chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちびゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/29

arrow_drop_down
  • 毛抜きで抜いていない?自分で行う脱毛の危険性

    パッと見てすぐにわかるような腕や脚だけではなく、ワキなど見えない箇所もキレイにしたいというのが女性です。 読者の皆さんは、普段どのようにムダ毛を処理していますか? 自分でやると時間やお金の短縮にはなりますが、ちゃんとできているか不安になることもあるかもしれません。 そこで今回は、セルフ脱毛がもたらす悪影響について解説します。 脱毛は自分でやらないほうがいい? ムダ毛が生える個所によっては、毎日のようにムダ毛処理をしている女性も少なくないかもしれません。「ちょっとしたムダ毛処理なので、自分でやっても問題ないのでは…」と思っていると、お肌を傷めることになるかもしれません。 毛自体は、抜くことでなく…

  • 紫外線は一つじゃない?紫外線の種類を知って日頃から対策を

    肌トラブルの原因となる「紫外線」ですが、紫外線にはいくつかの種類があることを知っていましたか? 紫外線の種類によって、どのようなダメージをもたらすのか、この機会に紫外線について正しい知識を身につけておきましょう。 紫外線には「UV-A」と「UV-B」がある 紫外線には、波長の長さによってUV-A、UV-B、そしてUV-Cの3つに分かれます。ただ、UV-Cはオゾン層に吸収されるため、実質的に私たちが対策しなければいけないのは、UV-AとUV-Bの2つになります。 この2つの中で、私たちがよく知っている肌を黒くするのはUV-Aで、地表に届く紫外線の約90パーセントを占めます。 波長が長く、家や車の…

  • 気になるその体臭…、女性に多い体臭の原因

    湿気の多いこの時期になると、何かと気になるのが体臭。女性の体臭はどこか特有なものがあり、体臭に悩んでいる人も多いかもしれません。 今回は、そんな体臭に悩む女性のために、原因と対処方法についてお伝えします。 食べ物が原因の体臭 まず、日頃どのようなものを食べるかによって、人の体臭は変化します。 「食べ物だけでそんなバカな…」と少し信じ難いことかもしれませんが、例えばインド人はカレーっぽい匂いがするとか…。 インド人=カレー、韓国人=キムチ、などそこまでハッキリするかはわかりませんが、一般的に肉類は消化するまでに時間がかかるため、臭いの原因になることがあります。 特に、カップ麺やハンバーガーなど、…

  • 自宅でスパ気分?自宅のお風呂でできる簡単美容法

    日頃、忙しいからと入浴をシャワーだけで済ませていませんか? 1日の疲れを癒すリラックス効果だけじゃなく、実は入浴と美容にはある関係性があります。 今回は、今夜から始められるお風呂での美容法についてご紹介します。 毎日入るお風呂だからこそ美容に良い お風呂でもシャワーでも、1日に一回は入ると思います。 女性のよっては、髪の毛の痛みなどを気にして、毎日シャンプーをしない人もいるかもしれませんが、今回紹介するお風呂と美容の関係にはあまり関係ないのでご安心ください。 ほぼ全ての人が入るお風呂だからこそ、時間のない人でも自宅で簡単にできる美容法がオススメなのです。 お風呂に浸かりながら、アロマやマッサー…

  • 効率的に痩せるには〇半身を鍛える

    「炭水化物抜きダイエット」や「激しい運動」など、痩せるために何かと努力が必要です。 でも、できることなら楽して痩せたい、という女性のために、今回は効率的に痩せる ‘’ある方法’’ についてお伝えします。 これを知っておくだけで、ダイエットの常識が変わりますよ。 ◯半身を鍛えると痩せやすくなる 筋トレと聞くと、胸や腕など上半身を鍛えるというイメージがあるかと思います。 実際、ジムなどに行くと下半身用のトレーニングよりも、上半身用のトレーニングの方がたくさん人がいる気がします。 ただ、最近注目されている「デッドリフト」や「スクワット」など、下半身を中心的に鍛えることで、短期的に痩せられるのです。 …

  • 二の腕だけ痩せたい!部分痩せは可能なのか

    「大きな筋肉はつけたくないけれど、二の腕だけスッキリ痩せたい」という女性は多いと思います。 世間的にもよく議論される「部分痩せ」は、本当に可能なのでしょうか。 今回は、そんな多くの女性の希望でもある部分痩せの真相について解説します。 結論、部分痩せは難しい 部分痩せについて、多くの意見がありますが、一般的に専門家の間では難しいとされています。 女性の方にとっては、残念なニュースですが、これが結論なのです。でも、一体なぜ部分痩せは難しいと言われるのでしょうか。 人間の身体は、食事から取り入れた栄養を細胞に変えて、運動によってエネルギーを消費するというのが基本で、時に、身体は飢餓など脂肪が必要だと…

  • ダイエット中の方必見!痩せやすい体を作るための食事法

    人によっては、同じような生活習慣を送っているのに痩せやすい体質の人がいます。 そのような人に共通することとして、規則正しい生活習慣が挙げられ、例えば、睡眠時間や食事方法などです。 今回は、特にダイエット中の方にオススメする、痩せやすい体を作るための食事法を紹介します。 痩せやすい人の特徴 痩せやすい女性の特徴として、いくつかありますが、基本的には健康的な生活を送っている人です。 具体的には、 血行は良い 基礎代謝が高い 筋肉が発達している 便秘になりにくい ストレスを抱えにくい 十分な睡眠を取っている など。 これらは、全て痩せるために欠かせない要素であり、例えば、血行が悪いと脂肪や老廃物が溜…

  • 女性の抜け毛・薄毛は育毛剤で対処

    前々回の記事で、女性の抜け毛について紹介しました。 30代以降の女性にみられる抜け毛や薄毛ですが、男性のように育毛剤などで治療できるのでしょうか。 今回は、女性の頭皮トラブルの強い味方の「女性用育毛剤」について紹介します。 女性用育毛剤を使う人が増えている まず女性の抜け毛や薄毛にも育毛剤はあります。 ただ、男性が使う育毛剤と全く同じというわけではなく、女性のための「女性用育毛剤」という形で販売されています。 以前までは女性用育毛剤は少なかったのですが、たくさんの女性が抜け毛や薄毛に悩むようになり、かなりの種類が販売されるようになりました。 種類が豊富になってきているので、自分の症状や肌質など…

  • 女なのに口ひげが…女性の正しい口ひげ対策法

    読者の皆さんは「ヒゲは男性だけのもの」と思っていませんか? 実は、女性でも口の周りを中心にヒゲが生えることがあります。 実際、口ひげに悩む女性は結構多く、読者の方の中にもこっそり抜いて対策していた、という人もいるかもしれません。 今回は、そんな女性の正しい口ひげの対策法をご紹介します。 多いのは鼻の下や口の周り 「鏡を見ていたらヒゲっぽいものを見つけた」、「大切なパートナーとキスする際に指摘された」…など、女性にとってはかなり恥ずかしいヒゲトラブル。 女性のヒゲは何もそこまで珍しいものではなく、鼻の下や口の周りにはよくヒゲっぽいのが生えます。 人間ならだれでも産毛があり、それが濃く見えて「ヒゲ…

  • 女性に急増中?!気になる抜け毛の原因と対策

    「抜け毛」といえば、多くの人が男性の悩みとして認識しているかもしれませんが、最近では抜け毛に悩む女性が増えています。 特に、30代を超えたあたりから抜け毛が気になり始め、男性だけじゃなく女性も抜け毛への対策が必要となってきました。 抜け毛で悩む女性が増えている 女性の抜け毛といっても、男性のように頭頂部の薄毛とはちょっと違って「髪の分け目が薄くなった…」や「ボリュームが減った」など、普段の生活で少し気になる程度です。 ただ女性にとって、若くても年をとってもオシャレをするのに髪の毛は非常に大切なものです。 ですが、女性によっては過度なダイエットや飲酒や喫煙などによって、抜け毛を引き起こしている可…

  • 保険は使える?性感染症の治療の流れ

    前回の記事で、性感染症のセルフチェックの仕方について紹介しましたが、もし性感染症に感染していた場合、どのように治療は行われるのでしょうか。 また、性感染症の治療には健康保険は適用されるのか、など性感染症の治療で気になることを解説します。 保健所に行く まず、「性感染症にかかったかも…」などの何か症状が出たら、検査を受ける前に保健所で自分が性感染症に感染しているか確認することができます。 その際に電話で相談するのですが、もし電話で聞くのが恥ずかしいという場合は、本人じゃなくても相談を受けられるので安心です。 基本的に、全国の保健所ではエイズの検査を匿名、無料で受けられますが、クラミジアや梅毒とい…

  • もしかして感染した?性感染症のセルフチェック

    性感染症の症状は、通常の風のようなものもあって結構見分けにくいものです。 はっきりとした自覚症状があるわけではないという人は、まずは自分でできるセルフチェックで確認してみましょう。 今回は、女性のための性感染症のセルフチェック方法についてご紹介します。 まず、性感染症の症状の出やすいものとして局部があります。 下記のチェック項目にどれくらい該当するか確認してみましょう。 おりもの おりものが多い おりものが臭う おりものが灰色 生理ではないのに出血がある 痛み、かゆみ おしっこの際、痛い セックスの際、痛い 陰毛部分がかゆい 性器やその周辺が痛い、かゆい 性器周辺 太ももの付け根のリンパ節の腫…

  • なかなか相談しにくい性感染症

    「デリケートな内容なので、他人にも相談しにくい…」と、症状があってもつい放置してしまう性感染症。 自分の体は自分で守らないといけませんので、まずは性感染症についての知識を身につけたいものです。 今回は性感染症とは何か、など性感染症の基本について学びましょう。 若い女性を中心に増加している 性感染症は、英語で「Sexually Transmitted Infection」といい、STIやSTDと呼ばれています。 性感染症の元のウイルスや菌は、性器の周辺や血液などに存在し、セックスなどの性行為によって感染します。 ここで多くの人が勘違いしていることとして、性器による性行為だけで感染するものではなく…

  • ヨガをするなら朝と夜がオススメ

    これまで2記事にわたり「ヨガ」についてお伝えしました。 1記事目ではヨガの効果について、そして2記事目では忙しい人でもできる簡単なヨガポーズでした。 これらを踏まえたうえで、今回はヨガの効果が出やすい理想的な時間帯についてご紹介します。 せっかくヨガをするなら効果の高い時間帯にやるほうがいいですよね。 ヨガをするなら朝と夜が効果的 ヨガを行うことで、精神的にも身体的にもリラックスできます。 体の不調を感じた時や日頃の生活の中で定期的にヨガをするといいですが、ヨガには1日の中でもより効果を発揮する時間帯というのが存在します。 それはズバリ、朝と夜です。 朝のヨガ まず、朝目覚めてから太陽の光を浴…

  • 時間がなくてもできる、超簡単ヨガ

    「ヨガ教室に通いたいけど、時間がない…」という人でも、どこでも時間をかけずにできるヨガがあれば嬉しいですよね。 今回は、そんなヨガをしたいけど時間がないという人のために、場所や時間を問わずにできる超簡単ヨガをいくつか紹介します。 オフィスやトイレでもできるヨガなので、あなたの好みに合わせて始めてみましょう。 座りながらできるヨガ その1:座りっぱなしで腰が痛い人 毎日長時間デスクワークする人は、腰の痛みを感じやすいと思います。 腰を丸めて長い時間座ることで、腰への負担が大きくなるからです。 そんな時は、座りながらでもできるヨガで解決しましょう。 やり方 椅子に浅めに座って、骨盤を立てる。 軽く…

  • ヨガによって得られる驚くべき効果

    最近、テレビや街角でよく耳にするようになった「ヨガ」。 周りのお友達でもヨガをやっている人はいるかもしれません。 今回はそんな、美容にも健康にも良いヨガがもたらす驚くべき効果についてご紹介します。 効果その1:自律神経を整える 少しでもヨガをしたことがある人なら知っているかもしれませんが、ヨガでは呼吸が非常に大切です。 普段の生活で、無意識に行っている呼吸ですが、自律神経を効果的に改善するためにはこの呼吸が大きなカギとなり、自分で自律神経をコントロールするのは難しいですが、呼吸を整えることである程度のコントロールが可能になります。 腹式呼吸を大切とするヨガでは、副交感神経が優位になり自律神経が…

  • 女性の敵!むくみの予防と解消方法

    前回の記事で、女性にむくみが多い理由について書きました。 今回は、多くの女性が悩む「むくみ」の原因をもとにした予防・解消法について解説します。 日頃から簡単にできるものばかりなので、今日から始めてみましょう。 むくみを予防するには むくみの原因は、酸素を含む血液の循環が悪くなることで起こります。 心臓などの体のどこかで血液が停滞しているため、その血液の流れを良くしてあげることが大切です。 体を動かさなければ、血液が停滞してしまうので、定期的に太ももなど大きな血管がある場所をマッサージしてあげることが大切です。 足に溜まった血液を心臓まで送り返すためには、足指から足首、ふくらはぎと手でゆっくりと…

  • どうして女性にむくみが多いのか

    「夕方が近づくにつれて、下半身がパンパンになる…」など、むくみに悩む女性は結構多いと思います。 足がむくむと見た目が太く見えるだけではなく、靴がキツくなったりと何かとウンザリしますよね。 今回は、なぜ女性にむくみが多いのかについて書いていきます。 むくみの原因は? まず、なぜむくみが起こるのかについて知りましょう。 よく「水の飲みすぎ」や「カリウムが足りてない」などといいますが、むくみの原因は「貧血」であることが多いです。 貧血とは、皆さんも知っているように血が足りていない状態で、日中フラフラしたりする人は貧血になっている可能性があるので、注意が必要です。 貧血にもいろいろな種類がありますが、…

  • なかなか治らない大人ニキビの原因と対策法

    「高校生の頃、ニキビで悩んでいた」という人は結構多いのではないでしょうか。 ニキビは思春期にできるものと、認識している人は多いでしょうが、大人でもニキビはできます。 しかも、大人ニキビはなかなか治らないのが特徴で、大人ニキビに悩まされているという人はこの記事を参考にしてください。 今回は、そんな悩める大人ニキビの原因と対策方法についてです。 大人ニキビと思春期のニキビの違い 同じニキビですが、大人ニキビと思春期にできるニキビは少し異なります。 思春期にできるニキビは、皮脂分泌が過剰になるのが主な原因で、成長ホルモンの分泌が活発になることで皮脂が毛穴に溜まりやすくなります。 そのためニキビも、皮…

  • 女性でも筋トレをしたほうがいい理由

    「筋トレ」と聞くと、マッチョを目指して男性が行うものというイメージがありますが、実は女性でも筋トレをすることで得られるメリットが多くあります。 今回は、女性が筋トレを行うべき理由についてご紹介します。 多くの女性はスリム体系を目指す 「女なのでムキムキの筋肉は必要ない…」、「筋肉をつけると太くなるのでは?」など、健康に気をつかっている女性でも、筋トレはあまり馴染みがないかもしれません。 確かに女性は筋肉質の体系よりも、スリムでキレイな体を目指す人が多いので、筋トレでムキムキになったり、筋肉で体重が増えたりすると”女性っぽい”体系ではないのかもしれません。 ただ、ボディービルダーのようにムキムキ…

  • 【実践編】ネイルやマニキュアをキレイに塗るコツ

    前回の記事の【準備編】に引き続き、マニキュアを使ったセルフネイルをキレイに塗るコツについてご紹介します。 ここからは、より実践的な内容となりますが、初心者の方でも出来る簡単なやり方なので安心してください。 コツその1:ベースコートを塗る やすりや綿棒を使って爪をキレイに掃除をしたら、ベースコートを塗ります。 ベースコートには、爪の表面を滑らかにして、ポリッシュの接着度合いを高めてくれる効果があります。 また、ベースコートを塗ることで、ダメージや色素沈着から爪を保護する役割もあります。 このベースコートは、必ずポリッシュを塗る前に行うのを忘れないようにしてください。 コツその2:キューティクルラ…

  • 【準備編】ネイルやマニキュアをキレイに塗るコツ

    サロンはネイルのプロなので、利用している女性は多いと思います。 でも、定期的にサロンに通うのは時間やお金のことを考えると、ベストな選択とは言い切れないかもしれません。 特に、家事や仕事で忙しい女性にとって、時間の確保は簡単ではありませんよね。 今回は、自宅でできるセルフネイルをキレイに塗る基本的なコツについてお伝えします。 いくつかのポイントを押さえればそんなに難しくないので、是非この機会にマスターしましょう。 2記事にわたって、セルフネイルのコツをご紹介します。 セルフネイルに必要なもの 「サロンにあるようなプロの道具は、自宅にはない!」と思うかもしれませんが、案外自宅にあるもので何とかなり…

  • 運動と髪の毛の驚きべき関係性

    前回の記事で、キレイな髪の毛を保つために「食事と睡眠」が大切だと述べました。 実は、髪の毛の健康に欠かせない要因として運動もあり、運動と髪の毛にはものすごい関係性があるので、あえて別の記事でご紹介しようと思いました。 ではここで、運動が与える髪の毛への影響についてご紹介します。 運動と髪の毛の関係 「食事から栄養をとって髪の毛を育てるのは、なんとなくイメージできるけど、運動と髪の毛にどんな関係が?」と、なかなかこの2つの関係性を想像するのは簡単ではないかもしれません。 結論から言うと、運動をすることによって体内の血行が改善され、頭皮から運ばれてくる栄養によって成長する髪の毛に、十分な栄養が行き…

  • キレイな髪は女の代名詞!髪を健康に保つために心がけたい習慣

    サラサラでツヤのある髪の毛は、女性なら誰もが憧れると思います。 髪の毛も体の一部なので、歳をとるにつれて細くなったり弱くなったりします。 今回は、いつまでも健康でキレイな髪の毛を保つために心がけたい習慣をお伝えします。 髪の健康状態をチェック 「女性だから、男性のようにハゲたり頭皮トラブルとは無縁」と思っていませんか? 女性でも、脱毛症に悩む人や、コシやハリがなくなってくるなど、髪の状態は悪くなることはあります。 まずは、自分の髪の毛の状態を知ることから始めましょう。 フケや頭皮のかゆみ 髪のパサつき 髪のハリやコシがない 抜け毛が増えた 髪が細くなった 頭皮のベタつき 上記に当てはまる人は、…

  • 最近、肌荒れが目立つ?睡眠と肌の関係性

    キレイなお肌を目指して、日頃からお肌のお手入れをしているという女性は多いことでしょう。 お風呂上りに化粧水や保湿液などでケアしている人もいれば、なるべく日焼けをしないように気を付けている人など様々だと思います。 今回は、睡眠がもたらすお肌への影響についてご紹介します。 その肌荒れ、もしかしたら睡眠が原因かもしれませんよ。 睡眠の役割 一般的に、理想的な睡眠時間は約7~8時間と言われています。 しかし、現代社会では残業や夜遅くまで外出するなど、睡眠不足に悩まされている人が増えています。 「少しくらいなら寝なくても平気」、「翌日、眠くないから問題ない」など、症状としてははっきりあらわれないからと睡…

  • 睡眠のゴールデンタイムの真実

    「夜10時~深夜2時の間に寝ることを、成長ホルモンが多く分泌される睡眠のゴールデンタイムである」と聞いたことはありますか? でも、ほんとにその時間帯に就寝していればお肌に良いのでしょうか? 今回は、そんなことをよく言われる睡眠のゴールデンタイムの真実について詳しく解説していきます。 もしかしたら、あなたのその常識が覆るかもしれませんよ。 睡眠のゴールデンタイムは都市伝説? そもそも、この睡眠のゴールデンタイムというのは、私たちが健康的に暮らすために必要な「成長ホルモンの分泌」が大きく関係しています。 成長ホルモンは、日中起きている間に壊れた細胞の修復や回復などを行い、常にキレイで清潔な肌をキー…

  • 便秘の原因になりやすいNGな食べ物

    前回の記事で、便秘に効果的な食べ物について紹介しました。 今回は、お腹の調子を悪くして、便秘を悪化させる可能性のある食べ物を3つ紹介します。 便秘の原因となり得るNGな食べ物をしっかり把握して、日頃からお腹にやさしい食生活を送りましょう。 お肉 便秘に良くない食べ物として多くの人がイメージするであろうお肉ですが、お肉には人間が生きる上で欠かせない栄養素の一つである「タンパク質」が多く含まれています。 ただ、タンパク質には腸内で悪玉菌を増やす働きがあるので、便秘に悩む女性はできるだけお肉類の摂取は控えたほうがいいでしょう。 どうしてもお肉を食べたいという場合は、野菜や果物などを一緒に摂取すること…

  • 食事から改善!便秘に効果的な3つの食べ物

    女性に多く見られる便秘。 女性は男性と比べて腸が長いため、便秘になりやすいとされています。 そんな便秘に悩む女性のために、今回は食事にフォーカスしてお伝えします。 普段の食生活を少し変えるだけで、便秘改善につながりますよ。 便秘を改善するためには、食材に含まれる「水分」「ビタミン」「酵素」を摂取することがポイントです。 水分は、お腹の中で便が作られる際に必要で、ビタミンは善玉菌を優位にさせ、腸内環境を整えてくれます。 食べ物の分解や消化・吸収を助けてくれる酵素も欠かせません。 それらの栄養素を多く残した「生」の食材がオススメで、できるだけ生で食べられるものは生で食べるようにするだけで、便秘に大…

  • いつまでもキレイな肌!若さをキープするための食事

    体と肌は歳を取るにつれて衰えていくもの。 ただし、健康的な生活を送ることで、いつまでもキレイで若々しい状態をキープすることができます。 今回は、普段の生活の中で「食事」について紹介します。 食生活を変えるだけで、老化による体や肌の衰えを遅らせることができますよ。 朝食をしっかりとる 朝忙しいからと、パン1枚や何も食べないという人は結構多いかもしれません。 しかし、朝食は1日の食事の中でも一番大切です。 朝起きた時って、なんだかボーッとしますよね。 昼頃まで頭がスッキリしないという人は、朝食で十分な栄養が摂れていないサインかもしれません。 私たちの脳は、ブドウ糖をエネルギーとして使っています。 …

  • いつまでも若々しくいるための5つの習慣

    「最近すぐ疲れるようになった」、「肌のたるみが気になる」...など歳を取ったなと感じることもあるでしょう。 男女問わず老化は避けられないことですが、特に女性の方はできることならいつまでも若々しくいたいと思うものです。 今回は、老化を防ぐための基本的な健康習慣を5つご紹介します。 習慣その1:普段の生活習慣を見直す まずは、自分が送っている生活習慣を見直すことから始めます。 お弁当屋インスタント食品、自動車や電動自転車など、どんどん便利になる現代社会では、気づかない間に不健康な生活習慣へとシフトしていることがあります。 徒歩5~10分程度の距離なら、自転車ではなく歩いてみるなど、普段当たり前にや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちびゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびゆきさん
ブログタイトル
ちっちゃな雪だるまの気ままなブログ
フォロー
ちっちゃな雪だるまの気ままなブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用