chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お祭り金魚の飼育メモ https://uribou-hana.hatenablog.com/

子どもの夏休みの自由研究用に写真をとってメモつくっていたら、それはいやだと言われたのでブログでも。

uribouhana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/25

arrow_drop_down
  • ふくちゃんの最期

    くの字に曲がった水泡眼のふくちゃん。1ヶ月と3日目。 朝は動いていたのに、昼に見に行くと、ふくは動いていなかった。 すぐに、死んでる、と、わかった。 なんでだろう? ひっくり返っている頻度は高かったけど、餌も食べてたし、うんちもしていたし。 朝はぷるぷる動いていたし。 考えても答えはでない。 さみしいなぁ。 かわいかったなぁ。 子どもと一緒に、庭に埋めた。 ふくちゃん、安らかに眠ってね。

  • くの字に曲がって30日目

    昨日は曲がり方が緩やかになった気がしたのに、今日はふくさん、こんな感じ.日によって変化? 泳ごうとしてひっくり返って、オタマですくってあげて、水草ベッドへ。 VIPか。

  • 29日目。生きてます。

    ある日突然、くの字に曲がっておよげなくなった水泡眼のふくさん。 今日もがんばっていきています。 が、またもやカラーチェンジ。 体にも少し黒ブチがでてきて、ヒレの先も、少しだけ黒くなってきました。 一時期、黒くなって、また元の色に戻って、また、先が黒くなり。 これ、繰り返すの? こんなに変わるものなのかな。 くの字の曲がり加減は少し穏やかになったように見えるけど、相変わらず沈んだまま。 泳いだ! と思ったら、その場をくるくるまわっていた。なぜだろう。 まぁ、生きてくれてるから、いいか。 あ、そうそう。 最近では片方を下にして横たわることがなくなった。ひっくり返ってジタバタしているか、普通に沈んで…

  • くの字に曲がった水泡眼、17日目

    ふくさん、まだがんばってます。 泳げないので、今日も沈んで、たまにひっくり返って。 でも、お箸で餌を口元にもってくとパクパク食べるので、何とか生命維持。 みんながいる水槽には戻れそうにもないけど、このまま、がんばってくれそうな予感もする。 くの字に曲がったから泳げないのか、泳げなくて曲がったのか、曲がってるのは前からで、ひどくなってきたのか。 さっぱりわからない。

  • くの字に曲がった金魚、7日目!

    今日から、バケツじゃなくて水槽に移動のふくさん。 くの字に曲がって今日で7日目。 少しだけ、くの字がおだやかな曲がりになった気がする。 たぶん。うーん、たぶん。 ずっと底に横たわったままなので、床ずれ防止(w)に、水草でベッドをつくってみた。その上にのっけてあげた。 しーんとして、動かないふくさん。 たまに、目玉をぎょろっと動かす。そして、今日は乾燥赤虫を口元にもっていってあげると、くくくくっと口を動かして食べた。 その後、お尻をぷるぷるっと動かして、ほぼ透明の管にほんのり赤いものが入ったウンチを少しだけした。 必死でひれを動かして、ほんの少しだけ動くときがあるけど、ほとんどが片方の水泡を下に…

  • くの字に曲がって6日目

    ふくさん。 くの字に曲がって、横たわって6日目です。 今朝、下になっている水泡が少し膨らんできたような。まだ、底に沈んだまま、横たわっているけど、たまに体勢を整えようと、必死で動く。 写真は、お食事中。 休みながら食べて、十中八九、吐き戻す。 でも、ゼロではないからね。 このとき、横向きから、少しだけ傾いた感じに。 今日はウンチは見当たらなかった。 ふくの過去写真を見ていたら、結構、曲がっているものがあった。 前から曲がり気味だったのね…。 下になっている水泡がもっと膨らんでくれたら、バランス取れて、せめて泳げるようにならないかなぁ。 背骨は治らないにしても。 底に横たわって、たまに目だけをキ…

  • くの字に曲がった水泡眼

    お祭り金魚稚魚が全滅したある日、ペットショップにいた水泡眼を2匹飼ってしまった。 2018年の夏の終わりのこと。 お祭りで娘がすくった金魚3匹と、新入り2匹。 写真のコの名前は、ふく。 小さいコだったけど、もう一匹が少しずつ大きくなってきても、ふくは小さいまま。 そんなふく。1年経った頃、片方の水泡に、うっすら黒い影が。 てっきり病気だと思ってハラハラしていたら、 ヒレの先も少し黒くなって、左の水泡の黒い影は、はっきりとした黒い模様に。 一年も経ってから、柄が変わるなんてことがあるんだ…。 ふくには驚かされてばかり。 このふく。 最初から、多少の難ありなんだろうな、と思っていた。 エサもあまり…

  • 稚魚① 孵化から16週目。112日目

    先日のブログを更新した翌朝、稚魚「小結」が☆になった。 金くろぞう似の黒い出目金になったはず、の「小結」。 毎度毎度だけど、「なんでだろう」。 そして、ずっと浮いたままのパンダちゃんこと「前頭」。 このコ、横から見ると体全体が唇のような形で、いわゆる奇形。 沈めず、ずっと浮いたまんま。たまに一生懸命体をくねらせて底のほうに泳ぐけど、浮き上がってしまう。たまに横になったり、ひっくりかえって泳いでる。 1週間で、さらに小さかった「三段目」が同じ大きさまでおいついてきた(エラはまだ赤くめくれたまんま)。 「横綱」はさらに太ってすごい大きさの違いだけど、今はたったの5匹なので同じ箱で飼育することに。 …

  • 稚魚① 孵化から105日目。 出目金かも?

    その後また☆になるコもいまして。 ある程度大きくなってきていて、餌もパクパク食べる。 水替えも同じようにやって、生きているコもいるなか、☆になるコ。 何がいけなかったのか、やっぱりわからない。 エラの部分が少し赤くなっていて、いわゆるエラめくれ病と思われるコもいるから、水質悪化もあるのかもしれない。餌のあまりやフンをスポイトで取り除いて水を半分ほどかえて、エアーを入れる。 これを繰り返しているわけだけど。うーん。 現在、生き残ったコは、 ①【横綱】薄オレンジ、尾っぽの先まで入れて体長約3cm よ~く見ると、目が出てるっぽい? 出目金になるのかな? ならないのかな? ②【大関】赤オレンジ×白 尾…

  • 稚魚① 孵化から100日目!

    100日たった! 稚魚①は100日目、稚魚②は93日目、稚魚③は80日目。 しかし、どのコが①なのか②なのか③なのか不明。 たぶん、③は3匹だったので全滅。 大きいコチームは現在3匹、続いて大き目チームは2匹、そして、いまだに小さいコチームは3匹。計、8匹……。 減ったなぁ(泣) 横綱チームのなかの1匹は、すごく長いウンチをくっつけて泳ぐ。よく見る光景。 そしてこの横綱をちびチームの箱に入れてみると…… 親子かよ!的な。 でも、よくこんなに育ってくれたなぁとうれしい限り。 ちびチームも最近やっとほんのり太りだしてきて、このままがんばってほしいと願う。 さて、横綱チーム3匹は、このコと、薄オレン…

  • 稚魚① 孵化から90日目 3ヵ月

    稚魚①、なんと3ヵ月、90日! はっきり言って標準よりはかなり小さいとは思うけど、小さいながらにすでに「金魚」っぽくなってきた。 うちの横綱2匹がこれ ↓ 黄色っぽく写ってるけど、見た目、白。 そして、体長約2.5センチ。 これからオカンのように赤(オレンジ)になるのだろーか。 黒っぽいコは、金くろぞう似の出目金になるのだろーか。いまのところ、まったく出目金っぽくはないけど。 その他、白っぽい色だったコの尾っぽが最近黒になって、2色になったり、ちょっと見づらいけど、片方のエラ部分に日の丸のような柄がでているコも。 現在、13匹(泣)。 大きめのコが6匹。他はまだ、針子。このコたちは無事に大きく…

  • 稚魚① 孵化から69日目 ベストショットかも?

    大小の差はあれど、生き残ってる金魚の稚魚、数えたら26匹。それぞれ元気。 針子と呼ばれる小さいコたちを集めて別の箱に入れて久しぶりにブラインシュリンプを与えてみたところ、食べる食べる。 ほとんどが2回目の生まれたコたちなのだろうけど、そのなかにもしかしたら、稚魚①のゆとりちゃんがいるのかも、しれないし、いないのかも、しれない。 シュリンプを与えた針子チーム。そのなかの一匹、いや、よくみたらもっといるかもしれないけど、目立ってた一匹は、すごい受け口で、シュリンプをなかなか口に入れられない。 何度もつつくけど、入らない。 いわゆるこれが「奇形」なのだろうなぁ。生き残っているということは、稚魚用のパ…

  • 稚魚① 孵化から62日目 またもやアクシデント

    正確に言えば、孵化から61日目。 昼に餌をあげようと稚魚たちの箱を見てみると… 変な動きの稚魚が数匹。 あれ?と思って計4箱をチェック。 3つの箱の稚魚がなんだか変。 横に泳いだり、変な動きをしたり。 酸素不足か、空腹か。でも今までこの状態で酸素不足になったことがなかった。 餌のカスとフンをスポイトでとって捨て、その分、汲み置きして水草を入れておいた水を補充。 これを繰り返していて、こんな状態にはなったことがなく。大量死のときとはちょっと違う。 ふと思いついたのが、アレだ。 1プッシュで24時間蚊を寄せ付けないというスプレー。 これを、玄関の入り口にシュッとしたのが朝。 一瞬気になったものの、…

  • 稚魚① 孵化から58日目

    もうすぐ2ヵ月。 そして、1匹、尾っぽに色がついたコを発見。 ほんのり、赤い。 横から見るとこんな感じ↓ 親金にはまだ似てないけど、魚っぽい。 (あきらかに魚です) ただ、このコ。 ちょっと挙動不審。動きが怪しい。 がんばって生き延びてほしいなぁ。 にほんブログ村

  • 稚魚① 孵化から49日

    大きいコチーム、いちばん育ってるコは尾ひれまで入れるとギリギリ2センチほど。 横から見ると、立派にみえる。 が、まだまだ小さいコもいるし、今朝、底の方で動かなくなってたコも…。 昨日からやたらと白くなって、ふやけてるようにも見えてたけど、それでもたまに動いてたのに。 現在、稚魚②、稚魚③も足して全部で40匹。 稚魚③は三匹で、すでに合同生活だから、どれがどれだかわからず。 このなかに、出目金の金くろぞうの子どももいるのだろうか? にほんブログ村

  • 稚魚① 孵化から45日目

    落ち着いた〜〜、と書いたら、その後、3匹ほど☆に…。 しかも、いちばん大きいコ。 うーん、あとはもう、生き延びるコを慎重に育てていくしかないな、と実感。 できるとこを、できるだけ、やっていく。これの繰り返しなんだなぁ。 さて、今、稚魚たちは大きいコチーム、中ぐらいチーム、小さいコ&まるで糸並みのコチームの3チームに分けてる。 今日は、それぞれに1時間ずつエアーを入れた。 水流を抑えるため、茶こしを使用〔泣く子も黙る茶渋付き〕。クリップで留めて、落下防止。 すると、小さいコ&まるで糸並みのコチームは、その周りにわらわら集まってくる。 はずしたら、えっ?といわんばかり。その姿のかわいいこと。 水草…

  • 稚魚① 孵化から36日目

    水換え1週間後から、稚魚が毎日☆になっていったけど、30日目くらいからようやく落ち着いて、箱の縁にくっついて動けなくなる稚魚もいなくなってきた。 稚魚①はお腹もふくらんできて、金魚の稚魚にみえなくも、ない。 稚魚②はまだまだメダカ風。稚魚③の3匹は、大中小といて、小は細すぎて小さくて、何がなんだかわからない。 でも、それぞれ、同じ箱でがんばってる。 水槽ネットに11匹 ゆとりちゃん箱に19匹 発泡スチロール箱に14匹 そろそろ、大きさ別にわけてもいいのかな。 ところで、お腹ぷっくりの稚魚。 ※ピンクの粒はエサ 膨れ方もそれぞれ。 片方だけふくらんでるコもいる。 体長は15ミリくらい。 稚魚用の…

  • 稚魚① 孵化から29日目。

    稚魚①。 すでに①と②が混じって生活。親金の金魚鉢に設置する網のケースを購入。濾過装置も入れて、ちょっと狭いのだけど親金にはガマンしてもらって、一部共同生活スタート。 親金の金魚鉢と、ゆとりちゃんが入っている箱、そして小さめの発泡スチロール箱の3パターン。 浮いてきて沈めないコはなるべく親金ネット。 たまーに下に沈んで泳ぐ少し元気めのコも親金ネットに。 回復するといいなぁ。 というわけで、2、3日これで様子をみてみることにした。 濾過装置の振動も、この網ケースだと緩和されて快適そう…に見える(あくまでも予想)。 うーん、どうなる。稚魚たち。 おもしろいことに、ゆとりちゃんの箱の奇形のコは今だに…

  • 稚魚① 水換えから1週間、続々と…(泣)

    稚魚①を金魚鉢から水草をいれたバケツに移動して1週間。 昨日から、稚魚が1匹、また1匹、と、死んでいる…。 エアレーションなるものはずっとやっていなくて、水草のみ。 餌やフンのカスはスポイトで除去。 水換え、容器がえが原因なのか、稚魚の割りにバケツが小さくて水質悪化なのか。 うちの稚魚は死ななくて元気だなぁ、と思っていたのもつかの間。 稚魚②も同じバケツに移動して、弱いコと、奇形なコをゆとりちゃんがいる容器にうつして飼育していたのだけど。 昨日は10匹ちょっと。そして今日は20匹ほど。 上に浮いて、壁に沿って泳ぎだすと、あとはもう、ヨコになったり、動かなくなったり。 たまに動いて、そして次に見…

  • 稚魚① 孵化から23日目 そして…。

    23日目の稚魚一部。ゆとりちゃんがこのなかにいる。ということで、まだ、別箱のまま…。 さて、先日、娘と稚魚①を金魚鉢からバケツに移動させた。生まれなかった卵にカビが生えたものや、抜け殻、ブラインシュリンプの死骸、稚魚たちのフン等、けっこう汚れていたので思い切って水替えがてら、器替え。 小さなおたまで一匹ずつ救って移動して、生存稚魚はゆとりちゃんたちの別箱組も入れて91匹と判明。 たっぷりの水草を入れたバケツが新しいおうち。 移動していると、他と違ったコも発見。 ↑ 見えづらいけど、片目が小さくて、体が少しまがってるコ ↑ 尾っぽが片側のみ。体も曲がってるコ 最初の写真の、片目が小さいコは、角度…

  • 稚魚① 孵化から19日目

    昨日の更新で、大きさの変化を感じないと書いたけど、よ~く見ると、違いがわかるではないか。 お腹がぷっくりしていている! 金魚のマストアイテム(たぶん)。ぷっくりお腹。 もちろん、まだち~いさいコもいるけど。 拡大するとよくわかるなぁ。 最近では、じーさんのハズキルーペでも微妙にわからない部分があるし。 拡大率が高いものをほしくなる今日このごろ。 で、肝心の「ゆとりちゃん」移動の件。 その前に、どれがゆとりちゃんなのかを見極めようとしたところ… イマイチわからず。 ゆとりちゃんの目は上から見ると八の字! ↓ どのコも位置をずらせば目が八の字に見える。 テヘ。 数匹を一緒にしちゃった自分を悔いる今…

  • 稚魚① 孵化から18日目

    孵化から18日目。 稚魚の大きさの変化をまったく感じない。 前回の写真とほぼ同じに見えるのはわたしだけ? ところで、金魚鉢チームの稚魚のなかにも、小さいコを数匹発見したので、おたまですくってゆとりちゃんのいる箱に入れてみた。 それが前回の更新後の出来事。 移した後、比べてみると、ゆとりちゃんがやっぱり少し小さく、ひょろっとしている印象。 ところが今日。他のちび達を移動して5日目。ゆとりちゃんが、だいたい他と同じに見えるではないですか。あえていえば、一匹、若干小さい。 餌をブラインシュリンプから親のツブツブをつぶして粉にしてあげるというスタイルに変えたのだけど、その途端、他の食べ方が穏やかになっ…

  • 稚魚① 孵化から13日目

    ブラインシュリンプに寄ってくる金魚鉢チーム。 そして、別箱にいる、やたらと小さい「ゆとりちゃん」。 生まれて明日で2週間なのに、体調が変わらない。 いや、変わってるのかな。どうなのかな。 モノサシ入れて測るわけにもいかないし。(いや、できないし)別箱に入れている2匹が近づいていたので、写真をとってみた。 どんだけ小さいんだ。 必死さが伝わらない、そもそも必死でもない「金魚ゆとり世代」とはいえ、こんなんで生きれるのだろうか。 でも、何とか生きてる。ゆとり世代かどうかはさておき。 相変わらず、ブラインシュリンプを食べようとしては逃げられ、あきらめ、を繰り返しているようにも思うけど。 でもって、今日…

  • 稚魚① 孵化から10日目

    ↑ この写真は4月21日 生後5~6日後 メダカにしか見えない金魚の稚魚。 前回記事の続き。 稚魚①(②があるのか???)が生まれて1週間たったとき、たまたま一匹、やけに小さい稚魚を発見。 ダイソーのふた付プラ箱に水草を入れ、移して観察スタート。 ハズキルーペ(もはやじーさんのモノではなくなってきつつある)はもちろん装着。 ブラインシュリンプを入れてみる。 その稚魚、近づくけれど、逃げられて、近づいて、食べようとして、また逃げられて… あきらめる。 ぱくっといくのに、ブラインシュリンプは消えずにそこにいる。食べてない、というのが、それでわかる。 あきらめ方がまたすごい。プイッとして、違う方向へ…

  • 稚魚、誕生1週間

    稚魚は初日1匹、翌日2匹、と、1週間で計6匹、死んでいた。目視できる範囲での確認。 4日目から餌を模索。 googleさんに助けを借り、親のエサをすりつぶして与えてみたけど、食べず。 読んではみたけど、「む~り~」と、やる気ゼロだったブレインシュリンプを育てて与える方法。これしかないのか…。 amazonで注文して、届いた卵を検索した通りに「わかして」みた。 別にわいているようには見えないけど、どうやら専門家の人たちは「わかす」というらしい。 飼育というよりは気分的にいいかも。飼育して与えるって、なんだかすごいから。 考えちゃうわけで。 あ~、エビを飼育して金魚の稚魚のエサにするわけだよね。生…

  • お祭りですくってきた金魚

    2017年秋、お祭りで娘がすくってきた金魚6匹。 きれいな赤&白模様の子はすぐ死んでしまい、最終的に生き残ったのは3匹。 ① 赤い小さ目の金魚「ちび金」 ② 赤いでっかい金魚「でか金」 ③ 黒い出目金「金くろぞう」 娘は早々に飼育を忘れ、結局わたしがお世話をすることに。 でか金は餌を根こそぎ食べる。そしてさらにどんどん大きくなる。 ちび金は気分がいいときだけ食べる。 金くろぞうは、ラッキーだったら食べる。という3匹のスタンス。 金魚鉢に近づくと、でか金がよってくる。 水面で口をぱくぱくする。 ついかわいくて餌をたくさんあげたくなる衝動にかられる。 わが家の金魚鉢はちょうちん型。 だからか、なの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、uribouhanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
uribouhanaさん
ブログタイトル
お祭り金魚の飼育メモ
フォロー
お祭り金魚の飼育メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用