chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kensuke-okubo-zatugaku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/29

arrow_drop_down
  • 【九州出身必見!】100% 美味い都内のラーメン屋 "超厳選" の3選

    こんにちは!九州出身の大久保です。 15年前に上京して関東は長いのですが、GW時期になると慣れない関東生活を思い出します。 今回は、最近状況されたで同じような想いをされているであろう九州出身の方に、 東京都内の自信を持ってオススメする九州ラーメンのお店を超厳選の3選を個人的なランキングで紹介します。全国的なチェーン店は今回ランキングから外しておりますが、"一風堂" も "一蘭"、"天下一品" もオススメです。 音楽、サブカルチャー、ファッション。トレンドに敏感な人が集う流行発信地 東京西部/東京の観光公式サイトGO TOKYO 第3位:とんこつらーめんの龍の家 第2位:長浜屋台 やまちゃん 第…

  • 【災害対策】地震の前に見ておきたい「デジタル標高地形図」

    大阪、北海道の先端まで揺れた3/18の強力な地震 地震情報 - Yahoo!天気・災害より 先日3/18に大きい地震が福島県で再び起きましたね。 3.11の東関東大震災では、主に東北と多くの死傷者を出した震災でしたが、都内においても電力の問題(停電)、火災、地盤の液状化、交通機関の停止、物資が少なくなるなど多くの被害を及ぼしたことが、思い出されます。 『次は関東でも大きな震災が来るかも』と考えると、 ”自分の住んでいる場所、働いている場所は安全なのか?” と考えてしまいますよね。 そんなときに見ておきたい地図情報の一つがハザードマップですが、 もう一つは「デジタル標高地形図」をぜひ見てほしいで…

  • 【春】日本の代表的な桜 "ソメイヨシノ" の豆知識 

    こんにちわ、大久保です。 春が近づいて来たので日本の代表的な桜、"ソメイヨシノ" について紹介します。 花が大きく派手な "ソメイヨシノ" "ソメイヨシノ" の特徴 一般的に「サクラ」と言うと、"ソメイヨシノ" を指します。 "ソメイヨシノ"(染井吉野)の名前の由来は、染井村(東京都北区駒込・巣鴨周辺)で誕生した交配種であるためです。 "エドヒガン"(江戸彼岸)と "オオシマザクラ"(大島桜)という品種の交配種になります。 "エドヒガン" には、花が葉より先に咲く性質があり、満開時には花だけが密生して樹体全体を覆う特徴があります。"オオシマザクラ" には、葉と一緒に大きい花を咲かせる特徴があり…

  • 【九州出身が上京して驚くこと】"松屋の無料味噌汁" と"そば専門店"、 "九州ラーメン"

    こんにちは、大久保です。 10年以上前に就職活動をしていたときに、 一休みに入った松屋で牛丼を頼んだら味噌汁が無料でついてきて、 『東京ってなんてすごいところなんだ…』 と思ったのを覚えています。 なぜ、こう思うのか?? 当時、九州に "松屋" はほとんどなかったからです。 ということで、 九州の人が上京して驚くギャップ、特に飲食店について紹介します。 これを知っていると、九州の人と仲良くなれること間違いなしです。 九州にないけど都内にある驚いた飲食店 松屋 (松屋フーズ) = 味噌汁が無料 九州で牛丼屋さんといえば、"吉野家" または "すき家" です。 2022年時点、佐賀県と長崎県には …

  • 【社会学】3組に1組が離婚するは本当?

    こんにちは、大久保です。 近年、 「3組に1組が離婚する」 と言われていますが、これはどんな数字を根拠にしているのでしょうか? 『感覚的にはそんなに離婚してなくない?』と思うのですが… 「3組に1組が離婚する」の根拠は厚生労働省の2018年の人口動態統計 「3組に1組が離婚する」の根拠は 厚生労働省の2018年の人口動態統計を元にした数字のようです。 2018年の人口動態統計のグラフ以下のようになります。 厚生労働省の資料より この数字を切り出して計算してみると、 婚姻数 59万組 離婚数 20.7万組 婚姻数 / 離婚数 = 59万組 / 20.7万組 = 35.08% となります。 たしか…

  • 【10/28最新作発売!】女性側から見た「ときめきメモリアル」

    こんにちは、大久保です。 2020年は家で過ごすことが多い1年で、ゲーム業界が非常に盛り上がった年でした。 「ファイナルファンタジーVII」「バイオハザード 2・3」「聖剣伝説3」など、 名作タイトルのリニューアルが最新ハードで発売し年齢・性別問わず楽しめる年でした。 2021年10月28日(木)には、KONAMIから新しく『女性目線の「ときめきメモリアル」』がNintendo Switchで発売されるのですが、女性目線で恋愛シミュレーションゲームが出るなんて、時代ですね。 「ときめきメモリアル」(以下、ときメモ)といえば、20年以上前の有名なタイトルゲームだったので、やり込んだ方も多いのでは…

  • 【映画】現代に最も近い未来を描いた『デモリッションマン』

    こんにちは、大久保です。 未来を描いた昔の映画を見ていて、 現代の社会を見事に当てていると嬉しくなりますよね。 僕も日頃から自分が描いた未来がやってくるといいな と思います。 ということで今回は、 現代に最も近い未来を描いた映画 『デモリッションマン』 を紹介します。 全盛期のハリウッドスターが大暴れする「デモリッションマン」の概要 「デモリッションマン」は1993年の映画です。 全盛期のシルベスター・スタローンと、 全盛期のウェイズリー・スナイプス(脱税前)が 未来の世界で殴り合ったり、銃を打ち合ったり、 ビルや建物を壊して大暴れするギャグセンの高い おもしろアクション映画です。 有名な女優…

  • 【占星術】スピルチャル界隈で騒がれている「200年ぶりの『風の時代』」とは?

    こんにちは、大久保です。 最近、 経済関連の講演で登壇者が 『今は風の時代ですから〜』 とおっしゃられていて、 『風の時代って一般的な用語なのかな?』 と気になったので、 今回は「風の時代」について紹介します。 「風の時代」とは、250年ごとに現れる星の配列の特徴を火・土・風・水と4つに分けて 時代の変化の傾向を説明したもので、占星術やスピルチャルなどの分野に分類されています。 コロナ禍の2020年の4月に土の時代から風の時代に切り替わったことで、 時代の変化が如実に感じることができたため、一部界隈で賑わいをみせています。 占星術の風の時代とは? 風の時代は占星術に関連する用語です。 占星術(…

  • 「地球が何回回った時?」の答えは約1.679兆回

    こんにちは、大久保です。 よく小学生の頃に友達に正論を言うと 「それは誰が言ったんですかー? 何時何分何秒ですかー? 地球が何回回ったときですかー?」 と煽られた経験が誰でもあるかと思いますが、 私も小学校の時にこの相手の意外な返しに、 何も言えなくなってしまった経験があります。 大人になったら 「誰が、いつ言ったか?」は適当に答えるとして 「地球が何回回ったか?」は、どう答えるか迷いますね。 そこで今回は、 『現在地球はどのくらい回っているのか?』 について解説してみようと思います。 地球は誕生してからおおよそ12兆回、自転している(2021年の4月1日時点) 先に答えを書いてしまうと、現在…

  • 【12月公開】『マトリックス レザレクションズ』18年ぶり公開

    こんにちは、大久保です。 2021年12月に映画『マトリックス レザレクションズ』が公開になるようですね。 映画『マトリックス』のシリーズとしては18年ぶりの映画になり、とてもたのしみです。 予告を見る限り、ジョンウィックが出るようです(笑) 映画『マトリックス レザレクションズ』オフィシャルサイト|12月全世界公開より 今回は、 新映画の復習として映画『マトリックス』シリーズの世界観について紹介します。 2000年初頭に大ヒットした映画『マトリックス』の概要 ■ストーリー概要 ■見どころ ■「Matrix」の発音について 世界観:「マトリックス」機械が人間を生かすために作った? ■「マトリッ…

  • 【社会学】恋愛と愛の違いとは?エーリッヒフロムの著書「愛するということ」

    こんにちは、大久保です。 「恋愛と愛の違いを説明してくれ」と聞かれたら、どう答えるか? 先週、「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」について書いたら、 反響があり、『恋愛にまつわる話が好きなのね〜』と思いました。 ということで今回はエーリッヒフロムの著書 「愛するということ」(英題:the art of loving) について書いていきたいと思います。 題名からして、 自己啓発本か恋愛テクニックの本と勘違いしそうですが、 ドイツの社会心理学、精神分析、哲学の研究者の「愛の哲学」を述べた本 です。 そのため非常に難解なので要点を書きたいと思います。 「愛する」とは何かと書いた本の3つの要点 ①『…

  • 【社会学】会社員は専業主婦の伴侶が前提?!会社員が働きやすくするしくみ「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」

    こんにちは、大久保です。 先日、【twitter】で 「会社員は平日毎日8時間以上働くに専業主婦がいることが前提なんではないか?」 というツイートがあり、話題を呼んだようです。 3億年ぶりに会社員やってみて思ったことなんですけど、平日毎日8~9時間とか働くのって「家で掃除や洗濯などやっておいてくれて夕食を用意して待っていてくれる専業主婦」がいることが前提に作られた仕組みなのではないでしょうか。 — ニカイドウレンジ (@R_Nikaido) September 2, 2021 これは逆で、 『正確には会社員のしくみがあって、その不備をサポートするために専業主婦を作った』 と考えられます。 とい…

  • 【パラリンピック】選手村で接触事故した自動運転バスのレベルを考えてみた

    こんにちは、大久保です。 パラリンピックの選手村で自動運転バスが接触事故を起こした報道があったようです。 情報メディア”Bloomberg”によると トヨタ自動車は27日、東京パラリンピックの選手村(東京都中央区)で同社が提供する自動運転バス「eパレット」が接触事故を起こしたと発表した。 同社の発表によると、26日午後2時頃に横断歩道を渡っていた視覚障がいのある歩行者にeパレットが接触した。朝日新聞は警視庁関係者を情報源に、eパレットと接触した柔道男子81キロ級の北薗新光選手は頭と両足を打って約2週間のけがを負っており、28日の試合を欠場すると報じた。 トヨタ自動運転バスが接触事故、パラリンピ…

  • 【修学旅行】「新幹線の乗車訓練もなくなる?!」コロナ禍で変化する学校生活

    こんにちわ、大久保です。 今回は修学旅行で同じみ「新幹線の乗車訓練」についてです。 昔からある慣習で真面目に考えることではないかもしませんが、 時代の変化として楽しめるかなと思いました。 「乗車練習」となんなのでしょうか? 「新幹線の乗車訓練」とは その名の通り、新幹線に乗る訓練(練習)です。 地域によっては バスに乗る練習 飛行機に乗る練習 船舶に乗る練習 自動改札を通る練習 などのバリエーションがあるようです。 ■「乗車訓練」のやり方 体育館にパイプ椅子を並べて、コーンで入口を決める。 笛の合図で40人くらいの生徒が時間内(1分とか)に乗車するというものです。 1分以内にできなければ、やり…

  • 【人類を超えるAIは生まれない?】劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」の感想

    こんちには、大久保です。 最近youtubeで 劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」 が東映公式から公開されていたので、見てみました。 仮面ライダーアギト PROJECT G4 東映ビデオオフィシャルサイト 劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」(2001)は、 平成仮面ライダーシリーズ初の劇場版で、 東映創立50周年記念作品・仮面ライダー30周年記念作品です。 [ 劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 - Wikipediaより] すごくチャレンジングな内容で、 リアル路線で大人目線でも面白かったので、書き留めたいと思います。 ストーリー概要 日…

  • 長い参道を発見!?さいたまの大宮に鎮座する国家安泰を祈願する「大宮氷川神社」

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今回は、埼玉県のJR大宮駅近くにある「大宮氷川神社」についてまとめました。 さて、 8/8は占星術的には「ライオンズゲート」と呼ばれる開運期間だそうですね。 そんな今日、 埼玉県の大宮を歩いていたら、非常に長〜い神社の参道を見つけました。 これがただならぬ雰囲気の参道で、「端から端が見えない!とにかく長い!」 調べてみると、「大宮氷川神社」の参道で、その長さは日本一であったようです。 氷川神社の総本社である「大宮氷川神社」 家の近所にも氷川神社が多く点在しているのですが、 「大宮氷川神社」は、東京都・埼玉にある約280社の氷川神社の総本社です。…

  • 詐欺を牽制か?『麻生財務相、一律5万円の定額給付金に否定的 「異なる状況」』

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 気になった国内のニュースを。 ↓↓↓ 麻生財務相、一律5万円の定額給付金に否定的 「異なる状況」 www.sankei.com どこからともなく『給付金がまた貰える』という噂が広がりつつあり、 怪しいメールや、フィッシングサイトの乱立も一部報道であったことを考えると、 明確に否定をされる方が、詐欺被害などが減って良いのかなと思いました。 大久保 健佑

  • 「5G「iPhone12」アップルが4機種発表 より高速で高精細に」から探るワクワクポイント

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今日はついに発表された新型iphoneのニュースを。 ↓↓↓ 5G「iPhone12」アップルが4機種発表 より高速で高精細に www.sankei.com 概要: ・アップルが5G対応の「iphone12」4機種を発表 ・5G対応に加えて、性能面も高速かつ画面は高精細に進化 ・5G通信網はアメリカでは遅れているためインフラ整備も強調 <関連記事> getnavi.jp 今年もiphoneの新作発表はやっぱり楽しませてくれましたね。 世間を盛り上げてくれる新製品の発表を毎年やってくれる企業が少なくなってきているので、さすがはアップルだなと思いま…

  • 大企業にもいよいよ影響くるか?「全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案」

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 飲食店、アパレル、接客などに加えていよいよ運輸関連の影響が表面化してきたというニュースです。 ↓↓↓ 全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案 www.sankei.com 概要: ・ANAは、希望退職と冬のボーナスゼロの実施を労働組合に提案 ・コロナの影響で国際線を中心に需要低迷しているため、コスト削減を強化する ・ANAの4~6月期連結決算の最終損益は1088億円の赤字 コロナの影響が企業全体にどのように経済的に影響していくかは気になっているポイントだと思われます。飲食店やアパレル、接客業はすぐに影響が出ていましたが、旅客業、運輸業、製造業…

  • 変化に注目したい!『居酒屋「和民」は焼肉屋へ転換 コロナ後の生き残りに祖業から脱却加速』

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思います。 コロナの不況で飲食店は選択を迫られます。撤退か変化かです。 今回は変化にチャンレンジした事例です。 ↓↓↓ 居酒屋「和民」は焼肉屋へ転換 コロナ後の生き残りに祖業から脱却加速 www.sankei.com 概要: ・居酒屋「和民」は、コロナによる消費行動変化に伴い、現存店舗の3分の1を焼肉店に切り替えていく ・居酒屋の客足の戻り具合は現在以前の5割程度だが、焼肉店の客足の戻りが早かったため焼肉業に着目 ・コロナ収束後も7割程度の客足と予想であるため、業態変化を選択した コロナによる飲…

  • 親から「あなたは実は橋の下から拾ってきたのよ」と言われた感じのするニュース

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日は歴史関連のニュースを。 日本海も東シナ海も「東海」と記した韓国作製の珍妙海図 special.sankei.com 概要: 韓国政府が1977年に刊行した海図に日本海だけでなく東シナ海にも東海の呼称を使用 海図は、東シナ海を東海と記した1960年発行の海上保安庁の海図に酷似 韓国側が海保作製の海図を複製したため、東海が2つあると思われる この手の話題や歴史問題は、炎上しやすいのでさらっと書きますと、自分が生まれる前の話を知るすべは、教科書や書物くらいしかなくて、「普通の人には…

  • 毎年の楽しみの一つ「5G対応の新型iphone15日に発表会」

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日はiphone新型のニュースを。 5G「iPhone」新モデル、15日に発表会 米アップル www.sankei.com <関連記事> 【10/1更新】iPhone 12の噂まとめ。全機種5G搭載?サイズ・発売日・価格・デザイン・スペックなどを紹介! hameefun.jp 概要: ・次期アイフォン(以後iphone12(仮))の全貌が10/15に米アップルより発表される ・iphone12(仮)の外観は従来の丸みを帯びたデザインから角ばったデザインになる ・主な機能面では、i…

  • 『静岡マルイと池袋マルイが来春で閉店』客足で都内の状況はどうなる?

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日は身近なニュースを。 概要: ・静岡マルイと池袋マルイが来春で閉店する ・新型コロナウィルスによる消費行動が原因で売上が低迷していた 静岡マルイ来春閉店「寂しい」広がる市街地空洞化対策の議論急務[産経] www.sankei.com 丸井が静岡と池袋の2店舗閉鎖へ 商業施設競合で収益低迷 [共同通信] news.yahoo.co.jp 都内を歩いていると閉店しているお店が増えてきているのは薄々感じていましたが、 大型店の閉店は初めてかもしれません。ただ、池袋マルイの方は建物の老…

  • HONDAがF1を2021年シーズンで撤退することを表明

    こんにちわ☆大久保建佑です。雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、今日はちょっとショックなニュースを。 概要: HONDAがF1を2021年シーズンもって撤退することを表明。 経営資源をガソリンエンジンから電気自動車/燃料電池車に振っていくとのこと。 「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざす。 www.honda.co.jp これはトヨタ自動車さんの「終身雇用は継続できない」に近い衝撃的な宣言ですね。クルマがガソリンエンジンは電気モーターに変わるというエンジン技術者の死刑宣告に近いわけです。

  • ドローンを使った広報PR支援サービス「LEDドローンによる光のアニメーション」

    こんにちわ☆大久保建佑です。雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思います。「LEDドローンによる光のアニメーション」は動画を見てもらった方が早いかもしれませんね。 概要: 大阪のT2Rという企業がドローンを使った広報PR支援サービスの提供を始めた。 多数のLEDドローンを飛ばすことで、文字や図形を夜空に描くことができる。 ドローンを使った新たなサービスが今後も期待される。 ※参考動画はインテルのものです www.youtube.com https://www.t2r.co.jp/drone-light-show?wix-vod-comp-id=comp-k3j…

  • 宅配サービスがより身近に!?スーパー「ライフ」x Amazon提携サービスが拡大!

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナの世界的影響は大きいですね。 健康的な部分にも神経を使う毎日ですが、経済的な落ち込みも気になります。 今後はIT分野による進展が期待できそうです。 techable.jp -------------- すでに、こう言った宅配サービスをしているところは昔から多くあります。

  • 裁判をAIで行う日は近いかもしれない!?AIで犯罪の再発を予測するツールの開発

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今後の働き方を考える上で、AIは外せないそうです。 今回はAIをつかって犯罪の再発を予測してもらう試みのニュースです。 https://techable.jp/archives/117694 techable.jp --------------- AIに罪を判断をされるのは抵抗がある方も多いかもしれません。 人間の脳はスーパーコンピューターで正しい結論を導き出す能力を持っています。 しかし、人間には感情があったり、回路が複雑であるため、正解を導き出しても判断を間違うことは多いです。 機械vs人間の感情を描いた映画多くあります。 例えば、 昔の映…

  • 意外な進化!?細長いスマホを「Xperia L4」をソニーが発表!(海外のみ)

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 最近駅で折り畳めるスマートフォンの広告を見ましたが、 今度はSONYから横長(縦長)のスマートフォンのニュースです。 海外のみの発売のようです。 細長ーーいスマホ! ソニーが海外向けモデル「Xperia L4」を発表 https://techable.jp/archives/117832 techable.jp 細長スマホの特徴 ①アスペクト比率21:9の横長画面 ②マルチウィンドウ対応 ③性能はそこそこのエントリーモデルを海外のみで発売 ①アスペクト比率21:9の横長画面 iphone5〜8のアスペクト比が16:9、 iphoneXI Pro…

  • 空を飛ぶことは人の夢や憧れなんだなと感じるニュース!ドバイにアイアンマンならぬJetMAN!

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 空を飛ぶことは人の夢や憧れなんだなと感じるニュースです。 定期的に空飛ぶキックボードへの投資話がクラウドに現れるのも、『人は空を飛ぶことに憧れを懐くのだろうな』と思います。 techable.jp 似たような話で、「アイアンマン」をリアルで実現しようという企画があって、 その動画を見ました。 結論、お金がいくらでもあって、小型のロケットエンジンを身につければ、空を飛ぶこと自体は現代の技術で可能なようです。 https://www.youtube.com/watch?v=mMxPCJ4BEAc www.youtube.com おそらく相当な熱量の…

  • 驚き!コロナウィルスの影響で大型イベントも中止へ

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナウィルスが意外と国内で流行しているようですね。 大きなイベント関連は軒並み中止になっているようです。 国内最大の就職イベントも例外ではありません。 <概要> ◆国内最大の就職イベントリクナビの合同企業説明会が中止に ◆感染予防策を講じても感染リスクは避けられない模様 www.nikkei.com 大久保 健佑

  • 「朝の習慣が大事!」

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 夏休みシーズンですね。学校や仕事が休みの方も多いかもしれません。 昔の職場で、「夏休みに長期休むと休み後のリハビリが大変だから、朝から休出(休日出勤)する」という先輩がいらっしゃいましたが、一理あるなと思いました。 そんな朝の習慣が大事という記事を見つけました。 <概要> ◆ヴィクシーモデル抜擢のアレクシーナ・グラハムの「朝のルーティン」を紹介。 ◆前夜から食事時間をコントロールし、朝食とエクササイズを毎日必ず行うとのこと。 ◆他の予定の邪魔にならにように先に済ませるのがコツ ↓↓↓ front-row.jp すぐにマネできる朝の習慣!

  • 「クマムシ」が月の野に放たれる

    こんにちわ☆大久保建佑です。雑学のブログです。 びっくり仰天のニュースです。↓↓↓ <概要>◆イスラエルの民間の月面探査機が着陸に失敗。月面に衝突。◆この月面着陸には、休眠中の「クマムシ」と呼ばれる生物が搭載されていた。◆この「クマムシ」は、非常に耐久力のある生物で月面での再会が期待される。 https://techable.jp/archives/105225 techable.jp ◆ 昔、「『遊星』からの物体X」という冬眠中地球外生命体が地球に送り込まれる映画があって、かなりグロテスクな映画だったのを記録しています。 これの逆バージョンの状況が人間の手で月にもたらされてしまったことで、ニ…

  • ニュースを読む:小学生年代で1日7時間、深夜まで。卓球、フィギュアの練習に思うこと。

    こんにちわ☆大久保建佑です。 スポーツ関連のコラムです。 ↓↓↓ 小学生年代で1日7時間、深夜まで。卓球、フィギュアの練習に思うこと。 headlines.yahoo.co.jp 概要 ◆筆者の知人のスポーツを頑張っていたお子さんが、燃え尽き症候群で不登校になった ◆「一万時間の法則」「幼少期から激しく練習しないといけない」は思い込みでないか? ◆浅田真央さんやトップアスリートの周辺の人間関係を見て、保護者の関わりも見直したいものだ ### 僕も子供がいるので、子が望む最大限のサポートができればいいなと思います。 「幼少期から激しく練習しないといけない」という気持ちもよくわかるところです。 記…

  • ニュースを読む:「レーダー照射問題」と長期戦略

    こんにちわ☆大久保建佑です。 外交関連ニュースです。 ↓↓↓ レーダー照射で日韓実務者協議「認識一致せず」 headlines.yahoo.co.jp 概要 ◆昨年末、日本の哨戒機に韓国の海軍駆逐艦がレーダーを照射した問題 ◆シンガポールで、実務者が協議を行なったが、認識一致せず ◆ この手の対立で、真実が出てくることはほぼない。 出てくるとすれば50年後ぐらいだ。 日本人はどちらかというと「真実」を求める傾向があるように思う。 自分自身も、「実際のところはどうなのだろう?」ということはかなり気になる方だ。 その心は、理由は簡単で、「単純に次に活かしたい」と思うからだ。 失敗があったとしてもな…

  • ニュースを読む:「フランス、日本に北朝鮮監視用の艦艇を派遣」

    こんにちわ☆大久保建佑です。 外交関連ニュースです。 ↓↓↓ 朝鮮日報(韓国の日韓新聞) フランス、日本に北朝鮮監視用の艦艇を派遣へ news.livedoor.com 概要 ◆フランスが北朝鮮監視の目的で、海軍の日本派遣を決定 ◆日本の海上自衛隊とともに海上パトロールを展開する方針 ◆北朝鮮の石油、兵器などの密輸を海上遮断する狙いか 比較的遠い国のフランスがわざわざ日本に来るというのはすごいことだ。 この約束を取り付けた方々はすごい仕事をしている。 遠方の国を動かすにはそれなりの見返りを提示したのだろう。 ◆ 報道がないのでわからないが、 現在わかっているのは「フランスの海軍が日本に出張って…

  • ニュースを読む:「外務省、IWC脱退への批判に反論」にみるスタンスの重要性

    こんにちわ☆大久保建佑です。 捕鯨関連ニュースです。 ↓↓↓ 外務省、捕鯨めぐり日本批判の米紙社説に反論掲載 headlines.yahoo.co.jp 概要 ◆2018年末日本の国際捕鯨委員会(IWC)脱退を表明した ◆外務省はNT(ニューヨークタイムス)に一部団体からの批判に対し反論を掲載 ◆日本側は「捕鯨は何世紀にもわたる日本文化の一部であり」と主張している ◆ 今回の捕鯨関連のニュースのように、日常生活でも外野がやいのやいの言うことはよくある。 例えば、 僕のように九州出身の東京で働いている方で、 正月や年末は実家に帰り、家族や親戚と過ごした方は多いと思う。 久しぶりに地元に帰ると文化…

  • ニュースを読む:遠野のビアホール!地域活性のポイントは?

    こんにちわ☆大久保建佑です。 日本が元気になるニュースを見つけました。 ↓↓↓ かつてのガングロ女子の挑戦 岩手県に「センター街」を作りたい〈AERA〉 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00000054-sasahi-soci&p=3 若い頃からチャレンジするのは、 周りからの反対やプレッシャーがあります。 本当に勇気がいることなので、ぜひ岩手県の「センター街をつくる」目標を遂げて欲しいです。 ◆地域活性のポイントは? 大きなお世話だが、現実問題として、過疎地での居酒屋という状況で、 「経営が成り立つのか?」「売上が見込めるのか…

  • ニュース:「ギリシャで雪」と神話の話

    雑学のブログです。 ギリシャで珍しい雪が降ったようです。 ギリシャ各地で異例の寒波、北部で氷点下23度 首都アテネでも積雪 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309551 概要 ◆ギリシャで異例の寒波が吹き荒れる ◆寒波により3名が死亡。 ◆雪に慣れない地域のため、経済活動もストップ ギリシャに雪とは意外な感じ。 ギリシャと言えば、牧歌的な街並みやギリシャ神話といったイメージで、雪が降る感じではない。 ギリシャ神話はといえば、 嵐を呼ぶ神、太陽の神、作物の神がいたりしますが、雪の神はいない。 ギリシャ神話の主神ゼウスは 主に雷を扱いますが天候全般を支配するので、…

  • ニュースを読む:「吉田沙保里の引退」メンタル管理

    こんにちわ☆大久保建佑です。 スポーツ関連のニュースです。 ↓↓↓ 沙保里決断の背景 復帰の伊調と対照的、東京五輪へ追い込む練習できず headlines.yahoo.co.jp 概要 ◆2016年のリオのオリンピック銀メダリストの吉田沙保里選手が引退を表明 ◆出場権をかけての大会へ準備が不十分 ◆監督の業界引退などメンタル的にリカバリーが難しい状態だったか ◆ 人間はメンタルの生き物だ それは霊長類最強の吉田選手といえども、同じなのかもしれない。 ◆ 仕事においては、メンタルの管理は非常に重要。 僕自身もメンタル管理を失敗して消えていく多くの天才を身近で見てきた。 消えた天才、川上優子選手の…

  • ニュースを読む:メール便2万3千通「面倒で」14年間配達せず

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 流通関連のニュースです。 ↓↓↓ メール便2万3千通「面倒で」14年間配達せず headlines.yahoo.co.jp 概要 ◆DM配達の女性が「面倒」と言う理由で14年間配達せず。 「面倒だ」という感覚はわかる。 が、 だからといってサボってはいけないと思うし、 サボるなら、お金をもらうべきではない。 ただ、 14年も気づかない点は、DMを使う側にも落ち度があるのかなと思う。 誰も気づかないような紙をわざわざ送るというのも、時代遅れ感がある。 14年前はまだまだITの発展はイマイチだった。 ここ4、5年のITやメディアの発達でDM利用とい…

  • ニュース:15年ぶりに卵の値段が下がる。

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 物価関連のニュースです。 ↓↓↓ headlines.yahoo.co.jp 概要 ◆15年ぶりに卵の値段が下がる ◆原因は卵が供給過多であるためです ◆生産を抑制して、価格を調整する可能性がある 「需要と供給」は 中学校くらいで習ったのか? 当時は「モノの値段が変わる」というのは不思議な感じだった。 僕が一番最初に稼いだ経験は、 高校生の時に悪い友達が、 当時、とても人気だった「広末涼子」さん (僕は、菅野美穂さん派です) 「激似の映像コンテンツを2000円でいらないか?」と言ってきた。 自分にとっては欲しいものではなかったので、欲しい人を探…

  • ニュース:「三菱重に和解協議要求へ=来月末に期限設定―韓国徴用工訴訟」

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 外交関連のニュースです。 ↓↓↓ headlines.yahoo.co.jp ニュースの概要> ◆韓国で騒がれている「三菱の徴用工」で、原告側が和解請求をしている 「和解」というのは、勝訴、敗訴を決めずに 訴えた方に、訴えた方がお金を払い早期に解決を図るものです。 逆に、裁判の白黒がはっきりつ来にくく訴訟が長引くのを嫌って使われる方法です。 例えば、 一般的なサラリーマンと女性が関わる痴漢などの案件では、確定的な証拠がない場合がほとんどです。 被疑者が一般的なサラリーマンの場合、長期の訴訟による社会的な信用の低下を嫌って、和解交渉に持っていく場…

  • 【ドラゴンボールに学ぶ】エリートのベジータが悟空に勝てない理由

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今、 熱い映画といえば「ドラゴンボール超 ブロリー」ですね。 友人が「とても良かった」と熱弁しておりました。 www.dbmovie-20th.com そのとき友人が、「ベジータが悟空に勝てない理由」を解説していて、「これはおもしろいな」と思ったので今回はこれについて書きたいと思います。 <もくじ> ■落ちこぼれ「カカロット(孫悟空)」と王子でエリートの「ベジータ」 ■ベジータがいつも悟空に一歩及ばないのは、「師匠」の存在か? ■技に出ている師匠の影 ■落ちこぼれ「カカロット(孫悟空)」と王子でエリートの「ベジータ」 2018年は旧作のドラゴン…

  • 【経済】「ソフトバンクの株式上場に伴う株価下落」と「資金調達」のナンデ?

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 ソフトバンクの株式のニュースが今話題ですね。 「個人投資家は損をした」 news.livedoor.com というニュースがある一方で、 「ソフトバンクは2兆6000万円と最高額を市場から調達」 news.livedoor.com とのニュースもあります。 株は投資としてのイメージが強いですが、これはどういうことなんでしょう?? 「実は株式は、いただいたお金の領収書」なんです。 今回はこれについて説明しましょう。 ■実は株(株式)は、お金を頂いた領収書です。 ◎「株で儲ける」とは転売と同じ原理! 一般的に「株」と言えば、 「買うことでお金が増え…

  • 【経済】日本人は、自国の良いものを使っていない?!はホントか?

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 「日本人は、良いもの(日本製品)を使っていない」 と中国のかたに言われている記事を最近読みました。 中国のかたが言う「良いもの」は具体的に、 ぱっくん分解酵母 酒粕マスク 「SK-II」のフェイシャルトリートメントエッセンス らしいです。うーん、確かに使ったことないかも… 良いものを使いたいと感覚は万国共通なのかなと思いますので、 それぞれの製品のホームページを見て調べてみました。 (なお、製品紹介の記事ではありませんので、誤解なきよう)

  • 【経済】東京オリンピックに向けて準備

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 日本でも、東京オリンピックに向けて準備が進んでいるようです。 千駄ヶ谷のスポーツ競技場の建設具合の速さには毎回驚かされます。 こういったニュースを見ると経営視点って大事だなぁと感じます。 ↓↓↓ www.recordchina.co.jp 大久保 健佑

  • 文化:香港の方々の秩序ある行動

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです こんな記事を見つけました。 香港の方々は秩序ある行動が絶賛されています。 ↓↓↓ www.recordchina.co.jp

  • 歴史:歴史に名を残す者

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 「日本人は行き当たりばったりで無計画のことなかれ主義」というイメージがありましたが、 実際は違うのかもしれない。 と思える記事です☆ ↓↓↓ www.recordchina.co.jp

  • 【文化】世界からみて変わっている日本人の習慣☆

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 海外から見ると、「日本人は変わっている」と言われています。 (日本人からすると、海外の人の違う習慣を見る感覚かなと思います。) ↓↓↓ www.recordchina.co.jp

  • 【文化】龍の爪!

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 すごい題名ですが(笑)、龍の爪と聞いて何本を想像するでしょうか?? (ちなみにここで「龍」は東洋の龍のことを指しています。) 引用:【写真】巨大な龍が目印!24時間営業の「金龍ラーメン本店」 大阪府 トラベルジェイピー 旅行ガイド 龍の爪の数の文化的な意味について説明します♪

  • 【歴史】自分で調べることは大事です!

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 終戦記念日が近づくと、太平洋戦争の話題がテレビでやるのかなと思います。 よく聞く「XX級戦犯」について、まとめて見ました。 1.戦争のルール 戦争といっても、ルールが存在します。

  • 友人のオススメ:新田真剣佑さん

    こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 最近、友人がやたらと「マッケンユー」を押して来ます(笑 ちなみに杉本健勇にハマってた友人と同一人物です☆ 杉本健勇 - Wikipedia kensuke-okubo-history.hatenadiary.jp

  • 【経済】中国の方の不動産投資

    どうもこんにちわ☆大久保建佑です 雑学のブログです♪♪ 世界の不動産が中国の方に買われているみたいです。 www.recordchina.co.jp

  • 【経済】司法取引

    大久保です♪ 司法取引がスタートしたみたいですね。 刑事 「お前のボスの居場所を吐けば、 罪は軽くなるぞ」 的なアレですね。 ↓↓↓ www.nikkei.com 経済犯罪を想定ということは、 運用にはノウハウがいると踏んでいるんでしょうね。 慎重ですね☆ 企業側は、 より法に則った運用をすることが必要だし、 管理職もより厳密になる必要がある点には とても賛成できますね♪♪ 大久保建佑

  • 【経済】福利厚生のおはなし♪

    どうもこんにちは☆大久保です 雑学のブログです♪♪ 経済の話を♪ 以前、資本論の話で、どのように給料が決まりかや、 会社への帰属意識を高めるかな話をしましたね☆ 福利厚生なんかは会社への、 給料が安くても帰属意識を高める手法の一つです。 ↓↓↓ www.itmedia.co.jp

  • 5月の歴史の記事のまとめ

    どうもこんにちは☆大久保建佑です雑学のブログです♪♪ 5月の歴史記事まとめました☆

  • 【経済】その常識は本当?

    どうもこんにちは☆大久保 建佑です 雑学のブログです♪♪ 朝からナショナルジオグラフィックの番組を見ていて、ビックリ。 「CO2対策には木を植えるより、雑草を増やす方が良い」みたいです。 え?! じゃあ、温暖化ほっといても大丈夫 ってことじゃないのか??

  • 【経済】お金と価値交換♪

    どうもこんにちは☆大久保 建佑です 雑学のブログです♪♪ お金の感覚は人によって違うものです。 これは意外と不思議な感じです。 しかし、物の売買が成立するのはこの為です☆ 例えば、 僕がうどん屋さんで300円の味が絶妙で、 誰もが「おしい」という、 「おしいかけうどん」を、売ってたとしましょう。

  • 【経済】効率♪

    どうもこんにちは☆大久保建佑です 雑学のブログです♪♪ 前回の経済の記事で、 雇う側の方が雇われる側より効率が良いと書きました。 少し詳しく書きましょう☆

  • 自己紹介です♪♪

    こんにちは☆大久保 建佑といいます♪♪ ツイプロに自己紹介を追加したので、 こちらにも書いておきます。 https://twpro.jp/OkuboZatugaku

  • 【経済】墾田永年私財法と雇用♪

    どうもこんにちは☆大久保 建佑です 雑学のブログです♪♪ 前回、班田収授法と墾田永年私財法の話をしました♪♪ 墾田永年私財法は、 耕した土地は、末代まで自分のものになるので、 全ての農民が豊かになった? かというとそうでもないんでしたね☆ これは単純に 「効率」の問題だと思うのですね。

  • 【歴史】班田収授法vs墾田永年私財法

    どうもこんにちは☆大久保 建佑です 雑学のブログです♪♪ たまには歴史の話を(笑 大化改新以後、律令制度によって、 より中央集権な国家が作られているわけです☆ このとき作られた法律に、 「班田収授法」と、後に「墾田永年私財法」と言うものがあります。 ざっくり説明すると、 ①班田収授法は、「田畑を国からレンタル」するしくみ。 ②墾田永年私財法は、「田畑を作ったらあなたにもの」というしくみです。 皆さんが、当時の農民さんだったらどちらが良いと思うでしょうか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kensuke-okubo-zatugakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kensuke-okubo-zatugakuさん
ブログタイトル
大久保建佑の雑学ブログ☆
フォロー
大久保建佑の雑学ブログ☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用