chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
anankopan
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/27

arrow_drop_down
  • 英語教育のバイブル本

    ふだんあまり本を読まないんですが、ネットの情報だけでは信用ならないなぁ〜という時には本も漁ってみることにしています。英語教育の本も本屋で立ち読みしてみたんですが、、、少ない! うちの近所の小さな本屋では、とても少なかったです。幸い、そんな選択肢の中でもいいなぁ、と思える本があったので紹介します。「ほんとうに頭が良くなる世界最高の子ども英語」斎藤淳さんという、英語塾を主宰してらっしゃる方が書いてます📖 すんごい人気の英語塾だそう。 アメリカの大学で助教として勤務し、帰国後は日本の英語教育を変えるために政治家にも立候補したそう。 英語教育改革への熱意が伝わってきますね😃! この本の良いところは、何…

  • 【14日目】ズリバイで探検中

    だいぶ更新が開いてしまいました。4月から保育園に通ってるんですが、ずーっと鼻水ズビズビ…。 毎日朝晩、泣く子を押さえつけて電動吸引機で頑張ってケアしてきたんですが、、、ついに中耳炎になってしまいました😭週2のペースで小児科にも通い、薬も飲ませてきたんですが、、、 お医者さんは気づかないもんなんだろうか? これってもう、どうしようもないんですかねぇ。大人のヤキモキとは関係なく、息子は鼻水垂らしながらも元気に成長しとります。 最近ずりばいが高速化してきました! 部屋中を高速で探検中〜。 dwe の教材が入ってる棚はまだ何もイタズラ対策してないので、かっこうの餌食です。ミッキーやミニーのマイクがバラ…

  • 【7日目】TACにトライ

    Talk Along Card 略してTAC! いっぱいあるけどまだ手付かずでおりました。まだ赤ちゃんだしなぁ。 かじられるのは目に見えてるし。でもインスタとか見てると、けっこうみんな小さい子にも遊ばせてるじゃあないか。てことで、出してみたした、TAC!まぁそうなるよねぇ〜。カラフルなものが気になる😙! →床のカードで泳いでぐちゃぐちゃ。まぁこれはいい。動いてるものが気になる😝! →読み取り中のカードひっこぬいて折り曲げる、かじる。ヤ、ヤメテ〜〜😭 結論。 やっぱりまだちょっと、早かったかな…? このカード、なんでこんなにデカイんだろう? 小さいカードにして、タッチペンでタッチして喋る仕組みの…

  • 【6日目】パパっ子な一日

    保育園の親子遠足がありました〜。 はじめての園イベント! はじめてのお弁当!母は前日夜からイソイソと弁当のおかず作りをして頑張りました〜。当日朝、さぁごはん入れようーと思ったら、アツアツの米が出来上がっててゴハンになってないやん!というトラブルに見舞われるものの、なんとか完成しました😋❗️(ご飯は炊飯器に水を入れ忘れました…。お急ぎコースで炊き直したらなんとか間に合った。ありがとうお急ぎコース🙌) 離乳食が入っているのがポイントです! 息子まだ赤ちゃんだからね。。。 イチゴはそのまま丸かじりで食べてました🍓お弁当づくり、母っぽくて嬉しい。 遠足では先生たちが出し物してくれたり、年齢ごとに分かれ…

  • 【4日目】家事をやめてみる

    週も半ば、夕方の家事と子どもの世話とにやや疲れてきたころ、ストレートプレイをかけて夕飯作りながら、思いました。 ・・・息子と触れ合う時間、ほとんど無くね? そう、息子と過ごせる貴重な夕方の時間に家事してると、 「家にいる時間=dwe見せられて放っとかれる」 になりかねない🙀❗️そんなんダメだあぁ!dwe嫌いになるばかりでなく、心の成長にも悪影響になりかねない。 そして何より、私が寂しい😢 なので夕方ご飯作るの、やめてみました! そしたら帰宅からお風呂までの約1時間、息子とゆっくり過ごせた〜。▼本日の夕方の過ごし方▼ PA1で30分くらい遊ぶ ストレートプレイ30分かけながししつつ、息子の隣で洗…

  • 【3日目】ワーママの平日タイムスケジュール

    連休も終わってようやく仕事が本格始動しました。 時短で働いてるので、会社での1日は本当にあっという間。 以前よりも集中して業務にあたれているような気がします。時短とはいっても、職場が遠いので、保育園に預けている時間は長くって、家で息子とゆっくり過ごす時間が無いのがとても寂しい😞dweの取り入れ方も工夫しないとなぁ。朝はバタバタしてるし、夕方は家事してる間に息子が寝ちゃったりして、dweで一緒に遊ぶのはとてもとてもムリ。どうやって取り入れようか、模索中です。今のところは、こんな感じ。〈朝〉 5:30 起床 目覚めと共にシングアロングCDかけながし 7:10 出発〈夕方〉 17:50 帰宅 帰って…

  • 【2日目】おでかけのお供は little rabbit & bee

    教材の使い方book的な説明書をチラッと見てみたら、「Play Alongのおもちゃは一度に全部与えないほうがいいです」とな😵❗️もう与えちゃったよ〜〜泣。 全部一気に床にぶちまけて、ずりばいではしゃぐ息子…。 特にcupsがあっちへコロコロ、こっちへコロコロ、大変なことになってます。全部一気に与えてしまうと、年齢が進んでDVD見ながら遊んで欲しいタイミングになった時に飽きちゃうらしい。そうか〜。きっと息子はまだPAのおもちゃ、覚えていないでしょう。 PA1で使うもの以外は、今からしばらく封印です〜😜 連休最終日に、家族3人で近所のカフェに行きました。 カフェだけどオムツ替え台やベビーちゃんが…

  • 【1日目】dweスタートします!

    親がしっかり読み込まなきゃいけないガイドブックが沢山ある( ̄∇ ̄)全く読んでないけど、教材実物の内容が早く見たかったので、説明も読まずにスタートしちゃいました。先は長いからいいのです。 我が家は誰もストレスにならずに、家族みんなが楽しめるように、ゆるゆるとやっていく予定です(^_-)うちの息子はまだ8ヶ月の赤ちゃんなので、 まずはplay alongで遊んでみました。DVDのベビーたちと一緒にUp&Down *\(^o^)/* 主人も息子も、なんだかとっても楽しそう〜。そのあと出てきた指人形のハチさんとか、箱の中身はなんだろな的な遊びとか、とっても盛り上がりました(´∀`)お買い物に行く車のB…

  • 設置してみる

    置き場所をどうしようかなぁ。 これも大きな悩み。私はリビングにガチャガチャした色のものを置きたくなくて、基本的には白、黒、茶、グレーしか置いていません。インテリアの色がバラバラだと、生活感にあふれた感じになるし、疲れるんですよね。dweの教材って、色がカラフルすぎる(T-T)‼︎ そしてオモチャもごちゃごちゃ。。。 ポスターとかまじで勘弁〜〜と思う。わかっちゃいたが。でも子どもの遊びゴコロとか、色彩感覚とか、いろんな発見とか、そういう機会を考えたらモノトーンばっかの部屋では申し訳ないかなぁという気もします。自分のセンスとの葛藤! まぁ、とりあえず設置してみました。 テレビからめっちゃ離れてるけ…

  • 初節句

    今日は5月5日。 息子の初節句でした。じぃじ、ばぁばも来てくれてみんなでお祝い。ごちそう用意したけど本人はまだ食べられず…。 しかも夕飯の時間にねんねしてました😅 子どもの成長を祝う、こういう日本独自の文化も好きです🎏 久しぶりに家族と集まって楽しかった。 (リビングにデデンとあるdweの棚にビビってたけど笑)英語も取り入れつつ、日本の文化も大事にしていきたいな。 大きな病気やケガなくここまで無事に育ってくれたことに感謝☺️ これからたっくさんたっくさん、楽しいこと経験していこうね。 応援クリックお願いします*\(^o^)/* にほんブログ村 にほんブログ村

  • さっそく届きました!

    ほんとに早い! 申し込んで2日後にはもう届きました! 早い〜〜)^o^(それにしても、すごい荷物。 早速この山のようにそびえ立つ教材に挑む息子(^_-)うーん、はやくも、全く歯がたたない! ガンバレ息子〜〜。 応援クリックお願いします*\(^o^)/* にほんブログ村 にほんブログ村

  • dweはどこまで買うのが正解?

    今日も資料請求でもらった「お風呂でABCブック」をカミカミして満足な息子でした(^_-) さて。 dwe購入しよう!と決めたら、次はどこまで買うか、を考えますよね。sing along とか、play along とか、タッチペンとか、カードとか、とか、とか、とか、よくわからないけどいっぱい種類がある。。。 どれを買えばいいのーーー(?∀?)! よくネットで見る「フルセット」はホントにお買い得なのか?要らないものまで買わされてないか?ややギモンが。あと、フリマサイトにも中古のが半額くらいで売ってるし。 半額ってデカイよ!40万だよ! 新品買う必要ある? 最後まで飽きずに使い切れるか、 わからな…

  • 我が家がdweに決めたワケ

    おうち体験でwkeとdweを吟味して、dwe教材にすっかり感心した私。 (この時点でwkeはすでに選択肢から消えている)でもdweって値段が・・・(゚д゚lll)!!!!ホントに買うか?ホントに英語やるか? すごーーーーーーく悩みました(*_*) 自称決められない女。 お洋服の色違いとかも、決められなくて結局両方買ったりします。 でもこの教材は、そういうわけにいかない(>_ で、最終的に購入することになるんですが、最後決め手になったのは、ズバリ、 「dweソングを歌う夫が楽しそうだったから!」 です*\(^o^)/*受験英語は勉強したけど、英語を話すレベルからは程遠いところにいる私たち夫婦。 …

  • 英語教材を吟味する② おうち体験

    資料請求のサンプルDVDを見て、心はほぼwkeに傾いていた私。 でもやっぱり直接モノを見て、営業さんに詳しく話を聞いてみよう!とおうち体験を申し込みました。 〈wke〉 先に来ていただいたのはベネッセのワールドワイドキッズさん。30代前半くらいの男性の営業さんでした。我が家は最寄駅からバスの距離なんですが、なんと徒歩で来たそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ! 30分以上かかるよ!! 教材が入った大きなスーツケースひっぱって、徒歩で来たって、ビックリだよ! 帰り、車で送りますよ?と申し出たけど頑なにお断りされ…。なんか、会社で禁止されてるらしい。 バス使えばいいのに。。。とまぁ、そんな話はどうでもいい。 肝心…

  • 英語教材を吟味する① 資料請求

    よーし、英語やるぞ!と決めたものの、周りでやってる知り合いもいないし、まずは情報あつめからf^_^;ネットで調べてみると、まー出るわ出るわ。 でもお教室やプリント系は幼児〜が多い印象。日本語もまだまだの赤ちゃんの耳慣らしからできるのは、やっぱりディズニー英語(dwe)と、ワールドワイドキッズ(wke)が二大巨塔みたい。とりあえず両方、資料請求しました。サンプルDVD見てみたら、この2つの教材が、いかに違う教材か、よくわかりますね(@_@)!〈wke〉 NHK教育テレビを英語でやってるような感じ。キャラクターも可愛いし、映像もキレイ。 賑やかで、子どもが好きそうな映像。 「あいさつ」「色」などテ…

  • なぜ英語教育が必要なの?

    ディズニーの英語システム、DWEを知ってから、日本語も話せない赤ちゃんのうちから英語教育を始める必要があるの?そもそも、英語って身につけないとダメなの?と、いろんな疑問がわいてきました。 支援センターで知り合ったご近所ママたちは英語よりリトミックや水泳に関心があって「英語はきっと、自動翻訳機に任せられる時代になるから優先順位低いよ!」なんて言ってるし、私自身なぜ英語をさせたいのか、ごちゃごちゃになってました。 10年後、20年後の社会では、英語を話せる人ごろごろいる世の中だろうし、英語が必要な仕事も今よりずっと多くなってるはず。スポーツ選手になろうと、料理人になろうと、英語が足かせになることな…

  • はじめまして!自己紹介

    はじめまして! 2017年8月生まれの男の子を育てるワーママです(^^) 息子の誕生から、はや8ヶ月。 時が過ぎていくのはほんとーにあっという間ですね! 4月から仕事復帰してバタバタの毎日をこなすなかで、限られた息子との時間を、もっともっと有効に過ごしたいと思うようになり、おうち英語のDWEを始めることにしました。 全然英語がダメな夫婦から、はたしてバイリンガルが育つのか⁈ 忙しいワーママでも、おうち英語ができるのか⁈ このブログで、我が家のケースをレポートしていきますね。 すこしでも、これから英語教育を考えてる誰かの役にたったら嬉しいです(*´꒳`*) メッセージ等ありましたらお気軽にコメン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anankopanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anankopanさん
ブログタイトル
家族で楽しむ英語育児diary
フォロー
家族で楽しむ英語育児diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用