chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今死にたい人たちへ

    私は大学生時代から社会人2年目の途中までうつ病と希死念慮に悩まされていました。自傷行為も日常的に行っており、左手首に赤い線がいくつも残っていました。 ある程度回復した今だからこそ言えますが、当時は明らかに異常な精神状態で生活していました。朝起きてまず考えることはどうすれば苦しまずに楽に死ねるのか、そしていつ死ぬのが良いか、どこで死のうかという自死にまつわる事ばかりでした。 仕事が終わり帰宅したら、台所からホームセンターで買った安物の包丁を握り締めお風呂場に向かう。浴槽に湯を張り、首に包丁を当てがいゆっくりと動かす。切れ味の悪い包丁では人間の皮膚は切れず、ノコギリのように繰り返し動かす事でやっと…

  • 幸せの第一歩【自尊心】について

    人生を幸福に生きるために必要なものがあるとすれば、皆さんはなんだと思いますか? お金ですか?友ですか?それとも生涯を共にするパートナーでしょうか? どれも人生を豊かに生きる上で重要な要素であると言えますが、必ずしも必要なものではないと思いませんか。 決して裕福でなくても、友達がいなくても、パートナーがいなくても日々を幸福に生きている人はいます。 もちろんその逆に、十分な資産、気の合う友人、素敵なパートナーを持っていても日々息苦しい思いをして生きている人もいます。 一体彼らの違いはなんでしょうか。 私は先ほどの「人生を幸福に生きるために必要な物はなんでしょうか」という問いにこう答えます。 自分自…

  • 生きる意味とは?

    長く短い祭りである人の生涯。十人十色という言葉があるように、人にはそれぞれ異なった人生がある。誰も同じ出会いはなく、同じ出来事を経験せず、同じ悩みを持つことはない。 全く異なった人生を送る人々ですが、誰にも共通する悩みが一つだけあるのではないでしょうか。 人はなぜ生きるのか、生きる意味とは? 生きることは苦悩に塗れています。 長く生きれば生きるほど、お金や仕事や人間関係といった日々頭を煩わせる物事が増えていきます。明日を生きる為に今日働き、明日も働く為に今日を生きる。ただ生きる為に目の前の苦痛や悩みに目を瞑り、即物的な快楽で気を紛らわす。そうやって過ごすうち、ふと立ち止まった時に一つの思いが頭…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天然男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
天然男さん
ブログタイトル
天パバンドマンの日記
フォロー
天パバンドマンの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用