chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kanatomo
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2018/04/26

arrow_drop_down
  • 黄和田キャンプ場にてNEWテント(タラスブルバ)試し張りキャンプ③

    こんにちは、kanatomoです。 黄和田キャンプ場にてNEWテント(タラスブルバ)試し張りキャンプ②の続きとなります。 2019年11月2日~4日にかけて滋賀県の黄和田キャンプ場でオジョーとキャンプ。その2日目となる11月3日の朝。 朝イチから自分は焚火前に陣取ってコーヒー豆を挽きながら焚火で暖をとります。 一方、オジョーは朝食の準備を。 キャンプではオジョーの定番となっている朝食をサラっと2人で食べ終えて・・・まったりタイムの後、キャンプ場近くのお寺に行ってみることに。 向かったのは、黄和田キャンプ場から車で15分ほどの距離にある永源寺。 車は永源寺近くのパーキングへ。500円で停めること…

  • 黄和田キャンプ場にてNEWテント(タラスブルバ)試し張りキャンプ②

    こんにちは、kanatomoです。 前回からの続きとなります。 2019年11月2日~4日にかけて滋賀県の黄和田キャンプ場へ。 初張りのタラスブルバにも満足しつつ・・・ ざっくりと、貼っておきます。 オジョーと設営後は乾杯を。 しばし、まったりと焚火を楽しんだ後は・・・ キャンプ場の目の前に広がる愛知川を散歩することに。 相変わらず透明度も高くて綺麗でした。水は言うまでも無くキンキンの冷たさです。夏場なら絶対に川遊び楽しめるだろうなー、と思いつつオジョーと共にテントに帰還。 オジョー主導の元、出来上がった今夜の夕食、もやし鍋をつつきつつ呑みつつ初日を終えました。 次回に続く・・・ にほんブログ…

  • 黄和田キャンプ場にてNEWテント(タラスブルバ)試し張りキャンプ①

    こんにちは、kanatomoです。 今年はGWキャンプ以来、長期の出張など仕事の都合も重なりキャンプに出掛けれていませんでしたが、ようやくのキャンプです。 キャンプを始めて2年目となる今年、NEWテントを購入したい、したい欲がずっと心の中にあったのですが、ここに来てようやくの購入。 購入する直前まで迷った挙句、自分が購入したのはタラスブルバのワンサイドフォークアレンジシェルターです。 購入前の段階で他の候補は、スノーピークの2ルームエントリーフィールド、同じくスノーピークのメッシュシェルター、DODのカマボコテント等、だったのですが・・・(ちなみにオジョーはエントリーフィールド推しでしたが)自…

  • 北陸キャンプ旅行2019GW(九頭竜レイクサイドモビレージキャンプ場②)

    こんにちは、kanatomoです。 前回の北陸キャンプ旅行2019GW(九頭竜レイクサイドモビレージキャンプ場①)からの続きからとなります。もうGWからはかなりの日にちが経っていますがご了承を。 今回のGWキャンプ旅行スケジュールとしては4/30~5/2までの2泊3日を石川県で過ごし、5/2~5/3の1泊2日を富山県、5/3~5/5までの2泊3日を福井県にて過ごす、計5泊6日という北陸キャンプ旅行です。 5月4日、九頭竜レイクサイドモビレージキャンプ場での朝、湖畔の周りを散歩したり、朝ごはんをサクっと食べた後、オジョーと共に福井県観光に出掛けることに。 まず、向かったのが福井県立恐竜博物館。 …

  • 北陸キャンプ旅行2019GW(九頭竜レイクサイドモビレージキャンプ場①)

    こんにちは、kanatomoです。 前回の北陸キャンプ旅行(富山編)からの続きからとなります。もうGWからはかなりの日にちが経っていますがご了承を。 今回のGWキャンプ旅行スケジュールとしては4/30~5/2までの2泊3日を石川県で過ごし、5/2~5/3の1泊2日を富山県、5/3~5/5までの2泊3日を福井県にて過ごす、計5泊6日という北陸キャンプ旅行です。 ざっくり、こんな感じでGWは石川県、富山県とキャンプ旅行をしてきたわけですが、最終地となる福井県ではキャンプ場にて泊まることに。 今回、5/3~5/5まで宿泊したのは福井県にある九頭竜レイクサイドモビレージキャンプ場です。いつものようにざ…

  • 北陸キャンプ旅行2019GW(富山編)

    こんにちは、kanatomoです。 前回の北陸キャンプ旅行(医王の里キャンプ場編その②)からの続きからとなります。もうGWから日にちが経っていますがご了承を。 今回のGWキャンプ旅行スケジュールとしては4/30~5/2までの2泊3日を石川県で過ごし、5/2~5/3の1泊2日を富山県、5/3~5/5までの2泊3日を福井県にて過ごす、計5泊6日という北陸キャンプ旅行です。 石川県での2泊3日を終えて、北陸道を通り富山県へ。 富山県へ到着後、まずは富山駅付近に車を停めて観光へ。まず向かったのが富山城。 そして・・・富山市ガラス美術館へ。 富山市ガラス美術館を観覧後は富山市内の魚をオジョーと堪能してホ…

  • 北陸キャンプ旅行GW(医王の里キャンプ場編その②)

    こんにちは、kanatomoです。 前回からの続きからとなります。 今回のGWキャンプ旅行スケジュールとしては4/30~5/2までの2泊3日を石川県で過ごし、5/2~5/3の1泊2日を富山県、5/3~5/5までの2泊3日を福井県にて過ごす、計5泊6日という北陸キャンプ旅行です。 と、前置きはさておき・・・ 北陸キャンプ旅行の2日目の朝。オジョー主導の元、朝食を。 いつものキャンプの定番朝食を食べて、まずは金沢21世紀美術館へ観光へ。 館内で特別展等を鑑賞した後(は館内の写真は載せていいのか分からず載せてませんが、ご了承ください)石浦神社へ。この日は令和初日の5月1日ということもあってかこんなも…

  • 北陸キャンプ旅行2019GW(医王の里キャンプ場編その①)

    こんにちは、kanatomoです。 前回からの続きからとなります。 今回のGWキャンプ旅行スケジュールとしては4/30~5/2までの2泊3日を石川県で過ごし、5/2~5/3の1泊2日を富山県、5/3~5/5までの2泊3日を福井県にて過ごす、計5泊6日という北陸キャンプ旅行です。 さてさて・・・5泊6日の北陸キャンプ旅行。初日となる4/30、石川での観光を終えた後、今回の宿泊地となる医王の里オートキャンプ場へ。 石川県金沢市内から車で30分もかからないくらいで到着した気がします。 まずはキャンプ場紹介から。と、言ってもいつもたいしたキャンプ場の情報は書けてないんですが・・・ 医王の里オートキャン…

  • 北陸キャンプ旅行2019GW(4/30・出発編)

    こんにちは、kanatomoです。 去年のGWにキャンプデビューをしてようやく1年。2年目キャンパーに突入した今年の記念すべき1泊目は北陸の石川県にてオジョーと始まることに。前回の年越しキャンプから、かなりの月日が経ちましたが決してキャンプ熱が冷めたわけではございません。ただ単純に仕事がバタバタし始めた為、なかなか連休が取れなかった、ただただ、それだけです。 話は戻りまして待ちに待ったGW。 GWのキャンプ旅行スケジュールとしては4/30~5/2までの2泊3日を石川県で過ごし、5/2~5/3の1泊2日を富山県、5/3~5/5までの2泊3日を福井県にて過ごす、計5泊6日という北陸キャンプ旅行を予…

  • 2018年末年越しキャンプINふもとっぱらキャンプ場

    こんにちは、kanatomoです。 かなり更新が滞りましたが、時は遡り2018年の年末・・・初の年越し、ふもとっぱらにキャンプへ出掛けた際の事を写真中心に書こうと思います。(日が経ちすぎて記憶があやふやなので、多少違っているところもあるかと思います) 初の年越しキャンプ、2018年12月30日~2019年1月1日までの2泊3日。場所は言わずと知れた「ふもとっぱらキャンプ場」です。 ふもとっぱらキャンプ場 住所 静岡県富士宮市麓156 2018年12月30日。 年越しキャンプ初日、8時過ぎに買い物を近くのスーパーで済ませてキャンプ場に到着。(前日の夜中に大阪から出発)ふもとっぱらの入場ゲートまで…

  • 2週連続のキャンプIN梅ノ木キャンプ場

    こんにちは、kanatomoです。 11日3日~4日にかけての山八キャンプ場にキャンプへ出掛けた翌週・・・ 11月10日~11日にかけて、今回は滋賀県の梅ノ木キャンプ場へ。2週連続でキャンプに行けるなんて、最高です。 キャンプ当日・・・いつも通り相方さんのオジョーと合流してから始まりです。 今回はオジョーが用事を済ませている間に食材はスーパーで購入済みで、ささっと今回の目的地へ向かいます。 まずは、梅ノ木キャンプ場の紹介を。 梅ノ木キャンプ場 住所 滋賀県大津市葛川梅ノ木町 料金 車1台500円、テント1張り500円 人数に関係なく、この値段みたいです。 あ、営業シーズンは11月上旬までみたい…

  • 秋の鍋キャンプIN山八キャンプ場

    こんにちは、kanatomoです。私生活で出張あり、オジョーとの沖縄旅行ありで、なかなかキャンプに行けてませんでしたが・・・ようやく久しぶりのキャンプに11月3日~4日にかけてオジョーこと相方さんと行って来ました。 キャンプ当日、オジョーの都合で昼から合流。合流後は近所のスーパーで買出しを。 サクッとお鍋の具材等を購入後、今回のキャンプの目的地である笠置キャンプ場に向かうことに。ここでお気づきの方もいるかと思いますが・・・山八キャンプ場ではなく笠置キャンプ場。そうです、当初・・・笠置キャンプ場に行く予定だったのですが15時過ぎに着いた時点でビックリ。テント、テント、テントだらけで満員でとてもじ…

  • つり橋の里キャンプ場にて2泊3日の避暑キャンプPart4(恐怖のつり橋編)

    こんにちは、kanatomoです。 前回のPart3からの続きとなります。絶景の笹の滝を見て温泉につかり、つり橋の里キャンプ場に帰還した2人は・・・さっそく夜ご飯の準備に入りながらの乾杯です。 2日目の夜ご飯は鮭のムニエルをメインにちょこちょことつまみながらお酒を2人で吞み続けます。(写真は今回、撮り忘れてました) そんなこんなをしているうちに、辺りは真っ暗というわけで。オジョー持参の花火をする為に川辺へと移動。(花火なんて何年振りだろう) 花火を2人で楽しんだあと、空を見上げてみると星が凄いこと、凄いこと。すると・・・流れ星が。久々に見た流れ星にテンションがあがる自分。 オジョーは空を見てい…

  • つり橋の里キャンプ場にて2泊3日の避暑キャンプPart3(絶景の滝編)

    こんにちは、kanatomoです。 お盆明けより関東の方に出張だった為、少し更新は遅くなりましたが・・・お盆にオジョーと行った避暑キャンプPart2からの続きとなります。 初日の夜は涼しく、寝苦しいなんてことは一切ない夜でした。 翌日の8月12日。いつも通り6時前には起床した自分。朝から焚火を1人焚火を楽しみながらオジョーの起床を待ちます。. 1人焚火を楽しむこと・・・数時間。なかなかオジョーが起きてきません。どうやら昨日の疲れがきている様子です。 仕方ないので1人で朝食の用意をすることに。本日の朝食のメニューはポトフとサラダとパン。実にシンプルなメニューです。オジョーが寝ている間にサクっとセ…

  • つり橋の里キャンプ場にて2泊3日の避暑キャンプPart2(ワクワク宴会編)

    こんにちは、kanatomoです。 8月11日~13日にかけて奈良県十津川村のつり橋の里キャンプ場に2泊3日の避暑キャンプにオジョーと出撃。前回のPart1からの続きになります。 さくっとテント等の設営を終えて、少しまったりしていたらお昼の時間になっていたので簡単にお昼ご飯をすることに。 キャンプ場内に点在しているH鋼をBBQコンロ変わりにして簡単にスーパーで買ってきた冷蔵の焼き鳥を燻ることに。 それから、サーモンのお刺身と枝豆をオジョーとパクパクと食べることに。 今回、初の焼き鳥でしたが美味しい。キャンプ場で食べる焼き鳥がこんなに美味しいとは・・・キャンプ飯の常連入り決定の品になりました。 …

  • つり橋の里キャンプ場にて2泊3日の避暑キャンプPart1(出撃編)

    こんにちは、kanatomoです。 8月11日~13日にかけて2泊3日の避暑キャンプにオジョーと出撃することに。今回のキャンプを終えて自分は通算10泊目となりました。ブログにはアップしていませんが実は笠置でソロキャンプをひっそりと行っているので、それを加えると今回でキャンプ10泊となりました。 記念すべきキャンプ10泊目を迎える今回のキャンプ。目指すは避暑キャンプ・・・ということで標高が高そうで山があって川がある場所で、とネットで探して決定したのが今回のキャンプ地、つり橋の里キャンプ場です。 今年のGWからキャンプを始めてはや数ヶ月。あっという間の10泊目。そんな感じでここまで来たキャンプライ…

  • 夏の海と温泉と記念キャンプINたけのこ村キャンプ場Part4

    こんにちわ、kanatomoです。 日程は7月15日~7月16日にかけての1泊2日でオジョーこと相方さんとたけのこ村キャンプ場にて宿泊してきました。(予定では7月14日~7月16日にかけての2泊3日のつもりでしたが仕事の都合で14日からいけず・・・) Part3である前回からの続きです。 たけのこ村キャンプ場を後にして、城崎マリンワールドへ。たけのこ村キャンプ場からは大体、車で30分もあれば到着した気がします。 早速、観覧。 城崎マリンワールド、初めてですが結構広いし楽しいです。色んなショーも目白押しです。余談ですが水族館は今まで結構行ってきたのですが、今まで行った水族館の大半は1番最初の水槽…

  • 夏の海と温泉と記念キャンプINたけのこ村キャンプ場Part3

    こんにちは、kanatomoです。 日程は7月15日~7月16日にかけての1泊2日でオジョーこと相方さんとたけのこ村キャンプ場にて宿泊してきました。(予定では7月14日~7月16日にかけての2泊3日のつもりでしたが仕事の都合で14日からいけず・・・) Part2である前回からの続きです。 前日は疲れていたのか22時過ぎに自分は寝てしまい、オジョーが片付けをしてくれていたみたいです。5時頃に起床した自分。 余談ですが昨晩はオジョーに、このブログの報告をしました。本当はもう少し経ってからと考えていたのですが、記念だし良い機会だと思い、報告。オジョーはときどき笑いながら今までのブログの話をむさぼるよ…

  • 夏の海と温泉と記念キャンプINたけのこ村キャンプ場Part2

    こんにちは、kanatomoです。 日程は7月15日~7月16日にかけての1泊2日でオジョーこと相方さんとたけのこ村キャンプ場にて宿泊してきました。(予定では7月14日~7月16日にかけての2泊3日のつもりでしたが仕事の都合で14日からいけず・・・) Part1である前回からの続きです。竹野浜で海水浴をオジョーと楽しんだ後、たけのこ村キャンプ場に向かいます。竹野浜からは車で約15分ほどで到着です。到着後はたけのこ村キャンプ場の管理棟に行くことに。 管理棟にはおばあちゃんとおじいさんが。先にテントを建ててから、支払いに来てくださいとのことなので先に教えてもらったサイトに行ってみることに。 サイト…

  • 夏の海と温泉と記念キャンプINたけのこ村キャンプ場Part1

    こんにちは、kanatomoです。 タイトルに色々と詰め込みすぎてますが、ざっくりこんなタイトルな感じのキャンプに行って来ました。日程は7月15日~7月16日にかけての1泊2日でオジョーこと相方さんとたけのこ村キャンプ場にて宿泊です。(予定では7月14日~7月16日にかけての2泊3日のつもりでしたが仕事の都合で14日からいけず・・・) 当日の7月14日。午前2時。前日の仕事終わりの疲れも癒えぬまま自分は起床、準備をしてオジョーを迎えに行きます。4時前にオジョーと合流時、荷物を車に詰め込むと・・・オジョーはそそくさと運転席に。どうやら気遣って行きの道は運転してくれるみたいです。 オジョーの運転で…

  • 白の平オートキャンプ場にてホタルキャンプPart4

    こんにちは、kanatomoです。 引き続きの6月30日~7月1日にかけて奈良県吉野郡天川村にある白の平オートキャンプ場に相方さんことオジョーとキャンプに行ったお話です。 2日目の朝、5時に目が覚めた自分はそそくさとシュラフを抜け出して・・・朝から焚火に入ります。 独りで朝から、まったり焚火。昨日はホタル観賞の為、思う存分、出来なかったので朝イチからの焚火、いい気分です。 朝早くからの焚火、周りはシーンとしてるかな、と思いきや周りのサイトの、特にファミリーで来ている旦那さんがたは、自分と同じように起きだして火起しをしていました。どこを見渡しても男、男。焚火や火起しで起きてきているのは男の人ばか…

  • 白の平オートキャンプ場にてホタルキャンプPart3

    どうも、kanatomoです。 引き続きの6月30日~7月1日にかけて奈良県吉野郡天川村にある白の平オートキャンプ場に相方さんことオジョーとキャンプに行ったお話です。 初日の夜ご飯も終えて、いざホタル観賞へ。 キャンプ場から管理人さんの車に乗せてもらいホタルの見えるスポットである近くの神社に送ってもらいました。 ホタルが舞っていた神社からホタルを撮ったんですが、やっぱり上手くは撮れませんでした。うっすら上で光っているのがホタルです。ホタル乱舞、とまでは行きませんでしたが舞っているのがなんとか見れました。 オジョーとホタルを見つつ神社を散策。 なんとか1匹、岩場にいたのを撮影に成功。 ホタル観賞…

  • 白の平オートキャンプ場にてホタルキャンプPart2

    どうも、こんにちはkanatomoです。 梅雨の季節で天気も心配でしたが、6月30日~7月1日にかけて奈良県吉野郡天川村にある白の平オートキャンプ場に相方さんことオジョーと行ってきました。前回のPart1からの続きです。 今回から初参戦になるDODナチュラルタープ、オジョーこと相方さんと2人で張ったのですが先にテントを建てて、その後からテントに掛かる形でタープを張る、というのは結構、難しかったです。オジョーが手伝ってくれたので良かったですが、1人で・・・となると今はまだ自信がないです。 前回も貼った写真ですがこんな感じの出来栄えです。 実際にタープを張って使ってみた感想として。まずは大満足です…

  • 白の平オートキャンプ場にてホタルキャンプPart1

    どうも、こんにちはkanatomoです。 梅雨の季節で天気も心配でしたが、6月30日~7月1日にかけて奈良県吉野郡天川村にある白の平オートキャンプ場に相方さんことオジョーと行ってきました。 今回のキャンプ、一番の目的はタイトルにもある通りホタル。なぜ、ホタルかというとオジョーがホタルを今までに見たこと無いと言うのでホタルが見れそう、なおかつキャンプが出来る場所を探している中でここ、奈良県天川村の白の平オートキャンプ場に行き着いた、という訳です。 ホタルとキャンプ場選びの経緯はさておき・・・ 6月30日、当日はオジョーが午前中は用事があり午後からの出発となるので、自分は午前中の間にキャンプ道具の…

  • 我が家にタープがやってきた。

    こんにちは、kanatomoです。 キャンプを始めて、はや数ヶ月。これまでコツコツと集めてきたキャンプグッズ。ある程度のモノが揃ってきたこの頃ですが・・・これからの季節、日差しが強くなる季節に備えて、遂にタープを購入することを決断。 自分が保有しているテントはスノーピークのアメニティードームMなので、やっぱりテントに合うだろうスノーピークのヘキサタープにしたほうがいいのかなっと思いつつも・・・ 他のテントを購入した時にも合わせやすそうなタープの方がいいよな~などなど、色々と調べたり、考えた結果・・・ ドッペルギャンガーのナチュラルタープを購入。数日前に自宅に届きました。 早く立てたくて仕方ない…

  • オジョーこと相方さんと行くキャンプPart3

    こんにちは、kanatomoです。 6月9日~6月10日にかけてオジョーこと相方さんと行ってきた大野アルプスでキャンプの続きからです。前回、サンダルで山に挑もうとする、完全に山をなめているオジョーと大野山山頂までの散歩を終えてテントに帰還。 いい時間帯になってきたので自分は焚火をアテにビールを吞みだします。 変わり映えのしない、いつもの焚火。 変わり映えはしませんが、いいんです。なんとも言えない焚火の魔力。焚火をいじりながら、吞みながら、自分はメスティンでご飯を炊きます。一方のオジョーは、今日の夜ご飯、お鍋の準備を・・・ キャンプ場で初となるお鍋。出来上がりは、こちら。 相方さんが作っている最…

  • オジョーこと相方さんと行くキャンプPart2

    こんにちは、kanatomoです。 6月9日~6月10日にかけてオジョーこと相方さんと行った大野アルプスでのキャンプの続きです。前回の続き・・・ 大野山の山頂まで散歩がてら登ってみることにした自分たち。そこでオジョーの足元の異変に気付く自分、ですがまずは下の写真をご覧ください。 ↑後で撮った焚火にあたるオジョーの写真ですが足元の異変に気付きましたか? そうです、そうなんです。 足元の異変にもうお気付きですよね? 靴下が5本指ソックスだって?靴下が可愛いだって?違います。 サンダル、サンダル、靴じゃなくサンダル・・・ キャンプなのに・・・事前に大野山に散歩がてら登れるよ、て言うてあったのに・・・…

  • オジョーこと相方さんと行くキャンプPart1

    こんにちは、kanatomoです。 ゴールデンウィークにオジョーこと相方さんと滋賀県の黄和田キャンプ場で初キャンプをして・・・はや1ヶ月。ようやく相方さんと6月9日~6月10日にかけて2回目となる2人でのキャンプに出掛けてきました。 実は、2人でキャンプを始める頃より今年は月に1回のペースでのキャンプを目標にしていたので5月に続き6月、といい感じに2回目のキャンプを今回迎えることが出来ました。(今月はもう1回、ホタルキャンプを密かに目論んでいるんですが・・・) さておき、今回も前回のソロキャンプ時と同じように・・・いつものキャンプ前のDVDを挿入してからオジョーこと相方さんを、まずは迎えに行く…

  • ソロキャンプIN大野アルプスPart2

    こんにちは、kanatomoです。 前回のPart1の続きから・・・ 設営をパパッと終えた後は吞みつつ夜ご飯の準備などを。今日のメインはハンバーグにしようと思って買って来ているのですが、メインに入る前にご飯をいつも通り、メスティンで炊いて行きます。そして暗くなってしまう前に、焚火をつけます。 これです、これ。焚火。 この焚火だけで癒されます。お酒も進みます。本当、焚火って不思議です。いつまででも呑みながら焚火のお世話、出来てしまいそうです。そんな焚火を見つめながら酔いも程よく回って来たところで夜ご飯のメイン。 ハンバーグを焼くことに。 見るからに美味しそうな2個入りのハンバーグ、結構厚みもあっ…

  • ソロキャンプIN大野アルプスPart1

    こんにちは。kanatomoです。 前回のキャンプより数週間、なかなかキャンプに行けてませんでしたが今週末の仕事終わりからキャンプに行くと決定。オジョーこと相方さんにまずは報告を。 自分「あ、今週・・・金曜日、ソロ行ってきてもいいですか?」 と、送ってみると・・・ オジョー「えー!!仕方ないなー(笑)ま、言うと思ってたけどね(笑)」 と、見透かされているような返信が・・・ とにもかくにも、相方さんの了解は無事得れたので6月1日~2日に掛けての1泊2日、2度目となるソロキャンプに行くことに。前回は忘れ物が多かったので、今回は念入りに荷物の確認をして積み込みを完了し、6月1日は会社に出勤。 仕事終…

  • ソロキャンプでの持ち物セット第2弾(焚火編)

    こんにちは、「お酒のアテ、何を頼む?」て聞かれたら「アテ?アテなら焚火で」と焚火をアテに吞める事に気付いたkanatomoです。前回のテント編に続き第2弾の焚火編。 自分の焚火セットは、こちら。 ↑定番のスノーピークの焚火台Mです。 自分がいつも持って行く焚火セットはこんな感じです。 焚火台(スノーピーク 焚火台M) 炭床(スノーピーク Sサイズ) 焚火台ベースプレート(スノーピーク Mサイズ) 斧(ヒマラヤで買ったもの) 軍手×2枚ほど この焚火セットを焚火台Mコンプリート収納ケースにまとめて入れています。 焚火台はキャンプ用品を買い始めた頃より買うならコレ、と思い続けて買ったスノーピークの…

  • ソロキャンプでの持ち物セット第1弾(テント編)

    こんにちは。ようやく5月病から治ったばかり、病み上がり状態のkanatomoです。 初ソロキャンプから数週間、その間もキャンプに行きたい、行きたいと思いつつなかなか行けていないのが現状でしたが遂に限界が・・・今週か来週末にソロキャンプをすると勝手に決定。キャンプ準備をすることに。 と、いうことでコツコツ集めてきたキャンプ道具から取捨選択することに。取捨選択といってもほぼ全てが現役活躍中の道具たちばかりなのですが取捨選択のついでに普段のキャンプで使っている道具紹介もしようかと・・・ まずはテント。 テントは毎度、毎度の登場のスノーピークのアメニティードームM。 ↑初めての試し張り時の写真です。 …

  • 大野アルプスランドへ初ソロキャンプPart3

    2018年5月11日~5月12日にかけて大野アルプスランドで初ソロキャンプ。 「ホーーー、ホケキョ」の鳴き声で翌朝は起きることに。昨日は幕内に入ってすぐシュラフにINして熟睡しました。 鳥の鳴き声に起こされた後、昨日の夜はなんというか、独りきりの幕内で独特のうまく言い表せない、そんな感覚にどっぷりと浸る前にすぐ寝てしまい、なんだか不完全燃焼な気持ちだなー、などど考えている最中に・・・またまた「ホーーー、ホケキョ」と気持ち良さそうに鳴く、鳥の鳴き声に意識を取られ、思考はなんと言う鳥だったっけ?とそっちに。 思い出そうと粘ってみたんですが思い出せないままに、テントからでて朝食を取ることに。(後から…

  • 大野アルプスランドへ初ソロキャンプPart2

    2018年5月11日~5月12日にかけての1泊2日、大野アルプスランドへ初ソロキャンプに出かけたkanatomoです。前回、設営を終えて一杯を終えたあたりまで書きましたが、今回はその続きから・・・ 早くも焚火のセッティングを終えて、着火。とにもかくにも焚火がしたかったんです。 ↑こんな感じで焚火を眺めながら、いや・・・焚火をあてにビールを呑みます。と、同時に酔いが回って来る前に早めに夜ご飯の準備を開始です。(ここ大野山アルプスランドも松ぼっくりがかなり落ちてますので着火は松ぼっくりさえ拾っておけば問題なく着火できます) 今回、どうしても挑戦してみたかったひとつが炊き込みご飯です。白米だけじゃな…

  • 大野アルプスランドへ初ソロキャンプPart1

    どうも、こんにちは。オジョーこと相方さんには内緒でこっそりソロキャンプに出発したkanatomoです。 5月11日~5月12日にかけての1泊2日。初のソロキャンプ。場所はテントの試し張りをした笠置キャンプ場と迷ったのですが、関西ソロキャンパーの聖地とも言われているそうな大野アルプスランドに決定。 5月11日の当日は、朝から会社に行く準備をしつつキャンプ道具を車へと積み込み、いざ会社へ。そうなのです、自分の働く会社は平日は仕事で土日が休みというシステムの為、仕事終わりから大野アルプスランドへ行く算段というわけです。 この日は会社に到着しても、自分の頭の中は既に初ソロキャンプのことでいっぱいなわけ…

  • 淡路島キャンプへ行く相方さんと初ソロキャンプの計画を練る自分

    どうも、こんにちわ。 GW前半にキャンプデビューを終えて、気持ちだけは早くも一人前のキャンパーのkanatomoです。こんなkanatomoと自称オジョーこと相方さんのGW後半キャンプ事情は?今後は? GW前半のキャンプデビューより数日後。5月5日~5月6日にかけて、自称オジョーこと相方さんは家族と淡路島キャンプへ。 ここで「あれ?」と感じた人も多いのでは? 「オジョーはキャンプ経験者?」 答えはイエス、です。 じつは、自分がキャンプをはじめるきっかけは、オジョーこと相方さんなのです。相方さんの家族は去年からキャンプデビューをしたそうで・・・ その頃にオジョーこと相方さんの話と、とあるキャンプ…

  • 黄和田キャンプ場へ初キャンプPart5

    2018年4月29日~5月1日にかけての2泊3日の初キャンプIN黄和田キャンプ場。連泊を終えて最終日、名残惜しみながらもキャンプ場から撤退し3日目は滋賀県を観光することに。前回は河内風穴に行ってきたところまで書きましたが、河内風穴の後、向かった先は長浜市にある海洋堂博物館です。相方さんの観光候補リストの中からチョイスしたひとつ。↑入口はこんな感じです。料金は大人ひとり600円くらいだった気がします。中に入ると色んなフィギュア、フィギュア、フィギュアが盛りだくさん。自分が子供の頃に持ってたガチャガチャやお菓子のおまけのフィギュアなどなど、意外と盛り上がります。 盛り上がりを見せる自分は…自分「あ…

  • 黄和田キャンプ場へ初キャンプPart4

    2018年4月29日~5月1日までの2泊3日の初キャンプ。遂に最終日!!最終日も朝は6時頃起床。起床後すぐに自分は焚き火の準備を。相方さんは朝食の準備に入ります。↑最終日の朝食です。 朝食を食べ終え、まったりしてから昨日…食べれなかった近江牛を今から焼くことに。そうです、まさかの朝からステーキです。↑こんな感じで焼いてます。朝からステーキ、なんて贅沢な。相方さんと2人で近江牛を堪能。お腹は朝食+ステーキで満腹状態になったところで、せっせと撤収作業を終わらせます。 この黄和田キャンプ場を名残惜しみながら後にして最終日は相方さんがチョイスした観光地へ行くことに。 まずは、河内風穴です。ようは洞窟で…

  • 黄和田キャンプ場へ初キャンプPart3

    2018年4月29日~5月1日にかけて黄和田キャンプへ念願の初キャンプの2日目の続きからです。前回の続きからです。2日目、湖東三山への観光と近江牛の調達、薪などを追加補充しキャンプ場へと帰還しました。 と、その前に少し余談ですが、黄和田キャンプ場の近くには道の駅があります。↑道の駅です。ここには少しですがBBQ用品や薪など、お菓子、カップラーメンなどなど…役に立つものが揃ってます。忘れ物があった際には立ち寄ると便利です。 と、余談はこの辺で。 キャンプ場に帰還して早くも自分は焚き火に直行します。相方さんは夜ご飯の準備を開始です。↑初日の写真ですが松ぼっくりです。何度も書いてる気がしますが、松ぼ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanatomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanatomoさん
ブログタイトル
kanatomo'sblog
フォロー
kanatomo'sblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用