chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インドア派Around40ゲイの日記 https://tomo-aro40.hatenablog.jp

アラフォーゲイが日々のことや過去のことを書きなぐるブログ

tomo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/28

arrow_drop_down
  • きのう何食べた? season 2 も見てます~BL原作ドラマとか増えてきている? 2024/1~はおっさんずラブ再始動

    またまた久しぶりの更新です。IDとPWを入力しないとログインできないくらいログインしてなかったようです。 現在「きのう何食べた? season 2」が放送中で、数少ない当ブログを読んでくださっている方から「見てますか?」といったメールをいただきましたが、見ております。リアルタイムでは見られていないのですが、後日の配信で。便利な世の中になったものですね。 www.tv-tokyo.co.jp ちょっと仕事が忙しいこともあり、以前のように放送後にブログ記事にすることはしていませんが、毎話どこかでほろっとさせられています。 そして、2024年1月からはなんとあの「おっさんずラブ」が帰ってくるそうです…

  • 雑記帳23~ふと気になった会話

    8月は1度も更新せずに終わってしまいました。夏休みも10日ほどありましたが、慢性的に忙しくって、休み中もメールのチェックだけはしていましたがあんまりよくないですよね。仕事が嫌いなわけではないですが、特別に大好きというわけでもないのに、いつの間にか仕事に染まっているのは年のせいなのか…。たまに、あと20年近くここで働くのかしら?と思うと漠然とした不安に襲われます。職場がどうこうということではなく。 さてふと気になった会話を二つ。 外貨建て保険の入り直し〜受取人は… 10年前にオーストラリアドル建ての外貨保険に入ったのですが、満期を迎えたお知らせが届きました。そこまで資産運用などに積極的な人ではな…

  • 20年ぶりのTOEIC受験の感想

    前の記事でもちらっと書きましたが、先日大学生のとき以来約20年ぶりにTOEICを受けてきました。別に受けなければならない理由があったのではないですが、もう結構前から仕事上で海外とのやり取りがメインとなっていることもあり、何となくもう一度勉強してみようかなと思ったことはあるものの思うだけでになっていました。が、このたび土曜日に試験があることを知り受けてみるに至りました。TOEICって基本日曜日が試験日で、土曜日は今回が初の実施だったとのことです。日曜日に試験を受けるのは何だか気が進まないこともあり。 仕事で使うと言っても、ほぼほぼメールメインなので、そこまで高度な英語力はいらないんですけどね(現…

  • 本の紹介-15 佐々木望「声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術」~年を重ねて勉強したくなる

    気付けば3か月ぶりの更新。こんなに更新しなかったのは初めてかな。何だか仕事が忙しくって、土日も少しだけ仕事をしてしまっている状況でした(といっても、どっぷりではないですが)。土曜日はどこかしらに用事があって出かけていることも多いのですが、日曜日は疲れて午後は寝ていることも多々あります。なぜ僕がメインでしているのかわからない仕事が4月から降りかかっているのが原因の一つなんですけどね。。。 --------------------------------------------- さて、表題の本のご紹介~。 声優、東大に行く 仕事をしながら独学で合格した2年間の勉強術 (角川書店単行本) 作者:佐…

  • 映画「エゴイスト」見てきました~

    先日、話題になっている映画「エゴイスト」を見てきました。 egoist-movie.com 浩輔役の鈴木亮平さんは、昨年10月期のドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」で目にしていましたので久々に見たわけではなく、また、変わった役柄をされることが多い方ですが、やはり今回の映画で受ける印象はかなり違いました。龍太役の宮沢氷魚さんが出演されている作品を見るのは映画「his」以来だと思います。そして、龍太の母役の阿川佐和子さんですが、エンディングクレジットを見るまで、ずっと吉行和子さんだと思って見ていました。言われてみれば確かに阿川佐和子さんなんですけど、「吉行和子さん、ずいぶん若いなぁ、もう80…

  • 病院の職員さんってストレスたまるよなぁと思った出来事

    最近あまりこのブログを更新していないせいか、どうやって記事を書いていたのかもおぼろげになってきてしまったのですが、ちょっと書いてみようかなと思い立ちPCに向かっています。 今月2つの大きめの総合病院に行ったのですが、それぞれの病院で印象的だったことがありました。 月初に行った1つ目の病院。診察を終え会計を待っていると、すごい大声でクレームを言っているおじいさんが。大声のため、内容が全部わかってしまいました。どうやら、そのおじいさんの名前のどこかに旧字体の文字が使われているらしいのですが、病院の書類にそれが表示されずにカタカナ表記になっていることに対して大変ご立腹されているようでした。職員さんが…

  • 明けましておめでとうございます~映画「かがみの孤城」を見てきた

    あっという間に4日になってしまいましたね。仕事は明日からなので、2日働けば3連休と思うと精神的には楽です。でも1月は今から忙しそうな気配がしていて今からげんなりしています…。 このブログも、せめて年末にあと1回くらい更新しようと思っていましたが、結局できず今に至ります。どのくらい更新できるかわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------- もう4年近く前になりますが↓の記事で、辻村深月さんの「かがみの孤城」についての記事を書きました。このたび、アニメ映画化されたとのことで年末に見てきまし…

  • 大腸内視鏡検査をしてきた~2年振り2回目

    すっかり月1回更新があるかどうか…になってしまいました。やっぱり在宅でも仕事ができるのというのは良し悪しあって、何だか忙しさは以前よりも増している感じがします。 ------------------------------------------------ 数か月前の記事で人間ドックを今年も受けました~という記事を↓にて書いたのですが、要検査項目があったため先日大腸内視鏡検査を受けてきました。2年ぶり2回目となります。元々夏に予定していたのですが、コロナに感染してしまってキャンセルせざるを得なく、結局この時期となりました。 tomo-aro40.hatenablog.jp 受けたことがない方…

  • 雑記帳22~プロのお風呂掃除、本屋はやっぱり好き、インフルエンザ予防接種

    最近全く更新していなかったので、久しぶりに何か書いてみようかなと思い立ちPCに向かっております。最近忙しくって、土日もごく短い時間ではありますが何かしら仕事をしてたりして、何か疲れてしまって。 プロのお風呂掃除 これはつい最近の話なんですが、お風呂場と洗面所の掃除をプロの方に頼んでやってもらいました。プロの方というのは、ダスキン、おそうじ本舗、ベアーズ…といったところに頼んだということです。一応適当ながら日々掃除はしていても掃除は好きではないし、今のところに住んで早10年以上、やはりカビが生えたりするところもあるので、一度頼んでみたいとずっと思ってたのですが、延び延びになっていました。大掃除シ…

  • コロナその後…

    前回、新型コロナウイルスに感染してしまいました~ということを書きましたが、その後の状況です。 8/31~出勤再開 ずっと在宅勤務をしていましたが、8/30で療養期間を終え出社を再開しました。抗原検査キットで陰性も確認。社内には僕以外にも、感染したりご家族が感染したために濃厚接触者になったりした人もちらほらいるようでした。在宅勤務という選択肢ができたことが、コロナ後の生活における功罪の「功」の部分かなと思います。 後遺症? 咳が未だに出ます。ひたすら止まらない咳ではないのですが、1日に何回も咳してます。ただし、感染時にしていたような息ができなくて苦しい咳ではないし、咳で目が覚めるといったこともな…

  • かき氷とコロナと…2

    というわけで、新型コロナウイルスに感染したこの1週間の様子を書いておこうと思います。 8/20(土) 朝は特におかしな症状なし。しいて言うなら涼しくなってきて目が覚めたことくらいか。AMから用事があったために外出。その後お昼を食べている時にのどがちょっと変かなぁという気がしてきたため、途中のど飴を買って舐める。PMも用事があったためそれをすまし帰宅。のどのおかしさに加え、ダルさも出てきたため熱を測ると38度台。これはやばいのでは…と思い風邪薬を飲んで寝る。…が、咳が出て止まらないことが。眠れないくらいなので、以前入院時に処方されていた睡眠導入剤の力を借りることに。 8/21(日) 熱は36度台…

  • かき氷とコロナと…1

    一時期に比べるとかなり涼しくなってきたように感じますが、いかがお過ごしでしょうか。僕はこの夏、ちょっとどこかへ行くというのは気が引けたため、かき氷を食べにいくつかのお店に行っておりました。珍しく写真を撮りましたので載せてみます。 ・滋賀県の某お店 色どり鮮やかで見た目にもおいしい。 ・こちらも滋賀県の石山寺近くの叶匠寿庵 一緒にトッピングされているお餅みたいなのもおいしかったです。 ついでに石山寺にも寄ってきました(あくまでメインはかき氷)。 ・京都の茶寮 FUKUCHA あとから抹茶のシロップをかけて食べます。 ・同じく京都の某お店 いちごがすっぱくておいしかったです。 どこも結構デカく見え…

  • 人間ドックと事件と…

    今年も人間ドックへ行ってきました。1個だけ要再検査の項目があったのでまた検査を受けなければならないのですが、まだ予約すらしていません。胃カメラは鼻から受けたのですが、今年は比較的楽でした。慣れたのか先生がうまかったのかわかりませんが。 どうでもいい話ですが、毎年、人間ドックで眼底検査と眼圧検査を受けるときにうらやましがれることがあります。どうやら僕はまつげが濃く長いらしく、「映り込んでしまうので手で押さえていただけますか?」と頼まれ、毎回「うらやましいくらい」と担当される方に言われます。だからと言って得をしたことなど何一つないんですけどね。3年くらい連続で言われているので書いてみました。 同じ…

  • 雑記帳21~酷暑と思ったことと…

    ※お食事中の方は読むのを控えた方がいい内容が一部ございますのでご了承ください。 異常な暑さと日傘 過去、↓の記事を書きました。 tomo-aro40.hatenablog.jp もう4年も前の記事ですが、このころより日傘を使っていますけど、今年も活躍しています。というか、先週の金曜日の日中に出歩いていたのですが本当に日差しが強くって、これは直射日光の中を歩いていたら危険だなと感じるくらいでした。 男性の日傘も徐々に広がってきているのはいいことだなと思っています。ただ、今躊躇なく日傘をさせているのってある程度歳を重ねたからかもしれないなとも思っていて、今学生だったらまだどこかで躊躇してしまうかも…

  • 「情」や「縁」を気にしすぎないことも大事ね

    また久しぶりの更新ですが、月にいくつもの記事をあげていたころはどうやっていたのか自分でも不思議です。 ------------------------------------------ 何となく記事を書いてみようと思ったのは、ふと「情」や「縁」のようなものを重視過ぎるきらいがあるなと思ったから。 先週髪を切ったのですが、初めて行く美容室で切ってもらいました。そこの美容室の存在は前々から知っていて、自宅から行ける範囲内のためいつか行ってみたいなぁと思っていたところだったんですが(ご夫婦で経営されているところで、奥様のブログをずっと拝見していたからなんですが)、何となく訪れることがないまま月日が…

  • 芸術的センスが0は仕事の選択にも影響するなと考えたこと

    「プレバト」という番組を見ることがあるのですが、無から有を作り出すと言っては大げさですが、芸術的才能がある人って本当にすごいですよね。私は芸術(特に美術)の才能が皆無で、自分で絵を描いたことがないため小学生低学年レベルの絵も描けません。これは大げさな話ではなく、中学の頃の美術の課題は親にやってもらっていました。その点では親に大変感謝しております。プレバトでは特に俳句が有名ですが、それ以外にも水彩画やら消しゴムハンコヤらいろいろなコーナーがあるのですが、個人的には色鉛筆画にいつも感動させられます。査定を行っているのは三上詩絵さんという方なのですが、まるで写真のような絵を色鉛筆で描かれています↓み…

  • GWに見た映画2本~チェリまほとコナン

    最近年とったせいかなぁと思うこと。 ・休みでも6時には目が覚めてしまう。すぐに2度寝はできない。 ・まだまだ寒いと感じる。もともと1階の部屋のせいかそこまで暑くはならないのですが、いまだに足元だけセラミックヒーターを日々つけています。昨日も外にいるとあったかい(というか暑い)なと思ったのですが(朝は寒かったのでヒートテック着用、さすがに昼間は暑かった…)、家の中は肌寒くって。さすがにエアコンをつけるほどではないんですけど。 ・涙もろさに拍車がかかった。 -------------------------- 昨日「映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~…

  • 「恋せぬふたり」を見て

    NHKで今年の1月から放送されていた「恋せぬふたり」全8話を見ました。公式サイトはこちら↓。 www.nhk.jp ―――恋愛しないと幸せじゃないの? 人を好きになったことが無い、なぜキスをするのか分からない、恋愛もセックスも分からずとまどってきた女性に訪れた、恋愛もセックスもしたくない男性との出会い。 恋人でも…夫婦でも…家族でもない? アロマンティック・アセクシュアルの2人が始めた同居生活は、両親、上司、元カレ、ご近所さんたちに波紋を広げていく…。 恋もセックスもしない2人の関係の行方は!? ※アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指…

  • ホワイトデーと、最近思ったこと

    今年もホワイトデーの季節ですね。毎年のことながら、比較的女性社員が多い職場のせいか、数千円の出費になるのですが(高いものを選んでいるわけではなく、むしろ安いものを探しているのですが)果たしていつまで続くのやら。実はもう先週、多くの方にはお渡ししてしまっています。かさばらない方がいいかなぁと思うのと、こちらが忘れないようにというためになんですけどね。コロナでこの慣習も廃れるかと思いましたが、そんなこともないみたいですね。女性側からやめない限り延々と続きますよね。「返さない」という選択肢はちょっと怖いので…(笑)。 ふとバレンタインで思い出したことが。大学卒業した年は就職せず某試験の勉強をして翌年…

  • 痛みと結びつけて考えてしまうのはヒトのサガなのか…

    今日で冬季オリンピックも閉会式ですね。オリンピック(に限らずスポーツの大会全般ですが)ってそこまで見るわけでもないのですが、今回は何となく見ていたり、ニュースで見るものも結構ありました。 冬季オリンピックの種目って夏のオリンピックよりも、「跳ぶ」(「飛ぶ」と言ってもいいような)ものが多くないですか?僕は高い(といっても5メートルもあるわけではないですが)ところから落ちたことで大ケガをしたことがあり、高く跳び、さらにそこから降りて(落ちて?)くる姿を見るのが怖いと思ってしまうこともあって、成功した姿をニュースで見られれば十分です。ひどい話ですが「これ、あそこから落ちたらどんなケガをしてしまうんだ…

  • 適切な労働時間とはいかほどか…

    僕は今の職場で終電まで帰れないといった状況になったことはないので、労働環境が最悪とまでは言えないことは承知していますが、それでも家を出てから帰ってくるまで12時間以上かかる生活が続いていて、単純に疲れているここ最近です。 帰ってから寝るまでがあっという間なんですよね。Youtubeを視聴する時間が増えたのは、ただ帰ってから何も考えずに無為な時間を過ごしたいからなのかもしれません。土曜日は、久しぶりに脱毛&カイロの施術を受けていたのですが、受けつつたまに眠りに落ちていました。話しかけられることで目覚めるのですが、気付かれていたかも…。今日は寝て起きてを繰り返していたら19時を過ぎていた感じです。…

  • 雑記帳20~あけましておめでとうございます

    皆様、あけましておめでとうございます…と言ってももう1/3ですが。明日まで休みで仕事は1/5~なんですけど、別に早く働きたいわけではないですが、休みが長くなればなるほど、サザエさん症候群も激しくなりそうです。 姪の成長にびっくり 1日だけ実家に戻って翌日には帰ってきました。約2年ぶりに小学生の姪と会いましたが、会わないうちにずいぶんと(縦にも横にも)大きくなっていてびっくりしました。本当に子供の成長は早いんですね…。それにしても実家に戻るというのは、僕にとってはものすごく疲れることの一つです。これも仕事の一つね、と思っている自分がいます。 ピン札はどこで手に入るのでしょう…? お年玉をあげるの…

  • もしも中学受験をしていたら…と考えた~「二月の勝者-絶対合格の教室-」を見て

    10月から忙しいと書いておりますが、今期のドラマは何本か見ています。Netflixで以前から見ているドラマやアニメを含めると結構な本数になりなかなか消化しきれないでいますが、のんびりと見ていっています。そんな中、「二月の勝者-絶対合格の教室-」という、中学受験をテーマにしたドラマが昨日最終回を迎えました。受験とか教育関係のことって結構関心がある内容のため見始めたドラマでしたが、合格発表のシーンでは「よかったねぇ」と泣きながら見ていました。 www.ntv.co.jp 中学受験って地域によって捉え方が全く異なると思います。首都圏や関西圏の一部ではかなり熱心な地域もあれば、地方ではそれほどでもない…

  • 電話が苦手なのかもしれない

    10月からやたらと忙しくて、ブログを更新しようかなと思いつつもなかなか気力がわかず…。最近になってやや落ち着いてきたのでようやく更新しようと思いこうして記事を書いているのですが、何かを書こうとしようと思うと愚痴ばかりが思い浮かんできてしまい…。このご時世で忙しいというのは悪いことではないのかもしれないけど、ともかく疲れ気味なここ数か月です。 先日、コロナの状況も落ち着いてきているということで、久しぶりに両親が僕の住む方へやってきたので一緒にお昼を食べました。1週間以上前から決まっていたことではありましたが、正直ため息交じりの予定でした。ですが、まぁ思った以上にうまく時間をやり過ごし、帰路につく…

  • 「劇場版 きのう何食べた?」を見てきた

    ↓の記事でも紹介した「劇場版 きのう何食べた?」を見てきました。話が最初から逸れますが、僕がよく行く映画館はよいのか悪いのか、いつ行ってもとても空いています。僕が見た回は、見ている人が僕を含めてたったの4人しかいなかったのですが(見渡す限り空席だらけ)、これでやっていけるのかな…と思ってしまいます…。居心地がいいのでなくならないでほしいのですが…。 tomo-aro40.hatenablog.jp まだご覧になっていない方も多いと思いますので、内容に深く踏み込むことはしませんが、個人的にはちょっと見ていてつらい部分もありましたが(それはきっと多くの皆さんがそう思うかもしれないところ(たとえば、…

  • ワクチン接種の体験記

    関東地方では東日本大震災以来の大きな地震がありましたが、関東地方の皆様は大丈夫でしたでしょうか。僕はその時には深い眠りに落ちていて、防災アプリに東京も登録しているため、スマホが何となくなったのは覚えているのですが、正式に知ったのは翌朝で、軽く情報が遮断された気分でした…。10月に入ってからものすごく忙しくて、帰ったらいつのまにか寝てしまっている日が続いています…。 さて、新型コロナウイルスのワクチンを2回打ってきました。当初はもうちょっと様子を見ようかなとも思っていたのですが、感染したとしても重症化を免れるということや、どちらかというと自分がというよりも周囲に感染させないことを考えると打ってお…

  • 雑記帳19~手が震える、ZARDサブスク解禁…年取るものね

    怒りで手が震える…本当に手が震えた 「怒りで手が震える」という経験をしたことはありますか?僕はおとといの金曜日初めて経験しました。ただ、「怒り」だけではないのですが。 在宅勤務をしていて、16時ころ、トラブルにトラブルが重なり、「何でこんなことがよりによって今日起こるわけ!?」って一人で発狂していました。いつもだったらそこまでになることはないのですが、その日は16:30までにしなければならないことがいくつかありただでさえあたふたしていたところ、そんなときにわけのわからない問い合わせが重なったりして、誰かが嫌がらせをしてきているのではないかと思うくらいでした。 その時、キーボードを打つ手が本当に…

  • ブログはさぼりがちですが…+「きのう何食べた」の劇場版が秋に公開

    かなり久しぶりに今週のお題の記事を。 今週のお題「サボる」 このブログの更新をかなりさぼっているなぁと思っています。週1くらいは更新したいなぁと思っているのですが、最近はそれすらできなくなってきています。 このブログはもう雑記ブログだなぁということは以前も書いたことがあると思いますが、最近「書きたい」と思うことがなくなったのかというと必ずしもそうではなく、「あっ、このこと書こうかな」と思うこともあるのですが、時間が経つにつれてその機を逃してしまうというか…。時事的なことだと特に。 普段代わり映えのない生活を送っているということもあるかもしれないですけどね。最近何か起こったかというと…、在宅勤務…

  • メンタルが弱く疲れやすい人

    「自分は本当にメンタルが弱いんだなぁ」と思った1週間でした。そして、ストレス解消というか気分転換というか…が得意じゃない。何をしていてもそのことが頭をよぎってしまって、忘れられるのは寝ている時だけ、みたいな。 「僕がいなくなったら、職場はどんな反応を見せるんだろうか?」と考えてみたりして。本当にいなくなったらその反応が見れないのが残念だけれども。 そして、コロナ関係とオリンピック関係のニュースを見ると疲れに拍車をかけます。これらの各種のニュースに対して、意見を述べるというよりか、ただただ叩いているものを目にすることが多いからなんだと思います。そして、「どちらかの意見でなければいけない」というよ…

  • 雑記帳18~雷で昔を思い出す、方向音痴がひどい

    雷で思い出したこと 今日はものすごい雷がなってました。近畿だけにとどまらず、関東方面でもすごい雷雨だったようで、かなりの広範囲にわたってたみたいですね。 すごい雷が鳴っているのを聞いて、ふと昔実家で飼っていた猫のことを思い出しました。小さいころのトラウマがあるのか、本当に雷が嫌いな子だったんですよね。雷が鳴り出すと、ものすごい狭いところに逃げて隠れていて、かわいそうなくらいでした。 もう亡くなってから6年になるのかな、ふと懐かしい思いにとらわれました。…と同時に、「Youtubeの雷の動画見せたらどんな反応見せたんだろう?」と鬼のようなことも同時に考えてしまったのはひどい奴ですかね。。 方向音…

  • 疲れ気味な日々と人間ドック

    最近、何だか疲れてしまい、下手すると21時ころには眠りの世界にいざなわれていることが多く(…って以前も似たようなこと書いたことあると思いますが)、4月以降職場でストレスになることが生じていて、ちょっとマイナス思考の塊になりつつあります。日曜日は何もやる気も起きなくって、とりあえず掃除機をかけることだけはしようと思っているここ数か月。あぁ、ずっと引きこもっていたい。週1くらいはブログに記事をアップしたいなぁと思いつつも、全く気力が追いつきませんでした。 ------------------------------ 先日、今年も人間ドックに行ってきました。本当は同じ病院で受診し続けた方がデータが蓄…

  • JRの新快速ってすごいんだなって思った話

    僕はよくJRの東海道線(関西だと、愛称が「琵琶湖線~京都線~神戸線」)を利用するのですが、先日こんなアナウンスが流れてきました。 「〇〇駅で人身事故があったため、米原~姫路間で運転を見合わせております。(〇〇は某大阪にある駅です。)」 さらっと流れてきましたけど、すごい内容だなぁと。米原~姫路間って、走行距離約200kmですよ。遅延はたまにというかよくあることなのですが、兵庫の端っこの方から滋賀の端っこのほうまで影響を及ぼすということに、初めてこのようなアナウンスを聞いた時は驚きました。 聞いた話ですが、米原以西、京都・大阪方面はJR西日本管轄ですが、以東の名古屋・東京方面はJR東海管轄になる…

  • 想像力って大事

    www.huffingtonpost.jp 「種の保存にあらがう」と言われても「はいはい、そうですか。」という感じで流して聞いてました。何となく、「LGBTの人口がたとえば8%くらいと見積もっても、日本の人口のうち1000万人近い人があらがってるんだぁ」とよくわからない計算をしていましたが、SNSですぐにいろいろな人に取り上げられて署名運動が巻き起こるのが今の時代なんだなぁなんて感じた話題の一つでした。 「社会運動化・政治運動化されるといろんな副作用もあるんじゃないでしょうか」と述べ、法案の目的に「性的指向および性自認を理由とする差別は許されない」と書かれていることに懸念を示した。 さすがにこ…

  • 気を遣われ、気を遣い…生活音って難しい

    以前↓の記事で上に住む方の足音がうるさいということを書いたのですが、どうやら引越しをされたようです。 最近上の階でガタガタ音がしていることが多いなと思っていたのですが、引越しの準備をされていたからだったみたいです。荷物の搬出に出くわしたわけではないため確信があったわけではないのですが、先日新たな入居者の方があいさつに来られて、「やっぱり引越しをされていたんだ」と思った次第です。tomo-aro40.hatenablog.jp 僕が前に住んでいたところに引っ越した時は、一応上下・向かいくらいにはごあいさつの品を渡しつつ顔見せに伺いましたが、あいさつを受けたのは今回が初めてでした。ちなみに、僕が今…

  • 不要な書類に埋もれて生活してた

    GWですが、近場の用事以外は特別することもなかったので、ずっと後回しにしていた不要な書類の整理をしていました。「どうしてこんなものをとっておいたのだろう…?」と自分でも思ってしまうのですが、次々と出てくる書類たち。 主なものは… 領収書・納品書(主に病院と調剤薬局、通販) 病院の診療明細書と処方薬についての説明書き 前職退職時の書類 クレジットカードが到着した時の貼りついていた用紙等一式 日本年金機構からのねんきん定期便 数少ない人から来た年賀状 保険関係の書類 給与明細 健康診断結果 確定申告書類 それらが↓です。全部捨てるものです…。これらとは別に、燃やせるごみの方に移したものもあるので、…

  • GWと仕事中に感じたモヤモヤと

    去年に引き続き「Stay Home」が呼びかけられているGW、僕も帰省等はせず、基本的には家にいる予定です。インドア派のためそこまで苦にはならず。でも、街の雰囲気は去年とはだいぶ違いますね。去年は、本当に街中が静まり返っていた覚えがあります。 本当は↓に行く予定だったのですが、去年に続き2回目の中止となってしまいました。エンタメ業界は大変ですよね。「不要不急」とみなされてしまい、中止せざるを得ないことも多いようですし。 billboard-cc.com 最近仕事が忙しかったため、単純に休みなだけでうれしいです。ちょっと仕事を持ち帰ってきてしまったので、少しだけ仕事もしようと思っている(というか…

  • 新年度と占いと…

    4月のこの時期、新入生や新入社員になった人もいれば、迎える側の人もいるでしょう。 僕は迎える側ではありますが、自分が所属する部署に新入社員が配属されることはほぼないと言っていいため、多少の人事異動があったくらい…なのですが、信頼できる方が異動されてしまったことがちょっと残念。 4月、1年の中で陽気的にはとてもいい季節だけれども、とても苦手な時期でもあって。多かれ少なかれ環境が変わることや、昨年度の人事考課やら今期の半期の目標をたてなければいけなかったり…。どこで働くにしても同じようなことをしているんでしょうけどね。他社の人事評価制度ってどんな制度なんだろうか、ちょっと興味があります。 就職や転…

  • 「同性婚できないのは憲法違反」の判決に思ったこと

    普段そこまでLGBTQの話題に触れているわけではない当ブログですが、今回の件には少し触れておきたいなと思いました。 www.huffingtonpost.jp www.huffingtonpost.jp 僕は訴訟が起きていることは知っていましたが、どうせ憲法違反とはならないんだろうなぁと思っていたので、スマホに速報でこのニュースが流れてきたのを見た時にはちょっと驚きました。「へ~、ついにこういう判決が出たんだぁ」と思い仕事に戻り、お昼休みにそのニュースをざっと見てみました。 速報というのはYahoo!ニュースの速報なんですけど、僕は普段はヤフーコメントってなるべく見ないようにしているのですが、…

  • 最近なくしたもの、買ったもの

    気分の浮き沈みが激しい今日この頃です。昔から3月~4月の時期は苦手です。別に卒業や入学があるわけでもないのに(逆に言うと高校入学や大学入学はものすごい緊張だったと思います…覚えてないくらいですが)。転職を何度かしてる身でいうのは変かもしれませんが、環境が変わる(変える)のが得意ではないんだなぁということに毎年気づかされます。部屋の模様替えをしようとか思うこともないですし、新し物好きというわけでもないのもそんなところに起因するのかなと思ったりしています。 ------------- 最近なくしたもの ワイヤレスイヤホンのケース どこかで落としたみたいです…。イヤホン自体は耳にしていたので手元にあ…

  • 雑記帳17~ホワイトデーとコロナから1年、震災から10年

    毎年のことなんですが、この週末は職場の方へ渡すホワイトデーのお返しを買いに行っていました。今年はコロナのこともありなくなるかなぁと思っていたもののそんなことはなく。正直なところ、「面倒だなぁ…」感があるんですけどね。まぁ何事も穏便に済ますためには必要経費ですね。 バレンタインデーとホワイトデーが逆で、男性から女性にチョコレートを贈るのが2月で、そのお返しが3月だったら、義理チョコというシステムはここまで広がらなかったのではないかなぁとも思いますけど、どうなんでしょうね。そして、なぜか自分用にもついでに買っていました、お配りするものより高いものを。まぁついでなのでいいんです。 ---------…

  • 人を観察して、「察する」と「顔色をうかがう」

    今日は祝日。週の中での祝日のほうがやっぱりうれしいなと感じたこの2月。 ---------------------------------- 久しぶりに近所のクリーニング屋さんに行ったら苦手な店員さんが。40代~50代くらいの女性店員さん。午前中に行くとこの方に当たることが多い。ほかの店員さんとのやり取りを観察すると、リーダー格というか仕切っているというか…そんな感じのする方。 何が苦手って、結構ものの言い方がきついことと、一つ一つの動作というか所作が荒いこと。去年の緊急事態宣言時、17時で閉店だったところギリギリ間に合ったと思ったら、僕の前の前の人ですっぱりと切られたのですが、それは仕方ない…

  • 地震と花粉症と考えさせられることと…

    昨日は大きな地震がありましたが、該当地域の皆様は大丈夫だったでしょうか。今後も余震が続くかもしれませんし、どうかご注意ください。今回の地震も東日本大震災の余震と考えられるとのことですが、来月であの震災より10年となりますが、いまだにその余震があるんですね…。 実は近畿地方でも揺れていたようです、と言っても震度1, 2 なんですけどね。僕は全く気付かなかったのですが、防災アプリに東京も登録していたため、それが鳴り出したので大きな地震があったことを知った次第です。 そして、ここ数日日によってかなり寒暖の差があって、花粉症の症状が少しずつ出てきています。コロナのせいで外でのくしゃみが以前よりしづらい…

  • 久しぶりのカイロプラクティック

    昨日、ものすごく久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。ここ1, 2 年は肩から腰にかけてそこまでの不調ではなかったのですが、この1週間くらい絶不調でした。朝起きた時から背中全体が痛くて気分が悪いくらいで。「寝違える」ってこういう感じなのかな…って思ったくらいでした。朝からロキソニンを飲むことも2回ほどありました。 1回5000円ほどするのでそう頻繁にはいけないのですが、今回は体がそれを欲していたようでした。ある程度は楽になった気がしますが、2週間ほどしたらもう1度行こうと思っています。 デスクワークでパソコンに向かうのをやめないと根本的な解決にはならないのかも…って思っていますが(残…

  • 引越しするなら…

    僕は今住んでいるところに約10年ほど住んでいます。何かの事務所や店舗なんかが入っている一部が個人に貸す住居になっているようで、ほとんど周囲の生活音に悩まされることはありませんでした。「隣」に部屋がないために住む人というのがおらず、生活音が聞こえてくるとすれば上の階からだけです。 そして、上の階にはずっと人が入っていなかったようで、まったく音が聞こえてくることはなかったので、すこぶる快適に過ごしていました。ところが、1,2 年ほど前から人が住むようになったようで、直接話をしたことはないのですが、どうやら単身赴任か何かで住んでらっしゃる、40代~50代くらいの男性の方のようです。 その方は、毎日帰…

  • 宝くじの結果と億万長者になったら…

    もう2021年になって2週間以上が経過しましたが、ブログの更新を全くしていませんでした。特に理由はないんですけど。皆様、どう2021年をお過ごしでしょうか。 毎年のことながら僕はこれといった目標を立てるということはしませんが、大きなトラブルなく過ごせればいいなと思っています。去年は職場の人の突然の入院などがあって、ものすごく忙しい年でした。今となっては、忙しいというのはありがたい話なんですかね。 ------------------ ところで、皆さんは宝くじは買われましたか?僕は2019年末は買いそびれたので、昨年末はぎりぎりにネット購入しました。いつも10,000円だけなのですが、今回は15…

  • 2020年も終わりですね

    コロナに始まりコロナで終わる1年 今日で2020年も終わりですね。今年は新型コロナウイルス(COVID-19)の話題で始まり、1年中その話題だったと思います。在宅ワークという勤務形態を初めて経験しました。もちろん職種にもよりますが、僕の担当している仕事の場合は在宅でも仕事は回るんだなぁということがわかったことは大きな収穫だったと思います。確かに出社していないとできない業務もあるのですが、全員が出社する必要はないのかなと。とはいっても、諸事情があり、今はまた出社での勤務がメインとなりました。仕事自体は、ありがたいことなのかもしれませんが、非常に忙しい1年でした。今の会社で定年まで働くのかと聞かれ…

  • 雑記帳16~飲み会がない平和な年末+加湿器を買った

    いつもと違う年末 コロナ禍と言われ新型コロナウイルスの感染者も日に日に増えていますが、忘年会の類が1つもなく個人的にはうれしい限りです。これを機に、ウイルスが落ち着いたとしても、歓送迎会やら含めてもうなくなって構わないんだけど…と思う今日この頃。 年末年始は、例年実家に帰っていたのですが、今年は結局帰らないことにしました。実家が東京ということもあり、以前も書いたかもしれませんが、ウイルスを持って行っても持って来ても大変ですしね。実家に帰らずにすんで、ちょっとほっとしている自分もいるのですが。安いおせちでも買ってみようかなぁ、でも、実は喪中だし…とか考えているところです。 小さな加湿器を買った …

  • いいにおいって難しい…

    においって「匂い」と書くとよいにおいを、「臭い」と書くと悪いにおいを指すそうです。香水などのよい「匂い」も度が過ぎれば「臭い」になるということでしょうか。 うちの近所に、インド・ネパールのカレー屋さんがあるのですが、そこを通ると結構なカレーのにおいが漂ってきます。おいしそうなにおいだなと思うのですが、満腹感があるときにそのにおいをかぐとちょっと気持ち悪さを感じることもあります。それだけ結構強いにおいなんだと思います。 このことで思い出したのが、焼き立てのベルギーワッフルのにおいです。僕が高校生くらいのころ、なぜかベルギーワッフルが大流行したことがありました。そのころ、中央線を利用することがよく…

  • 不在通知SMSにご注意を

    最近ニュースでも取り上げられていたのでご存じの方も多いかと思いますが、↓の件です。 www.kokusen.go.jp www.fnn.jp SMSで不在通知が来ていて、そこのURLにアクセスしたら、その人のスマホから同内容のSMSが多数の人に送られて、多額の通信料が請求されるという被害が出ているようです。厄介なのが、スマホが乗っ取られたとはいえ、自分も加害者になってしまっているということですね。また、身に覚えがなくても基本的には発信の番号の所有者に請求がいってしまうようです。 なぜこのことを取り上げたかというと、職場にこのメールが届いた人がいたのと、僕がTwitterでフォローしている方がこ…

  • 洗濯機を買い換えた

    最近、洗濯機を買い換えました。これまで使っていたものは、確か10年以上前に買ったものだったと思います。途中実家に戻っていて使っていない期間もありましたが、そこを差し引いても10年ほど使っていたことになります。 古い洗濯機が壊れたわけではないのですがとんでもない音をたてることがあり、そろそろ買い替えなきゃいけないかなとここ数か月思っていました。 そんな時、何人かの方がブログで「乾燥機付洗濯機」を絶賛されているのを目にしとても気になっていて、いろいろと口コミ等探ったところ高評価が多かったのと、何より時間の節約になるかなと思い、僕も乾燥機付きの洗濯機を買うことに決めました。 家電は、最新のものが欲し…

  • 精神的に不安定になる時期

    10月って精神的にちょっと揺れる時期です。職場で上期の勤務に対する評価、下期についての個人目標の設定、異動希望や身辺上のこと等についての調査、これらについて上司と面談…。なんだか異常に苦手なんです、何年働いていても何歳になっても。 今の部署で働き続けたいのか(向いていないとは思わないけど向いているのかも正直よくわからない)、異動したいか(異動先でうまくいかない可能性もあるなら現状維持がいいのかな)とか、それだったら流されるままにした方がいいのかもね…とか。「なるようにしかならないよね」とあんまり考えすぎないようにしようと心がけてはいるのですが…。 かといって、何かしらで独立をして働くというのは…

  • 一気見、複数回見 ってできない&チェリまほは見てます

    長期休み中や「stay home」中、よく「一気見したい作品」「一気見しちゃいました」のような謳い文句や感想を目にします。考えてみたら、僕は一気見ってできない(しない)人だなぁって思いました。 同じアニメやドラマを見るとして、ひたすらその作品を見続けるってことが何だかできなくて、1日に多くても2話程度しか同じものは見ないなぁと考えた次第です。そのためか、途中までしか見ていない作品というのが結構あります。 今ひたすら話題の「鬼滅の刃」、かなり話題になっていたのといろいろなところで配信しているので、夏ごろから見始めたのですが未だに10話くらいまでしか見られていません。そうこうしているうちに映画も公…

  • 心配性って損ですね…

    7月から在宅勤務が再開され、今では週に2, 3が在宅、残りの2, 3が出勤しての仕事となっています。出勤率を〇%以下にするという会社としての目標があるようで、部署さらにはチームごとに毎月の予定が組まれている感じです。在宅勤務でデメリットは一つもありませんという声をネット上で見ることもありましたが、そんな中で感じた心配性って損だなという話。 PCの持ち歩き うちの会社の場合は、在宅勤務をする場合は会社で使用中のPCを持ち帰ってそのPCで行いますので、1日おきに在宅だったりすると毎日PCを持ち帰って持って行ってとなるので少々面倒です。ノートとはいえ重いですし、うっかり電車に置き忘れでもしたら大ごと…

  • 「がん」かもしれなかった

    先日人間ドックを受けた記事を書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp その結果は結構前に出ていたのですが、いくつかさらに精密検査をする必要がある項目があり、ようやくそれらがすべて終わりました。若い方は人間ドックを受けたことがないという人も多いかと思います。基本的な項目はどこの病院で受けても大差ないと思いますが、オプションで検査項目を追加できます。食物アレルギーの検査やら脳の検査やら様々なオプションあって、病院によって追加できる検査の内容も異なります。 今回、僕は「腫瘍マーカー検査」というのをオプションで加えました。腫瘍(要するにがんですね)ができたときに血液中に分泌される…

  • 映画「窮鼠はチーズの夢を見る」を見た

    この前の4連休に、映画「窮鼠はチーズの夢を見る」を見てきました。関ジャニ∞の大倉忠義さんと成田凌さんが主演のBLが原作の映画です。満員っていうほどではなかったですが、密回避のため一人置きの座席がそれなりに埋まっていたかなという感じでした。BL原作+ジャニーズの方主演ということもあってか、観客の9割方は女性の方のようでしたが、すでに恥ずかしさなんかは感じなくなってきています笑。 youtu.be 原作は読んでいませんが、月9ドラマにもなった「失恋ショコラティエ」の原作者として知られる水城せとなさんの作品だそうです。そちらのドラマも見ていないので内容は知らないですが、男性ファンも多い漫画家さんだと…

  • 本の紹介-14 村田沙耶香「殺人出産」~100年後には常識が変わるかも

    「ジャケ買い」という言葉ってまだ生きているのでしょうか。CDや本なんかを中身は知らないけれども、パッケージ(CDジャケットや本の表紙)のデザインを気に入って、そのCDや本を買うってことです。最近は「CDを買う」という行為自体が減ってきていますよね。僕はジャケ買いということをしたことはないのですが、本の場合「タイトル買い」というのをしたことはあります。タイトルから興味をそそられて購入したということです。今回はそんな本です。「殺人出産」ってすごいインパクトじゃないですか? 殺人出産 (講談社文庫) 作者:村田沙耶香 発売日: 2016/08/12 メディア: Kindle版 「産み人」となり、10…

  • 相性のいいドクターに会えるのは難しい…

    先日、とってもいい先生だなと思える皮膚科を受診しました。正直なところ「開業医の皮膚科って変わった先生が多いなぁ」と思っていたので、ちょっと安堵したところでした。 これまでは塗り薬だけもらえればよかったので、どんな先生でもまぁいいやと思っていたのですが、今回は初めての症状があったのでちゃんと診てもらえる先生に出会えたことが感激でした。 これまで診てもらったことのある変わった皮膚科の先生(特に印象に残っている人) ・(薬を昼間にも塗ることと言われ、あんまりベタつかないのがいいと言ったところ)「私は常識を重んじる、そんなことは言われなくてもわかっている。そんな薬を出すわけないだろう。」と怒り気味に言…

  • 2025大阪万博のロゴと大腸内視鏡検査

    2025年に大阪で万博が行われること、何となくは聞いたことはありましたが、たいして気に留めていませんでした。 そんな中先日話題になっていた↓ logo.expo2025.or.jp www.yomiuri.co.jp 僕はこれを一目見たとき「うわぁ、大腸をモチーフとしてるの?」って思ったんですけど、同じように思った方もいたようで…。 実は、この発表とほぼ同じころ、僕は病院で大腸の内視鏡検査を受けたんです。そんなこともあって、余計に大腸にしか見えなくなってしまいました。 ところで、この大腸の内視鏡検査、受けたことがある方はわかると思いますが、「2時間かけて2リットルの下剤を飲む」という苦行があり…

  • 雑記帳15~コーヒーフレッシュ?断捨離?

    フレッシュ=ミルク? なぜかわからないんですけど、当ブログでは↓の記事のアクセスがコンスタントにあります。 tomo-aro40.hatenablog.jp この前ふと、「この言葉使ったことがないなぁ」と思ったものを見かけました。セブンイレブンのセブンカフェでアイスカフェラテを買って入れていた時のこと(ちなみに僕はブラックコーヒーは基本的に飲みませんので、カフェラテです)、↓を見かけたんです。「コーヒーフレッシュ」って書いてあります。フレッシュって要するにミルクのことです。 僕は関西に住むようになってからも、ミルクのことを「フレッシュ」って言ったことはなく、ほかの方が「フレッシュ」という言葉を…

  • 雑記帳14~冷房と在宅勤務の再開、レジ袋の有料化と袋詰め、おっさんずラブ劇場版放送

    今年初めて冷房をつけた 今年の夏は暑くなると数か月前の予報で聞いていましたが、実際に近畿地方は梅雨が明け今日は暑かったです。家にいる分には大して暑くないのですが、外から帰ってくるとやっぱり少し暑かったので、今日この夏初めて、エアコンのスイッチを入れました。そして1時間くらいで寒くなって切りました。日中は職場にいることが多いせいかそんなに暑いとは感じず、7月は一度もつけなかったんですよね。作物のことを考えたらある程度の日照はないと困りますが、あんまり暑くならないでほしいなぁと思う今日この頃です。今年も引き続き日傘に活躍してもらおうと思います。 在宅勤務の再開 GW明けから在宅勤務は解消していたの…

  • Netflix で見た作品をご紹介 ~性の劇薬、ダイナスティ、十二国記

    今、動画配信は様々な会社が提供していますよね。Amazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-Next、などなど。僕は今は Amazon Prime Video、Netflix を契約しています。Amazonの方はPrime会員のおまけみたいなものですけどね。今回は僕が見た(見ている)Netflixの配信番組についてです。 その前に、今Netflixでは毎日(1日の中でも刻々と変わっているようですが)トップ10のランキングを公表しています。ランキングの明確な基準はよくわからないですが、どの番組が今人気かを知る手掛かりになると思います。 今この記事を書いている時点(2020/…

  • 脱毛の話9~ヒゲの脱毛通算17回目かな?

    過去何度か脱毛話を記事にしていますが、久しぶりにヒゲ脱毛のことを記事にしてみたいと思います。過去の話を読みたい方は、ブログ内で検索していただけますと幸いです。 なんで今回久しぶりに書いてみようかと思ったかと言いますと、ヒゲ脱毛に関する記事がコンスタントにアクセスを集めていて関心ある方が多いのかなぁと思ったのと、先日の施術でとある初めての経験をしたからです。 ヒゲ脱毛歴 僕のヒゲ脱毛歴ですが、2016/1~なので今年で5年目になります。とある、検索すれば必ず上位に出てくるようなクリニックに今年の1月まで通っていました。そこでの施術回数は診察券の回数を数えたところ16回だったようです。確か、初診か…

  • 本の紹介-13 村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ

    今回は、村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズがようやく完結したということで記事にしてみたいと思います。 その前に、僕が村山由佳さんを知ったきっかけは「BAD KIDS」という小説で、大学生の頃の話なのでかれこれ20年ほど前のことです。主人公の一人が同性に惹かれることがテーマの一つとなっていて、当時感情移入しながら読んだ覚えがあります。細部は忘れてしまっているので、もう一度読んでみようかな…。ちなみに、続編?の「海を抱く BAD KIDS」というのもあります…がこちらももちろん読んだものの、内容は忘れてしまっています…人は忘れる生き物ですね。。 高校写真部の部長の都は、20歳もの年…

  • 人間ドックを受けてきた 2020~初めてのバリウム

    去年、人間ドックを受けてきたことを書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp この記事から早いことにもう1年が経過し、今年も人間ドックを受けてきました。去年受けた病院が新型コロナウイルスの関係でまだ人間ドックを再開していなかったため、ほかの病院で受診しました。職場の健康保険組合の補助の対象となる病院でなければならないためどこの病院でもよいわけではないのですが、HPをあちこち見てきれいそうなところを選びました。別に最新の設備が整っている病院である必要はないですけど、どうせならきれいなところの方がいいと思い。あまり共感されないことですけど、僕は結構病院が好きなので、病院選びもそ…

  • 変な夢を見る

    この季節の変わり目の梅雨の時期、いかがお過ごしでしょうか。僕は毎年のことながら少々体調がおかしくなる時期のようです。 帰宅してちょっと休もうと横になっていたら、8時・9時ころからそのまま5, 6時間寝てしまっていたというようなことがたびたびあります。その後もう一度寝れればいいんですけど、寝れずに4時ころにお風呂に入ったりしています。何だか朝のお風呂やシャワーって疲れる気がします。 ところで、過去の恥ずかしいことをふと思い出し、「ウワ~~」って叫びたくなることはありませんか?僕はたまにそんなことがあるのですが、おかしな睡眠の取り方のせいなのか、それが夢に出てきました。 小学生の頃の話なのですが、…

  • 映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を見て、90年代をそんなに遠くに感じない

    ずいぶん前に↓こんな記事を書いていたようです。このブログを始めて間もないころに書いた記事ですね。 tomo-aro40.hatenablog.jp 結局、この記事で話題になっていた映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を映画館まで見に行くことはなかったのですが、amazon prime で配信をしていたので、「これは!」って思って、↑の記事から2年越しとなりますが見ることができました。配信されていなかったら見なかったと思います。 90年代、仲良しだった女子高生グループ「SUNNY」のメンバーたち。あれから20年以上経ち大人になった彼女たち6人は、それぞれに問題を抱えながらも生活をしていた。その…

  • 誰とも話をしない日+気になった話題

    在宅ワークが始まったのが4月上旬頃、僕の職場では明日からは基本的には出勤する方向で進んでいます。仕事内容によって、これまで一月以上ずっと在宅勤務だった人もいれば、僕のように順番で日によって在宅だったり出勤だったという人もいます。 そして在宅勤務だった日、気がづけば1日誰とも話をしていないなぁということがありました。まぁ、これまでも土日など休みの日で、どこにも出かけなければそのような日もあったのですが、平日で仕事をしながらだけれどもそういう状況になったことにちょっと不思議な感覚を覚えました。また、「通勤」というものがないと、一番のメリットとしては朝少しゆったりとしていられること、デメリットとして…

  • その才能がうらやましい+ブログ開設から2年

    GWももう終わりますね。僕はあまり長い休みというのは得意ではありません。休み明け前が本当に憂鬱になって、以前の職場のころは泣きたくなるくらいなこともありました。いわゆる「サザエさん症候群」のちょっとひどい版だったのかなと思います。今年は休みとはいってもいろいろと自粛が求められている時ですし、そんなこともないかなぁと思っていましたが、それでも「あぁ、休みが終わってしまう…」という思いは普通に湧いてきています。個人的にはGW明けは在宅ワークなのですが、しばらく在宅勤務も続きそうな感じですね。 ところで、僕は芸術的才能は全くなく、さらに、0から何かを作り上げるということには向いていない人です。なので…

  • 在宅ワークをしてみて…

    すっかり「テレワーク」という言葉が定着しつつありますが、実際に在宅で仕事をされている方も多いのだと思います。僕は日によって、在宅の日もあれば出社する日もあるということになっています。何度かの在宅勤務を経験して思ったことを書いてみます。 システムの動きが遅い 時間がかかる 会社で使っているシステムはもちろん在宅でも使用できますが、動きが顕著に遅いです。普段のネット環境が悪いわけではなく僕以外の人も同じような感じなので、ある程度は仕方ないのかもしれませんが、普段10分程度でできることが30分たってもできないこともあり、イライラの温床です。すごく時間をムダにしている感じがするんですよね…。 全く体を…

  • 雑記帳13~ newパソコン、人がいない京都、海外ドラマ「ダイナスティ」

    自粛ムードの中、皆様どうお過ごしでしょうか?僕はもともと「stay at home」が得意な人なので、そのこと自体はそこまで苦にはなりませんが、それでもなんだか陰鬱とした空気を感じます。 新しいパソコンが届く tomo-aro40.hatenablog.jp ↑の記事ででパソコンを買わなきゃということを書いていたのですが、2月に購入する決断をして通販で頼んだのですが、3月中旬にようやく届きました。相談に乗っていただいた方に2,3個ばかりおすすめのを挙げてもらい、その中から決めました。Lenovoのにしたのですが、コロナ/COVID-19の影響で到着までに時間がかかったようです。本当に生活のあら…

  • 忙しすぎるとテンションが上がる人、変わらない人

    世間では在宅ワークが推奨されていますが、それとは全く逆行するかのように最近忙しくて、12時間労働のような日々が続いています。職場で事情により少しの間休まなければならなくなった人が急に出たことが特に影響していますが、何だか帰ってきてから次の日の朝が訪れるのがやたらと早い気がします。 皆さんは忙しくなるとテンションが上がりますか?それとも変わらない、もしくは下がるでしょうか?職場の上司の上司のような立場の女性の方(要するに僕から見ても上司ですが)、おそらく仕事が大好きな方なんだと思いますが、忙しくなるとテンションがどんどん高くなる方のようです。早口でいろいろな人に指示したり、電話をしたりしている声…

  • コロナで騒がしくても季節は進む

    世の中本当に新型コロナウイルスの話ばかりですね。さらに東京では今日雪が降ったようですが、季節は確実に進んでいるようですね。こちらでは少しずつ桜が咲いてきているかなという感じです。 僕がいるのは地方のせいか、そこまでの騒ぎの渦は起きていません。地方とはいっても車が生活に必須というわけではないところに住んでいますが、僕の職場は車通勤の人と電車通勤の人が半々くらいです。僕は電車通勤をしているのですが、「多少電車が空いているかなぁ」と思う程度です。関東地方ほど在宅勤務という話は聞かないです。 それでも、職場には入口をはじめあらゆるところに消毒のエタノールなんかが置いてありますし、毎朝検温してくるように…

  • 最近泣いた?いろんな~活

    世の中いろいろな「~活」がありますが、いくつくらいご存知でしょうか?↓ではなんと29個もの「~活」が紹介されています。 business-textbooks.com 聞いたことのあるものから、何それ?というものまで。「菌活」「コラ活」「ラン活」なんて誰がこんな言葉を使ってるの?と思いましたが、Google先生に聞いてみたところ、それぞれ、8240万件、288万件、1300万件ものヒットがあってびっくりしました。個人的には「呆活(ぼうかつ)」が気に入りました。ボ~ッっとしてるの好きなので。 ここにも挙げられている「涙活」ってご存知ですか?提唱者の方による公式サイトまであるみたいです↓。こちらのペ…

  • 漠然とした不安を感じやすい人

    僕のことなんですけどね。些細なことですぐに不安感に苛まれることが多々あります。 毎年2月半ばころに人事の発表があるのですが、別に自分が異動するわけでもないのに、なぜか先のことが心配になってきます。 4月からも僕の所属するチームには何の変更もないのですが、部内にはある程度の人の出入りがあり、それが不安要素のひとつなのかなと思っています。会社のためには異動って必要な要素だと思いますけどね。 変化をあまり望まない人なのかなと、何となく自分のことを思っています。異動希望についての調査が年に1度あるのですが、ものすごく今の場所に居続けたいかというとそういうわけでもないのですが、かといって、積極的に他部署…

  • 雑記帳12~ 見慣れた景色が変わっていく、マスクがない、Amazon Prime で「ある少年の告白」配信

    たまに帰る度に少し景色が変わる 猫の日の昨日というか日付が変わっておとといの2/22(土)、ちょっと用事があって午前中の新幹線で東京へ。その日の夜のバスで帰路につき日曜日の朝方帰ってきました。 今回は実家へは寄っていないのですが、実家近くはたまに帰るとどこかしらのお店がなくなって新たに別のお店ができたり、閉店したままテナント募集になっていたりします。 実家から池袋は比較的近く、昔から新宿・渋谷なんかよりはずっと立ち寄る機会が多かったのですが(むしろ渋谷なんて東京に住んでた頃もほとんど行ってない)、それでも今は東京住まいではないため年に数回行くか行かないか…程度です。その程度だと、久しぶりに行っ…

  • 決断力はありますか?

    今、新しいパソコンを選んでいるところなんですけど、なかなか決められない。「これがいいかな…、やっぱりこっちにしよう。」とようやく決めかけていたところ、数日の間に価格が上がってしまい、それでまた迷いの中にいるところです。 僕は決断力ってないんですよね。あれこれ考えて時間が過ぎてしまって、「あのときこちらを選んでおけば…」というようなことはしょっちゅうです。でも、きっとそちらを選んでいても「あのとき別の方を選んでいれば…」って思うのかもしれないですね。それなのに衝動買いをしてしまうこともあるのが解せませんが。 自分では決断力がないと思っているのですが、何度か転職をしているのは自分で決断しているから…

  • 映画「his」見てきた~すごくいいラストでした

    ↓昨日、映画「his」を見てきました。少しネタバレしているかもしれませんので、ご注意ください。 僕の見た映画館では1日に1回しか上映がないようで結構混んでいました。女性の方が多かった印象ですが、男性の方もいましたし、ご年配のご夫婦?の姿もありました。 www.phantom-film.com 僕は知らなかったのですが、↓のドラマの後日譚だそうです。 www.nagoyatv.com 公式ページより 本作では、8年ぶりに突然娘を連れて現れた渚を迅がどう受け入れるのかという恋愛ストーリーに加え、LGBTQの人々と古くから根付いている共同体の共存への希望、親権を争う法廷劇、変化しつつある家族の形、そ…

  • 雑記帳11~体調、凶、気になった歌詞

    体調崩した… 暖冬のこの冬ですが(今日も近畿はかなり暖かかったです)、皆様は体調を崩されていませんでしょうか。僕は崩してしまい大変でした。何となく記録を取っておこうと思い記事にしてみます。 ----------------------- 1/17(金) 朝起きて、「妙に肩こりがするなぁ」と思ったものの、ほかは特におかしなこともなかったため仕事へ。 午前中、肩こりがひどくなってくるし何となくボ~っとしてくるが、昼食後にロキソニンを飲んだら肩こりもやや治まり気分もそこまで悪くないため、定時ちょっとすぎまで仕事。 …が、帰りのバスと電車でだんだん気分が悪くなり、移動時間はそこまで長くないのに「早くし…

  • 現金派 or キャッシュレス派?

    昨年10月に消費税が10%になりましたが、街中のいたるところで↓のマークを見るかと思います。 cashless.go.jp キャッシュレス派 僕はどちらかと言えば、今はキャッシュレス派です。以前財布を落としたことがあり、その時も多額の現金を持ち歩いていたわけではなく、さらに財布丸ごと見つかったのですが、それ以降は余計に現金をあまり持ち歩かないようにしています。 ただ、スマホでの決済はしていません。以前は利用していたのですが、スマホも落としたことがあり、悪用されることはなかったものの分けておいた方がいいかな…と思ったためです。 プリペイ or ポストペイ 今使っているものは、 ポストペイ(後払い…

  • 明けましておめでとうございます~2020年

    と言いましても、もう1/5ですね。年末年始は実家に戻っていました。今回は比較的平穏に過ごせました。姪っ子たちにお年玉をあげたのですが、去年までは小学校入学前ということでお金ではなく物にしてくれと言われていて、何をあげるべきかずいぶんと悩んだのですが、今年は小学校に入学したこともありお金で渡しました。あれこれ考えずにすむのは楽ですね。 年賀状 皆さん書きますか?僕は書きません。正確には、来た分に返事を書くだけなのですが、最近はお店や歯医者さんからの年賀状を除くと年1,2通にまで減りました。お互いに住所まで知っている知り合いがほとんどいないのと、学生時代の友だちとは全く連絡を取っていないからかと思…

  • 2019年も終わりですね

    早いもので2019年ももう終わりですね。 ちょっとだけ今年を振り返ってみると…。 今年後半は職場で体制が変わる部分があり、僕の仕事にかなり関わる部分であったためにものすごく忙しくなり、12月になり多少落ち着いたものの今も尾を引いている感じです。来年は目指せ定時帰りを目標にしたいと思っております。 プライベートは…大きな一区切りがありました。それでも、意外なほどに冷静に受け止めている自分がいることと、恋愛脳がまだ残っていたんだということに驚きました。かと言って「さぁ次! 」とはなってませんけどね。 はてなブログ界隈の方からは「アプリは向かない〜」という声をお聞きすることもありますが、僕もそんな一…

  • おっさんずラブ -in the sky- 最終話いかがでしたか?+きのう何食べた?スペシャル版放送

    ※ネタバレしていますので、ご覧になっていない方は要注意です。※ おっさんずラブ最終話 先週最終回でしたね、おっさんずラブ -in the sky-。ご覧になった皆さんはどのような感想を持たれたでしょうか?ちょっと意外なラストに、Twitterでは若干炎上気味なところもあったようですが…。 僕は春田と武蔵が結ばれるのは全く構わないし、最年長の武蔵の想いが報われてよかったなと思うのですが、春田の心の動きの描写がほとんどなかったので、「えっ?」という思いが湧いてきたことも否めません。 きっと、機長の座から身を引くことや相撲大会でのことなどがあって、武蔵に対する思いに気づいたのかな…と推測します。もう…

  • 選択肢が多すぎると…

    たいした話ではありませんが選択肢が多いことが必ずしもよいわけではないなと思うことがありました。 今日、大型電気店に腕時計の電池交換をしてもらいに行ってきました。そのついでに、買わなきゃいけないな、買いたいなと思っているものを見てきましたが、結局何も買わなかったです。まぁ、店舗で見て通販で買おうかなとも思っていたのですが。何が欲しいかというと… ノートパソコン 今使っているものが8年くらい前に買ったものなんですよね。動きが遅いことも多々あるのと、ノートパソコンのくせに常に充電しながらでないと使えなくなってしまっているため買い替え時かなと前から思っていました。本格的に壊れる前に買い替えないと。ちょ…

  • おっさんずラブ -in the sky- 第7話まで見ました ~職場でも寮でも一緒って気まずいよね

    はい、昨日が第7話の放送でしたね。一応定期的に記事にしたいと思っていたのですが、気づけば来週最終回です。 毎回涙腺を刺激されている僕は、本当に何にでも感情移入しやすい人なんだなぁと思ってしまいます。今回は、誰か特定の人物に移入というよりか、登場人物みんなが泣くシーンが多いため(今回本当に多いと思う)、一緒に泣いてしまっています笑。シノさんいろんな意味で一番つらいと思うんですけど、どうでしょう? ちょっとだけ突っ込みを入れるとするならば…。今回は主要登場人物がみんな「天空ピーチエアライン」というところに勤めていて、春田と成瀬と四宮の3人は同じ寮に住んでいるという設定です。ほぼ3人で暮らしているよ…

  • 苦手な質問

    ってありませんか?ゲイゆえの「彼女は?」「結婚は?」っていうのもありますが、それ以外で、聞かれると困る、適当にごまかす、話を逸らす…という質問が僕にはあります。 大きくなったら何になりたい(将来の夢は)⇒ 〇年後の自分はどうありたい? 僕の本当に苦手な質問のひとつです。幼稚園のころから、「大きくなったら何になりたい?」っていう質問が大嫌いで、「わかんない~」とかごまかしていた覚えがあります。なぜなんでしょうか。 第一生命が行った、保育園・幼稚園児~小学6年生までに聞いた アンケート結果(2019/3)によると、なりたいものの男の子の1位が「サッカー選手」、女の子の1位が「食べ物屋さん」だそうで…

  • 一人でしかできないこと、二人でしかできないこと(本の紹介-12 村上春樹「アフターダーク」)、1年以上ぶりのエムグラム診断

    村上春樹「アフターダーク」の一節 僕は全くハルキスト(村上春樹さんの熱狂的なファン)というわけではないのですが、いくつか読んだことがあります。初めて読んだのが「1Q84」だったと思うので、比較的新しい作品ですね。その後の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」も読みました。文庫化されたら読んでみるみたいな感じでしょうか。この二つについては、先が気になってどんどん読むことができた覚えがあります。それ以前の作品は、以前入院していたときにいくつか読んだ記憶はあるのですが、何を読んだのかよく覚えていません。「羊をめぐる冒険」が読んだような気はするのですが…。 Kindleストアを何となく見ていたら…

  • おっさんずラブ -in the sky- 第4話まで見たよ

    相変わらず忙しい日々なのですが、そんなときに以前使ったことのある転職サイトからなぜかメールが来ていて、べつに職を変えようとまでは思っていないのですがちらっと覗きに行ってしまいます。その中に、「推定年収:285万円~750万円」みたいなのがあって、幅広すぎだろうと思って見てました。真剣に職探しをしているわけではない状況でこういうのを見ていると結構おもしろいですね。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* さて、初回以降記事にはしていませんでしたが、…

  • イライラの伝染をストップさせたい

    前回の記事でここのところ忙しい…ということを書いたのですが、それが引き続き続いていて、何だか疲れが蓄積していっています…。 これは別に僕個人に限った話ではなくって部署的にそうなのですが、そのせいかみんな(自分も含めですが)少しイライラしているのを感じます。毎朝「今日は落ち着いて仕事をしよう」と思っても、イライラした空気感(それが電話であったりメールであったりしても)があると、そのイライラが伝染してくるんですよね。そして今度はその自分のイライラが原因で、誰かをイライラさせているかもしれない…と思うと悪循環しかない感じです。 そんな空気感の中、自分の仕事をする上で上司に確認をしなければならない、で…

  • 雑記帳10~残業、映画:最高の人生の見つけ方、脱毛の話7...ヒゲのニードル脱毛

    めっきり寒くなってきましたね。気づけば今年もあと2か月で終わりという、時の流れの速さに驚いています。。。 残業月100時間ってどんな世界? 10月は本当に仕事が忙しくって、それが今でも尾を引いている状態です。僕の職場では、基本的に残業は月30時間までしかしてはいけないことになっています(管理職除く)。ですが、そうは言ってられず出退勤の記録に残さなかった(本当はいけないのですが)部分も含めると10月に限っては50時間くらいの残業になっていたと思います。僕はそこまで仕事に情熱を傾けるタイプではないですけど、良くも悪くも妙な責任感があるため「やるべきことはやらないと…」という感じで仕事に向かっている…

  • おっさんずラブ-in the sky- 第1話見たよ

    記事にするのをどうしようか迷いましたが一応 (笑)。昨日から始まりましたね、おっさんずラブの新シーズン。昨年の放送時はゲイブログ界隈でも多くの方が記事にされていましたね。とりあえず公式サイトは↓。 www.tv-asahi.co.jp 普通におもしろかったですよ。舞台は変わっても春田さん(田中圭さん)は春田さんって感じでしたね。さんざん文句を言っておられた方もきっと見てコロッと態度を変えたんじゃないですかね。もし、前作の続きを描くのであれば、ドタバタコメディーよりもどんな日常生活を送っているかの方が気になるかも。 前作よりかいきなり攻めに来ている印象を受けましたね。新しい職場へ来るなり3人(も…

  • 波長が合うってどういうことだろう?

    以前(結構前ですが)、当時働いていた職場のおばさまに「○○くん、私の娘と波長が合うんだわ~」と言われたことがあります。どういう話の流れかと言いますと…。 その方の娘さん(当時中学生くらい)が「大変!!」っていうタイトルのメールを仕事中のお母さんに送ってきたそうなんです。何事かと思ってメールを開けてみたら、トイレの便器の中でゴキブリが溺れている画像があったそうです。娘さんがそれを見つけたときに「キャー」と悲鳴をあげすぐ流そうとしたそうなのですが、「これはお母さんに見せないと!」という思いが湧いてきたそうで、携帯で写真を撮り母の携帯に送ってきたそうです。お母さんは「まったく、『大変!!』なんてメー…

  • 雑記帳9~無印のマイバッグ、神戸の教師いじめ、おっさんずラブ新シーズン

    台風が猛威を振るっていますね。近畿地方でも一時すごい雨風で電車も止まっているようでしたがもう抜けたようです。関東・東北地方はこの比ではないかと思います。どうか皆様お気を付けください。 個人的に10月に入って結構忙しい日々となっています。人が一人減ったからなんですが、その部分がどわっとのしかかってきています。さらに業務の流れが大きく変わるところがあり、最近ちょっと(僕にしては)残業続きです。12月に人が補充されるそうなのですが、補充される予定の人を期待していいものかわからず(「長い目で見て」というようなことを今の時点で言われた…)、ちょっと憂鬱です…。 ---------------------…

  • 映画「蜜蜂と遠雷」を見てきた~

    以前恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」という本を紹介する記事を書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp こちらを原作とした映画が公開されましたので昨日見てきました~。今回の記事、思いっきりネタバレしていますのでご注意を。もう一度公式サイトを貼っておきます。 mitsubachi-enrai-movie.jp 映画『蜜蜂と遠雷』予告【10月4日(金)公開】 chuckさんもご覧になったということで記事にされていまして→(【映画】原作厨が「蜜蜂と遠雷」を観てきた感想【ネタバレあり】 - Only you can free yourself.)原作読んでいるのでネタバレも気にせず映画を…

  • しゃべりまくる人

    以前、大声は苦手という記事を書きました↓。tomo-aro40.hatenablog.jp これとはタイプは違うのですが、こんな人と同じ場にいたらイヤだろうなぁというタイプの人の話を聞きました。 僕の知り合いで、ある集会(あんまりはっきり書けないのでこういう表現にします)の手伝いをしている人がいます。ぼやかして書きますと、とあることに悩んでいる人たちが集まる会というところでしょうか。なかなか周囲の人には悩んでいることを打ち明けられない、だけれども同じ悩みを持つ者同士でその悩みを語り合い、共有して、精神的にも楽になるし、解決への糸口が見つかるかもしれない…そんな集まりです。ボランティア的な活動だ…

  • 前回までの記事への反応+RAINBOW FESTA に島谷ひとみさん

    前回まで、「20年目?でお別れなのかな…」という記事を3回にわたって書きましたが、多くの方にご覧いただいていることにちょっとびっくりしていて、それを考えると何だか恥ずかしくなってきています。でも、ほとんどは知らない人に読まれているだけと思うと気楽なんですけどね。そんなこんなで、本日、開設からの総アクセス数が50,000を超えたようです。最近はたいした更新もしていない中でも覗きに来てくださる方もいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。Twitterでもそうですけど、匿名で(まったくの匿名ではないですけど)吐き出すことができる場っていいですね。 まぁ、この件に関しては、自分の中ではかなり整…

  • 20年目?でお別れなのかな…~その3(終)

    前回の記事を読み返してみると、某彼のことをものすごい悪者かのように書いてしまったように思えて、ちょっと反省しています。彼の名誉のために言っておくと、憎まれるような人ではないですよ、もちろん。今のところの最後のやり取りではちょっと…ということを言われてしまいましたが、これまでずっと支えになってくれていた優しい人でした…。そうじゃなければ、20年近くの付き合いにはならないです。でも、過去形で書いているのが何だか寂しいですね。 最後にこの記事では、まさに現時点のことや考えたことを書いてみようと思います。 彼とやり取りをしてて気づいたのは、彼のことを嫌いになったわけではないんだけど、もう好きではないん…

  • 20年目?でお別れなのかな…~その2

    前回の記事、いつもよりもアクセス数が多くてびっくりしています。みなさん、こういう話好きなんですねぇ笑。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* そして、そこから1年以上あれこれ考えました。「1年以上考えた」って言っても、恋する人ではありませんし、四六時中考えているわけではないですよ。ふっと時間が空いたときに「どうすべきなのかな…」と考えを巡らせて。それでもすぐに答えが出る話でもなく…。その間、基本的に僕から連絡を取るこ…

  • 20年目?でお別れなのかな…~その1

    現在進行形的なこともあるし、これまであまりこういった記事を書いてきていなかったこともあり、記事にするかどうか迷いつつ書いているのですが、自分の中の整理のためにも書いてみようかな…と。 ごくごくたま~にこのブログに登場していた某彼(こういう書き方をするのは、今さら彼氏とかいうのは恥ずかしすぎるし、相方みたいな言い方もできないから、この言い方がしっくりくるんだと思う…)とお別れの話をしている(していた)ところです。 こうなるであろうことは1年以上前から思っていたことで、それが現実になったというところでしょうか。口火が切られた(こちらから切ったのですが)のがこの8月のこと、でも自分から別れ話を切り出…

  • 「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」を見てきたお

    去年、このブログでも散々話題にさせていただいた「おっさんずラブ」ですが、先週劇場版が公開されましたね。ご覧になった方も多いのではないでしょうか?僕は今日見てきました~。僕は同じドラマをあんまり何回も繰り返し見るタイプではないのですが、再放送やら配信やらしているので、なんだかんだで3回くらいはドラマを見たかもしれません。DVDも買いました(未開封ですが)。 ドラマ放映時はこのブログもアクセス数が通常よりも多かったです。そして、映画が公開され、過去記事へのアクセスがまた増えてきているようです。去年、このドラマでいろいろ消耗したなぁ…と思いかえし、今となっては懐かしさがあります。案外醒めるのも早いよ…

  • 本の紹介-11 恩田陸「蜜蜂と遠雷」~音楽を本で読む

    恩田陸さん、3回目の登場です。単に好きなんですよね。曖昧なまま話が終わることも多い作家さんだと思いますが、そこも含めて。読まれた方やご存知の方も多いかと思いますが、直木賞と本屋大賞をダブル受賞した作品となります。 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 近年その覇者が音楽界の寵児となる芳ヶ江国際ピアノコンクール。自宅に楽器を持…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomoさん
ブログタイトル
インドア派Around40ゲイの日記
フォロー
インドア派Around40ゲイの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用