chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/05/01

arrow_drop_down
  • そろそろブログも処分します。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 この度、ブログを処分することといたしました。 読者登録をしていただいていたり、いつも更新したら読んでいただける方、本当にありがとうございました。 はてなブログのアカウントは残しますので、皆様のブログにはこれまで通り訪問させていただきたいと思っています。

  • ベッドサイド 所有本

    こんにちは。南仏ミニマリストの羊です。 暑い暑い南仏ですが、日本はいかがでしょうか? もっぱらKindleユーザーで紙の本は数えるほどしかもっていません。 が、やっぱり紙の本の良さも捨てがたく。 今までは収納の中にしまいこんでましたが、最近すぐに手に取れるように、ベッドサイドテーブル(椅子ですが。。。)に移動しました。 仕事関連の2冊は除き、所有本のすべてです。 最近は紙にしてまで手元に置きたい本を厳選しています。 最終的には10冊前後にシたいと思っていますが、今のとろこ、辞書を入れて4冊。 近々、1冊増える予定です。 佐々木典夫さんの本。【l'essentiel, et rien d'aut…

  • クローゼット、全部吊ってみた。

    こんにちは。 ついに昨年9月から始まった学校が終了しました。 無事に資格取得です。 まぁ、就職活動が待っているのですが、とりあえず7月は子どもたちとゆっくりしたいなと思っているところです。 で、比較的時間ができたこともあり、前々から気になっていた、バッグやスカーフ、靴の収納を改善しました。 かの捨て変態 ゆるりまいさんもおっしゃっている通り、夏は捨てが進みます。 そして、今回の私は何かが吹っ切れた感じで、靴とバッグを少なくし、すべてをクローゼットに収まるようにできました。 とりあえず吊りました。 こんな感じで。 夏なのでワンピースがメインです。 内訳 コートジャケット 4 ワンピース 5 Tシ…

  • 強制デジタル・デトックス

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 南仏はカニキュル(熱波)に見舞われており、クーラーのない我が家は結構暑いです。 が、扇風機でなんとか凌げる暑さです。 昨年や息子が生まれた2015年などは暑くて夜寝れなかった記憶があるので、今のところ暑さをなんとかコントロールできています。 さて、私のデジタル・デトックス。 は携帯電話の契約内容を変更しました。 2年前までは、通話は2時間、SMSは送り放題という月に2ユーロのプランだったのですが、夫が気を聞かせて4Gプランに変えてくれた以降、移動中も携帯でニュースを読んだりラインしたり、Messengerをすることが多くなり、月の支払いも10ユーロ超え…

  • l'essentiel, et rien d'autre Fumio Sasaki

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 なんと、佐々木典士さんの著書、【ぼくたちに、もうモノは必要ない】 のフランス語翻訳本を見つけたので、早速購入してみました。 日本語版は電子書籍で購入済ですが、フランス語の勉強になるかと思い、あえて書籍で購入。 今日のブログタイトルは、本のタイトルです。 本質のみ、ほかは必要ない 的な感じでしょうか? 必要なものだけ、他はいらない のほうがいいかな。 ぼくたちに・・・を直訳するより、フランス語的にカッコいいタイトルだと思います。 サブタイトルには、ミニマリズムで幸せになる方法とあります。 ついに、ミニマリズムの波がフランスにもやってきたか!という感じです…

  • どうやら大豆アレルギーのようだ。

    こんにちは。 カフェオレは毒だ とよく言われています。 また、大人には牛乳は良くないとも言われています。 ので、朝のカフェオレに入れる牛乳をやめ、有機豆乳にしてみました。 が、飲んでみると、喉の奥と、耳の奥が痒くなる。。。 2回ほど試しましたが、同じ。 どうやら大豆アレルギーのようです。 味噌や醤油などはアレルゲンが大部分が除去されるようなのですが、有機豆乳なんで、ようはそのままですもんね。 なんとまぁ。 自分が大豆アレルギーとか、考えたことがなかったので、ちょっとショックでした。 日本人として、大豆って、大事やん。。。みたいな。。。 フルーツも痒くなるのであまり食べられないし。 庭でとれたフ…

  • 気がつけば20年のおつきあい。

    こんにちは。 大学に入って一人暮らしを始めたときに買ったフォークとスプーン。 当時、デザインが気に入って買ったもの。 メーカーなども気にせずに決めたのですが、 会計のときに、想像以上に値段が高かったので驚いたことを覚えています。 (値段を見ずに決めたんでしょうね。。。世間知らずというか。。。) 気に入っていたので、フランスまで持ってきました。 今も毎日使っています。 で、数年前に気づいたのです。シンプルライフブログを見ていたら、 なんと、あの柳宗理のスプーンとフォークだったことに。 だから記憶に残るくらい高かったんだ。。。 シンプルさ故にずっと無印だと思っていたのですが、同じシリーズが見つから…

  • 最近のクローゼットの傾向 アウターを増やした話。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 最近、なんだかモヤモヤして洋服の枚数が増える傾向にありましたが、 今週吟味をして、30着以下に減らすことができました。 そんな中でのアウターの話。 アウターは、 トレンチがあればいい、とか、チェスターコートだけでいいとか、いろいろな決まり文句はあると思うのですが、私の場合、絞りこむことが難しい。。。 なぜかというと、重ね着が嫌いだからなのです。 シャツとジーンズなどの上下のワンツーコーデが基本で、カーディガン等の羽織ものを持っていません。 室内はそれでもOKなのですが、外出するときは、カーディガンがないと寒かったり暑かったり、極端になりがちなので、アウ…

  • フランスでラップを買ってみて、質の悪さに驚いた。

    西暦2019年5月。 日本は新たに令和の時代を迎えたというのに、フランスの日用品の質は相変わらずです。 ここ数年、親戚が来た際に大量におみやげとしてくれた、日本のモノをつかっていましたが、ついに昨日使い切り、初めてフランスで買ってみたのですが。 一応、ALBALというラップやアルミホイルの代名詞ともなっている有名どころを買ってみたのですが、キレが悪すぎました。 力を入れたら箱が歪んだので、新品なのに箱が潰れたかと思ったくらい。 結局単に刃の切れ味が悪かっただけで、箱は潰れていなかったのですが、この質、私の小学生の頃より悪い気が。 親戚の使い方やテレビの料理番組で見た感じでは、ラップ類を使う際は…

  • アフロ記者さんの本を読んで思う。

    こんにちは。 前々から気になっていた稲垣えみ子さんの本をいっきに3冊読みました。 色々なミニマリストさんがいる中で、彼女のことをいいなと思うわけは、 節約が出発点ではなく、電気を使わないという節電が出発点で、本当に電気を使わない生活を思考錯誤した結果、 現在電気代150円となった。 と、出発点がなんだか清いところ。 スタイリッシュなミニマリストさんたちとは一線を画すと思うし、彼女自身、自分をミニマリストと名乗っているわけでもなく。 節電の結果がこうだった、というスタンス。 ものを捨てようとも言わないし、私の暮らしが一番いいとも言ってない。 節電を目指す過程で起きたこと、考えたこと、そして変化し…

  • 生田斗真。なめてました。ごめんなさい。

    今日、久しぶりにいい映画を観ました。 その名も 【彼らが本気で編むときは、】 生田斗真さんがトランスジェンダーの女性を演じてます。 2016年公開の作品らしいですね。 これ、いい。 子供が10歳になったら見せたい映画です。 これ意外にも自分の子供に見せたい映画がもう一本。 【ヘアスプレー】 ジョン・トラボルタが女装してます。 ジョン・トラボルタは女装してますが、女性の役を演じてたはず。 最近、色々考えることがありまして、更新が止まっていました。 今後は更に自由に、ブログ村のカテゴリーにとらわれず好きなことを発信してこうかなと思います。

  • スッキリしないけど増やして良かったもの。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 ユーチューブでアンナチュラルを見ています。 面白い。 最近モノが減ったり増えたり。 先日の夜、友人の誕生日祝いでレストランで食事後、タクシーで帰宅したのですが、なんとタクシー内で息子が嘔吐。 冬が終わったら処分しようと思っていたグレーのコートもチョコレート色に。。。 少し時期的には早いですが、処分することにしました。 スッキリ。 先月、今月は息子と娘の誕生日があり、おもちゃや洋服が増えました。 同時に減らしもしてますが、ざっくり微増という感じは否めません。 そんななか、今日の本題。 インテリア的にスッキリしないのですが、増やしてよかったとつくづく思って…

  • クロゼット。ますます色を減らす。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 2月末ですが、南仏ではますます暖かい日が続くようになってきました。 気が早い私はダウンコートをすでに洗濯して、片付けてしまいました。 冬に着ていたニットもすべて処分。 ウールライクなコートも、少し時期は早いのですが、思い切って処分。 南仏ミニマリスト、ここにきて洋服に対する思いに変化が出てきたのです。 今までは、 季節に合わせた生地や素材を見に付けたい と思っていました。 ですので、冬はウールのニットやコーデュロイ素材、厚めのコットンチノを着ていました。グレーベースとベージュベースと。 ですが、なんだか、最近思うのです。 基本的に、トップは白か紺のシャ…

  • 本を買うということ。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 実務試験付きの病院実習が金曜日に終了しました。 試験の結果も、実習の総合評価もとっても良い点数をもらい、一安心。 というか、めっちゃ嬉しい。 筆記試験の点数はなかなか伸ばすのが難しいので、こういうところで点数を伸ばさないと。 さて、昨年末に手持ちの本をすべて処分したのですが、2冊新しく購入しました。 もともと小さいころから本が好きだったのですが、アマゾンのキンドルを使うようになって、実物の本を所有することが減りました。 もちろん、フランスに住んでいるのでなかなか買えないというのもありますが。 ただ、子どもたちのために、大人が本を読んでいる姿を見せたいと…

  • ミニマリストの洋服選びに大切なこと

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 ソルドも終わり、そろそろ春物の準備かなと思っている今日この頃。 今季の冬服を準備したときの反省点から、ミニマリストの洋服選びで欠かせない点が分かりました。 というか、今まで理解してなかったんかい!と。 あかんやん、私。というくらい基本的なことなんですが。。。 それは何かと申しますと。 洋服の数を減らし、朝の洋服選びの時間やストレスを減らすためには 洋服や小物の色とテイストを統一すべし! ということ。 というのも、基本的に洋服は紺と白をベースとしているのですが、冬に関しては以前からの手持ちを考慮して、 今年の冬はグレーベースで構成していました。 また、お…

  • 冬のソルドで買ったモノ。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 フランスのバーゲンセール、ソルドももう少しで終わります。 昨日は子供の靴とコートをソルドで買うという話をしました。 kimonoyoganice.hatenablog.com 自分のモノも今回は買いました。 今回、私が買ったモノ。 春、秋用のワイドパンツ(いつものKIOMIで。) zalandoのサイトから画像を借りています。私が履くとフルレングス。。。 冬のセーター(ザラキッズの14歳サイズ) 白のスニーカー(グレーのスニーカーから買い替え) ヨガウェア(買い替え。) 仕事用の靴(クロックスからスニーカーへ買い替え) 水筒(10年モノのサーモスからの…

  • 我が家の子供の靴の適正数。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 気がつけば2月。 あまり更新をしていないのにもかかわらず、日々20人ほどの方に訪問していただいています。 ありがとうございます。 マイペースでこれからも更新していこうと思っています。 2月2日はフランスではクレープを食べる日らしく、3日ですが、本日、我が家でもクレープを食べました。 クレープは夫が作ります。 ありがたや。 最近、反町隆史バージョンの相棒をユーチューブでよく見ています。 かっこいいですね。 もともとセリフが棒読み気味の方だったかと思うのですが、主演の方の演技の仕方との相乗効果なのか、素敵です。 さて、フランスのソルド(バーゲンセール)もそ…

  • イノシシ年

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 冬休みで、ブログもサボっていました。 12月頭からずっと体調不良が続いていましたが、クリスマスを過ぎたあたりからようやく良くなってきた感じです。 変な病気かと一時期不安になりましたが、どうやら大丈夫そうです。 バカンス中は充電期間とし、大分と更新をサボりました。 書きたいこともなかったのでそれも良いかなと。 片付けに目覚めて6年。最近、家の布モノの買い替え時となってきました。 ふきんに穴が開いたり、くたびれ感が半端なかったり。 久しぶりに、台所のふきんを交換しました。 手拭き用2枚。 台拭き6枚。 お皿拭き4枚。 また、年始なので、私用の身体を拭くタオ…

  • 所有本 ついに0へ。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 明日はイブです。 今年は我が家で義母夫婦を迎えてイブを祝い、25日は義母宅にてクリスマスランチ。 今年は忙しかったですが、片付け、ミニマルライフのおかげか、落ち着いて準備が整いました。 いや、多分、子どもたちが大きくなってくれたことも大きいのかなと思います。 ありがとう子どもたち。そして、夫よ。 さて、この冬休みに自分のモノの処分欲が過去最高といいますか。 今日、所有していた本を全て処分しました。 ヨガの本、着物の本、友人にもらった本、サン・テグジュペリの本。 母が送ってきた育児本。 もう、いいかなと。 持ってることに満足していましたが、なかなか実際手…

  • クスミティーにてクリスマスプレゼントを物色

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 今日で子どもたちも私も学校が終わり、クリスマス休暇となります。 嬉しい! 最近、子ども達と過ごす時間が少なかったので、本当にありがたい。 思いっきり愛情を注ぐ休暇にしたいと思います。 さて、学校は昼で終わり、クラスの懇親会にちらりと参加してから、まだ買っていなかった義母へのプレゼント探しをしました。 基本的になんでも必要なものを持っている義母。 ソファ用のひざ掛けや冬っぽいクッション、それともボディクリームでギフトセットになっているものにしようか悩みました。 が、コスメセットは去年あげたけれど、使っている気配がないので、消耗品にすることにしました。 義…

  • 宇津木式スキンケア 中断

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 息子を妊娠中の夏から宇津木式スキンケアを続けて早4年半。 このスキンケア、気に入って続けていました。 ただ、心身の不調をごまかせないので、忙しくて睡眠不足だったり、体調不良だったりすると、肌の乾燥がひどくなります。 特に小鼻。 今まではワセリンでなんとかなっていたのですが、このところの体調不良でどうにもならない状況になりました。 小鼻が乾燥し、痒い。 そして、皮膚が剥がれる。 40の大人として、やっぱりスキンケアも大切です。 ということで、ナイトクリームを買いました。 フランスでは、洗顔後にクリームを直接使います。 夜クリームを小鼻中心に使って寝たら、…

  • 紙の本が無性に読みたくなる

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 なぜか突然、紙の本が恋しくなりました。 年の瀬だから? それとも歳のせい? 。。。 子どもの頃から本が好きで、実家にも本が沢山ありまして。 けれども、ミニマリストになってから、紙の本はほとんど処分してしまいました。 基本的には電子書籍で読んでいます。 今持っている数冊も、ときめかなくなってきたので、多分近々処分すると思うのですが(今、何故か未だかつてない捨て熱に襲われておりまして。) その反面、 紙の本の良さもあるなぁと思うのです。 本に囲まれた空間も落ち着くし、好きです。 本を持つなら中途半端にではなく、たくさんがよいと。 気軽な文庫本より、本気こい…

  • 黒のパンプスを処分して、エナメルおじ靴を迎える。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 おされ女子にとって、黒のタイツはNGなのは最近のことでしょうか。 憧れの三尋木女史も著書・マイベーシックノート2の中でそんなダサいことはしないとおっしゃっています。 (注・本の中の表現はもっと柔らかい表現でした) ですが、私、正直なところ、微妙なグレーやら紺色のタイツとスカートと靴の組み合わせを考えたりする、おしゃれを楽しむ時間が惜しい。 なぜなら、大抵の場合、こちらの期待したような素敵な装いにはならないから。 そのため、タイツは黒、靴も黒と決めました。 そのかわり、ワンピースは黒にはしない。そうすれば全身黒じゃないのでおよばれにもうかがえます。 今あ…

  • クリスマスツリーは使い捨てに。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 クリスマスまであと10日を切りました。 フランスはカトリック文化の影響からクリスマスがお正月より大事にされてる気がします。一般的には家族で過ごします。 娘が生まれてから、モノを増やさないことにこだわり、保管をする必要があるクリスマスツリーも省スペースのシンプルなタイプで通してきました。 が、今年は、遂に、娘の身長より大きめの130センチくらいの高さのあるクリスマスツリーを導入しました。 近所のスーパーにて本物のもみの木を購入。 シーズンが終わったら普通ゴミに出せるので、保管場所も要らずです。 飾りは来年も使う予定ですが、大物を保管する必要がないだけでも…

  • 後ろウェストゴムスカートに思ふ。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 風邪を引きました。 家も荒れています。 今日は、一日家でゆっくり。。。と言いたいところですが、この時期は子どもたちが楽しみにしているイベントが多いので、そういうわけにもいきません。 さて、服が少ないミニマリストではありますが、服は好きなのでよくネットを徘徊しています。 今年の夏からずっと素敵なスカートを探しているのですが、なかなか見つかりません。 求める条件はシンプル。 冬素材なら ピタピタ過ぎない黒タイト 膝下丈 裏地付き 後ろ姿がきれい 夏素材なら 白かベージュ ロング丈 ほどよくふんわりシルエット 一見簡単に見つかりそうなのですが、なかなか気に入…

  • お気に入りのラジオアプリ

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 昨夜遅く、ストラスブールのテロリストが警察により射殺されました。 今朝起きて、夫に言われるまで知りませんでした。 基本的に日本のニュース媒体を情報源にしている私。 夫に聞いた時点で朝のニュースチェックを済ませていたので、ちょっとびっくりしました。 今回のテロ事件が初日以降、日本ではほとんどニュース(ウェブニュース)になっていないことに、遂にテロも目新しくなくなったのか。というなんとも言えない気持ちになってしまいました。 今回は確かに死者は3名のみで、大勢の被害は免れた感がありますが。 とはいえ、日常生活は続くわけで。 お気楽ブログも更新されるわけであり…

  • 値段の高さに納得したモノ。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 最近、掃除機を使わず、ほうきとちりとり、そして、モップがけで家の掃除をしています。 kimonoyoganice.hatenablog.com モップの先の部分を手洗いするのが面倒なので、5枚持っているのですが、 1枚は純正品。 この純正品はモップの先の部分だけを買うと7ユーロします。 高いなぁと思い、あとの4枚はフランスアマゾンで2枚1ユーロしない価格で、ほぼ送料のみで購入した品です。 値段が違いすぎる気がするのですが、7ユーロの純正品。 廉価品とくらべて、びっくりするほど品質が良いのです。 ちなみに、こういうタイプのモップを使っています。 この製品…

  • お出かけ用トップス、ワンピを追加

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 ストラスブールで恐ろしい事件がありました。 なんとも言葉になりません。。。 さて、ミニマリストの冬の普段着。 2パターンで着まわしているのですが、クリスマス、年末年始のイベントを前に、ちょっとお出かけできる服を足しました。 三尋木さんもマイベーシックノート2で触れてらっしゃいますが、どんなに上質なハイゲージニットであっても、その【ほっこり感】がなんだかそぐわない場所もあるといいますか。 特に私の場合は毎日のように着ているユニクロのニットなので、ちょっとおしゃれをしたい場合、尚更普段着感、よれよれ感が出る気がして、これではいかんな、と。 ちょっとした昼間…

  • 小さな努力がびっくりするほどの時短につながる

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 家計管理が苦手な私。 先週から、 家計簿をつけはじめ、さらに、夕食の献立を考えて、週の初めに1週間分の食材を買いだめする ということをはじめました。 え、今までしてこなかったの?と思われたらすみません。 家計簿は取り掛かっても続いたことがなく。 買い物も足りなくなったら買いに行くというざっくり具合。 結婚7年。それでもなんとかやってきましたが、そろそろ真剣に家計管理について考える時期かと思いまして、はじめました。 さて、家計簿の付け方です。 週の予算を100ユーロに設定し、一日に使った金額の合計を手帳に記録。 食費も雑費もすべて込み込みです。それだけ。…

  • 日本人が真面目だと思うただひとつの理由

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 今日は若干辛口です。 ブログで副収入。いいですよね。 私もブログが副収入につながればありがたいと思っています。 ですが、前にも書いたように、グーグルアドセンスは早々に諦めました。 なぜなら私が書きたいのは、日々のつぶやきであって、誰の利益にもならない内容が多いからです。 共感していただいたり、応援していただいたり、逆にけっ!と思われたりするかもはしれません。 ただ、よく言われる 人の役に立つブログを意識するのをやめたのです。 ということで、不定期に自由に更新している私ですが、好きなブログチェックは毎日欠かしません。 色々な方のブログを読んで、楽しんでい…

  • ミニマリスト、子どもとの時間のために、趣味のものを増やした話。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 先日も記事にした子ども時間を充実させたい。という話。 そのために、多少ものが増えても仕方ないと思うようになりました。 kimonoyoganice.hatenablog.com 小学校の頃は手芸クラブ、大学生の頃はあみぐるみ作成にハマったり、編み物には何かと縁がある私。 最近では、研修先のアクティビティで編み物に取り組んでいることもあり、また、娘もものづくりが好きだという理由もあって、編み物をしてみることにしました。 子どもと遊ぶとき、自分も楽しむためには 自分の趣味に子どもを引き込む。(無理のない範囲で) のが一番かなと思いまして。 かぎ針編みを考え…

  • GAPのニセダウンコートが細かいところまで気が利いている話。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 先日、白のダウンコート(中綿)を買いました。 kimonoyoganice.hatenablog.com フェザーやダウンではなく中綿は、重い気がして敬遠していましたが、お値段と洗濯の楽さを考えて、また白が欲しかったのでGAPのニセダウンを購入。 これがとっても良かったのです。 軽い 暖かい ポケットの内側がフリース フードが薄い まず、軽いのはアラフォー世代には書かせません。 去年持っていた中綿ダウンが重かったので、そこそこの重みは覚悟していましたが、めっちゃ軽いです。本物ダウンにも負けないと思われます。 そして、暖かい 極寒地は無理ですが、気温が5…

  • 袴ワイドにさようなら。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 早速本題です。 去年の今頃は、ワイドパンツにコンパクトトップスという図式を好んで着ていました。 気に入っていたのですが、袴のようなワイドパンツ。夫の評判はあまりよろしくなく。 気にしていませんでしたが、今年改めて鏡の自分を見てみると、なんか変。 革ジャンのようなコンパクトトップスと合わせるとかっこよい気がしますが、革ジャンは今のところ買う予定はないし、手頃なコンパクトトップスも持っていません。 処分しようと思います。 春先から今まで、このワイドパンツをはくのを楽しみにしていたので、正直残念です。 ちょっとワイドすぎるのですね。 ということで、先日春まで…

  • モノを捨てて手に入れた時間。使い方もまた重要。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 最近、学校の勉強で時間がないなぁと思っていたのですが、先週金曜日に試験が終わり、久々に週末をのんびりと過ごしました。 子どもたちの体調不良で家ですごしたのですが、なんと、時間を持て余したのです。 掃除も洗濯も済んだ、子どもたちはテレビを見ている。 暇だな。と。 本をよむ気にもならず、週末ヨガも終わったし、ぼーっとネットサーフィンをする時間があり。 暇だな。と。 結局、なんだか時間を持て余して1日終わってしまいました。 で、夜に気がついたのです。 ミニマリストになって、時間ができて、暇だなと感じるなら、もっと子どもたちと遊んでやれよ、私。と。 超反省。 …

  • ミニマリスト、冬靴は2足

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 昨日、学校の解剖、生理学の試験が終わりました。 自分的には6,7割はできた手応えがあるので、おそらく及第点の半分はいってるはず。というか半分以下だと2週間後に追試があるので、それはできれば避けたい。。。 学生時代は及第点を取るのが当たり前だった元優等生の羊ですが、さすがにフランス語で40になってから新しい知識を覚えるのは時間がかかる気がしてます。 歳のせいか能力のせいか。 とにかく受かってるといいなぁ。。。 さて、11月が終わってしまいました。 試験勉強と学校、研修に時間を取られ、普段の家事以上にモノに向き合う時間があまりとれませんでした。 が、駆け込…

  • 腕時計を買いました。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 ブラックフライデーですね。 フランスでも、ありとあらゆるお店(特にネット)で広告がバンバン打たれています。 さて、そんなブラックフライデー直前になんと時計を買い替えました。 仕事で使うモノです。 アナログの秒針があるタイプで、防水のタイプが欲しく、選んだのはこちら。 安心の日本製。これ、チープカシオっていうのでしょうか? フランスアマゾンで16ユーロで買いました。 実は今、腕時計は3つ持っています。 プラス1の4つ目となります。 今ある革ベルトタイプ、3つのうち2つ、電気がなくなり止まったまま。 1つは、高校卒業のときにプレゼントされたもの。 かれこれ…

  • 私服の制服化 冬は2着でいいのかも。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 研修が始まり、通勤だけに私服を着て、仕事では制服(本当の制服)を着る生活をしてみると、今日着た服があまり消耗していない事に気が付きます。 例えばニットも、普段は1日着ていたら次の日は休ませたいと思うのですが、通勤にしか着ない生活となると、ほんとにきれいなままで。 ということで、最近は2、3日連続で同じ服を着て洗濯するというスタイルにしてみました(ニットも比較的頻繁に洗います) もちろん、肌着は毎日交換し、洗濯してますよ! となると、こういう生活スタイルになるのならば、服は本当に少なくてよいなと思うようになりました。 今はこの2セットで回しています。 山…

  • 忙しくなるとモノが増える訳。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 今週から研修が始まりました。 車を持たない我が家。 基本的に公共交通機関で移動してますが、今回の研修先は山の上で、バスが1時間に2本という少なさもあり、移動の待ち時間が多くて、タイムロス感が半端なく。。。 今後は長期リースを含めて、車の購入を検討しようと思ったりもしています。 ということで、朝、6時45分に家を出て、夕方17時15分頃帰宅という生活。 朝、夫が子どもたちを学校へ送り、夕方私が学童に迎えに行きます。 今まで、週に3回ほど買い物の時間が取れていましたが、今回はそうも言ってられないので、週に1度、がっつり買い物をすることになりそうです。 忙し…

  • 気づけば長袖シャツが一枚だけだった話。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 息子が風邪を引きました。 どうしても学校でもらってきてしまいます。 息子は娘よりもちょっと弱いです。野菜や果物をもっと食べさせないといけないなと母反省。 反省だけはよくできる母です。 さて、最近、困ったことが発生しました。 やっと本格的なコートの出番になった南仏なのですが、冬だと思って、コートの下にニットを着ると汗をかきます。 【長袖一枚に冬のコート】、という組み合わせが良いのですが、ここにきて気が付きました。 長袖シャツが1枚しかないことに。 え、ないの?まじで?なかったっけ? という感じです。 あまりにも、冬のニットに気を取られすぎて、長袖シャツ、…

  • 手帳ジプシーミニマリストが手帳を買い替えた話。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 この時期、そろそろ来年の手帳を買う人が多いのではないでしょうか? 実をいうと私は、昔から手帳ジプシーです。 時間管理ができる人に憧れ、計画を立てますが、なかなか実行できないヘタレでもあります。 ほぼ日手帳、MOLESKINE、フランクリン、クオバディス、無印。 他にもたくさん試しました。 そして、フランスの年度初めに合わせて、7月には新しい手帳も買いましたが、これがいまいち使いにくい。 kimonoyoganice.hatenablog.com このときに買った手帳はクオバディス。 縦軸で一日のスケジュールを管理できるわけなのですが、今の私には、時間を…

  • ミニマリスト、HEMAに負ける

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 今日、メモ帳を買いに行ったのです。 お店の名前はHEMA どうやらオランダ発の雑貨やさん。 とにかく可愛くておしゃれで手頃です。 tabizine.jp TIGERという雑貨屋さんもありますが、HEMAのほうがシンプルで安いので好きです。 HEMAのメモ帳をわざわざ買いに行ったのは、横線のメモ帳が欲しかったから。 横線のノートはフランスでは一般的ではないのです。 なかなか見つからないのですが、HEMAは横線のノートです。 VIVA オランダ! これだけで目的達成だったのですが、キッチン用品も整っているので、前々から買い替えようと思っていたキッチン用の手…

  • 無印さん、ありがとう。むしろ売り切れでよかったです。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 リビングに勉強道具一式を移動することになったけれど、無印のクラフトボックスが売り切れでどないしょ。となったのが昨日の話。 kimonoyoganice.hatenablog.com 片付けの基本である 収納道具は増やさない 収納場所を拡張しない をすっかり失念していました。 ありがちな、でもやってはいけないミスですね。 反省。 在庫切れのおかげで冷静になりました。 必要なのはクラフトボックス2個分です。 今あるボックスの中身整理して場所を作ることにしました。 ちょっとの移動とちょっとの処分。 このクラフトボックスには私の重要書類、数冊の本、子どもたちの…

  • 無印さん、売り切れですって。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 床直置きの夫の荷物のために、私のクローゼットを開放したという昨日の流れで、一時的にピアノの上に追いやられた書類たち。 勉強はリビングの机でしているのでリビングに移動せることにしました。 kimonoyoganice.hatenablog.com 今通っている資格取得の学校の資料なので、晴れて資格取得後には、大半を処分する予定ですが、今のところ必要なもの。 無印のポリプロピレンの書類ケースに入れてるのですが、なんとリビングの棚に入りませんでした。。。 横に倒しても入りません。。。 むむむ。 リビングで使っているクラフトボックスを増やそうかと思い、無印のサ…

  • 仕方がないから夫に場所を作ってあげた話

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 今年度(9月から)にはいって、週に2回は趣味のスポーツをしはじめた夫。 私と同じく、まず形から入るタイプなので、ものが増えました。 もともとクローゼットもパンパンなので、なんと床に直置き。 かれこれ2ヶ月ほどこのままです。 しゃーないので、私のクローゼットの上の部分を開けました。 この部分。 書類は一時的にピアノの上に置きましたが、リビングに移動させる予定です。 研修用の制服一式はクローゼットの下の部分に袋に入れて保管。 一度空っぽにして。 あとは、好きに収納してくれ。ということで、放置。 使ってくれるといいのですが。 変にこだわりの強い左右脳の夫。 …

  • 11月処分したもの

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 10月から、時々ですがモノと真摯に向き合い、捨てるのを躊躇するものや敢えて捨てる必要がないように思うモノを処分するようにしています。 今月に入り、向き合ったモノ。 ゴマージュ この記事でも書きましたが、宇津木式を続けているからか、時々、皮膚がごわつくことがありました。 その時に使っていたのですが、最近洗顔方法を少し変えたこともあって、全く使わなくなりました。 というか、洗面所の収納にあったことも忘れていました。 kimonoyoganice.hatenablog.com 最近は、自分周りのモノは意識的に探さないと処分するモノがなくなってきました。 夫の…

  • 結局子どもの服も最低3組でまわる話。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 そろそろ、朝晩は分厚目の防寒着が必要になってきました。 今日は子供服の揃え方、考え方を紹介します。 娘はお下がりをもらえないので、基本買います。 今シーズンからはシーズンのはじめに3セット揃えることにしました。 予算的にはシーズンでコート等も含めて150ユーロくらいです。 ワンピースもしくはTシャツにスカートそして今の季節だとタイツを加え、1セットとしています。 それと並行して、運動に使えるレギンスやジャージ、ベストやセーター、カーディガン、上着などを加えています。 今までは私がネット等で安くなっているときに買っていましたが、着心地がよくなかったり、娘…

  • 【フランス】44年働かないと年金満額もらえない衝撃

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 先日のこと、週一で子供達を預かってもらってる義母。 気をきかせて洗濯をしてくださったのですが、セーターを洗濯ネットに入れずにそのまま洗濯機で洗ったので、首元がこれ以上ないほど伸びてしまいました。。。 昨年から着倒しているセーターだったので実際のところメンタルのダメージはあまりないのですが、勝手に洗濯してダメにされたというのは事実で、なんだかなぁと思ってしまっています。 ちょっとモヤモヤ。 さて、昨日年金管理事務所(というのだろうか?)からお知らせがきました。 年金の積立年数のお知らせです。 フランスは日本のように20歳から支払い開始ではなく、社会保障番…

  • ミニマリストの朝掃除

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 ミニマリストになって一番の変化 それは、掃除を毎日するようになったこと だと思います。 特に、掃除機をやめてモップを使う用になった今が一番家がきれいです。 kimonoyoganice.hatenablog.com 掃除機を使わない利点 それは、時間を気にせず掃除をできること これにつきます。 おかげ様で毎日、出勤前の30分を部屋の掃除に当てることができるようになりました。 時間は子どもたちが夫とともに家を出る7時15分からの30分。 (研修での勤務時間が早番の日は無理ですが。) 順番としては 朝ごはん等机の上を片付ける 椅子を机の上へ。 寝室や子ども…

  • ズボラミニマリストのミニマル洗顔

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 昨日、娘からの手紙。 【ムムだいすき】 ママと書きたかったんだろうな、と。 可愛らしい間違いです。 うちの娘、さとち、ヨとEをトとTなど、よく間違います。 さて、今日は最近始めた洗顔の話を。 私はかれこれ4年宇津木式洗顔を実践しています。 石鹸で洗顔、乾燥の際はワセリンを少し。 あとは放置。 kimonoyoganice.hatenablog.com この方法、ズボラミニマリストの私にはとってもありがたく、たまに吹き出物が出るときはありますが、トラブルもほとんどありません。 ただ、私だけなのでしょうか、洗顔後古い角質が洗い流し切れてなくて、ぼろぼろと白…

  • 【子育て本】いらいらしなくていいんだよと教えられた本。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 今日は、子育ての話を。 私は現在学校に通っています。家庭環境は共働きフルタイム家庭と同じような感じです。 やらないといけないことはたくさんあるし、帰宅後は時間に追われて気が急いて。 ここ最近、子どもたちにガミガミ怒ってばっかりじゃないかと自己嫌悪に陥ることが多くなっていました。 自分の小さい頃を振り返ってみると、大きな声で怒られた記憶があまりありません。 もちろん怒られたことはありますが、こんなにキーキー言われたかしら???と思ったり。 これではいけない、と漠然と思っていたときに出会った本があります。 内容は、小さい子どもは好き勝手するし、言うことを聞…

  • 【ミニマリストの持ち物】噂は本当だった、便利なのはこの靴。

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 今日も雨。。。 昨日も言いましたが、梅雨か雨季かと思うほど雨が続くのが南仏の秋冬。 雨支度は子どもたちも私もそれなりにしています。 レインコート、傘、雨靴の3点セットです。 しかも、フランスの小学校、学校は傘を持っていくのが禁止なので、レインコートとブーツは必須です。 私もレインコートと長靴は持っていますが、 夏の終わりのセールで買って、改めて雨の日に便利だと思った靴があります。 それはエナメルのおじ靴。 キッカーズというブランドの紺色のエナメルおじ靴。 おしゃれ本やブログでも、「少しの雨ならエナメルおじ靴が便利」とよく書いてあり、半信半疑ながらおじ靴…

  • 【ミニマリストのワードローブ】越冬準備完了

    こんにちは。 南仏ミニマリストの羊です。 南仏の秋は曇りや雨が多いです。 かれこれ3週間くらい、晴れの日はほとんどありません。 雨季というか梅雨というか。 とはいえ生活せねば。がんばりましょう。 さて、少し前から物色していた冬のコート。 さっくり見つけることができました。 コートについて考えていた記事はこちら。 kimonoyoganice.hatenablog.com ベージュベースにもグレーベースにも合うコートにしたいと思うと、やっぱり白になりました。 GAPでみつけたダウンっぽいコート。 中身はポリエステルですが、軽いので気に入りました。 フードがかさばらないのもポイントです。ただ、クロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、羊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
羊さん
ブログタイトル
シンプルに、日々幸せに
フォロー
シンプルに、日々幸せに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用