chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/23

arrow_drop_down
  • 【グラブル】5周年関係。第2弾

    5周年アプデ第2弾が来ましたね。 光闇の天使武器実装。十天衆スキン。新ジョブ実装etc. 色々とわくわくするものが追加されて、 この土日はひたすらグラブルをしていましたね。 それでは、第2弾の要素を少し見ていきましょう。 ・「グラディエーター」「クリュサオル」実装! 久しぶりのclassⅢとclassⅣのジョブが追加されましたね。 メイン武器として2本持てるのが特徴ですかね。 注目したいのはアビリティです。 1つ目は、グラディエーターについている「ディストリーム」です。 現在期間限定で実装されているキャンペーンクエストを周回するのに、非常に便利です。 特に、この炙りティを使えば主人公で完結する…

  • 【グラブル】5周年関係。その2

    気が向いたので、こんにちは。 まずはじめに。 完成いたしました。 やはりマグナ2の調整のおかげで集まるのは早かったですね。 特に、青箱ラインの低下とマグナ2武器が落ちる確率があがったおかげで、 毎日何かしらの武器は出ていました。 ティア銃の5凸は終わっていませんが、 とりあえず、メイン武器用に1本は5凸を用意できたので、 しばらくはグリームニルからは卒業ということにしたいと思います。 これからはフレンドにグリームニルをあげることにしましょうね。 最近のフロントメンバー 他にあまり選択肢がない。 シエテが未開放なので、この枠をどうにかしないと速度は出せなさそうですね。 前回の光古戦場は斧パという…

  • 【グラブル】5周年関係

    こんにちは。 3月9日のグラブル5周年直前生放送は、いつも通り面白かったですね。 内容はもちろん盛りだくさんで、まさかアップデートが4回に分けられるなんて考えもしていませんでした。 この5周年アプデについて適当に書いていきたいなーと思っていましたが、 なかなかまとまった時間が取れず、ブログを更新することが出来ませんでした。 アプデ内容を全て見ていくのは大変なので、本記事では3月10日に実装されたものについて書いていきたいと思います。 ・アーカルム召喚石の上限開放&賢者実装 ようやく実装となった賢者ですね。 短期戦向き、長期戦向きと色々と尖った性能をしていて、運用方法を考えるだけでも楽しくなって…

  • 【グラブル】光古戦場お疲れ様でした。英雄取りました。

    光古戦場お疲れ様でした。 今回は個人ランキングや総合ランキングの報酬獲得順位が緩和されて、 それぞれのボーダーを見ると下がっていましたね。 ただ、『古戦場の英雄』ボーダーは違いました。 いや、つらかった。 本当に大変でした。 英雄ボーダーが9億越えるとまでは予想していませんでした。 とりあえず振り返っていきましょう。 編成 編成はベルセルク、ヴィーラ、フュンフ、クビラですね。 95、100HELLどちらもこの編成です。 1つ前の記事に書いてあるように、 今回の古戦場で試したかった編成になります。 直前に準備したため、汁消費が凄まじい量になってしまいましたが、 100HELLでそのまま運用できた…

  • 【グラブル】とにかく斧パ

    古戦場に向けて様々な編成を試している方が多いのではないでしょうか。 まずは武器ということでひたすらメタトロンやシュヴァマグHLを回しているフレンドもいますね。 私は中途半端なゼウス編成なので、今はメタトロンにはあまり用事がないため、 グランデに行くためのアニマを集めているくらいですかね。 オメガ斧作成 とりあえず作ってみました。 オメガ斧は作ってもメインで持つことはないだろうということで、 一番素材が余っていた風にて作成。 この武器を作ったのがこの記事を書く数時間前のため、 詳しい感想は割愛します。 適当に試し殴りしてみたところ強いけど、 そこまで変化があるのかどうだろうかといったところですね…

  • 【グラブル】光古戦場で英雄とります

    といったタイトルで記事を書いてほしいとフレンドに言われました。 実際私が社会人ぐらぶらーとして、英雄を目指すとなった場合に必要なものを概算してみます。 自分のメモ書き程度に考えているので、あまり参考しないよう御願いします。 前提 計算しやすいように英雄のボーダーが7.5億。 休日は一日中グラブルをプレイできるが、平日は帰宅後の6時過ぎから12時まで。 日程は次回開催の光有利古戦場を参考とする。 まず、必要な貢献度が7.5億って考えるだけでしんどいですね。 インターバル終了までに1.5億。1日目は休日になるため1.5億。2日目は1億。3.4日目で1.5億ずつ稼ぐとして、合計7億になる。これではま…

  • 【グラブル】1月闇古戦場お疲れ様でした

    気が向きました。 闇古戦場お疲れ様でした。 個人ランキング3万位以内を目指して本戦毎日5000万以上稼ぐのはなかなか大変でした。 95HELLは私でもさほど苦労することなく倒せましたが、100HELLはさすがに無理があったため、3.4日目はほぼペア狩りで稼ぐことになりました。 ・備忘録的なもの キャラは闇ベアで攻撃ダウン、黒騎士で恐怖、闇ジャンヌでディープと属性アップ 100HELLはペアで狩っていましたが、デバフ関連はすべて私が担当していたためこういった編成になっています。 後ろのレディ・グレイは基本的には使わない形にして、セワスチアンでリジェネ担当ですね。 古戦場の100HELLは1発のダ…

  • 【グラブル】8月水古戦場お疲れ様でした

    こんにちは 水有利古戦場お疲れ様でした! 古戦場が5戦から4戦に変わったにも関わらず、 ランキングによって報酬が大幅に変わったこともあり、 個人ランキングの伸びが凄まじいことになっていましたね。 100HELLもそこまで強くはないという感想が見受けられたように思います。 それでは自分が使用したキャラや武器、ジョブ等について話していきたいと思います。 水有利古戦場/100HELL 結論から申し上げると、このような編成で挑んでいました。 主人公にベール/ミスト/アマブレを持たせて、防御デバフを確保しつつ カトルの1アビで防御ダウンと喪失を引けることをお祈りしていました。 敵の行動は85はスルー、5…

  • 【グラブル】水有利古戦場に向けて雑感

    こんにちは お久しぶりです。 気が向いたので書いていきたいと思います。 最後の更新が6月4日なので、大体2か月弱ぶりですね。 夏の生放送やキャンペーンで色々とありましたが、 グラブルの環境自体はそれほど変わらず、 一部のプライマルシリーズが強くなったくらいの変化だと思います。 とりとめのない雑談はこのくらいにし、 本題の水有利古戦場についてまったりと書いていきたいと思います。 現在の装備 現在の水装備はこんな感じになっています。 石はヴァルナヴァルナで、SR3凸のムーンを採用しています。 なぜ久しぶりにブログを書こうと思ったかという話に戻りますが、 私の中で水属性が一番育っているので、ブログに…

  • 【グラブル】ウマ娘応援キャンペーン開始!

    こんにちは ウマ娘応援キャンペーンが始まりました。 無料ガチャや半額キャンペーンはうれしいですね。 私は、ウマ娘を見ていないし、 グラブル側でも特にコラボがあるわけではないみたいなので、 少し謎なキャンペーンですが、ありがたいです。 開始日時2018/6/3(日)17:00~ 翌日仕事の社会人がそれなりにいると思うので、 これをどちらも埋めるのは大変そうですね。 私は、毎週武勲も栄誉も限界まで貯めているわけではないので、 適当に自発をしたり、救援に入ったりしました。 ニオ取得 7月の風古戦場に向けてニオを取得しました。 ヒヒイロカネが足りないので、7月古戦場前に四象が来ない限りは、 最終上限解…

  • 【グラブル】土古戦場お疲れ様でした/今後のイベント等

    こんにちは 土有利古戦場お疲れ様でした! 光古戦場のボスと比較すると、少ししんどいボスでしたね。 古戦場期間中にMU LEGENDを始めて、少しさぼり気味だった私でございます。 古戦場結果 個人ランキングの報酬獲得順位の緩和により、楽に勲章25個回収することができました。 元々、土古戦場はモチベーションが低かったため、順位が低いのは許してください。 団は全勝でした。 これも予選通過の緩和により、Aクラス団が増えたことの影響を受けていますね。 こう見ると、自分の貢献度がひどいですね。後述しますが、次は頑張りたいと思います。 次回古戦場 次回古戦場は風有利古戦場に決定しましたね。 月曜日から始まる…

  • 【グラブル】土古戦場予選

    こんにちは 土古戦場が始まりましたね。 解放十天衆の差をひしひしと感じる、この2日間であります。 vs EX+ 最初はメカニックでどうにか倒せないかと試行錯誤していましたが、 どう編成を組んでも火力が足りませんでした。 最終的にはベルセルクで落ち着きました。 この編成だと時々1ターンで倒せないことはありますが、 ほとんど1ターンで倒せています。なおアビポチの回数は10回を超えているため 速いわけではありません。 ルリア、アレ爺、ラスティナですね。主人公含め全員が奥義ゲージを貯められるキャラです。 片面シヴァですが、奥義だけだと火力が足りないときがあり、 その時はラスティナの1アビのかばう&カウ…

  • 【グラブル】土古戦場に向けて/イクサバ解放

    こんにちは。段々とブログの更新間隔が空いてきて、危機感を覚える今日この頃。 ネタがないわけではないんですけどね。なんとなくブログの記事を書く時間を作らずに、だらだらと過ごしています。 土古戦場に向けて 現在絶賛ゼノ・ウォフマナフ撃滅が開催中ですね。 本日(5/22)の午後9時までなので、まだ足りない人は頑張って走りましょう。 今回が開催3回目となるゼノ・ウォフマナフ撃滅ですが、 私は、過去2回の開催で武器を一本も作っていませんでした。 なので今回は少しだけ走り、ラスト・シャフレワルを1本だけ作りました。 その結果、土古戦場はこのような装備で挑むことになりそうです。 はい。 画像を取ってから気が…

  • 【グラブル】スタレと5月のバランス調整

    こんにちは。今日(5/15)から5月のバランス調整とゼノウォフが開催されますね。 私は風と土は弱いので適当に走りたいと思います。 新しい六道武器も楽しみですね。 スターレジェンドガチャ 土古戦場に向けて何かいいもの引けないかなと待機していましたら、 いつの間にか風ピックアップになっていました。 仕方がないので、風ピックアップ期間に引いてみました。 風は何処。 スタレで2枚抜きしたときは素直にうれしいですよね。 ゼウスは自引きで4枚引いて既に3凸させてあるので、ありがたい光エレメントですね。 必要になるまで倉庫に寝かせたいと思います。 ユピテルも特に使い道がないので、倉庫行きですね。 5月のバラ…

  • 【グラブル】GW終了!そしてカトル解放

    GWが終わってしまいましたね・・・ 皆さんはGWを満喫出来ましたか? 私は、友人と遊ぶことができ満足しました。 それはともかく 以前GW最終日までにはカトルの4アビ解放を目指すと宣言いたしましたが、 達成することができました! 依代の製作 以前も少し述べましたが、やはり銀天を集めるのはかなり大変ですね。 グランデ自発までの素材集めに多くの時間を要しました。 カトル上限解放 ようやく銀天を集め終わりひと段落ついたところで、 またしても黒き魂で、グランデ自発と同じ素材が要求されるのは大変ですね。 そうしてカトルの最終上限解放を果たし、 共闘半額期間中だったため、すぐにソロ爆をしました。 そうしてな…

  • これからの「グランブルーファンタジー」2018年5月号

    こんにちは。これグラの5月号が発表されましたね。 早速見ていきたいと思います。 まずは、シナリオイベントの復興とサイドストーリーの追加ですが、毎回あるので飛ばします。 「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」復刻開催 5月15日(火)からゼノウォフの復刻が来るそうです。 私は、ゼノウォフとゼノイフを2回開催されているにもかかわらずサボっているため、まだ1本も所持していません!!!申し訳ございません。走ります。 その際に、新たな六道武器として「剣」が追加されるようです。 土はマグナシリーズが「剣」で、サラーサも得意武器に「剣」を持っているので、相性がよさそうですね。ただ、正式な性能は公表されていないと思うの…

  • GWグラブルやろうぜキャンペーン

    ガチャ更新 レジェフェスが来ましたね。ククルちゃんが可愛い 性能は水属性という魔境に来た時点で、もう趣味パーティー程度の活用になるんでしょうかね。 それはともかく ウリエルが来ましたね。 性能もサブ装備時に『土属性キャラのダメージ上限UP』という破格のものを持っています。 初心者から中級者にかけての方々は、ダメージ上限に達することはほぼないと思うので、そのような方にとっては少し物足りない性能かも知れません。 上級者から天上人の方々にとっては、喉から手が出るほど欲しい石でしょう。アーカルム石とは別物のようなので、間違いなく人権石の一つになると思います。 今後ウリエルと同様の性能で、他の天使系召喚…

  • 光古戦場(2018/4) その3 お疲れ様でした

    光古戦場お疲れ様でした。 今回は、個人ランキングの3万位も2万位もボーダーがかなり高くなって、個人ランキング狙いの方はかなり大変だったのではないでしょうか。 かくいう私も、100HELLが解放されてからかなり走ることになりました。 最近の古戦場では、3万以内を狙うことが多いです。 ただ今回は光がそれなりに自信がある属性で、ソーンを解放したばかりだったこともあり、普段より多く走りました。 その結果 最終日の22時までは、ほぼ2万位を推移していたのでぎりぎりでした。 団としてはマッチングの運もあり、4勝することができました。 次回は土古戦場ですね。 私の土パーティーは、ただのユグ剣編成で十天衆もい…

  • 光古戦場(2018/4) その2

    こんにちは みなさん古戦場をいかがお過ごしでしょうか? 私は、3万位ボーダーに食らいつくことで必死です。 やはり報酬の個人貢献度が1億まで追加されたことが原因なのでしょうか? それとも、肉集めが比較的楽だからなのでしょうか? とにかく、3万位内を目指して残りも頑張っていこうと思います。 ところで昨日追加された95HELLについてですが、 リロード込みで大体4分半~5分程度で倒せています。 90から95に変わっても敵の体力が増えた程度で、少し時間がかかるようになったな程度の認識です。 これもソーンのおかげですかね? 編成の変更点は、ベルセルクからダクフェになった点と、メインは四天刃を握っている点…

  • 光古戦場(2018/4)

    光古戦場が始まりました。 皆さんは、どのような編成で肉集めや90HELL殴りをしていますか? 巷では、メカニックやレスラーツープラ等十人十色で走っているみたいですね。 私の記録も兼ねて、肉集め編成と90HELLを殴る際の編成を紹介したいと思います。 肉集め 肉集めはメカニック+フレンドシヴァを使い1ターン討伐で周回しています。 アビポチは多めですが、ターンを回すより1ターンで周回できることを重視しています。 アビリティはメカニック12+ミスト/クラリス12/フェリ2/サーヴァンツ123で、今のところ1ターン討伐出来なかったことはないですね。 ミストやサーヴァンツの3アビ等は無くても討伐できます…

  • 光属性

    光古戦場が始まりますね。 私にとって光属性は、ランクの低いころにルシフェルを引いたこともあり、一番なじみ深い属性となっています。 昔は、他属性出張が当たり前だったので、マグナを殴る際も全て光で挑戦していた記憶があります。 また、最近になってゼウスの4枚目を引いたため3凸することができました。 同時に、エデンを4凸させてゼウスルシ編成を作って遊んでいます。(武器編成は割愛) さらに光古戦場が来るということで、ソーンを最終開放させました。 いやー、強いですね。つよばはや闇属性HLマルチ等で試し殴りしに行きましたが、かなり火力の上昇を実感できました。 詳しい武器とキャラ編成につきましては、また光古戦…

  • ブログやってみようとおもいます。

    はじめまして。 普段はグラブルを中心にゲームをしています。 なろうやハーメルン等の二次創作も好きなので、追々ブログに書き連ねていきたいなと思っています。 とりあえず現在のランク IDは600万代で、グラブル公式によると登録者数600万人突破キャンペーンが2015年10月22日に発表されているので、そこから約2年半ほどでまったりエンジョイしている勢です。 次からは各属性の現状装備についての記事を書いていきます。 では、また気が向いたときに

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だてさん
ブログタイトル
グラブルとweb小説と感想と
フォロー
グラブルとweb小説と感想と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用