chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じるば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/24

arrow_drop_down
  • Vtuberはいいなぁ!にじさんじ追っかけてると日が暮れる

    引き続きVtuberを追っかけています。 大体にじさんじの箱推しに近い状態になっていましたが、ここ二カ月くらいでそれ以外の団体(?)などにも目を向けて幅が広がってきた気がします。 そんなことしてると更に時間が無くなってやばいのでまじでほどほどにしないといけないのですが。 さて最近になってようやく収益化が通った方で「竜胆尊」さまがいらっしゃいます。 にじさんじの鬼の女王さまです。 www.youtube.com 小柄ながらも妖艶な魅力をお持ちで、大の酒好きというなんとも素晴らしい属性の持ち主です。 お声もいいんですよねぇ~。 やっぱり声がいいって強いですわ。 それはそれとして、わたしも昨年後半に…

  • あけましておめでとうございます。(1月末)

    日の出 あけましておめでとうございます! 年賀状を書かない勢ながらごく少数の知人へはラインにて新年のご挨拶を行っておりました。 人付き合いは自分がラクに続けられる範囲にしておこうと思っているのでこれからも多分私はこんな感じで正月を重ねていくんじゃないかなぁと思っています。 さて、今年は平成から新しい元号に変わります。 元システム屋としては忙しい時期が近づいてきて大変だろうなというのと、仕事ができていいねっていう思いといろいろあります。 震災後にどんどん開発やら維持管理やらの仕事が減っていくなかで辞めた人なので、仕事があるっていう状態を生み出す世の中の変化っていうのはありがたいことなんだという考…

  • ちょっとした考え【やりたいこと以外で稼ぐという考えが甘い】

    またまた完全私事の日記です。 【やりたいこと以外で稼ぐという方が甘い】という話です。 その後の成長にも差が付く一方だから避けるべきだという考えに基づいています。 我慢してもやるべきという考え方は、決まりきった定型業務で給与をもらっている人が多かった時代にはある程度通用していたと思います。 ですが今は能力、センスの部分が問われる時代になっています。 その部分が飛びぬけてこないと、給与が上がらないですし、今後はどんどん上がりにくくなっていきます。 つまり、能力を伸ばしていくことは必須だということです。 そんなことは昔から変わりない、という風に思われるかもしれませんが、大事なのは成長のスピードです。…

  • 最近のごたごたについて

    前回の日記の続きのようなものです。 当事者となってしまった方のお知り合い(と書いておきます)の方がツイッターなどでこの件について触れて発信されています。 お知り合いの方は著書などを当事者さんによってYoutubeなどで紹介され、一緒に公演されたりなど利益的なつながりがまったくないとはいえない間柄です。 これについては周知の事実であり、それによってお知り合いの方の擁護する発信内容が全て利益に基づいたことのように邪推する反応がよくみられます。 実際に利益が絡んでいる間柄になってしまうと、こういったときにまっとうに擁護することも難しいという現実をまざまざと見せつけられています。 完璧な第三者でないと…

  • 最近のごたごたについて

    全く私事の日記です。 最近、以前からチェックしていた自己啓発系のコンテンツを発信されていた方の身辺でトラブルが発生しています。 身辺といっても発信されていた方が当事者ですが。。。。 一緒に活動していた方が突然姿を消して、その後裁判を起こされるというのは普通に考えてかなりショッキングなことであり、ご本人の心中は察して余りあります。 ですが、内容はかなり内部的な事情のようです。 私が追いかけていた発信については、内容はかなり質が高いものでした。 発信者さんも内容についてはかなり考えて行っていたと思われますので、その点については真摯な方であると思っています。 だからといって、表に出てこないような身内…

  • 八月の暑さ

    暑いですね。 全国で猛暑が続いています。 去年のこの時期、東北は晴れ間無しに雨続きだったと思いますが、一年でこれだけ違う気候になるものなんでしょうか。 まぁ実際そういう天候なわけですが・・・。 数十年に一度の豪雨災害だったり、極端な天候続きだったり、この異常気象で温暖化が更に叫ばれるんでしょうね。 地球は長~い目で見て気温が上下しています。 確かに近代では変動の具合が気温上昇かつ急激に進んでいますが、どこまでが一時的な変化なのかの線引きが無いと、地球の温度が「不可逆的に上がっている」のと「一時的に上昇している(この先下がる)」の区別がつきません。 その場合は不可逆的に上昇している場合に取るべき…

  • 忙しい5月を終えて・・・

    田植え、運動会、小旅行というイベント続きだった5月を終えてようやく一息ついたなぁと思っている今日この頃です。 6月は特に祝日も無く、かつじめじめした天気が続くので割と陰鬱なイメージがありますが、ジューンブライドと言われる時期でもありますよね。 ちょっと気になって調べてみたら・・・・ wedding.mynavi.jp 日本は梅雨でも海外では乾季で、式を挙げるにはいい気候なんですね。 由来というか、歴史的な意味合いはあるんだろうなと思ってはいたんですが、どうにも6月=梅雨のイメージが固定されていて海外の気候の違いという発想が出来ませんでした。 去年は雨が続いて一か月晴れ間無し、更には結局梅雨明け…

  • 田植え終了と運動会

    先週田植えが終わりました。 今年は種まき後に急にいい天気が続いたおかげで苗の生育が進みすぎ、田植えのころには伸びすぎな状態になってしまいましたが無事植え終わりました。これで一息つけた、といったとこではあるのですが、後始末がまだあります。 使った機械、機具等の洗浄です。 稲刈りよりも田植えの方が断然大変ですよね。(ウチはコンバインで刈り入れてそのままフレコン直行ですのでかなり楽です。)特に今回改めてきつく感じたのが苗箱の洗浄でした。私が手作業で洗ってます。枚数は170枚程です。 手作業でやると半日くらいかかります。 やり方の工夫次第ではあるのでしょうが、うまくやったところでそうそう変わらないと思…

  • 農作業から農家の現状を考えているふりをしつつの願望を妄想するだけの種まき終了!(稲作)

    やっと終わりました! ハウスの中で育つのを待ってます。 やっととか言いつつ一日(実質半日)で終わるんですけどね。 小規模の兼業農家はなるべく一息で終わらせられるよう段取ってその日に踏ん張るのみです。そしてそれを支えてくれるのが文明の利器である農業機械たちなわけですよ。 むかーしの人力的な農作業から今や工夫と機会でそう力が無くても大概の作業はできるようになってきています。少人数の女性だけでもできることはできます。 育苗箱の運搬等は大変かもしれませんが一枚ずつなら十分持てますしね。 逆に昔からの農家ほど、男の仕事っていう固定観念が残った作業分担が響いてる気がしてます。 女性だってトラクター運転して…

  • 桜の花見と酒宴を別でたのしむ人はどのくらい居るでしょうか?

    いやぁやっと春がきましたね。 東北も桜の名所が見頃を迎えて各地でにぎわっているようです。 あまり込み合うようなところは避けたいのが本音ですが、この時期はどうしても集中するところはしてしまいますよね。時期も短いですし。 いい場所のところは花見として酒宴が開かれてますが、私は立ち見で風景を楽しんで、酒は店か家がよかったります。 あったかければいいんですけどね。 東北はまだこの時期風が吹くと冷えるので。 もっと言うと酒そのもの以上に「肴」の方が好きで、飲みながらだといろいろ食べたくなってしまう性です。 よく飲むのはビールなんですが、それで和洋中とわずいろんなものを食べてます。 酒より食い物となると、…

  • 新年度とストレス対策

    新年度はじまりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はあいかわらずひっそりと過ごしております。 私の地域ではそろそろ稲作の準備が始まります。 うちも農家ですので(といっても出荷するのは米くらいの兼業になって久しいです)稲作の季節を迎えております。 なじみの無い方は田植えのイメージはあってもその前段階はあまりわからないのではないでしょうか? 田植えができるようになるまで苗を育てる必要があり、苗にするまでには種をまいてそれを育てる必要があります。 今はその種まきの段階です。 詳しいことはここには書きませんが、中腰の作業が続くので腰にきます。 私の場合は疲れやストレスが腰にくるので尚更しんど…

  • 雪解けと道路状況

    実家が農家の集落みたいな場所なんですが、いわゆる農道のような細い道路は長年の修復痕で結構デコボコしています。そして今年もやっぱり穴があきまくってます。ちょっと欠けた部分に水が入り込んで凍ると膨張して穴を広げちゃうんですね。結果として春先には道路に穴がぼこぼこあいた状態ができあがります。 そんなところ走ってたら車のタイヤの減りが早まってしまいますよ。 早くなおしてほしい・・・・でも穴があいてるとこなんてそこかしこにあるし、家の近くがなおされるのがいつになるかわかったもんじゃない。 つまりはしばらくはぼこぼこに気をつけながらの慎重な運転を続けるしかないわけです。あぁ、タイヤがぁ~。

  • 寒暖差と凍結対策

    寒暖差があるせいでまだ油断できない東北の春先(冬の末?)を肌で感じて生きています。何がこわいって凍結ですよ。 アイスバーンは当然恐ろしいので車はまだ冬タイヤですが、もっと面倒なのが灯油タンクの凍結です。 うちはボイラー式の風呂なのですが、灯油タンクからボイラーへの管の途中で水が氷ると面倒なことになります。さすがに終日氷点下の日はもう無いでしょうが(と思いたい)、もしそうなると溶かさないといけません。 屋外でお湯もってきて溶かすわけですよ。寒い!これが冬ど真ん中って感じの寒風吹きすさぶ中とかだとほんとにもう勘弁してくれとしか言えない状態です。 なので冬場は水抜き剤を常備してます。 凍ってからでは…

  • はじめまして!

    どうも皆さん初めまして! 東北住まいの30代(男)が日々のいろいろを書き綴っていこうと思いブログを立ち上げました。 自分で疑問に思ったりしたこと、胸の内に抱え込んじゃってたりする意見、日常、その他諸々を書きたいように書き込んでいきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じるばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じるばさん
ブログタイトル
じるば’s blog
フォロー
じるば’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用