chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さやリズム♪ https://coco0521.hatenablog.com/

30代ズボラ主婦がのびのび子育てを中心に綴っています。

2人の子どもの「のびのび子育て」を通じて感じたことや東北のおすすめスポットの魅力、趣味のアウトドアでの便利グッズ等を紹介しています。

COCO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/29

arrow_drop_down
  • 雨降り散歩と花言葉♪

    こんにちは(^^)COCOです。 今日は息子クンと雨上がりの公園へお散歩をしてきました♪ こんな日こそ、外に出て自然に触れることは 子どもの感性が磨かれる良い機会だなあと思います(*^^*) coco0521.hatenablog.com 晴れている日とは違った公園の風景や匂い。 すべり台の下にできた水たまり。 濡れて湿ってる石コロ。 子どもは五感すべてを使って感じ取ります。 公園に咲く草花も 晴れている日とは別の表情を見せてくれます。 水滴が太陽の光をあびて、地面でキラキラ輝くシロツメクサ。 顔を近づけると、優しい香りを漂わせていました♪ 小さな手で三つ葉をギュ❣ 三つ葉のクローバーの花言葉…

  • 動物園にいる【たつおさん】

    おはよーございます( ^ω^ ) COCOです。 昨日に続き、今日の秋田もお天気の良い朝です♪ ついさっきの息子クンとの会話。 わたし 「今日どこか行きたいところある?」 息子クン 「ん〜、どぶつえん!(動物園)」 わたし 「動物園かぁ!動物園でなんの動物が見たいの?」 息子クン 「ん〜、ぞうさんときりんさんと〜、しまうまとサイと〜ふらみんごと〜たつおさん!!」 わたし 「たつおさん?」 息子クン 「そう♪たつおさん!」 わたし 「...。」 たつおさん?きっと人間のこと言ってるよね。飼育員さんのことでも言ってるのかな? わたし 「たつおさんってだあれ?」 息子クン 「ほら〜。ふらみんごのなか…

  • kiu(キウ)の傘が可愛い!雨の日でも気分が上がるKiuのレイングッズは注目です♪

    こんにちは、COCOです(^^) 本日もブログへの訪問ありがとうございます! 梅雨の時期がやってきますね~☂ 2~3日雨の日が続けば、気分もどんよりしてしまいますよね😪 先日、今まで使っていたお気に入りの傘が壊れてしまい 新しい傘を準備しなければと思っていました。 雨の日でも気分が上がるような素敵な傘がほしいとなあ~と 思いながらネットで探していたら kiu(キウ)というブランドをみつけました(^○^)❣ わたしはこの度初めて知りました! ( 普段からあまりブランドはこだわらずに買い物をするタイプなので💦) で!このKiuのレイングッズがですね! まあ~~どれもおしゃれな商品ばかりで❤ 「こん…

  • PMSのつらい症状をサプリで改善【noi Lサポート 静】はおすすめです!

    こんにちは(^^) COCOです。 本日も訪問ありがとうございます! 子どもを産んでから体質って 変わりませんか? わたしは生理前の体調不良がひどくなりました😣 PMSってゆうやつですね~💦 精神的にも辛いことが多くてキツかったです。 【わたしのPMSの症状はこんな感じ】 ・頭痛 ・腰痛 ・胃の不快感 ・便秘 ・イライラ ・鬱 ・眠気 ・吐き気 ・だるさ ・背中の寒気 この症状が、生理10日前から始まるんです。 「まだ生理予定日まで10日もあるじゃん。」って。 まさに地獄の10日間でした😰 子どもたちにもガミガミしている日が 増えてましたし。 母としても自己嫌悪に陥る日々。 本当に辛い日々でし…

  • 子どもの錠剤デビューって何歳?薬剤師さんが教えてくれたお話を紹介

    こんにちは(^^) COCOです♪ 本日もブログへの訪問ありがとうございます。 大雨のため延期になってしまった 小学校の運動会も無事に終え 気が緩んだのか、娘っこが風邪を引いて しまいました💦 昨日、病院を受診して咳・鼻水のお薬を 処方になったのですが、そこで 子育ての新たな課題を発見しました~! 小1の娘っこの処方薬!まさかの選択肢が出現して親子で焦る! 一通り診察が終わり 処方薬の話になったときに 主治医の先生からこんな質問が。 先生 「粉薬と錠剤、どちらにしますか?」 じょ、錠剤? 今までシロップか粉薬しか飲んだことが なかった娘っこ。 しかも粉薬が大の苦手なので なんなら今日はシロップ…

  • 雨の日の洗濯物が乾かない!生乾き臭がイヤ!そのストレスはサーキュレーターで解決しよう!

    // こんにちは(*^^*) COCOです♪ 本日もブログへの訪問ありがとうございます! 秋田はここ数日間、雨の日が 続いてます☂ 今も外では大きな雷が ゴロゴロと鳴り響いてます・・・⚡ 明日は娘っこの小学校の運動会 なのですが、 明日の天気予報も ・・・雨。 残念。 あさってに延期になるだろうな😣💦 わたしが何気なく 「雷の音こわいな~。」 とつぶやいた時 隣にいた息子クンが(只今お昼寝中) わたしの肩を手でポンポンしながら 「じぇんじぇん(全然)へーきだよ。ママだいじょぶだよ。」 と「ボクがママを守る!」とでも言いたげな表情で 言ってきてくれました😋 母、胸が ズッキューーーーん❣❣❣❣❣…

  • キングコング西野亮廣「改革のファンファーレ」の感想

    こんにちは COCOです(^^) 今日はわたしの趣味の読書のお話を してみようと思います♪ 良かったら最後までお付き合い下さいね(*^^*) 最近お笑い芸人キングコング西野亮廣の著書作品 「改革のファンファーレ~現代のお金と広告~」 こちらを購入して読んでみたので その感想をまとめてみました♪ 西野亮廣(にしのあきひろ) 1980年 兵庫県生まれ お笑い芸人(キングコング・相方は梶原雄太) 絵本作家としても活躍中。 昨今ではクラウドファンテイングで制作資金を募り 完成した作品「えんとつ町のプペル」が34万部の 大ヒットを記録し話題を集める。 改革のファンファーレ 実はこの本、ほぼノリで購入しま…

  • 母の日のプレゼントはなんと〇〇!3歳息子クンのトイレトレーニングは順調です!

    こんにちは(^o^)COCOです。 本日も訪問、ありがとうございます♪ 今日は母の日ですね! あなたは何をプレゼントされましたか?♪ わたしはついさっき、 キラキラ笑顔の息子クンから 「ママど~ぞ~❤」って 菊の花の造花を貰いました。 こちら↓ いやいやいやいや💦 母の日に 菊て!!! 造花て!!!!! (;´Д`) オモシロすぎる・・・。 まずパパよ? 子どもたち連れて 一緒に母の日のプレゼントを買いにいったパパよ! 菊はさ~ 母の日にはなかなか送らないお花だぞ?(笑) しかも造花でくるなんて、わたし 1ミリも心の準備していなかったぞ? わたし 「なんで造花よ?」 パパ 「だって生花だとママ…

  • ブログ開設15日目の気持ちと義理の母への母の日のプレゼントと♪

    // こんにちは 昨日、娘っこの給食のお箸ケースの中に 肝心なお箸を入れ忘れてしまい 娘っこに厳重注意を受けた COCOです(・∀・)(笑) 相変わらずのズボラっぷりで 日々を過ごしています💦 ははは~♪ (反省の色ナシ) そんなズボラなわたしのブログへの訪問 今日もありがとうございます! ブログ超初心者なわたしが ブログを始ようと思ったときに不安だったことは 「続くかな・・・。」ということでした。 基本、飽きっぽいのでね💦 でも、今日まで続けてこられたのは こんなわたしのブログにでも 毎日スター★をつけてくれたり、 励みになるコメントをくれるひとたちが いたからです。 改めて感謝を伝えたいと…

  • 仙台大恐竜博へ行ってきました!

    // こんにちは! COCOでっす❣️ 我が家の息子くクンは 恐竜が🦕🦖 大大大っ好きです♪ 毎日恐竜のDVDや図鑑を 見ては、それはそれは楽しそ〜に 恐竜アニアで遊んでます(*^ω^*) そんな姿が愛おしくて❤️ ヨシッ! それなら今年のゴールデンウィークは 「仙台大恐竜博」へ行こうと決意!! 5月5日子供の日に 行ってきましたよー(=^▽^)σ 大迫力でした!!! 約2時間並んで・・・😪 イザ出陣!!! わぁー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 声を上げてはしゃぐ息子クン。 リアルな恐竜が 何体も!何体も! 息子クン ぴょんぴょん跳ねて 大興奮(≧∀≦) 「連れてきて良かった~。」…

  • 【親の質問力】子どもの言葉の発達へつながる?!

    // こんにちは、COCOです♪ 今日は子どもの「ことばの発達」について 書いてみようと思います(^^) 子どものが2歳前後になると まわりの子とくらべて 「うちの子、言葉が遅いかも・・・。」 「こちらの言ってることは理解しているようだけど 自分の言葉がなかなか出てこないなあ。」 などと、心配になるママが多いのではないでしょうか。 逆に2歳前後でも 「ワンワン イタ」 「ブーブ(車) キタ」 などと、2語3語をスラスラ話す子もいますよね? 育児本や子育て専門のテレビ番組では 2,3歳児の言語の発達スピードは 個人差が大きいから 気にすることはないよ(^^) って優しく解説してくれているけれど・…

  • 除菌スプレーはおしゃれなボトルのジェームズマーテインがおすすめです!

    // // こんにちは、COCOです(^^) 気温の高い日が増えてきましたね! 小1の娘っ子は最近 「あっつ~い💦」 と言いながら、半袖姿で学校から帰ってきます😁 黄色の帽子👒の中も汗でびっしょり! これからどんどん暑くなってきますね~ 気温が上がってくると心配なのが 「食中毒」ですよね? 毎年のことながら嫌な時期です・・・。 特にこれから梅雨時期になると流行りだすのが ノロウイルスΣ(・∀・;) ホント厄介なやつです。 ノロウイルスとは? ノロウイルスとは、感染力が非常に強い 感染性胃腸炎です。 ノロウイルスに感染すると 高い熱が出て激しい嘔吐や下痢などの症状が 数日間続きます。 そして普通…

  • 気軽に車中泊!節約旅を楽しむためにおすすめな車中泊グッズを紹介!

    // こんにちは、COCOCです(*^^*) 今日も訪問ありがとうございます! 3日ぶりのブログ更新になります♪ GWも終わり、ようやく穏やかな日々が戻ってまいりましたね~。 楽しかったけど、疲れました😓 このブログを読んでくれている パパさんママさん、GWお疲れ様でした(^^) なんか勝手に仲間意識が湧いてます❤(笑) GWの我が家はといいますと 車中泊🚗にて2泊・宮城県へ旅を 楽しんできました~❣❣❣ 2年ほど前から節約のために始めた車中泊なのですが これがけっこうハマりまして! なんか秘密基地みたいで楽しいんですよね~😍 宿代が節約できれば、 日中のお出かけ先でちょっと贅沢できますしね♪…

  • 子どもの好奇心を伸ばそう!【秋田拠点センターALVE 5階・自然科学学習館】の魅力を紹介!

    // こんにちは。COCOです! 今日も訪問してくれてありがとうございます😊 今回は秋田駅東口にある 秋田拠点センターALVEの5階にある 科学に親しめる施設 自然科学学習館について 詳しく紹介していこうと思います♪ 自然科学学習館は 不思議なおもちゃや装置などで 子どもの好奇心を刺激しながら伸ばせる おすすめスポットです(^^) 3歳くらいの小さな子どもでも 楽しく科学を学ぶことができる仕掛けが いっぱいなので、我が家もよく利用していますよー♪ 無料が嬉しいですしね♪ 【秋田拠点センターALVEとは?】 まずは自然科学学習館がある秋田拠点センターALVEについて ちょこっと説明させて下さい😊…

  • まわりから愛される子へ!息子クン3歳になりました♪

    // こんばんは( ^ω^ ) COCOです♪ 今日は息子クン3歳の お誕生日でした〜☺️👏 おめでとう㊗️🎉 健やかに育ってくれていることが なによりも嬉しいです。 生まれてきてくれて 本当にありがとう💕 夕食は 家族で「ホーム焼肉」を楽しんで その後に お待ちかねの「ケーキ🎂」が登場しました♪ 今回は本人の強い希望で マックイーン✨ カーズが大好きな息子クン♪ 箱からケーキを取り出すやいなや ナイスリアクションで 大喜びしてくれましたー(*≧∀≦*) いがったぁ〜♪ (秋田弁で良かった〜♪の意味です)笑 じぃじ、ばぁばも来てくれて ささやかでしたが とても暖かい誕生日会をすることが できま…

  • 自転車に乗るためのバランス感覚を養える!ストライダーはおすすめです!

    // こんにちは、COCOです(*´꒳`*) 今日も訪問ありがとうございます! 今回は子どもが 自転車に乗るためのバランス感覚を養うことができる乗り物 ストライダーについての記事を わたしの子育ての経験も交えながら書きたいと思います! これからストライダーの購入を検討されているひとは ぜひ参考にしてみて下さいね(^^) 【ストライダーのおかげで自転車の補助輪がすんなり外せた我が家の娘っこ!】 うちの娘っこ(6歳)は、 3歳からストライダーに乗り始めました。 はじめは、ただストライダーにまたがり ゆっくりお散布をする程度でしたが、2ヶ月後には、自分の足で蹴って ずいぶん早く進めるようになっていま…

  • 子どもの好き嫌いはあってもいい。

    // こんにちは、COCOです(^^) 今日も訪問ありがとうどざいます。 今回はちょっと衝撃的なタイトルにしてみたので 「え?なに言ってんの?」と 思われたひとも多いかもしれませんね😲💦 だけど、わたし 基本的に「子どもの好き嫌いはあってもいい」と思っているんです。 【嫌いな食べ物を減らす努力より子どもの食べる意欲を育てよう!】 幼少期(10歳頃まで)は 記憶による影響が大きいと言われています。 ですから食事のときになるべく楽しい経験をさせて 食べるって楽しいことなんだと、 子どもの記憶に残すことが重要なのだそうです。 子どもが好き嫌いをするとママは 「病気になりやすくなってしまわないだろうか…

  • 【大潟村】桜と菜の花まつりに行ってきました♪

    // こんばんは、COCOです(*^^*) 今日も訪問、ありがとうございます。 ブログを始めてから、みなさんに助けられて今日で1週間になりました! 心から感謝を申し上げますm(__)m まだまだ初心者ですがこれからもよろしくお願いします。 さて、今日は 秋田県大潟村で5月6日(月)まで開催されている 【大潟村】桜と菜の花まつり に行ってきましたので その詳細をレポートしたいと思います! まずは、全長約11kmにもおよぶ 菜の花ロードの様子から♪ よく晴れた青空の下 菜の花の黄色と 満開に咲き誇った桜のピンク色の コントラストが とっても、とっても綺麗でした(*^^*)🌸🌸 車をわきに停めて写真…

  • 子どもの社会性が育める!ホテルでランチはおすすめです!

    // こんばんは、COCOです(^-^) 今日も訪問していただき ありがとうございます。 ゴールデンウィーク初日の今日。 みなさん、どうお過ごしですか? 我が家は今日、久しぶりに 秋田駅前をプラつきました♪ そして昼食は わたしの独断で(笑) いつもよりリッチに 駅前のホテルで ランチバイキング してきましたよ〜 (*^ω^*) 美味しかったなぁー! バイキングって、並べられてる 色とりどりのお料理をみるだけで もぉ〜〜〜 ウキウキが止まらない(*≧∀≦*) デザートコーナーには たくさんのケーキたちが わたしを待っている🍰💕 (待っててね、 すぐに迎えにいくからね♪) 心の中でケーキたちに …

  • 秋田県のおすすめ道の駅①あきた港ポートタワーセリオン

    // 本日も訪問ありがとうございます。 COCOです(^^) GWがやってきますね! 明日から9連休になるひとも いるのではないでしょうか? いいなあ~♪ うちは、旦那はんのお仕事の都合で 9連休ではないので 羨ましいです(*^^*) 今年のGWは全国的にも晴れる日が 多いようなので、レジャーやお出かけが 一段と楽しくなりますねッ\(^o^)/ 私が住む秋田県も明日からの3日間は いいお天気になる予報です♪ わたしも家族でどこに行こうかと ワクワクしています♪ (予定は未定ですが・・・(笑)) ところで、車で遠くへお出かけするときには 「道の駅」に立ち寄ることが 多いのではないでしょうか? 今…

  • ショック!!

    // こんばんは、COCOです。 実は今、今日1日中かけて がんばって書いていた、 まもなく完成する予定だった、 今日のブログ記事が・・・・ 消えました(T_T) ショックです。 相当ショックです。 心、折れます。 ちゃんと保存しなかったわたしが 悪いのですけどね。 あ~~~~~~~~~!!!!!!!! はやくブログ操作に慣れなくては、ね(_ _;) 今日はもう心が折れたので また明日にします。 癒やされた♥

  • 子どもの5月病について

    // ゴールデンウイークを過ぎたあたりから 発症する傾向がある「5月病」。 昨日まで明るく元気だった子が 突然「学校(幼稚園)に行きたくない!」 と泣き出したりするので、ママはびっくりして戸惑ってしまいます😨💦 5月病は、医学的な病名ではありませんが 環境の変化が大きければ大きいほどなりやすいようです。 特に、大丈夫だな!と安心していた子ほど なりやすいようですΣ(・∀・;) わたし自身も幼い頃は、よく5月病になっていました。(実母談) なので、この春から新1年生になった娘(長女)のことが どうしても心配になってしまいます😂 そんな不安を解決するために 子どもの5月病について詳しく調べてみるこ…

  • ママが笑っていれば

    // ママが笑顔でいる時間が多ければ 子どもは それだけで安心してる。 逆に ママの笑顔が少なければ 子どもは 大きな不安に襲われている・・・。 子育てって、きっと簡単♪ ママがいつもご機嫌で いっぱい笑っていれば、子どもはそれだけでいい。 ママの笑顔さえあれば オールオッケイ\(^o^)/ ってな感じで、わたしは 6歳の娘(小学校1年生)と、まもなく3歳(5月で)になる息子の子育てを 今、ゆるゆるで楽しんでいます♪ そんなわたしも 娘の子育てを始めたばかりの頃は 親としての立場を意識しすぎてて いつもガミガミ怒っていたなあ。 振り返れば、結局 子どもじゃなくて、世間から見られる「自分」を守っ…

  • 北上景勝地さくらまつり

    先週の土曜日 満開の桜を見に 岩手県北上市の有名お花見スポット 「北上景勝地」へ行ってきました♪ 天気も最高! 川の上を泳ぐこいのぼりたちも とっても気持ちよさそうでした(^^) ,head> // アレレ?? 一匹だけ「個性派こいのぼり」が・・・?笑 一番右側に、なぜか「どじょうさん♪」 娘と大笑い(^o^) かわいいねって♪ どこを見ても見事な満開の桜に たっぷ~り癒やされて 大満足で帰ってきました\(^o^)/ ほんと、キレイでした~❤❤❤ それから、 ご当地グルメ 「北上コロッケ」 美味しかったです! 岩手県を訪れた際には ぜひご賞味あれ😍 //

  • ドキドキ!

    // はじめまして(^^) 訪問ありがとうございます。 はてなブログを始めたばかりの初心者ですが 楽しくて、ためになるブログ を書いていこうと思っています。 よかったらまた、遊びに来て下さい♪ COCO

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、COCOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
COCOさん
ブログタイトル
さやリズム♪
フォロー
さやリズム♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用