chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年始に立てた目標を絶対に達成させる方法

    目標達成、得意ですか? 年始に立てた目標、覚えていますか? 着々と前に進んでいますか? せっかく立てた目標も毎日の忙しい生活の中で埋もれてしまっている方、いるのではないでしょうか? そんなあなたにおすすめの目標達成のコツを今日は紹介します!! 目標達成の3つのコツ 目標を12回分(12ヶ月分)に細分化 毎月振り返り時間を先にブロックして、進捗を確認 仲間と一緒に進める仕組み では、1つずつ解説します。 1.目標を12回分(12ヶ月分)に細分化 立てた目標をどうやって達成していこうか?と考えた時にまずは、その目標を達成するための道のりを細分化することが大事です。 細分化しないと、遠い目標の前に圧…

  • 30日間毎日ブログ更新→お休み

    小休憩と内省 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 1/31から毎日ブログを更新して16日間続きましたが、昨日は娘の発表会で忙しかったのと、一昨日から風邪を引き体調が悪く、更新できませんでした。 帰宅後、体が怠く、ベッドで横になりながら色々日々の事を考えていました。 具合が悪くても、いや、具合が悪くて何もできないからこそ、内省止まりません。 今回のブログ毎日更新について振り返ってみました。 良かった点 ・文章を書くスピードが早くなった ・アウトプットの習慣ができた ・アウトプットを意識したインプットができた 悪かった点 ・日々の生活の中に余裕がなくなった ・読書や映画を…

  • 本『世界一ラクにスラスラ書ける文章講座』

    文章が上手く書けない、時間がかかる こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今日は、文章を書くことが苦手な方におすすめの本を紹介します。 書きたいことがあると、すぐに文章を書き出してしまい、結局途中でつまずき、最後はよくまとまらないまま終わってしまうということがあります。 「文章を書くのに時間がかかってしまいます」 「書きたいことはあるのに、文章にまとめることができません」 「正直、文章を書くのが苦痛で仕方ありません」 こんな方におすすめ! 文章を書くためには、ちょっとしたコツと準備が必要なのです! この準備をすれば、スラスラと文章が書けるので、おすすめです。 世界一ラク…

  • 行動経済学を学んでみた

    初めてのことを学んでみる こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 行動経済学って知っていますか? 経済学すら学んだことがなく、行動経済学という言葉は初めて知りました。 行動経済学(こうどうけいざいがく、英: behavioral economics)とは、経済学の数学モデルに心理学的に観察された事実を取り入れていく研究手法である とあります。 少し学ぶ機会があったのですが、話を聞くと、非常に興味深い内容だったので、よりよい生活にするためのヒントになりそうなものをいくつか紹介します。 行動経済学入門 日常生活の中で、自分が引っかかってしまっているなと感じたこと3つを上げます…

  • 本『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』

    書くことで心を幸せにする こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 私は、書くことが好きです。 デジタルより、紙に書くことで頭の中を整理したり、楽しい事を想像したり、判断したり、悩んだりします。 手帳やノートに書いて、いろんな事をしています。 そんな書くことのヒントが詰まった本を今日は紹介します。 バレットジャーナル 人生を変えるノート術 作者:ライダー・キャロル 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/04/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』 内容 バレットジャーナルとは、アメリカのデジタルプロダクト・デ…

  • 食事を作るのも食べるのももっと楽しむ『きのう何食べた?』

    食事の効率化 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 毎日の食事作り、楽しんでいますか? 私は、「NO」でした。 いかに効率良く毎日のご飯を用意するかだけを考え、作ることを楽しむなんて考えていませんでした。 いかに早くキッチンから離れるか・・・。 しかし、お正月に全話まとめてと、スペシャルが放送されていたドラマ『きのう何食べた?』を観て、大切な家族に食べてもらう食事を作ることをもっと楽しみ、食べるという行為ももっと貴重な時間として、扱わなくてはいけないのではと思ったのです。 ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京 ドラマ『きのう何食べた?』 あ…

  • 本『学びを結果に変えるアウトプット大全』

    アウトプットの大切さ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 インプットばかりしていたので、アウトプットを意識して、今月は過ごしています。 今月は、どちらかというとアウトプット過多。 なかなか頭も冴えます。 いつもは、大好きなインプット中心なのですが、アウトプットのないインプットは意味がない!という事で、毎日ブログ更新も目指して、アウトプットを習慣化しています。 今日、紹介するのは『学びを結果に変えるアウトプット大全』です。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者:樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/…

  • 保険の罠から抜け出す

    お金に関して超アバウトな私 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 皆さん自分の収支を細かく把握していますか? 資産額を把握していますか? 保険の内容把握していますか? 私は、2年前まで全てNOでした。 去年、マネーフォワードを使い始め、投資も始め、ようやく収支と資産を把握することができました。 真面目に投資と貯金し出したのもこの頃です。 遅い・・・。 もっと早くちゃんとお金と向き合っていたら、無駄を省けたのにと、機会損失に後悔です。 でも、後悔ばかりしていても仕方ないので、私の学習欲を活かして、FPの勉強をしたり、投資や資産形成に詳しい方からお話を聞いたりして、知識を増…

  • 本『学び効率が最大化するインプット大全』

    インプットとアウトプット こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ブログを毎日更新しようと思ったきっかけになった『インプット大全』と『アウトプット大全』。 効率の良いインプットとアウトプットが大事だと分かりました。 今日は、『インプット大全』を紹介します。 『アウトプット大全』は後日。 学び効率が最大化するインプット大全 作者:樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2019/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本『学び効率が最大化するインプット大全』 内容紹介 読書・勉強、記憶、情報収集など…… 限られた時間で、良質な学びを手に入れる。 …

  • 最近の睡眠不足の理由

    最近の睡眠時間 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 最近、睡眠時間が7時間〜7時間半です。 眠いです・・・。 「え?別に睡眠不足じゃないよね?」と思いましたよね? いえいえ、いつも最低8時間、平均して9時間寝て、元気を維持できる私にとっては、睡眠不足なのです。 私にとっては24時間の生活の中で、1番睡眠時間が大切なのですが、最近油断していました。 何故、睡眠時間が減ってしまったのでしょうか? 睡眠時間が減った理由 それは、毎日アウトプットの時間を追加したから! 今までは、通勤時間は全て読書の時間に充てていました。 読書がなによりも大好きなのです。 しかし、最近始めた「…

  • 文字と映像の両方を楽しむ『コーヒーが冷めないうちに』

    文字と映像で物語の世界を楽しむ こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 本と映画で1つの作品を楽しむのが好きです。昨日、ブログで紹介した湊かなえさんも映像化されている作品が多く、そういう楽しみ方ができます。 基本的には本を読んでから映画やドラマなど映像を観ることが多いです。本を読んで、私が想像した場面を、どのように映像化したのか見るのが楽しいのです。 最近、文字と映像で楽しんだ作品 ここ3か月くらいで、文字と映像の両方で楽しんだ作品は4つ。 7つの会議(池井戸潤) アキラとあきら(池井戸潤) パラレルワールドラブストーリー (東野圭吾) コーヒーが冷めないうちに(川口俊和…

  • 湊かなえ『境遇』、全ては自分次第

    イヤミスと言われる湊かなえさんの小説 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 久しぶりに湊かなえさんの小説を読みました。 最初からすっと物語に入り込むことができて、面白かったです! イヤミスの女王(嫌な気分になる小説)と言われている湊かなえさんですが、この読後感、私は嫌いじゃないです。 だって人生は綺麗なことばかりではないですからね。 今まで読んだ、湊かなえさんの本はこんな感じ。 (思い出した順) 告白 リバース 白雪姫殺人事件 ユートピア ポイズンドーター・ホーリーマザー どれも、一気読みに近いかたちで、読んだ気がします。 そして、湊かなえさんの本を読んでいる時、読み終…

  • ストレングスファインダー「自我」の資質と上手に付き合う方法

    ストレングスファインダーで自分を知る、相手を理解する こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ストレングスファインダーをご存知でしょうか? このブログでも何度か紹介していますが、ストレングスファインダーとは、 米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。 『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言うのです。 私は、この…

  • 家族旅行の思い出はプライスレス

    以前ほど回数の減った家族旅行 こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 子供達が大きくなり、家族旅行は年に1回行ければ良い方になっています。 旅行好きの私にとっては、もっと頻繁に旅行に行きたいのですが、なかなか子供達の予定が合いません。 息子は去年の4月から私立の中学校に通っていて、夏休みが短かったり、土曜日に授業があったりで、なかなか日にちが確保できません。 小1の娘は旅行に行くなら、ちょっと学校お休みしてもいいなという感じですが、息子は学校を休む事を絶対に嫌がります。 まぁ、旅行で学校休むというのも褒められたものではないですが・・・。 小さい頃は、あちこち連れて行っても…

  • 行動を起こしたい時、変化したい時にやること

    変わりたいけど、変われないから脱出したい! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 変わりたいのに、変化のために行動したいのに、動けない、やってみたけど結局元に戻ってしまったという事ないですか? 私はよくあります。 すんなりと上手く変化できることもあるのに、毎年毎年「今年こそは」と思うのに、また同じ感じで年末を迎えてしまうんですよね。 そんな事を悩んでいる時に、こちらの本に出会いました。 事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学 作者:ターリ シャーロット 出版社/メーカー: 白揚社 発売日: 2019/08/11 メディア: 単行本 本『事実はなぜ人の…

  • 鎮痛剤の服用で眠れなくなった事件

    鎮痛剤の服用で眠れなくなった!! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 低気圧や人混みが原因で時々頭が痛くなります。 低気圧による体調不良はこちらのブログにも書いてあります。 天気に振り回される低気圧女子。気圧の変化と上手に付き合う方法。 - kokoroとkaradaを幸せに アプリの「頭痛ーる」を見ながら、回復を待ちますが、頭痛が辛い時は、我慢せずに鎮痛剤を飲みます。 この頭痛を鎮めるために、夕食後に鎮痛剤を飲んだことがありました。 そして、飲んだ鎮痛剤のせいで夜寝付けなくなってしまったのです。 ベットに入っても、全く寝付けず辛かったです。 では、一体なぜ眠れなくな…

  • 朝はおかゆでプラス発進!

    朝から体が冷えるものを食べ続けたら体調不良に! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 以前、健康に良いかなと思い、朝ご飯を野菜や果物を入れたスムージーにした時がありました。 とても美味しくて、1ヶ月以上続けていたら、なんと、体調が悪くなってしまったのです。 もともと冷え性なのに、食べ物によってますます体が冷えてしまったようです。 その時は、なんで一体こんなに体調が悪いんだろう?って謎でした。 でも、原因はこの体を冷やす朝ご飯だったのです。 年末に出会った本『まいにち漢方』 1度、スムージーはなんとなく飽きて、やめて、少しずつ体調は元に戻ってきたのですが、この時は、はっき…

  • 30日間毎日ブログ更新にチャレンジ!

    チャレンジ!ブログを毎日更新してみよう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 前回の今年の目標を記載したブログからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 今年の目標ブログはこちら。 2020年を楽しもう♪目標作成しました - kokoroとkaradaを幸せに 今年は、「ワクワクする事で毎日を満たそう♪」と決めて、毎日ワクワクする事を沢山取り入れています。 大好きな読書も映画鑑賞も思いっきり楽しみ、娘とのお出かけも楽しんでいます。 料理も以前よりも楽しめるようになったりしています。 何故、料理が楽しくなったかは後日ブログで紹介します。 とにかく、今までよりとっても楽しく…

  • 2020年を楽しもう♪目標作成しました

    ワクワクな1年に♪ 明けましておめでとうございます。 「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 新しい1年が始まりましたね。 今年は高い目標は持たず、無理せず、楽しく過ごそうと考えています。 去年までの2年間、なりたい自分に向けて目標を立て、いろいろ達成することができました。 そのうちの1つ「生産性を上げる」に関しては、無駄なことを省き、時間を有効に活用できるようになり、生産性が上がったことで、ますます他の目標も達成できるようになりました。 自分の成長のベースになっている気がします。 しかし、2年間、様々な目標設定をしたことで、「〜すべき」「〜しなければいけない」が多くなり、心から楽し…

  • 今年は100冊読みました!私の今年のブック大賞紹介します。

    1年で100冊達成! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今年は大好きな読書をたっぷり楽しみました。 昨年までも本はそれなりに読んでいましたが、今年は100冊達成! そして、自己啓発本が多かった昨年よりも、今年は小説をじっくり楽しむことの方が多くなりました。 そこで、1年の読書を振り返り、小説、非小説(国内)、非小説(海外)の各ジャンルごとにベスト3を選んでみました。 ここで、初めて気付いたのですが、海外の小説を1冊も読んでいなかったのです。 驚きでした。 来年は、海外の小説にも挑戦します! ベスト3発表! 各ジャンル3冊選ぶのに非常に迷いました! あれもよかった、こ…

  • 工藤勇一先生の本から子供の本当の教育の意味と自分の人生について考える

    子供に本当に必要な教育って何だろう? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 反抗期に近づいてきた息子の応対をちゃんと身につけようとして、本を読み実践したブログはこちら。 中1息子の反抗期と向き合う、乗り越える - kokoroとkaradaを幸せに 今、冷静になって考えると息子が反抗期に突入した最も大きな原因は私が「ちゃんと結果の出る勉強をしなさい!」と強く言ったこと。 もちろん、息子に良かれと思って言ったんですよ。 世の中、過程より結果が重要視される場面はよくあります。 だから、息子のためと思っていたんです。 その時は。 でも、完全に拒否され、反抗してきた息子に、まず…

  • 「わたし漢方」を試してみました!加味帰脾湯で気持ちが明るくなりました♪

    「わたし漢方」との出会い こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 以前、ブログで長い間めまいや強い不安感に悩まされていた事を書きました。 記事はこちら。 検査ではどこも異常が見つからない、フワフワめまいと体の揺れと強い不安感 - kokoroとkaradaを幸せに 水分代謝が悪く五苓散を飲み、一旦良くなり、次はストレスにより症状が悪化し、加味逍遙酸を飲み、症状が落ち着いていました。しかし、やっぱり不安感と動悸が残り、眠りも浅く、体調がイマイチ。良くはなってきているものの、根本改善に至っていない感じでした。そんな時にたまたま見ていた雑誌に「わたし漢方」が紹介されていました。…

  • 【ブックレビュー】スタンフォードのストレスを力に変える教科書

    ストレスは悪いものではない? こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 ストレスは、なるべく避けたいし、ストレスを感じたらなるべく回避する方法を探したりします。 皆さんはいかがでしょうか? ストレスによる心のダメージは体の不調にもつながり、絶対に良くないと考えていました。 なるべくストレスを感じない生活、またはストレスを上手に対処するための生活はどうすればいいか試行錯誤の日々を送っているわけですが、今回『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』を読んで、ストレスとの付き合い方に変化が起き、新しい気づきがたくさんあったので、紹介しようと思います。 『スタンフォードのストレ…

  • 中1息子の反抗期と向き合う、乗り越える

    子育てでつまずいたら、本を読みまくる! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 中学生になった息子の反抗期が始まったなと思う今日この頃。 まだ、そんなに激しくはないですが、こんな兆候が見られます。 会話をしたがらない。(ゲームに夢中) 何か聞いても「知らない」「べつに」「大丈夫」などの単語しかかえってこない 注意したり、こちらの意見を言うと睨む 妹に冷たくあたる と、こんな感じ。 暴言を吐いたり、暴力を振るったりということはありませんし、機嫌の良い時はニコニコと「ママ〜」と話してくる時もあるので、まだ可愛さが残りますが、反抗期をこじらせず、早く抜け出してくれるといいなと思…

  • 天気に振り回される低気圧女子。気圧の変化と上手に付き合う方法。

    台風が近づくと体調が悪くなる こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 天気に振り回される私・・・。 なんか調子悪いというときは、大抵、雨。 たまたまかと思っていたら、違うんですよね。 「頭痛ーる」というアプリを使用してから、気圧が大きく変化する時に、頭がズキズキと痛むことに気付きました。 そして、最近もう一つ体調が悪くなる原因があることに気付きました。 それは、台風。 台風が近づいてくる急に気圧が下がります。 そうすると、頭は痛いし、体は鉛のように重たくて怠いしで、横にならずにはいられません。 あともう一つ。 夏の終わりと春の始め、花粉症のあたりの体調不良もどうやら、天気…

  • 苦手な英語を克服するためにおすすめな本『海外ドラマはたった350の単語でできている』

    苦手な英語は「苦手です」と公表して、アドバイスをもらおう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 たくさんの方々からアドバイスして頂き、楽しく英語の勉強を続けています。 英語学習についてのブログはこちら。 2020年東京オリンピックに向けて英語の勉強始めます! - kokoroとkaradaを幸せに 本『20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ』英語学習法の具体的なヒントをゲット♪ - kokoroとkaradaを幸せに 日常英会話のほとんどが中学校3年間の単語力と文法で何とかなることが分かったので、中学校の英語をせっせと復習中です。 中学校3年間の英語を10時間…

  • ストレングス・ファインダー*コミュニケーション

    話が上手な『コミュニケーション』資質 こんにちは、「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 今回のストレングス・ファインダーの資質は『コミュニケーション』について考えてみたいと思います。 話が上手な人、自分の考えを言葉にすることが得意な人、表現豊かで説得力がある人、羨ましいなと思います。 でも、これもその人の持った資質なんですよね。 私は、『コミュニケーション』は27位、『内省』は2位なので、どうしても、自分の頭の中で考えた方が落ち着きます。 アウトプットは苦手なのです。 それでも、こうやって文章にしてブログに残しているのは、自分の頭の中をアウトプットする練習をするため。 そして、自分…

  • 漢方で体をニュートラルな状態にすれば簡単に痩せる!

    漢方で体調改善!痩せる! 本『ゆるい生活』 「冷え」について 「水分」について 「甘み」について リンパマッサージ 何もしないで、簡単に痩せてきた! 体の不調もダイエットも手助けできる薬剤師になりたい 漢方で体調改善!痩せる! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 以前ブログに長い間めまいに悩まされていたことを書きました。 記事はこちら。 検査ではどこも異常が見つからない、フワフワめまいと体の揺れと強い不安感 - kokoroとkaradaを幸せに 漢方薬で体調が良くなり、生活が充実してきて、本当に良かったと思っています。 漢方は、西洋医学ではアプローチしない、体全体を…

  • 【車で東北旅行】小1娘と中1息子の興味を満たす4泊5日の旅行〜宮城→青森→岩手〜

    こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 夏休み! 去年は家族で沖縄へ行きました。 その時の様子はこちら。 子連れ沖縄旅行*おすすめスポット① - kokoroとkaradaを幸せに 子連れ沖縄旅行*おすすめスポット② - kokoroとkaradaを幸せに 子連れ沖縄旅行*おすすめスポット③ - kokoroとkaradaを幸せに それから、息子の中学受験のため、約1年間旅行に行っていませんでした。 旅行大好きな私にとって、今回は久々でとても楽しみにしていました♪ さて、東北旅行を選んだ理由は2つ。 弟家族が転勤で去年から青森県に住んでいるため 東北地方は福島県しか行った…

  • 本『365日世界一周絶景の旅』を見て、ガイドブックを図書館で借りてきて行ったつもりになる♪

    365日、1年でいろんなところに行っちゃおう! こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 旅行は好きですか? 私は旅行が大好きです。 特に、訪れた場所の景色を楽しむことが大好きで、心も体も思いっきり元気になったり、癒されたりします。 しかし、そんなに頻繁に旅行に行くことは出来ません。 時間的にも金銭的にも・・・。 家族と一緒にとなると、子供の長期休暇に行くことになりますし、かといって、友達ととか、1人でとなると、子供たちをお願いするために、夫にお休みしてもらわなくてはいけません。 若い時のように、なかなか自由には動けませんし、子供にもそれなりのお金がかかるので、毎年リッチに…

  • 検査ではどこも異常が見つからない、フワフワめまいと体の揺れと強い不安感

    長年悩まされているめまいとふらつき こんにちは。「kokoroとkaradaを幸せに」かなです。 もう3年以上、めまいやふらつきに悩まされています。 検査をしてもどこも悪くない、原因のよくわからなかっためまいが、漢方のおかげでようやく最近コントロールできるようになってきました。 同じ悩みを持つ人に何かヒントになればいいなと思い、この記事を書きます。 不調の経緯 初めてのめまい、ふらつきが2015年の12月。 それから、今日に至るまで、どんな経過を経たのか時系列に書きます。 簡潔に言うと、3年以上の月日をかけて、良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、徐々に悪化していきました。 2015.1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなさん
ブログタイトル
kokoroとkaradaを幸せに
フォロー
kokoroとkaradaを幸せに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用