chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都おっさん一人食べ歩き https://hirowind.hatenablog.com/

京都の錦市場、新京極、河原町、先斗町、木屋町、祇園など、足と嗅覚で探した独自視点の店紹介してます。

こてつパパ
フォロー
住所
宇治市
出身
左京区
ブログ村参加

2018/04/21

arrow_drop_down
  • 祇園白川縄手角 とり新 昼間限定 親子丼は絶品!一度は食べるべき京都祇園の親子丼です(^^)

    何回か記事に書いてる とり新 さんです。 祇園の風情たっぷりな石畳を縄手通りから入る所にある老舗ですね! 今でも鶏の水炊きで有名なんですが、なかなかそちらには敷居が高く横の焼鳥ばかり食べてる こてつパパ(^_^;)笑 昼間は行列が出来出る時もありますが、今日はすんなり入れました(^^)v シンプルながら老舗の趣きある店内です。 基本に忠実な印象を毎回受けます。 季節により変わる壁の飾り・・・ 昼は親子丼のみのメニューです。それが、かえって良いですよね! 食べるのは2回目です。丁寧に作られた魂の込められた逸品ですね! お漬物も素朴ながら、名脇役です。 お吸い物も、京風らしい薄くコクある一品です。…

  • 自然食的百円立呑居酒屋 百 お一人様の価格破壊1000円以内で飲んで食べて(^^)!立地は京都大丸スグ!

    大丸の北の出口から出てすぐ目の前にある立飲み居酒屋 百 さんへ久しぶりに(^^) 入店料、以前は100円ほどかかってましたが、無料になってますね! でもその代わりかどうかは、わかりませんがドリンク108円からあったのが、216円からに〜(°▽°) まぁ、108円が安すぎたのかとは思いますが、これでも十分過ぎる安さです。 この立地でこの値段は、まぁ~立飲みの価格破壊ですね! 今日は何を呑みますかねぇ〜(*'▽') なんでも216円です。いいですよね! サントリーの樽生名人の認定証もあるので! 生いっときます。生ビール216円てやはり安いっす(^^) まだ、たまたまか、誰もいません。貸切〜 が、1…

  • 豚骨ラーメン 一蘭 河原町店 同じチェーンでも味の良し悪しはつきものですが、河原町店は裏切らない旨さです(^^)

    今年のゴールデンウイークに出かけた時、いつも食べる河原町店ではなく、とあるロードサイドの一蘭の店へ あの豚骨味が食べたくなりフト入った店。 おっと!まだここは、値上げ前の790円の価格です。ラッキー(^^) 河原町店と比較のためオーダーは、すべて普通です。河原町店でしかまだ一蘭のラーメンを食べたことがないので(^^ゞ、この店も楽しみです! 液晶モニターに有名人のサインが色々現れてます~ ゴールデンウイークということもあり、人は多いです。 こちらのカウンターの横の仕切りは折りたたみ出来るようになっていて、2人などで来た時は仕切りを無くせます。色々考えてますね〜(^^) この店は割り箸ではなく、黒…

  • 祇園 和ダイニングなかぎし 祇園で気軽に料理を楽しめる店、でもちゃんと舞妓さんも呼べるんです。

    お久しぶりです。祇園の暗がり通りにある おでんのなかぎしさんへやって来ました(^^)来るのは、4〜5回目になるかな?今日は2人でいつものカウンター席に座ります。オーナーさんです。最近はあまり力を入れられてないそうですが、れっきとしたプロボウラーです(^^)祇園でこれだけ気さくというか、気軽な雰囲気の店長さんも珍しいです(^_^;) 本当に気軽に話しやすい雰囲気の方です。あっさりしてるというか、堅苦しいところが全くないんです(^^)メニューは色々ありますよ!今日のお通しは、アボカドです。久しぶり食べると美味い(^^)おっさんお決まりの、先ずは生で(^^)おでんの盛り合わせから、スタートです。今日…

  • 先斗町 炙り焼き かつの 久しぶりの記事で申し訳ございませんm(_ _)m

    久しぶりの記事です。先斗町かつのです。炙り焼きが、酒のアテに最高ですね!夕方5時過ぎなのでまだお客さんは少ないです。生ビールと炙りも良く合います(^^)干物セットはこの店では、必須ですね!本日のおすすめです。マグロのお通しは毎回新鮮!生も良し!炙るも良し!炙ると甘いキャベツ、新鮮です(^^)生でも頂きます。干物セットはこれだけ入って980円!コスパ最高!自分で炙ると旨さ倍増です。厚揚げも間にカイワレがたっぷり!イカの刺身も頼みました(^^)炙りますね!厚揚げ。少し焼き過ぎたかな?たまにはご愛嬌て(^_^;)最後の締めに必ず頼む、ホタテ焼き!汁を残してリゾットに仕上げて貰います。この店のお母さん…

  • 京都縦貫道 ふと立ち寄ったパーキングエリア 味夢の里 恐るべし! 蕎麦アレルギーをものともせず食したものは(^^ゞ

    舞鶴から京都縦貫道で帰りのパーキングはここしかないですよね〜という事で寄りました(^^) 小腹を満たす為に、&記事のネタ探しです(^_^;) まぁなんでもいいんですが、チョイと珍しいモノを食べましょか! 発券機で探しますが、かけうどん580円くらいしたので(^_^;)高っか〜それ以外で 同じ釜で茹で上げ蕎麦アレルギーの方は注文お断りします。と書いてますが、大丈夫なときが多いのでここは、レッツチャレンジ(^^♪ オーダー番号順で10人以上待ちでした笑 きつね黒豆うどんを注文! 丹波ですからね〜 最近のパーキングにしては、以外とメニュー少ない方かな? ゴールデンウィーク意外はそんなに交通量多くない…

  • 舞鶴とれとれセンター とれとれセンターの雰囲気にのまれ串焼きを目一杯食す。こてつパパ一番旨かったのはあれです(^-^;

    連休中に舞鶴に行く用事も終わり、かの有名な舞鶴とれとれセンターへ 車で駐車場へ入ると当然いっぱいですが、タイミング良くスルスルと止められました(^^)ラッキー 海鮮丼でも食べようか?と思ったのですが、あまりの人の多さにうんざり(^_^;) 海鮮丼は諦めて、焼物の匂いにつられて歩いていくと、串焼きの店がありますね!人が少ないように見えるかもしれませんが、人の切れ目を狙って撮った写真です。 ツブ貝 500円いい値段してますね〜(^_^;) イカゲソ焼 300円これはまぁ納得の値段 ホタテ焼き500円 ん〜焼きが浅そうで食べるか悩む~<(`^´)> 『でも、折角ここまで来たので食べてしまおうか~!』…

  • 東山三条 居酒屋 和(やわらぎ) 料理長の人柄に惚れる、よね~(^^♪ 地元の人に愛されている新鮮な魚が食べられる店!

    お久しゅうございます(^^) やわらぎに来てます!東山三条下る東側一筋目東入るです。 おっ!メグさんいてます。久しぶりなので気がついてもらえない(^^ゞ 連休最初あたりに行ったのですが、地元の常連さんで賑わってますね〜 まずは、お通し到着です。 芋の水割りで乾杯です。withツムツム(^^) この店実は、穴場スポットなんですね〜知らない人も多いかと 可愛い鯉のぼり、こういうコンパクトな季節モノ好きなんです(^。^)『メグさん久しぶり~』と声をかけると、わかってもらえたかな? こてつパパ、帽子をかぶっていたので気軽つかなかったようですσ(^_^;) この店は、漁港直送の新鮮なお造りが食べられるん…

  • 京都・下鴨 HOSOKAWA(ほそかわ) おっさんが、高島屋地下一階の高級フルーツ店に入り、マンゴーを食す~(゜o゜)

    高島屋地下一階に来ています。喉が渇いたので健康的な飲み物を~と彷徨っていると フルーツジュースがあるじゃないですか~(^^♪ おっさんは、普通こういう店入りませんが、ゴールデンウィークなのでついつい(^^ゞ 夕方なのでケーキも残り少なしですね~ こんなところにあったんだ~て感じです(^_^.) ほそかわ、有名なんでしょうね~あまり知りませんが・・・ 本格的なフルーツジュース飲ませてくれるんでしょうね~高島屋にあるんですから~ マンゴータルト、普段食べませんが最近フルーツが気になりだしてます~歳のせいか(^^ゞ笑 これがね~品切れだったんで、宮崎マンゴータルトに変更、少しお高いですが・・・ 昔な…

  • 先斗町 酒蔵(しゅくら) おっさんの極楽がギッシリつまった店 新人のマリアちゃんの可愛さは半端無し~(*^_^*)

    ゴールデンウィークの先斗町、人でいっぱいです^_^; 三条側の先斗町入り口の酒蔵(シュクラ)に、入りますね! 馴染みの店です。 一番奥のカウンターに座るの初めてです!熱燗の器具ありますね~ カードの支払いも充実です。 お~っと、新しいスタッフの彼女入ってます(*^_^*) 綺麗な可愛い方です(^^♪ 店長におススメの日本酒をお願いしました(^。^) ドーンとジュエルズ30 食べるお米だけを使い作られた酒だそうです。 シュクラは、珍しい酒が飲めるんです。 味わい深く、飲みやすい酒です(^.^) さらっと、サービスでちりめん山椒も、だしてくれます(^_^.) 目の前に美人さんがいるので、酒がすすみ…

  • 祇園 なんやかん屋 1000円で食べられるスッポン鍋の秘密? 店長の信念は必ずお客様に伝わるものです(^^♪

    今日は二人で なんやかん屋 さんへ 親交深い仕事関係の友人ですが、顔出しは恥ずかしいとのことで、手だけの出演で乾杯です (^.^)/ 奥様です。笑顔でお出迎えです。とんぼ屋でもお会いしたのでさらに親近感が増します(^^♪ 本日のお通しですね~ ポテサラ、前回も注文しましたが友人が初めてなので頼みました(^。^) こてつパパ、若筍煮が好きなんです。旬も終わってくるので今のうちに食べとかないとね! 葉山椒が刻まれて、香り豊かです。 頂きます。味付けはやはり申し分なし! ママさんとブログの話をしていると、横でその話が聞こえたと思うのですが、『こてつパパさんですか?』と・・・ お二人とも同じ会社の方で…

  • 東山三条下る 食堂はやし はやくてやすうておいしいし ←店のうたい文句どおりの言葉がピッタリなお店です(*^_^*)

    東山三条あたりを歩いていると、目に留まったモノがありました(^^) この店先のPOPです。ざるラーメンいいね~(^^) 昼ごはんを食べてなかったので、腹も減り気味、入りますか! 夕方5時半くらいなので空いてます。お好きな席にどうぞ~という事なので適当に座ります。 実はツムツムと一緒です。久しぶりのツムツム(^^) 壁一面にサインが!店の女性に伺うと、吉本の芸人さんが多いそうなんです。(^^)先輩芸人に連れられて若手も集まる店のだとか(^。^) 狙いは、ざるラーメン!ツムツムもこれが食べたいとの事(°▽°) あかんやん!ブログ記事のネタ減るから別のもの注文してよ〜と軽く内輪もめ笑 でも、よく見る…

  • 祇園 とんぼ屋 個性ある店長キャラと美味しい料理がおりなす不思議な空間 実は名店数珠繋ぎなんです(^^♪ 祝!令和元年

    祇園富永縄手を東入る南側の細い路地にある店の訪問です。この店は以前 木屋町のおばんざい こはく で隣の席で知り合った店主さんがやられている店なんですね~(^^♪ おじゃましますといいながら、なかなか来れずに今回の訪問です。 とんぼ屋の店長と出会った こはく の記事です↓↓↓ 奥に入っていきます~ ありましたね~どんな店なのかな?(^^♪ とんぼ屋です。覚えやすいネーミングですね! カウンターはこんな感じですね~個性的です(^^♪ こてつパパ今日の記事が久しぶりです(^^;) 大変お待たせしました。この一週間、実は超~忙しく、記事をアップできない&少し休息でブログの在り方、無い頭で模索していまし…

  • さざんか亭 本店 定番中の定番の店の実力を再確認してみませんか?長く続く店には訳がある(^^)

    さざんか亭本店にやって来ました! 半年以上前にすぐ近くの六角店に行き、料理の質が想像してたよりも良く、それ以降この店にも何回か来たのですが、記事にしていなかったので、今回は記事に(^^) メニューからご覧あれ! お通しもないので、最終トータル金額がホントにリーズナブルに感じるんです(^^) さざんか亭へ皆様是非!行きましょうよね! 定番過ぎて、良く店選び候補から外れるんですが、長くやってるには、やはりその魅力があるんです(^^) 料理の質が値段安いし割に良いんです。 箸を包む紙も占いなってます!(^^) 微妙な末吉(^_^;) でもこういうちょっとしたアイデアいいですよね〜 内容は微妙ですが、…

  • 餃子の王将 三条店 学生時代を思い出す昔から大好きなメニューを注文(*^。^*) 王将の餃子はやはり最高!

    三条先斗町の入り口近くの王将です。 学生の頃はよく通ったものです(^^♪ ということは35年以上続いてますよね~この店! 今の王将がお勧めしている、一押しメニュー載せときますね! このラーメンは気になりますね~ このあたりも気になるところです。 今日は、暑かった~(^^ゞ こういうのもソロソロいい感じですが・・・ 王将飲み、安くていいかもですね~といいながら中々やれてませんので、値段だけでもご参考に ラーメンスープが目の前で、かなりグツグツしてたので思わずパチリ! 学生時代を思い出し、中華丼と餃子にしました! 中華丼は、昔から大好きな一品です。身体に良さげな感じしませんか?野菜や海鮮の具がバラ…

  • 祇園炭火焼 京遊(きょうあそび) 4月19日OPEN ゴージャスな雰囲気で炭火焼き鳥を食べられる店。こてつパパ1年間毎日ブログ更新達成記念(^^)v

    祇園花見小路新橋東少し入ったところにある店です。4月19日OPENの店です。 こてつパパの目標である1年毎日継続してブログを書き続けるという目標達成の丁度365日目の記事でもあります(^^)v 少し豪華絢爛で躊躇しましたが、この店も本日OPENです。普段では入らない雰囲気の豪華さ!気合いを入れて店に入りますよ~ヾ(≧▽≦)ノ まだ、OPENしたてで一組のカップルおられましたので2番目です。 ゴージャスな雰囲気のカウンターです。さすが祇園です。 こういう席も3~4部屋ありました。 以前 祇園の別の場所でやっておられて、付き合いも多いんでしょうね!祝花の数が凄い! 写真とらせてくださいね~とお願い…

  • 麺喰金家(めんくいきんや) 美味しいうどんとボリュームたっぷりの天ぷらで大満足の店!

    今日は、とある人に連れられて昼飯をたべます(^^) 四条団栗通りを少しだけ東に入った店です。麺喰金家、個性的な店名ですね!以前の店を知らないのですが、3月に改装されたばかりだそうで、まだ新しい感じがします(^^)メニューが、厚いですね!しっかり見ていきましょう(^^)/ 皆様も店にいる気分で自分が注文する気になって、一品決めてくださいね(^^)では、スタート(^^)どうでしたか?悩みませんでした?こてつパパは、大いに悩みました笑うどんのお値段も安いものからあり、メニュー見てるだけで良心的な店なのがわかります(^^)、腹具合を考えながら、悩んでる決めましたよ〜(^_^;)カウンター内のキッチンも…

  • 木屋町 おばんざい こはく 新人スタッフ紹介するよ〜(^^)安定のおっさんの楽園な店(*^^*)

    木屋町 こはくさんへ、三人で来ています(^o^)丿 恒例1番だしを飲み終えて、乾杯〜! こてつパパ以外の2人は初めてなので、おばんざい5種盛からスタートです!(^^)v 京都らしくて良いですね〜っと、話しながらもスグになくなりました笑 こういうのチビチビ味わって食べるものなんですが、男三人ガバガバ~!!という感じで瞬殺(^_^;) 新しく入った もっちゃん(^。^) よろしくね〜 坂本のモトからのもっちゃんです。あだ名あるあるかな~ ^_^ ここの厚揚げも過去2回紹介してる料理なんですが、カリカリで美味しいので、今日この店初めての2人には食べといて貰わないとということで、コチラ! 今日は、3人…

  • 宇治橋すぐ ダイニング お肉 きく またもや店長&彼女と行く宇治の旅(^_^;) アットホームという言葉をがピッタリの店

    ここで問題です。このカップル誰かわかりますか?笑 ブログをよく見て頂いてる読者の方は、ピーンと来ると思うのですが、 ハイッ!日本酒バルまたもや 店長です(^^)/ 横はなんと初出演、店長の彼女なんです〜(^_^;) 場所は、宇治。彼女さん初宇治なんです〜! という事で宇治川をバックにツーショット! ひょんなことから、こてつパパの地元の宇治橋周辺を観光する案内の日(^。^) 周辺を一回りして、お腹の頃合いを見計らって見つけたのがこの店! またもや店長、こてつパパ一緒なので、普通の店には入らない笑 これポリシー(`・∀・´) 宇治橋の西側のちょい南にある店なのですが、何故か!目立ってますね! マー…

  • お好み焼 鉄板焼 きらく 今回のメインは焼きそば! 良心的価格で安心して食べられる店です(^^)

    前回のエストレさんの後に、まだ食べてました笑 デブになる〜とその辺は目をつぶり( ̄∀ ̄) お好み焼きの店 きらく さんへこの店は確か、東山五条上がった所にもあったような・・・以前来た時は、お好み焼きを食べました。鉄板を目の前にすると、生ビールがなぜか?飲みたくなりますよね〜!壁には、おススメ品が貼られてます(^^)とん平が常連さんの1番人気ですね!それいっときます^_^二軒 連続食べ歩きなので控えめに(^_^;)生頂きます。ぐびぐび・・・ふとる〜とん平、来ました!玉子と肉をパクパクと〜旨いっす!密かに山芋焼きもオーダー笑この店は良心的な価格で、好きです(^^)って、高い店はこてつパパの予算オー…

  • 東山三条下ル東側 wine&beer エストレ 奥様の可愛さが更にUP(*^^*) いつでも美味しいパスタが食べられます。

    お久しゅうございます(^^) エストレさんです。 前菜メニューの文字が見やすくクッキリ書かれてます!マニアックなところも見逃しませんよ〜笑 オール200円です!良心的です。 こてつパパ、ここへ来たらお気に入りのサングリアです! しかし、この店はどこを撮っても絵になりますよね〜サングリアの赤、少し甘くて飲みやすい! エストレは、色んなワインが充実してます。 前菜盛り合せ!店長セレクトです。 新戦争で美味そうでしょ! 店長の大切な奥様の後ろ姿です(^^) ヤングコーンのチーズロースト!いけてます(^^) 自家製 金柑バター 、旨いっす! 美味しいので あっ!という間に全部平らげて〜 奥様の髪型変わ…

  • 祇園 なんやかん家 ここだけは生地にするかどうか?本当に悩みました(^_^;) こてつパパの理想とする店です!

    昨日の記事 うつりぎ食堂を出て、どこへ行こうか?と出てスグの看板!地下にあるみたいです。うつりぎ食堂の真下ですね 丸鍋が有名そうな感じす。しかも安い! さぁ!地下へ行きますよ! ポップな看板が目に入ります。 さて、今回はどんな展開になるやら(^^) 初めての店は、何回入っても緊張します(^_^;) 店内はこじんまりとU字形のカウンターのみです。お客さんもそこそこ入ってます。 メニューは、まず丸鍋が1000円で食べられる!もちろん注文でしょ! それ以外も祇園なのに、低めの価格設定! 先ほど、きまぐれ食堂でビール飲んだので、芋水いきます。450円なのもいい! インスタやってるんですね!ポイントカー…

  • 河原町三条 お酒の美術館、祇園 うつりぎ食堂、癒しの二店をハシゴ酒(^^) 女子お一人様でも、安心できる店!

    こてつパパの故郷、お酒の美術館 三条河原町店です(^^) もう、知ってる人は多いと思いますが、ほぼ一杯500円です。 藤本店長、最近は特に仕事への責任感を背負ってるオーラみたいなものを感じます(^^) 優しい雰囲気と丁寧なトークはそのまま、皆を和ませてくれますよ〜(^^) さくら最中セット!この季節ですものね〜 といっても、お酒の美術館の企画力は、毎回次々と新たな発想で感心させられます。 彼の名は、○○上手な上手(かみで)君と覚えて下さい(^_^;) ○に何を創造するかは、皆様のご自由に! ねっ!上手君(^^) 彼は御覧のようにイケメンで、優しいオーラをまとっています(^^) カクテル作るのも…

  • 京阪三条駅スグ 篠田屋 皿盛を久しぶりに食す。昭和そのままにタイムスリップできる店!

    久しぶりの篠田屋、皿盛が食べたくなりやって来ました。場所は三条京阪からスグの所にあります。 メニューも日焼けして色褪せてますが、これもご愛嬌です(*^^*) 一番人気は、中華そばです。今こんなシンプルな中華そばは、かえって新鮮ですね! 皿盛、この薄めのカツとカレーうどんのルーのようなものがマッチングしてます(^^)v 暖簾が綺麗になったかな? 昭和感たっぷりというか、昭和そのままです。愛想がぶっきらぼうな感じも昭和そのままですね(^^ゞ 天井に歴史を感じます。 中華そば、皿盛も大盛で来たような気がします。が、確かめてないので確認して下さいね! お茶か水どちらにしますか?と聞かれたので今回はお茶…

  • 哲学の道 喫茶ポモ 幻のアップルティーとうちの家内が作ったケーキは最強の組合せ(*^^*) 桜の季節は地上の楽園

    今日は三重からの友人と、哲学の道で花見です。もう桜も終わりますね~(*''▽'') 歩いて5~6分くらい南へ行くと可愛い喫茶店が・・・ パウンドケーキみたいなものも売られてます。 外の見晴らし良さそうですね! 中から見るとこんな感じです。 海外からの観光客、多いです。 三重の友人、何度となくブログ出演ありがとう(*^^*) こてつパパは、珈琲苦手なので紅茶を、 いい立地なのに値段やすいですね~(^^)v 良心的価格 オーダーしようとするとマスターが『紅茶より是非!アップルティー飲んでください。うちのは違いますよ~』と そしたら、それでお願いします~。とよっ!商売上手(*^^*) さらに、『うち…

  • 居酒屋BAR しば おっさんの隠れ家発見!こんなに居心地の良い店があったとは(^^)

    今日は、30年来の友人と三重からの友人との3人で飲み会!おっさん3人飲み歩きです(^^)笑 ふと、この店が良さげと、三重からの友人が言うので、入ることに〜(^^)/ 奥まってるので、普通は入らない場所ですね(^_^;) 普通は入り難い場所でも、おっさん3人なので、100万馬力でドアをOPEN(^ω^) おっ!元気そうな子が、働いてます(^^) どんな料理があるのやら?気になります〜(^^) 声から、中国人が多いのかな? ひとまず、3人で乾杯〜泡が旨い(^^)/ マスターのようですが、おでんを入れて頂きます(^^) お通しですね! このおでん、旨いです。 焼き鳥を頼むと、こんな形で出てきます(^…

  • 祇園 縁むすび縁 キャサリン、温さん、毎回この店での出会いが楽しく、ついつい来てしまう、こてつパパ(^_^;)

    祇園白川辰巳神社横の橋からの夜桜です(^^)人を避けて撮ったので、綺麗に仕上がってますが、橋の上は人だらけでしたよ(^_^;)こちらは反対側の写真、祇園の桜いいね!また来てしまった(笑) 縁むすび縁鶴ちゃんワールドの店ですね!今日のメニューは、こんな感じです。鶴ちゃんの顔皆さま、見飽きたでしょ!とお酒をパチリ(^^)一応写しときます笑、鶴ちゃん。今日は、キャサリンが主役です(^○^)最後まで読むとキャサリンのメガネを取った禁断の写真が見れますよ〜(^^)いいネタ入ってる感じのネタケースですね!あまり褒めたく無いけど、お通し、いい感じですね!笑芋水からのスタートです。カブとなんとかのカルパッチョ…

  • 祇園 牛禅 食べ放題でもお肉が美味しい しゃぶしゃぶ と評判のお店!祇園会館のビル4階

    八坂神社の斜め向かいの祇園会館にある、しゃぶしゃぶ屋さんへ来ました。 ビルの4階にあります。 エレベーターを降りて少し階段を上ります。 過去に2~3回来てる記憶がありますが、かなり前なので改めて今日しっかり確認しますね(^^)/ 入り口までが中々遠い 外国人に受ける雰囲気です。実際、外国人観光客多いです。 この少しカーブした通路を通って ようやく、受付です。先にどのコースを食べるか、ここで決めるようです。 天井がとにかく高い! 5分ほど待つと、案内してくれました。今日は最安、一人1980円のコースです。 今日は二人ですが、値段の割にいい個室が用意されてました(^^♪ しゃぶしゃぶの食べ放題いろ…

  • 金亀蔵元直営店 遊亀(ゆうき) 祇園店 美味しい店の料理人が勧めてくれる店は、やはり間違いなし!

    祇園 富永切通の角のあるいつも行列が絶えない居酒屋さんに来ています。 実は、前回のビア小町のやっちゃんに、以前から美味しいと聞いていた店なんです(^^♪やっと来れました~料理人がお勧めしてくれる店の実力は、いかほどに! いつも満員なんですが、今回は意外とスムーズに入れました! しかし、メニューの札に圧倒されますね~ ちょうど料理を作られている目の前の特等席に案内されました!記事を書くには打って付けですね.! メニューが多く初めてですと、迷います~( ;∀;) 祇園にしてはお手頃価格の料理もありますね~ どれを食べるか?悩むなぁ~ まぁ、こういう時は勢いで頼むのが一番(^^;) ご飯ものは、それ…

  • 古川町商店街 ビア小町 いつの間にやら、お店が大きく!桜パワーも混じり、大盛況!

    お久しぶりのビア小町さんへ、やって来ました(^^)なんだか店が大きくなってますね!沢山の人で賑わってます。ほぼ外国人の方です(^。^)カウンターもいっぱいです。窓際のスペースあるので、そこで待機!液晶テレビにクラフトビールのメニューが!かなりの進化です(o^^o)見渡すと二階にも部屋がありそうなので・・・オーナーさんの後を追って二階へおっ!収容人数が格段にアップ!町屋風というより、ロッジ風というか?益々いい店になって来てますね!名古屋のマーケットテイクイットイージーというクラフトビールです。度数は低いのに苦味がきいて、いいですね!以前のボードのメニューもありますが、更に本タイプのメニューも増え…

  • 京都錦 万豚記(ワンツーチー) 凝った雰囲気の店で坦々麺を食べるべきところ、醤油ラーメンでご勘弁ください(^_^;)

    今日の昼ご飯は、錦市場を出てすぐ南側のラーメン屋さんです。 過去に一度入ったことがあります(^^)v 坦々麺が有名そうな~ 入り口が、引き戸になってるのでノスタルジー感ありますね カウンターも広く、テーブル席もあります。 遅め限定の、ランチメニューなんですね! 14:30~17:00 坦々麺の種類が多いですね~!でも濃い目の味付けは苦手なんですよね~(^^ゞ ラーメンはこんな感じです。 餃子も種類が多いです。 アルコール関係もラーメン屋なのに、種類多し。 店内のPOPはインパクト強し! 頭の上にも千客萬来(*^。^*) 中で鍋を振っているのを見ていると、火力が物凄い勢い! 一般家庭では、到底無…

  • 551蓬莱 チャイニーズディナー 知らぬ間に改装されてました(^^)v あっさり旨い中華料理 高島屋地下一階

    マルイ前の静止パフォーマンスの人、今日は立ってました(^^)。瞬きしないのは疲れると思います。お疲れ様ですm(__)m 一年ぶりくらい?高島屋地下の551蓬莱に来ました! 奥は飲食できるのですが、なんか新しく変わってる 席が逆方向に伸びてます。改装ですね! スタッフさんに、いつ変わったの?と聞くと、3月16日から変わりました!とのこと。 メニューはそんなに変わってないかな? 雰囲気は、特に変わらずの、清潔感溢れる店です。 海鮮揚げそばと、天津飯のセットにしました(^^) 海老は大きい!良心的です。 揚げ麺は太めのやつです。 ホタテやイカも贅沢に入ってます。 気持ちよく食べられるというのが、一番…

  • 日本酒バル またもや 店長とアサヒスーパードライ京都で食事会~店長お世話になりますの回(^_^;)

    今日は昼から、またもや店長と食事会(^^)v 私服姿を初公開! 『ブログに載るならもっといい服着てきたのに~』と笑 高瀬川沿いは、桜満開ですな~ 龍馬通りを二人で河原町のほうへ 向かうは、アサヒスーパドライ京都です。 2時半でしたので、ランチが終わってた~(^_^;) お客さんも少なめですが、昼飯代わりに何かあるでしょう~ ご飯の前に順番おかしいですが、店長はコーヒーです。えらい!昼間からはビールを飲まない(^o^)丿 こてつパパは、エクストラクールで すいません(^^ゞ コーヒーとビールで乾杯!笑 エビピラフ 二人で仲良く分けます(^^♪ この後、話に熱が入りすぎて、食べ物を撮るの完全に忘れ…

  • 裏寺町 立ち飲み たつみ 京都の立ち飲みの原点を味わえる店

    久しぶりに たつみに来ました!河原町OPA裏から出るとすスグ! たつみは、京都立ち飲みの教祖的店ですね! あれ??暖簾が綺麗になってる~(^o^)丿 おっさん集団すべてモザイクかけときます(笑) 今は酔っ払いながらも、記事書いてますよ〜(^^) 伝票に酒の蓋置いてあるのは、注文まだか届いてない記しです。って常連さんは、当然ご存知ですが・・・ 鶏肝あっため、280円定番です(^^) 新子(かますご)380円 ハイリキも、たつみ では定番アイテム! 慣れ過ぎて写真撮り忘れ、途中からご了承下さいませ。m(_ _)m ゲソ焼き280円 酒の肴に欠かせないアイテムですな〜(^^) 隣の大阪からのおっさん…

  • 究極の黄金だし 野菜たっぷり 近江ちゃんぽん 病み付きの味(^^)v お酢をかけて食べると更に旨し!

    令和に決まった今日!桜はいい感じに咲いていますが、本当に寒い\(◎o◎)/ 寒い日には、ちゃんぽんが食べたくなります (^^)v 近江ちゃんぽん食べますよ~ 昔は ちゃんぽん をかべ という店名の店がこのちゃんぽんの発祥だったと思います。 時代はタッチパネルの券売機、おっさんは、メニューで注文の方が楽でいいんですが、券売機だとあせりながらも緊張して食べたいものをゆっくり選べないんです(^_^;) 奥の席が空いていますので、この辺に座ります。 オーダー後ですが、メニュー見ます。やはりこちらの方がゆっくり見れます(笑) こんなん注文したいけど、券売機では無理です(^^ゞ 瞬間の判断力なし!のおっさ…

  • 祇園 炭火やきとり とり新&京都の祇園で夜桜を見るならココは外せない!おすすめスポット!

    京都祇園は、そろそろ花見の季節に入ってきましたね!祇園を流れる白川沿いは、桜が見頃です(^^) 川沿いの店で、京都の風情を桜とともに味わえる絶好の季節です。 辰巳神社横の白川石畳の通りも今年からライトアップが復活です。10日間ほどの期間です。この場所での夜桜はこてつパパ特に好きなんですよね〜(o^^o) 縄手通り白川の角にある、焼き鳥屋さん 鳥しんさんにお邪魔します。 この店は、何回か記事にしてますが、敷居の高い昔ながらの京都の空気感がある、今では貴重な京都らしい焼き鳥が食べられる店です。 芋の水割りから頂きます。 いつもはコース頼むのですが、今日は単品で少しだけ頂きます。 とりパラ、ムネ肉と…

  • 京都三条 ラーメン ずんどう屋 皆がちょこちょこ,ススメるラーメンを食べてみた!こてつパパの率直な感想(^^)

    前はよく通るのですが、入るのは初めてです。先斗町三条側からの入り口すぐ横のラーメン屋さん! ちょこちょこずんどう屋のラーメンが美味しいという話を聞くので、気になり今回入ってみます。 お客さんは、まずまず入っますね! 円形のテーブルに座ります。外国人も多いです(^^) 高菜の漬物はいくらでもどうぞ! 味玉ラーメンが一番人気なんですね! ラーメンの種類は、色々あります。 他のものありますが、とくにセットメニューはないですね! ひとまずラーメンを、 店内に、大きな文字で書かれてます。 麺は細麺でとちぢれ麺から選べます。 どちらが人気あるのか?スタッフに聞くと、細麺の方が人気あるそうなので、細麺でいっ…

  • 西木屋町 立ち飲み きゃさ ワタル君が教えてくれた究極の立ち呑み処 衝撃度No.1 良心的な良い店です(^.^)

    前回の記事の続きです。ワタル君たちと合流!木屋町に来ています。桜がちらほら 立ち飲み きゃさ へ 交番の向かいあたりの木屋町会館というビルの一階です。 きゃさの中塚店長です( `ー´)ノ 案内してもらいます! 少し奥へ歩くと・・・ ワタル君の行き付けでもある きゃさ 到着です! 横に座り飲み きゃばぁ があります。 中塚店長、親しみあるな~と感じるのは、お酒の美術館の藤本店長に雰囲や顔が良く似てます(^.^) 若い子からおっさんまで、年齢層は広く、流行っていますね! 可愛い女の子も働いてます~(*^_^*) カウンター内が低いので小さく見えるそうですが、身長160cmあるそうです。いいね~(^…

  • チームワタスペ(^^) 柳小路TAKA〜祇園鉄板焼き 萬隆 食べ歩きは人との出会いです(^^)

    今日は、記事にするつもりはなかったのですが、柳小路TAKAさんの前を通ったら、店の奥にワタル君がいるじゃないですか~(^o^)丿 ちょいと挨拶に顔出して行こうと思ったのが運の尽き(^_^;) チーム ワタスペです(笑) 左から、西木屋町きゃさの店長、ワタスペ名付け親ワタル君、最後に彼の名前!ん〜聞いてなかった(^^;) ワタスペというキーワードは、こてつパパのTAKAの記事をで幾度となく出てきてますが、知らない方はご確認のほど↓↓↓ hirowind.hatenablog.com りょう君も元気です。(^o^)丿 ザ・テレビジョン風に笑 レモンで爽やかに!笑 今日は飲みが先行しすぎて、料理食べ…

  • 和食 さと ツムツム食欲なし!こてつパパ天然ボケ炸裂で茶碗蒸しを~~!!!(^▽^;)

    昼ごはんタイム!ツムツムが、あっさりしたものが食べたいというので、和食さとへ こてつパパは、思い返すと年に多分二回くらいの割合で来てますね〜! いつも変わらぬ清潔な店内です。さとの清潔感は毎回好印象ですね(^^) 周りは主婦の方々がほとんどです。 昼ごはんランチは、598円からあります。 食べ歩きを毎日してると、このメニューめちゃ安く感じるんですが笑 このセットで598円、安いっすよね〜こういう値段を見るとデフレからの脱却はまだまだですよね!とたまには経済的視点から(`・∀・´) ツムツム、実は風邪ひきさんで、食欲ないんです(^_^;) 何頼むのかなぁ? さと呑み安いっす! 単品メニュー充実!…

  • 竃炊き立てごはん 土井 京都駅に何気なく立ち寄って入った店が大当たり!

    京都駅に用事があり、久しぶりやって来ました(^^) 八条口の方の、食堂街の一角の漬物屋さん と思いきや、店内でご飯食べられそうなので、即決でココに入りました(^^) バイキング形式? よくわからないまま、席に着きます(^^) お茶とお箸がきて、お決まりになられましたら、お呼び下さい〜と メニュー見ていきますね! お漬物ビュッフェ!初めてかもσ(^_^;) 漬物と言えば、やはりご飯が美味しくないとね(o^^o) 卵とじが最初のメニューなるほど! こういう店の焼き魚も、多分旨いやろから悩みますσ(^_^;) お漬物天ぷら珍しいですね! という事で、決めたのは卵とじのセットです(^^) 早速、ビュッ…

  • レストラン ナマステ ネパールカレーは意外とマイルド! 果たして!この店の知人と出会うことができるのか?

    京都市内からの車での帰り道、伏見稲荷駅の近くにあるネパールカレーの店へ このシンプルな日本語がほのぼのしますね~(*^。^*) この系の店は、よく見かけると思いますが、こてつパパの知り合いの店なんです(^^♪ 知ってる人いるかな~と思いながらも入ります(^^ゞ いませんでした(^_^;) でも食べて帰りますね~ 店内は比較的シンプルなコテコテしてない雰囲気がいいですね~ チャレッテフィレッテSETにします。難しいネーミング笑 あと、タンドリーチキンも頼みます。珍しく腹ヘリ気味です(^^♪ お~っと、帰ってきました!この店のオーナー以前から知り合いなんですヽ(^。^)ノ ちょっと、込み入った情報…

  • 先斗町 中華菜家 一品香 こてつパパ、静かに京風のあっさり味付けの中華料理を食す(*^。^*)

    今日は二人で目に付いた先斗町の中華料理の店へ 落ち着いた雰囲気で中華料理屋という感じがしません。 テーブルも綺麗です。 単品もありますが下の選べる得々コースをオーダーです(^^♪ 今、ドリンクが安いのかな~?初めての訪問なので普段がわかりませんが(^_^;) 生ビールいきますね! フカヒレスープです! フカヒレはそこの方に少し入ってました(^_^;) 高い食材安いコースでそんなに入れられないので仕方ないことです。味はいいです。 先斗町にはまだまだ行けてない店があります。この店の存在は全く知りませんでした(^^ゞ 小籠包が人気だそうで、選ぶ中からこの小籠包を注文! 一人一つです。肉汁あふれてジュ…

  • 柳小路 TAKA リョウ君の成長におっさん涙する~(*^。^*) 裏メニューは人気No.1のこれだったのか~!

    柳小路TAKAさんへ来ました!おっさん久しぶりです~すでに気がついてるリョウ君! 店頭写真 撮ってると中からこちらを凝視してます~笑 今日はTAKAさん、いないのかな? はい!お久しぶりリョウ君、いつものイケメンには変わりなし~(*^_^*) 今日は2人で店を回してるじゃないですか! 今日のおススメですね~(^.^) リョウ君のおまかせで作ってもらいます!何が出てくるやら~(^^♪ 笑顔が素敵な ふみちゃん、ココへ来たらワタスペ(超~濃い目のハイボール笑)で決まり! 今日は一段と濃い目ですな~(^_^;) 最近、一人飲み記事が減ってきてるので、今日の一人飲みは新鮮です~(*^。^*) 仕込水は…

  • 祇園 スナック ロペ ROPE 楽しすぎる店!マスターとママさんの頑張りには本当に、頭下る思いですm(__)m

    こてつパパの記事でも大人気!祇園スナック ロペ へ来ています(^^) 今日はおっさん二人で来ています~(^.^) 端午の節句、五月人形が飾られていますね~毎年雛人形と五月人形は飾られてるそうです。写真に写ってますが、盛り上げグッズは日々増えてますよ~(*^_^*) カウンターの端に座りますが、この花瓶メチャ、デカイんです(^_^;) カウンターだけでなく、ボックス席もあります。ロペ大解剖~ すでに4人さんが盛り上がられてます(*^_^*) 長年の友人です。30年くらいの付き合いです。笑 もちろんウインナーや、スナック類は食べ放題! 最近は、この店でしか食べないよね〜と思いながらもウインナーをパ…

  • 祇園 ルーマプラザ 癒し亭 おっさんの癒しのパラダイスで、スランプ脱出作戦!笑

    毎日ブログを書いていると、やはり自分のモチベーションが上がらない時があります。記事もマンネリ化で自分の中で今一つ盛り上がりに欠ける時、今、正にそういう時期にきてるのですが、そういう時はありのまま、写真は加工なし、ノートリミングでしかも時間の流れるままにという事で、気分を変えてサウナルーマプラザへ!(^_^;)笑笑春の味覚フェア!ネタになりますね〜!今日はカプセルホテルに泊まります(^^)貴重品ロッカーも完備で安心!清潔感バッチリ!館内着に着替えて飯へ行きます。癒し亭到着です(^^)いつもの特等席!ミスターマリックの一押しマジシャンに見入りながら〜こちらのメニューから注文しますね!黒ビール久々に…

  • 日本酒バルまたもや~先斗町 炙り焼き かつの おっさん好みのメニューがずら~り!パクパク写真満載の日(^^♪

    いつもの 日本酒バルまたもや へ二人で来ています。 4人でかんぱ~い! 今日は彼にガンガン食べてもらいますよ~笑 いいのが入ってるとのことで厚い牛タン焼きです (^^♪ ステーキ並みのボリューム! 焼き加減もいい感じです(*^_^*) 食べる瞬間をパチリ! 旨い(^.^)/ 季節野菜の天ぷら アスパラガスの天ぷら~ ガンガン食べて貰います~(^^♪ 店長、お仕事中~ 最近、ダイエットというかサイクリストでどんどん痩せていく長谷君! 食事制限もしてるようで、ヤセヤセ長谷君です、初期のブログ記事と是非!見比べて~ という事で2軒目!先斗町かつの です。 どんどん飲んで行きます! お通しは、この店い…

  • 河原町 小腹が空いてパスタが食べたくなった時は、いつものパスタ 庶民の味方のサイゼリヤへ~

    河原町の四条と三条の間あたりにあるサイゼリヤへ来ました!お久です~(^-^; 一年ぶりくらいかな?~長らく来ていなかったですが、だいたい食べるものは決まってます(^^♪ 階段結構長い~笑 お1人様は、二人掛けの狭い席に案内されます~て、まぁ仕方ないことですが。 サイゼリヤへ来るときは、パスタが食べたい時なんです。最近Myパスタブーム到来(^^ゞ フェアーのパスタは目もくれず、シンプルなこのパスタに! アーリオ・オーリオて以前と名前変わってるような~( ゚Д゚) って、ペペロンチーノでしたよね~って、アーリオ・オーリオに唐辛子加えたらペペロンチーノ?まぁ呼び名は何でもいいんですがとりあえず、この…

  • 祇園 縁むすび縁 店の名前の通り、縁で結ばれていると強く感じた日 人との出会いに感謝(^^)/(^^)

    またまた、無性にこの店に来たくなり(^_^;)やって来ました!縁むすび縁 扉を開けると〜鶴ちゃんの第一声目が『あっ、おっさんや!』きょと〜ん、みたいな感じ・・・ 先ずは、空いてる席に座るとなんか?まわりがざわついてます(^^) お通しです。 今日は三重県の津から来てる友人とカンパ〜イ! と言うのも、今しがたまで 、こてつパパが書いたブログの話で盛り上がってたそうです!こちらの女性がこてつパパの記事を新幹線の中で読んで、この店に来て頂いた方です! お隣の男性の方は競馬のブログ暦10年で最近はやってないそうですが、10年とは大ベテランブロガーさんですね!最高1レースで300万当てたそうです!スゲ〜…

  • ワインダイニング 厨(くりや) こんなところに名店が~店長の長年の技が凝縮された店です!

    烏丸御池あたりを彷徨って、偶然出くわした店へ今日はフラッと入ることに(^_-)-☆ ドアを開けると~ 良い感じの雰囲気です。カウンターと奥には・・・・ テーブル席もあります。落ち着いた雰囲気です(^^♪ すでにテーブル席には、お皿と箸がセッティングされてます(^^)/ 実際に感じる明るさはこれくらいの感じですね~ メニュー見ていきましょう! これは何系の料理になるんだろう~ イタリア料理?だけでもない? お値段はお求めやすい価格となっております(^^ゞ メニュー多いので決めかねてます~。お任せでお願いしましょうか~! 振り返ると、いい雰囲気の静かな場所です。 最初は赤ワインをジンジャエールで割…

  • 来来亭 河原町三条店 こてつパパは決してラーメンブロガーではありません(^^;) 旨辛麺の辛さは辛辛麺(笑)

    記事に追われる今日この頃(^-^; ゆとり時間ない時のラーメン屋記事です(笑)サクッと書けて意外と人気!知り合いからは、最近ラーメンブロガーなったんですか~?と(^^;) 食べたことのない、旨辛麺いきましょうか~! 夕方5時くらいです。お客さんも一番少ない時ですね~ 来来亭は、しばらく来てなかったのでメニューも新鮮! ラーメンも種類がすんご~く増えてる気がしますが・・・ スギ花粉で少しくしゃみが出るので、辛いスープは効果あるのかな?(^^;) 一通りメニューを通してっと・・・ いつものようにテーブル周りをパチリ 梅干食べ放題~(^^)/ 酸っぱいのあまり食べないので食べませんが・・・(^-^;…

  • 京都高島屋三階 鼎泰豊(ディンタイフォン) 小籠包を筆頭に身体にいいものを食べてる感が半端ない料理の数々!

    高島屋3Fの鼎泰豊へ来ました(#^.^#) 台北の本店でも食べたことありますが、小籠包が有名ですね~ じゅわ~っと肉汁がでる小籠包食べたいですよね~ 過去にはこの店に3回ほど来ています。 夜の7時過ぎですがお客さんは、多いです。 清潔な店内とテーブル周りです。 おすすめメニューです。 温かいウーロン茶は飲み放題(*^_^*) 刻みしょうが、これと一緒にタレをかけて食べます。 大根もち、300円くらいしたかな~結構な高級品ですね~ 甘辛みそにつけて食べます。 色んな味が楽しめるSETを頼みました。 これも又違う種類のSETです。 一口サイズなのでパクッと食べられる大きさです。 割るとこんな感じで…

  • 祇園 鉄板焼き 萬琉(まんりゅう) 最近の外国人観光客の奥深さはイイね!気に入った店は、ついつい来てしまう(^_^;)

    祇園 鉄板焼き 万隆へ又来ました(^^)/ 外国人が入りやすい看板ですね!わかりやすい! どんな料理なのか、写真もキッチリ! この前久しぶりに来て、気に入ったので来る頻度が上がってます(^^) しかも4日ほど前に、店長さんの私服姿をたまたま店の前で見かけたんですが、予想以上の若々しさ!でビックリ(^^) 今日は記事にする気がなかったので、ビール注ぎ立てを撮らなかったのですが、楽しい雰囲気に包まれて、撮っとこ!と半分飲みかけ(^_^;)からスタート! 背後の席は、さっき出ていかれたところなので!雰囲気をパチっと!この後8人くらいの団体外国人さん達が来られました! お腹ふくれ気味ですので、お好み焼…

  • お酒の美術館 豊岡君ラストディ!人人人の人のみの記事ですが、たまにはおゆるしを(^_^;)

    中村支配人が今日は先斗町に入られてます。藤本店長は、コンビニ一体型お酒の美術館の新店の応援で博多へ!おっと!そこへ三条河原町店の北出さんも仕事の帰りに寄られてます。乾杯!プライベートの北出さんが、仕事の時とは打って変わって、親しみやすい雰囲気(^^) 堅物かと思ってたのに、気軽に話せるオーラ満開!いつもこの雰囲気で仕事したらいいのにね〜笑 とついつい立ち入ってしまいますが、どういう訳か?お酒の美術館の人達とは、ホント仲良くなり過ぎてます(^_^;)隣にはバリバリの外国の観光客かと思いきや、話せば大阪の天保山に住んでられる日本在住の方たち!河原町店の話になり、実はこのこてつパパのブログにも度々出…

  • 馬肉と九州料理の店 ホースマン 新鮮で旨い馬肉料理が次から次へと!良心的な価格でいとよろし(^^♪

    2ヶ月に一回かならず石山駅に来てるこてつパパ、今日は2人で石山駅前のホースマン・・・直訳すると馬人ですなぁ~(^_^;) ホースマンてなぜか?消防隊員を連想しますが、皆さんわかってられるとは思いますが、馬肉ですよね〜(^^) エントランスは京都のような細道 入り口近くにも部屋ありますが奥の部屋へ行きます! 今日は、車ですので酒厳禁!そういう時はウーロン茶です(^^) 焼酎あります!車で来てないときにね〜(^ν^) 軽くメニュー見てみましょう! 鶏料理もあります。 メニューに全て馬の文字がついてます。 ズバリ!この店は、馬肉の専門店。馬肉を食べてくださいというここですよね〜 まだメニューあるので…

  • 祇園京都ラーメン 細麺好きならこのラーメン(^^) 祇園の中心で丁寧に作られたラーメンを食す!

    車をパーキング停めて花見小路新橋を下って歩くと、道路が綺麗に舗装されてます!最近舗装されたんですね〜 花見小路富永の角にあるラーメン屋さん、出来てから2回くらい入ってるのですが、味はいつも酒を呑んだ後に食べてほぼ覚えてないので、今日はキッチリと食べてみます(^^)/ 祇園京都ラーメン、名前が堂々として立派ですね~! 英語の看板も併記されてます。今のインバウンドの時代はもう当然ですよね! 高そうな、神戸牛ラーメン(^^) やりますね〜 夕方4時過ぎですが、お客さん多いです! アッサリと醤油ラーメンにするか? 鶏ドロラーメンにするか? 今日の気分は!醤油ラーメンです(^^) スタッフに「この店の麺…

  • 喫茶 & 軽食 ミル Milie〈1000〉 こてつパパの地元で食べるホッコリ昼ごはん 夫婦の優しさが溢れた店です (^^♪

    地元、宇治小倉の喫茶店です。近鉄小倉駅より歩いて3分ほどの場所です。 喫茶&軽食 ミル Milie〈1000〉 1000の意味はなんでしょう?今度聞いておきます(^_^) 昼間のランチ、カツオタタキ定食 喫茶店なのに、渋めですね~ 今回は2回目の訪問です。 曲がったカウンターって少ないのでお洒落ですね~(^^♪ テーブル席も、もちろんあります。 この店は夫婦二人でやっておられます。お二人とも話しやすい感じの方です。 雑誌も揃ってます。街の喫茶店ですね~ モーニングの時間にはまだ来たことありません。 最近、なぜか?出番が多いツムツムです。 カツオタタキ定食が来ました~ 少なそうに見えて、そうでも…

  • 京都一乗寺店 ラーメン池田屋 小食のおっさんが何も知らずに二郎系ラーメンに入った結果(^_^;) どひゃ~(~o~)

    夜の一条寺、ラーメン屋の多く集まる通りに来ました(^^) どの店も結構空いてるのですが、この店の前にだけ人だかりが出来てたので、この店のラーメンにしょうか!という事でツムツムと並ぶ事に(^^) こてつパパは、事前に食べログとか全く見ないので、この店の情報もよくわかりませんが、ツムツム曰く『ここは、二郎系ラーメンですよね〜こてつパパには、量が多すぎるの違いますか?』と心配してくれてます。いやいやこういう店に来てみたかったから、いいんです。 ラーメン池田屋というところです。 こういうラーメン食べたこと無いので、一度食べたかったんです(^^) このラフな手書きの張り紙とかも新鮮でいい感じですね〜楽し…

  • 祇園 縁むすび縁 鶴ちゃんの秘密のレシピ大公開!&しばらくアムロ休みます~(^^♪ その訳は~笑

    鶴ちゃんの店、縁むすび縁に 少し時間があったので来てます(^^) 珍しく今日は、人が少ない!先ほどまだフランス人の観光客の方が、来てたそうです! なぜか、『セボーン~セボーン~』を連発してた鶴ちゃん(^^) フランス語でセボーンは 美味しい!『当然の結果ですけどね~笑』と鶴ちゃん そりゃこの店の料理はどれも美味しいもんね~ メニューのボードか増えてますね〜(^^) この1番奥の隅の席は鶴ちゃんの動きがよくわかる特等席! 車の時は、ウーロン茶でほろ酔い気分になりきります(^^) お通しをいただきます。味のセンスが光ります(*^_^*) 『鶴ちゃん、今日はあまりお腹すいてないねん!』と言うと、『少…

  • 居酒屋 むぎ 普通のさりげない居酒屋なんです。でも普通の居酒屋に癒されるときもあるんです(*^_^*) OPAの裏から出てスグ!

    OPA裏の裏寺通りにある居酒屋むぎ へ二人で入りました!看板に串かつと書いてますが、串かつ以外に色々メニューあります。 以前から何回か来さして頂いてます。 店内はこんな感じです (^.^) 以前より花が増えてるような気が・・・ 壁にメニューが貼られてます。 飲み物は口でオーダー、食べ物はこの紙に書いてくださいとのこと、カウンターに座るといつも紙には書かず、直接『○○ちょうだい~』と言うのですが、テーブル席はこういう決まりなんでしょうね! 黒霧島の水割りでお願いします~ 付きだしは金平ごぼうです。 ここのご主人であろう人が買い物袋を持って帰ってこられました! ポテトサラダ300円 お手軽価格です…

  • ブーガルカフェ 寺町店 ハード系パンが食べ放題!おっさんの新たな目標が!

    今日は打ち合わせ&昼ごはんで寺町アーケードのカフェへ来ました(^^) 二階にある店ですが、こてつパパ1人なら来ない場所ですな〜笑エレベーターで二階へお洒落な入り口じゃあございませんか〜目の前に広がる開放的な空間、こんな場所あったんだ〜 (°▽°)たとえおかしいかもですが、初めて京都御所を見た時と同じような感覚(^_^;)お好きな所にお座り下さい〜と言われても広すぎて悩みます笑とりあえず、入り口から近いこのソファに座ります。ハイセンスな空気感、60年代アメリカ的な音楽が流れてますね〜🎵 お水とおしぼりありがとうございます😊メニューは、なんにしましょうか?パスタやサラダのランチが1000円。綺麗な…

  • 京赤地鶏 かなざわ 六角店 中国の人に大人気でいつも満席!でも日本人にこそ食べてほしい絶品やきとり(^^)/

    今日は、焼鳥がとっても美味しい店 かなざわのご紹介です。こてつパパは4~5回この店に来てますがいつも外人観光客が多く、なかなかは入れない店なんです(^^; 初めてきたのは、酔っぱらった状態で 先斗町すしてつ の佐藤さんとふら~っとたまたま来たのが始まりです。何気にやきとりを食べたらとんでもなく旨かったのを今でも覚えてます! 本店は山科駅の方にあるようですが、まだ行ったことはありませんので下記ご参考に。↓↓↓ 京都山科 焼鳥かなざわ −京赤地鶏専門−備長炭火焼− こだわりの焼き鳥を1本から注文できるんですね~ テイクアウトもできるようですね~ 久しぶりで店長覚えてるかな~と思いながら入ります(^…

  • 河原町三条 いきなりステーキ こてつパパ初来店 ガッツリお肉を安く腹いっぱい食べたい人には超おススメ~

    いきなりステーキ、いつでも行けると思いながらもズルズル~と今日まで来れず( ;∀;)よくあることですが・・・初来店です(^^ゞ 今日はなぜ、そんなに人気があるのか?気になるところですね~ お一人様にやさしい席の配置ですね~ラーメンの 一蘭 に通じるもがあるのかな~? 最初は定番メニューからいきましょう!とメニューを拝見! 以前300gは多すぎた経験があるので200gのワイルドステーキをオーダー 17時までのお得なランチSETですね! ほぼ、お一人様です。しかも他のお客さんとの距離が近い(^-^; 他の席はあいていても順番に席を詰めていく方針ですね~店の方針なので仕方ないです。 キッチンは結構忙…

  • 宇治小倉 ラーメン平和園 店の名前の通り平和な時間が店内に流れる店(^^♪ 常連客から愛され続けている味

    宇治小倉にある24号線沿いのお店へ昼ラーメンです。 隣は寿司屋さんですね!この店も結構長~~くやられてますね! 昔来た事があるような、ないような~、くらいの記憶なのでほぼ初来店の気持ちで~ (^。^) 店内は入り口付近のカウンターに数名地元の常連客らしき人が~(*^_^*) 名物はジャンボスタミナラーメン1030円ジャンボはいらんしね~(^_^;) 定番ですがラーメンライスにしましょうか! 今日はいつものツムツムと行動(^^ゞ でてくる人物ワンパターン? まぁ、仕事が同じで休憩時間も同じのときがあり、一緒に昼飯いくんです(^^ゞ テーブルにはおいしいです。や、これはうまい!!とか最初から書いて…

  • 京の米料理 八代目儀兵衛 人気のお米料理 みんなが気になってる京都祇園の店。ワクワクしながら初来店!

    今回は以前から行きたかった店、八代目儀兵衛へやっと来ました~(^o^)丿 入口に本日のお米が掲載!さすがお米を極めた店ならではの計らいですね~! 入ると海外の観光客らしき人たちが、カウンターにおられます! 先ずは入り口で『コースのみとなりますがよろしいでしょうか?』と『いいですよ~八坂コースでお願いしますね~』とこの時点でコースのやり取り行いました! 2階へどうぞ~と(*'▽') 2階あったんですね~知らなかった~(^^;) 雰囲気のある階段をあがると~ 八坂神社が見えるいい席ですね~ へ~っ こんな風になってたんや~ 和モダンテイストですね~ 八坂コースのお品書きがすでにセッテイングされてま…

  • 食べ歩きというより深く印象に残る記事ばかりをピックアップ!こてつパパの過去記事をおまとめ形式で(^.^) 必見!

    過去の印象に残る記事を集めてみました。こてつパパワールドをお楽しみください~(^^♪ 究極の店内 この店初めての人は、入るのにかなりの勇気いりますよ! でも入れば極楽~(^^♪ かなりの長編ブログ、でも最後はハイテンションになりました(>_<) 店に入ったはいいが、最後まで張り詰めた空気感が(^_^;) ちょっとふざけ過ぎた記事かも(^^ゞ でも好きなんです、この記事! この場所はホント景色が素敵、この記事をみると又行きたくなる~(^.^) 我ながら、完成度が高い記事かなと自画自賛(笑) ななかなこういう所には行けません、貴重な体験(^.^)/ こんな河原町周辺なかなか見られません(^_^;)…

  • 宇治市役所8階 食堂ごはん 昭和の食事を思い出す理由は(^^ゞ ツムツムの綺麗な食べ方にウットリ(笑)

    今日は、宇治市役所からレポートお届けします(^^) ツムツムと、昨日の記事に続き市役所ランチですね!(^^) エレベーターに乗り8階です。 なが~い廊下を突き当たりまで歩くと〜 宇治市役所の食堂です。 限定20食のおまかせメニューです。 1時20分くらいなので、限定20職のランチは、もう残ってないですよね〜 他になにがあるかな〜と見渡してと 役所だけあって、丁寧に書いてますよね〜栄養士さんとかが、いるんでしょうね。 原産地表示ですよね、真面目です(^^) 中へ入る前に、ご紹介!横に売店もあります。お菓子とかパンとか売ってます。ちなみに収入印紙は、市役所内で8階のここでしか売ってません。地元民の…

  • 宇治小倉店 かっぱ寿司 今日はツムツムが主役といっても無口な彼(^_^;) でも最後まで読むと素敵な音楽イベントの!

    今日は、久しぶりおなじみのツムツムとかっぱ寿司へ昼ごはんです。 ツムツムの後姿初公開!(^^♪ 身長180cmくらいあるのかな?いつものユニクロと突っ込まないように~笑 なんか発券機変わったような~ 昼1時過ぎなので、すいてますね~! いつもここで、お冷汲んで行きます。 今日はツムツムがモデルさんです(*^_^*) やはりタッチパネルも変わってる~これ固定の台からとりはずせるやつです。 全店タッチパネル変更したら相当金かかるよな~と要らぬ心配ですが・・・ 今は海老まつりなんですね~ これだけアピールしてたら、ラーメン食べたいけど390円は寿司4皿分~ん~無理だ~(^_^;) さて何食べよかな~…

  • 祇園 鉄板焼き 萬隆(まんりゅう) 海外観光客に愛される店!店の発展にはやはり正しい志あり!花見小路新橋下る

    この食べ歩きをはじめたのが去年の2月26日丁度一年経ちました (^.^)/ 記念すべき記事は、祇園の鉄板焼きの店 萬隆、4〜5年前は良く通ってた店なのですが、最近は、外国人観光客に人気があり過ぎて、いつも入れないくらいの人気店ですので、最近はず~っと遠ざかっていた店なんです(^_^;) 今回、2人でたまたま入れたので超ラッキー(^^)!しかも場所はカウンターの鉄板の真ん前、いい写真が撮れそうです! ひとまずメニューに目を通してっ、と! 祇園にしては、一品物など良心的価格なんで海外の観光客にも人気なんです。 昔とそんなにメニューは変わってないのかな~(^^) 鉄板焼きは、やはり生ビールスタートか…

  • たかばしラーメン 東インター店 京都駅たかばし本店の味にどれくらい近づくことが出来ているか?イザ実食(^.^)/

    滋賀県に車で行く用事がありその帰りの京都東インター近くにある たかばしラーメンのチェーン店へ行きました(^.^) 夕方6時くらいですので大きな駐車場の割りに車ほぼ止まってないので美味しいのかな~と少し不安になりつつも 店内も2組だけでしたので美味しいのかな?とますます心配になります(^_^;) 贅沢にテーブル席で一人食べてみます! チェーン店は本店の味をどれくらい再現しているか?勝負どころですよね! ここへ来たら当然たかばしラーメン食べますよね~ 餃子セットでお願いしました! 店は管理が行き届いた感じで文句なしです。接客も丁寧で良い感じです。 前回はイオンモール久御山に行きましたが、ここはどう…

  • 先斗町 JazzBarハロードーリィ 京都に居ながらにして海外で飲んでる気分を味える店~店長おススメはラーメン大豊

    昨日の記事の店 こはく を出て、二人で来たのが Jazz Bar ハロードーリィです。先斗町にあります。 今日は店長いてますね!何故か?レコードプレイヤー2台が目立つ場所にあります。 何でプレイヤー2台もどうしたの~?と聴くと、暇そうな時は、たまにこの配置にしてるそうです。やはり2台で途切れずレコードがかけやすくなるんですね~♪ 前回のこの店の記事で話題の人物 河野君もいてますね~(^^♪ 三重の友人はこの店に来るのは初めて~メニューで選んでいます! こてつパパは右・ジンバック!最近のお気に入りですね(^^ゞ 友人は左・ズブロッカのロックです。 ジンバックを色んな店で飲んでるので最近は店の違い…

  • 京町屋おばんざい こはく 良い店には楽しいお客様が集まります。フューチャリング:キョンネェ~スペシャル

    今日の記事は一番だしからスタート!何も言わずサッと温かい出汁を出してくれる店ですね 料理長きょんねぇ~です(^^♪ お久しぶりです。 日本酒メニューのご案内 きょんねぇ~におススメをお願いしました! 英勲の熱燗でかんぱ~い!三重からの友人と今回は飲んでます! 腹はそんなに減っていないので、またまたキョンネェ~に相談 お二人なら、おばんざい5種盛りからどうぞ~と 京都はやはり、おばんざいですよね~ 説明受けたけど何が何やら~(^_^;)覚えていないけど安定の旨さです(^^♪ こちらの方は北海道から来られてる畑田さんです。 初来店ながら常連客のごとく飲まれてます(^.^) ユメピリカ、ななつぼしな…

  • 祇園 気まぐれジョージ この店に来ると必ず何かが起こる!今回はあの名曲 なごり寿司を生で〜(^^)/

    今日は久しぶりに祇園の気まぐれジョージへ 富永切り通し近くのこの階段を降りると 気まぐれジョージの店があります(^^) お久しぶりです。ママさん(^^) ママさんの握ったお手製おにぎりがたくさん! どうですか?お一つお酒より先にオススメして頂きましたσ(^_^;) という事で、頂きます!とても美味しい! 自家製かな?お漬物付きです。 更にお手製ラザニアという名のマカロニが炊き込まれ過ぎた煮物?σ(^_^;)イヤイヤ美味しいですよ! 乾き物と違い、こういうお手製料理がホント嬉しいものですよね! とようやく、ハイボールを頂きます(^^)/ お隣の方々は、社交ダンスの有名な先生なんです。爽やかな笑顔…

  • 祇園 とり百鶏 笑座 祇園で新鮮な鶏の刺身を食べるならこの店へ 料金もリーズナブルで大満足 富永くらがり角

    今日は打ち合わせで祇園の富永くらがり通り角にある祇園笑座へ この店は新鮮な鶏肉料理が食べられる店です。 この店は何回も来ているのですが、女将さんがなんだかいい感じの親しみやすさがあり親近感沸くんです(*^_^*) メニューです。 今日は、打ち合わせで話すことが多いのでコースでお願いしました。 祇園コース3500円です。祇園にしては両親的な価格の店です。 芋の水割りを頂きます! お通しです。マカロニサラダみたいなものです。 鶏スープです。器がこってますね! 生姜も少し入ってさっぱりと美味しく飲めますね(*^_^*) 鶏の刺身3点盛りです。砂ずり、ささみ、真ん中のは何かな? ホント新鮮で臭みも全く…

  • BAR Feel京Good マスターの作るジンバックは最高!不動産王とマドンナの行方は!?(^o^)丿

    昨日の記事のに引き続き行ったのが、三条京阪東へいくとスグ、Feel京GoodというBarです。 この店のマスターとは、結構な縁があり語ると長くなるのでここでは割愛! マスター宮崎さんです。 さぁ、この店のマドンナさんです。(^^) 毎日店に入られてる訳ではないですが、聞き上手な彼女さんですね(^^) ここへ来たら三人とも必ずジンバック! 丁寧に作られた至極の一杯です。 このジンジャエールが、いい味わいを出してるんですね! おつまみ、酔っぱらってこれが何か忘れました(^_^;) これは干し葡萄、フサのままがいい! オイルサーディンもここへ来たら必ず頂きます。 マスター英語バリバリで、見かけは日本…

  • スッポンパワーで訪れたのは、先斗町お酒の美術館 店長が優しく迎え入れてくれます(^^)

    前回の記事の続きです。 スッポンパワーで盛り上がった三人は、パワーを持て余し先斗町のお酒の美術館へ笑 藤本店長がいてますね!彼は元気です!ポーズが決まってます(^^)藤本店長に思い思いの酒を頼み作って貰ってます。一杯500円と言う値段!この先斗町で飲めるのが有難いことです。三人で改めて乾杯!(^^)アメリカから来られたナイスガイなお二人!今日が京都の初日だそうです。明日はレンタサイクルを借りて一日中走り回るそうなので嵐山オススメしときました。ブログに顔のると京都で有名になるよ!と話すと喜んでくれてました!今回休みでしたが、いつもこの先斗町で頑張ってるしっかり者の彼女です(^^)とても頑張り屋さ…

  • 四季 よし菜 京の町家で美味しく頂く料理の数々、こてつパパ初体験のスッポン鍋!しかもお手軽価格で(*^▽^*)

    今日は東京から来られたお二人と会う日なので先斗町の 四季 よし菜 さんへ 何回か来たことはあるのですが、記事にするのは初めてです。 町家造りで、入り口から風情あります。 観光で来られたお客様をもてなすには、いい店だと思います(*^▽^*) 今回は予約なしで来ました。毎回スマートな接客をされる店なんです。 京都のこれぞ町家!という感じで雰囲気がまずいい~(^^♪ 奥にもつながる廊下ありますが、行ったことないのでわかりませんが今回は2階です。 さぁ~2階へ上がります。 雰囲気ある佇まい、カウンター席もあります。 自分たちはテーブル席へ、生ビールでかんぱ~い(^^)/ このビール旨い! すっぽん料理…

  • 中国料理 龍門(リュウモン) ピリ辛料理がクセになる リーズナブルな価格で本場の中国料理を食べられる店

    前回、シャヒードのBAR隠座の記事を書いたのでシャヒードと食べに行った時の龍門を記事にしましょうか! 本格的な中国料理が食べられる店です。 東山三条西に30Mくらいのところにあり、人気のマルシン飯店からも近いです(*^_^*) マルシン飯店が日本人向けの店としたらこの龍門は本格的な本場の中国料理が食べられてこの店は通の間ではマルシン飯店より根強い人気がある店です。 今は冷静に記事書いてますが、行った時は ほぼ皆が酔っぱらい状態で写真を詳細に撮ってなかったこと少し反省しながらの記事です(^^ゞ ご了承のほどm(__)m と、いきなり顔をぶっこんで来るシャヒード笑 京都大好き!祇園祭大好き!人のよ…

  • 祇園 BAR隠座(KAKURE-ZA)平成31年2月15日OPEN 気BARのシャヒードが祇園に作った隠れ家的魅力ある2号店

    2月15日OPENのシャヒードの店 隠座へ 気BARに続き2店舗目OPEN やりますね~ 四条花見小路下ると大和大路という呼び名に変わるんですが、少し下ると京都グランベルホテルがあるのですが、 そのホテルのまむかいにヤスイガレージという比較的大きな駐車場があるのですが、 いつものシャヒードがタカラ缶チューハイ片手にお出迎えしてくれてます~(*^▽^*) ガレージの奥に店があるんです~普通は入らない場所です(^^;) だから、隠座かな? 入り口はこちらです。2Fです。 シャヒードが案内してくれます。内装もしっかり仕上げられてそうな階段! こちら中2階的な感じでオシャレな空間が広がってます,頑張っ…

  • 祇園 縁むすび縁 鶴ちゃんワールドますますパワーアップ! 混むので人には教えたくない隠れ家ですね(^_^;)

    久しぶりにやって来ました、祇園の隠れ家、知る人ぞ知る 縁むすび縁 。 この店の名前通り、人との繋がりを大切にする店長 鶴ちゃんの店です。 カウンターは何組かのお客さんがすでに楽しそうに、ごはんを食べられてます。 テーブル席空いてたのですが、詰めていただきカウンター席へ アムロものまねで有名な店長 鶴ちゃんです。 鶴ちゃんもブログの反響など、こてつパパと話したかったそうで、久しぶりの再会(^^)/ 飲み物メニューから赤霧島の水割りをっと! お通しと赤霧島で疲れを癒します(^^) 1つ目はおひたしですね! 何かの魚を炊いたもの お酒のアテにいとよろし! まずは今日飲み物オススメ辺りに目を通して 白…

  • らーめん まぜそば 麺屋キラメキ オススメの担々麺をたべる。飲食店の見本になるような接客に満足(^^)

    風邪気味で食べ歩きがあまり進まず、今日は何が何でも記事を書かないと(^_^;)という気持ちで河原町三条のラーメン屋さんへ 店内に入り、店長さん?らしき人にオススメはどれか?聞くと、担々麺との事でしたのでそれを券売機で注文! まず感じたのが、お客様一人一人見送りに行かれる姿勢!いいですよね(•̀ᴗ•́)و ̑̑グッ! こてつパパにとっては、今日初めての食事(^o^)丿 夕方なのでお客さんは、少なめです。 目の前の調味料です。店内清潔感があります。 まぜそばの食べ方ですね!あまり食べないのでこのジャンルも少しずつ開拓しこうかな〜(^^) ポイントカードも丁寧に説明して頂きありがとうございます。 …

  • 先斗町 酒蔵 SHUKURA こてつパパ食べ歩きしすぎで風邪をひく!←このタイトル酒蔵店長の案です(笑)

    今日は食欲があまりなく軽く食べ歩きです。 酒蔵さんは、なぜかこてつパパの節目節目にお邪魔してます。 お得な夕酌セットでいきます。 前回は、年明けにお邪魔しましたので1ヶ月ぶりくらいですね! こちらからお酒を選びますが、前回飲んだ たる酒美味しかったので今回も同じで! このお酒と向き合う感じの雰囲気、お酒が際立つライティングは酒蔵でしか出せない感じです。すばらしい~(^^♪ お酒と真剣に向き合ってる雰囲気感じられるでしょうか? お酒の肴に程よいものが出て来ます(*^。^*) 旬のホタルイカの酢味噌和え 自家製ポテサラ 自家製お漬物 毎回何が出てくるか楽しみな肴3品です。 この店のスタッフすずちゃ…

  • ここら屋 弁慶店 出てくる料理がみな旨い!接客も良し!いろんな面で満足度の高い店 御幸町三条北西角ビル1F

    御幸町三条北西角のビルの一階にあるここら屋さんへ このビルの立体駐車場は、立地が良いので昔からこてつパパのお気に入りのパーキング! 以前はこの店の場所、洋服屋さん入ってましたよね! ということで実は今回が初来店です(^^; 広々としたいい雰囲気の店内です。カウンター、座敷、テーブル席あります。今日は、久しぶりにツムツムと晩御飯です(^^) まずは、生ビールではなく(脱ワンパターン ^_^; )、コークハイで乾杯! 達筆なメニューが、美味しそう(^^) 魚や造りも美味そうですが、肉が食べたい この店に来る前に、しゃぶしゃぶ や すき焼き の話で盛り上がってたので、どうしても肉が食べたくなり~(…

  • 喫茶 六花 ROKKA 東山の三条と四条の間あたりに静かにたたずむヘルシーな料理を食べられる店 野菜が新鮮この上ない!

    東山三条下る東側の喫茶 六花へ来ました! こんな所にあったんですね〜よく前を通るのですが気付かった(^_^;) モーニングセットはこんな感じ 可愛くお洒落で真面目な雰囲気が感じられる入り口(^^) 白を基調とした爽やかな雰囲気です。 シンプルですがピアノの音楽が流れて静かな感じです。 メニューも可愛く小さくまとめられてます(*^_^*) 今は夕方5時過ぎですが、まだランチとかも食べられるそうです。 飲みものメニュー 働いてる方も真面目でインテリジェンスを感じさせる雰囲気 ストーブが温か味のあるいい感じです。 文化的なフライヤーもいろいろ置かれてますね! こてつパパは昼ごはん食べてなかったので~…

  • 先斗町 気BAR と おばんざい えん を行ったり来たり(^_^;) お隣同士お店の仲の良さが微笑ましいですね!

    過去の記事を、ネタがないときに書こうとず~っと したためていたので(^_^;)今日書きますね!先斗町 気BAR シャヒードの店です。 大阪の友人、岩崎ちゃんと飲んでます(^.^)/ かんぱ~い こてつパパはゆずラガー、岩崎ちゃんはインドの青鬼 クラフトビールです。 岩崎ちゃん2回目の顔出しですね!彼は大阪で料理の仕事です。月に1回以上京都に食べ歩き来てます。 ご存知シャヒードとこの近くのBAR源(みなもと)の てっぺいさんです。 再度4人で乾杯! 明るく楽しい人ですのでスグに打ち解けられます(*^_^*)これからもよろしくです! まだ行ってないので一度行かせて頂きますね! BAR源↓↓↓ ww…

  • 肉丼専門店 河原町肉劇場 肉が食べたくなりさりげなく入った店ですが、実力はなかなかのもの!ガッツリ食べたい人にオススメヽ(^o^)丿

    夜に肉が食いたくなり、しかも男二人で河原町ミーナの前あたり、この店に入るチャンスがやっと訪れました(^.^) 自販機で職食券を購入しました。自販機撮るの忘れた~(^_^;) カウンターに座ります!(^^)! 黒毛和牛丼とローストビーフ丼です。結構種類が多いので事前にメニュー見て何を食べるか決めといたほうが良さそうです(^.^) タレを選ぶそうなんですが、普通の辛口頼みました。いきなりタレを選んでといわれても困る~今、記事を書きながら見ると しょうが辛口も旨そうですね! カウンターなので肉とかよく見えます(^_^;) 出来上がるまで結構時間かかります。15分くらいかな? あと、ご飯の量も普通、大…

  • イル チエロ 京都伏見区 天然酵母の石窯パン屋さん 穀物を自由自在に操る店(^.^) パン屋を超えたパン屋さん

    今日は向島と観月橋の間あたりの入り組んだ所にある、イル チエロというパン屋さんへ!この店は、究極のこだわりのパンがあるらしいとの事で興味がありやって来ました(^.^) この店の場所は来たことない人には説明しづらいので、検索してね!店の横に専用の駐車場有るので車で行くのがいいかな! 店内はパン屋さんらしくない雰囲気が(^^ゞ 雑貨屋さんとも思える雰囲気です。 いろんなものが売られてますね~ カフェもやられてるので、この場所で食べられそうですね(*^^)v パン?はこのコーナーで売られてます! 原材料にこだわりのありそうなパンが売られてます。 究極のこだわりがありそうなパンですね~♪ すべて砂糖、…

  • 一乗寺 新進亭 白味噌ラーメン 昔から変わらぬ味に感謝!京都でこそ食べられる白味噌の旨さを引き出したラーメン

    今日は、一乗寺の新進亭へ2人でラーメン食べに来ました! 夕方4時までやってるそうで、3時頃きました到着!新進亭といえば二条の方にもありましたが、6年ほど前に閉まったので白味噌ラーメン食べられるのは、最近はこの店だけ? 3年位前に来たくらいなので久しぶり、初来店の気持ちですσ(^_^;) 元気で若々しい愛想のよい、お母さんが作られてます(*^_^*) 新進亭と言えば、やはり白味噌ラーメン 大きな鍋で麺をゆでて手際よく作られてます。 餃子セットラーメン+340円 ギョーザ5個と白ご飯 とてもプリプリで美味しそう~!焼き上りも良い! いただきま~す!(^^)! この餃子は久しぶりに大当たりの旨さ!最…

  • またいつものお酒の美術館&またもや 毎日記事書いているとネタない時もあるもんです笑

    今日は、お酒の美術館 河原町三条店の方へ、軽く一杯(^^) 藤本店長いてます! バレンタイン近いためか、生ショコラセットありますね! お久しぶりです。ジンバックでかんぱ〜い(^^)/ ホント、一杯でごめんなさい!今日は時間無く、お決まりコース笑 日本酒バルまたもやへ 長谷君、特にお替り無いようで(^_^;) 店長も、新ネタ頂戴とお願いしますが、特になく(笑)いつもの またもや です(^.^) 店長ご愛用の保温のマグカップでコーヒーをネタに(^_^;) といってもコーヒー一杯入れましょか!と言われてもコーヒー飲めないこてつパパ笑 ペイペイが使えることが少しはネタになるかな~ と、たわいもない話を…

  • アサヒスーパードライ京都 少し贅沢に腹ごしらえを終えて、いざ出陣!笑河原町三条

    今日は、久しぶりアサヒスーパードライ京都に昼ごはん!日替わりランチは780円です。イベント、今日はスタンプ2倍ですが、あまり来ないので、まぁなんでもいいかっと(^^)肉が食べたい!そんな時ありますよね!という事で、今日は少し贅沢サーロイン(^_^;)この店に似つかわしくない、魚定食!期間限定開催ですね!この店も、時代の流れに合わせてか?スモールサイズメニュー始めましたね!一人飲みはこういうのが嬉しいんですよね(^^)まずは、スープとサラダ到着中華風でトロリと美味い!野菜は新鮮!これが大事なんですね。今日はゆったりあまりお客さん入ってません。このゆったり感が贅沢な時間を味わえる店です。サーロイ…

  • 焼肉 ホルモン安東 OPEN間が無いですが上質な良い感じのお肉が食べられます。電気の無煙ロースターが優れもの!

    河原町三条六曜社コーヒー店の横の2階の店に行きました(^.^) この階段を上ると入り口です。昨年9月にOPENしたそうです。 店内はまだ新しい感じがしますね! まずは、飲み物焼肉はやはり生ビールで、いきましょうか! 壁にはメニューが貼ってますね!まぁふつうのお値段ですね! 生ビールいただきます。 壁のメニューを見て注文ですが、少し斜めで見にくいので もう一度パチリ!種類多いので何を頼むか?悩みますね~ この卓上の鉄板が電気で焼くタイプですがよさそう~ MA-2500Hの型番 検索すると10万位するものですが、よさそうです。 シンプルなタレセットですが、必要十分です。 座敷はテーブル3席あります…

  • ココイチ宇治小倉店 地元では大人しくしていたのに(^_^;) 意外なことから顔バレした こてつパパ(笑)

    今日は久しぶりにツムツムと地元のココイチ昼ごはんへ(^_^) 豚ヒレカツカレーですね! スープカレーが好きなので最近はハマッてます(*^。^*) 実はこれが今日のメインテーマ(^_^;) 具無しのスープカレーを頼む人は少ないのかな(^_^;) 前回のスープカレーの記事↓↓↓ グランドマザーカレー、この店ではないですが、去年スプーン当たりましたヽ(^o^)丿 ブログ始めたばかりの記事で、今読み返すと構成や文章がつたない(^_^;)↓↓↓ いつものカレーなので、今日は記事にするつもりは無かったのですが~! こちらの店長さん?スタッフさん?細かく聞くの忘れますたが、 『つかぬことをお伺いしますが~?…

  • 祇園 いとう家の小鍋 お母さんの実直なキャラクターと真面目な料理で、なぜか応援したくなる店(*^。^*)

    祇園で少し前に飲んだ時の記事です。ふらっと夕方寄りました。 祇園の夕方、早くからやってる店は少なく、ここだけが開いてました(*^_^*) 夕方5:30から営業されてます。小鍋がメインかな? お母さんが一人で切り盛りされてそうです。 店内は清潔感が溢れてますね! おススメが、ちゃんこ小鍋 少し値段高めなのも祇園価格ですね~(^_^;) メニュー見ていきましょうね! 木屋町などに比べるとやはり全体的に高いかな? なかなか軽く一品を注文し難い価格ですね~(^_^;) ひとまず、生ビールいただきます。 果実が色々漬かってますね! 茄子のおろしだれ700円 味付けは良いですね~柔らかく旨いです。おろしも…

  • すしてつ 佐藤さんと飲み歩き すしてつで寿司食べず~かつので炙りと熱燗を~酔っぱらい放浪記(^_^;)

    今日の記事は、時の流れるがまま、すしてつの佐藤さんと飲み歩き~(^_^;) 鯨の刺身、すしてつに来てます! 佐藤さんが適当に注文してくれるので、何が出てくるか聞いてません!たぶん、ふぐのあらを焼いたやつ? これは白子ポン酢ですね! 熱燗3合くらい飲んで炙りの店 かつの へ 先斗町ですね! 前回は、カウンターでしたが今回はテーブル席へ お母さんが持ってきてくれる、お通しと熱燗です。 マグロを炙って食べますよ~ 佐藤さんも結構、すでに酔ってます(^_^;) 二人ともお腹は空いてないので、恒例の炙りセットです。 日本酒に最高の肴ですね~炙って食べる 炙りしめ鯖 お母さんが焼いてくれました! 軽く炙る…

  • 世界の山ちゃん 幻の手羽先 こてつパパ初めての来店、接客も元気よく好感 味も十分満足できる手羽先!鶏さんに感謝(^^)v

    木屋町龍馬通りの角のビル2Fにある世界の山ちゃんへ 名古屋名物手羽先をバクバク食べられる店ですね!一人カウンターへ 手羽先だけではなく居酒屋メニュー色々あります。 お値段も、お手頃です。こてつパパは実は初めての山ちゃんです。 割りばしの袋に、手羽先の食べ方載ってます~ 瓶ビールは、サッポロがあればサッポロと決めてます(^^ゞ この瓶に被せたコップの出し方!昭和ぽくってノスタルジー感じます(^^;) 久しぶりに見た~笑 サッポロ黒ラベルがやはり旨し! 幻の手羽先5本450円 スパイスが利いてやはり、美味い! 鶏つくね2本360円 黒手羽先3本390円 タレが浸み込んで旨いのですが、手がベタベタに…

  • 先斗町 寅屋 今度はカウンターに座って食す。同じもつ鍋でもトコロ変われば味変わる(^_^.)

    今日は、再びモツ鍋の寅屋さんへ(^^) この店のブログを見て友人が、『この店のモツ鍋を食べた~い(^.^)』と言うことで、リクエストに応じ再訪です。今日はカウンターで食事! 2階とまた雰囲気違いますね~ 生ビールからスタート! 仲良く乾杯〜!(^^)! カウンターは雰囲気があって、いいかも! 酒もたくさん置いてますね! この前、来たところなんで、手はずは承知しておりますσ(^_^;) お通し三点です。 もちろんモツ鍋2人前いきます! 赤字で書かれてる寅屋のだし巻き いきましょう! あんかけなので、口当たりがさらに、まろやかですね~! これはこれで旨い!んですが、メインはやはりモツ鍋~ モツ鍋が…

  • 京町家おばんざい こはく 明るく元気で気遣いのできる女性スタッフと楽しくお酒を飲んで食べてとおっさんには最高の店!

    大阪の友人と待ち合わせです。こちらの こはくさん は初めてです。 カウンターに座ります。目の前のは、おばんざいが~ すぐに、出てきたのが一番だし!これを味わうとの事、珍しい~^_^; 最初は、京都ハイボールいただきます(^^♪ ハイボール最近よく飲んでます! 大阪からの友人、岩崎ちゃんとかんぱ~いヽ(^o^)丿彼は先に入ってすでに1時間くらい!彼のおススメの店なんです。 カウンターの上には日本酒がずら~り!この陳列方法は、なかなかイケてますね~! 目の前に黒猫の招き猫!この店流行ってますよ~ 目の前のおばんざいをパチパチ ホント目の前にあるから、食欲上ります(^^♪ 最初は3種盛りおばんざいを…

  • 祇園bar ル・プー いつもかわらない完璧に上質な時間を過ごせる店 お一人様大歓迎!末吉切通

    祇園の老舗Bar ル・プーです。 何回か記事にしていますが、祇園末吉切り通し辺りにあります。 いつ来ても、キリッとしたお洒落な空気感があります。 桜のシーズンなどはこの白川に面する窓際などは、最高のシチュエーションになります。 この席は1人2時間1500円のチャージ料金ですが、いい思い出になること間違いなし! というこてつパパは毎回カウンターですが、ここはバーテンダーさんと話せる場所なので、これまたいいですね! 広島の桜尾という珍しいジンでジンバック作ってもらいます。 興味のある方は是非一度! 今日のお相手は、お姉さまの更紗(さらさ)さん(*^_^*) 奥には店長の澤井さん、お久しぶりです!(…

  • 串カツ 田中 串カツ食べて、たこ焼作る!学生時代に戻れる気がする店 木屋町竜馬通り

    木屋町竜馬通り、高瀬川に面する立地の良い串カツ屋さんですね!比較的最近できたのかな? 以前の店からの新規OPENですので内装も完全に違いますね~ タッチパネルでの注文!おっさんは、やはり!やり取りして注文したいのですが、時代の流れ&人員削減&効率化 少しさびしい~^_^; 串カツを少し多めにいっときます!紅しょうがの串カツ好きなんです(^_^;) キャベツは食べ放題!この店のキャベツは新鮮でした~(^^♪ お決まりの台詞、これも、最近は新鮮味ないので 二度づけOK とかあってもいいかも(^_^;) と、ついついあまのじゃくな発想してしまう、こてつパパ 飲み放題はビールも入ってるのでいいですね~…

  • 祇園 小鍋屋 いさきち 祇園の隠れ家的名店 おから と ゆばなべ は、一度は食べておくべき一品 辰巳神社近く

    祇園 白川石畳 辰巳神社の横の細い小路を北へ入ると 知らないと普通はなかなか入れない、細い小路です。 名店で有名なステーキ新吾がありますが、さらに奥へ ちょい道が左に曲がってます。 その先に今日の店、『小鍋屋いさきち』 があります。 表には ゆばなべ と! ここは祇園の隠れ家的居酒屋 久しぶりに来ました。こてつパパにとっては、とっておきの場所なんです。 こじんまりとした、店内ですが、カウンターと座敷もあります。 ここへ来たら、ゆばなべは必ず注文です。 全ての料理の値段書いてないのが、スリリングなんです(^_^;) この店の大将。一見コワモテですが、話が乗り出すとめっちゃ話してくれます。18年く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こてつパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こてつパパさん
ブログタイトル
京都おっさん一人食べ歩き
フォロー
京都おっさん一人食べ歩き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用