ提出したら、会社の産業医と面談です。 面談ま…

  • ようやく職場復帰のめどが立ちました

    おはようございます、いりのです。 先日、休職期間が延びていますと日記に書きました。 roshiatehamother413951.hatenablog.com いやもう、担当医から「もう半年ほど休みましょうか」と言われたときは、 「もう二度と復帰できへんのとちゃうか……?:(;゙゚'ω゚'):」 ……と、かなり不安を覚えましたが。 先日の診察で、ようやく出勤許可が下りました。 いやぁ、良かった良かった。 実は病院へ行く前に、会社から宣告を受けておりまして…… 「休職の期限があり、来年1月末までに出勤許可が下りなければ、辞めてください」 とのこと。 そういえば、今年の1月から休職をしていたのでし…

  • 困ったことに休職期間、延長中です

    おはようございます、いりのです。 休職期間が延びました。 まぁ医師から許可が下りなければ、仕方がないんですけどね^^; 11月から、さらに半年の休職をとるように言い渡されました なぜ体調が半年で戻らなかったのかを考察する 原因①外猫保護のトラブル等 原因②hiroさんの体調が良くなってきた 来年はもう少しブログ更新しようと思います 11月から、さらに半年の休職をとるように言い渡されました なぜ体調が半年で戻らなかったのかを考察する 半年の予定で二度目の休職に入ったことは、6月の日記で書きました。 roshiatehamother413951.hatenablog.com 8月中頃はかなり体調も…

  • クーの子供たちを3匹、無事に保護しました

    久しぶりのブログ更新。 気がつけば1ヶ月くらい経っていたよ…… 母猫である、黒猫クーを保護する一件から、母とトラブル続きであったため、かなり体調を崩していました。 母め……許すまじ(# ゚Д゚) でも子猫の捕獲にがんばってくれたから、やめておこう。 (※母猫と子猫の保護を言い出したのは母なので、当然ではありすが) 黒猫クーの子供たちを無事に保護できたよ でも、クーは子供たちを忘れてしまっていました…… 子猫の名前は新幹線シリーズでつけました 黒猫クーの子供たちを無事に保護できたよ でも、クーは子供たちを忘れてしまっていました…… さて☆ 前回の日記で書いていた、黒猫クーの子供たちは無事に保護で…

  • 新型コロナワクチンを接種し終えて

    先日、新型コロナワクチン、2回目の接種を無事に完了しました。 思い切り体調不良になって医務室のお世話になったので、その経緯を思い出しながら書こうかと思います。 新型コロナワクチンを接種したいりのが、2回ともに体調不良になった理由 自律神経が過剰反応して起こる「血管迷走神経反射」 体調不良1回目 2回目も体調不良キター 新型コロナワクチンを接種したいりのが、2回ともに体調不良になった理由 自律神経が過剰反応して起こる「血管迷走神経反射」 体調不良1回目 先日、地元の集団接種会場へ行ってまいりました。 2回目です。 某サッカークラブチームの本拠地。 ノエビアスタジアム。 中は撮影禁止であるため、外…

  • 「今日、やりたいことは何ですか?」と毎日自分に問う

    おはようございます、いりのです。 hiroさんが大動脈解離で倒れ、緊急手術を受けてから、来月で1年が経とうとしています。 roshiatehamother413951.hatenablog.com 倒れる前に戻ることはできませんが、それでも働けるまでに戻っています。 人間の回復力はすごいですね。 とはいえ、コロナ禍の中なので、油断はできませんけども。 コロナ……やっぱり疾患持ちには怖いわ^^; やりたいことしかやらないと決めてみた 休職中にいろいろ行動してみたけれど、どれもモチベーションが続かない 自律神経失調症で休職してから、早くも4ヶ月が経ちまして。 来月には、そろそろ復帰したいな~と考え…

  • 保護した外猫、黒猫のクーたん

    こんばんは、いりのです。 久しぶりのブログ更新…… 自律神経失調症で休職中のいりの。 心を楽にすることを優先してやりたくないことを避けていたら、ブログ更新もサボることに。 私、あんまり文章書くの好きではないのか?w ちなみに、これはスマホアプリでザッと書いて、下書きしたものを改めてパソコンから修正しています。 書くだけなら、アプリのほうが手軽ですね。 でも今日は、猫サマの日記ですよ。 外猫を保護したよ 母が派遣先から依頼されて保護した黒猫の「クー」 諸事情(ありすぎ)で我が家で保護猫を引き取ることに クーはトイレを覚えるのは大変だったけど、予想よりも覚えは早かった いま一番の問題は、クーたんの…

  • ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑬ ~気がつけば3年間、服用しておりました~

    おはようございます、いりのです。 今日は久しぶりの「ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記」です。 ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を始めてから、いつの間にか3年が経過 気がつけば、下腹部の痛みや不正出血がなくなっていました 1,不正出血はなくなり、下腹部の痛む回数が少なくなった 2, 体重が増えた 3,生理が来ないので、仕事がしやすくなった 4,変わらないのは頭痛や悪心(吐き気)、気分の憂鬱くらい 今後の治療方針は、閉経までこれまでと変わらないそうです ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を始めてから、いつの間にか3年が経過 気がつけば、下腹部の痛みや不正出血がなくなっていました 2018年5…

  • Webライターが、なぜ文章を書くことが早いほうが良いのかを考察する

    おはようございます、いりのです。 先日は、「クラウドワークスのWebライター検定2級講座」のことを書きました。 そして、Webライターに向いていないかもと気づけた、とも。 今回はその件ではなく、記事の中で書いた「早く書けるほうが有利」という部分を考察します。 早く書けるほうが有利になるのはなぜか? Webライターとして、1ヶ月で稼ぎたい額を逆算すれば、よくわかる 1日に何記事書けば目標額に到達できるのかを計算してみた 早く書けるようになったら、次は「質の高い記事」が早く書けるようになるを目指す 自分の得意分野を知り、個性を生かして早く書く 最終的にWebライターを続けられるかは、働き手の「熱意…

  • クラウドワークスのWebライター検定2級講座を受講した結果、私はWebライターには向かないかもとわかった

    おはようございます、いりのです。 今年からWebライターを目指そうと思い立ち、登録していたクラウドワークスの有料講座を受講していました。 結論から言うと不合格だったのですが(笑´∀`) 今日は、そのことに関して書いてみようと思います。 クラウドワークスのWebライター検定2級講座を受講してみた クラウドソーシングでライティング案件を受けるのであれば、必ず受講するべし!……とは、いりのは絶対に言いません クラウドワークスのみで認められた資格「クラウドワークス公式 Webライター検定2級」 受講して良かったとは思っているけれど、なぜクラウドワークスのWebライター検定2級講座を他人へ勧めないのか?…

  • 自律神経失調症が復活 ~休職、再び~

    ブログ更新、何ヶ月ぶりやねん。 最終更新が今年2月の猫の日か。 サボりすぎやで、いりの! ……というわけで、久しぶりの日記です。 また自律神経失調症が復活したぞ~! 原因は度重なるストレスか?……だろうなぁ 全然関係ないですが、ブログタイトル変えました また自律神経失調症が復活したぞ~! 原因は度重なるストレスか?……だろうなぁ 2021年1月12日から3月31日まで休職し、4月から復職したのですが…… 6月からまた休職となりました(;'∀') 自律神経失調症…… やっぱり2ヶ月かそこらでは元に戻らんかったか。 今回は半年くらいかけて、ゆっくりと体調を元に戻すつもりです。 自律神経失調症は薬で…

  • 猫の日!日産が行っている「#猫バンバン」キャンペーンが進化していた!

    おはようございます、いりのです。 前にブログを書いてから、1週間経ってしまいました。 ところで。 数年前の猫の日に、日産の猫の日キャンペーンの日記を書きましたが…… これ、知らない間に進化してました(;'∀') 今日はそれについて書いてみたいと思います。 猫の日に日産が行っている猫バンバンキャンペーンを知ろう! 日産の猫の日!車に乗る前にボンネットをバンバン叩こう! 乗る前に忘れないように!「#猫バンバン」ステッカーが当たるよ! 猫の日に日産が行っている猫バンバンキャンペーンを知ろう! 日産の猫の日!車に乗る前にボンネットをバンバン叩こう! 毎年、冬が近づくと日産が行うキャンペーンがあります。…

  • 楽天市場で購入した品質は最高なのに1点だけ残念な座椅子「極 ーKIWAMIー」

    おはようございます、いりのです。 久しぶりの日記です。 自律神経失調症になってからというもの、心に負荷をかける行為を避けています。 日記が義務になってしまって心の負担になったら、おそらく書きたくなくなってしまって、ブログから離れてしまいますからね^_^; そうなる前に少し離れています。 今日はちょっと残念な買い物をしたので、日記にしてみました。 hiroさんがら楽に座りたいとのことで座椅子を探して購入しました。 楽天市場で発見。 その名も「極 ーKIWAMIー」 肘おきなんかもあって、座り心地満点です。 座椅子というより、一人がけのソファー? 小型ベッドと言っても過言ではないかもしれません。 …

  • 相続放棄は自分でできる!~司法書士も弁護士にも頼らずにやり抜く方法⑥ 補足~

    おはようございます、いりのです。 今日は相続放棄申請中に起こったトラブルなど補足です。 よほどの悪意を持って起こしたトラブルでない限り、専門家へ相談し冷静に対応できれば、だいたいは切り抜けられますよ^^ 相続放棄申述中、もしくは相続放棄受理申述通知書を獲得後に発覚しやすいトラブルをまとめてみた 被相続人の死後に、被相続人名義のモノ全てを触るべからず 夫の財布を握る妻が陥りやすいケアレスミス クレジットカード クレジットカードトラブルの対処法 被相続人の口座から預金を引き出す 被相続人の口座から預金を引き出した場合の対処法 税金の支払い 最後に 相続放棄申述中、もしくは相続放棄受理申述通知書を獲…

  • 相続放棄は自分でできる!~司法書士も弁護士にも頼らずにやり抜く方法⑤~

    おはようございます、いりのです。 相続放棄の手続きに関するブログも長くなってしまいました…… 今日は相続放棄受理証明書の申請方法を書いてみたいと思います。 相続放棄の申請を行うよりも、こちらのほうが調べるのに苦労しました。 相続放棄申述受理証明書の申請をやってみよう! 相続放棄申述受理証明書とは? 申請に必要なものと申請書の書き方 債権者への対応を行おう 債権者とは借金をした相手だけを指すのではない 相続放棄申述受理証明書の申請をやってみよう! 相続放棄申述受理証明書とは? 相続放棄申述書を提出し、それが家庭裁判所で受理されると「相続放棄受理通知書」が届きます。 それが届いて初めて申請できるの…

  • 相続放棄は自分でできる!~司法書士も弁護士にも頼らずにやり抜く方法④~

    おはようございます、いりのです。 相続放棄の申請をお伝えしていたら、どんどん長くなってしまいました。 あっというまに第4弾です。 相続順位第3位の親族たちの相続放棄申述書提出までいってみましょう。 相続順位第3位となる親族たちの相続放棄申述書の書き方 配偶者および相続順位第1位との記入とは異なる部分があるので気をつけよう まずは間違うことなく相続放棄申述書へ記入 必要書類を集めたら、被相続人の最寄りの家庭裁判所へ届けよう! やってみたら意外に簡単、でもそれは時間に余裕がある人の話かもしれない 相続放棄ができる期間(3ヶ月)を過ぎても相続放棄は可能なのか? 相続放棄の申述期間を延ばすことは可能ら…

  • 相続放棄は自分でできる!~司法書士も弁護士にも頼らずにやり抜く方法③~

    おはようございます、いりのです。 気がつけばもう2月ですか……早いものですね。 前回の日記の続きとなります。 少しでも、相続放棄で迷っている方のお力になれれば幸いです。 相続放棄を行ううえで本当に面倒なのは、親族への対応である 相続権利が自分へ流れてきた場合、相続放棄の手続きはどう対処すればいいのか 第3位の相続順位者は提出書類が多いので要注意 とても重要な改製原戸籍 相続放棄申述の手続きはできるだけ自分でやろう 相続放棄を行ううえで本当に面倒なのは、親族への対応である 相続権利が自分へ流れてきた場合、相続放棄の手続きはどう対処すればいいのか 父の直系である私たち家族の相続放棄申述は無事に受理…

  • 相続放棄は自分でできる!~司法書士も弁護士にも頼らずにやり抜く方法②~

    おはようございます、いりのです。 今日は相続放棄申述書の記入から家庭裁判所への提出についてです。 少しでも皆さまのお役に立てれば幸いです。 相続放棄申述書を最寄りの家庭裁判所へ提出するために注意すべきこと もっとも注意すべきは相続放棄申述書の記入である インク浸透印(通称シャチハタ)は絶対に使用しないこと! 相続放棄申述書への記入は多少なら書き間違えても大丈夫! 相続放棄に代筆は可能か? 確認を終えたら相続放棄申述書を家庭裁判所へ提出しよう! 相続放棄申述書を最寄りの家庭裁判所へ提出するために注意すべきこと もっとも注意すべきは相続放棄申述書の記入である インク浸透印(通称シャチハタ)は絶対に…

  • 相続放棄は自分でできる!~司法書士も弁護士にも頼らずにやり抜く方法①~

    おはようございます、いりのです。 前述した日記で大変な思いをしましたが、それでも今回は貴重な体験ができました。 roshiatehamother413951.hatenablog.com それを記録しておきたいと考え、久しぶりにパソコンと向き合いました。 一人でもできる相続放棄。 今回はいりのの父が亡くなった形を例として記載しています。 皆さまのお役に立てれば幸いです。 相続放棄手続きを進めるための準備をしよう まずは相続放棄について調べよう! 相続権利の順位 相続放棄を受け付けられる期間 相続放棄を行う際の注意点 メリット・デメリット まずは亡くなった家族の最寄りの家庭裁判所へ行こう! 相続…

  • 父が亡くなり、夫が倒れ、そして私は5ヶ月間仕事と激務に追われた後に倒れた その③

    おはようございます、いりのです。 一度に書くと、とんでもない長さになってしまったため、日記が3分割になってしまいました。 roshiatehamother413951.hatenablog.com roshiatehamother413951.hatenablog.com でも、それだけのことが2020年にあったということなんですよね…… 事の顛末、その最後です^^ いりの、ついに自律神経失調症をぶり返し、倒れる 災難その③~本当は怖い自律神経失調症 災難は2020年の始まりからすでに起こっていたのかもしれない 小さな災難は意外に多かった気がする 4つ目の災難は愛猫シシィの死……だけど いりの…

  • 父が亡くなり、夫が倒れ、そして私は5ヶ月間仕事と激務に追われた後に倒れた その②

    おはようございます、いりのです。 今回は相続放棄後の顛末について書いてゆこうと思います。 相続放棄って、受理されたら終了ではないのですね~^_^; その間に起こったhiroさんの大病も合わせて記録しておこうと思います。 親族の相続放棄手続き中、2つ目の大きな災難は静かに始まっていた…… 続けて債務者への対応と、同時に親族の相続放棄の手続きを始めた 旦那さまが大動脈解離で緊急手術となる~大きな災難の2つ目~ 親族の相続放棄手続き中、2つ目の大きな災難は静かに始まっていた…… 続けて債務者への対応と、同時に親族の相続放棄の手続きを始めた 今日は昨日の日記の続きです。 roshiatehamothe…

  • 父が亡くなり、夫が倒れ、そして私は5ヶ月間仕事と激務に追われた その①

    おはようございます、いりのです。 ひとまず、父の死から始まった災難の始まり、そしてその後の顛末について日記にしようかと思い立ちました。 長々と続いた災難のもっとも大きな内容を記録します。 1つ目の災難~突然の父の死、そして突如現われた借金たち 生まれるときよりも、死ぬときのほうが本当に突然だよな~と強く感じた父の死 借金は前触れもなく訪れる 仕方なく、司法書士へ頼むことに…… 気がつくと、なぜかいりのが一人で相続放棄手続きを行うことになっていた 1つ目の災難~突然の父の死、そして突如現われた借金たち 生まれるときよりも、死ぬときのほうが本当に突然だよな~と強く感じた父の死 子供が生まれるときも…

  • 寒中お見舞い、申し上げます

    寒中お見舞い申し上げます いりのです。 この出だしでおわかりになる方もおられるかと思いますが、喪中でございます。 そのため新年のご挨拶は避けさせていただきます。 昨年7月、いりの父が72歳で他界いたしました。 とはいっても、コロナではございません。 長らく心臓を患っておりましたのと、そのために飲んでいた薬のせいかと思われます。 (※正確にはわかっておりません) この状況下、父のあの体調で入院などしてもコロナにかからずいられたのは本当に幸運としか言いようがありません。 向寒の折 皆様にはお変わりございませんか。旧年中に賜りましたご支援に深く感謝いたしますとともに、本年も変わらぬおつき合いの程よろ…

  • 愛猫シシィが天国へ召されました ~老齢猫と過ごした日々を振り返ってみる~

    こんばんは、お久しぶりでございます。 いりのです。 ほぼ一年ぶりにブログへ戻ってまいりました。 最後にブログを書いたのが、新年のご挨拶とか……休み過ぎですね^_^; (※しかも新年から一週間以上も経ってますし) その久しぶりのブログが、愛猫の死の話というのも悲しいのですが…… シシィが亡くなる数年前からの思い出を振り返ってみた 高齢猫が亡くなるときは、突然ゴハンを食べなくなるらしい 手を替え品を替え、フードのトライ&エラーを繰り返した日々 強制給餌を行うかの選択に迫られる 結局どの選択をしても、後悔するのかもしれない シシィが亡くなる数年前からの思い出を振り返ってみた 高齢猫が亡くなるときは、…

  • 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 本当に遅くなりました。 さらに、ブログは何ヶ月ぶりでしょうか。 仕事をフルタイム勤務に切り替えたこともあり、時間的にかなり余裕がなくなっておりました。 そうなる予想はしていたのですが、新年のご挨拶くらいか書きたいなぁとは考えていたんです。 ……が、それもできず…… 年末に実家へ行った際、家族がひどいノド風邪をひいていまして、それをモロにもらってしまいました。 12月の末に熱を出し、幸いインフルエンザではなかったものの、ノドの痛みと鼻水は続き、喉の痛みが治まってもヒドい咳が出続け…… それは今もなお続いています。 私の風邪が未だ続いているせいで、仕事が始まっ…

  • 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第10番「若王山 無動寺」 ~気ままな私の日帰り旅行~

    おはようございます、いりのです。 近畿三十六不動尊霊場巡礼、今回は第10番のお寺です。 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第10番「若王山(にゃくおうざん) 無動寺(むどうじ)」 若王山 無動寺は国指定重要文化財の仏様がたくさんおられる由緒あるお寺 境内から入る若王子神社は無動寺の鎮守社 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第10番「若王山(にゃくおうざん) 無動寺(むどうじ)」 〒651ー1254 兵庫県神戸市北区山田町福地字新池100 tel.078-581-0250 最初に書いておきます。 近畿三十六不動尊霊場巡礼の公式ホームページの住所が古くなっているようで、ここに書かれてある無動寺の住所「兵庫県神戸市…

  • やってみようと学び続けた結果、まったく違う方向性を示してくれた不思議なタロット占い講座

    こんばんは、いりのです。 9月最初のブログが26日更新って……サイアクつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 今年4月の日記で創作活動の無期限休業を決めてから、約半年が過ぎようとしています。 roshiatehamother413951.hatenablog.com この日記では、次になにに打ち込むのかを模索してゆきます~ということで締めくくっておりました。 そこで今日は、半年の経緯をつらつらと書き綴ってみたいと思います。 占い師になってみようかと決めた半年前の私 実は15年前にも、占いの方法などをいろいろと調べていました 占い師の道から、まったく違う将来の道筋が見えた無料タロット占…

  • 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第11番「鏑射寺」 ~気ままな私の日帰り旅行~

    おはようございます。 19日に日記を予約でアップしたのですが、朝の10時にアップのはずが深夜の1時となっていて驚いた、臆病ないりのです。 久しぶりでボケたのか、それとも……? 内容が内容だったので、ちょっと怖くなりました……ガクガク*1ブルブル ……まぁ、それは考えすぎとして。 毎度おなじみの不動尊巡礼。 今回は第11番目のお寺です。 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第11番「獨鈷山(とっこさん)鏑射寺(かぶらいじ)」 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第11番「獨鈷山(とっこさん)鏑射寺(かぶらいじ)」 〒669-1161 兵庫県神戸市北区道場町生野1078-1 tel.078-986-4095 …

  • 【心霊体験?】周囲は全然怖くなかっただろうが、私だけが(たぶん)死にかけた話

    おはようございます、いりのです。 hiroさんのお盆休みも終了し、久しぶりの一人の休日です。 撮りためていたテレビ番組などを消化しておりました。 そのなかの、毎年楽しみにしている「怪談グランプリ」を観たところで、昔あった体験が記憶のなかからふっ…と蘇りました。 そこで、昔の日記に書いてあったのを頼りに、書いてみたいと思います。 12年ほど前、9月中頃と日記には書いてあります。 当時仲の良かった職場の同僚3人で、2泊3日の京都旅行へ行った日のことでした。 旅行最終日に3人で祇園にある辻利へパフェを食べに行こうと思ったのですが、辻利は長蛇の列。 そこで近所の甘味処で食べることに決め、そちらへ入るこ…

  • 仕事ができない同僚があまりに頼ってくるため、その対策を考えた

    お久しぶりのブログ更新。 皆様、おはようございます、いりのです。 今日は冷静になるために、ちょっと愚痴を交えながら書いてみようと思います。 仕事ができないヤツって、どこの職場にもいますよね いりのの職場の場合~物覚えの悪い臆病者さん 同僚の性格を分析してみる 今後の対策として、いりのがすべきこと 仕事ができないヤツって、どこの職場にもいますよね いりのの職場の場合~物覚えの悪い臆病者さん ほぼ同じ時期に入社した職場の同僚が、とんでもなく仕事ができない人。 こういう人って、この日記を読んでくださっている皆さんの職場にも少なからずおられると思います。 もちろん私の職場にもおりまして、周囲も認めるト…

  • ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑫ ~嘘のようにピタリと止まった不正出血、その後~

    おはようございます。 先日、婦人科の診察へ行ってきました。 前回は不正出血が止まら~んと困っておりましたが…… roshiatehamother413951.hatenablog.com 4月の診察からその後どうなったのかを記述したいと思います。 不正出血はどこへやら 1月から周期的にきていた不正出血はいったいなんだったのか? そして、現在の不正出血は? またまたダイエット報告をします おから入りヨーグルトのダイエットを始めました 不正出血はどこへやら 1月から周期的にきていた不正出血はいったいなんだったのか? 結論から言うと、現在、不正出血はありません。 6月はほとんどなく、7月も現在まであ…

  • 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第3番「法楽寺」~第4番「京善寺」~第5番「報恩院」~第7番「国分寺」 ~気ままな私の日帰り旅行~

    お久しぶりでございます、いりのです。 現在、職場で試験を受けることとなり、そのために猛勉強中です。 とはいっても、ポケモンのカードゲームなんですけども^^; そのことは、また後日改めて書くとして…… 更新が滞っていた近畿三十六不動尊霊場巡礼日記。 巡礼はしていても、ブログへのアップが間に合っておりませんが、マイペースに続けてゆきます^^ 近畿三十六不動尊霊場 第3番「紫金山小松院(しこんざんこまついん)法楽寺(ほうらくじ)」 第4番「心王山殊勝院(しんのうざんしゅしょういん)京善寺(きょうぜんじ)」 第5番「高津山(たかつざん)報恩院(ほうおんいん)」 第7番「勅願道場護国山(ちょくがんどうじ…

  • 家に帰っても仕事をして過ごした10連休

    おはようございます、いりのです。 10連休が怒濤のように過ぎてゆきましたね。 元号も「令和」へと変化し、新たな年が明けたかのようでした。 テレビはNHKばかり見ておりまして、平成31年4月30日の番組はなんというか変な感じ。 悪い内容と言うのではなく、なんだか「行く年来る年」を放送しているかのようで、もう一回新年を迎えたような錯覚を覚えました。 昭和から平成へ元号が変わるときはこんな盛り上がりはなかったのになぁ……(-_- )シミジミ ……と考えて、そういえばあの当時は昭和天皇がご崩御されたため、あらたな元号が始まっても自粛ムードでどのメディアも落ち着いていたと思い出し…… 今回は平成天皇が…

  • ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑪ ~不正出血が生理のように続いています~

    おはようございます、いりのです。 前回のディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記を書いたのは2018年11月。 この後、不正出血もなく穏やかに過ごせていたのですが、やや状況が変化しました。 今回はそれを日記に書いてみたいと思います。 久しぶりにディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記を書いた理由 不正出血が続いています 35日目(5週目)に再び不正出血 なぜ不正出血が起こったのか、婦人科の主治医に相談する 久しぶりにダイエットの報告をしてみよう 久しぶりにディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記を書いた理由 不正出血が続いています 1月、2月、そして4月と不正出血が続いていました。 なぜ3月に不正出血が起…

  • ブログ開設1年目の続き~読んでくださっている皆様へ深く感謝いたします

    おはようございます、いりのです。 本来は読者様への感謝を先に書くべきだったんですが、どう書けばいいものかわからなかったということもあり、つい後回しにしてしまいました。 roshiatehamother413951.hatenablog.com わからないなら、わからないなりに、飾らず素直に言葉にすることにします。 日記にコメントをくださる方や、はてブしてくださる方がいること。 知らないうちに密かに増えている読者様。 皆様の応援こそが、日記の更新が苦手という私がブログを続けられた最大の理由だと思っています。 1年間、本当にありがとうございました。 お返事の仕方がわからずに放置してしまっている部分…

  • ブログを開始して1年が経ちました

    おはようございます、いりのです。 気がつけば、ブログを開設して1年が経っていました。 この1年で気づけたことを綴ってみたいと思います。 ブログ開設1年目~いりのはなにに気づけたか ブログ更新と文章を書くことが自分が考えている以上に苦手なようです 2019年4月に開設したときのいりの~あの頃よりも下がったモチベーション 無期限休養中はなにしよう?~心の柱を失ったことで見失う自分~ ブログ開設1年目~いりのはなにに気づけたか ブログ更新と文章を書くことが自分が考えている以上に苦手なようです 結論から言うと、ブログ更新が苦手なのかもしれないと思い始めました。 いりのは自らになにかを課し、それを黙々と…

  • プライバシーポリシー

    このたびは、言葉を紡ぐ日々 ~Every day write what I like or think~(https://roshiatehamother413951.hatenablog.com/)(以下、「当ブログ」とします)にお越しくださいまして、ありがとうございます。 当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 プライバシーポリシー 運営者情報 個人情報の利用目的 個人情報の第三者への開示 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止 Cookieについて 当ブログに掲載されている広告について アクセス解析ツールについて 当ブログへのコメント…

  • うつ病を経験すると冬が辛くなるらしい~辛い時期の乗り切るための私の心と体の対処法を書いてみた

    おはようございます。 先日の日記で体調の低迷期だと簡潔に書きましたが…… roshiatehamother413951.hatenablog.com 今日は、その話を書こうかと思います。 うつ病など心の病を患うと、冬を過ごすことが辛くなると気づいた 1月中頃から3月初旬にかけて、いりのは心身のバイオリズムが狂いやすくなる(変調には個人差があります) 主婦うつからペットロスまで~思い返せば長く患っていたような~ ペットロスには要注意~うつ病への入り口になりやすい はじめてのうつ病は結婚後か? 辛い冬はどんな風に過ごすのが良いのか? 異常気象がうつ病患者の低迷期を変化させている?~主治医に聞いた意…

  • 大なり小なり成功していても「成功」とは認識されない物語があるのかもしれない

    おはようございます。 ようやく体調の低迷期から抜け出せそうないりのです。 体調低迷の理由は、また別の機会に書くとして。 今日は、勤務先で感じたことを書いてみたいと思います。 昨年度のスーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」は個人的には良作でおもしろかった スーパー戦隊シリーズ過去作品の放送時間はアラフィフの私から見ても、かなり早かったと思う 「怪盗」と「警察」2種類の戦隊を対立させて描いた魅力的なストーリー 大人が幼児向けの作品(おもちゃを含む)を作ることの難しさ スーパー戦隊シリーズの次回作は期待したい 昨年度のスーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャー…

  • 阪神淡路大震災のときに気づけなかったこと

    おはようございます、いりのです。 昨日は久しぶりに小説の続きを載せるべく考えていたのですが…… 気になる日記をみつけたので、当時の記憶を思い出しながら書いてみようと思います。 24年前の私 ガソリンスタンドって無敵の要塞のようだ…… 阪神淡路大震災のときにできたこと 24年前の私 ガソリンスタンドって無敵の要塞のようだ…… 久しぶりに読者登録しているブロガーさんの日記を読ませていただきまして…… そのなかで気になる日記を読みました。 yoshihide-sugiura.hatenablog.com ガ、ガソリンスタンドって、そんな高性能な設備やったんか……!(*゚Д゚) 壊れにくく燃えにくい施…

  • THE DARK KNIGHT ~気ままな私の映画レビュー~

    おはようございます、いりのです。 皆様、ご無沙汰しております。 気がつけば、前回投稿してから1ヶ月が過ぎていたようで…… はてなブログさんのメルマガから「記事を書きませんか?」とか、催促が来ておりました^_^; この1ヶ月間、それなりにいろいろとありまして…… もっとも更新が遅れた理由は、ノートパソコンの調子が悪くなってきたので、正月商戦が終了し、落ち着いてから思い切って買い換えました。 デスクトップパソコンもですが、どちらも近い時期に購入したPCだったので… どちらも6年くらいがんばってくれました。 そのモロモロの作業や私事の準備や手配などで時間が過ぎ去っていたようです。 ……で。 最初は小…

  • 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます

    おはようございます、いりのです。 なんというか、すでに七草がゆを食べて1年の無病息災を願おうという日に、のんきに正月のご挨拶をさせていただきます。 あけましておめでとうございます<(_ _)> 昨年中は大変お世話になりました。 今年もマイペースにがんばりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 なんとかかんとかクリスマス商戦も乗り切り、正月も乗り切りました。 おもちゃ屋はクリスマスよりも、正月のほうが実は楽しいなと思っています。 クリスマスでおもちゃを買いに来るのって、サンタクロース役の大人ばかりですからね。 子供のためへの愛情は感じますが、子供が買う気持ちとはやっぱり違います。 お年玉を握…

  • blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~ その㉒

    このお話は途中から始まります。 よろしければ最初からどうぞ^^ roshiatehamother413951.hatenablog.com 「わぁ……。きれいな教会」 教会内に入るのと同時に私はため息をついた。ミシェルも楽しそうに周囲を見渡した。 室内はとてもきれいだった。でも家具や装飾品なんかの朽ちた感じから、築年数はかなり大きいんだろうなってことはわかる。 ミシェルは室内を見渡しながら、ゆっくりと歩きだしていた。白塗りの壁を触りながら歩き、ときおり立ち止まっては床や天井を見ている。 特にミシェルが熱心に見ていたのは正面に掲げられたイエス・キリストの像だった。像だけでなくて台座まで見回してい…

  • 「◎◎感を感じる」という書き方は文章としておかしいのか?

    こんばんは、いりのです。 お久しぶりのブログ更新です。 なんせ前回の投稿が12月3日。 前回の投稿から2週間を過ぎてしまった……_  ̄ ○ ……それはともかく。 今日は言葉について書いてみたいと思います。 「◎◎感を感じる」という書き方に、私はどうしても強い違和感を覚える 「◎◎感を感じる」は間違いなのか? なぜ、「◎◎感を感じる」が広く浸透しているのかを勝手に考察してみる 表現が美しくないと否定することも、こういう表現もアリと考えるのも、今はどちらもあっていいんじゃないか 「◎◎感を感じる」という書き方に、私はどうしても強い違和感を覚える 「◎◎感を感じる」は間違いなのか? この書き方に違和…

  • blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~ その㉑

    このお話は途中から始まります。 よろしければ最初からどうぞ^^ roshiatehamother413951.hatenablog.com 「降りるか?」 気を遣ってくれたのはビクターだった。たぶん、私がそういう目で教会を見つめていたのをサイドミラー越しに確認したんだろうな。 ……うん。やっぱりビクターは優しい人だ。視線は怖いけれど、本質はきっと頼りがいのあるお兄さんタイプなんだろうと思う。 ミシェルみたいに甘えるのは無理だけど、私も少しくらいは許される……かな? 「あ、でも……時間、大丈夫?」 「約束の時間にはまだ早いから、教会を見て回るぐらいの余裕はあるよ。それに、教授の自宅はすぐそこだし…

  • 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第9番「大龍寺」 ~気ままな私の日帰り旅行~

    おはようございます、いりのです。 ブログをアップする時間がなくなりそうですが、来年の成人式を過ぎるまでの辛抱! 冬休みから成人式を過ぎれば、冬の閑散期に入るため飲食店も物販も暇が多い時期に入ります。 だけど忙しくても、時間がかかってもいいからゆっくりブログを書くぞー( `ー´)ノ 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第9番「別格本山再度山(ふたたびさん)大龍寺(たいりゅうじ)」 大龍寺は参道が六甲縦走コースと交差する自然豊かなお寺 素敵な野良にゃんこ様たちが集う社務所 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第9番「別格本山再度山(ふたたびさん)大龍寺(たいりゅうじ)」 〒650-0007 兵庫県神戸市中央区中央区神…

  • クリスマス商戦に入り日々忙殺されるなか、ブログ更新が厳しくなってまいりました

    こんばんは、いりのです。 久しぶりに夜に更新します^ ^ 今日は少しだけ日々の気持ちを書き連ねてゆきます。 やってきました恐怖のクリスマスシーズン はてなブログアプリをスマホに導入するも使い方がわからないよ(笑) 年齢的に体や心の無理がきかなくなってきました 「blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~」の改稿と執筆 ゲームだってお預けだ(笑) やってきました恐怖のクリスマスシーズン はてなブログアプリをスマホに導入するも使い方がわからないよ(笑) 見出しがホラーっぽいですが、別にクリスマスに怖い展開が待っているわけではありません。 いりのの勤務先がおもちゃ屋なので、こ…

  • blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~ その⑳

    このお話は途中から始まります。 よろしければ最初からどうぞ^^ roshiatehamother413951.hatenablog.com 2 翌日は雨が降っていた。さわさわと水気が顔に触れる感じの……これは霧雨。 雨期が近づいているから雨と晴れが交互にやってくる。でも、今年は雨の日が少ない。 十五時に秘密の場所だった待ち合わせは、急遽カフェテラスへ変更となった。 私はカフェテラスの窓際の席に座って灰色の空を眺めていた。 西村先生が亡くなって二日しか経っていないのに、昨日、あれだけ先生の事件で騒いでいた大学内はいつもと変わりない平穏な一日に変化している。 (やっぱり、マスコミが強盗殺人事件と報…

  • 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第6番「太融寺」 ~気ままな私の日帰り旅行~

    おはようございます、いりのです。 先日、ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記をアップしましたが、やや無理をしていたようです。 roshiatehamother413951.hatenablog.com 一昨日、仕事からの帰宅途中で胃から下腹部にかけて痛みがあり、しかし仕事中のhiroさんへ助けを求めるわけにもいかず、なんとかゆっくりと歩いて帰りました。 4月に緊急入院したときと似たような痛みだったので、さすがにちょっと怖くなりましたが、翌日には痛みが引いたので無事に過ごしています。 通勤で歩くというのは、やはり厳しいのでしょうか……? ううぅ~む(; ・`д・´) 悩み多く忙しい日々ですが、近…

  • ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑩ ~服用からおよそ半年、最終的な治療方針が決まったみたいです~

    おはようございます、いりのです。 ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を開始してから、そろそろ半年が経とうとしています。 副作用にもだいぶ慣れましたし、不正出血もほぼなくなりました。 前回より約2ヶ月ぶりの診察から、これまでの経過を振り返ってみたいと思います。 ディナゲスト(ジエノゲスト)服用開始からおよそ半年、最終的な治療方針が固まった ディナゲスト(ジエノゲスト)服用の辛さを記録し、服用をやめるために続けてきた日記でしたが…… 閉経までディナゲスト(ジエノゲスト)服用を続けることとなりました ダイエット、その後~結局サプリメントにも頼っています(笑) なかなか体重が減らない~副作用で太るって…

  • blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~ その⑲

    このお話は途中から始まります。 よろしければ最初からどうぞ^^ roshiatehamother413951.hatenablog.com 突然の申し出に、ポーター教授がきょとんとしている。と、当然だよね。 「先日、教授が出された課題についてご質問したいことがあるんです。でも、教授は明日からお休みだし、私は今日、数学の講義がなかったから教科書がなくて。明日教科書を持ってお伺いしたいのですが、よろしいですか?」 ミシェルの返答を聞いた教授は少し迷った顔をした。たぶん見えない犯人のことが気になったのかもしれない。これまでの手口から深夜に侵入して家族ごと皆殺しというのはわかっているのだけれど、ポータ…

  • めんおうさんのブログを読んでいたら、ラノベ作家だった頃に担当編集に言われた言葉を思い出した

    おはようございます、いりのです。 ちょっとトラブルが続いて、記事は書いているのになかなかブログ更新ができませんでした。 気づいたら11月突入…… ……まぁ、そういうときもあるわね( ̄▽ ̄;) 自分を追い込んでしまうと書きたくても書けなくなりますので、無理は絶対にしません。 めんおうさんのブログを読んでいたら思い出した過去 担当編集に「売れる作品を書いてください」と言われて、出版社から実質のクビ宣告をもらったこと ストーリーがおもしろくても読者好みの内容でなければ、結論は「おもしろくない」になる 結局なにが言いたいのかというと 「おもしろい」は人それぞれである めんおうさんのブログを読んでいたら…

  • blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~ その⑱

    このお話は途中から始まります。 よろしければ最初からどうぞ^^ roshiatehamother413951.hatenablog.com 「大変申し訳ないのですが……。亡くなった数学者の方のお名前と所属していた大学名を思い出すことは可能ですか?」 「え……? あ、あぁ。一応全員調べたけれど」 「教えていただけませんか? 教授には大変お答えしにくいことだと思われますが……」 「いや、きっとマクガイヤーくんの推理には重要なことなんだね。……わかった。殺害された日にちも教えたほうがいいのかな?」 「お願いします」 ポーター教授は不躾な質問に腹立てることなく、殺害された四人の情報を快く教えてくれた。…

  • SEGA「JUDGE EYES:死神の遺言」の体験版をプレイしてみた ~気ままな私のゲームレビュー~

    おはようございます、いりのです。 今日もレビュー日記をば。 いろいろと溜めてしまっているのと、もうそろそろ時間に余裕がなくなりそうですので、時間の許す限り書けるだけ書きたいと思います。 ……って、あれ? 初めてのゲーム感想でしょうか。 (※そういえば、ペルソナ5のクリア感想も書いてないですね……) 12月発売予定のゲームの体験版です。 木村拓哉がカッコよすぎるだろ~~「JUDGE EYES:死神の遺言」 キムタクでフルボッコは意外に気持ち良い 綿密に練られていると想像できるシナリオ!重厚なリーガルサスペンスを堪能しよう! 木村拓哉がカッコよすぎるだろ~~「JUDGE EYES:死神の遺言」 キ…

  • 「山の神様」からこっそりうかがった「幸運」を呼び込むツボ ~気ままな私の読書感想~

    おはようございます、いりのです。 仕事を始めてから20時にブログ更新をしていたのですが、なんとなくしっくりこないので、以前の朝8時の更新に戻しました。 それでは、今日は過去に読んだ本の感想をば。 久しぶりの読書感想日記です。 「山の神様」からこっそりうかがった「幸運」を呼び込むツボ アメーバブログで人気となりトップブロガーから書籍化されて人気作家となった、スピリチュアル系プロブロガー「桜井識子」さん 山々におられる神様はとても力が強く厳しいらしい 「山の神様」からこっそりうかがった「幸運」を呼び込むツボ アメーバブログで人気となりトップブロガーから書籍化されて人気作家となった、スピリチュアル系…

  • blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~ その⑰

    このお話は途中から始まります。 よろしければ最初からどうぞ^^ roshiatehamother413951.hatenablog.com 「十一月七日。西村先生の二日後ですね。なるほど、先生のおっしゃっていたとおりです」 「じゃあ……!」 二日後! そんな、早すぎる! これじゃ西村先生のときと変わらないじゃない。どうしたらいいんだろう…… 「期限日は明後日だよ。それも間違いない」 ポーター教授が唐突に語りだしたので、私は驚いて肩を震わせてしまった。 「僕はマサの二日後に受け取っているからね。マサが昨日殺されたのなら、僕の期限日も自然に決まってしまうだろう?」 ポーターはどこか諦めた口調で言い…

  • 我が家のネコ様たちの近況をSNSからお伝えしてみる

    こんばんは、いりのです。 サーバーの調子が悪いわ~とか言っておりましたが、自分の体調のほうがヤバい感じです。 なんかボーっとするのと、倦怠感や微熱があるようにも感じる…… あと、妙に眠い… 不思議なことに仕事の日はなんともないのに、休日自宅にいると上記の症状が出てきます。 風邪かなぁ、でも変だなぁ~~と考えていたら、近所の周囲にいりのの天敵がたくさん生えているのを発見。 ブ、ブタクサッ!!(; ・`д・´) いりのはいろいろなアレルギーを持っていまして、花粉症ももちろんあります。 花粉のなかでも一番ひどい反応をするのが、このブタクサなのです…… 無理せず働けてありがたいのですが、休みが台無しで…

  • 特別お題「わたしの自立」から、結婚20年目の記念日にアラフィフの自立をまとめてみた

    こんばんは、いりのです。 「10月10日(祝日)に結婚したら、いくら記念日に興味がない私でも忘れんやろ~」 ……と、お気楽に考えていた平成10年の頃の私。 お国の都合でアッサリと記念日でなくなったのも早や数年前ですが、覚えやすい日に籍を入れたこともあってか、ちゃんと覚えています。 そして20年目の結婚記念日を迎えるにあたり、今日はお題から自立について考えてみたいと思います。 特別お題「わたしの自立」について書いてみる アラフィフの自立とはなにか 突然「独り」になる可能性がチラつき始めるのが、アラフィフという年代 伴侶が亡くなって独りになったとしても、生き抜く術を考えることが「アラフィフの自立」…

  • blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~ その⑯

    このお話は途中から始まります。 よろしければ最初からどうぞ^^ roshiatehamother413951.hatenablog.com Scene 2 悪魔の正体 1 翌日、私とミシェルは大学に籍を置くすべての数学者のもとを訪れた。 そうしたのは、ミシェルがそうしようと言ったから。言われてすぐに、西村先生の事件が数学者の連続殺人事件に絡んでいるからだと察することができたから、私も逆らわずに同行した。 西村先生の証言を確実なものにしておきたいというのがミシェルの意見。 聞いたときは私も大変な作業だとは思ったけれど、西村先生の無念を思えば、そんなの苦労に入らないものね。 教授が二人、助教授が五…

  • レアが4歳、ハヤテが1歳を迎えました

    こんばんは。 風邪をひいたらしい、いりのです。 声が少し変わっています(;^_^A 熱があるのか、少し頭が回っていません。 4年前の10月5日にレアが、1年前の10月2日にハヤテが我が家にやってきました。 今日は、その思い出を振り返ってみたいと思います。 レア5回目、ハヤテ2回目の秋に突入 レア:4歳 ハヤテ:1歳 レア5回目、ハヤテ2回目の秋に突入 レア:4歳 レアは私が仕事先からもらってきた仔猫でした。 当時を振り返ると、正確には押し付けられた感が強い気もしますが……(;^_^A roshiatehamother413951.hatenablog.com 今となっては笑い話です。 引き取っ…

  • ブログのPVが3000を超えたことで、今後の記事の書き方やブログの未来も考えてみた

    こんばんは、いりのです。 ここ数日、サーバーの調子が悪いようです。 原因がわからない…… さて、今日もブログ更新がんばるぞ~! ブログPV3000を超えました 読者になってくださった皆様、通りすがりで読んでくださる皆様のおかげです もっとも読まれているらしい記事は「ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記」 twitter Google Yahoo!検索 はてなブログ http://hatenablog-parts.com 残念なこともありますが、いろんな意味で嬉しいほうが大きいです ここで日記は終了のはずでしたが、おもしろい日記をみつけたのでご紹介してみる ブログPV3000を超えました 読者に…

  • 近畿三十六不動尊霊場巡礼 第20番「智積院」 ~気ままな私の日帰り旅行~

    こんばんは、いりのです。 台風と決算棚卸のおかげで連休となったので、家事モロモロに余裕ができた今のうちにブログ更新しております。 店がオープンしたら、たぶん更新止まりそうですしね。 明日も更新できるといいな~~(*'ω'*) さて、今日は滞っていた日帰り旅行日記を載せたいと思います。 8月末に行った「智積院」です。 近畿三十六不動尊霊場 第20番「智積院」 いざ、智積院・明王殿へ 弘法大師空海さまに会いに行ってみる 近畿三十六不動尊霊場 第20番「智積院」 〒605 - 0951 京都府京都市東山区東大路通り七条下る 東瓦町964番地 Tel. 075-541-5363 Fax. 075-54…

  • 仕事とブログ更新と家事と執筆と

    こんばんは。 先週はついにブログ更新できなかった、いりのです。 上半期の年度末が迫るという忙しい時期に台風24号がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 被災された皆様には、このたびの災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。 皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。 今日は少し考えていることを文章にしつつまとめてみたいと思います。 ブログ更新はやっぱり難しい 小説「blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~」を改稿していて思ったこと ブログ更新が滞ることで起こるストレス 職場で覚えることが多いのでテンテコマイしていますが、やりがいはあります フルタイムで働き…

  • お魚くわえた家ネコをリビングへ追いかけた、ある台風の日

    おはようございます。 ブログ続けるかどうか迷っているいりのです。 仕事と家事と執筆を両立させようとすると、やはり時間配分に無理が出てきます。 今日はそのことを1日瞑想しながら考えていたのですが……瞑想中に不思議な声が聞こえてきたこともあり、余計にどうするか迷いました。 そのことは後日触れるかどうかわかりませんが、今は気分転換のためにまったく関係のない愛猫の日記を書きます。 ハヤテ、サンマを奪い去る それは台風21号がやってきた日 9月4日(火) 関西国際空港だけでなく、関西、特に大阪方面が大打撃をくらったあの台風21号が来た、あの日。 雨風が強まるなか、わざわざ買ってきたサンマをキッチンからく…

  • 京都府・蓮華王院 三十三間堂へ行ってきました ~気ままな私の日帰り旅行~

    おはようございます。 仕事で覚えることが多いので、帰宅しても予習復習が欠かせない、いりのです。 こうなるだろうとは思ってましたが、自分で決めたことなので突っ走ります!(;・∀・) ゆっくりでもブログ更新はするんだー! ……たぶん(笑) 京都府京都市東山区・蓮華王院 三十三間堂へ行ってきました 国宝 千手観音坐像と千体千手観音立像が圧巻のお堂 全長12間(121メートル)に並ぶ千手観音菩薩立像は圧巻 蓮華王院 三十三間堂の庭も回ってみよう 京都府京都市東山区・蓮華王院 三十三間堂へ行ってきました 国宝 千手観音坐像と千体千手観音立像が圧巻のお堂 8月末の暑い日、hiroさんが数年前から「行きたい…

  • ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑨ ~台風21号と2ヶ月ぶりの診察へ行った結果~

    こんばんは、いりのです。 台風21号や北海道の地震など、日本は災害続きで大変なことになっておりますが、災害地域の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 この度の台風、および地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 少しでも早い回復を心よりお祈り申し上げます。 台風21号の被害は少なめでした 婦人科の診察へ行ってきました 結論から言うと、ジエノゲストの服用量はそのまま 台風21号の被害は少なめでした 私は関西在住ですが、今回の台風では被害はほとんどなく、私が住んでいる地域の足である神戸電鉄が今回も止まったくらいで済みました。 しかしそれも、お休みだったので事なきを得ました。 買い物を済ませ…

  • 職種の経験者だけと職場のシステムが進化していて浦島太郎のような状態のなか、ブログもチョコチョコいじってます

    おはようございます、いりのです。 店舗をお借りしての研修が始まりまして、いろいろと右往左往しております。 久しぶりですし薬物治療中の体にはやや辛いのですが、家を出て働けるのが嬉しいのか、けっこう楽しんでいます。 私はやはり、外で働くことが好きなようです。 がんばります^^ 実店舗による研修が始まりました 研修店舗が20年前にお世話になったお店 納品時のシステムが劇的に進化して便利になっていた! ブログもチョコチョコいじっています アイコンと名前を変えました 実店舗による研修が始まりました 研修店舗が20年前にお世話になったお店 13年くらい前にも同じ家電量販店でお世話になったと、先日の日記でも…

  • シシィ、15年目のワクチンと腎臓病用食事療法の開始

    おはようございます、いりの@です。 先日の「鳥人間コンテスト2018」 ちょっと内容がひどかったのでショックです。 皆さんがんばって飛行機を開発・製造して、はるばる琵琶湖まで来ているというのになぁ…… 強風で翼がバキバキ折れるところは見てられませんでした。 そもそもテレビ制作側は、飛ぶ側の安全性考えてやっているんでしょうか? 台風12号が来ることが事前にわかっているのなら、延期するという選択肢はなかったのかと、テレビ局に対しての憤りを覚えました。 ……さて。 話は変わりまして。 台風20号が来る前にシシィのワクチン接種を行いました。 シシィを病院へ連れてゆくのは大変で、キャリーバッグを出してき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いりのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いりのさん
ブログタイトル
言葉を紡ぐ日々
フォロー
言葉を紡ぐ日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用