chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろのボードゲームあれこれ https://hirobodo.hatenablog.com

アメリカNY在住者が、ボードゲームショップ紹介、ゲームレビュー・和訳翻訳・ゲーム制作記録を公開。

ひろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/23

arrow_drop_down
  • サシゲー会で遊んだ2人用ボードゲーム紹介

    ざきやまさんと共催で、2人用ゲームをメインで1日中遊びまくる「サシゲー会」を開催しました! 「ゲルハルツのゲームを大量に入荷しました!」というリトルケイブ新宿店のポストを見て、ざきやまさんがゲルハルツ崩し会をやりたいなぁと呟いていました。それを見たアブストラクト好きの私が、じゃあ色んな人呼んで二人ゲーム会やりましょう!という流れで、会を共催するに至りました。 いつもどおり感想をひとつひとつX(ツイッター)で投稿していこうと思ったのですが、文字制限・プラットフォームの仕様・タイミングの都合上、9割は適当なことしか言ってないんですよね(笑)あと、最近は大量にゲームを遊べているので、単純に多すぎてや…

  • 蒸気の時代「概念蒸気」マップ14種紹介

    どーも!概念蒸気研究家のhiroです! みなさんは「概念蒸気」というジャンルをご存知ですか? これは公式な名前ではなく、日本の「蒸気の時代」愛好家の中での通称です。蒸気のようであって蒸気ではない、つまり、通常線路タイルを敷くことがメインの蒸気の時代の拡張マップのうち、「線路タイルを敷設しない」蒸気の時代のことを指すことが多いです。英語では、「へクスがない」という意味の「Hexless」が一番よく使用され、概念という言葉を使う場合は「Conceptual Age of Steam」その他「蒸気のようなもの」という意味で「Age of Steam-like」「Age of Steam-ish」など…

  • Neon Comet Games 2023 作品紹介

    Neon Comet Gamesを友人と設立しました!今後「蒸気の時代」を中心とする鉄道ゲームの拡張マップをこちらの屋号でリリースする予定です。応援してもらえると嬉しいです! さて、本エントリーでは、2023年にNeon Comet Gamesで扱う蒸気の時代拡張マップ作品を紹介します。 全ての作品のデベロップとグラフィックデザイン、一部のゲームデザインを担当しました。 ミツバチ集合精神(Honeybee Hive Mind) ※画像は開発中のプロトタイプです。 プレイ人数:3〜5人用 ルール難易度:★☆☆☆☆ 特徴:このマップでは、黄色キューブはミツバチを表します。ミツバチが花畑に花粉を運び…

  • 蒸気の時代の楽しくて便利な周辺グッズ紹介

    この記事は、アドベントカレンダー「ボドゲ紹介 Advent Calendar 2022 」の17日目の記事として書きました。 ボドゲ紹介 Advent Calendar 2022 - Adventar アドベントカレンダーの企画に参加するのは初めてですが、ブログを時々書いている者として一度参加してみたかったので、参加できて嬉しいです。企画者のぐらさん、ありがとうございます! 16日目の昨日は、atsさんの激アツ記事でしたね。毎年書かれている方は本当に尊敬する…!! ネスターゲームズ(nestorgames)について その6|ats|note 蒸気の時代とは? さて、皆さんは蒸気の時代という魅力…

  • 「蒸気コン」参加レポpart2(蒸気スラング・印象的な出来事編)

    前回は、概要と遊んだマップを紹介した記事を書きました。 hirobodo.hatenablog.com 今回のエントリーでは、さらに掘り下げ、メインストリームでないところも紹介していきたいと思います。こちらの方がマニアックな記事になる予感がしますが、蒸気のゲーム内容自体に触れていないという面では、蒸気を遊ばない方も楽しめる記事になっているのではないかと思います!それでは始めます! 蒸気スラング アメリカ各州から参加者が集うこのイベントでは、通常の英語と同様、各地・各コミュニティで使用している用語をたくさん聞くことができました!印象に残った「蒸気ならではだなあ」と思ったスラングをいくつか紹介しま…

  • 「蒸気コン」参加レポpart1(概要・マップ紹介編)

    蒸気コンに参加してきました! 2022年9月末から10月頭にかけて、かつてより念願だった蒸気コン(Age of Steam Con 2022)に参加してきました!!蒸気コンの翌日からドイツをはじめとする欧州5カ国周遊をしていたため、ブログにしたためるのに時間を要してしまいました。しかし!!このコンベンションは、今まで参加した中で一番楽しかったコンベンションだったため、記録を残さないという選択肢はありません。時差ぼけでまだ頭がぼんやりしていますが、まずは簡単な概要と、当日遊んだマップ12枚の感想を紹介する記事を書きます! 蒸気コンの概要 蒸気の時代コン(Age of Steam Con)は、毎年…

  • 「蒸気コン」参加レポpart1(概要・マップ紹介編)

    蒸気コンに参加してきました! 2022年9月末から10月頭にかけて、かつてより念願だった蒸気コン(Age of Steam Con 2022)に参加してきました!!蒸気コンの翌日からドイツをはじめとする欧州5カ国周遊をしていたため、ブログにしたためるのに時間を要してしまいました。しかし!!このコンベンションは、今まで参加した中で一番楽しかったコンベンションだったため、記録を残さないという選択肢はありません。時差ぼけでまだ頭がぼんやりしていますが、まずは簡単な概要と、当日遊んだマップ12枚の感想を紹介する記事を書きます! 蒸気コンの概要 蒸気の時代コン(Age of Steam Con)は、毎年…

  • Age of Steam(蒸気の時代)日本関連マップ紹介

    こんにちは!hiroです。 名作ゲーム「蒸気の時代」を遊んでいてよく聞く言葉があります。 「アメリカのマップ多くない?」 「知ってる土地だったらもっと楽しめるだろうな」 その通りですね!!私も、行った事のない土地を知る楽しさはあるものの、馴染みのある土地のマップを遊ぶと、都市名やフレーバーに親近感を覚え、一層臨場感が高まります。 「でも、蒸気の時代には日本のマップなんてあるの?」 あります!!あります!!日本のマップ、あるんです!! しかし、日本の蒸気インディーズマップは、個人のtwitterでひっそりと公開されていることが多いのです。こんなに面白い(しかも無料で遊べる)個性派マップが揃ってい…

  • Age of Steam(蒸気の時代)闇マップベスト10紹介

    こんにちは!闇マップ研究家のhiroです! さまざまなテーマで蒸気の時代の拡張マップを紹介するシリーズです。 今回のテーマは「闇マップ」! 蒸気の時代はとても面白いゲームですが、その中でも「闇マップ」と呼ばれているマップが存在します。(「闇」と言っても、面白くなかった、という意味では決してなく、ここでは「つらい、けれどそこが楽しい」という良い意味で使用しています。) そもそも、蒸気の時代の拡張マップの中には、とても攻撃的なアクションが用意されていたり、破産するよう設計されていたりと、とんでもないルールの拡張マップが存在するのです。「収入を徐々にあげていく」事を前提にしたルールのはずが、意図的に…

  • 「蒸気の時代ファンブック」情報

    2022年に制作した「蒸気の時代ファンブック」について紹介します。 筆者はこれまで、以下のシリーズで同人誌を作成してきました。 ・ニューヨークのゲーム会実録エッセイ漫画 ・世界のボードゲームショップ・カフェ紹介雑誌 ・英語フレーズ手書きメモ 今年は趣向を変え、上記に加え、「蒸気の時代」というゲームにまつわる、図鑑的な位置付けの本を出しました。 どんな本? 鉄道ゲームの名作「蒸気の時代」というボードゲームがあります。このゲームの拡張マップを100種類遊び、それらの特徴を詳細に紹介しました。蒸気愛を詰め込んだファンブックになります。 特徴1:100種マップをフルカラービジュアルで紹介 この本のメイ…

  • 「蒸気の時代」DX新版セット2・3の13マップ紹介

    キックスターターで「蒸気の時代DX版」新版の拡張マップが公開されました! せっかくなので、新しく公開された「セット2」「セット3」の13マップについて、ルール概要・感想をまとめました。 13マップのうち、プレイ済みの10マップに関しては、ルール概要に加え、感想を述べました。DX版になる前の旧版マップで遊んでいることをご承知おきください。残りの3マップの完全新作と未プレイマップに関しては、ルール概要と、ルールを読んだ感想を述べています。 それでは早速紹介に移ります! イタリア シアトルメトロ スコットランド グレートブリテン テキサスオクラホマニューメキシコ 1890ベルリン ポルトガル パシフ…

  • Age of Steam(蒸気の時代)ベスト10マップ紹介

    去年は「蒸気の時代」に出会い、気が狂うほどハマっていた一年でした。まだ遊びだして1年以内というのが信じられません! 例年この時期には年間ベスト10などをまとめているのですが、今年は先に蒸気の時代ベストを振り返ろうと思います!2021年3月に初めて蒸気の時代を遊んでから、2021年に遊んだ拡張マップは、ユニーク数70種類、合計76マップでした! ほとんどがとても面白いマップなので、ベスト10を選ぶのに苦労したのですが、特に印象に残った10マップを紹介して今年のブログをはじめようと思います!なお、2人用マップは別ブログで紹介したので、多人数用マップからセレクトしています。 それでは、はじめます!!…

  • Age of Steam(蒸気の時代)和訳一覧

    蒸気の時代というゲームをたくさん遊んできて、和訳がない事が何度かあったので、自分で和訳したマップをこちらにまとめておきます!すでに和訳が公開されているマップの和訳はなるべく行わないようにしているため、主に2人用や多人数マイナーマップの和訳になります。 ソロマップ コロニー Age of Steam: Colony - Google ドライブ 2人用マップ 1867ジョージア復興 Age of Steam: 1867 Georgia Reconstruction - Google ドライブ モンゴル Age of Steam: Mongolia - Google ドライブ オハイオ Age of…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(パリピ会ホラーゲーム編)

    ヒロです。近況ですが、現在日本に一時帰国しています!近くのコンビニやテイクアウトで美味しい日本食を買いまくっているのですが、運動しないとまずいですね。。さて、この自主待機期間中に、漫画をまとめたりいろんな作業はやっておこうかな、というところで、最近のホラーゲーム編の漫画まとめを投稿します! パリピ会のお誘い ホラーゲーム開始 アトモスフィア アトモスフィア2 アトモスフィア完 おまけ:無限トンネル 最後に 漫画中で紹介しているゲームはこれです。 boardgamegeek.com 雰囲気、などを表す単語「Atmosphere」の最後のフィアの部分が「恐怖」であるfearに置き換わっているウィッ…

  • Age of Steam(蒸気の時代)全2人用マップをまとめて紹介

    ご無沙汰しております、hiroです。最近、鉄道ボードゲームの金字塔「蒸気の時代」を狂ったように遊びまくり、一通り2人用マップを遊んだので、ブログでまとめ記事を書きました!(和訳などを揃えていたら、記事公開までに時間がかかってしまった、、) このエントリーは、蒸気の時代、かつ「2人用マップ」に特化し紹介している内容になっています。また、英文・和訳ルールや、印刷して遊べるPnP(プリントアンドプレイ)ファイルなど、見つけられる範囲のリンクをピックアップしたので、参考にしてみてください。マップに関して特に記載のないものは、市販のマップを遊んでいます。 なお、全体的に、蒸気の時代のルールをご存知だとい…

  • 2021年上半期ボードゲームベスト10紹介

    上半期に初めて遊んだボードゲームの中から、面白くて印象に残っている10ゲームをセレクトしました! 一去年のような最先端の新作をガンガン買って遊ぶスタイルではなくなりましたが、限られたゲーム会の中で、名作を遊べた半年だったように思います。(「蒸気の時代」というゲームにとことんハマっていますが、拡張を入れるとベスト10が全部蒸気の時代で埋まってしまいそうなので、これに関してはいつか別記事を起こそうと思っています!) それではレッツゴー! 目次 Age of Steam Lost Ruins of Arnak On Mars Paladins of the West Kingdom Blackout…

  • サークルでつくったボードゲームまとめ

    ブログではご無沙汰してます!hiroです! アメリカ生活が残り少なくなってきたので、残り少ない自由時間を謳歌しつつ、今まで描けていなかった漫画をぼちぼち描いています。 今日は、サークルで作っているボードゲームのまとめです。 普段は「ゲームマーケット(通称:ゲムマ)」という、年に1・2回のイベントにあわせてボードゲームを制作・販売しているのですが、ゲームマーケット以外でもお問い合わせを頂き買って頂けることが多くなってきたので、新作情報もあわせてこちらのページにまとめておきます! ピクテル クリアカードを重ねてお題を伝える、クリエイティブ系のコミュニケーションゲームです。サークルきっての人気作です…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・後編)

    お元気ですか!hiroです。もう3月ですね! 近況ですが、副鼻腔の手術が終わって2週間、味覚と嗅覚は戻ったものの、薬の副作用で肌が荒れたり頭痛があったりで、しばらくまだ完治とは言えない状態で過ごすことになりそうです。追加の検査で、卵・牛肉などのアレルギーが計25種ある事がわかってしまい、それに対する半永久治療(ワクチン)もする事に…週1で通院はなかなかハードですが、現地の医療現場を知る良い機会と思い、楽しんでいけたらと思います。 さて、12月にあったすれ違いの話、後編を描いてやっと完結させることができました。今までずっとギャグ風の漫画を描いてきましたが、シリアスに感情や表情を描いた初めてのシリ…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・中編)

    hirobodo.hatenablog.com 上記の前編漫画の続きです。 ジョンの仲介 2ヶ月後の諦め 少しずつ動き出す 葛藤と再開 ゲームの返却 会話開始 歯車のズレ 延長戦のはじまり おわりに 後編は2月に描きます!1/30(土)には以下オンラインイベントに、ボードゲーム関連書籍の電子版を出展します! prtimes.jp 手術がその5日後にあるというなかなかのハードスケジュールですが、準備のラストスパート頑張ります!

  • 2020年下半期ボードゲームベスト10紹介

    毎年恒例ベスト10!上半期ベスト10をやってるので今年は「下半期ベスト10」もやってみます。オールタイムベストを決めるのはやはり難しいですが、期間を区切ってその中の初プレイを見返してセレクトするのは大好きです。 今年遊んだ中には、とても真新しい新作もありましたが、少し前にリリースされた名作を遊ばせてもらうことが多い年であったように感じます。コンベンションなどが軒並み中止になり、イベントでの衝動買いが減ったからでしょうか。オープン会に行けなくなり、誰かの自宅で遊ぶ事のみの環境となったため、より慎重にゲームを選ぶようになったのかもしれませんね。 それでは下半期ベスト10ボードゲームを紹介します! …

  • 2020年最近遊んだ紙ペンゲーム10個紹介その3

    シリーズ化になってきた、遊んだ紙ペンゲームの記録・紹介記事です。私は飽きもせず紙ペンを遊び、まとめるのが好きだなぁ。(今回は特にマイナーなものが多い気がするな…)どれも癖のあるものなので、興味が出たら遊んでみてくださいね。 目に視えるものだけが世界のすべて Blätterrauschen ロールライト富豪 Rollway Station Roar and Write! Rajas of the Ganges: The Dice Charmers Troyes Dice Beach Life Abstract Can't Stop Express さいごに 目に視えるものだけが世界のすべて ゲム…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(すれ違い編・前編)

    一番仲の良かったゲーム会主催ケニーとすれ違いました。いつもプライベートをあけすけに話している私ですが、この2ヶ月間は、いろんな想いがありあまり表に出せませんでした。もう関係修復は無理だろうな…と判断してツイートした1週間後、やっぱりこのままではダメだと思って動きました。その前後を含めたお話を「すれ違い編」としてまとめました。まだ続くので「前編」です!! 通常、Twitterで長編漫画を連載している間は「どうなるか気になります!」と言ってもらえたりするのが励みになって次の話を描くモチベーションになったりするのですが…もう仲直りするって結果をわかってもらった状態で、モチベーションを保ちつつ淡々と自…

  • ボードゲームにまつわる同人誌ZINE3種2020年版の委託情報

    ゲムマ2020秋、お疲れ様でした!アメリカに戻っても自主隔離が続き外に出られないゆえ、時差ボケでまだまだぐったりしております。体調ややる気を立て直すのにまだしばらくかかりそうですが、自分で作った本の情報を私が更新しなければ誰がやるの…と思いこちらのエントリーを書きました。こんな時にもオンラインで一緒に遊んでくれる友人たちのありがたみを知る。ありがとう… (去年に引き続き、実家で本を受け取ったので、七福神の部屋で記念撮影) さて、今回ゲムマ2020秋にあわせて作った新刊3種の委託情報をまとめましたので、こちらにまとめて出します! 詳細な内容のエントリーはこちら 2020年はコロナの影響もあり、本…

  • 2020秋日本一時帰国時に遊んだホードゲーム約40個紹介

    こんちは!hiroです。ツイートでは紹介しましたが、まとめ読みのため、一時帰国中に遊んだゲームを一気にまとめて紹介したいと思います!海外に住んでいるとなかなか国産・インディーズゲームを遊ぶことができないので、今回遊べたゲームは貴重な機会でした。遊んでくれた皆さま、ありがとう!!それでは紹介します!! 目次 クロキノール Winter Kingdom Krazy Pix Master word Chip It Castro Speech Breaker Hollywood Sensation ロールライト富豪 TwixT ショッテントッテン どっちぼーい KLASK ウェーブレングス Q.E. …

  • 2020年最近遊んだ紙ペンゲーム10個紹介その2

    はじめに 前回紙ペンゲームを10個紹介するブログを書いて以降、さらに10個のゲームを遊びました!遊び終わるとルールをすぐ忘れてしまうので、早めにまとめるのが吉だなと気づいたからでもあります。前回出したブログはこれ。 それでは早速遊んだゲーム10個の紹介にうつります!忘れないうちに! Super-Skill Pinball: 4-Cade Sakura Front Birdsong Yatzee! 12 Parsecs Blätterrauschen Boomerang: Australia Trails of Tucana Clever hoch Drei Floor Plan おわりに Su…

  • 新作同人誌の試し読みサンプルを公開しました!

    まえがき 近況です。同人誌新作3種の、入稿が無事終わりました。…毎日原稿と永遠に戦っていたので、今は逆に、帰国準備以外に何をしていいかわからなくなってブログを書いています(笑)オンラインで紙ペンゲームにまた再熱してますが、それ終わったら去年書けなかった制作記でも書こうかな。 同人誌は、前回3種類作ったという実績もあったので、さすがに今回は要領もつかんで締め切りも余裕だろうと思っていましたが…そんなことありませんでした(笑)後回しにしていた英語フレーズは、ゲームを遊べないと書けないし、クオリティをあげると誓ったので印刷校正の量は増えるし…何より机に向かう時間を取らないと圧倒的に時間のかかる編集作…

  • ゲームマーケット2020秋に新作同人誌ZINE3種を頒布します

    お知らせがあります! 11/14(土)に開催される「ゲームマーケット2020秋」に、新作同人誌ZINE3種の続編たちを全種類頒布します!そして、このために一時帰国します!!! 頒布する新作同人誌3種について 私hiroが出展する内容は以下の新作3種です! ※作成中のデザイン・内容となります。変更する場合があります。 なお、自分のサークル「ボドゲイム」のブースで、新作ゲームも発売予定です。こちらも詳細決まり次第ツイッターでどんどん情報出します。10月中旬頃に遠隔でイベントを行う予定なので、気になる方は是非情報をお待ちください。 さて、では同人誌ZINE3種の紹介です!!気合い入れて1から書いたの…

  • 2020年最近遊んだ紙ペンゲーム10個紹介

    2018年に紙ペンゲームが流行しはじめ、2019年も紙ペンゲームが大量にリリースされました。2020年は流行が落ち着くかと思いきや、新型ウィルスの流行により、自宅で遊べるPnP版ルールの公開が増えたように思います。日本の友人達と遠隔で遊んだり、オンラインで遊んだゲームも含めて、最近遊んだ紙ペンゲームを10個紹介します! 目次 Sonora Demeter Shadow of the Obelisk Corinth On Tour Welcome to New Las Vegas Doppelt so clever (Twice as clever!) Rolling Realms Zoolor…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(実家ポーカー会編)

    はじめに 一番直近起きた、ゲーム会主催ケニーの実家であった、ポーカー会イベント漫画まとめ読み用記事です。 そもそも私がどんなボードゲーム会に参加していたかというのを割愛しがちなので、コロナ前に参加していた、ゲーム会の環境紹介記事を貼っておきますね。環境って意外と違うよね。 今回のポーカー会は、主催の自宅ゲーム会の枠を離れもはやボードゲーム会ですらないのでは!?というイベントですが、インパクトのある会だったので楽しく描けました。 では、以下まとめ漫画です! 実家ポーカー会編開幕 母と妹登場 弟登場 ゲームの選び方 はじまらない ポーカー本番 実家ポーカー会編・完 おわりに ポーカーの漫画が1つし…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(やりとり編)

    はじめに 前回ブログに以下の漫画を投稿しました。 これら一連の話は、ボードゲーム会の主催ケニーの自宅に初めて行った際の衝撃を漫画にしたものだったのですが、新型ウィルスの流行により、この一度だけで約3ヶ月間自宅会はストップすることになりました(のちに再訪することになりますが、この時は先が全く見えず予定がたっていなかった) その間にも少しだけ主催とやりとりをしていたり、過去のエピソードをまとめたりしたものになります。 (元彼、家族、リア友が見てるアカウントでよくこんな漫画投稿できるな、メンタル強すぎちゃう?とよく言われますが大丈夫です。エッセイ漫画は、瞬間瞬間を切り取った演出ありきの総合エンターテ…

  • 2020年上半期ボードゲームベスト10紹介

    ブログではお久しぶりです!ヒロです。 コロナで自宅自粛期間が続き、ブログも活発になるかと思いきや、そもそもエネルギーが全体的に落ちていました。…そうこうしている間になんと今年半分が終わりました! 去年は年間ベスト10のみ振り返りを行ったので、今年は前半の時点で振り返って10選を決めました。年末にもう一度振り返って年間ベストを決められると良いなぁ。 ※この半年はオンラインでもたくさんボードゲームを遊びましたが、今回の記事では、対面で遊んだフィジカルなボードゲームだけに絞って選定しています。オンライン編は別途下書きに描いているのですがうまくまとまっていない…気が向いたら公開します! それでは参りま…

  • ドイツ(ケルン)ボードゲーム紀行

    2019年秋、ドイツの観光都市ケルンに行ってきました。 2019年10月末に決行したドイツ旅のメインは「Essen Spiel'19」に参加することでしたが、それにあわせ港町「ハンブルグ」、世界最大のボードゲームコンベンションが開催される小都市「エッセン」、エッセンからのアクセス良好な観光地「ケルン」の合計3都市に行ってきたので、そこで巡ったボードゲームショップを紹介しようと思います。 今回は、ドイツ編最後の第3弾、ケルンです。 去年行ったヨーロッパの分、やっとまとめられた! ハンブルグ・エッセン編はこちら では、参ります! ドイツ・ケルンの位置 ケルンはドイツの西側に位置し、世界最大のコンベ…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(自宅編)

    はじめに 自宅待機開始から3週間。皆様、いかがお過ごしですか?私はというと、静かに読書をして過ごしています。SNSは見すぎると疲れるので、適度な距離を取って過ごしています。また、音楽を作ってみたり、オンラインで英語の校正をしてもらったり、今しかできないであろう新しい事を、少しずつ始めています。 さて、時は2週前、初めて主催ケニーの自宅会が開催されました。その際に、めくるめく展開に心が追いつかず、リアルタイムで描いていた漫画をまとめて公開します。結果的に自宅ゲーム会はあの一度だけで、その後ニューヨークはますます厳しい状態になり、自宅会も開催されていない状況です。次に開催される時を心待ちにして、今…

  • 2020年3月に遊んだボードゲームベスト5

    はじめに 今月は、コロナの影響による自宅待機が始まり、また定期ゲーム会がなくなったなどの要因で、自宅で遊ぶ機会が多くなりました。 また、10個もボードゲーム(しかもほとんどが大箱で重め)を買った月になりました。買ったあと届くまでのワクワク感や、届いてすぐにトークン類をパンチアウトしてプレイ準備する時間は、なんかやっぱりアナログなものっていいなぁと思える良い時間でした。 3月は比較的自分の好きなタイプのゲームをたくさん遊べたため、ベスト5は非常に悩ましかったですが、ひとまず以下5つに決定!ということで、5つのボードゲームを紹介したいと思います。 1.Clans of Caledonia 過去に遊…

  • ボードゲーム会漫画まとめ(タイニータウンガイ他)

    はじめに アメリカ東海岸ニューヨークでは現在ロックダウンが起き、世界が未曾有の事態となっております。東京でも今週末の自粛が発表されたという事で、週末以降ご自宅に居る方が増えると思います。私も現在アメリカの不要不急以外の外出禁止令を受け、自宅待機2週間目です。主人もリモートワーク8日目、我々もそうですし、街全体にジリジリと目に見えないストレスが蓄積しているように思います。 ボードゲーム業界も、ゲームマーケット2020春が中止になり、多数の関係者がイベント中止・他国の製造業フローの停止によるダメージを大きく受けているように思います。我々サークルでも、新作として出す予定であった製造済みのボードゲーム…

  • 2020年2月に遊んだボードゲームベスト5

    2020年2月に遊んだボードゲームは43個でした(複数回遊んだゲーム含む)! 先月もベスト5の記事を書いたのですが、1ヶ月って思い出を振り返るいいスパンだなと思えたので、2月も続けてみます。 1年後だと結構忘れちゃってるので。 1.Lords of Waterdeep 盤面にD&Dと記載のあるワーカープレイスメント!ワーカー置き場の熾烈な取り合い。建物タイルを購入すると、ワーカーの置ける場所がどんどん増える。でも、人のタイルの上に置くとそのプレイヤーに利益が発生してしまうので、なるべく置きたくないという気持ちがあるので、選択肢が増えたようで増えてない感じが良い!手札はクエスト形式で、必要な資源…

  • ドイツ(エッセン)ボードゲーム紀行

    2019年10月末に決行したドイツ旅のメインは「Essen Spiel'19」に参加することでしたが、それにあわせ港町「ハンブルグ」、世界最大のボードゲームコンベンションが開催される小都市「エッセン」、エッセンからのアクセス良好な観光地「ケルン」の合計3都市に行ってきたので、そこで巡ったボードゲームショップを紹介しようと思います。 続いて第2弾、エッセン編です。第1弾のハンブルグ編はこちら ドイツ・エッセンの位置 エッセンはドイツの西側に位置し、オランダやケルンがすぐそばにあります。今回は港町ハンブルグから電車で3時間かけて移動、デュッセルドルフ空港からアメリカに帰国しました。 Essen S…

  • ドイツ(ハンブルグ)ボードゲーム紀行

    お久しぶりです、hiroです。そういえばドイツのボードゲーム紀行をまだ投稿していなかったので、ドイツで巡ったボードゲームショップを紹介します! 2019年10月末に決行したドイツ旅のメインは「Essen Spiel'19」に参加することでしたが、それにあわせ港町「ハンブルグ」、コンベンションが開催される小都市「エッセン」、エッセンからのアクセス良好な観光地「ケルン」の合計3都市に行ってきたので、そこで巡ったボードゲームショップを紹介しようと思います。 まずは第1弾、ハンブルグ編です。 ドイツ・ハンブルグの位置 ドイツの最北部にハンブルグがあり、そこから南へ電車で3時間くだるとエッセン、さらに南…

  • ボードゲーム会漫画15話まとめ

    どうも!hiroです。最近、3日連続でブログを投稿しております。というのも、ブログの下書きに入れていた記事をちゃんと一通り完成させて記事を公開するムーブにハマっておるのです。今日は、Twitterで公開しているボードゲーム会の漫画の15話分まとめです! え、「ボードゲーム会漫画」って言ってるのに最近だんだんボードゲーム会関係なくなってきてるって?すみません!いやね、ボードゲーム以外の衝撃が大きいのと、ケニーと遊べてないのでゲーム会自体のエピソードが少なくてですね… 最近、10秒後でさえも全く想像できないような日々で、まだまだ新しいメンバーに慣れないでいます。そして相変わらずブレまくった絵柄のま…

  • 2020年1月遊んだボードゲームベスト5

    2020年1月に遊んだボードゲームはちょうど100個でした(複数回遊んだゲームの重複含む)!去年プレイしたゲームは12ヶ月で約450個だったので、月あたりで考えるとかなりのハイペースです!ありがたい。いつもよりたくさん遊べたので、今月遊んだ印象的なボードゲームの感想をまとめました。 普段はTwitterでメモ代わりに感想を発信していますが、遊んだ直後は勢いで書いているので振り返ると中身が無いこともしばしば…。そして何より、ベストを毎月決めることで自分の嗜好も見えてくるかなという目的のもと、一度ゲームの感想も(トップ5ぐらいは)ブログにまとめておこうと思った次第です。まとめて見返す時はブログの方…

  • 2人用トランプゲーム・トリックテイキングまとめ

    はじめに 2人用トリックテイキングの面白さに魅了され、せっかくなので色々なトリックテイキングを遊ぼうと、ウェブや本のルールをメモしたトリテノートを自作し、たくさんのトランプゲームを遊びました。 トランプとルールがあれば遊べるという手軽さと、トリックテイキングのシンプルさ、また少しのルールを加えるだけで異なったゲームに感じる奥深さがとても良いなと思いました。 というわけで、主に最近遊んだ、トランプを用いた「2人用トリックテイキング」を10ゲーム紹介したいと思います! 目次 はじめに Whist(ホイスト) Supertrump(スーパートランプ) Twenty two(22) Briscola(…

  • スウェーデンボードゲーム紀行

    2019年10月、そこそこ寒い時期に、かねてより行きたかった北欧・スウェーデンに行って来ました。 エッセン遠征・ゲームマーケットのため一時帰国・PAX Unplugged準備とバタバタとした日を送っておりましたが、やっと北欧の旅を振り返ることができたので、記事を公開します。 スウェーデンの位置 こちらも前回のノルウェー紀行同様、北欧の1国で、スカンジナビア半島に位置します。今回の滞在先首都ストックホルムは、バルト海に面した水の都です。 ボードゲーム事情 スウェーデンは、ボードゲーム専門店が比較的多く、個性的なお店が多かったです。小さいおもちゃ屋をのぞいてみたのですが、そんなにボードゲームはなか…

  • 帰国して本を作ってゲームマーケット2019秋に出展した記録と考察

    ブログではご無沙汰です、hiroです。 この度日本に一時帰国し、本を3種作って、東京で開催された「ゲームマーケット2019秋」に4年ぶりに参加しました。 イベント出展の記録と感情を、以下章立てで振り返ります。 自己紹介・環境の変化 販売した同人誌ZINE3種の売れ方 事前予約のオペレーション 持ち込み数・需要予測に関して 人員構成・ブースサイズ・位置 持ち込んだ作品の種類・ルール説明準備コスト 接客・交流・サイン 買ってもらえなかった悔しさ・本質を伝える広報の手薄さ さいごに 購入頂いた方へ 今後の本の取り扱いについて 自己紹介・環境の変化 現在私はアメリカに住んでいて、7年前より趣味で立ち上…

  • Essen SPIEL '19で遊んだ新作ゲーム紹介(後半)

    はじめに 前半に引き続き、Essen SPIEL '19で遊んだゲーム紹介を行います!前半はこちらをご覧ください。 では後半、参ります!! House Flipper 「宝石の煌めき・リアルタイム版」と紹介を受けたスピードゲーム。カードに描かれたリソース分コストを払い購入、目的カードが条件分揃った人の勝ち、という一般的な条件なのです。が、なんとこのゲーム、砂時計が落ちきったら、その色のリソースキューブを獲得できるというリアルタイムゲーなのです!砂時計の砂をじーっと見ながら次に何を取るか考えているのは序盤のみ、砂時計が増えて自分もパニックになりつつバタバタとプレイする、初めてのプレイ感のゲームで…

  • Essen SPIEL '19で遊んだ新作ゲーム紹介(前半)

    はじめに 先日、ドイツで世界最大のボードゲームの祭典「Essen SPIEL '19」が開催されました。4日間のうち3日間参加し、当日買ったボードゲームを知人と現地で遊ぶことができたので、簡単な紹介で振り返っていきたいと思います。いつもゲーム会で遊んだ感想はすぐTwitterで勢いで呟いてしまうのですが、今回会期中・会期直後にも予定を詰めたため全くリアルタイムレポができませんでした(笑)日本へ向かう間の13時間のフライトで時間があったので少し書き進めました。 というわけで、これぞボードゲームブログっていう感じの、新作ボードゲームレポを久しぶりに。旅行記はまた別途公開します!では前半参ります! …

  • ノルウェーボードゲーム紀行

    序章 ニューヨークから8時間、深夜便でノルウェーのオスロへやってきた。 石畳、レンガ造りの建物、人間が住む家から出た光。たくさんの色が、水たまりに反射している。過去に訪れた小樽運河を思い出すような風景。冬めいてきたこんな雨の夜は、アジア人はおろか観光客が見当たらない。6時にはもう日が落ち、みな早々に明日への準備のため家に帰宅するようだ。 スマホを見ずに、音楽も聴かずに、気持ちの赴くままに未知の街を歩く。目に飛び込む大量の情報量に、いつもどれだけ前を見ず歩いているかを実感する。 信号機は、青い部分は1つなのに、赤い部分は2つ点灯している。人々はノルウェー語を話している。道を尋ねられる。知らないよ…

  • アメリカのゲーム会に参加した漫画を100話まとめた「GEEK MASHUP!」を制作しました

    こんにちは、サークル「ボドゲイム」で広報を担当しているhiroです。このたびアメリカから一時帰国してゲームマーケットに4年ぶりに参加できることが決まったため、そこにあわせてボードゲーム同人誌ZINE3種(漫画、英語、雑誌)を個人的に制作しました。本ページは、そのうちの1つである「GEEK MASHUP! -ニューヨークのボードゲーム会エッセイ漫画-」を紹介します。 事前予約ページはこちらから ニューヨークではボードゲームを遊ぶ相手が少ないので、オンラインで見つけたボードゲーム会にほぼ毎週参加しています。そこには、想定もできないような愉快な人がたくさんいます。この漫画は、そのボードゲーム会で体験…

  • 世界のボードゲームカフェ・ショップの紹介本「BOARD GAME PLACES 100」を作りました

    こんにちは、hiroです。このたびアメリカから一時帰国してゲームマーケットに4年ぶりに参加できることが決まったため、そこにあわせてボードゲーム同人誌ZINE3種(漫画、英語、雑誌)を個人的に制作しました。本ページは、そのうちの1つである「BOARD GAME PLACES 100 -世界のボードゲームカフェ・ショップ-」を紹介します。 事前予約ページはこちらから 私はボードゲームと同じくらい旅が好きで、ヨーロッパやアメリカ国内をここ3年でたくさん旅行しました。その旅先で出会ったボードゲームショップ・ゲームカフェを100個を雑誌風にまとめた本になります。移動スケジュールに無理がある場合にも無理や…

  • 英語フレーズをまとめたZINE「BOARD GAMER'S PHRASE 1000」を制作しました

    こんにちは、hiroです。このたびアメリカから一時帰国してゲームマーケットに4年ぶりに参加できることが決まったため、そこにあわせてボードゲーム同人誌ZINE3種(漫画、英語、雑誌)を個人的に制作しました。本ページは、そのうちの1つである「BOARD GAMER'S PHRASE 1000 -ボードゲーム英語フレーズメモ-」を紹介します。 事前予約ページはこちらから この本は、英語学習中の筆者が、アメリカのボードゲーム会で実際に聞いた英語フレーズを、1000個収録した本になります。twitterで「#hirobgm」のタグをつけて手書きノートを投稿していた(2018.07-2019.10)のです…

  • パリのボードゲーム専門店「Le Damier de l'Opera」と店内トークの思い出

    ゲームマーケット秋へ向けて、ゲームカフェ本の執筆を進めています。が、情報を探している最中に懐かしいフランスボードゲーム紀行のメモを見つけたので、再編集して本ブログで公開することにしました(笑)2017年冬と少し昔の訪問記ですが、本には長すぎてかけないエピソードがあった店舗なので、ブログでの公開となります。 フランス・パリのボードゲームショップ「Le Damier de l'Opera」に行ってきました。 概要 店名:Le Damier de l'Opera 営業:10:30-19:30(定休日:日) 住所: 7 Rue la Fayette, 75009 Paris, France 地図:ht…

  • コミティア130で同人誌ZINEを頒布します

    このたび、お知らせがあります! 11/24(日)に開催される「コミティア130」に、同人誌ZINEを頒布します! 今回のために新しく作ったサークル「HIROLILS(ヒロリルズ)」名義の出展です。私hiroと知人いずみだひろこの合同サークルとなります!2人が両方「ひろ」という事で、本サークル名になりました! 本記事では、コミティアで出版する冊子に関連した情報をお知らせします。 ※随時更新致します。 コミティアについて 本ブログは主にボードゲームに関する記事を投稿しているため、なじみのない方に向けて「コミティア」について少し紹介します。 コミティアは、1次創作の同人誌即売会イベントです。以下Wi…

  • 「ボードゲーマーに100の質問」2019年版に答えました

    はじめに さてこのたび「ボードゲーマーに100の質問2019年版」が TGiWにて紹介されておりました。ボードゲームに特化した質問で、かつブログというまとめて回答できる場所があることだし息抜きにやろうかな、と思い立ち筆をとりました。 質問をお借りした場所はここです。ありがとうございます。 https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483 知識がないから、普通に回答すると面白くないエントリーになってしまうな…と思い、ふざけた回答も入れつつ読み物風に回答を書いていたら、全然息抜きではない回答量になってしまいました。他の方の…

  • ボードゲーム会4コマ漫画まとめ(51-100話から抜粋)

    先日、目標だった100話執筆達成しました!!!!やったーーーー!!!! これに伴い、100話から抜粋したまとめを公開します!! 50話までは全話公開していたのですが、あらためて同人誌としてまとめてイベントで有料頒布する事にしたため、全話公開はやめました。その代わり、51話〜100話のうち人気のあった20話を抜粋して本ブログで公開しようと思います。 イベントでは、11/23(土)に開催されるボードゲームの祭典「ゲームマーケット2019秋」1日目の土曜日に、この漫画の他、計3種の同人誌を頒布します。 まだ表紙等は仮なのですが、漫画は90ページぐらいのボリュームありの冊子作成をめざしてます。もしこの…

  • 紙ペンゲームおすすめ10選紹介

    2019年も半分が過ぎようとしている紙ペン熱が少し落ち着いたこのタイミングで、2018年の1つのトレンドでもある「紙ペンゲーム」10個を紹介しようと思います。 紙ペンゲームは、ボードゲームといってもボードがなく、主にダイス(たまにカード)+プレイヤーシートという内容物であることが多いです。BGG等のジャンルとしては「Paper & Pencil(紙ペン)」よりも「Roll & Write (ダイスを転がして書く)」が一般的な気がします。2019年もまだゲーム制作ラッシュは続いていて、クニツィアさんのリメイクが出たり、シリーズ化されたゲームの拡張が出たりといったニュースがあります。紙ペンゲーム好…

  • アイスランドボードゲーム紀行

    アイスランドに行ってきました! アイスランドは、ヨーロッパの西にある島で、アメリカ大陸東海岸から6時間程度と、アメリカ在住者にも人気の旅行先です。 今年、エッセンに合わせてドイツ周辺諸国をバックパックで回ろうと思っているのですが、アイスランドは離島ということと、せっかくなら雪のない季節に車で南半島をドライブしたいな、と思いこの時期にアイスランド単独旅程を組みました。個人的にも、北欧は初めてなのでワクワクです。これで8カ国目のヨーロッパ紀行になります。 今回の旅は4泊6日で、ニューヨークを夜に出発し、機内泊して朝着、そのままレンタカーで南半島を1250kmぶっ飛ばし、後半2日は都市レイキャビク散…

  • PAX East 2019ボストンのイベント参加レポ

    ブログではお久しぶりです。hiroです。 3日間、少し学校をおやすみして、ボストンでのイベント「PAX East 2019」に参加してきました!写真は、HTMLタグが出まくっているサイネージです(笑)この抜け感w 実は、1日目のしょっぱなからキャリアの通信トラブルに見舞われ、合流するはずの方と連絡がつかなくなったり、愛用しているiPad一式が入ったバッグを無くして途方にくれたりという大事件があったのですが、無事iPadも見つかって確保でき、合流もでき、なんとか3日間のボストン旅を終えました。「旅ってだいたい何かトラブルがおきるんだよなー。結果、なんとかしなきゃいけないから、なんとかなるんだけど…

  • ボードゲーム4コマ漫画まとめ(41-50話)

    最近の漫画10話分(41-50話)まとめです。 41.【閲覧注意】ガムおじさん 42. 適正人数の圧倒的遵守 43. 番外編:ゲーム会の愛すべき人達3 44.不思議な処罰 45.番外編:ゲーム会の愛すべき人達4 46.ケニーのトランプ 47.番外編:質問箱 48.アフタートーク 49.ドリューの心配事 50.好きそうなゲームで例える 41.【閲覧注意】ガムおじさん 42. 適正人数の圧倒的遵守 43. 番外編:ゲーム会の愛すべき人達3 44.不思議な処罰 45.番外編:ゲーム会の愛すべき人達4 46.ケニーのトランプ 47.番外編:質問箱 48.アフタートーク 49.ドリューの心配事 50.好…

  • ボードゲーム4コマ漫画まとめ(33-40話)

    気づいたら40話!キリがいいのでまたブログにまとめました。 最近大きな変化の波が来ていて、今後この漫画がどうなるかわかりませんが… ではいきます。 33.続・大切なゲームのフタ 34.把握のススメ 35.漫画メモ読み上げ事件 36.リリック現場の目撃者 37.ディープ・インパクト 38.ミスター・エックス 39.ケニー事変の迷言集 40.遅刻の処罰 33.続・大切なゲームのフタ 34.把握のススメ 35.漫画メモ読み上げ事件 36.リリック現場の目撃者 37.ディープ・インパクト 38.ミスター・エックス 39.ケニー事変の迷言集 40.遅刻の処罰 悪堕ちケニー漫画になってますが、その他にもフ…

  • ボードゲーム4コマ漫画(26-32話)を毎日描いた記録

    締め切りに追われる漫画家の気分になりたいので、今日から1週間日刊で漫画出すチャレンジやってみます😇 — ボドゲイムhiro (@bodogeimu) 2019年1月6日 突然1月6日に思いついた日刊漫画アップ企画。 毎日1本あげるのを目標に続け、無事一週間アップできました。以下は好きなコマです。 25話までのまとめはこちら。 7話分をブログにまとめ、描いた感想を最後にかきました。それではどうぞ! 26.全体ゲーム不参加の影響 27.カミングアウト 28.スタートプレイヤータイル 29.クレオパトラ vs 菩薩 30.数え方の違い 31.褒め言葉のニート 32.車でのたわいない会話 「日刊漫画」…

  • アメリカでのボードゲーム会の実録漫画(1-25話)公開

    ボードゲーム漫画を描きだして3ヶ月ちょいが経ちました。 Twitterのモーメントにまとめていたのですが、4コマのため縮小されてスマホで見にくかったり、機内で描いて空港でスケッチブック撮影、そのままアップしていたりしていたので画像が粗かったり。自分でも見にくい!!そのため、あらためて今回ブログ記事として25話をまとめました。 追記:続きも書きました 26-32話はこちら 33-40話はこちら 41-50話はこちら 作業環境 2018年12月にiPad(ibis Paint)+Apple Pencilを買ってからはデジタルです。それまでは小さめのスケッチブックを上下に割って描いてました。アナログ…

  • 2018年ボードゲーム関連で新しく始めた10個のこと振り返り

    1年の始め、こんなことをぼんやり思っていました。 「今年はボードゲームに関する新しいことたくさん始めたいなぁ」 新しいことの粒度や定義は人それぞれですが、今年を振り返ってみると、新しいことを結構始めた年になった気がしています。フルタイムの仕事をやめてアメリカに来たあと、趣味の時間が増え、この1年ボードゲームのことによりフォーカスできたかなぁという思いです。 というわけで、自分なりに新しく始めた10個の事を、振り返ってまとめたいと思います。 1.ボードゲーム会の英語フレーズメモ 参加したボードゲーム会で、実際に聞いたフレーズをメモしてアイコン付きでまとめ、#hirobgmのタグをつけノートを公開…

  • ポルトガルボードゲーム紀行

    ポルトガルに3泊5日で行ってきました! JFK空港からリスボンのPortela空港まで6時間半!今回は3泊なので荷物を軽くしてバックパッカースタイルでの旅行です。 アメリカ国内旅行だと車移動などが多いのでいつもはここまで軽量化しないのですが、ポルトガルは電車移動が基本、来年のエッセンの予行演習として、荷物を切り詰めてお気に入りのバックパックに詰め込んでみました!準備してる時も楽しいって、旅とは素晴らしい…。 ポルトガルは、ヨーロッパのほぼ一番西にある国で、アメリカ大陸東海岸からは行きやすく(現在地のニューヨークが青い丸です)、ヨーロッパにしては気候もそんなに寒くないという、冬の観光に持ってこい…

  • PAX Unplugged 2018フィラデルフィアのイベント参加レポ!その2

    参加した当日、勢いでPAXレポブログその1をアップしました。 精度とか気にしてたらブログとか続かないすね。12月は個人的にブログ強化月間です。ってことで今日もラフに書きます!思い出が冷めないうちに!!!(間違い見つけたら後ほどリライトします) …と速報をアップしようと思ってたら、先日ブラックフライデーセールで買ったiPad最新型とApple Pencilでの「まんだら制作」にハマり、その後喘息になり4日ほどアップが遅延しました…すみません。しかし!私が書かないとPAXの情報は闇の中に葬られそうなので、使命感で書きました。アメリカボードゲーム市場の盛り上がりを知ってほしいし、何より楽しそうなゲー…

  • PAX Unplugged 2018フィラデルフィアのイベント参加レポ!その1

    12/1(土)、ニューヨークから車を3時間走らせ、PAX Unpluggedに参加してきました!GenConよりマイナーかつフィラデルフィアで開催、ということで、どれぐらいの方が行かれるのかわかりませんが、今後行かれる方の参考になればと思い、チケット購入などの基礎情報、全体マップや序盤を振り返ります。各ブース詳細はのちほど! イベント概要はこちらから。 メーカー紹介2つ目の記事はこちら。 事前準備 前回の記事でも述べましたが、GenConほど有名でないイベントのためか、情報まとめサイトのようなものがありません。そのため、出展企業一覧からその企業名をコピペ、Webやtwitterなどで情報を見る…

  • PAX Unplugged 2018注目メーカー紹介(その2)

    さていよいよ明日に迫ってきましたPAX Unplugged 2018!PAXUnpluggedって何だ?って方は1個目の記事を読んでくださいね^^ hirobodo.hatenablog.com 当日、参加できることになり回るブースの事前調査を行っているのですが、1個目の記事で紹介しきれなかったきになる企業がまたでてきたので、今回もキリよく10企業を紹介していきたいと思います。当日になって情報出してくる企業多いから、まだまだ見切れた気がしません…さて、それでは始めます!!イエーイ! 1.Floodgate Games (2543) Sagradaの販社。2019年春に新拡張「Passion」が…

  • PAX Unplugged 2018概要と注目メーカー紹介(その1)

    今週、フィラデルフィアで「PAX Unplugged」というボードゲームイベントが開催されます。アメリカではGen Conにつぐ巨大イベントのようで、アメリカのパブリッシャーがブースを多数出展、デモプレイやトーナメント、ペイントイベントなども開催されるお祭りのようです。 そして、「ニューヨークから車で3時間か…行けたらいいなぁ。」と薄々思いながら「GenConも行ったし日本でも派手に遊んでお金使ったしな。やめとくか…」と記事をまとめてたんですが、本日の家族会議の結果、なんとPAX Unpluggedに行けることになりました!! ので嬉しくなって概要とパブリッシャーリストをまとめます!! PAX…

  • Welcome to ... という最高なゲームのNeighborhood 拡張4種のルールを推測してみた

    皆さんはWelcome to ...というゲームをご存知でしょうか。 場にカードが毎ターン3枚出て、その中から「能力・数字」のセットを1つ選び、シートに記入していく、ただそれだけのゲームなのです。それだけなのにめちゃめちゃ面白い。何人でも遊べて、ターンは同時に進んでいくのですが、どの能力で点数を取るかによって全然違う盤面になっていく、なんとも悩ましい神もとい紙ペンゲームです。昨今の紙ペンゲームラッシュの中でも、ガンシュンクレバーと並んで美しく楽しいゲームだと思います。 第1版はアメリカでは販売が遅く最近まで手に入りにくかったのですが、第2版の主体はDeep Water Gamesというアメリカ…

  • フェニックス(アリゾナ州)ボードゲーム紀行

    アリゾナ州の都市「フェニックス」にボードゲーム紀行に行ってきました。 恒例のショップリストサマリーはこちら!個人的な★の評価つきです。 事前にリストアップした全てのお店には行けませんでしたが、偶然見つけたショップに入れたりと一期一会の旅でした。全部で5店(1店舗はグランドキャニオン)めぐることに成功! さて、カナダ旅行同様、各店舗の細かい情報は個別で更新するとして、ひとまずこの記事ではざっとフェニックスのボードゲーム旅全体を振り返ってまとめとしたいと思います。 フェニックス(アリゾナ州)の位置 ニューヨークから飛行機で6時間(時差3時間)の、どちらかというとアメリカ西側に位置するアリゾナ州。グ…

  • 第1回「ボードゲームブロガー対談」レポート

    お久しぶりです。hiroです。ブログは超久々です。 先日、ブルックリンのハロウィンクラブイベントに参加したのですが、色々狂ってて、こうゆう地場のイベントちゃんと行かなきゃ文化感じれないなと思いました。詳しく知りたい方はこちらから。そしてせっかくなのでブログ用にイベント写真からアイコン用意しました。地毛ってこと以外特に言うことはありません。 さて、どうでもいい前置きはさておき、 今回の記事は、オンラインイベントの報告になります。 先日、ボードゲームをテーマにした情報を発信している人(ブログ・Youtube・LINEなど)が10人弱集まり、事前にテーマを決めてトークして知見を交換する、という「ボー…

  • GenCon2018旅行記!その5〜2日目後半とデジタル活用事例〜

    5回にわたってお送りしたGenConレポ、2日目後半でいよいよ大詰め! あっ、今さらですがGen Conの読みはゲンコンではなく「ジェンコン」です(笑) 今回は、デジタルを活用したゲームと、その4で紹介しきれなかった残りのブース、まとめをします。やっとGenConハンドルネームが解放される…!では始めます! カタンVR 噂に聞いていた「カタンVR」体験ブースがあったので、体験してきました。 このようにまず目元にVR装置を装着してもらうのですが、ここから視界が遮られます。そのため、これ以降の装置などのセッティングはスタッフさんが全部やってくれます。ヘッドホンで耳元も覆われます。耳が覆われたあと、…

  • カナダ(モントリオール)ボードゲーム紀行まとめ

    カナダ・モントリオールに2泊3日でボードゲーム紀行に行ってきました。 恒例のショップリストサマリーはこちら!個人的な★の評価つきです。 事前にリストアップした全てのお店には行けませんでしたが、偶然見つけたショップに入れたりと一期一会の旅でした。全部で13店めぐることに成功! また、今回は国外でWifiが使えないというのと、旅の途中で謎の激痛に襲われ、リアルタイムで全く更新できなかったという痛手。行動力を売りにしてる私は体が資本なので、少し大切にしなきゃですね。 さて、カナダ旅行の各店舗の細かい情報は個別で更新するとして、ひとまずこの記事ではざっと全体を振り返ってまとめとしたいと思います。あ、あ…

  • GenCon2018旅行記!その4〜2日目前半〜

    さて、インディアナポリスで開催されるGenCon、怒涛の2日目(日曜日)が始まりました。時系列で書いているので、まだ読んでいない方はその1・その2・その3をお読みくださいね。 さて、2日目の日曜は、24時間試遊ブースがあいている土曜とは違い、販売ブース・試遊ブース共に16:00まで、ということで開催時間が少なく、早めに切り上げる必要があります。 当日の入場バッジは売り切れてました。最初(まぁ当日にバッジ買えばいけるやろ!)と私だけ4日前くらいまで買ってなかったので、危なかった…コスプレゾーンしか入れず、地べたでヤンキー座りしながらピザ食って後輩たちの帰りを待ってるとこやったやんけ…! さて、今…

  • GenCon2018旅行記!その3〜1日目後半〜

    先週、無事、英語のサマースクールが終了しました。この英語を忘れないように継続して使う努力、次に繋げる努力をしていきたいところです。みんながやってることやっても面白くないので、新しいものを生み出すこと、特にDTP系やものづくりを再開したいところです。 さて、GenCon旅行記の続きです。 時系列に旅行記を書いているので、まだ読んでない方はその1・その2を先に読んでくれたほうがわかりやすいと思います。 さて1日目後半、その3と称し、その他回ったブースもいきまっせ!! 目次は以下です。 仲間が一人増えた! 気になったイベント PANDASAURUS GAMES EGGERTSPIELE Meeple…

  • ボードゲームプレイスペースNY編『The Geekery HQ』とゲーム紹介

    NYブルックリンのボードゲームショップ紹介第15弾!もう15個も回ったのか〜嬉しい〜!! 今回は、ボードゲーム好きな後輩たちがNYに来ていたので、ゲームも遊べるプレイスペース「Geekery」に行ってきました!前から行ってみたかったのですが、場所が少し遠いのとガチめ?プレイスペースってことで友人が来たときにとっておいた場所です。やっと行けました! 先日からアップしてるGen Conレポ、ゲーム名を調べながら書くと時間がかかるので、なかなか記事が完成しない・・というわけで、NYで行ったこっちのレポを鮮度の高いうちに先に出しちゃいます(笑) 外観 ブロードウェイ沿いの、ブルックリンの観光地から少し…

  • GenCon2018旅行記!その2〜1日目前半〜

    先日、GenCon旅行記その1を公開しました。 GenCon熱が冷めず、帰宅しても会場で面白そうだったゲームを何個もポチる、関係ないゲームもリミットが外れてほいほい買う、通称「GenCon病」に1週間ほどかかっておりました。 さて、1週間前の思い出を思い出しつつ、 ゲームやブースを紹介していきたいと思います! 今記事は、会場概要&1日目に回った以下のお品書きで紹介します。 会場概要 Catan試遊ブース Breaking Games Stonemaier Games Gamelyn Games Keymaster Games おわりに 会場概要 Gen Conブース全体はこんな感じです。大きく…

  • GenCon2018旅行記!その1〜概要と入場まで〜

    北米最大級のボードゲームイベント「Gen Con」に行ってきました!!!!!! Gen Conはエッセンと違い、お仕事以外で参加してる日本人が全然いない!!ネットに旅行記もあまりない、、ということで、今回は初Genconの思い出を旅行記としてブログに書いてみようと思います!とっても長くなりそうなので、まずは「その1」から記事を公開します! Gen Con概要 Gen Conの概要を軽くおさらい。Gen Conは、米国インディアナ州インディアナポリスのコンベンションセンターで4日間に渡って開催されるイベントです。今年で51回を迎えるイベントで、アメリカ市場での新作発表、有料の試遊ブースなどがあり…

  • 『Gen Con 2018』気になる新作ボードゲーム紹介(その4)

    北米最大のボードゲーム祭「GenCon」がいよいよ今週末に迫ってきました。今年はなんとGen Conに参加できることになったので、自分の欲しいものリストを写真つきで作成し、ブログで公開しています。 長くなるので1記事5ゲームずつまとめていて、本日はその4です。その1が一番買いたいものが詰まったリスト、その2は次点。その3は変化球系、今回その4は一周回ってきてまたほんとにガチで欲しいやつです(笑) 先日公開したその1・その2・その3の記事はこちらです。 それでは本日の5作品、いっきまーす!! GenConアドレナリン出っ放し!! つべこべ言わずに説明していくゼェ!!!! Archmage 1-4…

  • 『Gen Con 2018』気になる新作ボードゲーム紹介(その3)

    北米最大のボードゲーム祭「GenCon」がいよいよ今週末に迫ってきました。今年はなんとGen Conに参加できることになったので、自分の欲しいものリストを写真つきで作成し、ブログで公開しています。 長くなるので1記事5ゲームずつまとめていて、本日はその3です。その1が一番買いたいものが詰まったリストですね。その2は次点。今回は、自分では買わなそうだけど気になる変化球系を5つあげようと思います(笑) 先日公開したその1・その2の記事はこちらです。 それでは本日の変化球5作品、いっきまーす!! Tiny Epic Mechs 時は3030年。技術は、想像を絶するエンターテイメントを人類に提供します…

  • 『Gen Con 2018』気になる新作ボードゲーム紹介(その2)

    北米最大のボードゲーム祭「GenCon」がいよいよ今週末に迫ってきました。今年はなんとGen Conに参加できることになったので、自分の欲しいものリストを写真つきで作成し、ブログで公開しています。 長くなるので1記事5個ずつにしてまとめていて、本日はその2です。 先日公開したその1の記事はこちらです。 hirobodo.hatenablog.com それでは本日の5作品、いっきまーす!! Spring Meadow 雪が溶けて、春がやってきました。春はハイキングに最適な時期です。慎重に登山ルートを選択し、マーモットの巣穴に注意し、十分な軽食を詰めなければなりません。雪の中で空腹になって座ってし…

  • 『Gen Con 2018』気になる新作ボードゲーム紹介(その1)

    北米最大のボードゲーム祭「GenCon」がいよいよ今週末に迫ってきました。 Gen Con概要 Gen Conは、米国インディアナ州インディアナポリスのコンベンションセンターで4日間に渡って開催されるイベントです。今年で51回を迎えるイベントで、アメリカ市場での新作発表、有料の試遊ブースなどがあり、巨大イベントです。2018年は8月2日〜5日で開催されます。 アメリカのちょっと東寄り。ニューヨークからも距離1200km、飛行機で2時間半かかります。遠っ。 しかし今年は。 Gen Con初参加します!!!!! サークルメンバー2人がわざわざアメリカまで遊びにきてくれることになり、3人で行けるとい…

  • 不完全な英語の情報発信について

    最近はアメリカのボードゲーム中に聞こえた単語や大学の授業で聞いたことなどをメモし、自分なりに解釈して書き下し、#hiroBGM のタグをつけてメモを公開しています。 ボードゲーム会英語メモThe Networks / Tagiron / Fleet#hiroBGM pic.twitter.com/tkq3KRK7IP — ボドゲイムhiro@ゲムマ秋(土)出展 (@bodogeimu) 2018年7月20日 いつもハピネスな私ですが、ここ数日「不完全な英語メモは情報発信すべきではないか?」について考え、自分なりに結論を出したのでそのエントリーです。 今回、ボードゲームの簡易和訳公開は別の問題も…

  • アメリカで参加しているボードゲーム会の環境面を紹介

    いつもTwitterでは遊んだゲームについてメインでつぶやいていますが、今回はニューヨークで普段参加しているボードゲーム会の環境面について語ってみます。 リアリティに溢れすぎて賛否両論あるかもしれませんが、日本で参加していたゲーム会とはかなり異なる面も多々あると思うので、参考になるといいなぁ。 「ゲーム中の習慣」の章は、私のメンタルの強さが全面に出た項目だと思います。ボードゲームあんまり興味ない人も読んで欲しいアメリカ・カルチャー。それでは、NY郊外の現場から赤裸々にレポを綴ります! 参加登録方法 「meet up」というWebサービスで事前ユーザ登録を行い、パブリックに募集されているイベント…

  • 2018年上半期ボードゲームベスト10(国産編)紹介レビュー

    先日もお伝えしましたが、今年は日本にしばらく帰国していたこともあり、国産ボードゲームも含めたくさん遊べた2018年上半期。この180日で遊んだボードゲームの数は110個でした!!! そしてこの上半期に遊んだボードゲーム110個を振り返り、面白かったボードゲーム10選を選別し、海外・国産それぞれ雑誌風デザインでまとめてみました! 今回は国産編です。 先日公開した、海外編はこちら。 今回は、国産に限定して10個を選びました。「ゲームマーケット」と呼ばれる個人制作ボードゲーム中心の祭典でしか手に入らないゲーム(同人ゲーム)がほとんどのようです。アメリカで暮らしていたら滅多に遊べない類という意味でも、…

  • 2018年上半期ボードゲームベスト10(海外編)紹介レビュー

    お久しぶりです、hiroです。 2018年も半分が過ぎ、NYにも暑い夏がやってきました。 日本にしばらく帰国していたこともあり、国産ボードゲームも含めたくさん遊べた2018年上半期。前半約180日で遊んだボードゲームの数は110個でした!!! そしてこの上半期に遊んだボードゲーム110個を振り返り、面白かったボードゲーム10選を選別し、海外・国産それぞれ雑誌風デザインでまとめてみました!今回は海外編です。国産ボードゲーム10選はこちら。 Twitter投稿時は、文字数の限られたデザインで画像のみの投稿だったので、ブログではそれぞれのゲームについてどこが良かったかをより掘り下げて追記したいと思い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
ひろのボードゲームあれこれ
フォロー
ひろのボードゲームあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用