chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
節約賢者の知恵を拝借 https://setuyakurabo.hatenablog.com/

電気代、水道代、ガス代、食費、いろいろな節約、倹約の方法を調べてまとめるブログです。

電気代、水道代、ガス代、食費、いろいろな節約、倹約の方法を調べてまとめるブログです。 レビュも書いてます。レビューも書いてます。

節約母さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/29

arrow_drop_down
  • 毎日大変な晩御飯を考えずに作るコツはシンプルなことだった

    私が愛読しているスマホアプリ「スマートニュース」 その中に、最近の私の悩みの毎日の晩御飯づくりのコツが書かれた記事がありました。 目から鱗というより、 私みたいにフルタイムで忙しいからこそ、栄養やカロリーの事ばかり気になって、なんだか、毎日いろいろなメニューを作らないといけない感に陥っている人の気持ちがすごく楽になる内容でした。 ご飯づくりはシンプルでいいんだ! とにかく毎日違ったものを作って満足させなきゃ!という強迫観念になぜか陥っていた私 とにかく、家事時間が世界的にも長い日本。 自分が忙しくなればなるほど、なんだか家のことをほったらかしているという罪悪感が沸いてくるんですよね。 普段から…

  • 電気代を年間最大4万円も節約?!

    電気代もガス代も水道代も高い我が家 何とかならないかと今日も検索。 検索ばっかりすると認知症のリスクが高くなるという ネット記事をみて驚愕してるんだけど 今回は、 子どもたちがつけっぱなしにするどうしようもない電気代。 なにかいい方法はないかと調べてみました。 旧式の照明器具の1時間の電気代は約3円 え? そんなものなの? 東京電力での一般的な契約の家庭では、1時間約3円の計算になるらしい。 100Wの白熱電球を1時間つけっぱなしにしたら、3円なんだって。 うーん。 我が家の電気代は、電気のつけっぱなしが原因ではないということか。 でも、季節家電の電気代もすごく高くなるけど、それよりも年中使う…

  • 水道代が高いのはトイレのせい?

    休みの間に、日頃できなかった家計簿の整理やネットバンクの整理。 そして、節約のいい情報はないかと、ネットをウロウロ。 食費は平均値のようだ 食費のことを調べてたけど、我が家はどうも平均らしい。 大学生と中学生2の3人の大きい子供たちのいる家庭の 食費の節約方法とか平均値とかってなかなか出てない。 でも、だいたい7万円~8万円みたい。 中には10万は軽くいくよっていう人も。 ・・・分かります・・・。 我が家は3人とも陸上部。 気を抜くと月9万は軽く超えます・・・。 でも、今回調べて、 あ、我が家ってちょっと頑張ってるかもって、軽く自分をほめました( ´∀` ) 光熱費はどうなの? で、いろいろ見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、節約母さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
節約母さんさん
ブログタイトル
節約賢者の知恵を拝借
フォロー
節約賢者の知恵を拝借

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用