chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
koucyannhir
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/26

arrow_drop_down
  • とても古いストラップの紐がボロボロになりました。修理依頼です。

    近頃は、携帯はスマートフォンが主流になりまして、古いタイプのストラップを使われます方が居なくなりつつあります。中には、大切にお使いの方がいらっしゃいます。長い間大切に使いましても紐はボロボロになります。それでもこのようなストラップをまだまだ大切に使いたいと希望しまして私共へ修理のご依頼が来ております。紐の部分は新しくしましても気の飾り部分を残して以前の証とを残しまた使えるストラップに甦りをご依頼頂きました。 ストラップの紐ボロボロで交換です。

  • ヘアークリップ櫛部分割れ修理

    ヘアクリップの修理について説明します。最近、バネの破損や本体の割れが増えています。特に、蝶番部分の心棒が割れるケースが多いです。これらの部分は力が加わるため、壊れやすいです。修理は接着剤を使用し、必要に応じて補強します。ただし、修理後も新品の状態には戻らず、修理痕が残ることをご理解ください。目指すは再利用可能な状態への回復です。 ヘアークリップの櫛の部分がバラバラに割れました。

  • ヘアークリップ修理のご依頼が増えています。

    ヘアークリップ修理を専門に行っている当店では、ここ最近、蝶番の折れや割れのご依頼が増えています。蝶番はヘアークリップの中で最も力が加わる部分であり、修理が難しい部位です。 従来は、補強を入れての接着修理を行っていましたが、接着剤が付きにくいため、修理後もすぐに折れてしまうことが多くありました。しかし、最近では、高分子化合物でも良く着く接着剤が登場したことで、修理作業が早くなり、最後の検査でダメになる事もなくなったとのことです。 ご依頼の際には、メールでお問い合わせください。お電話ですと作業が細かく小さい物を扱っていることから、出られないことも多々あります ヘアークリップ蝶番(ちょうつがい、ヒン…

  • 腕から外れてしまうバングル修理

    夏になるとバングルの修理依頼が増える中、フリーマーケットで購入したバングルが留金具部分が外れやすくなり困っていた。複数のショップに問い合わせたが、シルバーのため断られた。連絡を受けた私たちは写真では原因が分からず、動画を送ってもらい留金具の角度や寸法の問題かもしれないと判断し修理の可能性を伝えた。実物を見ると確かに外れやすく、原因の特定が難しいとわかった。修理には時間がかかり、補助バーを作成して外しやすくした。修理には約2か月かかった。 外れるバングル

  • 初めてのプレゼントです。

    とても優しいお父様からお子様へ初めてのプレゼントとなります。それは、お子様が紙粘土で自動車を初めてお作りになり、これを記念としましてキーホルダーにして残したいとお父様のとてもお優しい思いでした。しかしながら紙粘土との事で強度が無く心棒を通しましてもグズグズに崩れてしまいますので、紙粘土でキーホルダーをこのまま作ることは出来ません事を説明しこの紙粘土に強度持たせることが出来る方法がないか探します事にしました。 なかなかこちらの条件に合います品物は見つかりませんでしたが丹念に探しておりましたら、可能性が御座います品物が見つかりご連絡しましたら早速、修理のご依頼となりまして修理を行いまして、この液体…

  • とても大切な方のメモリアルのお品物を3人でお使いになる為に作り替えです。

    とても大切な方が大事にお使いだった1つのブローチを3人の方に分けてそれぞれの方たちが大切な思い出としまして再びお使いになりたく私共へそれぞれに作り替えの依頼となりました。それはブローチ赤い石を付ける、ブローチの一部分をピンズにする、石の部分をお持ちのピンズへ付けてメモリアルのお品物としてこれからも大切に使い続けたいとの事でした。かなり難易度の高いご依頼で、よそでは行っていないようです。それぞれご希望のお品物になりまして、お喜び頂きました。 なおご希望によりましてお値段が変わりますので、必ず見積もりをお取りください。 https://sites.google.com/site/jewelryac…

  • とても大きくて確りとしていますシルバーのバングルが折れました。

    夏のシーズンが近づきますとこの依頼が増えて参ります。シルバーバングルはとても大きく一見すると簡単に割れたるするように思っていませんお客様がほとんどだと思いますが、私達はそうではありません。シルバーの素材の性質と金属の性質の切り欠き効果を理解していれば、シルバーのバングルを厚くして、大きくしても簡単に割れる事を私共は知っております。これはほぼ全ての金属が持っております金属の特性でして、長い間の繰り返しの力によりまして一見丈夫そうに見えます金属が簡単に破断してしまいます。特性が御座います。その特性に影響するのがバングルの表面に着けられますデザインも関係してきますので、何年もお使い頂きますとほぼ全て…

  • ヘアーゴムの飾りを変更しゴムの交換を行いました。

    今回は、夏場になりますとご依頼が増えますヘアーアクセサリーのヘアーゴムの飾りをシンプルに変更のご依頼です。蝶々の下に付いております花の飾りと鎖を取り去ります。そして、蝶々の頭の部分に付いておりますラインストーンの青い石を真ん中に付け替えますご依頼となりました。アクセサリーですので表から見て変なように見えませんことが条件となります。ただし、裏側には変更しました傷跡は残ります。こちらの作業は見た目以上に作業の難易度は高くよそでは行いません。私共では、ご希望通りに変更いたしました 。それとヘアーゴムも少しへ立ってきておりますので、新しく交換となりました。 https://sites.google.c…

  • 指輪のケースの蓋がポロリと外れて壊れました。

    大好きな方に頂いたそうですが買ったばかりで日にちが立っておりませんでした。指輪のケースの蓋が外れてしまいまして、とても落胆して慌ててしまいました。そこで検索しまして、私共を見つけて頂きまして早速の修理のご依頼となりました蓋と本体の接着が確りと行われていなくて外れました様子でしたので、再度接着によります修理となりました。 https://sites.google.com/d/1rKv9NXwHPz57dThkZA2xLS8Bbp_bSfyF/p/0By1_WTb3sXteQ1dicERxYTBaU0U/edit 指輪のケースの蓋取れ修理

  • 大切な思い出をアクセサリーに作り替えました。

    お客様が私共へお尋ね頂きまして、おじい様より引き継ぎました。カフスボタンタイ止タイタックの石の部分を使いまして女性の使いますヘアーアクセサリーのバレッタの作成のご依頼を頂きました。お客様よりご希望は、10cmのバレッタに石を乗せる色はシルバー色と8cmのバレッタに石を乗せる色はゴールドにて、それとシルバー色でヘアーピンを作りたいご希望となりました。私共ではそれぞれの石に合わせまして石枠を1つづつ作ります。それにバレッタもお作りします。それとやはりヘアーピンもすべて石に合わせて私共でオリジナル品を作ることになりました。出来上がりをご覧いただきまして、おじい様の大切な思い出をご自分で身に付けられて…

  • オリジナルのカフスボタンを手作りで作成です。

    お客様よりボーダーオパールをお持ち込み頂きましてカフスボタンの作成のご依頼を頂きました。お越し頂きましたので、その場でどの様なカフスボタンを作りしたいのか、また、ご予算はおいくら程度なのかカフスボタンの付属はどのような形にするのかをご相談しまた、私共にありますカフスボタンを見ながら相談お打ち合わせをしまして形が決まりました。ご希望はお持ち込み頂きましたボーダーオパールの縁に沿ってボーダーオパールの石枠を手作りする留爪無しで石枠をお望みなりました。付属の形は丸い脚がくるくると回るタイプとの事です。最後にご予算との兼ね合いで真鍮にての作成となりました。世の中に1つしかないカフスを作りますので当然で…

  • キーホルダー留金具折れ修理

    キーホルダーの留金具が折れてしまいまして使えなくなりました。お客様のご希望は、今までの留金具を交換しないで修理を行いまして、再び使えるようにしてもらいたいとの事です。特に問題なのは、革の劣化がかなり進んでおります。これの縫っております糸を外しまして再び縫い合わせなければならない事です。そこで、接着によります補強と糸の縫い合わせによりましての修理となります。 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home/strap-repair キーホルダーが折れました。

  • 初めて身に着けるネックレスをプレゼントでのご依頼を頂きました。

    私共で、常連のお客様いつもは、修理や作り直しリメークやオリジナル商品のオーダーメイドのご依頼を頂きますお客様よりいつもと違いますご依頼を頂戴しました。それは二十歳をお迎えになりましたお嬢様へプレゼントでお渡しになるK18とプラチナのネックレスの新規ご注文を頂きました。初めての貴金属のネックレスですので、シンプルに小豆の細めのネックレスをご希望となりまして私共でご用意をさせていただきました。細すぎずまた、太すぎずの小豆のネックレスとなりました。お客様もこちらならご納得していただきました。 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousak…

  • バナナクリップの先端部分の折れまして修理を行います。

    最近少し目立ってきましたご依頼がございます。それは、ヘアーアクセサリーのバナナクリップの先端部分が折れて修理のご依頼を頂きます修理です。これまでは、蝶番部分の割れでしたがここの所バナナクリップの先端部分が折れてしまいまして、使えなくなり、修理のご依頼を頂く事が増えてまいりました。でも、ヘアークリップの蝶番割れの修理も行っておりますのでそれに比べれば難易度はそこまで上がらないと思われますが、よくよく考えますとこの部分もバナナクリップの中では一番力が加わります部分になりますのでこの力に耐えられように修理を行います必要が有ります。もちろん補強を入れませんとこの力に耐えることは出来ません。修理を完了し…

  • シルバー指輪を綺麗にします。

    長年愛用のシルバーの指輪が傷だらけで艶も無くなってしまいましてとても汚く感じて居りました。そこで、検索を行いまして私共へ修理のご依頼となりました。この手のごっつい指輪は殆どが、アンティーク賞の仕上げになっております。しかしながら指輪の傷を取り去りまして、艶が出ます仕上げを行いますとすっかりアンティーク仕上げはなくなりまして、綺麗なシルバーの指輪になります。このような仕上げが大好きな方もいらっしゃいますが、今回はアンティーク仕上げのお好きなお客様ですので、再度アンティーク調への加工を行いまして、修理完了となります。 https://sites.google.com/site/jewelryacc…

  • フープピアスが留まらなくなり修理です。

    プラチナとK18で出来ましたピアスです。こちらのピアスはフープタイプで本体が開きましてピアス針をバネとして引っ掛けて留めますタイプとなります。このタイプのピアスは、長年お使いになりますと針が細いのでどうしても止める力がなくなります。ピアスの針が折れなければ修理は可能です。本体とピアスの張りの調整で再びしっかりと止まります様に修理は可能となります。ただし、これを何度も繰り返しますとピアスの針が折れてしまいまして針を取り付けることは出来ますが、ロウ付けによりまして、針が鈍ってしまいましてピアスの止める力が失くなります。今回は、ロウ付けを行いませんので元の様に確りとしました止める力が戻りました。修理…

  • 大きくて素敵な飾りの付きました、キーホルダー留金具をつなぐ棒が折れて紛失しました。

    今回はキーホルダーですが、とても高い商品の修理となります。ご依頼を頂きました時は、何処が壊れているのかは、ハッキリと判りませんで、お客様に『このアクセサリーをどうするのですか?』と私の方から聞いてしまいました。とても親切なお客様で、笑みを浮かべながら、私に説明をして頂けました。キーホルダーの止め金具の部分が折れてしまいまして、ぶら下げることができなくなってしまいました、との事でした。よくよく拝見しますと細い金属が穴の中で折れて失くなっており穴を塞いでます。この様に確りとしましたキーホルダーの本体にすごく細い金属の棒で留金具を付けているので、私は驚きました、でも私共で仕入れますキーホルダー金具を…

  • 大切なバナナクリップの先端部分が折れまして、修理となりました。

    最近時々頂きます、バナナクリップの先が折れます修理のご依頼になります。髪の毛をはさみまして、固定します部分が、折れてしまいます。この部分はバナナクリップの中では一番力が加わります部分になりますがアセテートやプラスチックですので、もともとそれほどの強度はないです。折れても仕方ないとも思いますが最近良くご依頼をいただきます。修理をしまして、再び使えるようにするには金属の補強を入れまして修理を行います。再びお使い頂く程に強度を付けることは可能です。また、その代わりといいますか、修理の痕跡は残りますことになります。中には、修理を行いますと新品と同様になると勘違いされますお客様が居りますので必ず皆様へご…

  • プラチナで出来たハートの指輪の四角いダイヤモンドが取れてしまい失くなりました

    今日は、プラチナの指輪にハート型のデザインで表に四角いダイヤが隙間なくたくさん付いておりますがよくよく見ますと四角いダイヤの1つが失くなっております。とても大切な指輪でダイヤが失くなってしまいまして、サアー。大変です。なんとか以前のように綺麗にダイヤが並びました状態に戻したく、私共へ修理のご依頼です。私共では、それほど多くはないですがかなりいろいろな形や大きさのダイヤや色の付きました色石を枠に合わせて再度お取り付けすることは、手慣れております。但し、四角いダイヤは、大きさを合わせるのが大変で多くの四角いダイヤを枠に合うかどうか1づつ確認しまして、探すこととなります。合うダイヤが見つかるまでは、…

  • 割れてしまいましたバレッタを修理ご依頼です。

    今回は、バレッタの修理ご依頼ですが、何時もと少し違います。いつもは、止め金具の不具合で修理ご依頼が多いのですが、今回は、バレッタ本体の一部分が折れてしまいまして、なんともデザインが変な形になってしまいまして、 再び今までの様に使えるように形を整えます修理となりました。それは、リボンの形でリボンのシッポの部分の片方が折れてしまいましてこれを再び使えます様に、残りました方のリボンのシッポを取り去りまして、リボンの形とします修理となりました。 なんとも言葉で説明するのが難しいですが写真を見て頂きますと直ぐに判ります。これは、お客様からのご依頼で私共が提案をしました訳では御座いませんです。私共で考えま…

  • プラチナペンダントのクサリを通しますバチンの根元の丸カンを交換修理となります。

    プラチナのペンダントのバチカンのクサリを通します根元部分の丸カンを止めております、丸カンがどうしても気になりまして、私共へご相談にご来店頂きました。何やら以前に同様のプラチナのペンダントをお持ちで気に入って付けていたのですが、いつの間にかバチカンのもとの丸いカンが取れて本体を失くしてしまいました経緯があるそうで、どうしてもご心配で、私共へバチカンの元の丸カンをもっと太くて丈夫なものへ交換のご依頼となりました。私共では特に難しい作業では御座いませんので、丸カン部分を取り外しまして、大きな丸カンを付けて確りとロウ付け作業を行いまして完了となりました。写真の赤矢印部分です。 https://site…

  • シルバーバングルの飾りが取れまして修理です。

    今日は、シルバーのバングルですが、いつもの折れではございません。バングルの上に羽の飾りが付いておりましたが、何かの加減でポロリと取れてしまいました。それはシルバーのバングルではなく、哀れなシルバー製のバングルになってしまいました。早速スマホで検索しまして、私共を探して頂きまして、ご依頼となりました。私共は、もともとメーカーでアクセサリーを作る事を行っておりましたので、こちらの修理は、私共には難しいことではなくバングルに飾りを乗せる作業を行うことです。どの様にすれば良いのかは十分にわかっております。その作業を行いまして、仕上げ作業を行い修理は完了となりました。お客様は修理の終わりましたバングルを…

  • プラチナダイヤ立爪リングをネックレス・ペンダントへ作り替えリメークです。

    プラチナの立爪の指輪のリメークのご依頼です。このタイプのダイヤの指輪は、40年ほど前に大流行で、丁度私も結婚をした時に、奥さんに贈りまして、喜ばれたものでした。その当時は、これで良しと思っておりましたが、この商売をしていますので、20年ほど前辺りにチラホラとお客様より相談を持ち掛けられる様になりまして、お客様から教わりました。当初は皆様お喜びで、事あるごとにプラチナの立爪の指輪身につけてお出かけになっておりましたが、どうも付けていますとなんかの加減で手にぶつかって、引っかいて傷つけたり家具や自動車に当てて傷になったりするのです。なんとなくやな思いが有るので指輪を身に付けるのが嫌になります。そこ…

  • K18指輪サイズを大きくしますのと失くなったダイヤを取付けます。

    今回は、大好きな指輪がきつくなりまして、指輪のサイズを大きくします修理のご依頼です。実は此方の指輪はダイヤが付いておりますが、1つだけいつの間にか取れてしまいまして、気がついたら失くなっておりました。何時何処で取れて外れてしまったのか全く気が付きませんでした。そこで、サイズ直しの修理と失くなってしまいました、ダイヤを再び取り付ける修理をご希望となりました。私共へ修理のご依頼を頂きましたので早速、修理のお見積をお出ししまして、お客様へご提示しました。お客様は早速ご検討頂きまして、修理のご依頼となりました。修理は極普通の修理となりますので、お時間を頂きましてサイズの変更と失くなりましたダイヤの再度…

  • ラインストーンたくさん付いた金メッキのピアス針が取れて修理です。

    メッキ付きのピアスの針が取れてしまいまして、大慌てです。早速、検索しまして、私共へ修理のご依頼です。しかも、ピアスの表には、ラインストーンがビッシリと付いております。これはメッキのピアスである事と、ラインストーンが全面に付いているため熱をかける事が出来ません。そこで私共ではピアスパーツのお皿付きによりまして接着となります。従いまして、メッキも剥がれる事はなく綺麗に確りと針を取り付けまして、また再びご使用いただけます。出来上がりました、お品物をご覧頂きまして、『わー。元通りに直ってる。』とお慶びの声を頂きまして、お帰りになりました。 https://sites.google.com/site/j…

  • べっ甲の櫛のカンザシが折れて、修理ご依頼です。

    お気に入りのべっ甲で出来たカンザシの櫛部分が3ヶ所も折れてしまいました。長い間使っておりまして、思い出の詰まりましたお気に入りの一品です。この思い出を大切にしておりましたが壊れて使えなくなり、思い出までが失くなってしまった様に感じてとても寂し思いをされてしまったそうです。そこで、ネット検索で私共を探して頂きまして、ご連絡頂き、修理の問い合わせを頂きました。私共では、接着と補強によりましての修理なります事と折れました部分には割れた跡が残ります事をお知らせしました処、お客様はご了承頂きべっ甲のカンザシの修理をご依頼になりました。お客様は、私共へ『とにかく、また使える様にして下さい。』と切望しまして…

  • 大きくて重たいイヤリングを洋服の飾りボタンへリメーク作り変えとなりました。

    今回は、ブランドイヤリングをお洋服の飾りボタンへ変身をしたいとのご希望を頂きました。やはり世の中には色々とお考えになります方がいらっしゃると痛感しました。今までは、ピアスへの加工、カフスボタンへの加工は、御座いましたが、お洋服に使う飾りボタンは初めてでした。私共で色々と考えましてお客さが飾りボタンでお使いの際に一番使いやすのは何かを色々と検討しました。やはりお洋服に簡単について確りと止まる形式が一番と考えまして、ボタンのようにお洋服に縫い付ける方法が良いと考えました。裏側に針をつけてピンズの様、カフスボタンの様、ブローチの様、いずれも洋服へ穴をあける加工したり確りとは止まりません。やはりボタン…

  • 銅と真鍮で出来ました張り合わせのバングルの腕を長くします修理を行いました。

    オリジナルバングルのサイズを大きくする修理となります。知り合いの方に作って頂きました銅と真鍮で出来ましたオリジナルバングルなのですが、とても気に入っておりますが今までは少しきつい位で使用しておりましたが、少々太りましたせいかきつくなりまして、どうしても付けていて辛いのでなんとかバングルの大きさを大きくしたいとのご希望によりまして、バングルのサイズを大きくします修理をご依頼頂きました。初めに、お客様へは銅の板を継ぎ足すので足した痕が残ることをお知らせしまして了解を頂きました。このバングルをお作りになりました方は、素人の方との事でした。かなり器用な方だと思われます。此方のバングルはただ大きく広げま…

  • 金メッキのクサリできましたブレスレットが折れてしまいました。

    此方のブレスレットは、チェーンで出来ていて1つづつのクサリのコマを付けてあります。素材は、真鍮製で金メッキが施されております。しかしながら、長い期間ご使用のため所々金メッキは剥がれて下地の金属が見えております。また、コマの部分が2箇所ロウ付けが取れてバングルとして使えない状態になり見た目は、ただのクサリと同じ様な状態になっていまいました。お客様曰く『大切な思い出まで、壊れてしまった気分です。』との事です。そこで、検索によりまして私共へご依頼を頂きました。取れてしまいましたクサリのコマは付ける時に金メッキが剥がれてしまいますので、きれいに磨き仕上げを行い最後に金メッキを行っております。 仕上がり…

  • K18金イヤリング・K18ピアスへ変更修理を行います。

    K18金のイヤリング3種類淡水パール、珊瑚サンゴ、K18棒をK18金のピアスへの変更のご依頼です。現在は、金の相場がっても高いので、3ペアーのピアス加工を行いますと結構掛かるとので、少しづつ変更したほうが良いのではないでしょうか?それとK18イヤリングパーツは、修理代金に含めまして、修理代金がその分安くなります。それと、お客様のお好みによりますが、特にぶら下げるタイプのイヤリングは特に、イヤリングと同じ外観にするかピアスの針より直接下がりますデザインにするかの変更もできます。イヤリングのデザイン構成によりピアスへ出来ません場合も御座いますので、お尋ね下さい。今回のピアス加工は、とても可愛らしい…

  • 指輪の大きさを指に合うように修理します。

    良くご依頼頂きます、指輪のサイズ変更です。私共にご依頼頂きます時は、指に合わずにとても緩くてクルクル回ってしまうか?その反対に指輪が小さくてきつくて入らない状態の方が多くどちらも半分諦めてしていらっしゃる方が、多いです。私共で指のサイズを測りますかたは、1番程度は今日範囲で2~3番ほど違っておりましても、指にはめて我慢しております。従いまして、私共でサイズを合わせて修理を行いますと、指にピッタリとして、指に馴染んで気持ちよく指輪をはめて頂いております。サイズ変更を行いましたお客さは、修理が完了しますと試しに指輪をお付けになりますとほとんどの方がそのまま指にお付けになりましたままお帰りになります…

  • プラチナのペンダントトップをオーダーメードにて作製ご依頼です。

    今回は、改めまして色々なお考えをお持ちの方がいらっしゃると思いました。千差万別ですね。今回のご依頼は、シルバーのペンダントをお持ちのお客様が、ご自分のペンダントのお写真を元にしまして、素材をプラチナにしまして似たペンダントを作製のご依頼を頂ました。この様な商品につきましては全く同じものはお作りできません。当然ながら法律に触れますことになります。お客様もご理解頂いておりました。従いまして、似たものですが、手に取るとこれは違うとすぐに分かるようになります。また、プラチナで作るご依頼を頂きまして、予算と作りますサイズが変わります。お客様のご予算をお聞きしまして、大きさ、目方が決まります。これをお客様…

  • とても大事なバナナクリップが真二つに折れました。修理ご依頼です。

    今回のバナナクリップは、止め金具の付いたヘアークリップとなります。バナナクリップは留め方は、大きく分けますと2通り有りまして、今回のように留金具パーツを使うものと使わないものになります。どちらのタイプも壊れますと結構手間のかかります修理となります。今回はパーツのつなぎの部分が壊れまして2つに分かれてしまいました。この様になりますとバナナクリップの留めパーツ金具を新しい物に交換となります。修理は、バナナクリップの飾りの部分からパーツを取り外しまして新しい留金具パーツへ交換を行います。やはり、私共へ修理をご依頼くださる方は、アクセサリーに深い思い入れをお持ちの方が多いように思います。そのアクセサリ…

  • ヘアーアクセサリー、バレッタの留め金具が壊れまして修理です。

    ヘアーアクセサリーのバレッタは髪の毛を挟みますクリップです。こちらのアクセサリーは留め金具がよく壊れます。症状は、髪の毛が挟めない。留め金具が本体から取れた。挟んで留める爪の部分が折れた。等がほとんどの壊れます原因は、以上の3点がほとんどです。今回の金具も上記の原因で留め金具を交換しませんと治らない修理になりました。さらに、今回はブランド品ですので注意事項があります。私共のWebページに注意事項記載してありますので必ず御覧ください。私共ではお客様のご了承が御座いませんと修理は行いません。私共で扱います修理としましては、それ程難易度は高くないと思われます。このタイプのバレッタは殆どが接着によりま…

  • SILVER,K18バングルの折れ補強を入れまして、ロウ付修理を行います。

    夏には、必ず増えますシルバーバングルの折れ修理です。今回のお品物はsilver925のバングルにk18の丸い飾りが乗っております。この飾りとシルバーのバングルの境目に力が集中してしまいますので、この部分が折れてしまいます。多分お客様は不思議に思われているのではないかと思います。シルバーは金属なのに 『なぜ折れるの』 ?? 私の想像になりますがステンレス等の鉄の素材と比較していると思います。それを裏付けるのは、私共ではメッキ、真鍮、銅、天然石やガラスのブレスレット修理も行いますが、ステンレスのバングルの修理お問い合わせがございません。シルバーの素材はとても柔らかく、ステンレスはとても強度が高く硬…

  • シルバーのシガレットケースを落とし壊れて修理ご依頼です。

    シガレットケース第2段です。今回のケースの素材はsilver925です。こちらのシガレットケースも大変大切にお使い頂いていらしたご様子でシガレットケース横の面が2箇所も大きく裂けておりました。こんなに裂けてしまっては、さぞかし使いづらかったのではないかと思われます。修理ご依頼の経緯をお聞きしましたら、やはり落とされてしまいまして蝶番の部分の芯棒が外れてしまいました。更に、蓋を締めて止めます部分の絡繰りのバネを抑えます爪の部分が折れてしましまして爪は紛失となってしまいました。 これでは、使い続けることが不可能となりまして、私共へ修理のご依頼となりました。私共の検討では、こちらのケースは20年以上…

  • K18マベパールイヤリングの脱落防止の修理ご依頼です。

    K18のマベパール(パールで半円状の物)イヤリングを気に入って使っているのですが、1点だけ気になることが有りまして、修理のご相談にお越し頂きました。それはクリップ形式のイヤリングのためパールが重たく、時間が立つに連れズレてしまい落ちてしまう事もシバシバ有ります。ですので、失くしてからではとてもがっかりしてしまいますので、その前に私共へご相談頂きました。方法はいくつか御座います。シリコンの滑り止めを付けたり、こちらは既に付いております。また、イヤリングでなくピアスに変更したり(お客様はピアスだけは望んでおりません。)そこでイヤリングのクリップも付けましたまま、ピアスの針を取付けます脱落防止法が有…

  • 落として壊れたシガレットケースの修理です。

    長年とても大切にご愛用のシガレットケース。 注意をして使っておりましたが、ある日私の手の中からスルスルと落ちていってしました。 『あ!』 と思いましたが、時既に遅し硬いコンクリートに衝突をして 『ガシャ』と なんだか嫌な音が聞こえました。慌てて拾いましたが、手遅れでシガレットケースの蓋が閉まりません。開きっぱなしです。とても大切に長年使っておりましたので、修理を考えてネットを検索しまして、私共へ修理のご依頼です。 お品物を拝見しまして直ぐに経年劣化によります金属疲労と落としました衝撃によりまして金属が割れております。また一分のパーツが紛失しております。私共で拝見しまして、シガレットケースの状態…

  • ハンドメード感タップリの結婚指輪のオーダーメードです。

    今回は、最近良くご依頼い頂きます結婚指輪をご紹介します。特に少しづつでは有りますが手作り感満載のプラチナ製結婚指輪です。今までは、コンピュターグラフィック等で作りますカッチリとしました指輪ばかりでしたが、ここの処、チラホラとなりますが、お客様のご要望の中にハンドメード感をタップリと出した指輪の(指輪だけでは無く他のアクセサリーも)ご依頼を頂きます事が増えていますように思われますので、こちらのプラチナ製結婚指輪をご紹介させて頂きます。ただし、私共も今までのデザインのカッチリとしましたアクセサリーに慣れておりますので、ハンドメード感を出すのに少し戸惑いました。そこでネット上を調べましたら、もう既に…

  • 壊れてしまいましたプラスチックのキーホルダー修理します。

    キーホルダーをご持参頂きまして、どうしても修理をお願いしたいとの事でしたので、修理をお引き受けさせて頂ました。お子様のお気に入りで、今はもう販売していないのでこれを直して欲しいとの事でした。基本的にはこちらの素材であれば、お直しは可能となりますが、購入のお値段を考えますと修理のお値段のほうが掛かることとなります。ですが今回の様に現品のキーホルダーをどうしても直して欲しいとご依頼頂ければ、修理可能であればお引き受けさせて頂きます。今回の修理に付きましても修理の値段は、修理の難易度により決まります。購入のキーホルダーのお値段は修理代金とは関係がございません事をご理解下さい。また、ご依頼の際には必ず…

  • K18ルビーの指輪の作り替えのご依頼です。

    今回は、お気に入りのルビーの指輪をお持ち頂きました。何年も気に入っておりましたので、いつも付けて折りましたが、指輪もよく使っておりましたので、古くなってきまして、気になるようになりました。そこで指輪を作り替えて他のアクセサリーに変更することを思い付きましてネット見ておりましたら、私共ページたどり着いたそうです。私共ページにダイヤの指輪をペンダントネックレスに変更します手段を掲載しておりまして、それが気に入って頂いたとお話くださいました。また、お客様は金色のアクセサリーがお好きで、私共で拝見しましてもとても金色のK18のアクセサリーが似合うのがよく判ります。そこでダイヤと同じ様にK18のネックレ…

  • ペンダントネックレスの飾りが片方失くなりまして修理となります。

    この様な修理が可能です。ネックレスの飾りが片方失くなり流石に片方だけのネックレスでは、身につける気にもなりません。また、残りの飾りを取ってネックレスをするのも寂しい限りでしたが、私共を見つけて頂きまして、修理のご依頼です。拝見しまして全く同じ物をお探ししますのは不可能な事を伝えまして。お探し出来るのは、似たもので以前からあります飾りと似ている物をお探しすることになります。お探ししますには、仕入先を何件も訪ねて現品に似た飾りがあるかを訪ね歩くこと、それと、日本中にあります仕入先にお尋ねする事となります。これが以外に時間の掛かります作業で、1週間や2週間はすぐに時間が立ってしまい1ヶ月待っても見つ…

  • パール付きで2色メッキのゴルフクラブタイ止の腰が折れてしまい修理です。

    タイ止の修理で多いのは、タイ止本体から脚の部分が折れてしまい取れてしまう修理が一番多いです。タイ止はご使用して頂きますと解りますが、タイ止の機能を支えている部分はタイ止の腰の部分だけで全ての荷重を支える構造となっておりますので、余分な力が加わったり引っ掛けてズレた時も腰の部分に大きな力が加わってしまいます。そのため腰部分が壊れやすいようです。また、タイ止はメッキを施してありますものが殆どで、修理の際にロウ付けして温度が900℃近くに上りますとメッキ処理を行いました部分が剥がれてきたり、ぶつぶつになってリします。これが、修理を行いますとメッキがきれいに付きません原因になるようです。しかしながらメ…

  • 折れたカフスボタンの足の修理それと新しくヒスイの枠のカフスボタンを作ります。

    お気に入りのカフスボタンでよく使いますカフスボタンが壊れました。片方は、脚の部分が取れてしまいました。ヒスイのお気に入りのカフスボタンは、購入しました時から気にはなっていたのですが、こんなに華奢(キャシャ)な枠で持つのか心配しておりましたが、やはり心配が大当たりでした。壊れてしまい修理ご依頼でご持参下さいましたが、なんとか直してほしいことを私共へお伝えになり修理ご依頼でした。私共で詳細を検討しまして修理を引き受けましたが、お品物が瞬間接着剤で修理を試みたご様子が伺われます。ベッタリと付いておりました。この瞬間接着剤は金属であれば問題なく除去できますが、石油系の高分子化合物で出来ておりますと接着…

  • プラチナダイヤとK18サファイヤメレーダイヤの指輪の作り直しです。

    使い込みました、指輪プラチナダイヤとK18サファイヤメレーダイヤ、2本をご持参頂きまして1本の指輪へ作り変えのご依頼を頂きました。私共で、お客様のご希望をお聞きしましての作成となります。指輪に付いております石の大きさやご希望のご予算等をお聞きしまして大体の簡単な絵からお客様がどの様なご希望の指輪かを探り出しまして、希望に近づけていきます。サファイヤ、ダイヤ、メレーダイヤの配置等もご希望に添えますよう検討します。今回は、お客様のご希望でコンビの(プラチナとK18を使う指輪)似て作成希望です。最終的にはデザイン画によりまして指輪がどの様に出来上がるかを見て頂きまして、作成に入ります。いよいよ現品で…

  • 遮断器タイプのピアス耳たぶの入りますスペースの変更です。

    こちらのピアスは、耳たぶの入りますバーの部分のスペースが少なくご自分の耳たぶが窮屈になりまして私共へご依頼です。ご依頼の経緯は、初めに、私共へ大型店舗のアクセサリー。ジュエリー販売店のご担当の方よりご連絡を頂きまして、修理内容をお聞きしましてお客様より直接ご連絡を頂きまして詳細をお聞きしまし状況と修理内容が判明しました。ただし、お客様は、私共へお写真を遅れませんでしたので、直接お品物をお送り頂きまして修理のお見積をお出ししましてご了承をいただきます事になりました。お客様のご希望は、耳にお付けになりまして、揺れるようにしたいご希望でしたのでそのご希望に叶いますよう修理を行いまして完了となりました…

  • 金属で出来た、キーホルダーの文字が折れてしまいました。

    とても楽しい思い出が一杯詰まったキーホルダーです。どうしても直して再び使いたいとのことです。でもこんなに細い部分が有ると使っている間に折れますよね。しかもアクセサリーに使っております金属の素材は、とても脆いアンティモーニといいます金属の素材です。お客様は、その様な事は、知りませんよね。金属で出来ていれば、真鍮やステンレスのようにしっかりとしていて、曲がっても折れることはないと思います。折れて今回の様になると慌ててしまって、大変がっかりしてしまいます。慌ててネット検索で私共を探し当てて頂いて、修理のご依頼を頂きました。この手の修理は、お客様が思われますよりも遥かに難しい修理となります。素材が低い…

  • ヘアークリップのバネ折れとバンスクリップのクシ部分の折れの修理です。

    私共では大変多いご依頼の一つで、ヘアークリップ(バンスクリップ)のバネ折れと櫛(クシ)部分(赤矢印部分)の割れの修理ご依頼です。最近気になりますことは、修理は簡単に出来るだろうとお考えのお客様がチラホラといらっしゃる事が気になります。まずバネなどは簡単に用意ができると思われますお客様が居ります、これは実際に行いますとヘアークリップに会いますバネをご用意しますことは、かなり難しく困難を極めます。私共も現在のようにヘアークリップに合いますバネをご用意出来るようになりましたのは、それなりの技術を蓄えました事で、現在のように対応できるようになりました。また、櫛の割れにつきましても、接着剤で接着すれば修…

  • 大きなイヤリングをピアスへの変更のご依頼です。

    今回は、大きなイヤリングをピアスへ変更しますご依頼を頂きました。今回のイヤリングは、素材が木製で漆と金箔で出来ましたイヤリングでした。当然ですがブランド製品ですので注意事項をお読み頂きご了解を頂きましたお客様のみのご依頼となります。イヤリングの金具を取り去りましてピアス金具への交換となりました。どうしてもイヤリングからピアスへ変更しましたときの痕は残ります。 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/ri…

  • 耳から滑って落ちてしまうイヤリングの修理

    イヤリングは耳につけたまま何処かで落としてしまう事が多く失くされてしまうみたいです。今回のお客様は、状況はもっとひどく付けても直ぐに耳から取れてしまうようです。このイヤリングは石が付いており少し大柄でイヤリングとしましては大きめのイヤリングですので、お客様へはクリップ式の留め金具への変更をご提案いたしました。イヤリングの留め金具の中では一番しっかりと耳を捕まえてもらえます。それだけでは、心配なのでイヤリングの本体の裏側にはシリコン樹脂を塗って居ります。更にクリップパーツにシリコン樹脂のカバーを付けましてより滑りませんように致しました。これで以前とは全く違い滑らなくなりました。お困りの方はぜひ一…

  • 大切にしまっていました指輪のサイズをお直しします。

    最近は、指輪のサイズ直しのご依頼がとても増えております。やはりコロナ禍の性なのでしょうか?指輪のサイズ直しは大きくしたり小さくしたりとそれぞれまちまちです。でも、殆どが貴金属で出来ております指輪ですので、特に問題無くご依頼はお受けできます。もちろん貴金属以外にも対応させて頂いて居ります。ご依頼のお客様のお話をお聞きしておりますとやはり以前に大事な方よりお引き受けされていた指輪で、宝石箱の中で眠っていたお品物が殆どのようです。更にお話をお聞きしますと、気軽に頼める処が無いとの事で長い間しまって置かれましたお品物のようです。どうも宝石屋さんへ行かれるのは敷居が高いようです。私共では、なるべくお客様…

  • プラチナ、ダイヤ、南洋真珠の付きました指輪のサイズ変更です。

    ここの処、ご依頼頂きますのは、お母様より引き継ぎましての指輪のサイズ変更のご依頼です。指輪を引き継がれても、サイズが合わないで、引き出しの奥にしまい込んでしまう方が沢山おられる様です。お嬢様も気になっているのですが、街のジュエリーショップへ持ち込んで、依頼すのが、なんとなく敷居が高い感じで…………..。もちろんデザインが気に入らないのであれば、指輪を作り直しますリメークも行いますが、一番早くお母様の使っておりました指輪を身につけることが出来るので、サイズをご自分の指に合わせてサイズ変更をすることが一番早く身につけられます。そうすればご自分のお気持ちも落ち着きますし、お母様もお嬢様がお使いいただ…

  • 指輪ペンダントトップを作り変えリメーク指輪2本作成

    今回は、指輪とペンダントトップをお持ちになりご相談を頂きました。お客様が仰るには、『石が無くなったプラチナリングと石のついたペンダントトップを譲り受けたのですがこのままでは自分で使えないので指輪に出来ますか?』とのご依頼でした。指輪とペンダントを拝見しますと、確かにプラチナのリング石無し、K18ペンダントトップ、アクアマリンにダイヤ付きですので指輪へは作り変え可能ですと伝えまして、どの様な指輪が作りたいのかをお聞きしようとしましたら、お客様は既にデザインの案をお持ちでした。多分、どうしようか悩んで多くの時間をかけてこの案を探しだしたと思いました。こうなると話は早いです。お客様の提示して頂きまし…

  • ヘアークリップの蝶番の割れを修理致します。

    この様な修理ご依頼も頂くことが御座います。ヘアークリップの蝶番(ちょうつがい)が折れてしまいまして、私共以外のところで修理をされて一度は直したのですが、直ぐに修理箇所がダメになり再び使えなくなりました。私は、『同じことをやっている方がいるのだ』と思いながら、お客様へは、大丈夫です。修理を行いますよと修理をお受けします。 なぜかといいますと、私もヘアークリップの修理をはじめました頃には、同じ悩みを持っておりました。見た目は、直した様になるのですが、完成後に検査をしまして開いたり閉じたりしますと直しました部分が再び壊れてしまいます。そこでかなり色々と調べまして、研究を行いまして壊れなくなる様な方法…

  • ストラップ、キーホルダーマルカン割れ修理

    最近は、今回のような修理がとても多くなっております。それは、恩師の方に記念で貰いましたとても思い入れの有ります、宝物のキーホルダー、ストラップなので今までとても大切に何十年も使ってきたのですが、ある日突然に丸いカンの部分が割れまして、今までの様に使うことができなくなってしまったそうです。 私共からしますと何十年も使い続けて来たことの方が奇跡に近いと思いました。よそを何件かお探しになっても断られ続けておりましたが、私共を探し当てて頂きまして、修理のご依頼を頂きました。私共ではこの様な修理は多数行っておりますので、直ぐに修理のご依頼を受けさせて頂きました。今まで何処も受け付けてもらえず、落胆してお…

  • ヘアークリップ、バンスクリップバネ折れ修理ご依頼

    今回は、私が少し驚きました事お書きします。私共では非常に多いご依頼の一つで、女性の皆様がご愛用しておりますヘアークリップのバネ折れの修理ご依頼に付きましての記載となります。それは、ここの処お客様から修理のご依頼をお受けします際に、お知らせ頂くのですが、日本の大手のショップのお名前を挙げられまして、そこの紹介で私どもへ問い合わせを行いましたと???お伝え頂くことがしばしば御座います。しかしながら私共はどちらのショップ様と契約やご依頼を頂きますお約束等はしておりません。お客様の中には有名なショップ様の紹介だから修理してくれるんでしょ!!と当然のように修理ご依頼のお客様もいらっしゃいます。当方、少々…

  • タイ止のワニ口が開いたままになりました、修理です。

    この頃は、タイ止の修理のご依頼が増えてまいりました。最近は、朝晩ひんやりとしまして、寒さを感じるようになりました。男の方は、ネクタイをする時期になったみたいです。しかしながら、タイ止のワニ口部分のバネが折れてしまいまして、使い物になりません。これの修理ご依頼が増えてまいりました。こちらのタイ止に合いますバネを私共でご用意しまして、態度めを一度分解しますそうして新しいバネをセットしまして、再び組み立てましてご使用頂けます様に修理を行います。タイ止の修理で季節感を感じるとは不思議な感じです。 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousa…

  • 落として、割れてしまいました翡翠のバングルを修理をおこないます。

    ヒスイバングルの割れを紹介します。オナー様は、ヒスイバングルに対しまして、とても思い入れが有り大切に大切に使っておりましたが、ある日突然に手の間をするりと滑り落ちまして床へその瞬間に2つのパーツに別れました。とても悲しい気分になり奈落の底へ落とされた様な気分になりました。 なんとしても直して再びご自分の腕に再び着ける思いでスマホの検索を必死に探しまして、私共へたどり着きました。お客様の思いをお伝えくださいまして、修理のご依頼となりました。 私共は、修理は接着によります修理になります事、また、割れました痕は残りますことをお伝えしましてお知らせを行いました。そして、修理のご依頼を承りまして、修理を…

  • 失くしましたプラチナの指輪を同じ様な柄で再び作成します。

    最近はとても有り難い事で、ご依頼を多数頂きまして、忙しい毎日となっております。 要約、少し時間が取れましたので、近況をお知らせしたいと思います。 お越しくださいました奥様よりのご依頼です。Pt900にて指輪作成のご依頼を頂きました。 デザインも口頭で私共にお伝え頂きましたが紛失しました指輪を作りますご依頼です。 出来ましたら、失くしました指輪のお写真等があれば拝見したい旨お知らせしました所 幸いに、お持ちで有るとの事ですので、お写真を頂きまして指輪のサイズをお聞きしました所#23号との事ですので、男性用と判明しました。どうやらご主人さまが結婚指輪をなくしてしまった様です。早速作製方法の検討と指…

  • 樹脂バングルの径を大きく致します。

    9月も大変お仕事が詰まってしまいまして、更新作業がなかなか出来ませんでした。そんな中初めて行いました修理が御座いましたので簡単になりますが、お知らせを行います。それは、樹脂でできましたバングルの経を大きくして欲しいとのご要望が御座いました。お客様からこちらのご依頼を頂きましたときは推測のみで確実に出来るかどうか判りませんでしたが、私共にあります樹脂によりまして、サイズを変更できるかどうかの検証を行いました。やはり私共の推測は大当たりでした。高温にしまして樹脂を変形させることが可能でしたので、早速、お客様へサイズの変更が可能であります事をお知らせしまして、お品物をお預かりしまして修理に取り掛かり…

  • イヤリング・ピアス加工と石割れの修理です。

    8月は、皆様方のご依頼が多数になりまして、投稿します時間が取れませんでした。漸く少しだけ時間が取れましたので、久しぶりに投稿します。今回は、複合のご依頼で、イヤリングをピアスへ加工します事と、イヤリングの石が割れてしまいまして、これの石割れの修理を一緒に修理を行いましたので、お知らせします。イヤリングは、お客様が仰るにはとても落ちやすくてお困りで、悩んでいたそうです。ただお気に入りでしたので、頻繁にご使用していたそうですが、私共へご依頼の直前にご使用いただきましたときに再び外れて落としてしまいまして、付いておりました石がとうとう割れてしまいました。そこで私共へのご依頼となりました。私共の修理と…

  • ヘアークリップバネ折れの修理についてお知らせします。

    今回は、先日お客様よりお問い合わせを頂き、ヘアークリップを分解されたのですが、新しいバネが、売られていないと私共へお尋ねを頂きました。お客様の仰っしゃります通り、どこにも売っておりませんが、どうしたら良いかとのことです。バネは結構違いが有ります。すぐ解る違いは、1)バネの巻の向きの向き?。2)バネの巻数。3)バネの線の太さ。以上3点はすぐに違いが解ります。更にバネ材の素材、バネを巻く時の張力、バネの大きさ、ハンドメードでバネを用意するときは、最低限以上を注意ます。バネ専門のメーカーにお願いをすれば良いのですが、私共では一度に1個から多くても5個程度しか使いませんのでメーカーでは難しいです。そこ…

  • キーホルダー修理を行います。

    フ○○-のキーホルダ-修理のご依頼です。最近はテレビですっかり見かけなくなりましたがまだまだ、お気に入りでご使用の方がいらっしゃいます。頭の部分の丸いカンが折れましてキーホルダーから外れてしまいました。お客様は、此方のご使用頂いておりますキーホルダーに強い思い入れがございます。ですので、このキーホルダーを駄目になったっても諦めることはしません。一生懸命なんとか治せる方法を探し出しまして、私共へご依頼です。此方のキーホルダーの素材はアンチと言いますとても溶けやすく脆い素材となります。しかもほぼ全面にラインスートンが付いております。メッキを付けたら全て取れてしまいます。私共では丸カンを取り付けまし…

  • 長いシルバーブレスレットを短くします修理を行いました。

    最近お求めになりましたシルバーのブレスレットとても気に入って通販でお求めになったのですが、お客様の腕には、大きすぎて外れそうなくらいです。通販ですのでコマ摘めには、対応して貰えないそうです。仕方なく私共へコマ摘めのご依頼となりました。最近は、この様なご依頼も多くなってきております。WEBでの購入は自宅で購入できてとても便利ですが、細かなことには、対応してもらえないようです。ご依頼のお客様の腕に取り付けどの程度短くしたいのかをお聞きしまして、1コマを削除することとなりました。シバーのコマですので、ロウ付けを行いますとシルバーのブレスレットに付いておりますアンティークが一度取れて、元のシルバーの色…

  • 古い使わなくなってしまいました、アクセサリーを蘇らせる修理です。

    使わなくなってしまいましたアクセサリーをお持ち込み頂きましての、ご相談を頂きました。シルバーのブレスレット、シルバーの指輪、シルバーのペンダントトップ、片方無くしたシルバーイヤリングです。引き出しの奥に入っておりましたが、最近コロナウィルス感染症により外出禁止の処置が解けましたので、私共へお持ち込み頂きご相談を頂きました。綺麗になれば再びお使いになりたいそうです。作成が古いので最近の品物の様にスマートに見えるよう作り換えたいとのことです。確かに拝見しますとイヤリングにペンダントは枠の部分が少しゴツイ感じに出来上がっております。また、シルバーですので黒く変色もしております。石を留めるのは、爪で留…

  • バックルのメッキが剥げてしまい綺麗にします修理のご依頼です。

    こちらのバックルも時々頼まれますお品物です。お気に入りでご愛着のお品物で、頻繁にお使い頂きますので、どうしてもメッキの部分が擦れてしまいまして、お使いのうちに黒いメッキが剥げてしまい下地の色が見えてきてしまいます。はじめのうちは下地が見えますのは少しの部分だけですが、時と共に下地の色が見えます部分がどんどん広がりまして、気が付きました時には許容範囲を超えるほど黒いメッキ部分がすっかりと剥がれますのと傷が沢山付いたり目立つキズも付いてしまいます。そこで見た目を少しでも綺麗に戻したいので、私共へ仕上直の修理ご依頼です。私共ではバックルを分解しまして、パーツ毎に綺麗に仕上げまして、それぞれのパーツを…

  • マラカイト孔雀石の大きなケースの修理ご依頼です。

    マラカイト「孔雀石」で出来た宝石箱の蓋が取れてしまいました。結構な大きさで縦18cm、横35cm、深さ12cm位で、重さは、おおよそ3Kgで大きいし重たいです。大切に包んでご持参頂きましての修理ご依頼となりました。蓋と蝶番部分が接着になっておりまして、この接着が取れてしまいまして、蓋ができずに困っておりまして、私供を見つけて頂きまして、ご依頼となりましました。これまでに何件かアクセサリー関係や宝石関係のお店に行かれたそうですが、修理は引き受けてもらえず断られてしまったそうです。私供で修理をお引き受けしました所お客様はとてもお喜び頂きました。ただし、大きいし重たいので確りと接着するように修理を行…

  • シルバーで出来ましたかんざしが折れましので修理です。

    シルバーで出来ましたかんざしが折れてしまいました。こちらの修理はシルバーのロウ材によりまして金属を溶かしまして確りと接続することになります。この修理を行いますと同じ場所から再び折れますことは御座いませんので、安心しまして再びご使用頂けます。私供に於きましては、比較的難易度は低い修理となります。 参考 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home/hair-accessories/kanzashi お…

  • 天然石ヘマタイトの磁気ネックレスのワイヤーが切れまして繋ぎ直しです。

    天然石ヘマタイトのネックレスのワイヤーが切れてしまいました。ヘマタイトは天然石ですが磁気が有りまして天然の磁石になります。こちらのネックレスのワイヤーは少し細いです。それと普通のワイヤーより少しだけ切れにくくなっております。このネックレスのワイヤーを留めますパーツも普通の留めパーツより外れにくくなっております。その分修理のお値段も少し高くなります。繋いでしまえば、その様な事は判りませんが、天然石の場合にはこの様なワイヤーと留め具を使っての修理となります。 参考 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home https:…

  • K18タイタ2点をK18のパールの指輪へ変更作成となりました。

    K18で出来ましたタイタックを2点お持ち込み頂きまして、K18の指輪の作成依頼です。どの様な指輪をお作りするのかは暫くお話をしまして、すぐに判明しました若い方へのプレゼントになるそうです。私供で簡単な絵を書きましてご相談頂きまして、すぐに1点の形が来まりましたので、そのデザインでK18のパールの指輪の作成となりました。若い方がお使いになりますので、ゴツクならない様に気をつけまして可愛らしくなるようにお作りしました。フリーサイズの指輪ですのでサイズが広がらない様に気をつけての作成となりました。とてもお気に入りなって頂きました。 参考 https://sites.google.com/site/j…

  • メッキのイヤリングをピアスへ変更修理しました。

    今回はメッキのイヤリングをピアスへの加工で、ピアスへ加工してからとても良いなと思った修理をご紹介します。和風のイヤリングと淡い色の花がらのイヤリングですが、どちらもブラブラとぶら下がるタイプのイヤリングでした。私供でよくご依頼を受けますのはイヤリングのときの感じを残してピアスに修理することが多くてぶら下がる部分を残してピアスにすることが多いです。しかし今回のお客様は、揺れる部分だけ残して後は直接ピアスのパーツからブラブラと下がるように修理をご依頼でした。出来上がりましたらこれが想像以上にピアスとして馴染んでおりまして、イヤリングを直したと言わなければ判りませんで、とても可愛いピアスになりました…

  • メッキのネックレスでも長さの変更修理が行える可能性がございます。

    メッキのネックレスの長さを短く詰めるご依頼です。よそでは行いませんが、私供では可能であれば、メッキのネックレスでも長くしたり短くしたりします。ただし、どんなクサリでも出来る訳ではないので、現品を拝見したり、お写真で詳細を拝見しませんと長さの変更の可否の判断が付きません。お気兼ねなくお問い合わせ下さい。 参考 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home/nekkuresu-xiu-li メッキのネッ…

  • タイ止のワニ口の部分が折れてしまい修理を行います。

    今回は、私共へのご依頼で少ないアクセサリーの一つのタイ止脚取れ修理ご依頼です。こちらの修理はお客さまのお話を聞いておりますと他所では行っていない様子です。ご依頼の客さは皆様、ほぼ全員が私共へたどり着けてよかったと口を揃えておしゃっております。こちらの修理は、メッキの商品で、しかもタイ止の表についております石はオニキスと思われます石が、おそらく接着と思いましたが剥離の処理を行いましてもこの石を取れませんでした。そこで、タイ止の本体より小さな板でタイ止の附属の脚をロウ付けし全て仕上げ、金メッキも行いまして、最後に本体と附属を接着しました。これが一番綺麗に直ります。 参考 https://sites…

  • ガラスのストラップが落ちて割れましたので枠を作りました。

    お友達が作ってプレゼントしてもらいましたストラップのガラスにイラストを書いたものですが、大切に使っておりましたが、ガラスに直接紐をつけただけのストラップだったそうです。その紐がある日突然に取れまして落下、その際に角の部分が破れてしまいましてとってもガッカリです。以前に私共をご利用頂きましたお客様は、早速ご依頼下さいましたので、私共ではこのガラスに合います枠を巻いて今度は落ちませんように枠とガラスを樹脂で接着しまして外れる事の無い落ちませんストラップを作成しました。お客様もご納得頂きまして、再びストラップとしてご使用頂いております。 参考 https://sites.google.com/sit…

  • バンスクリップのバネが折れまして修理を行います。

    ヘアークリップのバネが折れまして、髪の毛を挟むことが出来ません。これを私共では修理して再び使えますように治すことが出来ます。初めに折れましたバネを取り出します為にヘアークリップを分解しましてバネを取り出しまして、これと同じ役目をしますバネを私共でご用意しますことになります。バネは線の太さバネの巻の向きがマチマチですので、折れたバネと同じ物をご用意です。このバネを再びヘアークリップへ組み込みまして再びヘアークリップを組み立てまして、修理完了となります。 参考 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home https://…

  • 携帯電話のストラップの紐が切れて交換修理を行います。

    今回は、ストラップの修理です。流石に最近は数は減りましたが、年間を通しまして、コンスタントに紐切れの修理等のご依頼がございます。今回は、ストラップの中で一番修理ご依頼が多いストラップの紐切れ修理となります。一番気にしますことは、紐を通すことが出来るかを慎重に検討します。なかには紐を通すことが出来ない物もございます。今回は問題なく修理交換しましたストラップ紐は、通すことが可能です。また、私共が現在使っております紐は紐に芯が入っておりますものを使っておりますので芯のない紐よりきれにくくなっております。 参考 https://sites.google.com/site/jewelryaccessor…

  • シルバーアンティークブレスレットの留め金具が開いたままになってしまって使うことが出来ません。修理ご依頼です。ブレスレットを拝見しまして、すぐに原因は判りました。留金具の中に使われておりますバネが折れたために口が閉じなくなってしまったことが原因です。修理方法は、留め金具を分解しまして中のバネを取り出します。やはりバネは鉄製ですっかりと錆びて折れてしまっております。そこで私共では錆びにくいステンレスで同じ形状のバネをご用意しまして、留め金具を修理致します。再びシルバーブレスレットの留め金具を組み立てて調整を行いまして、修理完了となります。再びご使用頂けるようになります。 参考 https://si…

  • 取れてしまいました、ハンドバッグの飾りの復元のご依頼です。

    こちらのバッグは、先のご依頼で修理が出来上がりました時に別途ご依頼い頂きました。このようなバッグの修理は出来ますか?とお尋ね頂きまして、バッグ自体の修理は出来ませんが、バッグの飾り部分が折れたり取れてしまっております。残っております飾りと同じ様にでしたら修理できますとお引き受けさせて頂きました。修理方法をご説明しまして、残っております飾りを型取りしまして似たような飾りに復元する方法で、お客様のご了承が得られましたのでお引き受けさせて頂きました。型取り接着塗装にて完了です。バッグの修理は出来ませんが飾り部分で私共で可能でしたら、お引き受けさせて頂いております。 参考 https://sites.…

  • 長く愛用のイヤリングのメッキが剥がれて壊れました。

    イヤリングの修理を行いました。ご依頼頂いた時は、仕上げ直しでメッキをつければ良いと思いましたが、詳細に拝見しますとプラスチック等のビーズにメッキを施した商品で出来ておりメッキが剥げているのと、イヤリングのパーツが取れてしまっています。再びメッキをつけることは不可能ですので、塗装によります仕上げで再びイヤリングを再生することになりました。壊れております方は、可能な限り残っております接着剤を除去します。再び接着剤にて組み立て後表面を綺麗にするため下地を塗装しまして、金メッキに近い塗装を何層か行いまして完了となります。 参考 https://sites.google.com/site/jewelry…

  • イヤリングをピアスへ変更修理リフォーム

    やはり一番多いのは、イヤリングをピアスへ変更するご依頼が一番多いです。今回もたくさん一度にご依頼を頂きました。まだまだイヤリングをお持ちの方が沢山いらっしゃる事と思われます。私共では、お品物がとごきましたら現品を詳細に拝見しまして、ピアスへ変更できるか検討しまして、お客様のご希望通りにピアスの針を付けられるかを十分に検討しましてイヤリングを取り去る場所とピアスの針を取り付ける位置を提示し、お見積をお知らせし、お客様のご了承を頂きましたら、加工修理をお進めします。更に、ご希望は極力叶える方向で検討しますが、なかには、ご希望を叶えられない物もございますので、詳細なご希望をご連絡下さい。 参考 ht…

  • 天然カラールースによりますシルバーペンダントのオリジナルペンダントトップの作成です。

    色々なカラフルな天然石をお持ち込み頂きまして、アクセサリーにするご依頼です。天然石22個をご持参いただきまして、これを1つのアクセサリーにしてほしいとのご依頼です。また、素材はシルバーをご希望です。お客さまと色々なお話をさせて頂きまして、この様なカラフルな天然石が有ることを他の人に見せたいご希望がありますとの事ですので、シルバーのペンダントに22個の天然石ルースを埋めまして、ペンダントトップをお作りしますことになりました。以下のペンダントは全て手作りにて作成を行いまして、仕上げまして完成後に22個の天然石のルースを3面に各6個づつ止めまして残りの面の裏側に来ます面には、刻印とルースを4個留めて…

  • 大切な方の指輪を引き継ぎまして新しい指輪と新しいピアスをプラチナで作りました。

    指輪の作り変えのご依頼です。とても大事な方より譲り受けましたエメラルドとダイヤの指輪ですが、このままのデザインで使用するのには少々抵抗がありますので作り変えて気に入ったデザインに変更しまして使うことをお考えになりまして、私共へご依頼いただきました。お客様は、予めお調べになりまして可能と思われるデザインを私共にお伝えいただきましてかんたんなスケッチを描きまして指輪のデザインを決定しましたが、エメラルドの回りに付いておりますメレーダイヤが余りますので、これでピアスの作成を行うことにしました。いずれもプラチナで作りました。私共でお見積をお出ししましてご了承頂きましての作成となりました。 参考 htt…

  • メッキが剥がれてしまいましての再度のメッキ仕上げです。

    メッキのネックレスの修理です。お気に入りで頻繁にご使用頂きますとメッキが剥げてしまいまして、今回のような状態になってしまいます。特に金メッキは長い間にどうしても剥がれてしまいましてなんとも見るも無残な状態になります。お客様も何とか修理をしたくて私共ページをご覧下さいましての修理ご依頼です。今回の修理は初めの金メッキに戻すのではなく銀色のロジュームメッキへ変更しましてのメッキ仕上げを行いました。クサリが長く80cm有りまして、また馬のペンダントも大柄なので修理は少々手間がかかります。しかしながら、メッキを掛け終わりますと再びきれいな状態へと戻ります。 メッキが剥がれましたネックレスを再度メッキを…

  • 外れてしまった指輪のエメラルドを取り付けます。

    プラチナ指輪の石エメラルドが取れてしまいました。この様な不測の事態にもご対応させて頂きます。エメラルドの石の大きさはマチマチですが指輪の石枠に合いますエメラルドお探しするのは少々お時間がかかります。何故かと言いますと石枠を作り直しますと新規に指輪を作るのと同じくらい手間とお値段が掛かります。そこで石を取り扱います専門店に指輪の枠に合います石を探してもらうこととなります。専門店は豊富に色々な石の在庫をお持ちですので枠に何とか合います石を探してもらえます。今回も枠に合いますエメラルドの涙型が見つけることが出来ました。 参考 https://sites.google.com/site/jewelry…

  • メッキのイヤリングを再度メッキを付けましてピアスにリーメークです。

    今回は、とても大きなイヤリング物凄く重たいです。こちらのイヤリングは、付けていて落ちてしまうので、ピアスに加工したいと、ご依頼を受けました。大きさは6cm以上もあリ重さも30g以上も有るような代物でした。フック式のイヤリング金具のみでシリコンの滑り止めも金具についておりませんでした。あまりの大きさと重さですので、お客様には再度こちらからピアスの変更で良いのか確認は取りました所どうしてもピアスへの変更を望んでおりましたのでパーツの交換をいたします修理を行いました。もちろんキャッチもシリコン製で大きなもので外れにくいパーツへといたしました。それとメッキ付きのイヤッリングでしたので、ピアスへ変更修理…

  • メッキのイヤリングをピアスに作り変えることが可能です。

    お気に入りのメッキ製のイヤリングなのですが、今はピアスになりましてしまってとって置きましたが、私共のWebページをを見つけて頂きまして、ピアスへ変更(リーメーク)することにしました。クリップ式のイヤリングを針の直接付いたスタッドタイプのピアスへリメーク作り換えをしました。また、たくさん使っておりますので、見た目が綺麗になりますようにメッキの剥げた部分を元の色に近づけました。 参考 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/rifomuakusesari/to-change-earrings メッキイヤリングをピアスへ変更しま…

  • バラバラに割れましたカンザシの修理です。

    かんざしを落としまして、ご覧の通りバラバラに割れてしまいました。修理ご依頼です。色だけを診ますとべっ甲のような色をしておりますが手に取って診ますとプラスチックまたは、樹脂のようです。本当にバラバラで修理はとても大変です。裏側には透明の樹脂の板を付けまして接着を行いましての修理となりました。お客様はどうしても直して再び使用したいご希望です。接着剤の効果に時間がかかりますので、修理期間はかなり掛かりました。 参考 https://sites.google.com/site/jewelryaccessorieskousaka/home/hair-accessories/kanzashi かんざしを落…

  • 海外製のカフスボタンの足が取れまして修理を行いました。

    海外でご購入しましたカフスボタンの脚が取れてしまいました。お客様が瞬間接着剤で穴をあけまして、修理を行いましてお使いのご様子でしたが、それも壊れまして私共への修理ご依頼となったご様子です。折れた部分より素材が何かを判断しました所、真鍮製で有ります事が判りました。しかも表の飾りは瀬戸物で接着してあります。初めにこちらの飾りの瀬戸物を取り外します。その次にたっぷりと瞬間接着剤が付いておりますのでこれを専用の除去剤で、除去します。次に穴の部分を埋めまして、取れた脚をロウ付けします。最後にお預かりと同じ様な仕上がりになりますように仕上げ作業を行いまして両方のカフスボタンの色が変わらないように、両方のカ…

  • 大切な思い出の詰りました、セルロイドの鏡の修理です。

    変わったお品物の修理のご依頼です。こちらのお客様は初めのご依頼は、ヘアークリップバネ折れの修理を行いました。その後私共の修理を気に入って頂いたご様子で今回のご依頼となりました。今まで、20年程とてもとても大事に、大切に使ってきました鏡ですが、とうとう壊れてしまって困っておりました。鏡自体は、50年くらい前の物だそうです。そのお話をお聞きしまして改めて壊れました鏡を拝見しますと鏡はガラスに薬品が塗りますかなり古いタイプで、それを囲っております薄いプラスチックの様な物は、明らかに私には大変馴染みの有りますセルロイドでありました。お客様のご希望は、思い出が沢山詰まっておりますのでご自分の傍らに置きま…

  • 壊れてしまいましたメッキのイヤリングの修理を行います。

    イヤリングの修理もいまだに無くなってしまうことが御座いません。修理はどうしても、止めパーツに絡んだ修理が多いです。今回の修理も止め金具を付けております部分のパーツが折れて止め金具が外れてしまいました。こちらのイヤリングの素材は、私共ではとても良く扱います、アンチモニと言いますアクセサリーに非常に多く使われます素材でございます。ゆいつの欠点はとても脆い点でございます。もう少し強度の有ります材料であれば壊れなくて済んだのにと思います。それに修理を行いますのももう少し簡単に治せると思います。すみません。私の私見が入ってしまいました。修理としましては同じ材料での修理は不可能ですので、真鍮等の材料で折れ…

  • ヘアークリップ、バンスクリップの蝶番割れ修理のご紹介になります。

    ヘアークリップ、バンスクリップの最近増えて来ました修理をご紹介します。それは、バネ折れでは無くチョウツガイ(蝶番)の部分で芯棒を挿して居る部分が割れてしまう修理です。一見割れた部分を樹脂の接着剤や、割れてしまった部品を接着すれば修理できそうに思いますが、それではまた直ぐに、同じ場所が割れてしまいお客様からクレームとなり再度別な方法で再修理となってしまいます。そこで私共では、この蝶番部分を別途、ご用意しまして、大きなパーツを接着することになります。ただし、別なパーツを付けますので修理箇所の跡は残ります。それに色も似た色にはなりますが、もともとはメッキを付けて有りますので、交換部分の艶、色などは元…

  • K18WGのペンダントの穴を大きくしまして他のクサリも通るようにします。

    K18WGのルビーのペンダントです。クサリを通します部分のバチカンが穴の大きさが小さく別なクサリが通りません。そこで、バチカンの穴の大きさを大きくしまして、手持ちのクサリが通る様に修理のご依頼です。まず初めに、現在付いておりますルビーの石をこの枠から外さないといけません。何故ならロウ付けの際の高温でルビーがだめになってしまいます。その後ペンダントに通します部分のネックレスは板状のプレートと丸カンが通りませんとネックレスに通すことが出来ません。そこで今のバチカンの上部を切断しましてK18WGの材料をロウ付けしまして長く足してバチカン全体を長く伸ばします。K18WGの素材の色は白色ではなく少し黄色…

  • メッキのアクセサリーイヤリングを指輪へリメークです。

    溶けやすく脆い材料のアンチモニで出来た、とても個性的な顔のメッキのアクセサリー、イヤリングの片方を失くしてしまいました。こちらの方はとてもお顔のアクセサリーが好きとのことです。このまま使えずに引き出しの奥にしまって置くのはもったいないので、指輪にしてほしいとのご希望ですが、ご使用しますご本人はとてもご高齢で痩せていらっしゃるのでフリーサイズの指輪をご希望しております。そこで指輪の部分を真鍮でフリーサイズの指輪を作りましてアンチモニで出来た顔に溶着することにしました。このままですと顔の部分は白いメッキが付いておりますが指輪の部分が真鍮製ですので、黄色い色になりますので、最後の仕上げに色を統一する…

  • K18指輪とK18ペンダントをPt900指輪へ作り直し

    今回は。指輪のリメーク、作り換えとなります。お持ち込み頂きましたのはK18のサファイアやメレーダイヤの指輪とK18のアクアマリーンとダイヤのペンダントをお持ち込み頂きました。大変思い入れのあります方からのお品物をお引き継ぎになられたそうです。2個では一緒につけられないので、1つの指輪にリメーク、作り換えをご希望しましてこれからずっと身につけていたい。とご希望がございます。作り換えのデザインを考えますのに少々お時間を頂きまして、簡単な絵を提示しましてお客様のご了承を頂きました。天然石はアクアマリンのオーバルカット1個とサファイヤマーキスカット4個更にメレーダイヤ4個の石になります。この絵に基づき…

  • K18ピアスの片方を無くしまして手作りにて作成を行います。

    K18素材の、ピアスの作成ご依頼です。お問合せを頂きましたのは、K18素材のピアスの片方を失くしてしまいましたので片方を同じに作ってもらえるかのお問合せでした。こちらのピアスの持ち主の方はこのピアスにとても思い入れがありましてどうしても同じものを再び付けていたい、とのご希望でした。そこで現在残っておりますピアスを拝見しました処十分に作成可能なデザインでしたので私共で作成のご依頼を受付させていただきますことにしました。ただし、同じにお作りしないといけませんのでお時間は掛かることになります。お客様は反対側のピアスが作成できて、再びご自分でご使用することが出来るのであれば問題なくご了承下さいました。…

  • ステンレスの細いバングルが折れまして修理ご依頼です。

    拝見致しますと、とても細い3mm幅程度のバングルの中央部分に紐を通しますφ0.7mm程度の穴が空いております。これでは、いつ折れても仕方ないと思われますが、しかしながらお客様は再び修理を行いましてまたお使いになりたいとご希望をおっしゃります。折れやすいことをお客様へお伝えしまして、注意をしてお使い頂きませんと再び同じ様に折れてしまいますことを伝えましたが、やはり修理をご希望ですので補強を入れましての修理となりす。やはりこの様な修理は新品の状態に戻る訳ではないので、修理後もお使いになります時にはお客様ご自身で十分にご注意をしましてのご使用頂きますことをお伝えしました。デザイン的に見た目はとてもお…

  • お着物の羽織に使います、羽織紐をブレスレットへリメークを行います。

    ここのところ少し変わったお品物をリメークしましたので紹介させて頂きます。それは、お着物の羽織に使います。前の部分を繋ぎます紐、羽織紐のリメークになります。お客様からご相談を受けまして、アクセサリーにしてほしいとのことです。さてさて、今回は初めてのご依頼で少々私共も悩みました。なにせ長さは12~13cm程度ですので、ネックレスにするには短すぎます。アンクレットにもなりますが、お客様はお使いにならないとのことです。そうしますと残るはブレスレットが一番良いと思いますとお話しました。羽織紐は、このままでは短いのでビーズを足して、こちらの羽織紐と調和が取れますように構成を考えましての選定となります。もち…

  • メッキのピアス針取れも修理できます。

    ピアスの針が取れてしまいました。まだまだピアスとして使いたいので修理を行いたいそうです。修理は可能ですが、表の飾りに白蝶貝を使っておりますので、高温にすることは出来ません。何故なら高温で修理を行いますと白蝶貝が焦げて茶色になりましてボロボロになります。従いまして、今回の修理はエポキシ系の接着剤によりまして接着修理となりますお皿付きのピアスの針をピアスの本体の裏側に接着修理を行います。最近のエポキシ系の接着剤はとても良い性能になりましたので接着でも安心となります。十分にお客様のご使用に耐えることが出来ます。今回はブランド品ですので注意事項をお読み頂きましてご依頼下さい。 ピアスメッキ製品の針取れ…

  • シルバーブレスレットコマ似たデザインのコマで長くする。

    お客様よりお持ち込み頂きましたシルバーのデザインブレスレットお客様の腕に合いませんで短いので手持ちのクサリで長さを長く調整してご利用頂いておりましたが、どうしても同じ様なデザインで長さを合わせて間に合わせて使っている感を無くしたい。お客様はオリジナルクサリでブレスレットを使っているようにしたいとのご希望で私共へご相談頂きました。私共ではオリジナルのコマに似せたデザインで1個またして長さを長くすることは可能ですとお知らせしましたら、どうしても似た感じのコマを足して長さを長くしたいとのご希望によりましてブレスレットの長さを長くすることになりました。その際にお客様がもう1点気になっておりましたブレス…

  • チョーカーネックレスの長さを短くします。

    今回は、ネックレスの長さ調整について紹介致します。素材につきましては金属では御座いませんお品物になります。このタイプのネックレスはどちらかと言いますとチョーカーに近いタイプのネックレスになりますので、お着けになりました時は首にピッタリ目になりますような長さでないと綺麗でオシャレに見えません。ご依頼のお客様もご自分には少しだけ長いので購入店で長さ調整をご依頼しましたそうですが、購入店ではお取り扱いになっておりませんでしたそうです。そこで私共へご相談にいらっしゃいました。私共で拝見しまして検討を行いまして修理は可能でしたのでお受けさせて頂きました。チョーカーネックレスのリボンや革紐の部分に付いてお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koucyannhirさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koucyannhirさん
ブログタイトル
アクセサリー修理
フォロー
アクセサリー修理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用