chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/30

arrow_drop_down
  • 引き続き自家醸造。

    先日作ったワインが主人に好評で 引き続き自家製アルコールをせっせと作っています。 バリワインより美味しく、オーストラリアワインよりは不味いです。基本的な作り方空きボトルにジュースとイーストを入れて、 蓋を緩めておき、上からハンカチかかにかをかぶせてほこりが入らないようにして、発酵が落ち着くのを待つ。発酵が落ち着いた状態は、表面に出てくる泡が少なくなった状態。この写真左半分は発酵終わり、右は絶賛発酵中発酵が落ち着いたら、砂糖を10gほど入れて今度はしっかり蓋をします。こうすることで二酸化炭素がボトルのなかにたまって、翌日~2日にはシュワシュワのシードルができます。冷蔵庫で冷やして飲みましょう。 …

  • ジャカルタのスーパーで買えるシャンプー。おススメなど。

    ジャカルタきて一月ほど髪の毛がすっごいことになりました。 シャンプーがあっていないのか水があっていないのか頭皮が日焼けしたのかフケがモッサーと湧き出たんです。 粉雪…っていうか、もっとでかい…脱皮か!?くらいのが…(汚い話ですいません) その時使っていたシャンプーはスーパーにうっていたNature?みたいな名前のシャンプー。 別のシャンプーを使ったら収まったので、合わないのかなと思って速攻捨てました。こちらにいる知り合いに聞くと、日本からお気に入りを持ってきているとか 日系美容院で売っているシャンプーを使っているとかいろいろな方がいたのですが 当面帰る予定もなかったため、スーパーで買えるシャン…

  • 私とダニと害虫駆除記。kissing bug

    ジャカルタにこして来てから2か月ごろ、すごく日本に帰りたくなった時期がありました。何故かというと、虫がすごい。 夜起きるとなんだか痒い。足とか結構刺されてる。たぶん、ダニ。でも、それと同時に、朝起きるとベッドに謎のシミができていることがありました。 正体が見えないまま過ごすこと一か月。 結局それはダニではなかったのです。ということで今回はジャカルタの害虫問題と、予防法についてです。 最初は虫との戦いが書いてあるだけなので、予防法だけ読みたい方は目次から飛んでください。 + あなたはだれ?ダニ??蚊?それとも…? + ついに正体が判明 + ハイドロクリーニングが来た! +ダニ予防 +アリ予防 +…

  • ジャカルタでも安くて美味しいヨーグルト

    皆さん元気ですか。 ジャカルタは毎日同じ暖かい天気なので、ついに日付の感覚がなくなり、もう2月も終わるというのに、ずっと今月は1月だと思い込んでいました。 え?いつの間にバレンタインデー終わったの???主人に怒られました…( ;∀;)さて、先日お酒を醸してみて菌の凄さを目の当たりにしてから、 他にもいろいろ造れるのではないかと挑戦中してます。今回はこちらにあるものだけで作れるヨーグルトの話です。 + 材料 + 作り方 + 味、感想 + 材料 まず必要な材料は カスピ海ヨーグルト100g 適当な牛乳 1,000ℓ 念のため除菌用のアルコール。 どちらも、papaya fresh gallary*…

  • ジャカルタでモンテッソーリ教育もどき

    ジャカルタは子供を遊ばせる場所がないのでおうち遊びをしていることがほとんどなのですが 絵本を読むのも塗り絵をするのも手持ちのおもちゃで遊ぶのもちょっと飽きてきた…そんなときにモンテッソーリの本を読んで、 おうち遊びばかりのジャカルタ生活で実践できそうだったので早速いろいろ造ってみました。 1. モンテッソーリとは? 2. ジャカルタでの材料集め 3. 子供たちの反応 4. まとめ 1. モンテッソーリとは? Wikipediaからの引用によると モンテッソーリ教育(モンテッソーリきょういく、英:Montessori education または the Montessori method)は、2…

  • お酒が高いので造ることにした。醸すぞ~

    こっちの国はお酒が高いです。日本で手軽に買えるチリ産のテーブルワインとかが2000円くらいします。 種類もそんなにないし買いに行くのも結構面倒。ということで、自分で作ることにしました。 私の故郷は果物の町で、農家さんで余ったリンゴでシードルを作ったりしていました。 (許可を受けた醸造所に委託する形で) シードルなどのお酒を造るのは結構簡単という原理は理解していたのですが まさか造ることになろうとは…。*1材料はリンゴジュースとイースト菌。グランドラッキーで仕入れました。 ジュースは1リットル32000ルピア イーストは500Gで47000ルピア 耐糖の金サフがこの量でこの値段って安すぎませんか…

  • ジャカルタで英語が話せるメイドさん探し。

    今の家に越して1ヶ月ですが、引っ越し前に Facebook とexpatriates のためのサイトexpat.com というサイトを利用してメイドさんの募集をかけておいたので現地の住まいに引っ越しして4日後にはメイドさんに働きだしてもらうことに成功しました。まだ覚えていないインドネシア語しかはなせないメイドさんにきてもらっても指示はおろか、契約も交わせないと思い、英語を話せるメイドさんにしようと初めから考えいました。また、知人からの紹介が基本的だと聞いていたのですが、知人いないし、人からの紹介だとあんまり雇うのに気がのらないひとでも雇わざるを得なくなりそうで、自分で探すことにしました。Fac…

  • ジャカルタでのミルクや離乳食、ベビーベッド。

    築60年の物件の話が途中のまま引っ越してきてしまいましたが、ジャカルタ生活が始まりました。渡航前に少し心配した子供のミルクや離乳食でしたが、こちらのスーパーにめちゃくちゃ品揃えよく置いてありました。 大きなショッピングモールへいけば必ずありますし、ranch market等の高級グロッサリーストアにもおいてありますよ。PIGEONの母乳実感乳首の替えまで売っていました。 8万ルピアだったので、今なら600円くらいでしょうか?レートの関係で日本で買うより若干安いというすばらしさ。粉ミルクは、韓国人のママにオススメされたこちらのミルクを買ってみました。日本から持ち込んだ粉ミルクがあるのでまだ使って…

  • 築60年の物件の話5

    大分間隔が空いてしまってすみません! 築60年の賃貸物件に住んでいたときの話の続きです。自分の好きなように壁紙やフローリングのいろを変えるのは楽しくて持ち家だったらもっと自由にDIY 出来るんだろうなぁと想像していると楽しかったです。 でも、昔って網戸が無かったのか! 二重サッシって最近のものだったのか!色々勉強になりました。クーラー無かったので窓は常に全開で、 よく言えばとても風通しの良い家でした。めちゃくちゃ暑かった...(遠い目)

  • 番外編:隣のマッスルさん 第15話

    つかの間のたわむれ 引っ越しの準備中で更新ができておらずすみません...! 空輸で120kg までオッケーなので沢山運べるじゃん、ヨユー!と思っていたのですがパッキングしていたらあっという間に100kgオーバー。よく考えてみると、100kg なんてデッドリフト一回分だし120kg はスクワット2回分だしそんな沢山の荷物は運べないのだと気がつきました...

  • 築60年の物件の話4

    フローリングを簡単にDIYしただけで、 かなり綺麗っぽくなりましたよ! やったー!余った床材を畳の和室部屋にも敷いたら、離乳食チャレンジ中の娘が色々こぼしても拭き取れたのでとてもよかったです。ずれるかな?めくれるかな?と思い床用の両面テープみたいなのも買いましたけど、 ピッチリ隅にあわせてカットしたら無くても大丈夫だったですよ。【お試しサンプル】 床 リメイク シート フローリング 傷防止 シールタイプ 木目 石目調 フロアシート ウッド ストーン 貼るだけ簡単 サンプル 全18種 キズ防止 汚れ防止 reform floor sheet リメイクシール リフォーム 床ステッカー フローリング…

  • 築60年の物件の話3

    家計や生活にしめる子供の優先度がわりと低いんじゃないかなーと自分では思ってます...転勤も多いし...子供って薄暗い所が嫌いじゃないですか? ひいばあさんのいえも暗いんですけど、 最初の頃は遊びに行くとうえーん!って泣きました。 今は慣れてきたのか騒がなくなりました。

  • 築60年の物件の話2

    バランス釜のお風呂は大学のときに友達も使っていたので別に問題なかったのですが、浴槽にお湯をためて酵素系漂白剤いれて綺麗にしたあと水を抜いたら臭気トラップがさびついており、隙間がなくなって水が流れなくなってたんです!!結果、冠水してしまって給湯器のサポートセンターに電話したら賃貸物件なので所有者からの問い合わせでないとダメと言われ、管理会社がお休みだったり、修理にいきますねーといわれたのに結局来なかったり、なんだかんだあって、普通に使えるようになったのは四日後でした。銭湯に行けばよかったのですが オムツとれていない子供を連れていくのはどうか みたいな意見が散見されたので台所のお湯をバケツでくんで…

  • 築60年の物件の話

    キャラクターメイクしなおして 私の顔を分かりやすく鳥にしました!去年の2回目の引っ越し。二人目の子供を妊娠中で、 娘は一歳なったばかりの時でした。めちゃくちゃ古いけどめちゃくちゃ安い物件... 広いし二路線利用可、駅近、50m2程の広さ。とりあえず借りてみてしまった物件でしたが クリーニングされてると思っていたら浴室に前の住人の髪の毛がゴッソリー! ギョエー!貞子!! かなり気持ち悪かったです!!60年前っていうと東京タワーができた年ですね。 そりゃ、ボロいのは仕方ないよね。そんなこんなで続きます。

  • ドラクエ8をクリアしたよ!

    ドラクエ8をくりあしました!ゲームやらない旦那がやる数少ないゲームがあって ドラクエと競馬のやつです。ダビスタとか。そんな旦那がストーリーおすすめ!といっていたのでやってみたのですが、本当にめちゃくちゃ面白かった!私はラスボス前でレベルあげまくって取り落としたアイテムをダンジョンで拾っている間に飽きて辞めるってことが多々あるのですが、 ドラクエ8の場合はストーリーが面白くてなおかつラスボスへのヘイトがめちゃくちゃ募っていくので あいつマジで⚫す という一心で一気にクリアできました。さらにエンディングが多少分岐してくのがドラクエなのに新しかった...!! いや、今までも嫁を選ぶとかはあったけど、…

  • メルカリ上場!時価総額がマザーズトップに。

    ニュース風のタイトルにしてみました。笑 私はメルカリ歴2年です。引っ越す度に荷物を減らさなきゃいけなくて、色々売っていたら2年間で約15万くらいの収益になりました。 購入価格より安いけど、中古販売店より高く買い取ってもらえるので重宝しました。主人には、働いてたときの時給に換算したら 手間がもったいないと言われますが(^-^;でも産休育休中って社会との関わりがなくなって 自信を無くしがちなのでこうやって お店やさんごっこみたいなのが手軽に経験出来るのは良いことだなぁって思います。 承認欲求とでもいうのでしょうか。 それがお金という分かりやすい形で帰ってくるのが面白いなぁと思いました。ところで、メ…

  • 田舎あるある

    今日は田舎ならではの出来事の漫画3本載せました。きのこの季節になると、ヤマブシタケとかチチダケとか色々とれるので助かります! 上京したてのころ山に住んでる叔母が遊びに来てくれて松茸!持ってきてくれたのですが... 沢山とれ過ぎて感覚おかしくなっちまったのか?! ビックリしました...(^-^;

  • 追記 英会話日記

    話せないので、海外に引っ越しするのをきっかけに英会話を頑張る漫画でも書こうかなと今日図案をかいてみました。TOEICとるために勉強したこととか、 話せないで困ったエピソードとか、フランス語検定とったときの話とかもあわせてかきたいなぁ~、 なんて考えているのですが... 友達に見せたところ 英会話の練習しながら人見知りがなおって英語も話せるようになれたら最高じゃない? そう思っていたのですが、早速するどいつっこみをいただきました(^-^;いずれにせよ清書はペンタブ買って、そして落ち着いてから描くことになりそうです。 こどもの方が先に話せるようになっていたりして(^-^;

  • 育児休業給付金、年子の場合の金額はどうなる?

    ネットでは年子であれば育児給付金の対象になる期間が四年に延び、復職しなければ月額給与は変わらないため給付金は一人目と同じだけもらえる。とかいてあったのですが 私の場合減額されていました。 なぜかというと、支給単位期間中に賃金支払いがある場合は次の子供の分の支給額が減額されるそうです。私はありがたいことに20%の給与を支給していただいています。 勘違いしてしまったのが、パンフレットをみると30%の賃金を越えると減額とあるので、 20%なので減額はされないと思っていたのです。が、このパンフレットはこういう意味らしいてす。① 給与が出ない方は日額×日数×67%を丸々支給されます。 (例 産休前の給与…

  • 今の季節のお菓子

    五月頃からでてきたほおの葉っぱが大きくなってきました。 この時期楽しみにしているのが、ほおの葉っぱのお握り。 熱々のご飯をほおの葉っぱに巻いて握ると、 熱で葉っぱの香りがご飯に移ってとっても美味しいです。 ただの塩握りなんですけど、子供支援施設に昼を跨いでいくときはこのお握りを持っていきます。この葉を使った和菓子もあります。 こっちは、上新粉を練ったもので餡子を包んで さらに葉っぱに包んでから蒸して作ります。なのであまりモチモチしていなくて、 私は新潟の笹団子の方が好きなんですけど、 でも季節ものなので一回はたべます。この辺に住んでいた人も同じように、 この時期になるとたべたいみたいで 大量に…

  • 親バカなはなし。

    親バカが過ぎる これを見てくれた友達が、今度行くとき甘茶持ってくわーってコメントくれました。 花粉症にも良いらしいですよね、甘茶。 ところで黒の色鉛筆でマンガの清書?をしていたんですが、娘に色鉛筆を落とされて芯を折られて、削って、を繰り返していたら無くなっちゃいました... なのでパイロットの水性ペンで描いたり色々してます。 安定していなくてすみません

  • 番外編:隣のマッスルさん 第14話

    主人が単身赴任から一時帰国していたので、 しばらく更新がストップしておりました。と、同時に、親指をキャベツのスライサーで切ってしまい、絵を描くのが困難に。 しかたない、ドラクエ8でもやるかーと思ったら 親指使えないとボタン押せないは なんもできない...このキャベツスライサー、母親も昔指を負傷したらしく、それ以来しまってあったみたいです。 そして今回私が封印を解いてしまった、呪いのスライサーだったようです。いや、捨ててよ! 教会行かないと装備解いて捨てられないのかよ!というわけで描き溜めていた漫画をアップします ジムの掟

  • イカやきの思いで

    今週のお題「修学旅行の思い出」うちの高校は修学旅行と言うものがなくクラス旅行という名目で、一泊二日の超ショボい旅行でした。 都会の高校は海外へ行くこともあるときいて びっくりしたものです。とはいえ、普段高校生は県外へ出ることがないので 当時大好きだったバンドを通じて知り合った女の子が大阪に住んでいたので、連絡を取り自由時間に会うことにしました。しかし、人見知りの私、普段いろいろメールで話していたとはいえin person で話すと緊張してしまい、うまく話せなかった記憶があります。 何を話していたのかは忘れましたが。 しかもここは初めて来る場所、大阪。ほら、ドラクエだと橋を渡ると敵強くなるじゃな…

  • うちのパパの話とクラフトフェアの話

    ジブリを観たことがない男 パパは競馬中継の他のテレビに興味ありません。ジブリを見たことないって言うので ドキドキワクワクの冒険ストーリー!をみせたのですが 寝てしまいました。信じられない! これから面白くなるところなのに!!パパは喋っていないといられない性格なので 静かに見せたのもいけなかったのかも...でも喋りながら見せたら内容頭に入らんし見てないのも同じか。 話変わって、主人が単身赴任から一時帰国していたので先週はクラフトフェアに家族で遊びに行ってきました! とてもいい天気で新緑が美しい季節なのでお散歩していても気持ちよかったです。 泉水の回りにクラフト店舗が沢山! 人もたくさん!そろそろ…

  • 可愛いクッキーの話

    昨日知人が東京のお土産にクッキーをくださったので喜ぶかなーとおもって見せたらこんなことになりました。 最近の娘はめちゃくちゃ元気があり余っていて、 ひとときもじっとしておりません。椅子を動かして高いところにあるものをとるというスキルを身に付けていたずらの範囲が広がってしまいました。 3M製の反射盤つき公文バッグもマジックで落書きだらけで外に歩いて持っていったら恥ずかしい。家のなかにいればイタズラをするので 外につれていくと畑で泥んこになって戻ってきます。男の子並に元気な気がします。 良いことだけど親の体力がついていきません(T_T)私のこどもの頃はイタズラがきや障子を破いたりしていなかったみた…

  • 赤ちゃんのお仕事

    赤ちゃんのお手てってシワがあるしほんのり湿っているのでホコリがよくたまっています。 手足を活発に動かすようになるとオクルミやベッドの塵を集めちゃうんですね。 お風呂にいれるとプカーってホコリのかたまりが浮いてきます。それをみると、ああ、今日もたくさん動いたんだねぇーといとおしくなります...

  • 高級パンパース、普通のと比較

    こんな感じでオムツをゴミ箱にポイポイしちゃいます。 ゴミ箱なら拾えばよいのですがトイレの便器に入れられる時があるので困りました(^_^;) 最近は言い聞かせて、下の子が使い終わって丸めたオムツをゴミ箱に捨ててくれるようになってきました。 さて、話は変わりますが高級パンパースを使ってみたので普通パンパースのオムツとなにが違うのか比較してみました。 パッケージですが、高級なほうが薄いミントグリーンで可愛らしいです。 オムツのデザインも、普通のものはシマジロウのキャラクターが書いてあるのに高級なのはTシャツの柄にしてもかわいいくらいのナチュラルな柄! 私事ですが子供時代にこどもチャレンジやらされた記…

  • 田舎暮らし ヒヨコとの思い出

    ヒヨコの名前はピヨちゃんでした。鶏、みんなぴよちゃん。(ありがちなネーミング) ぴよちゃんは本当に性格がよくて、強くて、勇敢な鶏でした。 ぴよちゃんが守った烏骨鶏たちは、10年以上生きていました。ヒヨコのうちは段ボールにいれて玄関で飼っていたけど、こっそりぴよちゃんを夜中につれだして、一緒に寝ました。 いま息子と一緒に寝ていて、小さな寝息をきいて、ホワホワの、綿毛のような頭をみると、ぴよちゃんのことを思い出します。 こちらが息子の頭です。 角のようにたった髪の毛が烏骨鶏にそっくり!! ...と、自分では思っているのですがいかがですか?

  • 田舎暮らし 動物との戦い

    姿は見えないけど夜になると鳴き声がして なにかが居るのか懐中電灯を向けるとひかる目が複数... 爆竹で威嚇して追い払います。ちょっと怖いです。飼われている猫ちゃん、普通にかわいくて好きなんですけどやっぱり肉食獣なんだなって思いました。鳥小屋にいた鳥さん、ヒヨコの時は可愛くて可愛くて、一緒に寝たりしていたんです。で、襲われたり老衰で死んでしまってもう鳥さんは居ないんですけど、最後の一匹はハクビシンにやられました。小屋に穴空けられてました。田舎暮らしは楽しいけれど自然との戦いです。

  • 告知 すくパラ倶楽部

    ブログを見てくださってありがとうございます。 妊娠・出産・育児・子育て支援サイト「すくパラ倶楽部」さんにまた4コマを紹介していただけることになりました。 妊婦さんから子育て中の方々が無料で楽しめるコンテンツが盛りだくさんのサイトです!私の漫画は5月25日に、すくパラNEWSというページに掲載していただく予定です。 すでにブログに掲載中のお話ですが、よかったらご覧になってください(^^)サイトURL http://sukupara.jp

  • 掃除機を変えたら掃除が楽しくなった!

    魔女っ子アニメが大好きで、魔女の宅急便から シュガシュガルーン、おじゃ魔女ドレミ、 まどかマギカ等をよく見ていましたね... シュガルンは最近漫画を全部揃え直しました(^O^)魔女の宅急便てトンボを助けようとモップで飛ぶシーンは胸熱ですよね! じぶんも飛べないか夢に見たものです。探偵ナイトスクープみてたり友達の話を聴くと掃除機が嫌いな子も居るようですが、 うちの娘は掃除機が大好きです!トルネオいま使っているのは、トルネオという掃除機で、プレステ3の録画再生機と間違えそうな名前です。それはトルネ。 紙パック式ではない、吸引力の衰えないただ1つじゃない掃除機です。 こういうのって何ていうの?ダイソ…

  • 番外編:隣のマッスルさん 第13話

    それぞれのほしいもの [ キンチョーの季節 元ネタのCMはこちら。 出典:大日本除虫菊株式会社合戸さんはボディビルの偉い人です。 あまり詳しくないのですかジムにおいてある雑誌によく出ているのでこの大胸筋は合戸さんだなー とCMを見ていました。もう蚊取り線香のCMの季節になりましたね。 早速畑を歩いていたら足元を刺されました!蚊取り線香の煙って虫除け以外にもカビ対策になるみたいで、以前住んでいた築60年の家はカビもはえるし、網戸がない上に、クーラーもない家で 換気のために窓を開けると虫が入り放題。なので蚊取り線香を絶えず焚いておりとてもお世話になりました。しかし旦那さんの煙の香りがうつってしまっ…

  • うちのパパその2

    競馬好きが過ぎるパパ 今度の日曜は日本ダービーですね! 今のところダノンプレミアが一番人気です。うちの主人は競馬が好きなので、 適当に年を言うとその年の競馬のハイライトを 勝手に話す仕様になっています。こちらから聞かなくても、テレビで西暦何年と出ても話す仕様です。いつも聞いているはずですが、私の頭には全く入ってきません。ですが競馬中継は見るようになったのでキタサンブラックが引退したときは寂しい気持ちになったし、ドゥラメンテが故障したときは悲しかったです。(T_T)うちは同期の社内結婚でして 一応隠していたのですが結婚する前に報告したら 「あいつがドバイワールドカップを見に来ないなんて何かあると…

  • レンジで炊飯マグ、離乳食は作れるかな?

    そろそろ離乳食の始まる時期が近づいてきました。 先日自治体で離乳食講座に出てきて離乳食を作るおさらいをしました。 炊いたご飯を、お湯で煮るより お米から炊いてあげたほうが美味しいそうです。そこで、家にあったレンジで炊飯マグ(レンジで7分チンすると米からごはんが作れるという代物)で離乳食用の10倍粥を作れないか実験してみました。レンジで炊飯マグで焚いたお粥 炊飯器で焚いたお粥 結果は炊飯器圧勝でした。 まぁそうだよね。7分と一時間じゃね。比べるほうが酷だよね。見た目からして炊飯器のほうがホロホロとしています。写真ではわかりづらいですね(^-^; 実際、歯茎で潰せる固さです。 レンジで炊飯マグのほ…

  • 子供の食べ物、好き嫌い

    なっちゃんの好き嫌い お肉が噛みきれないから嫌なのかなーと ミンチにしてみたんですけど、 豆腐とか野菜のほうが好きみたいでそっちばっかり食べます。たんぱく質足りるのかなーと少し心配。 植物性たんぱく質だけだとアミノスコア足りないし。お味噌汁は茅のやの出汁がすきみたいで、それで炊き込みご飯を作るとすごく食べてくれます。なので大量に買い込んで持っていくつもりです。 乾物は重さがないから空輸の場合に助かりますよね!フランス人の同僚の娘はフランスから日本に戻ってきたらめちゃくちゃ豆腐が恋しかったみたいで、 日本についたら凄い勢いで食べたみたいです。和食おいしいよね...。 つくってもらった椅子に座る1…

  • 廃タイヤで作ったショルダーバッグ。

    もうすぐ主人の誕生日なので、プレゼントにショルダーバッグ買いました。廃タイヤを利用した国産バッグを作っているseal さんのものです。隠れた人気のようで、オシャレな友人に教えてもらいました。主人は顔が濃い系なのでレザーが似合うのですが駐在先の国は高温多湿で雨季もあるし、レザーダメになりそう。 で、タイヤなら丈夫だし防水性あるし大丈夫じゃない?ということでこちらを購入しました。以下公式サイトより引用。 メインの素材には使用済みタイヤチューブを再利用しています。 SEAL brandで使用しているこの素材は、実際にタイヤとして使用された環境や製造時期により、それぞれ表情が異なる「世界に一つだけ」の…

  • 番外編:隣のマッスルさん 第12話

    色々言われてますが、筋肉ひとつ(?)で映画にでたり、州知事になったシュワちゃんはやっぱり凄いと思います。 シュワちゃんの息子さんはモデルさんをやっている イケメンだそうです。 出典:https://www.youtube.com/ 絵日記ランキングへにほんブログ村

  • エイデンアンドアネイのおくるみ、意外な使い道

    最近、すこしづつしゃべるようになってきた娘。ミッキーのABCDの歌をよく聴いているので、 ディズニーランドをみるとミッチー!(ミッキー!) アルファベットをみるとエービーシーヂー!と言うようになりました。そして。子供が生まれた時にエイデンアンドアネイのpaper tale という柄のおくるみを買ったのですが、おくるみする時期過ぎたら使わないでおいてあったんですよね。今年下の子が産まれたのでまたひっぱりだしてきたのですが... (エイデン アンド アネイ)aden+anais classic swaddles 4-pack モスリン スワドル おくるみ 4枚セット aa-sku2057 [並行輸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鳥さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鳥さん
ブログタイトル
となりの鳥さん
フォロー
となりの鳥さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用