chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/01

arrow_drop_down
  • さっちゃん日記293

    こんばんは、春樺です。今日は、母の脳外科の受診🏥でした。朝から雨が降りバタバタと準備をして介護タクシー🚖に乗り込みました。母『どこ行くの?』私『病院よ🏥』母『わー、具合悪いの?どこが?』と(笑)私『私じゃないよ、お母さんの病院行くのよ?』母『私、どこも悪くないよ!』っと・・・など会話をしながら💦病院へ🏥行きました。 母の採血💉の結果、異常なし! 心なしか、このご時世なのでしょうか?病院🏥に来てる患者さんが少なかったです。 私事ですが、最近、他人に対してイライラする事が続いています💦私が、自分の事構ってあげてないのかな・・・なんてふと思ってしまいました。自分の願いは自分で叶えてあげるんですもんね…

  • さっちゃん日記292

    こんばんは、春樺です。母は、1泊2日のショートスティへ✨ 退院後初の施設でしたが、機嫌よく出発してくれました。そして、帰りも笑顔😊で帰宅✨明日は、脳外科の受診で病院🏥へ。 雨みたいなので、ランチは次回の楽しみにしたいと思います。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記291

    こんばんは、春樺です。母は、2月にペースメーカー入れて2度目の発熱!!!!!39.3度まで上がりました。しかし、食欲だけはあります(笑)咳や鼻水などの症状がないので詳しく検査した方が良い!となり・・・次の日、検査をしてもらいました。血液検査、新エコー、心電図などなど色々検査をしてもらいました。ドクターの話では、 『血液の培養検査の結果が出るまでにまだ時間がかかるけど、今日した検査では炎症の値は少し高いけど他に異常は見つからないので、帰って良いよ』と言われ、抗生剤をもらって帰りました。 しかし次の日💦、病院🏥から電話☎️が入り💦医師👨‍⚕️『血液の中にバイ菌がいて抗生剤の点滴をしなくちゃいけない…

  • さっちゃん日記290

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。あけましておめでとうございます。久しぶりの更新です✨母は年末に自宅で脈が40を切りました💦 焦る私💦通院している救急外来に電話📞入れると 『今すぐ来て良いですよー』と!それから、介護タクシーを、探すも年末のため捕まらず💦私『もう、車椅子押していくしかない!』と覚悟を決め救急外来に電話を入れると・・・看護師『あまり動かすと危険です、救急車🚑を呼んでください!』と。それからすぐに救急車を呼び病院へ🏥すぐに診察頂き、病名は『房室ブロック』しかし、見て頂いたドクターが別の病院🏥勤務で年末年始の為、ペース…

  • さっちゃん日記289

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母は元気です✨私はというと・・・ 昨日、パソコン💻に向かって調べ物をしている時に、首筋に違和感が💦 触ると否や、激しい痛み!!!!!!!!!!な、な、な、な、なんとスズメバチに刺されてしまいました😢『きゃーーーーーーー』と悲鳴をあげます、しかし、痛みが尋常じゃなく、疼きます!すぐに流水で洗い流し、病院🏥へ行きました。蜂🐝に刺されたのは初めてではなく、アナフィラキシーショックが気になり・・・『死ぬかも・・・』と一人で言いながら病院🏥へ!飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。Dr.『2時間くらいは家…

  • さっちゃん日記288

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。先日の母の突然の容態の変化は夢だったの???と思うくらい母は元気にデイケアへ出発しました。 色々な方に感謝の気持ちでいっぱいです。助けてもらった命を大切にこれからも親子で楽しく過ごして行きます✨日常の一コマを私のペースで書き綴っていきたいと思っています✨ にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記287

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母が食後、排泄中に意識が朦朧となりました。 私の声かけに反応せず、つねっても痛がりません。脳疾患と思い、すぐに救急車を呼びました。 救急隊員の方が来ても意識は朦朧とし呼びかけに反応しません。病院に着きすぐにMRIの検査になりました。MRIと血液検査の結果何の異常もないという事です。どうなる事かと思いましたが、排泄時の状況失神でその後帰宅しました。安心しました。母も今はぐっすり眠っています。 私も疲れたのでゆっくり休みます。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記286

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅🚗最近、ショートスティに行くのを嫌がります💦 泊まりが嫌なようです・・・ショートスティの鞄を見ると 母『早く持って帰りなさい!』と😠運転手さんが、見えないように助手席に置いてくれると機嫌よく出発!!!帰りは母『こんな変な鞄可笑しいよ!』とまたまた鞄を見てご立腹😠しかし、施設では楽しく過ごしているようなので鞄を変えるなど工夫しながら通ってもらおうと思います✨ 帰ってベッド🛌に移乗する際、メガネ👓外してもらいます。 今日は、私が私『メガネ👓もらうよ』と声を掛けたのです…

  • さっちゃん日記285

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚗先日、庭の草刈りをしてもらいました。 が、しかし💦今年の初めに苗を植え大きく育っていた木を誤って切られてしまいました💦色々な方に相談して、今朝庭に植えてみました。 新月🌙に植えてみたら?とアドバイスを受け! 大きく育ちますように。今日は、ミュージカルを観劇してきます。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記284

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。久しぶりの投稿になりました。 母も私も元気です✨日々色々な事は起きますが(笑)笑ったり怒ったり泣いたり・・・しながら介護しております。母に対して悪かったな・・・と思う事もしばしば💦しかし、私自身が楽しく余裕のある生活をする事で以前の介護している自分とは変化しているように感じます。自分の気持ちをその都度感じ、『私、今、こう思ってるだね! 』『今、嫌だったんだよね』『楽しいね』と受け入れ納得するようにしています。しかし・・・・・日々色々あります。母も食欲あり会話も少しずつ増えています。 出来るように…

  • さっちゃん日記283

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、母のお誕生日🎂🎉 元気に過ごしてくれてとっても嬉しく有り難く思います。今夜は一緒にケーキ🎂を食べました。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記282

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母のショートスティですが、実は色々ありまして💦〇〇で困っています。こうして欲しい・・・とお願いをしています。 しかし、なかなか改善されず、一度良くなったかと思うと暫くすると同じ間違いがあります。電話の対応にも不備があり💦しかし、利用しているのは母なので・・・今まで嫌がらずに言ってくれていたのですが、最近行くのを嫌がる時があります。先日、他の施設に私だけ見学に行きました。 対応も良く、自宅🏠でしている事をほぼ受け入れてくれそうなので一度、自宅に訪問して頂く事になりました。色々お話を聞いてみようと思…

  • さっちゃん日記281

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。昨日は、ショートスティより帰宅、いつもより帰りが遅い日でした。 帰ってからすぐに食事をしました。暫くしてベッド🛌に入り就寝しました。 疲れているからグッスリ眠れるだろう・・・と思っていたのですが、尿意を感じるといつもより大きな声が出ます!!!眠りかけていた私も、その大きな声にびっくりして飛び起き心臓がバクバクします。 夜中、何度か繰り返し・・・隣近所まで聞こえていないかドキドキします💦声が大きいのは元気な証拠!だと友人は言いますが、実際にこの声を聞くと驚くと思います(笑)今朝も元気に目覚め、デイ…

  • さっちゃん日記280

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚘ショートスティを嫌がる時もありますが、今日はスムーズに車に乗って行きました。母が行ってくれるお陰で私も仕事にも行け、自由な時間もあります。ありがとう😊最近は、ペットのインコの病気が気になり、初の動物病院へ行きました💦色々と心配しましたが、異常なし!!!あまり心配し過ぎるのもいけないな〜と反省しました(笑)インコをプラスチックケースに入れるだけで涙が出そうになり、車に揺られるとかわいそうだと思ってしまう・・・(笑)インコの事が気になると母の事が怠惰になり・・・(笑)もう、この…

  • さっちゃん日記279

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケアの日!帰ってくるなり 母『薬局行った?』と・・・スタッフの方『なんだろう・・・』私『あっ、もしかして今日、インコの病院🏥に行ったので覚えてたのかな???』私『さくら(←セキセイインコ)は、大丈夫だったよ』と伝えました。 そして、今度は食事の準備が終わり車椅子♿️に母を乗せると母『役所に行って!』私『えっ、役所?』母『私が文句言ってくるから!!!』 えっ、何かあった?Σ(゚д゚lll)笑私『何か嫌な事あったの?』母『ないよ、ごはんたべよう』っと言い気分は治ったようです・・・毎日の会…

  • さっちゃん日記278

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母は2泊3日のショートスティより帰宅🚗 送迎車が来る駐車場で母を待ちます。 母は私を見つけると笑顔になり車のドアを開けようとします💦母は車から降りると、スタッフの方に向かって 母『この方良い人よー』と嬉しそうに言ってます。今日はお気に入りのスタッフで良かったです。夕食も完食してグッスリ眠っています。美味しく食べてくれると嬉しく毎日の料理も楽しくなります。 私も、ホッと一安心✨最近、ショートスティで色々忘れ物や伝達忘れが続き、私がちょっとお怒りモードでした。 しかし、ケアマネさんがうまくお話しして…

  • さっちゃん日記277

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚘 最近、ショートスティは泊まる所なのでちょっと嫌がります💦送迎車に乗ると笑顔で手を振ってくれるので少し安心です。私はというと、母が行ってくれている間に友だちがライブを開催するので思い切って東京まで行ってきました。40代過ぎて歌手になり、CDも出してとても素敵な友人です。 素敵な歌声に癒されました。 とってもリフレッシュ出来ました。 今から帰宅します。セキセイインコのさくらはどうしてるかな? にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記278

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケアお休みの日✨朝ごはんをお店で食べよう!となり、8時に自宅🏠を出発!!!散歩コースで🚶会う方と顔見知りになり、話しかけてくれます。母は笑顔😊で応えてます。お店では、鯖味噌定食を完食!!! ここのお店の方も、母にいつも話しかけてくれるのでとても嬉しく思います。話しかけられても無愛想な時もありますが😅9時に美容院💇の予約を入れてましたので、早速美容院へ!髪の毛スッキリ!!! 母鏡を見て『いいね👍〜』と言ってます。夕方は、母の弟が来るので、食後暫く待ってましたが、なかなか来ないので私『来…

  • さっちゃん日記277

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケアお休みの日✨朝ごはんをお店で食べよう!となり、8時に自宅🏠を出発!!!散歩コースで🚶会う方と顔見知りになり、話しかけてくれます。母は笑顔😊で応えてます。お店では、鯖味噌定食を完食!!! ここのお店の方も、母にいつも話しかけてくれるのでとても嬉しく思います。話しかけられても無愛想な時もありますが😅9時に美容院💇の予約を入れてましたので、早速美容院へ!髪の毛スッキリ!!! 母鏡を見て『いいね👍〜』と言ってます。夕方は、母の弟が来るので、食後暫く待ってましたが、なかなか来ないので私『来…

  • さっちゃん日記275

    こんばんは春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は初の3泊4日のショートスティより帰宅🚗 私も仕事に安心して行けました。母は機嫌良くおしゃべりもたくさんしたようです。しかし・・・帰宅して夕食を食べパジャマに着替える時に、右腕に傷があったのです💦『ここ、どうしたの?』と、聞くも右側は麻痺している為、母もよく分からない様子・・・挟んだような傷で、赤くなりカサブタになっています。ケアマネさんに相談して、施設に電話を入れました。入浴時にはなかったとの事ですが、傷はあるので・・・と言うと、暫くしてスタッフの方が傷を見に来られました。車椅子のアームレス…

  • さっちゃん日記274

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚗今回は初の3泊4日です。 楽しく過ごしてくれますように。私は、友人の窯開きのお手伝いに行きました。 10時開始でしたが、有難い事に8時半からお客さんが並んでいます💦みなさん、じっくり選んでお買い物されてました。 子ども連れのお客さんも多く、くじ引きや折り紙を楽しんでました。明日も頑張ります✨母は、もうベッド🛌に入った頃かな? にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記274

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、お休みの日。 『令和』になりましたので母と氏神様にお参りに行きました。 途中、かなりの坂があります💦 車椅子♿️を押しながら自分で自分に『頑張れ〜』とエールを送ります(笑)お詣りが終わると 母『帰るよ!』っと・・・ちょっと休憩させてーーーーー😅帰り道、コンビニ🏪に寄ってコーヒーを購入!美容院で来週の予約をして帰りました。夕方に母の弟が来てくれました。 しかし、母は照れもあって無愛想・・・ 久しぶりに会うので、頭の中を自分なりに整理しているのだと思います・・・ 時々、来てくれるそうなので刺…

  • さっちゃん日記272

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへ🚗 GW中、利用出来るので助かります。私は、5月に入ると友人の窯開きのお手伝いをします。 今日はその準備の為、買い出しに行きました。 窯開きの際、買い物している時にキッズコーナーを設け、お父さんやお母さんにゆっくりお買い物してもらおう!という事で設ける事にしています。お母さん方は、子どもの事を気にせず買い物出来るので助かるようです。お菓子やくじ、おもちゃなど購入しました。 さー、頑張るぞー!!! にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記271

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅🚗 雨☂️が降ってたので急いで自宅に入りました。最近、母の体重がじわりじわりと増加中💦 食事に気を遣います😅先日、ブチ切れ娘になりました。日々色々ありますが私らしく介護していきます! にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記270

    今朝はブチ切れ娘になりました。一度切れると止まらなくなり💦 自分でもどうして良いか分からず・・・後でごめんなさいと謝る度に、切れなければ良いのに・・・と思います。 知らず知らずの内に、心がいっぱいいっぱいになってて。母は、ショートスティへ行きました。 母がリフレッシュ出来てたら良いな。 母は、在宅で幸せなのかな? にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記269

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日はデイケアへ🚗 私は仕事へと行きました✨デイケアに大きな観葉植物があります。 母はその植物に朝と帰り必ず挨拶をするそうです。母『おはようございます、〇〇です。←(自分の名前)今日もよろしくお願いします!』と・・・。 帰りは 母『今日もありがとうございました。』と・・・。デイケアの守り神なのでしょうか??? 母は、植物と話せるようになったのかもしれません💦スタッフの方々は、母のしたい事を受け入れてくださり感謝しています。今夜は、母の髪の毛を染めました😅 染めている時は、とっても気持ちよさそうな…

  • さっちゃん日記268

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへ🚗スタッフの方に突然母『あのね、昨日ねあれ持って帰ったんよー』と話してます💦スタッフの方も一生懸命に聞いてくれてますが・・・カバンを見せ私『これ、持って帰ったんでしょ』母『違う💦』と即答(笑)結局、分からずデイケアの車は出発🚗!!!解決したのかな???私は、母がデイケアに行っている間に色々な用事を済ませました。 近くの百貨店に、リフォームのお店があります。しかし、年始からお休みしてて・・・母のズボン👖や洋服をたくさんリフォームしてもらっているお店なのでちょっと心配でした。今日、顔を…

  • さっちゃん日記267

    おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅🚗 色々と考え過ぎてただけのようでした💦母はショートスティで元気に過ごし、よくお話ししたようです✨ 今夜は、弟が帰って来ました。 母も喜び一緒に食事をしました。 しかし、母は疲れているようで途中で眠くなりご機嫌斜めに😅少しベッド🛌で横になると笑顔も見られました。弟『お母さん、帰るね』母『ありがとう、気をつけて帰りなさいよ』と会話も出来、機嫌よく見送りました。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記266

    おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚗今朝は良く水分を摂ります。 利尿剤が効き過ぎてるのかな?と気になります💦気になりだすと色々な情報が入ってきます。 利尿剤を、飲むと痰が出やすくなったり色々な栄養も排出されたりすると・・・そして、母はショートスティのお迎えの運転手さんを見ると👀表情変えず、挨拶もしません💦 えっ体調悪いの?気分悪いの?私には手を振っていたので、ホッとしましたが・・・・・もう、この気になりすぎる自分が嫌になります😅施設から電話もないので安心してます。 もう、今日は早めに寝ます。 おやすみ…

  • さっちゃん日記265

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、先日の呼吸の件で受診です🏥 レントゲンを撮りますが、いつもと違う技師さんなので車椅子♿️で右半身麻痺の母を肘掛のない丸椅子に座らせる!と言います💦私『麻痺してるからバランス取れないから危ないかと・・・』技師『支えますから大丈夫です。』私『今まで車椅子♿️のままで撮影してました。』技師『背中にボードが入らないので・・・』 私は独り言のように『大丈夫かな?』と繰り返しました。車椅子♿️の肘掛が上に上がる事を伝えると技師『あっそうなるんですね、ここからボード入れましょう』私『あー、良かった』と…

  • さっちゃん日記264

    おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母は元気にデイケアへ🚗 昨日から母の呼吸が気になり、ずーーーーっと聞いています💦正常なのか異常なのか分からず・・・ お迎えのスタッフの方に色々説明して『いってらっしゃい』と見送ります。今日は、色々と所用があり車で移動しなければならず携帯が気になってました。しかし、デイケアから電話は入らず一安心✨水分を出すお薬💊も効いたようでおしっこもたくさん出たようです👏息苦しさも感じられなかったと報告を受け更に安心!!!19日にDr.へ報告します!あー良かった!!! にほんブログ村にほんブログ村 にほ…

  • さっちゃん日記263

    おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、脳外科と皮膚科の受診🏥でした。 血液検査からしました。待ち時間がもちろん!!!長いです。ふと、母を見ると呼吸が浅いような・・・💦 気になるとずーっと気になります💦脳外科の受診の時に、先生に 私『ちょっと呼吸がおかしいような気がします。』先生は、すぐに酸素濃度を測ったら、検温してくれたりしています。その時点では異常はないので、心電図とレントゲンを撮ることにしました。その後に、循環器科の先生にバトンタッチ!!! 母は、3年前に心臓弁の交換をしています。現在かかっている先生いるのに、今…

  • さっちゃん日記262

    おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティより帰宅🚗 夕食まで少し時間があったのでベッド🛌で一休み。最近、ショートスティ からの帰宅時に忘れ物や入れ間違いが続いていて💦 今日はスプーン🥄を、入れ忘れていました😅母は食事を完食し、心地よく眠っています。 私は、ホッと一息ついています。友人が在宅医療の医師を紹介してくれました。話を聞いているととてもシステムが良さそうなので登録してみようと思います。このような情報を知りたいと思っている在宅介護されてる家族の方はたくさんいらっしゃると思います。 どんどん、拡がっていって…

  • さっちゃん日記261

    おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚗母がショートスティに行ってくれたら夜は少し私自身がゆっくり出来ます。 快く行ってくれる母に感謝しています。 その日の夜、19時頃、私がくつろいでいる時間に ピンポーンっと玄関のチャイムが鳴ります💦私『今頃、誰???』自宅近くに、近々お家を建てられる方の住宅関係の方でした・・・ アポなしで4人立っています。玄関に入らず、門のところで良いと言われました💦 私は少し寒かったのですが外で話を聞きました。工事👷に関する事の説明とお金に関するお話でした。 詳しく書くのは差し控え…

  • さっちゃん日記260

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへ🚗今日のお迎えのスタッフの方、感じよくて私は好きなんです。 しかし、最近この方が迎えに来ると母は無表情なんです💦😅母『おはようございます😃よろしくお願いします✨』と元気よく挨拶した後、私にこっそり 母『すかん💦』と言いました!えっ、なんかあったのかな?と思いましたが、帰りも朝のスタッフの方で💦明日、ようすを見ようと思います。しかし、こっそり伝えるって事は、聞こえてはいけない!っと分かっているからなんでしょうね・・・私は、献血に行きました。2ヶ月ほど前に行ったのですが、数値が低く献血…

  • さっちゃん日記259

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケアお休みの日✨ 朝は雨☂️が降っていたのでゆっくりと自宅🏠で過ごしました。母『今日学校は?←デイケアの事!!!』私『今日はお休みよ✨』母『おやすみ!!!ふーん』私『ご飯食べに行こうか?』母『うん、行こう行こう!』車椅子♿️を押して20分くらいの所にランチに行きました😊お店の方が スタッフ『こんにちは😃いつもありがとうございます😊』母は、ニッコリ笑って頭を下げ挨拶してました。店員さんの顔を覚えたようで愛想よくなりました(笑)嬉しいですね!!!店員さんも喜んでくれました。帰りにはいつも…

  • さっちゃん日記258

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアより帰宅🚗 帰りを待ち、そのまま新しい美容室へ行きます! 私『髪の毛切りに行こうか?』母『行かんよー』私『そうだよね・・・でもさ、髪の毛切ったらスッキリするよ✨』母は首を横に振ります。私『じゃーさ、お散歩行こうか?』母は渋々頷きました💦 いつもと道が違うので途中で母『どこ行くの?』私『髪の毛切りに行こうか?』母『うん、行こうかな』今度は機嫌よく返事してくれました。新しい美容室なので入らないかな?と思いましたが、な、な、な、なんと笑顔でお店に入りました。母『よろしくお願いします!』っと…

  • さっちゃん日記257

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅🚗 ホッと安心する瞬間です✨私といえば、草刈り無事終了!!! 面白くなり、近所の草刈りまでしたくなる始末(笑)草の生えている所が気になります😅それから、今日は私の受診でした。貧血の数値も良くなり薬💊も終了!!!やったーーーーー! 一安心です✨母の美容室を、変えようと思っていますが、行く道が違うと不審に思うしいつもの美容室と違うと『切らない!いやだ!』と言いかねない(笑) とりあえず行ってみます!!! にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記256

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティ へ🚗送迎の車の中から運転手さんが見えました👀母は、車椅子♿️に片膝をついて母『あの人すかんね』 とまたまた、言ってました💦私『運転手さんすかんの?』母『すかん』←はっきり言いました💦😅 しかし、運転手さんが降りてくると母『おはようございます。よろしくお願いします!』と笑顔で挨拶していました。複雑な気持ちで母を見送りました・・・ 私は、今日草刈機を購入しました🍃 明日は草刈りします! にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記255

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、母はデイケアへ🚗随分暖かくなったので母の薄手のパジャマを購入に行きました。 ズボンのゴムがよく伸びるパジャマを選びました(笑)ショートスティ 用と2組購入! 母は帰ってくると早速百貨店🏬の紙袋🛍を見つけ母『これどうしたの?』私『お母さんのパジャマ買って来たよ』母『はっ?もらったの?』私『いやいや買って来たのよ💦』母『うわー高かったやろ?』と随分噛み合った会話が出来ました👏食事をして寝る前に母の足をオイルでマッサージしています。私『マッサージ気持ち良い?』母『ぜーんぜん気持ちよくないよ💢』…

  • さっちゃん日記254

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、年に一度の心臓の検査に行きました🏥 自宅🏠から介護タクシーで40分ほどかかります。12時30分の受付でしたので10分前に着きました。受付表を持ちまず、心電図とエコーの検査へ!スタッフ『今日混んでて、予定の時間が14時20分になります。』私『えっ今から2時間後???』 じゃーさー、受付時間遅くて良くない????? 心の中で、心の中で叫びましたーーーーーーー💢朝から準備して間に合うように来たのに2時間待ちとは💢仕方なく、下のコンビニ🏪に行き気分転換✨ お茶とお菓子を少し食べると母『早く行くよ…

  • さっちゃん日記253

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケア🚗 あまり体操など体を動かすのが嫌いな母💦 しかし、今日はスタッフの方の手を借りながら少し身体を動かしたようです✨春だからやる気が出たのかな?(笑)明日は大きな病院🏥へ心臓の検査に行きます。ここの病院は、検査から診察するまでにとってもとっても時間がかかります💦 早く終わりますように🙏 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記252

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚗 送迎車が来るのを見て 母『あっ来た✨』と喜んでいます。しかし、運転手さんを、見ると・・・小さな声で母『この人すかん💢』と💦運転手さんが降りて来ると 母『おはようございます!よろしくお願いします✨』と軽やかに挨拶をしていました。母なりに色々と感じている事があるのだろうと思ってしまいました💦昨夜は、薬💊を飲むと違和感があったのかカップの中に出したり、今朝は入れ歯はないよ!っと出さなかったり・・・ちょっとイライラした娘ですが、以前のようにはブチ切れなくなりました・・・私もそれな…

  • さっちゃん日記251

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。昨日は、介護認定の調査員の方が来宅しました。 母への色々な質問があり、私とケアマネさんには聞き取りでした。早いな〜以前の認定から2年経ちました。 元気に過ごしてくれる母に感謝です。今回はどのような認定になるか分かりませんが、母と私楽しく過ごしていきたいです。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記250

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ🚗 在宅介護ももうすぐ2年、初めは何がなんだか分からず戸惑い迷い悩む日々でしたが、少しずつ母と私の生活スタイルも確立され、お互い無理せず続けていってます。まだまだ、改善しながら楽しみながら介護して行けるようにしていきたいです。昨日は、コースターのワークショップに参加、自分の好きな事出来る時間に感謝して過ごしていきます。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブロ

  • さっちゃん日記249

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアより帰宅🚗 スタッフの方より麻痺している右足の親指の爪が横の指の内側に当たり傷になったとの連絡💦様子見て受診してください!っと。心の中で『そんなにひどいの!!!!!』っと思ったものの見てみないと分からないのでそのまま帰宅!帰って傷を見ると👀カットバンに出血の跡が💦 しばらく様子をみたいと思います。施設の方も色々気付いてくださって嬉しいのですが、やはりすぐに受診と言われると・・・母は車椅子で、介護タクシーを頼まないといけないし、私も仕事してるし・・・色々考えてしまいますが、傷の経過を見…

  • さっちゃん日記248

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は春分の日! 母とお墓参りに行きました。 雨模様の天気予報でしたが、お日様が出て来てくれました。 母も気持ちよくお参りが出来嬉しかったようです。帰りにランチ🍴 天丼を、ペロリと完食しました。 食欲があってありがたいです。 a href="https://care.blogmura.com/care_youkaigo5/ranking.html?p_cid=10931643" target="_blank" >にほんブログ村tml?p_cid=10931643">にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記247

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティに行きました🚗母は便秘の為薬💊を飲んでいます。先日、薬が効きすぎたのか便がゆるくなりました・・・ 朝、結構大量に柔らかい便が出たので、私がちょっと心配になり💦私『お腹痛くない?大丈夫?今日学校←(母はデイケアの事を学校🏫と言ってます)お休みする?お休みしよっか?』母『えっ、辞めんよー!!!』っと(笑)休むが辞めると聞こえたらしいのですが速攻で断られました(笑)喜んで行ってくれるのは嬉しい事です。 お迎えのスタッフの方に状況を伝えました。しかし、その後便は出なかったようで安心しま…

  • さっちゃん日記246

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケア🚗 私は仕事へGo!朝、自分の中で本当に嫌!な事が起きて(笑)嫌だと思うとそれが繰り返される・・・と言われた事がありなかった事にしようといつもは、心の中に閉じ込めていたのですが・・・・・今回ばかりは収まりがつかず、自分の思いを大きな声で言ってみました(笑)本当に何度も何度も・・・ ペットのセキセイインコも何が起こっているのか分からず飛び回る始末(笑) そうしている内に、だんだん自分が可笑しくなって笑えてきて、しかも嫌だった状況が好転したんです!!!!!うわーっこの作戦いいじゃん!って…

  • さっちゃん日記245

    こんにちは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへ私は、鼻水止まらず身体もダルいため、病院🏥へ行きました。 あっ、熱はありません💦診断の結果‼️アレルギーでした💦朝からテレビ📺でも今年、発症する方が多いと! 特に明日は、花粉症でない方もひどいらしいですよーとりあえずご報告まで! にほんブログ村tml?p_cid=10931643">にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記244

    こんにちは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアより帰宅🚘実は私の調子が悪く💦、花粉症なのか風邪なのか🤧くしゃみが出て身体がダルい😢しかし、喉も痛くなくて頭痛もしない・・・ この時期、花粉症を発症した事はなく・・・何なのだろう・・・なんとか夕食は作れました。私が倒れるわけにはいきません!!! 気合いを入れて治します!今日は、早めにおやすみなさい。 にほんブログ村tml?p_cid=10931643">にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記243

    こんにちは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティより帰宅🚘今日は、18時の帰宅でした。そのまま夕食へ。鯖の味噌煮、ほうれん草の胡麻和え かぼちゃの煮物 お味噌汁 炊き込みご飯 全て完食してくれました。ペットのセキセイインコが母の所に何度も行くのですが母『早くカゴに入りなさい!』と追い返されています(笑)母は着替えを済ませてベッド🛌に入りました。それから私はショートスティの洗濯物の確認へ! 最近、他の方の荷物が入ってたり、先週はリハパンで帰るようにお願いしているのに紙おむつで帰って来たりと色々ミスが重なってました💦そして、本日…

  • さっちゃん日記242

    こんにちは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより元気に帰宅🚗 お互いにリズムが取れ、在宅介護も無理なく長続き出来ています✨ 色々な事にありがとう😊 しかし、ショートスティより伝達ミスが続いていて・・・ ちょっとモヤモヤしています💦 私は2日続けて講座を受けました。今後どのように生活に取り入れて行くかゆっくり考えていこうと思います。 どんどん、練習しなくちゃいけません!!! 明日は仕事!頑張ろう✨ にほんブログ村tml?p_cid=10931643">にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記241

    こんにちは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は受診日🚗行きは晴れています。帰りも晴れていますように・・・母は腹部のCT検査がある為朝食抜きです。私も付き合います。 病院🏥に着くと、血液検査!母の血管は見かけによらず細いらしくなかなか採血出来ません😅いつもの事なのですが、今日は看護師さんバトンタッチ😢何度も針を刺すので体がビクッと動きます。やっとの事で採血終了!そして、CT検査へ、思ったよりスムーズに終わりお腹が空いているのでパンを🥐母と半分ずつ食べました!それから皮膚科へ 左の踵が紫色になり瘡蓋が出来ています。 2週間様子を見て、その…

  • さっちゃん日記240

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日はデイケアへ🚗 朝から元気に 母『おはようございます。乗っていいですか?』っとスタッフさんに声をかけています。車椅子♿️を乗せるため準備に少しかかります。スタッフ『少し待ってくださいね。』母『はーい!』と返事をしています。車を見送り私は仕事へ! 仕事帰りに夕食の買い出しへ、最近野菜は農家👨‍🌾さんから直接おくってもらうようにしたので買い物にはあまり時間はかかりません。大根のおいしい季節、大根を使った料理を作りました。 母はもちろん完食!嬉しいですね😃明日は、腹部のエコー検査があるので朝食は食…

  • さっちゃん日記239

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 ちょっと私自身、疲れているようでちょっとした事でイライラします(笑)草木染めのワークショップでリフレッシュしたと思った矢先、ほんと、ちょっとした事でブチ切れ!もう、誰にも止められず怒り爆発したと思ったら、涙を流し、少し時間を置くと鼻歌うたいながら食事作ってる自分にビックリ‼️まっ、こんな日もあるさ〜のんびりゆったり介護しましょ。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記238

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。立春ですね🌱 風は冷たいですが、少しずつ春の気配を感じます。母はショートスティより帰宅🚗 元気に帰って来てくれると安心します。今日は帰りが遅かったので予め夕食の準備をしておきました。 帰って来てからすぐに食べられるように。食欲もあり健康そのもの!少し疲れているのか早めに就寝しました。 膝の痛みも落ち着いたようで『痛い』という回数も随分減りました。明日はデイケアへ行きます。私は、草木染めのワークショップへ行って来ます。 完成した写真を明日載せる予定です。 にほんブログ村html?p_cid=109…

  • さっちゃん日記237

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は節分、豆まきをしました。鬼は外👹福は内!なんだか楽しい!明日は立春、春ですねー。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記236

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ!私は久し振りにお友だちとディナー🍽に行きました。 とてもナポリタンが美味しかった😊5時間友達と色々話すとスッキリ! 明日からまた頑張れます✨ありがとう💕 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記235

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアより帰宅🚗 今日は風が冷たく寒い❄️ 駐車場まで毛糸のポンチョを持って行ったのですがそれを見るなり母『いらないよ、いらない』っと。私『今日は、寒いから着てね。』私『いや、いや』と言ってましたが、スタッフの方と二人掛かりで着せると母『ありがとう』っと・・・(笑)みんなで大笑いしましたー✨今日はある物を、買取してもらいました。 受けたい講座の費用にするつもりですが、実はまだ迷ってます(笑)にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村

  • さっちゃん日記234

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は久々の雨☂️でした。 庭の木々も雨を喜んでいるようでした🌳年末年始に色々ありまして😅 母が膝を痛がるのです。ケアマネさんと色々話して抱き枕を購入しようと思っています。たくさんのお店に見に行きました🚗種類が豊富にあり迷います。長さ、大きさ、柔らかさ色々吟味しています。なかなかしっくりくる抱き枕がなく💦明日、もう何軒かお店巡りをする予定です。 良いのが見つかりますように。 昨夜、ブチギレ娘になりました。今までの事を色々考えもう少し落ち着いて大人の対応が出来るよう訓練中です(笑) にほんブログ村…

  • さっちゃん日記233

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母が最近またまた、叔母の名前で私を呼ぶようになりました💦少し前まで良かったのですが・・・今日は何度教えても叔母の名前😢 デイケアのお友だちの名前は少しずつ覚えてるのに、なぜ私の名前を間違えるのか???ブチギレ娘になってしまいました。 もっと、大きな心でゆとりを持てないのかと日々反省してます。しかし、間違えられると嫌なんですよね・・・にほんブログ村にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっちゃん日記232

    こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日はとてもお天気が良く気持ち良かったです✨受診後、母と共に散歩をして近くのパン屋さんでパンを購入🍞しました。 昔ながらのパンで美味しかったです。 にほんブログ村にほんブログ村

  • さっちゃん日記231

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は受診日でした🏥 皮膚科と脳外科。 病院🏥が新しくなり診察もスムーズ。 皮膚科は左足の踵に紫斑が出来ました。 抗生剤入りの軟膏を塗布して様子を見ることになりました。 お天気が良く気温も高かったのでいつもの道と違う道で帰りました。 途中にカフェを発見👀 しかし、まだ開店時間ではなく次回に行く事にしました。 そして、本日は、月一のケアマネさんの訪問! 母はとても喜んでいます。 色々と相談しました。 ショートスティは、GWの受付は2月から始まるとの事、今年は10連休でデイケアはお休み予定なので早速…

  • さっちゃん日記230

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅🚗 元気に帰宅してくれてなにより😊 今日は、帰りが遅かったのでそのまま夕食🍚 母『早くご飯食べよう』 私『ちょっと待ってね!』 お汁を温めたりご飯をついだりしていざ食事!!! 食欲がありよく食べてくれるので安心です。 体調も良く元気です✨ 明日は、皮膚科と脳外科の受診です。 介護タクシー🚕に乗って行ってきます。 私といえば、新たに講座を受けようか迷い中!!! ゆっくり考えます!

  • さっちゃん日記229

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ🚗 夜ベッド🛌に入ると膝を痛がります←実は色々ありまして😅 膝の下にクッションを置くと痛がらずに就寝出来るので施設に持って行きました。 痛がらずに寝てくれてるといいな✨ 私は友だちが嫁いだお寺に節分のお手伝いに行きました。 とっても楽しかったです✨ 帰りにお気に入りの場所でお茶をしてきました。 今からマジックショーに行ってきます😊

  • さっちゃん日記228

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 年末年始色々とありまして😅 なんやかんやありましたが、母は元気に過ごしております。 あっ、私も元気です(笑) 今日は雪☃️降り、私の運転する車🚗のタイヤがクルクルと空回りして途中で車を降りようかと思うほど・・・ なんとか持ち直し目的地へ! お友達の展示会へ行ってきました。 友だちは、草木染をしていて服や鍋つかみなど作ってます。 帰りも雪が降りヒヤヒヤしましたが、無事に自宅🏠に辿り着きました。 うちのインコの自慢になりますが(笑) 帰り道、遠くから私が帰ってくるのが分かり帰宅前随分遠い所から呼び鳴…

  • さっちゃん日記227

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアお休みなので、ランチへGO! いつもの店員さんに挨拶をしました。 ランチはもちろん(笑)完食! それから、コンビニ🏪に寄り野菜ジュースを購入。 自宅🏠のお風呂🛀の追い炊き機能が故障中💦 業者の方が来てくれて点検すると、ポンプを交換するとの事。 修理費3万円!!!!! うおーこの年末に😅 私『お風呂🛀直るって』 母『良かったね✨』 私『3万円かかるってよ💦』 母『払いなさい、2.3万くらいいいよいいよ』っと。 なんと太っ腹な母、頼もしいです✨

  • さっちゃん日記226

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアへ🚘 最近、スタッフの方の名前に興味があるようで💦 スタッフ『〇〇さんおはようございます』 母『おはようございます。よろしくお願いします。』 母『誰?』←スタッフの方の名前を聞いています。 私『野中さんよ。』 母『のーなーかー』と呼び捨て😅 スタッフ『うわー覚えてくれたの、嬉しい!』っと。 しかし、先日はスタッフの梶原さんの事を梅本さんと💦 そして、今日 スタッフ『リハビリの女性の方が気になるようで、 誰?誰?と聞いていましたよー✨』 私『名前覚えました?』 スタッフ『それが(笑…

  • さっちゃん日記225

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅🚘 しかし、服のボタンは掛け違えがあり、カーディガンは片腕しか入っていません💦 なんだかな〜😢 ちょっと悲しくなりますね。 元気で帰宅しましたが、少し咳が出ています。 気温も下がっているので体調管理をしっかりしていきます。

  • さっちゃん日記224

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアお休みの日✨ 母と一緒にランチに行きました🍴 お店の方も覚えてくれ母に スタッフ『こんにちは😃』と声をかけてくれます。 母、無愛想💦 私『無愛想ですみません💦』 早く顔を覚えて笑顔で挨拶してほしいものです・・・ 今日はお天気は良かったのですが、風が冷たく・・・ 母『寒い、寒い』と言っておりました。しかし、帰りに買い物したいとの事で、コンビニにより野菜ジュースを購入して帰りました。 今週末は、雪❄️が降るかもしれません・・・ 防寒対策しなくっちゃ💦 インコは、寒がりなので籠の周りに…

  • さっちゃん日記223

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、母の減量計画! 確かにお腹周りや太ももにお肉がついてるようです💦 おかずの量を減らしたり、野菜を多めにしていたのですが、自分のダイエットではないので本当に難しいです💦 しかし、今回ばかりは自分に降りかかってきますので←(抱えられない💦)しっかり取り組んでいこうと思います。 デイケアより元気に帰宅🚗 最近、色々な方の名前が出ます。 スタッフの方を『梅本さん』と母は呼んでいました。 しかし、実際は【梶原さん😅】 名前を呼ぶ事に関心があるのはとても良い事なので、その都度伝えていきたいです。 昨日…

  • さっちゃん日記222

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 在宅を始めて徐々に体重が増えている母💦 食事に気をつけて来ました! しかし、しかしショートスティで体重測定してきたのですが、な、な、な、な、なんとまたまた増加😢 やはり運動足りませんよね💦車椅子だし♿️💦 痩せるって難しい💦 今日もおかずの量を少し減らしましたが💦 よく食べてくれるので私としても嬉しいのでついつい作るんですよね・・・ ぼちぼち頑張ります😢 切り絵のワークショップに参加しました😊

  • さっちゃん日記221

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今朝は、早くから母の布団、シーツなどを洗濯しました。 外に干すととても気持ちが良いですねー! 昼から雨☂️の予報なのでは早めに取り込みました。 私は美容室に行き少しだけ髪の毛を切りました。 前髪もすっきりして気分も良いです。 明日はヨガ、心も体も整えて行きたいです。 母は、今頃、食事の準備でしょうか。 明日、笑顔で迎えたいと思います。

  • さっちゃん日記220

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ🚗 今朝 私『お母さんありがとう✨』と言ったら 母『こっちこそありがとう』と答えてくれました。泣きそうになりました😢 今週は、私なりに仕事を頑張りました。 母がショートスティに行ってくれたのでちょっとJRでお出かけして思いっきり買い物をしました。 とってもとってもとっても楽しかったです✨ 充実した1日が過ごせましたー! また、明日からも頑張れます😊

  • さっちゃん日記219

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日は、担当者会議! ケアマネさん、デイケア、ショートスティ、福祉用具、介護タクシーの各事業所の方が自宅を訪問してくれ今までの状況と今後のプランについて話し合いをしてくれました。 私が普段どのように介護や介助しているのか見てもらったり、施設での様子を伝えてもらったりしました。 各事業所のスタッフの方に状況把握をして頂き感謝しています。 このような話し合いは大切ですね。 日頃、なかなかゆっくり話せないので助かります。 母は、ケアマネさんは月に一度訪問してくれるので、機嫌よく挨拶しましたが、デイケア…

  • さっちゃん日記218

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 実は先日、母がショートスティ利用した際少しピンク色の尿が出たとの事。 その後は、異常なく排尿痛もありませんでした。 気になるので、病院の検査に持って行きました。 すると、 Dr.『年齢的に時々ピンク色になる事あると思うよ。何度も続くと悪いけどね。』っと。 少し安心しました。それから、数値的には炎症は以前より治っているとの事! 先生もビックリ‼️していました。 日々元気な母!ありがたい事です。 今日の料理教室✨ ↓

  • さっちゃん日記217

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は寒さに負けず風邪も引かず元気に過ごしています。 嬉しい限りです。 デイケアから帰宅する際、私はいつも家の鍵🗝のみ持ってお迎えに行きます。 今日は、母の洋服のボタンの事についてスタッフの方に聞くことがあったので、紙袋🛍を持っていました。 いつもは持っていないものを持っている事に気付いた母 母『何持ってるの?その袋何?』っと。 私『わっ、分かったの。いつも持ってないもんね。』 いつもと違う事に気付いた事がとても嬉しく感じました。 施設でもリハビリするのにやる気満々だった様子。 寒くなるけどたくさ…

  • さっちゃん日記216

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母がデイケアより帰宅すると、晴れてる日はいつも母の靴👟を日なたに干すようにしています。 その様子を母は見ています。 そして、夕食時に天気予報を見て 私『もうすぐ雨☂️降るってよ』 母『靴入れな、濡れるよ』と! おっ、すごい覚えてる!!!随分、記憶が出来て会話も弾みます。 とても、嬉しい事です✨ 日々、なんだか魔法が効いているような感覚です🤣 全てにありがとう😊

  • さっちゃん日記215

    おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 まだ、まだ、蚊がいるんです💦 ぶーーーん、ぶーーーんって飛んでます💦 もう、11月の下旬ですよー、もう居なくなっても良いのではないですか???って蚊に言ってみました(笑) 昨日は、母の通院、2箇所受診予定なのでご機嫌斜めになりまけんように。 まず、皮膚科、血液検査をして結節性紅斑だと診断されました。 それから、10時半に脳のMRへ! しかし、ここで時間が押してて11時半くらいになると💦 えーーーーーっ後1時間??? 大丈夫かな??? 母『まだ?帰ろう』って言ってます。 ですよねー、私でも…

  • さっちゃん日記214

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅🚘 元気に帰ってくると安心します。 夕食時、親戚のしんちゃんがやって来ました。 突然、窓を叩くのです💦 もう、ビックリ!!! もう、誰って感じで 『怖い!怖い!』と叫んでしまいました。 しんちゃんは、ゲラゲラ笑っています🤣 いつも知り合いが来ると知らん顔する母ですが しんちゃんは好きなので 母『わーよく来たね!』 しんちゃん『元気そうで安心したよー』 母『ご飯食べなさい』と自分のおかずを渡しています(笑) 写メをしんちゃんが撮ってくれ母に見せると 母『綺麗ねー』っと(笑…

  • さっちゃん日記213

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ🚘 私自身、最近人間関係でモヤモヤしていて・・・ 心がザワザワするので会う予定を全てキャンセルしましたー! そして、自分の行きたい場所、行きたいお店だけ満喫しました。 そこで、お昼を頂いたり、アフリカのお香の情報をもらったりとても有意義な時間を過ごす事が出来ました。 自分の気持ちに正直に向き合うって大事ですね。 我慢してその場に行ってもイライラして心がモヤモヤするだけですから。 今日はその行動をした自分を褒めたいと思います。

  • さっちゃん日記212

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はフランス🇫🇷料理店でランチしました。 友人から野菜の宅配やお手軽料理の仕方を聞き充実した時間となりました。 ランチ🍽もとても美味しかったです。 母はデイケアでは、饒舌で良くお話ししたようです。 リハビリも頑張っているようで嬉しいです😃

  • さっちゃん日記211

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 私自身が人間関係で色々とあり少し気持ちが落ち着きません💦 こんな時に限って、母がまた叔母の名前で呼ぶのです💦 心穏やかではありません。 なぜ間違えるのだろう、何回言ったらわかるんだろうとグルグルとループにハマっています。 私に名前を、間違えられてもイライラしない催眠術でもかけてもらうしかないのかな?笑笑 明日はゆっくり友人とランチしてきます。 気分転換になると良いな〜

  • さっちゃん日記210

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 随分寒くなりました💦 しかし、まだ蚊がいるんです。ぶーーーんって飛ぶんです・・・ 記録はいつまで延びるのでしょうか(笑) 母はデイケアより帰宅✨ 転勤で病棟勤務になった看護師さんが久しぶりにデイケアに遊びに来たそうです。母はその看護師さんを見るなり 母『まあーどこ行ってたの?』と。 看護師さんの事を覚えていたらしくとても喜んでくれました✨ 私も嬉しかったです。 少し前に、足の脛に結節性紅斑が出来たのですが、同じような物が足首辺りに出来ました💦 今度受診してきます。

  • さっちゃん日記209

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅✨ 元気な顔を見ると安心します。 今日も夕食を完食😊 冬らしい冷え込みになったので、体調に気をつけようと思います。

  • さっちゃん日記208

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 先日、私が大泣き💦してから心がスッキリして、今のところ、今のところですが和やかに過ごしています(笑) 今までブチ切れていた事が、嘘のように何とも感じません・・・。 この気持ちが続くと良いな〜と思っています。 母はデイケアより帰宅しました。 夕食も完食✨ 明日からショートスティです。

  • さっちゃん日記207

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 私と母が暮らしている所ではまだ、まだ💦蚊がいます😢 11月ですよ、11月 蚊さん、寒くないのですか? もう、蚊取りキットは片付けました。 今更出せません💦 今夜は出るのでしょうか??? 雨予報☂️のため、少し気温は高いようです。 布団に包まって蚊がどこかに行くのを待つしかありませんね・・・ いつものように夕食前に母をトイレに誘いました。 母『出ないよ、おしっこは出ない!』 私『一回座ってみよ』 母『出ない、本人が出ないって言いよるんやけ出ない!』っと(笑) 確かに、ご本人がそう仰るのなら出ないの…

  • さっちゃん日記206

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日、叔母が帰ってからきつくて気疲れしてました💦 それで、母に対してイライラしてもういつものブチ切れ💣娘になりました。 もう、本当自分でも手のつけようのない爆発ぶり💥 止められません。 そのまま、夕食の準備をしました。 少し落ち着いた所で母に 私『いつもごめんね、さっき怒ってごめんね』 と言うなり涙が溢れて号泣しました。 子どものように号泣、うぁんうぁん泣いて赤ちゃんみたいに・・・ 母『泣きなさんな、泣きなさんな』と母も何が起こっているのか分からず困っています💦 母『悪くないよ、泣きなさんな』と…

  • さっちゃん日記205

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 5日6日と母の妹(叔母)が来ていました。 母は、叔母を見る👀とびっくりしていましたが💦 いつもと違う環境のため、なかなか言葉が出ません・・・ 目も合わさず会話も弾まず・・・ 夕食頃になると少しずつ状況が理解出来ている感じでした✨ そして、今日介護タクシーに乗りお墓参りに行きました。お天気も良く気持ちよかったです😊 母はお墓に着くなり、『〇〇家』と読みました。 叔母も私もビックリ‼️ そして、左手を顔の前に出しお参りしていました。 少しずつ漢字を読む環境も整えて行きたいと思います。 私は少し疲れま…

  • さっちゃん日記204

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅🚗 明日は、関東より母の妹が来ます。母のために来てくれるので感謝していますが、ずーっと喋るし、色々細かい事を言うので正直疲れます💦 駅🚉までお迎えに行き、そのまま母のデイケアへ向かいます。 母が帰ってきてイライラする事がありました💦 もうね、自分の感情のコントロールがなかなか出来ず情けない💦 母は夕食を完食してぐっすり眠っています。 明日からパワーがいるので早めに就寝します。

  • さっちゃん日記203

    こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はポータブルトイレ🚽に座った時、膝掛けとしてバスタオルをかけます。寒くなったし・・・ それを、食事の時やデイケアに行く時も膝にかけると言います! 母『それ頂戴!』 私『これはトイレ用だから他のにしよう』 母『なんでね、あんたは意地悪やね、あれがいい』 私『これは?』とかわいいブランケットを渡します。 母『これはいらん!』っと放り投げます(笑) そして、今日は珍しくかわいいブランケットを膝にかけて行きました😊 デイケアから帰って一言 母『これすかんのよね。他のにして!!!』 模様が嫌なのか、色が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるかさん
ブログタイトル
さっちゃん日記
フォロー
さっちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用